2020年02月

2020年02月28日12:20#鍾南山「感染源は必ずしも中国にあったとは限らない。感染拡大の国は中国の経験を参考に」&日韓への恩着せがましい支援【上海・東方衛視】
NHK-BS【ワールドニュース】上海・東方衛視で
新型コロナウイルス・専門家チームトップの鍾南山氏が「中国の強力な疾病対策が過小評価。中国の経験を参考に。早く感染者を見つけ隔離する事が重要。4月末までに感染収束」などと言っていたので記録しました(青字はナレーション)
人さし指で、「新型コロナウイルスの感染源は中国とは限らない」とか言い出しちゃったよ
あと、「中国・日本・韓国は一衣帯水の友好的な隣国だから、支援してあげる」だってー(◎_◎;)
IMG_2194
女性アナ「外務省のチョウ・リツケン報道官は27日、中国・日本・韓国は一衣帯水の友好的な隣国である。韓国と日本がウイルス対策に努力している中、中国は参加しないわけにはいかないと述べました。」
チョウ報道官は、中国のウイルス対策はいま最も大変な時にある。しかし我々は韓国と日本の為に出来る限りの支援をする述べました。
IMG_2195
趙立堅報道官中国は既に日本に検査キットを提供しました。日本には更にその他の医療物資を提供する用意があります。初回の物資は27日に日本に到着します。日本側にもし他に必要なものがあれば前向きに検討します。」
チョウ報道官は、日本の要請を受けて、党政治局委員兼中共中央外事工領導弁公室主任の楊潔篪氏が28日~29日まで日本を訪問する。これは中国が日本を重視している事を示している。滞在中、双方は両国関係やウイルス対策などについて意見交換を行う」と述べました。
IMG_2196
更に、日本と韓国の感染拡大についてチョウ報道官は他人事ではない。韓国に必要な援助を提供したいと述べました。
チョウ報道官「中国の一部の地域や企業は既に韓国、特に大邱市や慶尚北道など感染が深刻な地域に支援物資を送りました
更に、大邱市と友好都市の山東省青島市は大邱市に防護用品を送る準備をしており、近日中に航空貨物で韓国に届く予定です。
鍾南山氏の言う「PCR検査しまくって、感染者を片っ端から隔離せよ」なんてナンセンス。
中国で9回目で陽性になった女性もいるし、検査自体万能じゃない。
8割の人は軽症で、そもそも病院が危険
«【新型コロナウイルス】ワイドショーに踊らされるな!闇雲に病院に行ってはいけない。»2020年02月26日
あと、Chinaは、日本・韓国からの入国者を隔離。しかも中国人近隣住民が実力行使で居住団地に入れさせないようにして、入国しても自分の部屋(駐在場所)に入れないという現状
中国、日韓入国者を隔離 新型コロナ「対策不十分」 2020/2/27 17:30日本経済新聞 電子版
中国、ウイルス“逆流”を警戒 日韓の入国者隔離 2/28(金) 10:10配信
日本人韓国人隔離【北京・川原田健雄】新型コロナウイルスによる肺炎が拡大する日本や韓国を念頭に、中国各地で「感染状況が深刻な国」からの入国者に14日間の隔離を求める動きが出ている。中国国内で感染者の増加が鈍化する中、日韓からの“逆流”に警戒感が高まっている。
 北京市政府は「過去14日以内に中国に滞在せず、空港から入国した人」は隔離観察を免除していたが、市幹部は26日の記者会見で「感染状況が深刻な国」から入国した全ての人に自宅などでの14日間の隔離を求めた。これを受け、日本人駐在員が住むマンションでは、外国人居住者を対象に入国の時期や経路を尋ねる動きが見られた。
 北九州市の友好都市で、多くの日本企業が進出する遼寧省大連市も26日、国外から来た人の隔離措置を発表した。当局が用意した車で空港から自宅やホテルへ送り届け、14日間の隔離観察を求めている。
 山東省威海市は25日、日本と韓国からの入国者全員を当局が指定したホテルに宿泊させ、14日間隔離すると決めた。韓国との往来が活発な同省では他にもの、青島市が24日から全ての入国者を対象に発熱などの症状があれば強制隔離、症状がなくても自宅や宿泊先での14日間の経過観察を義務付けた。煙台市も青島市とほぼ同じ措置を取った。
 短文投稿サイト「微博(ウェイボ)」には「韓国・日本から来た人は立ち入り禁止」などの張り紙を掲げた団地の写真が拡散。「強制隔離しろ」といった強硬意見のほか、「こんな時は互いを責め合ってはいけない」と冷静な対応を呼び掛ける投稿も見られた。
 中国外務省の趙立堅副報道局長は27日の記者会見で「日韓両国と共同で感染予防や水際対策を強化し、必要でない渡航を減らしていきたいと話した。
新型コロナウイルスの震源地でありながら、Chinaのこの態度・・(;一一)
そろそろ責任転嫁が始まって、被害者ヅラし出すかもね。
本当にトンデモナイ国。
こんな国に、マスクや防御服送ってもムダ!
熨斗だけ変えて、「支援品」として送り付け、どーせ、恩着せがましく記者会見で言うんだよ。
やっぱ、新型コロナウイルスは「武漢肺炎」「武漢ウイルス」と呼ぶべき

※(中国・感染者78824-死者2788 、 韓国・2022-13 、 イタリア・650-17

イラン・245-26 、日本・214-4 (12時現在))

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2020年02月27日21:27【新型コロナウイルス】韓国駐留の米軍の軍人に感染、ロスで大韓航空の乗務員が感染【アメリカABC】
NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】アメリカ
ABCで
IMG_2175 IMG_2176
アメリカ本土でもいよいよ本格的に拡散かな。
CDCは立派な組織だけど、欧米人に「マスク・手洗い」の概念が薄いから広まっちゃうんじゃないかなと。ロスは知らないけど、ニューヨーカーは死んでもマスクしないと言ってたし
«【マスク不足】香港「数百か所のクリニックが休診となる恐れ」韓国「国外に大量持ち出し防止」。アメリカ「…」【世界のトップニュース】»2020年02月07日
●「ない」「一度も」「マスクをしている人を見ると怪しい感じがして不安になるわ」
●「工事現場ではね」「(感染予防)それは無理じゃない」
●「風邪をひいてもマスクはしない
●「マスクを着けていると犯罪者みたいじゃない」
IMG_2018 IMG_2017
この世がゾンビだらけになるまでマスクは着けないわ」・・
あと、欧米人ってあまり手を洗わないんですよね💦
米国人はトイレ後十分に手を洗わない=ミシガン州立大調査2013 年 7 月 8 日  WSJ
米TV司会者、「10年間1度も手を洗ってない」 免疫がつくと  2019年02月12日 BBC 
で、トランプ大統領の会見を韓国が解釈すると・・  
記者会見で韓国を評価したトランプ大統領…韓国人の入国制限せず 中央日報日本語版 2020.02.27
トランプ米大統領が26日(現地時間)、新型コロナウイルス感染症に関する記者会見で、韓国に対する入国制限措置について「現在のところ計画していない」という考えを明らかにした。「韓国やイタリアなどを行き来する人に対する旅行制限を検討しているのか」という質問に対し、適切な時期にはおそらくそのようなこともあるだろうが今はその時期ではない」と述べながらだ。
トランプ大統領はこの日の記者会見でジョンズ・ホプキンス大研究チームの「伝染病(epidemic)に対応する最高・最悪の国」の評価結果を紹介し、韓国に言及した。A4用紙に出力して世界地図と国別ランキングを見せたりもした。
もちろん米国が世界で新型コロナ事態に最もよく対処しているという点を浮き彫りにするためのものだったが、トランプ大統領は「米国が最もよく対処している国に選ばれ、英国、オランダ、オーストラリア、カナダ、韓国もよい」と伝えた。
トランプ大統領の記者会見の前、米政府は入国制限などの措置に関連して韓国側と事前協議を活発に行ったという。
李秀赫(イ・スヒョク)駐米大使はこの日、特派員懇談会で「最近は大使館レベルでかなり接触し、米国政府の動きについて意見を交わしている」と紹介した。また「現在、両国の保健当局間で状況共有が随時行われていて、大使館レベルで国務省、ホワイトハウスなどと緊密に意思疎通している」と話した。ホワイトハウス国家安全保障会議(NSC)レベルで韓国大使館とこの件に関連して高官級の意思疎通を続けているという意味だ。
李大使は「米国のいくつかの措置は、韓米関係の政治的・経済的・社会的関係を見ると非常に大きな影響を及ぼしかねないため、慎重でなければいけないという点を強調している」と説明した。
これは韓国との事前協議もなく韓国発の入国者を一方的に強制隔離している中国の対応とは対照的だ。最近、中国では山東省威海などで韓国国籍者に対する隔離事例が続出しているが、韓国の「過度な措置は自制してほしい」という要求に対して中国政府は「地方政府がしていることだ」と一線を画している。
トランプ大統領はこの日、今後の韓国発入国者に対する入国制限または検疫強化の余地も残した。トランプ大統領は「韓国やイタリアなどから来る人々に対しては綿密に検査している」と述べながらだ。

