2019年09月09日15:00【#コリグジット】バノン氏「第二次世界大戦以降の秩序を守るためにも私は100%安倍首相を支持」【#日曜報道】
フジテレビ【日曜報道 THE PRIME 】で、トランプ大統領の側近の緊急警告として、
韓国に苦言を呈していたのでそのVTR部分を記録しました(青字はナレーション)
スティーブ・バノン氏が「徴用工問題」に関して「全ての国際条約・合意が崩壊する」ので、「安倍総理を100%支持する」と言った意味は深いかと。
なぜなら、「日韓条約」も「竹島問題」も、実はアメリカがカギを握っているから。
P1360662
女性アナ「・・こうした韓国の一連の動きに警告を発しているのは、トランプ大統領の側近バノン氏です。アメリカの危機感が露わになりました。」 
P1360664 P1360665
バノン氏「韓国で何かが起きています。これまでとは全く違う事が起こっているのです。これは朝鮮戦争以来の動きです。日本と韓国という重要な同盟国の溝が広がるのを見過ごせません。」
韓国の動きが1950年に勃発した朝鮮戦争以来の大きな動きだと見ているのが、トランプ大統領の懐刀だった前主席戦略官のスティーブ・バノン氏。実はバノン氏、今年4月の私達のインタビューに対し、現在の状況を予見するある言葉を発していました。
P1360666 P1360667 P1360668
それは「コリグジット」。「コリグジット」とは韓国の「コリア」と「抜ける」を意味する「エグジット」を合わせた造語。
「我々が目の当たりにしているのはコリグジットです。東アジアでの日米韓の同盟や連携から、韓国が外れていくということを意味します。」
バノン氏は過去に海軍士官として韓国海軍との演習に関わった経験から、今も韓国に深い愛着を持っていると言います。
P1360669 P1360670 P1360671
Q.「前回のインタビューではコリグジットを指摘しましたが、次に何が起こるとお考えですか?」
「とても混乱したことが発生しています。GSOMIAを破棄するというのは恐ろしい状況です。いまアジアでは我々が関与しなくてはいけない状況が起きています。これはシステムを壊そうという動きに等しいからです。」
P1360672 P1360673 P1360674
ポンペオ国務長官「韓国が下した決定について失望している」
シュライバー国務次官補「強い懸念と失望を表明します」
文在寅政権のGSOMIA破棄の方針に対し、失望という異例の強い言葉を繰り返しているアメリカ政府チョ・グク氏が反日の象徴と主張する徴用工問題。バノン氏はこう分析しました。
P1360675 P1360676 
私は安倍首相の主張に賛成です。1950年代や60年代初期の合意をもう一度やり直そうとするなら、これまでの条約や合意が全てが崩壊します。第二次世界大戦以降の秩序を守るためにも私は100%安倍首相を支持します。」
更にバノン氏は文在寅政権に対し、こう苦言を呈しました。
P1360677 P1360678 P1360679
「西側諸国にとって重要な価値それは自由、自由の力です。韓国はそれに対する理解の欠如があると思います。」
方や、自由を守ろうと必死の戦いが続く香港に関してもバノン氏は言及しました。暴徒化する市民に対して発砲する警察官、一帯には催涙ガスが充満しています。警官隊がデモ参加者の排除に乗り出しました。4日デモの発端となった逃亡犯条例改正案の完全撤回が発表されたにもかかわらずデモは収まる気配を見せません。
P1360680 P1360681
香港では市民を動物のように殴っている。人々をどう扱うか中国の本性を示しています。
P1360682 P1360683
第二の天安門事件に向かっていると思う、それがおこれば中国共産党崩壊の始まりです。」
中国から距離を置く香港。一方、韓国は・・
P1360685 P1360686 P1360687 P1360688
韓国はこれまで重要な同盟国でした。中国寄りになったわけではないが中国に門戸を開いているように見えます我々は日本と韓国が協調して動いていた状態に戻す事、そして韓国が第二次世界大戦以来とってきた日常を取り戻すことに集中すべきです。」
 バノンさんの言う事はごもっともだけど、文在寅大統領は既に日本を足蹴にし、条約・合意も守る気はなく、コレグジット一直線で、もはや手がないと思います。
 文在寅大統領の反日発言を見てると、我田引水の虚偽まるけだし、日本を罵るコトバにしても、北朝鮮とやっぱり同じ民族だなぁと。どう見ても、「大戦後の西側の秩序」には戻る気がサラサラないと。
で、日韓の約束事に関する確執について、アメリカの理解が何故必須かというと、
何より「日韓基本条約」もアメリカが深く介在しているから。条約原本も英語で書かれているわけで
«③日韓条約交渉、韓国は「大韓民国臨時政府」が対日戦争してたからと賠償金請求(・・;) 【池上彰緊急SP知ってるようで知らない韓国のナゾ】»

・・珍しい点は、条約は日本語と韓国語でそれぞれ書かれ、さらに英語で書かれている文章もある。ここが極めて特色のあるもの。

230 231
最後には、『解釈の相違があった場合には英語の本文による』と書いてある。つまり、後で何かトラブルになったら、日本語でも韓国語でもなく、英語で見ましょうと。つまり英語が一番正式な文章。(中略)

日本語・韓国語とも、請求権問題については完全かつ最終的に解決されたと。

246 247
つまり、経済協力金を渡して、これでもうお互いに過去の事は言いません。様々な過去の事は、これで解決したと。

普通は『完全に解決された』とか『最終的に解決された』でいいのに、

ここまで徹底的に念を押している。もめ事が起きるかもしれないけど、解決してると。もう日本は韓国側にお金を払っていると。

韓国の中で『日本の植民地支配に対して損害賠償を払え』言えば、それは韓国政府が払って下さいね。日本はもう韓国政府に全部渡したんですから』これが日本側の立場という事。」

50年前に決められていたにも関わらず、今になって色んな事を言いだしてる。」・・

そもそも、14年間の日韓関係正常化交渉中、何度も中断した中、仲裁したのはアメリカ
«「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その3 【NHK】 (再)»

・・1953年、久保田発言をきっかけに日韓会談は決裂していました。

「会談は初めから緊張の内に続けられましたが、久保田発言を巡って紛糾し、10/21日の大師本会議の席上、遂に決裂。この問題は暗礁に乗り上げました。」

311

韓国側は李ラインでの取り締まりを強化。この年だけで47隻585人が拿捕され、韓国に連行されました。

一方、日本政府も朝鮮戦争の避難民や日本が強制退去処分にした在日韓国・朝鮮人を長崎県の大村収容所に収容していきました。

日韓の亀裂は深まっていました。この事態にアメリカ・アイゼンハワー政権は再三に亘って交渉の再開を促しました。

日本には久保田発言の撤回を、韓国には李ラインの廃止を要請しました。

312

ベンジャミン・フレック氏「当時アメリカは、共産主義と戦うために出来るだけ多くの同盟を得たかったのです。東アジア地域で日本と韓国が対立している事は共産圏に対抗するための防共ラインの構築を目指していたアメリカにとって決して好ましいことではないのです。」(当時の駐韓大使館 書記官)

先に譲歩したのは日本側でした。久保田発言と対韓請求権を撤回し、4年半に亘って中断されたいた交渉が再開されました。・・

そして、竹島に関しても日韓で「色々な決め事」をしていたのに、完全に無視して色々やり出した韓国
«【#竹島密約】(1965年)「解決せざるをもって解決とする」 &日韓条約 【#そこまで言って委員会NP】»2018年12月02日

P1350389 P1350390
朴一氏が『竹島密約』についてコメントしていたのでその部分だけ記録しました。

そもそも!「新しい施設や建築または増築はしない」という密約を破ったのは韓国側(←ここ重要)

「日韓条約は不法だ!」と、いよいよ本格的に主張し出した韓国にとって、実は触れたくない話のハズなんです。

で、『竹島密約』に関しては、以前この番組内で三宅久之氏も丁寧に解説し、アノ田嶋陽子氏も納得していたのでそれも紹介します・・

韓国が不法占拠した根本の李承晩ラインに対し、アメリカの「ラスク書簡」「竹島問題」の答えは出ているし
韓国の竹島不法占拠で犠牲になった8人の日本人 2018年10月23日 宇山 卓栄 
・・しかし、「李承晩ライン」が国際法上、違法であることに変わりない。サンフランシスコ講和条約において、日本は「済州島、巨文島及び鬱陵島を含む朝鮮」を放棄した。この中に、竹島は含まれていない。李承晩はこれに抗議し、日本の放棄地に竹島を含めるようアメリカに要請した。アメリカ政府は、いわゆる「ラスク書簡」で「ドク島、または竹島ないしリアンクール岩として知られ、この通常無人である岩島は、我々の情報によれば、朝鮮の一部として取り扱われたことが決してなく、1905年頃から日本の島根県隠岐島支庁の管轄下にある」として、その要請を却下している。・・
アメリカからしたら日本も韓国も同盟国で、竹島問題でどちらの味方をするわけにもいかなかったので、曖昧にしてきた問題だし、
まして、ガラス細工のように14年もかけて積み上げて来た日韓条約(日韓基本条約と重要な「4つの協定」)も蔑ろにするとしたら、アメリカは本気で怒るはず
そうしたら、今まで曖昧にしてきた竹島問題も、もしかしたら解決するかも知れない。(希望的観測)
とにかく、ムンさんは、日本の事など気にせず行きつくところまで突っ走って下さいな。私は本気で応援します(^^)/
 そして、日本でまーだ「日韓仲良く」なんて言うマスメディアがあったら心底軽蔑する。そんな人達は何にも分ってないから。
 最後に、朴槿恵大統領の時に、日韓仲良くしたいなら・・と韓国人コメンテーターが言った条件を紹介します
«日韓関係悪化の打開策。辺真一の身勝手主張「"全て解決済み"は北朝鮮と同じ。日韓条約見直しも。」 【ウェークアップ!ぷらす】»2014年03月02日

・・田崎氏「うん、あのー、僕はやっぱり村山談話と河野談話をー、安倍政権があのーはっきりと認める方法なら取れるんじゃないかなっていう感じを持ってるんですけどもぉ、やっぱりこれをきちんとこう、それを踏襲するんですとはっきりするんですっていう事を言って韓国側の譲歩を促していって何とか首脳会談に持っていけないかなっていう事を考えているんですよねぇ。」
辛坊氏「ピョンさん、その位で落としどころになります?」
0cf54cad.jpg

辺真一氏それ駄目ですねぇ。っていうのはですね、韓国側の日本に対する必須条件っていうのは2つだけじゃなくて、例えばそのー、今竹島の日は島根県が県行事としてやってますね、

日本政府は、これ政府行事に格上げすると、いうような事をま、選挙期間中に公約したようですけども、これを例えば格上げしないとかですね、或いは日本にとっては非常に厳しいかもしれませんけども、そのー安倍総理の靖国参拝、二度とあってはならないとか、えーあるいはその竹島問題を国際司法裁判に提訴すべきでないとか、この他の問題がついておりますので、このー、村山・河野談話をこれをその撤回しない踏襲するっていうだけではですね、パククネ大統領も動けないんじゃないかと思いますね。・・
一事が万事・・・内政干渉も甚だしいし、上から目線だし、「韓国の言う通りしないと、日韓首脳会談開いてやらないぞ」と言う、こんな国と関係改善する必要ある 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

4. Posted by さくらにゃん   2019年09月10日 21:02
●まい さん
>中国人と同じで、とにかく文句言いで主張を曲げない上、しつこい韓国。その点、日本は和をもって貴しとなす国。
米国としても韓国の味方をした方が楽だから、日本が折れるようにしてばかりだった。味をしめた韓国がゴールポストは何度でも動かせれると思ったんじゃない?俺達にはアメリカ様がついていると自信があるから。

 >うん、米国は、韓国がトラブルメーカーなのを分っててずーーっと黙認してたもんね。
 朝鮮戦争での思い入れもあったから今まで甘やかしてきたけど、図に乗り過ぎて本当にアメリカを怒らせちゃったぼい!このタイミングでこのニュース(爆)!
『米と豪が1950年に残した文書を発見 両国が「竹島は日本領」と認識』https://news.livedoor.com/article/detail/17061307/

>世論調査では、韓国に譲歩してまで関係改善を急ぐ必要はないと考えてる人が多いから、マスコミは「日韓関係の改善を望むか」という質問に変えて、国民は日韓関係改善を望んでいると思わせてる。

 国民は韓国は無視で良いと本気で思い出してるのに、メディアがムリクリ「日韓関係改善・・」と頑張ってるカンジで本当にシラけるよね💦
 もうその手は食わんよ。嘘つき反日国家と仲良くする必要なんて全くないと国民の多くは確信してるし!
3. Posted by さくらにゃん   2019年09月10日 20:34
●呆れた  さん
>その花園ラグビー場は、秩父宮殿下のお声がけで建設したラグビー場で、一時期競輪場にする話があったけど、近鉄社内で、秩父宮殿下のお声がけ建設すたラグビー場を廃止するのは論外で、花園ラグビー場ランニングコストのためにサイトスタンドをゴルフの打ちっぱなしにして維持したほどで、現在はラグビーWC開催の改修費が出せないために近鉄は、花園ラグビー場を東大阪市に売却して改修工事してWC試合をします。そのため、谷口は皇室・君が代・旭日旗に対してなんのコメントをしません。下手なコメントをすれば、近鉄ラグビー部関係者から両親の立場を考えろと一喝されますのでコメントができません!

谷口真由美がラグビーの話題に首を突っ込んでくるのはそういう事ですね。
 そしてかなりのサヨ思想のクセにWCが終わるまで大人しくしくちゃいけない立場なんですね。気の毒に。
2. Posted by まい   2019年09月10日 14:45
日韓関係が国交回復後も友好とは言えない関係は、米国にも責任あると思うなぁ。

中国人と同じで、とにかく文句言いで主張を曲げない上、しつこい韓国。その点、日本は和をもって貴しとなす国。
米国としても韓国の味方をした方が楽だから、日本が折れるようにしてばかりだった。味をしめた韓国がゴールポストは何度でも動かせれると思ったんじゃない?俺達にはアメリカ様がついていると自信があるから。

世論調査では、韓国に譲歩してまで関係改善を急ぐ必要はないと考えてる人が多いから、マスコミは「日韓関係の改善を望むか」という質問に変えて、国民は日韓関係改善を望んでいると思わせてる。
観光客は韓国人客がほとんどだという地域の人たちには厳しい時かもしれないが、他の国へのアピールも大切だと分かっただろう。
1. Posted by 呆れた   2019年09月10日 12:45
スレチになりますがご了承ください。谷口真由美についてですが、実は、父親がかつてあった花園ラグビー場内にあった近鉄ラグビー部独身寮の寮長をしており、母親は、寮の賄い婦として働いており、彼女自身、花園ラグビー場が大改修するまで、花園ラグビー場に住んでおり、花園ラグビー場は実家みたいなもの。
https://ourage.jp/column/topics/174073/
その花園ラグビー場は、秩父宮殿下のお声がけで建設したラグビー場で、一時期競輪場にする話があったけど、近鉄社内で、秩父宮殿下のお声がけ建設すたラグビー場を廃止するのは論外で、花園ラグビー場ランニングコストのためにサイトスタンドをゴルフの打ちっぱなしにして維持したほどで、現在はラグビーWC開催の改修費が出せないために近鉄は、花園ラグビー場を東大阪市に売却して改修工事してWC試合をします。そのため、谷口は皇室・君が代・旭日旗に対してなんのコメントをしません。下手なコメントをすれば、近鉄ラグビー部関係者から両親の立場を考えろと一喝されますのでコメントができません!
https://www.city.higashiosaka.lg.jp/0000019033.html

コメントする

名前
 
  絵文字