2017年05月

2017年05月30日14:53杉田水脈氏レポート。フランスの反日フリーペーパー(ZOOM JAPON)が広める嘘の内容とその背景。そのスポンサーはナント!NHKと日本政府?【#虎8】

【DHC】5/30(火) 百田尚樹・杉田水脈・居島一平【虎ノ門ニュース】  (←動画) で、

杉田氏が、驚くべきフランスの反日フリーペーパーの話をしていたので書き起こしました(やや要約)

どーも、パリってヨーロッパにおける反日情報発信の場になっているようです。

で、韓国も反日アピールの場として何かとパリを使うんですが、反日日本人との接点はあるのかな? 

21 Photo_2

(・赤旗新聞 安保法案騒動時、パリでの「アベ政権を許さない」集会の記事 

山口二郎を招いて護憲派の勉強会をやってる話 略)
杉田氏ZOOM JAPONという仏語フリーペーパーが毎月発売され、

仏国内に850箇所の発売拠点7~15万部発信し、ジャパンエキスポ・国際博覧会開場などでも配布されている。」

百田氏「一見、日本の文化を紹介するというようなフリーペーパー。」

杉田氏「ところが中身が酷い。フランス・英語・スペイン語・イタリア語でヨーロッパ中にばら撒かれている。

3_2 4
問題の号は今年2月号。表紙には高倉健さんの特集と書いてあるが30P位中でぽっぽやの特集は2P位だけで、最初に『今回の号はデンジャー(危険)?』と。

5
次のPは沖縄の基地反対運動。内容は、いま沖縄は日本全国から沖縄の基地反対の日本全国の人達が沖縄に集まって平和的なデモをやってるという記事
沖縄以外の人という意味では正しい報道だが、『凄く平和的に行っている』と書いてある。

6  8
次のPでは、そこに機動隊・警察が100人位やってきて、その人達を排除していると。(これがフランスでばら撒かれてる:百田)

コチラにはオスプレイの写真があって『オスプレイは超音波みたいなのを出して人体に危険を及ぼす』みたいなのが書いてあり、

『沖縄は唯一地上戦が行われ、日本軍から集団自決命令などが為されたという悲劇が起こった地で軍隊はいらない』と

9 10

まだまだ続く。次を開くと、日本会議の特集で、安倍総理が靖国参拝している写真と、1万人の憲法改正集会の写真があって、下に日本会議の写真。
日本会議は、身の毛もよだつような恐ろしい(笑)雰囲気を醸し出している。保守系の圧力団体だというような事が書いてある。

百田氏日本会議は戦前の軍国主義を取り戻す為の団体であるという嘘をフランスで広める為のフリーペーパー」

11 12

次のP 上智大学の中野晃一先生のインタビューが載ってて、そういう団体なら当然性差別問題もあると聞くと、

中野が『よくぞ聞いてくれた』と。『日本では女性は二級市民で社会的にも家庭的にも非常に虐げられている状態を推進する団体である』と。

『じゃあ稲田さんが何故閣僚になれるのか?』と聞くと『安倍総理もそういう考えを持っているが閣僚に女性を入れる事でその思想を隠している』と答えている。
居島氏「この人が一番差別主義者じゃないですか」

次のP これは森友問題で出てきた(菅野完氏) (読むに耐えないですね:居島日本会議の本を書いたら裁判起こされて、それも圧力じゃないかと書いてあって、

13 15 
次は、小林よしのりさんは戦争論書いてバリバリ右翼だったが、右翼思想を残しながらちょっとリベラルになってて、小林氏はいま十字路に立っているみたいな事が書いてある。

これフリーペーパーだから広告で成り立っているが、一番大きな広告を出しているのがNHKworld。毎号、(広告料が高い)後表紙はNHKworldで、中にも広告を出してる。

16 17
帰国して京都の窓口に直撃取材しに行って、色んな資料(広告掲載料金表とか)貰ったが、結構な額。
それだけではなく、柳美里さんの特集とかしていて、この広告出しているのが、日本政府観光局

百田氏「だからこれ多分騙されてるんでしょう。つまり日本の文化・良さをフランス人に教える為のフリーペーパーだからと言われ、官僚は雑誌の中身を精査せずに広告料を出したと思う。」

杉田氏「これ日本の観光情報で、色んな自治体も特集されているので、多分この自治体からも広告料が出ていると思う。」

百田氏そうやって資金集めして、一番頑張って書いてるのが反日捏造記事で、・・恣意的な偏見に満ちた記事でフランス人に書ける訳が無い。」

18 19

杉田氏「でも、情報提供は日本の左翼だと思うが、書いているのはクロード・ブランさんというフランス人。日本の情報はここ2、30年はこの人。編集長もしている。
日本では毎日新聞とか朝日新聞とかが取り上げ日本で講演もしてている。そういうルートが見え隠れする。」

百田氏「なるほど、その彼のコネクション・ネットワークはそういう反日市民団体とか反日ジャーナリストで彼のブレーン

これが2010年から始まってるが、前段階でOvniという日本語フリーペーパーが2012年に独立してZOOM JAPONになった。

ちなみにOvniは1974年からあり、ここがずっと実績作って、どうやら創設した人が70年当時全共闘とかに染まった人がフランスで立ち上げたのがOvniで、そこから派生したのがZOOM JAPONなので、元々左巻きの情報活動が3~40年続いてる。」

百田氏「反日市民団体などは日本国内・沖縄で活動しているが、知らない所、パリとかヨーロッパでも日本叩きというか日本を貶める情報を発信し続けていた

杉田氏「日本人は日本にいる間は政治に興味が無いが、フランスとかは政治の話が大好きなので、恋人・夫婦・家族間で政治の話が出てくる。で勉強しようとするとこういうものしかないし、保守系がもっと頑張らないといけないのかなと

20(国連特別報告者の話へ・・)

フリーペーパーZOOM JAPON って、赤旗みたいな内容ですよねぇふらふら

元しばき隊・菅野完が真面目そうに写っている写真にはズッコケそうになりました

とにかく、日本の文化などを紹介する情報誌として、日本政府やNHKがスポンサーになるのは不適切!

で、韓国の挺対協も何かといえば、おフランスに右

フランス・パリ : 日本軍「慰安婦」問題の解決を求めてアピール (2014.12.12)

・・安倍政権になってからは「河野談話」さえも取り消そうとする歴史修正主義が、政界とメディア(ネットを含む)でますます猛威をふるうようになった。韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)はこの状況をふまえ、国際社会への働きかけにさらに力を入れている。・・

Photo_3 2

ヨーロッパ平和紀行団!? ハンギョレ新聞より右

日本軍「慰安婦」蛮行を知らせるヨーロッパへの平和紀行団  2016.06.

フランス、英国、ドイツなど巡る23泊24日 「韓日慰安婦合意の誤りを知らせる」

3_3

フランスの伝統ある国際漫画祭で、韓国が従軍慰安婦の展示館を出して、日本非難を展開したり右

《【慰安婦問題不可逆合意】「合意は無効」韓国で反発強まる (元慰安婦キム・ボクトン、イ・ヨンス) 【Nスタ】》 2016年1月 5日

・・人さし指で、キム・ボクトンは日本以外ではフランスに、イ・ヨンスはアメリカに飛んで反日活動右

《元慰安婦と韓国挺対協がフランスのパリで水曜集会・イベントなど反日活動を活発化 【ワールドWaveアジア】》2013年9月20日

39fd019a.jpg

女子アナ「韓国挺身隊問題対策協議会は、現地時間で昨日の午後、パリのエッフェル塔の下で、フランスの人権団体と韓国人旅行客など100人あまりが参加する中、水曜集会を行いました。」

5a5ac47f.jpg
48c7fde7.jpg

証言者として参加した元慰安婦のキム・ボクトンさんは、「日本に無残な目に遭わされた。日本が過ちを悔い改めるよう協力してほしい」とフランス人の支援を求めました。・・・

人さし指そもそも元慰安婦のイ・ヨンスは当初「家出した」という証言を「強制連行された」に変えた大嘘つきだし、 

(中略)

日韓の応酬がマンガの世界に・・(従軍)慰安婦展示館 inフランス・アングレーム国際漫画祭  【Nスタ】2014年1月31日

・・記者会場の入り口にはこのように痛々しい慰安婦についてのアニメーションが流され続けています。そして会場の中も全て慰安婦の漫画で埋められています。」

28995c0c.jpg9026c32e.jpg

韓国が国を挙げ従軍慰安婦の特別展示館を出展しているのです。

ca265f01.jpg e029408e.jpg

 アニメ4作品と50点あまりの漫画が展示されていて、日本を非難される内容が視覚で訴えかけてきます

62bea50d.jpg
 チョ女性家族相「これは(従軍慰安婦問題は)過去の話ではなく現在の問題です。韓国と特定の国の2国間の問題ではなく、戦時下の性暴力をなくそうという人類の普遍的な問題なのです。」(・・以下 略) 

サヨクの国際的連携・ネットワークは凄いなと思います。杉田さんも言っていたけど、保守のネットワークもしっかり築いてほしいです。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2017年05月29日17:04元空将・織田邦男氏の『This is サムライスピリット』(軍法会議)、自衛隊員の優秀さウラ話 【虎ノ門ニュース楽屋入り】

『真相深入り!虎ノ門ニュース』総集編(楽屋入り) 2017/5/26配信 (←動画)で、

元空将・織田邦夫さんが、普段なかなか聞けない

日本を守る航空自衛隊の実態・空自35年のリアルな話を、楽屋で話していたので書き起こしして記録しました[E:downwardleft](やや要約)

1 2

夜中でもスクランブルかかったら4分弱で出動とか、軍法会議がない悲哀を味わっている話とか、日本のパイロットは米軍より優秀だとか、クェートが自衛隊に一目置いてるのは何故かという話とか・・・感動!万歳にほんブログ村 テレビブログへ

3

織田氏「飛行隊長の頃は人生の絶頂期で、スクランブルでベルが突如鳴ったら私は3分50秒位で(夜中でも待合室から走っていってエンジンかけて)上がってた。ある時碁をやってて、スクランブルかかってミッション終わって帰って、すぐ(碁を)打てた(笑)」

百田氏「大東亜戦争当時は飛行機乗りの6割頭とか言ってた。上空では地上の何割か思考が落ちると。」

織田氏「学生の時によく言われていたのは3割頭。7割は地上でのイメージトレーニングでカバーするので大変だった。エンジンスタートなんて体が覚えていて何も考えてない。今でも多分ファントムのコックピットに入れば手順が出てくると思う(笑) (そりゃ20年も乗ってればね:百田) はい(笑)」

織田氏「(Q.3700時間でヤバイという時ありました?) 3回位死んだなと、3700時間乗ってると確立の問題ですからね、空中戦やってるとぶつかったっ!というのはある。ギリギリでパーン、、あっ助かった~って(笑)」

4

(Q.パラシュート脱出は?) いや私はありません。だから着陸回数が離陸回数と違う人がたまにいるんです(笑)」

5

織田氏自衛隊は2機が最小単位で、1機撃たれたらその証言者がいないと。正当防衛、緊急避難以外撃てないので、撃たれた後、撃つというのも警察権ではダメで、過剰防衛になる。」「ええーーー」

織田氏「だから仮に司令官が撃て!と言っても撃った責任はパイロットが取らされる、、それは軍隊じゃないですよ。警察ですよ

Photo

(瀬戸内シージャック事件の話) 警察は昔フェリーがハイジャックされてスナイパーが犯人を撃ち殺し、その警察官が記者会見した。結局、市民団体から告訴された。告訴されたら結審するまで休職。当時は10何年かかったので結局辞めざるを得なかった。それと同じ事が起こる、警察だから。」

6

百田氏「・・日本国民の命を守って、殺人罪として告訴なんて許されない。」
織田氏軍法会議がない悲哀を味わってる」
百田氏「軍法会議がなければ、自衛隊員が敵前逃亡すると思えないが、ないとそういうケースも。これ重要で軍法会議の最高刑は死刑。(敵前逃亡防止で死刑というのは軍として規律を維持する為にどこの軍隊でもあるという話)」

織田氏「[E:danger]日本人はすっごい優秀ですよ。

7

私は2年8ヶ月やって、ある時中東に行ってアメリカの指揮官達と集まって昼食会をやってくれて、何かスピーチしろと。自衛隊派遣から5年経った時点で、実は自衛隊は軍法会議がないと言ったら、皆イナバウアーしましたよ(笑)。

8

それなのに何で逃亡者が出ないんだと矢のような質問で、私は何と答えたら良いのか分からないから、[E:danger]『This is サムライスピリット』だと(笑) 

不祥事が1件もない。1件も。だいたい駐屯してたら交通事故起こしたりとかケンカとかあるが、5年間1件もない(笑)素晴らしい。」

百田氏「大東亜戦争の時から日本軍は世界最高の規律だと。だから南京大虐殺なんてあり得ない。」

織田氏「クェートの空軍基地を借りて200数十名を入れ替わりでやっていたが、クェートは絶対に自衛隊に一目置いてる

我々が撤収の時に、私が指揮官だったから、『とにかく借りた建物は借りた時よりもきれいにして帰れ』と。そうすると徹底してやる。壁にペンキ塗るだけじゃなくて、剥がした上にペンキを塗って本当に借りた時よりもきれいにして、あれビックリしますよ。

私が[E:danger]一言言ったら忖度してそれ以上にやるというのは日本人って素晴らしいと思いましたね。それが若者なんですよ。若者は教育すれば日本人ってスゴイ資質を持ってる。(世界最高の民族だと思ってる) それを日教組がダメにした(笑)」

織田氏「(Q.航空身体特性って主にどんなところ?) 例えば歯も治療が悪いと上空でGがかかるとへたな治療してると激痛になる。空洞が膨張するから。あと副鼻腔が通ってないと空洞が膨張して激痛。膨張して空気が抜けないと。蓄膿とか鼻中隔弯曲とかそういうのは絶対にダメでパイロットの適性検査で振るい落とされる。

(Q.視力は?) 昔は裸眼で1.0だったが、(頭良いヤツは皆メガネかけてるから)今は僕が防衛部長だった時に基準下げて、メガネかけて1.0に。あとレーシックも良いと。でもメガネは9Gかかると結んでてもズレるし、(スピードが速いので)視野範囲が狭くなるので裸眼の方がいい。

9

織田氏「(Q.世界のパイロットの資質は?) [E:danger](日本の)パイロットは間違いなくアメリカより良い。何故かと言うと、アメリカの構造はとにかくたくさん養成し人的ピラミッドを作る。大尉から少佐になる時にアップアウトで半分辞める。で予備役・州空軍に入る。だからアメリカ空軍で一番強いのは予備役・州空軍。
だからアメリカ飛行隊と空中戦闘やると(日本が)強いのが当たり前。ベテランばかりだもん。我々はピラミッドじゃなくて寸胴の(構造)」

10

百田氏「かつては世界最高のパイロットはイスラエルと言われていた。(今でもそうです:織田) イスラエルのパイロットが誰かは超国家機密イスラエルを守ってるのは空軍だから。」

織田氏「米空軍大学に留学した時に、出撃したパイロットと話す機会があって聞いたら、あの時にユダヤ人が500万だったが(今は800万かな?)それで航空自衛隊以上の(能力)を持つ。徴兵で陸海空を分ける前に航空身体特性(検査)やって合格してのをとにかく航空にやり、一番良い人材をパイロットにする。」

11

百田氏「戦後最も敵機を落としたのはイスラエル空軍。アメリカ空軍じゃなくて。」
織田氏F15を入れても、日本はアメリカとの契約で勝手に改修できないが、イスラエルには許してる。差別してる。だから彼らは電子装置とか全部変えて凄い強い。我々が改修しようとすると良い顔しないし金出せと。だから2.3年に1回しか改修出来ない。

ロシア機をインドに売るのと同じ。インドはドンドン改修する。中国には改修させない。同じスホイ30でもインドの方がよっぽど良い」(へーーー)

織田氏「やっぱりロシアにとって中国は仮想敵国で、ちゃんと握ってるエンジンのオーバーホールもロシアでやってるので、歯向かったら握れば戦闘機が飛ばなくなる。習近平もそれがわかってるからロシアには盾突かない。中露の経済の差はあるのにプーチンは威張ってるのはそういうところ。
だから力関係というのはやっぱり軍事力が大きいんですよ。」 百田氏「絶対に大きい。口げんかでも殴るぞというとオワリやもんね」

13

織田氏日本の場合はそんな事言ったら話し合いするぞ!ですからね(笑)」

スタッフ「座り込みするぞ!とかね(笑)」

私達が平和に暮らせるのも自衛隊の皆さんのお陰さま

命をかけて日本を守っててくれてる自衛隊の大変さを日本人はもっと知るべきだと思いました。 

それにしても自衛隊が警察権で裁かれるなんておかしな話。なんとかしないと!

[E:sun]関連記事[E:downwardleft]

《空母運用の大変さ、遼寧の話。 織田邦男氏「これから中国海軍は苦難の歴史に」「ムチ打ちの研究はカタパルトから」【虎ノ門ニュース】》2017年5月 9日

F4ファントムに乗っていた織田邦男氏が中国の遼寧について話していた部分だけ記録しました[E:downwardleft](やや要約) 

(織田邦男元空将は、空自OBで元航空自衛隊航空支援集団司令官。東シナ海上空で中国軍の戦闘機が空自機に対し「攻撃動作を仕掛けた」とする記事を発表した人) 

中国は遼寧の次の空母を、4/26日に初国産として進水させ、3台目も建造中だけど 

その事で人的・金銭的に大きな損失を生み出すという話です

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2017年05月28日13:54<特集>“共謀罪”国連報告者(ケナタッチ)から強い懸念。金平「『日本はプライバシー感覚はG7中の最低レベル』と仰っていた。政府の居丈高さが目立つ」&イギリス監視社会と
TBSテレビ 【報道特集】(5/27)で、
<特集>“共謀罪”国連報告者から強い懸念 として、金平茂紀キャスターがジョセフ・ケナタッチ氏に直接インタビューした後、
日下部正樹キャスターも一緒に、日本政府をボロクソにコメントしていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)
国連トップのグテーレス国連事務総長は、国連特別報告者のケナタッチ氏について「特別報告者は国連とは別」と表明しましたね。
ケナタッチが言った「プライバシー感覚、日本はG7の中の最低レベル」が印象的だったと、金平はコメントしたけど、そもそもそれウソ。
例えばイギリスは日本よりもっともっとビックリする位の監視社会だし、ケナタッチの認識が全く間違いだというのも、この際紹介します。にほんブログ村 テレビブログへ

001 002

国連人権理事会が任命した特別報告者のジョセフ・ケナタッチ氏。
先週、安倍総理へ宛てた書簡を公表した。 共謀罪法案について次のように指摘している。

003 004

法律の適用範囲が広範でプライバシーに関する権利と表現の自由への過度な制限につながる可能性がある

またケナタッチ氏は、法案の条文を詳しく挙げて、法が恣意的に適用され危険があると懸念を示した。
更に、日本政府が国際組織犯罪防止条約に参加する為には共謀罪の創設が必要としている事についても次のように指摘した。

 
「新法案はテロとの戦いに取り組む国際社会を支援する事を目的として提出されたという。しかしこの法律を制定する事の適切性と必要性には疑問がある」

これに対し、日本政府は即座に反応した。

005

菅官房長官「政府・外務省は直接説明する機会が得られる事もなくですね、公開書簡の形で一方的に発出したんです。更に同書簡の内容は明らかに不適切な物。[E:danger]独立した個人の資格で人権状況の調査報告を行う立場であって、国連の立場を反映するものではない。ここは明確に申し上げておきます。」

ケナタッチ氏は共謀罪法案のどこに危惧を抱いているのか。
報道特集は、先ほどその考えを聞いた

金平氏「共謀罪法案で最も懸念していることは?」

007 009

ケナタッチ氏一番懸念している事は[E:danger]プライバシーの保護の欠如です。監視なしに取り締まりはできないので監視の強化が必要という事になるだろう。今こそ日本が民主主義をけん引する立ち位置にある事を示す時だ。おそらく[E:danger]日本はG7のメンバーの中でプライバシー保護で最も後れをとっている

菅官房長官には非常に残念に思う。意図的かどうか分からないが酷い勘違いをされている」

010

金平氏「今後どのような行動をとる考えか?」

ケナタッチ氏10月に日本に行こうと思っている。日本がプライバシー保護に厚い国になるように我々と協力して法律やルールを再構築できればよいと思う。」

(創価学会・ザ・ニュースペーパー ・周防正行など取材 略)

(スタジオトークはやや要約)

011

金平氏「・・ただ日本のアーティスト、文化人、表現者全体で見ると共謀罪に対してなかなか今声を上げ辛いみたいな空気が蔓延していて、それこそが実は共謀罪の本質を象徴しているような気がした。

[E:danger]国連の特別報告者のケナタッチさんに対する日本政府の態度というのは何か礼を欠いているような気がする。」

013

日下部氏「共謀罪について政府が散々、国際条約加入の為とか、国際協調の為と言ってきたが、[E:danger]ケナタッチ氏さんの共謀罪についての書簡に対する政府の対応はおよそ国際協調とは程遠い態度だと思う。

特に、人権、プライバシーの問題については、国際的な視点が非常に貴重で謙虚にまず耳を傾ける必要があると思う。
そして、もし意見が異なる場合には相手に対して丁寧に説明していく事が求められる。

014

ところがケナタッチ氏によると、[E:danger]日本政府の抗議は怒りの言葉を並べただけの中身のないものだとっている(笑)。

とにかく国内の一強政治に慣れ過ぎたのか、こういった唯我独尊というか独善的なやり方を海外にも示してしまったと。
それがまた海外の通信社によって世界中に広まってしまった
。」

015

金平氏「[E:danger]ケナタッチさんが、『プライバシー感覚で言うと、G7の中の最低レベル』と仰っていたのが非常ーに印象的だった共謀罪だけではなく、色々な問題で政府の居丈高さが目立つ気がする。」

以上

礼を欠いているのは、ケナタッチの方だよっ[E:sign01] 報告者のクセに、独立国の法律に対し一方的に公開書簡で指図してきたんだから[E:sign03] マジで「お宅、なに様!?」って話[E:sign01] 

それにしても、「ケナタッチさんが仰った」とかこれだけ持ち上げちゃって(笑)、

国連トップは「国連と別もん」と表明したけど、金平も日下部も、コレどーするの!?(苦笑)右

国連事務総長が慰安婦の日韓合意に「賛意」「歓迎」 テロ等準備罪法案批判「国連の総意ではない」 安倍晋三首相との会談で    2017年5月27日

Photo_3

 【タオルミナ(イタリア南部シチリア島)=杉本康士】安倍晋三首相は27日午前(日本時間27日夜)、タオルミナ市内で国連のグテレス事務総長と会談し、慰安婦問題に関する日韓合意について日韓双方が履行することの重要性を強調した。

 グテレス氏は合意に「賛意」と「歓迎」を表明した。首相がグテレス氏と会談するのは今年1月の事務総長就任後、初めて。

 首相は、日本政府が国際組織犯罪防止条約締結に向け「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案の今国会成立を目指していることを説明グテレス氏は改正案を批判した国連特別報告者のケナタッチ氏について「特別報告者は国連とは別の個人の資格で活動しており、その主張は必ずしも国連の総意を反映するものではない」と述べた。

 核・ミサイル開発を進める北朝鮮も話題となり、首相は北朝鮮に影響力を持つ中国をはじめ関係諸国による圧力強化の必要性を強調した。グテレス氏は北朝鮮の行動を非難した上で「北朝鮮に対して圧力を強化するためのツールを国連安全保障理事会は有している。今後、関係国との間でも北朝鮮問題を真剣に取り上げる」と応じた。

では、報道特集的には「日本はG7の中でプライバシー感覚が最低」との事なので、G7の中のイギリスと比較してみます。

イギリスは街中が監視カメラだらけ。

巡査が令状なしで身柄拘束できる。(それができないのは日本だけ)

常時1万本の電話を傍受し、あらゆる所を傍受している。・・・という話です右

《(共謀罪)テロ等準備罪が無いと何が困るのか?。山尾氏「いま平沢さんが一般人を捜査権力が参考人聴取・捜査すると重大発言した!」VS平沢氏「これに限らずその場に居れば関係者として聞くのは今もやってる」(・・;) 【激論!クロスファイア】》 2017年2月20日

006

平沢議員日本はテロに特化した法律はない。諸外国はテロに関しては特別な権限を与えている。[E:danger]例えばイギリスは、合理的な疑いがある時に、令状なしで身柄拘束できる。おまわりさんが疑えば。

この問題は欧米と日本の考え方の違い。[E:danger]欧米はテロというのは絶対に許さないので、結果ある程度の人に迷惑かけてもやむ終えないという考え日本は絶対に迷惑かけちゃダメだがテロも犯させてはならない。」

(中略)

008

平沢議員山尾さんは知らないが、[E:danger]共謀罪のようなものはもう既に皆持っている。[E:danger]疑うだけで拘束できるというのは持っているから必要ないわけで、G7の中でもそれで拘束できないのは日本だけ。」

(中略)

平沢議員「それは国会で決めること。例えば[E:danger]イギリスの場合は常時1万本の電話を傍受しているし、あらゆる所を傍受している。」・・

  • というわけで、イギリスは日本が足元にも及ばない監視社会で、逆に日本はプライバシーに考慮しすぎなんです。
  • この事だけでも、国連特別報告者のジョセフ・ケナタッチなる人物の、見識がおかし過ぎると分かりますね。

    それをありがたがって、「国連がー!」と日本政府批判と絡めて報じる日本のメディアって、もうどうしようもない~・・

    民進党もか・・

    [E:sun]関連記事[E:downwardleft]

    【悲報】アホの民進党、公式HPに国連事務総長から「国連とは別の個人資格で活動」と詰められた特別報告者・ケナタッチ氏の反論文を掲載していたwww (正義の見方さま)

    【民進党HP】国連特別報告者ジョセフ・ケナタッチ氏の書簡と菅官房長官への反論(日本語訳)

    一部抜粋

     民進党「次の内閣」ネクスト法務大臣の有田芳生参院議員は、
    〜中略〜
    「官房長官がいう『個人の資格』で出されたものではなく、国連人権理事会から任命され、集団的に検討された公開書簡」「政府は国際人兼問題の専門家であるジョセフ・ カナタチ特別報告者の質問状に答える義務がある。それなくして共謀罪の強行は無効だ」と コメントしている。
     以下、ケナタッチ氏の書簡、反論の日本語訳を、翻訳に当たった海渡雄一弁護士らの承諾を得て資料として掲載する。

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく   

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

     

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



    2017年05月27日15:32【加計学園問題】 高橋洋一氏「多分第二の森友になる」。前川喜平氏が犯した致命的ミス。【正義のミカタ】

    ABC朝日放送【正義のミカタ】20170527 (←動画)

    「加計学園」が設置する計画の獣医学部をめぐって、前川前事務次官が記者会見を開いた件で、 

    元官僚の高橋洋一氏が、あの会見を見てビックリして卒倒したとして解説していたので書き起こし記録しました[E:downwardleft](要約です)

    前川氏は天下り斡旋して引責辞任した人で、今回守秘義務違反で法律違反2回目。

    で、あの会見での決定的・致命的なミスとは・・官僚目線の解説に超納得し、スッキリ~にほんブログ村 テレビブログへ

    10

    東野氏「(パネル読み上げ)・・という事だが(高橋氏の紹介)、加計学園問題について高橋先生のミカタは?」

    11 
    12

    高橋氏『そもそも始まりは民主党政権時代! 新規参入推進派VS既得権益守る派』の戦いが背景にある。」

    東野氏「不思議ですよね、いま民進党になって国会で追及してる。

    3_2
    一昨日の重大な会見はコチラ(パネル読み上げ)と、意を決したように喋ってる様子ですよね?」

    田山氏「そうですね、自分の罪をこれで許して下さいみたいな、、」

    東野氏「と我々は受け取ったけど、高橋先生はどのように受け取った?」

    高橋氏「まぁ私、元官僚なんですけどね、」 

    東野氏官僚目線で見たら、とんでもない会見で決定的なミスも会見の中にあったと」

    高橋氏「ありましたね。文書はあったかも知れない。ただあれは文科省の資料で、相手の内閣府の方の資料も両方見なきゃダメ
    だから勝手に書いてる可能性もあると思った。普通の証拠だと両方の資料を見る。一方だと全然信用しないし、実は適当に文書を作る時がある。言われてないのに、こういう風に言われちゃったとかよくある。」

    東野氏「あっ、官僚のメモ書きが?」高橋氏「わざとこんなに言われて大変なんだというのは良くある」 宮崎氏「ならば内閣府も調査しなきゃいけない

    高橋氏「もちろん。両方見ればすぐ分かる。一方は喋ってませんと言ってるからどっちかが嘘。」

    東野氏「[E:danger]『あるべき行政の在り方がゆがめられた!』と」

    高橋氏「これは、事務次官は会社だと専務みたいなもんで、仕事のトップだから意見が言えるその時に言わなきゃいけないでしょ(笑)」「社長が大臣で、副社長が多分副大臣くらい。でも専務という仕事に詳しい人が意見を言える。(逆らえない状況が?:東野) そんな事はない(笑)だめなものはだめと言うだけ。」

    東野氏「[E:danger]『逆らえない状況がある』と本人は言ってるが?」

    高橋氏そんなことは無いっ!私だって前に『・・しろ』と言われて『出来ませんっ』といった事何回も在る。出来ないものは出来ないに決まってるんですから。」

    ホンコン「これ何で現役の時に内部告発しなかったんですか?高橋氏「だからおかしいでしょ。」

    東野氏「天下り問題で、、」

    高橋氏「実はこの人天下り問題で辞めたが、その前にこの仕事をやってたからその時に言えばいいでしょ。」

    ホンコン「辞めさせられた腹いせ?」高橋氏「わかんないけど(笑)本当はもっと前に言うべきでしょっていうだけ、、」

    3_2
    東野氏「で、決定的なミスだがコチラ、(読み上げ)」
    高橋氏「私、これを見た時に卒倒した。ハッキリ言うと[E:danger]『内閣府によってやれ』と。これ[E:danger]閣議決定読むとこれは文科省がやれって事になってるんです。だって内閣府って色んな事をやるから出来るわけない。」東野氏「戦略特区を担当している内閣府から文科省にという事?」

    高橋氏「もちろんそれが前提だが、夫々の省庁にやりなさいと書いてあるだけ。だからこれは文科省が本当は判断しないといけないわけ

    なのにこの人は判断しないで認可しちゃった。判断して認可するのが仕事なのになんかこの『内閣府がやってもらわないと困る』というのは、[E:danger]役人から見たら全く責任放棄以外の何ものでもない。アナタが判断するんでしょ!?って仕事。こんな事言っちゃいけないんです。」

    東野氏『チェックは官僚の仕事!自らの職務放棄を堂々と会見で言ってしまったのでビックリしたと?」

    高橋氏「そう物凄くビックリしたと。聞いてすぐに分かるから、私だったらその場ですぐツッコンで言う。『アンタの仕事でしょ』と。」
    (中略)
    高橋氏正直、私は閣議決定の内容を全部知ってるから、これ、なんで内閣府なんだ?とすぐに思うレベル

    4

    東野氏「そもそも前川さんはこういう方(パネル読み上げ)」

    高橋氏「天下り斡旋問題で引責と。この法律を作ったのは私で、この法律違反なんです。内部文書の話は守秘義務違反で、この人法律違反2回目。」(スタジオ大笑い)

    東野氏「でも(出会い系バーの)こういう風な記事が出るのは怖いなと思う」
    高橋氏「普通こういうのは、政治家をやっつける為にやるが、その逆」
    東野氏「本人は[E:danger]『女性の貧困問題の実地調査の為に行った。猥褻目的ではない』と言ってる」 海原ともこ「・・・しんどいですね(苦笑)」

    5

    東野氏はじまりはそもそも民主党時代だった。(読み上げ) これは民主党政権時代の提言を第二次安倍政権で引き継いだと?」

    高橋氏「そうです。本当は第一次安倍政権の時もあったと思うが全然スルーで、民主党政権で機が熟して、それを引き継いだだけ。」

    宮崎氏「獣医師は本当に不足してる?」高橋氏50年間獣医の免許を出してなかった

    6

    東野氏「(読み上げ)」
    高橋氏「増やすなという話は医者も同じ。医学部も30年間増やしてないから医者が足りなくなって、実は加計学園と一緒に医学部も認められたが、医学部は全然話題にならない。(歯科医師は増えすぎた)」

    「需要と供給を役人が調節するのは難しい。なのでなるべく自由にして、供給過剰になったら新規参入しても損するので放っておけばいいというのが促進派の立場 (自由競争しなさいと東野) コチラ(stop派)は既得権益をとにかく守ると。だからいま(国会で)質問している人はコチラ(新規参入stop派)ばかり

    7

    東野氏「で、忖度とか見えない圧力とか言われているが法的に問題は?」

    高橋氏「ないですね。だって、[E:danger]全て国家特区法に基づく手続きなんです。これは構造改革特区からずっとある規制緩和の流れで、、」

    東野氏安倍さんの親友の加計さんやから獣医学部をつくったという事ではない?」
    高橋氏「ないですね。今回医学部も成田につくったし、他にも新しくつくったのがたくさんある。ずっと作ってなくて出た歪みを何とかするとやってるだけ、、」

    東野氏「でも友達というのが大きいですよね?」 田山氏そうですよね、そう思っちゃうんですよね、見てると

    東野氏「京産も申請したけど、今回加計だけというのが友達だからと」
    高橋氏でも、コチラ(推進派)は何校でもOKだから、2個でも3個でもと

    (stop派)がゼロなので、間をとって1校と。」
    8

    ホンコン民進党もヤイヤイ言うのも共謀罪法案を先延ばししたいからちゃうの? そやから民主党時代の事をパッと誰かがゆうてあげたらええやん。でアナタ達ちょっと下がっておきなさいと。」

    9

    高橋氏「(これからの国会はどうなる?) 多分第二の森友になると思う。その意味は、凄く話題になったけど空振り。空振りで終わる

    閣議決定の内容を知ってる人じゃないと、解説できない内容でとても分かりやすかった☆ 

    それに比べると、キー局のワイドショーの解説ってクソ・ゴミ・カスだわっ( ゚д゚)、ペッ

    とにかく民進党の加計学園を攻撃は、筋が悪すぎです。

    少なくても民進党が言うような「安倍総理の進退問題」とか「内閣総辞職」なんて話では全然ない 

    そもそも国家戦略特区は安倍政権の目玉政策だし、加速させるのは当たり前の話右

    【国会大幅延長不可避】 与党は「テロ等準備罪成立」、野党は「加計学園問題追及」で安倍政権のダメージ目論見 【ANNニュース】2017年5月18日

    5 6

    これに対して、民進党は「会期が大幅に延長されれば加計学園の問題の追及を続けられるので、安倍政権へのダメージを与えることができる」と目論んでいます。いわゆる“共謀罪”法案の行方は、加計学園の問題と絡んで終盤国会は混沌としてきました。

    (中略)

    ・・・で、国会歳費って1日いくらかかっているのかというと・・右

    Photo1_2

    1日6億円ですよ!ふらふら

    議論する気のない国会議員は、とっとと国会を去るべし!

    とにかく田舎が活性化する為には、大学誘致など大きな企画が必須なんです。

    それを潰したらどうなるか、野党もマスコミも少しは想像力を働かせなさい。

    [E:cloud]関連記事[E:downwardleft]

    1.  がリツイート

      前川文書と出会い系バーの「真相」を推理する - アゴラ出会い系バーで援交チックな行為をし、違法天下り斡旋でクビになりながら8000万退職金もらい大富豪の前川次官の復讐劇に勇気などどこにあるのか

      Photo published for 前川文書と出会い系バーの「真相」を推理する(八幡 和郎)

    1.  がリツイート

      部下に信頼 尊敬 されてなかったのねw  RT : 前川喜平氏、かつての部下に言われてますよww

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく   

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

     

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



    2017年05月25日15:05「チャンチェシー」って、何? 中学歴史教科書の中国人名のルビがおかしい件 【虎ノ門ニュース】

    【DHC】5/25(木) 有本香・竹田恒泰・居島一平【虎ノ門ニュース】 (←動画) 

    竹田氏が、中学校の歴史教科書で中国人名が中国語読みになっている件と、

    朝鮮人名を現地読みするのは何故かを解説していたので記録しました[E:downwardleft](要約です)

    あと、6年前にその中国語読みルビの件を問題視した義家議員が、民主党政権の高木文科相と菅総理に質問していたのでそれも紹介します。にほんブログ村 テレビブログへ

    Photo

    (「チャンチェシーって、、何?」という視聴者アンケート61.0%正解 蒋介石)

    ・中学歴史教科書(東京書籍・全国4割シェア) 「日中全面戦争」の部分読み上げ(青字はルビ)

    「満州を支配下に置いた日本は、更に中国北部に侵入しました。1937(昭和12)年7月7日、北京郊外の盧溝橋(ルーコーチァル)付近で起こった日中両国軍の武力衝突、盧溝橋(ルーコーチャウ)事件をきっかけに、日中戦争が始まりました。

     

    中国では1927年の国民政府の樹立以来、国民党と共産党の内戦が続いていましたが、日本の中国北部への侵入に対する抗日運動が盛り上がる中、毛沢東(マオツォトン)を指導者とする共産党は協力して日本に対抗しようと呼びかけ、国民党もこれに応じて1937年9月に協力体制が実現し、抗日民族統一戦線が結成されました。

     

    戦火は中国北部から中部に拡大し、日本軍は同年末に首都の北京を占領しました。その過程で、女性や子どもなど一般の人々や捕虜を含む多数の中国人を殺害しました(南京事件)。しかし蒋介石(チャンチェシー)は、政府を漢口(ハンコー)、次いで重慶(チョンチン)に移して、日本軍への抵抗を続けました」

    竹田氏「ルーコーチャル事件・マオツォトン・チョンチン・チャンチェシーと。恐ろしい事に教科書の最後に人名の索引がある。蒋介石がシではなくチで出ている。

    3 4帝国書院(シェア2位)もほぼ一緒。

    で、[E:danger]大人への影響は朝日新聞。シーチンピンとルビを振ってる。テレビニュースでもシュウキンペイ・ショウカイセキと言うのに。

    5

    これは昭和47年の日中国交化正常の時、田中角栄首相が周恩来首相と会った時に、[E:danger]名前の呼び方はそれぞれの現地読みをしましょうという協定を結んだ。

    6

    この教科書はそれに完全に違反している。こういう対応だから日本はダメ。」

    居島氏「だったら秦の始皇帝とかそんな呼び方するんですか?三国志なども全部統一しなきゃおかしいでしょ(呆)」

    7

    竹田氏「唯一マトモな育鵬社ルビがショウカイセキで、索引もちゃんとサ行

    私が問題にしたいのは朝鮮人

    ムン・ジェインって読めない。ブン・ザイエンが日本読み。しかもパククネもボクキンケイとしか読めない。
    [E:danger]カタカナで書かれればそのまま読めばいいが、漢字で書かれたら韓国の音なんか知らないから日本語読みでいいと思う。
    イミョンバクも李明博と書くが、大阪出身で日本名が月山明博だった。ミョンバクとは読めないのでカタカナで書いてほしい。

    これは昭和59年にゼントカン大統領が来日した時に、ゼントカンなのかチョンドファンなのかどう呼ぶか議論して、現地読みする事に決めたらしい
    かつて金日正・金正日だったのがいつからかキムイルソン、キムジョンイルになったんだという話。
    日本の報道基準では、中国人名は日本語読みでルビを振る。韓国の方は現地読みだが改めた方がいいと思う。

    居島氏「そろそろこの番組も統一しましょうかね、混乱しますから。」
    (歴史嫌いが増える・親子で会話できない・入試どうなってる? 中国読みは嘘の歴史を刷り込む為か?  ツイッター紹介)

    これはある最高裁判決が影響しているが、1975年の事案で、最高裁判決が出たのが1988年。朝鮮系の牧師で崔昌華(サイ・ショウカ)という人がNHKに訴訟を起こした。チォエ・チャンホアと読めと。

    日本語読みが違法だったとは言えないと損害賠償は棄却したが、氏名を正しく読まれる権利は憲法上認められた人格権であるという判決
    そういうのもあって朝日新聞が人権といって習近平にシーヂンピンとルビをふる。こういう最高裁判決を真に受けて報道が、、日中双方で決めたにも関わらず朝日新聞がそう書いている。これはナントカしないとおかしな事になる。

    有本氏おかしいなと思う事柄は、大体訴訟起こされて判例になって報道が真っ先にそうなっていく。」

    竹田氏「正しく呼ばれるのは人格権かもしれないが、日本人が日本読みしちゃいけない理由はないわけで、やはりこの教科書はおかしい。」

    有本氏教科書はおかしいね。」 居島氏子供が被害者ですよ、もうお笑いのレベル。」

    8

    有本氏「[E:danger]国会議員でそれを進めようとしているような人が居て、そういうグループがある。全部現地語読みにしましょうと。それで論争したことがある。いま落選中の人だから名前はオープンにしないけど。

    竹田氏日中の取り決めが一番理想的韓国・朝鮮に関しては全部カタカナ表記か、もしくは漢字で書いたら日本語読みにしないと、漢字なのに現地読みしなさいというのは、なんで好きでもない国の音を勉強させられるんだと。これも人格権の侵害だ。」

    9

    (文部科学省がそんな教科書を許可しているのが悪いというメール 略)

    韓国人名はカタカナ表記すべきですね。まして韓国は漢字を自ら捨てた国なんだし。 

    アカヒの中国語読みルビは一生やっとけってカンジ。 

     

    で、自民党が野党時代、義家議員が民主党と日教組にの関係について問題視し、 

    教科書の中国人名記載について質問していた部分です右

    《義家議員、日教組の裏授業マニュアルと違法政治活動暴露!  【国会中継】》  2011年6月10日

    (中略)

    011

    義家氏「・・・様々な面で支援してもらっていて非常に苦しい答弁だ。

    この問題は単に政治活動・勤務時間中の組合活動のみではなく、現在また教育の分水嶺になろうとしている。

    (以下 箇条書き)

    教科書会社は誰に気を使ってこういう教科書を作っているのか。採択されるため、まさにイデオロギー集団の日教組とそれに支えられている政権与党民主党に気を使っているのは明らかだ。

    c6daebfe.jpg

    ユワンシーカイ ・ チャンチェシー は 袁世凱 ・ 蒋介石 のこと。

    今年の夏、教育基本法が改正され、その下で作られた指導要領に基づいた初めての中学校教科書が各教育委員会で採択される。

    政権交代後、他にも毛沢東(マオツートン)や孫文(スンウェン)も中国読みになっている。(日本読みでは索引に載ってない)

    建国記念日は戦争と天皇制を讃える日(大分)

    違法なストライキ(西宮) 違法なストライキと昨年の選挙でポスティング(北海道)・・・・など

    ●(自虐史観脱却の)自由社の教科書採択の際、分厚いマニュアルを作り、民主的手続きで採択された教科書に対して、日教組が一致団結して裏授業マニュアルを作り、それを組合費ではなく5300万円の予算で設置されていた公的な学校ポストを利用し、前教員に配布(横浜)↓

    二宮金次郎は極貧の中にあって家を建て直した模範人物として国民キョウカに利用した存在

    赤穂浪士の討ち入りは、忠義を美談としたもので国民が公という国家の為に進んで命を捧げるよう繰り返された話で、敵討ちの基準にさえあわない集団報復事件。

    ●高校の先生が過去に作った副読本(神奈川県)・・・表紙に竹島の事が独島(ドクト)と書いてある。

    北教組幹部・・・韓国の言い分の方が、竹島問題に関しては正しい』と韓国の新聞に公式に答えた。

    日教組がこういうことをやり、自虐史観の教育をやっていたら、政権交代もしたし、公教育の中心にいる方たちなので、なんとか採択してもらおうと、過去にも例を見ないほど左傾化してしまっている。

    創始改名は、内朝一体の同化政策の中で韓国語抹殺の言語政策

    ①韓国姓の上または下に一字を加えたもの。例えば金キムは金田・金本 田は福田、 辺は渡辺、 林は大林、 張は張本、 高は高橋・高山と教えている。(加入率100%近い、三重)」

    ●外国人の犯罪率は全体のわずか1.42であり、日本人の犯罪の方が多い。しかし外国人の検挙率はなんと80%にも上る。あたかも外国人だから逮捕されているような、外国人を差別して検挙しているような国

    こういう教育を菅総理はどう思うか?」

    53d8c169.jpg
    高木大臣「・・・・採択については様々な意見があると承知しているが、

    私共としては、採択権者の各教育委員会の判断に委ねている

    今年は中学校の教科書の採択の年なので、

    適切に学習指導要領に基づいて採択されたものと思っている。」

    義家氏「日本の公教育。

    日本の未来を作っていく子供たちに教える教科書・授業のの内容について言っている。総理、どのような感想か。」

    f83e4a56.jpg

    菅総理教科書のその人名の表記(中国読みのカタカナ)は私共も理解できない。ただ、日本語読みとの併記が多いとも聞いている。

    まぁいずれにしても具体的にどう記述するかは、まずは教科書発行者の判断によるものと考える。他の指摘は確かめようがないので答弁を控える。」

    義家氏「再三、例を挙げてきたが、見てない・知らないということで残念でならない。」

    (自衛隊の質問  誇りに思うという菅総理の答弁)

    5c939ff4.jpg

    義家氏「いまだに日教組を始めとする左翼勢力、例えば仙谷官房長官の『暴力装置』発言にも象徴されるように、自衛隊に対しては特定イデオロギーを持ち続けている。それが教科書にも反映されている。

    (採択率61%の教科書)」自衛隊が憲法に違反していない理由として、『主権国家には自衛権があり憲法は自衛の為の最小限度の実力を持つ事は禁止しない。しかし、平和を守る為であっても武器を持たないというのが日本国憲法の立場ではなかったかという意見もあります。』

    更に国際活動などを挙げて・・『このような自衛隊の任務は世界平和と軍縮を率先して訴えるべき日本の立場には相応しくないという声もあります。』

    この内容をどう思うか。」

    62a157d9.jpg

    (誇りに思う。色々な意見があるが教科書会社が判断すること。と答弁)

    義家氏「色々な考え方が載ってない。自衛隊の国際貢献は素晴らしいという意見は載ってない。片一方のネガティブな意見だけ載ってて、それを先生方が特定のイデオロギーを持って教えたらどうなるかという話

    だからこそ、一国のリーダーとして踏み込んでもらいたいが、全てが困ったら人のせい・議論します・知りません・・で誤魔化してきたその象徴。やはり子供のことなんか大事に思ってない。

    領土について、教育出版(占有率高)は、『日本海に位置する島根県・竹島については日本と韓国の間にその領有権をめぐって主張の相違があり、未解決の問題。また東シナ海の位置をめぐる尖閣諸島については、中国もその領有を主張している』と。

    日本の固有の領土であるにも関わらず韓国や中国の主張と日本の主張が対等であるような記述を公教育・義務教育の教科書に平然と載せてしまっている

    これに対してやはりこれはおかしいぞと声を上げなかったら、多くの国民は今年の夏、教育基本法改定以来、初めてとなる中学校の教科書が採択されるという事さえ知らぬまま子供達がどんな授業を受けているか知らぬまま。

    今、次の世代が育てられているという事を真剣に考えなくてはならない。

    97f02252.jpg

    さらには、外国人参政権の問題も記述が非常に酷いまさに民主党のスタンスとイコールだ。『日本国籍を持たない為、選挙権や公務員になることが制限されている。人権を推進していくことが求められます』まさにアノ傍論を拾った解釈で最高裁の判決は書いてない

    『現在、日本に住む外国人は選挙権や被選挙権、公務員になることに制限がある。納税の義務は果たしても参政権はない』

    参政権は国民主権のひとつとして存在しているので、納税と参政権はイコールではない。そんな常識的なことも書かずに無茶苦茶に歪曲して子供たちに変な偏向教育を教えている。

    これは大いなる危機だと思っている。だからこそ、次の世代っていうんだったら、どういう子供に育ってほしいのか、少なくても教育基本法の理念に基づいてしっかりと育てていく責任が内閣には存在する。

    しかし、例えば朝鮮学校の無償化等も議論してきたが、朝鮮学校自体は教育基本法違反だと私は言っている。世界平和と様々な信頼関係をやっていく人間を育てると書いてあるにも関わらず拉致・ミサイル・核開発・・・の問題を高木大臣に聞いたら、『いやー、朝鮮学校を所轄しているのは地方自治体。そこから違反だといわれていないから違反じゃないと思います』というとんでもない答弁を繰り返している。

    まさに今こそ我々は毅然としてこの国のために仕事をしていかなければならないと思っている。

    65e8cddd.jpg

    残りの時間、菅総理、これ逃げ切れたと思ってますが、全く逃げ切れていません。外国人の献金問題についてです。まず・・・」

    (以下、略)

    教科書については、この時から比べて安倍政権でかなり改善されました。

    領土の部分に関しても自国の領土をきちっと主張し、

    全教科書から慰安婦の記述が消え、

    つくる会の教科書が南京事件を書かずに検定を通り、

    (南京大虐殺と酷似の)日本人虐殺『通州事件』が掲載 されました

    政権で随分変わるもんだと感慨深いです。

     

    あとは中国語読みを、次の改訂で絶対に日本語読みに直すべき。

    そもそも日中が合意してる話だし。

     

    そうなっても、朝日新聞はシーチンピンさんに気を使って、中国語読みルビをまだ続けるんでしょうかね?

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく   

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

     

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!!



    2017年05月24日14:41安倍総理、地中海(マルタ)の大日本帝国海軍の慰霊碑訪問へ。『地中海の守護神・第二特務艦隊』とは。

    安倍総理はG7サミット後、日本の首相として初めてマルタを訪問します。

    (日本人はすっかり忘れているけど)日本は第一次世界大戦では戦勝国ですが、

    それにしても、何故マルタに大日本帝国海軍の慰霊碑があるのか?

    大日本帝国海軍が活躍して多くの人を救助していたという感動的な話を紹介します[E:downwardleft]にほんブログ村 テレビブログへ

    あすからイタリア、マルタ訪問=サミット出席、日米会談も-安倍首相 2017/05/24

    ・・首相はサミット出席後、日本の首相として初めてマルタを訪問し、ムスカット首相と会談。第1次世界大戦中に当時の日英同盟に基づき連合軍の輸送船護送のため派遣され、付近の海域で戦死した旧日本海軍将兵の墓地も訪れる

    大日本帝国海軍の慰霊碑の話です右

    《【第一次世界大戦から100年】地中海に大日本帝国海軍の慰霊碑。『地中海の守護神・第二特務艦隊』》 2016年1月 6日

    ・・人さし指この中で、特にあまり知られていない話。何故第一次世界大戦で日本は戦勝国なのか・・・

    井上和彦氏「中国、韓国以外にアジアに反日国家はない」

    ・・井上氏は、インドネシアで戦後、現地に残っていた旧日本兵がオランダからの独立のために戦い、戦死者が慰霊されている事例などを紹介し「中国、韓国以外に、アジアに反日国家はない」と指摘。安全保障関連法に関しては「アジアに目を向ければ、中国、韓国だけが反対の声を挙げている」と述べた。

     また、地中海のマルタには、第1次世界大戦でドイツの潜水艦攻撃から輸送船団を守った日本艦隊の戦没者の墓地があることにも言及。「第一次大戦で日本は連合国側に立ち、世界秩序のために戦った。戦勝100周年にあたる2018(平成30)年には、堂々と戦勝国であるという認識を持てばよい」と強調した。

    に関して紹介します[E:downwardleft]

    《地中海に大日本帝国海軍の慰霊碑。『地中海の守護神・第二特務艦隊』とは?  【いま世界は】》より抜粋

    ・・「第1次世界大戦百年」と題してやっていたんですが、その中で「知られざる第一次世界大戦と日本の関係」の部分だけ記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

    一応日本は戦勝国なんだけど、正直、第一次世界大戦の話って日本人はよく知りませんよね。

    日本の海軍が活躍して多くの人を救助していたのも知らなかったけど・・いい話です

    32c447b8.jpg

    木佐氏「コチラは地中海のマルタ共和国にある日本海軍の慰霊碑です。なぜ地中海にあるのか、知られざる第一次世界大戦と日本の関係です。」

    74c09c8a.jpg

    安倍総理「忘れてならないのは来年丁度その勃発から100周年を迎える『グレートウォー(第一次世界大戦)』において、日本海軍将兵は並外れた操艦技術を発揮をし、英国船護衛に成果を挙げ、『地中海の守護神』と呼ばれた事実です。」

    ac8279ac.jpg

    安倍総理が言う、『地中海の守護神』とは、第一次世界大戦で地中海に遠征した大日本帝国海軍『第二特務艦隊』を指す。その事実を今に伝えるものが地中海の島国に残っていた。 

    557a3993.jpg

    地中海で戦死した帝国海軍兵士の慰霊碑がマルタのイギリス海軍基地内に人知れず建っている。 

    a20ef39d.jpg

    なぜ地中海なのか? なぜ派遣されたのか? そして『第二特務艦隊』とは。

    2f44da03.jpg

    古い写真帳がある。ここには第一次世界大戦に参戦し、地中海へ派遣された大日本帝国海軍『第二特務艦隊』の軍務が記録されている。 

    731c5c79.jpg

    地中海の島国マルタ第一次世界大戦当時、イギリス海軍の補給基地となっていた。『第二特務艦隊』は、開戦3年後の1917年4月からそこに派遣された。 

    79499277.jpg

    任務は連合国側の船舶の護衛だった。開戦翌月の8月に連合国の1員として参戦した日本はドイツ疎開地の攻略などアジアでの軍事作戦が中心だった。

    参戦の背景となった日英同盟に遠くヨーロッパまで派兵する義務は無かったが、連合国はイギリスを中心に繰り返し日本に派兵を要請する。

    aa1f409b.jpg

    石津明之氏「参戦する義務はないんですけども、当然、同盟国であるイギリスが戦って苦労している中で日本が『自分達は関係ないという態度が取れるのか』という考えを持ってましたし、その機会を上手く利用して日本がアジア、とりわけ中国大陸への地歩を固めていこうという意味で当時の外務大臣だった加藤高明という人は『非常にいいチャンスだ』という事で主導して、あとに出てくる地中海への艦隊派遣に繋がったと思いますねぇ」(防衛研究所)

    29017a64.jpg

    当時の地中海は、ドイツの潜水艦・Uボートの攻撃で"魔の海"と呼ばれる危険なエリアだった。 

    c8f6264f.jpg

    駆逐艦・『榊』と『松』がイギリスの輸送船『トランシルヴァニア』の護衛任務についていた1917年5月 

    2c309235.jpg

    マルセイユを出た輸送船の左舵後方にドイツ軍の魚雷が命中した。『松』は直ちに攻撃された乗組員の救出にあたるが、その最中、更に2発目の魚雷が迫ってきた。『松』の乗組員の日記にはこうある。

    44f8c8f1.jpg

     一条の航跡を残して真一文字に疾走してきているではないか。後甲板からの観測ではちょうど松の艦橋下位を狙っているように思われて、到底命中を避け難いものと観念の目を瞑った -

    魚雷は『松』の10m前方をかすめて輸送船の中央部に命中してしまう。 

    この時、『榊』はわずか5分で1000人もの兵員を収容する手際の良さだった。その時の写真がコレだ。

    2ef23217.jpg

    その後、かけつけた別の艦船と3000人を救助。こうした救助は非常に危険を伴うという。

    石津氏「ドイツ海軍の潜水艦がまだ自分達の周りをうようよしているかも知れないし、自分達がトランシルヴァニアの近くで止めた瞬間に撃ってくるかも知れないという危険がある上で、それを承知の上で救助活動に向って、出来る限りの人命を助けたと、、」

    32db8f65.jpg

    駆逐艦の迅速な行動はイギリス海軍司令部を驚かせた。

    f19a3071.jpg

    英国海軍及び英国海軍省の名を持って、両艦の勇敢なる行為と作業とに深き謝意を表する

    961f7940.jpg

    マルタの『第二特務艦隊』司令部には、当時海軍大臣だったチャーチルから謝意を伝える電報が届いたという。

    508ffe05.jpg

    更に、『榊』『松』両駆逐艦の艦長以下27人にはイギリス国王・ジョージ5世から勲章が授与された。 

    4e24c252.jpg

    この救出劇のあと、『第二特務艦隊』には護衛の依頼が殺到。司令官の佐藤皐蔵少将は各国から勲章を受けている 

    a2f2b351.jpg

    だが、トランシルヴァニア救出から1ヶ月後、『榊』は魚雷攻撃を受けて大破。59人が犠牲になった。 

    その駆逐艦・『榊』乗組員の遺族を訪ねた。

    旗艦大尉として『榊』に乗り組んでいた荒木さんの祖父は急死に一生を得たという

    1ba10d6c.jpg

    荒木純夫さん「これはですね(当時名古屋新聞に出た)号外なんですけど、、」

    当時の号外は、『榊』が撃破され、愛知県出身の『荒木拙三大尉が死亡』と報じている。

    433290d3.jpg

    荒木純夫さん「祖母の話によるとですね、白木の位牌を作ってもう拝んでたと、そういう状態だったらしいんですよね。でポンと祖父が帰ってきてびっくりしたと聞いてるんですよ。」

    32a2969a.jpg

    これが帰還当時の荒木大尉。攻撃を受けた時、船の前方にいた艦長以下59人が死亡したが、荒木大尉は奇跡的に難を逃れた

    9aee98f7.jpg

    荒木純夫さん「魚雷攻撃を受ける5分前までブリッジにいて艦長の隣に立ってたんですね。でたまたまもうお昼ご飯にしようと船の後部の機関室に移動していて一命を取り留めてるんですよ。祖父はおひつを抱えてご飯をよそってたらしいんですよね。そこにドカーンときたという話を聞いてます。」

    f198605b.jpg

    荒木さんは<一世紀前の新聞記事や祖父の写真を日本からヨーロッパ戦線に派遣された『第二特務艦隊』の戦歴を伝える貴重な資料として英文の説明を加え、インターネット上で公開している。 

    すると思わぬ人物から書き込みがあった。

    5b0e26c5.jpg

    荒木純夫さん「それがなんとですね、祖父が乗っていた駆逐艦・『榊』はオーストリア海軍のUボートの攻撃を受けてるんですけども、そのUボートの魚雷士のひ孫さんから連絡がありまして、祖父を攻撃した人達の顔写真とかU-ボートがどんなものか全部分かったんですね。」

    日本と、敵国・オーストリアの兵士の孫とひ孫同士が1世紀の時を超え、繋がった 

    35a33f56.jpg

    『第二特務艦隊』の駆逐艦の面影を今も見ることが出来る場所がある。 

    北九州市にある「軍艦防波堤」・・・これは『第二特務艦隊』で活躍した駆逐艦・『柳』の船体を利用して造った防波堤だ。

    98e85bd2.jpg

    1995年、マルタに寄港した海上自衛隊練習艦隊は慰霊碑を訪れ、献花した。 

    ヨーロッパを主戦場にした第一次世界大戦。その後の世界情勢を大きく変えた人類初の世界大戦に日本が参戦した記憶は遥か地中海にひっそりと残っている

    96ba3db5.jpg

    (VTR終了 スタジオトークはやや要約)

    6fc0a52e.jpg

    (中略)

    小松アナ去年、安倍総理は、中国の台頭に『今のアジアは第一次世界大戦前夜に似ている』という話をしていた。アメリカの覇権は20年位、、特にここ最近とみに弱ってる感じがするが?」

    24171566.jpg

    ロバート・キャンベル氏「及び腰・戦えないアメリカと言われている。

    第一次世界大戦の後半に参戦してアメリカも一応戦勝国となったが、その後全てヨーロッパから引き上げてもう干渉しないと非常に内向きになった、あとで見ると、ナチス・ドイツ台頭と第二次世界大戦を回避できなかったのかというのは米国内でも検証されている

    cf10ba67.jpg

    大きな犠牲からの教訓もあるが、良かった事も付け加えると、何百何人の女性が戦争の最中に工場・職場に行き、それが戦後、男女同権に繋がったり、ウクライナ・ポーランドが独立した。」(東京大学大学院教授)

    f7934a16.jpg

    外岡氏「今まで日本ではほとんど研究者が居なかったが、最近注目を集めている。中東の混乱の出発点が帝国崩壊の後始末の失敗。」

    ee443161.jpg

    小松アナ「そのほころびの1つがウクライナ。(今のイラクも:キャンベル) 民族自決権を認めたかどうかが今も大きな問題になっている。

    だから『第二特務艦隊』の働きも含めて、なぜ我々は知らないか。(知らない:木佐) 歴史教育も含めてもう一回ちゃんと伝えていく必要がある、今日は良い特集だったと思う。」

    以上

    海上自衛隊練習艦隊が慰霊碑を訪れて、整列して献花した場面はジーンときました。

    (ちなみに「1921年、摂政裕仁親王は、訪欧の際にマルタ島の二特戦死者慰霊碑への訪問を強く要望した。」そうです。)

    で、海軍派遣の件ですが、当時ロシアがウザかったから日英同盟(1902-1923年)はとても重要だったし、

    イギリスが要請したらそりゃ日本海軍の成り立ちからして断れません。

    それに日露戦争(1904-1905年)の時には、金欠の日本に英国は外債を引き受けてくれたりもしたし、

    あの「坂の上の雲」でお馴染みの"三笠 "などの建造もだけど、ダグラス教官団(イギリス海軍顧問団)の海軍教育とか、日本帝国海軍の成り立ちはイギリスのお陰様だし、恩があったんです。

    当時9条もないし、何より日本人気質として困ってるのを見てみぬ振りできなかったんでしょうね。

    小松アナの「『第二特務艦隊』の働きも含めて、なぜ我々は知らないか」という問い、

    これを考える良い機会だと思います。

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

     

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



    2017年05月22日21:34小池都知事が自民党都連を口撃する理由とは・・【ビビット】

    TBS【白熱ライブ ビビット】で、

    小池都知事が応援演説でやっている自民党都議連への数々の口撃を特集していたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

    去年の都知事選の時と違って、今回は小池さんが一方的に罵倒してるカンジ。

    しかもそれがかなりエゲつないんだけど・・小池さん焦ってるのねにほんブログ村 テレビブログへ

    001

    レポーター「小池百合子東京都知事が現れました。 沿道にはたくさんの人が集まっていまーす。」

    都議選の告示までおよそ1カ月。 今週末、小池都知事が応援演説に登場しました。

    002

    「[E:danger]忖度に次ぐ忖度をやってきたのは自民党都連そのものなんですよ。

    自民党の都連では東京を引っ張る力は無いっ!そして足を引っ張る力はある

    003

    自民党都連を口撃する小池知事、その理由とは・・ 

    週末、都民ファーストの会の候補者に対し、小池知事が応援演説の第一声として選んだ場所は…

    「東京都で小池百合子さんとけんかをしております・・(ははは言っちゃったよ:観衆) 実はけんかしてないんです内田茂先生にご挨拶頂きます。」

    「今回引退する事になりまして、・・」

    そう、今期限りで引退を表明した都議会のドンと言われる内田都議のお膝元、千代田区でした。

    004

    「有楽町駅をご通行中の皆さん、こんにちは。樋口高顕です。」

    一昨日、土曜日、千代田区から出馬予定の都民ファーストの会、樋口氏の応援演説に登場した小池知事。[E:danger]自民党への対決姿勢をあらわにしていました。

    005

    忖度をやってきたのは自民党都連そのものなんですよ、皆さん!

    [E:danger]ボスが言ってきたことについては、ちょっと予算もつけなきゃいけないなぁとそういった空気が蔓延してきた。

    [E:danger]忖度の政治はもう結構です。」

    そんな小池知事に対し、内田都議の後継者として千代田区から出馬する予定の中村彩氏は・・

    006

    「私は小池知事を見ていてとても女性のロールモデルであるなと思う一方で、都知事として何かを決断し前へ進めるという事が苦手なのではないかなと、

    昨年度(希望の塾に)入ってみて思いました。」

    中村氏は小池都政を批判。中村氏をバックアップする内田都議は

    007

    「私はこの40年間この千代田区の代表として選んで頂いて区政・都政の最前線で働かせて頂きました。本当にありがとうございました。

    後は若い人に、こう思っております。平成生まれの27歳、全くダイナミックな世代交代をさせて頂いたなと思っている次第でありまして、是非とも皆さんにお力添えを賜りたい、、」

    とエールを送るに留まりました。 

    一昨日土曜日、1日で5箇所を回った小池知事。
    演説では行く先々で[E:danger]自民党都連への対決姿勢が見えました。

    008

    自民党の都連では東京を引っ張る力は無いっ!そして足を引っ張る力はある。[E:danger]ITを理解できない古ーいおっちゃんはもういらない。」

    そんな小池知事が特に激しく指摘したのが[E:danger]受動喫煙問題です。

    009

    都民ファーストの会が都議選の公約に入れる予定の、屋内を全面禁煙にする受動喫煙防止条例の制定 

    それを先週金曜日、自民党都連が正式に選挙公約として盛り込み発表したのです。(中略)

    [E:danger]小池知事はこれに対し噛み付きました

    012 011

    「[E:danger]今になって急に『前から考えていました』なんてウソですよ。ここへきて、まっタバコですから、急に火が付いた様に、慌てて受動喫煙防止を言い出している

    (都議会)議長さんの部屋は煙でモクモクですよー。さぁどうなさるんでしょうか、注目ですねー。」

    (繰り返し多し 略)

    自民党を激しく口撃し対決姿勢を見せた小池知事、その思惑とは!?

    013014

    「小池さんは自民党の議席を奪うと。その活動に熱心になるのは当たり前。自民党の都議はダメなんだと言うことが訴える力になると、、」

    (VTR終了 スタジオへ)

    015

    「おはようございます。」

    国分氏「よくよく考えると[E:danger]小池さんも今もまだ自民党の方なんですよね。
    なんか、兄弟ゲンカみたいなものなんですかね、どうなんですかね。」

    真矢氏反撃が止まりませんね、しかしね、なんか有権者の方が迷わないといいですよね。やっぱり公約を表に一番出していただきたいと思いますが。」

    国分氏「小池さんの話を聞いていても話術が上手いなと思いますけれども、自民党もこれで黙ってはいないわけですよね?

    堀尾氏「だからこの1カ月、このところすごく暑い日が続いていますけれども、ヒートアップしますよー。ただ、我々としてはあまり過熱し過ぎないように冷静に伝えていきたいですよね。」

    (スタジオ解説は繰り返しなので 略)

    小池さん、なんか「受動喫煙防止条例の制定」のお株を奪われてヒス起こしてるカンジ。

    そもそも小池さんって自民党を離党してない時点でズルいと思う。それなのに自民党を敵視して口撃するのって筋が違いますよね。

    まぁ選挙になると舌戦が激しくなるのはしょうがないけど、悪口合戦になるのは気分悪い。

    ネガキャンより、どういう東京にしたいのかしっかり論争すべきですね。

    で、都民ファーストの会って素人集団のトップは、野田数って人だけど、公金横領・女遊び・・マジで大丈夫なんでしょうかね右

     がリツイート

    ・ショーパブダンサーが“手ブラ”になった瞬間に“フォーッ!”と雄叫びをあげガッツポーズ
    ・ダンサーを自宅にお持ち帰り
    ・猪木秘書時代に税金を使い記者とショーパブ

    小池百合子の側近の野田数(都民ファーストの会代表)の夜遊びがゲスい

     

    1.  がリツイート

      ・文通費は毎月50万と嘘をつき残り半分を懐に入れる
      ・クレジットの引き落とし先は猪木事務所
      ・会計データの全削除&通帳・実印・現金を持ち逃げ

      アントニオ猪木が元秘書の野田数(現都民ファーストの会代表・小池百合子秘書)を1120万横領で告発。
      猪木の懐の深さを逆手にとる野田は邪道

       

    小池さん、人を見る目がないねふらふら

    で、演説聴いてて、トップリーダーが人の悪口ばかりいうようになったら、民心が離れていくのも早いと思った。

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく   

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

     

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!!



    2017年05月21日15:21【新植民地主義】中国「一帯一路」の真の狙いとは?中国に反発も経済的に「乗っ取られた国」 【情報7daysニュースキャスター】

    TBSテレビ 【新・情報7daysニュースキャスター】 (5/20)で

    中国の巨大経済圏構想“一帯一路”の真の狙いとは?と題し、特集していたので文字起こしして記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

    中国の「新植民地政策」というより、戦争しない世界征服の企てのような気がします

    エチオピア国民はまだ気づいていないけど、トンガとスリランカはもう手遅れのような・・にほんブログ村 テレビブログへ

    001 002

    一帯一路は4年前、習近平国家主席が提唱した新たな経済圏構想
    中国からアジア、中東、アフリカなどを通って欧州までを陸と海のルートでつなぐ現代版シルクロードだ。
    その影響はおよそ65カ国、世界人口の6割に及ぶが発展途上国も多い為GDPは世界の3割にとどまる。

    中国は今、そうした国々のインフラ整備などを積極的に進めている。

    004 003 

    そのお陰で急速に発展しているのがアフリカのエチオピア
    かつて世界で最も貧しいといわれた国は一変した。ゲームセンターもありこんな最新ゲームも。中国マネーでの急成長に国民は・・

    005 006

    中国はエチオピアにとても貢献してくれているよ」
    「エチオピアの成長の為に中国の進出は大歓迎よ」

    中国資本による建築ラッシュも起きている。

    007 008

    国内最大の建造物・アフリカ連合本部ビルも中国政府が総工費150億円を負担した。
    更に首都・アジスアベバを走るこの電車も中国の国有企業によって造られた。
    莫大な資金を投入し経済発展に貢献
    極めて良好な友好関係を築いているように見える中国だが・・
     

    他の国を見るとかなり強引な一面も見えてきた。

    強引な中国の手法 ① トンガ王国

    009

    南太平洋にある小さな島国・トンガ王国にも中国の一帯一路構想は及んでいる。昨日Nキャスはその実態を取材した。

    010

    ビルの建設現場。するとそこに中国語の看板が。やはりトンガでも中国マネーがー経済成長を主導しているようだ。

    011 012

    国内線で使われている航空機も中国が供与していた。
    さらに間もなく完成するトンガの総理官邸も中国によって建設されたという。

    中国資本とともに移住してくる中国人も増加。そんな状況をトンガ人はあまり歓迎していなかった
    013 
    014

    中国人と一緒に住みたくないんです」

    016

    中国人が暴行される事件が続発。日本の外務省もトンガ渡航に際し、[E:danger]中国人に間違われ暴行を受ける可能性があると注意喚起を行っている。 

    トンガ国民が中国人に反発するのにはこんな理由が。

    017

    中国の投資のほとんどが問題です。ここには零細企業がたくさんあり競争が激しくなった。」

    018

    街の商店のほとんどが中国人経営。こちらの店もその隣の店も全て中国人 

    中国から商品を取り寄せる為、品数が豊富でトンガ人が経営する店は太刀打ちできないという。問題は商店だけではない。建設現場で働いていた人も・・

    019 020

    「私達は大きな打撃を受けました。多くのトンガ人は今仕事がありません中国人が安い労働力を中国から連れてくるからです。今はこの歩道で暮らしている。仕事がないから・・」

    職を失いホームレスになった男性はこんなかつてを懐かしがった

    022 021

    日本人がトンガに来てた頃は良かったよ日本人は漁業や建設でトンガをたくさん助けてくれた

    中国人は奉仕しているように見せかけているだけだ。彼らはズルい奴らだ。その上ケチなんだよ。日本人はトンガにお金をもたらしても奪い取る事はなかった。[E:danger]それが違いだよ。」

    そして中国の仕事ぶりにも不満が。コチラは[E:danger]中国企業が作った道路

    023

    地元の人「(この道は造られて)まだ1年半なのにもう壊れている
    道路の至るところに穴が開いてしまっていた。
    中国が造った道路はアスファルトが薄く僅か1年でボロボロに
    なってしまうという。
     

    トンガ国民の間で高まる中国への反発
    そんな中、ポヒヴァ首相からは驚きの発言が飛び出し、その肉声を先週地元メディアが報じた。

    024

    [E:danger]「数年以内にトンガの実権が中国に奪われる」

    トンガの首相は数年以内に実権を中国に乗っとられると語ったが、こういった危機的状況に陥っているのはトンガだけではない。更に深刻な国がある

    ●強引な中国の手法 ② スリランカ

    025

    026 027

    一帯一路の重要地点・スリランカ
    中心都市・コロンボの海岸では中国の国有企業が埋め立て工事を。
    大量の土砂を噴射するというダイナミックな工法で進んでいる。

    028 029

    他にも空港建設などが行われているが、事業費の大半は中国からの融資だ。
    そしてその結果、スリランカの負債は雪だるま式に膨れ上がりおよそ9000億円に。[E:danger]中国の高い金利がスリランカの財政を蝕んでいる

    030 

    更に財政危機に陥ったスリランカに対し

    [E:danger]中国は開発した港やその周辺の土地を99年間中国企業に貸し出すという案を突きつけた。
    これに地元住民らは激怒、激しい抗議デモも起きた。

    031 032

    「これはハンバントータに生まれ育った人々の土地を奪う為の悪い企みです。」

    一帯一路は地元住民の反発も招いている。それでも進める中国の真の狙いとは? 専門家の遠藤誉氏は・・

    033

    東京福祉大学国際交流センター長遠藤誉氏「表向きは巨大経済圏を作るというふうに謳っておりますけども、真の狙いは・・中国にとって非常に有利な安全保障を構築していこうと、[E:danger]借金を(一部)帳消しにしてあげるという形で゙次々と軍港化していく。中国の”新植民地化政策”ではないかと位置づける事も可能かと思います。」

    (VTR終了 スタジオトークは要約)

    034

    齋藤孝氏融資と大量の移民をセットにしてやるのは中国の戦略。[E:danger]ベットなんかも大量の移民が来る事で実質中国の街にし、段々実権を奪っていくやり方新しい植民地政策と言える。」

    安住アナ「8割近くが中国人になったら中国のものになるんだろう。」

    湯山玲子氏「一帯一路でユーラシアでいくと、イスラム教の過激派の国はそれに対抗して新たなテロの引き金になっていく気もする。」

    安住アナサラミスライス戦術といって、相手に気づかれないようにとっちゃうやり方」

    情報7daysニュースキャスターの特集、現地取材もやって良い企画ですね☆

    あと、China がやってるアフリカの道路といえば、コンゴの殺人道路の話も!

    ちなみに安倍総理は、日本式アフリカ支援策を強力に打ち出していますが、中国は安倍外交を、『世界を駆け回り中国の残飯をあさる安倍総理』と批判しています右

    中国・華春瑩報道官「日本は自国の利益の為にTICADで自分の意見をアフリカ諸国に押し付け、中国とアフリカ諸国の関係に水を差そうとしている」 【上海・東方衛視】2016年8月30日

    このあと… アフリカ人は大迷惑!?「殺人道路」とは?

    スタジオで中国がアフリカに対し行う住宅や道路の建設援助についてトーク。ムルアカ先生は、中国の粗悪な援助・開発と題し説明。1つ目は、空港を一般住宅建設企業が建設、振動計算ができず飛行機の離発着の度にガラスが落下する。2つ目は、「植林はせず伐採のみ。森林開発でジャングルが砂漠化、年間で九州の面積以上のジャングルが伐採されている。3つ目は事前調査なしに道路を建設したが、8割が渋滞や陥没など被害を受けていると伝えられた。ここで藤井氏は「道路工学という学問があって、それが出来てない事自体が分からない」とコメント。

    宮崎氏がムルアカ先生に質問。「中国は開発や道路であれ不良品を売りつけているようなものなのに政府は抗議しないの?」と質問すると、ムルアカ先生は「賄賂を貰っている以上、言えないんです」と説明した。

    アフリカが日本ではなく中国の援助を受ける理由が説明。中国の官民一体で圧倒的なスピードで援助や開発決定を下す事から中国の方が指示されると伝えられた。また、ムルアカ先生は「日本は、遅いんです。また安倍総理は3年間の中でアフリカ54ヵ国中、訪れたのは3ヵ国しか行ってない…中国は断られる可能性がある事から事前に打診なく、突如訪れている」と明かされた。

    ムルアカ先生が中国のやり方について「目的がダマす事だから、早くしないとバレてしまう」と説明。ここで東野が「昨年、習近平国家主席がアフリカの発展支援のため、3年間で7兆3600万円を約束、日本は5年間で3兆2000億円だった…ここで中国は日本の金額を聞いた瞬間、金額をあげアフリカを騙す事を決めたと伝えられた。また契約書について、大渕弁護士は「契約書が必要な事もないので、進めながら考えていくと持っていけば問題ないはずです」と説明した。

    更にムルアカ先生は中国の狙いについて、中国貧困層をアフリカに移住させようとしていると発表。現在、中国のアフリカ移民は約1000万人、将来的には2~3億人の移民を計画していて、そうなるとアフリカの5人に1人は中国人になると説明した。・・・

    噂には聞いていたけどスゴイですね、話半分にしても恐ろしい・・ビックリ

    人さし指ここからどんだけChina がえげつないかという話、国連編です右

    前代未聞・アフリカ大陸の象牙密売として最大規模の事件も

    アフリカ最大規模! タンザニアの象牙密売組織の中国人女ボスの裁判 【シンガポールCNA】と、中国・政府専用機でタンザニアから象牙密輸疑惑の件2016年9月24日

    百田さんが言っていたけど、Chinaは、地方農民の黒孩子に戸籍を与えているそうです。多分、パスポートを与えて外国に送り出す為だろうと。

    とにかく一帯一路構想なんて眉唾もん。詐欺師が語る「夢」。

    Chinaは融資をチラつかせて植民地化しようとしているけど、気づいた国の人は中国人を襲撃したり、大規模デモやったりしてるし、どっかでコケると思う。

    日本は淡々と今までどおりのやり方で途上国支援をしていけば良いと思います。

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく   

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

     

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!! ,



    2017年05月19日13:26中国、南シナ海でメタンハイドレート採取・安定的メタンガス取り出し成功は世界初!? 2030年までに採取の事業化実現へ 【中国 CCTV】

    NHK-BS【ワールドニュースアジア】中国CCTVが、トップニュースで

    中国は、世界で初めて南シナ海にてメタンハイドレートから安定的にメタンガスを取り出す事に成功し、2030年までに採取の事業化を実現へと報じていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

    で、中国は「メタンハイドレート採取において世界をリードする!」と言っていますが、

    日本がパイオニアだったはずなんだけど・・・?にほんブログ村 テレビブログへ

    001003

    国土資源省と中国地質調査局は18日南シナ海で行われているメタンハイドレートの採取に成功したと発表しました。

    004

    安定的にメタンガスを取り出す事に成功したのは世界で初めてです。

    006_2 
    008

    メタンハイドレートとは低温かつ高圧の条件下で生成された固体の結晶です。我が国は減圧法を利用してメタンハイドレートからメタンガスを取り出します。

    009010

    今月10日から既に12万㎥のメタンガスを取り出し、純度は99.5%に達しています。

    011

    国土資源省・副局長資源採取の成功により中国がエネルギー資源への開発・利用において転換点を迎えたと言えます。2030年までに採取の事業化を実現したいのです。」

    012013

    メタンハイドレートは体積が小さくエネルギー密度が高いです。天然ガスを燃料にする自動車は100ℓでおよそ300㎞を走りますが、同じ体積のメタンハイドレートを使えば5万km走る事が出来ます。

    014

    世界のメタンハイドレートの埋蔵量は、これまでに発見された石炭と天然ガスの倍以上に相当するとみられます

    以上

    CCTVは普段は、習近平が外国の要人と会って握手しているニュースから入るんですが、この報じ方は異例です。

    それだけ「巨大な出来事」「エネルギー革命」と力を入れているんでしょうね右

    革命前夜 中国で石油・ガスの代替物を採取 2017年05月18日

    中国の石油会社が世界で初めて南シナ海の海底から、「燃える氷」とも言われるメタンハイドレートと採取した。中国中央電視台が18日、同国国土資源省の情報として報じた。

    同省地質学研究局の副局長は、「これは先に米国で起きたシェールガス革命のように巨大な出来事となるだろう。その結果、エネルギー使用メソッドは将来的に変わる」と述べた。

    副局長は、この分野における中国の理論的根拠と技術の開発は「前例のない成功」に達し、その結果、中国はメタンハイドレート採取において世界をリードする位置を占めたと指摘した。・・・

    一方我が日本日本では、去年の時点で実用化は難しいという話でした右

    「日の丸海洋資源」のメタンハイトレード開発へ正念場 「資源貧国」の未来は… 2016.9.3

    【海底資源「燃える氷」の真相(下)】

     7月の参院選で当選した自民党の青山繁晴氏(64)はメタンハイドレート(メタハイ)開発の推進派として、講演活動などを行ってきた。選挙中の街頭演説では安倍晋三首相と交わしたという話を披露した。 

     安倍首相「(メタハイを開発すれば海外から)天然ガスを買わなくていいってこと?」 

     青山氏「そう、買わなくていい。日本が逆に輸出国になります」

     自民党は参院選の公約に「メタハイの開発を促す」と盛り込んだ。太平洋の「東部南海トラフ」(愛知・三重県沖)では平成13年から国家プロジェクトとして研究開発が行われ、日本海でも存在が確認されている。

     ただ、太平洋側の実用化について、政府の海洋基本計画では「平成30年代後半に、民間企業が主導する商業化のためのプロジェクトが開始されるよう国際情勢をにらみつつ技術開発を進める」と曖昧だ。日本海側は、まだ回収技術も見つかっていない

     6月の大阪ガス株主総会。実用化をたずねる株主の質問に、副社長は「可能性はあるが、現状では経済的に難しい」と答えた。

    (中略) 次の試験は商業化の準備に入ることができるかを占う「正念場」となるのだ

     次回は約1カ月の産出が目標だ。JOGMEC開発生産チームサブリーダーの中塚善博氏(41)は「今の技術でできなければ、一度やめるという選択肢も出てくるかもしれない。次は出砂対策をしっかり行う」と力を込めた。

     25年から3年間、経産省の委託で日本海側の表層型メタハイを調査した松本氏によると、青森から島根までの沖合に、メタハイの塊が眠る円柱状の「ガスチムニー」と呼ばれる地形構造があり、約1200確認された。直径数メートルの塊も海底に露出していたといい、小さな粒のメタハイが集積している砂層型より、開発が容易とも考えられている。

     松本氏は「日本海沿岸の各府県が巨大ではないが、ガス生産拠点を持てる可能性がある」と話す。

     かつての炭鉱のような産業が起きれば、地域に新たな雇用が生まれる-。人口流出に悩む日本海沿岸の期待は大きい。沿岸府県の知事が集まった「海洋エネルギー資源開発促進日本海連合」は5月に安倍首相と面会し、回収技術開発の着手を求めた。

     「日の丸海洋資源」は実現するのだろうか。

     メタハイに関する著書がある科学技術ジャーナリスト、石川憲二氏(58)はこう指摘する。「石油・天然ガスを輸入した方が安ければ元が取れない。開発コストはどうするのか。こういった問題の解決には時間がかかる。商業化は最速で30年後、もしかしたら50年以上かかるかもしれない」・・・

    で、今月メタンハイドレートの回収に成功し大きなニュースになり右

    三重県沖で海底のメタンハイドレート回収に成功 2017/05/05 

    日本そして2018年の商用化をめざすと右

    海底のメタンハイドレートからガス生産に成功 2018年の商用化めざす2017/05/09

     経済産業省は、4月下旬から、愛知・三重県沖で海底に眠る資源メタンハイドレートの商業生産に向けた実験を行っているが、4日、この実験において[E:danger]メタンハイドレートを回収し、天然ガスが産出したことを確認したと発表した。

    【こちらも】新潟県新発田市で原油が噴出

     メタンハイドレート。再生可能エネルギーではなく化石燃料の一種ではあるが、まだ商業化に成功した例が世界的にも存在しないため、未来のエネルギーの一つとして期待されているマテリアルである。

    (中略) 

     分析によれば、日本近海は世界でも有数のメタンハイドレート埋蔵量を誇るとされている。2013年には日本の研究探査チームがはじめてメタンハイドレートの採掘に成功し、1,000億から1,500億立方メートルという天然ガスに相当する資源を確認したが設備にトラブルが起こり探査は6日間で打ち切られた

     今回の実験では海洋研究開発機構(JAMSTEC)の地球深部探査船「ちきゅう」が海底で採掘と天然ガス抽出を行っており、数週間の実験継続を目標としているが、研究レベルの試掘ならともかく、安定した産出と海底メタンハイドレートの商用化には、なおも高いハードルが横たわっているというのが現実である。

    (藤沢文太)

    日本の技術力をもっても高いハードルなのに、Chinaの「安定的にガスの取り出しに成功」というニュースは本当なんでしょうか?

    で、前々からメタンハイドレートについては竹島周辺にも眠ってるからお隣の国に要注意と思っていたけど右

    《南鳥島沖の深海底に広大なレアメタル密集域発見!小さなニッポン実は資源大国?! お宝はシェールガス・メタンハイドレート・レアアース》 

    お宝[E:two] 次世代資源

    ●次世代の資源 「燃える氷」メタンハイドレート

    ・メタンガスと水分の結晶で出来ている。

    ・永久凍土の地下や深海に埋蔵

    都市ガスや火力発電所の燃料に

    53e792cf.jpg

    愛知県渥美半島沖で、今年の2月から世界初の海底掘削が始まっている。

    埋蔵量は、国内天然ガス使用量の10数年分で、

    17e9cd65.jpg

    日本近海には国内天然ガスの100年分があると言われている。

    野神氏[ガスは97%が輸入、実用化する技術開発が鍵]

    (中略)

    で、「"お隣さん"に注意」と言えば・・・メタンハイドレートの分布図も気になりません??

    丁度、島根県の竹島周辺に分布してるんですよね・・↓

    7ed90d6b.jpg

    領土問題は、資源問題と直結しています。

    絶対に守る!という気概のある人だけ、国会議員の無資格があると思う。

    きっちりした資源確保戦略が絶対必要なので、政府も覚悟を持って事に当たってほしい。

    で、国民の領土・資源への関心をもっともっと上げる事が出来れば、変な議員を選ばなくなります。

    それが当面、一番の国益だと思います

    CCTVのニュースを見て、絶対にChinaより先に実現しないと、南シナ海を自分の領海みたいなツラして、独り占めしそう だなぁと思いました。 

    もし日本日本が先に実用化すれば、南シナ海の本当の領有権を主張している国々と利益を分かち合える・・・以前そんな事を青山さんが言っていたような? 

    それにしてもこのChina側の報道って本当かなぁと疑問。 

    週明け月曜日の虎ノ門ニュースで青山さんが解説してくれるかな。

    [E:thunder]5/20 追加[E:downwardleft]

    中国は日本を超えた!メタンハイドレートの試験採掘に成功―中国メディア 2017年5月19日

    ・・・そのうえで「われわれは1日あたりの安定した採掘量、そして1週間以上連続して採掘に成功しており、世界一になったと言える。感慨深いのは、2013年に日本が初めて採掘を実施した際に中国メディアが『わが国のメタンハイドレート研究開発は日本より10年あまり遅れている』と憂慮を示していたことだ。わが科学者たちはわずか4年で日本人を追い越したのだ」と伝えている。

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく   

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

     

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



    2017年05月18日15:15【国会大幅延長不可避】 与党は「テロ等準備罪成立」、野党は「加計学園問題追及」で安倍政権のダメージ目論見 【ANNニュース】

    テレビ朝日【お昼のANNニュース】で、

    「与野党の狙いが異なるも…国会大幅延長不可避か」というニュースをやっていたので記録しました[E:downwardleft]

    何が腹立つって、野党の日程闘争です。

    何でもかんでもいちゃもんつけて審議拒否して国会を空転させ、挙句に国会延長なんて大いなる税金のムダ使い!

    そんな野党はマジいらんわっ( ゚д゚)、ペッ

    Photo_2

    女性アナテロ等準備罪、いわゆる“共謀罪”法案を巡って国会では、まもなく金田法務大臣の不信任案が採決されます。終盤国会の行方はどうなるのでしょうか。中継です。」

    政治部・延増惇記者「はい不信任案は、本会議場で与党側の反対多数で否決される見通しです。

    一方、民進党は加計学園問題を取り上げ、「総理のご意向」と記された文書を巡って攻勢を強めています

    2

    民進党・宮崎衆院議員これ内閣府からぁ、これは総理の指示ですよって伝えられたって話でしょ、間接的に」

    3

    義家文科副大臣了解していない文章を私が評論する立場にないわけです。で、いま本物か本物じゃないか、事実なのか事実じゃないかの確認作業を行っているわけでございます。」

    4

    与党側からは既に、いわゆる“共謀罪”法案を今の国会で成立させる為には会期の大幅延長は避けられないとの声が出ています。

    5 6

    これに対して、民進党は「会期が大幅に延長されれば加計学園の問題の追及を続けられるので、安倍政権へのダメージを与えることができる」と目論んでいます。いわゆる“共謀罪”法案の行方は、加計学園の問題と絡んで終盤国会は混沌としてきました。

    以上

    加計学園に関しては民進党が攻撃材料にしていますが、筋が悪すぎです。

    少なくても民進党が言うような「安倍総理の進退問題」とか「内閣総辞職」なんて話では全然ない 

    そもそも国家戦略特区は安倍政権の目玉政策だし、加速させるのは当たり前の話右

    1.  がリツイート

      【前の政権でたなざらし】朝日新聞「役所が政治家の発言を過度に忖度して政策はかっている可能性は?」とのアフォ質問に、菅官房長官「国家戦略特区は、何年も手を付けられなかった規制の岩盤にドリルで風穴を開ける制度。前の政権で閣議決定されにも拘らず棚晒しにされてる」
      ド正論ですね。

    昨日、玉木議員もプライムニュースで例のペーパーが真偽不明と右

     がリツイート

    【真偽は不明】総理のご意向メモについて、民進党・玉木雄一郎「文書について、まず真偽を確認しなければなりません」反町キャスター「本物かどうかわからない?」玉木「そうです」
    真偽不明の得体の知られない文書で、安倍政権退陣、議員辞職に追い込むとか民進党はお祭り騒ぎ。

    仮にペーパーが本物だったとして、安倍総理は関与していない。

    民進・ 蓮舫代表は「忖度の事実 明らかに」 と党の参議院議員総会で鬼の首を取ったように言ってたけどね右

    001_2  002

    『知らぬは総理ばかりなり』安倍総理大臣は、『自分は関与していない』とずっと言ってきたが、周りが忖度をしている事実が明らかになった。安倍総理大臣や夫人のお友達だけに特別の配慮がなされていたという疑惑は深まった。衆参一体となって、この問題を明らかにしていく」

    で、安住代表代行も追及を強める方針と右

    005 004

    誰が見ても公的な機関が扱った文書であるということは疑いようがない。事実なら総理の進退に関わる重要な事件になる」

    櫻井充PT共同座長も 右 

    006

    「官僚の人事は官邸に握られているので、官邸に従わざるを得ないのが現状だ。官僚は犠牲者であり、我々が相手にすべきは総理だ」

    仮に関係者が忖度したとして、それは安倍総理の罪なんですかー!? 

    グダグダ言ってるけど、つまりは日程闘争なんですよ。

    003

    で、国会歳費って1日いくらかかっているのかというと・・右

    Photo1_2

    1日6億円ですよ!ふらふら

    議論する気のない国会議員は、とっとと国会を去るべし!

    とにかく田舎が活性化する為には、大学誘致など大きな企画が必須なんです。

    それを潰したらどうなるか、野党もマスコミも少しは想像力を働かせなさい。

     

    [E:cloud]関連記事右

    民進・蓮舫代表「内閣総辞職に値する」 加計学園めぐる“記録文書”問題で 写真あり

    1.  塩梅さんとジェイムス村上さんがいいねしました

      【ブーメラン披露】日本維新の会・椎木保「民進党が与党の時、山井和則国対委員長は『審議拒否して、政権にダメージを与える。国民からは理解されない』と、この言葉をそっくりそのまま、利息を付けて民進党にお返し致します。デタラメな議事運営をするから民進党の支持率は上がらない」

    [E:sun]追加[E:downwardleft]

    民進  公式サイト
    (地方創生特委  について)
    「石破大臣も鳥取に誘致を試みた経験・・、前向きな答弁」

    【ファーーーwww】 民進党議員「獣医学部の設置、加計学園に任せるという政府方針を勝ち取りました!」  保守速報

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく   

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

     

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!! ,