今の段階ではないが、米疾病対策センター(CDC)などの評価によっては入国制限措置などが取られる場合もあるというニュアンスだった。実際、米国務省は22日、第2段階の警報を出してから4日後のこの日午後、第3段階(旅行再考)に旅行警報レベルを高めた。
韓国は感染者数も死者数も世界トップクラスなのに・・この研究チームの韓国の評価、おかしいね。
トランプ大統領の会見、日本に関する部分です

※(中国・感染者78497-死者2744 、 韓国・1766-13 、 イタリア・400-12
イラン・139-26 、日本・211-4 (21時現在))

にほんブログ村 テレビブログへ

にほんブログ村 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2020年02月26日17:06【新型コロナウイルス】ワイドショーに踊らされるな!闇雲に病院に行ってはいけない。
ワイドショーでは新型コロナウイルス感染拡大を連日報道し、
「大変だー!」「対策が後手後手だ!」「PCR検査しろ!」「検査難民がー」とやっています。
専門家の筈のコメンテーターの医者も言う事が様々で視聴者の不安を煽っています。
PCR PCR検査
(ただの風邪かも知れない)不安な人達が病院に押し寄せたらどうなるか、想像力ないのか(呆)
とにかく、日本全体でこの武漢肺炎に立ち向かうという気概が全く感じられません
昨日も書いたけど、私は医療崩壊するのが一番怖い。そこで、高山義浩医師の最新の見解・アドバイスを紹介します
人さし指事態は刻々と変化。常に新しい情報へとアップデートしないと悲惨な事になるかも。
人さし指では、(岩田健太郎医師に反論した)高山義浩医師の見解を。
重要なのでFB全文載せたけど、長いので強調した部分だけでも読んでください
いまの状態を表現するなら、濡れた地面の下の枯れ草を這うように火が回り始めたところだと思います。一気に燃え広がることはなく、あちこちで燻ぶってます

ところどころ乾いたところがあって、そこから火の手があがるでしょう。クルーズ船のようなメガ・クラスターが発生することも想定しておくべきです。そして、次のクラスターへと火が燃え広がる。それをいかに防ぐか、あるいは早期に発見して封じ込めるか・・・

良い情報もあります。これまでの積極的疫学調査(感染者の接触者を追跡する調査)の結果をみるとこのウイルスの感染力は必ずしも強くはありません。少なくとも、インフルエンザほどは強くない

たとえば、電車やレストランなどで空間を共にしたぐらいでは感染していません(市中で空気感染はしない!)。咳やくしゃみによって生じる飛沫を吸い込むことでも感染しますが、それすらも限定的な印象があります(飛沫感染はするが限定的か?)。ただし、密閉された空間に有症者と長時間いると感染するリスクが高まってくるでしょう。

むしろ、もっとも効率的に感染を引き起こしているのは、ドアノブや手すり、トイレなどに付着していたウイルスに触れて、その手を目鼻口の粘膜に付着させることで感染しているのではないかと考えられます(おそらく接触感染が主体)。

たとえば、千葉県で感染を確認された3人が、市内の同じスポーツクラブを利用していたことが分かっていますが、それぞれ利用した時間帯が異なるようです。もちろん、この施設が原因であると決めつけてはなりませんが、施設内のどこかの共用環境にウイルスが付着していた可能性が高いと思われます。

市中で空気感染しているのであれば、もっと爆発的な感染拡大となるはずです。飛沫感染が効率的に起きているのであれば、動き回る「人」により拡大するので、クラスターとしては捉えにくく、より漠然とした地域的な流行を私たちは経験するでしょう。一方、接触感染は固定された「場」において発生するので、施設とか、事業所とか、病院といったクラスターを私たちは捉えやすくなります

まだ決めつけるべきではありませんが、政府が「対策の重点=クラスター対策」とする背景には、そうしたウイルスの特性を踏まえたものだと理解してください。そして、もしも接触感染が主体であるならば、私たちは封じ込められる可能性を捨てるべきではありません。

こう考えてみれば、どのようなイベントに感染拡大リスクがあるのか分かってきますね。不特定多数がモノを共用するようなイベントは、とくに注意が必要です。たとえば、ビュッフェ形式の立食パーティはハイリスクです。いろいろな人が同じトングを触ります。ホテルで定番となっている朝食ビュッフェも、可能であればスタッフによる配膳にしていただいた方が良いかと思います。

卒業式はどうでしょうか? そんなに皆さんが触りあうわけではありませんね。不特定多数でもありませんし、有症者を休ませることも難しくないはず。ですから、開催自体は問題はないと思います。ただし、時間短縮は検討した方がいいかもしれませんね。念のため換気を行ってください。下級生との握手やハグは避けましょう。肘と肘をタッチする挨拶を普及させましょうね。あと、トイレなど共用部分にはアルコールを設置すること。

その後の謝恩会は? う~ん、残念ですが、流行が終わってからの企画へと延期した方が良さそうです。カラオケ行ってもいいけど、なるべく少人数で行きましょう。カラオケに限らず、それぞれの事業者はマイクのような共用物品の消毒をこまめにお願いします。

映画館に行っても大丈夫ですか? 残念ながら密度が高く、時間が長いことがリスクを高めています。とくに、高齢者や基礎疾患のある方は避けていただいた方がよさそうです。スポーツジムや日帰り温泉・・・ 残念ながら接触感染のリスクが高いと考えられます。ゴルフは開放的であり少人数でのプレーですから大丈夫です。ただし、入浴は自宅までお預けですね

いまの段階では、むやみやたらにイベントを中止していく必要はありません。ウイルスの特性を踏まえつつ、リスクの高いイベントについて中止を検討したり、不特定多数が(直接・間接に)接触する機会を減らすよう工夫してください。どうしても共用を余儀なくされる場所(とくにトイレ)には、アルコールを設置して前後の使用を呼び掛けてください。そして、密閉空間で長時間に開催されるものでは、しっかり換気してください。

最後に・・・

実のところ、現時点では、皆さんが普通に暮らしていて、新型コロナウイルスに感染する可能性はほとんどありません。ショッピングモールに行こうが、ボーリングに行こうが、まあ感染することはないでしょう。ただ、唯一、リスクある場所があります。それは病院です。だから、いまの段階で最も実効性のある感染予防とは、「行かなくていいなら病院に行かないこと」ですよ。

今後の流行状況によっては、より強力な外出自粛を皆さんに求めていく可能性があります。事態は刻々と変化するでしょう。常に新しい情報へとアップデートしていただければと思います。

人さし指あと、ダイアモンドプリンセス対応を適切だったとした上で、ワイドショーの問題点を指摘したニューズウィークの記事(抜粋)を
<日本は新型コロナウイルス危機の震源は中国の武漢と思ってるが、世界には横浜のダイヤモンド・プリンセス号が震源だと思われている混乱ぶり>

(中略)
きれいごとに振り回される世論
海外では、以前から日本の方針について危惧が一部に見られた。もっと強権的に隔離したり、移動や行動を制限したりするべきではないか、という日本政府の人権を尊重した対応にたいする批判だった。問題なのは、日本国内では、当初、中国人観光客が減ることによる短期的な経済への影響が最も懸念された。次には、クルーズ船船内で不自由な思いをしている乗客の不満をテレビのワイドショーが電話で生で会話をして取り上げ、政府の拘束や自由を認めない対応を批判した。しかし、その後、感染が判明した人数が増加するのに驚き、一転して、感染対策が甘いという批判に180度打って変わった。そして、件の専門家の大学教授(神戸大学感染症内科・岩田健太郎教授)の内部告発動画が世界的に話題となり、世界的に話題となったことで、日本国内でも話題になり、政府は猛烈に批判されることとなった。
各方面の圧力を受けて、政府はやむを得ず、ということなのか、ある程度落ち着いたからかは、外部からは判断できないが、乗客を船内に押しとどめる方針から彼らを下船させる方針に切り替えた。そうすると次には、感染の可能性がある人たちを日本中に拡散させていいのか、という批判が高まっている。
いったいどうしろというのか。

<すべてを救うことはできない>
問題点は3つある。第一に日本の人々、社会は目先のこと、それも極めて部分的なことに情緒的に反応することである。これによって、長期的な戦略も立てられないどころか、このような危機対応に対しても社会、世論自体が揺れすぎてしまい、危機に対する社会としての方針を政府あるいはトップが定めることがむつかしくなってしまう。ぶれる社会だ、ということだ。
第二に、部分的かつ瞬発的かつ情緒的な反応が群集的なうねりを作ってしまうことから、大局的な判断を社会全体でできなくなってしまう、ということだ。つまり、大局判断のできない社会、という問題だ。
第三に、1を捨てて9を取る、ということができず、すべての人を救わなければいけないというきれいごとに縛られ、リスク判断ができなくなり、政治的には、つねに八方美人的な対応を取らざるを得ず、各方面がそれなりに納得するように神経をすり減らし、危機の時には結局、全員の不満を残したまま、全体の判断としても、わかっていながら次善の現実的に望ましい対応ができなくなってしまうことだ。良い顔をみんなにしたい、八方美人社会という問題点だ。
しかし、今回の現場、政府の対応は、現実的には非常に良くやっていると思う一方、政府の対応をしたり顔で批判する輩どもは最悪だこれは今に始まったことではないが、揚げ足だけをとる。部分的に攻撃する。今回の問題はそれで政府の動きに制約条件が増え、結果として政府の対応が難しくなってしまうことだ。

出来ないアドバイスは有害なだけ
YouTubeで告発した専門家。彼は駄目な専門家である。政府にアドバイスを本気でする気があれば、いや政府に限らず、息子でも友人でも学生に対してもそうだが、できないアドバイスは意味がないどころか、百害あって一理無しである。できないことをやれ、と言われると慌てふためく。いままでできていたこともできなくなってしまう。危機にあるときはなおさらそうだ。子供や学生ならパニックになってしまって、受験にも人生にも失敗してしまうだろう。今回の政府は冷静だから大丈夫だと思う
今回の専門家の指摘の何が問題か。指摘が事実としては正しい、理論的には正しいだろう。そして、指摘の事実は政府は120%わかっていることなのである。
わかっているけどできないのだ。できていないのだ。なぜか。怠慢だからでも、あほだからでもない。制約条件がきつすぎて、現実的にはできないのだ。人が足りない。クルーズ船の船内という極めて難しい環境である。3700人という極めて大人数である。対応する医師、職員、スタッフの数が足りない。新型ウイルスでまだ分かっていないことが多すぎる。
<批判ではなく提案を>
このような条件の中、現実に全力で対応しながら、考え、試行錯誤も重ねながら対応しているのである。わかっているが、できていないことを、したり顔で指摘して、できていないと世界中に拡散しても、何も改善しない。ただ、日本は危機だ、という誤解が世界中に広まっただけのことだ。民間同士、日本でなければ訴訟を受けてもおかしくない。
テレビのワイドショーもそうだ。本来なら訴訟をうけてもいいはずだ。風評被害を起こす、という犯罪なのであり、風評で動く人々も罪深いのである。
危機の現実、危機における真理を分かっていない人々は黙っていて欲しい。検証は後だ。今は、今できることを全力で行い、何か改善できることが政府にある場合には、改善策、現在すぐに実行可能で具体的なアクションプランとして提案するべきだ。
今するべきは、批判ではなく提案なのである。しかも、現実を踏まえた具体的な提案なのである。
ワンチームという言葉を軽薄に使っていた人々、メディアは、いまことワンチームだということを分かっていないのだ小幡績(慶應ビジネススクール准教授)
(※ちなみに小幡氏は御用学者ではなく、2013年5月2日、参議院予算委員会の公聴会において民主党推薦で出席。アベノミクスを批判した方)
人さし指とにかく・・ワイドショーは、綺麗ごとしか言わないので結果、日本社会を混乱させていると思います。今回は特に。
素人コメンテーターは害悪だし、ワイドショーはいらない

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2020年02月25日15:49【新型コロナウイルス】イタリア感染者が230人・死者6人【ドイツZDF】韓国・イランでも感染拡大
NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】ドイツZDFで、
イタリアで、新型コロナウイルス感染者が急増しているというニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション) 
イタリアは感染者が230人。ドイツの16人、フランスの12人などと比べ感染者が極めて多い状況。
イタリアからヨーロッパ全体に広がるのはそう時間がかからないかも。
あと、韓国とイランも大変な事に・・
(<きょうの西海解説>新型コロナウイルス・感染の地域拡大 はやや要約)
中国では感染者が7万7000人を超え、全人代の開幕が延期される事になった。
そろそろパンデミック手前?! ヨーロッパは基本行き来自由だから、今後広がる一方でしょうね。
ちょっと気になっているのが・・1月末に(米・カーニバルのイタリア子会社、コスタ・クルーズの)クルーズ船の乗客がイタリアの港で、足止め直後に下船した件や
船内足止めの伊クルーズ船乗客が下船、コロナウイルス感染は陰性 2020年1月31日
 コスタ・クルーズイタリアの港に寄港したクルーズ船の乗客1人に新型コロナウイルスの感染が疑われる症状が見られたとして、船内に足止めされていた乗員乗客約7000人はウイルス感染ではなかったことが分かり、下船を始めた。クルーズ船は米カーニバルが保有している。(中略)
  船はイタリア北部のラ・スペツィアに向かうところだった。乗員1000人、乗客6000人で、このうち750人が中国からだと、港の広報担当者が明らかにした。(画像は停泊中の「コスタ・スメラルダ」号)
ヨーロッパって、実は中国人が多いんですよね。チャイナタウンとか

ミラノのチャイナタウン H.I.S

トラムやバス、地下鉄に乗ってドゥオーモ周辺から少し遠ざかってみると、日本人観光客のみなさんが最初に驚くのは、「移民の多さ」ではないでしょうか?
会社や学校が休みの日曜日になると、イタリア人の乗客を見つける方が大変なほど。
もはや移民問題はイタリアのどの町でも大きな社会問題になっています。

その中でもミラノの中国人の多さは、その他の世界の大都市のご多分に漏れず。
ミラノでは、センピオーネ公園の近くにあるパオロ・サルピ通り(Via Paolo Sarpi)を中心とする一帯が大きなチャイナタウンとなっています。
ミラノのチャイナタウン_b0091227_113214.jpgそのチャイナタウンでは、そこに以前から住んでいるイタリア人と、後から入ってきて一帯を支配してしまった中国人との間で大きな確執があり、イタリア人が住む多くのアパートの窓から、中国人反対のオレンジ色の旗が下がっています。・・
あと、ローマには中国人観光客が押し寄せていたり
«習近平、宗教代表を招集し、各宗教の聖典の内容を中国化するよう勧告【フランスF2】»2019年12月26日
・・ローマには毎日数万人の中国人観光客が訪れますが、その大半はキリスト教徒ではありません。彼らにとっては聖書を書き換える事は大事ではないようです
IMG_1829 
「私達中国人は聖書が何を意味しているのか正確には理解できないと思います。何よりもまず西洋諸国に向けられたあの書物と、中国の伝統がかけ離れているからです。」以上
フランスでも多くの中国人が居住。しかもその結束力が半端ない
«パリで、在仏中国人数千人が「反アジア人差別」・「暴力反対」・「治安の向上」を訴えデモ行進&6年前の中国人3万人の治安向上を求めたデモ行進 【フランスF2】»2016年09月05日

アナ「さて、フランスではあまり表に出る事が少ない中国人コミュニティーですが、

4日には数千人のフランス在住の中国人がもっと安定な社会を求め、更にエスカレートしてきている反アジア人差別を訴えてパリで抗議運動を行いました。」

P1320298 P1320299

フランスの三色国旗を手に、「暴力反対」「安全を全員に」と書かれたTシャツを着た数千人の中国人達がパリを行進しました。

アジア人コミュニティーは最近多くなっている、アジア人を対象とした暴力事件に対する怒りをあらわにしています。
ちなみに昼時点で、●イランの死者12人。
●韓国の感染者数は、893人 死者9人。 で「米CDC、韓国旅行警報を最高の3段階に引き上げ...中国クラスに。
●日本は、累計感染者数161人 死者1人 退院者数24人
累計退院者数・都道府県別・国内での感染者数の推移・世界の感染者数なども出ていて、現状が一目瞭然のサイトです(必見!)

新型コロナウイルス 日本国内の最新感染状況マップ
感染者マップ
最終更新: 2020.02.25 11:51 (日本時間)

国によって対策は多少違うけど、各国の専門家の「新型コロナウイルスの感染力は強いけどほとんどは軽症」という認識は一緒ですね。
世界中に感染が広がり出した状況で、1人1人が出来る対策をして、冷静に過ごすしかなさそうです。
私は特定疾患持ちなので、医療崩壊が一番怖いです。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2020年02月24日16:30【ANAホテル領収書】韓国紙「野党(桜を見る会で)安倍総理を追及」記事に、川村晃司「国際的にも日本の信用が疑われる」【日曜スクープ】
 
BS朝日【日曜スクープ】(2/23)、
<世界が注目・今週のニッポン>、
『韓国が注目・野党が安倍総理を追及』という韓国報道に乗り、
ANAホテルの領収書が出て来たのを完全スルーして、テレビ朝日コメンテーターが「国際的にも日本の信用が疑われる」と批判していたので記録しました(青字はナレーション)
特定野党と特定メディアの印象操作の見本のような(報道しない自由)報じ方だったけど、
安倍総理を嘘つき呼ばわりした落とし前、どうすんの、これ
大木アナ「韓国の日刊紙・聯合ニュースが注目したのはコチラ、総理の答弁と違うじゃないですか。如何ですか?」(おかしいよ!などのヤジ)
国会に於いて、辻元氏のようにレッテル貼りする為だけの質問なんてナンセンスでムダ!
しかも武漢肺炎蔓延中なのに(呆)
中堅設計測量会社の経理やってた時、一流ホテルでも(企業宛てはないけど)個人宛の「上様」領収書はあったよ。営業は融通きかせるもんだし、営業と広報窓口の言う事は違うに決まってるじゃんね。
そんなの社会常識で、マスコミやテレビの中の人達が知らないわけない。
なのに野党や左派メディアに言わせれば「安倍総理は嘘つき」になるんだからたまげるわ。
で、辻元氏は 「安倍方式」という言葉まで作って批判も(;一一)
「安倍方式なら不記載も合法か」皮肉る辻元氏に首相は? 有料記事 桜を見る会 三輪さち子 2020年2月3日
「桜を見る会」前日に行われてきた安倍晋三首相の後援会主催の夕食会を政治資金収支報告書に載せないのは脱法行為では――。来年度予算案の審議が始まった3日の衆院予算委員会で、立憲民主党の辻元清美氏は、こんな疑問を首相に浴びせ続けた。首相は合法性を強調したが要求された「証拠」の提出は拒んだ
 辻元氏は皮肉を交えて首相に迫った。「日本中の議員が何千人であっても『安倍方式』で大きな会場を借りて、ホテルで領収書さえ出してもらえば報告書に不記載でも違法ではないと。太鼓判を押してください」
 首相の事務所の職員が参加者から会費を集め、ホテル側に渡し、ホテル名義の領収書を出した、と首相は答弁を続ける。ホテルと契約を結んだのは800人の参加者個人で後援会に収支は生じず、不記載で構わないとも主張している。
 辻元氏はこうしたやり方を「安倍方式」と命名政治家がパーティーを開いても不記載で済ませることができるのでは、と疑問を呈したのだ。
 これに対し、首相は「同じ形式であれば問題ない」と明言。「後援会の人が集まって、食堂やレストランで割り勘で会費を払って頂いたものは、後援会の報告書には載せない」と説明した。辻元氏の言う「太鼓判」を押した形になった。
 収支報告は、政治活動の透明性を確保することを目的に政治資金規正法に定められている。辻元氏は「法の抜け穴を見つけた脱法行為だ」と指摘「私が参加者だったら『安倍さんのおかげで高級ホテルで5千円で飲食できた。応援して良かった』と思う。買収ではないか。(疑われないよう)記載するのが法の趣旨だ」とただしたが、首相は「法の趣旨にのっとって、報告している」と繰り返した。
 領収書を参加者から集め、予算委に提出するよう求められたが、首相は「違法性がないので後援者から集める必要はない」と拒んだ。ホテルから明細書を取り寄せることも要求されたが「ホテルの営業の秘密」を理由に応じなかった。(三輪さち子)・・以下有料
秘書給与詐欺の「辻元方式」は有名だけど、「安倍方式」ってなんだよ(爆笑)
«【憲法審査会】足立康史VS辻元清美、皇室「生理的にいや」「悪の根源」過去発言を「反省した」と言うけれど・・»2017年06月09日
-5
後援者やホテルに明細書なんか出させようとする方が非常識。全くその必要なし。
でも、6年前の領収書を保管してくれていた後援者が居て良かった
ANAホテル領収書 桜夕食会の宛名は「上様」 首相答弁と一致
2020.2.21 17:55  

産経新聞 ana ホテル領収書「桜を見る会」前日に安倍晋三首相の後援会が主催した夕食会に関し、会場となったANAインターコンチネンタルホテル東京(旧全日空ホテル)が発行したとする領収書を参加者が実際に受け取っていたことが21日、分かった。宛名は「上様」と記され、首相の国会答弁と一致している。
 産経新聞は、参加者が保管していた領収書を確認した。ANAホテルが会場となったのは平成25、26、28年の夕食会。確認したのは26(2014)年の領収書で、桜を見る会前日の「’14・4・11」との日付が記されている。宛名欄には「上様」、金額は「5000円」で、「夕食懇談会として」となっている。
 係名や「通し番号」が書かれ、支払い済みを示す赤色のスタンプも押されている。参加者は取材に「会場で会費を支払い、首相の事務所職員からホテルの領収書として渡された」と話している。
 野党議員は17日の衆院予算委員会で「宛名が空欄のまま発行することはない」などとするホテルの見解を示し、首相の答弁と矛盾すると追及。首相は「宛名は空欄」と説明してきたが、17日は「上様」の可能性に言及した。ホテル側も取材に「上様で発行することはあった」と回答した。
 今回確認した領収書について、ANAホテル広報担当者は「お客さまのプライバシーを尊重し、また日本の法律に従い、守秘義務を順守いたしております。つきましては、ホテルのプライバシーポリシーに準じ、お問い合わせをいただいた内容につきましては一切、情報開示することはできかねます」と回答した。

社会一般的に、建て前と本音で商売はするもの。だって同業者との競争があるから。
当然、問い合わせ窓口は原則的に答えるし、営業は現場主義。そんな基本的な事、本当に分からないんだろうか? 
まっ、証拠が出た以上、辻元清美は、「嘘つき!」などとレッテル貼りした件を撤回し謝罪すべき
そもそも、マトモな国民は桜を見る会追及の話、重要だとは思ってない。連日大騒ぎした野党議員には懲罰動議出したいくらいだわ。
ついでの話、辻元清美は忘年会の事務所の支出が合わず、差額を肩代わりしていたという情報も。
ならばそれこそ違法。違うなら潔白を自ら証明すべきだよね

いつもいつも一方的な報道して、安倍総理貶めてるテレビメディア。
この野党のトンデモ追及の尻馬に乗ったのか、主導したのか知らんけど、産経以外のマスコミも
この領収書の事は報じるべきでしょ前日に報道されてるのに無視するのはおかしいよ。
テレ朝も韓国メディアまで引っ張り出して、安倍批判したけど、コメンテーターの河村晃司も総理と視聴者に謝罪してね。
そもそも、民主党時代の桜を見る会だって同じ感じだったじゃんね。
ジャーナリストやコメンテーターも色々ウラでやってるわけで、正義ヅラのコメントがマジしらけるわ~
«【#桜を見る会】ジャパンライフチラシ宣伝「政治家やマスコミトップの方々が参加し毎月帝国ホテルで情報交換会」泉宏「以前から仲間内で大問題だった」【#正義のミカタ】»2019年12月21日
ジャパンライフ

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2020年02月23日18:51【#ダイアモンドプリンセス】クルーズ船にいつコロナが入った?ピークは2月7日 【川松真一朗TV】
都議YouTuberの川松真一朗(墨田区選出)が、
ダイアモンドプリンセス船内の、コロナウイルスのピークを時系列で解説していたので文字起こしして記録しました(やや要約)
船内感染ピークは2月7日。←コレ重要ポイント。
こういう分かりやすい説明を日本政府はちゃんとすべきマスコミ通さず国民に直接ね。

【クルーズにコロナウイルスが入った日は?日本に責任はあるのか?時系列で追う!東京都はマスクを15万枚供給へ。 【現役都議の時事解説#28】】
川松真一郎
「都議 YouTuberの川松真一郎です。只今2月22日土曜日午後4時過ぎです。・・(自民党青年部部長就任の話 略) 朝の動画(岩田健太郎氏に関する)で、3700人の人を上陸させなかったのを評価している話をした。
クルーズ船内で起きていた事をもう一度詳しく説明する。
川松真一郎3●ダイアモンドプリンセス号がどうなっていたか
 1月20日に横浜を出発。船内はエンタメがたくさんあり、サウナ・レストランに行っていた男性が25日に香港で下船。その後調子が悪くなり調べたら新型コロナウイルス感染が分かった。新型コロナウイルスを持っていた人がこの船に乗っていた
 この報告を受け、クルーズ戦は本来2/4日に横浜に戻る予定だったが3日に早め、横浜港沖で検疫を始めた
そもそも香港からの第一報もあり1日に沖縄でも検疫をしていたが、4日に改めて検疫した。
 問題は4日に検疫を後、5日早朝から船内の行動が制限され隔離が始まった
つまり、5日の前までは香港で感染者が出たと分かっていながら船内(レストラン・サウナ)を自由に行き来できた。
川松真一郎2
 そこで乗客の皆さん方がいつ感染したか、どういう風に感染してきたかというデーター(エピカーブ)があって、厚労省は国立感染症研究所のレポートにも出ているが、乗客のピークは2/7日だと。
 4日に検疫、2/5日から行動制限に入っているが、、潜伏期間は2日~12.5日と言われていて、ほとんどの人たちが5、6日でウイルスが体内に入ってから発症している。
なので2/7日が乗客のピークだとすると、もう5、6日前(ボードの日程辺り)にウイルスが蔓延していたのではないか乗員クルーは動き回ったので、ウイルスが動き回ったのではないか
だから隔離をしてからは効果が出ている
 そこで問題になるのが、次から次へと出て来たが日本の厚労省の対応はどうだったのか
でも、この船はイギリス船籍なのでイギリスのルール法律の下で支配される。しかもオペレーションはアメリカ
日本はあくまで戻ってくるルートの中で、日本人がたくさん乗っているから、厚労省が大人の考えで多くの人達を救いたいと検疫に入った。
 ところがPCR検査は大掛かりで5~6時間かかる。しかも当時は検査を出来るキャパシティーが無かった。今は1日3800を超える検査が出来るが、もしクルーズ船の乗員乗客3700人を2/5日に全員検査できたら感染しているか分かったが、その時点では準備も無かったし、能力も無かった。
 で、やっていく内に日を追って感染者が増えて行った。これを多くのマスコミが『また出た!また出た!』と言うから世の中の人が不安になり、クルーズ船の中かおかしいと思っちゃった
 2/7日がピークという事。2/5日PCR検査が出来たらこんな事は起きなかったと午前中の動画で言いたかった。岩田教授が言っている事は専門家として一利あるかも知れないが、現場で働いている皆さんは最前線でピリピリした中でやってて、医者も足りない、医療従事者が全力で船中で検疫し、中の皆さんの相談事・クレーム含めて毎日毎日隔離の14日間を過ごしてきた
 5日から隔離が始まって19日に下船が始まったという事。是非この辺りを理解して頂くと日本の対応は悪くなかったという声もあるし、いやいやもっと色んな事が出来たよねと。出来たとは思うけども、でも3700人を上陸させて検査するにも出来ないし
今になって色んな国がチャーター機飛ばしてきたけど、最初に飛ばしてこなかったじゃないかと。
川松真一郎4
 武漢で最初にこれだけ広がった時に、日本政府はチャーター機飛ばして多くの日本人を連れて帰す事が出来た。これも本来中国は反対だった。武漢から多くの外国人が逃げ出しているという印象になるから。
でも、そこを茂木外相が(否定的だった)王毅外相などと交渉して、マスクが欲しいならチャーター機で届けるからと乗せて帰リ助けるのに成功した。
 ダイアモンドプリンセス号に乗ってる色んな国の人達、後からアメリカ・韓国来たが、最初に動かなかった
 日本は別に悪い対応してきたわけじゃなくて、多くの皆さんを救おうとやってきたのをご理解頂きたい。最後に・・(東京都マスク 15万枚供給 の話 略)
確かにマスコミは「大変だー!」「後手後手だ!」しか言ってない。もっとちゃんと取材して、日本政府が人道的措置を取って来た事も報道しろ!と。で、少しは海外メディアの批判に反論しろ!と(;一一)
日本政府も、とにかく国民を安心させる為に、この位噛み砕いて直接広報してほしい。
もちろん外国メディアに向けても

実は、先日この岩田医師に関するブログ記事を書いたあと・・ 
«「船内杜撰な対応」岩田健太郎氏にインタビュー【イギリスBBC】&「厚労省で働いている某氏」こと高山義浩医師の見解»2020年02月20日
IMG_2108 
岩田 高山
川松都議の YouTube【現役都議の時事解説#25】横浜クルーズ船内の岩田動画告発。東京オリンピックをロンドンでという声も出てきた中で、今語れることを語る! を見て、
メッチャ分かりやすいと思ってチャンネル登録しました。この時系列解説も分かりやすいですよね。
元アナウンサーだけあって伝えるのが上手いわ~☆ (テレビ朝日出身だけど💦)
«【重要追加アリ】 『テキサス親父』 テレビ朝日が取り上げる☆ 【ワイドスクランブル】»2010年04月01日
001 
009
日本好きも、パワーも十分伝わってきます。川松真一朗都議には、将来国会議員になってほしいな。
勝手に応援します!
 YouTube始めたばかりで、登録者数も視聴者数も少ないので、良いと思った方は拡散よろしく(^^)/

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2020年02月22日17:18【#竹島の日】下條正男教授最終報告、15年間の成果と課題【山陰ニュース】&タブー視された竹島の真実
TSK山陰中央テレビのローカルニュース(2/21日)で、
竹島の日」前日の昨日、島根県の竹島問題研究会・下條正男座長が最終報告書を提出したと報じていたので記録しました(青字はナレーション)
下條先生が「若い世代の研究者が不足し育成が必要」と繰り返し要望。後継者問題、これは切実。
あと、そのほかの成果と課題とは・・
IMG_2132
アナ「明日の竹島の日を前に有識者で構成する島根県の竹島問題研究会が、これまでの集大成となる最終報告書を丸山知事に提出しました。」
今日は 島根県竹島問題研究会の座長を務める拓殖大学の下條正男教授と、副座長でNHK文化センターの佐々木茂講師が県庁に丸山知事を訪ね、最終報告書を提出しました。
IMG_2134 IMG_2135
下條氏「島根県が教育委員会の方も含めて佐々木先生を中心として日本の竹島教育ですね、小中高での一応原案を作って、、」
IMG_2136 
最終報告では、これまで続けて来た研究によって、竹島が領土問題として広く認識される事になり、その結果『竹島が日本固有の領土』であり、現在は『韓国が不法占拠している』という事実を学校教育でも学習が義務化されたと評価しています。
しかしその一方で今後について下條教授は懸念を示しました。

下條氏「できれば島根大学の学生さんであるとかあるいは島根県立大学の学生さんの中で志のある学生さんが居たら、少し仲間に入れて後継者をやっぱり作っていってほしい
IMG_2137 IMG_2139
下條教授は、竹島問題の研究と啓発の継続していく為には、若い世代の研究者が不足しており育成が必要であるとして丸山知事に対しても繰り返し要望していました。
IMG_2140
丸山知事「幅広い研究活動を通じて国に対して(行動するように)我々も求めていくことができますし、我々も「島根県の竹島」という当事者意識を持って引っ張っていくと、、」
一方、県の竹島資料室では明日の竹島の日記念式典に出席する為、松江入りした超党派の国会議員でつくる領土議連の新藤義孝会長らがこの一年で新たに見つかった資料について、地元隠岐の島町の住民から生の声を聴きました。・・
私が下條教授を知ったのは、15、6年前の事。竹島問題研究会のメンバー達が鬱陵島に行き、海上、独島博物館、安龍福将軍記念公園などを視察し、韓国の独島研究者との意見交換をのやり取りする番組でした。
「凄いー!」と思ったのは下條正男教授の最強っぷり。あと韓国人研究者たちの火病っぷり。

韓国人と建設的な議論は絶対に無理だわ!と気付いた瞬間でした

«鬱陸島で見た!~竹島・溝は埋まったか~【TSKスーパーニューススペシャル 】(前編)①②»2012年08月27日
eee14c89.png 
b1d5f22c.png

韓国語で韓国人を笑顔で論破しちゃうような人材を育てるのは喫緊の課題

ちなみに、竹島のある島根県では、県が独自の教材を作り小中学生に領土問題を教えています

«「日韓歴史教育の違い」教科書の比較 独島部の活動とは・・ 【情報7daysニュースキャスター】»2012年08月26日
589b4d1f.jpg 8241ca6c.jpg
この子達はもう大学生になっているかも?絶対その辺の国会議員より「竹島問題」の知識が深いと思う こういうしまねっ子が竹島の研究者になってくれればいいなと心底思います。
「竹島の日」は、韓国が不法占拠している竹島への理解と関心を高める目的で、15年前に島根県議会が条例で定めました。
この15年間の成果と課題は明確で、式典前に開催された「竹島問題を語る国民交流会」では
●外交上遠慮があるのではないか ●国は手ぬるい    ●戦略が無い
●国が前面に出ないのか     ●行政組織を作ってほしい
●教育をもっと徹底してほしい  ●「メチのいた島」などを通じ分かりやすい発信を
●ネット広報をもっとすべき   ●(反論)カウンターしない
などの声がありました。あと一番重要だなと思ったのは
●韓国が「慰安婦問題」を人権問題にしているが、ならば
日本は、韓国が竹島を不法占拠した経緯、戦後、韓国がやりまくった日本漁船狩り(日本漁船に銃撃、 拿捕200隻以上・抑留4000人 死傷44人・死者8人)をもっと主張すべき
この事、日本人で知らない人が多いのはやはり教育のせい。歴史で「戦後」はほとんど教えないから。
逆にこれは絶対に「知る」べき事です。だって反撃材料になるから
«【竹島 #李承晩ライン】タブー視された竹島の真実を韓国人が語る(韓国警備艇、日本漁船銃撃・拿捕の真相) 【WWUKTV 】»2019年02月25日

なぜか日本でもタブー視されている、

戦後、韓国がやりまくった日本漁船狩り(日本漁船に銃撃、 拿捕200隻以上・抑留4000人 死傷44人・死者8人)に対し、韓国韓国人の若者、WWUK さんが、

その真実を自分で調べて、「拉致と言っても過言じゃない」 「韓国は昔からやってる事が北朝鮮となんら変わらないと思う、むしろそれ以下かもしれない」

11 12

YouTubeで怒ってくれたのを観て、とても感動しました

1人でも多くの人にこの動画を是非見て頂き、拡散してほしいと思い、

李承晩ラインのせいで、日本漁船が拿捕され日本漁民が抑留された経緯などの部分だけ文字起こしして記録しました

これ、完全に加害者は韓国で、被害者は日本ですよ・・
法的根拠・国際法・歴史的に見ても完全に日本が有利で、国際司法裁判所で勝てる案件。
韓国の不法占拠・李承晩ラインによる「竹島侵略」を、国際的に問題化するよう仕掛けるのは全然アリ。というかやるべき!
あと、2月22日の今日スタートするプロジェクト
IMG_2146IMG_2148IMG_2145
韓国はこのニホンアシカ(メチ)絶滅も日本のせいにしているけど、違います日本は乱獲はしていない!
«「#領土・主権展示館」拡張移転。アシカで竹島領有権説明【FNN】#ニホンアシカ 絶滅の原因とは»2020年01月21日
人さし指実は竹島アシカが絶滅したのは韓国人が金もうけの為に乱獲したから
«#メチ 竹島のアシカを乱獲し精力剤にした韓国。「アシカ絶滅は日本のせい」も完全に捏造【ミヤネ屋】»2019年09月14日
P1360719
人さし指なのに韓国は日本のせいにしようと、アシカを利用。で、こんなアニメまで作って、自分達が侵略した「竹島」を逆に日本が侵略するという宣伝も!
(中略)

人さし指その、杉原由美子さん作の絵本「メチのいた島」は、島根の学校で読み聞かしされ、杉原さんの元には キャロライン・ケネディー駐日米大使から礼状が。 礼状には「『メチのいた島』と英訳をご送付いただきお礼申し上げます。美しい本であり、大使館の職員や来訪者と共有したいと思います。お心遣いに感謝します」といったメッセージと、ケネディー大使直筆のサインが英語で記されていた。そうです☆

«『私たちの島~竹島問題解決のためには~』、絵本「メチのいた島」完成 前半 【TSKスーパーニュースSP】»2013年03月03日

・・隠岐諸島から北西およそ157キロに位置する竹島。島とその周辺では隠岐の島民が江戸時代から盛んに漁を行ってきました。

72889c69.jpg6180ce7b.jpg


«『私たちの島~竹島問題解決のためには~』、絵本「メチのいた島」完成 後半 【TSKスーパーニュースSP】»2013年03月04日

5839bda3.jpg95a7f644.jpg

4a980a2b.jpg隠岐の島町久見地区の杉原由美子さん。この日届いたのは一冊の絵本。

タイトルは『メチのいた島』メチとはニホンアシカの事で、竹島では明治から昭和初期にかけて隠岐の漁師たちがアシカ漁をしていました。

つまり『メチのいた島』とは竹島のことです。(中略)
メチは竹島で生まれ育ちます。絵本では竹島からやってきたアシカや、竹島での漁の話など隠岐と竹島との関わりが分かりやすく紹介されています。(中略)
44c5893c.jpg 3a038489.jpg
メチのいた島」英語版のクラウドファンディングのサイトです
竹島絵本の英語版を出版して、竹島と共に生きていた時代の暮らしを世界に伝えたい! 
 今日の「交流会」「竹島の日式典」で、新藤さんが強調していたのは「第二次安倍政権になってから、教科書に書き、領土の大臣を置き、啓蒙施設(領土・主権展示館)をオープンさせた」と。そういえば竹島集会東京大会と何度かやった。
 民主党政権では絶対に「不法占拠」と言わなかったけど、いまはフツーに「韓国が"不法占拠"している竹島」と言う様にもなりましたよね(遠い目)・・ 何も進んでないようで、15年を振り返ると匍匐前進してるんだなぁと。
222_27d61de9b.jpg
竹島を取り戻す為の今後の一手としては、李承晩ラインによる「人権問題」を国際的に仕掛けるべきで、今後「韓国が不法占拠した経緯と日本人の被害」を子供達にしっかり教育すべきだと思います。
歴史的事実なのに、何の遠慮か教えない方がおかしいでしょ。
にほんブログ村 テレビブログへ

にほんブログ村 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2020年02月21日12:43済州島の海軍兵士が陽性。軍隊募集面接延期。空軍師範学校入学式出席の家族感染【韓国KBS】& 過去のMERS対策
NHK-BS【ワールドニュース】韓国KBSで、
韓国軍兵士が陽性反応、兵士家族が感染し、軍が対策に乗り出したと報じていたので記録しました(青字はナレーション)
この際、同じコロナウイルス・MERSの時の韓国・韓国軍の感染者対策も併せて紹介します。
(昨日判明した新たな感染者の大部分は大邱・慶尚北道地域の人達でソウルでも2人。感染者が100人を超え、政府は部分的ではあるが地域社会に広がり始めたと発表
統計の数字には入ってないが、済州島では休暇で帰省していた海軍の兵士がコロナウイルスの簡易検査で陽性反応になったというニュースのあと・・)
IMG_2115 IMG_2116
女性アナ軍も対策に乗り出しました済州島の海軍兵士から簡易検査で陽性反応が出た為です。明日から、休暇・外出・外泊・面会が禁止されます。」
IMG_2117 IMG_2118
国防省では明日から休暇・外出・外泊・面会を禁止する事を決めました。済州の海軍部隊から簡易検査の結果、陽性反応が出た兵士がいた為です。しかし徴兵期間終了前の休暇や冠婚葬祭に伴う休暇はこれまで通り認めるという事です。徴兵期間終了前の休暇の場合は部隊に復帰しないまま兵役を終えられるよう休暇の日程を調整するという事です。
IMG_2119 IMG_2121
陽性反応が出た兵士の所属する海軍部隊での対策も取られました。接触者の有無を確認し、マスクなどで予防するようにしたという事です。
また感染拡大を防ぐ為に接触者を隔離し、検疫の結果に基づいて措置を取るとしています。

IMG_2122 
昨日の夜、緊急防疫対策会議を開いたチョン・ギョンドュ国防相は、軍での感染拡大を防ぐよう徹底した防疫対策を指示しました。
IMG_2123IMG_2124IMG_2126
兵務庁も、大邱及び慶尚北道の兵役庁などでの兵役判定を今日から来月6日まで2週間停止する事にしました。新型コロナウイルスの潜伏期間が14日間である事を考慮したものです。
更に海軍と空軍・海兵隊の募集面接も延期となりました。
IMG_2127 IMG_2128
IMG_2129 IMG_2130 
今月17日の空軍師範学校の入学式に出席した、新入生の家族の1人が新型コロナウイルス感染していた事が分かりました。この生徒は現在隔離されています。
学校側では入学式当日の午後この事実を把握し、全生徒に寮に戻るよう指示しました。この生徒が利用していた寮は立ち入り禁止なっているという事です。
済州島では初めての感染で、同時に韓国軍にとっても初めての感染者
韓国政府は新型コロナウイルスの警戒レベルを最も高い『深刻』にき上げるべきか検討を始めるそうです。
済州島が武漢のようにならないか心配です。だって観光客が中国人多かったし
韓国・済州島のビザなし訪問中断 新型肺炎で観光に影響 2020年2月4日
【ソウル共同】韓国政府は4日、新型コロナウイルス感染の拡大を受け、観光促進のため外国人がビザなしで一定期間、南部のリゾート済州島を訪問できる制度を一時中断した。制度を利用しているのは大半が中国人。中国からの入国制限措置の一環だが、観光への影響は避けられない見通し。・・
韓国はMERSでどのような対応をしたのかというと・・
«韓国MERS、3次感染で一気に拡大化。香港・中国・日本の対策と、呆れる韓国のケンチャナヨ精神 【韓国KBS】»2015年06月03日

・・でも市民レベルでは、3次感染者が次々と明らかになって地域に不安が広がっていて、全国の学校150以上が休園・休校、修学旅行・遠足など全ての団体行動中止が決定したというニュースを別にやってました。

人さし指で、これまで、男性(71)女性(57)の2人死亡。感染者30人・隔離措置約790人(とくダネの情報) ですが、拡大化に歯止めがかからず、収容する病院も確保できない状況なんだそうです

008 009

女子アナ「マーズコロナウィルスに感染した患者が増えている問題で、韓国政府は感染した人に接触したおよそ750人に医療機関や自宅で隔離する処置をとるなどしていますが収容病院の確保などがありません。」(以下 要約)・・
韓国軍の対応も心配です
«韓国空軍の現役幹部もMERS感染の疑いで軍の病院で隔離。接触した将校など100人以上も隔離対象 【韓国KBS】»2015年06月04日

001 002

アナ空軍の現役幹部も感染が疑われ、軍の病院で隔離されています。この幹部はマーズの1人目の患者が発生した病院に入院していたという事です。」

京畿道(キョンギド)烏山(オサン)空軍基地に勤務している男性は、一時検査の結果、マーズの陽性判定を受けました。 軍当局は男性を軍の軍の病院に入院させ、隔離して観察を続けています。 ・・
ちなみに、コロナウイルスよりもっと恐ろしい伝染病
«結核は韓国ではMERSよりもっと恐ろしい伝染病 【韓国KBS】»2015年06月18日

中東呼吸器症候群(MERS(マーズ))コロナウイルスが猛威を振るっている隣国韓国ですが右

001

実は韓国にとって、もっと恐ろしい伝染病が、空気感染する「結核」です右・・
で、最終的には韓国でのMERSによる死亡者は38人
2015年韓国におけるMERSの流行
日付2015年5月 - 2015年12月
場所韓国中国
種別エピデミック
死傷者
報告された 感染者数 / 死者数 / 退院者数
合計: 186 / 38 / 95
大韓民国の旗 韓国 – 185 / 38 / 94
中華人民共和国の旗 中国 – 1 / 0 / 1
書いている内に、韓国の新型コロナウイルス感染者が31→51→106人→156人
とうとう156人になってしまい、中国以外で最多になりました。
(日本94人 香港68人 中国約7万5千人  2/21日昼現在)
韓国・中国に隣接している日本は、アメリカのようにCDCを一刻も早く作るべきだと思います。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2020年02月20日08:25「船内杜撰な対応」岩田健太郎氏にインタビュー【イギリスBBC】&「厚労省で働いている某氏」こと高山義浩医師の見解
NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】イギリスBBCで
新型コロナウイルス・クルーズ船・陰性の乗客下船始まると報道していた中、
クルーズ船「船内杜撰な対応」調査の専門家が指摘として、神戸大学・岩田健太郎氏にインタビューしていたので記録しました
岩田氏は既に自ら YouTube動画を削除したけど、
そこで「厚労省で働いている某氏」としていた、高山義浩医師の見解が客観的で船内の様子がよく分かるし、のちのち検証する上で超重要なのであえて全文引用します。

このあと、アメリカABCも岩田氏の「感染予防は不十分」と同じ映像を使って報道していました
IMG_2114 IMG_2105 
「乗客下船海外メディアが懸念」としているけど、どこもこのダイアモンドプリンセスの国籍がイギリスというのには一切触れません(呆)
各国批判してるけど、ならば何故最初にチャーター機出して救出しなかった
特にイギリス・アメリカは日本を批判できる立場か
ダイヤモンドプリンセス(Diamond Princess)とはイギリスP&O社が所有し、アメリカに本拠地を置くカーニバル・コーポレーションCarnival Corporation & PLC)の傘下、プリンセス・クルーズに所属している外航クルーズ客船。主に夏季はアジア、冬季はオーストラリアでクルーズを開始。
今更、 岩田氏がYouTube動画削除しても世界に拡散済みだから、この印象は拭えない・・
では、岩田健太郎医師が「厚労省で働いている某氏」と説明していた、高山義浩医師の見解を。
岩田 高山「高山義浩」氏Facebookより
岩田 健太郎先生の動画(コメント欄にリンク)を拝見して、まあ、「岩田先生らしいなぁ」と思いつつ、あまり気にしていなかったんですが、しっかり炎上しているようです。
岩田先生をご存じない方々には、ちょっと刺激が強すぎたのかもしれません。
ただ、下船していく乗客の方々、現場で頑張っている方々を追い詰めかねない内容なので、事実は事実と認めつつも、動画のなかに登場する当事者として、勘違いされていること、抜けているところは修正させていただきたと思います。
>1日で追い出されてしまいました。
事実です。正確には、船内におられたのは2時間弱ですね。ご覧になったのは、ラウンジ周辺のみ認識しています。
>厚労省で働いている某氏から電話がきて「入ってもいいよ」と、「やり方を考えましょう」ということでした。
これ、私ですね。ただし、「入ってもいいよ」とは言ってませんその権限はないので。ただ、「やり方を考えましょう」とは申し上げました。そして、環境感染学会が活動していたので、そこを通じてなら活動できるかもしれませんとアドバイスしました。でも、申し込むも(しばし放置されたのちに)断られたとのことでした。
>DMATのメンバーとして入ってはどうかというご提案を厚労省の方からいただいた
これ、私です。その通りです。
>DMATの職員の下で感染対策の専門家ではなく、DMATの一員としてDMATの仕事をただやるだけだったら入れてあげる
これ、ただし、「入れてあげる」とは言ってません。その権限はないので。ただ、「DMATとして入る以上は、DMATの活動をしっかりやってください。感染管理のことについて、最初から指摘するのはやめてください。信頼関係ができたら、そうしたアドバイスができるようになるでしょう」と申し上げました。
というのも、現場は乗客の下船に向けたオペレーションの最中であって、限られた人員で頑張っているところだったからです。そうしたなか、いきなり指導を始めてしまうと、岩田先生が煙たがられてしまって、活動が続けられなくなることを危惧したのです。まあ、クルーズ船とは特殊な空間ですし、ちょっと見まわしたぐらいでアドバイスできるものではないと思ってました。
もちろん、岩田先生の豊富な経験を否定するものではありません。ただ、DMATや自衛隊、検疫所など多様な組織が重層的に活動している特殊な環境ですから、まずは慣れていただくことを優先するよう私は求めたのです。
>「分かりました」と言って現場に行きました。
というわけで、岩田先生は約束てくださいました。
>DMATのチーフのドクターと話をして、そうすると「お前にDMATの仕事は何も期待していない、どうせ専門じゃないし、お前は感染の仕事だろう、感染の仕事やるべきだ」という風に助言をいただきました。
これ事実です。岩田先生は、これで自分は感染対策についての活動ができるようになったと理解されました。ただ、船には、DMATのみならず、厚労省も、自衛隊も、何より船長をはじめとした船会社など、多くの意思決定プロセスあります。その複雑さを理解されず、私との約束を反故にされました。せめて、私に電話で相談いただければ良かったんですが、そのまま感染対策のアドバイスを各方面に初めてしまわれたようです
結果的に何が起きたか・・・、現場が困惑してしまって、あの方がいると仕事ができないということで、下船させられてしまったという経緯です。もちろん、岩田先生の感染症医としてのアドバイスは、おおむね妥当だったろうと思います。ただ、正しいだけでは組織は動きません。とくに、危機管理の最中にあっては、信頼されることが何より大切です。
>アフリカに居ても中国に居ても怖くなかったわけですが、ダイアモンドプリンセスの中はものすごい悲惨な状態で、心の底から怖いと思いました。
これは岩田先生の感受性の問題ですから、否定するつもりはありません。また、船という特殊な閉鎖空間において、新興感染症が発生しているわけですから、怖くないはずがありません。ただ、そのなかで継続して頑張っている人たちがいることは、ぜひ理解してほしいと思います。ちなみに、私は明日も船に入ります
課題は多々ありながら、これまで少しずつ改善させてきました。まだまだ改善の余地はあります。ただ、乗客がいる以上は逃げ出すわけにはいかないのです。少なくとも全てのオペレーションが終わるまでは、乗客を下船させて地域に、世界に放つわけにはいきませんでした。
最優先事項は身を守ることだと感染症医の端くれとして私も思いますが、2週間にわたり船のなかで頑張っている人たちは、乗客を支えながら日本と世界を守ることを最優先としているのです。
そういう事態になってしまったことについて、政府を批判することは構いませんが、解決を与えないまま現場を恐怖で委縮させるのは避けてほしかったと思います。逃げ出せない以上は・・・。
>ダイヤモンド・プリンセスの中はグリーンもレッドもグチャグチャになっていて、どこが危なくてどこが危なくないのか全く区別かつかない。
感染症医として「グチャグチャ」と表現されるのは、分からないこともありません。でも、この表現はゾーニングがまったく行われていないかのような誤解を与えます。しかしながら、実際はゾーニングはしっかり行われています。完全ではないにせよ・・・。
たしかに、先進国の病院であれば、あるいは途上国でセットされるNGOや国際機関による医療センターであれば、もっと洗練された感染対策が実施されるでしょう。でも、いきなり、約3700人の乗員・乗客(しかも高齢者が多い)において新興感染症が発生した船舶・・・ というミッションは極めて複雑なのです。
私は海外でのNGO活動に関わったことがありますし、現在も国際NGOの理事を務めていますが、どんなNGOであっても、あるいは国際機関であっても、これが混乱状態から始まることは避けられないでしょう。この2週間が反省すべきところがなかったとは言いませんが、ここまで現場はよく頑張ってくれたなと私は思います。精神論と嘲笑されるでしょうが・・・。
>検疫所の方と一緒に歩いてて、ヒュッと患者さんとすれ違ったりするわけです。
さすがに、これは違います。そのような導線にはなっていません。患者ではなく、乗客ではないかと思います。乗客ですら、そのようなことは稀だと思います。
>話しましたけど、ものすごく嫌な顔されて聞く耳持つ気ないと。
感染症医はコンサルタントとしての能力が求められます。それは聞いてもらう能力でもあります。は聞いてもらえなかったとき、相手がダメだとは思いません。自分の説明の仕方が悪かったと思います。
>でも僕がいなかったら、いなくなったら今度、感染対策するプロが一人もいなくなっちゃいますよ
これは間違いです。毎日、感染症や公衆衛生を専門とする医師が乗船して指導しています。ご存じなかったんだと思います。まあ、ご自身に比べればプロのうちに入らないと言われると、返す言葉もありませんが・・・
>シエラレオネなんかの方がよっぽどマシでした。
シエラレオネにおいて、先進国が運用する医療センターのことだと思います。最貧国の市中病院の感染管理の悲惨さと同一視させることのないようにお願いします。
>エピカーブというのがあるのですが、そのデータを全然とっていないということを今日、教えてもらいました。
これ間違いです。岩田先生のせいではありません。教えた人が知らなかったんでしょうね。感染研がエピカーブを公表しています。新たな報告を加えてバージョンアップされるでしょうが、すでに公表してますし「全然とっていない」わけではありません。
以上、私なりに感じたことを述べました。見解の相違もあれば、私が間違っているところもあるでしょう。ぜひ、ご指摘ください。ともあれ、私は岩田先生の「志」を否定するつもりはありません。クルーズ船の対応についても教訓としていけるよう、きちんと検証して活かしていくべきです。
そもそも、こんなことは初めての取り組みです。失敗がないわけがありません。それを隠蔽するようなことがあれば、それは協力してくださった乗客の皆さん、仕事を放棄しなかった乗員の方々、自衛隊の隊員さんたち、そして全国から参集してくれた医療従事者の方々を裏切ることになります。
ただ、いま私たちの国は新興感染症に直面しており、このまま封じ込められるか、あるいは全国的な流行に移行していくか、重要な局面にあります。残念ながら、日本人は、危機に直面したときほど、危機そのものを直視せず、誰かを批判することに熱中し、責任論に没頭してしまう傾向があると感じています。不安と疑念が交錯するときだからこそ、一致団結していかなければと思っています。 昨日 13:20 (2/19)
比べるのも失礼だけど、理路整然な文章から高山先生が人格者というのが分かりますね。
現場は「命」と真剣に向き合っている訳で、専門家であってもいきなり口出しするのはナンセンス。
岩田医師が船内にいたのは二時間程度。恐らく極限状態の現場で指導し始め現場からの不信を買い、つまみ出されて激おこってカンジだったのかな?
それにしても教授ともあろう人が、激情的に YouTubeをあげるというのは、思慮が浅すぎ。世界に向けて発信して100万以上再生されちゃったし、削除しても後の祭り・・
そもそもその行為は、ただ不安を煽るだけだし、本当に改善が必要でアドバイスしたいなら、訴える手法も相手も違う。研究者としては優秀かもしれないけど、人間として残念な人だ(;一一)
高山先生には心から感謝します。
テレビニュースだけ見ていたら、本当の事は分かりませんでしたから。
関連記事



2020年02月18日21:02#2月22日は竹島の日。島根「竹島資料室」・東京「領土・主権展示館」【吉田くんのしまねゼミ】

TSK山陰中央テレビ【なるほど!吉田くんのしまねゼミ】(2/17)、

 「2月22日は竹島の日」がテーマだったので、紹介します

今年のしまねゼミは、啓発施設、島根の「竹島資料室」と東京の「領土・主権展示館
吉田くん2 吉田くん
 島根県議会が竹島の日を定める条例を可決してから15年。竹島の領土編入が告示された2月22日には、毎年、竹島の日記念式典が開かれる。
 番組では、竹島をめぐる問題やその背景、歴史を正しく理解してもらおうと2007年に開設された県の竹島資料室、また今年1月にリニューアルされた国の「領土・主権館」などを取材。竹島への関心や理解を深める啓発施設を紹介した。


情報発信強化する為にリニューアルした「領土・主権展示館」。
資料がいっぱい残っている「竹島のアシカ」にスポット当てたのは良いと思います
吉田くん3
韓国は、自国の侵略・蛮行・不法行為を隠す為に嘘つきまくりで、竹島アシカの絶滅も日本せいにしているけど、
人さし指日本はニホンアシカ(リャンコ大王、メチ)を獲っていたけど乱獲はしていません。
«「#領土・主権展示館」拡張移転。アシカで竹島領有権説明【FNN】#ニホンアシカ 絶滅の原因とは»2020年01月21日
・・人さし指ここから、ニホンアシカの話
日本の竹島領有権とニホンアシカ  「リャンコ大王」が証明する知られざる関係2019年2月15日
  • 日本の領土「竹島」とニホンアシカの深い関係
  • 「リャンコ大王」が証明する日本領有の歴史
  • 領土・主権展示館でニホンアシカと竹島の企画展示
人さし指実は竹島アシカが絶滅したのは韓国人が金もうけの為に乱獲したから
«#メチ 竹島のアシカを乱獲し精力剤にした韓国。「アシカ絶滅は日本のせい」も完全に捏造【ミヤネ屋】»2019年09月14日
P1360719
人さし指なのに韓国は日本のせいにしようと、アシカを利用。で、こんなアニメまで作って、自分達が侵略した「竹島」を逆に日本が侵略するという宣伝も!
«【独島愛】韓国側の独島PR活動と3Dアニメ「独島守備隊アシカ」【朝チャン!】&韓国国定教科書の驚くべき竹島帰属捏造の内容とは!?»2017年02月23日
・・韓国が、日本の竹島を自国の領土である事を記念する独島の日
016 017
去年、その独島愛をより親しみを以てPRする為、アニメが製作されました。主人公のアシカとその仲間が、独島を侵略した悪党と戦い独島取り戻すというストーリーです。・・
ちなみに去年の吉田くんのしまねゼミは、韓国が不法占拠した経緯を分かりやすく説明していました
«「2月22日は #竹島の日。戦後、韓国が60年以上、不法に占拠を続けています」【吉田くんのしまねゼミ】»2019年02月19日

・・吉田くん「隠岐・島後の北西約160km沖合に浮かぶ竹島。 

P1350736 P1350737

明治になって日本政府は竹島を島根県の管轄であると正式に決定し、領土に編入しました。

しかし戦後、韓国が60年以上にわたり不法に占拠を続けています。」 ・・

韓国の「独島」教育・報道による徹底した洗脳と真逆で、日本人の領土問題への無関心が嘆かわしい
李明博が竹島に不法上陸した時は一瞬盛り上がったけど、その後年々「竹島」への関心がダダ下がりだと、ローカルニュースでも毎年言っております。
東京の人も少しは関心持って下さい(苦笑)
機会があれば「領土・主権展示館」に行って見てねm(__)m

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく