2016年11月

2016年11月30日21:30韓国の歴代大統領は皆、何故悲惨な最後? 朴一氏「基本的には韓国に根付く、地縁・血縁・学縁の構造」 【たかじんNOマネー】

朴槿恵大統領の3回目の会見が行われ、何となく先が見えてきました。

やはり、例に漏れず「韓国の大統領」は悲惨な最後ですよね。

そこで、4年前に【たかじんNOマネー】やっていた歴代大統領の末路と、それは何故か議論していたのを思い出したので、再掲しますにほんブログ村 テレビブログへ

《タブー知恵袋第2弾「韓国の大統領は何故悲惨な最後?」 【たかじんNOマネー】》 2012年8月 4日

テレビ大阪【たかじんNOマネー】、タブー知恵袋第2弾で、

788a1c1f.jpg


『どうして韓国は、大統領選が近くなると、親族や本人に不正疑惑がポロポロと出てくるのですか?』

という質問へのベストアンサーを、専門家・出演者・ヤフー知恵袋の回答から決めるというのをやっていたんですが、

ヤフー知恵袋とのタイアップ企画、タブー知恵袋。メルマガ会員からの様々な危ない疑問をヤフー知恵袋にアップ、一方で専門家やスタジオの論客たちも回答を出しベストアンサーを決めるという新しい企画!

そのベストアンサーの知恵袋の回答がナイスだったので文字起こしして記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

須田慎一郎と大谷昭宏の歴史認識には呆れた・・・

decb7e1b.jpg

韓国の初代大統領・李承晩(イ・スンマン)氏は不正選挙を糾弾され、ハワイに亡命したのをかわきりに、

2ea37b3a.jpg

第4代大統領・尹潽善(ユン・ボソン)氏は、軍法会議で懲役3年の判決を受け、

978d854b.jpg

第11~12代大統領・全斗煥(チョン・ドファン)氏は光州事件に於いて反乱首謀罪で死刑判決。

36926c1c.jpg

第15代大統領・金大中(キム・デジュン)氏は光州事件の首謀者として無期懲役となり、3人の息子を含む親族5人がカネ絡みの不正事件で捕まる。

6686dfd6.jpg

そして前大統領の盧 武鉉(ノ・ムヒョン)氏は親族の不正が取沙汰される中、登山中に謎の滑落死を遂げた。

9c59f431.jpg

そして現在の李 明博(イ・ミョンバク)政権にも政権末期の恒例行事とも言える側近の金銭疑惑が続出している。

このままだとイ大統領も退任後も責任を追及されかねない事態に。

da46df2e.jpg

組織的に貶められるのか?   あるいは民族性の問題なのか?

51449229.jpg

そこで質問! 『どうして韓国は、大統領選が近くなると、親族や本人に不正疑惑がポロポロと出てくるのですか?』

9fb4fc82.jpg

そこで韓国の事はこの人に聞け!大阪市立大学大学院教授・朴一(パク・イル)さんにこの質問をぶつけてみた。

朴氏「まぁ仰るようにそのー、民族性の問題も孕んでいる部分もあるかも知れません

cff22a5a.jpg

これは基本的には韓国に根付く、まっ地縁、血縁、学縁の構造

7f403d12.jpg

それは下手をすると憎悪の対立になるんですね、憎しみ合う。」

それが原因で不祥事がボロボロ出てくるわけですね。

75237bd6.jpg

朴氏「原因は、韓国の大統領にあまりにも権限が集中し過ぎているという事が1つあります。つまり一回大統領をやれば、物凄いお金が財閥から集まってくると。

33037e8e.jpg

それがバレなかったのは、大統領がマスコミを情報統制してたからなんですけども、いわゆる金 泳三(キム・ヨンサム)政権で民主改革が行われてからは、こういったものは完全にマスコミにリークされるようになってしまったと

1b2197bd.jpg

だから今回、李明博(イ・ミョンバク)大統領のお兄さんが銀行に口を利いてですね、えー4000万円位のリベートを貰ってたという事で逮捕されましたけども、

3623843e.jpg

こういったことが明るみに出るという事は、それだけ韓国が実は民主化されたという証拠なんですよ。健全な社会の証拠であると私は思います、はい。」

7de7c80b.jpg

しかし、死者まで出るというのは恐ろしい事ですよね。

d48eff6c.jpg

朴氏「結局、その革新的なその権力に群がる人達が無罪になる為には、その全てを知ってる大統領が亡くなる事が一番分かりやすいんですよね。だから私は彼が亡くなれば全てが、まぁチャラにされてしまうという事で殺されたという事もあったんじゃないのかなと私は思いますけどねぇ。」

スタジオの知恵袋の皆さん、これってベストアンサーだと思いますか?

(VTR終了 スタジオへ)

4b103926.jpg

青山氏思いません」 岸氏違うな~~」 青山氏社会が健全な証拠って、、」 水道橋博士「うん、そこ、そこがちょっと、、」 倉田氏「だってこんな恐ろしい事を、、」 岸氏社会が不健全だからこうなってるんですからねぇ。」 眞鍋氏「うーん」

水道橋博士「前半の説明はそうなんじゃないですか~?」 岸氏「うん、前半正しい所も、、」 青山氏当たってるとこもあるんだけど、でも結論が、、韓国社会が健全な証拠って言われたら(笑)」 倉田氏「そこにちょっとね~」

眞鍋氏「じゃあ、もうバシッと皆さんからアンサーを出して頂きましょうか、じゃあ青山さんのアンサーまずは見てみましょう、コチラです。」

韓国は実は民主主義ではなく、大統領の交代は"王朝の交代"だからです。新しい王は、先代の王を否定しないと、権力を確立出来ません。 

この意見をソウルで韓国軍の将軍(当時)にぶつけたところ、"残念ながらその通りだ"というフェアな答えでした。』

岸氏「ああ、王朝ね~」 倉田氏「へーー」 水道橋博士「王朝の交代ってのは周りの側近の人も全部変わるんですか?」

青山氏「そうです」 岸氏「ガラッと替わります」 青山氏「だから韓国はそのあんまり腐敗が酷いから、任期5年にしたんです。それが余計王朝の交代を強めてしまった」 倉田氏「そうなんだ~」 岸氏今回は早いからよっぽど権力闘争が凄いんでしょうねぇ、水面下で

青山氏「そうです。」 須田氏「で、加えて死刑になって無期懲役になっても死刑が執行されることもないし、無期懲役でも数年で出て来ちゃいますよね。温情で。儒教の国だから、要するに、、」 岸氏「なんかワケが分かんないですよ」

青山氏「だから新しい王様の温情なんです」 須田氏「そうなんですよね。だから本当の死刑じゃないんです、あれ」

眞鍋氏「じゃあベストアンサーはどうでしょう? 凄く分かりやすい回答でしたが。」

a3b05416.jpg

青山氏「岸さんだけ・・」 岸氏「今、催促されちゃった(笑)」 青山氏「いやいやいやいや(笑)」 水道橋博士「青山さんの意見は全部、大統領みたいに全部通りますねぇ(笑)」

眞鍋氏「シンプルで、やっぱ分かりやすいいですよね。そして一般の方からもアンサー頂いてます。スタッフが選んだアンサーはコチラです。」

606bcec6.jpg

(緑字は (中略) の部分)  [E:downwardleft]

韓国の古くからの伝統だと思います。大陸の歴史はとにかく"勝者が歴史を作る、真実はどうでもいい"といったスタンスですから。

自分達のやりたいようにやるためにそれまでの政権を全否定する。

韓国ではありませんがお隣中国でも権力闘争激しいでしょ。

ちょっとずれるかもしれませんが上海万博の時も中国の人は列に並ぶという概念がなかった。

つまりは「俺が俺が」の世界、自分を前面に出さなければ振り落とされる

韓国でもどんなに自分に非があっても謝らないと聞きます。 謝ったら負け、とことんやられる、韓国人が悪いのではなく歴史がそうさせている。

車の事故でもどんなに非が自分にあろうとも大げんかなんだそうです。

ですから韓国の偽証罪かなんかは日本の確か約670倍くらいある。 自分の為なら平気で嘘をつく、そうじゃないと生きていけない。

整形が流行っているのもそう考えると納得する。 偽物でも綺麗に見えれば一番 見栄張りなのも納得。 中身がなくても自分が一番

日本との歴史認識が大きいのも納得。 自分達はとにかく被害者、謝罪しろ!

[E:danger]韓国の独立記念館とかいう施設に日本警察による拷問をろう人形で展示しているものがあるそうですが、これ全て李氏朝鮮時代からの伝統的拷問で日本が禁止したものばかり。

さらに当時は朝鮮は日本なので警察は現地採用は半数を超えていた。
いかにおかしな展示かがこれだけでもわかるのに今でも堂々とそんなものを置いて洗脳している。

閔妃事件を描いた大きな絵が向こうにあるそうだが、この事件は日本の有志と朝鮮の有志が共同して起こした事件なのになぜか日本兵しかのっていない・・・

調べて下さったらわかると思いますが李氏朝鮮時代もこんな気質で権力闘争ばかりやっています。


要は韓国の伝統です。大陸の歴史の悲しい性です。』

fdf32ecf.jpg

「うん」「うん」「うん」 倉田氏「なるほどねーー」 青山氏「これちょっと意見違うとこも本当はあるんだけども、、ただしねぇ、あのー、[E:danger]韓国のこの記念館はじめ博物館に行くとね、日本軍がやった拷問ってのがあるんですが、(私も行きました:大谷)

それってホンットに日本でやってない拷問なんです。日本でやった拷問って例えば姫路城でもこういった拷問やりましたよって展示してますが全然性質が違うもんです。」

03593223.jpg

須田氏ただね、そういうもんを取り出してそれだけピックアップして日本の侵略を正当化するってのはおかしいと思いますよ。」 

大谷氏そうですねー

青山氏「いや、日本の侵略って僕は思ってなくて、あれは国際条約による併合ですから。はい。」

須田・大谷氏「・・・・・」

74322d12.jpg

眞鍋氏「意見の相違がー」 岸氏「終わっちゃいました終わっちゃいました」 青山氏「話がそこまで、ね」 須田氏「これ議論になる、、」 大谷「これ議論しだしたら、、大変な事になっちゃうから、、」

眞鍋氏「大変な事になりますからね、さっこれベストアンサー、どうしましょうかねぇ~~」 倉田氏「どれも分かりやすかったですよ」 岸氏「まぁ青山さんですかね」

bf615043.jpg

眞鍋氏「青山さんのその王朝の交代というフレーズ分かりやすかったですね。」青山氏「はい、ありがとうございました。」 岸氏「青山大統領、(拍手)」 

(全員 拍手)

以上

健全な社会って、大統領が毎度逮捕される社会??

朴一氏は相変わらずですねー、全然説得力ないなぁ(;一一)

韓国がいかに不健全な社会なのか・・・オリンピックの抗議アピールなどを見てもその異常性にドン引きしますよね。

ハッキリ言っちゃうけど、完全に歪んでますふらふら・・・

朴氏の言っていた「一回大統領をやれば、物凄いお金が財閥から集まってくる」という構造が最大の問題。

今までずーーっと、チェ・スンシルゲートみたいなのは当たり前にあったけど、韓国社会が経済的に回っていたからメディアも取り上げないし、ここまで文句が出なかっただけ。

最近、財閥の不祥事・就職率の低さなど一気に息苦しくなってきていた時の事件だから、国民がより一層の火病状態なんだと思います。

もともと世の中の不平不満はすべて人のせいにする社会だし、シャーマン頼みなんてフツーだし。

《【チェ・スンシル疑惑】 朴一氏「韓国でシャーマン・霊媒師は普通の職業」「もう本当に全部霊媒師が人生を決定する」 【正義のミカタ】》2016年11月 5日

3

朴一氏韓国はね。実はシャーマン・霊媒師っていうのは普通の職業なんです」 (スタジオ「あ~」「へ~」)

朴一氏「実は私もあんまり言いたくないが、私の家だって過去何回か家に霊媒師を呼んでお払いした事があって、そのお払い師に小学校3年の時に今年は水難の相が出てるといわれて、水泳の授業全部休んだ事があるんです。」・・・

誰が大統領になってもこれの繰り返しで、次の大統領が左派・親北政権でも同じこと

[E:cloud]関連記事[E:downwardleft]

【チェ・スンシル疑惑】 金慶珠氏「もう情けない、(李氏)朝鮮時代じゃあるまいし」「どの位批判しても足りない位」「落としところはないっ!」【いま世界は】2016年10月31日

金慶珠氏韓国のラスプーチンという話が出て噂のレベルだけども、牧師って言うけれど、祈祷師じゃないかみたいな話まで噂ではドンドン出てるわけです。そこにキャンダルな側面があるわけ。

P1320531

ラスプーチンが最初の帝政ロシアの王族に取り入って全て自分が思うように動かしてたっていうような事が

これ、この今の21世紀の韓国で起こっているのっていうところに、みんな非常に大きなショックを ・・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2016年11月29日13:54韓国・国定教科書原案発表【NHKニュース7】、「慰安婦、持続的な性暴力で体と心に深い傷」「独島、国際司法裁判の対象になり得ない」(・・;)

NHK【ニュース7】(11/28)で、

「韓国政府が 国定歴史教科書の原案発表したが、 朴正煕元大統領の功績強調で反発も」と報じていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

この国定歴史教科書の原案については、独裁と親日美化だ!」と韓国教員団体が拒否しているという事ですが、

反日の為の武器「竹島(独島)」「慰安婦問題」は相変わらずだし、むしろ記述が増えているのにどこが親日美化教科書なのか??と(呆)

朴槿恵は父親の名誉回復の為に大統領になったように思います。

日本人には理解できないけど、まず情緒ありき・公私混同で行動するのが朝鮮人だしにほんブログ村 テレビブログへ

12

李俊植教育相特定の理念に偏らず、バランスが取れた歴史観と正しい国家観を持てるようにした

Photo

韓国で、今日発表された国定の歴史教科書の原案 

日本に関わる部分では、島根県の竹島について「[E:danger]1900年に大韓帝国の領土だという公式の立場が示されている」とするなど、韓国政府の主張が色濃く反映されたものとなっています。

これまで韓国では教科書の検定制度が導入されていました。

3

しかし、去年パク・クネ大統領が国定化に動きます。中学校と高校の歴史教科書は現在の検定制度を止めて、すべて国が定めると決定。その必要性をこんな言葉で強調しました。

4

朴槿恵大統領歴史を正しく学ぶ事ができなければ、魂が正常でなくなる

5

何故、朴大統領は国定化に拘るのか、その理由について韓国政府は「これまでの教科書は北朝鮮に同調するような内容で偏向している」などとしてきました。

6

これに対し、野党などは「国家が歴史観を押しつけるものだ」として強く反発。  

更に個人的事情にも指摘が。

7

パク大統領の父親、朴正煕(パク・チョンヒ)元大統領。

軍事クーデターで政権を掌握し民主化運動を弾圧した張本人という負のイメージも国内で根強く、

8

父親の名誉を回復したいという大統領の個人的思いがあるのではないかという批判も出ていました。

9

そして今日発表の教科書原案。朴元大統領について、「経済開発を推進し、韓国を輸出立国に押し上げた」として、従来に比べ、(独裁的な側面よりも)経済成長をもたらした功績が強調されています。

韓国の市民からは・・・

10
11

ちなみに、北朝鮮のミサイル、哨戒艦沈没事件、ヨンピョン島砲撃の写真など北朝鮮の軍事的な挑発を非難する記述も増えたそうで、

今までの偏った検定教科書より、少しはマシになりそう。

でも、日本に関する記述は、相変わらず歪曲が過ぎ・・・右

韓国国定教科書 慰安婦・独島めぐる記述を強化 2016/11/28

【ソウル聯合ニュース】韓国教育部が28日に見本を公開した国定歴史教科書では旧日本軍の慰安婦問題や独島問題に対する記述が全般的に強化されている。独島問題を詳細に記述したのは、日本が昨年、中学校の教科書検定で独島の領有権主張を強めたことに対抗したものと受け止められる。

◇「慰安婦、持続的な性暴力で体と心に深い傷」と記述

 国定教科書では日本による植民地支配下で強制動員された慰安婦に対する記述が増えたことが特徴だ。

 「戦時体制の下で日本が行った抑圧的な政策について徴用、徴兵、慰安婦強制動員などの事例を調査し把握する」という内容は学習学年(中学校)に応じて日本の公権力が関与する形で女性が強制的に連れて行かれた事例が記載されている。

 中学校の歴史2の教科書では慰安婦被害者の写真を掲載し、「被害者は本人の意思に反し強制的に動員され、慰安所では監視と劣悪な環境の中で持続的に性暴力を受け体と心に深い傷を負った」と記述している。

 特に、慰安婦問題については以前の検定教科書で国際社会の解決のための努力があまり多く記述されていないという指摘があったことを受け、国定教科書ではこうした部分に対する説明を増やした

 高校の韓国史の教科書でもこれまで大部分の検定教科書が取り上げなかった、慰安婦の強制性を認めた河野談話(1993年)や植民地支配と侵略を反省する戦後50年の村山談話(95年)について言及しているほか、国際社会の努力を紹介している。

 同部は「動員の強制性、人権蹂躙(じゅうりん)、国際社会の認識などを忠実に記述し、掘り下げて学習するため中学校の歴史教科書では個別にテーマを設け編成した」と説明した。

◇「独島、国際司法裁判の対象になり得ない」

 独島についての記述も検定教科書より増えた。同部は「独島領有権を明らかにするため、韓国だけでなく日本の史料を提示して生徒がさまざまな根拠に触れられるようにし、[E:danger]特に、独島が三国時代から歴史に編入されていたということを証明する多様な史料を掲載することで、日本の主張に根拠がないことを明らかにした」と説明した。

 中学校の歴史2の教科書では「日本の独島編入の違法性と間島協約(日清協約)の問題点は何か」というこれまでより大きな単位で編成することで、日本の独島の違法編入過程などを示し領有権の正当性を強調した。

 高校教科書の現代史の部分では「独島は韓国が領有権を断固として行使している場所で、国際司法裁判(ICJ)の対象になり得ない歴史的・地理的・国際法的に明白な韓国固有の領土」と明記した。

 また、世界で日本海と混在して使われている東海の表記に関連して、これまでの検定教科書でほとんど記述されなかった「東海」表記についての歴史的背景を提示し正当性を強調した上で、国際社会で東海表記を増やすための政府の努力を紹介している。

 このような慰安婦問題や独島、東海などをめぐる記述の強化は日本政府が近年、教科書検定で独島の領有権主張を強化し、一部の教科書で慰安婦関連の記述が減るなど日本の教科書を通じた近現代史の歪曲(わいきょく)に対抗する意味合いがあるとみられる。 

 同部もこの日の記者会見で「[E:danger]周辺国の歴史歪曲に対応できる力を養いたいと考えている」と説明した。

慰安婦問題は、日本軍自体が強制連行してないのは明らかなので省略するとして、

竹島に関して「三国時代から歴史に編入されていたということを証明する多様な史料」というのは妄想。

「周辺国の歴史歪曲」しているのはどっち? 例えば、終戦直後の教科書には「独島の記述」がありませんが右

《中高の教科書解説書に固有の領土明記へ 韓国「とんでもない主張!撤回を!」&近隣諸国とは!? 【スーパーJチャンネル】》2014年1月29日

・・・人さし指そもそも韓国の教科書は主観的で日本の教科書は抑制的すぎなんですよ右

「日韓歴史教育の違い」教科書の比較 独島部の活動とは・・ 【情報7daysニュースキャスター】より抜粋[E:downwardleft]

安住アナ「竹島の教育についての違いが随分とハッキリしてきたが、教科書を見てみると、

日本の場合は現代社と公民。3行くらい北方領土との並びに竹島と尖閣諸島の話が少し出てくる。

一方、韓国の方は、自国史。5ページ/280の分量を割いて長々と色々書いている

be5524b7.jpg

(◆李氏朝鮮のスクチョンの時代(日本の江戸時代・徳川綱吉の頃)日本に出向いてウルルン島や独島が我が領土であることを告げた

◆1900年、大韓帝国勅令41号によって、ウルルン島と独島が正式に朝鮮の国土であることを規定した)

db99faac.jpg

しかも日本の教科書は客観的表記だが、韓国はかなり主観的な物語風で、「私たちは占領されたのです」「私たちはこれに対抗しなければならないのです」という教科書」

(中略)

韓国の歴史教育は、自国が悲劇の主人公の物語ですね。事実じゃない。

で、韓国の独島教育がエスカレートしてきたのは近年のようです↓

《7年目の竹島の日。その成果と課題  【TSKスーパーニュース】》より[E:downwardleft]

8b99e0a0.jpg

その一方で1946年の韓国の歴史教科書を調べてみると、日韓併合については触れているものの

ede27a29.jpg

「独島が自国の領土」である事を示す記述は無く、主張に一貫性の無さも見えます。

日本の研究者は、韓国側の主張の根拠は曖昧な物ばかりだと批判します。

e91b6a0d.jpg

下條座長洗脳教育ですね。そうだと思い込んでいるだけなんですよ。だけど客観的な事実をですね、封印されているわけですね。それからそれを学ぶだけの能力もまだ足りない。」

bc9ca80b.jpg

竹島の日条例の制定から4年後、島根県は竹島教育の副教材を作成。その後、県内の小中学校の授業で活用されています。県内で地道に竹島教育が広がりを見せる中、今年4月から使用される教科書にも大きな変化が。

42053e2a.jpg

中学校社会科の地理で、4社中4社、公民で7社中7社で。つまり全ての教科書で竹島について学ぶ内容が記載されています。

日本の教育現場でようやく竹島問題が広く取り上げられようとしています。

e1551be0.jpg

下條座長「あの、一番大きな成果は、国が動いたという事ですよ。社会科の学習指導要領を改正する中に竹島問題が記載されることになったわけですよね。そして今年のね、教科書にそれが採択されていくわけじゃないですか。という事は島根県がね、国を動かしたんですよ。」

人さし指つまり、日本の教科書に「竹島」が載ったのは、島根県の取り組み、中でも下條正男教授を座長とする竹島問題研究会の功績だと思います。

日本の子供達には真実のみが書いてある島根県の副教材を使わせるべき!

それで初めて、国民レベルでも議論が出来るようになると思います

人さし指韓国の反日教育は小さい頃からキッチリやっています右・・・

やっと日帝から解放されたのに、大事な大事な「独島」の記述がないのはおかしい。

李承晩ライン勝手に引いたのは1952年。やはり下條教授が言われるように、日韓条約を有利にする為に「竹島問題」を作り出したと考えるべきかと。

で、こういう洗脳教科書使ってると、みんなが金慶珠のような主張になってしまう事が問題右

《【国定歴史教科書復帰問題】 「一部の検定教科書は北朝鮮の教科書のよう」by教育省 【韓国KBS】》2015年10月 3日

・・・韓国には「歴史認識」を語る資格はありません。

都合よく作っちゃって、それを国定教科書でプロパガンダするんだから、韓国人が何かにつけて「日本の歴史認識は間違っている!」と否定するのも頷けますね右

《「日本からの経済援助は"はした金"」のように言った金慶珠氏(・・;) 【そこまで言って委員会】》

金慶珠氏「さっき辛坊さんの質問にも関わるんだけれども、韓国の人はコレ知ってるのかと。[E:danger]韓国の教科書に書いてあるから、まっ、知ってるんだけれども、

002

何故日本人が思っている意識と大きく違うのかって言うと

1つはさっき申し上げたように、その"名目"が違ういう事と、それからこの8億ドルというお金の大きさを解釈する、解釈がまた違うと。

日本にとってみれば非常に大金だけれども、
韓国にしてみればそもそも試算した額の半分以下であるという事が1つ

それからその大事なのは、世界情勢見るとね、65年というのは、韓国にとって日韓基本条約を結んだ年でもあるけれど、同時にベトナム戦争に参戦している年でもあるんです。で、このベトナム戦争をやっている間には米軍から多額のドルが入るんです。

003

で、実は韓国の経済発展の虎の子は、より直接的にはベトナム戦争の際にアメリカから8年間入ったお金、これは多分ホン先生の方が非常に詳しいんだけど、その桁違いの現金なんですね。」・・・

そもそも、いま、教育界の中心に居るのは民主化運動の中心にいた「386世代」(40代から50代半ば)の人々は、韓国内では左派(北朝鮮寄り)と呼ばれていて、

彼らが問題とする国定教科書は、右派教科書が国定教科書のモデルになると言われ、その教科書には行き過ぎた親日的記述があると指摘されていました

「日本の統治時代」「いまの日本」「朴正煕」の記述、右派教科書が超マトモでビックリ右

《【教科書国定化問題】 韓国の(左派、右派・ニューライト)歴史教科書を徹底比較検証 【未来世紀ジパング・池上彰が徹底解説SP!】》2016年1月12日

高校教師"慰安婦たちは日本軍が移動するたびについて行くことが多かった"と書いています。

002

[E:danger]韓国人にとって慰安婦は強制的に連れて行かれたのに教学社(ニューライト)の教科書は、[E:danger]慰安婦が自らついて行ったと明確に記述しているんです。」

その教科書を執筆したのは、ニューライト(新保守主義の有識者団体)。

003

延世大学・リュソクチョン教授検定制度で作られた教科書の方こそ深刻な問題のある内容です。それを変えるには国定制を選ぶしかありません」と反論。

スタジオで池上彰が徹底解説!・韓国教科書・意外な中身

004

番組では現在、韓国で揉めている高校の教科書・左派の教科書、右派の教科書について読み比べ徹底検証。スタジオで池上氏が解説。

★「朝鮮半島を日本が統治していた時代(1910-1945)」の記述・・

005

左派の教科書は、日本の統治を「民族抹殺統治」と大変厳しい指摘をしており

006

「日本が戦争に必要な人材と物資を過酷に収奪したため、大多数の韓国人の生活は困窮した」として、悪人面の日本の軍人が韓国人を踏み潰すような画を記載し、日本の統治を物凄い「悪」としている。

008

右派の教科書は、日本の統治を全体として批判しつつ「人口が増えている(グラフ)」 「公衆保健と伝染病予防に力を注いだ結果、幼児死亡率が大きく減少した」

009

「都市の発展、街灯などのインフラ整備と共に、百貨店・商店街・銀行などが建つ近代的な都市の姿だった(当時のソウルの写真)」などを記載。」・・・

やはり国定教科書の原案、この(右派・ニューライト)歴史教科書からは大きく改悪されてしまいました。

韓国政府はこの原案について、来月23日まで国民から意見を募った上で、来年3月から学校での使用を始めようとしていますが、

チェ・スンシルゲート事件で高まっている国民の強い反発で、この国定教科書も頓挫する可能性大だし、朴槿恵念願の父親の名誉回復も風前の灯?

[E:flair]ここまで追い詰められてるんだから、「国定教科書の発行を見届けたら退陣!」ってカード切ればいいのに。

まっ、韓国がどんな教科書にしようが、一切干渉しない日本政府は真っ当だし、

どんな教科書にしようが、韓国は永遠に反日国家。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく    

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2016年11月28日11:23【視聴者の会・報道の自由度ランキングに声明】 国連特別報告者デイビッド・ケイ氏が聞き取り調査した日本のジャーナリストは誰か? 

1周年を迎えた「放送法遵守を求める視聴者の会」が、「報道の自由度ランキング」と、国連人権理事会のデービッド・ケイ特別報告者が日本の報道の自由に懸念を示した中間報告について、疑義を呈する声明を発表しました。

その会見の中でケイ氏に聞き取り調査されたのは誰か分からないと言っていたんですが、

以前、青木理氏が「鳥越氏と調査に協力した」と田原総一郎氏の番組で言っていたので紹介します。

ちなみに、青木・鳥越・田原氏は「怒ってるズ」メンバー。

まずは、産経新聞の記事より右

「放置すれば政治利用される」 国連報告者や報道の自由度ランキングに「視聴者の会」が声明

Cb11f_368_d1b8ae2ce196ddb01040607e7 作曲家のすぎやまこういちさんが代表呼びかけ人を務める「放送法遵守を求める視聴者の会」が24日、東京都内で記者会見し、フランスのNGO「国境なき記者団」による「報道の自由度ランキング」と、国連人権理事会のデービッド・ケイ特別報告者が日本の報道の自由に懸念を示した中間報告について、「客観性を全く担保できていない」などと疑義を呈する声明を発表した。

 同会は声明で、[E:danger]今年の「報道の自由度ランキング」で日本がタンザニアや韓国より低い72位だったことについて、「日本を軍事独裁国家の多くより下位に置く判断はあまりにも非常識で不公正」と指摘。選考基準を明確に公開していない国境なき記者団の調査を「あまりにも恣意的で秘密主義」と批判した。

 その上で、声明では今年4月、日本の報道の自由を「政府の圧力や抑圧によりのっぴきならない危機にひんしている」としたケイ氏の中間報告についても問題視した。ケイ氏が根拠に挙げた岸井成格氏や古舘伊知郎氏らの報道番組降板については、岸井氏ら自身が圧力による降板を否定したことを指摘。高市早苗総務相の国会答弁や特定秘密保護法に対するケイ氏の懸念についても「根拠に事実誤認が多い」としている。

 また、同会は「[E:danger]国連特別報告には、慰安婦問題におけるクマラスワミ報告のように客観的根拠に基づかず政治利用された例がある」と指摘。「今回も放置すればそのようになるのは明らか」として、ケイ氏に中間報告の妥当性について回答するよう求め、日本政府も反論を提出するよう要望した。

 同会事務局長を務める文芸評論家の小川榮太郎氏は会見で、「日本の報道は(国連報告が)出てしまうと追随し、検証機関ではなく洗脳機関になってしまう。報告が出る前に、報告の虚偽性について明確に申し上げたかった」と述べた。

これがその記者会見の模様です[E:downwardleft]

2016/11/24 に公開 

テーマ:虚構の「報道の自由度ランキング」と「国連報告書」
昨今、「日本の報道の自由がなくなっている」といわれる根拠として、
国境なき記者団が発表した【報道の自由度ランキング】と、軌を一にする国連特別報告者デイビッド・ケイ氏の報告が取り沙汰されており、
この視聴者の会は、[E:danger]デイビッド・ケイ氏の残した中間報告が特定のイデオロギーを持った集団の代弁であることに着目。
日本の報道の現状と、これまでの調査テータから得た見識を元にした
<声明文>の発表が予定されています。

登壇予定者(敬称略)
 すぎやまこういち(作曲家、呼びかけ人代表)
 ケント・ギルバート(米カリフォルニア州弁護士、タレント)
 上念司(経済評論家)
 小川榮太郎(文藝評論家、一般社団法人日本平和学研究所理事長)
 山岡鉄秀(AJCN [オーストラリア・ジャパン・コミュニティ・ネットワーク] 代表)

その会見で読み上げられた声明文です(一部)右

2016年11月24日

国境なき記者団による報道の自由度ランキング及び国連特別報告者デビッド・ケイ氏に関する声明

今年4月20日、フランスのNGO「国境なき記者団」が発表した「報道の自由度ランキング」が、多くのメディアで取り上げられた。それによれば、日本の順位は2010年には11位だったが、近年急速に下落し、昨年は61位、今年は調査対象180国中72位で「報道の自由度が急速に悪化している」とのことであるが、当会はこのランキングの信憑性は極めて疑わしいと考える。

例えば、日本より1ランク上の71位とされたタンザニアについては、当の国境なき記者団のホームページに以下のように記載されている。「ジャーナリストに対する暴力の歴史を持ち、2012年以来2人のジャーナリストが殺害され、数十人が暴力や脅しを受けている。2015年には、政府が承認していない”公的な“データや、政府が”欺瞞的、誤解を招く、不正確”と判断した情報の公表を違法とする法律を可決した。」「今年初頭、週刊誌の刊行が禁止され、編集者が拘束された」

日本より上位に位置付けられている71カ国の詳細をここでは一々報告しないが、その中には、上記タンザニア以外にも、アフリカ、アジアなどで、言論の自由が、政権によって直接的に抑圧されている国が多数含まれている。

一方、同ホームページでは、日本については「特定秘密保護法」を報道の自由への重大な脅威とみなしているが、施行以来、言論抑圧として機能したとの報告が一例もない同法を主たる根拠にして、日本の言論の自由度を、軍事独裁国家の多くよりも下位に置く判断は余りにも非常識で不公正ではないか。

日本に対する調査は、一部報道によれば[E:danger]*同団体が選んだ20名の回答者が87項目の設問に答えた結果を基にしたという。が、当会が「国境なき記者団」に送った質問への回答によると、20名と限定したつもりはなく、正確な人数、氏名、および、それらの回答者の選考基準も公開することはできないという。「自由度」を計測し、告発する団体自体が、自らの調査に関して余りにも恣意的で秘密主義である事に驚かざるを得ない。「言論弾圧」「政府と報道の緊張関係」「法とその適用」「報道機関による国民の知る権利の侵害」などのデリケートな案件について、各種の統計や事実に基づく指標ではなく、回答者の選択や、彼らの主観によっていかようにも順位が変わる「調査」ということでは、そもそもこのランキングは、主催者たちの単なる遊戯に過ぎない事にならないであろうか。(*SAPIO2016年7月号)

また、このような指標を、検証もせず、客観的な国際基準であるかのように報道、言及する日本の報道機関、ジャーナリストやメディア論の専門家諸氏には、この数値を使用する根拠の説明を要求したい。もし、説得力ある根拠がないならば、今後、このような客観性なきレポートを基準に、日本の報道の現状を一方的に論評することは控えるべきではないか。強く反省を求めたい。

又、このランキング発表の前日の4月19日には、[E:danger]国連特別報告者・デビッド・ケイ氏が、国連人権委員会(Zeid Ra'ad Al Husseinコミッショナー)への「意見及び表現の自由に対する権利」に関する調査報告の中間報告として「日本の報道の自由は政府の圧力や抑圧によりのっぴきならない危機に瀕している」と発表した。・・・

このケイ氏の調査を受けたと青木理氏が喋っていた記録です右

《田原総一朗・青木理・ジョナサン・ソーブル、笑える議論「検証!日本メディアの課題と「報道の自由」 【激論!クロスファイア】》 2016年5月10日

006

田原総一朗氏「同じ時期に国連報告者のデービッド・ケイ氏が日本の報道機関の独立性が深刻な脅威に晒されて憂慮すると。青木さんも聞き取り調査で会っているが?」

青木氏「国連の派遣で日本の人権状況を調べに来たが、知人を通じて協力してくれという事で、鳥越と2人で1時間位聞き取り調査された。(どんな事を?) 直前は在日の外国記者団が会い、ボクらの後は別のジャーナリスト達が会った。
彼が一番興味を持っていたのは、政府が具体的にどのような事をしたのか。例えば総務大臣電波停止発言とか、自民党が文書を出して介入しているとか。特定秘密保護法なども含めて。
具体的にメディアの側で何が起きているのか研究者なので、印象ではなく具体的なファクトを非常に聞きたがっていた。

(何を話した?)ボクは出来るだけ偏見が混じらないよう、ボクの感触ではなくて、事実としてここ何年間かこういう事があって、実際に僕らの仕事のこういう不都合があるとか。[E:danger]特定秘密保護法によってどういう事ができなくなっているとか出来るだけ具体的な話をした。」

田原氏「青木さんはその時の感想をサンデー毎日で『自分がみじめになった』と(笑) 」

008

青木氏「書いた(笑)。つまり出来るだけ客観的に話そうと思うと、[E:danger]この間政権の言動、『沖縄の新聞潰せ』とか『スボンサーに圧力かけろ』とか。(自民党の勉強会でね)
そういう説明をするわけだが、そうするとむしろメディア側の自粛みたいなものが起きているであろうという事を喋っている内に、そもそも本当はオマエらががんばればいいのに学校の先生に言いつけているような気分になって、助けてくださいみたいな、、

非常に惨めな、、本来はボクら自身が抵抗するような、、だから惨めな気分になった。」・・・

関連記事

《【慰安婦問題】 吉田清治の長男の衝撃の告白(大高未貴氏スクープ) & 朝日新聞 & クマラスワミ報告》2016年8月23日

38

実は、慰安婦をめぐる誤った認識が国際社会で広まるキッカケとなったのは、1996年に国連の人権委員会に出された慰安婦に関する報告書

コチラの、クマラスワミさんというスリランカの女性法律家がまとめたので、[E:danger]クマラスワミ報告と呼ばれるものなんです。

「国境なき記者団」の正体は『全米民主主義基金(NED)』。前身はCIA。資金はアメリカ。その目的は・・・【虎ノ門ニュース】2016年4月22日

視聴者からの『報道の自由度ランキングへの疑問』というメールに、

須田慎一郎氏と有本香氏が「国境なき記者団」に関して解説していたので記録しました[E:downwardleft](やや要約です)

須田さん・有本さんなど日本のジャーナリストやヨーロッパのメディアも皆、「国境なき記者団」が決して公平・中立な団体でない事や、組織のカラクリを知っているわけで、

人さし指その「目的」を理解すれば、「安倍政権の圧力がー」と騒いでいるテレビメディアへの不信がますます高まっちゃう・・・

(中略)

高市大臣の“電波停止”発言に抗議のジャーナリスト5人(大谷、青木、岸井、田原、鳥越)が外国特派員協会で会見。鳥越俊太郎指摘の『NHK番組改変問題』が全くの事実誤認の件2016年3月25日

Ref_l

24日、高市早苗総務大臣による"電波停止"発言を受け、日本外国特派員協会でジャーナリストによる会見が開かれた。登壇したのは大谷昭宏氏、青木理氏、岸井成格氏、田原総一朗氏、鳥越俊太郎氏の5人(予定されていた、金平茂紀氏はブリュッセルでの取材のため欠席)・・

【高市停波発言】「放送法遵守を求める視聴者の会」の、3対3の公開討論呼びかけを完全無視した、鳥越俊太郎・田原総一朗・岸井成格たち!(・・;)  2016年3月11日

001

【高市総務相電波停止発言】「高市さんに恥ずかしい思いをさせなければ」田原総一朗氏、岸井成格氏ら6人が抗議会見  

ちなみに、視聴者の会は既知とは思いつつ、

念のため、昨日、上記ブログ記事を同会にメールで通報しておきました

2016/12/19追加

15541672_1627778077525556_6070046_2

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2016年11月26日17:37ピョンチャン五輪、最初のテストイベント・スノボ・ヒッグエアW杯が開幕!& 他の競技施設は課題山積(メイン会場・新設競技場6箇所未完成など) 【韓国KBS】

NHK-BS【ワールドニュース】韓国KBSで、

ピョンチャン五輪、最初のテストイベントとなるスノーボードの大会が開幕!でも課題山積と報じていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

問題山積具合が絶望的なのに、

「韓国選手がホームの利を最大に生かす為(金メダルの為に)に、競技施設の完成を急げ!」と、我田引水する気満々のポジティブさだけは相変わらずだなぁとふらふらにほんブログ村 テレビブログへ

P1320626

女子アナあと1年3ヶ月と迫った2018年ピョンチャン冬季オリンピックの、最初のテストイベントとなるスノーボードの大会が開幕しました。」

P1320627
P1320628

ピョンチャンで初めて正式種目となるスノーボードのビッグエアーでは、高得点で予選を1位通過したトュータン選手ら世界的な選手達が、決勝で華麗な技術を披露しました。 

ピョンチャンオリンピックの成功に向け、シーズン初めののテストイベントが開幕しました。

P1320630

しかし、課題は山積です。

チェ・スンシル容疑者が利権介入を図ったメイン会場は、未だに1/3しか建設が進んでおらず

P1320631

新設される6箇所の競技場もまだ完成していません。

P1320632

[E:danger]今年2月にはスキーのアルペンセンターでの大会が建設の遅れで会場が変更となりました。

P1320633P1320634

更にソリなどのスライディングセンターでは氷が割れ、アイスアリーナでも建設が遅れており、これ以上は試行錯誤を重ねる余裕がありません。

P1320635

建設担当者建設中の競技場でテストイベントをやらなければいけないので最大限に選手の安全に万全を期しながら準備を進めていきます」

P1320636

[E:danger]韓国選手がホームの利を最大限に生かす為にも、実際の競技場で場数を踏む必要があり、完成が急がれます

以上

いやいや世界的スポーツの祭典なんだから、ちゃんと開催できるよう急ぐべきであって、普通「自国の選手の為」って言いませんよね

で、このビックエアーは去年、追加決定された競技なんですが、この時も「史上最高の大会で金メダル取れる・・」みたいに言っていました右

アナ「うれしいニュースが届きました。IOCが平昌五輪種目6種目追加、金メダル総数102個確定で、名実共に史上最大の大会となります」 【韓国KBS】2015年6月 9日

013

大韓スケート競技連盟が外国人コーチを向かい入れて選手の育成に力を入れている為、ピョンチャンオリンピックでの金メダルの見通しも明るいと言えます。・・

「オリンピックブームを巻き起こす」とも右

《【ピョンチャン五輪】開催危機だった旌善アルペン競技場、2/6日のW杯開催確定!「世界の関心や期待が高まる」「オリンピックブームを巻き起こす」 【韓国KBS】》2016年1月23日

今月27日・28日に江原道の旌善アルペン競技場で開かれる予定だった国際滑降大会極東カップ(Far East Cup)が中止になり、

来月6日のワールドカップ開催が危ぶまれていた、江原道・旌善アルペン競技場に、

国際スキー連盟(FIS)の公式承認が下り、開催が最終確定したというニュースをやっていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

ムリムリの承認ですね。

これで世界の関心や期待が高まり、オリンピックブームを起こすんだそうですが、極東カップ選手権には選手が10人も集まらなかったの、W杯に出る選手のモチベーションはいかに!?

なお、この五輪競技コース承認の喜びの席が、工事業者の怒鳴り込みで台無しになった事には触れられていません

001

女子アナ「2018年平昌(ピョンチャン)冬季五輪を控え、江原道・旌善(カンウォンド・チョンソン)のアルペン競技場が初めて公開されました。

来月ここでは国際大会が開かれる予定で、世界の関心や期待が高まると思われます。」

アナ「リオ大会が閉幕し、関心は1年半後のピョンチャンオリンピックに集まっています」 【韓国KBS】2016年8月25日

P1320230

アナ「至上初の南米でのオリンピック、リオ゙ジャネイロ大会が閉幕し、関心は1年半後のピョンチャンオリンピックに集まっています

少ない予算でもクリエイティブだったリオの開会式・閉会式など参考にすべき点が多いようです。」・・・

[E:cloud]関連記事[E:downwardleft]

チェ・スンシルゲートの影響右

【チェ・スンシル ゲート】チェ・スンシル側(チャ・ウンテク)、ピョンチャンオリンピックの各種の利権事業にも深く介入 【韓国KBS】 2016年11月 1日

P1320540

アナチェ・スンシル氏と側近中の側近、チャ・ウンテク氏らがピョンチャン冬季オリンピックの各種の利権事業に深く介入していた事が確認されました。」

欠陥競技場問題右

《また欠陥発覚!韓国ピョンチャンのジャンプ台が昼間は競技が出来ないワケ 【ワールドWave】》2014年3月 4日

0c709079.jpg

野田アナ「・・・次の冬のオリンピック会場となる韓国・平昌(ピョンチャン)のジャンプ台は、昼間は競技が出来ないという欠陥があると、昨夜放送の韓国KBSが伝えています。」

徳住アナ理由は強い横風です。ピョンチャンのジャンプ台は山の上付近から設置されている為、風の影響を受けやすい構造です。

過去には選手が転倒する事故も起きています。オリンピック組織委員会も対策の必要性を認めました。KBSです。」・・・

急げは良い話じゃなく、自国の金メダルの為でもなく、

全選手の為に、絶対に安全を第一に考えた競技場にしてください

あと、1年3ヶ月か・・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2016年11月25日14:56【TPP】末延氏「日本メディア・野党も『もうダメ』とつまんない議論だが、TPPは今がチャンス!」「テレビ(業界は)世間知らず」【虎ノ門ニュース】

(動画) で、

「今国会で議決すべき」とTPPの意義を解説していたので記録しました[E:downwardleft](やや要約です)

四半世紀テレビ製作してきた末延氏が、

業界を辞めてから「テレビ(業界)は世間知らず」だと認識したという話や、コメンテーターの話も面白かったのでその部分をまず紹介します。にほんブログ村 テレビブログへ

Photo


武田氏「・・・マスコミは何を取材し、何を報道すべきだろうかということで、、」

末延氏「・・・僕は今言われてふと思った。つまりテレビの報道体制の問題。[E:danger]本当は何も判んないコメンテーターと称する人を並べて、その場で聞いたってマトモな事を言えるはずがない

本当なら前の日決めた事を専門家のインタビューをちゃんと録ってそれを流して、感想位は聞いてもいいけど、今みんなコメンテーター流行で、昔はそんなもん居なかったですよ。

[E:danger]ストレートなニュースを読んでプロが意見を言う。本来そこに戻るべき。」
(中略)

1

末延氏「・・・そうそう、台本書いてそれに沿ってる方が良いと。こんな事言ってるとドンドン仕事失っちゃうね(笑) 今日、来て良かったのかどうか(笑) 」

(視聴者からのデータ読み上げ   免許保有者10万人あたりの運転操作不適原因などで死亡事故数  1位 16~19歳  2位 75歳以上  3位 20~24歳 ) 

 
武田氏「僕はいつもテレビ出ててね、視聴者はそんなにバカじゃないよと言いたくなっちゃう。」

末延氏「そうそう、作ってる人の方が忙しくて追いついてないかも。見てる人は意地悪く見てんの。またバカなことテレビでやってると。僕達はそう思わないというケースはある。」

武田氏「まさにそうで、(高齢者事故の件で)視聴者の人がデーターを送ってくるというのは、テレビ局はこんな簡単に判る事も調べてないの?と。」

末延氏「それはしょうがない。僕も四半世紀テレビに居たけど、忙しく働かされて、つまり編集所とスタジオしか居ないから、だから世間の空気とかそういう知性に触れる事がない。[E:danger]実は世間知らず。新聞記者もそうで記者クラブとか・・・」

居島氏「だって、落語会に見に来て無いのに、講評書いてた演芸新聞記者がいましたからねぇ(笑)」

(日本以外は政治記者は50歳位。総理取材は地方支局上がりのまだよく分からない人が取材しているから無理。経営と編集が分離してない 話など 略)

ニュース項目 TPP承認方針に変化なし 首相

2

末延氏「これ、凄く大事で、TPPはいま議論してるけど、トランプが止めると言ったからダメじゃないかと野党が言ってるけどそうじゃないトランプは二国間でやると

で、日本含めて11カ国でやるが、実はTPPの中身が凄く大事で、かなりレベルが高く、実は中国なんかが苦手なものがかなり入っている

で、中国が中心のRCEPは似て非なるものでレベルがぜんぜん違うだから最終的にアジア・太平洋で皆が自由な貿易をする為にどういうルールを作るという時に、中国にデタラメなラインで引っ張られない為に日米がリードしていく。

で、トランプとしてはあれだけ選挙で色々言ったから(中略)そうするとまだ出来ていないTPPはとりあえず言うのではないか。

だけど二国間でアメリカが交渉すると言うけど、11カ国で議論を統一しておいて、アメリカと話をしないと日本の交渉にもパワーが出ないので、[E:danger]これはやはり成立をさせてあの枠組みを作っておくのは全然意味がある。」

3

武田氏「僕の意見は、[E:danger]大東亜戦争は自由貿易が無かったからといっても良い(ブロック化の) うんブロック化の。

それを打破する為に色んな体制が出来て、世界銀行とか世界貿易のレベルがドンドンあがって、この自由貿易が平和に寄与した貢献は大きいと思う。(ですね) 

その意味で、平和主義者は、まず『自由貿易は世界の紛争を無くす為に必要だ』と。もちろん国内産業を保護しつつバランスをとって

1943年の大東亜会議の思想にのってやっていくのを基本にすべき。

その点でTPPは最初からアメリカに押し付けられたような事を言ってるけど、今がチャンスですよ。本来自由貿易は日本がリードしなきゃならない(そうです)

だから日本がリードするのに丁度良いから、今言われたようにアメリカと二国間やりながら、他の国をまとめて中国を遠ざけてやれるチャンスが来てんだからね。」

末延氏「そうそう、この間のAPECも皆が『日本よろしく』『頑張ってくれ』『リーダーやってくれ』って言ってんだから。

[E:danger]ところが日本の半分位のメディアも野党も『もうダメじゃん』ってつまんない議論、、これが本当にドメスティック

だがそうじゃなくて今がチャンス。ここはきちっと法律を上げて枠組み作って、、

だって全農の改革もTPPをきっかけに始めようとしているが、ダメだとなったら改革全部あの産業はダメになっていく。

だから、先生が言われたように、自由貿易で日本も豊かな国を作ったんだから、他の国もそうなりたい。日本はその代表選手でアメリカとガチで交渉する為にも

TPPの中には、本当に中国が参るようなレベルのものが結構入っている

で、中国の方のRCEPは、もうワヤワヤになっちゃってこれはダメ。だからTPPの枠組みで(AIIBと一緒ですね:居島) そうそうそういう事なの。

だから、是非[E:danger]野党の皆さんも何でも政府のやってるのダメって言わないで国益に適うことは前を向いたチェックをしてほしい。(そうそう!)

4

居島氏「態度の軟化が見られるかも知れないし、大きな受け皿を作っておいて、アメリカに後からおいでという、、」

武田氏「やはり世界をリードするには日本の力が強くなきゃダメ。それは軍隊だけじゃなくて、経済とか立案能力とかが上でなくちゃいけないと思う」

「ニュースにコメンテーターはいらない」「プロが意見を言う。本来そこに戻るべき」・・全く同感。

そしてTPPに関して、報道も野党もあまりにもドメスティックというのにも激しく同意します

例えば、昨日の蓮舫の質疑も安倍批判に終始して、

「理解できない」と言い放ち、民進党理事は議長の机をバンバン叩いて議事妨害

提案したのはプラグだけ。(正義の見方さまより)

蓮舫「安倍トランプ会談で50万円のドライバーばかり放送されて悲しくなる。プレゼントは総理の発案か」
 
安倍首相「値段は控えたい。まだトランプ氏は公職ではないから私のポケットマネーで支払ってます」

蓮舫「トランプ氏にプレゼントすべきは自動車のプラグだった」←バカ乙www

だけど、TBSのNスタにかかればこうなります右

P1320623
P1320625

そして強引に、アメリカ第一主義を掲げるトランプの出現で 上手く回らなくなり始めている。世界地図の変化について行けなくなる

「安倍外交、難局」でピーンチ。みたいに解説右

P1320624


そうそう、以前この竹内明アナは、蓮舫の二重国籍も「差別問題」にすり替えて解説していました右

《【蓮舫二重国籍疑惑】 佐古アナ「政治的な争いの材料にせず、本質的な政策論を」竹内アナ「『バーセリズム』は非常に軽蔑される事」【Nスタ】》2016年9月 8日

・・で、[E:danger]出生を巡る問題を取り上げて資格を問う運動をですね、 アメリカではこのように言います

P1320328

[E:danger]『バーセリズム』と言うんですよね。これ非常に軽蔑される事なんです。・・


実はTPPに関しては、1週間前に同じようなことを私も書きました右

佐藤正久議員「TPPの規定では、アメリカは今は脱退・離脱できない」「TPP無効ならRCEP、中国主導に」 【虎ノ門ニュース】2016年11月17日

TPPの規定では、アメリカは今は脱退・離脱できない事などを解説していたので、要約してまとめました[E:downwardleft](ほぼ一昨日の佐藤議員のTPP特別委員会での質問の内容)

TPPはデマが多すぎて当初は国民に理解されづらかったけど、国会審議で色々明らかになりましたね。

シンプルに「価値観の共有のルールづくり」、国益という観点で考えるべきで、アメリカが及び腰の今こそ、日本は粛々と議会で採決し、日本がリーダシップをとればいいだけの話だと思います。

なのに、言い出しっぺの民進党(民主党)はTPPを潰そうとしています。いい加減にしてほしいんですけどー勝ち誇り

 

[E:sun]大東亜会議 関連記事[E:downwardleft]

《元ニューヨークタイムズ東京支局長、ヘンリー・ストークス氏「河野談話はプロパガンダに利用」&「日本はアジアの希望の光」 【新報道2001】》2014年3月 4日

b152647f.jpg

皆様、こんばんは。ヘンリー・ストークスです。

このシンポジウムは1943年の11月5日、6日に東京で開催された大東亜会議の70周年を記念して開催されております。

このような歴史的な瞬間を皆様と共にできることをたいへん光栄に存じます。

20世紀で最も驚くべき展開は、500年続いた植民地支配、その禍が終焉を迎えたことにあります。・・・

この国会でTPPを承認しないと、日米以外の参加国の信頼を失う事になるわけですが、

TPP特別委員会での民進党の質問を聞いていると、遠まわしに「RCEPがあるじゃないか」と言っています

世界の自由貿易の秩序・ルールつくりという大きな視点が完全に抜け落ちています。

「国益」を考えるなら、むしろ「日本はちゃんとリードできるのか!?」と質し、政府の尻を叩くのがマトモな野党だと思いますけどね。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2016年11月24日14:18日韓、軍事情報包括保護協定(GSOMIA)締結で、韓国民・野党・マスコミ「歴史問題が解決出来ていないのに!」と批判。中国も「朝鮮半島の対立を激化させる事を懸念」と批判

NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】韓国KBSで、

北朝鮮への監視能力を強化する、安全保障上の機密情報を共有・保護する「ジーソミア協定」を日韓が締結した事に関し、

韓国内での日本との軍事協力は時期尚早であるとの懸念を伝えていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

P1320612

これに対し中国外務省が批判していたので、それも合わせて紹介します。

旭日旗見ただけで発狂する韓国国民が懸念を示すのは分かりますが、韓国マスコミが取材拒否?し、一斉にカメラを置くパフォーマンスを披露したのは、後進っぷりの世界発信。

韓国マスコミもバカすぎ、やはり情緒だけの国だなぁと・・・ふらふら(呆)

ハン・ミング国防相と韓国駐在の長嶺安政大使が安全保障上の機密情報を共有するための協定(GSOMIA)に署名しました。 

協定は直ちに発効となり、日韓両国はアメリカを介さずに軍事情報を直接共用することが出来るようになりました。

P1320613

もし漏れたら著しい危険に晒されかねない韓国側の軍事機密と、日本側の極秘条項が共有の対象です。

P1320614P1320615P1320616

政府は、日本の偵察衛星やイージス艦などが収集した情報と、韓国国内の装備や脱北者などからの情報が合わさり、北の核やミサイルに対応する能力が大きく向上するものと期待しています。

P1320617

国防省の報道官北に対する監視能力が向上し、それによって北の核やミサイルの威嚇や挑発を抑制するのに大きく寄与する事を期待します。」

P1320618

しかし、歴史問題が解決出来ていない状況で、日本との軍事協力は時期尚早だという懸念がある上、

P1320619
P1320620

議論が不十分なまま協定が締結された事に対する批判もあります。

P1320622

これに対して国防省は、自衛隊の朝鮮半島への進出や日本の軍事大国化などに対する韓国国民の懸念を日本側に伝えたとしています

以上

この協定をめぐっては、4年前に韓国側が国内で反対が強いとして、署名の45分前にドタキャンした経緯があります。

今回も、野党3党は「議論が不十分なまま政府が締結を強行した」とし、ハン国防相の解任を求める決議案を国会に提出することにしているそうです。

でも実は、ジーソミア締結すると今後はアメリカを経由せず、日韓で直接情報のやり取りができるので、情報共有のスピードが上がり、北朝鮮に対してより迅速で的確な対応がとれるようになります。

そもそも何も目くじら立てるような話じゃありません。

日本は、同様の協定をアメリカとインドとの間で結んでいるほか、オーストラリアやイギリスなど4か国とNATO=北大西洋条約機構との間で、軍事情報のほかテロなどを含めた安全保障に関する幅広い情報を共有・保護するための協定を結んでいます

もちろん流す情報には要注意ですが。

で、分かりやすいのは中国外務省が早速これを批判している事。上海・東方衛視より右

P1320610

女性アナ「日本と韓国が安全保障の機密情報を共有する為の協定を締結した事について、中国外務省の耿爽(コウソウ)報道官は23日の記者会見で、朝鮮半島の対立を激化させる事を懸念すると次のように述べました。」

P1320611

耿爽報道官「関係する国が冷戦思考に固執し、軍事情報の協力を強化することは、朝鮮半島の対立と対抗を激化させ、北東アジアに新たな不安定要素をもたらすだろう平和発展の潮流に逆らうもので地域諸国の共通利益にも合致しないだろう

当面朝鮮半島情勢は複雑で敏感であり、関係国が軍事協力を進めるに当たって、地域の他の国の安全保障を考慮し、平和や発展に役立つことをしなければならない。」

[E:cloud]関連記事[E:downwardleft]

《「韓国は安全保障のパートナーになりうるか?」(韓国軍の軍事力・済州島の軍事基地・GSOMIA(ジーソミア)ドタキャンなど) 後半 【プライムニュース】》2016年1月22日

●[E:danger]ジーソミアについて

佐藤議員2012年6月に署名直前までいった。日本政府は閣議決定までしたのに署名40分前でドタキャンその直後大統領が竹島上陸した。あの頃から韓国内で日本に対する反感が盛り上がった。(イミョンバク・野田時代)

お互い積み上げてきたのに、ドタキャンはあり得ない話。」

Q.そこまでされても尚ジーソミアを結ぼうと?) 例えば北朝鮮のミサイル警戒で、ジーソミアがあれば日米韓のイージス艦で情報が繋がる。同じ画面を見てリンクできる。アメリカさえいれば良いと思っているのかも知れないが・・。」

反町氏歴史問題・統治時代の問題で日本への反感が、現状の安保を上回ってると?」

佐藤議員反日教育の為、慰安婦合意で物凄い反対しているのは若者層未来志向に向かう時、韓国政府が今後どう国内問題を対応するかで、パク政権にとって極めて厳しい選択だった。」

007_2

勝股氏「日本とそこまで仲良くする必要があるのかとの韓国の世論が大きい。
それと対中配慮この2つがドタキャンにした大きな理由
それから3年以上経つが、この間、中国と韓国が密接になってきている。
日韓で防衛協力をしなければいけないが、積み残したGSOMIAをすぐにやるかというとそんなに急ぐ必要はない思う。

中国にとって米国、日本の情報は喉から手が出る程欲しい
韓国から流れることも考えられる。
弾を南スーダンでPKOで貸したが、ACSA・物品役務相互提供協定を結んでおけばいざという時に使える。
日米間でもGSOMIAはつい最近だし焦る必要はない。」

小原氏韓国軍が中国に情報を流すというのはあまりにも韓国軍に失礼」。

●日米韓の安全保障協力と中国台頭・韓国はパートナーになりうるか?

反町氏韓国の司法制度のあり方をみると非常に世論や政治に引っ張られる。
大統領の権限が強く、全ての情報が青瓦台に集まる中で、リーダーがどっちを向いて仕事しているかという議論になる時、軍が流さなくても上がった先から流されるのではと心配。」

小原氏「軍から上に上がる情報は生の情報ではない」

佐藤議員「既に米韓同盟で情報を共有している。米国の情報が中国に漏れたらただじゃ済まない。」

(サード配備の話 略) 

●日韓安保協力の今後・前進のカギと日本の姿勢

Q.「日韓の安保協力を進めるにあたり、触媒となるような国はあるか。」
勝股氏「日本にとって今、北朝鮮は大きな脅威。もう1つは中国の攻撃的な海洋進出。
北朝鮮の問題を考えた時、日韓のバイの関係で『邦人救出』みたいな事を言うとすぐに韓国は自衛隊が入ってくると文句を言う。
朝鮮半島有事の時にソウルに居る人達は日本人だけではなく、オーストラリア、シンガポール、東南アジアにもいる。
緊急事態の時に日本を中継して本国に帰りたいという人もいる。
そういうものを含め、広い視点で邦人輸送を考えてはどうかと持ちかけるのも1つのやり方
シーレーンの安定は海洋国家、島国、フィリピン、インドネシア・シンガポール・オーストラリアなど、米国を含め連携を深め韓国、中国を引き込む。」

佐藤議員「現実問題として、日本に限らず在外邦人や外国人をいかに運ぶかにおいて韓国政府が全然情報をくれない・不誠実だと在韓武官が怒っている。」

小原氏「実際にそこまで韓国政府は考えていないのかもしれない。
あっても外に情報を出すのが嫌だというのかもしれない」

勝股氏「今ソウルの人口は1000万人いるので、韓国政府はソウルの人をどうやって助けるのか? 本当は日米に助けてくださいと言うべき。

一番大きな問題は、韓国はバランサー外交をしてて、米中関係が良好として戦略を考えている。一番の障害・米中に波風を立てるのは尖閣問題とか南シナ海問題と考えていると思う。」・・・

北朝鮮の核・ミサイルに対し、ジーソミアで情報の流れが速くなるのは安保上のプラスだというのは、China の怒りを見れば一目瞭然かと。

 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2016年11月23日18:46姜誠氏×高初輔氏、混乱の韓国分析。「日本は冷笑主義にならず、開催が危ぶまれているピョンチャン五輪が安全にできるよう、日韓で協力すべき」【深層ニュース】

BS日テレ【深層ニュース】(11/22)で、

弁護士の高初輔氏とジャーナリストの姜誠(カンソン)氏が、格差社会の放置へ怒り…姜誠氏、混乱の韓国分析として、在日視点でチェ・スンシルゲート事件を語っていたんですが、

その中で、日韓関係への影響の部分だけ記録しました[E:downwardleft](やや要約です)

カンソン氏が、「今後の展開で、慰安婦問題はひっくり返すかも知れないし、別の要求があるかもしれない」

でも日本は冷笑主義にならず、開催が危ぶまれているピョンチャンオリンピックが安全にできるよう、日韓で協力すべきと言っていたけど、

はぁ[E:sign02]ってカンジ。にほんブログ村 テレビブログへ

小西アナ「・・・今の話をずっと聞いてると韓国の混乱・停滞が長引きそうだが、それが日本に与える影響は? 」

P1320603

姜誠氏「心配している。朴槿恵さんは居座ろうとして国政は遅滞していないと示す為、ジーソミア協定も署名し、THAADミサイルの土地をロッテと軍の交換も進めたし、[E:danger]国定教科書も勧めようとしている。

日本にとっては日中韓首脳会談が来月あるが、早々と参加表明したが、日本の外務省の人に聞くと『レームダック化した大統領とは議題の設定が難しい』と当惑している。まして被疑者だ。大統領が終わったら訴追されかねない人と安倍さんがなんで政治的合意ができるのかと戸惑いが広がっている。」

吉田氏「これは大統領のレガシー作りか?他に思惑は?」

P1320605

姜誠氏「自分が大統領だと国民に知らせたいという事。例えば来月の日中韓のトップ会談までは自分は大統領で居られるという延命策。それを繰り返そうとしているんだと思う。」

吉田氏「もっと心配なのは、例の慰安婦問題の日韓合意で、折角良くなって来た日韓関係だが、この調子だとまた日韓関係がおかしくなるのでは?」

P1320606

姜誠氏「ありえる。野党は昨年の日韓合意の撤回要求をしているので、このままいくと野党系の大統領が当選するので、新しい大統領が合意をひっくり返してしまう。

P1320607

ただ支援金支給が始まっているので戻せないだろうが、慰安婦像の扱いや[E:danger]歴史問題をどう教科書に反映させるかという問題では、また韓国側が違う要求を出してくる事も考えられる。」

小西アナ「核・ミサイル開発している北朝鮮への対応とか、日韓関係も課題山積だが、、」

姜誠氏一番心配しているのは、日本側で『やっぱり韓国はダメだ』と冷笑主義に陥って、韓国と関係構築していく機運が衰えていく事になって日韓関係が悪くなればいまトランプの当選で、ひょっとしたらアジアの空白ができるかも知れない時に、日韓は理念を共通として協力しなくちゃいけない

そういう時期にこの問題があると。そこで冷笑主義に陥らずに協力していくという考えが必要だと。」

P1320608

吉田氏「我々が冷笑主義に陥らなくても先ほど皆が戸惑っていると。韓国は朴槿恵大統領が政権に留まる限り、事実上、権力の空白に近いものができるので、韓国そのものでできる事はあるのか? 」

P1320609

姜誠氏「うーんあんまり、少ないかも知れない。例えばピョンチャン五輪が来年あるが、開会式の日は朴槿恵大統領の退任式もある。[E:danger]ピョンチャン開催がいま危ぶまれているので、これを日韓が協力して安全に開催できるようにすると、その協力のスキームを作るのはひょっとしたら手助けになるかもしれない。」

高初輔氏「(今後の見通しは) この真相が早く解明される事が大事だろうと思うが、朴槿恵大統領はかなりしぶとくやっていくんだろうなという感じがする。」

以上

「冷笑主義に陥るな」と言われても、ムリな話ですよね。

自力でピンチを打破できないから(平昌五輪を)日本が助けるべきって・・・こんな時だけ虫が良すぎやしませんか??(呆) そもそも韓国がピンチでも日本には関係ないのに?

まして、韓国は竹島を不法占拠しているわけで、そんな国を助ける道理はありません

しかも、姜誠氏はジャーナリストなのに竹島問題に関してこんなフザけた提唱してるし・・右

竹島とナショナリズム: 「国益」から「域内益へ」 – 2013/6/7
姜 誠 (著, 原著)

領土問題の悪循環を止めるためには、侵略の歴史を再認識したうえで
日韓両国が歴史的事実を冷静に理解し合わねばならない。
境界をまたいで生きる在日コリアン3世が韓国の怒りの理由を解説し、
竹島の共同開発・管理を提唱
する。

竹島は日本の領土ですよ(呆) 共同管理なんて笑止千万![E:annoy]

で、不可逆的解決した「日韓合意」は、もし破棄したら世界中に呆れるのは韓国なので、できるもんならやってみろって話ですが、

姜誠氏が話していた懸案の中で、実は「国定教科書」の話がとても重要なんです。

去年11月に朴槿恵大統領が、中・高校の歴史教科書の国定化を発表したんですが、

右派と左派の教科書の内容、「日本の統治時代」「いまの日本」「朴槿恵大統領の家族」の記述が違いすぎて本当にビックリしました右

《【教科書国定化問題】 韓国の(左派、右派・ニューライト)歴史教科書を徹底比較検証 【未来世紀ジパング・池上彰が徹底解説SP!】》2016年1月12日

・・・スタジオで池上彰が徹底解説!・韓国教科書・意外な中身

004

番組では現在、韓国で揉めている高校の教科書・左派の教科書、右派の教科書について読み比べ徹底検証。スタジオで池上氏が解説。

★「朝鮮半島を日本が統治していた時代(1910-1945)」の記述

005

左派の教科書は、日本の統治を「民族抹殺統治」と大変厳しい指摘をしており

006

「日本が戦争に必要な人材と物資を過酷に収奪したため、大多数の韓国人の生活は困窮した」として、悪人面の日本の軍人が韓国人を踏み潰すような画を記載し、日本の統治を物凄い「悪」としている。

008

右派の教科書は、日本の統治を全体として批判しつつ「人口が増えている(グラフ)」 「公衆保健と伝染病予防に力を注いだ結果、幼児死亡率が大きく減少した」

009

「都市の発展、街灯などのインフラ整備と共に、百貨店・商店街・銀行などが建つ近代的な都市の姿だった(当時のソウルの写真)」などを記載。」

池上氏「同じ時期なのに随分評価が違う。」

011

坂下千里子氏「[E:danger]左派と右派で勉強する韓国の子供達はだいぶ考えが変わりますよね。

★現在の日本についての記述

012


派の教科書は、【復活する日本軍国主義の亡霊】[E:danger]長期的な景気低迷を経験した日本は1980年代から急激に右傾化した。

015

日本政府は、[E:danger]侵略的軍国主義の象徴として敗戦と同時に禁じてきた「君が代」と「日の丸」を国歌と国旗として崇拝する法律を作った(1999年)

「ん!?」「え!?」 坂下氏「えー!?そんな事ありました!?」

013

池上氏1980年代は日本がバブルに向かって景気が非常に良かった時代で認識が間違っている

それから君が代・日の丸を日本は禁じていなかった。完全な事実認識の間違い。」

田山涼成氏「国定になる事は日本にとって悪い事じゃないですよね?」

016

パックン「[E:danger]国定化するのは民主主義から逆戻りになっちゃう」

017

池上氏「韓国には高校が2344校あるが、右派の教科書を採用しているのは6校のみ

坂下氏「どうして朴槿恵大統領は右派の教科書の方にしようとしているのか?」

018

池上氏「右派の方が良い理由は、韓国・朴槿恵大統領は、家族についての記述

019

母親の陸英修(ユク・ヨンス)夫人は、74年の独立記念式典で朴正煕大統領を狙った弾で暗殺された。これは北朝鮮の計画だったと韓国では言われている。

母親は国の為に亡くなったと、ニューライトの教科書だけが取り上げている

020

2008年のパーティーで、ニューライトの学者達を支持するスピーチもしている。

更に、父親についても名誉を回復したいという思いがあるのではないか。」

★朴正煕大統領の記述

021

左派の教科書は、朴正煕元大統領は軍事政権で、民主化を弾圧した独裁者という面を強調

022

右派の教科書は、韓国経済成長の立役者、日韓の国交正常化をしたおかげで日本から8億ドルの戦後賠償がなされ、それがもとで経済発展につながったと記載。」

パックン「どっちも事実で、独裁者だったのも間違いない」

023

池上氏朴槿恵大統領は任期中にどうしても家族の名誉を回復しておきたいという思いがあるのではないか。

で、必ずしもそれだけではないと思われるのは、先日、韓国では産経新聞の加藤前ソウル支局長に無罪判決が出されたので、朴槿恵大統領は家族の名誉回復の思いもあるだろうが、

日本との関係を改善しようとする意図も透けて見えてくる部分がある。」

以上

もし、この国定教科書がひっくり返されたら、左派の反日教育の連鎖がずっーと続くので、日本としては堪ったもんじゃありません。

そんな中、日本でもやっとか!☆という動きが!右

中韓との「歴史戦」にらみ対外発信予算増額を 自民が外交力強化の決議案了承  2016.11.22   

自民党は22日、党本部で外交再生戦略会議(議長・高村正彦副総裁)を開き、「外交力の強化を求める決議案」を大筋で了承した。日本の領土や歴史に関する戦略的な対外発信の必要性などを強調し、関連予算の規模拡大を求める内容。高村氏が近く文言を修正した上で安倍晋三首相に提出する。

 決議案は、慰安婦問題や記憶遺産登録などで中国や韓国が仕掛ける「歴史戦」をにらんだ戦略的な対外発信について「領土や領海、歴史認識を含めたわが国の『正しい姿』の発信を拡充する」ため、関連予算を増額するよう要請。領土や歴史を研究する国内シンクタンクの支援強化にも言及した。

 また、北朝鮮の核・ミサイル開発や、中国の東シナ海、南シナ海への海洋進出といった安全保障環境の変化を踏まえ、「わが国の国益を増進するため、外交実施体制を一層拡充することが不可欠」と強調。特に在外公館について、安全保障や戦略的な対外発信、国際テロに対応する海外拠点としての体制強化を求めた。

 外務省職員の定員を平成32年までに現在の約6千人から、英国並みの6500人に増やすことも提言した。

隣国を助ける義理もないわけで、日本は、(今まで負け続けてきた)中韓との歴史戦へ注力すべき。

韓国がピョンチャンオリンピックを開催出来そうもないなら、一刻も早く返上するのが筋!

それでもどうしても助けてほしいというのなら、それなりの振る舞いがあるはずだし、

当たり前のように「手助けしろ」と言われても・・・・ねぇ。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2016年11月22日17:50THAAD配備用地決着で、中国の報復(限韓令・韓流禁止など)が更に強化  【韓国KBS】

NHK-BS【ワールドニュースアジア】韓国KBSで、

THAAD配備用地が正式に決着した先週から、、『韓流禁止令全面アップグレード』として、中国の報復がますます強まり、関係株価が急落しているというニュースをやっていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

この夏から中国は韓国への報復をし始めましたが、突然、韓国人スターを中国人スターに挿げ替えたり、ボカシを入れたり、登場シーンをカットしたり・・やる事が本当にいちいちえげつない。

でも、なかにし礼先生によると「韓流は世界制覇している」そうなので、中国に拒絶されても無問題だと思います(棒)

それにしても、「中国では朴槿恵大統領・潘基文事務総長の韓国ツートップが大人気で大歓迎♪」と報じていたのがほんの1年前だけど、なんだか遠ーい昔の話のような・・にほんブログ村 テレビブログへ

P1320592

アナ中国政府は韓国のスターが出演するCMを禁止するよう各放送局に通達したとの報道があります。最新の迎撃ミサイルシステム・THAADの導入に対する報復が始まったと見られます。」

P1320593P1320594

これは『太陽の末裔』がヒットし、中国で一躍人気となった俳優、ソン・ジュンギ氏を起用した中国製スマートフォンのCMですが、今月8日突然中国人の俳優に差し替えられました。

P1320595

中国の化粧品業界もこれまで起用してきた韓国人モデルを中国人モデルに一斉に切り替えています。

ネット上では韓国人スターが出演する全てのCMの放送を止める様、放送局に対し政府からの指示があったという書き込みが広がっています。

P1320596

中国の芸能ニュースでは、『韓流禁止令全面アップグレード』という見出しで、韓国の作品をリメイクしたコンテンツは今後全て放送禁止になるとしています。

実際に、中国市場向けに製作されたドラマなど、審議が何の理由も無く先送りされたり、一部のドラマは仕方なく韓国内でのみ放送される事態になっています。

P1320597
P1320598

既に収録された芸能番組は、韓国人の出演場面が丸ごとカットされた例もあります。

P1320599

韓米両国がTHAAD配備を正式に発表してから多く見られるようになりましたが、先週THAAD配備用地が決着した事を受け、中国の韓流禁止が更に強化されました。

P1320601

中国の報道官中国はTHAAD配備に反対で、関連業界もこれに注視しています。」

P1320602

韓流禁止令が通達された事を受け、韓国の株式市場ではエンターテイメントや化粧品市場の株価が急落しています

以上

この夏から嫌がらせが始まったわけですが、それにしても見事なてのひら返しですよね右

【THAAD配備】中国の報復・脅し(韓流の進出も阻止・韓国人の就労ビザ取得妨害・国連安保理・・) 【韓国KBS】2016年8月 5日

1年前は中韓蜜月を見せ付けていましたね・・(遠い目)右

《「中国では朴槿恵大統領は『年上のお姉さん』『お母さん』、潘基文事務総長は『良い友』と親近感を持って称しています」 【韓国KBS】》2015年9月 1日

中国では、朴槿恵大統領と潘基文事務総長の韓国ツートップを大歓迎していて、訪中は、中国にとって格別の意味を与えていると報じていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

しかもなんか上から目線で(笑)

人さし指ついでに、韓国メディアが、産経新聞がこのツートップの「抗日戦争勝利70年の記念行事」出席を"事大主義"とした事に火病中~みたいなので合わせて紹介します。

001

アナ中国のメディアは、今回の朴槿恵大統領と国連のパンキ゚ムン事務総長の訪中について、『年上のお姉さん』『良い友』などと称して大いに歓迎しています。」・・・

で、中韓友好の中、こういう協力関係強化もしていました右

《放送コンテンツ分野での中国との協力関係を強化 朴大統領は放送産業を更に育てると檄! 【韓国KBS】》2015年1月16日

007

008

KBSと中国CCTVが共同制作するドラマ「イムジンウェラ・壬辰倭乱」(※文禄の役)のようなコンテンツ分野での両国の協力関係を強化します。大学教授です。

009 

投資や共同制作の活性化などを通じ、お互いにコンテンツの競争力を高める事ができるでしょう。」

010

011

012019 

(中略)

・・パク・クネ大統領は、文化コンテンツそれ自体が輸出商品であり、創造経済の新たな推進力となるコアコンテンツだと述べました。 

とりわけ放送産業は将来的な成長潜在力を有しており、雇用創出にも寄与する産業だとして規制緩和を通じ活性化を図っていく考えを明らかにしました。大統領です。

017

「放送産業の活性化を阻害している古い規制や障壁を無くし、人材育成や技術開発、事業支援などコンテンツ・製作環境を改善し、放送コンテンツの世界市場への進出を後押しする必要があります。」

また放送コンテンツが世界的な成功を収められるよう、関係省庁がコンテンツ製作現場の声に耳を傾ける必要があると強調しました。 ・・・

人さし指習近平は朴槿恵が記念碑を求めていたのに対し、"安重根記念館設置"に格上げしてくれたり、上海の大韓民国臨時政府臨時庁舎(笑)の補修をしてくれたり・・・

韓国が事大主義に徹していた時は、特にかわいがってたけど[E:heart01]、

THAAD配備で、すわこれだけの脅しをかけるんだから、今後の経済的締め付けを考えると空恐ろしい・・・ビックリ  

でもでも、その道のプロ・なかにし礼先生は、「韓流は世界制覇」していると豪語しているのでケンチャナヨ♪右

【朴大統領退陣要求デモ】なかにし礼「韓国の民衆の怒りを見ると羨ましいし凄いなと」。小倉紀蔵「隣に一緒に考えれるパートナーがいると気づくべき。それは韓国!」【深層NEWS】2016年11月13日

・・・小倉氏「いくつもあるが[E:danger]一番底にあるのは、明治時代の近代化以降の、朝鮮半島に住む人達への蔑視
だけど最近は、今まで自分達よりちょっと下だと思っていた韓国が、経済的に大きくなり、国際的な発言力も凄く、文化・スポーツも[E:danger]自分達よりもしかしたら凄いんじゃないか、という圧迫感、恐怖心みたいなものを持った人達も日本にたくさんいると思う。だから嫌韓は重層的。
P1320583
なかにし氏1989年、ノ・テウ大統領の時、イ・オニョン?という文化大臣が韓流ドラマ・映画・音楽など全ての基礎を作った
それから韓国はスパルタ的に猛訓練して、[E:danger]いまの映画・音楽の世界制覇した。もう制覇している。
日本人も一時、物凄い心酔した。
韓流ブームは実は終わってなくてドンドン質は高まっていて世界征服する勢い。
でも日本人はそこまでついていけないので、[E:danger]もう嫌う方に回った方が実は楽、多分ね。
ボクなんかは大好きだから、未だに韓流ブームが続いているが、
[E:danger]実際ビデオ貸し店は政府の介入もあって、だろうと思いますよ、 
やはりドンドンドンドン、ハリウッドと日本のスペースが増えて、韓流が減っている。
でも現実は韓流ドラマや映画は、世界ではちっとも衰退していない。
日本人もそれをもう少し意識した上で、[E:danger]韓国は長い歴史の中で日本に対していったい何をやったんだと。何が日本人に嫌われるような事をしたのかと。何もボクはしてないと思う。
[E:danger]日本人こそ韓国に行って様々な事をしてきたわけで、韓国人が日本人を嫌う理由はわかる日本人が韓国人を蔑視するのはわかるが、でも嫌う気持ちは分からない。 ・・・

Chinaから見れば、属国としか見てない韓国が、宗主国が反対しているTHAAD配備を決めたのは絶対に許し難い。それでまずは韓流禁止で嫌がらせしているわけですが、

今後の経済報復の方が深刻かもふらふら

で、放送コンテンツの世界市場への進出も、朴槿恵(パク・クネ)・崔順実(チェ・スンシル)ゲート事件 の一環なわけですが、

韓国の誇り、韓流スターがこんな扱いされて、韓国のプライドをズタボロにしたんだから

反日共闘する為に安易に擦り寄っていった朴槿恵大統領の罪は重いですね。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2016年11月21日11:55「パチンコ換金」は合法なのか!? パチンコはテレビ局の収入源??警察の天下り先?? パチンコに関わるタブー・パチンコ税とは。  

(今のところ既存メディアの報道はありませんが、)

ずっと論争のあった、「パチンコ換金は合法か違法か」に決着がついた。という個人ブログがヤフー記事に上がっています。

パチンコは全くしないし詳しい事はさっぱりな私ですが、やはり合法というのは納得できません

そんな私でもよく分かるように、パチンコの歴史・警察利権などのタブーを4年前の番組でやっていたので紹介します[E:downwardleft]にほんブログ村 テレビブログへ

まずはそのヤフー記事から右

パチンコ法的論争に決着、いわゆる「パチンコ換金」は合法です 2016年11月20日  木曽崇  | 国際カジノ研究所・所長 

正直、もうちょっと「あぁでもない、こうでもない」のモヤモヤとした期間を楽しみたかった部分もあるのですが、昨日ご紹介したパチンコ景品買取行為の適法性に関する質問主意書、質問者の緒方林太郎議員が己のブログにおいて先出しの政府回答書の内容を紹介しています。以下、緒方議員のブログより抜粋して転載。 ・・・

ここから、4年前のパチンコの歴史・タブーに関する記事です。

 

もしも、本当にムリムリ合法という事にするのならば、下記に書いてあるようにパチンコ税をガッポリとるべき!右

《タブー知恵袋第2弾「テレビ局の収入源だから、パチンコ批判や換金の仕組みを解説するのはタブー」by水道橋博士 【たかじんNOマネー】》 2012年8月 5日

テレビ大阪【たかじんNOマネー】、タブー知恵袋第2弾で、

033254e0.jpg


『パチンコが換金出来るのは皆知っているのにもしかしたら、換金できることを言ってはいけないのですか?』

という質問へのベストアンサーを、専門家・出演者・ヤフー知恵袋の回答から決めるというのをやっていたんですが、

ヤフー知恵袋とのタイアップ企画、タブー知恵袋。メルマガ会員からの様々な危ない疑問をヤフー知恵袋にアップ、一方で専門家やスタジオの論客たちも回答を出しベストアンサーを決めるという新しい企画!

パチンコネタのタブー、ギリギリをやっていたので文字起こしして記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

途中まで須田慎一郎と大谷昭宏は業界の回し者かと思った!ふらふら

f86fd568.jpg


パチンコの出玉を一旦特殊な景品に交換し、その景品を店の外の景品交換所で現金に交換する・・・  誰もが知っているパチンコ点の交換システム

bfe26c04.jpg

日本では賭博は刑法で禁じられているため、特別法で認められた公営ギャンブルなどを除いて金銭の絡む賭け事をする事は許されていない。 

aeda0c77.jpg

しかし、景品交換所はパチンコホールとは別の法人が各都道府県の公安委員会に「古物商」の許可を受けて営業しているので違法性はないと言われているがっ・・・ 

そこで質問!

『パチンコが換金出来るのは皆知っているのに、何故かドラマなどでは景品にしか交換していません。もしかしたら、換金できることを言ってはいけないのですか?』

a9531ce3.jpg


大阪府遊戯業協同組合事務局に取材を申し込んだところ、

f790929c.jpg

『取材には応じられません。パチンコ営業は遊技場であって、遊戯の結果景品を提供する営業です。その景品をお客様や景品買取所がどうするかについて関与しておりませんので、この質問にコメントする立場にありません』

スタジオの知恵袋の皆さん!これってベストアンサーだと思いますか?

(VTR終了 スタジオへ)

08f1605a.jpg

須田氏ベストアンサー!」 岸氏「これ????でしょうーー、なんでベストなの?」 眞鍋氏「えー、意味が分かんない」 須田氏これを言い続けなきゃいけないんですよ。これを言い続けなきゃ」 岸氏「パチンコ業界として?!」 須田氏「要するにパチンコ業界の答えとしてはベストアンサーなんですよ」

30849ff5.jpg

眞鍋氏「ちょと待って下さい」 青山氏それベストアンサーじゃないじゃない(笑)」 水道橋博士「じゃ、だけどその真相を知りたいから、、」 倉田氏「そうそう、そういう事ですよね」 須田氏それしか答えられない」 

青山氏じゃあタブーのままじゃないですかー」 倉田氏「そうだよねぇ、質問の答えとしてはどうなのかな?って」 大谷氏「これベストアンサーとして議論をしなきゃいけないんであって、、」 

眞鍋氏「そうですよね、これは、あのすみません、パチンコって行ったことないんで分かんないんですけど、一回違う物に交換してからお金になる、、??」 「そう」

青山氏「だから要するにパチンコって玉が出るわけだから、その玉を持って景品に換えて、タバコとかチョコレートとか、、」 須田氏「じゃなくてきちんと決められた景品に換えるんですよ。例えばライターの発火石だとか、最近だと金貨とか金塊とかあってですね」 

大谷氏「昔は釣り糸だったよ」 須田氏釣り糸だった」 水道橋博士「でもなんであれあんなんじゃだめなんですか?普通に応対すればいいじゃないですか」 須田氏「いや、結構あれで事件が起こったんですよ、強盗事件かなんかが」 大谷氏「会わないように、、」 須田氏「要するに裏の方にあって」 大谷氏「そうそう」 須田氏相当なカネがあるんですよ」

青山氏あの業界を擁護してるなぁー」 眞鍋氏「じゃあこれは景品とお金をやり取りする所はパチンコ屋さんとは別っていう事を言ってるんですね?」 須田氏「うん、ところがね、それ地域によってはパチンコホールの中にある所もある!」 「えー」「えーー」 水道橋博士「えーー、そんなんあります?」 須田氏「あるある、あるんです」 岸氏「あっそうか、経営は違うと言ってるわけですね?、あ~なるほど」

眞鍋氏「じゃあ、これ別々なんだったら、北海道で景品に変えたやつを沖縄に持ってってお金にしてとか?」 大谷氏「全然ダメ」 岸氏「出来ない」 水道橋博士「それは出来ない」 

須田氏「このパチンコホールにはこの景品買取所ってのがワンパッケージであるんですよ」 岸氏「地域、、」 眞鍋氏「あ~、そこじゃなきゃダメなのかぁ」

青山氏眞鍋さんの質問は本質ついてるんじゃないですかー、要するにウラで繋がっているから、他ンとこ持ってっちゃダメー。」 倉田氏「なるほどねー」 大谷氏「通貨じゃないんだから」 

眞鍋氏「そうか、じゃあ全く別ですよって言ってるからぁ、じゃあ他ンとこでもいいのかなぁって」 岸氏要は古物商があくまで物を買い取るので、その物を買い取るっていうのは元はパチンコ屋から来ているから、そこの間でぐるぐる回るようにしてる」 

fc9f1e7c.jpg

青山氏「だから警察の腐敗なんですよー、これは!」 

須田氏「青山さんが言われたように警察の腐敗って言うのは、要するにパチンコホールに対してもね、あの例えばカードやなんかで警察官僚が天下ってるしぃ、あるいは景品の買取所、これ古物商の資格が要るでしょ、これ地元の国家公安委員会に許可を取らなければならないんですよ、だからこれも警察の利権になっている。両方とも警察利権なんですよねぇ」 

岸氏「だから警察は両方の世界で天下りが出来るわけですよね」

眞鍋氏「なかなかちょっとこう経験のない人にはちょっと分かりづらいシステムなんで、じゃあまず大谷さんのアンサーを見て行きたいと思います。コチラ」

4a8af7b8.jpg

『言ってはいけません。パチンコは景品を取るものなのです。ただ、それを持って帰る途中で、誰かに、どうしてもそれを売ってくれと粘られたら、渋々その景品を売ることまでは禁止していません』

bea70143.jpg

須田氏あっベストアンサー!」 岸氏パチンコ業界の人じゃないのぉー?!(笑)」 青山氏大谷さんまで業界の、、(笑)」 水道橋博士「大谷さんっ!」 岸氏なんか貰ってます?!」 倉田氏渋々なんですか?(笑)」 大谷氏渋々(笑)」 青山氏「このネクタイ業界から貰ったんじゃない?」 大谷氏「アホか(笑)」

須田氏「だってほら、持って帰るの大変じゃないのー、重くて」 大谷氏そう!」 倉田氏「えーー?!」

眞鍋氏「じゃあどうしても売ってくれと言われたらそこで?」 倉田氏「渋々?」 青山氏「まぁ須田の慎ちゃんは一貫して業界寄りの、、」  

9aa28311.jpg

大谷氏「でもこれ、察とパチンコ屋さんが聞いてくれたら『カーッ』って泣いて喜ぶ」 眞鍋氏「えーー」 岸氏ホント泣いて喜びますよ、これー

70b0c3f8.jpg

須田氏「もうひとつね、・・・色々と面白い理屈があって、例えば宝くじの販売、それからタバコの販売、これ全部ですねぇ、あの終戦直後、あのー、要するに戦争で旦那さんを亡くしちゃった寡婦っていう人達がいたんですよ、要するに未亡人みたいなね、お子さん抱えて。その人達に優先的にそういう仕事を与えて、生活費に賄って貰えますよと、このパチンコの景品所もそういう観点から出て来たんです。」 

岸氏「あっ、そうなんですか?」 大谷氏「須田さんが仰るように大阪の景品買いっていうのは、そもそも最初のスタートは、大阪府寡婦組合」 須田氏「そうなんです」 岸氏「あっもしかしたら寡婦の方々への仕事の斡旋の、、」 

須田氏「そうなんです!良い事やってんですっ!」  

d339e1bd.jpg

岸氏擁護しますねぇー」 倉田氏「ホントですねぇー(笑)」  青山氏それ敗戦直後の話じゃないですかー(笑)」

眞鍋氏「さぁ、パチンコは換金できることを言ってはいけないのですかという質問、博士のアンサーです、コチラ」

『ソープランドもサザエさんには出てこない。(誹謗中傷のため中略)

e99bc4fe.jpg

どんなに分かりきったことでも、言ってはいけないことがテレビにはあるのです。

a09450ff.jpg

2008年のCM解禁以降、テレビ局の大事な収入源であるから、

015e8b0b.jpg

パチンコ批判や換金の仕組みを解説するのはタブーなのです。

34a89ba9.jpg

せいぜいテレビで公開していいのは、杉村太蔵がパチンコ屋の営業で食いつないでいるということぐらいです』

倉田氏「これはその通りじゃないですか」 岸氏「素晴らしい」 水道橋博士「ただこれ使われるかどうかよく分からないですけども(笑)」 倉田氏「でもこういう事ですよね」 水道橋博士「そう、そういう事でしょ?!」 岸氏これで博士、更にテレビが減る、、」 水道橋博士「そうですよね」 

0f053b4b.jpg

(中略)

岸氏「博士この回答、、このホントはテレビに出たくないんですか?」  水道橋博士「いや、あのーOAしないでください(笑)」

40585c0c.jpg

大谷氏「タブーという事であればね、あの終戦直後から今に至るまで、このパチンコ業界ってのは大多数が在日韓国・朝鮮人と」 青山氏「そうです」 大谷氏「とりわけ、あの北朝鮮の朝鮮人の方の大きな収入源だったんですね」 青山氏「そのとおり」  

大谷氏「これは何故かって言うと、彼等は当時銀行がお金を貸してくれなかったと。だから日銭商売で間違いなくお金が入ってくるという所から、それが散々批判される北朝鮮への送金パイプになってたと」 青山氏「なんと大谷さんが僕のアンサーの前フリをしてくれたと」 

眞鍋氏「はい、青山さんのアンサー、コチラになってます」

61e6ecac.jpg

『換金を公言すれば、直ちに刑法185条に定める賭博罪になります。ほんとうは現状でも賭博罪が極めて疑わしい。 

警察がパチンコ業界と癒着して事件にせず、北朝鮮の資金源になっているのが現実です。これも北朝鮮ごとき破綻国家に日本が舐められる原因になっています。』

a3e4c59c.jpg

倉田氏「うーーーん」 眞鍋氏「分かりやすい、、」  倉田氏「これ、今もそうなんですか?」 大谷氏「ただ、拉致事件以降、非常に送金が難しくなっているのは事実です。ただこういう非常にダークな部分がある業界が、最大、警察の天下り先になっている、、」 

岸氏「そう、そこがねぇ問題」 青山氏一番闇です」 

大谷氏民主党政権が天下りなんだって正すなら、まっっさきに!利権だけじゃなくて国益に関わる事、そこに手をつけないってのはやっぱりおかしいですね。」 

7ded99d3.jpg

青山氏「おおー、意見一致したなぁー」 

眞鍋氏「なるほど。さぁここで一般の回答の中から選ばれたアンサーも紹介しましょう。コチラです。」

22d40302.jpg

『その昔、東京都が美濃部知事だったころ、パチンコの換金を本当に禁止してしまったことがあります。 

その結果、闇換金が横行し、パチンコの換金が暴力団の資金源になってしまったそうです。今、事実上の換金を認めているのは、そんな苦い経験があったからだと思います。 

結局、パチンコにギャンブル性がある以上、パチンコそのものをなくさない限り、換金だけを禁止すると、むしろ社会に悪影響が出てしまう・・・ってことなんでしょうか?』

倉田氏「なるほど、そんな事あったんだー、知らなかったー、へー」 

50983c7d.jpg

須田氏「だからかつては換金ビジネスって暴力団の資金源だったのは間違いないんですよ。だからそこに警察が今度手を突っ込んで、先程来から青山さんや大谷さんが言われているようにね、与するにその暴力団のね、資金源を根絶するんだってんで、今度警察の天下り、あるいはその権益になっちゃったというところが今のこの問題なんです。」

倉田氏「そういう経緯なんだー」 眞鍋氏「分かりやすい!須田さん(拍手) いや分かりやすいです。あれ?須田さんの回答じゃないんですよね、

はい、さぁというわけでパチンコ関係の疑問に対するベストアンサーは一番札の多かった博士の回答に決まりました」

547a2808.jpg

水道橋博士「じゃあカット出来なくなるし、ええっ!」(拍手)

83248c3a.jpg

水道橋博士「放送してテレビ出られなくなったら補償して下さいよ」 

須田氏「次の回からここ誰座るの?」 水道橋博士「放送日いつ、これ?」 (爆笑)

以上

パチンコなんて全廃すべき。 

中毒性もあるし、犯罪の温床だし、駅前の景観も悪いし、うるさいし!

人さし指パチンコネタはテレビのタブーとは言っても、

ABC朝日放送の【ムーブ!】は、パチンコや在日や竹島問題にもズバズバ切り込んでたなぁ・・(遠い目)

まっ、私もパチンコは全くやらないから、ほぼ眞鍋さんや倉田さんと同じような認識しかありませんが、

昔、その【ムーブ!】で、朝銀信金やパチンコ業界のウラを須田慎一郎氏が「須田金融道」というコーナーで詳しく解説していたのを思い出しました[E:downwardleft]

(※動画 消されてた・・・) 

あと 2007年(安倍政権下)の須田金融道では、「パチンコの倒産件数は過去最高で、パチンコ業界大ピンチ」という解説していたんです万歳万歳万歳[E:downwardleft]

・直接的には機種の規制

一気に20万~30万円勝てるパチスロ4号という機種が、ギャンブル性が高すぎるという事で廃止になったが、人気機種を入れないと流行らないと言うことで数千万~数億の資金が要るようになった。

・間接的には、消費者金融のグレーゾーンが廃止

パチンコするのは低所得者相手だからパチンコ資金の調達がしにくくなった。

だが「090金融」という業者に取って代わりつつあり、携帯に電話をかければ一口三万円、封筒で現金を持ってきてくれる(高金利)

右もっと詳しくは《世に久しきことわり侍らじ さまの  パチンコの現状2007/06/22  
》 という書起こし記事がとても解り易いのでを読んでみて下さいね[E:downwardleft]。

07年6月19日 ABC朝日放送 ムーブ
85696   85698_2

パチンコ。規模30兆円、年間1700万人が興じる娯楽産業。パチンコはその身軽さ、手軽さが人気の一方で、多くの多重債務者もうみ出してきた。しかし、そのパチンコ業界に異変が。今年に入り、パチンコ店があいついで倒産。パチンコ業界は、いま存亡の危機を迎えているという。 (続きを読む) 

せっかく危機に瀕してたのに・・・・今、テレビCMや新聞広告などガンガンやってるから、すっかり息を吹き返しちゃったんですよね?

韓国はパチンコ禁止 できたのに、日本が出来ない最大の理由は警察との癒着ということかな??

まっ、どう言い訳しても、やっぱパチンコはギャンブルで違法だと思います!(;一一)

そんな業界をタブーにしちゃいけないと思う! 

特にテレビは、普段キレイごとばかり言ってるクセにっ

[E:typhoon]関連記事[E:downwardleft]

《<朝日新聞DIGITAL・ 注目ニュースランキング>1位『パチンコで換金、警察庁"存ぜぬ"』 2位『パチンコと警察の関係は?』、【報道ステーション SUNDAY】》2014年8月31日

テレビ朝日【報道ステーション SUNDAY】、<朝日新聞DIGITAL・ 注目ニュースランキング>の、

1位『パチンコで換金、警察庁"存ぜぬ"』、 2位『パチンコと警察の関係は?』の部分のみ記録しました[E:downwardleft]

人さし指パチンコ屋と警察との癒着も問題だけど、テレビ局との関係もあるので、2年前に関西ローカルでパチンコのタブーを扱っていた番組も紹介します!

タブー知恵袋第2弾「テレビ局の収入源だから、パチンコ批判や換金の仕組みを解説するのはタブー」だそうです。

50edfab0.jpg
アナ「・・さぁそして今回最も注目を集めたのがコチラでした。
パチンコで換金・警察庁「存ぜぬ」、1位2位に関連記事が入りました。

読み返しても、やっぱりパチンコは違法だと思うんですが、

今までグレーゾーンで通してきた以上、今更「違法だった!」とは言えないんだろうな、というのは少し理解できます。

ならば、この際パチンコ税をがっぽりかけるべきかと。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2016年11月19日16:43山口敬之氏の「安倍×トランプ会談」解説。吉永「もし私がオバマ大統領の立場だったら結構不愉快」玉川「もうホントに安請け合いだけはするな」一茂「我々欧米人・・!」

テレビ朝日【羽鳥慎一モーニングショー】(11/18)で、

山口敬之氏が「安倍総理、トランプ次期大統領”初会談」を解説していたんですが、

安倍総理サゲしなきゃいられないコメンテーター達のコメントがいちゃもんすぎだったので記録しました[E:downwardleft](やや要約です)

なかでも、真性おバカコメンテーターが「我々、欧米人ですから・・」と2度も言ったのと、突然ゴルフ解説しだして司会者に止められたのに唖然としましたふらふら

あとの2人が薄ら笑いで安倍総理をバカにしてる言い方・顔芸は是非動画で確認を!   羽鳥慎一モーニングショー   161118 (動画)

批判の為の批判にうんざりにほんブログ村 テレビブログへ

 

羽鳥アナ「まず会談の開始時間は今日、日本時間午前6時56分からだが、何故変更したのか?」

Photo

山口氏元々現地時間の16時から2時間だったが(日本時間の6時から8時まで)

 一昨日までにホワイトハウスから安倍・トランプ側両方に、オバマがまだ大統領なので2人大統領が居る形は避けてほしいと、アメリカ側が日本政府に申し入れしている。二時間は長すぎるし出来れば1時間未満にしてほしいと。

会談もそれぞれのスタッフを入れて、本格的な首脳会談という設定は避けてほしいという非常に具体的な要請が双方にあった。」

羽鳥アナ「それもあって食事もなしと?」

山口氏「本来は食事もする予定だったが、オバマ大統領への配慮と、トランプには今までの政策のグリーフィングが為されてないので、例えば安倍総理と何らかの約束をしてしまうと、これまでの政策の継続性で齟齬が生じる可能性があるという側面もあると思う。」

羽鳥アナ小規模にしてご飯も食べないで、あくまでもAPECに行く途中でちょっと寄ったと

山口氏極めて個人的な挨拶というニュアンスを出す為に時間も圧縮して、1対1という形になった。」

1

吉永みち子氏「日本側でも夕食抜きにしたりと配慮をしたが、今のホワイトハウスには通じてなかったという事。少なくても2時間はダメだぞというプッシュがきているわけで、いずれにしてもこういうのは見えちゃう(笑)掌返ししないようにしてても実はカバーしきれないというような。もし私がオバマ大統領の立場だったら結構不愉快かなという気がする」

山口氏「トランプ側が受けたのが実は日本政府側も驚いていて、普通はカメラを入れるが、オバマ側の要請を受けてトランプは極めてまともな対応をしたと。」

玉川氏「はははは、いやマトモじゃないと困るんですけど、基本的に日本の総理はやはり大統領になった後に会うのが今までの通例。この時期に会わなければいけなかったのは今回の特別さを表しているのではないのかなと。だから大統領側からそんな事を言われる事もかつてなかったので、異例がこんな形になっていると思う。」

3

吉永氏「世界が、、真っ先切って行っちゃってるわけだから(笑)世界各国も何なんだと注目される。あと手ぶらではいけないだろうから個人的とはいえ、

私達に知らされない中の何かがあるのかなと若干気になるし、移行チームのメンバーもゴタゴタしている中でどういう意味を持つのか、異例なだけに私達には図りかねない」

羽鳥氏「日本側は今回何を話しにいくのか?」

4

山口氏現在、トランプは30カ国位の首脳と電話会談して、10カ国以上から会談の要請(特に欧州のリーダーから)があるが、

安倍総理以外との会談をすべて忙しいと断っている

トランプは強いリーダーガ好き。これから長く付き合う人を大事にする。という[E:danger]トランプ氏の判断で安倍総理を選んだのではないか

羽鳥氏「今回のお土産というと?」

山口氏「中身のお土産はない。物理的なお土産は日本製のゴルフのドライバーを持って行っている。」

(ゴルフクラブの箱の映像。)

5

玉川氏「お土産だったら良いが貢ぎ物みたいに見えちゃうんだよねー、何となく。」

山口氏「いやそれはトランプ側もお土産を用意しているので交換する形。オバマ大統領にパターをあげたので、配慮して、、」

吉永氏「でも、あんな飛ばす人にドライバーやるよりパターの方が良かったんじゃないかって気が(笑)」

羽鳥氏「深い話というよりは、まず顔合わせなので、お互いゴルフ好きだからそれをてがかりというころで」

6

(今回の会談の顔ぶれなど解説 略 )

山口氏「基本的には通訳を交え、1対1のはず。あくまでも挨拶という雰囲気で。」

7

長嶋氏「山口さんの話を聞くと、まず最初に安倍さんと会うという意向が強いのかなと。他を断っていたのが意外だったし、人種偏見的なものが強いのかなと思ったが、[E:danger]我々欧米人ですからアメリカの中でも[E:danger]欧米人って地位が低いのに、日本を考えてくれてるのはマトモになってきてるのかなと」

羽鳥氏「日本が先というのは、この人は続くんだろうと判断になっていたというのは、、」

8

吉永氏「まっ、それもあるし、組みし易いと思えば、ここでやっておくと後々楽なるというのもあるかもしれないし、日本が考えているよりはきっとアメリカはしたたかだと私は思う
ただ”[E:danger][E:danger]日本が嫌いであるとか、米軍引き上げるぞ。安保に対しても金出せ”とか色々言われている。引き止めたいという気持ちが表に出ると足元を見られる。」

長嶋氏「吉永が言うように、安倍総理は政治家でトランプは経営者交渉した時にやはりトランプは凄いと思う。

そこを安倍さんは一国の総理なので飲み込まれないようにして頂きたい。あった時にどっちがイニシアチブをとるかみたいな、[E:danger]今までどおり日本はアメリカの属国だみたいな感じに取られるとよろしくないのでそこがんばってほしい。」

(また会談の様子が分かり次第と中断  会談終了後の安倍総理の会見)

9

山口氏「私、現地の関係者からついさっき話を聞いたが、

(マイク・ペンスをトランプタワーに呼んで会談1時間前にトランプにブリーフィングした話)

導入はゴルフの話で盛り上がって、日米同盟・TPPの意義についてはそれぞれが今の自分の考えを述べ合ったようだ

米軍撤退の話は全くなくなって、トランプ陣営の中枢の人から、日本の自衛隊の役割を質・量において増やしてほしいと事前に伝えてきているので、そこからズレるはずは無い。

面白かったのは『また会いましょう』と。もしかしたらゴルフをする話が具体的に進んだかも知れない。

会談後、安倍総理は物凄く満足していて、トランプは随分ジョークを言っていたそうだ。オバマのようなビジネスライクでとっつきにくい人とは正反対で、よくいるフレンドリーなアメリカ人で、上手くやっていける印象を持ったと側近に漏らしたそうだ。」

長嶋氏「だかからまぁ、対人関係の人当たりは絶対にトランプの方がプロなので、社交辞令も絶対あっただろうし、もちろん全部鵜呑みにはしてないと思うが。あと、トランプのスイングを見るとフェードボーラーで相当上手いんだろうなと。トランプの方が上手いと思うね。ゴルフで何か賭けないで欲しい。」

羽鳥氏そんな事は誰もやっていません!(と強く否定)

今の情報と山口さんが聞いた情報、どうか?」

11

玉川氏「うーんやはり逆に(トランプは)タフだなと思った。選挙戦見ても、日本が飲みにくいような要求はきっとはあるだろうが、それを端から出さず柔和に始めたというのは逆に手ごわい

信頼関係築ける思ったのは、[E:danger]安倍さんもそんなタフなビジネス交渉をしたことが無いだろうから、逆にボクはタフだなと。」

12

吉永氏「そうですねぇ、気になったのは自衛隊の質と量の貢献を求めるというような話がもし出たとしたなら、どう受けたのかが気になる

安倍さんは前にもアメリカで約束してきたし、トランプが和やかだったのは良いが、逆に感情が先に出る人が和やかで友好的で信頼関係・・とコッチは思っているかも知れないが、それはゴキゲンになるような流れだったのではないかという読みもできるのではないかと(笑)」

13

玉川氏「確かにボクもある伝手から聞いた事があるが、安保法を通した後に『これでアメリカから色々言われる事はとりあえずなくなったから良かった』と安倍さんが言ってた話をきいてるんで、そういう意味もあったのねとその時ボクは思ったが、[E:danger]もうホントに安請け合いだけはしないでほしいなと思う。」

14

山口氏「オバマ大統領とホワイトハウスで会談直後に、トランプはペンスさんに対して『外交は僕の最大の課題だね』と言った。

トランプにとって今回が外交デビューで、あまり皆さんが言うほど、ランプが上手だからどうこう言うより、トランプもかなり真剣に外交しようとしているからペンスさんを呼んだし、それから電話会談でも非常に緊張した様子だったと。
だからあまり外圧とかアメリカのというよりは、これからスタートするところで、[E:danger]あんまり憶測で喋るのは僕はよくないと思う。」

以上

山口さんの取材力を信じたくないのと、安倍総理をサゲたいのが相まって、いちゃもんコメントばっか

逆に、なんでトランプが安倍総理を選んだか考えれば分かる話。

フツーに考えて、トランプはG7の時、あの顔ぶれ見れば頼りにできるのは安倍さんだけ。

だから他は全部断っても、安倍総理に会うのは当然でしょう。

で、安倍総理はタフじゃないみたいに言ってるけど、世界のトップリーダーとわたり合ってきてるんですよ(呆)

今まで何カ国に行って、何カ国の首脳と会談してきたか理解してるんでしょうか?

オバマ大統領への配慮などで個人的なあいさつという形をとって、いち早く様子見外交してるのに、

山口さんの解説にいちいちムキになって突っ込んでいるのは、

よほど安倍総理が世界から注目されるのが面白くないんでしょうね。

まっ、放送法では両論取り上げるのが正当だし、これを見て視聴者が判断する事で、

現地と連絡とって緻密に取材して解説している山口氏と、机上でいちゃもんつけてるだけのコメンテーターが居て良いんだけど、

「我々欧米人」はアカンでしょ泣き笑い

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!