2020年10月

2020年10月31日18:45#女性国際戦犯法廷(「天皇裕仁及び日本国を強姦及び性奴隷制度で有罪」という裁判ごっこ)20周年オンライン国際シンポジウム・・(呆)
"日本軍「慰安婦」問題解決全国行動"が、2020年12月12日(土)に
女性国際戦犯法廷20周年オンライン国際シンポジウムを企画しているそうです。
女性国際戦犯法廷の判決/証言を未来にどう活かすか
~いまこそ性暴力不処罰と植民地主義を断ち切るために~ 後援:明治学院大学国際平和研究所

女性国際戦犯法廷

」とは、2000年に東京でやった「天皇裕仁及び日本国を、強姦及び性奴隷制度について、人道に対する罪で有罪」にしたというバカげた裁判ごっこ
20年前の話なので、若い人に是非知ってほしいと思い、今日はこの件を取り上げます
ファン・ホナム朴元淳3
● この茶番劇のウラには、パヨ「西早稲田」と、韓国側の慰安婦問題利用する組織がいて、日本を一方的に糾弾するもので、当然、弁護人もいないし、北朝鮮の工作員・黄虎男(ファン・ホナム)、自殺した朴元淳(パク・ウォンス)ソウル市長が検察官役
● で、ビックリなのは、傍聴者はこの茶番劇法廷の主旨に賛同するものだけだったので、、ソッチの思想の人しか詳細は知られてなかった
■ なのに、この茶番劇法廷を、すぐさまNHK教養番組部が題材として取りあげ、 「教育番組」で慰安婦の「強制連行」が既定の事実であるかのように制作放送
▲ 後にそのNHK「ETV2001 問われる戦時性暴力」に、安倍晋三氏と中川昭一氏がNHK上層部に圧力をかけ番組内容を改変させた!(元NHK記者・永田浩三)」と朝日新聞が捏造して大騒ぎしました。
 それにしても、今更、この化石化したシンポをやるとは・・ね(呆)
日本軍「慰安婦」問題解決全国行動のサイトより
女性国際戦犯法廷20周年オンライン国際シンポジウムのご案内
女性国際戦犯法廷0
この件、私自身は丁度ブログを始めた10年位前、NHKと朝日新聞のバトルで事の経緯を知りました
«NHK「ETV2001  問われる戦時性暴力」番組改変問題も、そもそも朝日新聞捏造記事の波及から»2014年08月11日

NHK番組改変問題を憶えてますか?

人さし指ザックリ言うと、「ETV2001  問われる戦時性暴力」(2001年放送)で、政治家が介入したと朝日新聞が騒ぎ立て、NHKと朝日新聞が紙面と放送でガチバトルしていたアレです。

私はそのNHKの番組自体を見てないけど、当時、サヨク番組で何週にも亘ってずーーっとこの話題を取り上げていたので良く憶えています。(その泥仕合の模様はwiki で)

そのサヨク番組では、朝日新聞を大応援してNHKと安倍さん・中川さんをボッロクソに言ってました。CS朝日ニュースターの【愛川欽也パックインジャーナル】なんですけどね(笑)・・
女性国際戦犯法廷
「発足まもないVAWW-NETジャパンに、韓国から、「慰安婦」問題アジア連帯会議をソウルで開くため、90年代に入ってからの「慰安婦」運動を総括してこれからの課題について発表してほしいという要請がきました。当時、8年を経ていた運動を振り返り、まったく取り組んでいなかったのが処罰問題であることに気付きました。この問題は、「慰安婦」運動にとってもタブーになっていたのです。94年の韓国の告訴、告発状を「慰安婦」運動側も支持しませんでした。韓国側は大変失望していたので、女性国際戦犯法廷」構想についてを、「慰安婦」問題アジア連帯会議の場で提案・・
そのアジア連帯会議とは・・
«韓国で「日本軍慰安婦問題アジア連帯会議」開催。その如何わしさ 【TBS】»2015年05月23日

・・「日本だけが悪」 周到な演出…平成4年「アジア連帯会議」 2014.5.25
(中略) 会議を主催したのは、韓国の反日団体「韓国挺身隊問題対策協議会」(挺対協)とアジア女性神学教育院日本からは「従軍慰安婦問題行動ネットワーク」と「売買春問題ととりくむ会」が参加し、日韓のほか台湾、フィリピン、香港、タイから計数百人が出席した。

 社会党参院議員の清水澄子や弁護士の福島瑞穂、12年に昭和天皇を有罪とした女性国際戦犯法廷の共同代表の一人も務めた朝日新聞記者の松井やよりらも参加し、報告に立った。

 この会議に参加した舘は会場で迷い、ドアの開いていたある小さな部屋に足を踏み入れてしまった。

 そこでは、韓国の伝統衣装、チマ・チョゴリを着た4~5人の元慰安婦女性が1人ずつ立って、活動家とみられる日本人女性や韓国人女性の言葉を「オウム返し」に繰り返していた。

 「元慰安婦に(シナリオ通りに)言わせるのは大変なのよね」

 日本からの参加者がこう話すのを耳にしていた舘は、あの部屋で見たのは「元慰安婦女性たちの振り付けだ」と確信した。

 この日の午前中の会議は紛糾を極めた。各国の代表が発表に立った際のことだった。

 「私たちは韓国の女性と違って、優しくて従順なので日本の兵隊さんにかわいがってもらい、遠足にも一緒にいきました。だから韓国の強い姿勢とは違う」

 台湾代表がこう主張し、韓国側が要求する個人補償を求めない考えを表明すると、激しいヤジが飛んだ。声を荒らげて怒る人、議長席に詰め寄る人などで会場は騒然となった。

 続いて、インドに住むタイ人女性「日本軍さえたたけばいいのか。インドに来た英国兵はもっと悪いことをしたのに」と泣きながら訴えると日本語の怒鳴り声が会場に響いた

 「黙りなさい。余計なことをいうな!」

 舘はこのときの様子を「日本だけが悪いというストーリーを作り上げていた」と述懐する。・・
「西早稲田」の反日団体とは
«大高未貴氏、(西早稲田2-3-18)「女たちの戦争と平和資料館」潜入。「日本軍性奴隷制を裁く女性国際戦犯法廷」とは。元慰安婦・文玉珠のミャンマーでの贅沢生活【虎ノ門ニュース】»2016年12月09日
安倍晋三議員が「番組改編」問題と、放送・メディアの在り方についてチャンネル桜に出演して語った事
«【NHK「ETV2001 問われる戦時性暴力」番組改変問題】 に関する安倍総理の見解(2009年)【チャンネル桜】と、朝日新聞・TBS。»2017年11月13日13:06

5 1_8

NHKについては今、水島さんが仰いましたが、随分前に、私が幹事長代理の時かな? 中川さんが通商産業大臣の時か経済産業大臣の時だと思いますが、

その時にNHKの番組が、この番組は女性戦犯法廷という、トンデモない、私から言わせたら問題を含んだ番組を作ったんですね。

昭和天皇をいわば、(言いにくそうに)レイプで有罪というね、戦犯にするというトンデモない番組があった訳ですね。・・


実際に女性国際戦犯法廷に参加し元東久留米市議会議員の舘雅子さんが当時の様子を証言(舘さんは河野談話の原型となる第一回アジア連帯会議に参加)


7 8
・・ あれで昭和天皇を処刑する事だった。それでね、実は私ね、その時旦那が病院入ってて死ぬか生きるかで、そこもゆっくりしてらんなかったの。
そいで、最後に飛び込んだ。誰もね受け付けも居なかったから中に入った。最後にね、誰が言ったんだか・・『昭和天皇を処刑する』私は『死刑にする』って聞こえたの。・・
ついでに言うと、安倍さんを陥れようとした元NHK・永田浩三は、あいちトリエンナーレ『表現の不自由展』にも関わっていました
«【表現の不自由展】天皇陛下を貶める黒幕の正体 #永田浩三【#虎8】»2019年08月16日
99ab0cce.jpg 
73060947.png
韓国の大嘘・誇張のプロパガンダは、アメリカをも動かしましたね
«外国人記者クラブでの、西尾幹二氏の「慰安婦問題」の意見陳述 【大拡散希望】»2013年04月19日

・・アメリカ合衆国は2007年7月30日下院において慰安婦問題決議を行い、この事件を(決議文一部抜粋)、

 Whereas the “comfort women” system of forced military prostitution by the Government of Japan, considered unprecedented in its cruelty and magnitude, included gang rape, forced abortions, humiliation, and sexual violence resulting in mutilation, death, or eventual suicide in one of the largest cases of human trafficking in the 20th century;

(日本政府による軍隊向強制売春である「慰安婦」システムは、その残忍さと規模において前例を見ることのない、結果に於いて四肢切断、死亡または自殺まで引き起こした強姦、強制中絶、侮辱のシステムであり、20世紀における最大の人身売買事例の一つである~)
と規定し、今年に入ってニューヨーク州議会上院、ニュージャージー州議会下院において同様の議決を行ったことは、許しがたい誹謗で、憂慮に耐えません。・・

でも、実証した韓国人研究者の発表では韓国人慰安婦はたった約3600人!
«【朝鮮人慰安婦は約3600人】松木國俊氏『#反日種族主義』の目から鱗だった「新事実」と、残念だった部分の解説【#虎8】»2020年01月14日
2
あまりにも韓国側が各国に行って嘘を言いふらすもんだから、安倍前総理が2015年に日韓(不可逆)合意で、国際社会の場で慰安婦問題を巡って非難しない」「性奴隷という表現も使わない」などを約束しました。
にも関わらず、「女性国際戦犯法廷」シンポをまだやるかって感じ
 20年前と違って今ではネットで「韓国側の嘘」がバレてきて、その工作していた国内外のネットワークもネット番組などで詳しく解説されるようになり、やっと真実が周知されては来たけど・・
一番の問題は、日本国内の慰安婦問題を解決させないように煽る勢力
「日韓関係がー」と言いながら、一番関係悪化させてるのはこんな人達
・・ 20年後のいま、日本では「慰安婦」問題が解決せず、性暴力「不処罰」(=無罪判決)や他民族へのヘイトスピーチが深刻です。一方、世界では性暴力を問う#MeToo運動、奴隷制と植民地主義を問い直す Black Lives Matter運動が展開されています。本シンポジウムは、法廷を振り返るともに、各国のサバイバーの声を直接聞き、判決と証言を次世代につなぐまたとない貴重な機会です。ぜひご参加下さい。
今回の、女性国際戦犯法廷20周年オンライン国際シンポジウム、20年前の一方的な日本糾弾劇の焼き直しでしょうけど、良いんですかね、明治学院大学も後援なんかしちゃって(;一一)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2020年10月29日15:48#日本学術会議 と、#軍学共同反対連絡会 と、(日本共産党系)民主主義科学者協会の関係【#虎8】
【DHC】2020/10/29(木) 有本香×高市早苗×居島一平【虎ノ門ニュース】(←動画)
「菅首相 任命拒否の判断変えず 日本学術会議」の深入りの中で、有本さんが
日本学術会議軍学共同反対連絡会日本共産党との関係を解説していたので記録しました(要約)
政治的に偏り過ぎというのが一目瞭然。その運動も圧力のかけ方もほぼ共産主義のやり方っぽい。
改めて日本を危うくするよう導くこのような団体を75年間のさばらしてきたのか・・と思いました。
有本氏「今回この6人が日本学術会議の任命を拒否された。その内の左の3人が法律専門の方々で、日本共産党系の法学者による協会・民主主義科学者協会(民科)法律部会に関係している人達。
日本学術会議
その機関紙が「法の科学」。」
居島氏軍事研究と大学「改革」マルクス生誕200周年記念ミニシンポ・・直球ですね。」
日本学術会議2日本学術会議3
有本氏安倍改憲と国家改造の現在とかなかなか香ばしい機関紙この機関誌は共産党系と言って良いが、そこに執筆していたり、法の科学の執筆者というのは6人の内の3人の法学者が必ずしもそうだというのと違って、
小沢隆一氏や、10人以上の現日本学術会議会員が居るが、その内の数人は安保関連法に反対する学者の会の署名者だったり、集会等でいわゆるアジ演説したりしていたが、その人達も法の科学によく執筆している。
右側3人は法学者ではないが、この人物紹介は東京新聞から抜いてみた。
見事に全員が安保関連法に反対する学者の会の呼びかけ人とか立憲デモクラシーの会呼びかけ人とか。左の3人は言うに及ばずで、政治的に非常に偏りがあるとハッキリする。共産党に限りなく近いのかな?と普通に見たら見えてしまう感じ。
共産主義者ばかりゾロゾロ入れられないでしょって話。(中略)彼らは政権の暴走を止めるという詭弁を使いながら、実は日本を危うくする方向に導こうとしている」
居島氏「むしろ自分達が暴走気味」
有本氏「そう。なのでこの紹介をあえて東京新聞から抜いた。その紹介をみればどういう人が拒否されたのかよく分かる。特に左の御三方は、民科法律部会という事実上の共産党系の法学者たちで作られている所に皆さん関わっていると
今現在の日本学術会議会員の中にも民科法律部会会員もいるので、もう既に間に合ってますという話。(トランプ大統領は、国の脅威・過激な左翼との戦いと大声で知らしめているが、日本の総理はハッキリ言えないという話 略)
でも日本の方が深刻だと思っている。ラジカルレフトの浸透が戦後75年でジワジワ来てて、拙いと思っても、バッと変える事が出来ないから。
日本学術会議0

日本学術会議が軍事研究はダメだという声明を出して、大学側が防衛省の外局・防衛装備庁からの補助金みたいなのを受けるのを阻止している話があるが、
実は大学とか研究機関に対してその助成金を受け取るなと言いに行く実行部隊のような活動家がいる。そのサイトあるので見てほしい。
日本学術会議9
居島氏軍学共同反対連絡会、へーー!」
有本氏「ずらずらっと。今年の3月、筑波大にコロナが始まってからもやってる。クリックするとどうやって申し入れたかが書いてある。(もうこれほぼ圧力団体じゃないですか:居島)まさしくそう。
日本学術会議5 日本学術会議6
共同代表は、池内了(名古屋大学名誉教授)香山リカ(立教大学教授)野田隆三郎(岡山大学名誉教授)この圧力団体的になっている人達と日本学術会議と日本共産党の関係だが、しんぶん赤旗紙面(6月)に、
日本学術会議7
居島氏軍学共同反対連絡会が質問書 国立大学協会 67年所見維持も…2020年6月14日 国立大学協会の永田恭介会長(筑波大学長)は、外国の軍からの資金等の援助は「日本の大学として望ましくない」とした1967年の大河内一男会長(東京大学総長)の所見について、「当時の考え方は、現在も維持されている」としつつ、軍事研究の定義はそれぞれの立場で異なるあいまいなものだとする見解を出しました。「軍学共同反対連絡会」の質問書に回答したもの(読み上げ)
有本氏「ですから、さっきの香山リカさん達の軍学共同反対連絡会が各大学に圧力をかけに行ってるわけで、今年の3月に筑波大学にも質問書を出して、その回答が来たと非難する形で赤旗が書いている。この記事の中段位には、「日本学術会議」が出てくるが、要するにこれに権威づけしているのが日本学術会議
居島氏日本の科学者の代表機関である日本学術会議は2017年、同庁の委託研究について「政府による研究への介入が著しく、問題が多い」とする声明を発表研究成果は科学者の意図を超えて軍事利用され得るので「まずは研究の入り口で研究資金の出所等に関する慎重な判断が求められる」としました。声明を補強するリポートでは「研究目的が自衛とされているかを、研究適切性を判断する基準とすることは困難」としています。・・(読み上げ)
日本学術会議8
有本氏「だからどういう人達が一個連隊になっているか(一目瞭然ですね:居島
総理が直接言うかどうかはともかく、政府は全部説明したらいいのにと思う。(むしろそうですね:居島
日本共産党は確かに国会の中に議席を持っているが、日本共産党がどんな存在・政治勢力として日本当局に認識されているかも含め、これちゃんと説明しないのは、任命拒否を非難していない我々一般国民の側から見ても説明した方がよくないですかと。だから政府はやっぱり報道官を置けばいい。で、淡々とこの事実を説明させればいい。
居島氏「政党であると同時に、公安調査庁の監視団体なんですからね」
有本氏「そう政党であると同時に公安調査庁の監視団体、日本共産党
本来は、こういうのを暴いて国民に知らせるのが大手メディアの仕事なんだけ・・
メディア内部に昔のコミンテルンみたいなのがいっぱい居るからねぇ。
こういう「事実」は、ネットメディアでしか扱わないので、知ろうとしないと判らない。
それも日本の危うさだと思います。
それにしても排除の6人が悪あがきすればするほど、反日ネットワークが掘り出されるおかしさ
«#日本学術会議 菅義偉総理が任命拒否した6人とは【ウェークアップ】»2020年10月03日
日本学術会議7
本当に知れば知るほどロクでもない活動家ばかり(呆)
«「安保関連法案に反対する学者の会」益川敏英氏「憲法9条は歴然と生きている。アベがこれ有事事態だと思ったら戦争できる」 【NEWS23】»2015年07月21日
・・先月発足した「安全保障関連法案に反対する学者の会」の賛同者が1万1218人に上り、およそ150人が集まって会見を行いました。004←左、山口二郎)
廣渡清吾教授違憲性のある安全保障関連法案が強行採決された事に、私達は強い怒りを込めて抗議します」日本学術会議前会長 専修大学法学部 )005
益川敏英名誉教授「日本の憲法9条というのは歴然と生きている
安倍がこれ有事事態だと思ったら戦争できると言っているわけですね。それはとんでもない話。立憲主義っていうかそういうものに真っ向から敵対する、、」(ノーベル物理学賞受賞 京都大学)
共産党の機関紙は、ある事ない事書いて、日本の政治を攪乱してきたし
«【ここが変だよ共産党】共産党って何?。数字で見る共産党。「しんぶん赤旗」のトンデモ主張【#虎8】»2018年09月04日

●しんぶん赤旗のトンデモ主張
Photo_2(しんぶん赤旗HP 2018年1月13日)

そもそも「731部隊」の発端になったのはしんぶん赤旗で、1981年(昭和56年)から連載された森村誠一氏の「悪魔の飽食」。

これは共産党員で赤旗記者の下里正樹氏との共同取材に基づき、関東軍731部隊の題材としてノンフィクションとして発表した作品だが、731部隊による捕虜の生体解剖として掲載された写真は、実際は明治時代のペストの防疫写真だった事などが判明し問題化し、一時絶版となった。
「赤旗は、731部隊と加計学園を関連付け」・・

昔から真っ赤っかだった日本学術会議
«#赤い巨塔「日本学術会議」【日曜報道】&同じくGHQが作った「日教組」の成り立ち»2020年10月11日
・・今から丁度半世紀前に出版された1冊の本。タイトルは『赤い巨塔』
ページを捲るとそこには当時の日本学術会議の内幕について刺激的な内容が書かれていました。
赤い巨塔2 赤い巨塔3
(日本学術会議は)イデオロギー色のきわめて強い勧告・申し入れ・声明を政府に対して行う。「白い巨塔」をもじって赤い巨塔」といわれるほど
・・
「自称リベラル」の日本の左派のやり口を見ると、論理破綻してるのに既存メディアを利用して捻じ込んでくる恐ろしさを感じます。ラジカルレフトとの戦い・・やはり日本の方が深刻だと思う。
戦後75年も経つのに、それらを排除できないのは、メディア・アカデミー・教育界の内部を赤い人が牛耳っているから。(安倍前総理は日教組・メディア含めそれらと戦い続けている)

有本さんの言うように、菅義偉総理は全部バラしちゃえば良いのにとは思うけど・・
とりあえず、この赤い集団の件を国民が共有しないと!と思います。
戦中・戦後、ずーーっと日本を貶め続けてきた共産党。 

で、その共産党と選挙で共闘しようとしている立憲民主党。もう本当に アホか!と(;一一)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2020年10月26日17:02アメリカが注目「鬼滅の刃」爆ヒット!【日曜スクープ】&日本のソフトパワーの凄さ
BS朝日 【日曜スクープ】(10/25)、
<世界が注目・今週のニッポン>米国が注目として、「鬼滅の刃」記録的ヒットを取り上げていたので記録しました
欧米では新型コロナの再拡大で映画どころじゃないのに、鬼滅の刃の記録的ヒットは超驚きのようで、
「鬼滅の刃」爆ヒットのニュースは「日本のソフトパワー」「コロナ対策が上手く行っている」ダブルのアピールになったようです
この際、10年前の「国立メディア芸術総合センター(いわゆる国営巨大マンガ喫茶)」の件と、日本のソフトパワーの凄さも併せて紹介します。
確かに、「鬼滅の刃」は超面白いけど、ここまで爆発的なヒットするとはビックリ♪☆
『鬼滅の刃』大ヒット、アメリカでも続々報道⇒「パンデミックって何?」「人口の約3%」と驚き 10/24 ハフポスト日本版
アニメーション映画『劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編』の大ヒットは、アメリカのメディアでも驚きをもって報じられている。
NHKによると、原作漫画『鬼滅の刃』(集英社)は海外で14の言語に翻訳され、33の国と地域で販売されている。

劇場版は、10月24日時点では日本のみで公開されているが、Varietyによると2021年初頭には北米でも上映を予定しているという。
「パンデミックって何?」と驚き
「パンデミックって何? 日本映画に記録的な観客が押し寄せた」と報じたのは、ニューヨーク・タイムズの10月20日付けの記事だ。
公開から3日間で興行収入46億円、観客動員340万人という驚異的な記録を成し遂げた『鬼滅の刃』。

記事では、この数字について、これまでの国内記録の2倍以上だ。先週末の興行収入としては世界最高で、日本以外の全ての国の売上合計をも上回っている」と伝えた。
アメリカでは、現在新型コロナの影響で、ニューヨークやロサンゼルスなどの主要都市の映画館は休業が続いており、大手スタジオの新作上映も止まっているのが実情
日本でも、『ワンダーウーマン 1984』や『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』などのハリウッドの大作の多くが、年末や2021年以降に公開延期が決まっている。
そうした状況もふまえ、本作には「ほとんど競争相手がいない状況だった」とし、「この成功の偉大さは、通常時でも並外れているが、パンデミックの中では特別な意味を持つ」と分析。
「混雑した劇場で、他人と隣り合わせで数時間座ることが安全だと感じられたら、観客は早く映画館に戻ってくるということを証明した」とまとめた。

「日本全体の人口の約3%」
「数百万人がパンデミックに逆らい、日本で記録的観客」という見出しをつけたのは、通信社のブルームバーグ
観客動員340万人について、「日本全体の人口の約3%にあたる」と説明し、本作の公開のために、「コロナの感染リスクを無視して」人々が週末に映画館に向かったとした。
記事では、日本でも新型コロナの新規感染が日々明らかになっていることにふれながら、「アメリカや多くのヨーロッパ諸国で報告されている数とはかけ離れている」とした。配給会社である東宝の株価上昇についても報じている。
その他にも、VarietyやDeadline、ComicBook、Newsweekなども『鬼滅の刃』について取り上げている。

アメリカの映画館、窮地に陥る (以下 略)
この10年で「日本のマンガ・アニメ」は急激に認知されたけど、
実は、10年以上前の世界の認識では、マンガは「子供が見るもの」でした。
ここから急速に日本のソフトパワーが世界に広がった経緯を振り返ります。まず各国の状況
«「マンガ」!【NHK クールジャパン】»2009年06月11日
018

各国マンガの主流は、アメリカ・カナダヒーローもの

フランス事件ものやファンタジードイツアングラ系チュニジア新聞の風刺漫画ブラジル子供向けの冒険ものイスラエルは・・・マンガ文化なし
ドイツ人が「記憶にとどめておく必要がありますが、日本は新しい媒体を作った国インターネットはアメリカで生まれ、マンガは日本で生まれましたマンガは親しみやすいものだし、日本人が生み出すマンガは、想像力に溢れている」・・
そもそも日本のコメテンツ力というのは凄くて、コンテンツ産業の振興策も議論されていたんですが・・
«「#国立メディア芸術総合センター」の今後 NHKニュースウォッチ 9»2009年10月01日

007

7cb67286


そもそもの
目的は何だったのか。海外での人気がすっかり根付いた日本のアニメやマンガなどのコンテンツ産業。市場規模は、14兆円 ・・
で、国立メディア芸術総合センター(いわゆる国営巨大マンガ喫茶)、実は安倍政権案だった!
«【#国立メディア芸術総合センター】日本人のチカラ スぺシャル 文化のチカラ(マンガ)【たかじんのそこまで言って委員会】»2011年08月28日
004 011
020 
022

安倍氏「しかしね、まぁそれは気持ちとしては分かるんですが、保護と言うよりもですねぇ、アニメとか漫画っていうのは日本にとってですね、輸出していく上においてのですね、大変なチカラなんですよね。せっかく資産がありますからこの資産は資財としてしっかりと守っていく必要もありますし、

更にですね、アニメのクリエーターになりたいって人たちはアジアにたくさんいるんですよ。そういう人達が日本にやってきて、その場に行けばですね、それに触れることも出来るし、そこで自分が勉強できるって場を作ろうっていうことで、
実はあの予算はですねぇ、予算化したのはですねぇ、多くの人たちはこれ勘違いしているんですが、これ安倍内閣の時にですねぇ、起案されて予算化したんですよ。

なんかいかにも麻生さんがやりそうでしょ?!(笑) でねぇ、執行したのが麻生政権なんですよ、で、なんか随分麻生さんが批判されて可哀想だったんですがね。

もし、日本が止めるんであればね、さっそくシンガポールのリーシェンロンがやって来ましたよ。同じ物をつくりたいから、日本はソフトを出してくれと。ハードはコッチで造ってシンガポールに置きたいと

それ位やっぱりこれはね、本来であれば大きな武器になるものなんだろうなと思いますよ。」・・

第二次安倍政権になり、ソフトパワーを取り込んだ政策を
«【#国立メディア芸術総合センター】「観光庁 驚きの“マニアック”PR」アニメやマンガを英語で紹介するホームページとは【グッド!モーニング】»2013年10月01日
61962375.jpg 
cad70a5c.jpg
人気になれば、海賊版が出てくる・・その対抗策も
«「ジャパン・エキスポ」横行する海賊版の対抗策 【ニュースJAPAN】»2014年07月26日
8a8e4f56.jpg 97013aaa.jpg
89c8ac4d.jpg 
ac0af3ef.jpg

«【リオ・安倍マリオ】 ソフトパワーが日本を救う!(スペインで愛されるスーパーマリオ、サウジのタイガーマスクなど)»2016年08月23日

006 142fecf1.jpg

日本人記者「サウジアラビア最大の娯楽はテレビを見ることということで、DVDがずらりと並んでいるんですが、こちら、日本のアニメですね。これ『タイガーマスク』です。」・・
で、毎年大盛況のフランス・ジャパンエキスポですが、韓国が図々しく出店しています。
ジャパンエキスポの主催者が「日本の企業と政府はもっと関わるべき」とアドバイスし、滝川クリステル氏が「中韓との差別化」を提案
«パリ「ジャパンエキスポ」の異様な光景、大極旗に韓国商品【ニュースJAPAN】 & 2年前の滝川クリステルの「中韓との差別化」提案 【Mr.サンデー】»2014年07月24日

・・日本の文化を紹介するため、演出方法も回転ずしレーンを使うなど、日本一色のはずだが、一部のブースでは、異様な光景が。

レポーター「コチラ、ジャパンエキスポの会場なんですけれども、こちらのお店には、「K-POP」の商品が並んでいます。」

4dab4315.jpg e06be729.jpg
ccd2ae19.jpg

そこには、韓国のアイドルグループ「少女時代」のCDや、ハングルが書かれたブレスレットが。

a4cc0c34.jpg e513d42b.jpg

実はここ数年、ジャパンエキスポ内で、K-POPと呼ばれる、韓国商品が目につくようになっている。

0b142377.jpg 2a7a8f34.jpg
ステージで軽快に踊っているのは、日本の探偵漫画などのキャラクター。
しかし踊っている曲は、韓国でヒットした「江南スタイル」だ。

一昨年は、大きな韓国国旗を堂々と掲げるブースが登場

678768b5.jpg 650ca422.jpg
物凄い腹立たしいです こういうのを「人の褌で相撲を取る」と言います。
韓国はプライドが無いんですかね(呆)
あと、韓国は炭次郎のピアスが旭日旗だといちゃもんつけてたから、絶対に上映してほしくない
旭日旗を連想?韓国で「鬼滅の刃」に批判相次ぐ5月21日
炭次郎
気を取り直して・・日本は資源がないので、ソフトパワーこそが日本を救うと思います

麻生政権下、国立メディア芸術総合センター の委員で、メディア芸術拠点整備検討会の座長浜野保樹東大教授の話↓《とてつもない日本のコンテンツ 前半》より

023
浜野氏「例えば、ポケモンってのはゲームとかアニメーションとか色々やってますけど、これまで4兆円位、世界中で稼いだと言われてるんです(ポケモンだけで!?)

だから、実は言われている数倍、もしかしたら10倍とかって、それ位のマーケットが、本当はあるんですね。例えば、アメリカのアニメーション市場ってのは、日本からの鉄鋼輸出額よりも多いんですよ。正規市場だけでもね。鉄よりもマンガやアニメーションの方がたくさん稼いでいるんですよ。実はね・・

ただ・・「鬼滅の刃」は、かなり自由な国しか上映できないかも。
世界では「暴力的だ」とか、「グロすぎる」とか上映できない国も多そう💦
追加! スゴッ☆・・
2020年10月26日 13時41分映画
「鬼滅の刃」の興行収入が100億円を突破、公開2週目週末も1日15億円の興収を記録

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2020年10月25日17:00【サムスン・李健煕(#イ・ゴンヒ)会長死去】ローカル家電メーカーが 短期間で世界的企業に成長したワケ
韓国最大の財閥サムスングループの創業家2代目、 李健熙(イ・ゴンヒ)会長が25日、78歳で死去
二代で、ここまでサムスンを大きくしたのは、天才的な経営能力と、韓国政府の保護と、(韓国人は認めたくないでしょうけど)日本のお陰。
それは、イ・ゴンヒ氏の経歴を見れば明らかなので、サムスンの成り立ちと問題点など、過去記事を少しまとめてみました
創業は1938年日本統治下80年代まで世界的には「安かろう悪かろう」のローカル家電メーカーだったのに、短期間で韓国の一企業が世界的企業に成長したワケとは
イ・ゴンヒ2
女性アナ
「韓国・サムスン電子の李健煕(イ・ゴンヒ)会長が25日に亡くなりました。」
サムスン電子は李会長が午前、ソウル市内の病院で亡くなったと発表しました。78歳でした。1987年に父親の後を継いだ李会長は「変革」を次々と打ち出して、サムスン電子を世界有数の電機メーカーに育て上げました。
イ・ゴンヒ3 イ・ゴンヒ4
また、早稲田大学への留学経験もある事から、「知日派」ともされていました。2014年に急性心筋梗塞で倒れて以降、経営の一線を退き闘病を続けていました。サムスン電子によりますと、葬儀は李会長の遺志によって家族葬で執り行われるという事です。
サムスン電子の李健煕会長が死去 享年78 2020-10-25
イ・ゴンヒ・・故人は、サムスン創業家1代目の李秉喆(イ・ビョンチョル)の三男として1942年に大邱(テグ)で生まれました。
その後、「先進国から学ぶべき」との父親からの勧めで、1953年に日本で中学校に通った他、早稲田大学で学ぶなど日本にも留学しました。
李会長は、父親の李秉喆初代会長の死去後、1987年にサムスングループ2代目の会長に就任し、サムスングループを率いてきました。
2008年に政界や官界に裏金を提供した疑惑の責任をとって辞任しましたが、2010年に会長に復帰しました。
李会長は、「サムスンを一流企業にする。2位では誰も記憶してくれない」と述べ、サムスングループを世界的な企業に成長させました。・・

サムスンの前身は三星商会。初代会長・李秉喆(イ・ビョンチョル)は、韓国のロックフェラーと言われた人。

戦後、朴正煕(パク・チョンヒ)政権下で財閥として保護し、国と一緒に成長しました。(※政界とのパイプが太かった)

転機は1990年代に入ってから。会長が李健煕(イ・ゴンヒ)に替わり『妻と子以外すべて変えてみろ!!』と大改革を行い、半導体・液晶に参入したから

《(韓国サムスンとアップル)特許権ウォーズ そもそもサムスンとは? 【朝ズバッ!】》2012年07月11日より

e975e062.jpg 69fbb69b.jpg

韓国サムスンとアップルとの『特許権ウォーズ』を解説していたので記録(流れはそのまま要約)

★そもそもサムスンとは? ★どのようにして成長? ★その経営戦略とは?

今後、日本企業・日本人も無関係ではないそうですよ。

アナ「きっかけとなったのが、米アップル社(iPad)が韓国サムスン電子(ギャラクシータブ)を特許権侵害で訴えた裁判、一昨日、イギリスの高等法院での判決が言い渡された。

a6916001.jpg7b2f0064.jpg

8346a96e.jpg c25e7e19.jpg

-韓国から世界を狙うサムスンの全貌に迫る-

5cc7a88f.jpg24a73522.jpg9af9c5d2.jpg

522b5666.jpg8894bc51.jpg

55eb3a50.jpg629ab166.jpg

402be7a9.jpg12186f40.jpg

08838b40.jpg8f48e6d0.jpg

実は企業信用度は
《ウォン高赤信号!『経済に影響?韓国の企業信頼度は?!』『韓国企業が他国をまねるワケは?』 【朝ズバッ!】》2013年01月24日より
0a832afd.jpg 5739112d.jpg
企業信頼度 26カ国中最下位・・


ここから、スマホ業界に中国が進出してサムスンが焦り出した、6年前の記事を紹介
«『"1強"サムスン急成長に陰り・・原因は?韓国経済への影響は?』『スマホ・サンドイッチ危機』【いま世界は】»2014年01月13日
7b3a7b52.jpg b2f6be6a.jpg
83e09ed3.jpg d2c4ba86.jpg

・・人さし指で、サムスンの問題はまだまだありますよねっ右

サンドイッチ状態のサムスン。李健煕は3度の有罪判決。労働者との問題、当時のスパルタ新人教育とは
«閉塞感・格差拡大の韓国経済失速「見捨てられた格差の街。財閥優遇の光と影。サムスンと白血病訴訟。サムスンと平昌五輪。朴政権の苦悩」など 【新報道2001】»2014年06月01日

・・会社と交渉するような組合が無い為、厳しい環境で働かされているという労働者たち。その問題がいま噴出している。ソウルから車で1時間。器興(キフン)区にあるサムスン電子の半導体工場

6b8a20d2.jpg 7ab7cddf.jpg

シェア世界第二位。3兆5000億円もの売り上げを誇るサムスンの半導体。製造の重要拠点である巨大工場がスキャンダルの渦中にあった。

支援団体によると、この工場などで働いていた150人以上が白血病などの病気を発症。死亡するケースが相次いでいるという。工場で使われているベンゼンなどの化学物質に触れる事で発症していると疑われている。

90bafcdd.jpg 8485aa36.jpg

その遺族や本人たちの抗議活動を記録したドキュメンタリー映画貪欲の帝国-サムスン半導体工場の隠された真実 退職後も病に苦しむ女性 

1893c308.jpg 3fd9b8e4.jpg

幼い子供達を残し亡くなった母親。その夫は妻の遺体を乗せた霊柩車でサムスン本社へ

「妻に話してみてください」「車を回せって言ってみてください!」 「押さえろ」

「誰を押さえろって言うんだこの野郎!」

926366f1.jpg 4d4f6c5a.jpg

そんなキフンの半導体工場で働いていたファン・ユミさん。働き始めて2年で白血病になった。

c17f048f.jpg

「食べると吐いたし、とても疲れたし・・・・目がくらむ」

彼女は23歳という若さで命を落とした。安全管理が杜撰だったと遺族はサムスンに抗議

b851aac4.jpg fbd1b695.jpg

あなたたちが守るべきは勤労者だ!理事長じゃなくて勤労者を守るべきだよ!勤労者たちはみんな死んでいってるのに誰のためにこんなことやってるんだ!」

2011年、裁判所はユミさんの死と工場との因果関係を認める判決を下した。先月サムスンは遺族に謝罪。和解に歩み寄った。

59c4523e.jpg a0d654c8.jpg

「家族の痛みと困難に対して疎かにしていた部分がありました。心よりお詫び申し上げる。」

しかし、因果関係については認めていない

 支援を行ってきた労務士は原因の1つは会社の構造にあると指摘する。

7cb86f43.jpg

労働者の健康の為基本的にやるべき事を疎かにしてきたので、このような大きな健康被害になった。」

映画の中で責任を追求する遺族たちが一人の男性の名前を叫んでいた

2d69f555.jpg 54d4ef33.jpg

20年以上に亘る韓国最大の財閥・サムスングループの頂点に君臨する豪腕経営者イ・ゴンヒ

684014a5.jpg 99b7bd66.jpg

628594b7.jpg f9d09f88.jpg

3度の有罪判決を受けながらも権力の座に返り咲き、韓国富豪№1にまでのし上がった男。

イ・ゴンヒ大胆に捨てるものは捨て新しいものは取り入れ、構造改革を進める」

彼の経営哲学は、一人の天才が10万人を養っていくという「天才経営」。

b98e182b.jpg 3f23c1c4.jpg

その為になりふり構わず世界から優秀な人材を確保した。その新入社員研修は超スパルタ匍匐前進。

30bbb74a.jpg da7f49e8.jpg
うさぎ跳びならぬうさぎ歩き。

2754299a.jpg 2b216ee1.jpg
そして仕上げはマラソン。(きゅうりを咥えたままで)「師匠の恩は~。空のように広い~」

1d57c9f6.jpg c27949fd.jpg

水分補給きゅうりを咥え団結力と粘り強さを養う軍隊式研修

db8d4590.jpg 08ca762e.jpg
「前へ!前へ!!真のサムスンマン!」

前に進み続けたサムスン。今や就職ランキングでもサムスン電子が5年以上連続首位。給料は韓国の平均年収の3倍以上だ。 

78863d17.jpg cf8e5263.jpg

就職倍率は20倍。時に100倍以上と狭き門なのだ。サムスンに就職する為の塾へ通うほど。

「努力したけれど失敗した、そんな経験だって正直に言えば、面接官は『合格』をくれます。」

bd881f1e.jpg 7cf60776.jpg

「韓国では『サムスンで働く』ことでプライドを感じられますから、、」

サムスンを韓国国民の誇りにまで成長させたイ・ゴンヒ。

e69660bd.jpg b55c9afb.jpg

その手腕は国益でも発揮されていた。オリンピック開催を決めるIOC委員の1人でもあるイ・ゴンヒ会長ピョンチャン!」 「ワーーーー!」

b3c27d3b.jpg 88f566f1.jpg

2018年、冬季オリンピック開催を勝ち取る為、時のイ・ミョンバク大統領は当時不正資金疑惑で有罪判決を受けていたイ・ゴンヒ会長に特赦で無罪放免

IOC委員会に復帰させ、熾烈なロビー活動を行い、見事目的を達成させたのだ。

b645ceef.jpg

「韓国人みんなで勝ち取ったんですよ。」まさに韓国にイ・ゴンヒあり。そんな重鎮に突如異変が。

22649e44.jpg b14960b7.jpg

先月11日未明、急性心筋梗塞で救急搬送。3日間の無意識状態が続き、意識不明や危篤説が流れて国内は騒然となった。現在は容態が落ち着いたと言われているが今や注目はポスト、イ・ゴンヒその最有力候補は長男でサムスン電子副会長のイ・ジェヨン氏なのだが・・

2e11cf8e.jpg

勝又氏IT企業っていうのは創業者のひらめきで全部伸びてるんですよ。今のひらめき型経営者が第一線を退いた場合は、サムスンも同様の道をたどるであろうと、、」

韓国経済の命運を握るサムスン崩壊は朴大統領にとって回避しなければならない大問題。 ・・
おまけ、副会長のイ・ジェヨンも例によって不祥事
«"ナッツ"の次はロッテに怒り爆発。韓国の財閥一族の不祥事・韓国社会の歪み  【Nスタ・特ダネ!】»2014年12月18日
012_2 013_2
既に長男の 李在鎔 (イ・ジェヨン)氏(慶應義塾大学大学院経営管理研究科留学)が事実上トップなので、いまいまサムスン経営に支障はないようです。
で、先日「崔順実ゲート事件」で我が子には継がせないと国民に宣言したけど、 李在鎔の次にマトモな後継者っているのかな?
文在寅政権で「NOJAPAN」まっしぐらの韓国。「日本に学べ」精神のトップが居なくなり、もう愛社スパルタ教育も出来ない時代・・
サムスンの行く道は厳しいと思います。むしろ、よく持ち堪えているなぁと。
色々な問題を抱えているけど、次期後継者まで繋げれるんでしょうか? 合掌

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2020年10月23日18:15サ講和条約発効直後、米国政府作製の航空図【竹島は日本領】明記☆&1950年代に日韓間で起きた事!
竹島が日本領であると明確に記した、1953年(昭和28年)、1954年の米国政府作製の航空図2枚が、米国国立公文書館で見つかったと発表されました。
独島 竹島
1950年代に日韓で起きた事を時系列でみると、韓国側がいかにデタラメやってたか分かるのでまとめてみました
1951年9月、サンフランシスコ講和条約締結。発効は1952年
1951年10月から「日韓条約」の交渉開始。(14年後に締結)
1952年1月、韓国は一方的に、李承晩ラインを引き、日本船を銃撃・拿捕・拉致。
米国の航空図、竹島は「日本領」明記 講和条約反映か  2020.10.23産経WEST
竹島 米国航空図領土問題の調査研究などを行う公益財団法人「日本国際問題研究所」(東京)は23日、韓国が不法占拠する竹島(島根県隠岐の島町)が日本領であると明確に記した1953(昭和28)、54(同29)年の米国政府作製の航空図2枚が、米国国立公文書館で見つかったと発表した。サンフランシスコ講和条約発効(52年)直後の竹島を日本領と示す同政府の航空図が確認されたのは初めてという。専門家は「講和条約で竹島の日本保持が確定したとする日本の主張を補強する重要な資料」としている。 
 同研究所は島根大の舩杉力修(ふなすぎ・りきのぶ)准教授(歴史地理学)に依頼し、竹島関係の古地図を調査。委託を受けた民間調査会社が同公文書館で大戦後の航空図など約100点を調べた。
 見つかった2枚は、米空軍が53年12月に発行した「米国空軍航空図」(縮尺50万分の1)、54年9月の「米国空軍・ジェット機用航空図」(同200万分の1)。米国製航空図は世界のほぼすべての地域を網羅し、民用、軍用に広く使用されたという。
 いずれも西洋名の「リアンクール岩礁」と書かれた竹島と韓国・鬱陵島(うつりょうとう)の間に点線を引き、竹島側に「JAPAN」、鬱陵島側に「KOREA」と記していた。点線について地図の凡例は53年が国境線、54年は島の主権の境界線と説明。講和条約調印前に発行された版には点線がなく、舩杉准教授は今回の2枚について「条約の内容が反映されたとみられる」としている。 
同条約は日本が放棄する領土として、鬱陵島や済州島などを列挙。韓国は竹島を日本が放棄する領土に加えるよう条約を起草した米国に要求したが竹島が韓国の一部として扱われたことはない」として却下された。
 しかし、同条約の内容をめぐり、韓国政府は「独島(竹島の韓国名)は鬱陵島の属島として韓国領と承認された」「(列挙された日本が放棄する島は)韓国の3千余りの島の一例で、独島が韓国領に含まれないとはいえない」と主張している。
 舩杉准教授は「2枚の航空図は講和条約発効後の米国政府の地理的認識が反映されたとみられ、日本の主張が正しいことを証明する資料になる」と話した。
サンフランシスコ講和条約発効直後竹島を日本領と示す米国政府作製の航空図」というのがミソ
で、その発効前に、姑息にも韓国がやったのが、こんな蛮行
«報道されない韓国の凶行 日韓条約と李承晩ラインと漁船拿捕(第一大邦丸事件)・漁民殺傷»2012年08月21日

日韓基本条約は、1951年(昭和26年)から開催しては決裂、決裂しては再開という14年間に亘る曲折を経て、1965年(昭和40年)6月22日に日本と韓国間で結ばれた条約です。

その曲折の中で起きた第一大邦丸事件を知っていますか?

韓国韓国という国が、いかにで凶悪で卑劣かという一つの過去例ですが、怒りがこみ上げてきます。

この悲惨な事件を絶対に忘れてはいけません。

人さし指まずは事件の背景、日韓条約の経緯を少し復習 (青字はナレーション)(昔のテレビのアナウンサーの声はピンク字)

右《「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その1 【NHK】》 より

・・・・日本と韓国の国交正常化に向けた動きは1948年、大韓民国の建国から始まりました。

8a941213.png

韓国の初代大統領・イ・スンマン。韓国は植民地支配から独立を勝ち取った戦勝国であり、日本から賠償金を得る事が出来ると考えていました。

「対日講和会議開会の瞬間が迫りました。」

しかし、韓国は戦勝国の一員には加えてもらえませんでした。"日本と戦争をしていたわけではない"という理由で日本やイギリスが反対した為でした。

戦後補償の問題は二国間交渉に委ねられる事になりました。

1950年、朝鮮戦争が勃発。アメリカを中心とした国連軍、そして中国人民義勇軍が参戦し、戦闘は朝鮮半島全体に広がりました。

当時、中国・北朝鮮などの共産主義勢力が台頭し始めていました。

これを憂慮したのがアメリカでした。連合国総司令官・マッカーサー元帥はイ・スンマン大統領に対し、日本との国交正常化を要請しました。さらにアメリカは日本にも、韓国と話し合いを持つよう働きかけました。

1951年10月、14年に及ぶ長い交渉が始まりました。(中略)

第一次会談の開始前から韓国側は植民地支配に対する賠償を試算していました。

その額は、当時の額でおよそ20億ドル、日本の国家予算の3倍に及ぶ額でした。

これに対し、日本側は逆に韓国側に要求をつきつけました。

日本が朝鮮半島に残してきた財産の返還を要求し、韓国側の要求から差し引くよう求めたのです。韓国側はこれを拒否しました。

韓国側の発言「日本が真に誠意を示そうとするならば、韓国に対する請求は撤回すべきである。この問題が解決しない限り会談を続けても意味がない。」

第1次会談は開始から2ヶ月あまりで決裂しました。

「いわゆる特需の波に乗って、再び兵器製造に乗り出し、隔壁砲弾・発煙弾などの大量生産が行われ、異様な活気を呈しています。」

朝鮮戦争は日本にとって戦後の窮乏から抜け出すきっかけになりました。特需景気が続き、国民総生産は戦前の水準を回復するまでになりました。

一方、国土全体が戦場となった韓国の経済は最悪状態が続いていました。

軍事費が財政を圧迫し、アメリカの援助に頼る経済状態が続きました。

第1次会談の直前からイ・スンマン大統領は日本に対して強硬な政策を打ち出していました。

(朝日ニュース)    李承晩ライン問題

8fe946ad.png aa880426.png

「遥かに朝鮮半島を望んで果てしなく広がる海原。この自由な公の海上で、しばしば日本漁船に対する不法事件が繰り返されており、日韓の海を遮るリショウバンラインが一方的にされているのです。」

イ・スンマン大統領はリショウバンラインと呼ばれる境界線を設定しこれを超えた日本漁船を拿捕しました。国家の防衛と漁業資源の保護がその理由でした。

日本では、激しい抗議の声が巻き起こりました。・・

で、本題の第一大邦丸事件 - Wikipediaなどの襲撃・拿捕事件が起きます右

◆状況・経緯

 拿捕されるまで

1953年1月22日に、第一大邦丸及び第二大邦丸は、福岡を出航し2月4日には二百八十四農林漁区で操業していた。

同日午前7時ごろに、第一大邦丸の南西より韓国の漁船である第一昌運号及び第二昌運号が北上して接近してきた。そして日本語で「魚は獲れますか」と話してきた。韓国船はそのまま行過ぎ、付近で停止して操業(を装って日本船を監視)していた。しばらくして第一大邦丸が揚網作業に入ると、そのとき船尾から30メートル程度の距離にあった韓国船が、自動小銃で第一大邦丸への銃撃を開始した。日本側二隻は逃走を開始したが、8時15分には第二大邦丸が拿捕され、逃走していた第一大邦丸も銃撃が熾烈で、逃走を断念した。この時操舵室内に坐っていた漁撈長は、後頭部左側より銃撃をうけ、意識不明となる。第一大邦丸は8時30分に拿捕され、第一昌運号の船員に「翰林に行け」と日本語で命令された。

 取調べが始まるまで

同船は11時30分に済州島の翰林面に入港させられ、日本人船員は憲兵によって警察に引き渡され、船内の目ぼしい私物、装備及び漁獲物は警察に没収された。その際に日本人船員側が憲兵に対して負傷者がある旨を伝えたので、船員は翰林面の高医院に収容された。高医院とは名ばかりの医院で病室はもちろん設備も全く無く、医師は見ただけで「これは駄目だ」といって漁撈長の手当てを拒否した。船員たちは警察に行き軍病院かどこかへの入院を依頼した。しかし警察は「我々は軍の命令によって行動したのであって、我々に責任はない」と拒絶した。そこで船員たちは憲兵隊へ行き、病院への収容を再度依頼したが、憲兵隊長に「盲貫銃創だからとても駄目だ」と言われて再度拒否された。船員側の度重なる依頼の末、軍病院への入院が許可された。その際に「車は直ぐ来ますから」と言われたため、船員はそのまま漁撈長の元へ行った。病院までの搬送の間に漁撈長が死なないように、医者にリンゲルの注射を求めたが、医者はリンゲルは高価だと躊躇。結局船員が私物を売り払って金を払う約束をしてリンゲルを一本射ってもらった

しかし韓国側は結局車を出さず漁撈長を放置し、漁撈長は2月6日の23時に死亡した。翌日漁撈長の遺体は命中弾が軍のものか警察のものか判明させる為に韓国側によって解剖され、結果憲兵の銃撃によるものであることが判明した。同日より警察に火葬の手配を頼んだが黙殺され、船員は残った私物の一部を売り払って葬儀一式を整え、足りない薪を付近の松の枝などで補ってさらに翌日に火葬した

 帰国まで

2月9日から、船員は全員警察署の前の防空団詰所に監禁された。詰所は約4畳の広さで、そこに18人が監禁され、食料は一切支給されなかった為、船内食料で食いつないでいた

取調べで韓国側は拿捕地点は翰林より9マイル付近であったと主張。日本人船員側が昌運号のコンパスの時差及び速力の矛盾を指摘したところ、韓国側に両者の主張の中間をとろうと言われて、13マイル付近を拿捕位置として捺印させられた。同時期に取調べを受けていた第二大邦丸の通信士によると、拿捕地点は翰林より30マイルである。

2月12日に一行は済州に送られる事になったが、誰も漁撈長の遺骨を持ってきていなかったため、遺骨を取りに行くことを要求したが、警察署長に拒否された。船員が移送用の車に乗ることを強硬に拒否したところ、1人だけ残して、次の日に運ぶ事を認められ、残りの船員は車で済州へ運ばれた。

同日23時頃、船員は済州警察査察課第二係に引き渡され、食事を与えられずにそのまま留置所に入れられた。この留置所も4畳ほどで、しかも他の韓国人と一緒に入れられていた。この留置所では粗末ではあるが食事は与えられた

済州での取調べでは、李承晩ライン侵犯との韓国側からの指摘に対し日本側は、同ラインは韓国が一方的に定めたもので国際法上認められていないと反論した。クラーク・ライン侵犯との非難に対しては、米国公使より作戦の妨害にならなければよいと説明されていたことを伝えた。この際に韓国は自国の領海は島と島を結んだ線から計測されると主張した。これは群島基線に基づく主張であるが、韓国は群島国家であると主張していないため国際法的には無効であると思われる。

この後、警察は船員に対して領海侵犯をしたという嘘の調書をハングルで作成し、これに捺印させ、日本への通知とした。しかし、海図を出して調べるときには丁字定規一本とたばこ及びマッチを以て測るという具合に適当に作成された調書の矛盾より公海上の事件であった事がわかり、佐世保朝鮮沿岸封鎖護衛艦隊司令官グリッチ少将が、李承晩に会見を求め、これに対して李承晩は遺憾の意を表し、第一大邦丸の釈放に応じた

2月15日午前7時頃に、船員は外事主任より今日帰国させる旨通告され、中型ジープで水上署まで移送された。その際に査察課の課長から、「死亡した人に対しては非常にすまない。今韓国は戦時下であるので、君たちに食糧をやりたくてもやれないのだから。あまり内地へ帰っても韓国のいわば官憲の悪口を言わないようにしてくれとの旨の挨拶を受けた。同日13時に船体の受け渡しがあり、同日済州を出航、アメリカ海軍フリゲートエバンズビル」に護衛されつつ、2月17日17時半頃に佐世保に入港、2月21日に佐世保を出航して、2月22日7時に福岡に帰港した。

問題点

  • 民間船に対する無警告攻撃行為
  • 当初より明確な軍事行為目的を持っていた。外務委員会連合審査会によると、韓国船2隻には乗組員各12名のほか、憲兵1、特務隊員1、情報隊員1、警邏4、5名が分乗していた。
  • 拿捕後の取調べ時の虐待的取り扱い。食料を与えない、過剰な人口密度等、ジュネーヴ条約違反の疑いは払拭できない。

]このようなことで、李承晩ラインへの抗議の声により、交渉再開の機運が高まります。

右《 「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その2 【NHK】 より

・・日本では、激しい抗議の声が巻き起こりました。   

7c2a774e.png fc4bcd3d.png

日本政府としては、リショウバンラインというものについての韓国側の主張は絶対に認められないっ

李ライン問題は日本海の漁業で生計を立てていた人達の生活に深刻な打撃を与えました。

「日本一を誇る魚市場に入荷する魚は少なくなり、いたずらにその広さが目立つのです。例え係争が出ても、海に生活の糧を求める漁師たちには、恐怖の海を承知の上で李ラインへ出かけざるを得ないのです。

最近の出航の別れの言葉は変わってきました。漁船員の妻は今までならばハンカチを振りながら「行っていらっしゃい」と笑顔で見送っていたのが、今では「きっと帰ってきてね」というようになってしまったのです。波止場の別れにも慣れたはずの妻も港に出る船陰を眺めては思わず涙を一筋二筋。乗組員たちも切ない顔つきで笑顔を見せる余裕を無くしてしまった。」

日本では次第に李ライン問題の解決の為に、会談を再開すべきであるという世論が高まっていきました。当時の新聞の社説です。(朝日新聞)

d14acd75.png

韓国側の言動はいかにも不当であって、我が国民感情を刺激するところが少なくない。我々は目下中止している日韓交渉を即時再開し、両国の間で合理的な解決策を討議すべきであると考える。

黒田氏反日ナショナリズムって言うんですかねぇ、日本に対する激しい、、日本に特に植民地時代に対する怒りと恨みの念を持ってた。そういう考え方に従って反日政策をとった。それの一番の象徴みたいなものになったのがリショウバンラインなんですね。ほんっとに日本にとっては、これが解決しなきゃ日韓会談は纏められない、そういう一番大きな問題になってきてたわけです。」

オ氏韓国側が李ラインを交渉のカードに使ったというのは全くの誤解です。そんな事は考えていなかったと思います。結果的に会談の過程で日本が漁業問題に大きな感心を持つようになり、この問題の解決無くしては、他の交渉にも応じられないという立場を日本側が取っていたので、おのずと韓国側も感心を持つようになっていったわけです。」

外務省は、李ライン問題について話し合うため会談の再開を申し入れました。

韓国側は李ライン以外の問題についても話し合う事を条件に交渉に応じました。

1953年10月、韓国側の首席代表は引き続きキム・ヨンシュク駐日公使。日本側の首席代表は外務省の久保田貫一郎参与でした。

韓国側は、「日本が韓国に残した財産の請求権を放棄すべきである」と宣言、更に「李ラインは国際法上認めらたものだ」と主張しました。

これに対し、日本側は「李ラインは認められない。対韓請求権も撤回しない」と反論。両国とも従来の主張を繰り返しました。

この時、韓国側の代表団の一人が次のような発言をします。

韓国側の発言日本が36年間の蓄積を返せというならば、韓国側としても36年間の被害を清算せよ。と言うしかない。」

これに対する久保田主席代表の発言が日韓会談の行方を大きく揺さぶることになりました。

54d42ddf.png

久保田氏日本としても朝鮮の鉄道や港を造ったり、農地を造成したりしたし、大蔵省は当時多い年で2000万円も持ち出している。これらを返してもらえば、韓国側の請求権と相殺できるではないか。これから先言う事は記録を取らないでほしいが・・・

当時、日本が行かなかったら中国かロシアが入っていたかも知れない。」

この発言に対し、韓国側は激しく反発しました。

韓国側の発言「あなたは日本人が来なければ韓国人は眠っていたという前提で話をしているのか。日本人が来なければ、我々はもっとよくやっていたかも知れない。1000万円とか2000万円とかの補助は韓国人のために出したのではなく、日本人の為に出したもので、その金で警察や刑務所を造ったではないか。」

韓国側は声明を発表しました。久保田発言を全面的に撤回しない限り、会談は続行できない。この発言は会談の基礎を完全にぶち壊すものである

久保田主席代表も韓国側の態度を批難しました。議論の席上の片言節句を捉えて、一国代表の発言の取り消し要求をしたことは、外交交渉に前例がない。

当時、日本の世論では久保田発言に対する批判的な声は上がりませんでした。

99200109.png

政府は、会談は韓国側の理不尽な態度により継続不能に陥ったと発表しました。

韓国国会では、久保田発言の取り消しを求める決議案を満場一致で採択発言は傲慢無礼、荒唐無稽であり発言に対する日本政府の支持は許しがたいという内容でした。

日本の国会でも、日韓会談の決裂について取り上げられました。

久保田氏「朝鮮総督府政治の悪いところがあったのは認めるとしましても、良い点もあったという事は、これは日本としましてはどうしても取り消せないことだと存じます。」(参議院水産委員会にて答弁)

岡崎外相「我々としましては何も間違ったことを言っているわけでもないし、謝る理由はひとつもないのでありますから、それを謝るという事は出来ないので、等々、会議は不調に終わりました。」

当時、与野党共に会談決裂の原因は韓国側にあるとしていました。・・

人さし指こうして李承晩ラインとその後の韓国海軍による銃撃、拿捕など軍事力により、竹島は侵略されました。これもオチがあり・・・(中略)

この李承晩ライン以降、韓国は竹島(独島)を自国領だと主張し続けているわけですが、李承晩ラインが引かれた8年後、米の駐日大使であったマッカーサー2世が、当時の米国、韓国大使に宛てて出した長文の公式電報に竹島は韓国が不法占拠している」と明確に指摘しています。(続きを読む)

人さし指このように李承晩ラインこそが、侵略行為なんです。

だけど日本がどんだけ証拠を出しても、韓国「独島は我が領土」としか言わない。

「日本は侵略国家」だって?! じゃあまずの第一大邦丸事件を説明してもらいましょうか

それにしても日本のマスコミが、この李承晩ラインでの悲惨な拿捕事件のことを詳しく報じないのは何故なんでしょう?! 

Imagescaf0mlnfこれ、まだほんの60年ほどの前の話です。。。

というわけで、「李ラインは国際法上認めらたものだ」と嘘の主張し、韓国側が李ラインを交渉のカードに使ったわけです。
あと、アメリカの地図と言えば、こんな証拠も
竹島 米国航空図2
 第二次大戦中、米国が竹島(島根県隠岐の島町)について「Take」と表記した地図が見つかり、島根県に寄託されていたことが22日、分かった。当時、日本の統治下にあった朝鮮半島について、この地図では「鬱陵=Utsuryo」など元の表記を日本語読みした地名の記載が大半竹島の呼称が一般化していたことを示す資料となりそうだ。・・
そもそも独島という呼称も1904年に突然出てくるし、変遷してる。
韓国側の主張、もう完全に理論破綻しています

でも、真実を突き付けても、絶対に納得しない人達。完全に洗脳されちゃってるから
«7年目の竹島の日。その成果と課題  【TSKスーパーニュース】»2012年02月23日

・・竹島(韓国名 独島)について熱心な教育が続けられています。韓国側は戦前の歴史的背景も加えて「独島が植民地支配の最初の犠牲地だ」と主張し、日本をけん制しています。

その韓国は1952年、日本海に李承晩ラインを設定。サンフランシスコ平和条約で国際的に日本領と認められた竹島を自国の領土に組み入れる行動に出ました。

e9e7b4f8.jpg 0bf0c9bf.jpg

その一方で1946年の韓国の歴史教科書を調べてみると、日韓併合については触れているものの「独島が自国の領土」である事を示す記述は無く、主張に一貫性の無さも見えます。・・

 1946年の韓国歴史教科書、 日韓併合には触れているが「独島が自国の領土」の記述無し
下條正男教授は洗脳教育、そうだと思い込んでいるだけ。客観的事実を封印されていて、それを学ぶだけの能力もまだ足りない」と。
 戦争以外で平和的に竹島を取り戻すには、もう国際司法裁判所に提訴するしかありません。
「李承晩ラインが不法占拠の大元」という事くらいは、韓国国民に判らせないと

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2020年10月21日13:48【福島原発処理水】済州道知事「海洋放出なら国内外で訴訟!」、院内代表「日本が地球の海洋環境を破壊、環境悪党に・・」【韓国KBS】
NHK-BS【ワールドニュース】韓国KBSで、
日本政府の福島原発処理水の海洋放出の方針に対し、韓国政界がこぞって猛批判と報じていたので記録しました(青字はナレーション)
どう見ても処理水を汚染水と混同している模様。
で、韓国済州道知事「国内外で訴訟」だって 出来るもんならやればいい。
環境悪党は自分達のクセに!(;一一)
IMG_0268
女性アナ「放射性物質を含む水を海に排出するという日本政府の計画に対して、韓国の政界は懸念を示しています。済州道の知事は海洋放出された場合、訴えを起こす事も辞さないと述べました。」
IMG_0270 IMG_0271
韓国南部・済州道、元喜龍(ウォン・ヒリョン)知事は20日記者会見で日本政府に対し、海に放出しないよう求め、この要求が拒否された場合、日本政府を相手取って韓国と日本の裁判所などに訴えを起こすとしました。
IMG_0272
元喜龍知事済州道は、汚染した水の影響が及ぶ全ての当事者と連携をし、あらゆる手段で強く対応します。」
与党・共に民主党も日本政府を強く批判しました。体内に取り込まれDNAを傷つけるトリチウムを含む水を海に放出するのは、海洋生態系を破壊する行為だと主張しました。また関連条項を国際社会に透明に公開する事など日本政府に求めました。
IMG_0273 IMG_0274
与党・共に民主党・院内代表「海洋放出を強行するなら非常に懸念されます。日本が地球の海洋環境を破壊する、環境悪党にならない事を願います。」
IMG_0275 IMG_0276
野党・国民の力は、日本政府を批判すると共に日本に対し、十分な説明と協議を求めました。また韓国政府に対しては周囲国との協力を促しました。
野党議員日本に強い懸念を伝えるべきです。また外交チャンネルを通じて放出の被害が予想される周辺国と協力し、日本に圧力を加えなければなりません。」
IMG_0279 IMG_0280
野党・時代転換の趙廷訓(チョ・ジョンフン)議員は、梶山計算大臣に抗議する書簡をソウルの日本大使館に送りました
IMG_0282 IMG_0283
対日本への抗議になると一致団結ですね(苦笑)、でも全くの的外れ。
「放射性物質を含む水」は正確には「処理水」で、ここまで浄化されてるんですけどー
福島第1原発の処理水海洋放出~科学的に「飲める」までに浄化されているという事実10/19
ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」(10月19日放送)にジャーナリストの須田慎一郎が出演。10月下旬にもその方針が決められる福島第1原発の処理水海洋放出について解説した。
処理水海洋放出
処理水2東京電力福島第1原発から出る放射性物質トリチウムを含んだ処理水について、政府は10月下旬にも関係閣僚会議を開いて海に放出する方針を決める。処理水は2年後を目途に濃度を一定のレベルまで下げた上で放出し、政府は風評被害対策や漁業者への補償について検討を急ぐ考えである。
処理水は科学的に飲むことも可能なまでに浄化されている~福島以外の原子力発電所では海洋放出されているという事実
処理水3飯田)科学的には安全性に問題はないということであります。
須田)私も今年(2020年)の8月に、福島第1原発の敷地内に入って取材しました。ALPSのなかにも入らせていただきまして。
飯田)ALPS、多核種除去装置というやつですね。いろいろな放射性物質を除去して、トリチウムだけは取り切れないという。
須田)ALPSから出て来た処理水についても、触ることは規則でできないので、ビーカーに入ったものを手に持って実際に匂いや色を確認しました。「これを飲めますか?」と聞いたら「飲めます」と。「飲んでいいですか?」と聞いたら、それは「規則でダメです」と言われて飲むことはできなかったのですが、それぐらいまで、この処理水は浄化されているという状況なのです。 飯田)はい。
須田)重要なことなのですが、トリチウムを含んだ処理水というのは、福島第1原発以外の国内の原発、そして世界の原子力発電所では普通に海洋放出されているのです。福島第1原発の処理水だけができないということは、別に事故があったから、「何か問題があったから、トリチウムを含んだ処理水が出ているわけではない」ということは、ご理解いただきたいと思います。
IAEAがモニタリングするなかでの海洋放出がベスト
須田)では放出すればいいではないかと言っても、あれだけの事故を起こしたために、放出すると風評被害につながりかねない安全性が問題なのではなくて、風評被害の部分をどうするのかというのが最大の問題点なのです。そこで、2020年2月27日、国際原子力機関(IAEA)の事務局長が、海洋放出は世界でも実施されていることであるが、放出するのであれば、IAEAがモニタリングすることも可能だと、監視することも可能だと提言しています。飯田)IAEAの事務局長が。
須田)これまでの経緯から、東京電力はいろいろと問題を抱えて来ましたし、国にも信用が置けないのであれば、IAEAのような国際的な第三者機関の立ち会いの下に放出をするということが、私はいちばんベストなのではないかと思います。実際敷地のなかにもタンクがいっぱいになっていまして、これは2022年までしか余力がないのです。では増設すればいいではないかというのではなく、福島第1原発の解体作業はこれから本格化するのです。そうすると解体するための作業スペース、資材を置くスペースが必要になって来ます。現在敷地のなかいっぱいなので、作業スペースがないのです。だから解体作業をスムーズに進めるためには、スペースを空ける必要があるのだということです。
飯田)私が4~5年前になかを見学したときも、あの当時で港のコンビナートに来たかの如く、タンクばかりが目に付きました。それもあと1年足らずというところですものね。
須田)原子力発電所施設の間近まで近づくことができるくらいに、安全性が確保されているという状況は間違いないですね。
飯田)この風評被害ということになると、地元の皆さんはモニタリングなどで、本当に一生懸命やっていらっしゃる。それがなかなかメディアで伝わって来ないというのも問題ですよね。
須田)きちんと伝えるべきだと思います。

飯田)科学的な根拠に基づいてね
第三者、それも国際機関のIAEAの監視下でやれば、各国文句は出ないでしょう。普通はね。
韓国もキャンキャン言ってるけど、実は実態が分かると拙い。
で、一体どの国と連携するつもりなんでしょうね?(苦笑)
処理水【ソウル聯合ニュース】日本政府が東京電力福島第1原発にたまる処理済み汚染水の海洋放出を近く決定するとされる中、韓国政府は対応に苦慮している。韓国の環境団体などからは放出をやめさせるべきとの主張も挙がるが、現実的に日本を制止するのは困難なためだ。(中略)
 これに対し、韓国外交部は先ごろ「国民の健康と安全の保護を最優先に、日本側の汚染水処分に関する活動を鋭意注視し、国際社会との協力に基づき措置を講じていく」との立場を示した。だが、国際社会と協力するとはいうものの、太平洋の一部の島国を除くと韓国ほど積極的に放出に懸念を表明している国は見当たらない。
 中国は自国の東海岸に密集する原発から大量の汚染水を排出しており、福島第1原発の汚染水の海洋放出に強く反対する立場にないとされる。
 汚染水を浄化して海に流すことは、韓国をはじめとする世界の原発運営国が行ってきた措置であり、日本に反対する名分は弱い。こうしたことから、韓国政府は海洋放出そのものを阻止するのではなく、国際社会が受け入れ可能な透明かつ安全な手続きにのっとって汚染水を処理するよう日本に迫る形で対応するようだ。・・
提訴すれば面白いと思います。できるもんならね
だいたい!「日本が地球の海洋環境を破壊する、環境悪党にならない事を願います。」・・って、どの口が!(呆)そっくりそのままお返しするわっ
«ハングル表記ポリタンク、出雲の海岸に538個(島根)【NNNニュース】。ゴミ海洋投棄国家・韓国ノリの実態»2018年03月05日
22 20

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2020年10月20日11:09「中国の悪印象 世界各国で激化 日本メディアの親中度」№1は日本の86%【アメリカ通信】
18年間、世界主要14か国の調査で、「中国キライ」が激増!そのトップは日本なのに、ほぼ報じない。日本の既存メディアは、国民の知る権利を無視してるって話です。
Pew Research Center 鮮明なグラフを含む原文は→コチラ

ピューリサーチセンター2
奥山氏「10月9日、世界的意識調査で有名なピューリサーチ研究所がだが、日本の大手メディアではほぼ報道していない。ピューリサーチセンターの調査は、世界的に信用されているものでもかなり長期に亘って、中国がどれだけ嫌われているか、中国に対する意識調査を世界各国でやった。(※2002年から2020年まで18年間・14か国で)
和田氏が悪印象で、どの国も全部ネガティブ。が好印象「どの国も軒並み下がってる。」
奥山氏「世界的に驚くべき状況。これは完全に戦狼外交の失敗だが、これを中国が反省して方針転換は恐らくしないだろう。個別の国を見ると・・」
ピューリサーチセンター3
日本国内では知られてないが、日本は今や86対9でどんだけ日本人は中国人を嫌ってるんだと。(朝日新聞は6対4というレベル) 何故か日本のメディアはこれを報じない。
ピューリサーチセンター4
●中国の属国と言われる韓国は、75対24
昔は中国好きだったので、2017年位のTHAAD配備の話から恐らく印象が悪くなり始め、最近になって一気に75対24。
ピューリサーチセンター5
オーストラリアは明らかに2014、15年位までは自由貿易協定とかがあってので工作が効いててだいぶ好感度が高かったが2016年位から一気に悪くなった。もうこれは(サイレントインベージョン)81対15
ピューリサーチセンター6
アメリカは、2010年前後まで良かったが、その後一気に悪くなり現在は73対22で極めて悪い状況。この実態を日本側で報じれば良いのに、ない。」
和田氏「日本もこれだけ好きじゃないというのを出すべきだし、トランプ大統領が『China virus』と言ってくれるのが非常に心強く感じる。」
ピューリサーチセンター7
奥山氏問題はこの調査を世界は報道してるのに、日本は報道してない
ジャパンタイムズは、『中国を一番嫌いなのは日本』と報じている
14か国の中でダントツに中国の印象が悪いのは日本人。日本国民は中国の事を14か国の中で一番嫌い。
ジャパンタイムスは中国に忖度ないから報道し「各国調査依頼最高点を記録した」と。
『日本は全体的に好ましくないという意見は、昨年より僅か1ポイント上昇しただけだが、日本は一貫して中国に対して最も否定的な意見を持っている』と。確かに2004.5年頃からずーーっと悪くて、14カ国中№1第二位は自国民が拘束されてるスウェーデンの83
ピューリサーチセンター8
この実態は我々知らなきゃいけないのに・・今朝の日経新聞見て下さい。僕は唖然とした。高圧外交の中国、強気の理由は?10月13日 の記事が酷い。
ピューリサーチセンターの話をしている。が、
『(有料記事部分)今年の夏、先進国14ヶ国の14,000人を対象とした調査では、中国を好ましくないとみる人の割合が軒並み上昇した。中でも・・』
日本と来るのかなと思ったら、『オーストラリアは前年比24ポイント高い81%になった。・・新型コロナを巡って調査を求めたオーストラリアに対し中国は大麦への課税強化や食肉輸入措置をとっている』
と。しょうがないのかなとオーストラリアをフォーカス
和田氏一位は日本なのに、日本の新聞なのに、それを言わずに刺激したくないからと、中国を擁護するフォーマット。
奥山氏「オーストラリアも81%だからもっと高いの(日本の86が)あるじゃないか(笑)これ完全にスピニング。
日本と言う事実があるのに言わないと。日本人は肌感覚で中国が嫌い、こんなに反中なのに、政府の施策とかメディアはなんでこう親北京なのかと。理由は2つ、
日経みたいにメディアが親中姿勢を崩さない。例えば経団連とか日中記者協定とかあるんだろうが、そういうビジネス的に。親中ではないけど、中国を刺激しない姿勢を貫いてるという意味ではまぁ分からんでもないと。それにしても国民は中国がこれだけ嫌いで感情的に許してないのに、メディアがずっと中国を刺激しないようにしてるので、なんか納得しない。
ダブルスタンダード。表はビジネス、でも感情的に許してないというダブスタを受け入れる日本国民の奥ゆかしさ。要するに日本国民は、人権的にアイツら許さない。香港・ウイグル・チベットで何やってるんだと思ってるけど、金儲けなんでしょうがないという矛盾を受け入れてる。コレはコレという」
和田氏「あと、日本人の偽善。中国に対しては目をつぶってる事が多い。」
奥山氏「静かにムカついてる、なるほどね。
ただこういうジレンマを抱えた状況っていつかは爆発するんじゃないかと。積り積もっていく内にやっぱりメディアおかしいよねってなってくるのが凄く心配。
言いたいのは、戦狼外交失敗だけど、北京がこれを修正できるかどうが鍵だと。
和田氏「出来ないでしょ。そのまま突っ走ってほしいなと。韓国と中国にはネジ切れるまでそのまま巻いてくれって」
奥山氏「今の習近平体制だとこのまま軌道修正できないだろうし、するつもりもないんだろうなと思っている。そうすると国際的には対立が鮮明になるので、むしろ日本とアメリカにとっては望ましい状態になるんじゃないかと楽観的に捉えている。なんだかんだでロングピースが続いたと見れば日本にとってもそんな悪い状況ではないのかなと」・・
日本の既存メディアは、Chinaの暗部を上っ面しか報じてないのに、「日本人が中国人をダントツ一番嫌い」って調査が出たのは、ある意味意外。日本人の肌感覚おそるべし(苦笑)
それにしても、既存メディアって、日中記者協定を拡大解釈して勝手に委縮しているか、それとも中共の工作機関に成り下がってるのか・・と思う位腰抜け(remmikkiのブログさまより)
2020年01月29日 日本は中国で起きる真実を報道できないのは「日中記者交換協定」のせい
日中記者協定
でないと何でChinaの真実をこうも隠すのか、理由がありません。特に地上波は、ウイグル・チベット・内モンゴルの人権弾圧の話は出来るだけ避けているように思います。
China関連の物凄いショッキングな真実が、BS1では海外メディアからの映像を流しているのに、地上波では見ないし。
で、2人の解説にもあったように、オーストラリアに対するサイレントインベージョンも、嫌がらせもハンパない
«新型コロナ発生源、「独立機関」調査を求める豪州に、中国が「嫌がらせ」「報復」連発【オーストラリアABC】»2020年05月18日
IMG_2602 IMG_2604
そもそも中国共産党は、日本のマスコミを含め、世界中の新聞を中国のプロパガンダ機関として利用してるけど、知ってます? 
フランスはそれをきちっと取材し「内容は一見するとニュースの記事に映るが、実は宣伝広告! 」とちゃんと報道するからうらやましい
«【CHINA WATCH】中国共産党、「中国の好調経済」など前代未聞の大宣伝キャンペーンの裏【フランスF2】»2019年03月27日
8abd2d3b.jpg  bc99cb11.jpg 1c22cce8c.jpg d58c109a.jpg
モリカケ桜を朝から晩までやるより、コッチの方が日本にとってどんだけ重要な問題なのかって話。
ついでに言えば、森友文書改竄の件で赤木さんの上司の音声で判明したのは、むしろ「野党の圧力」だった訳だけど、テレビでしっかり報道してますかね
 ◇安倍晋三前首相の関与について
・僕は安倍さんとかから(国有地売却について)声がかかったら、正直売るのはやめていると思います。だから、あの人らに言われて減額するとか、そういうようなことは一切ないです。
そんたくとかっていう言葉が出てますけど、そんなことはしてませんそういうことをしたというのであれば、僕は検察でもお話しして、背任でも何でも、ろう屋にでも入ります
少しでも野党から突っ込まれるようなことを消したい」ということでやりました
あと、昨日、ミヤネ屋で「高圧外交の中国、強気の理由は?日中関係良好なのに何故・・」とやってたけど・・いま、日中関係良好なんですか
Chinaは釣魚島デジタル博物で「日本が盗んだ!」と国際広報し、尖閣諸島に中国公船が来て、
大和堆で中国漁船が爆漁してるのに
情報を自分達の都合の良いよう足したり引いたりコントロールし、「国民の知る権利」を奪っている日本の既存メディア、特にワイドショーって、もはや害でしかないと改めて思いました。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2020年10月18日10:35#イザベラバード が見た本当のアイヌの生活【アイヌ料理】(後半)&NHK「映画が描く先住民族」#アイヌモシリ」
前記事の続きです。後半は、イザベラバードの見た「アイヌ料理・アイヌの生活」など
あと、
NH
K
【おはよう日本】(10/17)特集でやっていた、

「“アイヌ民族のこと、知っていますか?”映画が描く先住民族のいま」も紹介します。
映画のCMかと思ったくらい全力アゲだったわ・・(・・;)
小野寺まさる氏「次は実際にアイヌ料理・アイヌの生活をバードはどう考えたのかを。」
イザベラバード10
・・自分の衣服をつけたままで寝たり入浴が一度もできないことで、私もたいそう疲労した、と告白しなければならない。ベンリの二人の妻は、早朝から一生懸命に黍をひいて粗粉にし、彼らの習慣に従って、私が出発する前に黍餅を作った。粉を柔く練り、きたない指で丸めて、恰好よい団子にして、洗ったことのない鍋«あの「嫌なもの」をごたごた煮てシチュー汁を作った鍋»でそれを茹た。そしてそれを漆器のお盆にのせて、私にくれた。彼らは、私が彼らの食物を食べないので困っていた。そこで少し離れた村に女を遣って、珍味だ、と言って私にいくらかの鹿肉を持って来た。私を何度も会ったことのある人びとは、私の所に来て別れを告げた。彼らがあまり多くの贈り物«その中にはりっぱな熊の皮もあった»を持って来たので、もし私がその半分だけでも受け取ることにしたら、もう一頭の馬で運ばなくてはならなかったであろう。・・
小野寺氏「という事は貰わなかったという事。つまりアイヌからのお土産は持って帰らなかったと。
まず『入浴が一度も出来なかった』『汚い指』更に『洗ったことのない鍋』という表記からも分かるように、バードとしてはこの文化水準はどうなのかなと感じていて、実際著書の中には「私は一口もアイヌ料理に口をつけなかった」と。
実際、我々ウポポイでアイヌ料理なるものを食べたが、実際出てきたのは三平汁みたいな物だった。何を煮ているのか分からない嫌なものとしてバードが捉えているアレがオハウという汁物だと思うが、私は北海道民だが、今までアイヌ料理というものを聞いた事が無かったが急に出て来た
多くの方が「アイヌ料理」があると考えているかも知れないが、料理としての文化はなかったんだとバードの書いてる事からも分かると思う。」
本間奈々氏率直で、歯に衣着せぬ表現で、バカにしてるわけじゃなく実際そうだったという話で、バードはアイヌに好感を持っていると思う。でもその中で生活はこんなもんだと述べていて差別でも何でもなく、素直に受け取って良いと思うし、道民も干し肉は食べていたようだが料理は知らないと。(ウポポイは)文化の捏造に近い。」
小野寺氏「縄文人が食べていたものを縄文料理というのか?と。アイヌもこれに似ていて生きる為に食べていた物が本当に料理として文化を形成していたのか?かなり疑問があるのにその中でアイヌ料理に相当な税金がつぎ込まれていて、更に捏造されている。本当にアイヌ文化の保護・伝承なのか?と
最後に、アイヌはどういう生活をしていたのか、冒頭の方に書いてある分を」
イザベラバード11
・・未開人の生活は、初めのうちは魅力に幻惑されてその内蔵する味気なさが隠れて見えないが、やがて時が経つと初めての魔力も消えてしまう。私は今まではアイヌ人の未開の生活を赤裸々に眺めることができるようになった。これはみじめな動物的生活をあまり抜け出していない生活である。彼らの生活は臆病で単調で、善の観念をもたぬ生活である。彼らの生活は暗く退屈で、この世に希望もなければ、父たる神も知らぬ生活である。しかしアイヌの最低で最もひどい生活でも、世界の他の多くの原住民たちの生活よりは、相当に高度ですぐれたものではある。・・
イザベラバード13
小野寺氏「実際にこれを見て分かるように、アイヌの方達の生活は当時の和人と比べても、相当低かったと。実際には製鉄技術もアイヌ土器という文化もなかった。その中で多くの方達は、アイヌは素晴らしい文化を持っていて刀を持って戦って、素晴らしい生活をしていたんだという幻想持っていると思うが、実際にはこれくらいの生活レベルだったのをもう一度認識して貰いたいと思う。
本間氏「本当にこれは事実だと思うし、バードは日本、東北含めてずーーっと北海道まで来て、極めて赤裸々にきちんと思った事を書いてて、未開人の生活と書いているが、アイヌの本当の事を伝えているのであればそれで良いと思う。料理も美味しくなくてもそれがアイヌの物であれば良いと思う。逆に捏造してる事自体が差別なんじゃないかなと思うので、皆さんもイザベラバードの本を参考にした方が良いと思った。」
小野寺氏「バードの本を読んでつくづく思ったのは、当時のアイヌの方達が和人の生活を見て、ああいう生活をしたいと思ったのは当然だと思う。
なので、我々を保護してくれと、東京まで行って法律を作ってくれと請願したのもよく分かるし、実際国も『旧土人保護法』という法律で保護しないと滅びてしまうと。文字もないし計算もできないので大変だというので保護に走ったのも良く分かる。
なので国立のアイヌ民族博物館に展示するのなら、こういう生活をしていたが、国と協力しながらここまでになったという展示なら私も分かる。
ただ全くデタラメにアイヌは虐げられたとか嘘の歴史から、日本はもっとアイヌを保護すべきだという主張に利用されるんだとしたら、全く正反対の話にになってしまうので、こういうしっかりとした著書を読みながら本当に我々がアイヌとどう対峙していくのかをしっかり考えなければならないと思い今日の特集にした。
本間氏「バードはアイヌの所にまで結構長く入っている。でも基本は好意的に書いているが、でも見たまま何のてらいもなく残している物なのでしっかりと読んでいくべきかなと思った。」以上
いま、「未開人」「みじめな動物的生活」なんて書くと「ヘイト認定」されちゃって大変でしょうね💦
でも、当時の見たまんま・思ったまんま書いてるんだからしょうがない。
むしろいま美化している事の方が歴史の捏造なんだけど、それに気づかない人が多すぎて情けない。
真実をありのまま受け入れるのが、歴史・文化の伝承には必要だと思うけどな。
で、アイヌが上京して「旧土人保護法」陳情に行った話は、(前半)で紹介した辛淑玉氏の番組でもやっていたので紹介します
«【辛淑玉ヘイトスピーチ】「アイヌとして生きる」《日本に被植民地にされたと共闘を誓う人達(朝鮮・アイヌ・沖縄) 後半【痛快!おんな組】»
027 026
辛淑玉「勉強しようと思ったら、まずはレラ・チセ(西早稲田のアイヌ料理屋)に行くと。ちなみにアイヌは、今まで消してきたけど、物凄い大きな動きをした時期があり、デモをやった。アイヌの人がアイヌだと言って東京でデモをするのは大変な事でしたよね?」
アイヌ氏旧土人保護法を撤廃してもらって、新しい法律を作ってほしいと12年前まで続いた。」辛淑玉「一番求めた事は何か?」
アイヌ氏「実際出来たのは、『アイヌ文化振興法』という法律で、自立化基金5千億円を要求した。アイヌは明治から格差があって、読み書き出来ない人もいれば、アイヌの宗教を禁止されて、日本の宗教が嫌いだと日本の価値観についていけない。どうしても合わない仕事やっても。自分達で雇用を作って皆で生きていこうというのが自立化基金だったが、それは外されて文化を振興しなさい、広めなさいという法律が12年前に出来て」
辛淑玉「でも、それって見世物の延長線上じゃないのか?!」

032

アイヌ氏「で、一部の人はアイヌ語を取り戻そうと勉強し、派遣でアイヌの踊りや刺繍を教えたり、アイヌの楽器を作ったりしたが、多くのアイヌは皆貧しい。

だからとてもじゃないけど文化保護だけじゃ満足できない。

で、今は定住権を認められたから、自分達の権利を少しでも取り戻したいという運動をやっている。」

辛淑玉新しい戦いが、新政権と共にスタートしたと思うが、今の政権に絶対にやってもらいたいと思うのは何か?!」

アイヌ氏「明治に同化政策で学校でアイヌ語を使うと怒られ、98年間使えなかった。97年からは各地でアイヌ語を学んでいるが、限界がある。

北海道のラジオでアイヌ語講座をやったり、NHKでも『アイヌ語でしゃべらナイト』という番組を毎週やっている。ラッコ・トナカイ・コンブ・シシャモなどアイヌ語をみんなに知って貰いたい。」
永六輔トナカイってアイヌ語だもん」・・

では、ここから
 
NHK【おはよう日本】の特集「
映画・知っていますか?アイヌの人たちのこと」を紹介(要約です)
NHK、映画宣伝に必死でした(呆) 映画に感情移入するのはキケンです。
少なくても先入観ではなく、本当の「アイヌの実態」、「イヨマンテが現代にそぐわない残酷な祭り」という事、(前半)で書いたイザベラバードが見た本当の儀式も併せて知るべきだと思います
熊が力尽きて倒れると、すぐその頭を切取り
祝宴と大騒ぎの中に熊の頭を柱の上に安置して・・人びとはみな酩酊して祭りは終る。
ある村では、
その熊の養い母は、熊が人びとの手にかかって殺されようとするとき金切声をあげて泣き・・
熊を檻から放して、二人の男がその耳を掴まえ、他の人びとが長くて丈夫な棒で熊の耳筋を抑え、その上に数人のアイヌが馬乗りになる。
熊は長い間もがき暴れてから頸が折れる。・・

そして、自分の頭で考えるべき。でないと「テレビ脳」の人達と同じになるから。
で、NHKには特定映画の宣伝するより・・
当時の真実を、全く掛け値なしで赤裸々に記した「イザベラバード特集」シリーズ化を希望します。
にほんブログ村 テレビブログへ

にほんブログ村 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2020年10月17日16:00#イザベラバード が見た本当のアイヌの生活【#イヨマンテ(熊祭り)、アイヌの神社】(前半)
イザベラバードが見た本当のアイヌの生活を描いた『日本奥地紀行』を解説した
【ch桜北海道】イザベラバードが見た本当のアイヌの生活[R2/8/3](←動画)
を書き起こして記録しました(やや要約)(青字は『日本奥地紀行』読み上げ部分)(前半は、イヨマンテと、アイヌの信仰について)
当時のイザベラバードの目から見た「アイヌ」の描写が赤裸々(◎_◎;)
明治期の外国人の視点を通して日本を知る貴重なもので、特にアイヌの生活ぶりや風俗については、まだアイヌ文化の研究が本格化する前の明治時代初期の状況を詳らかに紹介したほぼ唯一のもの)
この際、「イヨマンテ(熊祭り)・アイヌ」について、まさに小野寺さんの言ってる「真逆の解説」をしていた辛淑玉氏のテレビ番組での酷い内容も紹介します。
イザベラバード
小野寺まさる氏
「イザベラバードが全世界を旅して日記のようにその場所の風景・経験を書いて当時ベストセラーになったが、日本に来て北海道にも入りアイヌの集落で一緒に生活した時の描写が本当のアイヌの生活なんだろうと。(中略)実際にどんな事を言っていたのかを紹介という事で今日の特集にした。
日本政府がアイヌを迫害したり、土地を奪った等々の事になっているが、当時バードがアイヌのコタンでどう思ったのかを紹介。」
イザベラバード2
・・開拓使庁が彼らに好意を持っており、アイヌ人を被征服民族としての圧迫的な束縛から解放し、さらに彼らを人道的に正当に取り扱っていることは、たとえばアメリカ政府が北米インディアンを取り扱っているよりもはるかにまさる。と私は心から思っている。しかしながら彼らは無知である。・・
小野寺氏「実際に世界中を旅して、アメリカのネイティブアメリカンの事も全部知った上でのバードの主張は非常に重いと思うし、開拓使がアイヌに非常に好意を持って接していたというのは皆さんの思いと違うと思うが、どうですか。」
本間奈々氏「これ説得力があるのはバードはズバズバ書く。その彼女が特にアメリカ政府との違いで日本政府は非常に勝っているというのは傾聴に値すると思う。」
イザベラバード3 イザベラバード4
小野寺氏「私のフォロアーから非常に面白いツイートが来て、私はこう返した。実際にはバードが言ってるようにアイヌの人たちを好意を持って保護した
「次にイヨマンテ(熊祭り)、教育も多くのマスコミも洗脳されているのは、アイヌは自然敬い、全ての動物は神が宿っているので非常に敬意を表するんだという刷り込みがあるが、実際の熊祭りはどうなのか、バードがしっかり観察しているのでこれについて理解して頂きたいと思う。
イザベラバード5
・・またたいていの村には、がっしりした木材で焼き網式に作った大きな檻があって、地上二、三フィートに上げられている。このような檻の中には、早春に捕らえた時にはまったく小さかったが現在では良く育った若い熊が入っている。・・翌年の秋までで、その時までには強くなりよく成長しているので、熊祭りが行われる・・
イザベラバード6
・・熊を興奮させるために、叫び声を上げたり大声でどなったりする。熊がだいぶ興奮してくると、酋長は熊に一本の矢を射る。これで軽い傷を負うと熊は怒り出す。そのとき檻の横木を上げると熊はたいそう怒り狂って外に跳び出す。この段階でアイヌ人たちはいろいろな武器を持って熊に襲いかかる。熊に血を流させるのは幸運を齎すので、いずれも一傷を負わせようとする。熊が力尽きて倒れると、すぐその頭を切取り、熊を傷つけた武器は熊に捧げられる。
そしてその武器に対して熊が復讐するように祈願する。その後に死骸は、狂乱した騒ぎの中で人びとに分配される。祝宴と大騒ぎの中に熊の頭を柱の上に安置して、それに礼拝すなわち酒を捧げる。人びとはみな酩酊して祭りは終る。ある村では、その熊の養い母は、熊が人びとの手にかかって殺されようとするとき金切声をあげて泣き、殺されてから後に殺した人びとを木枝で打つのが習慣になっているとこ

イザベラバード7
ろがある。«後になって、噴火湾の有珠で老人たちから聞いたところによれば、彼らの祭りでは熊を違った方法で殺すという。熊を檻から放して、二人の男がその耳を掴まえ、他の人びとが長くて丈夫な棒で熊の耳筋を抑え、その上に数人のアイヌが馬乗りになる。熊は長い間もがき暴れてから頸が折れる熊の最期が近づくと見ると、人びとは一斉に叫ぶ。『私たちはお前を殺すが、熊よ、アイヌ人になって早く戻って来い』»
小野寺氏「これは動物保護団体が聞くと卒倒するような内容。実際他の文献でも、熊を出来る限り少しの傷でちょっとずついたぶって、多くの者は興奮状態に陥ると。あるように実際には神として敬っている熊に対しても実際このような行動を。良い悪いじゃなくこういうような文化があったというのは、我々が知ってるアイヌは自然や動物を敬うとというような事とはかなりかけ離れていると思う。
本間氏「私も資料館に行った時に、相当殺し方はかなり残酷だったと。その時はそれがお祭りだったが、それを殊更アイヌの人達は動物を敬うとか愛しとかいう幻想にするのは、逆に文化をしっかり伝承してない気がする。逆にアイヌを差別しているんじゃないかという気が。」
小野寺氏「実際に熊を殺すという事で、今はこのお祭りは中止させられているが、危惧するのは、違法であるサケも堂々と獲れるとしたら、我々がやってた文化なんだという事で叱れないと思っているし、実際にイヨマンテという言葉の響きだけで幻想は捨てて頂きたいなと。
次にアイヌの信仰心について。アイヌは色々な神を敬うという話になっているが、実際には日本人のような行動をとっていて、その秘密をバードが言ってしまった件。」
イザベラバード8
・・やがて副酋長が私に、私が病人に対して親切にしてくれたことに対するお礼として、外国人が今まで誰も訪れたことのない彼らの神社へ案内したい、と言った。しかし彼らは、そうすることをたいへん恐れていて、案内したということを決して日本政府にいってくれるな、もし知れたらひどい目にあうかもしれないから、と何度も頼むのであった。副酋長は、山に登るために袖無しの日本の陣羽織を着た。彼とシノンデとビビチャリ、その他二人が私のお伴をした。神社が建っているのは村の向こうの山の頂上で、そこまで美しいが険しい上り坂を歩いて行った。・・
イザベラバード9
・・副酋長が神社の扉を開けると、みんながうやうやしく頭を下げた。それは漆を塗ってない白木の簡素な神社で、奥の方に広い棚がついていた。その棚には歴史的英雄義経の像が入っている小さな厨子がある。像は真鍮象眼の鎧をつけていた。それから金属製の御幣と一対の錆びた真鍮の蝋燭立てがあり、平底帆船を色彩で描いてある1枚の日本画がかけてあった。それから私はこの山アイヌの偉大な神の説明を聞いた。・・
小野寺氏「これも皆さんが思い描いているアイヌとは違うと思う。神社にお祈りに行ってると。しかも日本の陣羽織を着て。よくアイヌの方々は一方的にアイヌ文化を奪われたとか神々を否定された等々の話をするが、実際には何の強制力もない中で、勝手に神社にお参りに行って日本の服を着ているという事は、今迄の彼らの主張とは全く違うと思う。」
本間氏「本当吃驚しますね。義経を崇拝してたんですね。」
小野寺氏「バードに絶対言うなと念押ししているのは、自分達にとってあまり知られたくない話だったと思うが、実際に宗教に関しても神社にお参りに行った事実もあるとしたら、文化を奪ったのは本当なのかなという事も皆さんによく考えて頂きたいと思う。」(後半へ続く・・)
世間では、アイヌは虐げられ、差別され、文化を奪われたという認識が蔓延していて、私もブログをはじめた10年前は、「アイヌは先住民族だった」と何気に刷り込まれていました💦
では、ここから2009年に在日韓国人と反日日本人たちの妄想話を紹介!
番組冒頭、辛淑玉氏が国家としての(最初の最高の)植民地ってのは、やっぱりアイヌしまくって殺しまくって殺しまくりましたからね。未だにそれが歴史教科書にも何も出ていない。そこで今日は、アイヌに対する国家による殺戮、そして差別の問題を語る」という井戸端会議の中のイヨマンテの部分・・
«【辛淑玉ヘイトスピーチ】「アイヌとして生きる」《日本に被植民地にされたと共闘を誓う人達(朝鮮・アイヌ・沖縄) 後半【痛快!おんな組】»

・・辛淑玉「話はそれるが、私イヨマンテって聞いた時、昔懐かしい歌謡曲(歌で盛り上がる)どういう歌?!」アイヌ氏イヨマンテの事を理解していない歌」

辛淑玉イヨマンテというのはどういう意味?!」

アイヌ氏「動物の魂をおくるという、、熊祭りとか呼ばれているが、ヒグマおくり・狐おくり・くじらおくり・カジキマグロおくりとか力の強い動物とかに感謝する祭り。」

辛淑玉「(イヨマンテの歌とか関係ないのに)部分部分つまみ食いをされていくわけ」

(中山千夏が子役時代舞台でアイヌの少女の役をやった話 略)

036

033


出原氏
「柳瀬ブルースというのは、アイヌ民族の宇佐英雄さんの作曲した曲、釧路の夜も。」

辛淑玉「へーーそうですかー、なんか胸がジンときちゃいますねー。」

(中山千夏が大人になってから「お荷物小荷物?」という番組でやったアイヌ人役でシャモをやっつける話 略)

 アイヌ氏イヨマンテも北海道の道条例で禁止された。が、私は86年に無視してやった。ソ連時代は向こうでも禁止されていたが,ロシアになった途端に、樺太とモスクワの北の方で先住民がイヨマンテやった。」

中山千夏「禁止したのはどんな理由?!」アイヌ氏「まぁ、残酷だとかいう、、」

中山千夏「じゃあ闘牛も禁止しなきゃ」

辛淑玉フン、自分達がアイヌ殺したのは残酷じゃないのかって(笑)ハハハハハ」 

出原氏「例えば、クジラの踊りというのがあって、亡くなったクジラをカラスが突っついて食べるっていう、それが残酷だとか言ってねぇ(笑)民族の文化を理解せず、それが残酷だって。」

辛淑玉北方領土を返還ってよく言うが、私の友人が『北方領土はアイヌに返せ』って言ってた(笑)。あれはどう思うか?!」

アイヌ氏「元々。アイヌの土地で、明治時代に千島・樺太から強制的に北海道に連れてこられたが、隠れて残った人もいる。だから未だにロシアに住んでいるが、私達の自治区を作って欲しい。そこで魚を獲ったりして自活したいというアイヌがたくさんいる。」

辛淑玉「今、アイヌの人口はどれくらい?!」

アイヌ氏「北海道で10万人くらいで、関東周辺には1万人くらい.ロシア・サハリンにも少しだがいる。混血はしているが北海道アイヌも混血はしている。ロシア系と朝鮮系と」・・

在日韓国人と反日日本人が「アイヌ」を利用しているようにしか思えません
で、もしも「和人がアイヌを虐殺して侵略」していたら、↓こんな御前講演しません。
しかも「感涙した」と。これ、アイヌ談!
«
【#アイヌ問題】貴重文献『明治天皇 天覧の光榮に浴せる白老アイヌ踊り』(天覧熊祭)。アイヌ談「難有涙にむせび・・」【#虎8】»
2019年06月07日


・・大高さんが、大正時代に白老に居た人の書いた「明治天皇とアイヌ」についての貴重な文献を紹介していたので、その文献を書き起こして記録しました↙
この文献によって、少なくても明治・大正時代には「アイヌ問題」は全然なかった事がハッキリ分かります。

じゃ、誰が「アイヌ問題」とやらを作り出しているのか?それが問題‼
※後半は、書き起こしの続き(アイヌ料理・アイヌの生活・衛生状況など)と、
10/17
 
NHK【おはよう日本】の特集「
映画・知っていますか?アイヌの人たちのこと」で触れていた「イヨマンテ」についても。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2020年10月15日14:01#楊海英 教授の「中国が実は #尖閣諸島 は日本の物と認めていた動かぬ証拠」古地図解説【#虎8】
【DHC】2020/10/15(木) 有本香×楊海英×居島一平【虎ノ門ニュース】←動画
海自 新型潜水艦が進水式 対中念頭 22隻体制に/尖閣沖領海で57時間39分 中国公船が漁船追尾」のニュース解説の中で、楊海英静岡大教授の「尖閣諸島が日本のもの」という証拠の「古地図」の部分のみ記録しました(やや要約)
しかも、中国の権威ある地図との事☆
この地図を元に書いた新聞記事によって、中国当局に拘束された話も凄かった(◎_◎;)
有本氏「・・尖閣諸島が中国は今や自分達の物だと言って聞かないが、中国が実は尖閣諸島が日本の物だと認めていた動かぬ証拠を今日、楊先生が持って来てくれた。私も実物は初めて。」
尖閣列島1 尖閣列島2
楊海英氏
「こういう古い地図で、『世界地図集』。(「これは中国で出版された?:居島)
中国で。これは地図出版社(出版)。中国では全て国営で国立の出版社。1958年(昭和33年)
尖閣列島3
ここに『編集方針については、ソ連の先進的な製図技術を参考にし、ソ連の世界第一図集・ソ連で使われている中学校教師の地図集、ソ連のポケット世界地図を参照した』と。
尖閣列島4
それだけじゃなく、更に『1958・57年ソ連が出版した外国の行政区画。55年民主ドイツ(東ドイツ)。57年英国政治家年鑑等々使った』という権威ある地図で、要するに世界中の地図を参考にした地図
尖閣列島5 尖閣列島6
そこで、日本のパーツの中で、琉球群島があり、そこに尖閣群島・魚釣島ご丁寧に書いてある。
今、中国では魚釣島じゃなくて釣魚島。だから、日本の領土の中に入ってる。ここで台湾は中華人民共和国だが(苦笑)。線(国境線)引いてる
要するに、中国の国立の権威ある地図出版社が、国の政策に沿って作った地図で、しかも中国にとって当時、ソ連は50年来の先輩格で指導受けていた。だから少なくてもソ連と東ドイツとイギリスは当時これを認めてた訳で、それを中国も踏襲していたという物
尖閣列島7
この地図は偶然私が十数年前に見つけたが、こういうのはいっぱいある。中国も一時情報公開しようと外務省中心に档案館(国営資料館)でこういうのをいっぱい公開していた。70年代までは大体こういう感じ。
尖閣列島8 尖閣列島9
例えば、70年代のもう1つの地図、『知識青年地図冊』、同じ地図出版社、これは1975年(文革末期)ここにもやはり日本の中にちゃんと書いてある台湾は相変わらず中華人民共和国だが。
有本氏「でも、ここでは尖閣が書いてない。」
尖閣列島10 尖閣列島11
楊氏「書いてないが、更にコッチは台湾の所、台湾省にした時にこうなっている。(尖閣と)書いてはないが、国境線をみるとまっすぐ北に行くので、日本領域という認識は75年の地図でも示されている。」
有本氏「ただ、ちょっと気になるのは中国が領有権を主張し始めたのは1971年なので、ここでは魚釣島という表記は消してるだけどここまでが我が所(領土)だとは主張してない。」
尖閣列島12 
楊氏「そういう事です。だから一時こういうのがたくさん公開され、日本の新聞記者・メディアも取材にいっぱい行ってて、中国もそれに気づいて拙いと禁止になった。学問の自由無くなった(笑)まぁもともと無いんですけど、
尖閣列島13 
これは私が偶然本屋で見つけてこれで新聞記事を書いたら、瞬時に中国に伝わって、その年の冬に中国に行ったら捕まって(え?! いつ頃の話ですか?:有本十数年前、確か2009年です。その時にこの地図に基づいた記事について厳しく尋問されて『アナタがモンゴル・チベットについていうのは怖くない。尖閣についてこういう地図を根拠に記事を書くのは許せないと。その時感じたのは『尖閣諸島はモンゴル・チベット・ウイグルよりも重要なのか』と聞いたら『そうですと』。要するにアナタ達の事は解決済みなので、次は尖閣だから余計な事を書いたら困ると警告受けた。
前の話に戻るが、何故中国はあんなにモンゴルに拘るのかというと、チベット・ウイグル・モンゴルを自分の領土と主張する為には、13世紀のモンゴル帝国まで遡らないと根拠がない。・・
実際台湾も、中華人民共和国と表記されているが、台湾に大陸からの軍隊が最初に駐屯したのは確かに元朝の時で、見事にモンゴル史が使われている。その後、元が滅んだあとのは物凄く閉鎖的で海禁政策を採っていた。だから台湾も知らないし尖閣諸島なんか知るわけがない。次に清朝になるとまた復活。
チンギスハーンもモンゴルも(中国)というのは全て延長線出来ている。モンゴルが自分の物になれば尖閣も台湾も自分の物とも。一種の歴史を使った膨張主義
尖閣列島14  尖閣列島15
(ロシアは中国の膨張主義をどう見ているのかという話へ 略)」
1958年1975年の地図、「まさに動かぬ証拠」ですね
Chinaは今、「デジタル博物館」で新たな“攻撃”してきているけど、中国の「日本が盗んだ」と国際世論へ訴える作戦に、この地図も完全にカウンターになりますね
で、一撃できる日本の資料もまだいっぱいあります1969年1920年モノ)
«中国「釣魚島デジタル博物館」ヘカウンターの「尖閣諸島デジタル博物館」開設を!【正義のミカタ】»2020年10月10日
尖閣デジタル博物館2(中略)

アナ中国政府が『尖閣群島』などと日本語で記した地図が見つかり、日本の外務省が、日本固有の領土である事を裏付ける証拠だと発表しました。

002 003

今回見つかった地図は、日本の国土地理院にあたる中国政府の機関、当時の国家測絵総局が1969年に出版したものです。(中略)

これは1920年当時の中華民国の漁民が尖閣諸島周辺で遭難した際、日本人に助けられた事に対して出された感謝状です。

006

この感謝状を見てみますと、この赤で囲った部分、ここはですね、『日本帝国沖縄県八重山郡尖閣列島』と

(↑他にもChina側の嘘報道が面白いのでザッと見て下さい)
尖閣諸島が日本の物なのは間違いないけど、Chinaのプロパガンダ・広報に勝てるかどうかは別の話。
目には目を!日本には真実の資料がいっぱいある!
日本版「尖閣諸島のデジタル博物館」を作って、しつこく世界に発信を

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく