2021年09月

2021年09月29日12:58【元挺身隊訴訟】韓国地裁が三菱重工業の資産売却命令。「国際法違反というのは一方的で恣意的な主張!」(・・;)【韓国KBS】
NHK-BS【ワールドニュース】韓国KBSで、
元挺身隊訴訟で、三菱重工の資産売却命令が韓国地裁で出たと報じていたので記録しました(青字はナレーション)
韓国側は「国際法違反というのは一方的で恣意的な主張」と言ってるけど(苦笑)、間違いなく国際法違反だよ で、「解決法を設ける為の対話せよ!」とは、とんだ茶番!
IMG_2110
アナ
太平洋戦争中の徴用をめぐる問題で、韓国の地方裁判所は賠償責任のある三菱重工業に対して韓国国内で差し押さえられた資産の一部について売却を認める決定を出しました。日本政府は強く反発しています。」
IMG_2111 IMG_2112
1944年、当時13歳だった梁錦徳(ヤン・クムドク、92歳)さんは学校に通わせてやるという日本人校長の約束を信じて日本に渡りました。しかし日本では軍需工場に送られ、賃金も貰えず苛酷な労働を強いられました。
IMG_2113IMG_2115IMG_2116
こうした被害者らの訴えに、韓国の裁判所は2018年日本の企業に対して賠償を命じる判決を言い渡していますが、
三菱重工業などはこれまで賠償や謝罪を行っていません
IMG_2117 IMG_2118
ヤン・クムドクさん
「死ぬ前に謝罪の一言でも聞いてみたいと思います。」
IMG_2120 IMG_2121
その後、韓国の裁判所は賠償を行わない三菱重工業に対して、韓国国内の商標権と特許権を差し押さえる決定を出し、これに不服とする三菱重工業の抗告を棄却していました。
そして27日大田(テジョン)の地方裁判所は、三菱重
工業が韓国国内で差し終えられた資産の一部について売却を認める決定を出しました。
IMG_2122 IMG_2123
韓国の裁判所は、徴用をめぐる問題で賠償責任のある日本企業に対して資産の売却を認める決定を出したのはこれが初めてです。
IMG_2124
被害者側の弁護士即時抗告をせずにこの決定を受け入れる事を願っています。」
この決定を受け、日本政府は強く反発しました。
IMG_2125
加藤官房長官「韓国側はこうした我が国の立場は当然認識しているにも関わらず、今般こうした動きがあった事は極めて遺憾であります。」
韓国外務省は問題解決に向けたいかなる提案にも応じる用意があるとして、被害者が同意できる解決策を見出す為に、日本側が対話に応じ、誠意ある姿勢で臨む事を期待していると述べました。
日本側が対話に応じる必要は一切ありません。問題解決すべきは韓国側。韓国国内の問題ですから。
それにしても韓国側が、「日韓条約」を理解してないのがアリアリ
韓国外交部、強制動員の三菱資産売却命令に「解決策のため韓日協議を進めたい」9/29(水) 
 日帝強占期(日本の植民地時代)の強制徴用労働者に対する賠償に関して、韓国裁判所の下した日本企業の韓国国内資産売却命令に日本政府が強い遺憾を表明する中、韓国政府は「速やかな韓日協議」の必要性を強調した。(中略)
・・ これに先立ち、日本政府は28日朝、駐日韓国大使館のキム・ヨンギル公使を呼んで遺憾を表明するとともに、韓国政府に適切な対応策を講じるよう求めた。あわせて、駐韓日本大使館を通じて外交部に抗議の意を伝えた。
 日本の茂木敏充外相はこの日午前の定例記者会見で、韓国司法による売却命令に対し「極めて遺憾」とし「(日本企業の資産の)現金化は日韓両国にとって深刻な状況を招くので避けなければならないと、これまでも日本側から韓国側に対して、繰り返し指摘をしてきた」と述べた。23日に米ニューヨークでの国連総会をきっかけに開かれた韓日外相会談でも、こうした立場をチョン・ウィヨン外交部長官に伝え、適切な対応を改めて要求したと強調した。そして「韓国側が直ちに国際法違反の状態を是正することを含めて、日本側にとって受け入れ可能な解決策を示すよう、強く求めていきたい」と述べた。
 しかしこれに対してチェ報道官はこの日、改めて「韓国司法の強制動員被害者判決がいわゆる国際法違反だとする日本側の主張は、全く事実に合わない」とし「1965年の韓日請求権協定の適用範囲に関する法的解釈争いがある状況において、国際法違反というのは一方的で恣意的な主張と反論した。そして「韓国側に解決策を提示しろと日本が言及したことは、問題解決に何の役にも立たない」とし「我々は合理的で現実的な問題解決のためのいかなる提案に対しても開かれている立場」と述べた。「韓国が解決策を提示せよ」とする日本政府と「解決策を模索するため、日本は対話に応じるべきだ」とする韓国政府が従来の立場を繰り返し、平行線をたどっている。
 大田(テジョン)地裁はこれに先立ち、強制動員被害者のヤン・クムドクさん、キム・ソンジュさんが
三菱重工業の商標権と特許権の売却を求めた特別現金化命令申立てを受け入れた。裁判所の今回の命令で、韓日関係には三菱重工の韓国内資産の現金化という緊張要素が加わった。しかし、三菱重工側が即時抗告の方針を明らかにしたため、直ちに売却されることはなく、時間はさらにかかる見通しだ。間もなく発足する日本の新政権が文在寅(ムン・ジェイン)政権とどのような関係を設定をするのかも見守らねばならないが、歴史問題をめぐる韓日の「冷戦」はしばらく続くものとみられる。 キム・ジウン記者
14年にも亘る激しい日韓の交渉で(完全かつ最終的に解決する)とした日韓条約・日韓請求権協定」をも否定するのは、「国家」として体を為してない そして韓国の先人にも失礼
«韓国最高裁「日本の三菱重工・新日鉄に賠償命令」のニュースと日韓条約 【ワールドWave】»2012年05月25日

・・韓国側が最初から、個人補償を国家復興に回すつもりだったという証言です↓

《「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その5 【NHK】》 より抜粋

・・韓国は日本からの資金によって財源不足を補おうと考えていました

この当時国民一人当たりの年間所得はわずか82ドル。

5億ドルは当時の国家予算にも匹敵する額でした。

391465fa.png 62bc99b2.png

これは韓国経済企画院が外務部に宛てた公電です。公開した資料に含まれていました。韓国政府が個人補償について対応を協議していた事がうかがえます。

-現在行われている韓日会談が妥結した場合、民間人が保有する対日財産請求権は消滅してしまうのか。現在の交渉では個人への補償は行わないつもりなのか-

外務部からの返答です。

-韓日会談において日本に提示した請求権は、政府当局の請求権と、韓国国民が保有する個人請求権も含まれています。よって韓国政府は個人の請求保有者に対して補償義務を負うことになると思われます。個人の請求権の補償問題は金額の用途・国家予算とも密接な関係があるだけに対策をすぐに検討された方が良いかと思われます-

1fc89468.png

キム氏パク大統領は日本から相当なカネを受け取って、それを被害者個人の請求権を充てるよりは国家復興に充てようと考えていました個人の被害の解決に充ててしまうと経済再建の方針と合致しないと考えていたのです。」(元駐日大使)・・

つまり、この問題は韓国国内の問題でしかない。豊かになったのに、個人補償を渋ってる国って・・すっごーーい恥ずかしい

それにしても、韓国の最高裁って、本当に三菱重工業と新日鉄の韓国法人が持つ資産を差し押さえて、損害賠償をさせるつもりなんでしょうか・・??

そんな事したら、当然、韓国内の日本企業は引き上げて行くだろうし、日本は韓国に置いてきた完全に放棄した莫大な財産の返還請求をすればいいし、条約破棄なんてしたら、国際社会からますます信用なくなるけど、理解してんのかな~??

本当に「条約」を覆すつもりなら、日本側も朝鮮半島に置いて来た膨大な資産の請求が出来るんだけど、理解できないのかな(呆)
日本は朝鮮半島に「10兆円の資産」を残した…75年前の終戦で韓国が得たもの 2020/08/15 (文春)
 1945年(昭和20年)8月15日の敗戦に際し、日本が朝鮮半島に残した資産はいかほどであったか。韓国の著名な経済学者の研究結果である『帰属財産研究』(李大根著、2015年刊)によると、当時の推計で52億ドルだという。現在の価値では約10兆円にもなる規模だ。
 同研究によると、この資産のほとんどは日本人の投資、開発によって形成され、これは35年間の日本統治時代および解放後の経済発展に寄与し、韓国社会を豊かにしたという。
 歴史的経緯でいえば日本資産は韓国ではまず進駐米軍が接収し、後に韓国側に譲渡され「敵産」といわれた。したがって財閥をはじめ現在の韓国企業には、この「敵産」をルーツとするところが結構ある・・
で、『朝鮮総連(金賛汀著 新潮新書)』p27-28に、朝鮮総連の資金源は労働者の未払い賃金で、請求金額は4366万円。
しかし徴収したお金は労働者の手には渡らず、総連の活動資金や日本共産党の再建資金としても使われたという話も
«韓国大法院、三菱重工にも賠償命令!判決理由「日本の反人道不法行為による・・」【韓国KBS】»2018年11月29日

そもそも韓国政府がネコババしたからこうなった!しかも賃金の民族差別はなかった右

«安倍総理「原告4人は「『徴用工』ではなく、『旧朝鮮半島出身の労働者』で『募集』に応じた者」 &給料・厚年・厚遇、日本に殺到していた証拠»2018年11月 2日

・・その都度、韓国は「感情」に任せて騒ぐから、何が真実なのか見誤る。 

反論するなら「事実」「証拠」に基づくべき例えば、しっかり「証拠」を分析しているチェさんのように☆右

朝鮮人徴用労働者について韓国発表された最も詳細な最新論文を一つ紹介する。
センセーショナルな内容だが、韓国内では注目されなかった(おそらくわざと無視。韓国にとっては不都合だから)。

日本語PDFはこちら→

Photo_5

では、NHK「日韓条約 知られざる交渉の内幕」の書き起こし記事を紹介します右

«「日韓条約」その凄まじい交渉と妥結の鍵を握る、金鍾泌元韓国首相へのインタビュー【NHK】»2018年6月24日 より

«「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その1 【NHK】 (再)»

・・2005年1月17日、韓国政府は、これまで極秘扱いとされてきた日韓条約締結に至る会談の会議録や政府の内部文書の一部を初公開

その中では植民地支配の被害者に対する補償は、韓国政府の手によって行うという事が明記されていた。 
5

あと、「戦後補償の罠」は、朝日、朝鮮総連、永田町が仕掛けたという話。

国会で90年代に社会党が集中してやっていた、『強制連行』『従軍慰安婦』『日韓請求権』に関する質問の意味とは
«「朝日だけでない 永田町発 こうして仕掛けられた 戦後補償の罠」 高木健一と社会党の国会質問【虎ノ門ニュース】»2018年06月22日

・・90年~91年 (色分けしたら)圧倒的に社会党。(9割近く社会党ですね:居島) (仙谷由人:上念)

内容も大事で、ほとんど『強制連行』『従軍慰安婦』『日韓請求権』に関する質問が90年91年に集中的に為されている。(土井たか子さんも見えますね:居島)

6

この時期に何故『強制連行』をまた持ち出してきたかというと、65年に朝鮮学校の朴慶植日韓分断工作で『朝鮮人強制連行の記録』というプロパガンダ本 を書いたが・・

日本を貶める、韓国の嘘には我慢なりません
今日決まる新総裁の初っ端のお仕事は、まず韓国の国際法違反に制裁する事まずは大使召還かな。
そして、来たる総裁選では、日本を貶める事に加担してる議員を落とすべし

