2020年11月

2020年11月30日16:02次期駐日韓国大使 #姜昌一。川村晃司「姜先生は『朝鮮侵略と大アジア主義』論文で東大博士号を。人脈があり日本の中でも知恵が出てくる予感」【日曜スクープ】
 
BS朝日 【日曜スクープ】(11/29)
<世界が注目・今週のニッポン>で
韓国が注目として、次期駐日韓国大使・姜昌一氏を取り上げていた中、川村晃司氏のコメントが相変わらずのアレだったので記録しました(川村氏のコメント以外はやや要約)
この際、川村氏の過去のいろいろ偏ったコメントもいくつか紹介します。
IMG_0498 IMG_0497
川村晃司氏「あのー、私も韓国取材団で行った時に、歓迎のレセプション開いて頂いた時にこの姜先生に会った事ありますけど、物凄いやはり日本通なんですよね。で、名門ソウル大学を出て東大の大学院に留学して、その時にですね、日本語で文献を物凄くたくさん読んで、まぁある意味では最大の知的レベルにおいては『朝鮮侵略と大アジア主義』っていう論文を書いて、東大で博士号をとっているわけですねー。

そういう人達の人脈がありますから、かなりこれから彼が来たのならば、こういう風にした方が良いんじゃないかって、日本の中でも知恵が出てくるのではないかなっていう、そういう予感がしてます。」
いやいや、日本が知恵を絞る必要は皆無ですが 全ては韓国側の問題!
誰が大使になっても「約束を守れ!」で済む話です。
ちなみに、川村氏が紹介していた、姜先生(苦笑)の論文(えら呼吸速報さまより)
【姜昌一】 著書『近代日本の朝鮮侵略と大アジア主義』に表れた日本観~大韓民国特命全権大使として適格か?11月30日
近代日本の朝鮮侵略と大アジア主義(中略:「大陸浪人」や「アジア主義」など本の内容説明)
あと、先日も書いたけど、「知的で日本通」でも、姜昌一氏は普通に反日韓国人
«駐日韓国大使内定(知日派)#姜昌一【韓国KBS】、近年の日本に対する「反日発言」「親日派破墓法」とは»2020年11月24日
慰安婦問題日韓合意については、「(合意は)国家を拘束する条約や協定ではなく、安倍(晋三)政権と朴槿恵政権の約束にすぎない」として、合意が無効であると主張しており[28]韓国人慰安婦に対して「いつか日本国王や首相が来てひざまずいて謝罪するでしょう」と・・
「天皇は日本の象徴。韓国人は戦争の主犯が天皇だと思っている」との見解・・など
こんな人物を「先生」と呼び、「人脈あるし、日本の中で知恵が出る予感♪」なぞとアホなコメントしている川村氏
以前からずーっと「民主党政権」擁護で、鳩山夫婦から貰ったハガキを得意そうに見せたり(呆)

《 世界が騒然! 幸夫人・・・^^; 

010011

あと、半島への贖罪意識も強い。
たとえば・・「菅内閣続投57%」という記事を受けて、「菅談話」「朝鮮王朝儀軌」の話を持ち出し
«『日韓併合菅談話』へのテレ朝・川村晃司のコメント【やじうまプラス】»2010年08月10日

川村氏「・・まぁ、今日閣議決定で、日韓併合100年についてのですね、まぁ総理大臣談話というものを出してですね、これまでその韓国から持ってきていた、いわゆる韓国の王朝、昔のですね、ずーーっとその文化財を返還すると。まっ返還という言葉は使わないようですけれども、元々その日本が持ち帰ったという事で言えば、まぁ逆に日本の日本書紀がですね、あるいは万葉集とかそういう原点が韓国にずーっと持ち去られていたという事を考えれば、返すのは当然だと思いますけれども、 

002そういう事も今回の支持率が更に一歩、まぁ好転をさせる材料になるんじゃないかという事も含めて考えていると思うんですね。(なるほど)

ただ問題はやっぱり代表選以降、本格的な菅内閣、今の内閣はほとんど居抜きですから、前鳩山内閣の。

 どういう布陣を敷いて本当に活力ある、まぁ日本を立て直すそういう菅内閣を生み出す事が出来るかどうかという事だと思いますけどねぇ。ただまだそりゃ代表選があるからまだ分かりませんけどね。(笑)」・・
外国人献金問題で前原外務大臣の辞任に関し、擁護コメントしたり
«在日献金問題、前原大臣辞任に関するアカヒ川村のコメント 【ワイドスクランブル】»2011年03月07日

川村氏「・・しかし一方で特別永住外国人という立場と普通の永住外国人とは全く違うと。日本との歴史的な経緯を含めて

f29a9e50.jpg

で、更に言えば、アメリカなどはグリーンカードを持っている永住権を持っている日本の人、まぁ例えばノーベル賞なんか貰った日本の科学者なんかでもアメリカの政治家に寄付・献金する事は出来るんですね。

だからそれぞれの国で、永住権を持っている人に対する扱いっていうのは、政治献金に対しても違うわけで、本当に特別永住外国人の方が政権を転覆させるとか、あるいは日本に政治的な影響力を及ぼすというような事がですねぇ、具体的に言えるのかどうか。・・」
あと、靖国問題を取り上げて激しく批判し、同じ敗戦国ドイツの対応と比較して、分祀・新しい施設、そして暗に安倍総理批判コメント
«靖国問題の原点。敗戦から69年、戦没者追悼ドイツとの比較 【いま世界は】»2014年01月06日

32134493.jpg

川村晃司氏「(日本の中で若い世代に戦争の事が伝えられないという指摘があるが?) 新しい教科書を作る会の人達は『日本は中国・朝鮮半島にも侵略をしたことはない。むしろ教育を進めたり良いこともした』と、物凄く教科書を作る間でも、意見が分かれているから、古市さんのように自ら勉強して現場を見ないと一体戦争って何だったんだろうという事。

だから、来年2015年は戦後70周年にあたるので、そこで歴史を捉えなおす時に、安倍総理はハッキリと村山談話などを見直して新しい安倍談話を出したいと言っているので、いずれ注目されると思うが、

やはり政府がこれまで検討した福田内閣・小泉内閣の時に誰もが参拝できる、靖国以外の施設を造るのか、あるいは今の靖国のA級戦犯を分祀(命令した側と命令された側を分ける)できるのか、

この分祀論を進めているのは日本遺族会の会長だった、戦災孤児の古賀誠さんが盛んにそれを言っている。政治がきちっとその方向を見つめる事が出来るんでしょうかねぇ。」(テレビ朝日コメンテーター)
NYTの"安倍総理が目指す集団的自衛権の行使容認についての批判記事"についてのコメント。
人さし指で、アカヒとNYタイムズのマッチポンプ方式・世論誘導の構図、川村晃司がニューヨークタイムズは朝日新聞のビルの中にあるとテレビで発言右
«NYタイムズと佐々江駐米大使が「集団的自衛権」で応酬の記事への川村晃司のコメント  【いま世界は】»2014年05月18日

木佐氏「うーん、このニュースはね、アメリカでも中国でも韓国でも議論の対象になってますけど、やっぱりちゃんとしたニュアンスが伝わらないと凄い誤解を世界に招いてしまいますよね。」

6be54723.jpg
 川村晃司氏「そうですよね、これやっぱり、あのー、反論の自由っていう形でよくアメリカのメデイアは、自分達の主張に対する反論権って形で載せるんですけど、

ちょっとやっぱり気に掛かるのは、これ原文を読んでいませんけれども、今のこの訳の段階でも、佐々江大使のいわゆる『日本の伝統的な民主主義を全く考慮していない』というところ、伝統的な民主主義』とは何なのかというところがですね、丁寧に説明しないとやっぱりこうナショナリズムとの混乱を生む事になりかねないんですね。

で、有識者懇談会の提案をってことですけど、この有識者懇談会ってのはアメリカには非常に馴染みがない、つまり安倍総理大臣のワタクシ的、個人的、私的な懇談会ですから、政府の懇談会と誤解を生みかねないような表現になっている可能性もあると思うんですよね。

ですから、こういう場合は、とりわけニューヨークタイムズはですねぇ、日本の朝日新聞のニューヨークタイムズ、ビルの中に入っていて、日本人の記者もNYタイムズの中で専門的な記者もいますので、かなり日本の情報も、今はどんな議論になっているかも含めて、書いているので、、やっぱり緻密な議論が必要だと思いますよ。」
この人からは、日本の立場でコメントしたのを聞いた記憶がありません。いつも安倍総理・自民党・保守の批判ばかり(苦笑)
いくら、韓国でのレセプションでお世話になったと言っても、こんな人なのに・・

日本の近代史に関する歴史学者として

ソウル大学を卒業後、東京大学大学院に留学。「近代日本の朝鮮侵略と大アジア主義 : 右翼浪人の行動と思想を中心に」で博士論文。帰国後は培材大学校の教授に就任。2003年に開催された「日本の、我が国の歴史わい曲の真相を明らかにする南北共同学術討論会」に参加し

「日帝が朝鮮を強制占領し、永久にそして完全に支配するために朝鮮民族抹殺政策を展開した」「これによって朝鮮民族は解放されても分断体制を迎えることになった」と持論を講義して注目を集めた。

また、東京大学在学中に収集した東京大学所蔵の資料を含む日本統治時代の資料を済州大学に寄贈するなどの活動も行っている。

「毒舌どころか、メッチャ反日の歴史学者」だとちゃんと人物評価しないなら、コメンテーターなんて無用の長物。
そもそも!ニュース解説者は、不偏不党でなければダメ!放送法違反だと思いますよ、テレ朝さん。
とにかく!日韓関係改善と称し、日本が譲歩する時代はとっくに終わった訳で、「毒舌」で日韓関係が何とかなるわけもなく、そもそも日韓関係はこのまま悪化したままでよろしいと思います。
誰が在日韓国大使になってもどーでもいいけど、
願わくば、むしろその「毒舌」で日本国民を本気で怒らせてほしいわ。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2020年11月25日14:37王毅外相来日の狙いとは【シンガポールCNA】&茂木外務大臣の要請に応じ、 王毅外相は訪日!(・・;)【上海・東方衛視】
NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】〈
上海・東方衛視〉〈シンガポールCNAで、
「日中外相会談、ビジネス往来・月内再開で合意」「王外相の来日の中国側の狙い」を報じ、
尖閣問題について解説していたので記録しました(青字はナレーション)
王毅外相訪日の狙いは「中国にとって四面楚歌とも言われる状況を打開する為!」のハズなのに、
王氏は、尖閣で漁船追尾正当化し、領有権を主張 盗人猛々しいとはこの事
そして、ビシッと言い返さない茂木大臣には失望・・
で、(5時台の東方衛視)中国のアナはこう切り出していてビックリ
アナ日本の茂木外務大臣の要請に応じ王毅外相は24日東京入りし、2日間の訪日をする事になりました。・・  
IMG_0477
女性アナ2日間の日程で24日に来日した中国の王毅外相は菅総理大臣とも会談しますが新型コロナウイルスパンデミック後の経済回復などが主な議題になるとみられています。今回の王外相の来日の中国側の狙いとは何なのでしょうか」
IMG_0478 IMG_0480
大規模な経済連携の署名から1週間が経過し、中国が本格的な地域外交に乗り出しました。中国にとり中国の王毅外相の来日には真剣な狙いがあります。
専門家多国間主義を重視する中国は、地域の問題の解決には多国間主義をベースにした手法が必要だと考えています。
両国はビジネス関係者の往来再会を目指しており、日本で新型コロナウイルスの感染者が増加する中、中国は効果的なワクチンの開発を目指しています。アメリカでは1月に新政権が発足する中、東アジア地域そして国際的な問題も会談の議題となるでしょう。米中関係はこれまでになく緊張しています。」
IMG_0481 IMG_0482
専門家
共通の課題に直面する国は、他の国々を犠牲にして自国の利益を追求すべきではなく、中国の習近平国家主席も各国に協力を呼び掛けています王毅外相は韓国も訪問する予定で北朝鮮問題などが議題になるでしょう。」
中国による東シナ海や南シナ海への進出などで地域の緊張が高まる中、防衛協力を一段と協力するため日本とオーストラリアは大筋で合意しています。
(スタジオ解説はやや要約)
日中外相会談・尖閣諸島“中国は前向きな行動を”
IMG_0483 IMG_0484
東シナ海や南シナ海で海洋進出を強めている中国。

China側は、ポンペイオ氏の訪日の際、王毅訪日を打診してきていたし、茂木氏が王毅の訪日を要請していたとは考えにくい。Chinaの報道はプロパガンダなので要注意。
それにしても、「王毅と茂木大臣の肘タッチ&握手の様子」は、中国を警戒している国際社会にどう映るのか・・
日本と共闘するクワッドのメンバーこそを大事にすべき!
«【#日豪円滑協定】日本重視の #モリソン首相『これは画期的な協定になる』【オーストラリアABC】»2020年11月19日
IMG_0448 日豪3 
人さし指あと、Chinaが参加意欲を示した「TPP」は、「TPPのルールに従うのが参加できる絶対条件で、会員国全員の承認がないと参加できない」・・と、かつて韓国も焦りを報じていました
要するに、TPPはRCEPよりも関税撤廃率やルール作りで高い水準で、加入する為には国有企業改革などが求められ共産主義国にはムリって話。なので、単にアメリカへのさや当てかなと。
 今日は、菅義偉総理と会談予定だけど、会ったら、ウイグル・チベット問題、ブータン侵略、香港問題、尖閣問題などに釘を刺す必要ありコロナ対策と往来再開なんて二の次!
とにかく!ゆめゆめ習近平国賓訪日なぞ認めるな!!と思います。
もし認めたら、日本国民総スカン状態になるでしょう。我が日本は、世界一の中国キライ民族だし!
«「中国の悪印象 世界各国で激化 日本メディアの親中度」№1は日本の86%【アメリカ通信】»2020年10月20日
・・18年間、世界主要14か国の調査で、「中国キライ」が激増!そのトップは日本なのに、ほぼ報じない。日本の既存メディアは、国民の知る権利を無視してるって話です。
ピューリサーチセンター3
日本国内では知られてないが、日本は今や86対9でどんだけ日本人は中国人を嫌ってるんだと。(朝日新聞は6対4というレベル) 何故か日本のメディアはこれを報じない。
それにしても菅義偉政権、ちょっと心配になってきた・・老獪なアノ国に対し上手く立ち回れるのかな・・💦💦

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2020年11月24日13:11駐日韓国大使内定(知日派)#姜昌一【韓国KBS】、近年の日本に対する「反日発言」「親日派破墓法」とは
NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】韓国KBSで、
駐日韓国大使に知日派の姜昌一(カン・チャンイル)氏を起用と報じ、インタビューしていたので記録しました(青字はナレーション)
日本に留学経験もあるし韓日議連元会長なので知日派には違いないけど、近年の日本への暴言を振り返ると、
日韓関係の基本中の基本!日韓の14年間に亘る、凄まじい交渉の末と妥結した「日韓条約」完全無視の、典型的なゴネる韓国人
IMG_0463 IMG_0464
(NHKアナ「韓国大統領は昨日、新しい駐日大使に与党・共に民主党の重鎮で知日派の姜昌一前韓日議員連盟会長を起用すると発表。この起用でムン大統領は「徴用工問題」などで悪化した日韓関係打開の環境づくりを進めたい考えとみられる」)
駐日大使に起用された姜昌一氏は、韓日議員連盟の前会長で、政界の中でも知日派として知られています。1年半ぶりの大使交代、そして異例ともいえる政界出身の起用は拗れた日韓関係の打開に向けた人事だと分析されています。
IMG_0465 IMG_0468
姜昌一氏は日本の輸出管理と軍事情報包括保護協定(ジーソミア)の破棄の問題を同時に解決する事を提案しました。
IMG_0467 IMG_0466
また元「徴用工」を巡る問題はゆっくりと対話を通じて解決する事を提案しました。

IMG_0469 IMG_0470
姜昌一氏
ジーソミアと輸出管理の問題を同時に解決し、元徴用工の問題はまず交渉のテーブルに乗せる事から始めていきたいと思います。
IMG_0471
韓国が先に解決策を提示すべきとの日本側の要求には一線を画し、まずは案を提示したら対話をする。それは難しいのではないかと述べました。
IMG_0472 IMG_0473
そして東京オリンピックをきっかけに、関係改善の為の努力が必要だと述べ、東京オリンピックだけでなく、再来年の冬の北京オリンピックも見据えて、日・中・韓、米・朝、そして日・朝など広い観点で見るべきだと説明しました。
姜昌一氏は「菅総理大臣が現実主義と言われているだけに、日本の国益を考慮して日韓関係の改善を図る事を期待している」と述べました。

東京オリンピックを利用する気マンマン(呆)東京五輪利用のさまざまな反日宣伝してきたクセに今更・・
«【独自】「放射能五輪ポスター」製作者 #VANK 直撃「放射能への懸念は国際的な世論」【#あさチャン】»2020年01月22日
IMG_1922 IMG_1927
姜昌一氏が日本に関してやってきた事

日本へとの関わり
2004年から国会議員として活動。2011年5月24日、ロシアが実効支配している日本固有の領土である北方領土の一つである国後島を、日本の許可を得ずに訪問[4]、日本から抗議をうけると「日本側の一方的な論理」としてロシアの実効支配を改めて支持を行った[5]日本の教科書や防衛白書竹島の領土問題が記載されていることに強硬な姿勢を示してきたが、親日派」の子孫を糾弾する運動に加え、日本の右翼をリストアップして入国を禁止するべきとの意見を表明するなどの主張もしている。
2015年に成立した慰安婦問題日韓合意については、「(合意は)国家を拘束する条約や協定ではなく、安倍(晋三)政権と朴槿恵政権の約束にすぎない」として、合意が無効であると主張しており[28]韓国人慰安婦に対して「いつか日本国王や首相が来てひざまずいて謝罪するでしょう」励ましている[29]

韓日議員連盟会長としての活動

2017年7月21日、韓日議員連盟の会長として安倍晋三首相を表敬訪問し[6]2018年1月11日には、徴用工訴訟問題韓国海軍レーダー照射問題などで急激に悪化した日韓関係を背景に12名の議員とともに来日。日韓議員連盟額賀福志郎会長などと意見交換を行った[7]

2019年2月13日、訪韓した日韓議員連盟の額賀福志郎会長と会談。徴用工問題に関して、「徴用工と日本企業の問題で、両政府による協議対象ではない」と説明を行った。また、同日、朝日新聞のインタビューに応じ、文喜相国会議長による天皇への謝罪を求める発言に関し、日本人の感情は理解するが、文氏の発言は天皇に元慰安婦を慰問してほしいという趣旨だった」と説明。「天皇は日本の象徴。韓国人は戦争の主犯が天皇だと思っている」との見解を述べている[8]2019年7月31日、議員団を率いて来日。同月、日本が打ち出した輸出管理(キャッチオール規制)上の優遇措置の見直しを求めるものであったが、自由民主党二階俊博幹事長などとの面会はかなわずに翌日帰国。帰国後、ラジオ番組に出演し「このような状況になれば日韓秘密軍事情報保護協定破棄を)当然検討するしかない」と発言した[9]

「国と国との約束」を何とも思わない人物です。あと「親日派破墓法」なるものを推進してるし
新駐日大使の姜昌一氏は前韓日議員連盟会長…最近では日本に「毒舌」 2020/11/23 
過去には親日派破墓法を積極的に擁護
・・(中略)しかし、姜氏がここ1-2年間、日本政府と指導者に向かって「毒舌」を吐いてきたことが、日本からアグレマン(前もって相手国に求める承認)を得る上で変数として作用するとみられる。
 姜氏は昨年7月、日本による貿易報復をめぐり「日本の安倍政権はずる賢く稚拙。政治の論理を経済問題に拡大させた」とした上で「日本の経済界にとって決して良くないだろう」と述べた。その上で、日本の「韓国たたき」を「国内政治用の措置であり、自分の政治のためにやっているという感じを受けた」と指摘した。
 今年8月には「共に民主党」の「歴史と正義特別委員会」の委員長に就任し、いわゆる「親日派破墓法」(墓を暴くこと)について「国立墓地に仇敵(親日派)がいるため、有功者、愛国烈士たちがあの世に行って落ち着くことができない」「銅雀墓地(国立ソウル顕忠院)や大田墓地(国立大田顕忠院)にさまよっているのではないか。皆さんが亡くなった後に仇敵が隣で鬼神(幽霊)になって漂っているとすれば、そこにいられるだろうかと主張した。
 また、先月にはある月刊誌とのインタビューで、日本の菅義偉新首相について「朴槿恵(パク・クンヘ)前大統領のときの金淇春(キム・ギチュン)秘書室長と同じ役割か」との質問に「そうだ」と答えた。さらに「安倍の側近たち、特に首相官邸の強硬派を中心に引き続き政権を運営していくだろう」と述べた。
 今年3月には、新型コロナウイルスの感染拡大に伴って日本が韓国人に対する入国制限措置を取ると、韓日議員連盟会長として声明を出し「自国の政治に隣国を巻き込む外交の蛮行」と抗議した。   キム・ウンジュン記者
ちなみに、「墓暴き法」の件はミヤネ屋で詳しく取り上げていました。で、ナント歴代大統領、李承晩・朴正煕も対象だと。
李相哲教授氏は「特に韓国の人達はお墓がどこにあるかにより、子々孫々反映すると思っている方が多いので、一族の未来もなくなるような非常に重い罰」だと解説
«【#顕忠院、墓暴き法】韓国「親日派の墓」掘り起こし法案(※一族の未来もなくなるような非常に重い罰)【ミヤネ屋】»2020年09月18日
IMG_0216 
IMG_0218
墓を暴くなんて、罰当たりだし狂ってる。それを推進する発言していた人間が駐日韓国大使になるわけです。
そもそも、「知日派」ならば、2005年に韓国が初公開した日韓条約の内容「併合時代の補償は、韓国政府の手によって行うという事が明記」されていたのを無視するなと(;一一)
«外務省が日韓請求権協定の交渉記録公表【FNNニュース】&2005年韓国で初公開時パニックを振り返る»2019年07月30日16:28
P1360394 
P1360398(中略)

4 5
韓日条約の文書が公開されました。その結果、苦しい立場に立たされた韓国政府は、過去の過ちを認め、被害者を救済する措置を検討すると発表しました。」・・

韓国が「条約」を守らない限り、日韓関係の修復なんて絶対に出来るわけない。
姜昌一
ムン大統領は、知日派の姜昌一を送り込んで、日韓関係改善を図ろうとしているようですが・・
駐日韓国大使に内定の姜昌一氏「私を大使として派遣するのは韓日関係改善しようとする韓国政府の強い意志」  2020.11.23
・・一方、青瓦台(チョンワデ、韓国大統領府)の姜ミン碩(カン・ミンソク)報道官はこの日午後に人事内容を発表しながら、「姜氏は東京大学で修士・博士学位を受け、学界で長く日本について研究した歴史学者。国会議員を4期務めたキャリアのある政治家で、議員活動期間に韓日議員連盟幹事長と会長を歴任した日本通」と評価した。
日韓関係を修復したいのに、こんな反日扇動していた人物を大使として送り込んでくるセンスわる過ぎ(苦笑) 故・金鍾泌(キム・ジョンピル)クラスの人じゃないとムリムリ
で、NOJAPANはどうした とにかくここに来て韓国がすり寄ってきているのがめっちゃキモいー

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2020年11月23日15:59香港が注目、オバマ前大統領回顧録「約束の地」、上皇・上皇后両陛下にお辞儀した真意【日曜スクープ】
BS朝日 【日曜スクープ】(11/22)
<世界が注目・今週のニッポン>で、
香港が注目・オバマ前大統領回顧録の中で、上皇・上皇后両陛下にお辞儀した真意を取り上げていたので記録しました(青字はナレーション)
大統領任期中には中国の台頭を許したオバマ氏だけど、日本の民主党政権がグダグダにした日米関係を、安倍総理と一緒になって強固にしたのは評価できると思います。
このオバマ氏の深々とお辞儀したシーンには感動しました☆
当時、イギスBBCもこのお辞儀シーンの映像を流し伝えていました
«イギリスBBCが伝えたオバマ氏の東京演説、天皇皇后両陛下へのお辞儀»2009年11月15日
005 006
オバマ氏の回顧録は相当な分量だそうです。多くの既存メディアは鳩山由紀夫元総理への言及ばかり報じたけど・・「天皇皇后両陛下への敬意」を最初に報じないとは呆れたもんです
【オバマ回顧録】鳩山元首相への手厳しい批判と、天皇皇后両陛下への「お辞儀」の真実 11/19
<外交も含めたオバマ政権8年の政治的決断を克明に記録した本書は、歴史的な記録として貴重>
かねてから話題になっていたバラク・オバマ前大統領の回顧録『約束の地(A Promised Land)』が、今月17日に発売になりました。紙版では768ページでこれだけでも大冊ですが、実は今回の『約束の地』は前編であり、後編に当たる部分はこれから完成するようです。その後編が仮に同じ分量だとすると2冊で1500ページになるわけで、これは相当な分量です。
(中略)ところで、本書における日本に関する言及ということでは、鳩山由紀夫元総理への批判が入っていることが話題になっています。この点に関しては 鳩山氏に関しての “A pleasant if awkward fellow,“ という形容をどう解釈したらいいかが議論になっているようです。例えば朝日新聞(「不器用だが感じの良い男」)はマイルドな訳、一方で時事通信(「感じは良いが厄介な同僚」)や毎日新聞(「感じは良いがやりにくい」)は辛口ということで、訳し方にも幅があります(いずれも電子版)。
この部分ですが、直前には鳩山氏との日米首脳会談で、経済危機、北朝鮮情勢に加えて「沖縄海兵隊基地の移転問題」が話し合われたとして、その直後にこの表現が来ているというのが大切です。また、この部分の後には、当時の日本では総理がコロコロ変わっており、“a symptom of the sclerotic, aimless politics“(硬直して目的を失った政争という病状)が10年近く続いたという厳しい指摘がされています。それが、段落の終わりにある“He'd be gone seven months later.“(鳩山氏はその7カ月後に辞任した。)という記述に繋がっています。
<手厳しい批判であることは間違いない>
ですから、この箇所の全体は普天間基地移転問題で迷走した鳩山氏への批判と理解するのが妥当です。こうした文脈を踏まえると、“A pleasant if awkward fellow,“ は、「一緒に仕事をする相手(つまり同盟のパートナー)としては困った存在であるかもしれないが(多少の皮肉も込めて)好人物ではある」という意味になると思います。
鳩山氏本人は「不器用だが陽気な」という訳を掲げて、「強烈な批判ではない」とか、「メディアが叩くのは政権への忖度か」などとしているようですが、前後の文脈を考えると、かなり手厳しい批判であることは間違いありません。
沖縄海兵隊の問題は、当時のオバマ政権にとってはその後の2011年に発表された「リバランス政策」でより明らかになるように、中国に対するパワーバランスの最前線でした。ですから、普天間移設問題というのは、オバマ氏にとっては東アジアにおける安全保障上の重要な問題だったわけです。本書の記述はその意味で、オバマ政権の記録を歴史に残す上では、全く自然だと思います。
<天皇陛下への「お辞儀」の真意>
では、本書では日本について、そのようにネガティブな形容で一貫しているのかというと、そうではありません。同じく2009年の訪日に関しては、当時の天皇皇后(現在の上皇と上皇后)両陛下との面会について、多くの文字数を割いて記述されています。
 ここでは、上皇さまが昭和天皇の息子として困難な歴史の中を歩んでこられたことに思いを馳せるとともに、上皇后さまが「2600年の皇室の歴史の中で初」の民間出身の皇太子妃として皇族に入られたことによるご苦労などに、オバマ氏は深い感銘を受けたとしています。とりわけ、上皇后さまからは別れ際に「自作のピアノ曲の楽譜」を贈られ、その際に驚くべき親密な姿勢で「音楽への愛、詩歌への愛が自分の(皇室における)孤独な痛苦を慰めてくれた」ことを語られたというエピソードを紹介しています。
<後編にも期待>
(中略)ちなみに、2期目における「オバマ=安倍外交」、とりわけ中国に対する「リバランス」と日米韓連携を含むアジア外交、そして安倍前総理との広島と真珠湾における「相互献花外交」については、本書では言及されていません。こちらについては後篇にあたる2冊目を待つことにしましょう。冷泉彰彦(在米作家・ジャーナリスト)
2009年当時は、韓国と米国の蜜月中。一方、日米は冷え込んでいきました それも「悪夢の民主党政権時代」の象徴。そして安倍政権になり、徐々に日米関係が強固になって行きました
«米韓首脳会議と日米首脳会議の温度差 "Please trust me."»2009年11月20日

019女子アナ「・・アメリカのオバマ大統領は、
今日でアジア歴訪を締めくくり首脳同士の親密さをアピールしました。

一方、先週オバマ大統領と会談したアノ人
『私を信じて』と訴えていた事を明かしました。」


親米・反米双方のデモ隊が出迎えたオバマ大統領の韓国訪問。
(中略)

015

017


米韓首脳の良好な関係とは対照的に、普天間基地の移設問題でギクシャクする日米の首脳東京での首脳会談で普天間をめぐり、こんなやりとりがあった事を総理自らが明らかにした。
鳩山氏「我々としてはできるだけ早く結論を出したいと、だから『Trust me(私を信じてください)』だと、そうしたら『信じますよ』と言ってくれましたから、そういう信頼関係は私はあると思います。」(超小声)・・
ちなみに↑この記事に「・・オバマ大統領と交わしたこの言葉を、国民のみなさまにもぜひ信じていただきたいと願っています」という鳩山氏の自画自賛のキモイ官邸メルマガ。全文載せてます💦
で、安倍総理の米国議会上下両院合同会議における「希望の同盟」演説から日米関係が劇的に改善
«【安倍総理のアメリカ議会演説】 古森義久氏「一生懸命さが伝わり大成功」「アメリカ側は日米間のルビコンはこれで渡ったと受け止め」 【プライムニュース】»2015年05月02日
003
そしてオバマ氏の広島訪問。日米の相互献花は歴史的でした。
«「オバマ大統領が演説で韓国人の原爆犠牲者を初めて公式に認めたが、韓国人原爆犠牲者慰霊碑には訪れず」【韓国KBS】 &日本政府「人道医療支援基金40億円」を提供の件 »2016年05月29日
P1310756 P1310757

そして安倍総理の真珠湾訪問。上海・東方衛視で詳しく報じ、(華春瑩報道官がいちゃもんコメント)

この日の世界のニュース(ドイツZDF 、 スペインTVE、フランスF2、  ホンコンTVB、シンガポールCNA、アルジャジーラなど)、ほぼトップニュースで報じ、特にイギリス・BBCは、安倍総理の「和解の力」のスピーチと、オバマ大統領のスピーチ「オタガイノタメニ」を、リアルタイムでほぼ全部流していました

«【安倍総理真珠湾訪問】 中国・華春瑩報道官「真珠湾訪問だけで第二次世界大戦の歴史を完全に清算できると思っているなら単なる独りよがりだ」【上海・東方衛視】»2016年12月28日
006 007
010
011
012
この辺りの話、オバマ回顧録の「後編」で是非書いてほしいわ☆
オバマ時代を回顧して・・日米関係が修復できたのは安倍前総理のお陰だと改めて思いました!
«米国が注目、安倍総理辞任表明。ボルトン「トランプ政権下では安倍総理の規律ある外交は重要だった・・鎖のような存在だった」【日曜スクープ】»2020年08月31日
・・日本国の総理大臣として最大の功績☆(バイデンも居る)
明らかに米国の態度が変わった…韓国圧力、「歴史修正主義者」レッテル覆した米議会「スタンディングオベーション14回」2015.5.11
米議会演説2米議会演説3
 安倍晋三首相は先の訪米で、日本の首相として初めて米議会上下両院合同会議で演説し、米国から高い評価を勝ち取った。敵対国から同盟国になった日米両国の「心の紐帯(ちゅうたい)」を訴え、新時代の日米関係へ導いた演説は、歴史的成果として日本外交史に刻まれるはずだ。・・
「希望の同盟へ(Toward an Alliance of Hope)」という演説で、「安倍総理は歴史修正主義者」というレッテル剥がし&日本への信用を取り戻した安倍総理
«英・エコノミトスト誌が安倍晋三を大特集!絶賛記事!【奥山真司の地政学「アメリカ通信」】»2020年09月11日
奥山真司
和田憲治氏『安倍晋三が日本を変えた』と世界的にも評価されているが、エコノミストがこんな感じで安倍晋三を絶賛です。」・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2020年11月20日12:04「負の遺産」#軍艦島 はNHKの捏造から始まった!NHKの責任を問う!#緑なき島
NHKが、1955年(昭和30年)放送、長崎県の端島炭鉱(軍艦島)を描いた、
「緑なき島」というドキュメンタリーに「捏造映像」が含まれていた疑念が深まり、
「端島炭鉱とは無関係な映像」という検証動画が発表されました。
緑なき島2 緑なき島
問題なのは、NHKのこの捏造映像が、昭和30年以降「軍艦島の負のイメージを既成事実化」してきた事実 例えば・・
●韓国の国立日帝強制動員歴史館(釜山)で展示。
●韓国のマスコミでも端島の奴隷労働を象徴する映像として繰り返し引用・報道。
●2017年韓国映画『軍艦島』に影響を与え、世界中に軍艦島の負のイメージがばら撒かれた。
デイリー新潮の詳細な素晴らしい記事☆
NHKが制作した端島炭鉱(軍艦島)ドキュメンタリーに重大疑惑 検証を望む声 2020年11月20日掲載(デイリー新潮)
“負の歴史”を捏造!?
 一般財団法人「産業遺産国民会議」と、「真実の歴史を追求する端島島民の会」は11月20日、NHKが長崎県の端島炭鉱(軍艦島)を描いたドキュメンタリー作品「緑なき島」(1955[昭和30]年放送)に登場する坑内の映像が、端島炭鉱とは無関係である可能性が高いという調査結果をまとめ、検証動画を公式サイトで発表した。・・(つづきを読む)
その、NHKの捏造した炭坑内映像の検証動画です。必見!

端島炭坑(軍艦島)を“負の遺産”と一方的に決めつけたドキュメンタリー番組『実感ドドド!追憶の島~ゆれる“歴史継承”~』で偏向報道を行ったNHKが、端島炭坑(軍艦島)の“負の遺産”というイメージそのものを、 自ら捏造していたとしたら許せるでしょうか。まさかそのような事実と直面するとは、私たちも全く考えていませんでした。 しかし、昭和30年11月17日にNHK総合で放送された端島炭坑を紹介するドキュメンタリー「緑なき島」で、あまりに信じがたい事実の改ざんが行われていたのです。 放送から65年を経て、番組が世界に与えた影響ははかりしれないものでした。
専門家も言ってたけど、私も、坑内を撮れなかったので、
どっかの小規模な炭坑内の映像を切り貼りした物だと感じました。
事実を改竄したNHKは罪深い。「偏向報道」じゃなくて「捏造」したんだからね。
慰安婦問題で捏造した朝日新聞が32年経って「謝罪したように、一刻も早く取り消し・謝罪するのが、信頼をこれ以上落とさない唯一の方法だと思いますよ!
2b0a6d1a.jpg 4cc82141.jpg
それにしても、産業遺産情報センター・加藤康子さんと元島民の方達・関係者の
「真実追及の姿勢」には、本当に頭が下がります
端島の元島民への謂れなき誹謗中傷の根源はNHK
で、デイリー新潮に載っていたNHKからの回答は・・
NHK ドドド・・NHKに取材を依頼すると、文書で回答があった。全文をご紹介しよう。
《軍艦島(端島)の状況については、様々な見方や意見があることは認識しています。ご指摘のDVDの内容につきましては、当時の取材に基づいて、制作・放送したものと考えています》
木で鼻を括ったような回答に呆れます 「捏造じゃない」と言い張るつもりなのか
徹底調査して国民に公表するのが「みなさまの公共放送」としてやるべき事では
あと、検証動画の最後に主要されていた「NHKへの要求」は次の通り
①徹底した調査・事実の公表
②世界に向けた訂正報道
③間違った映像の回収
私達、国民全体も「負の遺産」を創り上げたNHKの責任を厳しく追及しなければ!
NHKはもういい加減にして!解体もしくは分割民営化した方がいいよ

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2020年11月19日12:38【#日豪円滑協定】日本重視の #モリソン首相『これは画期的な協定になる』【オーストラリアABC】
NHK-
BS 【キャッチ!世界のトップニュース】
オーストラリアABC(11/18)で
日豪首脳会談・共同訓練など大枠合意と報じていたので記録しました(青字はナレーション)
モリソン首相がコロナ禍の中、わざわざ弾丸訪日し、豪州側が「歴史的・・」と報じている事は、「準同盟国」になるという意味合いが。
あと、日本の報道との温度差にも注目。
オーストラリアが、日本との連携を大変重要視しているのが凄く伝わってきました。
それに比べて、この件に関する日本の報道は淡々としたもの
日豪2
尖閣諸島に侵入している中国船の事も、ほぼ報じないのが日本の既存メディアですからね(呆)
その中で、時事通信の記事は分かりやすかった
日豪関係深化 対中で危機感 2020年11月17日
日豪4日豪両首脳が大枠で合意した「円滑化協定」は、両部隊の共同訓練や災害協力を容易にするもので、両国の「準同盟国」関係を深化させた形だ。交渉は長く停滞していたが、覇権主義的な行動を強める中国への危機感が交渉進展を促した。
 円滑化協定は、自衛隊と豪軍が互いの国に滞在している間の法的地位などを規定する。2014年に交渉入りしたが、死刑制度を廃止した豪州が日本の刑事司法手続きに懸念を示し、難航していた。自国軍の兵士が日本で殺人などの罪を犯した場合、死刑となる可能性があるためだ。
 合意へ背中を押したのは、「力による現状変更の試み」をやめない中国の存在が大きい。中国は南シナ海で軍事拠点化を進め、東シナ海でも沖縄県・尖閣諸島周辺での領海侵入を繰り返している
 こうした動きを警戒する日本は今年に入り、海上自衛隊や航空自衛隊が、米豪の海空軍との合同演習をたびたび実施。「自由で開かれたインド太平洋」を旗印とした日米豪印の海上合同演習「マラバール」も11月に行った。
 日豪間では防衛協力の複雑・高度化も進む。両国の防衛相は10月、高い技術が求められる空中給油訓練のほか、自衛隊が豪軍の艦艇や航空機を警護する「武器等防護」に向けた調整開始でも合意。円滑化協定で相手国に入国する際の手続きが簡素化されるなど、共同訓練がしやすくなる
 ただ、両国は今回、司法制度などの詳細部分で折り合わず、署名には至らなかった。首脳合意をてこに今後、外務、法務当局が細部を詰める方針だ。
円滑化協定には英国も関心を示しており、日豪の合意が日英協議の弾みとなる可能性がある。 【時事通信社】
モリソン首相が訪日中に、「マラバール」やっていたのも、Chinaへの牽制
日米豪印、アラビア海で共同訓練 中国に警戒 2020年11月17日 
日米豪印【11月17日 AFP】日本の海上自衛隊と米国、インド、オーストラリアの海軍は17日、アラビア海(Arabian Sea)北部で、共同訓練「マラバール(Malabar)」の第2弾を開始した。4か国はいずれも、中国が増強させる軍事力に警戒の目を向けている。
 4か国は2007年、中国の影響力に対抗するため、「日米豪印戦略対話(Quadrilateral Security Dialogue)」と呼ばれる協力体制を構築している。
マラバールの第1弾は、今月初めにベンガル湾(Bay of Bengal)で実施され、17日からの演習が第2段階となった。(c)AFP
あと、ASEANが提唱したRCEP、「日・豪がお目付け役」である事が重要
QUAD(元々は安倍前総理提唱の日米豪印4カ国の「安全保障ダイヤモンド」)には、イギリスも加入する可能性もあるし、どんどん進めてほしいです
〔政治スポットライト〕日豪関係、安倍氏以上の緊密化は困難?2020/08/31(アジア経済ニュース)
健康上の問題で辞任を表明した安倍晋三首相の後継者は、安倍氏と同じレベルでオーストラリアと政治的な緊密さを持つことは難しいかもしれない――シンクタンクのローウィー研究所で上級フェローを務めるリチャード・マクレガー氏が指摘している。ただ、日本の次期首相とオーストラリアの関係が悪くなる心配はないと強調している。シドニー・モーニング・ヘラルドなどが伝えた。
マクレガー氏は、近年日豪関係の緊密さが増しているとし、安倍氏の功績が大きいと述べた。

また、安倍氏が在任中にかかわった、アボット元首相やターンブル前首相、モリソン首相の3人が、会員制交流サイト(SNS)で気持ちのこもった賛辞を述べていると指摘。伝統的・保守的な指導者だった安倍氏だからこそ、オーストラリアの3人の首相としっくりきたと分析した。
モリソン政権の関係者は、安倍氏の後継首相が日本の外交政策をすぐに変えることはないと考えているという。
日本とオーストラリア、インドは、安倍政権の主導により、独自のサプライチェーン(調達・供給網)の枠組み「サプライチェーン・レジリエンス・イニシアチブ(SCRI)」の構築を検討しているとみられる。安倍政権はまた、一時中止していたインド太平洋地域の民主主義国・日米豪印4カ国による安全保障の枠組み「クワッド協力」を再開させている。
モリソン政権はこれまでのところ、年内の実現に向けて調整中とされる訪日と首脳会談について、特に声明を出していない
いやいや「スコーモ」は、ちゃんと時期を見計らって、「ヨシ」に会いに弾丸訪日したよ☆
安倍前総理とも都内のホテルで1時間会食したし
日豪3 日豪5
出来れば、安倍前総理を外務大臣にしてほしいわ♪
で、モリソン首相は、Chinaにサイレントインベージョンされていたオーストラリアを、よくぞ立て直してきたと感心します。
モリソン首相は、スパイ活動など外国による内政干渉を防ぐ為の「特別対策班」を立ち上げいち早く探知・阻止し、関わった人物の追訴を目指すと発表しました。
で、中国で拘束されているが20人以上もいるオーストラリアは、他国の政府と共に中国に対し最大限の外交的圧力をかけるように求めていると。どうする 日本政府
«豪州政府、外国の内政干渉・スパイ活動懸念で「特別対策班」創設&自国民拘束で中国非難 【オーストラリアABC】»2019年12月03日12:29
IMG_1665 IMG_1667
モリソン首相のように、日本も「Chinaによる見えない侵略」への対応策として、
スパイ活動への対策をしてほしいし、何よりChinaに対して言うべき事をハッキリ言ってほしい。
その為には、イギリスも入れて「自由と繁栄の」グループの構築が急務かと。
Chinaを封じ込めるには「クアッド」の仲間を増やす他ありません。
もしもそれを阻止する勢力(野党・既存マスコミ)があるなら、それは「敵」です。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2020年11月18日12:24「新型コロナウイルス対処法の違いで異なる結果が・・」フランスと日本の比較【フランスF2】
NHK-BS【ワールドニュース】フランスF2が、
新型コロナウイルスの対応でフランスと日本を比較していたので記録しました(青字はナレーション)
日本でもワイドショーがまた「新型コロナウイルス」で騒いでいるけど、世界中悲惨な状況の中、
先進国で「未知のウイルス対応」を日本は上手くやっている方です。だからフランスも注目しているわけで。
IMG_0429
女性アナ
「感染者を隔離し、接触者を追跡する。それが疾病保険上の戦略ですが、もっと効果的な方法はないのでしょうか?日本では誰が感染させたかを特定する方法をとっています。場合によっては何十人にも感染を広げるスーパースプレッダーの特定に役立ちます。」
IMG_0430 IMG_0431
先週の東京の繁華街は人出で賑わっていて、外出制限下のヨーロッパとは様相が異なります。
IMG_0432 IMG_0433
日本では一度も大規模な外出制限をしていません。その理由はウイルスの伝播の追跡システムにあります。
IMG_0434
フランスでは誰かが陽性とされると、衛生当局は誰と接触したかを尋ねますが、日本では違います。個々の感染例の起源を突き止めようとするのです。目的はスーパースプレッダーの割り出しです。
IMG_0435 IMG_0437
この手法はアジアでは広く用いられており、数か月前、韓国のソウルではクラスターの特定に繋がりました。あるナイトクラブでたった1人の男性が54人もの人にウイルスを感染させたのです。
IMG_0438
疫学専門家現在ウイルス感染の大半がスーパースプレッドによるものであり、その連鎖を追跡する事で、言ってみれば感染症の波の萌芽を摘み取る事ができるのです。」
フランスと日本はどちらも早い段階でこの感染症に襲われましたが、対処法の違いから異なる結果が出ています。
IMG_0442 IMG_0443
フランスの人口は6700万人、日本は1億2000万人ですが、
日本の陽性者件数はフランスの1/16で、死者数は1900人、フランスの45000人とは比較になりません。複数の専門家はこの追跡方法でフランスでも重大な第三波を避けられるのでは、と考えています。

死者数、日本はフランスの約4%ですね。ちなみに、この後のF2のニュースで、
【フランスではこの24時間で200万人を突破した。現在の入院患者数は33500人で、内5000人近くが集中治療室に居る】
と報じていました。
フランスは「自由の国」なので、この数字、なかなか政府の規則を守れないせいもあるかも
フランス人の過半数がロックダウン違反、コロナ入院患者は第1波上回る 2020年11月13日 AFP
一方、韓国も陽性者数が300人を超し、K防疫が崩壊しています。政府が厳しい政策しても、言う事を聞かない国民性という凄い話
«文政権の3重苦、#K防疫 崩壊の原因「民度、嘘、生活習慣、破裂音、声の大きさ」【ミヤネ屋】»2020年06月19日21:35
韓国3重苦5 
韓国3重苦8
「大声で喋る」「破裂音」は飛沫を飛ばしまくりますからね。
2020.11.18 10:04 (日本時間) の仏日韓の致死率の比較です
新型コロナウイルスフランス 新型コロナウイルス日本 新型コロナウイルス韓国11月18日
日本も北海道とかまたジワジワ陽性者数が高くなり、日本政府も「クラスター対策強化」を打ち出しました。
とにかく!経済を回しながら、死者を増やさないのが一番大事な事。
(ワクチンが出来るまで)新型コロナウイルスを広げない為には、個々が「三密を避ける、マスク着用、手洗い」の基本を守る事しかありません。国任せでは絶対にダメ
(でも新型コロナウイルス接触確認アプリ・COCOAは今の内に入れましょう)
新型コロナ接触確認アプリCOCOA、2000万ダウンロードを突破  2020年11月18日
これらをやれば、日本人は「withコロナ生活」ができると信じます。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2020年11月17日11:46韓国「(日本海は)植民地支配の結果の呼び名。「東海」併記を!」主張も、国際水路機構(IHO)海図の「日本海」単独表記継続へ☆
予てから韓国メディアが『国際水路機構(IHO)が、「日本海」の代わりに数字表記方式を決定予定!』だと報じていた「日本海呼称」問題
日本海呼称3蓋を開けたら、海図の「日本海」単独表記継続へという運びになりました☆ 
当然ながら韓国要求の「東海」併記もなし

ずーっと韓国は、「日本海呼称」に「東海(トンヘ)」を併記するよう要求しているけど、

韓国が「日本海」に拘るのは、そこに「竹島」があるからで、そもそも「日本」海と呼ぶのが「面白くない」から。

それで、「植民地支配の結果広がった呼び名!」と、IHOに呆れた主張し続けています

で、問題なのは日本海呼称問題を韓国が言い出した頃、「東海併記」は1%以下だったのが、韓国のロビー活動で、今では30%以上になっている事。

この際、韓国側のアメリカでのロビーの凄さと、以前、朝ズバッで韓国側の「嘘」を取り上げ詳しく検証していたものも紹介します

【独自】海図の「日本海」表記継続へ…国際機関指針、韓国要求の「東海」併記なし 2020/11/17 
日本海韓国が日本海の呼称に「東海トンヘ」の併記などを求めている問題について、国際水路機関(IHO)の総会は17日未明、日本海と単独表記する指針の継続を暫定承認した。各海域を名称ではなく、数字で表記するデジタル版の海図を新たに作成する方針も合わせて暫定承認とした。
 日本政府関係者が明らかにした。オンライン形式による総会は16~18日の日程で開催され、IHOの事務局長案として日本海単独表記の指針継続とデジタル版海図の作成が提案された。総会は出席国による全会一致が原則で、日本政府関係者によると、韓国を含め加盟国から明確な反対は出なかったIHOが総会の報告書を月内にまとめ、正式に承認される。
 IHOは各国が公式の海図を作成する際に参考にする指針「大洋と海の境界」を作成している。指針には各海域の名称が記載されており、日本海の海域は1928年の初版から現行版の第3版(53年作成)まで「Japan Sea」と記され、日本海単独表記の根拠の一つとなっている。
韓国側、反対しなかったのが不気味 だってずーっと決定したかのような報道ばかりだったし
国際水路機構、「日本海」の代わりに数字表記方式を決定予定 中央日報日本語版2020.11.16 10:31
世界各国が海の名前を表記する時に基準とする国際水路機関(IHO)の標準海図集で「日本海」の代わりに新たな表記方式を導入するかどうかが16日に決まる。
韓国海洋水産部は16~18日にビデオ会議形式で開催される第2回IHO総会で「日本海」表記を使っている海図集『大洋と海の境界』(S-23)の改訂版である「S-130」を製作・発刊するかどうかが決まると15日、明らかにした。
1929年初版の「S-23」は東海(トンへ)を「日本海」と表記していた。日本はこれまでこれを根拠に韓国「東海」の名称が「日本海」であるとの主張を守ってきた。これに対して韓国政府は1997年から「東海」併記を主張してきたが、まともに反映されなかった。これを受けて2017年4月に開かれたIHO第1回総会を契機に、北朝鮮や日本と非公式協議を開始した。
しかし、韓国・北朝鮮と日本が昨年までの時点でも合意に至ることができなかったことから、IHO事務局長が地名の代わりに「固有符号」で海を表記する方式を提案した。新標準は「S-130」だ。加盟国は今回の総会で「S-130」を導入する案について決める予定だ。
海水部のウ・ドンシク国際協力政策官は「今回のIHO総会でわれわれの関心議題が通過するように積極的な対応と努力を尽くす」とし「理事国進出、イーランニングセンター設立参加などで、国際社会の発展にも寄与する海洋先進国としての役割を果たしていく」と明らかにした。
東海・日本海論争「数字表記」で決着か IHO総会で17日にも結論 2020/11/15
ソウル聯合ニュース】世界の海の名称の指針を定める国際水路機関(IHO)が特定の海を名称ではなく数字で表す案を導入するかどうかが17日決まる。
 韓国海洋水産部によると、IHOはテレビ会議形式で行われる総会(16~18日)で、国際標準海図集「大洋と海の境界」の改訂に向けた非公式協議の結果を加盟国に説明する。改訂案は海を名称の代わりに数字で表記するとしており、これが決まれば日本は今後、IHOの表記を根拠に東海を「日本海」だと主張するのは難しくなる。(中略) 
 海洋水産部によると、改訂案に対する加盟国の意見はおおむね肯定的で、通過する可能性が高そうだ。総会は日本時間の16日午後始まり、結論は翌日の午前に出る見通しだ。
では、ここから韓国側の「日本海」潰しの嘘主張とその検証
«【日本海呼称問題】「日本海」潰し、韓国の本当の狙い。韓国側のいう「植民地支配の結果広がった呼び名」も大嘘!!»2019年01月19日

・・ちなみに、韓国側・中央日報の報道です右

「東海・日本海併記、韓国と協議しなければ日本海は抜く」2019年01月18日

Photo_2

・・  IHOの国際標準の出版物である「海洋と海の境界」の改正議論が日本側の消極的態度で遅々として進まないことに伴ったものだ。
  2017年4月、モナコIHO本部で開かれた総会では「海洋と海の境界」を改正して東海と日本海を併記しようという韓国側の要求が受け入れられた。
  事務局が参加する中で日本が改正を要求する韓国と北朝鮮など関連国と協議し、その結果を事務局が整理して3年後である2020年総会に報告するという指針が決定された。
(中略)
  韓国政府は1992年以降国際社会に向かって「日本海という名称は植民地支配の結果広がった呼び名」と抗議を始めた。これに対して日本は「日本海という名称は19世紀から国際的に使われてきた」と対抗して対立が続いてきた。
  結局「1953年以降ただ一回もIHO刊行物の改正がなかったのは納得できない」という韓国側の主張が受け入れられて「事務局の参加の下に関係国間非公式協議体を構成し、協議の結果を3年後に総会に報告する」という決定が2017年総会で採択された。・・

つまり、協議して「併記するか否か」2020年総会の報告で決定するんだけど、

菅官房長官の言うように、「日本海」呼称を変更する必要性も根拠も全くありません

では、7年前の検証です右

«【動画追加】日本メディアが報じない「日本海呼称問題」 韓国の4つの主張検証 【朝ズバッ!】»2012年4月24日

c1531228.jpge1f459d3.jpg

昨日開幕したのが5年に1度開かれる国際水路機関IHOの総会(inモナコ)。

これは、海図の改善・海域の国際表記などを主に取り決める総会。

今回の会議の焦点になるのが、この韓国が主張している

『日本海に"東海(トンヘ)"も併記すべき』という主張

実は過去に何度か(1997年,2002年,2007年)議題に上がっていたが認められなかった

ここで国際的に日本海はどんな呼び方がされているのか調べてみると

IHO作成の"大洋と海の境界"という図の中に"Japan Sea"と書かれており、

つまり国際的に見ても表記は日本海のみ

4a0c082e.jpge174f65d.jpg

国際的に日本海表記になったのは、80年以上前の1929年。

日韓併合時代で日本が韓国を統治していた時代

ということで、韓国の怒りがこの部分で増幅

その怒りの矛先が日本海単独表記を支持しているアメリカのホワイトハウスのHPに書き込みが殺到し、サーバーがダウンするような事態になっている。

一方、韓国国内の韓国公共放送局KBSでも特別番組『東海(トンヘ)を救え!』が編成され韓国の正当性を主張する番組が放送された。

こうした事態に警鐘を鳴らしているのが拓殖大学下條正男教授。

dfb7e65b.jpg

『韓国は国を挙げて"東海"を主張。このままでは地図から日本海が消える可能性も。』と話す。

807f41ee.jpg

-日本海が危ない! 日本海呼称問題とは何か?-

そしてひとつの問題が日本のマスメディアではあまり報道されないこの問題・現状にも警鐘をならしたいという下條教授の話だった。

まず、韓国は突如として主張を始めた。

時は1992年 国連地名標準化会議で

『日本海の表記を"東海(トンヘ)"単独か、あるいは"日本海"と併記すべき』

と言い始めたが、それ以前の主張は全くなかった

その韓国の主張の根拠は・・・

f154813e.jpg
「日本海の名称は日本の拡張主義・植民地支配の結果広められた」 

「朝鮮半島では過去2000年間"東海(トンヘ)"の名称が使用されている」 

「"東海(トンヘ)"の併記を勧告する国連およびIHOの決議がある」 

「古地図を調べても"東海(トンヘ)"と呼称したものの方が多い」

そこで専門家の国立歴史民族博物館の青山教授に伺うと・・

d9a224e7.jpg

『日本海の呼称は軍国主義とは無関係。歴史的にも"東海(トンヘ)"が認知された時代もない』と、きっぱりだった。

そこで、ひとつひとつ検証した。

「日本海の名称は日本の拡張主義・植民地支配の結果広められた」

7480ffcd.jpg5460d093.jpg

右日本海という記述は1602年、イタリアの宣教師マテオ・リッチが書いた世界地図に初めて表記された。時は江戸幕府が出来る前年

「この後、日本海の呼称は国際社会に広がり、18世紀末には定着。当時は鎖国時代で拡張主義とは無関係だった時代。」

「朝鮮半島では過去2000年間"東海(トンヘ)"の名称が使用されている」

ac2f75dd.jpg
2000年前、朝鮮最古の歴史書『三国史記』には確かに"東海(トンヘ)"の記述があった。

右外務省見解「使用され続けた根拠はなし あくまで韓国内の名称→国際的に☓」

013

青山氏「この時代は地理的知識が不十分で日本海の形・位置すら分からなかった時代。そんな時代に"東海(トンヘ)"が日本海を指していたかどうかも分からない認識で主張するのが無意味」

「"東海(トンヘ)"の併記を勧告する国連およびIHOの決議がある」

詳細に調べると確かに「特殊なケースにおいては併記を認める」という決議がある。

014

右が、国際機関の国連は「公式文書では日本海と使用しなければならない方針」 

IHOは「日本海の表記のみ」

という事で特殊なケースも立ち入れない状況で、この決議すら入る余地がない

「古地図を調べても"東海(トンヘ)"と呼称したものの方が多い」

右日本もフランス国立博物館の協力を得て、古地図407枚の調査を行っている。

日本海表記249枚 朝鮮海60枚 東海0枚

015

下條氏「韓国側は東洋海という表現や朝鮮海も"トンヘ"とカウントして主張している。そもそもどこにある古地図を調査したのかすら分かっていない。」

de9b827e.jpg

では、何故こういう根拠を掲げてまで突然韓国が1992年に主張し始めたのか?

それは、その2年後にある条約(国連海洋法条約)が発行されていた、排他的経済水域を定めた国際法があったから

2877f197.jpg

下條氏「1992年から主張を始めたのはこの法律のため。竹島問題を有利に導き国益確保をするために、日本海から日本のイメージを消す戦略では?」と分析、、(時間切れ 以上)

この日本海呼称をめぐるホワイトハウスHP上の日韓バトルは、昨日の地方紙の政治面にも載りましたが、まっさか朝ズバッ!で取り上げるとは思いもよりませんでした

ただ、ホワイトハウスのサーバーダウンの経緯は、IHOの前哨戦ではあるけど直接的には関係ない。ホワイトハウスの請願はそもそも、3/22日にバージニア韓人会が

韓人会はホワイトハウスのホームページのオンライン請願コーナー「We the People」に「東海-私たちの教科書の誤った歴史」と題した文章を載せた。韓人会は「日本は残忍な軍事的膨張主義を通じて、1928年に東海を日本海に変えた」とし「教室で誤った歴史を教えている」と指摘

それに対して、在米の日本人が4/13日に

  ナリヒラは「韓国人の主張とは逆に、日本海は最初からずっと日本海だった」とし「子どもは真実の歴史を引き続き習う権利がある」と主張

ということで、アメリカアメリカの教科書表記の問題なのです。(中略)

そこで、新藤義孝議員がアメリカとIHOへ、韓国の主張の間違いを、英語で申し入れという事

アメリカ・IHOにおける「日本海呼称問題」の韓国の戦略・捏造工作 【新藤義孝氏のビデオレター】より

63eeec4b.png

新藤氏「・・・私はこの今、皆さんにお話した事を手紙にして、アメリカに送ろうと思っています

それから4月の23日からは、IHOって言って国際の機関で、この海域の表記をですね、呼称を何とするかっていう会議が開かれるんです。

韓国はここに『東海を入れろ』と言いに行くんです。ですから、私はね、このIHOの加盟している、80数カ国あるんですけど、英語で手紙作ってですね、こういった歴史的事実、それから韓国の主張の誤り、これを世界中に知って頂く活動、私個人の活動ですけども、やらしてもらおうと思っています

HPに作ったら、是非皆さんにも見て頂きたいし、英語版も作りますから、それを世界に広める運動をやりたいという風に思っています。

そして最後に、何でこんなデタラメまで含めてやるんだ?!ということになるんです。それは、慰安婦の碑を、、こんなデタラメのですね、・・・」

本当に荒唐無稽でデタラメな韓国韓国の主張。一時が万事なんですよね・・・

韓国韓国メディアの流すデタラメをスルーし続けた結果、どうなっているかと言えば・・・

下條正男教授曰く「はじめは1%にも満たなかった日本海と東海の併記が、今30%ぐらいに増えてきている」とのこと

こういう事を、日本のメディアももっと国民に報道すべきです!

(中略)それから2年・・・右

«米議会で日本海・東海併記法案可決 韓国ロビー活動の実態 票と金 【朝ズバッ!】» 2014年2月 5日

・・・TBSは、アメリカにおける日韓の対立構造について「日本が騒ぐほど事が悪化する」とでも言いたげ・・・

67a119f0.jpg59199d23.jpg

上院に続き、アメリカ・バージニア州下院で公立学校教科書への日本海・東海(トンヘ)併記法案が可決された。

8c479e9b.jpg

バージニア州に多く住む韓国系住人が積極的にロビー活動を展開した結果で、

法案を提出したティモシー下院議員は「日本海という呼称を差し替えようとしているわけではないですから」と話した

この法案は6日に本会議採択見通しで、韓国系住民は全米50州での成立を最終目標にしている。

28e2a123.jpg

ワシントン・ポストの社説では、『州議会は教科書で使う呼称を決めるのに最適の場所ではない』と、この法案を批判

d3bafdb2.jpg

菅官房長官も一貫して『日本海は国際的に確立した唯一の名称だ』とコメント。

浅羽准教授今回の問題では日本側もロビー活動を行ったが遅きに失した感がある。今のままでは日本は韓国にもっとやられてしまう可能性も」(山口県立大学) (中略)

この件、TBSニュースでもこう結んでいました。

57335cc6.png

・・・しかし、日本政府が反対に動けば動くほど、韓国系住民の反発を招き運動を勢いづかせるという側面もあり、日本に厳しい局面が続いています

などと、まるで日本は反撃するなというような論調・・・(呆) (中略)

人さし指そもそも、こういう状況(勝手に竹島の建造物建設したこと等も含め)を、日本のメディアはもっと早い時点で国民に知らせるべきだったんじゃないですかね。・・

日本海呼称問題も、韓国はいちゃもんで日本を攻めています。 

繰り返しますが、この件も根拠がありません。大嘘です。

(TBSは反論するなと言いたげでしたが)

嘘でも大声で騒ぐ方の主張が通るのが国際社会なら、日本も本気でカウンターし、情け容赦なく潰していかないと真実がまた歪められてしまう・・

それにしても、韓国は世界に向けて次から次と、すぐにバレる嘘を喧伝する国だなぁと。。

必見!(中略)2019/02/10追加

Photo
ホント、なんですぐに分かるウソをつくんでしょうねぇ(苦笑)
「東海」一つも入らず、日本しっかり勝ち取った…「日本海」単独表記継続へ 11/17 
日本海は日本海 竹島は日本固有の領土
泣いても喚いてもロビーしても、この事実は変わらない。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2020年11月16日17:04【#RCEP】韓国「とりわけ日本が参加した事も大きな意味!」「発展の余地が大きくなった♪」【韓国KBS】
NHK-BS【ワールドニュース】韓国KBSで、
RCEP に文在寅大統領が署名し、世界最大規模の自由貿易圏が生まれると報じていたので記録しました(青字はナレーション)
具体的に、家電の例を挙げて原産地規則が統一され「不便がなくなる」というのは、なるほどと。
日本が中韓と貿易協定締結は初めてでその意味合い、TPPへの焦りも。
で、実際日本のRCEP参加でどうなるかというと・・
IMG_0416
アナ
「15か国が参加するRCEP(東アジア地域包括的経済連携)に文在寅大統領が署名しました。世界の人口やGDPのおよそ3割を占める世界最大規模の自由貿易圏が生まれる事になります。」
IMG_0417 IMG_0419
代表的な家電製品の1つ洗濯機。これまでは中国やベトナムに輸出する際、それぞれ違う方法で造ってきました部品の比率など国ごとに原産地規則が異なっていた為です。
IMG_0421 IMG_0420
RCEPが発効すれば、メンバー国の原産地規則のルールが統一され、こうした不便が無くなります。また韓国企業がメンバー国に進出する場合、関税優遇を受け易くなります。
IMG_0422
これまでは殆どの工程を韓国内で行ってはじめて『韓国産』と認められましたが、これからはメンバー国同士であればその基準が緩くなります。」
IMG_0423 IMG_0424
また、関税撤廃の対象となる品目も追加され韓国・ASEANのFTAでは80%だったのが、90%を超える事になります。2国間のFTAが統合される為、市場の解放が拡大されるのです。とりわけ韓国や中国とのFTAをまだ結んでない日本が参加した事も大きな意味を持ちます。
IMG_0425
韓・中・日3カ国の経済統合について議論できる初めての契機が作られたという点で、将来に向けた発展の余地が大きくなりました。」
IMG_0428 IMG_0427
しかし、アメリカのバイデン氏がTPP(環太平洋パートナーシップ協定)への加入を進め、韓国への参加を求めてくる場合、米中の間でどう動くのか韓国の通商外交における新たな課題となる見通しです。
「将来に向けた発展の余地が大きくなる」ってホントかなぁ?日本とは競合分野も多いけど
ちなみに、RCEPは「関税の撤廃や削減、電子商取引などのルールを整備する協定。輸入ではコメや牛肉などの「重要5品目」は関税撤廃の対象とならず、中国からの加工野菜などは段階的に撤廃。輸出では自動車部品や中国向けの日本酒、ホタテ貝など関税が撤廃される品目が増え、日本企業に追い風に。交渉から離脱したインドについては今後、加入意思を表明すればいつでも交渉を始めるとの合意も確認」というもの
IMG_0405 IMG_0406
IMG_0407 IMG_0408
IMG_0410 IMG_0412
2012年にASEAN(ブルネイ、カンボジア、インドネシア、ラオス、マレーシア、ミャンマー、フィリピン、シンガポール、タイ、ベトナム) が提唱したRCEP。ASEANは日本にとっても大事な国々なので、日本が参加するのは必然。お目付け役としてね
«麻生総理と鳩山氏は戦友だった。2004年鳩山発言 「自衛軍創設!」【新報道2001】»2009年08月24日
c47e1f31 d9cd254d
«自由と繁栄の弧 再び。 安倍政権、ASEAN重視鮮明  【ANNニュース】»2013年01月11日
9c24c21c.jpg30a27f4b.jpg
で、韓国のネット民は、RCEPで日本が得るものが大きいとご不満のようです
RCEP締結で恩恵受ける日本、対韓国輸出工業製品の関税撤廃率92%に=韓国の反応2020.11.15
RCEP・・RCEPの発行で日本企業が
韓国に輸出するエアバッグや電子系部品などの自動車関連品目のうち、80%近くは関税が撤廃されると日経は伝えた。
韓国輸出用の日本酒と日本の焼酎などの関税も段階的に撤廃される。
日本が中国に輸出する工業製品の場合、関税撤廃率が現在の8%から最終的に86%まで高まる。
これと関連して経は
「米国と対立を続けてきた中国がアジアで孤立を避け貿易を促進しようと譲歩した形」と分析した。
日本としてはRCEPは最大の貿易相手国である中国と、相対取引高3位の
韓国を含む最初の自由貿易協定だ。RCEP加盟国の国内総生産(GDP)の合計は世界のGDPの30%に達している。
RCEP加盟国間の関税は10~20年にかけて撤廃されることが多い。

日経は全体RCEP加盟国を相手にした日本の輸出工業製品の関税撤廃率は品目数ベースで最終的に91.5%になるものと推定した。・・
安倍政権がTPP11を成立させていたから言える事だけど、中国・韓国とはバイではなくマルチの約束に限る。

トランプ大統領がTPP脱退を正式署名した事を「朗報!」と報道し、これで日本経済がダメになると報じていたChinaメディア

«【米TPP離脱】中国メディア「朗報!TPPの代わりにRCEPが注目♪」【東方衛、CCTV】。「アメリカに中国推進のRCEPに参加するよう進めました」【韓国KBS】»2017年01月25日
005 010
米国がTPP脱退して一時大ピンチだったけど、安倍政権が「TPP11」を創り上げました。
ちなみに言い出しっぺの民進党(民主党)はTPPを潰そうとしてたけど(;一一)
«【TPPにイギリス加入?】甘利明氏「マジョリティを取ってルールづくりを。日本が作ったルールが世界ルールに。まさにプラットフォーマー」 【プライムニュース】»2018年01月12日2 3
甘利元経済再生大臣「駐英国大使の鶴岡さんは 私の下でTPPのチーフネゴシエーターーやった人です。冗談も含めて彼と話したんです。
で、今の枠組みだとイギリスも入れますから。どんどん仲間を増やしたら良いんですよ。」
反町氏ありですか!(アリアリ!)アメリカ入らず、カナダ入らず、イギリス入るんですか?! 」
甘利氏みんな入りたい人どんどん入れていく。要するにマジョリティを取っていけば良いんですから。それでルールを敷いていけばいいわけですからね。(ほー)
日本が作ったルールが世界ルールになりますよ。まさにプラットフォーマーじゃないですか。」 反町氏「なるほどね、わかりました。」

あと、甘利氏はこの直前にも、TPPの重要性をこう説明していました右

「健全なる競争をつくるという事は国際ルールをちゃんとする事。TPPは関税を下げるという事も大事だが、みんなが平等に参加できるルール

技術移転を強要させないルールとかソースコード を開示させないルールとか、データ・ローカライゼーションを強要させないルールとか

公正に競争できるルールを世界標準にしていく事。だからTPPは凄く大事。」

ちなみに、日本ではあまり報道されないけど、日欧EPAは相当な規模です右(中略)

で、TPPに入りたくてしょうがない韓国も、将来的に入れてやればいい。世界秩序を守らせる為にも右

«韓国のTPPへの焦り  【韓国KBS】 »2015年10月 5日

TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)が、交渉5年の末、大筋合意へ向かってますね。

Tpprcep_2

当初、「日本の国のカタチが大きく変わる」とか悪いウワサが飛び交っていましたが、

情報がある程度出てきた段階で、実は、新しい世界の秩序を作るものだと分かってきました。

で、日本がTPP交渉に参加する分かった時点で、超焦ったのがお隣の韓国韓国でした。

「求められているから参加表明する」と宣言していたのに、結局、アメリカに相手にされなかったんです。

日本の交渉参加表明の時点で「アメリカが韓国を求めている」と言い出したけど→ 相手にされず→ 妥結できないのを横目で見て「チャンス!」と言っている、韓国KBSの報道を遡って紹介します

(時系列)

2013年3月 韓国韓国KBS「アメリカの関心はTPPに韓国が参加するかに移りつつある」

2013年7月23日 日本日本が12番目のTPP交渉参加

2013年10月 韓国韓国KBS「韓国政府はAPEC首脳会議後にTPP参加の発表をする構え」

2013年12月 韓国韓国KBS「TPP交渉でアメリカに相手にされなかった韓国政府だが、シンガポール閣僚会合で妥結出来ずでチャンス到来!」・・

とにかく、Chinaにやりたい放題させない為に、TPPをマジョリティーにしていく事が大事。

«佐藤正久議員「TPP無効ならRCEP、中国主導に」 【虎ノ門ニュース】 »2016年11月17日

・・TPPはデマが多すぎて当初は国民に理解されづらかったけど、国会審議で色々明らかになりましたね。

シンプルに「価値観の共有のルールづくり」、国益という観点で考えるべきで、アメリカが及び腰の今こそ、日本は粛々と議会で採決し、日本がリーダシップをとればいいだけの話だと思います。

なのに、言い出しっぺの民進党(民主党)はTPPを潰そうとしています。いい加減にしてほしいんですけどー

韓国・台湾・フィリピンなども5カ国が参加希望していて、アメリカにとっても極めて良い形なのに、アメリカが抜けると軸足が中国に移ってしまう

1
もしTPPが無効になればRCEPという中国中心の経済圏が出来る。・・

タイもイギリスもTPP参加意向だし、

対中国を意識してアメリカが復帰すれば良い感じ☆将来的にインドも台湾も入れば良いな~。
«タイがTPP11参加意向を正式表明。参加国が増えれば当初のTPP12より大きな経済的恩恵 【タイMCOT】»2018年05月02日

・・アメリカ抜きのTPP11は、元の12カ国のTPPに比べれば規模はだいぶ小さい。参加国が世界貿易に占めるシェアは、13~18%程度にとどまる(アメリカが加わっていれば40%に達する見通しだった)。

しかし、アメリカの強硬な主張により協定案に盛り込まれた22の条項が凍結されたことで、多くの国にとって受け入れやすい協定になった。

参加国が増えれば恩恵はむしろ大きい

それに、この修正版TPPへの参加国はさらに増える可能性もある。韓国、タイ、フィリピン、インドネシア、台湾、コロンビア、さらにはイギリスまでもが参加を検討している。
この点は見過ごせない。もし参加国が増えれば、11カ国にとっては、アメリカを含めた12カ国のTPPより大きな経済的恩恵を得られる可能性がある。

ピーターソン国際経済研究所の推計によれば、11カ国にインドネシア、韓国、タイ、台湾、フィリピンが加わった「TPP16」が発足すれば、参加国が得る経済的恩恵は年間4860億ドルに達する可能性がある。アメリカを含めた元の12カ国のTPPの場合は同4650億ドルだ。
RCEPは、ルール違反の罰則など(知的財産問題・紛争解決手段)が曖昧。
TPPは経済協力に留まらず、実はアジア・太平洋地域の安保協力の意味合いが強い。
だからこそ、日本の役割は大きい。
で、最近韓国側の国家情報院長や議員7人が訪日したり、
●文大統領は14日のASEAN+3首脳会議の冒頭、菅首相の名前を挙げて『お会いできてうれしい』と言ったり
、急に「日韓関係改善」と言ってすり寄ってきているけど・・
(ジーソミア・慰安婦合意に関わった)バイデン政権になったら怒られるのかな?
TPP参加への布石かもしれないし、とにかくいきなりの手のひら返し、とってもキモイです

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2020年11月13日11:15【ソウル市公務員スパイ捏造事件】無実の脱北者ユ・ウソンさんに対し、証拠捏造した #国家情報院【韓国KBS】
NHK-BS【ワールドニュース】韓国KBS(11/12)で、
ソウル市公務員スパイ捏造事件で、無罪の脱北者に賠償判決と報じていたので記録しました(青字はナレーション)
無実の人もスパイとしてデッチ上げる国・・
スパイ扱いされたこの脱北者に、国家情報院がどんな捏造の証拠を作ったか・・驚愕です。
IMG_0392
女性アナソウル市公務員スパイ捏造事件で、被害者に対し国の賠償責任があるとする一審の判決が出ました。国家保安法違反については既に最高裁で無罪と判断されています。今回の賠償判決は事件が明らかになって8年目となります。」
IMG_0393 IMG_0394
ソウル市公務員スパイ捏造事件に関連し、裁判所が被害者に対する、国の賠償責任を認めました。ソウル中央地裁は被害者のユ・ウソンさんとその父親と妹が、国を相手取り損害賠償を請求した事件で、原告側の一部勝訴の判決を下しました。
IMG_0395 IMG_0396
裁判所は原告が請求した慰謝料4億8千万ウォンの内、国が2億3千万ウォン支給するよう判決しました。ユさんはソウル市公務員として働いていた2013年2月、国家保安法違反などで拘束され起訴されました。
IMG_0397 IMG_0398
当時検察は、北朝鮮出身の ユさんが脱北者に偽装して韓国に入り、脱北者らの情報を妹を通じて北朝鮮の情報機関に送ったと発表しました。しかし検察が証拠として出した妹の自白は虚偽であったことが裁判の過程で確認されました。更にユさんの中国や北朝鮮に出入りした出入国の記録も国家情報院が捏造した物である事が明らかになりました。
IMG_0401 IMG_0402
結局ユさんは一審と控訴審に続き、最高裁でも無罪と判断されました。今日の賠償判決に対しユさんは、「再発防止が重要である」として「これからはスパイ捏造事件で被害が出るような事が無いようにしてほしい」と述べました。
検察もよくこれで送検したなとある意味感心します。本当に酷い話ですね。
ちなみに大韓民国国家情報院は韓国の国家安全保障に係わる情報・保安及び犯罪捜査などに関する事務を担当する為に大統領直属で設置された情報機関。かつてはLINEのデータを傍受もして問題になりました。で、誰が捏造したかというと
<ソウル市公務員スパイ事件>北朝鮮出入国記録、だれが偽造したのか(1)
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版 2014.02.17 
国家情報院・・検察によると問題の出入国記録は昨年2月に検察が脱北者でソウル市公務員として特別採用されたユ氏をスパイ容疑で拘束起訴し1審が進められた時は大きな必要性がなかった。当時検察がユ氏に適用した容疑が「2006年5月27日に中国からこっそりと豆満江を渡って北朝鮮に密入国しスパイ教育を受けて帰ってきた後、脱北者200人余りの身辺情報を北朝鮮に渡した」ということだったためだ。ところがユ氏が北朝鮮で教育を受けたとされる時期に中国で撮影した携帯電話の写真などが出てきたことで1審では無罪が言い渡され、出入国記録が重要となったこれに対し昨年6月から検察は直接正式な外交ルート(瀋陽総領事館)を通じてユ氏の出入国記録確保に出た。だが、中国公安当局が「外国政府に出入国記録を発行した前例はない」として拒否し失敗した。その後国家情報院が現地要員を通じ9月末と10月中旬の2度にわたり中国公安当局によるユ氏出入国記録を確保したという。
 このうち昨年9月末に入手したものは発行所の表記や官印がない。ユ氏が2006年5月23~27日に母親の葬儀のため北朝鮮に行った後、再び北朝鮮に行ったという記録は存在しない。弁護団が入手したユ氏の出入国記録と同じだった。ところが昨年10月中旬に国家情報院が「和竜市公安局の職印と公証印まで押された出入国記録を入手した」として検察に渡した記録は異なる。ユ氏が5月27日午前に中国に戻ってから52分後に国境出入国管理所を通じ再出国し、6月10日に帰ってきたものと出ている。結局ユ氏の出入国記録は2006年5月27日~6月10日にユ氏が北朝鮮にいたかを糾明する唯一の証拠となる
 ユ氏の弁護団は16日の検察の会見直後に開いた記者会見で、国家情報院検察側で実際の出入国記録に出ていない北朝鮮再入国の事実を作ろうと証拠をねつ造したもの」と主張した。また、検察が提出したすべての資料は瀋陽総領事館に勤める国家情報院派遣領事が送ったもの」と主張した。これに対し検察側は「中国政府側と司法協力を通じて真相を糾明する」と明らかにした。
「ソウル市公務員スパイ事件、非公開証言を流出」元国家情報院次長を法廷拘束20209/11(ハンギョレ) 
ソ・チョンホ元2次長に懲役1年宣告 「証拠ねつ造があきらかになるや局面転換を意図」
 国家情報院によるソウル市公務員スパイ事件の証拠ねつ造があきらかになるや当裁判でなされた非公開証言をマスコミに流したという疑いで起訴された国家情報院の元幹部が、一審で実刑を宣告された。ソウル中央地裁刑事22単独パク・ヒョンスク判事は10日、国家情報院職員法違反の容疑で在宅起訴されたソ・チョンホ元国家情報院2次長に対し懲役1年を宣告し法廷拘束した。一緒に裁判に付されたイ・テヒ元対共捜査局長とハ・キョンジュン元報道官には懲役10カ月、執行猶予2年が宣告された。・・
その時の政府の意向で、無実の人もスパイとしてデッチ上げる国。本当に恐ろしい
李栄薫教授曰く「嘘まみれの国家」だと
«#李栄薫 氏「『嘘の国民、嘘の政治、嘘の裁判 、嘘の文化、嘘の外交』(韓国)必ず再び亡国の悲哀が」(前編)»2019年05月06日

題目は 「 嘘の国民、嘘の政治、嘘の裁判」、すなわち韓国の嘘の文化に対して告発します。

8e30920a.jpg 0907aef8.jpg

視聴者の皆様こんにちは。反日種族主義を打破しようという企画シリーズ初めの時間です。

 韓国の「嘘の文化」は国際的に広く知られた事実です。2014年偽証罪で起訴された人々が1400名にもなります。

日本に比べ172倍です。人口比を考慮した一人当たりの偽証罪は日本の430倍です。

偽証の事実に起訴した告訴、つまり誣告の件数は500倍です。一人当たりでみると1250倍です。保険詐欺が蔓延しているのは周知の事実です。
自動車保険、交通保険、生命保険、損害保険、医療保険などにわたり保険詐欺の総額は2014年、4兆5000億を超えると制定されています。アメリカの100倍だといいます。民間に対する政府の各種支援金も詐欺によってもれています。

この間の国政監査の時明らかにされた事ですが、知的財産権をとりまく訴訟に対する政府の支援金の33%が詐欺による支給でした。

嘘と詐欺が横行しているため社会的信頼もだんだん低くなっている傾向にあります。
世界70ヶ国が参加する世界価値観調査で"一般的に人を信頼できるか"としい質問に対し、肯定的応答率は1935年38%でした。
これが2010年まで26%に持続的に落ちてきています

韓国は国際的比較に於いて低信頼の社会に属しています。お互い信じあえない為、各種の訴訟が相次いでいます。

人口一人当たり民事訴訟の件数が日本に比べ4~5倍も高くなっています。
一人当たりの訴訟件数が世界で一番多いと主張する人もいます。

OECD国家の中で韓国はメキシコ、トルコと共に社会的葛藤水準が最も高い国として分類されています。社会だけがそうなのではありません。政治がその見本を示しています。・・
文在寅大統領が反日政策している中、日本人がこういう事件に巻き込まれる事も十分あると思います。加藤さんの例もあるし(;一一)
«韓国検察が産経・ソウル前支局長を更に3ヶ月の出国禁止要請。韓国外務省「韓国はどの国よりも言論の自由が保障されている」&国境無き記者団「唖然」 【NEWS23・ミヤネ屋】»2014年10月15日
007 
70ce9c77.jpg
韓流・K-POPの話題を扱うのは良いけど、こんな国だと日本人が「知る」事が大変重要なので、
地上波でもしっかり報道しろ!と思います。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく