2019年09月18日11:51韓国で初確認。世界で猛威振るう #アフリカ豚コレラ【世界のトップニュース】
NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】<きょうの松田解説>で、
「世界で猛威振るう・アフリカ豚コレラ」として解説していたので記録しました(やや要約) 
日本で確認されてる「豚コレラ」とは違い、ワクチンが効かず、しかも加工品にしても感染するという厄介な伝染病。絶対に水際で食い止めないと本当にヤバイです。
アフリカ豚コレラは非常に感染力の強いウイルスで、有効なワクチンはなく感染すれるとほぼすべてのブタが死に至る伝染病
日本で感染が広がっている豚コレラよりもさらに深刻。
日本ではこれまでの所、感染は確認されていないが発生地域は世界50か国以上
アジアでは去年8月中国で初めて感染が確認され、ベトナム、フィリピン、北朝鮮など10の国・地域に拡大。
この内、世界のブタの生産量の半分近く、4億頭以上を飼育した中国ではアフリカ豚コレラの全国的な蔓延によって今年7月のブタの飼育数は去年より32%減少し、これによって先月の豚肉価格は前年同期比約50%近く上昇し、経済が減速する中国民の生活を圧迫している。
P1360724 P1360725
フィリピンのテレビ局(ABS-CNB)も昨日のニュースで、アフリカ豚コレラの影響でクリスマスに欠かせないハムやベーコンを作る為の豚肉が30~50%上昇するという見通しを伝えている。
P1360726 
これに対し、日本の農林水産省は空港や港での水際対策を強化している。
P1360728 P1360729
農水省によると、これまでに中国やベトナムなどから持ち込まれたソーセージ等70の豚肉加工品からアフリカ豚コレラのウイルスの遺伝子が検出され、この内2例は豚への感染力があった
P1360730
農水省は、韓国でもアフリカ豚コレラが確認された事を受けて、韓国と日本を結ぶ航空便での検疫を強化しさらに警戒を強める事にしている。
 韓国メディアは危機段階を『深刻段階』にして豚の殺処分を進めていると報じていました。京畿道で飛び火しているようだけど、やはり北朝鮮からのイノシシ経由感染説が有力かな。
P1360731 豚コレラ
 中国では去年8月、豚コレラとは別にそれ以上の脅威とされるアフリカ豚コレラに感染した豚が、アジアで初めて見つかり、あっという間に全土に広がりました。殺処分した豚は、半年で100万頭近くに!(◎_◎;)
 アフリカ豚コレラには、有効な治療薬もワクチンもなく、日本に侵入すれば、かつて、宮崎で発生して大きな被害をもたらした家畜伝染病、口蹄疫以上の影響が広がると、農林水産省では警戒しているそうです。
それにしても、豚肉が50%も値上がりって・・中国人はブタ肉好きだから大変ですね。
 私は肉自体はキライで、なんなら鳥も牛も食べれないんだけど💦、
ハム・ウインナー・ベーコンが50%も値上がりしたら、料理に使えなくってホンット困るわ
絶対に、日本に侵入させないよう、韓国便だけでなく、フィリビン・ベトナム便での検疫も超強化すべき!それしか手がないんだから。
検疫職員さんにはがんばってほしいです

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

4. Posted by さくらにゃん   2019年09月21日 20:00
●unknown_protcol さん
こんばんは。

>やはり今回の豚コレラはその性質上、長期的に厄介な事になってきていますね……。
>>産経新聞『豚コレラ 後手の対応、豚肉輸出戦略の見直し必至』
>畜産家の方々に何らかの副業を斡旋できないものですかね??

 全く別質で、ワクチンが聞かない脅威・「アフリカ豚コレラ」も隣国に迫ってきた中、
ワクチンさえ打てば収束する「豚コレラ」の対応、このタイミングは致し方ないと思います。
 輸出が出来なくなるだけなので、国内でしっかり消費できれば影響は少ないかと。
 あとは、風評被害を出さない様、メディアには正確な情報を望みます。 
3. Posted by unknown_protcol   2019年09月21日 00:33
今晩は。 既知のことやも知れませぬが、やはり今回の豚コレラはその性質上、長期的に厄介な事になってきていますね……。

産経新聞『豚コレラ 後手の対応、豚肉輸出戦略の見直し必至』
(https://www.sankei.com/economy/news/190920/ecn1909200033-n1.html)

畜産家の方々に何らかの副業を斡旋できないものですかね??
2. Posted by さくらにゃん   2019年09月19日 13:51
●まい さん
>イノシシがどれぐらいの距離を泳げるかはわからないけど、30キロぐらいは泳いでいたのを確認されてるから心配。韓国北部でとどまってくればいいんだけど。

だよね💦あと、もしも韓国から死んだ豚・イノシシが流れてきたら・・

>2年ほど前から近所のスーパーでカナダ産の豚肉が安く販売されてるけど、豚肉料理も庶民的でなくなると悲しいな。

水際作戦が失敗すると、あり得るかも!
Chinaみたいに豚や加工食品が高騰しちゃう。
 まっ、あの国は感染豚も食っちゃってるような気がしないでもない・・
1. Posted by まい   2019年09月18日 13:32
イノシシがどれぐらいの距離を泳げるかはわからないけど、30キロぐらいは泳いでいたのを確認されてるから心配。韓国北部でとどまってくればいいんだけど。

2年ほど前から近所のスーパーでカナダ産の豚肉が安く販売されてるけど、豚肉料理も庶民的でなくなると悲しいな。

コメントする

名前
 
  絵文字