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2021年09月28日14:08【中国リスク】深刻な電力不足で、停電、断水、エレベーター停止、信号も消え、工場も止まり、事故も【上海・東方衛視】
NHK-BS【ワールドニュース】上海・東方衛視で、
中国の東北地方で電力不足問題が深刻化で、様々なトラブルが起きていると報じていたので記録しました(青字はナレーション)
中国メディアが自国のトラブルをこうやって報じるのは珍しい。それだけ深刻って話かと。
IMG_2103
アナ
中国の東北地方で電力不足問題が深刻化しており、各地で停電や使用制限の事態が起きています。この中で吉林省吉林市にある水道会社が出した『断水の知らせ』が波紋を呼びました。企業側は27日。謝罪の声明文を出し知らせに不適切な表現があり、誤解をもたらした事に深くお詫び申し上げるとしました。」
IMG_2104IMG_2105
水道の関連会社は、26日市民に向けて次の『知らせ』を出しました。電力管理当局などの指示に従い、不定期で無計画かつ通知なしで停電と電力の供給制限が執行される。この状況は来年3月迄続く為、停電と断水は常態化する。
IMG_2106
この『知らせ』にあった不定期で無計画かつ通知なしで停電と電力の供給制限が来年3月迄続く。停電と断水は常態化するといった表現は波紋を呼びました。
IMG_2107 IMG_2108
アナ今月に入ってから東北地域の3つの省は、相次いで電力の供給制限措置を打ち出した為、一部のアパートのエレベーターも使用できなくなり、高層階の住人は階段の利用を余儀なくされています。また一部の道路の信号機が使用できなくなった為、車両渋滞で混乱が起きています。
IMG_2109停電は、企業にもトラブルをもたらしています。
24日遼寧市のある企業の送風系統が停電で稼働できなくなり、高炉で作業していた23人の作業員が二酸化炭素中毒で病院に運ばれる事態となりました。26日に開かれた遼寧省電力保障業務会議によりますと、今月10日から遼寧省で電力不足に陥り、当局は電力供給制限措置を打ち出しました。22日までに9回の停電措置を実施し23,000社余りの企業が影響を受けました。23日~25日迄風力発電の激減により、電力不足は一段と深刻化し、大規模停電措置が実施された為、住民の日常生活や非制限の企業にまで影響が広がりました。遼寧省は昨日の会議で有効な対策をとるよう呼びかけています。」
「停電と断水は常態化、来年3月まで…」という表現は誤解を与えたという事なら、大丈夫なんでしょうかね それにしても、市民生活もかなり混乱しているようです。
経済的ショックも起こりそう
中国で深刻な電力不足 アップル・テスラ向け工場停止 2021年9月27日 ウォール・ストリート・ジャーナル
【北京=多部田俊輔、広州=川上尚志】中国で深刻な電力不足が起きている。当局が環境対策として石炭を主燃料とする火力発電所の発電抑制に動いたことが要因で、同国メディアは全国の約3分の2の地域で電力供給を制限したと報じた。米アップルや米テスラ向け部品を生産しているとされる工場が操業を停止し、日系企業にも影響が出始めている。・・
中国、電力不足が産業に打撃 経済成長に悪影響との見方 ・・ある中国駐在アナリストは「電力削減の主な理由は、石炭供給不足だ」と述べ、国内の石炭生産が安全基準の強化で抑制されていることや、インドネシアからの輸入が天候不良で減少していると指摘した。

中国の至るところで信号灯消え停電・断水…「恒大よりも電力難のほうが大変」9/27(月) 中央日報
 今月23日、中国東北地域の遼寧省瀋陽市の新都市が突然の交通渋滞で大混乱が起きた。新たに作られた都心北側の瀋北新区と南側の渾南新区一帯で突然停電が発生したうえ、ちょうど帰宅時間帯に重なるようにして信号灯が消えたためだ。交差点では車両の行列が入り乱れて深刻な渋滞が発生したと新京報が26日、情報提供イメージと共に報じた。
 経済成長と同時に慢性的な電力不足に苦しめられるようになった中国が最近になって頻繁に目につくほどの電力難に陥っている新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)以降、経済回復傾向の中で電力需要は急増したが石炭・石油などに対する投資の減少で需給不均衡が生じながらだ。世界的な低炭素政策に歩調を合わせようとする誇示欲が現実との乖離を生んでいるという指摘も出ている。
 26日、吉林省吉林市は来年3月まで電力不足によって停電・断水が日常化するおそれがあると公示した。上水道企業である新北水務有限公司はこの日公示文を出して、中国の電力配送会社「国家電網」が期限・時間・計画・無通知停電を予告して市内9カ所の揚水場の正常稼働が難しくなったとし、住民たちは日常に使用する水を普段から貯めておくように呼びかけた。
◆「東北制限送電」検索語照会数4億回(中略)
◆広東・江蘇でも電気節約キャンペーン

 電気不足は東北に限定されているわけではない。昨年韓国の経済規模を越えた広東省の電力当局は26日、「広東省電力利用者に対する電気使用節約提案書」を発表した。提案書には26度未満の冷房禁止、エアコンをつけた状態での窓開放禁止、退勤時のエアコンオフ、3階以下の場合は階段利用など各種電気節約キャンペーンを提示した。
 台湾企業が集まっている江蘇省崑山市は25日夜に通知を発表、市内すべての企業と貿易会社は26日から30日まで稼働中断を要求したと台湾聯合報がこの日伝えた。中国の中央と地方政府のエネルギー使用量と炭素排出量を共に減らす「二重削減」政策施行が強化されて鋼鉄・化工・セメント・冶金・紡績などのエネルギー集約型企業の苦悩が深まっている。

で、この件について、TBSは「中国政府の二酸化炭素排出削減目標達成が理由の可能性」を引用報道していたけど・・
中国 電力不足

それは表向きに言ってるだけで、オーストラリアへの嫌がらせで、石炭輸入を止めたのが大きい
中国で石炭不足の危機、「豪いじめ」が裏目にBy Chuin-Wei Yap 2021年2月11日  【香港】中国が豪州産石炭の輸入を禁止したことで、中国国内の石炭市場では価格高騰や供給不足などが起き、危機に陥っている。
 新型コロナウイルスの起源を巡り、独立した国際的な調査を要求したオーストラリア政府に反発した中国は、昨年9月から豪州産石炭の輸入を非公式に禁止した。12月半ばには、中国政府が石炭の大口買い手である電力大手を呼んで供給不足問題を議論する会合を開催し、禁輸措置をその場で公式なものとした。
 会合では供給不足を解消する方策が議論されたが、禁輸措置が解決を困難にした中国は燃料炭が不足しており、当局はそれまで最大の供給元だった豪州以外から輸入を拡大するよう指示。石炭価格は昨年半ば以降、84%高騰しているが、中国の買い手は遠方から調達するため、さらに大幅な上乗せ価格で購入を余儀なくされた・・
電力は社会の基盤
深刻な電力不足や電力料金急騰は、命に関わるわけで、「電力の安定供給」は国の重要課題です。
エネルギー政策を疎かにする人を日本国の総理大臣にしてはいけない!と強く思いました。

«米・独が注目、自民党総裁選「高市氏当選なら、画期的な出来事」・「世代交代、河野の下、日本はエネルギー政策転換」【日曜スクープ】»2021年09月27日
・・・・■ 日本が直面する危機
デジタル化に伴う電力不足への対応
 次に高市氏は、「デジタル化への対応の遅れ」について懸念を示した。すなわち、「消費電力の急増に対する備えができてない」という問題だ。 
 文部科学省所管の国立研究開発法人は、デジタル関係だけで2030年、残り9年で今の消費電力の30倍、2050年には4000倍になるという予測を出しているという・・



2021年09月27日12:08米・独が注目、自民党総裁選「高市氏当選なら、画期的な出来事」・「世代交代、河野の下、日本はエネルギー政策転換」【日曜スクープ】
BS朝日 【日曜スクープ】(9/26)、
<世界が注目・今週のニッポン>
アメリカ・ドイツが注目・自民党総裁選として、高市早苗候補と河野太郎候補を取り上げて報じていたので記録しました(青字は記事部分)
で、この番組がチョイスしただけはある、所詮「外国目線」だなぁと思う記事。
NYTの「日本初の女性総理大臣が誕生したら画期的というのは、国際的なインパクトも大きいし、その通りだけど・・「高市氏が当選しても女性の活躍の推進には繋がらないだろう」は偏見!
高市氏の主張は「男女共同参画」、その根底に「日本は日本だ」
選択的夫婦別姓「反対」の急先鋒・高市前総務相「旧姓の通称使用を拡大すればいい。あくまで日本は日本だ」 2021.3.15
夫婦別姓 高市早苗・・「別姓賛成派」は「国際社会で夫婦同氏を法律で義務付けている国は、日本以外に見当たらない」ともいう。
 高市氏はこれも「モンゴルのように名字がない国もあれば、かなり長いミドルネームを付ける事例もある。家族をめぐる諸制度は、各国の歴史や文化に根差すものだ。あくまで日本は日本なのだ」と一蹴する。
 そのうえで「別姓推進派は『別姓反対=男女共同参画反対』と結びつけようともするが、これも違う。そもそも男女共同参画とは、男性でも女性でも働きやすい職場を作るもので、戸籍上の氏をめぐる問題とは全くの無関係だ」と語っている。
夫婦同姓についての不便をこれまで解消してきた実績があるので、説得力が違う
夫婦別姓 高市
で、河野氏は「脱原発」についてもだけど、最初の主張が色々修正して変わってきてるカンジ。
昨日も、フジの日曜報道で「日本も原子力潜水艦の保有を検討すべきか?」という質問に、真っ先に挙手してたし(・・;)
河野、高市両氏「原子力潜水艦」保有に前向き 9/26(日) 

つまり、エネルギー政策も、安全保障政策も全体像が描けてないのが露呈した場面かと。
それに比べて、全ての政策において一貫しているのが高市早苗候補
「湧き上がる危機感がある」総裁選一番乗り 高市早苗衆議院議員 2021/08/19
・・■ 日本が直面する危機
デジタル化に伴う電力不足への対応
 次に高市氏は、「デジタル化への対応の遅れ」について懸念を示した。すなわち、「消費電力の急増に対する備えができてない」という問題だ。 
 文部科学省所管の国立研究開発法人は、デジタル関係だけで2030年、残り9年で今の消費電力の30倍、2050年には4000倍になるという予測を出しているという。
 「あらゆるデジタル機器、部品も含めて、省電力化の研究開発というのはものすごく急がねばならない」と述べた。「特に経済安全保障上、データセンターの国内回帰を求める声が高まっている。データセンターはとても電力を使う。その立地地域は一体どうやってその消費電力を賄うのか、処方箋が見えない」と問題点を挙げた。
 また、今後あらゆる産業に活用が見込まれるAIも、電力消費量も大きいことから、安定的な電力供給体制の確立と省電力化の研究に一早く着手し、投資を増やす必要がある、と述べた。
 そして、電力の分野では、現実的に近いゴールとして、「小型モジュール炉(SMR:Small Modular Reactor)」と、「核融合炉」を挙げた。
 「核融合炉」は、京都大学のスタートアップの「京都フュージョニアリング」が実用化の研究をしている。こうした国内の企業に積極的に投資すべきとの考え方を示した。
 また次世代コンピューター「量子コンピューター」も、「国産するべきで、重要な危機管理投資であり成長投資だ」とした
ちなみに、河野氏が小型モジュール炉についての見識を加藤清隆氏がバッサリ
加藤清隆(文化人放送局MC) 
@jda1BekUDve1ccx

河野太郎氏が小型原子炉について「経済性もなく立地する場所も無い。消え行く産業が最後に足掻いている」と切り捨てたが世界の実情は真逆。各国が開発にしのぎを削り、「成長産業の熾烈な覇権争い」が起きている少し調べれば分かることなのに、一事が万事この調子。発言に信用性がない
河野氏は、人の意見を根拠なく切り捨てるクセ、止めた方がいい、みっともないから。
今後の膨大な電力の安定供給は、「再生可能エネルギー」だけじゃ絶対にムリ。電気代が爆上がりするだろうし、日本の産業も立ちいかなくなる。
総裁選の討論聞いてて、あらゆる「危機意識」が総合的に頭に入ってる総裁候補は高市さんだけだと思います。ぜひ日本を「美しく、強く、成長する国」にしてほしい
にほんブログ村 テレビブログへ

にほんブログ村 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2021年09月24日15:53台湾TPP加入申請に、趙立堅報道官「世界に中国は1つだけ…台湾がいかなる公式な協定や組織に加入する事に断固反対!」【世界のトップニュース】
NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】で、
TPP加入、台湾申請に中国が断固反対として報じ、解説していたので記録しました(青字はナレーション)
TPP11は、日本が主導して「公正に競争できる」ルールを作ったので、中国はお呼びじゃないって話です。
IMG_2069NHKアナ「日本をはじめ11カ国が参加するTPPに、中国が加入を申請したのに続き、今週台湾が加入を申請しました。
台湾は、貿易額の内、TPPの参加国が占める割合が24%に上り、TPPへの加盟は長期的な経済発展の戦略だとしています。
一方、『1つの中国』の原則を堅持する中国は強く反対しています。
シンガポールCNAと上海東方衛視です。」

IMG_2070 IMG_2071
アナ台湾当局がTPPへの加入を申請した事に対し、同じくTPPへの加入を先週申請したばかりの中国が反対を表明しています。」
IMG_2073 IMG_2074
TPPは、日本をはじめとする11カ国が参加する地域最大の自由貿易協定で、世界経済の13.5%を占めます。台湾は数年に亘り、加入の為のロビー活動を続けてきました。台湾にとってTPPに加入申請をした事は大きな一歩を意味します。
これまで台湾を自国の一部とする中国の反対で、主要な国際機関への加入を阻止されてきました。しかし今回は、台湾に関して国際社会で積極的な役割を果たすよう支持する国が増えている事から、違う結果になるとの見方も出ています

IMG_2075 IMG_2077
台湾の通商交渉担当のトウシンチュウ政務委員は、TPPの議長国である日本は緊密な同盟相手である事から、台湾と日本のコミュニケーションはスムーズに行われ、それが加入へのチャンスになると述べました。しかし、中国からのプレッシャーがかかり妨害される可能性も排除しませんでした。
IMG_2078中国は常に台湾の国際社会における立場を押さえつけてきました。これは誰もが知っている事実です。そこでもし中国が先に加入れば、台湾にとって相当なリスクとなります。これはかなり明確な事です。」
台湾の加入申請は外交的な論争を呼びそうです。加入には全ての参加国の承認が必要となる為、台湾と中国はそれぞれ現在の加入国に影響力を行使しようとするでしょう。台湾の高官はTPPに加入すれば、台湾の経済成長率を5%ポイント以上拡大できると見ています。加入は台湾にとって経済的だけでなく、政治的にもプラスとなります
IMG_2080IMG_2081
アナ「台湾当局は22日午後、正式にTPPへの加入を申請しました。これに対し中国外務省の趙立堅報道官は23日断固反対と表明し、次のように述べました。」
趙立堅報道官世界に中国は1つだけです。台湾は中国の分離できない1部です。『1つの中国』という原則は公認された国際関係の基準と国際社会の共通認識です。我々はいかなる国も台湾と公式に往来する事に断固反対し、また台湾がいかなる公式な協定や組織に加入する事にも断固反対します。中国のこの問題に対する対する立場は明確なものです。」
(スタジオ解説はやや要約)
IMG_2082 IMG_2083
●TPPへの加入めぐり、中国と台湾せめぎ合いが起きている。
中国にとっては国際的な枠組みの中で台湾を国家として扱うような行為は認める事はできない
台湾にとっては中国の加入が先に認められてしまえば新規の加入は、加盟国の全体一致が必要となる為、参加が極めて困難になるリスクがある。
IMG_2084
台湾の申請について、日本政府は「民主主義や自由、基本的人権など基本的な価値観を共有している」として歓迎する立場を示している。
IMG_2085 IMG_2086
●一方、中国の加入については、経済の自由化や改革の進展度合いがTPPが求める高いレベルの通商ルールには程遠いという大きな課題がある。国有企業に補助金を出すなど優遇策を継続している事や国境を越えた自由なデータの移動に否定的な事はTPPのルールにそぐわない
IMG_2087 IMG_2088
●また、国際的に取沙汰されている新疆ウイグル自治区の人権問題が強制労働の撤廃というルールに反するという指摘が出る可能性もある。
●ただ1国だけでTPPの現加盟11か国分の経済規模を上回る中国の加入は、他の加盟国にとって魅力的ともいえる。シンガポールやマレーシアは中国の加入申請を歓迎する動きも。
加入の交渉の中で、中国の貿易慣行を国際的なルールに則ったものに変えるよう圧力をかけるチャンスにする事も出来るかも知れない。
IMG_2089 IMG_2091
●しかし、中国の加入を認める事には、TPPを離脱したアメリカの強い反発が予想される。
アメリカの復帰の道を閉ざす事にもなりかねない。
●中国・台湾の相次ぐ加入申請にどう対応するか、日本をはじめとした加盟国は非常に難しい選択を迫られる
虎ノ門ニュースで高橋教授が言っていたけど、今後加入希望国には、TPP11で作り上げたルールを丸のみするという条件を突きつければ良い
「チャイナのTPP加入?そもそも無理なんだけど、更にいい方法がある。先に手続きを進めている英に条件を丸呑みさせること。そして入るにはそれをクリア!と突きつけた上で『習さん、その条件を飲んだらアナタの首が飛びますよ?良いんですか?』と言えば良いw」
台湾は準備してきたから条件をクリアできても、Chinaはガチガチの国内法を修正できないから加入したくても入れない👍
ちなみに安倍前総理も、麻生副大臣も台湾の加入歓迎を表明しました☆

健全なる競争をつくる国際ルール作り」を日本が主導して出来たのがTPP11

そもそもその公正に競争できるルールを世界標準にしていくというTPPは凄く大事なので、国際法を守らないChinaを加入させる訳にはいかない

«【TPPにイギリス加入?】甘利明氏「マジョリティを取ってルールづくりを。日本が作ったルールが世界ルールに。まさにプラットフォーマー」 【プライムニュース】»2018年01月12日

(大阪府)視聴者「トランプ大統領の下でのTPP参加は難しいのですが、次の政権下に期待です。イギリスがTPPに興味を示していますが、日欧EPAも含めてアメリカ抜きでも日本はかなりの経済環境にあるんじゃないでしょうか?」

2 3
甘利元経済再生大臣「駐英国大使の鶴岡さんは 私の下でTPPのチーフネゴシエーターーやった人です。冗談も含めて彼と話したんです。

で、今の枠組みだとイギリスも入れますから。どんどん仲間を増やしたら良いんですよ。」

反町氏ありですか!(アリアリ!)アメリカ入らず、カナダ入らず、イギリス入るんですか?! 」

甘利氏みんな入りたい人どんどん入れていく。要するにマジョリティを取っていけば良いんですから。それでルールを敷いていけばいいわけですからね。(ほー)
日本が作ったルールが世界ルールになりますよ。まさにプラットフォーマーじゃないですか。」 反町氏「なるほどね、わかりました。」

あと、甘利氏はこの直前にも、TPPの重要性をこう説明していました右

「健全なる競争をつくるという事は国際ルールをちゃんとする事。TPPは関税を下げるという事も大事だが、みんなが平等に参加できるルール

技術移転を強要させないルールとかソースコード を開示させないルールとか、データ・ローカライゼーションを強要させないルールとか

公正に競争できるルールを世界標準にしていく事。だからTPPは凄く大事。」

つまり「高い自由化水準」は、Chinaにはハードルが高すぎるワケ。
ハードルといえば・・そうそう、韓国は、TPP交渉中に「TPP入りたい!入りたい!」とアメリカに言ってたけど、「交渉が合意した後でね」と当時キッパリ断られていました。

人さし指協定内容が確定したらもうどの国も入れますよ。 ただし、参加国の全員の許可があればね

«韓国政府はこれまで中国とのFTAに重点を置いていたが、今後はTPPへの参加を積極的に検討する方針 【韓国KBS】»2015年10月06日

人さし指TPPのルールに従うのが参加できる絶対条件ですから

そもそも、経済的には多くの国とのFTAがあるんだし、なんたって中国とのFTAがあるから、バランサー的にはコッチ来なくて良いんじゃないかな?(;一一)

昨日、2013年から韓国のTPPへの焦りを時系列で書いたので紹介します

韓国のTPPへの焦り  【韓国KBS】2015年10月05日

TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)が、交渉5年の末、大筋合意へ向かってますね。

Tpprcep_2

当初、「日本の国のカタチが大きく変わる」とか悪いウワサが飛び交っていましたが、

情報がある程度出てきた段階で、実は、新しい世界の秩序を作るものだと分かってきました。

で、日本がTPP交渉に参加する分かった時点で、超焦ったのがお隣の韓国韓国でした。

「求められているから参加表明する」と宣言していたのに、結局、アメリカに相手にされなかったんです。

日本の交渉参加表明の時点で「アメリカが韓国を求めている」と言い出したけど→ 相手にされず→ 妥結できないのを横目で見て「チャンス!」と言っている、韓国KBSの報道を遡って紹介します

(時系列)

2013年3月 韓国韓国KBS「アメリカの関心はTPPに韓国が参加するかに移りつつある」

2013年7月23日 日本日本が12番目のTPP交渉参加

2013年10月 韓国韓国KBS「韓国政府はAPEC首脳会議後にTPP参加の発表をする構え

2013年12月 韓国韓国KBS「TPP交渉でアメリカに相手にされなかった韓国政府だが、シンガポール閣僚会合で妥結出来ずでチャンス到来!」・・

«タイがTPP11参加意向を正式表明。参加国が増えれば当初のTPP12より大きな経済的恩恵 【タイMCOT】»2018年05月02日

P1340713 P1340714

茂木大臣はタイの経済問題を担当するソムキット副首相との会談で、TPP加盟に向けてタイが更に前進するよう協議しました。 

TPPはアメリカ抜きの形で日本が中心となり、11か国が加盟して協定発効を目指していますが、更に他の国々が加盟する事も歓迎しています。 

既にベトナムは加盟に同意していますが、他にも多くのアジア諸国が加盟に向けて準備を進めています。・・

Chinaはあらゆる手を使って、台湾を加入させないよう仕向けてくるのは火を見るより明らか。
まずイギリスに、TPP11のルールを丸のみ加入させて、「TPP12」としてガッチリ固めてから、台湾を入れるべき。
ただし、台湾は、早急に5県産食品の輸入禁止措置解除してね。完全に安全だから!
TPP中国中国と台湾は加盟できる? 知っておきたいTPP
でも、親中の河野太郎氏が総理大臣になれば、台湾を加入させないようにしちゃうかも?
9/25追加

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2021年09月21日16:33【#河野談話】河野候補の見識【虎8】&河野太郎氏「河野談話」を踏襲していきたい」
【DHC】2021/9/21(火) 百田尚樹×松木國俊×居島一平【虎ノ門ニュース】(←動画)01:14:42 火曜特集
の中で、
総裁選補4人の「慰安婦問題」に関する発言をまとめていた部分のみ記録しました(青字はナレーション)
官房長官談話(河野談話)を白紙撤回するには・・
虎ノ門ニュース 慰安婦問題32虎ノ門ニュース 慰安婦問題 2虎ノ門ニュース 慰安婦問題
高市早苗氏中国韓国は不正確な情報を世界中にさまざまな手段で発信している。日本はあまりにも『歴史外交』が弱すぎる」と強調
歴史外交を強化するため内閣官房に省庁横断的な部署設けることが有益と主張
河野談話について河野候補の見識
4虎ノ門ニュース 慰安婦問題 
4-2虎ノ門ニュース 慰安婦問題
衆議院議員 河野太郎公式サイト
いわゆる河野談話について
Q いわゆる従軍慰安婦に関する官房長官談話(河野談話)が今、問題になっていますが、この談話が出された経緯を教えて下さい。
A 宮沢内閣当時、当事者による訴訟の提起や宮沢総理の韓国訪問時に盧泰愚大統領からの問題提起などがあり、関係諸国などから強い関心が寄せられました。 そのため1991年12月より、いわゆる従軍慰安婦問題に政府が関与していたかどうかを、警察庁、防衛庁、外務省、文部省、厚生省、労働省がそれぞれ調査し、その結果を1992年7月6日に内閣官房内閣外政審議室がとりまとめ、「朝鮮半島出身のいわゆる従軍慰安婦問題について」として発表しました。 それによると、(ネット上に資料がないので下記引用します。誤字脱字があったらお許し下さい。)
「慰安所の設置については、当時の前線における軍占領地域内の日本軍人による住民に対する強姦等の不法な行為により反日感情が醸成され、治安回復が進まないため、軍人個人の行為を厳重に取り締まるとともに、速やかに慰安設備を整える必要があるとの趣旨の通牒の発出があったこと、また、慰安施設は士気の振興、軍紀の維持、犯罪及び性病の予防等に対する影響が大きいため、慰安の諸施設に留意する必要があるとの趣旨の教育指導参考資料の送付が軍内部であったこと。 慰安婦の募集に当たる者の取締りについては、軍の威信を保持し、社会問題を惹起させないために、慰安婦の募集に当たる者の人選を適切に行うようにとの趣旨の通牒の発出が軍内部であったこと。 慰安施設の築造・監督については、部隊毎の慰安所利用日時の指定、慰安所利用料金、慰安所利用に当たっての注意事項等を規定した「慰安所規定」が作成されていたこと。 慰安所・慰安婦の衛生管理については、「慰安所規定」に慰安所利用の際は避妊具を使用することを規定したり、慰安所で働く従業婦の性病検査を軍医等が定期的に行い、不健康な従業婦においては就業させることを禁じる等の措置があったこと。 その他、業者が内地で準備した女子が船舶で輸送される予定であることを通知する電報の発出があったこと。 以上のように、いわゆる従軍慰安婦問題に政府の関与があったことが認められた。」と結論づけています。 それを受けて、同1992年7月6日に加藤紘一官房長官が、「慰安所の設置、慰安婦の募集に当たる者の取締り、慰安施設の築造・増強、慰安所の経営・監督、慰安所・慰安婦の街生管理、慰安所関係者への身分証明書等の発給等につき、政府の関与があったことが認められた」という内容の「朝鮮半島出身のいわゆる従軍慰安婦問題に関する官房長官談話(加藤談話)」を発表しました。http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/kato.html
 政府は、さらに続けて、国内及び米国国立公文書館を含む関係資料の調査と従軍慰安婦からのヒアリングを行いました。
 1993年8月4日に内閣官房内閣外政審議室が「いわゆる従軍慰安婦問題について」と題した調査結果を発表しました。http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/pdfs/im_050804.pdf
 そのなかには、
「業者らが或いは甘言を弄し、或いは畏怖させる等の形で本人たちの意向に反して集めるケースが数多く、更に、官憲等が直接これに加担する等のケースもみられた。」という記載があります。
 この調査結果を受けて、同8月4日に河野洋平官房長官が「慰安婦関係調査結果発表に関する官房長官談話(河野談話)」を発表しました。http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/kono.html
Q 「河野談話」の何が問題となっているのでしょうか。
A 慰安婦の募集に強制があったかどうかという点です。
 河野談話は、内閣官房内閣外政審議室の調査発表を受けて、「慰安婦の募集については、軍の要請を受けた業者が主としてこれに当たったが、その場合も、甘言、強圧による等、本人たちの意思に反して集められた事例が数多くあり、更に、官憲等が直接これに加担したこともあったことが明らかになった。」
 また「戦地に移送された慰安婦の出身地については、日本を別とすれば、朝鮮半島が大きな比重を占めていたが、当時の朝鮮半島は我が国の統治下にあり、その募集、移送、管理等も、甘言、強圧による等、総じて本人たちの意思に反して行われた」と述べています。
 いわゆる従軍慰安婦に関する政府の関与があったことまでは政府の資料で確認できていますが(加藤談話)、慰安婦の募集に強制があったかどうかについて、河野談話のいうように総じて本人たちの意思に反して行われたのか、本人たちの意思に反して行われたこともあったが、総じて行われたというほどではないのか、本人たちの意思に反して行われたことはなかったのか、で意見が分かれています。
Q 1993年8月4日付け内閣官房内閣外政審議室の「いわゆる従軍慰安婦問題について」発表までに政府が発見した資料の中に、軍や官憲によるいわゆる強制連行を直接示す記述があったのでしょうか。
A 安倍晋三首相は、2007年3月16日付の質問主意書への答弁書の中で「調査結果の発表までに政府が発見した資料の中には、軍や官憲によるいわゆる強制連行を直接示す記述も見当たらなかった」と述べています。
Q 宮沢内閣の石原信雄官房副長官(事務)も文書が見つからなかったと発言していませんか。
A 2007年に財団法人平和のためのアジア女性国民基金から刊行された「オーラルヒストリー アジア女性基金」のなかで、当時の石原信雄官房副長官は以下のように述べています。
 「通達とか指令とかいろんな資料を集めたんですけど、文書で強制を立証するようなものは出てこなかったんです。」
 「通達とか指令とかという文書的なもの、強制を立証できるような物的証拠は見つけられなかったのですが、実際に慰安婦とされた人たち十六人のヒヤリングの結果は、どう考えても、これは作り話じゃない本人がその意に反して慰安婦とされたことは間違いないということになりました
 「本人のヒヤリングで強制の認定をしたのは大きな間違いだというご批判があるわけです。われわれは何度も聞かされてます。ただ私どもは、そこをどうするかは、内閣としても、政府としても、判断に苦慮したところなんです。だけども十六人のうち、自分の意思ではなく慰安婦にさせられた、その置かれた状況のもとでやむなく慰安婦になった、あるいは瞞されてなったという人が間違いなくかなりいる。これはヒヤリングを通して真実であることに間違いないという担当官の報告が出たのです。日本政府も韓国政府も、担当官にはなんらのプレッシャーをかけてないわけです。人道的立場でヒヤリングをやってもらい、その報告を受けたわけです。それを政府としては、彼らの心証を大事にしていこうと考え、それが強制の認定につながったわけです。」
Q この元慰安婦からのヒヤリングの内容は公開されているのでしょうか。
A これまで公開されていません。
Q 河野談話は閣議決定されているのでしょうか。
 閣議決定されていません
Q では、河野談話はどういう性格のものなのでしょうか。
A 「内閣の意思」です。
 前出の「オーラルヒストリー」のなかで石原官房副長官はこう述べています。
「あの表現は官邸の中で皆で相談して、最終的に決めたものなのです。当然外務省、厚生省、労働省など、関係する官庁には全部連絡して決めたわけですから、あれは内閣の意思でして、特定の人の意見ではない。内閣の責任で出した談話だということは間違いありません」
Q この「内閣の意思」は宮沢内閣以降どうなっているのですか。
/A 宮沢内閣以降の歴代内閣はこれを踏襲しています。
Q 「河野談話」を修正、または撤回するためにはどうしたらよいのでしょうか。誰がやればよいのでしょうか。
A 「内閣の意思」は、総理大臣が明示的に踏襲すると発言しなくとも、明示的に否定しない限り、新しい内閣に引き継がれます。
 「河野談話」を修正または撤回するためには、これまでの内閣の意思を変更するわけですから、「河野談話」に替わる内閣の新しい見解、意思を発表する、「河野談話」を踏襲しないという内閣の意思を明示する、または何らかの形での否定をすることが必要だと思われます。
 内閣の意思をとりまとめ、総理または官房長官が新しい見解を発表するなどが必要です。
 そのためには、1993年8月4日付け内閣官房内閣外政審議室の「いわゆる従軍慰安婦問題について」に替わる事実が出てくるか、あるいはこの調査結果を破棄するかということが必要になります。

Q 加藤談話及び河野談話については、談話を出した本人が意見を変えれば変更ができるのでしょうか。
A 歴代官房長官は、この問題に限らず、様々な問題について談話を発表してきていますが、いずれの談話も内閣の意思を表しているものであって、個人の意見を述べたものではありません。ですから官房長官談話の変更には、内閣の意思の変更が必要になります。
 談話を出した本人のその後の意見というものは、談話には関係ありません。

「内閣の意思」だから、すぐには取り消せないと。
 でも、その
いわゆる従軍慰安婦問題について」に替わる事実」がたくさん出てきています。
なのに、昨日(9/20)primenewsでも、河野氏は「河野談話」を踏襲していきたいと、早くも宣言していました
当時の「韓国側の働きかけ」に関し、当事者の官房副長官
だった石原信雄氏が「騙し打ちだった」と証言しているんだから、「内閣で意思決定」して白紙にするか、「間違っていたので上書きします!」と高らかに宣言すべきなのに・・
«産経新聞大スクープ!「河野談話」の根拠崩れる 【たかじんのそこまで言って委員会】»2013年11月10日

・・当委員会でも幾度となく取り上げてきた"いわゆる従軍慰安婦問題"。 「軍や官憲による強制連行はあったのか、なかったのか。今もその議論は続いているが・・

肯定派は強制性を認めた河野談話をその根拠としてきた。

a8b3c977.jpg 24df29d6.jpg

河野談話とは?・・1993年8月、当時の宮沢内閣の河野洋平官房長官が慰安婦問題の政府調査に基づいて発表

慰安所は、軍当局の要請により設営され、管理や慰安婦の移送は、軍が直接 あるいは間接にこれに関与した。

  b139dca2.jpg 775ab5d5.jpg

募集は、軍の要請を受けた業者が主としてこれに当たったが 甘言・強圧などにより本人達の意思に反して集められた事例が数多くあり、官憲が直接加担した事もあった」 と指摘し謝罪した。

f94a8e5a.jpg 502d4a74.jpg

しかし!10月16日、 産経新聞は、一面トップでスクープ記事を掲載。  『元慰安婦調査 ずさん記載 河野談話根拠崩れる』

トップ記事だけでなく、3面や社説など膨大な関連記事が掲載された。産経新聞が検証したその内容とは・・

石原信雄元官房副長官は国会でも「外交取引だった」と証言
«【拡散希望】河野談話の作成に携わった石原信雄元官房副長官、国会で証言! 「河野談話」見直し署名活動開始 »2014年02月21日
・・石原氏によると、河野談話の「甘言・強圧」表現は"資料"ではなく"聞き取り調査"に基づくものだというが、ではなぜあえて女性の言葉だけを根拠に強制性を認めることにしたのか?
c638d21a.jpg
そこには韓国政府との外交取引が。
ca8c328c.jpgf9f521c0.jpg4a8b66c8.jpg
石原氏「韓国側は、これは彼女たちの名誉の問題だから、それを認めてもらえればそれで韓国側は結構ですと。要するに賠償問題というのは日本政府に要求しませんと、当時の韓国政府ははっきり言っていた。当時の関係者・外務省の連中も私も聞いている。最近になってこれをまた蒸し返されるというのは当時の関係者からすれば心外な話ですね。」・・
韓国と「文言調整」までしていたと調査結果も出ました
«【河野談話】政府が検証結果報告「韓国と文言調整」&「売国行為と非難された」 韓国側調査協力者(梁順任)の証言 【Nスタ】»2014年06月20日

菅官房長官河野談話を見直さない、これを継承するという政府の立場は何ら変わりはありません」
2jpg_8 3jpg_6

今回公表された河野談話作成の経緯によると、作成前の事務方レベルの協議で、日本側から「韓国政府からのネガティブな反応は避けたい」として「強制性等の認識について韓国側とやり取りしたい」と述べたのに対し、

4jpg_5 5_2jpg

韓国側からも「種々協力したい」とのやり取りがありました。

慰安婦募集に際しての強制性に関する文言調整が最大のポイントで、韓国側は軍の「指示」を受けた業者が行った”という表現を求めたのに対し、日本側は受け入れず、最終的に「要請」という表現で決着しました。

また、いわゆる強制連行は確認できないという認識に立ち、韓国政府の要望についても「受け入れられないものは拒否する姿勢で調整に臨んだ」としています。・・

まぁ、河野談話は破棄するのが筋だし、韓国側でも良識のある学者もそういってるけど・・
«河野談話、クマラスワミ報告書、慰安婦被害者法を全て無くせ!と、金柄憲(キム・ビョンホン)国史教科書研究所所長☆【虎8】»2021年05月05日
大高氏「日本政府に対してご意見があればお聞かせ頂きたいんですけれども」
金柄憲氏慰安婦問題を解決するために3つの要素があります。
キム・ビョンホン5キム・ビョンホン6キム・ビョンホン7
国連ではクマラスワミ報告書、日本では河野談話、韓国では慰安婦被害者法、これら全てなくさなくてはなりません。
キム・ビョンホン8 キム・ビョンホン9
日本の河野談話が、韓国で慰安婦運動をする人々、特に正義連(旧挺対協)にとって武器になっています。河野談話がなぜ間違っているかというと、『慰安婦たちは意思に反して集められ日本軍により強制的に連れて来られた…』これは事実と違います
キム・ビョンホン10 キム・ビョンホン11
偽物の慰安婦イ・ヨンスをはじめ、240人の慰安婦と名乗る人たち、彼女らについて事実を明らかにしなければなりません
。(画像 略)
だから私は女性家族部、ソウル市、地方自治体と慰安婦問題に関与した機関に問題を提起します。訴訟を起こしていきます。
キム・ビョンホン14 キム・ビョンホン15
今まで30年間、慰安婦問題を主張してきた人々は何なのか、
フィクションですよ、フィクション!砂の城です。嘘でできた砂の城だから、波が来たら全部壊れてしまうでしょう。
関連記事
«河野談話を書かせた4人の1人、福島瑞穂の「アジア連帯会議でのスピーチ」舘雅子氏メモ【#虎8】»2021年02月03日
河野談話
主にジャーナリスト舘雅子さんの証言を記録しました(やや要約)
舘雅子さんの資料が出て、あたふたする人だーれだ?! ♪ 大高未貴さん超GJ
河野談話を書かせた4人のキーパーソンとは…
河野談話2河野談話3河野談話4
菅義偉内閣は4月の閣議決定で「従軍慰安婦」は不適切な表現だと、事実上「河野談話」を否定。
2018年にも杉田水脈議員が、河野談話上書きの杉山外務審議官発言を、外務省に政府の正式見解と認めさせたし!

«【慰安婦訴訟】西岡力氏「嘘との戦い(性奴隷・強制連行)」【#虎8】&国連での杉田水脈氏達の功績☆»2021年01月13日

既に無力化してるけど、国際的にはそうじゃない・・
もう次の内閣から「河野談話」は「踏襲」せず、「韓国と文言調整した証拠」としてそのままにし、
事実についてのみ簡潔な「新談話」で置き換えるのがベストかも。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2021年09月18日13:29【朝鮮日報の記事タイトル】「 韓国系の夫持つ野田聖子が出馬表明」祖父は韓日議員連盟創立者、「韓日は運命共同体」主張の親韓派!だと…
自民党総裁選に出馬した野田聖子氏に関し、
韓国紙・朝鮮日報が「野田氏は日本を代表する親韓派議員」とエール? を送っています(・・;)
2021/09/18 韓国系の夫持つ野田聖子幹事長代行が出馬表明…自民党総裁選は四つどもえ 
日本の自民党総裁選挙四つどもえに 祖父は韓日議員連盟の創立者 「韓日は運命共同体」と主張する親韓派

事実上の次期日本首相を選ぶ与党・自民党の総裁選に野田聖子自民党幹事長代行(61)が出馬を表明し、河野太郎行政規制改革担当相、岸田文雄元外相、高市早苗前総務相との四つどもえ構図で行われることになった。高市氏と野田氏の出馬により女性候補者が2人となったが、女性候補者が全候補者の半数に達したのは自民党総裁選挙で初めてとなる。
 野田氏はこの前日、東京都内の自民党本部で記者会見を開き、「これまで主役になれなかった女性、子ども、高齢者、障害者が社会の中で生きていける保守の政治を、自民党の中でつくり上げていきたい」と社会的弱者のための保守政治を強調した。1993年に政界入りし、現在衆議院議員9期目の野田氏は、38歳だった1998年に最年少の郵政大臣に抜てきされ、後に総務相や自民党総務会長などの要職を歴任した。
 野田氏は日本を代表する親韓派議員でもある。今年2月の本紙とのインタビューで、「(韓日は)米国・中国などの大国に囲まれている状況を克服しなければならないため、運命共同体のような考えを持つ必要がある」と話すほど、両国の関係を重視している。建設大臣を務めた野田氏の祖父・野田卯一は日韓議員連盟を創立した国会議員の1人だ。野田氏も日韓女性親善協会の会長を務めている。在日韓国人3世の夫と、2011年に体外受精で誕生した障害を持つ息子がいることでも知られる。野田氏はこれをきっかけに、「政治・社会的弱者の側に立つ」という考えを持つようになったという。
「親韓議員」は良いとしても・・「運命共同体」「在日韓国人3世の夫」と書いたのは迷惑かも?
その「夫」は元ヤクザというのが裁判で確定してるし、触れられたくなかったんじゃないかな。
「在日」「元暴力団」というのはセンシティブな案件なので、日本の既存メディアはスルーしてる中なのに・・
野田聖子0 野田聖子 夫
野田聖子 夫2 野田聖子 カラオケ
2021.05.12  自民党・野田聖子氏の夫、元指定暴力団組員と判明…大手メディアが黙殺する複雑な事情
野田聖子政策 自民党幹事長代行の野田聖子氏の夫、文信氏の過去の経歴をめぐってインターネット上がざわついている。「デイリー新潮」(新潮社)が12日、記事野田聖子の夫は「元暴力団員」と裁判所が認定 約10年間組員として活動を公開したことが発端だ。同日午前、「野田聖子」「元暴力団員」がTwitterでトレンド入りした。
 文信氏は、「週刊新潮」(2018年8月2日号)に掲載された記事『「女性総理」の夢を壊した「野田聖子」総務相の「元反社夫」』で名誉を棄損されたとして、新潮社に対し1100万円の損害賠償を求めて東京地裁に訴えていた
 今回のデイリー新潮記事では今年4月21日に「原告の請求棄却」との判決が出たことを伝え、<原告が指定暴力団・会津小鉄会の昌山(まさやま)組に所属していた元暴力団員であるとの事実の重要な部分は、真実であると認められる>との判決文の内容を引用した。
 同記事では訴訟の経緯を次のように説明する。
「ことの発端は、18年7月にまで遡る。当時の安倍政権で総務大臣を務めていた野田氏の秘書が、文信氏と懇意にしていた仮想通貨事業者を同席させ、金融庁の担当者を事務所に呼びつけ“圧力”をかけたのではないかとの疑惑を朝日新聞(7月19日付)が報じたのだ。
 釈明に追われた野田氏は、“金融庁に一般的な説明をしてもらっただけ”“圧力ではない”と弁明。この出来事を、本誌は前述の特集記事として報じた。“金融庁への圧力”の背景には文信氏の存在があると指摘し、暴力団に所属する構成員であったという経歴を明かした。この記事が“事実無根”だとして文信氏は提訴に踏み切ったのである」(原文ママ)
 訴訟では、新潮社側は暴力団「昌山組」の元組長に陳述書の作成と証人として出廷することを要請。“盃を交わした親子”の法廷での再会が勝訴判決の決め手になったとしている。そのうえで、この勝訴をどこの大手メディアも報じないことに対して、次のように苦言を呈した。
「ちなみに、本誌と『週刊文春』が共に文信氏から訴えられた際に、大手新聞社が〈野田総務相の夫が文春と新潮提訴〉と報じたが、それから2年経って本誌が事実上の“勝訴”となったことを報じた社は皆無……」
大手メディアはなぜ報じないのか?
 新潮の報道に関し、全国紙社会部記者は次のように話す。
「だって、暴力団員といっても『元』でしょう? 一般論として、新聞紙面上で被疑者の前科をことさらに強調して記事を書くことは禁じられていますし、それと同じようなことです。元暴力団構成員の社会復帰が難航していることは社会の大きな課題です。元職だと騒ぎ立てるのは、それを妨害する行為にあたります。今回の件で言えば、金融庁への“圧力”と文信氏の『元暴力団員の肩書』に関係があるのなら別ですが」・・(以下 略)
(関係ないけど、マスメディアが辻元清美の前科に触れないのはこういう事かと思った)
韓国側はずっと野田さんが日本の総理大臣になるのを希望していました。パヨさん達もね
«韓国が注目!(日本初の女性総理候補)#野田聖子 接待問題の波紋拡大【日曜スクープ】»2021年03月15日
IMG_0982 (中略)
・・では、ここから、「野田聖子」大応援する人達の話
2018年、「ポスト安倍は誰がふさわしいのか」を伊藤敦夫氏と外国人記者が議論していた場面から。
«「ポスト安倍」を伊藤敦夫と外国人記者が議論!(伊藤「アベ以外」、中国人・「岸田文雄」、韓国人・「野田聖子」・・) 【外国人記者は見た】»2018年05月08日
・・ポスト安倍は誰がふさわしいのか。
でも、野田氏は「安全保障」に関して全然ダメダメ
2015.11.24 【安倍政権考】呆れた不見識…自民・野田聖子氏の「南シナ海は関係ない」発言に批判の嵐 首相目指す資格問う声も…
野田聖子1
 もう首相の座は諦めたのだろうか? 自民党の野田聖子前総務会長が、南シナ海で中国が進める岩礁埋め立てなどを「直接日本と関係ない」と発言したことに対し、党内で厳しい批判が起きている。南シナ海は重要な日本のシーレーン(海上輸送路)である上、「国際法を無視して強引に領土・領海の拡張を図る中国への基本的認識があまりにも低すぎる」(党幹部)からだ。野田氏に近い議員ですら、「首相を目指す資質が欠けた…」とあきれている。・・
あと、「中国製監視カメラを各国が排除」している状況なのに、

日本は中国通信企業に対し警戒感無しで、野田聖子総務大臣はむしろ前向きだったとか

«【ハイクビジョン・スパイ疑惑】アメリカ「中国製の監視カメラ設置するのは人の命に関わる重大な過ち」。中国製監視カメラを全て撤去の考え【フランスF2】»2018年09月11日15:20
・・オーストラリアは安全保障上の理由から中国ファーウェイを除外、日本は警戒感ないとも

格安の中国製「防犯カメラ」にバックドア 検査なくネット通販で世界に輸出 2018年08月18日 13時20分 大紀元時報

・・・中華系議員を通じた中国共産党による政治的影響力を強める工作が発覚したオーストラリアでは、警戒心を強めるターンブル政権が、5Gネットワーク導入にあたり、安全保障上の理由から中国ファーウェイを除外した。
いっぽう、日本では中国通信企業に対する警戒感どころか、前向きな発言が出ている。通信を担当する総務大臣・野田聖子氏は5月、中国工業情報相との会談で「中国にとって役に立てる先進的な取り組みをしたい」と、中国側の提案である5G導入で周波数帯の共有について、日本側から技術協力するとの姿勢を示した

その1年前にBS朝日【激論クロスファイア】で、「野田総務大臣に問う!安倍政権、自民党の今後」「アベノミクスの問題点」として、野田聖子総務大臣・田原総一朗・荻原博子が議論してて
«野田大臣に問う! 田原「問題は森友問題・加計問題。安倍さんの政治の私物化!」 荻原「(野田聖子)に本当に期待したい、反アベで!あっはっは」 【激論クロスファイア】»2017年09月02日21:29

・・ちなみに、番組最後の最後のやり取りもこんなカンジ右

7

田原氏「野田さん頑張ってください。期待してます」 荻原氏「本当に期待したいですよね」 田原氏「本当に」

荻原氏反アベで!あはっはっは」 田原氏「絶対にイエスマンにはならないで」 野田大臣なれるわけないでしょ、あっはっは

今回総裁選にやっとの事で出馬した野田さんだけど、本人も含め、(韓国は別として)誰もこの人が当選するとは思ってない。ただ「総裁選」という晴れ舞台で、自分の主張をしたいだけと思ってる。
野田聖子 中国 TPP 高市早苗 靖国
で、中国のTPP加入申請も1人「承認すべき」だったし、日本国の国会議員として(中韓との距離が近過ぎて)日本の為の政治をやれるのかと。この件もどういう事か、記者が聞いてほしいわ
劉暁軍総領事,「日本人高齢者が中国で日本と同様の介護サービスを受けられる5ヵ年計画」発表会に出席 2020/12/08
  野田聖子 中国 介護ビジネス
  12月5日、劉暁軍総領事は「日本人高齢者が中国で日本と同様の介護サービスを受けられる5ヵ年計画」発表会に出席した。日本側は野田聖子日本自民党幹事長代行、杉山幹夫岐阜県日中友好協会会長などの来賓が出席した・・
あと、高市早苗さん以外の候補は、「国民と会話し…」「国民と共に泣き…」とか言ってるけど、
国のリーダーがそんなセンチメンタルでは国がもたない。
5b0fe643.jpg(←高市政調会長 トンデモ発言 と題し、散々批判)
Chinaの軍拡・脅威と、ミサイルが飛ぶ中で
日本国総理大臣は、ブレずに強い指導力で国民を引っ張っていく人
じゃないと!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2021年09月17日16:00【#AUKUS】原潜8隻建造へ【オーストラリアABC】。原子力潜水艦の配備が必要なワケ。
NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】オーストラリアABCで、
「AUKUS」によって、今後少なくとも8隻の原子力潜水艦を造り、最初の潜水艦を10年以内に就航させる計画だと報じていたので記録しました(青字はナレーション)
これ「極秘計画」として、1年半前から練られて来たというのはビックリしたけど、
【中国が海南島に配備している核弾頭搭載の弾道ミサイルを発射できる戦略原子力潜水艦への対策という事なので、日本としても歓迎すべきかと。
で、これに対して猛烈に批判しているのが、中国とフランス!
フランスが激怒したのは、バイデンさんが発表当日までフランスにも内緒にしてて、オーストラリアが潜水艦12隻ドタキャンしたからだと・・
米・豪・英、安全保障枠組み「AUKUS」が起こす波紋(スタジオ解説はやや要約)
オーストラリア、原潜配備へ。フランス“裏切り行為” 【フランスF2】(やや要約)
(オーストラリアと共同で潜水艦の開発計画は)260億ユーロの契約だった
アメリカとしては、中国が配備している「核弾頭搭載の弾道ミサイルを発射できる戦略原子力潜水艦」への対策として、極秘にオーストラリアに働きかけていたんでしょうね。
まぁ、極秘にしないと、中国とフランスは色々と近いから拙かったんでしょう。
でも、フランスとしても発表前日に知らされたら・・そりゃ怒るのも無理ない。
一方、日本にはスパイ防止法もないし、何より世論的にもすぐすぐ「原子力潜水艦」なんて絶対にムリだから、
他の事で、「中国包囲網」の一翼を担えばいいし、クワッドとしてもオーストラリアとはもっと緊密に連携すべき。
それには、それらの国と本当に「秘密を共有」できるようにしておかないと、フランスの二の舞になっちゃうかもね。
次の日本の総理大臣には、「強い、同盟国から本当に信頼される国」、そういう日本に変えてほしいと思います。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2021年09月16日13:02石破茂不出馬で「小石河連合」結成。(ポエム小泉&ハニトラ石破&リーダー河野太郎)
石破茂氏が総裁選不出馬で河野太郎を推す事になり、前々から“河野推し”の小泉進次郎氏の3人が揃い、マスコミはソレを「小石河連合」と名付けました。
河野氏はなるべく党内の敵を作らないように、総花的な出馬会見してたのに、こうして磁石のように3人がくっついた事で「親中派の塊」にも見えてきました。
まずは、3候補の支持を巡る動きと分裂する議員票(スポーツニッポン新聞社)の記事紹介
自民党“人気トリオ”打算だらけ合体 進次郎氏は“ポエム答弁”「河野太郎自身が党風一新」9/15(水)
総裁選相関図 小泉進次郎環境相は14日、地元の神奈川県横須賀市で記者会見し、自民党総裁選に出馬する河野太郎行政改革担当相を支持すると正式表明した。出馬の是非を検討していた石破茂元幹事長(石破派)は出馬を断念。河野氏支援の方向で調整しており、自民党の“人気トリオ”が合体する形となった。石破氏の不出馬により、総裁選は河野氏と岸田文雄前政調会長(岸田派)、高市早苗前総務相(無派閥)の3人の争いが軸となりそうだ。
 小泉氏は河野氏について、新型コロナウイルス対策を巡り「候補者の中で唯一、コロナ対策を経験した直接の責任者だ」と評価。「これだけコロナで日本も世界も変わる時に自民党も変わらなければならない。その時に誰が党風一新できるか、答えは明らかだ」と説明した。岸田氏も政調会長時代にコロナに関する経済対策を行っている。その事実は無視し、河野氏を持ち上げた。さらに、派閥横断で党改革を目指す若手・中堅議員による「党風一新の会」の名前を持ち出して、自らは無派閥ながら若手のリーダー格と言わんばかりにアピール。随所で“進次郎ワールド”を展開した。
 党内最大派閥の細田派の“河野外し”についても言及し、語気を強めた。安倍晋三前首相が大きな影響力を持つ細田派はこの日、高市、岸田両氏を支持対象にすることを決定。小泉氏は「これは言い換えれば河野太郎は絶対にダメだということ。その一点をもってしても、誰が自民党を、日本を変えられる新しいタイプのリーダーか明らかだ」と強調した。“河野外し”の背景には、安倍政権と反目してきた石破氏との連携を進めていることがあるとみられる。これにも「なぜ石破さんに応援を要請することが否定的にみられるのか。私には全く理解できない」とかみついた
 最近では珍しく舌鋒鋭かったが、記者から「河野氏のどういった政策が党風一新と感じるか?」との質問には「私は河野太郎自身が党風一新だと思っています」と“ポエム答弁”。この時ばかりは会場に“微妙”な空気が流れた。
 石破氏が「再調査が必要」とした森友学園の国有地売却を巡る文書改ざん問題に関する質問も出た。河野氏は再調査を「必要ない」としている。“板挟み”の中で「未来に向けての課題に最大のリソースを割きたい」と述べるにとどめ、態度を表明しなかった。
 2009年の総裁選に河野氏が出馬した際に1票を投じ、昨年も「出馬していたら河野氏に投票していた」と述べ、終始河野氏寄りだったことをアピール小泉氏の“河野推し”について永田町関係者は「一時の人気に陰りが見えてきたので、勝ち馬に乗って自分が生き残るのが最善策と判断したのではないか」と指摘した。
小泉進次郎はすっかりメッキが剥がれ、「ポエム詠み」の称号が与えられ、ゲルはその優柔不断さ、本当は国民に人気が無いのも国民にバレちゃって、むしろ「後ろから撃つ人」で有名に。
そして、特定野党みたいな事まーだ言ってる(呆)
石破茂元幹事長、河野氏支援を表明 森友問題「これでおしまいではないと申し上げ、河野氏も同意した」 2021年9月15日 19時52分
石破茂 不出馬 自民党の石破茂元幹事長は15日夕に会見し、17日告示の党総裁選への出馬を見送り、河野太郎行政改革担当相を支援する方針を明らかにした。石破氏は「自民党を変えてほしいとの声に応えるためには改革を志す勢力が、二分することなく一致すべきであると決断した。河野氏を支援するのは、この改革の志が一致したこと、政治理念、国家に対する危機感、国家国民に対する使命感を共有したことが理由だ」と語った。
 また森友学園問題を巡る財務省の決裁文書改ざん問題で、河野氏が再調査しない考えを示したことについて、石破氏は「再調査はしないでおしまいであってはならない。私はこれは済んだ問題だからおしまいとの姿勢はとっていない。そのことは河野氏に強く申し上げ、河野氏もそのことに同意したと述べた。
◆小泉環境相と「思い共有」
 石破氏は「一昨日、河野氏と面会した際、今後挙党態勢を確立するに当たり、水月会(石破派)の力をぜひ借りたいとの申し出があった。私はこれを重く受け止めたい」と説明した。同じく河野氏の支持を表明した小泉進次郎環境相に関し「強く共鳴し、思いを共有している」と述べた。
 森友問題について、石破氏は「私は亡くなられた赤木さんの夫人の雅子さん、一番悲しんでいる人が理解納得してもらうことが大事だと思っている。一番悲しんでいる人の思いに寄り添わなくて、私は政治の名に値すると思っていない。そのことは河野氏に申し上げた」として、赤木雅子さんが納得するような対応を河野氏に求めたことを明らかにした。
◆原発・防衛政策で相違も
 一方、河野氏がかつて脱原発を打ち出した原発政策や、地上配備型ミサイル迎撃システム「イージス・アショア」の配備計画の撤回について、石破氏は「現段階で意見の一致をみているわけではない」とした上で「いかにして抑止力を維持するかが重要かという点では私は河野氏と認識の一致をみている。議論をする上において、意見の一致は必ずみられると思っている。原発も同様です」と語った。
ごちゃごちゃ言ってるけど、つまり推薦人が集まらず、河野氏に抱きついた格好ですね。
赤木さんの奥さんが納得するには、アノ問題を曇った目で見ちゃダメ!
«【検察リーク問題】「(赤木俊夫さん)自殺された直接の引き金引いたのは #朝日新聞 と #検察 だからね」【辛坊治郎ズーム】»2020年07月18日
«【財務省】赤木ファイル「(森友学園を)厚遇した事実はない」&上司音声ファイル「(政治家に)言われて減額するような事は一切ない」»2021年06月26日
森友学園の国有地売却問題に絡む「赤木ファイル」が22日に開示されました。
赤木ファイル2 赤木ファイル 
「疑惑がー」というなら、ゲルのハニトラ疑惑をまず国民に説明して貰おうか!
«【総裁選】#石破茂、3度の北朝鮮ハニトラ報道(週刊文春・噂の真相・週刊ゲンダイ) 【#虎8】»2020年09月02日
Imagesjzlb3g71
で、特に河野氏が危ういのは「エネルギー政策」。これでは、増々日本はジリ貧に。河野氏は総裁立候補の挨拶で、脱原発と女系天皇については封印したけど、実はバッリバリの左翼思想で、強硬な反原発派と連携・活動してた過去が(必見!)

あと、2019年1月28日、父・河野洋平と共に、中華人民共和国成立70周年日中友好団体新年会にて祝辞を述べたり・・かなり親中。で、ここに来てしゃしゃり出て来たよ!
河野洋平
この「世襲議員3羽ガラス」が権力中枢に就くと、立憲民主党と変わらない政策になる可能性も。
自民党党内でそれを分かってる人いるかな?
「小石河連合」石破氏との連携はもろ刃の剣…河野氏陣営に党員票では追い風、議員票は離反も 2021/09/16
小石河連合・・ 総裁選後には衆院選が迫る。これまでの国政選では、河野、石破、小泉3氏には選挙応援の要請が絶えなかった。石破派中堅は、3氏の頭文字から「小石河連合」と呼び、「オールスターだ。『選挙の顔』を求める若手議員も引き寄せられる」と期待する。
 ただ、懐疑的な見方も根強い。細田派幹部は「3氏が手を結んでも、支持率の足し算にはならない。敬遠する議員も増える」と語る。石破氏は、党内で影響力を持つ安倍氏と麻生氏との確執があり、議員票の「河野離れ」を招く可能性ある。小泉氏が派閥をやり玉に挙げるのは、派閥幹部の締め付けで河野氏を支持する議員票が伸び悩むことを懸念しているためとも言える。
 麻生派に属する河野氏の立場は複雑だ。河野氏は15日、石破氏からの支持について記者団に問われると「一人でも多くの方々に支援を頂けるのはありがたい」との模範解答にとどめた。
「ミサイル防衛」と「エネルギー政策」は、日本が生きるか死ぬかの喫緊の課題。
私は具体的・現実的に対策を提示している「日本派」でブレない高市早苗さんを断固支持します。
高市早苗 靖国 
で、河野・石破は、靖国参拝しないけど、どこへ配慮してるん(;一一)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2021年09月13日13:51八代英輝氏「共産党はまだ『暴力的な革命』を党の要綱として廃止してない」発言を謝罪【#ひるおび!】…日本共産党の猛抗議は墓穴w
TBS「ひるおび!」10日の放送で衆院選に向けた「野党共闘」を取り上げた際、
八代英輝弁護士の「共産党は『暴力的な革命』というのを、党の要綱として廃止してませんから」との
コメントに、共産党側が猛抗議。「誹謗中傷だ!デマだ!フェイクだ!」と騒いでいますが、八代弁護士の言おうとする事は概ね間違っていません。
期せずして「共産党暴力革命」にスポットライトが当たる事になり、衆院選前に墓穴を掘った形かと。
まずは【しんぶん赤旗】の記事

ひるおび!」 八代氏発言は「誤り」TBS広報部が謝罪・撤回2021年9月12日(日) 

 TBS広報部は11日、本紙の問い合わせに対し、10日放送のワイドショー「ひるおび!」内でのコメンテーターの八代英輝弁護士による共産党暴力的な革命を党の要綱として廃止していない」との発言について、「誤り」だったと撤回して謝罪しました。

 担当者は「共産党の綱領には(暴力革命の)記載がなく、発言は誤りでした」とし「おわびします」と答えました。また「共産党に対しては真摯(しんし)に対応する」とし「月曜日の放送で対応する」としました。

 八代氏の発言については、日本共産党の田村智子政策委員長が10日の記者会見で、「許されないフェイク(うそ)だ」と批判。志位和夫委員長も「どんな場合でも平和的・合法的に社会変革の事業を進めるということが、日本共産党の一貫した立場です」とツイート。「『番組としての謝罪と訂正』をきちんと行うことを求めます」としていました。

当該の部分だけ抜き出した動画を作ったのでご覧ください

共産党と連携する可能性がある野党(立憲民主党)について言及
八代弁護士「・・先程の政策協定を見ても思うんですけども、安保法制廃止してどうやってこの国守っていくんだっていうビジョンをどういう風に示していくのかという事と、それから志位委員長、共産党の、つい最近『敵の出方』って言い方やめようと言いましたけど共産党はまだ『暴力的な革命』というものを、党の要綱として廃止してませんから。よくそういうところと組もうという話になるな、っていうのを僕個人的には感じますね。」
そもそも日本共産党とは・・

日本共産党 詳細は日本共産党#1950年問題(分裂、武装闘争路線)」を参照

日本共産党は1950年に所感派と国際派に内部分裂したが、暴力革命への賛否が時期によって双方変わっている当初は所感派が米軍解放軍規定・平和革命論を主張し、それを上部組織であるコミンテルン・欧州共産党情報局の批判に反論までしたが、友好組織である中国共産党の人民日報による批判を受けると、ソ連・中共の指示のもと翌1951年2月に第4回全国協議会を開催・軍事方針を含む行動指針を採択し、日本国内で暴力革命・テロを推進した。逆に国際派は当初は上部組織・国際共産主義運動による所感派の米軍解放軍規定・平和革命論批判に迎合することで、日本における暴力革命を実質支持していたが、徐々に党内主流派である所感派からの左遷・除名処分を受け、1951年にはコミンフォルム・中ソ共産党から所感派こそが正統と認められ、分派認定まで受けた。同年10月の第5回全国協議会において、奇しくも当初は平和革命論を主張していた主流派の所感派により、双方の一致の主張であったテロを含む武装闘争路線の51年綱領がされた。しかし、革命を理由としたテロ行為で日本共産党が世論の支持を失い1952年の衆議院選挙で議員全員が落選する事態を招くと、国際派は所感派への所業を自己批判することで、1954年に国際派の復党が次第に認められた。1956年の第6回全国協議会には双方和合し、現行の新方針が第6回全国協議会で所感派・国際派双方が党要職を占める和合体制となり、武装闘争路線の放棄・敵の出方論を決議した。日本共産党は以後、「所感派に全責任ある」とし、「平和革命必然論(平和革命論)」と「武力革命唯一論(1951年の綱領)」の両方を誤りとし、敵の出方論をとることなった。平和革命論の否定と、敵の出方論をとっている事から、日本政府・公安調査庁は日本共産党暴力革命を放棄していない(敵の出方論)として、破壊活動防止法に基づく調査対象団体とし続けており、日本共産党はこれを批判している。
公明党のHP
2021年6月18日 一刀両断 共産「暴力革命の方針」変わらず
政府が答弁書に明記「破防法に基づく調査対象団体」

 政府は11日の閣議で、日本共産党は「破壊活動防止法(破防法)に基づく調査対象団体」「暴力主義的破壊活動を行った疑いがあり……暴力革命の方針に変更はない」とする答弁書を決定しました。日本維新の会の鈴木宗男参院議員の質問主意書に答えたものです。共産党は“暴力革命の党”との政府の認識が改めて示されました。
 公安調査庁は共産党について、1951年に採択した「51年綱領」と「軍事方針」に基づいて「武装闘争の戦術を採用し、各地で殺人事件や騒擾(騒乱)事件などを引き起こし」、その後も「暴力革命の可能性を否定することなく、現在に至っている」との見解を公式に発表しています。同党が全国各地で凄惨なテロ行動や暴力主義的破壊活動を行ったことは歴史的な事実であり、裁判所にも認定されています。
 今月発刊の月刊誌の特集「日本共産党に騙されるな」において、「革命路線に変わりなし」とのテーマで作家の佐藤優氏と対談した公安調査庁の横尾洋一次長は、同庁が情報収集(調査)を行っている対象として、オウム真理教や過激派、右翼などと並んで「共産党」を挙げました。
 こうした位置付けの下で、暴力主義的破壊活動を行う危険性のある団体」(同庁)として、政府が一貫して調査してきたのが共産党です。現在の立憲民主党の主要メンバーが要職にいた民主党政権においても、現在と同様に共産党を「破防法に基づく調査対象団体」と位置付けていたのです。
 破防法は、共産党暴力主義的破壊活動などをきっかけとして52年7月に施行され、暴力主義的破壊活動をした団体の活動制限などを定めている法律です。公安調査庁は同法に基づき対象団体の調査を行います(以下略)
日本共産党の正体
«百田尚樹氏・加藤清隆氏のニュース解説 「参議院選挙の衝撃の予測値&共産党の歴史。その毒団子と民進党の未来」 【虎ノ門ニュース 】»2016年06月15日

加藤氏「(笑)意外と今の若い人はご存じなくて、共産党の昔のカイミン闘争という時代があった。丁度朝鮮戦争の時、(逆に北朝鮮・中国を助ける為にに国内からそういう行動を起こしたんじゃないかと言う人もいるくらいだが)

警察署等襲撃事件が全部で96件もあった。警察官殺害が2件。検察・税務署・裁判所等の襲撃が48件。米軍基地その他襲撃が11件。
等々、こういうものが実際にあった。これは事実で、これは党で決めて闘争方針で実行していた。だから保安調査庁という役所が出来て24時間体制で監視するようになり、いまだに続いているのが現実。それも意外と皆さんご存じない。」

5

百田氏「欧米のほとんどの国は、共産党は非合法で、党はほとんど許されていない。」・・

«【討論】日本共産党とは何か? 「朝鮮戦争前までは共産党と朝鮮人が一体化していた」「最近日本共産党と中国共産党の若手交流会やってる」 【チャンネル桜】»2016年10月22日

・・杉田水脈氏「もしも移民を自民党がやると言い出したら、共産党は反対するのか? あとテレビ局が在日とかに牛耳られて偏向報道が多いとよく言われているが、その辺りの日本の問題としての在日外国人の問題と共産党はどうリンクしている? 共産党の移民に対する態度は? 」  筆坂氏「わかんないね。」

Jpg1

篠原常一郎氏「朝鮮総連との関係が分かりやすいが、とにかくポピュリズムで、実は日本共産党は戦後、例えば府中刑務所から徳田球一とか志賀義雄が出てきた時に、迎えに行ったのは闇市を仕切っていた朝鮮人

お金を出し合って、国分寺で仮の党本部を買って住まわして全面的にバックアップした。これは(大阪シャケン?)に行けば全部資料が出てくる。でも共産党の当事者は一切それを教えない。(初めて聞きました:水島)

これは作家の宮崎学氏が『不逞者』という本に書いた。金天海(キム・チョンヘ)と安藤ナントカの話と一緒に書いてある。一時僕親しかった。宮崎さんも元共産党員だったので。・・

«【ここが変だよ共産党共産党って何?。数字で見る共産党。「しんぶん赤旗」のトンデモ主張【#虎8】»2018年09月04日
Photo_2(しんぶん赤旗HP 2018年1月13日)
そもそも「731部隊」の発端になったのはしんぶん赤旗で、1981年(昭和56年)から連載された森村誠一氏の「悪魔の飽食」。(中略)

3_2
赤旗は「南京大虐殺」を 36回掲載 (中略)
2_3(しんぶん赤旗HP 2018年8月15日) 
赤旗は、韓国の一方的な主張を信じている。・・
«足立康史議員「破防法・帰化議員・スパイ防止法」質問 【国会・総務委員会】»2019年03月08日

13

日本共産党暴力革命の方針を変更していないんだから、
普通の日本人なら、「こんな危ない党と組むのは気が知れない」というのは当然の話。
共産党と組む立憲民主党に物申すのはコメンテーターとして当たり前だと思いますよ。
共産党
は恫喝してでも黙らせようとする党!なのにTBSはなんで即謝っちゃってんの (呆)
八代さんが。「要綱に書いてある」と言う部分だけ不正確だったと撤回すれば良い話
共産党・小池氏・田村氏は、一方的に「デマ」と言うのではなく、八代氏との討論を申し込むべき
日本共産党スパイ査問事件

1933年、当時日本共産党中央常任委員であった宮本顕治袴田里見らが、当時の党中央委員大泉兼蔵小畑達夫にスパイ容疑があるとして査問処分を行うことを決定し、12月23日、二人を渋谷区内のアジトに誘い出した。 宮本らは針金等で手足を縛り、目隠しと猿轡をした上に押し入れ内に監禁した。秋笹正之輔逸見重雄らが二人に対して暴行を行ったため、小畑は24日、外傷性ショックにより死亡した。小畑の死体は床下に埋められた。以上の概要が、当時の裁判で認定された結果である[2]
さらにその際、無許可で実包を込めた拳銃一丁を携帯したこと、また、別の党員大串雅美にスパイ容疑があるとして、赤坂区内のアジトに12月21日から22日までの間監禁したこともあわせて裁かれている。・・

--------------------------------------------
ここまで書いて、VTRみたら、女子アナと八代弁護士が謝罪していました。

ひるおび 謝罪ひるおび 謝罪2ひるおび 謝罪3
江藤アナ「・・日本共産党の綱領にそのような(暴力革命)事は書かれていませんでした訂正してお詫び致します。」
八代弁護士「先週の私の発言についてですが、私の認識は閣議決定された政府見解に基づいたものでした。一方、日本共産党はそれを度々否定してる事も合わせて申し上げるべきでした。申し訳ありませんでした(頭を下げる)。テレビで発言する者として、今後はより正確にバランスに配慮し、言葉に責任を持っていきたいと思います」(頭を下げる)
恵氏「えー私達も脇を締めてですねぇ、番組作りに臨んでより広く与野党の政策についてもお伝えしたいと思っております。」

両論言えば良かったと(苦笑) この謝罪?の文言は完璧だけど・・共産党はまた怒るかもね♪(笑)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2021年09月11日21:10【総裁選出馬会見】河野太郎氏、「脱原発」封印?。2009年総裁選時に左翼メディアが大絶賛してた件
珍しくブルーリボンを付けての河野太郎氏の出馬会見、持論を封印して総花的でしたね。
高市さんの会見よりネットの評判は断然低いのに、組織的に票読みして、「河野氏有利!」と言ってるメディアも(・・;)
でもね、今回の総裁選は、大勢の若手自民党議員が"自分が勝つ為"の「総裁選での自民党の顔」を決めるものだし、「候補者の議論」も見てない内に決めつけるのはマスコミの悪いクセだよ。
わたし的に、河野氏の変節が気になったので、2009年前回の総裁立候補からの主張を振り返ってみました。当時は、左翼コメンテーターらが大絶賛だったな・・(遠い目)
河野氏が総裁選に出馬表明 パンフに「自民党を変え・・・」文言も 10日 
 ポスト菅を決める自民党総裁選の告示まで1週間。河野行革担当大臣が出馬を正式に表明しました。パンフレットには、「自民党を変え、政治を変える」という文言もありますが、その真意はどこにあるのでしょうか。午後4時の出馬会見。国民に溜まる新型コロナ対策への不満を意識したのか、河野大臣はこう訴えました。
河野太郎出馬会見河野太郎出馬会見2
河野太郎行革相皆さんの思いや不安を受け止め、情報を皆さんと共有し、しっかりとしたメッセージを出し、皆さんと一緒に笑い、皆さんと一緒に泣き
河野太郎出馬会見3河野太郎出馬会見4
皆さんの思いを受け止め、皆さんに共感していただける、そんな政治を通じて、人が人に寄り添う温もりのある社会を作っていきたい
河野太郎出馬会見5
河野氏は、今日公表した政策パンフレットで、「自民党を変え、政治を変える」と党の改革を訴えています。
河野太郎出馬会見7 
(2009年)河野太郎行革相世代交代をきっちりとやりとげる
実は、2009年、初めて出馬した総裁選でも河野氏は党改革を訴え、党の重鎮議員にかみついていました。(森元総理)
河野太郎出馬会見8河野太郎出馬会見9
(2009年)河野太郎行革相腐ったリンゴをもう一度樽のなかに戻したら、樽の中のリンゴは全部腐ります
河野太郎出馬会見10河野太郎出馬会見11
河野太郎行革相 「(Q.長老の意見に耳を傾けないということか?)聞くべき意見というのは、たくさんあります。誰かの意見に耳を傾けないとか、こういう意見には耳を傾けないということなく、まんべんなく耳を傾けるというのがリーダーの仕事
ただ、河野氏は、これまで「脱原発」を掲げるなどしてきた自民党の「異端児」。党内には警戒感がぬぐえません。
河野太郎出馬会見12 河野太郎出馬会見13
自民党閣僚経験者「原発だって軌道修正したようなこと言っていたが、やっぱり河野の政策に対する不安感は強いよ
10日の会見では・・
河野太郎出馬会見14河野太郎出馬会見15
河野太郎
行革相「いずれ原子力はゼロになるんだろうと思っておりますが、2050年にカーボンニュートラルを実現する為には、再生可能エネルギーを最大限、最優先で導入していく。それでも足らないところは、安全が確認された原発を当面は再稼働していく。それが現実的なんだろうと」
河野太郎出馬会見16 河野太郎出馬会見17
河野氏は森友学園の問題をめぐる再調査についても「必要ない」と明言。安倍前総理らへの配慮もにじみました。 河野氏に先立ち出馬を表明している2人は・・
高市早苗前総務相 「(河野氏の出馬は)たくさんの候補が出て、様々なアイデアを競い合って総裁選挙が行われるということは、自民党の政策に厚みが出るということですから、とても嬉しい。(Q.河野氏の印象は?)割と声でかいですよね」
岸田文雄前政調会長「自民党がどう変わっていくかということに対する関心、大変高まっている。自民党のありようを国民の皆さんにアピールできる総裁選にしたい」
 総裁選にはこの他、野田氏や石破氏が出馬を模索しています。
 一方、立憲民主党は緊急事態宣言が今月末まで延長されたことを受け、低所得層への1人10万円給付などを盛り込んだ緊急提言をまとめました。 河野氏には、こう苦言を呈しました。

立憲民主党 枝野幸男代表 「本当に2回目(の接種)をいつまでにできるのか。そして3回目のためのワクチンは確保できるのか。まずは総裁選挙の前にワクチン担当大臣として、こうした状況に答えを出して頂ききたい」
「再生可能エネルギーを最大限、最優先で導入」って言ってる時点で、「電力を超使うデジタル社会」において見通し甘すぎ。あと、それじゃとても日本の製造業は生きていけないよ!
で、中韓も高市さん以外はチョロイと思ってるみたい
自民総裁選、高市氏の出馬宣言に中韓“警戒” 国家観や歴史観が「安倍政権以上」の声も 父親の影響?河野氏に期待報道が散見 岸田氏に目立った反応なし9/9(木)
高市氏出馬会見 自民党総裁選(17日告示、29日投開票)が盛り上がってきた。高市早苗前総務相は8日、「日本経済強靱(きょうじん)化計画」などを掲げて正式な出馬会見を行い、岸田文雄政調会長は「新自由主義的政策の転換」などの経済政策を発表した。河野太郎行革担当相は出馬に向けた環境整備を急いだ。日本の「次のリーダー」は、新型コロナウイルス対策や経済政策に加え、中国や韓国などの“厄介な隣人”と対峙(たいじ)・共存する覚悟と胆力が求められる。中韓が「警戒する候補」「安心する候補」は一体誰なのか。
【写真】首相就任後も靖国参拝継続の意向を示した高市氏
 「日本を守る責任と未来を開く覚悟を持って、立候補を表明する。国の究極の使命は国民の生命と財産、領土、領空、領海、資源を守り抜くことだ。使命を果たすため、すべてをかけて働く」
 高市氏は8日の出馬会見で、こう語った。
 今年2月以降、高市氏は中国の軍事的覇権拡大を牽制(けんせい)する「自由で開かれたインド太平洋」戦略を提唱した安倍晋三前首相とひそかに勉強会を開いてきた。首相就任後の「靖国神社参拝」を公言しており、今月出版する新著『美しく、強く、成長する国へ』(ワック)では、
中国や韓国も意識した「経済安全保障の強化」を訴えている
 中国国営の新華社通信傘下の日刊紙「参考消息」(電子版)は、「日本初の女性総理大臣が誕生するかもしれない」と報じ、学生時代から現在に至るまでの経歴や、安倍氏らとの親和性を紹介している。
 中国情勢に精通する評論家の石平氏は「習近平国家主席の中国は、高市氏の総裁就任を最も警戒しているようだ。国家観や歴史観が明確で、新疆ウイグル自治区などの人権弾圧でも、国際社会と歩調を合わせて菅義偉政権以上に厳しいと予想している。『安倍政権以上』という声もある。新総裁は、高市氏以外であれば構わないというスタンスだ」と指摘する。
 「反日」の文在寅(ムン・ジェイン)大統領率いる韓国も反応は似ている。
 夕刊フジで「新悪韓論」(水曜掲載)を連載するジャーナリストの室谷克実氏は「韓国メディアも、高市氏を『首相就任後も靖国神社に参拝することを公言している』などと紹介し、『極右の女』などと嫌悪感を示している」と語る。

 日本たたきを続けてきた中韓にとって、高市氏の勝利は避けたいようだ。中韓の報道と、日本の一部メディアの報道は似ている気もする。
 国民的人気が高い河野氏は、外相や防衛相として、韓国や中国と毅然として向き合ってきた。
 河野氏は2019年7月、いわゆる「元徴用工」問題をめぐり、韓国政府が日韓請求権協定に基づく仲裁委員会の設置に応じなかったことで、南官杓(ナム・グァンピョ)駐日韓国大使(当時)を外務省に呼んで抗議した。この席で、南氏が日本が拒否した提案を再び持ち出したため、河野氏は「極めて無礼だ」と強い口調で非難した。 対中姿勢も明確だ。
 河野氏は防衛相時代の20年、ミサイル防衛に関する自民党提言について、記者会見で「中国や韓国の理解を得られる状況ではないのでは?」と質問されると、「中国がミサイルを増強しているときに、なぜその了解がいるのか」と語気を強め反論した。

 ただ、河野氏の父は、1993年に慰安婦問題の「河野談話」を発表し、政界屈指の「親中派」とされる河野洋平元衆院議長である。
 室谷氏は「韓国には『親を敬う文化』が浸透しており、河野氏に洋平氏の面影を重ねる声は少なくない。『河野談話で知られる洋平氏の息子』などと期待するような報道も散見される」と解説(以下 略)
では、河野氏の2009年の初出馬の時、コメンテーター達がどう言っていたのか振り返ります。
極パヨ番組の井戸端会議ですけど、河野氏に関する批評だけ抜き出し。「河野さんはあまりにリベラル」だと
«第二民主党ってなんだ?!(総裁選・河野太郎はありえない)【パックインジャーナル】»2009年09月19日

今日、総裁選立候補者の討論会を見ましたが、河野太郎氏は、本当にイヤ

自分で河野潰しの話を言っていましたが、西村氏は完全否定していました。(下の方に本人の弁を文字起こしで記録) どっちを信じるかって話ですが、パフォーマンス男のイメージが強いので、わたし的にはやっぱり西村氏を信じます。で、テレ朝やじプラでもみのもんたの朝ズバッでも河野さんみたいな人が総裁にと大人気💦

今日の、愛川欽也パックインジャーナルでも、元ゲンダイの二木氏とテレ朝の川村氏が河野氏を支持・・
005 018

●川村晃司氏河野太郎さんが『森さんなどはもうお辞めになった方がいい』といっているので、(笑)争点になっているのだろうが、森さんがここで出てくるって事はやはり、町村派からひとり出したいところ小池百合子さんなんかちゃっかり谷垣さんの推薦人になっている。

●横尾氏「…自民党ってもうオワリみたい。西村さんの後ろに森さんの姿が見え隠れとか、、」

●二木啓孝氏「争点が森元首相(笑)出てくるあたりが、やっぱり河野太郎さんじゃ困る。河野さんだとあまりにリベラルだから、河野さんを止めるためにも、西村さんを対抗馬として立てたということを、長老が支配しているという構造が、国民の間に見えると将来的な自民党の再生は無いなぁという構造に私は感じる。」

●山田厚史氏「今の構図を見ていると、自民党のこれからがなんとなくどうなるか見える

谷垣さんは従来の派閥とか色を受け継いだ人。河野さんは、そういう自民党じゃダメだと、ゼロからやり直して新しい民主党の対立軸をつくるのなら、もうちょっとリベラルで合理的で民主党みたいに大衆に媚びない!っていう方。

●二木氏「昨日、TBSのラジオでこの三人と一時間半位討論して分かったのは、谷垣さんは『全員でやろうと言って、稜線に立ったら若い人に任せます。私は礎なんです

で、河野さんは新しい政党を作らなきゃいけない。派閥もなし、長老はなし。つまり闇の勢力を成敗しないといけない。私が総裁になったら彼らに公認を与えない』と言った(笑)

●川村氏「ただ、河野太郎さんなんかは、結構民主党に近い公務員制度改革がもっと進んでいる政策を持っている人

●二木氏河野太郎さんの話聞くと、渡辺喜美さんのみんなの党と一緒じゃないかと(笑)」

2017年、安倍内閣で外務大臣になった時は
«世界が伝えた安倍内閣改造。【オーストラリアABC】で反日コメントしてたジェフリー・キングストン博士とは? 【キャッチ!世界のトップニュース】»2017年08月04日

・・アナ「内閣改造は大方の予想通りでしたが、サプライズ人事の1つは新たな外務大臣です。どのような人物なんでしょうか。」

004

キングストン博士彼は脱原発を掲げており、原発推進派から反発を買っています。安倍総理は原発再稼動を強く支持しています。

河野氏は外交経験はあまりありませんが、父親は外務大臣でした。河野氏の起用は安倍総理が身内贔屓という批判を避けようとしている事を示しています。野田聖子総務大臣や河野外務大臣のように必ずしも安倍総理と親しくない人物を起用し批判をかわそうとしているのです。」(中略)
・・●韓国・・カン・ギョンファ外相のメッセージを韓国外務省チョ・ジュンヒョク報道官が日本側に送ると発表右

006

「河野外相の就任を祝い、未来志向で成熟した関係を構築していくための協力を希望する」

多くの韓国メディアが河野外相に関心を示し右

007

慰安婦問題をめぐり謝罪・反省を示した河野洋平元衆議院議長の息子」と紹介。

中国・・国営メディアが特集を組んで詳しく報道するなど、高い関心と期待右

008 009
環球時報父親は中国との友好を主張したハト派の著名な政治家。戦争責任を深く反省した」

でも、竹島に関しては👍
«河野太郎外相が韓国・康京和外交部長官に「竹島は日本固有の領土」と主張したワケ»2018年01月18日

カナダのバンクーバーで、河野太郎外相が韓国の康京和(カン・ギョンファ)外交部長官に竹島(独島)は日本の領土という主張しました。本国の外務大臣としては当然なんですが・・、

10年前からずっと竹島問題を注目して記事を書いている私が知っている限り、

韓国政府に対して竹島の領有権問題をガツンと言った人は初めてかと。・・

国会で「河野談話」を質した時、じっと座って聞いてた河野太郎外務大臣の見解を聞きたかったわ
«【慰安婦問題】杉田水脈議員、河野談話上書きの杉山外務審議官発言を、外務省に政府の正式見解と認めさせる!»2018年04月02日
駐日韓国大使への「極めて無礼だ」発言
«韓国が「徴用」仲裁委に応じず期限切れ。河野外相が 駐日韓国大使呼び出し『極めて無礼だ』と一喝【FNNニュース】»2019年07月19日
P1360369 P1360375
アナ「いわゆる元徴用工訴訟をめぐって昨日(18日)期限を迎えた仲裁委員会開催の手続きに、韓国政府が応じなかった事を受けて、河野外務大臣は南官杓(ナム・グァンピョ)駐日韓国大使を外務省に呼び出して、異例の厳しい対応で強く抗議しました。
報道陣に公開された面会の冒頭、南官杓大使は、日本の対応を「一方的な措置」だと批判する一方で、韓国側は努力しているという見解を述べた事から、河野大臣は、大使の続きの発言を待たない異例の対応で、即座に厳しく抗議しました。」・・
安倍内閣の防衛大臣として、中国に対し強い態度
«#防衛白書 閣議決定。中国外務省報道官「白書ではなく、黒い資料」【日曜スクープ】»2020年07月21日
IMG_0015 IMG_0016
中国の大手日刊紙・環球時報、
-今年の日本の防衛白書、“中国が執拗に継続”と初めて表現-
政府は14日、2020年版防衛白書を閣議決定しました。
中国に関して、「尖閣諸島での一方的な現状変更の試みを執拗に継続している」と強い懸念を示しました。・・
そして、行革大臣に。ただ「国会改革」は手つかず
«河野太郎氏、行政改革大臣で再入閣。2010年提言の #国会改革『予算委員会でスキャンダルは扱わない』案に期待!»2020年09月16日
丁度10年前、河野氏は超党派8人で「国会改革」案を出していました。「国会でスキャンダル追及しない案」!

アナ「・・与野党3党の有志議員8人が集まりまして、国会改革の提言を行いました。

1af2e4d2.jpg

赤い「学術会議」改革は道半ば
«#赤い巨塔「日本学術会議」【日曜報道】&同じくGHQが作った「日教組」の成り立ち»2020年10月11日
(過去に廃止論も・河野太郎行政改革相「見直し」へ・学術会議の在り方)
2009年の時に比べて、閣内に入って仕事している内に、多少主張が変わったのかも知れないけど・・
自分アピールの為に、中韓に強く出たのかも?
あと、パワハラ体質は変わってないようだし、本当の仲間がいるのかなぁ?と。
出馬会見で「保守アピール」してたけど、河野氏は保守なんでしょうか とにかくブレブレで信用できん。
元号を西暦にしろと言い出した時も危ないと思ったし、麻生さんに「常識に欠ける」と言われてたし、合理主義が過ぎるのが不安要素。
総理大臣は「決断力」が必須です。 河野氏が、「河野談話」破棄を決断せず、今後も靖国参拝しないのなら、そもそも日本国のリーダーの資格はない

片や、高市さんは1ミリもブレてないからも信用できます。言葉より行動!生き様ですよね!
«【総裁選】#高市早苗 議員(2009年野党時代~総務大臣までの足跡と、メディアからの理不尽な攻撃)»2021年09月04日
5b0fe643.jpg

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく