2017年02月

2017年02月28日15:43サンモニ岸井成格氏「教育勅語はヘイト的」発言への、百田氏・藤井氏・居島氏のツッコミ 【虎ノ門ニュース】

【DHC】2/28(火) 百田尚樹・藤井厳喜・居島一平【虎ノ門ニュース】    で、

維新・丸山穂高議員が国会で公有地払い下げ問題について、「朝日新聞・読売新聞・朝鮮学校もこの際、同様に追及すべき」としたニュースを取り上げていた中で、

サンモニで岸井成格氏が、「教育勅語はヘイト的」と言った件への、百田氏・藤井氏・居島氏の深入りコメントを記録しました(やや要約です)

この件、ネットで大きな反響を呼んでいるのに、大手メディアは森友学園以外の公有地払い下げ問題はスルーです。あと、「教育勅語」をちゃんと解説するワイドショーもありませんね(呆)

1

(居島氏が 国有地払い下げ問題 丸山議員 「朝日も読売も」 のニュースを読み上げ)

居島氏「この件に百田氏は『パンドラの箱を開けたな』と書き込みました。」

2_2

百田氏「森友学園の件で連日大騒ぎし朝日新聞も書いているが、(朝日新聞1坪200万円→56万円、読売新聞1坪600万円→83万円、大阪朝鮮学校で払い下げしてもらってる話 略)  

いっぱいあるので、本当はこういう問題もひっくるめて全部問題にすべき。

NHKはじめテレビ局なんかも払い下げてもらっているが、ただ学校・新聞社などは民間施設でありながらちょっと公共的な意味合いを含んでいるので多少安く払い下げても良いのでは?というのが僕の考え。今朝の朝日新聞にちょっと引っかかる記事があった。

『安倍首相がんばれ、園児宣誓 野党、教育基本法に違反・・』と批判的な記事を書いている。これも片手落ちで、実際に公立小学校で日教組の教職員が学校内に「アベ政治を許さない!」というポスターを貼ったり、パンフレットを配ったり、そういうのがいっぱいある。

3

朝日新聞が「教育基本法に違反」とこんな大きな記事を書くのなら、同じくそれも教育基本法に違反と書くべき。 「アベ政治を許さない!」はOKで、「安倍首相がんばれ」がダメなのは変。マスコミが勝手に事を取捨選択して、報道するのが日本にあるのが情けない。国有地払い下げも、森友学園を大問題にするなら、朝日新聞の国有地払い下げも大問題にすべき。」

居島氏「それにしても教育勅語暗唱がそんなに悪い事なんですかね?

百田氏TBSのサンデーモーニングの岸井ナントカいう人が『教育勅語がヘイトだ』と言ったらしい。」 

4

居島氏「はぁ??(苦笑)なんで??」 百田氏頭おかしい」 居島氏誰に対してヘイトになるんですか?(笑) 」 百田氏「意味わかりませんねぇ」 居島氏「へ??」 百田氏だからその人は教育勅語なんか読んだ事ないんでしょうね。」 居島氏気は確かなんですかねぇ? 」 百田氏「ホントそう言いたくなりますよね」 

居島氏誰に対する何のヘイトなんですかね? 勅語ですよ? ちょっと理解不能ですよね

百田氏「教育勅語は、友達と仲良くしましょう。とか親兄弟を大切にしましょう。とか」 居島氏ごく当たり前の事しか言ってませんよね」 百田氏「もう本当にエエ事ばかり書いてある。これがヘイトってね(呆)」

5

藤井氏これは戦前に各国語に訳して各国に配ったら、本当にその通りだと。宗教は違っても道徳律で普遍的なもんだと受け入れられて

戦後、有名な話で、ドイツのアデナウアー首相の所にはドイツ語で書かれた教育勅語が飾ってあったと。」 百田氏「本来、教育勅語を廃止したのが本当に間違ってる」

藤井氏「あれは明治憲法と相まった一体のもので、天皇陛下が国民に与えたもので、良いとこは最後、朕も拳拳服膺してて、天皇陛下も守るから国民も一緒に、こういう道徳律を守りましょうという、非常に謙虚な、天皇が国民に呼びかける言葉・文章で素晴らしいもので、今こそちゃんと生かしていかなければいけない。」 

6

居島氏「文語体が」 藤井氏「美しい」 居島氏格調の高さが違いますよね。」以上

ドイツの首相の執務室に「教育勅語」が飾ってあったのは知りませんでした(・・;)右

戦後失われた「日本精神」復活の原点 倫理・道徳・品格の向上2 さまより

【3】ドイツのアデナウアー首相と教育勅語の話

・・その六、アデナウアー首相執務室に掲げてあったものの『原本』(明治四十年作成)を日本の文部省で確認

Photo_2

で、教育基本法違反としては、「アベ政治を許さない!」ポスター貼りまくり事件とか色々ありましたね右

「市教委はアンポンタン」小学校での安倍政権批判ビラにも反省なし? “やりたい放題”学童指導員のあきれた行状  2015.9.28 

Photo_3 2   

校門前で教員が安保法反対署名とか右

高教組の苫西高教員が校門前で生徒に安保法反対署名求める - 苫小牧民報2016年 5/7

その他、いろいろ右

Photo_4

日教組の選挙活動右

《民主党の死角"日教組" (テレ朝 サンプロ)  その2》2009年12月21日

045元組合員「自分の担任している子供の家に行って、

保護者の方にお願いするとかそういう事もあったと思います。」

三重教組は法令を遵守していると組織的な関与を否定したが、

証言から見えてきたのは

教師たちに組織型選挙活動を強いる日教組の姿だった。

国の愛国心教育を価値観の押し付けと批判する日教組だが、自らの押し付けとも言える行為はどう捉えているのか。・・

.沖縄の学校での選挙活動右

《【必見】沖縄の反米教育・日教組との戦いの証言 》2010年5月30日  

金城テルさん「・・彼らは一生懸命、北ベトナムを、あの応援をやってるわけですよね。それでアメリカがやってる事はみんなもうベトナムの人をね、殺しに行っているんだと。こういう宣伝をやるわけなんですよ。

それを学校のその生徒に、そして今度はまた、選挙の時。選挙が始まりますよね、そうするとあそこにちゃんとこれを書いて、ね、この生徒にはね、しないように、帰ったらお父さん、お母さんに言いなさいと。

で、この生徒にっていうことは、革新系の方に投票するようにという事を、(ええっ?!)教室でこれをやっている先生さえいるんですよ。(へぇーーーっ)

ええ、そういう事をね、実際にもう見てるものですから、私はね、この絶対にこの学校の教育を、、

それともうひとつ今度、自衛隊が配備されますね、????で、そうしますと自衛隊配備のその盛んな時に学校から一枚のビラを持って帰った子供がいるんです。うちの3男坊が、4年生でしたけれど。

そしてそれを見ましたらば(笑)、『自衛隊、人殺し』というあの、ビラなんですよ。(えぇー)」・・

関連記事

【維新・丸山議員質問】2013年に、大阪市が朝鮮学校(67年~土地無償貸与)を提訴した件【キャスト】の顛末と、無償・格安貸与の朝鮮学校の問題2017年2月26日

 014_2

毎日まんがニュース「教育勅語の巻」と、倉山満氏の「逆・教育勅語」2017年2月27日

岸井成格
「森友学園は幼稚園児に教育勅語を暗唱させるのは考えられないくらいヘイト!」(中略)

逆・教育勅語

0_2

 一昔と違って、今はいつでも国会中継を見れるようになり、あっという間にネットで拡散する時代です。マスコミが都合の悪い事をまだ隠すようなら、ますます不信になるだけ。

で、今後も「教育勅語」が危険思想みたいに印象操作して報じるのなら、具体的にどこが危険なのかハッキリ示すべき。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2017年02月27日12:34毎日まんがニュース「教育勅語の巻」と、倉山満氏の「逆・教育勅語」

森友学園騒動で、塚本幼稚園の愛国教育の中でも、特に「教育勅語」を「軍国主義の象徴」「危険思想」「戦前の教育・・」として報道されていますが、本当にそうなんでしょうか?

そこで、2014年の「毎日まんがニュース」なるものの、「教育勅語の巻」

漫画でニュースが分かる!毎日まんがニュース - 毎日新聞

「毎日まんがニュース」は、架空の「スマ町銀座商店街」に暮らす住人たちの物語を通して、ニュースの理解が深まる、新しいスタイルのニュースサイトです。

逆転の発想として、倉山満氏の「逆・教育勅語」を見てみますまずは毎日まんがニュース右

Photo   教育勅語とはの巻   2014.05.12

サンモニの一方的な報道もビックリ右(正義のミカタさまより)

岸井成格
「森友学園は幼稚園児に教育勅語を暗唱させるのは考えられないくらいヘイト!」

「逆・教育勅語」にすると、トンデモない国が出来上がりそうですね💧

「日本死ね」なんてコトバが平気で横行している中、私は道徳心を養う教育は今の日本に必要だと思います。とにかく教育勅語が危険思想っていうレッテル貼りは、かなりムリ筋。

で、塚本幼稚園が教育勅語を暗唱させるのと、カソリック系幼稚園で長いお祈りを暗唱させるのと、何が違うんでしょう? 

あと、朝鮮学校で、教科書のアレな物語を丸々暗記させるのはスルーですか?

関連記事

【維新・丸山議員質問】2013年に、大阪市が朝鮮学校(67年~土地無償貸与)を提訴した件【キャスト】の顛末と、無償・格安貸与の朝鮮学校の問題2017年2月26日

014_2

《李英和教授ら「無償化の適用は見送るべき」 【ニュースバード】》2010年3月12日

008

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2017年02月26日10:49【維新・丸山議員質問】2013年に、大阪市が朝鮮学校(67年~土地無償貸与)を提訴した件【キャスト】の顛末と、無償・格安貸与の朝鮮学校の問題

国有地・公用地売却問題で、維新・丸山穂高氏が取り上げた、大手新聞社と朝鮮学校の件を聞いてて、4年前のローカル番組で取り上げていた朝鮮学校の長年の無償貸与の話を思い出したので紹介します

まずは、丸山議員の質疑から右(保守速報さまより)


丸山穂高維新議員 森友の件も徹底的にやるべきですが他にもあるんですね 

朝日新聞は当時築地の一等地 
昭和50年当時1坪あたり200万はくだらないと言われている国有地を56万円で購入しているんですよね
読売新聞も同じですよ
昭和50年当時1坪あたり600万の土地を83万円で購入してるんです
あろうことか読売新聞社長は当時の田中角栄首相に直談判して安くしたって言ってるんです
政治家が働きかけて安くする マスコミがやってるんですね この事実 理財局長あるかないかでこたえてください
理財局長 保存期限過ぎ文書が廃棄されているのでわかりません
丸山 文書が無いですって?(笑) 森友学園と全く同じ構図じゃないですか(笑)
さきほど共産党から提案がありました 森友学園側には資料があるはずだ
参考人質疑しましょうと 私も同感です 
ですから読売新聞社長、朝日新聞社長をここに呼びつけて質疑しましょう どうですか委員長
委員長 理事会で検討いたします
丸山 同時にね 公有地ってまだまだ怪しいのがあるんですよ
大阪朝鮮学校、兵庫朝鮮学校、東京朝鮮学校に半世紀以上格安で提供して市価の1/10で売却してる
これも森友学園と同じじゃないですか 朝鮮学園のTOPも参考人質疑に呼びたいのですか どうですか
我々野党側は1円の無駄使いも許さないと宣言してるわけですからしっかり検証していきたいと思います
委員長 理事会で検討いたします

めっちゃ正論! これ↑を踏まえて、4年前のローカル報道をご覧ください右

《大阪市が立ち退き提訴、朝鮮学校側「歴史的背景を踏まえ交渉したい」  【キャスト】》2013年1月30日

ABC朝日放送【キャスト】(1/29)で、 

大阪市が立ち退きを求めて朝鮮学校を提訴したニュースを短くやっていたので記録しました(青字はナレーション) 

朝鮮学校側の「歴史的背景を踏まえ交渉したい」って・・ずうずうしいにもほどがある

c545ec99.jpg 84007b06.jpg

伊藤アナ行政が学校の立ち退きを求めて提訴したというんですけれども一体何があったんでしょうか。」

女子アナ「大阪市が、東成区にある中大阪朝鮮初級学校の土地の明け渡しなどを求めて学校法人朝鮮学園 を相手に訴えを起こしていたことがわかりました。」

f66cc946.jpg 74a30f50.jpg

中大阪朝鮮初級学校の敷地は、大阪市が所有する土地で、

朝鮮学園によりますと、1967年に大阪市から認可を受けた際、市と土地を無償で貸すという内容で覚書きを交わしたということです。

8f939281.jpg a362552e.jpg

しかし数年前、学校の建て替えの問題が浮上した事をきっかけに、大阪市から有償化に向けた働きかけが始まったということです。

市は土地の明け渡しと、月々124万円あまりの支払いを求めて去年12月に提訴しました。

9e1f886a.jpg 17ed4b4a.jpg

大阪市の幹部は、『契約書を交わして賃料を支払ってほしいという交渉してきた。交渉が進まないので、裁判で決着をつけることにした。立ち退かせるのが目的ではないとしています。 

朝鮮学校の関係者は、『子供たちの教育の場を奪われてしまうことは残念で、歴史的背景を踏まえ、市と交渉を続けたい』としています。 

12519259.jpg f729e443.jpg

来月、大阪地裁で、第1回口頭弁論が開かれます。以上

何気にさらっと「1967年大阪市から認可をもらい無償の覚書を・・」と言っていますが、市が何もないのにそんな事をするわけがない。

人さし指まず、当時の抗争を知らなければいけません。

朝鮮人が語る朝鮮学校の成り立ちをざっくりご覧ください右

《朝鮮学校教師「日本人に拉致言う権利ない」 発言と朝鮮学校の成り立ち》より抜粋

元一橋大学社会学部教授で現滋賀県立大学名誉教授で歴史学者姜徳相氏の『在日韓人歴史資料館内の写真の説明です(一部抜粋)

003004「これ、戦後の状況ですが、この旗は韓国の国旗です。

 だけど良く見てください。これはね元は日の丸なんです。

 日の丸を半分色を塗って、、、これもそうです。最初はみんなそういう形で大極旗が再生するんです。」

「これは民族教育です。

民族教育ってのは、やはり1945年まで朝鮮語を教えるってのは、犯罪なんです。砂川刑務所行きです。だけど、そりゃもう言葉っていうのは民族ですからね。

皇民化政策では、常に反抗するものという形でショハン?)されるわけですけど、在日が60数年の歴史の中で、戦後の、一番力を尽くしたのは教育。で、それは奪われたものを取り返すという、そういう事だと思いますね。

だから子供たちに民族を吹き込むというそういう為に、学校が出来るのはね1946年9月。一番先に出来たのはね、今の高田の馬場。

ですから、早稲田の方に行くと、明治通りとぶつかってるとこありますよね。交差点。スワ町っていうんですね。そこにお寺があったんです。お寺の一角で始まったのが、民族学校の始まりです。そして一年の間にね、全国に広がります。そして最大525校、中学校は4校、まだ高等学校は出来てなかったと思いますが、青年学校14校、そして48年には高等学校も出来るんです。で民族教育が、、で学生数が6万人。」

「で、この時に日本政府がやったことは、朝鮮人は日本人と同じであると

だから日本人である以上、義務教育は日本の学校に通わなければならない。こういう変な理屈をつけて、これを潰すんです。これが48年朝鮮人学校事件という大騒動になった事件です。

だから日本政府は戦後、一番先にやったことは、、朝鮮人は日本国籍持ってましたよね。
で、貴族院にも衆議院にも議員を出してます日本にいる朝鮮人は選挙権があったんですね。市会議員は多分かなりいた、、地方議員は。

ところが45年の12月の衆議院議員改正法これを作ると当分の間、朝鮮人は選挙権、、戸籍法の適用を受けざる者は、当分選挙権を停止するという変なことで、選挙権を奪うんです。

で、サンフランシスコ条約までは日本国内にいる朝鮮人は日本国籍なんです。法的にもね。ところがそうやって終わります。そのことはね、なんでこういうことをやったのかと。いうと当時、日本政府が無条件降伏の際に例外をひとつ付けました。

『国体の護持』、これを条件にしてましたね。そして、これは天皇制の問題です。

で、米軍はそれについて確約も何もしないで、占領しました。だけど、対日理事会ってのが、アメリカだけでなくて、ソ連もいたし、イギリスもいたし、オーストリアもいたし、オランダもいた。そういう中で、中国もいたし、一致できなかった。で、天皇制が維持できるかどうか分からないっていうんで、色々難しい問題があったようです。

そのときにね、日本の議会から天皇制廃止を言う議員が出たのでは身も蓋も無い。そういう意味での緊急避難。当時の朝鮮人、200万人位いましたからね。単純計算しても議員は5,6人でるんです。だからその危険を切ってしまえっていうのは、どうも真相のようです。・・

このような流れで、阪神教育事件 のような、朝鮮人学校をめぐる抗争事件が多発しました。今こそ知ろう!朝鮮人が暴れまわった事件の一覧、是非一読を!

何故「三国人」が差別用語になったのか(左翼系在日朝鮮人騒乱史)

この際、コチラも一読を

《終戦直後、朝鮮人が日本人にしたこと。(具体例)》 より抜粋(中略)

少し話題が逸れました。
もとい、契約書を交わしても、ちゃんとそれに従わないのは朝鮮人たるところ。

ウトロの件でも、朝鮮学校無償化などなど、朝鮮人はごねごねです(呆)

人さし指そして一番頭に来るのは真実の歴史的背景を無視し、情緒的なコメントを繰り返すコメンテーターたち  (キャストの前番組)

《「大阪府、朝鮮学校への補助金凍結」へのコメント 【NEWSゆう+】》より

80475c12.jpg

谷口真由美氏「あのー、国連のですねぇ、さまざまな人権委員会から、何度も日本の民族学校に対して、日本政府とかが不利益な取り扱いをしているのではないか、それを是正しろという勧告を何度も何度も受けているんですね。

それともう1つは、犯罪者の子供は、じゃあいつまでも犯罪者なのかっていう問題がありまして、やはりここは日本の懐の広さみたいなものを見せて頂きたいと思います。」


《『ウトロ土地問題”決着”』の報道の仕方がおかしい!! 【Newsゆう+】》より

c051005e.jpg
大谷氏
「もうあのねぇ、強制的に連れて来られて、これでずっとですねぇ????のように暮らしてらしたわけですから、

特に高齢化が進んでいる中で、今更例えば別の土地っていう事もあり得ない事ですんでね、

あのこういう解決の仕方になって、で、老後をですね、この土地で過ごして頂けるという事であればですねぇ、良い解決方法だったと思いますがねぇ。」・・

こういうコメンテーターたちの感情論・ウソに振り回されないために、戦後、朝鮮人が何をしたか、今、日本人こそが歴史的背景をしっかり踏まえなければいけませんね!

テレビではタブーのようですが、ちょっと検索すれば知る事が出来ますから☆・・

この件、4年経っても、まだゴネゴネのようです右 (産経新聞より)

朝鮮学園との和解条件を変更 大阪市、土地明け渡し訴訟で 2017.2.7 

大阪市東成区の中大阪朝鮮初級学校が半世紀にわたり無償使用している市有地の明け渡しをめぐる訴訟で、大阪市は7日、学校法人「大阪朝鮮学園」と合意していた和解条件を変更すると明らかにした。学園が市有地の買い取り代金などを市に支払う期限を早める。

 市議会は昨年10月、学園が土地(約5千平方メートル)を3億4200万円で市から購入するとともに、平成25年1月から所有権移転完了までの使用料として月40万円を市に支払う内容で和解するための議案を可決双方は売却代金のうち1億円を年内に支払い、残額は平成30年2月までに納める形で協議していた。

 しかし、学園側が昨年12月、私学共済の保険料の滞納があることを市に伝え、「学園が保有する土地に市が設定した抵当権に優先する公租公課がない」とした和解条件に違反することが判明した。このため市は今回、今年2月末までに1億円と使用料を受け取り、残額は3月末までに受領する内容に変更した。

あと、こんな例も右

尼崎朝鮮学校の賃料たった年260万円 市、28万円から値上げも標準の10分の1 2016.5.25 

Photo
兵庫県尼崎市が半世紀にわたり、学校法人「兵庫朝鮮学園」(神戸市垂水区)に尼崎朝鮮初中級学校(尼崎市西立花町)の用地として、年間約28万円という格安で貸していた市有地約7850平方メートルについて、市と法人が年間約260万円の賃料とすることで賃貸借契約を更新していたことが24日、分かった。

事実上“無料”100分の1 →“値上げ”でも10分の1

 平成37(2025)年度末までの契約。市はこの市有地の標準賃料を年間約2600万円と算出しているが、今後10年間、標準賃料の10分の1の賃料が維持される見通し。市は「いきなり標準賃料の支払いを求めると学校経営が成り立たないため、協議の結果、今回の金額に落ち着いた」としている。

 産経新聞が情報公開請求で入手した契約資料によると、契約は4月1日付で、期限は38年3月31日。賃料を年間258万9855円とし、法人側に年4回に分けた納付を求める内容になっている。 

 契約に合わせて市長と法人理事長との間で交わされた覚書には、更新された賃料は「経過措置」であることを明記。市と法人は継続的に標準賃料での契約に向けた協議を続け、37年度末までに賃料を見直す取り決めになっている。

 市有地をめぐっては、市が昭和41年以降、10~20年ごとに契約更新しつつ、年間約28万円という破格の賃料を維持。今年3月末の契約期限を前に、年間260万円に賃上げする交渉を進めていた
産経新聞が入手した別の資料では、市が昨年6月以降法人側と13回交渉を重ねたほか、交渉窓口の市人権課が「学校教育の観点から賃料の年額は基本額の10分の1が妥当で、勘案してほしい」とする意見書を資産統括局長に提出していたことも判明している。

▼朝鮮学校の賃料、大阪では訴訟に 「隠れた補助金だ」と専門家

朝鮮学校に対し、自治体が市有地などを無償または格安で貸与するケースはたびたび問題化しており、行政の対応を批判する声が上がっている。・・・

という事で、「国用地の問題は、国民の財産に関わる大事な問題だ!」と森友学園を攻撃している野党の皆様においては、 くれぐれも「ダブスタだ!」と言われないよう、朝鮮学校の問題国会で取り上げて、日本国民の利益を徹底的に守ってくれますよね(棒)

それにしても、丸山穂高議員の質問を完全スルーするマスコミって・・(;一一)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2017年02月25日16:48【TBSの報じ方】「森友学園の教育に外国メディアも注目」と、塚本幼稚園周辺取材。豊中・木村真市議も登場。田嶋陽子と金慶珠のコメントが・・(・・;) 【ビビット】

TBS【白熱ライブ ビビット】(2/24)で、外国メディアも注目する“森友学園”の教育として報道していたんですが、一方的な独自の現場取材と、田嶋陽子と金慶珠のコメントも酷かったので記録(青字はナレーション)

国有地の払い下げの疑惑と、塚本幼稚園を結びつけて報じるやり方に首を傾げます

塚本幼稚園の近所で聞き回って、塚本幼稚園が愛国教育しているから「変な幼稚園」的に報道しているけど、そこに通っている園児や保護者の身になって考えると・・人権侵害でBPOに訴えても良いと思うくらい一方的で呆れました。

全体的に、木村真市議からの情報で構成して報じてるカンジ

001

真矢みき氏「大阪豊中市の国有地が鑑定価格の8億円余り安く売却されていた問題です。ビビットは現場を取材しました。」

レポーター「大阪市のベッドタウンと言われています豊中市の住宅街の中に造られている、こちらが今、問題となっている小学校です。」

002

大阪豊中市に今年4月の開校を目指し建設中の瑞穂の國記念小學院をめぐる問題。建設中の小学校の上空には飛行機が頻繁に飛び交います。およそ8800㎡に及ぶこの土地。
元々は伊丹空港の騒音対策として国が管理する国有地でした。
去年6月、国は大阪府の学校法人、森友学園にこの土地を売却しましたが鑑定価格が9億5600万円なのに対し、実際の売却額は1億3400万円。
この価格の差について国の説明は建設中の地下で見つかったゴミの撤去費用として8億円あまりを差し引き売却したというものでした。
 しかし昨日、この費用の見積もりについて新たな事実が。

003

民進党・玉木議員「どの杭打ちポイントで、どの深さで、どのような埋設物が出てきたかと確認されたかと伺っています。」

「実際にどの杭からあったという事は確認しておりません」

国はこの土地を売却する際、ゴミが見つかった実際の深さを確認しないままの費用をおよそ8億円と見積ったのです。この問題を最初に指摘したのは、豊中市の木村真市議

あまりにも安い国有地の払い下げ問題以外に木村市議はある違和感を感じたと言います。それは・・

004 005

木村市議「(建物に)ポスターが貼ってあったんですね、何枚か、児童募集のポスターですね。近寄って見てみると、そのポスターの中に『教育勅語』書いてあった(笑)んですね、率直な印象で言うとこれはちょっと、]普通じゃない学校ができるということで、まっギョッとしたというのが正直なところ。それがそもそも(調べ始めた)きっかけですね。」

006 007

その時貼られていたポスターがこちら。 募集人員などが明記される中右上に注目すると、教育勅語の文字が。 教育勅語とは、明治天皇の名の下発せられた教育理念のこと。戦後『教育基本法』の登場で廃止された。この『教育勅語』を教材として扱っている幼稚園があります。

008 009

大阪市内にある塚本幼稚園の園児たちです。塚本幼稚園と今回問題となっている『瑞穂の國記念小學院』は同じ学校法人 森友学園が運営。学校の名誉校長に安倍総理の夫人、昭恵さんが名を連ねた事でも大きな話題となりました。

籠池理事長「よく言われるような国粋主義・ナショナリズムという事と、そして私達がいま教育の中で進めようとしている愛国主義というんですかね、日本主義というか日本精神をもっと高らかにそれを世界各国に広めていこうやないかというのとは全く違いますね。」

理事長を務める籠池康典氏をインタビューしたのは日本のメディアではありませんでした。 

海外の通信社ロイターが『日本の幼稚園が子供達に戦前の価値観を教育』と題して去年12月に取り上げた時の映像です。 昨日、「ビビット」が塚本幼稚園を訪れると…

011 012

リポーター「これ、瑞穂の国記念小学院の生徒募集要項が貼られているんですけれども、凄いですよ、『あえて出る杭となれ』。やはり、教育勅語は掲載されていますね、、」

更に、近所の人に塚本幼稚園の評判を聞いてみると・・

「(教育勅語が)朝8時くらいから外に聞こえるんですよね。」

013 014

昔から変わってた(幼稚園) 子供の時に(塚本幼稚園に)通っていた人は(自分の子供は)入園させてないです。(良い思いでがない?) ない。」(CM)

格安の値段で国有地を払い下げた問題以外にも、国会で野党からの追及が相次ぐ『森友学園』 。問題を最初に指摘した豊中市の木村市議からは・・

015

木村市議「(塚本幼稚園の)副園長というのが、それはもう強烈な個性の持ち主(笑)みたいで、」

その副園長が保護者に送った手紙をビビットは入手。

016 017

「私は差別はしていません」「公平に子供さんを預かっています」「しかしながら心中、韓国人と中国人は嫌いです」

この手紙を受け取った保護者はビビットの取材に対し・・「手紙は前触れも無く渡された。そういうしきたりの幼稚園。給食はお茶が禁止。園で下着を汚したらその状態でカバンに入っている。嫌がらせかと思いました。」 

(VTR終了 スタジオトークはやや要約)

018

井上アナ「ちょっとよく分からない部分が多いややこしいニュースだが、場所は大阪にあるベッドタウンの豊中市。 住宅街の中で今、建設中でほぼ完成している状況の 森友学園が運営する小学校。このニュースを読み解く上で重要な3つの視点まずお金が1つ目。2つ目が独特といえる教育内容。3つ目が安倍昭恵夫人との関係性

028

まず見ていきたいのが教育内容。実は森友学園が運営する幼稚園があり、その幼稚園では映像でも紹介した、教育勅語を暗記させたり軍歌を歌わせたりしている。
この幼稚園の副園長から渡された保護者への手紙に、そこに『韓国人と中国人は嫌いです』と綴られていた。」

019 020

田嶋陽子氏この教育勅語を国民は全部暗記で覚えさせられて、それで国民が一丸となって戦ったのが太平洋戦争で、そして日本人も含めて東南アジアの人も含めて2000万人の人が亡くなったわけでしょう。全然この人、何も差別してませんとか言ってるけど歴史を見てないじゃないですか。」

金慶珠氏「私は単純に前のネタだった北朝鮮を思い浮かべる教育風景だなという事と、あとやっぱり人を見るときに何々人、中国人とか韓国人とか、こういう事で判断してしまうというのは、教育者としての知的レベルを疑わざるを得ないという感じがしますね。」

井上アナ「確かに考え方が変わるところだと思いますが、個人的にも日本を愛するとか自分の国を愛するというのは当然だと思うんですけれども、外国人どうだというのはちょっと外れてくるんじゃないかなという思いは持っています。専門家に教育勅語の事を伺うと・・(フリップ読み上げ)

021 022

こういった歴史があったんだよと教えるのはいいけれど、これを丸暗記させるのはどうかという意味で教育基本法、法律に抵触するおそれもあり、この辺りは専門家でも見方が分かれるそうです。あくまでも寺脇さんのご意見ということで頭に入れて頂ければと。こんな切り口でも取材を進めてみました。」

井上アナ「(フリップ読み上げ)ただの給食ではなくて家庭料理に寄せたような拘った給食が出るのは大変ありがたいという話。」

国分氏「時間外というのは大きいかもしれないですね。」
田嶋氏それで釣ってるわけ。でも教育方針というのは凄く大事ですよね。」

井上アナ「これをどうとるのかというのは、個人によって変わってくるのかなという感じはします。そして昭恵さんとの関係は・・

023

(講演内容読み上げ) エスカレーターなんて言い方するが小学校を造る事で、こういう教育をちゃんと受けさせる事ができるという主張を昭恵さんがしていたと。」

024 027

田嶋氏恵さんってちょっと首相とは違う考え方の人かと思ったらそっくりですね。」

金慶珠氏「あのー、菅官房長官が昭恵夫人が個人としてやっていることを政府としては関知してないという趣旨の発言をされているんですけど私はそれ、非常に無責任だと思います。
いわゆるファーストレディというのは確かに法律的には別に公人でも何でもないんですよね、選ばれたわけではないですし。然しながら、その人が持つ政治的な意味、あるいは影響力というのは物凄い大きいので、そこは政府としてもきちんとある程度管理すべきだし、

昭恵夫人自身も、どこまで知っていて関与したのかというのは多分これから色々明らかになってくるでしょうけれども。(講演してるその内容はもうハッキリ、、:田嶋)
自分の行動は自分が思ってる以上に大きい影響力を持っているんだという自覚がちょっと(笑)必要だったのかなという気もしますね。」

026
井上アナ「小学校のホームページに昭恵さんの挨拶として掲載されていたんですが、それが昨日、削除されました。」

真矢氏「素朴な質問なんですが、例えば昭恵夫人は公人中の公人なわけじゃないですか。そういう方が名誉校長とかってされても、実はいいんですか?」

井上アナ「そこは判断、分かれるそうなんですよ、専門家によっても。」
そこををちゃんと説明してほしいと今、国会で議論されてる。」

金慶珠氏「いずれにせよ土地がほぼ9割引きでこれ(笑)渡っているわけですからそこをきちんと。」

井上アナそこが一番のポイント。国有地が8億円引き、この差額というのは、そこにゴミが埋葬されている」

田島氏「でも、そのゴミは特別汚染されたゴミでも何でもないわけでしょ、普通のゴミでしょ?」

井上アナ「ゴミが最大で深さ9.9mぐらいあると思われていたその評価額として8億円位かかる。でも、8億円かかると見積もったのが国の機関。第三者の専門家に普通、委託しませんか?そういうところの説明も含めて、今後の流れとしてどうなるのか。
会計検査院が乗り出し、ここには数カ月かかるとも言われています。」以上

なんで、この件に関して、反日日本人と外国人にコメント求めるかなぁ・・・

まっ、副園長の手紙の『韓国人と中国人は嫌いです』というのはダメ!教育者が書くべきじゃないですね。あくまでも「園の教育方針に従えない人」で全部通すべきだと思います。

だけど「1歳の子にコーラやファンタを飲ませている」なんて超非常識なんですよ!

手紙の内容とその背景をみると、確実にターゲットにされているのがハッキリ分かります。

豊中市の木村真市議がかなり入れ知恵しているのかな?と右

(略)・・キッカケはささいなことから始まった。私が話をうかがった元園児の保護者Aさんも、ある日、副園長からの手紙を受け取った。冒頭にはこうあった。

〇〇ちゃんら(園児の名前)にましてや1歳の子にコーラやファンタを飲ませているとききましたが、それでも親ですか

塚本幼稚園は食育に重きを置いていて、朝食は必ずご飯と味噌汁にするべきだと口酸っぱく保護者に説いている。園児には炭酸飲料を飲ませないよう指導をしており、その方針に反しているとのおとがめの手紙だった。いささかエキセントリックな書き出しだが、善意での忠言であることは間違いない。

しかし、この後がいけなかった。

韓国人とかは、整形したり、そんなものをのんだりしますが、日本人はさせません。根っこが腐ることを幼稚園では教えてません

いきなり「韓国人とかは、整形したり」と脈絡のない文言が続いたのである。

この手紙をもらったAさんは元在日韓国人だった。現在は日本人のご主人さんと結婚して帰化されている。Aさんは語る。

「副園長先生はわたしが在日韓国人だったということを知らずに書かれたのだと思います。それだけに、より一層ショックでした」

Aさんは自分の本心を打ち明けるべく、副園長に宛て長文の手紙をしたためた。まず前半部分に炭酸飲料を飲ませた件についての流れについて説明。さらに以下のように続けた。Aさんの魂の叫びが聞こえてくるような文面なので、あえて短くすることなく、そのまま抜粋させてもらう。

「ここからが本題です。副園長先生のお手紙に『韓国人とかは整形したり、そんなものをのんだりしますが』と書かれていましたが、はい、私自身、韓国人です。両親共に韓国人の元育ってまいりました。この手紙を読んで、私は言葉をうしないました。数分かたまってしまいました。私が中学生の時、韓国人だといじめにあった事を思い出しました。副園長先生、どういうつもりで、このようなことを書いたのか分かりませんが、私もショックをかくしきれず、数名の身内の方、そして主人に手紙の内容を伝えました。みなさん、そろって『差別だ!』と言っています。差別するつもりでかいてないのなら、『韓国の方なら』とかまた違った言い方があるんじゃないですか? ましてや『整形』なんて書いてる事じたい差別です園長先生が差別はしてはいけないとおっしゃってた事を思い出しました。ご夫人の副園長先生が差別しているではないですか。昨夜は色々と考えさせられることがあり眠れない夜になりました。精神的にまいっています。朝、子ども達の顔を見て幼稚園に行く姿を見て涙が出ました。子どもはこんなにも純粋な目をキラキラさせているのに、私たち大人は何をしているのかと……。

今や日本には大勢の私と同じ様な韓国人がたくさんいらっしゃいます。塚本幼稚園にもきっといらっしゃるでしょう。副園長先生たる者が『私にそれでも親ですか?』と言う前にあなたはそれでも大切な園児たちをお預かりする幼稚園の先生ですか。真の指導、真の先生を育てられる前に、今一度ご自身を見つめ直すことが必要なのではないでしょうか?

このAさんの問いかけに対する副園長からの返事に「私は差別していません。公平に子どもさんを預かっています。しかしながら心中、韓国人と中国人は嫌いです。お母さんも日本に嫁がれたのなら、日本精神を継承なさるべきです」と書かれていたのだった。

(中略)

Aさんは手紙の中で「今や日本には大勢の私と同じ様な韓国人がたくさんいらっしゃいます。塚本幼稚園にもきっといらっしゃるでしょう」と書かれた。そして実際におられたのである。塚本幼稚園に子どもを通わせたものの、3ヵ月でやめるという決断をしたBさんだ。

Bさんはお子さんが塚本幼稚園にいる間、自分が在日韓国人であることに引け目を感じることがあったという。Bさんから頂いたメールをそのまま掲載させてもらう。

「韓国人である事を隠しておきたい気持ちが私の心の中にある事を、情けなく思ったりする事もあります。

私はこの件でAさんと出会いました。(中略)

ベストセラー「日本会議の研究」の著者、菅野完さんは今回の問題の背景を次のように語ってくれた。

「森友学園が小学校を設立し、校内に神社を作るのはいいとしましょう。ても、ご祭神がなんなのか明らかにしていない。このように日本会議に属する人たちの多くは徹頭徹尾『保守』や『右翼』の基本的教養が欠落しています。本来の保守ではあり得ないようなヘイト発言を繰り返す経営者にどうして学校設置認可が出てしまったのか、そんな人物をどうして安倍昭恵さんが持ち上げたのかが本質的なことなのです」

菅野さんは本物の「保守」を自認する人間なら、平気で他者の人格を傷つけることなどできないはずだと言っているのである。

別媒体の取材であるが、籠池泰典理事長にお話を伺った。第一印象はパワフルで、情熱に満ちあふれた教育者といったもの。また、今回問題となっているヘイト文書を書いた副園長もそばにおられた。気さくな大阪のおばちゃんといった風情でこちらの方も好人物だなという印象を受けた。

アポなしでの直撃という無礼な取材にもかかわらず、理事長はとても紳士的に応対してくれた。しかし「よこしまな考えを持った在日韓国人や支那人」と書かれた文章を保護者に配布していた件について、

--民族差別的表現の文書を配布して大阪府から事情を聞かれ、行政処分が行われるかもしれないという報道がありましたが?

と問いかけると、

「あれは民族差別なんてもんではありません。ウチの学園を攪乱するために、わざわざ支那の人と韓国の人が侵入してきたんです。4年も前から謀略があったんですよ。その保護者たちと(今回の問題を追及してきた)木村さん(木村真豊中市議)が結託していたんです。ですから、それらの人たちとは現在、裁判所で争っています

とお認めにはならなかった。

現在、塚本幼稚園はトラブルとなった保護者と2件の係争案件を抱え、その数は増えそうな勢いだ。お互いに言い分があり、どちらが正しいのか簡単には白黒つけがたい部分もある。

ただし、今回の件は一発アウトである。森友学園がこれからも幼稚園経営を続けられるのであれば、早急に謝罪の場を設けるべきだろう

どんな謀略があったのか知りたいとこです。菅野完といえば、ベストセラー「日本会議の研究」が嘘だらけで訴えられた人で、元しばき隊で性的暴行事件を起こした人。

で、TBSも、この件を憲法改正と日本会議を関連付けて報じていました右

【森友学園・TBSの報じ方】「総裁兼校長の籠池泰典氏は憲法改正を求める『日本会議』大阪支部所属の人物」・竹内アナ「今後は土地取引問題と、教育者としての言動も問われる事になりそうです」【Nスタ】2017年2月22日

とにかく森友学園にだけ、嫌がらせ報道が過ぎると思います(;一一)

例えば、国有地払い下げ問題でいうなら、朝鮮学校の教育内容もこんな風に直接取材しまくって報じた事ってありましたっけ?

で、私も幼稚園は宗教系の園で、お祈りや賛美歌ばっかでした。それを暗唱させられて、朝・給食前・お帰りの時に直立で大声で唱えさせる教育。そして私は自分の子供もその幼稚園に入れました。

私立幼稚園は色んな教育方針があって良いし、自由であるべきだと思います。その中で親が選ぶ権利があるんですから。あと、玉木議員が聞き取ったという元保護者って、AさんとBさんかな?と右

玉木雄一郎議員「『国有地格安払い下げ』の森友学園 幼稚園で虐待か」と国会で追及! 【ANNニュース】

・・私はこれ、児童虐待にも繋がるような、、」(民進党)

5
民進党の玉木議員は幼稚園を辞めた保護者から直接話を聞いたとして・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2017年02月24日16:43「のりこえねっと辛淑玉氏らによる東京MXテレビ言論弾圧を許さない沖縄県民記者会見」我那覇真子さんVS野間・安田記者

本日、「のりこえねっと辛淑玉氏らによる東京MXテレビ言論弾圧を許さない沖縄県民記者会見」が下記の通りありましたが、

Photo

野間易通安田浩一氏も来場して記者席にいたので、最後の2分間のやり取りだけ文字起こししました

2017年2月24日(金) 11:0012:00 会場 日本記者クラブ9F 大会議室
【記者会見予定者】
(琉球新報、沖縄タイムスを正す県民・国民の会 代表運営委員)我那覇 真子
(沖縄教育オンブズマン協会会長)手登根 安則
(カナンファーム代表)依田 啓示
(元衆議院議員)杉田水脈   (カリフォルニア州弁護士)ケント・ギルバート
 

なお、後ろ向きだったので、のりこえねっとの2人のどっちが喋っていたのかは定かではありません。とりあえず青字にしました右

Photo_2

(朝日新聞記者の質問が長すぎて会見時間がかなりオーバーしている段階)1.17.35~

司会者「・・えっと、あの、お二人は・・時間がまず無いって事が第一。れからお二人は野間さんと安田さんですけれども、のりこえねっとテレビの取材ですよね?ノーヘイトテレビ? 

        Photo_3(←シンスゴさん)
でしたらこれはのりこえねっと代表の辛淑玉さんに対する公開質問状で、その答えをまだ頂いて無いんですよね。22日が締め切りで、その公開質問状と一緒に『議論しましょう』っていうね、文章送らせていただいてるんです、辛淑玉さんの方に。のりこえねっと共同代表としての辛淑玉さんに送らせて頂いています。
で、質問がおありだとは思いますけれども、どうせだったら一緒に議論しましょうよ。それの方がいいですよ。ここで今変な質問、、質問する権利は無いです、今日の段階では。」

あのー、のりこえねっととは別なんでぇ

「別だけどのりこえねっとがお金出してるテレビじゃないですか?(いえ違います) どちらからいらっしゃってるんですか?  (中略) でもお二人でね、辛淑玉さん説得されてお二人も出席されてちゃんと賛成反対で、、(杉田さん退場で少しバタバタ)、いや都合悪いんじゃなくて(笑)議論しましょうよって。ここは議論の場じゃなくて記者会見の場、、 (ケントさんに1つだけ)」

Photo_4

我那覇真子氏ダメです!私から最後に締めくらさせて頂きたいと思います。もうお時間になりました。皆様最後までお付き合いありがとうございます。

もう1つ申し上げなければならないのは、彼らお二人というのは、私が住んでる名護まで来ました。そして取材の許可も出していないにも関わらず、動画を撮影し、そして公に勝手に、公開しています。私の家族も映っています

そういう風なルール違反の方を、まずそもそも取材人と受け入れる事も出来ませんしかし私達はお二人に座って頂きました。これは我々が寛容であると思って頂ければと思います。本日は皆様ありがとうございました。」(笑いと拍手)

多分、ケントさんに質問は「中国から資金が出ている」発言についてかと。

それにしても我那覇さん、本当に素晴らしい。おばちゃん涙出そうになった凛としてカッコよかったー!

