2018年01月

2018年01月31日17:37平昌オリンピック後の朝鮮半島は?! 大高未貴「(『反日アヘン』で)韓国は解体?! 」藤井厳喜「その通り!」 &『高麗連邦構想』とは? 【虎ノ門ニュース】

【DHC】1/31(水) 藤井厳喜×大高未貴×居島一平【虎ノ門ニュース】で、

藤井氏と大高氏が、ピョンチャンオリンピック後の朝鮮半島はどうなるかを予測して語っていたので記録しました[E:downwardleft](やや要約)

軍より大事な「国家情報院の解体」と「財閥が北主導の南北統一を積極支持」の話で、

大昔の「高麗連邦構想(高麗民主連邦共和国)」の話が出てビックリ(・・;)

特別企画『ゲンちゃんミキちゃんの どうなるピョンチャンオリンピック後の朝鮮半島』です

居島氏「オリンピック後、朝鮮半島はどうなるのかという大胆予想を」

4

大高氏韓国は解体?!』 

藤井氏「僕も賛成。僕は?マーク付けないで『解体』だと思います」

大高氏「だって大統領府・青瓦台の約5割はもう平壌の手に落ちたと言われている位北が入り込んでいて、

高麗連邦構想、、北主導の連邦体制、大韓民国消滅というかシナリオが
(その通りですね:藤井) 文大統領はそこに向かって歩いてますよね。(もう彼の最終目標はそれでしょ。着々と進めてる:藤井)

で肝心の文大統領の危険性に気づかなかった大韓民国の人達は大変気の毒だと思うが、それは『[E:danger]反日アヘン』を吸入し続けてきた弊害だと思う。

反日さえあれば、もう何でも許される。何でも自分達の主張が通るというそこに持って行かれた結果、自国の足元が崩れかけているのに気づかずに、

まだ下らない慰安婦像建てようとか、外交カードに歴史問題をぶつけてくる事自体がナンセンス。そういう意味で気の毒だと思う。」

Photo

藤井氏「そうですよね。僕も結論として全く同じ。

ここのとこ起きてる2つの新しい事象が非常に問題だと思っていて、文大統領がなった時からこの問題は非常に戦略的にやってると思うが、

[E:danger]国家情報院の解体。(改革と言っているが)この情報機関を完全に解体、そのトップなども相当身柄拘束しているし、現役の人達も百何十人身柄拘束して、完全な中枢麻痺で動かない。
国家情報院というのは何かというと、反共産主義で北朝鮮の浸透に対して一番警戒している国家の中枢。頭脳中枢、ここが、、例えば軍の中に北朝鮮が入り込まないかちゃんと調べてるし
軍がクーデターやらないように調べてるし、だから軍より更に国家の中枢

そこがまさに北朝鮮から見れば一番の敵なので、そこを解体しているという事はもう北の工作に対して全く韓国は無防備になってる。これは意図的に戦略的に文大統領はやってると思う。まさに北の意を忖度しまくり。(恐ろしい状況ですよね:大高)恐ろしい。

それからもう1つは、[E:danger]財閥。財閥は基本的に資本主義経済の中での存在なんだから、北と一緒になったら自分達はもう、、連邦の内は未だ良いが、最終的には北の独裁政権に全資産取られるという危機感があるかと思ったが、

そうじゃなくて、どう説得されて積極南北統一連邦構想賛成論になっているかというと、
今、韓国で言われているのは、韓国の優れた技術と北朝鮮の安い労働力を組み合わせれば物凄い儲かりますよと。
連邦構想の段階では、経済体制は別でいい、ただ外交・軍事は一体にしますと。考えれば開城工業団地もそういうアイデアだった。それから現代財閥の初代トップが牛を300頭?連れて北朝鮮に行ったりした。

財閥も本当は反対しなくちゃいけないのに、儲かりますよと言われすっかり骨抜きになっちゃった。

[E:danger]軍より大事な『国家情報院の解体』と、『財閥の積極推進論になっちゃって南北統一、もう韓国はおしまいですね。

大統領1期5年なので、韓国は5年我慢すれば次はまた、保守系の大統領になる可能性が高いけど、これじゃ5年持たないね。」

2

居島氏「5年切りますか?」

藤井氏「だから5年以内に統一が決まるかと。(文大統領の任期中に?:居島) うん。だって次は当てにならないから、自分の期にやるつもりですよ。今回、親北大統領3代目で、金大中・盧武鉉・自分と

だから北朝鮮の対南工作はもう完成段階に入ってる。挺対協なんて完全に北の代弁団体で、朴槿恵大統領引きずり下ろしデモも皆親北の団体がリーダーシップとってやってるのに国民は何となく乗せられてワーーッと
国民は親北大統領を選んだと思ってないと思う。財閥・今の体制・ヘルコリア、けしからんとやったが、その中身はまっ赤っか。」

居島氏「この期に及んで思ってない?」

藤井氏みんな統一の熱に侵されて、普通の人も北の核は僕達の核だと。日本に1発落としてやれば気持ちいいなというような変な反日ナショナリズムに

でもよく考えてみて下さいと。
反日が半島のナショナリズムの唯一のパロメーターなら北朝鮮の方が徹底してる。韓国は日米からバックアップされて経済発展できた国で、韓国はナショナリズムの上では北朝鮮よりはるかに劣位。物凄いコンプレックス

この間も我々の核はアメリカに向かっているので、南の同胞に向かってないと言ったら、皆大喜びでコロッとやられてる。

3

(もう精神的武装解除は完璧ですよね:大高)そうそう、それを反日アヘンと・・大高さんはねぇ、おっとりして凄い事いうなぁ(笑) 反日アヘンですからね、体しびれちゃってね(笑)」

大高氏「統一って聞くと、こうハァ♪って、同じ民族、そこにあるリスク・危機は何も考えない

藤井氏「[E:danger]南の経済力と北の核兵器を合体すれば強力な朝鮮国家ができると。」

大高氏「そう、また日本をやっつけられるってね(笑)」

藤井氏「今の辛うじてある言論の自由とか、選挙で体制を決めるなんてできなくなるという一番根底的なものをすっかりみんな忘れちゃってる(恐ろしい事態:大高)あ~恐ろしい。」

藤井氏だから解体、その通りだと思う。」

大高氏「こういう流れは当然アメリカは読んます」藤井氏「読んでます」
(以下 略)

この後、混乱で日本に来るだろう朝鮮半島の難民の問題は、安倍総理、麻生大臣は分かってるが言えないと話してました。あと難民管理の問題を議論すべきとも。

それから、安倍総理のピョンチャンオリンピック開会式参加に関しては、ペンス副大統領と行くというのが肝で、外交はタイミングだし、暗殺の可能性もある中、余程高度の決断があるだろうから、国民は静かに見守ろうと

ちなみに、高麗連邦構想とは・・・右

高麗民主連邦共和国 - Wikipedia

高麗民主連邦共和国(こうらい(コリョ)みんしゅれんぽうきょうわこく、고려민주련방공화국)は、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の最高指導者であった金日成主席が、1980年10月10日に北朝鮮の支配政党である朝鮮労働党成立35周年を記念して行われた第6次朝鮮労働党大会に於いて、軍人出身の全斗煥第11代大統領政権の大韓民国(韓国)に提唱した南北朝鮮の統一方法である。

「高麗民主連邦共和国」創設案は、「自主・平和・民族大団結による統一」というスローガンのもと、一民族・一国家・二制度・二政府の下で連邦制による統一を主張したものであった。これは、韓国のほうが北朝鮮よりも経済的に優位に立ち、北朝鮮が韓国を武力で併合する可能性が薄らいだために提唱されたものといわれている。だが、これは政治面(連邦議会)で北朝鮮が明らかに優位な地位につくことになっており、また「先統一、後同一感回復」を唱えるものの国家保安法撤廃、韓国内での共産主義政党の結成の容認、在韓米軍撤収などを求めていたため、韓国側にはとうてい受け入れられるものではなかった。

なお、2000年6月金大中大統領金正日国防委員長の間で行われた南北首脳会談の際に発表された6.15南北共同宣言では、北朝鮮は「低い段階の連邦制」を提示しており、韓国側の考えである連合制との共通性を認めている。

確かに文在寅が大統領になった時点から、緩やかにこの構想に向けてやってて、ピョンチャンオリンピックで今のあからさまな状態に・・

これで在韓米軍撤退の話がチラチラ出だしたら、誰が見ても韓国はおしまい

私も、文在寅が「韓国最後の大統領」になる気がします。

 

朝鮮半島が統一しようがどーでもいいけど、その混乱で日本に難民が来るのは間違いないので

その収容施設をどうするか、場所とか具体的に国会で真剣に議論すべき。 

特定の場所に収容しておかないと、治安上大問題だし 

ひとまとめで送り返せなくなりますからねふらふら

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2018年01月29日14:19元陸将・海将・空将が指摘する「身動き取れない自衛隊の現状」 【日曜スクープ】

BS朝日【日曜スクープ】(1/29)で、

日本でタブーとされる安全保障の議論していたんですが、その中で「自衛隊 の問題点」の部分だけ記録しました[E:downwardleft]

P1340556

「石破茂と考える安全保障~議論が避けられてきた3つの重要課題」  (核配備・ 敵基地反撃の必要性・ 自衛隊の国防強化)

自衛隊側からすれば『守れ守れ』と言われても、このルール・制度で身動き取れない現状

もう、自衛隊のあるべき姿、本質的議論は避けられない。

野党は真剣に議論しろ!(怒)

P1340557

小松靖アナ日本が議論を避けてきた安全保障3つ目の課題は『国防軍』。その話の前に自衛隊が抱える問題を考える必要がある」

石破氏「・・『やってみなければ分からない』は文民統制ではない。やってみなければ分からない部分があってはならない。

日本が外国に攻めて行く事は絶対にない。攻めてくるのは他所の国。[E:danger]その時に日本は国際ルールが使えない。物凄いハンディ。本当にそれでこの国が守れるのか?! 事の本質を議論すべき

[E:danger]何ができて何ができないか曖昧になっている。実際に自衛隊を使う側としても高い見識に基づいているとは思わない。(防衛大臣だった)自分の責任もある」

P1340558

小松アナ「[E:danger]つまり自衛隊側からすれば『守れ守れ』と言われても、『ちょっと待って下さいよ』と。『このルール・制度で私達身動き取れないんですけど』というのが、

今石破さんが言われた『やってみなければ分からない』というという、ほぼ苛立ちに近いお気持ちが非常に強く伝わってきた

その上で、改めて。自衛隊の皆さんが現場でどんな不都合があるのか、1月7日の放送で伺った。」

女性アナ陸海空の元幹部の方々が本当に困っている事を挙げて頂いた。」

P1340559

●元陸上自衛隊 陸将 山口昇氏

[E:danger]「島嶼部に上陸された時の対応」・尖閣諸島だけでなく南西部にある島々に何者かが上陸した時、警察とどう連携するのか、どんな行動ができるのか、不明確

●元海上自衛隊 海将 伊藤俊幸氏

[E:danger]「警戒監視が任務化されていない」・・日々行われている海上自衛隊の警戒監視は、実は法的に調査・研究の拡大解釈で行われている。きちんと任務化してほしい

●元航空自衛隊 空将 織田邦夫氏

[E:danger]「領空侵犯された時の対処」・・撃墜という事をいれての対処、日本の場合は「撃て」と指示を出し撃墜した場合、パイロットが殺人罪に問われる可能性があるので指示が出し辛い

小松アナ「石破さんはこういう声をたくさん聴いてきたと思うが、こういう苦しい状況をどう思うか?」

P1340560

石破氏陸将・海将・空将というのは昔の中将で、本当に現場の全責任を負ったような人達

その人達がこんな思いをしているわけで、もっと下の指揮官はどうしていいのか分からないというのがある。

[E:danger]そんな事を自衛官に思わせるのは、全て政治の責任だ。

それが本当に分かっているのかという事で、私は先程の領海警備・・警察権と自衛権の隙間みたいな話・領空侵犯の対処にしても、ずっと言ってきたが、『それは重要課題だ、検討しよう』で終わってきて、今こんな状況になってきた。

我々が向き合う現実は、本当に自衛官の権限・任務をきちんと定め、そして自衛官が国際法(自衛権の)の範囲内で、目いっぱい出来る事を与えられていないと抑止力にならない。相手国はよっぽど知ってる。[E:danger]その恐ろしさを知らなきゃいかん。」

国会より分かりやすくて、よっぽど為になる議論です☆

北朝鮮の核・ミサイルの危機が襲い掛かる中、

国会では今日も野党が「モリ・カケ・スパ」追求・・・・国民の命よりコレですか(呆)

野党もサヨクもいい加減にしろ!

«【視聴者メール】(奈良県の共産党チラシの「陸上自衛隊は人殺し訓練」をどう思う?) 共産党・笠井「コメントできません」 & (中国を脅威と感じないと言う翁長沖縄県知事をどう思う?) 社民党・照屋「中国脅威論への異議申し立て」(・・;) 【プライムニュース】»

・・人さし指いつのものかちょっと分からないけど、共産党のチラシ(保守速報さまより)右

画像】日本共産党のチラシ「陸上自衛隊は人殺しの訓練。若者が駐屯地誘致で自衛隊に狙われている」

A1c79402

女の子陸上自衛隊は人殺しの訓練。奈良の若者が駐屯地誘致で自衛隊にねらわれている。・・・不安がいっぱい・・・

A1c79402jpg1

(追加:【画像3枚】日本共産党(奈良県会議員団)関連団体のチラシ『陸上自衛隊は“人殺し”の訓練』によると去年10月のチラシのようです  呆れたさん感謝☆ )

小さい女の子に言わせてるところがあざといわぁ・・・(;一一)  

やっぱり、自衛隊の事、ひとつとっても、共産党と民進党はあまりに違うわけで、 

共闘する事自体頭おかしいとしか思えない。一体化していると思われるよ右

《【北海道5区補選】 池田まき候補と民進党大物達が、(野田元総理・岡田元外相・北澤元防衛相)自衛隊東千歳駐屯地前で朝立ち 【Nスタ】》2016年4月23日

(中略)

[E:typhoon]民主党政権時代・自衛隊関連記事[E:downwardleft]

《幹部自衛官が首相を批判か  【ニュースバード】》2010年2月12日

《止まらぬ失言また・・『自衛隊は暴力装置』 【スーパーニュース】》2010年11月18日

・・今日はこの人から衝撃の言葉が・・

a8019e88.jpg
仙谷氏「この”暴力装置”でもある、ぅー自衛隊

まぁある種の、

ある種の(軍事組織でありますから、、)

.

.

.

.

24a667f6.jpg

仙谷氏”暴力装置”自衛隊、、」

.

(中略).

7288cc73.jpg

小泉氏自衛隊というのは暴力組織ではなく、日本の平和を守る為のもの。本当に酷い発言だと思います。」

e3b3642e.jpg
 

渡辺氏「昔の左翼時代のDNAが図らずも明らかになっちゃったって事じゃないでしょうかね。」

a699cf70.jpg
自衛隊でイラクの復興支援に携わったこの人も・・

佐藤氏もう血管が切れそうになりましたよ。

私も”暴力装置”出身の議員。

暴力装置議員という事になりますけども

全国の自衛隊員、これは????の方も自衛官もいますけど、

もうふざけるなという思いでいっぱいだと思います。」.

(中略)

人さし指あとSEALDsも日教組も自衛隊を侮辱勝ち誇り右

《【自衛隊】 SEALDs「就職出来ず自衛隊に」の人が多いので・・安保法案には反対!」。一部市民「自衛隊の災害派遣は戦争に進む道だ!」。日教組「自衛隊、人殺し!」ビラ》2015年9月13日

0907sealds1
(中略)

人さし指最後に、5年前の沖縄の日教組(沖教組)の自衛隊を貶める言動の証言です右

Photo

《【必見】沖縄の反米教育・日教組との戦いの証言 》

・・それともうひとつ今度、自衛隊が配備されますね、????で、そうしますと自衛隊配備のその盛んな時に学校から一枚のビラを持って帰った子供がいるんです。うちの3男坊が、4年生でしたけれど。

そしてそれを見ましたらば(笑)、『自衛隊、人殺し』というあの、ビラなんですよ。(えぇー)

もう早速ね、学校に抗議して、『なんですか』と。じゃあ、うちの子供は自衛隊、2人ね、ちょうどね、長男・次男、自衛隊行ってたんですよ そしたらね、『じゃあうちの子は兄2人、自衛隊にいっているけれど、人殺しの子供なんですか?!、あっ弟なんですか?!』。『先生はそういう事を子供達に教えるんですか?!』、、物凄い抗議やったんですよ。

そういう事で、もうしょっちゅう学校へ抗議、学校へ抗議、こういう事やって、一万人と言われているこの教職員組合とひっとりで戦ってきたんですよー」

以上

国民を命がけで守ってくれている自衛隊に対し、日々感謝するのが当然です。

その自衛隊に対しての認識、この参議院選挙の大争点にしてほしいし、すべきだと思います![E:rock]

[E:cloud]「人殺し予算」関連記事[E:downwardleft]

【参院選特集 政策を問う】民進党・山尾志桜里氏の(憲法97条)勘違い攻撃を完全論破した稲田朋美氏と、共産党・藤野保史「防衛費は人殺し予算」  【NHK日曜討論】2016年6月27日P1310977

CCTVとKBSでは、中国・韓国は近々憲法改正するそうです。

 

憲法って実態に合わなくなったら変える。そういうもんなんですよ。

«【憲法記念日】安倍総理「2020年を施行憲法イヤーに」「自衛隊を明記」。蓮舫「総理の総理による総理の為の憲法改悪!」【みんなのニュース・Nスタ】»2017年5月 3日

・・憲法を変えるべきではないとする護憲派の集会も開かれ、野党の党首らが出席しました。

009

蓮舫代表「[E:danger]総理の総理による総理のための憲法改悪には絶対に反対をしなければいけないと、改めて訴えさせてください!」

今日の発言を機に大きな議論が始まりそうな憲法改正問題。安倍総理が目指す新憲法イヤーまではあと3年です

(中略)

そもそも、70年の間に世界情勢も大きく様変わりしているのに憲法を祀り上げて「これがあるから平和だ♪」と言っている人達の神経が全く理解できません。 

まして価値観も激変しているのに、日本人が憲法に合わせるなんてナンセンス。

世界の国々は合理的に会見してる右

【憲法改正】中国の憲法「人権」「自由」はあるか!? 韓国の憲法の成り立ちが「反日」のワケ 【プライムニュース】2016年5月 3日

・・人さし指ちなみに中韓は揃って9回改憲してて、敗戦国のドイツが57回。イタリアも15回憲法改正しています右

Photo_2

過去に何度も改憲している中韓に、「日本は反省が足りないから改憲するなー![E:annoy]」と言われてもシラケますね。

日本は70年前、敵国に作ってもらった憲法を金科玉条のようにしているけど、世界の情勢が変わっているのに時代遅れもいいとこ。

最低限、自衛隊の身分を確定すべきです。・・

日本国憲法の三大原則である「国民主権」「基本的人権」「平和主義」をしっかり守りつつ、時代に合わせれば良いだけ。それが普通の国!

2020年施行憲法イヤーまであと3年。

国民の方が本気で考えて、サボッてる国会議員を突き上げるべきかと。

決めるのは、総理でも議員でもない。国民なんだから! 

「総理の総理による総理のための憲法改悪」なんて言う不真面目な議員はいらない!

自衛隊を縛り付けたその手足の縄を解き、国民の命を守れる組織にする為の

「日本国憲法」にする為に、国会で真剣に議論すべき。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2018年01月26日14:30【領土・主権展示館オープン】山陰ローカルテレビのリポートと県民の声 & 韓国メディア指摘の『太政官指令』とは。【山陰中央テレビ】

FNN系ローカル・山陰中央テレビ【TSKみんなのニュース】(1/25)で、

国が管理する初めての施設、日比谷公園の市政会館にオープンした『領土・主権展示館』をリポートをしていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

P1340530

韓国メディアもいっぱい駆けつけていたという事で、早速トンチンカンな指摘をしているので軽く反論します

 

P1340531 P1340532

江崎鉄磨領土問題担当相「領土情勢が厳しさを増す中、我が国の立場についての正確な理解が浸透していくよう、内外発信の要になるものと認識しております。」

P1340533 P1340534

今日の開館式典で、江崎大臣が期待を込めたこの施設は『領土・主権展示館』という名称で、東京の日比谷公園内にある市政会館の地下に設置されました。

P1340536 P1340537 

この『領土・主権展示館』は、竹島と尖閣諸島が日本固有の領土である事について国民にもっと理解を深めてもらいたいと国がおよそ3000万円かけて開設。 

[E:danger]竹島関連で国が管理する施設としては初めてのものです。

P1340538

「コチラにはおよそ60点の資料が展示されており、[E:danger]広さは約100㎡。島根県にある竹島資料室よりも若干広い感じです。」

P1340539 P1340540

展示資料は、日本が竹島を実効支配したのを裏付ける海図や針路誌・絵図を始めとする古文書などのレプリカで、[E:danger]島根県の竹島資料室が全面協力しました。 

今日は江崎大臣をはじめ内閣府の副大臣と政務官が開会式に出席した後、早速館内を見て回りました。

P1340541 P1340543

これからまだ色々な資料を全国に呼びかけて中身の濃い資料が集まれば更に充実するのではないかと。国民の皆さんの理解を求めるのが大切、、」

P1340544 P1340545

『領土・主権展示館』は、日本政府が竹島と尖閣諸島の領有を啓発する初の施設だけに、[E:danger]海外メディアも取材に訪れていました。 

また、午後からは一般開放され多くの人が訪れました

Q.「竹島ってご存知ですか?何県かご存知ですか?」

「え?ちょっと分からないです」「ちょっと歴史的な事を知る為に行ってみたいですね」

P1340547 P1340548

「島根県の竹島ですよね。皆さんによく知ってもらう為には東京にあっても良ろしいいんじゃないでしょうか」

今日のオープンを受け、島根県の担当者は・・

P1340549

「(国の)重点要望の中で隠岐の島町に啓発施設をつくってほしいと要望しておりますが、まず最初に東京の方につくられたという事で竹島問題の啓発情報発信の拠点になると期待しております」

一方、県民は・・

「それは良いと思います。もっとやっぱり国には積極的に関わってほしいなと・・」

P1340550 P1340551

「それは当然の事だと思います。もっと早めにやるべきだったと・・」

設置しただけでは解決に向かわない感じが・・(韓国と)対話をしていかないと解決しないと思いますけどね、その辺がまだ政府は不十分かなと」

P1340552 P1340553

「島根県民としては竹島の事を国民の皆さんに知ってほしいと・・国が初めてというのは少し国が怠慢なのではないかと・・」

領土・主権展示館は入場料は無料。開館時間は平日の午前10時から午後6時までです。

P1340554

地元にとってはようやく国が開設したという思いが強い状況ですが、ともあれこの展示館をきっかけにさらなる啓発が進んでいく事を期待したいところです」

(VTR終了 スタジオ解説は要約)

P1340555

島根県が作ったDVDや資料は全て史実に基づいたもので、感情を煽るようなものは一切ないが、

.一方、韓国は教育の中で竹島は反日・愛国のシンボルとして取り扱っているので、なかなか解決の糸口が見つけられない状況。

.北朝鮮対応などで日韓協調すべきなのに、ナショナリズムを鼓舞するような道具 として使ってほしくない

題は日本の漁船が竹島海域で漁業が出来ない事

.こうした中、来月22日、竹島の日を迎える。

外国メディアというのはもちろん韓国のメディア。 

で、韓国側は、『領土・主権展示館』の開館と同時に「閉鎖要求」してます(;一一) 

今、アチラは色々分析中かも知れないけど、ハンギョレ新聞の取材にまずツッコミを入れたいと思います[E:downwardleft]

[ルポ]東京の「独島展示館」に行ってみると…「竹島は日本領土」主張 2018-01-25

面積100平方メートル…常設展示館は初めて 
[E:danger]「太政官指令」など日本に不利な史料はなく 
一部観覧客「韓国が誤った主張」の声 
韓国外交部「直ちに閉鎖措置を」抗議声明

Photo

 「皆さん、竹島(独島の日本名)についてご存じですか?17世紀、江戸幕府が(日本の漁師に)アシカの捕獲許可などを通して領有権を確立しました。1905年、日本政府は閣議決定を通じて領有権を再確認しました」

 25日、日本政府が東京に開館した「領土・主権展示館」に入ると、独島(ドクト)は日本の領土だと主張する映像が展示館に設置されたテレビを通じて流れていた・・・

[E:danger]「太政官指令」または「太政官令」とは一体なんでしょう右

«動画追加!【10回目の竹島の日式典】下條正男氏・新藤義孝議員・藤井賢二氏勉強会。竹島問題研究会の「100問100答」に、韓国側が全く反論できない模様 »2015年2月23日

・・・韓国は本質と違うところでふっかけてきている

[E:danger][E:five]明治10年 明治政府の太政官指令にある「竹島外一島」の件

「太政官指令 外1島の件」  ・・ 31本/177本論説中と、殊更指摘し続けているが全く見当違い。(ちなみに いわゆるラスク書簡は6本/177論説中)

(中略)

[E:thunder][E:five] 韓国が攻める 太政官指令・「竹島外一島」とは。

《産経・加藤前ソウル支局長在宅起訴問題&竹島問題を金慶珠が珍解説!(・・;) 後半 【教えて!ニュースライブ 正義のミカタ】》

まず、[E:three]明治政府の太政官指令の件はこういう事です右竹島外一島

1877年(明治10年)に発せられた太政官指令「竹島外一島之義本邦関係無之義ト可相心得事」や太政類典の「日本海内竹島外一島ヲ版圖外ト定ム」とした一文が日韓の竹島における領有権の解釈から問題になっている。鬱陵島は江戸時代までの日本で竹島と呼ばれていたため、韓国はこの一文の「竹島」が鬱陵島で「外一島」が現在の竹島と解釈し、日本で発せられたこの指令は現在の竹島を朝鮮領と認めている証拠であるとしている。しかし明治期は地図の島名が輻輳していたため、日本ではこの「竹島外一島」は鬱陵島と竹嶼である可能性が大きいとしている。

つまり、島の名前は時代とともに変わったので混乱があったという事です。それは韓国側も同じ・・(というか島を取り違いしている)

今回、金さんが古文書の話を一切持ち出さなかったのは、鬱陵島に付随するのは、距離・形からして竹嶼島というのを知っていて、完全に論破されると知っているのかも。

[E:sun]領土・主権展示館関連記事[E:downwardleft]

«「竹島」常設施設(領土・主権常設展示館)来年3月オープン!日比谷公園・市政会館に。竹島への関心が薄れる日本に一石!»

《韓国ウルルン島・独島博物館の㊙正体、下條教授が解説 【Nスタ・ニュースJAPAN・スーパーニュース】》より[E:downwardleft]

・・・博物館が設立されたのは1997年。

014

建物の面積は[E:danger]1500㎡を超え、竹島の領有権に関する韓国の主張が所狭しと展示されている。

017

[E:danger]精巧に作られた竹島の模型に、韓国の主張と合致する何枚もの古い地図。

この博物館には去年[E:danger]13万人以上が訪れている。

(一方、竹島資料室は・・・)

地図や論文などが二部屋に展示されている広さはおよそ[E:danger]100㎡

024

[E:danger]一日の来場者は、平均5人から6人で、年間ではおよそ1000人になるという。

韓国13万人と日本1000人の違い・・・情けないですね。

 

«河野太郎外相が韓国・康京和外交部長官に「竹島は日本固有の領土」と主張したワケ»

・・思い起こせば、竹島問題に関しては政府に窓口さえなかった・

«【竹島の日シリーズ①】東京銀座で聞いた竹島への関心度は?。東京の竹島常設資料館設立予定。新藤議員の話す「課題」 【TSK山陰中央テレビニュース】» 2017年2月21日

・・竹島に関しては、国の窓口さえありませんでした右

《タックル外交委員会。”国境で領土を返せ!”と叫ぶ   【TVタックル】》 2011年9月28日

・・最後にふたりが訪れたのは、隠岐の島町の役場。町長に政府の取り組みについて尋ねた。

016

山際氏内閣府には窓口すらないでしょ?!」

017

民主党の地方議員は「竹島の日条例」にも反対していたし、

民主党政権で窓口さえなかった事を考えれば、安倍政権になって、教育・広報など格段に取り組みが進んでいるなぁという感想です。

東京の竹島常設資料館、絶対に実現してほしいです!・・

 

 

なお去年に同番組で、東京銀座でインタビューしたところ、10代から70代の男女20人に聞いて、竹島問題の背景を知っている人は1人も居ませんでした[E:sweat02]右

«【竹島の日シリーズ①】東京銀座で聞いた竹島への関心度は?。東京の竹島常設資料館設立予定。新藤議員の話す「課題」 【TSK山陰中央テレビニュース】»2017年2月21日

内閣府が2014年度に実施した全国の世論調査では、竹島について95.1%の人が知っていると回答。

一方で、竹島問題の背景や経緯に関心のある人は49.8%で、多くの人が問題の本質まで知らない事がうかがえます。

010

70代女性「あのね、尖閣と北方領土って、物凄く情報が豊かに入ってくるんだけど、[E:danger]竹島は韓国の大統領がアレを立てに行った時は物凄く問題になったんだけど、その後はあんまり話題に取り上げられていないんですよね」・・

日本のメディアももっとしっかり取材・報道して、2月22日の「竹島の日」に向けて

この啓発活動を推進して頂きたい[E:sign03]

Photo_3

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2018年01月25日13:33【安倍総理訪韓】 大ヒット映画『暗殺』。大ベストセラー小説『安重根アベを撃つ』で見る韓国の異常さが不安・・

日本国内で大反対合唱の中、安倍総理が平昌オリンピック出席を決断しました。

私も反対でしたが・・行く以上は最大の国益に利してほしい。で、一番心配なのは安倍総理の身の安全ふらふら

韓国韓国というのは、反日ならテロリストでも尊敬し、安倍総理暗殺小説なんかもヒットする・・

韓国メディアも平気で安倍総理を「悪魔」という・・そんな国。

この際、2年前の安倍総理訪韓の時、どういう状況だったかを振り返ります。

«「3年半ぶり日韓首脳会談・賛否両論・揺れる韓国」。植民地支配を題材にし大ヒットした映画『暗殺』。大ベストセラー小説『安重根アベを撃つ』 【情報7days Nキャス】» 2015年11月 1日

TBS【情報7daysニュースキャスター】(10/30)で、「3年半ぶり日韓首脳会談・賛否両論・揺れる韓国」と題して、韓国の現地取材をしていたので記録(青字はナレーション)

韓国国内の反日状況として、日韓併合時代を題材にした大ヒットした映画『暗殺』。 韓国の大ベストセラー小説「安重根 アベを撃つ」も紹介していましたが、それより安倍総理の宿泊ホテルを報道する韓国メディアに呆れる! 安倍総理を「悪魔」呼ばわりしてる韓国メディア・・・(;一一)

001

安住アナ「・・・特集です。週明けの月曜日に3年半ぶり、日韓首脳会談が行なわれます。ソウルを取材していますご覧ください。」

Nキャスは、安倍総理訪韓2日前のソウルでこんな光景に遭遇。

002

「安倍首相は直ちに我が国民に謝罪しろ!」「謝罪しろ!謝罪しろ!謝罪しろ!」

記者「日本大使館前にデモの団体がやってきたようです。横断幕には『安倍総理の訪韓反対』といった事が書かれてあります。」

慰安婦問題を解決する気がないなら来るな、という事らしい。

003 004

「安倍首相の訪韓を私達は断じて許さない」

明日、安倍総理は訪韓し、3年半ぶりに日韓首脳会談が行われる。今、韓国メディアはこの話題で持ちきり。

記者「首脳会談の」話題はこのように新聞の1面で報じられるなど関心の高さが伺えます。」

安倍総理の訪韓を前に韓国で渦巻く賛否両論。Nキャスはそれに迫った。

-明日から安倍総理か訪韓 韓国で渦巻く賛否両論- 

005

あさって行われる日韓首脳会談。韓国国民の関心は高い

中年男性「両国は慰安婦問題という敏感な事案があるのでどう解決するのか見守る必要があります。」 

年配女性関心はとてもあります。私は主婦ですが関心を持って見てます。」

関心が高まるもの無理はない。今週韓国では連日このニュースが取り上げられていた

006 007

「日韓の新政府がスタートして以来、初の首脳会談が開かれます。」

メディアが注目していたのは、会談の日程だ。

韓日首脳会談 日程の調整つかず・・・  二国間会談などを巡る神経戦が繰り広げられ、開催そのものも発表できない異常な状態が続いている。

慰安婦問題の扱いをめぐり日韓の攻防が続いたという。更にこんな報道も・・

008

記者「首脳会談が近づくにつれて、ここ韓国では様々な事が話題として取り上げられています。安倍総理が宿泊するのは白い壁のロッテホテルかそれともホテルウエスティンチョウセンか、こうした事まで報じられているんです。」

朝鮮日報は、これまで日本の総理はロッテホテルを定宿にしてきたが、[E:danger]今回安倍総理はすぐ隣にあるウェスティンチョウセンに宿泊する事になったと報道。そんな事まで記事にするなど報道は加熱した。 関心が高まるとやはり気になるのは反日感情。今なお根強い事がこんなところでも見てとれる。 

009 010
011

今年の夏には、日本の植民地支配を題材にした「暗殺」という映画が大ヒットその内容は親日派の韓国人を暗殺するという刺激的なものだ。更に・・

012

記者「ソウル市内のバス停の目の前にあるコチラの小さな公園の一画に、今週水曜、[E:danger]韓国と中国の市民団体が共同で慰安婦の像を設置しました」

首脳会談を前に新たな慰安婦像が 

013 014

本と韓国の間には常に歴史問題など懸案事項が存在してきた。 

そんな中、過去に日本の総理が韓国を訪問した時にはどんな様子だったのか。 

2009年、鳩山元総理の訪韓。その時は幸夫人がキムチ作りを体験したり、夫妻で観光地を訪れ、市民と交流するなど和やかなムードだった。(当時鳩山夫妻が来店した刺繍店の取材 略)

2011年に訪韓した野田前総理は、ソウルの焼肉店を訪れた。野田総理「おいしかったです」(その有名高級焼肉屋の取材 略)

実際、韓国国民は安倍総理の事をどう思っているのか

015 016

中年女性「(安倍首相が)来るのをあえて止めたいとは思いませんが、良い感情は持っていません。

年配男性安倍首相がとても嫌いな理由は歴史を歪曲しているからです。独島が自分達の領土だと喚き、慰安婦問題はなかったと喚き、賠償しない。こういう問題の為嫌っているのです。」

そして子供までもが・・

017 018

女子安倍首相はあまり好きではありません。」

男子安倍首相が嫌いです」

019

女子安倍首相は私達の国の独島を自分の領土だと喚いているのでしょう。悪い事だと思います。」

020 021

そして去年、こんな小説まで出版された。そのタイトルは「安重根アベを撃つ」

伊藤博文を暗殺した韓国の英雄・安重根が現代に蘇り、アベという名の安倍総理に見立てた人物を暗殺するという何ともいい難い内容 

発売時は韓国メディアの注目も集めた。Nキャスは小説を書いた作家、キム・ジョンヒョンさんに話を聞く事が出来た。(CM・・・)

022

キム・ジョンヒョン氏”反日”という言葉は間違われて使われています

韓国人は日本に対して普遍的な反日感情は持っていません安倍政権または反平和主義者たちに反対しているのです。」

023 024

ここ数年は安倍総理が許せないという空気が韓国に蔓延していた。 しかし一方で、こんな意見を口にする人達も・・

年配男性「日本と韓国は敵対する必要はありません。だから私は安倍首相が来られて、韓国のパク大統領とよく話し合って韓日関係が円満になったら良いと思います。」

最近は安倍総理に対する見方が一部では変わって来ているようだ

025  026

コチラの新聞(東亜日報)では、1ページ丸ごと安倍総理を分析する記事を掲載。 その生い立ちから政治家になるまでの道のりを細かく紹介し、

-安倍首相は韓国では極右と見られ、歴史修正主義者の印象を持たれている。しかし日本のメディアは歴史認識とは別に首相は韓国に好感を持っていると報じている。安倍首相の人物像を1つのレンズだけで見ていると韓国の対日政策は成功しない(東亜日報6/27日付)

今回の日韓首脳会談を、安倍総理と会う事が大切だと主張する韓国メディアも

028 029

慰安婦問題解決に過度な期待はせず、転換の第一歩に-(連合ニス10/28日付)

不用意に慰安婦問題を持ち出して対立して終わるなら会わない方がいい。和解の糸口をしっかりと生かすべきだ-(中央日報10/27日付)

日本政治の専門家、聖公会大学のヤン・ギホ教授はこう語る。

030

「正直に申し上げますと、韓国との日本の立場の違いがあまりにも大きい為、それを解決するのは困難だと思います。

(安倍さんは)多様な面を持ち、外交力も優れている首相だと思います。韓国政府も謝罪と賠償という原則だけに拘っていてはいけません

日本も同様ですが、韓国も日本も譲歩しなければならない。それがとても重要です。」(中略)

人さし指ちなみに、「安重根、アベを撃つ」というトンデモ小説の中身です右

韓国ベストセラー小説『安重根、アベを撃つ』ストーリー紹介  2014.12.24

韓流映画やK-POPが定着したいまも、韓流小説の存在は意外と日本で知られていない。いざ目を向けて見ると仰天、韓流小説では「反日」が一大ジャンルと化していた。 在韓ジャーナリストの藤原修平氏が、ベストセラー『安重根、アベを撃つ』を紹介する。
 * * *
 10月26日午前9時。中国・ハルビン駅1番線ホームで、日本の安培首相が北京発の高速列車を降りた直後に至近距離から狙撃された。首相は重傷を負ったが、幸いにして命を取り留めた。犯人は安重根。1909年の同じ日に伊藤博文を暗殺した、まさにその場所だった──。
 今夏、韓国でベストセラーになった小説『安重根、アベを撃つ』のワンシーンだ。
 安培首相という架空の人物を狙撃する設定である以上、「日本政府を侮辱しているわけではない」とでも言いたいのだろうが、表紙には、右手に拳銃を手にした安重根と安倍晋三首相にしか見えない人物が描かれている。いま韓国の書店ではどこに行ってもこの本がずらりと平積みされている状態なのだ。
 安重根は伊藤博文暗殺の15の動機を挙げていたが、『アベを撃つ』にもやはり15の動機が列記されていた。[E:danger]
その内容は、竹島(独島)領有権、歴史歪曲、慰安婦問題、集団的自衛権、日本の右傾化など。2014年現在、韓国側で取り沙汰されている日韓関係の懸案事項がずらりと並ぶこの小説は「安倍首相を狙い撃ちにしたい」という韓国人の本心を代弁したものではないか。
 狙撃直後の安重根は「大韓民国万歳、東洋平和万歳、世界平和万歳」と叫んで逮捕される。一方、撃たれた安培首相は「腹の中の……銃弾を、抜き出して……、頼む……」と実に痛々しい
 裁判の結果、安重根には無期懲役の判決が下された。本来は有期懲役刑が妥当だが、世界平和のために狙撃を決行したこと、また、有期懲役では出所後に身の危険があることなどを踏まえ、「犯人の身を保護する」観点から無期懲役に処せられたのだという。
 2012年の夏、筆者は、1980年代に日本でもベストセラーとなった『「縮み」志向の日本人』の著者であり、盧泰愚政権下で文化部長官も歴任した李御寧氏の話を聞く機会があった。当時は李明博大統領が竹島への上陸を果たす前であったが、日本での嫌韓本について話が及ぶと、彼は、
「韓国では反日を謳った本などない」と言い切った
「反日という言葉を使うことは品性の無さの証しであり、それを利用して売上部数を増やすようなことは、韓国の出版界ではありえない」のだと。
 確かに彼の言うとおり、タイトルに堂々と「反日」を掲げた書籍や雑誌は見つけることができなかった。反日小説という言葉も同様だ。だが、
巷にもネット上にも、「反日」としか解釈できない書籍が溢れている。
 先に紹介した小説でも、「反日」という言葉自体は本文にも見当たらないが、内容は露骨なまでの反日だ。
※SAPIO2015年1月号

人さし指それにしても安倍総理の宿泊ホテルを報道する韓国メディアにはほとほと呆れます。

(中略)

韓国メディアがマトモじゃない件右

反町氏「『皇族(佳子様)を従軍慰安婦に』というコラムが大変問題になったが?」 金慶珠氏「あれは日本人が韓国人に成りすましたものっ!」(・・;) 【プライムニュース】》

神奈川県の方からのメール:「韓国三大新聞の日本語版を愛読しているが、韓国政府・国会・裁判所・メディアの日本に対する不合理な侮蔑・見下しには呆れ果ててしまう。黒田さんはよく『韓国国民はそれほど反日ではない』と仰っているが、もしそうなら代表的メディアの不合理な反日に何故ブレーキがかからないのか?」)

008

黒田氏「えー、韓国のメディア、それから言葉はそういうもんだと言うしかないですねぇ。あの、最近もねぇ、あの、韓国の一流紙のコラムニストがね、日本との関係を良くないといけないと言ってね、あのー、安倍さんの事をね、『悪魔とも一緒に踊りを踊らんといかん』って言いましたねぇ、あの安倍さんを悪魔って言いましたよ!


BSフジ【プライムニュース】(11/2)に

ソウルで開催していた日中韓首脳会議(サミット)をトンボ返りした安倍総理が

帰国早々生出演されて報告されていたので、会談の雰囲気・慰安婦問題に関する事・ 会談終了直後の朴槿恵大統領との会話の部分のみを記録しました(青字はナレーション)(やや要約)

人さし指安倍総理の報告を聞いて、改めて慰安婦問題の解決案は、安倍総理の国連演説に繋がるケント・ギルバート案が良いと思いました

肉つながりで、安倍総理が2006年に朴大統領に手紙と神戸牛を送っていたのを思い出したのでついでにそれも紹介します。

001 002

反町氏「朴大統領は、日韓関係で最も重要な問題が(従軍)慰安婦の問題としているが、その大前提の意識は日本と共有しているのか?」

003

安倍氏「日本の基本的な立場は、従来から述べてる通り、1965年の日韓の請求権協定により完全かつ最終的に解決済みであり、それは変わらない。

その意味において戦時下多くの女性が名誉と尊厳を傷つけられた事を思えば胸が痛む思いは従来から述べている通り。戦後70年談話でも申し上げている。だからこそ21世紀は女性が人権を傷つけられる事のない世紀にする為に日本が世界の中でリードしていく事を申し上げてきている。

その上で首脳会談においては、日韓関係の発展に影響を与えているという認識のもとに、未来志向の関係を構築していく為、将来の世代に障害にならない様にしていく事が重要という認識で一致した。そこで、局長級の協議を行なっているが、出来るだけ早く合意するよう加速させようという事で一致した。

(中略)

秋元氏「朴大統領の印象は?」倍氏「今回、日中韓の首脳会談を開くにあたって、温かいおもてなしをしようという気持ちは伝わってきた。夜の晩餐会においても、様々な場面で心遣いを感じ、大変にこやかで

005

最後に首脳会談を終えて青瓦台を出て行く時に、

これからどうされるんですか と、 

『折角ですから外に焼き肉を食べに行きます』と申し上げたら、

『あ、そうですか』と言って、普通のお店に食べに行くということでちょっと驚いておられた。

『安倍さん焼き肉がお好きなんですねと言われたけどね。」 

006

反町氏70年談話においては、戦時における女性の問題について、世界を今後リードするという言葉を使った。日韓の間においてはやるべきことは全てやって決着済みという中で、国連での演説で言われたように、70年談話の土俵において世界的な視野における戦時、あるいは紛争時における女性の権利や尊厳などを守るための組織というのが妥結の中に入ってくるものなのか。

008

安倍氏基本的には二国間の障害であるというのが韓国側の考え。それを両国の国の責任者としてどのように政治的に解決していくか、ということが課題としてあるだろうと。そういう共通の認識だ。

反町氏「かつて韓国人のシンクタンクの人が、『韓国政府はこのお金を使った事がない。韓国政府・日本政府・民間がお金を出しあい新しい女性基金的なものを作ったらどうか』と、その人はそれを大統領府に提案していると。そんな形になる可能性はあるのか。」

安倍氏「今後、どういう方式かということについてはまだ全く決めていない。これから話を詰めていくことが必要だと思っている。

できるだけ早い時期にということ、それと、交渉を加速させていくということにおいては、合意をしている。」・・・

11時45分に会談が終わって、朴槿恵の「これからどうしますか」って、この無神経さは何?仮にも客人を昼前に食事も出さず帰すって、無礼すぎですよね(呆)ちなみに韓国・中央日報では会談後の様子をこう書いています右

<韓日首脳会談>安倍首相、1泊2日の間に韓国人対象の日程なく

・・・ 首脳会談を終えた安倍首相は、ロッテホテルで日本の記者団を対象に記者会見を行った。韓国の記者たちの出席は許さなかった。安倍首相は記者会見の後、仁寺洞(インサドン)にある韓定食レストランで10人前後の駐韓日本経済人らと昼食をとった。メニューは韓牛カルビで1時間半程度の食事だったという。その後、在韓日本大使館の職員に会って日本に戻った。

(以下 略)
安倍総理は地球儀を俯瞰する外交で大忙しだから62番目ですが、何か?

で、安倍さんと朴さんは、親同士の関係もあり、個人的に手紙やお見舞いの品を送るくらいの仲だったんです右

(中略)

こういうのさえ、しらばっくれないといけない韓国社会の異常性を感じます。

だから、日韓2カ国間で慰安婦問題のなんらかの妥結をしたところで、韓国社会が蒸し返すのは明らか。

人さし指とにかく慰安婦問題の解決の件は"できるだけ早期の妥結を目指して交渉を加速させる事で一致"しただけで、まだ何も決まってないんですね。

ならばこの際、日本がリードして国際社会を全部巻き込んだ、枠組みを作って解決する事が急務だと思います右・・

思い起こせば、小泉総理の靖国参拝で日中関係超悪化した時、総理になった安倍さんが真っ先に訪問したのがChinaでしたね。そして頑なな韓国に対しても「会話のドアはいつもオープン」と言い続けてきた安倍総理。今回の訪韓も「らしい」かもしれません。

とにかく、安倍総理には、「何で、のこのこ行ったんだ?! 」という話にならないようにして戴きたい。 そして、くれぐれも極寒対策を十二分にして、無事で帰って来てほしいです

関連記事

«【ピョンチャンオリンピック】開会式の体感温度は-12度。アナ「(約5時間耐える)その防寒対策についてまとめてみました」【韓国KBS】»2017年12月22日

NHK-BS【ワールドニュースアジア】韓国KBSで、 

平昌(ピョンチャン)オリンピックの本会場の防寒対策まとめを報じていたので記録しました(青字はナレーション)

ヒーター、暴風壁、使い捨てカイロは分かるとして、「体の温まるダンス」って・・

P1340399 P1340400

女性アナピョンチャンオリンピックの開会式となる会場は屋根がないオープンな空間です。開会式の日の体感温度は氷点下12度が予想されています。冬空の下での防寒対策についてまとめてみました。」

開会式と閉会式が行われる会場は五角形で屋根のない構造である為、山から吹き下ろす風を防ぐ手立てがありません 

開会式が開かれる2月9日午後8時の最近10年間の平均気温は、氷点下5.8度で風速4.5mの風が吹き付けると

体感温度は氷点下12度まで下がります。・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2018年01月23日20:41【竹島・尖閣諸島】東京・日比谷の市政会館に常設展示施設「領土・主権展示館」を開設。1/25日オープン!【日本海テレビ】

日本海テレビ【エブリ日本海】で、

「東京に常設展示施設「領土・主権展示館」を開設」するニュースをやっていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

実は、2か月ほど前に、この施設は「3月オープン」と書いたんですが・・

夕方のこのニュースで「あさってオープン」と!

大騒ぎの韓国メディアの報道は「3月開設」ってなってたのにな・・ふらふら

なので訂正がてら、取り急ぎUPしました[E:sign01]

P1340525

女子アナ竹島や尖閣諸島に関する資料などを常設展示する施設が

[E:danger]1月東京に開館することが発表されました。」

領土問題担当の江崎鐵磨大臣は今日の会見で、

竹島問題や尖閣諸島情勢について発信するための施設

「領土・主権展示館」を、東京・日比谷の市政会館に開設することをを発表しました

P1340526 P1340527

江崎大臣竹島や尖閣諸島に関する我が国の立場について理解を深めていただくことを期待しています」(領土問題担当)

領土・主権展示館では、竹島や尖閣諸島が歴史的にも国際法上も日本の固有の領土であることを裏付ける資料などを展示し、

P1340528

あさって25日の午後1時から一般公開されます。

P1340529

これに対し、島根県の溝口善兵衛知事は、

この施設を通じて、全国に向けて竹島問題に関する啓発や情報発信が積極的に展開されることを期待する」とコメントを発表しました

1月25日オープンです[E:sign01]

思い起こせば、竹島問題に関しては政府に窓口さえなかった・

«【竹島の日シリーズ①】東京銀座で聞いた竹島への関心度は?。東京の竹島常設資料館設立予定。新藤議員の話す「課題」 【TSK山陰中央テレビニュース】» 2017年2月21日

・・竹島に関しては、国の窓口さえありませんでした右

《タックル外交委員会。”国境で領土を返せ!”と叫ぶ   【TVタックル】》 2011年9月28日

・・最後にふたりが訪れたのは、隠岐の島町の役場。町長に政府の取り組みについて尋ねた。

016

山際氏内閣府には窓口すらないでしょ?!」

017

民主党の地方議員は「竹島の日条例」にも反対していたし、

民主党政権で窓口さえなかった事を考えれば、安倍政権になって、教育・広報など格段に取り組みが進んでいるなぁという感想です。

東京の竹島常設資料館、絶対に実現してほしいです!

隔世の感あり、感無量!

[E:sun]関連記事[E:downwardleft]

«「竹島」常設施設(領土・主権常設展示館)来年3月オープン!日比谷公園・市政会館に。竹島への関心が薄れる日本に一石!» 2017年11月28日

東京に「竹島は日本領」主張する展示館(領土・主権常設展示館)がオープンする件で、一斉に韓国メディアが騒いでいますが、

それに比べて日本では、在京テレビニュースで全然やらないし知らない人も多いはず・・

実は、この竹島常設資料館の件、「日本政府は、来年度、約2000万円の予算をかけて、日本の実効支配を裏付ける戦前にに作られたおよそ200の資料を都内に展示し、竹島問題を国内外に広く発信する考え」だと、

今年2月にローカルニュースで報じていたので、それも併せて紹介します[E:downwardleft]

そもそも!日本人は、竹島問題の認知度・関心が低すぎふらふら。メディアのせいですけどね・・

まずはレコードチャイナの記事右

東京に「竹島は日本領」主張する展示館オープンへ、韓国メディアが「身勝手な主張」「妄言」と一斉に非難 2017年11月28日

2017年11月27日、日本政府が「竹島は日本領」と主張する資料を紹介するための常設の展示館を東京・日比谷公園にオープンさせると、韓国メディアが日本の報道を基に一斉に報じた。

日本メディアの報道によると、日本政府は[E:danger]来年3月、日比谷公園にある市政会館に竹島などに関する資料を紹介する展示館をオープンさせることを決めた。与党内に「国民が訪問しやすい場所に展示館をつくり、領土教育を行う必要がある」との声があったという。

日比谷公園はオフィスや皇居に囲まれているため、会社員や外国人観光客など人通りが多い場所。展示館についての具体的な情報はまだないものの、日本メディアは100平方メートルほどの大きさで入場料は無料になると予想している。日本政府は竹島領有権を主張する際に参考資料として用いてきた古文書や古地図などを展示する予定だという。

これを報じた複数の韓国メディアは「日本が『独島(竹島の韓国名)は日本領』という妄言を吐く展示館を東京にオープンさせる」「東京の中心で『独島は日本領』の身勝手な主張」などの見出しで一斉に非難している。 ・・

竹島(独島)の博物館の両国の来場数比較、韓国韓国年間13万人と日本1000人の違い(7年前)・・情けないです。

014 024

私はこのギャップは、日本の教育とマスコミの啓蒙不足にあったと考えます。

1905年2月22日に、島根県が竹島の帰属を告示して100年の区切り、2005年に定めた「竹島の日条例制定」からもうすぐ14年になります。

東京の常設会場、東京の人はぜひ家族で行ってくださいね!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2018年01月23日11:23【結核】松前小島上陸の北朝鮮船乗組員3人が結核に。& 簡単に空気感染する伝染病・結核が韓国でも飛びぬけて多いワケ

去年11月、北海道の松前小島に上陸した北朝鮮の乗組員3人結核に感染。

実は、途上国の病気と言われている結核、韓国の結核患者はOECD加盟国トップで、平均の10倍 (4年前)で、韓国では毎日、6、7人の結核患者が死亡(3年前)。

かつては国民の8割が感染していた国民病です。

何故、朝鮮半島で結核がそんなに多いのか、以前韓国メディアが報じていたものと、

こうやって結核を持ち込まれ、万が一蔓延したら日本はどうなるのかという話も併せて紹介します[E:downwardleft]

まずは保守速報さまの記事より右

【北海道】北朝鮮の木造船の乗組員、複数が「結核」感染 1人は重症、二次感染の恐れも  2018年01月22日 

先進国のハズなのに、韓国の結核患者が飛びぬけて多いのは何故!?

人さし指毎年4万人増って相当凄いんですけど・・・右

«韓国KBS「後進国の病気と言われている結核ですが・・」韓国の結核患者OECD平均の10倍 (かつて結核患者は8割・寄生虫保有率9割だった) 【ワールドWave】»2014年3月26日

f279e5d4.jpg

女子アナ後進国の病気と言われている結核ですがOECD加盟国の内、韓国が最も患者が多い事が分かりました。2,30代の若者に多いそうですが、その原因を追ってみました。」

(中略)

運動量が少なく、室内で過ごす時間が多い為、密閉した空間に患者がいれば感染率は高まります。」

4ba6cac9.jpg

予防には栄養をしっかり摂り、運動を通じて免疫力を高め、結核患者や、薬の服用を始めて2週間未満の人との接触は避けなければなりません

以上

毎年4万人増って・・・多過ぎですよね(・・;) これ相当ヤバイんじゃないかな?

ちなみに日本の場合は・・「日本における2012年の、新登録結核患者数は21,283人で、前年の22,681人より1,398人(6.2%)減少」だそうです。

あまり知られてないけど、韓国ってつい最近WHOが撤収したばかりなんですよ。

人さし指で、「かつて寄生虫保有率90%だった韓国が、47年かかってWHOが撤収して誇らしい」とか言ってたんですけどねぇ右

《かつて寄生虫保有率90%だった韓国から47年かかってWHOが撤収。支援を与える側へ 【ワールドWave】》より抜粋[E:downwardleft]

e586a14d.jpg


アナWHO・世界保健機関が韓国の事務所を撤収します。かつては援助を受けていた国が、
世界11位の保健支援国に成長した成功のシンボルと言えます。」

(中略)

・・・設立当時、韓国は貧困ゆえの数々の疾病に悩まされてきました。

ab3129d6.jpg

a4ffb4a6.jpg

350万人のソウル市民の内、280万人が結核に罹っていました。

(中略)

1965年当時、WHOの支援を受けて医大生として学び、その後保健分野に身を捧げてきた、世界結核ゼロ運動本部のクォン・イヒョク総裁は当時の状況について次のように語ってくれました。

762cf72d.jpg

クォン氏90%くらいの人々が寄生虫に悩まされていました。当時流行っていた病気と言えば、寄生虫や結核、マラリアなどでした。」

[E:danger]今や韓国は、衛生保健分野の先進国であり、1050万ドルの分担金をWHOに納める世界11位の支援国になりました。

(中略)

人さし指1965年といえば・・・14年間の交渉の末、日韓基本条約が結ばれ、李承晩ラインが廃止された年ですね。・・

結核は簡単に空気感染で広がっていく右

«結核は韓国ではMERSよりもっと恐ろしい伝染病 【韓国KBS】»2015年6月18日

・・実は韓国にとって、もっと恐ろしい伝染病が、空気感染する「結核」です右

結核蔓延大国の韓国、地元医療者は「MERSより怖い」  Sputnik 日本-2015/06/09

韓国での中東呼吸器症候群(MERS)蔓延を背景に医療関係者の間では結核が広がる恐れを懸念する声が高まっている。韓国ヨンハップ通信社が報じた。

ソウル国立大学付属病院のホ・デソン教授は、「結核は韓国ではMERSよりもっと恐ろしい伝染病だ。結核は患者と直接コンタクトをしなくても、[E:danger]簡単に空気感染で広がっていくからだ」と語り、MERSの場合は空気感染の危険性は少ないと指摘している。
経済協力開発機構(OECD)の発表では、韓国は世界の34の先進国の中でも最も結核患者が多い2013年の時点で結核患者の数は3万6089人。そのうち2466人が死亡している。ホ教授は、韓国では毎日、6人から7人の結核患者が死亡している状態と語る。

韓国では2015年5月20日から現時点までに95人がMERSに感染し、そのうち9人が死亡している。

在日の金田さんも、結核の方が怖いとブログ(在日朝鮮人から見た韓国の新聞)に書いておられます。

そして、先進国・日本に結核患者が多いのもそのせいではないかと右・・

[E:typhoon]関連記事[E:downwardleft]

«【半島有事】北朝鮮からの大量難民流入、日本の対策は?【あさチャン!】。日本で起こる医療体制崩壊(結核など) »2017年10月 6日

辛坊氏「特に心配な病気があると?」
017

勝田氏「例えば、実際に経験したところでは、[E:danger]まず結核
例えば、北京にいた時も一番最初に入ってきたのがカナダの大使館だった。
当時、カナダ側の医務官と情報交換していて、電話がかかってきて、お前の所どうだと。その時は良かったが、また後からあったと。

具体的な数字として、大体WHOの2015年の統計で、(結核感染者が)人口10万人当たり、大体561と。
日本が17人、これもちょっと実を言うと先進国として恥ずかしい数字でちょっと多いが、でも33倍。
ある話では難民が10万人来るかもしれないと。するとまさにWHOの数字通り。
単純に560人、結核患者が入ってくるかもしれない。

辛坊氏「それは場合によってはパニックにならないとも限らない数字

勝田氏「それからもう一つが究極までいってる、これ。
例えばある日、バタンと倒れて、 中国側の協力病院に連れて行き、 先生と協議したらそうしたら、血糖値むちゃくちゃ。 糖尿病、放っておかれ、それで腎不全に。
腎不全になると今度は血圧の方が調節できなくなり、脳症でバタンと倒れると。

辛坊氏「実際に患者としてご覧になった時に難民として来て、そこまでは元気だけど、難民として避難した瞬間に倒れるっていうケース?」

勝田氏「瞬間とか次の日とかもあったし、それから何日か経って、ある日バタンというのは本当にある。」
辛坊氏「さあ、もしそうなった時に日本の医療機関として対応が出来るのかという話だが、

018

簡単に空気感染する「結核」。

電車や地下鉄のバスなど閉じ込められた空間は危険です

韓国旅行好きな人は、キャリアにならない為にも十二分に心得るべき。

ピョンチャンオリンピックもテレビ観戦で!

あと、日本のマスコミは、強盗した朝鮮人3人の結核のニュースと合わせて

こういう結核に関する情報を、より正確に国民に知らせるべきだと思う。

安倍総理の粗探しより、それが本当のお仕事だと思うよ。

にほんブログ村 テレビブログへちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく
にほんブログ村

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 



2018年01月22日20:29【西部邁】「東京裁判はアメリカの日本への復讐裁判劇・法律的裁判を装った見せしめ劇」 『聯合艦隊司令長官 山本五十六』映画評と当時の政治状況 【西部邁・佐高信の学問のすゝめ

前記事のつづきです。

朝日ニュースターのトーク番組【西部邁・佐高信の学問のすゝめ】で

特に面白かった回の紹介[E:downwardleft]

2本目は、東京裁判、ミッドウェー海戦、戦争賛美の新聞社(朝日・毎日)、米軍相手の娼婦・ 「パンパン」というコトバの由来話など

西部氏がこの映画『聯合艦隊司令長官 山本五十六』を、「これまでの戦争反対・帝国軍人は悪い人たちだと子供っぽい色づけしたものと違う」とかなり絶賛し、

「あの戦争を強引に押してたのはメディア」と言ったら、佐高氏も「朝日、毎日が競って」と・・

西部氏の前では、佐高氏がマトモなのが何とも滑稽です

«映画「聯合艦隊司令長官 山本五十六」映画評と当時の政治状況 【西部邁・佐高信の学問のすゝめⅢ】»2012年2月 6日

朝日ニュースター【西部邁・佐高信の学問のすゝめⅢ】(1/28)で、

日米開戦70年を記念して 昨年末から公開されている歴史大作映画、

成島出監督 「聯合艦隊司令長官 山本五十六」
第二次世界大戦に日本がいかに突入していったのか。
その戦争を阻止すべく異論を唱えた山本五十六はじめ、
海軍大臣米内光政や軍務局長井上成美などの姿を描いている。

を、当時の背景を踏まえて西部・佐高両氏が1時間語るという番組をやっていたので記録しました[E:downwardleft](ただし流れはそのまま要約)

この事を知った上で、この映画を見ると深い部分が見えてきそう。

特に東京裁判・ミッドウェー海戦・戦争賛美の新聞社(朝日・毎日)・現在のイランの立場と当時の日本の比較・パンパンの話など、興味深かったです。

Photo

佐高氏「西部さん、今回は山本五十六という事になったが、予告編を、、」

(残念ながら「映画 山本五十六の予告編」動画 削除)

96806c61.jpg

佐高氏「実は、山本五十六の評伝を書こうと思った事があって、西郷隆盛書いて、福沢諭吉書いて、次に五十六かなと。ある新聞でアレしたが編集長が替わって、原敬になったが。西部さんは五十六については?」

西部氏「1ページもないが、山本五十六は長岡の人で、僕も1/4長岡人。

73c86b40.jpg



その前の幕末の河井継ノ助も長岡で、河井、山本と来ると1/4位は同郷のよしみで(笑)ある好意を感じる。

僕は成島監督とあるバーで1年に1ぺん位接触がある。最近凄く活躍している若い監督。

81bf5726.jpg

ただこの成島映画をまとめていうと・・・丁度去年真珠湾攻撃の70周年か、それを気にして作ったんだろうが、

例えば、映画評論家の寺脇研さん(元文部官僚)・脚本家の荒井晴彦さんたちが僕に、『山本五十六はもしも生きていたらA級戦犯でしょう』と。

それはそうだと思うが、ちょっとまとめて言うと、[E:danger]つまり東京裁判って言うのは、つまりアメリカのね、日本に対する一種の復讐裁判劇というか、法律的裁判を装った見せしめ劇だと思うが、その見せしめ劇に山本五十六が生きていたら主犯だとなっていた。なんせ真珠湾攻撃を始めた人だから。

8dc28081.jpg

とすると、、あんな裁判は見せしめ裁判にすぎんという事を、山本五十六という人物を描く事によって、五十六はなかなかの面白い人物だったと描く事によって、

いわゆる渡部昇一さんなんかが言ってた、[E:danger]東京裁判史観というか、あの戦争は悪い戦争であの戦争を推し進めた人達はね、悪い政治家で、悪い軍人さんなんだというね、で、66年戦後続いたそういうものをね、ある程度払拭するっていう意味で、

山本五十六はなかなか面白い人物であったと。この人が戦争を始めたんだと。それ故にといっちゃ、、あの戦争に対するものの見方をね、大きく軌道修正しても良いんじゃないかって、、

もちろんこれ政治映画でもイデオロギー映画でもないので、そういう解釈は強引だが、でも、でもそういう事で作ったのかな~となるんですかね? 良く分からないんだ。」

佐高氏「私はそう深くは考えないで見たが、つまり指導者の責任みたいな事は、きちっと描いていると思った

つまり、私は書こうと思ったくらいだから、ある程度の親近感はあるわけで、

つまり、最初は開戦反対で、陸軍から暗殺されかねない形で頑張って、始まったらやっぱりその場の責任としてやると。(あ~そういう事か) だから責任っていうのを引き受けてると。指導者、、」

9e56404f.jpg

西部氏「仰る通りかも知れない。でもですな、あの戦争は最初から、自由民主主義 対 言わば全体主義というイデオロギー的構図の中で戦った世界戦争で、総力戦と言われているもの。

あれは当初からね、大戦争が始まったら、地域的には首都を落とすまでね、あるいは相手の軍隊を壊滅させるまで、もっと言うと、相手の国民・民族にね回復不可能なダメージを与えるまで終わるはずのない戦争だと。

これはね、日本がそういう風に深く考えていなかった。日清・日露はいくつかの戦役で勝利を収めれば講和で、賠償金払って領土を一部割譲して、戦争お仕舞いという事だったが、

総力戦なので相手の国家の背骨を折るまで止めないって戦争を分からなかった日本。あるいはその1人である山本五十六が、これ有名な話だけど、『半年ぐらいなら存分に暴れてみせましょう』 と言ったと。

46cde2db.jpg

そんな半年でやったって、これ古い戦争だから。半年で真珠湾襲って、例えばミッドウェーで勝ったとして、アメリカがダメージ大きいから負けたことにするというような、生易しい戦争じゃなかったのに、山本五十六は始めちゃった。

これは悪い戦争を始めた責任じゃなくて、軍人として総力戦において見通しのないまま戦争を始めた軍事的責任のようなものは残るんだろうね。」

6d72ca2c.jpg


佐高氏「私は石原莞爾という人を書いた者から見ると、石原莞爾は逆に戦争の火をけておきながら、戦後は責任取らないで、『俺を戦争犯罪人に何故しないんだ』と言ったと。

ここは山本五十六と逆転していると思う。山本五十六は反対していながら突っ込まざるを得なくなった。で、講和というのは軍人の責任かっていうのがある。

74d78edf.jpg

つまり日露の場合は、ルーズベルトを引っ張り出しているが、今回はアメリカを叩いちゃってるから講和で頼るところがない。」

西部氏「そうだよね。最終段階ではソ連に頼もうという(笑)」

佐高氏「なんか責任とかいうものも、ある種限定的に考えなければならないとすると、石原莞爾よりは数段(笑) アレじゃないかと。」

西部氏「それはそうだ。僕はそれはわかる。軍人だから言わば政治が始めることに、軍人はその場で辞めないとしたら、命令だからやるしかない。ただそこの問題は残る。軍人は辞めることができる。

もしも、しかし半年で終わるはずのない戦争、アメリカのワシントンを奪わない限り終わらない戦争を、、 辞めることも出来たんだよね、本当はね。(でもー、あの状況だと) 出来ないよね(笑)  (あのままだと暗殺されますよね?) そう。陸軍の過激派にね。」

佐高氏「それとある種、こういう山本五十六は偉かったという映画の場合の常だが、マイナス面が出てこない。」

西部氏「あなたになり代わって言うと、要するに山本五十六は2号さんがいたわけよね。モテた男。もっと言えば女遊びが激しい、、その辺りのことはきれいさっぱり削られてるのね。

でも事情があるらしいよ。この映画は山本五十六の遺族会のサポートを受けて作られているので(エピソードをもらうとか)、遺族会の気持ちを傷つけるような場面は、、映画といえども一つの商売だからね。」

佐高氏評伝・人物スケッチする場合、必ずそれがネックになる。遺族は自分の身内のものだと独占しがちだけど、ある種、それを超える側面があるわけで。」

c67cf6f8.jpg


西部氏「そう、それで、これは言っていいのかな~?? 僕はあの硫黄島(いおうとう)にね、一度行ったことがある。昔そこに暮らしていた人・遺族は行けるが、今は簡単にいけないくて、自衛隊員が二百何十人いるだけ。

遺族団の許可を得て行った時に、埼玉の入間の自衛隊飛行基地から輸送機みたいなので出発して、

441880ed.jpg

前の晩に遺族団の集まりで、その時僕、硫黄島の西大佐ね、オリンピックのバロン・ニシ。 あの人の末息子さんが遺族団の団長で、『遺族団以外の人が参加しているけども、この戦争について、この遺族団はある悲しみの気持ちをもって、弔ったりなんなりするんであって、それ以上のあれこれの言動は差し控えて頂きたい』と言われたとき、

僕はその気持ちは重々分かりながらも、でも同時に硫黄島のね、激戦は別に遺族団の私物じゃないし、そこで何を感じて何を考えるかというのは公の問題でそこまでチェックされる謂れはないのになと、ある不満を心に持ったのは確か。

まぁ別にそれに逆らう気もないんだけど、得てして戦争の遺族団にそういう傾きがありそう。これは私の先祖とか、、でも、あれは国家の問題ですからね。」

佐高氏「そうなんですよね。だから山本五十六の戦略・戦術を論ずる場合に、確かこの中(映画)で激しくやっている時に、将棋を指してるのが出てくるが、

その場面だけだと、逆に山本五十六という人が矮小化されていきますよね。」

西部氏「しかも、僕は将棋ってのはある話だとは思うが、とにかく大将たる者、そこで気が動転したり焦ったりしたらダメなので、泰然自若と将棋を指しているという貫禄によって、全軍にある落ち着きを与えるという芝居だろうが、

でもそこは難しくて、どういう風に受け取られるかね。」

751531c4.jpg

佐高氏「それとやっぱり女性に博愛の人がすべて良いという話じゃないが、やっぱり男に好かれる人は女にも好かれるという側面はありますよね。」

西部氏「アンタ、優しいのにね(笑) 」

佐高氏「いやいやリーダーの条件って言うか、、そこを描かないっていうのは山本五十六を逆に小っちゃくしていると思う。」

西部氏「そう。ただ僕はもうちょっと、、確かに時代が時代だし、ましてや指導者だから、2号さんや10号さんが居ようがいいが、案外、その異性の存在は、男にとって女性の存在は危ない面もあって、

これは勝手な想像だが、これから何百万死ぬだろう大戦争を仕掛ける時に、本人だって大不安なわけで、その不安は不安でじっと自分で引き受けて、あれこれ考えて決断するのは物凄い厄介なことで、

その時に簡単に女の所に簡単に行っちゃうと、自分の不安を中途半端にして、大物は結構女性の前で見栄を張る。そうすると奥さんじゃない女性は『すばらしいわ』となって、、案外男なんて山本五十六と言えども誰でも、後でヒーローとして扱われているけど、現場感覚だとそんなヒーローなんてほとんど居ない。と考えてると、女の問題は、どう描くかは別として重要なファクターであるんだよね。」

佐高氏「つまり、悩まないって問題は大きいわけで、悩まない人として描かれちゃってる。賢婦人がいて、、」

西部氏「結構こういう弱っている男たちがね、実は、表は大言壮語しているが、心の中で女に救いを求めているという、そういう男たちを本当に山ほど見た

僕だって、しがみ付きたくなかったわけじゃないけど、それをやったらオシマイだという感覚が根強くあった。まぁ美学と言うか、北海道から来た田舎者の限界かもしれないが。

それを1万倍膨らますと、五十六さんだって危ないとこあったんじゃないかなって気になる。違うかも知れないんだけどね。」

佐高氏「だから揺れを描いてほしかったと言うかね。だから揺れが将棋しかないっていう、それがちょっと五十六ってそんな人だったのかという、、」

7cfa7f85.jpg

西部氏「そう、ヒットラーだって、エヴァ・ブラウンとねぇ、もちろんあの人はアドルフ君はどっかちょっと精神がノーマルじゃないとこあるからだけど、

でも、ヒットラーという人物を描くときに、いっつもエヴァ・ブラウンの事も合わせ鏡のように描かないと分からないってことがある。」

佐高氏「なんか、物凄く謹直な人として描かれすぎる。」

西部氏「本当に良きパパみたいなね」

佐高氏「遺族の気持ちも分からないではないが、どうぞお好きに描いてくださいというのが遺族の態度ではないかなと。」

c01f50c0.jpg

西部氏「特に硫黄島の栗林中将は本当にひたすら良きパパなので、それとの対比で山本がどういう人だったかが気になる。恐らくかなり栗林中将と隔たった生き方・人柄だったんだろうね。」

佐高氏原田美枝子演ずる奥さんが賢婦人で、そうかも知れないけどというのがある。」

70f162fd.jpg

西部氏「例えば真珠湾攻撃の南雲中将に任せとか、肝心要の半年後のミッドウェーも南雲に任せて、成功とは言えない状態に、、

もしもその時、どうして自分が信頼もしていないどっか疑っている南雲に任せたかってな事まで気になったりね。

そういう山本五十六の人柄のブレをね、描くためにはプライベートライフのブレを同時に描いてくれた方が分かりやすかった。」

142d60d5.jpg

佐高氏「あのー、ヒトラーのマインカンプに、日本人を劣等民族視している指摘があると。でそういうのを若い将校たちに嗜めたりする場面もあったので、その辺はかなり丁寧に描いている反面、ちょっと神様にしちゃったなと。」

西部氏「例えば真珠湾でも『失敗だった』というセリフがあったが、これはアメリカの空母が実際に居なかったんだよね。だから戦艦をやっつけただけなんだけど、

それもアメリカ軍軍事基地の徹底的破壊を南雲がしないで帰っちゃった。(ある種の派閥争いの中で、、) そうなんだよね。

3ce8e25b.jpg

これも山本五十六のせいじゃなくて、海軍全体の東条英機派・統制派の息のかかった人たちを送り込まれているから、五十六さんにはどうしようもなかったのかも知れないけど。」

佐高氏「まっ、全体的にはかなり丁寧な映画だなと思うが、、」

西部氏「そう思いますよ、特にこの時期にこういう形で、[E:danger]これまでは戦争反対でさぁ、帝国軍人は悪い人たちだと子供っぽい色づけ、それから遠く離れたまぁ、ちゃんとした映画だと思う。 」

c7c541fe.jpg

西部氏「この映画、奇しくもタイムリーなことになってると思うのは、いわゆるABCD包囲網が、日本に対して経済封鎖を仕掛けてきて、最終段階で油を売らないくて日本は干上がってくる。

7acde0b7.jpg

それで突破口を求めて、なんとか大東亜共栄圏と言われていたが、それ以上にもう遮二無二でもこの経済封鎖の網を破らなければ国家として自存できないというギリギリまで来てたのは、ちょっと描かれているが、

1a5353f8.jpg


もう一つは援蒋ルートを、、だから日本が真珠湾を襲う前から、既に戦争は始まってる。

a6710f85.jpg

奇しくもと言ったのは、現在イラン・ベルシャ湾でホルムズ海峡封鎖あれ、アメリカ・イギリスなどが完全に経済封鎖を仕掛けて、イスラエルその他も加担しながら最終的にはイランの核開発施設を軍事的攻撃する寸前まで行っている。

そこでイランがその突破口を求めてホルムズ海峡封鎖に出るという相当キナ臭い、、

恐らく、あの時の日本もそれに近い感じの、少なくとも為政者にとってはジワジワと首を絞められてるっていうね、そこでバーンと爆発したのが日本として軍事的・政治的に巧みだったか下手だったかという議論は可能かと思うが、

大きなマクロ的な歴史の振り返りから言えば、[E:danger]起こるべくして起こった戦争だと。

ペルシャ湾のホルムズ海峡はどうなろうが、あそこまで状況が煮詰まってきたら、何が起こっても不思議じゃない、その寸前まで来ている。

そんなことを考えさせられるという意味で、僕は観客がそこを分かってほしいなと思う。

よくさ、白人帝国主義なんて一言で言うけど、具体的に、、

[E:danger]例えば日本人がアジアを侵略したとこの場合の侵略って言うのは、あってないような国際法を、、自分の方から、軍事的先制攻撃を仕掛けるという意味での日本の侵略は数々あるが、

でも、その前にインド・ビルマにイギリスはいる。フランスはインドシナにいる。オランダはインドネシアにいる。アメリカはフィリピンにいるって、、オマエたちどうしてそこに居るんだよって言われたらね、

人種の問題じゃないけど、白人たちが権力を握っているその当時の帝国主義諸国が、偉そうにね、日本のことをああだこうだ騒ぐなんてのは、僕に言わせりゃ子供の時から思ったけど、1ミリも出来るわけないでしょと、。

そういうことを考えさせる映画、、考えてくれと、、」

佐高氏「つまり、繰り返してるなと思うのは、アメリカとイギリスが大量破壊兵器云々で爆撃したが、大量破壊兵器はイラクになかった。あれは侵略ですよね。(間違いなく侵略だよ ) そうすると、それがまた違った形になると。

今、新聞なんか見てても、やっぱりイランは悪者で・・・みたいな論調ですよね。だから私はこの映画を見て一番思うのは、そういう状況の中で山本五十六に無限の責任はない。有限の責任の中でそれなりのことをやったと。

だから無限責任でやると凄い辛い評価になるが、あの状況の中で敢えて無限責任を要求するでしょ。山本五十六だったら全部何でも出来たような、、でも出来るわけがないわけで、、」

427a153a.jpg

西部氏「本当にそういう事を色々と考えさせられる。映画では、具体的に言われてないけど、僕あの当時の諜報合戦・スパイ合戦が、真珠湾を襲ってみたら実は空母が居なかったり、

そうすると、少なくとも仮説でいいけどさ、[E:danger]やっぱりアメリカは戦争に引き込んだんじゃないかと。空母が一隻も居ないようなパールハーバーというのは、アメリカは相当程度のことを分かった上で、日本に襲わせたかもね?!と

何もそれを書かなくてもそういう風に感じて、それでアメリカの『リメンバー・パールハーバー』なんて戯言にね、よくもまぁ66年前から言い始めたもんだと

ちょっと話し外れるが、本当に杜撰だなと思うのは、例えば1時間前までに宣戦布告する云々なんて言うが、真面目に考えてくれと。

もちろんワシントンの日本大使館が翻訳が遅れたとか馬鹿な事はあったが、それ以上に、

そもそも戦争というのは、先制攻撃から始まる。どうぞ皆さん存分に備えた上で始めましょうねって、別に将棋さしてるんじゃないから、やっぱり勝つために襲うわけなので、ギリギリまで相手に教えない

厳密に言うと、あの宣戦布告事自体ね、単なる飾りの、、

そのそこだけ膨らましちゃってね、日本は不法な戦争を始めたなんてね、そういうちゃちな話に戦後の日本は全部巻き込まれるんだから。」

佐高氏「ちょっと話変えるが(笑)、真珠湾のかなり難しい攻撃は、北海道で、、」

西部氏「そうそう、千島でのあそこからずっと南下してった。」

798cfe42.jpg

佐高氏エトロフ発緊急電で、佐々木譲さんが書いてる。あの段階で、やっぱ察知されてますよね。」

西部氏「と思うよ僕は。」

佐高氏「察知されてないということはないでしょうね。」

0369b1de.jpg

西部氏「よく言われているが、日本が襲ったときにさ、チャーチルが手を叩いて喜んだと。要するにアメリカを巻き込みたいわけね、イギリスは。

ルーズベルトもやりたかったんだけど、開戦の口実がなかなか見つからないと。そこで『リメンバー・パールハーバー』と。

リメンバーという言葉には『記憶せよ』と『思い出す』と言う意味がある。

僕は日本人は『思い出せ 真珠湾を。あれはやむ終えなかった』とかさぁ(笑)『なかなか山本五十六はがんばったんだ』とかさぁ、そういう意味でのリメンバーをしてもらいたと思う(笑)」

佐高氏「石川好はアメリカ人が『ノーモア・ヒロシマ』で、日本人が『リメンバー・パールハーバー』と言うべきだと。

まぁしかしあまりに戦争は、具体的にどういう形で起こるかを知らなすぎるから、丁度良い映画、、」

西部氏「ホントに、ホントにそう思いますよ。それから今の日本人には分からないことかも知らないが、第一次世界大戦が終わって、パリ講和条約で集まったときに、日本は講和会議で提案した。

5b7c966b.jpg

要するに[E:danger]人種差別をやめようと、ガンガン頑張った。ところがそれを適当に誤魔化したのがウッドロー・ウィルソンだ。アイツらですよ。巧みに日本の提案をチェアマンとしてすっぽかして、人種差別廃止国際条約みたいなのをすっぽかした。

案の定、それから5,6年経って、カリフォルニアで日本人移民排斥って、、そんなことにヒステリー起こしているんじゃないが、

帝国主義が絶頂に達したと同時に、やっぱり人種差別もね絶頂に達してたんだよね。

要するに民族皆殺しっていうジェノサイドっていうのは、別にユダヤ人だけの問題じゃなくて、あの時に帝国主義戦争が勃発した時には、他国民・他民族は絶滅しても構わないという、だからアメリカだってそういう思想のつながりで原爆も落とせるし、東京空襲その他で何十万もねずみのように焼き殺すって事、、怒ってるんじゃない、そういうもんだったって事を、、」

佐高氏「ウィルソンがアイツになってました(笑)

ただ、この映画で強調したかった事で、私もそのとおりと思うのは、当時は新聞ですね、つまりメディアの責任。新聞が煽ってんですよね、完全に。軍部の方がむしろ、特に五十六なんかは戦争したくなかった方だから、躊躇っていると、『そんな事で!』って煽るわけでしょ、新聞が。」

西部氏「いやこれ恐らく映画のレベルでここまでハッキリと主張したのはこの成島映画が最初じゃないかな。ちょこまかはあっただろうけどもあの戦争を強引に押してったのはメディアであるというね、小さい声で言うけど、あの[E:danger]映画に出てくるあのナントカ新聞ってのは朝日新聞の事だよね(笑)

佐高氏「まぁ、[E:danger]朝日、毎日が競ってね」

西部氏「毎日もやってたんだけどね。本当に敗戦の日まで頑張ってるからね、メディアはね。でも世間に知らされてないけども、実は意見を変えたんじゃなくて、新聞社内での権力の転覆が起こるんだよ。それまでジッと控えてたリベラル派が、敗戦と同時に会社の編集権とかを握って、そういう形で戦後が始まるんですがね。」

佐高氏「それがある種の[E:danger]政権交代みたいにして、新聞の責任はなかったみたいになっちゃったんです。」

西部氏「この映画はそれが執拗に描かれてますよね。

佐高氏香川照之、編集局長みたいな人がね」

西部氏「三国同盟を結んで、これぞわが民族の正しい道だと言って、山本五十六他にプレッシャーをかけ続けると」

73f5b8e2.jpg

佐高氏「だから昭和20年8月15日に、新聞の戦争責任で辞めた人って、朝日新聞を辞めたむのたけじしかいなかったんですって。一人でもいたのが救いなのか、一人しか居なかったっていうことなのか(笑)」

西部氏「これはちょっとズッコケた話だけど、好戦主義。(戦争の女神の話 略)メディアも戦争が大好きなんだけど、この映画でもちょっと描かれていたけど、やっぱり女たちも、男たちが戦うのを見るのが好きなんですよね。

結構、あの時代の女たちは戦後、夫と子供を戦争に取られてかわいそうな女たちみたいな話か出てこないが、同時にいかに女たちが戦争を煽るのが好きかというのを僕はもうちょっと描いてほしかった。」

佐高氏「なるほど~。まぁ煽られて行くのが男ですからね。そういえば戦後[E:danger]パンパンという変な言葉ありましたよね、娼婦。米軍相手の

で、あの人たちの事を書いた中で、彼女たちから見ると、日本の男は打ちひしがれてて魅力なかったと。(そうね~) 敗戦国の男たち。で、やっぱり米兵の方が魅力があったと、、」

西部氏「女はやっぱりね、危機的な状況では、金と権力の周りに女たちは群がるんですよね。だからパンパンもそうだと思うけど、

ところでね、たまたまテレビ見てたら、フィリピンの米軍基地があった時の話で、パンパンって言葉が出てきた。[E:danger]米軍基地があった近所の村の名前がパンパンだった。そこに米軍相手の娼婦が、、それ(言葉)が日本に持ち込まれた。

それを見ただけでも米軍が、フィリピン経由で日本にやってきたっていう事は、タガログ語のパンパンという言葉を見ても明らかなんだよね。」

佐高氏「でも、新聞の責任っていうのはもう少ししつこく丁寧に言わないとアレだ。」

西部氏「それと世論というものの怪しげさね。そういう[E:danger]メディア世論の作り出すひとつのムード・雰囲気・気分の中に、多くの人がワーーッとなだれ込むという、やっぱりデモクラシーの根本にはそういう動きがある。

ですから大戦争こそはまさにギリシャの昔から民主主義につきものみたいなところがある。アメリカだって民主党時代に大戦争やることが多い。

だから[E:danger]民主主義はね、平和主義なんて、、平和と民主なんて言葉はねそう簡単に吐くなよと

だって民主主義というのは多くの民衆の気分を集めないと民主主義は成り立たない。それが世論だが、それは雰囲気であり気分であると。.そうすると戦争と結びつきやすいものだ。」

佐高氏「だから民衆が愚かであるか賢明であるか。賢明だという前提に立っちゃうからね。(西部氏の弟分の佐伯啓思が竹中平蔵を産経新聞でこてんぱんにやったのと話など 略)」

52c6a029.jpg

762508d5.jpg



佐高氏「山本五十六って、米内光政とか井上成美とか海軍三羽烏とか言われて、、この映画見る限り、それなりにもちろん山本五十六の支持者も居るが、強力な反対者も海軍の中に居て、そういう人たちに対する働きかけっていうのはあまりないですね。

俺は俺、あいつはあいつの道を行けみたいな、、」

43eeeebf.jpg

西部氏「昔、戦記物をまとめて読んだ時に、海軍の中にドイツ帰りで、鹿児島出身の神重徳が中堅幹部でいて、強烈に三国同盟で対米決戦、、

陸軍は親米英で、海軍はドイツ派だという単純な対比があるけど、どうも海軍だって中堅幹部たちはドイツ帰りでしょ。1930年代ナチズム・ファシズムが熱狂を持って一般民衆から支持されているという光景を見て帰って、、なんか滅びつつある帝国のねぼやけた戦略・戦術を真似してどうするんだー!っていうね、強烈にドイツ派が海軍の中に居たんでしょうね。

したがって上の方は若干、米内光政から始まって親米なんだけど、やっぱりその中堅と上層部の間に乖離があったんでしょうね。」

1e26949a.jpg

佐高氏「だから城山三郎さんは、17歳で海軍の海兵団に入って、ハンモックの上で寝かされて、夜中にそれを訓練だー!と切られて、、だから海軍が合理的だなんて戯言だって書いてある。」

西部氏「(この映画は)歴史の大きなひとコマをもう一度66年ぶりに新しい角度で描こうとした、、」

佐高氏「海軍の山本五十六が居る所にむ、陸軍の青年将校が押しかけて、鉄砲を向けて。そういう対立みたいなものもあったという事が丁寧に描かれているという。」

3a6cfb22.jpg

西部氏「やっぱりね、始めた以上は、本土決戦まで行っちゃったらどうなんだと、徳富蘇峰は言ってたし、それから何十年か経ったら、ベトナムはまさに自分たちの本土で十年戦争をやってアメリカを追い返したし、アラブも色々とがんばってるしね。

日本は見事な戦争をやったんだけども、結構なんか負け方は不甲斐ねーなって(笑) 僕の子供の時からの(笑) もっとがんばりゃ良かったのにって、、」

佐高氏「なんか、急に咳き出てきました、はははははは。」

西部氏「でも彼は戦争始まって2年半で、現地視察に行って墜落事故(ほぼ自殺みたいなもんで) でも不時着した後も生きてて、最後に動けなくなってピストル自殺したと。

でも、そういう時代だから我々のような戦後に生まれた人間があんまり大言壮語できないからね。

なかなか立派な長岡人でしたと。」

佐高氏「なるほど。私がもし書いてればどういう結果になったか分からないが、軍人だからということで否定されるような人ではなかったということですよね。」

西部氏「そうそう」

佐高氏その点は見事に浮き彫りにされているような気もしますですね。」

e44b1d79.jpg

以上

「週刊金曜日」発行人の佐高氏も、西部氏の前では大人しい(苦笑)

二人は真逆のイデオロギーを持っているけど、

映画評のトークとしては知識が豊富で、引き出しが多いので面白かったです。

この昔の西部氏の2本のトークの書き起こし、今日読み返してみて、

ぜひ1人でも多くの人に「知って」ほしいと思って再掲しました。

「民主主義はね、平和主義なんて、、平和と民主なんて言葉はねそう簡単に吐くなよと」「日本は見事な戦争をやったんだけども、結構なんか負け方は不甲斐ねーなって(笑) 」

なーんて、テレビで平気で言えるのは西部邁さんだけ

 

西部氏を最後に見かけたのはプライムニュースでしたが、安倍総理批判に終始し、「ジャップ」がどーのと言い出したので・・ちゃんと見ませんでした[E:sweat02]

 

だけど西部邁氏の、激しい命がけの生き方はとても好きでした。合掌

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2018年01月22日12:43【西部邁】「総連系を引率し、韓国旅行し現地女性から罵倒されケンカした」話など。 従軍慰安婦小説『めぐりくる春』対談 【西部邁・佐高信の学問のすゝめ】

西部邁さん入水自殺のニュースを見て、

あらゆる事に溢れる知識で語っていた時の、その温和な笑顔を思い出しました。

昔、朝日ニュースターのトーク番組【西部邁・佐高信の学問のすゝめ】で、

特に面白かった回を2本書き起こし記録していたので、この際再掲します[E:downwardleft]

[E:one]本目は、「従軍慰安婦小説と在日朝鮮人」に関するトークの中で、「総連系を引率して韓国旅行し現地女性から罵倒されケンカした話」「在日の野球選手の話」「特高に志願した韓国人の話」など。

実地で関係者から聞いた話はとても説得力があり、

「慰安婦は娼婦」と言い続けた西部さんに極左の佐高氏ですらスルーでした

[E:two]本目は、東京裁判・ミッドウェー海戦・戦争賛美の新聞社(朝日・毎日)・現在のイランの立場と当時の日本の比較・パンパンの話などです。

まずは、アノ、リテラの記事から右

西部邁が自殺を予告していた!「10月22日に死ぬ気だったが、総選挙になったので延期した」 2018.01.21

・・一体どういうことか。西部氏といえば、東京大学時代に60年安保闘争に参加するも転向、その後は保守論客として活躍を続けてきた人物だ。とくに1990年代には『朝まで生テレビ!』(テレビ朝日)に“レギュラー”出演、改憲はもちろん、自虐史観批判、核武装や徴兵制の導入まで主張し、歴史修正主義団体「新しい歴史教科書をつくる会」にも理事として参加。[E:danger]“ネトウヨ”の生みの親のひとりでもあった。・・

西部氏の評価、全く間違ってます。西部氏は真の愛国者だっただけ。そしてリテラの1万倍頭が良い。

小さな器で、巨大な器を評価しようとするからおかしな記事に・・(;一一)

では、8年前に極左の佐高氏とやっていたトーク番組を。

少し長いけど、面白いです右

«従軍慰安婦小説『めぐりくる春』 対談 (西部邁・佐高信)   【学問のすゝめ】»2010年9月 8日

朝日ニュースター【西部邁・佐高信の学問のすゝめⅡ】は、[E:downwardleft]

2年目のテーマは「本」。人類の遺産とも言える「古典」、今の時代を映す「ベストセラー」、そして今 読むべき「お奨め本」など保守派の碩学、西部邁リベラル派の代表、佐高信が更に自由に語り合います!

こんな番組で、今回は、

従軍慰安婦小説と在日朝鮮人に関してだったので、西部・佐高氏2人の対談を記録しました[E:downwardleft](ただし、長いので流れはそのまま要約、その小説『めぐりくる春』と関係のない話は省略)

佐高信氏は、アノ週刊金曜日の発行人。西部さんは《西部邁・平沼赳夫の鳩山クッキング》でお馴染み?かも。

001

006佐高氏「第2ラウンド、

今回はヤン・ソギルさんの『めぐりくる春』なんですが、

ちょっと西部さんには読みにくい本(笑)」

.

.

.

.

. 

Photo

西部氏「いやいや、スラスラと。これ週刊金曜日に連載された、、(笑)」

佐高氏「じゃあVTR」

002_2  今回取り上げるのは、

作家・梁石日(ヤン・ソビル)氏が従軍慰安婦問題を取り上げた『めぐりくる春』

日中戦争が始まった日本占領下の朝鮮半島を舞台に、出稼ぎに出ていた少女スンパが17歳の時に、

日本人の警官に騙され、従軍慰安婦にされてからの過酷な運命を描いている。

作者の梁石日(ヤン・ソビル)氏は大阪に生まれ、『タクシードライバー日誌』で作家デビュー。

主な作品に在日を描いた『夜を賭けて』実の父をモデルにした『血と骨』。幼児の売買春・臓器移植を描いた『闇の子供たち』などがある。

佐高氏「梁石日(ヤン・ソビル)って人の作品は、映画なんか含めて初めて?(初めて) あ~」

003西部氏「血と骨?! はある酒場の女性が観て、あんまりあんまり残虐なんで西部さん見るなって(笑) 

素直に観なかった(笑)」

佐高氏「酒場の女性の言う事聞かれた?(笑)」

西部氏「僕ね、これ読んでて、一言で言うとね、作者に悪いけど、非常に読み易い本でね、

物事の一面は表現されてるんだろうけども、やっぱりね・・・・・薄っぺらでね。読みやすかったけども、物事の一側面をかすっただけで、心に打つものがほとんどなかった。」

佐高氏「薄っぺらって、人間が生きていく、、」

西部氏「これ日本の戦争の小説もだが、例えば軍隊というもの、娼婦と軍隊の関係でも人間性そのものの否定だという表現が出てくるけど、でもそうだったら小説の表現はつまんなくなるんではないか。

僕に言わせれば、戦争も、戦争の性も、性をめぐる暴力その他も非常に歪んだ形だが、人間性そのものの発露でもありうるという視点がないと、結局はどっかに悪いやつがいて良い人はかわいそうみたいな話で、子供向けの紙芝居になっちゃうと思う。」

佐高氏「ただこの中に、日本兵と慰安婦の恋愛、、」

005西部氏「まさしくそう。気が付いててだから作者の表現の中に矛盾が生じるんじゃないかと

要するに、韓国人の娼婦と日本兵の間に恋愛が生じて、、

そしてそれを人間性というのならば、人間性そのものの否定なんて事は簡単に言えないんじゃないか

いい例かわからないが、第二次世界大戦だって、好きではないがレマルクがドイツ人にいて、凱旋門とか愛する時と死する時、、あれも簡単に言うと ドイツ人の若き兵士がヒューマニストとして振舞う。ところがドイツの戦争はナチスで言えばここで人間性を否定する、悪しきナチス党員がいたみたいな話になる。

やはり今頃書くなら、そういうどっちをとるかみたいな話じゃ、戦争とか性暴力はないんだと表現してもらいたいなぁ。」

佐高氏「西部さんは要するに従軍慰安婦論争みたいなものがあって、従軍慰安婦は存在しなかったという、、」

西部氏「僕は、"従軍慰安婦"は直どおりに解釈すると、軍の動きと共に兵隊を性の面で慰安する婦人の話と。そういう意味なら別に従軍慰安婦はどっこにもいるもんだが、[E:danger]問題は軍の強制連行で行われたかどうか

もちろん強制連行があったという証言もある事も知っているし、でも調べたらそれはウソの証言・誇大な証言だったと。

僕は両陣営とも偏執的に強制連行があったあったと証言を集めてくる人たちと、その証言を逐一偏執的にまた調べまくってなかったと言っている人達、、もう勝手にやってくれと。

というのは、この話戻すが、最初の方に先程『日本の警察に騙されて』みたいな事があったが、その前冒頭に『小作地の見回り役としてのコヘイセイ、それを誘い込むわけ』(朝鮮の人をね) そうそう、僕はあんまり経験ないんだけど、[E:danger]僕がいくつか実地に関係者から聞いた話で言うと、

例えば友人のお父さんが、日本軍に協力したという事で樺太でソ連軍に処刑された人の話だが、[E:danger]木浦(モッポ)は当時日本兵の労務者の娼婦も含めて、運び出し基地で、彼はそこから韓国人・朝鮮人を日本に運んできた親分

 

ここいう話は多くて、困っている朝鮮人、娼婦を収入が十倍になると誘って集めて、それで運んできて日本の軍隊に就けるとか、日本の鉱山なりに就けると

[E:danger]そういう事が考えられないまま、強制連行という紋切型の、軍隊の強い日本と当時弱い韓国で、そうなれば当然強いものが弱いものをやっつけてきたハズだ。押さえつけたハズだ。強制連行したハズだという、そういう話がだんだん尾ひれが付けられるのはなんか変だなぁという気持ちはある。」

佐高氏「その命令書があったかという話をこうやるのは、私も違うんじゃないかと思う。例えば城山三郎さんの『特攻』でも、特攻志願の者は前へという話がある。その時に出ない訳にはいかないという状況、それしか選択肢がないというものを、つまりそれは強制ではないという風に(笑)言った場合には、実態とはちょっとズレると思う。」

021  西部氏「そう、それはズレるよね。だからそこの所はほっんとうに微妙で、しかし反対に強制がないというのも現実としてズレるし、また強制だというのもズレる

まぁ特攻の話の方が論じやすいけどね。やっぱり学徒出陣も自分は国の為に死ぬと言う気持ちで行っている

そこまで本当で、然しながらギリギリまで来たら特攻で一人で死んでいくという事は滅多に選ばれるもんじゃないという意味では、志願したくないなと思う人が多かった事は簡単に想像できる。

でも、私心では志願したくない、死にたくない。然しながらその当時時代の中でのパブリックマインドの在り方として青年たるもの志願せねばならん。つまり一歩前に出るか留まるかという時には、私心とパブリックの心のせめぎ合いがあるわけで、人によっていろんなケースがあるので、そこの所を表現する事は、社会学的にはムリだが、文学はそれだって良い気がする。」

012(中略)

 西部氏「各謝罪談話の話は、100%否定はしないが、

[E:danger]過去の歴史上にあった事柄について後世がそれについて反省するとか、謝罪するとかそういう事を軽々しくやるという事の中に、

 

それこそ人間性についての間違った判断が、、つまり人間の感情、認識自体が歴史の中にいて時代の中に居て、そういう中にいない我々があれは悪かったとか良かったとか、果たしてどこまで言えるかという、、そのことに対して物凄い軽はずみな、オマエさん達は何者なんだと。」

(佐高氏、小泉・安倍氏批判 略) 

011西部氏「当時の法律も知っているし、

ロシアの南下政策・韓国がロシア人を軍事顧問として雇っていた状況も全部知った上で、、

しかし日本は軍国主義が強まった事は確かだが、

その歴史上のやむおえざる事情も絡み合っているので、

反省・謝罪ではなく、遺憾であったという言葉に留めるべきだとずっと思っている。」

(中略)

013   佐高氏「ヤン・ソギルは、様々な体験を経て、

夜逃げしたりタクシードライバーずっとやったりした人だが、

ヘンリー・ミラーに没頭した、ある種の日本のヘンリー・ミラーみたいな所があるので、

腰が据わってる書き方はしている。」

.

(かっけの話などに脱線 略)

.

014西部氏「・・・話戻していい? 

これもわずかな経験なんだけど、

日本に来た韓国人の事『僑胞(キョッポ)』って言うが、

[E:danger]僕一度、在日で総連系を連れて韓国旅行した事がある

偉そうに言うと僕が引率って感じで。

.

.

.

015[E:danger]徐兄弟って拷問にあったでしょ? 

あの人がスパイだったという話ではなくて、あの後だったのでなかなか怯えて、、

つまり脛に傷があったから傷持ったまま本国へ帰ったら、

何かの具合でKCIAにやられるんじゃないかという、帰れないという人達が何人かいて、

大丈夫だと僕らが連れて行ったことがある。

その時4箇所、ソウルから南下して慶州・百済のプヨ?・・最後釜山行ったりして、色んな町でバーなんかに入ると、[E:danger]カタコトの日本語を喋れる女性達が、連れて行ったキョッポに対して、物凄いアグレッシブルな事をいう。罵倒に近い

016『アンタ、所詮キョッポでしょ』と『カネが欲しくて国を捨てて日本に渡った人達の子孫でしょ』と『韓国人のクセして韓国語を喋れないの』と。

僕は義憤に駆られて女性達を叱った。

[E:danger]『色んな事情を抱えて日本に居たから韓国語が喋れないだけであって、自分の母国が懐かしいって来ているだけなのにそのからかい方は一体なんなんだ』と柄にも無くケンカしたことがある(笑)

韓国の本国の人達は統計的に分かっているんじゃないかと。[E:danger]あの当時の韓国は貧しいから、少しでも安定した金銭収入にありつきたいと日本列島に渡ったんじゃないかという、本国の人達は共通認識として思ってるんじゃないかと。

韓国語を喋れなくなった在日の子孫にそういう言い方をするのは、そういうのをやっちゃいけないって国際作法にしてもらいたい(笑)」

(ブラジル移民の話  略)

017  佐高氏「北朝鮮の帰還事業もそこにしか希望を託せないと、、

それからね、ジャイアンツの新浦っていうピッチャーがいたでしょ? 

あの人はまさに在日で、(向こうに行って野球やってたでしょ) 

そうです。

.

.

.

.

018

019それから広島の福士が、関川夏央が『海峡を越えたホームラン』という本の中で書いたが、

まさに渡ってから苦労するわけです。

[E:danger]『オマエはキョッポだ』と『ハングル喋れねぇじゃねぇか』と。」

.

.

.

.

020

西部氏「その裏を返して、佐高さんどう思うか、、

NHKで去年?、あの戦争の時に韓国人でありながら、といっても国籍は日本だが、特攻に志願する話で、

ただその番組の趣旨は結局『かわいそう』って趣旨のフイルムになっているわけ。

でも僕は外交上の礼儀作法から言ったら、一応外国人が日本の為に決死の覚悟でカミカゼ特攻という作戦、、あれは原則志願だから、志願してくれたという事に、日本人が果たしてしっかりと感謝したのかどうかと。

僕はしっかりとありがとう、ご苦労様でしたと、あんな志願したら必ず死ぬのに志願してくれたことについては、後世の者としては、ご遺族に日本として感謝すると。感謝状と共に差金ね(笑)」

(中略)

西部氏「・・・そういう番組を作るといっつもね、さもこんな酷い戦争の酷い乱暴な作戦に外国人が巻き込まれたと、犠牲者であると、そういう脈絡でしか作られない物語が、僕は嫌だな。」

004佐高氏「この『めぐりくる春』をめぐってシンポジュームみたいなのをヤンさんも含めてやった時に、

インターネットでユーチューブかニコニコ動画か、バーーッとこうくるわけだが、その大部分が『証拠を出せ』って(笑)ばっかりなんですよ。『証拠出せ証拠出せ』って。

それと『何十年経った後に名乗り出たじゃないか』という話で、それについては在日朝鮮人のエッセイストの女性が、日本以上に儒教の国だから、故郷に居られない、ね、つまり慰安婦とされた場合、????できなかったというのがある。それは日本だって似たようなものありますよね?」

西部氏「もちろんそう。[E:danger]娼婦をやるという事はね。」

佐高氏「だから証拠を出せって(笑) じゃあ、そこで一旦決着したらアメリカの原爆も非難できないのかという話になる。」

西部氏「だから、ともかく僕は結論は簡単すぎるけど、過去の歴史については、自分がその場に居たとしたらどこまでできたかという想像力を最大限駆使した上で、、申し訳なかったと言わざるを得ないと覚悟した上で、然しながらやっぱり国際社会だから、条約というレベルもあれば、、

それからこれは誰もハッキリ言わないけど、あの当時は、帝国主義の末期というより最高潮の段階なんですよ。あけすけに言うと侵略する力を持っている、侵略した実績を持っているかどうかに於いて一等国、二等国、三等国が仕分けされるような世界史の段階だった。

しかもその段階を作ったのは別に日本ではなく、欧米のイニシアティブ

だから日本は免罪と言ってるんじゃなくて、[E:danger]そういう事を全部ひっくるめて、仕分けをしながら語ってもらいたい。」

022佐高氏「ただ、今までこういう従軍慰安婦についての小説についてほとんど書かれてこなかった。ねっ。

『朗読者』との違いはどうなんだろう?」

西部氏「やはり男であれ、女であれ、裏表で、オープンと秘密とかかなり複雑なもの。

それを愛しているか愛していないか、悪いか良いかという形で二者択一するような形には出来るだけ気をつけてもらいたい

例えばこれね、ヤン・ソビルさんにケンカを売ってるワケじゃないが、こういう文章が気になった。『日本兵士は恐怖のあまり娼婦という女に抱きつき、娼婦は日本兵に対する恐怖のあまり、兵隊から逃れようとする』と。

もちろんそういう人も居たと思うし、大まかに言えばそういう風に見えたかもしれないけれども、しかしそれはいかにも単純すぎるし、ヤン・ソビルさん自身が互いに惚れ合う兵士と娼婦の話を承認している事にみられるように、そんな風に兵士と娼婦の関係をぶった切るのは僕はちょっとアレだと思った。そこの所もうちょっとね、、

(情婦マノンのストーリー 略)

つまり娼婦と外国人の間には、恐怖と憎しみと色んなことがあるだろうが、同時に滅多にない男女のドラマも出現する。」

(美輪昭宏の話など、略 )

Photo  佐高氏西野瑠美子って人が色々聞き書きして書いた従軍慰安婦の本のネタ元にしながら、

ヤンさんがフィクションの翼を広げてアレしたが、従軍慰安婦と兵士の間に子供が生まれて、どっかに里子に出すというか、、」

西部氏「お腹の中の子供を溶かしちゃうっていう言い方とかね、確かにあったと思う。

でもそれは軍隊関係の[E:danger]娼婦に限らない事で、貧しいって事も関係ないのかなぁ、

つまり娼婦ってのは人類と共に最も古い商売のひとつで、なんなんだろうと思う時がある。人間って言うのは、、

(一度だけ、東大に入る前に、赤線で娼婦を買って嫌だったという詳しい話 略)

人間ってそんなとこあるから、戦争物だから暢気な話は書けないにしても、もうちょっと男も女も歴史も何もかも含めてもっと民間と軍隊ももっともっと人間的に書いてもらいたかったって気はするなぁ。」

佐高氏「まぁ西部さんが最後まで読み通してくれたっていう事で(笑)」

024

以上

西部氏が一度も「従軍慰安婦」と言わず、一貫して「娼婦」と言っていたのが、全てを物語っている気がします[E:confident]・・

2本目につづく・・・

関連記事[E:downwardleft]

«沖縄に来た「少女像」制作の自称・芸術家夫妻と、元北朝鮮工作員立命館大学教授(徐勝)の活動 【虎ノ門ニュース】 » 2017年2月 3日

Jyo_2

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2018年01月19日16:00【氷の少年】写真拡散その後・・英記者「世界第2位の経済大国・中国、4100万人が極貧生活。不平等解消を掲げる共産党の正当性は問題」【イギリスBBC】

NHK-BS【ワールドニュースアジア】イギリスBBCで、

「氷の少年」の画像が世界に出回った後の現地取材をしていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

私も王福満君のあの写真を見て、改めて「中国の格差」を感じましたが、そこを鋭く指摘したBBCに感心しました。

日本の既存メディアではやらない、「中国共産党批判」は超新鮮で![E:good]

P1340501

女性アナ「中国の8歳の少年が世界中の人々の心を動かしました。この少年は気温が氷点下10度以下になる事もある中、毎日5キロ近くを歩いて小学校に通っています。教師が撮影した髪が凍った少年の写真がネット上で広がっています。」

P1340502 P1340503

標高2800m凍り付くような寒さです。氷点下10度以下になる事もあります。

それでも8歳の王福満(オウ・フクマン)君は毎朝手袋もせず、帽子も被らずに学校に通っています。歩いて45分かかります。学校まで4.5キロ歩いています。

P1340504 P1340505 

1週間前教師が撮影した、髪が凍り付き、ひびだらけの手をしたフクマン君の写真がSNS上で拡散しました。 

中国の人々に衝撃を与え、フクマン君は『氷の少年』と呼ばれるようになりました。

P1340508 P1340509 

[E:danger]それ以降、全国から援助が届くようになりました。学校には今日もトラックがやってきました。

P1340510 P1340511 

フクマン君の身の上は中国の人々の心を動かしました。

[E:danger]学校には4万ユーロが寄付され、1週間前から毎日袋一杯に暖かい服や鞄・鉛筆などが届けられています

P1340512

教師本当に感激しています。これで子供達が寒い思いをする事は無くなります。」

P1340513 P1340514

ここは氷の少年フクマン君の自宅です。[E:danger]警察官か科学者になるのが彼の夢ですが、

今のフクマン君は中国の経済成長に置き去りにされた人々のシンボルになっています。

P1340516 P1340515

雲南省は中国でも最も貧しい地方の1つです。住民の多くが貧困ラインである1日12ユーロ以下で暮らしています。

P1340518 P1340517 

生活は不安定です。藁ぶき屋根の家の中では火がたかれ、[E:danger]毛沢東が見つめいます。

P1340519

米を1袋買う事ができたら、隣人にお裾分けして助け合っています」

P1340520 P1340521

記者「[E:danger]貧困との戦いは習近平国家主席の1番の目標です。

世界第2位の経済大国・中国ですが、[E:danger]4100万人が極貧の生活をしています。[E:danger]不平等解消を掲げて政権の座に就いた、共産党の正当性にとっては問題です。」

※ちなみに、今日のユーロは(約136円)です。

王くんは祖母と姉の3人暮らし。父親は都会に出稼ぎに出ていて、年に数回しか戻らず。母親は王くんが小さい頃に家を出て行ったまま帰ってこなくなったそうです。

で、成績が良くても、上の学校に通えるかどうか分からない王くんが(警察官か科学者になる)夢をかなえるのは難しいかも・・右

「霧氷少年」が露わにした中国“留守児童”問題 2018年1月19日

親不在の農村児童が2300万人、改善資金は着服されて…

・・・霜少年も留守児童

 中国では、王くんの父親のような農村からの出稼ぎ労働者を「農民工」、王くんのような農村の自宅で親の帰りを待つ子供たちを「留守児童」と呼ぶ。中国国家統計局が2017年4月に公表した統計によると、農民工は全国に約2億8000万人というから、中国の約5人に1人が農民工ということになる。一方、留守児童は、2010年に実施された最新の人口センサスで、全国に6102万人いるとされている。

 子供を置いて働きに出ざるを得ない理由は大きく分けて2つある。1つは、出稼ぎ者たちの自宅がある農村部では現金を稼げる仕事がなく、子供を進学させることはおろか、着るもの履くものも満足に買うことができないこと。もう1つは、中国の戸籍制度により、農村で生まれた農村戸籍の子供たちは、戸籍地の高校からしか大学を受験できない、つまり親たちの働く都会で受けることができないためである。

(中略)

 例えば上海の場合、中卒などの学歴でも働けるビルの清掃の仕事の報酬は現状、月額3000元(1元=約17円)程度上海の中心部でワンルームのアパートを借りようと思えばこの金額ではもはや無理だ。出稼ぎ先の上海で住まいを自前で借りるのであれば、夫婦共稼ぎで6000元の月収があってようやく幾ばくかの仕送りができる程度しか手元には残らない。母親がいなくなったという王くんの場合は稼ぎ手が父親だけ。(中略)、王くんの出で立ちから想像しても、王くん一家の経済的環境は困窮を極めているだろうと思う。

王くんへの支援も本人にはあまり届かず・・・右

「霜少年」への520万円の寄付、本人に渡ったのは1万円にも満たず?―中国 2018年1月17日

2018年1月16日、中国新聞網は記事「霜の少年、30万元の寄付のうち受け取れたのは500元だけ?子どもたちに分け与えたと地元政府」を掲載した。

9日、1枚の写真が中国のネットで大きな反響を呼んだ。雲南省昭通市魯甸県に住む8歳の少年、王福満(ワン・フーマン)くんが小学校に登校した姿を教師が撮影したもので、高山の真冬の中、寒風にさらされた王くんの髪の毛は霜で真っ白になっている。王くんは母親が失踪し、父親は外地で働いている。両親と離れて暮らす「留守児童」だ。その姿に世間から同情の声が集まり、王くんを助けたいと30万元(約520万円)もの寄付が集められた。

ところがその寄付のうち、王くんの手元に渡ったのはわずかに500元(約8600円)だけだったことが明らかになった。県教育局長は取材に答え、「同じような境遇の子どもたちに分け与えた」と説明。王くんと同じ留守児童85人に支援を送ったほか、寒冷地の学校45校に1クラス当たり二つのストーブを配備。また海抜2600メートル以上にある7校の児童に手袋や衣服、靴を支給するという。寄付金以外にも県財政から独自に200万元(約3440万円)を拠出し、貧困世帯の支援を行っていることも明かした。

もっとも、中国ネットユーザーの多くはこの説明に納得していないようで、「明細を公開しろ」「だと思った。俺は寄付するなら必要な人に手渡しする」「どう調達しているかが問題だよね。物で送ったら途中でお金を抜きやすい」「1人500元なら600人が受け取れるんじゃないの?」など、県政府に疑念を抱く人が多いようだ

習近平は、ちゃんとChinaの隅々まで目を光らせて貧富の差をなくす政策すべきだし 

Chinaのメディアもこういう事例をしっかり取り上げ問題提起すべき!(棒)右

霧氷少年」が露わにした中国“留守児童”問題 2018年1月19日

・・・ 国家級貧困県の改善を支援するための扶貧資金が、資金の受け入れ窓口として実務を行う扶貧事務所の人々によって騙し取られていては、貧困人口が削減できるはずがない。本来なら中国メディアは霧氷少年を報じると同時に、留守児童と貧困人口に関する問題を論じるべきだが、[E:danger]国営通信社の「新華社通信」が1月12日付で配信した記事の表題は、『中国の霧氷少年を見て、外国人はついに中国がどうして強大かを知った』であった。これを見て、筆者はあっけにとられ、中国がどうして脆弱なのかを知ったのだった。

本当にChinaの貧困の子供達を見ると胸が痛い。リンク先の画像をぜひ見て下さい右

【画像】中国貧困層の子供達の日々が辛すぎて泣ける2013年06月24日

Chinaの問題は、貧困だけでなく、誘拐村とか、エイズ村とかガン村とかも右

日本では考えられない位「貧富の差」があるChina。

人権派の皆さんは、この「深刻な子供の人権侵害」を見て見ぬふりしないでください。 

日本には「氷の少年」はいない!Chinaに行って実態調査すべき。 

アグネス・チャンさんよろしく!

 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2018年01月18日16:59河野太郎外相が韓国・康京和外交部長官に「竹島は日本固有の領土」と主張したワケ

カナダのバンクーバーで、河野太郎外相が韓国の康京和(カン・ギョンファ)外交部長官に竹島(独島)は日本の領土という主張しました。

日本国の外務大臣としては当然なんですが・・、

10年前からずっと竹島問題を注目して記事を書いている私が知っている限り、

韓国政府に対して竹島の領有権問題をガツンと言った人は初めてかと

なんせ、島根県の「竹島の日」に政務官が派遣されても、そのスピーチはいつも韓国に配慮したものでしたから。(後で紹介しますが、それでも2016年からは少し違います)

河野外相のこの発言、韓国側の「戦略島嶼防衛司令部」と、独島防衛の為の「鬱陵(ウルルン)部隊」創設の動きへの牽制だと思います

アッチからケンカ売ってるし[E:sign03][E:downwardleft]

海兵隊 「独島防衛部隊」創設へ 2017-10-20

Photo

韓国海兵隊は[E:danger]2018年から2020年までをめどに、「戦略島しょ防衛司令部」と、独島(トクト、日本でいう竹島)防衛のための「鬱陵(ウルルン)部隊」をそれぞれ創設する計画です。
海兵隊が19日に開かれた国会国防委員会による国政監査で報告したものです。
海兵隊はこのなかで
、「中国や日本など周辺国の上陸戦力の増強に先んじる備えを講じており、これまでの西北島しょ防衛中心から、周辺国の脅威に同時に備える戦力島しょ防衛司令部への転換を推進中」と説明しました。
また、現在巡回式となっている独島防衛について、鬱陵部隊を編成する予定だと明らかにしました。[E:danger]鬱陵部隊が編成されれば、平時あるいは有事の際に独島に接近する脅威勢力を防ぐ任務を担うことになります。
 戦略島しょ防衛司令部と鬱陵部隊は2018~1020年を目標に創設が進められるということです。
これについて、日本外務省は19日、ソウルの日本大使館を通じて韓国外交部に抗議したと、産経新聞が20日伝えました。

日本外務省は、「竹島は日本固有の領土であり、わが国の立場に照らし受け入れられない。極めて遺憾だ」と申し入れたということです。

日本人が知らない内に竹島に建造物を建て、実効支配を強めた挙句、

「独島防衛部隊」って・・ふざけるな!って話[E:annoy]

 

まぁ、韓国にとって日本は仮想敵国で、 

その装備をみれば北の脅威はそっちのけで、日本だけに焦点当ててるし(呆)[E:sign01]右

«「韓国は安全保障のパートナーになりうるか?」(韓国軍の軍事力・済州島の軍事基地・GSOMIA(ジーソミア)ドタキャンなど) 前半 【プライムニュース】» 2016年1月22日

001

●韓国軍の軍事力と戦略

小原氏「韓国海軍は95年から海上自衛隊と交流をはじめていて、その頃から近代海軍・ブルーウォーターネイビーを目指しているが、北朝鮮船の約半分はモーターボートのような上陸用の船と潜水艦に対して、実際に対応できるものではなく、[E:danger]型化して外洋に出て行くのは北朝鮮に対応するのに関係なく韓国海軍の中で問題になっている。

最近、海軍内で『自分達の敵は何だ?』と考え直しつつあり、中型・小型化の船にシフトしつつあり、2007年の独島就役以来大きなものは造っていない。2012年イージス艦も造ったが、[E:danger]対北ではない。」

佐藤議員「南北の軍事力は非対称で、北朝鮮は通常兵器の近代化をやるとお金がかかるので3つに特化(核ミサイル・超射程ロケット・特殊部隊)していて、弱点のソウルを狙っている。韓国だけでは北に対抗できない。(日本にいる米軍込み)」

小原氏「今は軍事力の前にサイバー攻撃をかけると思う。。
最初に壊したいのはインフラ。特に電気でいかに相手社会を混乱させて対応を遅くさせるか。韓国はいかに早く対応するかが重要で海兵隊(在日の米海兵隊と共に)がすぐにそれを潰す事が出来るか。アメリカはインフラ攻撃があったらすぐにARGを積んで日本で待機している米海兵隊が出航するだろう。

有事の際、在日米軍が展開するのに、日韓の情報共有がされないのは互いの政府が拙いと認識している。」

●徹底分析!韓国軍事力・韓国がにらむ“脅威”とは


002

勝股氏「日本にとって韓国の軍事力の装備、編成は不透明さが拭えない。
韓国の陸軍約52万人はかつてはもっといた。
韓国は北朝鮮にお金を使うべきというのが一般的だが、お金の使い道がフロントラインではなく[E:danger]日本などを考えているとしか思えないのは、

例えば[E:danger]済州島に大きな海軍基地。人件費も膨れ、イージス艦などの装備費・ミサイルなどを持ってきたのを危惧する。」

011

小原氏「色々やりたいことは有るのだろう。
イージス艦3隻。ひゅうがを真似て独島を造ったが、軍艦艇の大型化は非常にお金がかかるので、今は大型の船を造らずフリゲートなど小型のものにシフトしてきているのは事実。
シーレーンの南シナ海で韓国が何もしていないわけではなく、東南アジアに艦艇等を売りサービスも提供している。」

010

反町氏「[E:danger]北の脅威だけだと3隻は造らないのでは?ピントがずれてる?」

小原氏韓国のイージス艦はBMD=弾道ミサイル防衛を積んでいない
北朝鮮の潜水艦対策の為には、ドイツからの技術・AIPで潜水艦能力を高める。P3Cで対戦能力を高める

佐藤議員韓国も迷っている、北朝鮮に融和政策をとる政権があったり、
延坪島の砲撃、北朝鮮の潜水艇から哨戒艦がやられたりした。
例えば強襲揚陸艦は1隻では機能せず、装備体系がしっかりしていない部分がある。」

反町氏韓国軍は見栄を張っているように見える。」

佐藤氏軍は見栄を張らないとだめ。見栄も大事。」

009

勝股氏「(韓国の国防費が2.6倍)理解できない部分がいっぱいあって、経済が大きくなり、先進国の軍事編成を取りたいなという希望の中で韓国軍は陸上戦略プラスこういう船をたくさん造って来たが中途半端で、
例えば、P3Cが16機位あって、P3Cはあるがアスロックというミサイルは持ってなかった。持っているのはハプーンという対艦ミサイル。
イージス艦から対艦ミサイルで撃つ弾で沈める目標の船が北朝鮮になく、[E:danger]非常にバランスの悪い戦略

佐藤議員独島という揚陸艦はヘリ空母のイメージで造ったが、乗せるヘリがないとか、目標はあるが後追い。」

012

勝股氏「ただ[E:danger]仮想敵は海上自衛隊という人もいる。

象徴的なのは、佐世保から200キロしか離れていない済州島に海軍基地を造って、そこをイージス艦、強襲艦・独島の停泊港にし、滑走路も造ると。

怖いのは韓国と中国の関係が良いので、中国海軍が済州島、釜山に寄港したいと強く要請している。

中国資本が済州島の民有地を大幅に買い占めているが、韓国は対馬に同じことをしているので文句が言えない。」

反町氏「済州島に軍事基地を造り、中国の寄港を認めるかは政府の最終判断に出ているのか。」

勝股氏「いや出てない。中韓首脳会談の時は常に習近平から朴槿恵に要請が出されている」

佐藤氏韓国が中国にすり寄るのは安全保障上よくない。」

反町氏「今、自衛隊の艦艇が韓国の港に勝手に寄港する事は出来ない
もし中国が済州島の港のアクセスを認められたら、韓国の軍港に対するアクセスは日本の自衛隊より中国の軍艦の方がしやすくなるねじれが起きる状況にならないか?」

佐藤氏中国と韓国の訓練を首脳同士で約束している。防衛協力を深化させると。だが北朝鮮の核実験を受けて期待はずれが起きている。」

(中略)

●韓国はパートナーになりうるか?日韓安保協力その障壁と解決策

日本と韓国の安全保障協力について聞く。韓国はどっちを向いているのか?

女子アナ「ある意味[E:danger]日本を敵視している韓国と安保協力できるのか?」

佐藤議員「色んな事を考えて進めるべき。日米同盟は対北だけではなく、アジア・太平洋の安定で動いているので、韓国を引き入れないといけない。」・・

完全に日本を敵視していますよね。

では、最初に書いた「竹島の日式典」の政務官のコメントの話を右

«11回目の「竹島の日」はなんかちょっと違ってる 【みんなのニュース・TSK】 »2016年2月22日

「竹島の日」を報じていたんですが、いつになく「これまで韓国側に配慮を見せていた日本政府が解決に強い意欲を見せた」と評価していたので記録しました[E:downwardleft]

011

人さし指実は、この番組も、下條正男氏も、あと隠岐の島町長も、「竹島問題」に関する政府の姿勢に対して結構辛辣だったんですよ。

(暴れる韓国人活動家の・竹島資料室視察・竹島の日式典の様子などは、デジャブなので省略)

女子アナ「・・・ここからは土江デスクとお伝えします。私も式典、取材しましたが、今回の政務官の挨拶はこれまでとは少し違いましたよね。」

002

土江デスク「そうですね、発言の内容は違ったというよりは、そのトーンが違ったと言えると思うんですが、コチラ去年まで出席した3人の政務官なんですけど、

いずれも『竹島は日本固有の領土』とした一方で、[E:danger]『韓国は重要な隣国で横断的な友好関係を築いていく必要がある』と韓国政府への配慮も強く滲ませていました。」・・

少しずつですが、日本政府も配慮しなくなってきました♪

まっ、匍匐前進中といったとこでしょうか右

«「竹島」常設施設(領土・主権常設展示館)来年3月オープン!日比谷公園・市政会館に。竹島への関心が薄れる日本に一石!»2017年11月28日

東京に「竹島は日本領」主張する展示館オープンする件で、一斉に韓国メディアが騒いでいますが、

それに比べて日本では、在京テレビニュースで全然やらないし知らない人も多いはず・・

実は、この竹島常設資料館の件、「日本政府は、来年度、約2000万円の予算をかけて、日本の実効支配を裏付ける戦前にに作られたおよそ200の資料を都内に展示し、竹島問題を国内外に広く発信する考え」だと、

今年2月にローカルニュースで報じていたので、それも併せて紹介します[E:downwardleft]

そもそも!日本人は、竹島問題の認知度・関心が低すぎふらふら。メディアのせいですけどね・・

020

[E:danger]国による竹島の常設資料館の設置や、学習指導要領への明記は長年、島根県が求めていたもので、その成果と言えます。 ・・

まぁ、安倍政権は政府主催の竹島の日を公約にしてて→削除しちゃったけど

自民公約案 TPP脱退辞せず 竹島の日「政府主催」削除

それでも、島根県竹島の日条例に反対して最初式典に不参加だった「民主党」なんかより全然マシ

今年3月に東京に「竹島は日本領」主張する展示館オープンとか、すこーしずつ前進はしてるから。

 

[E:flair]2月22日の島根県主催の「竹島の日式典」には、

政務官じゃなくて、河野外務大臣を派遣で良いんじゃないかな~と

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!