2017年11月

2017年11月28日13:39「竹島」常設施設(領土・主権常設展示館)来年3月オープン!日比谷公園・市政会館に。竹島への関心が薄れる日本に一石!

東京に「竹島は日本領」主張する展示館(領土・主権常設展示館)がオープンする件で、一斉に韓国メディアが騒いでいますが、

それに比べて日本では、在京テレビニュースで全然やらないし知らない人も多いはず・・

実は、この竹島常設資料館の件、「日本政府は、来年度、約2000万円の予算をかけて、日本の実効支配を裏付ける戦前にに作られたおよそ200の資料を都内に展示し、竹島問題を国内外に広く発信する考え」だと、

今年2月にローカルニュースで報じていたので、それも併せて紹介します[E:downwardleft]

そもそも!日本人は、竹島問題の認知度・関心が低すぎふらふら。メディアのせいですけどね・・

まずはレコードチャイナの記事右

東京に「竹島は日本領」主張する展示館オープンへ、韓国メディアが「身勝手な主張」「妄言」と一斉に非難 2017年11月28日

2017年11月27日、日本政府が「竹島は日本領」と主張する資料を紹介するための常設の展示館を東京・日比谷公園にオープンさせると、韓国メディアが日本の報道を基に一斉に報じた。

日本メディアの報道によると、日本政府は来年3月、日比谷公園にある市政会館に竹島などに関する資料を紹介する展示館をオープンさせることを決めた。与党内に「国民が訪問しやすい場所に展示館をつくり、領土教育を行う必要がある」との声があったという。

日比谷公園はオフィスや皇居に囲まれているため、会社員や外国人観光客など人通りが多い場所。展示館についての具体的な情報はまだないものの、日本メディアは100平方メートルほどの大きさで入場料は無料になると予想している。日本政府は竹島領有権を主張する際に参考資料として用いてきた古文書や古地図などを展示する予定だという。

これを報じた複数の韓国メディアは「日本が『独島(竹島の韓国名)は日本領』という妄言を吐く展示館を東京にオープンさせる」「東京の中心で『独島は日本領』の身勝手な主張」などの見出しで一斉に非難している。

韓国のネットユーザーからも「これは明らかな侵略だ」「日本人の思考回路だと地球の半分が日本領になる」「日韓関係を改善する気はないの?」「日本国民の『正しい歴史教育を受ける権利』を侵害している」など日本政府への厳しい批判や、「韓国も独島の開発を進めよう。独島でエビの養殖をして、施設を造って釣りや観光事業もどんどん行うべき。韓国の土地なのになぜ日本の目を気にする?」「韓国は米国会議事堂の横に独島展示館と慰安婦展示館をオープンさせなければならない」などと対抗する声が寄せられている。

また「韓国政府は何をしているの?」「韓国政府もソウルの中心に展示館を造るべきなのに、またタイミングを逃すのでは?」など韓国政府に対する懸念の声もみられた。(翻訳・編集/
堂本

ソウルには立派な独島記念館もあるし、済州島にはサムスンが建てた独島博物館もありますよ。中身は捏造もんだけど(-゛-メ)

この竹島常設資料館

では、今年ローカルニュース「今年の竹島の日シリーズ」でやった、東京で竹島常設資料館建設予定のニュースを右

《【竹島の日シリーズ①】東京銀座で聞いた竹島への関心度は?。東京の竹島常設資料館設立予定。新藤議員の話す「課題」 【TSK山陰中央テレビニュース】》 2017年2月21日

001

女子アナあさって2月22日は島根県が制定した竹島の日です。今日から3日間、シリーズで竹島問題について考えます。まずは日本での現状について取材しました。」

島根県隠岐の島町にある竹島。60年以上韓国に不法占領され2005年には、島根県が独自に竹島の日を制定。積極的な啓発活動に乗り出しました。

002_2

記者「島根県内において県民の竹島の関心度は高いんですが、一方都会の人の関心度はどうなんでしょうか。」

(東京でのインタビューで誰も知らない様子 略)

東京銀座で、10代から70代の男女20人に聞いたところ、竹島問題の背景を知っている人は1人も居ませんでした。

008_2 009

内閣府が2014年度に実施した全国の世論調査では、竹島について95.1%の人が知っていると回答。

一方で、竹島問題の背景や経緯に関心のある人は49.8%で、多くの人が問題の本質まで知らない事がうかがえます。

(中略)

012

こうした中、文部科学省は先週公表した学習指導要領の案で、竹島をわが国の固有の領土と初めて明記。法的拘束力のある指導要領に書き込む事で、教育現場での領土教育の充実に繋げたい考えです。

013 014  
記者内閣府二階のこちらの部屋では領土問題についての啓発活動に取り組んでいて壁には竹島のポスターが貼られています。」

ここは、竹島や尖閣諸島について国内外に向け啓発活動を行っている内閣府の領土・主権対策企画調整室来年度新たな啓発に取り組もうとしています。

015 016

市川内閣官房審議官(来年度予算案に)常設の資料室のようなものを設ける経費を盛り込んでございます。恐らく東京になると思うんですけども、常設の資料室で資料を見て頂く、、」

国は来年度、[E:danger]およそ2000万円の予算をかけ、日本の実効支配を裏付ける、戦前にに作られたおよそ200の資料を都内に展示し、竹島問題を国内外に広く発信する考えです。

018 017

市川内閣官房審議官八幡伊三郎さんが描かれたきれいな竹島の図のレプリカがありまして、非常に本物そっくりですので、ガラスケースに入れて展示するとか、

019

あるいはこれをやるかどうかわかりませんけど『メチのいた島』をビデオで見られるようにするとか、これから色々と工夫をしていくんですけども、、」

020

[E:danger]国による竹島の常設資料館の設置や、学習指導要領への明記は長年、島根県が求めていたもので、その成果と言えます。 

しかし、党派を超えて領土問題に取り組む議員連盟会長の新藤義孝衆議院議員はまだまだ課題は多いと指摘します。

021_2

新藤義孝議員今まで抜けていた竹島・尖閣諸島が(教科書に)明記される事になったと。しかしその一行を加えても意味がありませんね。[E:danger]まず先生達にきちんとこの領土問題を理解してもらう為のやはり研修が必要だと思います。

022

そして[E:danger]この問題をできるだけ多くの方が深く、その根拠も含めて知る、そういう教育の場所での活動が必要です。」

ちょっと東京の人!いい加減にしてください(笑) 20人中誰も関心が無いってあんまりだー[E:sweat01] 

でもね、70代の女性が言ってたのが本当のところで、

実は私も何度もボヤいてきたけど、日本のマスコミ、特にテレビは2/22日の竹島の日を「今日はニャンニャンニャン、猫の日でーす」と紹介し、竹島の事なんて完全スルーでした。 

ただ、イ・ミョンバクの竹島上陸の後は暫く報道し、翌年の竹島の日にだけ「在京メディアも初めて取材に来ました!」なんてローカルニュースでやってたけど、近年は元の木阿弥に・・・

 

新藤さんの言うように、まずは教育! それから在京のメディアの報道がカギだと思います。 

いくら大声で一部の地方の人が「返せー」と叫んでも絶対にムリ。 

まずは、日本全体で最低限のコンセンサスを持つようにしないと!と思います。

[E:cloud]関連記事[E:downwardleft]

≪島根県内で教員対象に「竹島」学習会【every日本海】。 韓国の『独島教育』とは・・≫2017年9月13日

韓国と日本の教育の違いもだけど、島根県と東京の認識の格差もどうにかしないと!と思います。

教育って本当に大切ですよね・・・

[E:cloud]関連ツイート[E:downwardleft]

動かぬ証拠の一例
日露戦争以前の1899年に大韓帝国が発行していた地理教科書「大韓地誌」には、大韓帝国の東端を東経130度35分と記しており、竹島(東経131度52分)は含まれていなかったし、また「日本海」と単独表記していた。

Photo

竹島の問題は明らかに国の領土問題!なのにこの資料館は町営・・・

島根県隠岐の島に「竹島資料収集施設・久見竹島歴史館」完成、6/1日オープン。世論は動くのか!? 【テレポート山陰】2016年5月31日

P1310797

人さし指で、最後に独島博物館と竹島資料室の差が激しすぎることを是非知って下さい。

《韓国ウルルン島・独島博物館の㊙正体、下條教授が解説 【Nスタ・ニュースJAPAN・スーパーニュース】》より[E:downwardleft]

・・・博物館が設立されたのは1997年。

014

建物の面積は[E:danger]1500㎡を超え、竹島の領有権に関する韓国の主張が所狭しと展示されている。

017

[E:danger]精巧に作られた竹島の模型に、韓国の主張と合致する何枚もの古い地図。

この博物館には去年[E:danger]13万人以上が訪れている。

(一方、竹島資料室は・・・)

地図や論文などが二部屋に展示されている広さはおよそ[E:danger]100㎡

024

[E:danger]一日の来場者は、平均5人から6人で、年間ではおよそ1000人になるという。

韓国13万人と日本1000人の違い・・・情けないですね。

私はこのギャップは、日本の教育とマスコミの啓蒙不足にあったと考えます。

1905年2月22日に、島根県が竹島の帰属を告示して100年の区切り、2005年に定めた「竹島の日条例制定」からもうすぐ13年になります。

東京に常設会場ができたら、東京の人はぜひ家族で行ってくださいね!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2017年11月26日09:05民進党、森友黒塗り文書のタイトルが『安倍晋三記念小學院』だと激しく追及→『開成小学校』だった件 【NEWS23】

TBS【NEWS23】(11/24)で、

当時の民進党の福島伸享議員などが森友黒塗り文書のタイトルについて

『安倍晋三記念小學院』だと激しく追及していた件、実は『開成小学校』だった、と報じていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

詐欺師・籠池被告の話を鵜呑みにし、安倍総理を「激しく追及」していた野党・メディアは、まだ言い訳していますが、

猛省して謝罪するのはどっちなのかと

P1340193

アナ「森友学園に国有地が大幅に値引きされた価格で売られていた問題です。
政府が黒塗りで公開していたこの文書の中身が一転、全面的に開示されました。
[E:danger]安倍総理と学園との関わりが記されているのではと言われていましたが・・

森友学園が建設を予定していた小学校の土地が8億円値引きされた問題
なぜ財務省が値引きをしたのか根拠が不十分との調査結果を会計検査院が出した事について、国会で野党が追及しました。

P1340194 P1340195

山井和則議員「これは国民に嘘をついてたという事ですからねっ、適切と言っていたのは。一言国民にお詫びの言葉くらいあっていいんじゃないですかぁ! 」(希望の党)

菅官房長官「速やかに国有財産処分に関する見直しを行う。更に適切に対応する。これが政府の考えです。」

国有地の売買のルールの見直しなど今後の話に終始し、政府から明確な謝罪はありませんでした。 会計検査院に問題を指摘された財務省は…

P1340196

麻生大臣「(Q.もう一度財務省内で検証やり直すとかという考えは?) 今のところありません」

一方、ノリ弁と揶揄された黒塗りのこの資料を巡っても動きが。
これは、森友学園の籠池被告が小学校設立の目的などを記した設置趣意書ですが、財務省が学校経営のノウハウが書かれている為との理由で黒塗りにしてきました。

P1340197 P1340198

それが、今日、開示を求める訴訟を起こしていた神戸大学の上脇(
博之)教授らに対し、一転、全面開示されたのです。

[E:danger]この黒塗り文書が注目されたのは、当初、籠池被告がこんな説明をしていたからです。

P1340199

籠池氏「(Q.ここは、えっと何て書いてあった?) えーーーーーーーーー・・・、[E:danger]安倍晋三記念小学院。ですから黒塗りにされているんだろうか。」

こうした発言を受け、野党は・・

P1340200

福島伸享前議員そもそも、[E:danger]最初の設立趣意書がその名前だったからこそ、様々な忖度がなされ、特例措置が講じられることになったんじゃないですか。」

当初示された学校の名前が『安倍晋三記念小學院』だったからこそ、財務省が忖度し、国有地の値引きに繋がったのではと追及していました。ところが、今日、開示された資料には・・

「開成小学校の設置趣意書というもののコピーを頂きました」

P1340203

[E:danger]学校の名前は、開成小学校。 [E:danger]籠池被告が主張してきた『安倍晋三記念小學院』ではありませんでした。

 政府・与党からは、メディアや野党議員への批判出ました。

P1340204 P1340205

麻生大臣「この話は極めて簡単で(総理の名前は)書いてなかったんですよ。[E:danger]朝日(新聞)は書いてある書いてあるって煽った口だろ、アンタんとこは。そうだったじゃねえか、素直に言えや

追及の急先鋒だった当時民進党の福島前議員

P1340206 P1340207

福島伸享氏「(Q.この問題を煽ったという指摘もあるが?)

はい(笑)それを煽られるようなね、情報隠しをやったからこうなるのであって、きちんと説明しないからこの問題はさらに大きくなり、国民に不審を持たれるようなことになったのであって、

政府はですね、その当時の国会対応や情報開示のしかたについてですね、[E:danger]大いに反省すべきだという風に思いますね。」

そもそも財務省は、文書を黒塗りにした理由について学校経営のノウハウが記されているからと説明していました。しかし・・

P1340208 P1340209

-目いっぱいに広がる田畑が眼いっぱいに広がっている風情。日本人の一番大好きな景色であります-(開示された設置趣意書)

文面の多くは、籠池被告が常日頃から語ってきた抽象的な教育理念でした。

P1340210

阪口徳雄弁護士「これがなぜ経営上のノウハウなのか全く理解できない。こんなでたらめなことをやられていたらね、税金の無駄遣いですよ。我々もこんなことするだけ時間の無駄です」(原告代理人 )

(VTR終了 スタジオ)

P1340211

アナ「なぜ黒塗りだったのかよくわからないんですけれども、こちらが今の映像にもありました、今日開示された森友学園の小学校設置趣意書の一部です。
例えば、こういう文字があります。

-こども権利条約・男女共同参画(中略)日本人の品性をおとしめ-・・たとあるんですよね。」

星浩氏「これがなぜ黒塗りだったか、ちょっとそこら辺は問題なんですが更に中身を読んでみますとね、こういう風に、我々が日本がずっと営々と積み重ねてきた人権の尊重とかね、そういう問題を批判するような中身になっているわけですよね。
安倍総理のその、昭恵夫人はですね、ここの学校の名誉校長に就いていたわけで、一時ね。
[E:danger]こういう設立の趣意書の中身に賛同してなったのかどうか、ぜひ聞いてみたいんですけど、その記者会見も国会での証言もないのでこれはぜひ、どちらかに出て[E:danger]記者会見とね国会に出てきて、昭恵さん自身の口から説明してもらいたいですねー。」

当時の国会で、民進・福島議員は、怒鳴りながら追及。そしてそれをワイドショーでもまるで「事実」のように取り上げていましたね。

Images Photo_4

[E:danger]ABC朝日放送【キャスト】も[E:downwardleft]

 がリツイート
返信先: さん

ABC夕方ニュース「キャスト」はご丁寧に



誰が見ても籠池は詐欺師で、寄付金集めの為に、安倍総理と昭恵さんを利用したのは明らか。なんでこの簡単な構図が野党とメディアだけ理解できないんだろう? ?  

名誉校長の件も、賛同も何も昭恵さんが固辞してたから、籠池がいきなり保護者の前で「なってもらいたい」と拍手で迫ったんでしたね。 

 

で、この件、野党の根拠がアレな決めつけ追及を、メディアがイチイチ報道するから「既成事実化」してしまって、国民もなんとなく刷り込まれて信じてしまうんですよね[E:sweat02]

当時の朝日新聞記事右

「安倍晋三小学校」記載の資料? 財務省は黒塗り開示  2017年5月9日09時05分

Photo_2
・・福島氏は籠池氏からの聞き取り結果として、タイトル部分に首相名を冠した校名が記載されていた可能性に言及。籠池氏や籠池氏の長女で学園の現理事長に開示の同意を得たとして、説明を求めた。

 これに対し、財務省の佐川宣寿(のぶひさ)理財局長は「学校の運営方針に関わることなので、情報公開法の不開示情報になっている」と答弁。籠池氏らからの同意があっても、学園が民事再生手続き中であることを理由に、開示するとしても管財人への確認が必要であるとした。

 また、「タイトルがなぜ不開示情報なのか」と追及した福島氏に対し、「その下に書いてある学校の経営方針と一体となっているため」などと説明。福島氏は「まさに安倍晋三という名前が、特例(の契約)を得られるためのノウハウになっているから示されないということ。なぜそこまで忖度(そんたく)するのか」と述べた。・・

で、昨日の朝日新聞には右

森友の設置趣意書を開示 小学校名は「開成小学校」 2017年11月25日

学校法人「森友学園」(大阪市)の国有地売却問題で、財務省は24日、学園が開設を目指した小学校の設置趣意書を神戸市の大学教授らに開示した。 

 教授らは、国の趣意書の不開示決定の取り消しを大阪地裁に求めていた。財務省は22日の立憲民主党の会合でも同じ文書を開示した。 

 政府はこれまで、経営上のノウハウを含むため学園の利益を害する可能性があるなどとして、表題の一部以外は開示を拒んできた。今月20日、学園の民事再生手続きの管財人から「開示されても支障はない」との意見書を得たとして開示を決めた。

 開示したのは、学園が籠池泰典・前理事長名で財務局に提出した書類3枚で、小学校の理念などとともに、表題は「開成小学校設置趣意書」となっていた。校名などが当初、黒塗りになっていたため、[E:danger]朝日新聞は籠池氏への取材に基づいて、籠池氏が「安倍晋三記念小学校」の校名を記した趣意書を財務省近畿財務局に出したと明らかにした、と5月9日付朝刊で報じた

これを批判する産経新聞(笑)右

朝日新聞は趣意書に安倍晋三記念小学校とあることを事実であるかのように記した 「報道は漫画よりも奇なり」 11月25日  2017.11.25

・・ ▼現実もお寒い。自民党の和田政宗参院議員は22日、学校法人「森友学園」が開校を目指した小学校の設置趣意書に「安倍晋三記念小学校」の記載などなかったことを、原資料を基に明らかにした。まなじりを決してこの件を追及していたマスコミや野党は、どう始末をつける気だろうか。

 ▼朝日新聞は5月9日付朝刊の1面記事で、趣意書に安倍晋三記念小学校とあることを[E:danger]事実であるかのように記した。安倍首相夫人の昭恵さんの写真付きで、「財務省側が14年(平成26年)時点で国有地の取引を昭恵氏関連の案件と認識していた可能性も出てきた」と結びつけもした。

 ▼英国の詩人、バイロンは「事実は小説よりも奇なり」と語った。現状のままでは、「報道は漫画よりも奇なり」と言われそうである。

そもそもアノ土地は曰くつきで、おまけに関西特有のタブーも・・

 

それを頭に入れておかないと、この「値引き問題」は絶対に理解できないかと[E:downwardleft]

≪須田慎一郎氏、森友問題に関連する『関西3つのタブー(アンタッチャブル)』解説 「この3つに一番毒されているのは既存メディア」 【虎ノ門ニュース】≫2017年4月 7日

須田氏「いやぁ、まだね、どこまで喋って良いのか、悩んでる最中なんだオレ。
実はコレを今日やろうと。[E:danger]森友学園問題に関連してるんだけど、3つのタブー(アンタッチャブル)の問題

2

これ、関東・東京では意識されてないのかも知れないが、[E:danger]特に関西・大阪ではもうかねてからこの3つのタブー(アンタッチャブル)は非常に強く意識されてきた
つまりこれには触っちゃいけない、踏み込んじゃいけないという事だが、今日は決してこの問題に関して揶揄・無責任に批判したりする気は毛頭ないという前提でお話しする。

この3つのタブー(アンタッチャブル)は何かというと、[E:danger]1.暴力団、2.在日問題、3.同和問題。・・

[E:thunder]関連記事[E:downwardleft]

Photo_3

今は立憲民主党の川内博史議員は、落選中に『私がこの件を発掘した』と主張!

つまり、落選した福島氏が追及したネタ元は、立憲民主党で当選した川内博史。

<森友学園問題> 川内博史氏「忖度じゃない。絶対に指示」「みんなを動かしていた指揮官がいる」(オプエド17/5/9)

上杉:2つ目のニュース、森友学園の問題。これも私自身はメディアの問題・野党の問題でもあると思いますし、今朝方ツイッターでも書いたんですけど、安倍総理のことではなくて、森友学園の籠池さんが出してきた白黒のノリ弁。これ特集でもやりますけど、やっとテレビと新聞が追いだしてきましたね。東京新聞と。

川内:もう1ヶ月半たってますからね。

上杉:そうですね。これ、いまお手持ちですけど。

川内:私が手に入れてからね。

上杉:これをこのオプエドで川内さんが出したのは、4月4日の放送。手に入れたのは3月。

川内:3月22日ですね。

上杉:これ今ですよ。1ヶ月間。何かと言うと、先ほどちょっと僕、国会のほうに行ってきたんですけど、何かと言うと、1つは、野党の人に聞いたのは「川内さん、落選中だから」。つまり、党としてはメンツがたたないわけですよ。もうくだらないですね。そして、オプエドで見てる人、みんないっぱい(聞き取れず)ですよ。NOBORDER、オプエド、上杉だからメンツがたたないから、みんなやんなかっただけ。そして、党がやっと国会でやった瞬間に、初めてあたかもこの世に存在したかのようにやってると。もう、この野党とこのメディアのメンツを懸けたくだらない争いのために、結局1ヶ月間この問題を逃したわけですね。

川内:だから、これ実は3月22日に入手してるわけですね。その日に民進党の幹部に・・・。で、3月23日は、籠池さんの証人喚問の日なんです。3月22日に入手してますから、民進党幹部に「これ、明日の証人喚問で使ってください」と言って渡してるんですよ。ここに、昨日やっと出ましたけどね

上杉:これですね。ちょっと向けてもらえますか。

川内:「設置趣意書」と書いてあって、ここに「安倍晋三記念小学校」と書いてあるはずなんですよね。「安倍晋三記念小学校設置趣意書」と。で、「この取得要望書は籠池さんが財務省に対して提出したものですね?」と証人喚問で聞けば、「そうですよ」と答えるわけですよね。「ここには安倍晋三記念小学校って書いたんですか?」と聞けば、[E:danger]「はい。そうです」と答えたはずなんですよ。で、その時点で「でも、財務省が全部黒塗りにしてるんですけど、どうします?」って聞いたら、「全部外してもらってかまいませんけどね」って答えたはずなんですよ。3月23日にドッカーンと爆発してるはずなんですよ。それがやっと昨日、チョロチョロっと出たっていうことで。・・・

にほんブログ村 テレビブログへちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく
にほんブログ村

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 



2017年11月24日19:43北朝鮮の寄生虫事情 (韓国もかつて結核患者は8割・寄生虫保有率9割だった【韓国KBS】)

北朝鮮の若い亡命兵が寄生虫持ちだった件が注目されていますが、

北朝鮮当局がやっている毎年の「堆肥戦闘」、「人糞集め大作戦」が一因のようです。

実は、韓国も寄生虫・結核など、割と最近までとても先進国とは言えない状況だったのでそれも併せて紹介します

意外と知られてないけど、韓国ってつい最近WHOが撤収したばかりなんですふらふら

まずは高英起さん(デイリーNKジャパン編集長/ジャーナリスト) ※デイリーNKジャパンより右

 

北朝鮮「亡命兵士」の腸が寄生虫だらけになった理由2017/11/16

<11月13日に板門店で韓国に亡命した北朝鮮兵。重傷を負っており手術を受けたが、体内にいた大量の寄生虫に注目が集まった。背景には、国を挙げて行われる「人糞集め大作戦」がありそうだ> (中略)

イ教授の話で、メディアの注目が集まったのが「寄生虫」だ。

世にも奇妙な光景

この兵士の大腸には大量の便が残っており、銃撃による傷口から漏れ出て腹腔を汚染してしまった。さらには便に混じり、最長で27センチの回虫が数十匹発見されたというのだ。回虫が小腸を食い破ることで合併症の危険が高まるため、目視で除去したとのことだ。

「外科医師になって20年以上になりますが、韓国人の患者の大腸、小腸でこれほど大きな寄生虫は見たことがありません韓国社会ではまず見られない現象です」(イ教授)

韓国寄生虫撲滅協会(現韓国健康管理協会)が寄生虫調査を始めた1971年、韓国国民の回虫感染率は54.9%にのぼった。しかし、1981年には13%まで下がり、1992年には0.3%、2016年には0.05%となっている。ただ最近では、無農薬野菜、魚の生食による寄生虫感染が問題になっている。

ちなみに日本の学校衛生統計によると、寄生虫卵感染率は1947年の70.92%から、1962年には10%以下になっている。

寄生虫感染率が急激に低下したのは、下水道設備の整備、衛生教育の徹底、洗剤の普及に加えて、化学肥料の普及により下肥、つまり人糞を発酵させた肥料を使わなくなったことが大きい。

尿素が多く含まれる下肥は、中国やギリシャでは紀元前から使われていたという記録がある。集めた糞尿を夏は1~2週間、冬は3~4週間発酵させて使うが、これが不完全だと様々な菌や寄生虫が残ったままで作物に使われ、人体に取り込まれる。化学肥料の発達や疾病予防運動で、メリットよりデメリットが大きくなった下肥は急速に消えていった。

ところが、未だに下肥が大々的に使われている国がある。手術を受けた兵士の祖国、北朝鮮だ。

北朝鮮の肥料消費量は年間155万トンだが、実際の生産量は50万トンにとどまっている。不足分は中国から輸入しているが、それだけでは需要を満たせない。そこで北朝鮮当局は毎年「堆肥戦闘」つまり「人糞集め大作戦」を繰り広げるのだ。

毎年1月になると、当局は国民に人糞集めの過酷なノルマを課す。筆者が会ったある脱北者は、「北朝鮮国民は、日本や韓国では想像もできない苦行を国から押し付けられるが、堆肥戦闘こそ本当の地獄だった。あれだけは死んでもやりたくない」と語っていた。

(参考記事:北朝鮮、「人糞集め」に苦しめられる住民たち...糞尿めぐりワイロも

人糞集めは、ノルマを達成できなければペナルティーが待っている。そのため人糞には値段が付き、商品として市場で取引される。人糞を巡ってブローカーが暗躍、さらにはワイロまでが飛び交う世にも奇妙な光景が現出するのだ。 

ただでさえ大変な堆肥戦闘だが、来年はさらに熾烈なものになりそうだ。経済制裁による外貨不足に加え、北朝鮮当局が、窒素肥料の生産、輸入を禁止したからだ。窒素肥料の原料である硝安(硝酸アンモニウム)に、軽油を混ぜれば爆発物ができる。金正恩党委員長は、自らを狙う「斬首作戦」に使われるのを恐れているのだろう。 

それにしても、北朝鮮の下級兵士らは食糧の横流しによる栄養失調や、性的虐待の横行などに苦しめられているというが、いったい何があって、この兵士はJSAの突破などという無謀な行動に出たのだろうか。 

(参考記事:北朝鮮女性を苦しめる「マダラス」と呼ばれる性上納行為 

兵士が回復しなければ、その謎はずっと解けないままになるかもしれない。

 

兵士は回復し、寄生虫も薬も使って完全駆除したという事です。

もう1つ、朝鮮日報の報道 右

【社説】寄生虫感染、北の実情を知られたくない韓国の左派陣営 2017/11/23

・・ ソウル大学医学部の統一医学センターが北朝鮮の金剛山近くの村で寄生虫感染の実態を調べたところ、住民の95%が寄生虫に感染していたという。北朝鮮では人糞が肥料として使われており、また駆虫薬も足りず衛生状態が最悪の状況にあるからだ。板門店などにいる警備兵は北朝鮮でも出身成分が非常に良く、いわばエリートに属するはずだが、その彼らもトウモロコシで何とか命をつないでいるという事実こそ、まさに北朝鮮の食糧事情を物語るものだ。正義党も金議員も本当に人権を重視しているのなら、命がけで韓国に逃げてきた兵士の体内にあった寄生虫やトウモロコシを見て、北朝鮮政権の失敗や住民への弾圧を告発すべきではないのか。・・ 

 

では、ここから韓国の寄生虫&結核の話右

≪韓国KBS「後進国の病気と言われている結核ですが・・」韓国の結核患者OECD平均の10倍 (かつて結核患者は8割・寄生虫保有率9割だった) 【ワールドWave】≫ 2014年3月26日

NHK-BS【ワールドWaveアジア】(3/25)で、

韓国の結核患者はOECD加盟国トップで、その平均の10倍というニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

fcc7da3c.jpg

先進国のハズなのに、韓国の結核患者が飛びぬけて多いのは何故!?

人さし指しかも毎年4万人増って相当凄いんですけど・・・

4bc204dc.jpg

女子アナ後進国の病気と言われている結核ですがOECD加盟国の内、韓国が最も患者が多い事が分かりました。2,30代の若者に多いそうですが、その原因を追ってみました。」

209b1b6b.jpg

韓国科学技術研究員生のキムさんは、毎週登山をするほど健康には自信がありましたが去年10月の健康診断で結核が判明しました。キムさんです。

健康管理には問題はありませんでしたが、突然結核と言われ驚きました。」

467dae63.jpg

精密検査の結果、研究院の教職員や学生1万人あまりの内、21人が結核と確認されました。

2011年基準で韓国の結核患者は人口10万人当たり149人とOECD加盟国平均の10倍に上ります。

5c8799d6.jpg

毎年4万人近く患者が増えており、およそ3割が2,30代です。

入試や就活のストレス・睡眠不足・無理なダイエットによる免疫力低下が主な原因です。

325f273e.jpg

特に若者は余暇をカラオケやインターネットカフェで過ごす為、集団感染しやすい環境にさらされています。専門医です。

7b40a5b2.jpg

運動量が少なく、室内で過ごす時間が多い為、密閉した空間に患者がいれば感染率は高まります。」

b4cc72b4.jpg

予防には栄養をしっかり摂り、運動を通じて免疫力を高め、結核患者や、薬の服用を始めて2週間未満の人との接触は避けなければなりません

以上

毎年4万人増って・・・多過ぎですよね(・・;) これ相当ヤバイんじゃないかな?

ちなみに日本の場合は・・「日本における2012年の、新登録結核患者数は21,283人で、前年の22,681人より1,398人(6.2%)減少」だそうです。

あまり知られてないけど、韓国ってつい最近WHOが撤収したばかりなんですよ。

人さし指で、「かつて寄生虫保有率90%だった韓国が、47年かかってWHOが撤収して誇らしい」とか言ってたんですけどねぇ右

《かつて寄生虫保有率90%だった韓国から47年かかってWHOが撤収。支援を与える側へ 【ワールドWave】》より抜粋

 

fb62ce03.jpg


アナWHO・世界保健機関が韓国の事務所を撤収します。かつては援助を受けていた国が、
世界11位の保健支援国に成長した成功のシンボルと言えます。」

(中略)

・・・設立当時、韓国は貧困ゆえの数々の疾病に悩まされてきました。

004 bf4a4c59.jpg

350万人のソウル市民の内、280万人が結核に罹っていました。

(中略)

1965年当時、WHOの支援を受けて医大生として学び、その後保健分野に身を捧げてきた、世界結核ゼロ運動本部のクォン・イヒョク総裁は当時の状況について次のように語ってくれました。

475ff669.jpg

クォン氏90%くらいの人々が寄生虫に悩まされていました。当時流行っていた病気と言えば、寄生虫や結核、マラリアなどでした。」

今や韓国は、衛生保健分野の先進国であり、1050万ドルの分担金をWHOに納める世界11位の支援国になりました。

(中略)

人さし指1965年といえば・・・14年間の交渉の末、日韓基本条約が結ばれ、李承晩ラインが廃止された年ですね。

日本が無償で3億ドル(約1080億円)、有償で2億ドル(約720億円)、民間借款で3億ドルを支払う。(韓国国家予算の2倍以上)

そして、丁度ベトナム戦争に参戦し始めた頃です。

1965年から1972年にかけて韓国では「ベトナム行きのバスに乗り遅れるな」をスローガンに官民挙げてのベトナム特需に群がり三星現代韓進大宇などの財閥が誕生した[1]

 

人さし指まぁ、実は日本も先進国の中では結核は多い方なんですよね・・・右

Photo_2 日本は結核「中進国」

これって韓国と中国がお隣だから、結核菌がすぐ移るからじゃないかなぁ?

一方、日本にも23日秋田に北朝鮮の8人が船で流れ着きました。

その北朝鮮の人の健康状態が異常だった場合、日本は韓国以上の医療を施すはず。

で、そういうのがあだになって、もし朝鮮半島から大量の難民が押し寄せてきた場合、医療崩壊などが起こると警鐘を鳴らしいてる専門家もいます。

他にも偽装難民問題もあるし、日本政府の対策は大丈夫なんでしょうか

 

関連記事

【朝鮮有事】 朝鮮半島から難民が多数流入した場合、日本で起こる事・医療体制崩壊(結核など)【ウェークアップ!ぷらす】2017年4月22日

013

 

【半島有事】北朝鮮からの大量難民流入、日本の対策は?【あさチャン!】。日本で起こる医療体制崩壊(結核など)2017年10月 6日

020

この記事をシェアする:

にほんブログ村 テレビブログへちょっと共感!の方はポチッとよろしく

にほんブログ村

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 



2017年11月17日20:06足立康史議員の「(福山哲郎・玉木雄一郎・石破茂)犯罪者だ」発言に波紋♪【NEWS23】→撤回!

TBS【NEWS23】(11/16)で、

足立康史議員の「犯罪者だ」発言の波紋が広がっていると報じていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

前記事にも書いたけど、

足立さんは以前から「抱きついて一緒に沈む」と公言しているので、「朝日新聞、死ね」ツイートも、国会での「犯罪者」発言も、各方面からの総バッシング覚悟の上での言動

この策にメディアがまんまと乗ってきたカンジしかしないけど、気づいているかな?

001

アナ「日本維新の会の足立議員が15日、国会で与野党の議員の名前を挙げて犯罪者だなどと発言したことについて、波紋が広がっています足立氏は、撤回したいと話しているという事です。」

足立議員「まっ犯罪者とは言いませんよ。私は犯罪者だと思っていますけど・・」(CM)

一昨日の衆議院文部科学委員会、加計学園獣医学部新設が認可された事を受けて質疑が行われましたが

日本維新の会の足立議員が冒頭、攻撃したのは政府側ではなく、他の野党の幹部達でした

002 003

足立議員立憲民主党の福山哲郎幹事長、これ献金貰ってんですよ、獣医師会から。それから希望の党の玉木雄一郎代表、献金貰ってるんですよ。そういう事で国会質問していれば、普通に考えればね、お金を貰って斡旋すれば斡旋利得罪あるいは斡旋収賄罪、、」

立憲民主党の福山幹事長や希望の党の玉木代表は、日本獣医師会から献金を受けていて加計学園の問題を国会で質問するのは問題だと訴えました。

004 006

また、合わせて非難したのは自民党の石破元幹事長です。

007 008

足立議員「あるいは何らかの権限がある例えば石破さんあんまり深い事は止めますが受託収賄。すなわち犯罪者である犯罪者とは言いませんよ。私は犯罪者だと思っていますけど・・」

3人を犯罪者と言った足立議員。

これに対し、自民、立憲民主、希望の各党は昨日、度を越しているなどと強く抗議。

009

立憲民主党は懲罰動議を提出する方向で調整
しています。
日本維新の会の松井代表は、足立氏の意図をこう分析します。

010

松井代表炎上して話題を大きくする為にね、それは1つの手段としてそういう事を用いているんじゃないですか。でも決して彼の表現はよろしくないとは思います。」

話題を大きくする為の手に乗らないようにしたいのか、当人たちはコメントを避けています

011 013

夕方になって片山共同代表は、足立議員が誤解を招く恐れがあるので陳謝して撤回したいと述べたことを明らかにしました。

(VTR終了 スタジオ)

012

雨宮氏「足立議員の発言に星さん、波紋が広がっていますね」

星浩氏「そうですね、国会議員の暴言というのは、何人も取材しましたけどね、昔、浜田幸一さんという人がね野党の幹部を人殺しと呼んでね大騒ぎになっちゃいましたね。
ただね、このときは自民党はもう直ちに浜田さんの役職を停止してもう野党に陳謝したということでしたねー。」

雨宮氏「それに対し、今回の維新の対応はどうでしょう」

星浩氏「いやぁ、反応が鈍いですよね。
今回の発言はね、足立さん自身もそうだし、国会の権威とか品性を非常ーに貶める発言ですよねー。
そういうことを、[E:danger]もし足立さんが気づいていないのであればかなり深刻ですのでね、まっ猛省すべき話だと思います。
本人が本当に反省しないのであれば、これは国会としてね、これはきちんと襟を正す、自浄作用を発揮するということが必要だと思いますね。」

以上

足立さんは、「朝日新聞、死ね」や「犯罪者」という衝撃的なコトバを敢えて使ってる。

それが取り上げられて報道。撤回してまた報道されるしね。

獣医師会の政界工作って、テレビメディアでは全くやらなかったから

「獣医師会から政界への献金」と「それを貰いつつ獣医師会の主張どおり獣医学部新設阻止しようとする国会議員達がいるというのを国民に知らせるにはコレしかない。

 

いろいろ気づいてないのは、星氏はじめマスコミだと思うよ。 

そもそもカケ問題なるものは、「獣医師会の政界工作」を知らないと理解できない。 

加戸守行さんが必死に説明してるのに、全く取り上げないし右

『審議会メンバー語る、加計認可へ「忸怩たる思い」』←獣医師会の政界工作。加戸守行氏、「52年ぶり獣医学部新設の喜びと真実」 【言論テレビ】 2017年11月11日

【加計学園】加戸氏「北村氏が全ての主役」。『石破4条件』など政界工作していた 獣医師会側の北村直人・藏内勇夫2017年7月30日

5(北村直人藏内勇夫)

netgeek さま より右

【炎上】加計問題を追及中の逢坂誠二、獣医師政治連盟から10万円の献金

獣医師連盟から金を受け取った5人の政治家。

(1)玉木雄一郎(希望の党)100万円 2012年12月7日

参考:献金を貰う前の玉木雄一郎(2010年)「獣医が不足しています。政府をあげて早急な対応が必要です

(2)福山哲郎(立憲民主党)100万円 2010年8月31日

参考:【炎上】民進党・福山哲郎も獣医師連盟から100万円の献金を受け取っていた

(3)芝博一(民進党)100万円 2010年8月31日

参考:【炎上】民進党・芝博一も獣医師連盟から100万円の献金

(4)石破茂(自民党)100万円 2012年12月27日

参考:石破茂「石破4条件なんてものはなかった」→証拠が続々と見つかる

(5)逢坂誠二(立憲民主党)10万円 2014年12月4日←NEW!

犯罪者扱いで懲罰動議が出るなら、安倍総理をいかにも犯罪者扱いしてきた野党の質問者たちはどうなん!?

例えば「アッキード事件!」と追求しまくったアホ議員とか右

【森友学園】 山本太郎議員の、予算委員会での「アッキード事件」発言の卑しさ 【ANNニュース】 》2017年3月 2日

山本議員のこの発言は、人権侵害のレッテル貼りだと感じました

そもそもどこが事件なのか言ってみろ!と・・・(呆)

Photo

自由党・山本太郎議員「内閣総理大臣夫人として、この件の名誉校長を受けたということが一番の問題なんじゃないですかという事なんですよ。

この『アッキード事件』総理のこれまでの国会発言にはね、ズレがみられる思うんですよ。この問題、誰よりも詳しい人に来て頂くしかない。安倍昭恵さん、参考人招致、委員長、よろしくお願いします」

あと、玉木と辻元といえば、コレ思い出します右

安倍政権・維新打倒!で、「極右の森友潰ししたかった」木村真豊中市議と、福島瑞穂と、辻元清美と、その仲間たち 2017年3月27日

おっと!その前に・・民進党の玉木雄一郎がやらかしましたね勝ち誇り

26日には「公式に記者会見する予定。逃げも隠れもしない」と書きながら、翌日にはこのザマ・・右

2_53_2

そもそも、この籠池夫人のメールが原因なんですが右

2_6

「デマだ」「事実無根」だと何度抗議しても、国民の耳には一向に届きませんよっ右・・

さっき、足立さんが撤回・謝罪したニュースが入ってきました(苦笑)右

「犯罪者」発言の維新・足立康史氏釈明詳報 「不快な思いをした人におわびしたい」 朝日記者「『朝日捏造』は?」に「撤回しない。今も捏造だと思うから」

・・ --加計学園をめぐり日本獣医師連盟から献金を受けた希望の党の玉木雄一郎代表、立憲民主党の福山哲郎幹事長について外的公正性が保たれていないという考えは変わらないか

 「そうですね。特に自民党の石破茂元幹事長については、政府の閣僚としての立場であったから。これについては私は正直申し上げて言い過ぎたと思っている。石破先生には陳謝を申し上げたということだ」

 「ただ野党の皆さまについては、これは大変問題が多いというか、彼ら自身が『疑惑の総合商社』という形で政府与党を追及してきた当人だから、疑惑をずっと引っ張って追及してきた方々が疑惑といわれて文句を言われる筋合いはない。私は野党の皆さまがいわゆる斡旋利得にかかるさまざまな疑惑があることは、私はこれはそうだと思っている。疑惑については、撤回はしませんし、これからも言っていきたいと思う」

 --石破氏にはいつ陳謝したのか

 「細かいことはともかく、石破氏については私は言い過ぎたと思っている。これはあくまでも石破先生がやってこられたことと、野党がやってきたことはおのずと違うから。野党は私はブーメランだと思っているから厳しく追及していく。ただ、石破先生は人のことを批判している人ではないので、一方的過ぎたなということで、この点については陳謝を申し上げたところだ」

 --(朝日新聞記者)朝日新聞に対する加計学園をめぐる捏造(ねつぞう)発言の撤回は

 「撤回の考えはありません」・・

衆院文科委における私の発言については、支持者の皆様そして広く国民の皆様に不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。本日、立憲民主党、希望の党そして自民党の3党を往訪し、犯罪者と断定しているかのように誤解を招いた表現については、撤回をし謝罪をいたし…

辻元清美国対委員長からは、辻元氏に係る生コン疑惑の追及についても併せて撤回し謝罪するよう求められましたが、その場でお断りし…
生コン疑惑は籠池夫人の携帯メールからくる疑惑であり、その説明責任を巡るボールは辻元氏側にあると改めて指摘をしておきたいと存じます。

今回の犯罪者(疑惑!)発言の背景には、企業団体献金を巡る根深い問題が横たわっているということだけは広くご認識いただきたい…
一般論として(獣医師会等の)団体から献金を受けている代議士が一定の請託を受けて国会質問すれば受託収賄の疑いは免れません。だからこそ…

それで良いんです

獣医師会の政界工作を匂わす言動で、引っ掻き回してください[E:sign03]

[E:sun]関連記事[E:downwardleft]

《【加計問題集中審議】報道されない小野寺五典議員の質問と、玉木雄一郎議員の贈収賄疑惑 【Nスタ】》2017年7月24日

3

・・須田氏「かつてゼネコン汚職事件で中村喜四郎がゼネコン業界から献金を受けた上で、ゼネコンが有利になるような国会質問をして贈収賄で逮捕された。政治資金を受けて職務権限を行使した。

[E:danger]加計学園で民進党の玉木雄一郎も同じような事(獣医師会から100万円の献金を貰い国会質問した)をやった。同じ事じゃないの?」 居島氏「全く同じケース」

武田氏贈収賄でも、[E:danger]お金貰って国会の質問権を使うのはこれは相当なもんで、忖度どころじゃなく、直積的で確実、なんで朝日新聞はやらない??」・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2017年11月17日14:35【朝日新聞、死ね】足立康史議員が「○○死ね」を使うワケ&「流行語に『保育園落ちた日本死ね』賛成した(津田大輔・鳥越俊太郎)の意見

「朝日新聞死ね」ツイートで、マスコミが一斉に叩きはじめた維新の足立康史議員。 

「死ね」はサイテーの言葉だし、私も嫌悪感を抱きます。

Imageseo1yi4xb

がっ、足立さんはかねがね「抱きついて一緒に沈む」発言してるし、覚悟の上の挑発なので、日本社会の健全化の為に、ここは1つサンドバックになって頂きたい!

あと、「日本死ね」が流行語大賞10選になった時の賛否の議論での、津田大輔鳥越俊太郎の理解できない賛成意見も振り返ります。

 

ではまず流れをザックリ[E:downwardleft]

zakzak右

維新・足立議員「朝日新聞、死ね」 加計社説めぐり「最も厳しい言葉で非難した」 2017.11.15

・・ 足立氏は産経新聞の取材に「僕自身は『死ね』という言葉は適切だとは思っていない」としたうえで、流行語になった「保育園落ちた日本死ね」を念頭に[E:danger]「日本社会が流行語大賞に選ぶなど許容している」などと述べた。・・

朝日新聞右

維新・足立衆院議員が「朝日新聞、死ね」とツイート 2017年11月14日

識者「言論の元断つ物言い、不適切」

 元共同通信記者でジャーナリストの青木理氏は朝日新聞の取材に「一般の市民が切羽詰まった状況を伝えようとして過激な言葉を使うのと、[E:danger]公共的な存在である国会議員が使うのは出発点が違う」と指摘。「政治家は言葉が命。『朝日新聞、死ね』と言論の元を断つような物言いは適切ではない」と批判した。

足立氏の一連の投稿について、朝日新聞社広報部「[E:danger]現職国会議員がこうした暴力的な言葉で正当な報道・言論活動を封じようとしたことに強く抗議します。本紙報道を『ねつ造』などとする事実無根の批判を重ねていることと合わせ、看過できません」とのコメントを出した。 ・・

毎日新聞右

足立議員、ツイッターに「朝日新聞死ね」と投稿 2017年11月13日

・ジャーナリストの大谷昭宏さんは「保育園に落ちた一人のお母さんのつらい立場の発言をまねしたのだろうが、根本的に違う言論の府の国会議員が[E:danger]民主国家の最大の柱である言論機関に『死ね』と言うのは、浅はかに尽きる」と批判した。

前記事の足立議員のVTR部分右

【加計審議】「1:2の攻防、与野党それぞれに課題」【NEWS23】。VTRで前川、玉木・福山・石破・辻元批判部分を全カット!

012

一方、日本維新の会の足立氏。

013014

[E:danger]朝日新聞が社説で「総理のご意向を巡る疑いが晴れた事にはならない」などと指摘した事に、

「朝日新聞、死ね」と昨日ツイートしましたが、今日も・・

足立康史議員(『総理のご意向』文書を伝えた)5月17日の朝日新聞は捏造であると思いますが如何ですか。捏造であると言ってください」

015016

…さらに

017018

足立議員李下に冠を正した安倍総理に対して、犯罪者達が周りを取り囲んで非難しているというのが、今の国会だと思いますよ」

立憲民主党、希望の党の議員を名指しした上で一方的に犯罪者呼ばわりしたのです。
立憲民主党は、懲罰動議を提出することも検討しています。・・

では、約1年前の「日本死ね」の議論を右

《「流行語に『保育園落ちた日本死ね』賛成・反対」議論。津田大介「文脈まで捉えた上で考えなきゃいけない話」鳥越「『死ね』という言葉だけに引っかかると全体を見誤る」【ビビット】》2016年12月 5日

・・この議論で、岸氏の「大都会だけの問題なのに選んでいいのか?」というのと、真矢氏の「(この言葉が独り歩きするのに、ブログの文章・文脈まで読まないからこそ選んじゃいけない」というのは説得力があったけど・・・

津田・鳥越両氏の説明は全く納得できませんでした~

(中略)

(番組アンケートでは、「賛成」23が%、「反対」が77%

(中略)
(国会でこの問題を取り上げた・山尾志桜里衆議院議員(民進党)が授賞式に出席。
つるの剛士はツイッターで「こんな汚い言葉に国会議員が満面の笑みで登壇、授与って。悲しい気持ちになった」とコメント)

スタジオで、「流行語に『保育園落ちた日本死ね』賛成・反対」の議論。

006

「賛成」津田大介氏「これだからあれですよ。まず前提として言っておきたいのは『死ね』という言葉を公の場で言うのは大反対です。

そんなもん良い言葉である事は当然だけれれども、ただこれに対して、アンケートの結果なんかもそうですけど、多分これ若い、しかも子供を抱えている女性にアンケートしてたらまた違った結果になるでしょうし、実際にやっぱりこれ[E:danger]反対と批判している人の間に、ブログちゃんと読んだ人がどれだけ居るのかっていうのがあるんですよねー。(あ~)

元々この方は働きながら子供を産んで、しかもそれが保育園が見つからない事によって仕事辞めなきゃいけないっていう状況に追い込まれてるっていう方の、悲痛な叫びでもあったわけですから、

まぁ『一億層活躍』と言ってるのに、結局働いている女性が預けられない環境を放置している、政治とかメディアに対してやっぱり誰かに言うというよりかは、どこにも怒りのぶつけようが無い場所で、『日本死ね』という言葉がある種ネットで誰か聞いてほしいという思いで書いたわけですから、[E:danger]そういう事の文脈まで捉えた上で考えなきゃいけない話だと思いますけどね。」(ジャーナリスト・早稲田大学卒、ソーシャルメディアのカリスマ)

007

「賛成」鳥越俊太郎氏「まぁ基本的に同意見ですけどね、

あのえー、この『死ね』という言葉は確かにショッキングな言葉ではありますけれども、こういう言葉を敢えて使わざるを得ない程、日本の待機児童の問題、そして少子高齢化の問題が深刻な状況になっているんですよね。

で、それに対して日本の政治や自治体の行政府ですね、何も手を打ってこなかったという事があってそれに対するイチ母親の怒りの言葉がまぁ『死ね』という表現になったと。[E:danger]だから『死ね』という言葉だけに引っかかってしまっちゃ全体を見誤ってしまうんで、

ボクはつるのさんがこういう風に仰るのはしょうがないと思いますけれども、もう少しその背景にある待機児童の問題、東京都で一応公称8千人と言われてますけど、もっと2万人とか5万人とか言われてます、事実はね、現実はっ。そういう現実が横たわっていてそれに対する言葉であったという、まっそういう意味では日本の実相を表す1つの言葉だったという事で、流行語に入ったのはボクはOKだろうなと。」(ジャーナリスト・去年まで流行語大賞の選考委員を務める)

国分氏「岸さん、普通の文だったらここまで注目されてないんじゃないかと。」

008

「反対」岸博幸氏「『死ね』という言葉が良くないのと、それ以上に新語・流行語を選んでいるのに、保育園落ちたって待機児童問題は、大都市問題で一部の地域の問題で日本全体の問題では無いのに、選ばれるのはどうかなと。」(慶応義塾大学大学院教授・元経済産業省官僚)

009

津田氏「だからなかなか難しいのところは、この多分人も都市圏の人だと思うんですよね。要するに政府の問題というより自治体の問題じゃないかという批判もある一方で、たた゛結局人って仕事がある場合は子供を育てる為に保育園があるって、、」

岸氏「それは分かるんだけど、問題提起としては正しいけど、新語・流行語として本当に良いのかって」

010

「反対」竹山氏「賛否難しいところだが、確かに今年の世相と考えると問題になったし印象に残った言葉だが、つるの君のツイートは物凄い分かる。親御さんの立場なら、やはり子供に言いにくいだろうなと、

[E:danger]それと議員があそこに出てきて満面の笑みでもらってる事に確かに凄い違和感。広めたが、本人が作り出した言葉じゃないのに凄く違和感がある。

鳥越氏「山尾さん、山尾さんはね、国会でこれを取り上げた事によって一躍全国的な問題になった。ブログは、、(その前からありましたよね?) あったけども問題にならなかった、、」

竹山氏でも別に受賞しなくていいんじゃないかと思う」

011

国分氏「山尾氏は『死語になるといい』と言ってる。」

「賛成」派雪野智世氏「そこは大事。これ1週間で2万7000通位の署名が集まったので世相を反映したから取り上げるのは賛成。もっと困ったのは『ゲス不倫』 子供に不倫って何って聞かれて説明した。」

012

「反対」真矢みき氏「政治家に刺さるようにわざと鋭利な言葉をキャッチーに選んだ主婦というのは分かる。

だけど津田さんが仰るようにこの言葉『日本死ね』が独り歩きするのに、それまでにはそういう文章の中に思いがあると読まないからこそ選んじゃいけないと思う

『日本死ね』って意味が分からない。アメリカで言うかなぁ?『アメリカ死ね』って

013

津田氏「これ自民党批判でもないし民進党批判でもないって言うか、どっちの批判でもあるわけですね。それをやっぱりこういう言葉を使わないと取り上げなかったというメディアに対する批判もあるし、

凄く問題なのは今年18歳選挙権があったじゃないですか、18歳選挙権があったんで、ボク女子大生とか女子高校生と話しましたよ、色々と。何一番気になってますか?って聞いたら、みんなこれですよ(あー、そうですか) やっぱり本当に子供を産んでこの国でちゃんと育てられるのかという不安を持ってる若い人が居て、その声に答えているのかっていう事も凄くあるし

同時にだからこの事自体がやっぱりあまりにも問題として取り上げられてないって事もそれが背景にあるって事も分かんないといけないと、、」

014

越氏だから審査員としてはこれ敢えて入れた。ボクは今年入ってませんけど、入ってたら選んでいます。」

雪野氏「待機児童って言葉に置き換えたらダメだったんですか?」

鳥越氏「(賞には)ならない。やっぱり言葉自体がやっぱり独特の、あのインパクトがないと、、(中略)やっぱりね、『死ね』ってとこにインパクトがあったんです。だから皆ドキッとしたんです。」

「賛成」国分氏「ボクはこれで待機児童って大変な事だと思ったし、『隠れ待機児童』というのも知るきっかけになったので、個人的に賛成なのかなと。」

015(反対メッセージ)

016

鳥越氏それはだから待機児童の話をちゃんと説明すれば良いんです。(反対が8割弱占めている事に関し)きれいごとすぎる(腕を組んで)」

国分氏「こういう議論になる事が逆によいと思う」

(以下 選考基準の話  

(中略)

(視聴者の意見をLINEで募集。結果「賛成」18が%、「反対」が82%)

さすが、都知事選で鳥越候補に一票入れた津田さん!もっともらしくワケの分からない事をだらだらと・・

こんな説明しちゃったら、今後「心の叫びだ!竹島返せ!韓国死ね!」とか言っても、「ヘイトスピーチ」認定できないじゃん(笑)

まっ、結局、特定の審査員が特定の問題を提起したいだけの選考なのがハッキリしました。

そもそも、いくらカッと来たとしても『死ね!』と口走る母親ってなんだかなぁ・・と思うし、

百歩譲って、大都市に住む保育園落ちた母親が『日本死ね!』とボヤいたところで、それを見つけ出して新語・流行語にしちゃう神経を疑うし、

嬉々として授賞式に登壇する国会議員にも最大の軽蔑心しかありません。

なんにせよ、『日本死ね』の背景まで考えろというのは、問題提起であり、「新語・流行語」の趣旨とは全く違うと思いますよ。・・

津田氏と鳥越氏以外はマトモな感覚。

つまり「新語・流行語大賞」の審査員が異常だという事だと再認識しました。

あと、青木理・大谷昭宏のような左翼コメンテーターも異常だよっ。

「民主国家の最大の柱である言論機関に『死ね』と言うのは、浅はか」・・日本は良くてメディアはダメって、メディアは「日本」の上なんですかっ!?(呆)[E:annoy]

とにかく!「・・死ね」を新語流行語にした時点でアカンわっ[E:sign03]

で、最後に、これが足立さん自身の思い右

  1. 「死ね」発言に免罪符を与えたのは誰か
    梶井 彩子


    ここまで解説されると付け加えることなし。

「死ね」発言に免罪符を与えたのは誰か    梶井 彩子   2017年11月14日

国会議員による「死ね」発言の衝撃

日本維新の会・足立康史議員が「朝日新聞、死ね」とツイートした件が物議を醸している。

足立氏はBuzzFeed Japanの取材に対しこう答えている。

「朝日に対する怒りを知ってもらうため、使ってはいけない言葉だとわかったうえで、あえて問題提起のために使った」
「国のため、国会を正すため、日本を前に進めるための『いい炎上』」(要約)

何とも悲しい事態だ。官僚出身の将来有望な国会議員が、語彙の乏しさ、稚拙さをいやというほど感じさせる「死ね」という言葉を使わなければ、「問題提起」できない(「万死に値する」では目立たなかった・カウンター攻撃として機能しなかった)状況が、わが国にはあるということだ。ここにこそ、問題の根深さが潜んでいる。 ・・

[E:typhoon]関連記事[E:downwardleft]

《「加計学園問題」が過熱したのも朝日新聞のスクープから & 都合よく内容を改竄する民進党HP》2017年7月27日

[E:sun]追加[E:downwardleft]

橋下徹氏「死ねはダメだが廃業しろならオーケー」足立康史議員の「朝日新聞、死ね」発言に

014  [E:good]

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2017年11月16日16:21【加計審議】「1:2の攻防、与野党それぞれに課題」【NEWS23】。VTRで前川、玉木・福山・石破・辻元批判部分を全カット!

TBS【NEWS23】(11/15)で

加計学園認可後の委員会審議を取り上げ、「与党1:野党2で見えてきたのは・・」と報じていたけど、VTRの切り貼りが顕著だったので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

星氏も「野党側の質問については新事実の掘り起こしはなかった」と言ってたし、

半年前のデジャブなのでそれは要約で、義家議員と足立康史議員の部分だけピックアップ。

それにしてもこのVTR編集で、義家質問の前川批判の部分と、足立質問の玉木・福山・石破・辻元批判部分を丸々カットしているのは、ある意味わかりやすい・・ふらふら

001_2

雨宮氏「続いて、注目の審議がスタートします。」

アナ「加計学園・獣医学部新設の認可を受けて国会では、4時間に亘る委員会審議が行われました。 与党1対野党2の質問時間
激しいやりとりの中で政務官が答弁に詰まる場面も見られました。」

トップバッターは自民党の義家氏。 文科省の前副大臣として野党側の追及を受けてきた人物です。

002 003

義家弘介議員「[E:danger][E:one]恣意的な報道を繰り返してきたマスコミの皆様。また野党議員による根拠は無いが結論はありきといった姿勢の追求に対して[E:danger][E:two]忸怩たる思いを抱いてまいりました。」

義家氏はまず、獣医学部の設置を妥当とする答申を出した大学設置審議会の正当性を強調しました。

義家議員野党やマスコミが声高に叫ぶ『総理の意向』や、あるいはもっと分りやすく言えば、教育行政を所掌するトップである文部科学大臣の意向は及びますか?お答え下さい」

004

善本高等教育局長「学問・専門的な観点からも行われるものでごさ゛いまして、外部からの意向が及ぶものではない。と考えております。」(文科省)

義家議員「大変丁寧かつ具体的な答弁をありがとうございました」

005

[E:danger]義家氏は30分の持ち時間を政府側の質問に充てるというより自身の主張を述べる事に使いました。

義家議員「この1年間の文部科学省はこれほど『隠蔽』という言葉とは程遠い姿勢のない省庁であっただろうと断言できます。あったものをなかったにしたわけじゃなくて、徹底した調査と情報公開を速やかに行ってきたこれが現実でありまして、、」

野党側のトップバッターは立憲民主・逢坂氏。 長坂政務官の答弁で審議は何度も中断。 

006(その様子を延々と) 

008009 

 逢坂氏は、獣医学部新設を認める4つの条件を加計学園が満たしているのか質し、  

010011

希望の党・山井氏は安倍総理と加計理事長の関係を問題視。

012

一方、日本維新の会の足立氏。

013014

[E:danger]朝日新聞が社説で「総理のご意向を巡る疑いが晴れた事にはならない」などと指摘した事に、

「朝日新聞、死ね」と昨日ツイートしましたが、今日も・・

足立康史議員(『総理のご意向』文書を伝えた)5月17日の朝日新聞は捏造であると思いますが如何ですか。捏造であると言ってください」

015016

…さらに

017018

足立議員李下に冠を正した安倍総理に対して、犯罪者達が周りを取り囲んで非難しているというのが、今の国会だと思いますよ」

立憲民主党、希望の党の議員を名指しした上で一方的に犯罪者呼ばわりしたのです。
立憲民主党は、懲罰動議を提出することも検討しています。

(VTR終了 スタジオ)

019

アナ「質疑時間では揉めましたけれども、与野党1対2で審議が星さん、始まりました。

星浩氏「まっ、あの与党幹部に聞いてみましたけれども、野党側の質問についてはね新事実の掘り起こしはなかったなぁと
あの政府側はちょっと答弁に詰まる所もありましたけれどね、そういう評価ですね。
野党側、希望とか立憲民主に割れましたからねぇ、その辺、態勢の立て直しが必要ですよね。」

アナ「与党側は質問時間、増えましたけれども、どうでした?」

星浩氏与党幹部は率直な意見だと思います。
[E:danger]自民党の質問を聞いていると、やっぱり時間を持て余したなぁという感じで見てたと言うんですね。

やっぱり時間は増えましたけれども、政府側をきちっとチェックするような質問とは到底言えなかったという反応でしたので、やはり時間が増えたけど質をどうやって確保するかまだまだ与党側には課題が多いと思いますね。」

雨宮氏「週明けからは安倍総理出席のもと代表質問や予算委員会での質疑が予定されています。」

以上

与党の質問時間が増えたのを、「ムダだ」と印象操作しているのがミエミエ!(;一一)

その「与党幹部」って、この質疑見てないと思うよ、絶対!

TBSがバッサリカットした部分を見れば、マスコミが隠したいものが見えてきます右

例えば、義家さんの質問の部分で注目すべきは、

「[E:danger][E:one]恣意的な報道を繰り返してきたマスコミの皆様。また・・」の直前!右

文部科学省の組織的な天下り斡旋に自身も関与を指摘され引責辞任をされた[E:danger]前川前次官、恣意的な報道を・・」

という前川前事務次官に関する部分だけバッサリ切っている[E:sign03]

そもそも義家さんは質問する前に右

「本日の質問では、冷静に具体的に時系列に沿って質問をさせて頂き、設置認可までどのような経緯で1つ1つが決定して行ったのかを明らかにさせて頂きたいと思いますので宜しくお願い致します」

と言って「政治が介入できないシステム」を質問で明らかにし、「議論の前提として制度を理解しないといけない」と詳細に説明しています。 

最後まで、国民に判りやすいようしっかり質問してましたよ[E:good]

この質疑を聞けば、安倍総理の関与が一切無かったのは火を見るより明らか右

【加計学園】ヤンキー義家 副大臣の立場で言えなかったマスコミ、前川、野党の嘘を暴露

朝日新聞はじめマスコミと前川前事務次官の異常性、 

また獣医師会の政界工作を「理解」しないと、このカケ問題の流れは絶対に理解できません

【加計学園】足立康史 玉木陳献金犯罪 辻元生コン 朝日ねつ造

 

前川、玉木、福山、石破、辻元・・という疑惑の人の名前を伏したTBS。 

何を庇ってねんでしょうねぇ?

 

あっ[E:sign01]「忸怩たる思い」といえば、NEWS23は、つい最近もタイトルにまでして

審議会メンバー・獣医師会側・前川喜平の意見を報道してたなぁ・・[E:think]

審議会メンバー語る、加計認可へ「忸怩たる思い」。前川喜平「設置認可すべきでない」(・・;) 【NEWS23】2017年11月11日

001 005

『審議会メンバー語る、加計認可へ「忸怩たる思い」』←獣医師会の政界工作。加戸守行氏、「52年ぶり獣医学部新設の喜びと真実」 【言論テレビ】 2017年11月11日

【加計学園】加戸氏「北村氏が全ての主役」。『石破4条件』など政界工作していた 獣医師会側の北村直人・藏内勇夫2017年7月30日

5(北村直人藏内勇夫)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2017年11月14日15:04高山正之氏取材「高野山・宿坊での中国人『大便なすり付け事件』」を、「便所の落書きみたいな嘘」と誹謗した青木理 【虎ノ門ニュース】

【DHC】11/14(火) 百田尚樹・高山正之・居島一平【虎ノ門ニュース】 (←動画) で、

青木理に悪口を書かれたと騒ぐ百田氏の話の後に、

高山正之氏が「私もやられた」として、 

「高山某は便所のらくがきみたいな嘘を書いた」と検証なしに記事にされたと、体験談を話していたので記録しました[E:downwardleft]

高野山の宿坊での中国人の「大便なすり付け事件」、衝撃です[E:sign03]ふらふら

(百田尚樹氏が、阿部記者の記事を事実とし「沖タイ・阿部岳記者の記事に胸をえぐられた」と、悪意に満ちたその青木理のサンデー毎日の記事を猛批判し、「彼自身もいっぱい嘘を書いてる」とコメントしたあと・・)

2

高山氏僕はこの青木理?に名指しでやられた事あるんですよ。それは『変幻自在』(週刊新潮連載)の、、

高野山に行って、梶先生(高野山大学で教鞭とっていた)に案内してもらって、教え子がやってるという[E:danger]物凄く立派な宿坊に行った。

そこは中国人、韓国人お断り、外人お断りと。何故ですか?と言うと、

3

中国人の団体客が泊まった時に、翌朝、便所の壁から襖から布団・畳に至るまで、人糞を擦り付けて、もう壁の塗り替えから、布団廃棄して、、

51coezforl__sx347_bo1204203200_

遠藤誉さんの『チャーズー』という満州の話にもあったが、全く同じ

一宿一飯になった所で布団は汚す、大小便して行くんだから。そんな事今の中国人はやるかと思う位の事をやって (狼藉の限りを尽くして:居島

そう。それで宿坊の女将さんが話しながら、もう悔しくて悔しくて泣き出してね
『それから一切、日本人以外は宿泊させないんです』と毅然として言ってた。

4

そしてその話を書いて、チャーズーの時代から彼らは一歩も進歩してないじゃないかみたいな事を書いたら、

そしたら、『これは虚構だ』と言ってね、『高山某は便所のらくがきみたいな嘘を書いて』と、、

いや俺が落書きしたんじゃない。(大便を)なすりつけたのは中国人。私は聞いた事実を書いた。
[E:danger]彼はね、僕の悪口を言うんだったら、取材に行くべきだよ。その高野山に。宿坊に行って本当にあったんですかと聞くのが、」
居島氏「最低限の初歩のはずですよね」

5

高山氏「そう、それを『こんな事ありえない』『某国人を勝手に誹謗する為のデッチ上げ』だと。で『許せない』みたいな事書いてるのね。

そうじゃないだろうと。やっぱり人の悪口を書く時は、念には念を入れて調べるんです。悪い場合だけ書きますからね

やっぱりもしコチラの悪口を書きたいのなら、そこまで便所のらくがきみたいな記事だと言いたいのなら、ちゃんと宿坊まで行っておかみさんにインタビューして、取材すべきです。(ですよね:居島) 

それを端折って『許せない』『マイノリティーに対する偏見だ』と。どっちがマイノリティーだよねぇ、ほんとに(笑)」
居島氏「そうですよね人数で言えばコッチがマイノリティー。単純に人数で言うならね、(笑)冗談ですよ」

百田氏「でも悪いねぇ、アノ青木ナントカっていうの。ホントに」
居島氏「まぁでも、もう方法がジャーナリストの方じゃないですねっ、ウラ取りをしないっていうのがね。・・」

以下 略

テレビでの青木某のコメント聞いてても分かるけど、

ウラ取りせずに「反日感覚の正義ヅラ」で記事を書いて個人攻撃するのは許せない!右

月刊日本2015年12月号 

【連載】
<政治・社会・経済>
植草一秀 「新三本の矢」のおぞましい正体
山浦嘉久 世俗の論理と〈神〉の論理
宮崎学 〈独立国の思考様式〉を回復せよ

[E:danger]青木理 高山某をメディア界から放逐せよ

放逐されるべきは、青木某だよ! 

百田氏を批判したいが為、沖縄タイムズのアホ記者の記事を鵜呑みにする時点で、青木理はジャーナリストじゃない 

政府批判する為に、不確実なものをぶつける東京新聞のアホ女記者と同類項! 

青木理が無名の頃から注目してるけど、あの人の反日度は筋金入り。だからメディアが重用しているんだろうけど右

《元共同通信・青木理「青山繁晴さんはホラ吹き、詐欺師の類い」民進党・有田芳生「同じ職場にいた青木さんならではの証言、興味深い」とツイート  &「怒ってるズ」・青木理とは・・》2016年7月 7日

012 17574bf4.jpg

で、その高野山の糞尿なすり付け事件の記事、高野山の支那人 - 孫ふたり、還暦過ぎたら、五十肩  さまのブログ記事から紹介右

高野山の支那人  2015年11月15日

・・今週の週刊新潮を立ち読みしたら、お気に入りの高山正之氏のコラム「変見自在」で、この高野山のことを話題にしていて面白かった。

観光客を泊めて座禅の体験などをさせる、宿坊という施設があるが、高野山の中でもトップクラスの宿坊に泊まったときのことを書いていた。


その宿坊も昨今の風潮に乗って、外国人観光客を泊め始めたそうだが、それで酷い目に遭ったと主人が高山氏に涙を流しながら語った内容が、眉をひそめてしまうような内容である。

そう、ご想像の通り、支那人観光客のことだった。

彼らが帰った後、部屋の掃除に入ったところ、トイレや床の間の掛け軸、寝具にまで人糞がこすりつけてあったそうだ。(詳しくは今週の週刊新潮をご覧あれ)

因みにその宿坊は、悪夢のような経験から、支那人観光客の宿泊は断っているという。

今日本に来る支那人観光客は比較的富裕層の連中だそうだが、その彼らにしてこうなのだから、今後その枠を次第に緩めていけば、もっと酷いのがやってくるに決っている
。・・

・・・いろいろ考えされられます。 

民泊とか、中国人の宿泊後は大丈夫なんだろうか?とか。 

「立つ鳥跡を濁さず」は旅の鉄則だと思うんですが、わざわざ糞尿で汚して帰るなんて・・日本人には考えも及びませんね。

[E:sun]蛇足[E:downwardleft]

宿坊つながりだけで是非紹介したい!(笑)

日本の宿坊の歴史は平安時代からですが、

韓国の宿坊(テンプルステイ)の歴史は、10年なのに世界で大人気なんだそうです・・[E:sweat02]

もちろん日本人から見たらお笑いネタですが、ただただ面白い記事なので是非読んでみて♪ 右

【韓国の宿坊・テンプルステイ】世界の韓流ファンは3500万人以上で、世界の関心は韓国伝統文化の本流へ【韓国KBS】》2016年1月30日

a7640376.jpg

女子アナ最近は癒しや体験といったテーマ型の旅行や観光が注目を集めているようです。

テンプルステイ、つまり韓国のお寺を体験するツアーが韓国人だけでなく、外国人観光客にも大人気だという事です。」・・

013

中国人には、韓国のテンプルステイをオススメします

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2017年11月13日13:06【NHK「ETV2001 問われる戦時性暴力」番組改変問題】 に関する安倍総理の見解(2009年)【チャンネル桜】と、朝日新聞・TBS。

「モリカケ」で、印象操作だけで安倍総理を貶めようとする朝日新聞・NHK・TBSの姿勢をみるにつけ、

1995(平成7)年、2回にわたって放送されたETV特集「50年目の“従軍慰安婦”問題」 (※昭和天皇をレイプで有罪、戦犯にするトンデモ番組)

をめぐり、「朝日新聞が一面で嘘記事」を書いて、安倍さんと故・中川さんを徹底的に叩いていた事を思い出します。

《NHK「ETV2001  問われる戦時性暴力」番組改変問題も、そもそも朝日新聞捏造記事の波及から》

 

「番組改編」問題と、放送・メディアの在り方について安倍総理がチャンネル桜に出演して語っていたのが、今の「モリカケ」丸々報道と重なるので、その部分を書き起こして記録しました(質問部分は要約)

【安倍晋三】これからの日本とマスメディア問題[桜 H21/6/11]

「これからの日本とマスメディア問題」と題した番組で、安倍首相はNHKの番組の放送の在り方をめぐり水島総・チャンネル桜社長と対談。 (ジャパンデビュー、偏向報道の話) 4.35~

2

水島氏「実は総理も色々と以前、中川議員と一緒にNHK・朝日新聞問題という形で、、全般的にマスメディアの1番問題として今何が問われていると思うか? 」

3

安倍総理「特にこの番組について言えば、報道・放送する側がその影響力をしっかりと自覚をしながら番組を作る際には、放送法に則って真剣に番組を作っていく必要があると思いますね。

放送法には明確に3条の2に、政治的に公平である事がありますね。そして報道は事実を曲げないでする事。と書いてありますね。
この、報道は事実を曲げないという事においてもこのNHKの番組は問題あると思いますね。

そしてもう1点は意見が対立している問題については出来るだけ多くの角度から論点を明らかにする事。これが大変に大切な事だろうと思いますね。
様々な意見があるのは当然ですね。しかし放送する際にはその番組を作るプロデューサーなりディレクターが自分の考えで番組を作ってはダメなんですよ。

この問題については意見が対立をしている問題という事であれば、公平に2つの対立している意見を2つとも紹介する。あるいは2つの考え方を紹介していくという姿勢が必要だろうと思いますが、

むしろそういう意味においては、場を提供する役割を番組が示さなければいけないのに、番組自体あるいは番組を作っている人自体が思惑を持って番組を作っているという問題ですね、(ジャパンデビューの話 略)

5

NHKについては今、水島さんが仰いましたが、随分前に、私が幹事長代理の時かな? 中川さんが通商産業大臣の時か経済産業大臣の時だと思いますが、

その時にNHKの番組が、この番組は女性戦犯法廷という、トンデモない、私から言わせたら問題を含んだ番組を作ったんですね。

昭和天皇をいわば、(言いにくそうに)レイプで有罪というね、戦犯にするというトンデモない番組があった訳ですね。

しかもその罪状が、今私が申し上げたような罪状も含めて有罪というトンデモない番組であった。

で、しかしそういう意見を言う人が居るという紹介は良いですし、その人が自分の意見をそこで言う場を与えるのは私は構わないと思いますよ。
しかし、中身が明らかに不公平であったと。明らかに様々な意見があると言っても良い訳ですが、むしろ大多数の意見を切り取って、一部の少数の意見だけ。
しかもそれを作っていた人達はですね、非常に恣意的な人々だった
んですね。

しかもその裁判自体は、北朝鮮の人が検事役になると。
しかもその検事役になった北朝鮮の人は北朝鮮の工作機関にも関わりがある人と、こうやっているわけですから、これまぁビックリするなぁと。

それをですね、その番組はその番組の問題として、この事が問題になったのは、朝日新聞がですね、この番組について、放送される前に事前にNHKの人を呼びつけて放送を止めろと圧力をかけたといって一面で報道しました。

これが明らかにこの報道が捏造であった事はいまや明らかになりましたね。で、朝日新聞自体も事実上は認めているようなものですね。

中川さんがNHKの関係者と会ったのは、放送されれた後だというのが明確になりました。
そして私の場合も呼びつけていないという事が明らかになりました。

NHK側の人が私の所に、、まっ予算の説明かなんかでやってきて、その時に番組についても説明しましたが、私は公平・公正にやってくださいという事しか言わなかった

その時に来たのが数名おられたんですね、私が嘘をついていれば関係者たくさんいるんですから、朝日新聞は何度も自分達が報道した事が正しいという事を証明しようと、何百人の人たちにも当たって、『こういう事安倍さんやってませんか?』『安倍さんから呼びつけられたんじゃないですか?』とやってましたけど、事実は1つも出てこなかったんですね。

これで明らかになったのは当時のこの朝日新聞側は実はこの番組を作った人達と同じグループに所属をしていた。
そしてあるいはそれは北朝鮮側とも私は関係していたのかなぁと
思いますね。

6

当時、私も中川さんも北朝鮮に対して厳しい制裁をしろという主張をしていましたから。

私はあれは政治的テロだったのかなぁと思っていますが、残念ながら、あの時に例えば私と中川さんを告発したNというプロデューサーがいるんですが、呼びつけられたと言って事前に検閲した圧力をかけたと言った。

彼が言った事は全くのでっち上げだったのが明らかになりましたね。

我々は政治家ですから、選挙を経なければこの地位が、、国民の代表として仕事が出来ない立場ですね、地位を確保できない立場であって、ああやって報道されれば選挙において大変なマイナスになるんですが、
その行為を行った人は何の責任も追求されないというこれが報道する側の権力の恐ろしさなのかなぁと思いますね。」

「・・女性戦犯法廷をやった下請けの会社は中国にも入っていっている。ハッキリ言うと構造はまったく変わってない。あの時の問題と。
もっと言いたいが、現実的にそれ以前の問題としてやらせ取材とか、あるいは事実関係があまりにも違う

我々も、多分議員の皆さんもでしょうけど『言論の自由の弾圧』だとかね『表現の従の弾圧』だとか、そっちにすり返る可能性があるので、

偏向という問題以前よりも逆に、事実関係違うぞと。あるいはやらせおかしい。変な取材やってるじゃないかという事を今追及しているんですけど・・・」

ちなみに、朝日新聞は「呼びつけた」と4回も記事の中で嘘を書いていたそうです(呆)

で「安倍さんと中川さんを告発したNというプロデューサー 」というのはNHKの永田浩三プロデューサー。

この件については、中川さんもCSの番組で猛反論していました右

《【朝日の三ホンダ】 故・中川昭一氏VSと朝日新聞OB・武藤正武氏のバトルで見える、朝日新聞の庇い合い体質  【ニュースの深層】》2014年9月18日

1_8 2_7
杉隆氏「・・・えーっと、今日は番記者の方もかなり多数別室に来てご覧になっていると思うんですが、まず本題のBSE・食の安全に入る前に、どうしてもちょっとジャーナリストとして1つだけ伺いたいのがありまして。

3_5

実はここ【ニュースの深層】の建物は朝日新聞の中にあります。

4_7 5_6

で、えー、朝日新聞というと丁度今から1年位前、NHKの番組改編問題に関して中川さんの記事が出ました。これですね。

まあ番組改編が。NHKの番組に事前に、中川さんが介入して結果として圧力をかけたという(朝日新聞の)記事なんですが、まっ率直なところこれ圧力をかけたんですか?

6_7

中川昭一氏まっっったく事実無根ですね。

突然、朝日新聞の社会部の記者が、私が長崎に居る時に電話かかってきまして、何年も前の話で突然電話が掛かってきたもんですから、こういう民間団体の模擬裁判をNHKが放送するという事の記憶はありましたけれども、確か放送は1月30日だったと思いますけれども、それに関心を持っていた事は事実ですけども、曖昧な記憶だという事を、その記者に申し上げたらこういう風(大騒ぎ)になって。・・・

(中略)

朝日新聞の記者って・・・正義とか国益とか全然関係ないのが良く分かりますね。何より無礼だし!勝ち誇り

朝日ニュースターは、そういう記者やOB、在日や反日日本人をいっぱい投入し、朝日新聞社の中から放送していました右

アカヒの電波工作。朝日新聞大株主のCS放送局「朝日ニュースター」とはより

・・今日は、その反日偏向番組のいくつかを紹介します 

それぞれの番組のメインの司会者が、シンスゴ・葉千栄・・金慶珠・上杉隆・青木理・金子勝・・ 

サブが・中山千夏・永六輔・下村満子・荻原博子・落合恵子・吉永みち子・重信メイ・中村うさぎ・二木啓孝・佐高信・石坂啓・・ 

というラインナップ。今思えば、皆アカヒマインドのオンパレードだったなぁ・・・(遠い目) 

人さし指それもそのはず、この朝日ニュースターの主要株主は 朝日新聞社 83.2% (2011年3月31日時点) テレビ朝日 朝日放送 という構成ですから。 ・・

この「NHK「ETV2001 問われる戦時性暴力」という番組内容自体がドン引きですが、

それに関わっていた人物の反日っぷりがまた物凄い右

《NHK「ETV2001  問われる戦時性暴力」番組改変問題も、そもそも朝日新聞捏造記事の波及から》 より

・・人さし指そして、NHKが番組にする訳ですが、その辺はやはりNHKにいた池田信夫氏が詳しい

NHKの「番組改編問題」についての誤解

NHKの籾井会長が慰安婦問題で失言して「炎上」する原因になったのは、2001年に放送されたETV特集の「番組改編問題」である。これは今では覚えている人も少ないと思うが、ナンセンスな記事が週刊誌に出て、それを信じる人もいるようなので、事実関係を確認しておこう。
この番組は日本軍性奴隷制を裁く女性国際戦犯法廷という模擬裁判を教育テレビの番組にしたものだ。この「戦犯法廷」は「従軍慰安婦」を戦争犯罪として糾弾し、昭和天皇を被告人として弁護人もつけないで欠席裁判して「有罪」を宣告したもので、とてもNHKが番組を丸ごと1本費やして紹介するようなイベントではない。
この裁判を企画したのはVAWW-NET JAPANという団体だが、番組を企画した池田恵理子氏(私とは関係ない)はその発起人だ(これは彼女の部下をCPにして隠蔽していた)。彼女はNHKの中でも「チャイナスクール」として知られる極左集団のリーダーで、「戦犯法廷」の運営委員だった。つまり主催者が番組の実質的なプロデューサーなのだから、もともと中立な報道ができるはずがなかったのだ。
この内容が事前に右翼にもれ、安倍晋三氏などが問題にした。それがNHK予算審議の直前だったものだから、幹部が介入して番組を大幅に編集し、政治家に「ご説明」に回ったことが問題をかえって大きくしてしまった。これを朝日新聞が「政治家の介入を受けてNHKが番組を改竄した」と騒ぎVAWW-NET側が「取材されたとき期待した内容と違う」として訴訟に持ち込んだ。
二審まではNHKが敗訴したが、最高裁で逆転勝訴した。これは当然だ。下級審の判決のように取材された側が「期待」した通りにNHKが番組をつくる法的義務はない。使えない映像はカットするのが当たり前で、これは憲法で保障されたNHKの編集権である。撮影した映像をすべて流したら、NHKスペシャルなどは20時間ぐらい放送しなければならない。
この「戦犯法廷」は常軌を逸した極左的プロパガンダであり、検事役として登場した黄虎男は北朝鮮の工作員だった。NHK幹部が介入したのは当然であり、むしろすべて没にすべきだった。本来この番組は最初から企画として通すべきではなく、NHKの責任が問われるとすればその点である。以上

朝日新聞OB高橋浩祐 氏が自ら「安倍叩きは社是」を解説してました。

きっかけは、やはりアノNHKの番組改編問題!朝日新聞社員のアベを潰すという固い意思を語っていました右

「加計学園問題」が過熱したのも朝日新聞のスクープから & 都合よく内容を改竄する民進党HP2017年7月27日

朝日新聞社員の、アベを潰すという固い意思右

朝日新聞OBが振り返る、『安倍批判はうちの社是』・・それが決定的になった事件 【そこまで言って委員会NP】

Photo 2

元朝日新聞・高橋氏「金美齢さんが、朝日の事書いてあるんで。安倍批判はうちの社是?マーク。

確かに僕、朝日新聞入社した時に、新人研修で言われたのは、朝日が他の新聞と違うのは、過去に対して真摯に向き合うかどうかが違うんだっていうふうに言われたんですよね。

それでそこでやっぱり安倍さんと考え方が違って、一番安倍さんと朝日が決定的になったのが、・・

(中略)で、吉田調書の問題とか、慰安婦の問題とか、朝日も叩かれて、それがひと段落して、今、朝日は倍返しで安倍さんにやっぱりやろうと思ってますね。
調査報道で、調査報道を新聞社がやるっていう時は、相手叩き潰す位の思いでやってますから今、朝日はだから、森友とか、加計とか、どんどんスクープ出してますね。」

 関連動画

NEWS23での、「筑紫哲也VS安倍さん」 

安倍さんが終始一貫メディアのおかしさを指摘しているのに対し、筑紫氏の限界を感じます。

7

 

安倍晋三 - 朝日捏造事件01

安倍晋三 - 朝日捏造事件02

この「NHK「ETV2001 問われる戦時性暴力」番組改変問題」のやり口は、「モリカケ」と一緒!

朝日新聞も、NHKも、TBSも、他の既存メディアも 所詮同じ穴の狢。

絶対に安倍総理のやる事を認めたくないので、嘘報道までして世論を誘導し続けているし・・・

日本がマトモになる為には、もう電波オークションしかありません

《テレビの「偏向報道」対抗策は電波オークション導入しかない!電波利権と電波オークションとは・・》2017年9月12日 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2017年11月11日21:09『審議会メンバー語る、加計認可へ「忸怩たる思い」』←獣医師会の政界工作。加戸守行氏、「52年ぶり獣医学部新設の喜びと真実」 【言論テレビ】 

前記事 審議会メンバー語る、加計認可へ「忸怩たる思い」。前川喜平「設置認可すべきでない」(・・;) 【NEWS23】》 の続きです。

審議会が加計学園の申請書類にあれこれ難癖つけていたけど、

加戸さんにしたら、認可の為に「山のような注文」があったと。

とにかく、まずは加戸さんの主張を見てください。

加戸守行さん、「52年ぶり獣医学部新設の喜びと真実」です[E:downwardleft]

【櫻LIVE】第264回 - 加戸守行・前愛媛県知事 × 櫻井よしこ(プレビュー版)

前記事にも書いたけど、「加計への注文を既成私学は満たしているのか?」って話[E:downwardleft]

「野党は中身を精査すると言ってるが、精査してほしいのは加計学園につけられた注文を既設の私学は満たしているんでしょうか?と

今まで80㎝のハードルを加計学園には120㎝までハードルを上げて勝負させるのはアンフェアじゃありませんか?と。野党は国会審議で明らかにしてもらうといいですね。」

加計学園には「定員守れ!」と言いながら、他の大学は「定員水増し」とか、 

二重基準で、「加計だけ」締め付けているのは、獣医師会側[E:sign01]

Photo

 

前回の放送でも指摘していたけど、「石破4条件」など、頑強なハードルを作ったのは、獣医師会側の北村直人氏です 右

《【櫻LIVE】 加戸守行氏「今治市が手を上げた途端『石破4条件』。頑強なハードル作ったのは北村直人氏」【言論テレビ】》2017年7月29日

・・櫻井氏「そうすると、構造改革特区の方で15回申請してダメだったから、安倍内閣の下で国家戦略特区という新しい仕組みが出来たからそっちに今治は移ったという事?」

加戸氏「そうですね、ただ国家戦略特区の内5回は安倍内閣でやられてるんですよ(あっ安倍さん5回もハネたんですか?) そうですそうです。

国家戦略特区があるよなぁってそっちに乗り換えたわけだが、既に新潟市の構想が出た後に。だから国家戦略特区に持って行ったのは2番目。 その後また京都府が続いた。 だから有識者の方は獣医学部は自由に創らそうという事で作業を始めたけど、色んなガタガタガタガタ、、で最後は獣医師会が強烈な反対をして、、

だから北村さんというのは実力者でいらっしゃいまして、私が文科省に持って行ったら、すぐもう大学の入学定員を増やしてはいかんという決議がでるわ

5

4回目に麻生内閣で構造改革特区の申請をしたらすぐ東京から日大の総長と一緒に飛んで来られるわ、まぁあらゆる事で[E:danger]北村氏が全ての主役演じておられるのかなって感じましたけど」

櫻井氏「なるほど、北村さんをはじめとする日本獣医師会の方達がいつも壁となって立ち塞がった?」

加戸氏しかも素早いんですね。自民党でダメで鳩山政権になり、22年2月に今まで対応不可とけんもほろろだったが、民主党議員の活躍で実現に向けて検討というとランクアップして(それは面白い、自民党で門前払いだったのが民主党政権になったら前向きに受け止めてくれ進み始めた)

はい、良かったなと思ったら、後で分かった事だが、2週間後に民主党獣医師議員連盟というのが68名?で結成され、愛媛で頑張ってくれた人は獣医師議員連盟に入らないでオブザーバーになったが、それで民主党の方も急にブレーキがかかり、・・・

6

そして政権が自民党に戻ったら、また自民党の獣医師議員連盟が力が発揮と。だから力学・法則をよく心得て、しかもタイミング良く北村さんって動かれる人だなぁと。(例えばどういうタイミング?) ・・

そして、一方の、(既得権益・岩盤側) 獣医学会側の人はというと・・・

この北村、安倍総理と真逆の人間性。「まえだっち」とは比べ物にならない位の腹黒さ。 

色眼鏡でしか人を見れないようで、

安倍総理も、加計氏も、愛媛も、加戸さんもボロカス。コイツに言わせれば、 

安倍さんは「悪代官」で、加計氏は「越後屋」なんだそうです

マスコミ・野党はこの人の話に乗せられてる感アリアリ (;一一)  

獣医師会の政界工作の実態こそ国会で糾弾すべき!右

【加計学園】加戸氏「北村氏が全ての主役」。『石破4条件』など政界工作していた 獣医師会側の北村直人・藏内勇夫2017年7月30日

5(北村直人藏内勇夫)

加戸守行元愛媛県知事が、

「あらゆる事で[E:danger]北村氏が全ての主役」 「[E:danger]今治市が名乗りをあげたらすぐに『石破4条件』が出来てなかなか頑強なハードル作って入りにくくした功労者はこの北村直人さん

と言っていた、獣医師会顧問・北村直人氏。

最大の問題は 、あらゆる手を使って50年以上獣医学部を日本に作らせなかった 日本獣医師会の政界工作だと思います。

北村氏は獣医師で日本獣医師会顧問。過去は自民党の国会議員でした

その後、所属政党の変遷が(自由民主党→) (新生党→) (新進党→) 自由民主党・・

これ石破茂とカブってる! ksl-liveさまより右・・・

(中略)

日本獣医師会関連団体の政治資金収支報告書を調べれば、獣医師会の政界工作がもっと明るみになりそう。

例えば、民進党の玉木雄一郎幹事長代理に2012年12月、100万円を寄付。2013年2月には、城島光力元財務相(野田内閣)に200万円を寄付していた右

【加計学園】新設認めぬ「石破4条件」、獣医師会の政界工作の「成果」だった! 民主党政権でも献金攻勢  2017.7.18

 ・・民主党愛媛県連副代表で衆院議員の白石洋一は、民主党幹事長室で「今治市に獣医学部の枠を取れないか」と陳情した。幹事長の小沢一郎は自民党から業界団体をいかに引きはがすかに腐心していた。資金力のある獣医師会を揺さぶるにはちょうどよい案件に映ったのだろう。22年3月に特区申請は「対応不可」から「実現に向けて検討」に格上げされた。

 慌てた獣医師会は、民主党衆院議員、城島光力と接触し、城島を会長とする「民主党獣医師問題議員連盟」を発足させた。22年7月の参院選では、民主党の比例代表の候補1人を推薦した。[E:danger]民主党議員に対する政治献金もこの時期に急激に増えている。・・

で、ややこしいのは、麻生さんは、「52年間にわたって岩盤規制を守り続けてきた日本獣医師会の会長である藏内勇夫氏は麻生さんの盟友で、補選で藏内氏の息子を支援右

自由民主党筑後支部支部長の要職にもある。麻生太郎の地元の盟友でもあり、息子の謙は2016年10月23日に行われた衆議院福岡県第6区鳩山邦夫衆院議員の急逝に伴う補選に麻生の支援を受けて出馬したが、菅官房長官の支援を受けた鳩山二郎に惨敗している[1]

小川榮太郎さんも指摘しているけど、獣医師会反対派の麻生さんと腹心の友の間で、どっちにも配慮して、安倍総理はあえて関与しなかったと思います。

加戸さんを以て『白さも白し、富士の白雪』 と言わせる純粋さだから。

[E:thunder] 関連動画[E:downwardleft]

政界工作やっていた北村直人はいかにも老獪な感じで、「加計ありきだった」とある事ない事得意げに断言してるけど、その「爆弾証拠」とやらは山本大臣が否定してデタラメ確定右

「加計ありき」の議事録公開で注目を集めた日本獣医師連盟・北村直人 、「特区の議論はすべて『加計ありき』」――「森友を超える」加計学園の

「加計学園ありき」の決定打となる文書を入手! 日本獣医師会顧問・北村 

「[E:danger]これ(議事録)が世に出ていけば、今まで(安倍)総理の答弁していたことは全部覆ります

 日本獣医師会の北村直人顧問が、2017年7月15日に岩上安身のインタビューに答えた際に予告していた「爆弾証拠」を、ついに開示した。

 岩上安身は公募の2ヶ月前の11月にすでに山本大臣自らが獣医師会におもむいて根回しを行なっていたことに触れ、「公募はまるっきりの茶番だった」とツィートしている。」・・・

↑物凄い邪悪な感じしかしない人物。

[E:typhoon]関連動画2[E:downwardleft]

小川榮太郎さんがマスコミのおかしさをズバリ指摘。

北村氏は、「安倍さんは『悪代官』で、加計氏は『越後屋』とかベラベラ勝手な事を言ったり、写真をメディアに売り込んだり、猛烈に政界工作してるのを見ても、

獣医師会の政界工作で、既得権益の岩盤をカチカチに固め続けてきたのは明らか。

既得権側は儲ける為に。文科省は許認可権(告示)をタテに天下り

結果、日本の教育・産業・国際競争力が育たず、地方創生にも繋がらない

とにかく追求すべきは、日本獣医師会の方だと思います。  

それを隠しているのか、追求しないマスコミの罪は大きい。 

北村氏はああいう人だから、マスコミ工作もお手のもんでしょう。[E:flair]コメンテーターへの変なレクチャーもやってるかも!?

国民をバカにするな!

北村さんは、機会があったら今度は逃げずに国会に出席して、加戸さんと直接対決してほしい。

野党は、獣医師会がこの52年間やってきた政界工作を明らかにすべきです!

玉木雄一郎と福山哲郎が100万円献金もらって、獣医師会に寄り添った質問した件も!ヘタすりゃ収賄事件になるよ右

《【加計問題集中審議】報道されない小野寺五典議員の質問と、玉木雄一郎議員の贈収賄疑惑 【Nスタ】》 2017年7月24日

・・・アホですねぇ。4条件をクリアしているのは、前回ワーキンググループの原さんも、八田さんもハッキリ答弁してたよ(;一一)

それにしてもさすがTBS! 

小野寺五典議員の詰め将棋のような参考人への質問で、全てが明らかになったのに、前回の加戸さんのように無かった事にして、

「安倍総理が不誠実で疑惑が深まった」的な印象の報道!

まっ、わたし的に今日の一番の注目は、玉木雄一郎の「加計は白紙撤回しろ」という最後っ屁でしたけどね。

とにかく[E:sign01]「加計学園獣医学部新設の真実」を本当に知りたいのなら、既存メディアのフィルターなしで、小野寺議員の部分だけ見れば完璧に理解できます[E:downwardleft]・・

加戸さんも国会で言われたように、八田氏はじめ国家戦略特区諮問会議の民間議員の記者会見を見れば、決定プロセスに1点の曇りもないのが明らか。

そもそも、この諮問会議も「加計学園」「愛媛県」の為に始まったんじゃなく、最初は「新潟県」を審議していたわけで右

民進党(民主党)は規制改革する党ではなかったか!? 国家戦略特区廃止法案提出?&諮問会議の記者会見 》 2017年6月15日

  1. 6/13      民間議員記者会見
    八田達夫大阪大学名誉教授「決定プロセスに一点の曇りもない。歪めた事実はない。」

    この会見全編見て、既得権益者・野党・マスコミは反論できない❗️

前川喜平が「政治のプロセスを親友の為に安倍総理が歪めた」「政治を私物化した」と言ってるけど、

安倍総理が親友の為に動く人なら、10年前(第一次安倍政権)にやってるはず。

 

獣医師会が既得権益を守って、獣医学部が52年間も新設を許さなかった。

その頑強な岩盤をこじ開けたのは、愛媛県です!加戸さんが粘り強くやったんです

日本の国益を大いに損じてきたのは、獣医師会側だというのを国民は「知る」べき。

 

そうそう加戸さんも右

「国際医療福祉大学は、医学部新設をうまく切り抜けたが、医学部なのに役員に朝日新聞 の元社長を迎えたりしているから叩かれないのかな。

加計学園も朝日新聞から迎えていれば叩かれなくて済んだのかも知れない」

と。

こんなバカげた既得権益を壊さないと、日本は頭打ちになります。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2017年11月11日16:55審議会メンバー語る、加計認可へ「忸怩たる思い」。前川喜平「設置認可すべきでない」(・・;) 【NEWS23】

TBS【NEWS23】(11/10)で、

加計認可へ「忸怩たる思い」と題して報道していたので書き起こしして記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

この「忸怩たる思い」な人は、実は「獣医師会」の人達。

つまり「岩盤側」「既得権益側」[E:sign03]

文句言ってる前川も、天下り斡旋で処分された人。完全に既得権益死守側。

その正義ヅラにも、それを取り上げるメディアにも反吐が出そう( ゚д゚)、ペッ

同日、【言論テレビ・櫻LIVE】で、ゲストの加戸守行さんが、「52年ぶり獣医学部新設の喜びと真実」を語り、

獣医師会側に山のような注文をつけられたと語っていたので、それとの対比もご覧ください。

「加計への注文を既成私学は満たしているのか?」という話[E:sign01]

001

アナ「加計学園の獣医学部の新設計画について審査してきた文部科学省の審議会は、設置を認めると判断し大臣に答申しました。
しかし、[E:danger]審議会のメンバーの1人は私達の取材に対し、皆納得していない、忸怩たる思いだと胸の内を明かしました。何故なのでしょうか。」

総理の腹心の友、加計孝太郎理事長がこの問題で初めてコメントを発表しました。

002 003 

「今回の答申にようやく辿り着きました。万感胸に迫る思いです」

 加計学園の獣医学部新設の可否を検討してきた文部科学省の審議会が林大臣に対し設置を認める答申を行ったのです。

004

慎重かつ公正公平に審査を行って頂きました。その結果として申請された計画が大学設置基準等の法令に適合されたものと認識をしております」

一方、行政が歪められたと主張してきた前文部科学事務次官の前川喜平氏は・・

005

前川喜平氏国政の私物化が濃厚に疑われるようなプロセスを踏んできたわけで、それを残したままでは設置認可すべきではないというのが、まっ大前提だと思うんですよね。」

006

今回、審査に当たった14人の専門委員は[E:danger]いずれも獣医学関係の学者です。その1人が今日、NEWS23の取材に審査の内実を語りました。

007

専門委員最初に加計学園の申請書を見たときに、これはダメだと思った。認可は難しいと思った」

009

これがその申請書。 3月、加計学園側から提出されたものです。
委員からは様々な指摘が相次ぎ、[E:danger]抜本的な計画見直しを求める警告まで出されました。
[E:danger]特に当初、問題視されたのが国内最大となる160名という定員です。

010 011

-160名の学生規模で学内及び学外実習を円滑に実地できるかどうか不明である-

一方で、教員については

-高齢層に偏りがみられ、カリキュラムの実現可能性に疑義がある-

教員の確保に苦労したのか、2023年度には教員のおよそ2割が65歳以上になる見込みだというのです。
審査に当たった専門委員は取材に、当初、[E:danger]加計学園が提出した計画の未熟さを指摘します。

012 013

現状の獣医学教育を理解している人が作ったとは到底思えない内容だった」
また、別の委員も

申請書類に不備があり、科目の6.7割しかシラバスに載っていなかった。誤字脱字も多かった。急いで出してきた感じがする。」 

しかし、この委員は修正を重ねた結果、最終的には満足のいくものになった と話しました。

014

加計学園は、学生の定員を160人から140人に減らす一方、教員を増やすなど対応をとったのです。しかし、北海道大学獣医学部研究員の稲葉教授は・・

015 016

稲葉睦教授(教員)75人で本当にやろうとしたらば寝てられないと思いますよ先生方」(北海道大学)

北海道大学では、学生80人に対し教員は100人弱と、教員の数が学生数を上回る体制です。

一方、[E:danger]加計学園の計画では、学生140人に対し教員は75人。教員は学生よりも少ないのです。

017

稲葉睦教授「だけどもそれだけで成り立つかというとそんな事は全然ないわけで、やはり極端に言えばマンツーマン

更に今回の文科省の審議会では審査対象になっていない点があります。前川氏は…

018

前川氏それを確認したら恐らく合格じゃなくて失格になるんですよね。」

回の文科省の審議会で審査対象になっていない点、それが獣医学部設置の条件として閣議決定された4つの条件を満たしているかどうかです。 

文科省は去年11月の国家戦略特区諮問会議で[E:danger]この4条件を満たしている事を関係省庁間で確認したとして審査の対象外だと説明しています。しかし

019

前川氏「(審査会で)それを確認したら恐らく合格じゃなくて失格になるんですよね、だからしないでしょう、その事は」

条件には、ライフサイエンスなどの分野で具体的な需要があるか、既存の大学・学部では対応が困難な場合。などがあります。 

[E:danger]審議に当たった専門委員は、私たちの取材にこんな不満を漏らしました

「[E:danger]4条件が議論されてないのが一番の問題

020

前川氏は、獣医学部のカリキュラムや教員が明らかになった今こそ、改めて4条件を満たしているか再検証すべきだと主張します。

021 022

前川氏「既存の大学では対応が困難という条件をね、クリアできているかどうかを専門家の目で見てもらって、あのーー、16の大学に聞くのもあるだろうし、総理が議長をしている(国家戦略)特区諮問会議がやはりきちんと責任を持って改めて再確認すべきであると」

全国16大学の代表者でつくる協議会の会長を務める稲葉教授も、4条件が議論されていない点を問題視しています。

023

稲葉教授何が新しいのか既存大学を超えたものになるのかというところも全く見えてないなという感想は持ちます。

私達の大学、ねまっ皆全てそうですけども、20年前30年前からやってきた事と大きく変わらないような気がするんですね」

専門委員の1人は

024

「[E:danger]みんな納得していないと思う。忸怩たる思いだ。弱い立場なんです専門委員会は

一方、加計学園の獣医学部の責任者吉川泰弘氏は、4条件は満たしているとしています

025

吉川泰弘氏「学部地自身の構成戦略も全く新しいものだし、上級の専門を3つの分野に分けて、専門獣医師としてそれぞれ特化して育てていこうという戦略はどこもとっていない方針なので」

地元・今治市は…

026

菅良二・今治市長一流のスタッフと一流の設備を備えた世界に冠たる素晴らしい大学、出来ます ぜひとも受験していただきたい。」

一方、野党側は批判を強めています。

027 028

宮崎岳志前衆議院議員「こういう意見がついたという事はですね、そもそも国家戦略特区に必要とされる石破4条件には合致していなかったって事じゃないですかぁ?ちがいますかぁ?

029

今井雅人議員大臣はぁ、あのやはり国民にしっかり説明をして、国民が納得するという所まで最終判断を保留すべきですよ。」

自民党内からも、疑問の声が上がっています。

030

「(閣議決定された)4条件を満たさないカリキュラムにも疑問が投げかけられているわけだから、安倍総理の政治判断で取りやめてほしいよね。手続きに問題がないから認可という事ではないでしょう。」

(VTR終了 スタジオへ)

アナ「加計学園の獣医学部というのは特区として新設されます。
ですから一般とは違ってまずコチラ国家戦略諮問会議という所に諮られるわけです。
そして、その後一般の大学と同じように大学設置審議会にかけられます。
今回、ここで答申が出たんですね。
[E:danger]そして、ここで審査に当たった専門委員の1人からはその答申について、忸怩たる思いがあるという声が上がったんですが、星さん、これはどういう事なんでしょうか?」

032 033

星浩氏「まっやっぱり最大のポイントは、VTRにもありましたけど、4条件の事を審議会ではほとんど十分に議論できなかったという思いなんでしょうね。
つまり特区の方の諮問会議でやったから良いでしょうという事なんですね。

ただ、そもそもこの戦略特区の諮問会議の議論も、実は色んな疑問が投げかけられているわけですよね。
メンバーからは一点の曇りもないという声がありますけど、[E:danger]前川前次官からすると、もう問題はいっぱいあるという事ですしね、

その審議の過程では、例の『総理のご意向』という文書も出てきたわけで果たして、[E:danger]この真相はどうなっているのかいまだに分からないわけですね。

まっ来週14日にも認可という運びになるらしいんですが、ちょっと性急過ぎるという事ですよね。
[E:danger]この全体を精査できるのは、国会しかありませんので、国会で議論してもらいたいですし、安倍総理も、丁寧に説明すると言ってるわけですから、資料も全部出してですね、審議に応じてもらいたいと思いますね。」

雨宮アナ「週明けの国会の審議が注目されます」

以上

この報道の仕方に、本当に仰け反りました。 

いよいよ認可が下りそうで、マスコミの「忸怩たる思い」だけが伝わってきます。右

今日のTBS「NEWS23」の加計学園の獣医学部新設について(前川問題)の放送は、ジャーナリズムとして終わったのではないか。本当に驚いた。あまりに事実の伝え方とコメントが甘い。順次おかしな点を指摘していくが、検証や指摘に耐えうるか?実はNEWS23は最近は番組の再生に期待していただけに残念だ。

最後の星氏のまとめの部分「国会で精査」の話、加戸守行氏が昨日こうコメントしていました右

「野党は中身を精査すると言ってる。精査してほしいのは加計学園につけられた注文を既設の私学は満たしているか今まで80㎝のハードルを加計学園には120㎝までハードルを上げて勝負させるのはアンフェアじゃありませんか?と。野党は国会審議で明らかにしてもらうといいですね。」

あと、他にも、・玉木雄一郎新代表の獣医師会からの100万円献金の件や、

・国際医療福祉大学は役員に朝日新聞 の元社長を迎えたので叩かれない話とか、

・キーパーソンの国家戦略特区の八田達夫氏の話とか・・・

長くなったので、それは次の記事で。

Photo_32

[E:typhoon]関連記事[E:downwardleft]

元経産官僚の後藤祐一氏も、前川を批判していましたよね。

文科省「天下り斡旋」の責任者に退職金5610万円って…(週刊現代) 2017.02.06

・・事務次官の前川喜平氏(62歳、'79年旧文部省入省)が引責辞任したが、退職手当5610万円は受け取るつもりだという。

(中略)前川氏はこれを受け取り、このまま逃げ切るつもりのようだ。・・

いわゆる「モリカケ」が、朝日新聞などが作り出した安倍政権打倒の為のフェイクニュースだったというのは、小川榮太郎さんがしっかり調査・分析されています右

001

小川榮太郎さんが「加計報道は戦後最大級の報道犯罪」と書いたけど、本当にそう思います。

未だに的外れなモリカケ報道やってるマスコミは恥を知れ!(;一一)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!