あと、他の登壇者皆さんもとっても頼もしく、反基地無罪の話やマスコミに腹立つやら呆れるやら、あっという間の1時間でした。まだ7000弱の閲覧数ですが、絶対に全ての日本人が見るべき動画だと思います。大拡散しましょう!✊

関連記事

沖縄在住の「ニュース女子」インタビュー出演者3人(我那覇真子さん・手登根安則さん・依田啓示さん)、辛淑玉氏に『公開質問並びに公開討論』申し入れ2017年2月18日

《辛淑玉の指南講演動画「若者は死ね年寄りは捕まれ」。百田氏「これは真っ当な反対運動じゃない」。松井府知事「それでも人が集まるのがもう凄い不思議。(辛淑玉氏は)凄く魅力のある人?」【虎ノ門ニュース】》2017年2月 7日

11

↓このつぶやきもテロリストのかと思った[E:sweat02]右

高江に集まろう 辛淑玉

高江に集まろう。霞が関に徹底的に抗議を。これは、戦争だ。 2016年7月23日

沖縄への干渉も止めろ!・・

その他、辛淑玉の日本ヘイト関連記事まとめです右

辛淑玉氏が過去にやっていた日本人ヘイト番組「痛快!おんな組」書き起こし ツイートまとめ(2017.01.30)》

001_3Photo


【沖縄2紙・東京新聞・山口二郎氏・香山リカ氏・分析】 武田氏「長谷川さんを非難した(深田実)論説主幹が辞めるのが当然」。須田氏「沖タイ社説のデジャブ感は旧民主党政権が出来る迄の日本メディア状況と非常に似通っている」 【虎ノ門ニュース】(2017.02.10)

「沖縄タイムス社説 『沖縄ヘイト』番組 真偽不明 悪意むき出し」 「長谷川幸洋氏に謝罪要求 反対派有志ら」という2つのニュースを、武田先生と須田さんが、沖縄2紙・東京新聞・山口二郎氏・香山リカ氏を徹底分析していたので記録しました(やや要約)

「ヘイワの為なら虚偽報道しても平気という思想から未だ抜け出せない人達」というのに超納得。

その人達の最後の砦が「沖縄」なんだなぁと・・

1

Photo

沖縄は、日本ですよ!沖縄と日本を分断しようとする勢力は絶対に許せません

この申し入れをした沖縄の、我那覇真子さん、手登根安則さん、依田啓示さんを絶対的に支持します!

Photo_2

辛淑玉さん、是非堂々と受けて立って下さい。私達日本人全部、大注目して見ますから。

 辛淑玉さん!逃げ回ってないで、沖縄県民と堂々と議論してください。

で、沖縄の3人方は沖縄の真実をマスコミは報じてくれないと訴えておられましたが、

まさかまさか、この訴え・会見を報じないなんて事はありませんよね

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2017年02月23日16:39【独島愛】韓国側の独島PR活動と3Dアニメ「独島守備隊アシカ」【朝チャン!】&韓国国定教科書の驚くべき竹島帰属捏造の内容とは!?

TBS【あさチャン!】で、2月22日の「竹島の日」に対する、韓国猛抗議の様子と、エスカレートする韓国“独島”PR活動、など主に韓国側の動きを報じていたので記録しました(青字はナレーション)

あと、韓国の国定教科書にサンフランシスコ講和条約の内容を捏造している件も紹介します。

001

夏目アナ昨日は島根県が条例で定めた“竹島の日”。松江市で記念行事が行われましたが、会場の外では日本と韓国の団体がもみ合いになり警察も出動するなど一時騒然となりました。
一方、竹島をめぐっては韓国側は平昌五輪のHPでも韓国の呼び名「独島(ドクト)」と表記するなど主張を展開しています。この問題ですが一体どうなっていくのでしょうか。」

002

昨日、松江市で開かれた“竹島の日”の記念式典韓国の抗議団体が会場付近に現れもみ合いになるなど一時騒然となりました。更に・・

003 004

 「(日本を)強く糾弾する!糾弾する!糾弾する!糾弾する!糾弾する!」 (日本大使館前 韓国・ソウル22日朝)

韓国でも竹島の日に対する抗議集会が開かれました。竹島を「ドクト」と呼ぶ韓国は、近年広報活動をエスカレートさせています。

005 006

これは韓国外務省のHPに公開された動画です。日本海を自国の呼び名である「東海(トンヘ)」(East Sea)、竹島は独島(ドクト)と表記しています。更に・・

ピョンチャンオリンピックのHPには独島と表記されています」

007 008

英語以外にも韓国語・中国語など4ヶ国語で独島(ドクト)の表記が確認できます。(組織委員会に問い合わせすと、調べて折り返すとしていたのに連絡なしの様子 略)

自国の主張をあの手この手で展開する韓国。どこまでエスカレートするのでしょうか今年で12回目を迎えた竹島の日、日本で聞いてみると・・(みな分からないという答え 略)

一方、韓国では(独島の日)・・

010 011_3

これは竹島を自国の領土と主張する韓国が行った独島の日の記念行事。

どこの国に行っても独島が韓国の領土ということを伝えてあげたいです。」

012 013

独島愛を再確認する為のイベントは韓国全土で開催。更にこんなアニメーションまで作っていました。

014 015

韓国が、日本の竹島を自国の領土である事を記念する独島の日

016 017

去年、その独島愛をより親しみを以てPRする為、アニメが製作されました。

主人公のアシカとその仲間が、独島を侵略した悪党と戦い独島取り戻すというストーリーです。

悪党は日本を意識したものかも知れません竹島に上陸したことがあるフォトジャーナリストの山本氏は・・

018

山本皓一氏要塞島からもうリゾートみたいな感覚に変わっちゃってたんですね。まさに韓国の、わが国のモノだよっていう自信みたいなものができたんじゃないかなと」

019 020

頂上付近にはヘリポートや屋根にソーラーパネルを設置した建物。警察署など次々と施設を増築しています。実効支配、そして自国の主張を強める韓国。これに対して日本政府は・・

021

菅官房長官「竹島問題に関するわが国の立場に鑑みて、大局的な観点に立って冷静に粘り強く対応していきたいと思っています。」以上

この問題ですが一体どうなっていくのでしょうか」って・・他人事みたいな言い方

韓国の主張には何も根拠が無い事を、日本のマスコミも少しは報道しろと言いたい!ちなみに、3Dアニメはこんなんです右

【動画】悪党のタコ軍団が日本人?韓国で竹島を舞台にした3Dアニメが話題 2016年12月28日

2016年12月27日、韓国でこのほど、日韓が領有権を争う独島(日本名:竹島)の歴史と意味を描き、「独島愛」を伝える3Dアニメーション「独島守備隊アシカ」が公開され、話題になっている。 ・・

日本人は悪党のタコ軍団だそうですよ。「独島の歴史」ってどんな妄想描いてるんでしょうね(呆) 

例えば、1946年アメリカ統治時代の韓国の教科書に「独島」は載っていません。当時は独島愛がなかった?右

韓国・国定教科書原案発表【NHKニュース7】、「慰安婦、持続的な性暴力で体と心に深い傷」「独島、国際司法裁判の対象になり得ない」(・・;)2016年11月29日

023 3c72b68d.jpg

その一方で1946年の韓国の歴史教科書を調べてみると、日韓併合については触れているものの「独島が自国の領土」である事を示す記述は無く、主張に一貫性の無さも見えます。日本の研究者は、韓国側の主張の根拠は曖昧な物ばかりだと批判します。

806b7662.jpg

下條座長洗脳教育ですね。そうだと思い込んでいるだけなんですよ。だけど客観的な事実をですね、封印されているわけですね。それからそれを学ぶだけの能力もまだ足りない。」

TBSの取材にカメラマンが「韓国の自信」と答えていたけど、絶対に違います。

自信のなさを洗脳でカバーしているんです。

最後に、昨日の「竹島の日」のミーティングで、下條正男教授の講演でビックリした事を2つ紹介

それは、ポスターと、韓国の国定教科書の記述内容です。

冒頭に、下條教授は「独島守護汎国民誓約大会に合わせて海外配布用の広告物草案2点」として、このポスターをスクリーンで紹介していました右

韓国・慶尚北道-イ・ジェソク広告研究所、日本の独島わい曲対応のための広告物公開(中央日報)

Tmb240_201702200936111

それから、新しくできる韓国国定教科書の「独島」に関する内容ですが、ナント!「サンフランシスコ講和条約で、アメリカが韓国領だと認定した」と書いてあるそうです。そんなバカな!!!・・(・・;)

韓国はサンフランシスコ講和条約の前から、竹島を韓国の領土にしようとアレコレ画策したけど、ラスク書簡で却下されたのに、そんなんあり得ないっつーの。それにサ条約に関して韓国が口出しできるものは何1つないのよ

そのへんの詳しい事は、竹島の日式典直前のミーティングの模様が動画にUPされたら紹介しますね。

関連記事

《日本の教科書(竹島記述)に、韓国政府「強く慨嘆し是正を求め、独島関連の教育を強化する方針」【韓国KBS】》2016年3月18日

人さし指まっ、捏造教科書で洗脳した結果こうなります右

韓国は何故竹島について興奮するのか?! 徹底した独島教育。韓国の中学校・独島部?! 【情報7daysニュースキャスター】

6e94ffdd.jpg

小5娘「日本では『独島は日本の領土だ』といわれていますが、でも私も学校でちゃんと習っていっぱい知識を身に着けて、大きくなったら日本の人達に独島は韓国の領土だと教えたいです。」

《「日韓歴史教育の違い」教科書の比較 独島部の活動とは・・ 【情報7daysニュースキャスター】》

5f3f9de8.jpg

「独島は韓国の領土であり、私は韓国という国がなければ国民として生きていけないので独島は私の全てだと思います。

この問題は紛争ではなく、日本が韓国から竹島を奪おうとしているのです。」

4a81d884.jpg

「独島は韓国の領土だと主張したいです。なぜなら、同等は100年の歴史を我が国と共にしてきました。朝鮮時代には世宗大王が独島は我が領土であるという事は宣言しているんです。 

なのに日本は自分の領土だというのはお話しにならないと思います。」

反日教育しているから子供たちが歪んでしまうんです。  

その子供達が大きくなっても、ウソが事実として洗脳されている以上、「反日教育ではない」と言い張るから、日韓はマトモな対話が出来ない。

人さし指そうそう、安倍政権が教科書の領土に関する記述を増やしたことで、岸井成格・金平茂紀・姜尚中が猛批判していたけど、・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2017年02月22日14:37玉木雄一郎議員「『国有地格安払い下げ』の森友学園 幼稚園で虐待か」と国会で追及! 【ANNニュース】

テレビ朝日【お昼のANNニュース】で

“国有地格安払い下げ”の森友学園 幼稚園で虐待か と報じていたので記録しました(青字はナレーション)

園の方針で未満児以外のおむつ禁止の幼稚園も多いんですけど・・保育所じゃないんだから!

なんか、玉木さん、保育園と幼稚園の違いが分かっていない気がするし、あと、どこが虐待なのかなぁ?と・・

Photo

女子アナ「国有地の格安な払い下げを巡って問題になっている大阪府の学校法人「森友学園」が運営する幼稚園で、虐待の疑惑があると国会で民進党が指摘しました。」

3 4
玉木議員おむつが禁止をされていると。2歳の子でもおむつが禁止です。お漏らしをしたりですね、あるいはうんちを漏らしたりす事もあるでしょう。それをパンツでうんちをくるんでですね、幼稚園のバッグに入れて持って帰らすと。これは複数のお母さんが言ってました。時に、食器と一緒に入っているので極めて不衛生だと。

私はこれ、児童虐待にも繋がるような、、」(民進党)

5
民進党の玉木議員は[幼稚園を辞めた保護者から直接話を聞いたとして、松野文部科学大臣に調査するよう迫りました。松野大臣は指摘を受けて、この幼稚園を所管する大阪府に状況の報告を求める考えを示しました

玉木氏が何を「虐待」と行っているのかさっぱり分かりませんが

例えば幼稚園は、「入園までにボタン・ファスナーの制服を一人で着れるようにしておいてください」とか最初から色々なルールを提示します。

保育士ならオムツ替えもやってくれるけど、幼稚園は目的が違うんです。

そもそも入園条件になっているはずで、保護者説明会で説明されているはずです。

幼稚園オムツの子 (ママの掲示板)

その上で、汚れたパンツはざっと洗ってビニールに入れて返されるはず。

幼稚園のバッグに入れて不衛生というのはその通りで、パンツは幼稚園のバッグではなく別の補助袋に入れるはず。「食器?と一緒」というのがよく分かりませんが、本当かな?と。この幼稚園を辞めた保護者の証言だけでは・・ねぇ。

だって塚本幼稚園幼児教育学園のHP見ると、本当に立派!

「日本人としての礼節を尊び、愛国心と誇りを育て、全ての子供が持っているたくましい生命力と包容力を引き伸ばしていく教育を実践しています。」

この教育方針についていけない人は、そもそも入園させるべきではないんです。最初から公立に行かせるべき。

 繰り返しますが、玉木さんは、保育所と勘違いして質問していたような気がしてなりません。

つーか、野党と特定マスコミがここぞ!と一斉に攻撃してるってカンジ右

関連記事

【森友学園・TBSの報じ方】「総裁兼校長の籠池泰典氏は憲法改正を求める『日本会議』大阪支部所属の人物」・竹内アナ「今後は土地取引問題と、教育者としての言動も問われる事になりそうです」【Nスタ】2017/02/22

・・・そして、総裁兼校長を務めるのがこちら籠池泰典氏
この方は憲法改正を求める保守団体、日本会議の大阪支部に所属する人物なんです。」

竹内アナ「この籠池氏なんですけれども、幼稚園も運営しています。

その教育内容が非常に独特なんでちょっと様子をご覧ください。

047

このように園児たちは戦前の教育の基本理念である教育勅語を暗唱しているわけなんです。
この他にも戦前の「愛国行進曲」を園児に歌わせたりというような事もあるそうです。
つまり、愛国教育をする為の幼稚園だという事なんですね。

そして問題も出ていまして、ちょっとこちらをご覧頂けますか。

048
これ、保護者向けに「園からのご注意」と題するこんな文書を配布したんですよね。 中に何が書かれているのか、ちょっとこちら拡大して見てみますと、

元保護者に対する批判が書かれているわけなんですけれども、よこしまな考え方を持った在日韓国人や支那人など」と、ちょっと差別的ともとれる言葉が書かれているわけです。

これはヘイトスピーチに当たる可能性があるとして大阪府は籠池理事長から事情聴取をしたという事ですよねぇ。しかし園ではこのように対応しています。

050

『当サイトで掲載しておりました、インターネット上での当園に対する不当な誹謗・中傷記事への抗議文について、外国人の方に対して誤解を招く表現があったことをお詫び致します。
しかしながら、悪意ある批判に対しては、園として今後も断固として戦う姿勢は崩さない所存です。』

非常に強気なコメントを発表しているわけなんです。
今後は土地取引問題の追及が進むと同時に教育者としての言動も問われることになりそうです。」

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2017年02月22日07:52【森友学園・TBSの報じ方】「総裁兼校長の籠池泰典氏は憲法改正を求める『日本会議』大阪支部所属の人物」・竹内アナ「今後は土地取引問題と、教育者としての言動も問われる事になりそ

TBS【Nスタ】ニュースアイ(2/20)で、

「 国有地”格安”払下げ、なぜ?民進党議員が現地視察」と題し報じていたんですが、

まるで安倍総理夫妻に疑惑があるような報じ方で、森友学園幼稚園の教育理念をムリムリ神道・日本会議と絡めて問題にする印象操作だったので記録しました(青字はナレーション)

もし、土地売買で利益供与があるなら徹底調査すべきだけど、TBSは民進党「森友学園調査チーム)のパフォーマンスに引っ張られすぎっ

023 025
竹内安倍総理夫人が名誉校長を務める小学校の土地取引問題が国会で追及されています。

女子 [舞台は大阪・豊中市の国有地、こちらの8770平方メートルです。学校法人森友学園は、2016年に小学校の建設用地として1億3400万円で買い取りました。しかし、この土地、鑑定価格は9億5600万円だったんです。

竹内なぜ国有地はこんなに格安で払い下げられたんでしょうか。民進党が現地に視察入りました。」

028 029

今年4月の開校に向け急ピッチで建設が進む瑞穂の国記念小学院。
去年6月、国はおよそ8800平方mの国有地を大阪市の学校法人森友学園に1億3400万円で売却しました。
ところが、土地の評価額は9億5600万円とおよそ8億円もの開きがあり価格が適正なのか問題視されているのです。

030酒井 康生 弁護士

森友学園の弁護士地中埋設物があるという前提でいくらになりますかという話になった時に、1億3400万円という金額が提示されたのでじゃあその値段だったらうち買わせて頂きますと」

032 033
国の説明では、建設中に地下で廃材や家庭ゴミが見つかりその撤去費用8億2000万円を差し引いた適正な価格だとしています。実はこの小学校の名誉校長には安倍総理の昭恵夫人が就くことになっていて、国会でも野党から追及の声が上がりました。

034

福島伸亨議員この小学校の名誉校長とされているのが安倍昭恵先生という方で、右を見るとアベ内閣総理大臣夫人と書いてあります」

035 036

安倍総理私や妻がですね、この認可あるいはこの国有地払い下げにですね、もちろん事務所を含めて一切関わってはいない事を明確にさせて頂きたいもし関わっていたらそれはもう、私が総理大臣を辞めるという事ですから、それははっきりと申し上げておきたい、、」

こうした中、今日、民進党の国会議員らが現地を視察。

037 039
ゴミの撤去費用8億円あまりが計上された事について、大量のゴミを撤去するにはダンプカー4000台が必要だがその形跡は乏しいと指摘しました。

040 041

042 043
その後行われた近畿財務局と大阪航空局からのヒアリングでは歯切れの悪い答えが目立ちました。

044
果たしてゴミ撤去費用は妥当な金額で実際に8億円かけた撤去工事は行われたのか民進党は追及を続ける方針です。

(VTR終了 スタジオへ) 

045

女子アナ「土地の購入が問題視されている学校法人森友学園はコチラ、『瑞穂の國記念小學院』を4月に開校する予定です。その名誉校長が安倍総理夫人の昭恵さん。総理は土地の払い下げには関係していないと話しています。そして、総裁兼校長を務めるのがこちら籠池泰典氏この方は憲法改正を求める保守団体、日本会議の大阪支部に所属する人物なんです。」

竹内アナ「この籠池氏なんですけれども、幼稚園も運営しています。その教育内容が非常に独特なんでちょっと様子をご覧ください。

047

このように園児たちは戦前の教育の基本理念である教育勅語を暗唱しているわけなんです。
この他にも戦前の「愛国行進曲」を園児に歌わせたりというような事もあるそうです。
つまり、愛国教育をする為の幼稚園だという事なんですね。そして問題も出ていまして、ちょっとこちらをご覧頂けますか。

048
これ、保護者向けに「園からのご注意」と題するこんな文書を配布したんですよね。 中に何が書かれているのか、ちょっとこちら拡大して見てみますと、

元保護者に対する批判が書かれているわけなんですけれども、よこしまな考え方を持った在日韓国人や支那人など」と、ちょっと差別的ともとれる言葉が書かれているわけです。

これはヘイトスピーチに当たる可能性があるとして大阪府は籠池理事長から事情聴取をしたという事ですよねぇ。しかし園ではこのように対応しています。

050

『当サイトで掲載しておりました、インターネット上での当園に対する不当な誹謗・中傷記事への抗議文について、外国人の方に対して誤解を招く表現があったことをお詫び致します。
しかしながら、悪意ある批判に対しては、園として今後も断固として戦う姿勢は崩さない所存です。』
非常に強気なコメントを発表しているわけなんです。
今後は土地取引問題の追及が進むと同時に教育者としての言動も問われることになりそうです。」

この報道、かなりの印象操作だし、教育方針にまで物凄く広げていってますね。 

そもそも土地の払い下げに関して安倍総理は全否定して、関係があったら職を賭すとまで言っています。 それでも、国会で何かありげにしつこく印象操作の質問・パフォーマンスし続けてる民進党議員達を追っかけすぎなんですよTBSは。 土地取引に関しては独自調査すればいいだけの話!   

で、ついでのように持ち出した「幼稚園」の話に心底呆れました!

ワタクシ事ですが、私はカソリック系の幼稚園に入れられ、朝・昼・お帰りのお祈り、マリア様やキリスト様の話を聞かされ、賛美歌を歌わされ、週に何度か併設されてる教会で儀式。学芸会はお決まりのイエズス誕生の劇。園長も神父さまもスペイン人で簡単な英会話もやってました。

何十年前の話ですが、未だにお祈りを唱えられるのは、三つ子の魂、大したもんだなと思います。がっ、私はキリスト教ではないし、礼儀が自然に身についただけ。

それと一緒でしょ 私立なんだから夫々特色があって当然。嫌なら公立に行かせればいいのっ。 

神道系だけああだこうだ言うのって本当に、TBSって尻尾出してるカンジ。

 あと、TBSはやはり「憲法改正」「日本会議」と安倍政権を結びつけようとする印象操作してると思いましたなんか、ターゲットを見つけた!」ってカンジー。

"「子育て」は尊い"という当たり前のことを言っただけの校長先生が叩かれた時を彷彿としました右

市立茨田北中学・寺井寿男校長「女性は2人以上産むこと」発言の波紋・・・? 発言全文読めば問題ナシ! 【情報7daysニュースキャスター】2016年3月20日

001 002

大阪の公立中学の校長の全校集会での発言が物議を醸している。・・

日本会議 関連記事

《「安倍政権は完全に『日本会議』に牛耳られている」by青木理。日本会議とは 【激論!クロスファイア】》2016年7月30日

P1320124

「安倍総理は極右・タカ派!のレッテル貼り」に失敗したので、今後は「安倍総理を操っている日本会議の正体がトンデモない」というロジックにどーしてもしたいようです

要するに青木理の主張は、日本会議と安倍政権がくっついて憲法改正したら大変だって事。サヨクの「日本会議」攻撃ってそんなもんじゃないかと思いました・・・

ちなみに、今回の「森友学園調査チーム」メンバーは、辻元清美議員、逢坂誠二議員、玉木雄一郎議員、福島伸享議員、船山康江議員ら だそうです。 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2017年02月21日14:31【竹島の日シリーズ①】東京銀座で聞いた竹島への関心度は?。東京の竹島常設資料館設立予定。新藤議員の話す「課題」 【TSK山陰中央テレビニュース】

TSK山陰中央テレビ【みんなのニュース】(2/20)のローカル版で、

3日連続 竹島の日シリーズとして、都会(東京銀座)の人の竹島への関心度と、東京にできる予定の竹島の常設資料館の事と、新藤議員が今後の課題の話をやっていたので記録しました(青字はナレーション)

竹島に関する東京の人の、まさかの認識にビックリし、大ショック・・

と同時に、もしも12年前に島根県が竹島の日条例を設定しなかったら・・ほぼ忘れられ諦められて、今回の取り組みのように進展しなかったかも・・と。 

001

女子アナあさって2月22日は島根県が制定した竹島の日です。今日から3日間、シリーズで竹島問題について考えます。まずは日本での現状について取材しました。」

島根県隠岐の島町にある竹島。60年以上韓国に不法占領され2005年には、島根県が独自に竹島の日を制定。積極的な啓発活動に乗り出しました。

002_2

記者「島根県内において県民の竹島の関心度は高いんですが、一方都会の人の関心度はどうなんでしょうか。」

003 004 005

70代女性「あの、韓国の大統領がアレを立てに行っちゃたとこ、うーんなんていったっけな?あー、出てこない。」

20代男性「(竹島って聞いた事は?) いや、ないです。」

10代女性中国と取り合いになっているのかな~?みたいな、位です(韓国なんです) あっ韓国?(笑) 」

006 007

10代男性「(領土問題で挙げられるとこは?) いやぁ、ちょっと自分あまりそういうのに関心が無くて分からないですね」

東京銀座で、10代から70代の男女20人に聞いたところ、竹島問題の背景を知っている人は1人も居ませんでした。

008_2 009

内閣府が2014年度に実施した全国の世論調査では、竹島について95.1%の人が知っていると回答。一方で、竹島問題の背景や経緯に関心のある人は49.8%で、多くの人が問題の本質まで知らない事がうかがえます。

010 011

70代女性「あのね、尖閣と北方領土って、物凄く情報が豊かに入ってくるんだけど、竹島は韓国の大統領がアレを立てに行った時は物凄く問題になったんだけど、その後はあんまり話題に取り上げられていないんですよね」

10代女性「(竹島について学ぶ機会はあった?) いや全く無かったです。言葉とかもっと簡単にしてくれたら理解が深まるのではないかなって思います」

012

こうした中、文部科学省は先週公表した学習指導要領の案で、竹島をわが国の固有の領土と初めて明記。法的拘束力のある指導要領に書き込む事で、教育現場での領土教育の充実に繋げたい考えです。

013 014

記者内閣府二階のこちらの部屋では領土問題についての啓発活動に取り組んでいて壁には竹島のポスターが貼られています。」

ここは、竹島や尖閣諸島について国内外に向け啓発活動を行っている内閣府の領土・主権対策企画調整室来年度新たな啓発に取り組もうとしています。

015 016

市川内閣官房審議官(来年度予算案に)常設の資料室のようなものを設ける経費を盛り込んでございます。恐らく東京になると思うんですけども、常設の資料室で資料を見て頂く、、」

国は来年度、およそ2000万円の予算をかけ、日本の実効支配を裏付ける、戦前にに作られたおよそ200の資料を都内に展示し、竹島問題を国内外に広く発信する考えです。

018 017
市川内閣官房審議官八幡伊三郎さんが描かれたきれいな竹島の図のレプリカがありまして、非常に本物そっくりですので、ガラスケースに入れて展示するとか、

019 020

あるいはこれをやるかどうかわかりませんけど『メチのいた島』をビデオで見られるようにするとか、これから色々と工夫をしていくんですけども、、」

国による竹島の常設資料館の設置や、学習指導要領への明記は長年、島根県が求めていたもので、その成果と言えます。 しかし、党派を超えて領土問題に取り組む議員連盟会長の新藤義孝衆議院議員はまだまだ課題は多いと指摘します。

021_2 022

新藤義孝議員今まで抜けていた竹島・尖閣諸島が(教科書に)明記される事になったと。しかしその一行を加えても意味がありませんね。まず先生達にきちんとこの領土問題を理解してもらう為のやはり研修が必要だと思います。

そしてこの問題をできるだけ多くの方が深く、その根拠も含めて知る、そういう教育の場所での活動が必要です。」


ちょっと東京の人!いい加減にしてください(笑) 20人中誰も関心が無いってあんまりだー

でもね、70代の女性が言ってたのが本当のところで、実は私も何度もボヤいてきたけど、日本のマスコミ、特にテレビは2/22日の竹島の日を「今日はニャンニャンニャン、猫の日でーす」と紹介し、竹島の事なんて完全スルーでした。 

ただ、イ・ミョンバクの竹島上陸の後は暫く報道し、翌年の竹島の日にだけ「在京メディアも初めて取材に来ました!」なんてローカルニュースでやってたけど、近年は元の木阿弥に・・

新藤さんの言うように、まずは教育! それから在京のメディアの報道がカギだと思います。 

いくら大声で一部の地方の人が「返せー」と叫んでも絶対にムリ。 まずは、日本全体で最低限のコンセンサスを持つようにしないと!と思います。

関連記事

メチのいた島 関連記事右

2回目の竹島東京集会に出席した「メチのいた島」の作者・杉原由美子さん、自民党カフェスタ出演 【TSKスーパーニュース】2014年6月 6日

山谷えり子議員「・・早期に解決して、本来の姿に戻していきたいと思います。」

竹島の東京集会で主催者の1人として挨拶に立った領土議連の山谷えり子会長。その壇上で手に取ったのが・・

0734e7cb.jpg 15f4552c.jpg

山谷えり子議員「ここに『メチのいた島』という絵本がございます。杉原由美子さんがお書きになった、、」

一冊の絵本「メチのいた島」です。

山谷えり子議員「作者の方がいらっしゃいました!杉原さん、、」

作者は隠岐の島町の杉原由美子さんです。島根県の竹島をめぐる問題が一向に解決を見せない中、竹島を知る人が減っていくという現状に危機感を感じ、島を知る住人から歴史やエピソードを聞き取り、絵本にまとめました。・・ 

常設資料館には、是非この「51年前の竹島映像」も! 右

朝日放送の倉庫に眠っていた「秘蔵映像40年前の竹島」映像。日韓条約強行採決の様子 【ムーブ】2015年2月21日

人さし指2006年の番組なので、今からいうと"49年前の映像"になります。

11_2

竹島に関しては、国の窓口さえありませんでした右

《タックル外交委員会。”国境で領土を返せ!”と叫ぶ   【TVタックル】》 2011年9月28日

・・最後にふたりが訪れたのは、隠岐の島町の役場。町長に政府の取り組みについて尋ねた。

016 017

山際氏内閣府には窓口すらないでしょ?!」

民主党の地方議員は「竹島の日条例」にも反対していたし、民主党政権で窓口さえなかった事を考えれば、安倍政権になって、教育・広報など格段に取り組みが進んでいるなぁという感想です。

東京の竹島常設資料館、絶対に実現してほしいです!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2017年02月20日12:20(共謀罪)テロ等準備罪が無いと何が困るのか?。山尾氏「いま平沢さんが一般人を捜査権力が参考人聴取・捜査すると重大発言した!」VS平沢氏「これに限らずその場に居れば関係者として聞く

BS朝日 【激論!クロスファイア】(2/18)で、

「与野党激突!共謀罪是非と重要論点」と題し、「テロ等準備罪、なぜ今必要、ないと何が困るのか?」平沢勝栄議員と山尾志桜里議員が議論していたので記録しました(要約)

001

平沢氏は自民党で一番「共謀罪」に詳しいと紹介されただけの事があって、

欧米と日本の考え方の違い(令状なしの拘束できる)とか、かつての防犯カメラの論議の件、などの説明が物凄く分かり易かったです。山尾氏の意見を、平沢氏が悉くひっくり返して面白かった。それにしても、山尾さんは元検事なのに知らない事が多すぎでビックリだよっ(・・;)

003 002

平沢議員国際組織犯罪防止条約の要件は、『犯罪集団に参加したら罰則する』という法律を作る事。でも、日本では結社の自由があるので出来ない

犯罪の準備行為に入ったのを罰する法律を作りなさいというのが国際条約の要請。198の国の内187の国と地域が締結。(先進国は全部入っている)

テロ防止条約で国際的協力(犯罪人引き渡し・情報交換)が出来るようになる。一日も早く条約に入らなければならない。入るために国内法を整備する。」

005

山尾議員「政府がこの罪が必要なのか2つ言っている。1つは条約の為。 2つ目は本当にテロ対策の為に穴があると。条約は参加した方が良いが共謀罪なんていうパッケージを作らなくても条約を批准できる。という事を検討したのかと私達は言っている。」(民進党・国民運動局長)

006

平沢議員日本はテロに特化した法律はない。諸外国はテロに関しては特別な権限を与えている。例えばイギリスは、合理的な疑いがある時に、令状なしで身柄拘束できる。おまわりさんが疑えば。

この問題は欧米と日本の考え方の違い欧米はテロというのは絶対に許さないので、結果ある程度の人に迷惑かけてもやむ終えないという考え日本は絶対に迷惑かけちゃダメだがテロも犯させてはならない。」

007 004

山尾議員「実際に187の国が批准しているが、新しく共謀罪を作ったのは2カ国だけ。」

平沢議員「(今のままでは加盟できない?) できない条約の中にハッキリと今言った共謀罪みたいなものを作らないと加盟できないと書いてある

山尾議員「共謀罪を作らないといけないとは書いてない。国内法がこの条約が要求してているハードルを超えていれば作る必要は無い。だから2/187だ。」

008

平沢議員山尾さんは知らないが共謀罪のようなものはもう既に皆持っている疑うだけで拘束できるというのは持っているから必要ないわけで、G7の中でもそれで拘束できないのは日本だけ。」

山尾議員令状無くして拘束できるようになったら元検事として私の感覚からしても非常に困る。今日本には既に共謀罪があり計画の段階で個別の法律として存在している。」

009

田原氏「いま日本で計画しただけで逮捕できる?」山尾議員「既にある。」
平沢議員多くの犯罪は既遂と未遂。今度の法律は未遂の前の段階でやらなければいけない。国際の共通認識としては計画・実行までが物凄く速くなっているので、それを抑止しなければならないと。」

以前の共謀罪は粗雑で、酒屋で社長を殴ってやろうと言っただけで逮捕されるというような荒唐無稽の話が広がったので、今回はきちっとそんなことはないとする為に出し直した、」

田原氏「組織的犯罪集団に限ると。でも安倍さんは組織的犯罪集団の法廷上の定義がないと言っている。更に今日のどの新聞も一面で『実は一般人も対象になる』と」

山尾議員「それはまさにこの紙で、2/16日に法務省が出した紙でビックリしたが、要するに最初は一般の団体でも途中から捜査機関が犯罪集団に性質が変わったと判断すれば当然対象になると」。

すると今までの『一般市民は対象にならない』というのは何だったのかと、凄く不安が広がっている。一般人、労働組合、NPO、、」

010

平沢議員「それを一般人とするからいけないんで、オウムが最初NPO法人を作ってやっていたが、実際はテロ集団というのが分かったら、やるのは当然。実態を見て」  田原氏「それはどうやって実態を見る?」

平沢議員「一番分かりやすいのは例えばイギリスの場合、グループ犯罪なので一番多いの仲間割れのタレコミ。通信傍受を拡大する事は無い。イギリスがIRAが撲滅したのは、莫大な報奨金を与えたりして一網打尽した。」(中略)

011

山尾議員「タレコミ・報奨金に頼ると巻き込みがある。共謀の中に居ても居なくてもタレコミによって逮捕されると。

一方でタレコミだけで逮捕されるのを防ぎたいのなら、ここに会話傍受という話がついてくる。無辜の人を逮捕しないようにすればするほど捜査手法が広がって大変危険だと思う。」

平沢議員「日本は諸外国から比べるとテロには無縁。だからこういう議論が出来る。(議論になる)だけど、

例えば1991年に筑波大で五十嵐先生が殺されたのも私はテロだと思うし、

2003年にアメリカで捕まったアルカイダの幹部の供述で、在日アメリカ大使館の爆破計画が出ている。

同年ドイツで捕まったテロリストの供述では、『偽造旅券で日本に何度も出入りしていた」と。なので、無辜の民を巻き込んじゃいけないのと同時に、絶対にテロリストに犯罪を起こさせちゃいけない。」

田原氏「日本人もテロは防がなきゃいけないと思っている。テロリスト集団かを見極める為には、僕は山尾さんが言ったみたいに通信傍受しなきゃいけないと。」

平沢議員「それは国会で決めること。例えばイギリスの場合は常時1万本の電話を傍受しているし、あらゆる所を傍受している。」(中略)

012

山尾議員「通信傍受の範囲も物凄く拡大したし、私達が心配なのはやり方。これまでは必ず携帯電話会社の第三者が立ち会いが担保されていたが、政府がどーーしてもこれを外したいと実際に外した。今までは外の目が、あったが外の目が無くなった懸念が高まると思う。」

013

平沢議員諸外国の通信傍受の行政傍受は、裁判所の令状なしでできるが日本の場合は全部裁判所の令状を取っているので(外の目)裁判官の目がある。日本の場合、捜査当局は非常に手足が縛られている中で今やっている。」(中略)

山尾議員「オリパラを口実に使う野は上手い手じゃない。そもそもTOC条約批准の話の時に東京オリンピックは関係なかった議論。全く関係ないのに安倍総理が勢い余って言っちゃったのは過言だった。とはいえ、テロ対策に穴があるなら今だって塞がなきゃいけない。」(中略)

田原氏「実は小泉内閣の時に条約批准については民主党も共産党もOKしていた。どこで反対したのか?」

山尾議員条約に入るのにこんな包括的な共謀罪を作る必要はないという事でずっと反対している。」

平沢議員「自民党が野党時代に、江田法務大臣(民主党政権)に質問したが、『担保法が必要だ』という事は認めていた。ただどういう担保法にするかについては意見が分かれるわけで、」

山尾議員「2006年に、1度自民党との話し合いの中で素案を出したのは聞いている。(307件はOK?) いまの民進党の考えとしては、数を絞れば良いのではない。出てきたのがこの3つの穴。私の考えでは大よそ今ある現行法で対処できる。あるいは政令を追加すれば対処できる思うが?」(中略)

田原氏戦前に治安維持法というのがあった。その時も政府は『一般人には関係ない。共産党をやるんですよ』。ところが共産党やろうというのは一般人の中に居ので、当然一般人の中にダーーッと広がった。」

平沢議員「だからこの問題を突き詰めていくと、捜査当局を信頼するかどうかにかかってくる。権限を与えたら悪用するんじゃないかと。山尾さんは議員になっていなかったが、

20年前に防犯カメラの時にこの話が出た。防犯カメラでプライバシーが侵害される。悪用される。犯罪抑止効果は無いと散々いわれ、日弁連からも。ところが今町中にあっても誰も文句言わない。」

014

山尾議員捜査当局を信頼するなら法律でルールを作る必要そのものが無くなる。(いやいや) 要するに一般人が対象になるかならないかで、重大な事を仰ったと思う。もしタレコミがあったら参考人でとりあえず聞くんだと(笑)。要するに一般人を捜査権力が参考人として聴取して捜査すると、、」

015

平沢議員どんな犯罪でもそうで、どんな犯罪だって同じ。これに限らずどんな犯罪でも、その場に居れば関係者として参考までにとして聞くのは今やってる事

山尾議員そうであれば、一般人は対象になり得ないと断言するのはやめた方がいい。」

020

平沢議員「紛らわしいのはここで(新聞)言ってる一般人というのは、一般人を装った犯罪集団のこと。だから普通の一般人が対象になるはずがない。」

田原氏「装ってるか分からないのでは?」 平沢議員「それは情報収集などで」田原氏「やはり通信傍受必要なんだな」平沢議員「そうとは限らない」
山尾議員一般人が網にかからないようにするなら、通信傍受・会話傍受の話になっていくでしょうし、、」

田原氏「(国民は)防犯カメラもプライバシーの侵害だと思っているが、強盗などが起きるよりはまだマシだと思ってる。」

平沢議員あの時、捜査当局が乱用しプライバシーが侵害されると言っていたが、乱用するケースは全くないと分かってもらった

017

山尾議員「(3つは出来る?) さっき監視カメラの話があったが、(例えば大分の選挙で関連施設の隠しカメラの話 略) そうやって人権が制約されても仕方が無いと国民が思えるかどうかは、それだけの必要があるのかどうかにかかってくるので、政府が出してきたこの事例が本当に新しい法律を必要とするのかどうかとっても大事だと思う。」

019 021

(金田法務大臣の出したペーパーと資質の話)

田原氏「僕らが一番心配なのは一般人が巻き込まれるんじゃないかと。」  平沢議員これは捜査当局を信頼するかにかかっているが、私は日本の捜査当局は極めて抑制的にやると思う。付帯決議とか今後の条文を直して、日本は一般人を巻き込んではいけないので、、」

田原氏「でも一般人の多くはテロリストを完全に抑えてくれと。テロが起きたら困ると。その為には多少一般人を巻き込んでもよいじゃないかと

平沢議員欧米はそうで、地曳網みたいに毒フグが1匹入っていれば他の魚もと。毒フグを1本釣りするのが日本のやり方。効率が悪いけど日本は人権というのがあるので当然そうならざるを得ない」

024

山尾議員「いま話し合われているのは、共謀罪という1つの罪を作るのではなくて600か300か、新しい数百の人を刑務所に入れる法律を作っているという事。今までの原則は悪いことをしたら捕まる。でも今後は悪い事を考えたら捕まえる

田原氏考えたら捕まえるとは言ってないよ」 平沢議員「実際に準備行動があった時じゃないと、、」 山尾議員「ただ10人で考え、その内の1人が行動したら、考えた共謀で捕まる。そういうかなり今までと違う法律を作るんだったら、本当にテロ対策の穴(対策)が必要だと」

田原氏「山尾さんは共謀罪は必要だけど範囲が広いって言いたいわけね」 山尾議員丸ごと共謀罪は必要ないと申し上げている」 平沢議員それは(必要だと)江田さんもと一致していたので、どういう形で歩み寄れるかをしっかり国会で話し合って早く法律を作った方が良いと思う」

山尾議員「金田大臣より平沢さんと良い議論していきたい(笑)」

025

終いには、山尾氏、「今後は悪い事を考えたら捕まえる」なんていい加減な事を言って、田原氏にまで否定されちゃってました(苦笑)

要は、平沢氏が繰り返していたように、ネットが発達し計画・実行のスピードが速まっている現状に対して、 

テロなどの重大犯罪を絶対に未然に防ぐという「気構え」があるかないかだと思います

欧米は、地曳網みたいに毒フグが1匹入っていれば他の魚もと。毒フグを1本釣りするのが日本のやり方効率が悪いけど日本は人権重視だから」というのが要点。防犯第一と考えるか、監視は嫌だと考えるかの違いですね。

政府としては今回、その「絶対」の気構えをもって法律を作るわけで、欧米のように国民もそれなりの「覚悟」がいるって話。

まっ、かつての「監視カメラ」の時のように、結局日本国民も「安心・安全」を選ぶと思いますけどね。それはそうと平沢氏はキャリアからくる説明が、立て板に水で、完璧でした☆

金田法相とチェンジしてくんないかな~

関連記事

【共謀罪】「テロ等準備罪」の解説。岸井「戦前の『治安維持法』の現代版の再現」、涌井「大逆事件を思い出す」【サンデーモーニング】2017年02月05日

007

【テロ対策】自民党、限定的「共謀罪」を含む『組織犯罪処罰法改正案』国会提出検討。これに反対する面々は・・ 【ANNニュース】2015年11月20日

・・政府は2000年に国際組織犯罪を防止する条約に署名していますが、

Photo_5

締結の為に必要な共謀罪の新設については野党などが反対し・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく