2016年08月

2016年08月31日14:24習近平が英国晩餐会で「日本の残虐行為を暴いた」と称賛した英国人記者(ジョージ・ホッグ)、「南京事件」の現場に居合せず 在職記録もなし【虎ノ門ニュース】

今朝の【虎ノ門ニュース】で、

井上和彦氏が産経新聞の一面記事「習氏が称賛 記事存在せず」を紹介していたので、その記事と、改めて"南京大虐殺"の過去記事を検証してみました[E:downwardleft]。

人さし指たまたま昨日、NHKの教育番組で「日本軍が南京で女子供を殺して諸外国から非難された」と解説していたのを見たのでそれも合わせて紹介します。にほんブログ村 テレビブログへ

まずは、虎ノ門ニュース冒頭(要約です)右

Photo

井上氏「チルドレンオブホァンシーというドイツが作った映画。ホッグ氏が赤十字職員と偽って南京大虐殺の現場で、中国人市民を殺害する日本兵を撮影したところ、日本兵に見つかり処刑される寸前に中国共産党の軍人に助けられたと。南京に中国共産党の軍人がおるのか?国民党だろうと

1

実はホッグ氏は現場にいなかったし、南京にも入っていない。こういうデタラメな事が映画になっている。」

居島氏「そもそもイギリ・ガーディアンに在職の記録すらないので、新聞記者ですらない。 井上氏こういう話は正して詳らかにすべき。」

居島氏「それを元に1本丸まる映画まで作られたって事は、完全にな悪質なプロパガンダ

人さし指その産経新聞の記事です☆右

習近平氏が「日本の暴行暴いた」と称賛した英国人記者、「南京事件」の現場に居合せず 在職記録もなし 2016.8.31

Photo_3 【ロンドン=岡部伸】中国の習近平国家主席が昨年10月に訪英した際、第二次大戦で「侵略者日本の残虐行為を暴いた」と称賛した英国人記者が、所属していたとされる英新聞社に在職記録はなく、中国側が「日本の残虐行為だ」と主張する「南京事件」の現場にもいなかったことが30日までに明らかになった。

 習氏がエリザベス女王主催の公式晩餐(ばんさん)会で取り上げたのは英国人のジョージ・ホッグ氏。「第二次大戦の際、記者として侵略者日本の残虐行為を暴く記事を発表した」と紹介した。

 中国は2008年にドイツなどと合作で、ホッグ氏を主人公にした映画『チルドレン・オブ・ホァンシー 遥(はる)かなる希望の道』を制作した。この中でホッグ氏は赤十字職員と偽って南京に入り、中国市民を殺害する日本兵を写真撮影。日本兵に見つかり処刑される寸前に中国共産党の軍人に助けられる

 しかし、映画の原作となった『オーシャン・デビル』を執筆した英タイムズ紙記者のジェームズ・マクマナス氏は、「ホッグ氏の中国入りは1938年2月で、彼は南京に行っていない。映画は脚色され、事実ではない」と証言した。

 中国側が主張する「南京事件」は日本軍が南京を占領した37年12月13日から6週間程度。2月に上海入りしたホッグ氏が目撃するのは不可能だったというわけだ。 

 ホッグ氏は大学卒業後、英紙マンチェスター・ガーディアンやAP通信の記者を務めたとされている。ところが、産経新聞が後継紙である英紙ガーディアンに問い合わせたところ、ホッグ氏の署名記事はもちろん、在職記録もなかった。 

 AP通信やUPI通信には署名記事はあったが、紀行文などで、「日本軍の虐殺行為を暴いた」という署名記事は見つからなかった 

 マクマナス氏の著書などによると、ホッグ氏は上海入りした後、湖北省黄石市に移り、孤児施設で教師を務めた。中国の国民党政府軍が孤児たちを徴兵しようとしたため44年11月、孤児60人を連れてモンゴル国境に近い甘粛省山丹まで移動。戦火から子供たちを守った「中国版シンドラー」と評されている。 

 45年8月24日付のマンチェスター・ガーディアンによると、ホッグ氏は同年7月に破傷風で病死した。 

ホッグ氏の両親からの依頼で死因を調べた在重慶英国領事館から英外務省に宛てた46年1月9日付公文書(英国立公文書館所蔵FO369/3426)は「ホッグ氏が校長を務めた山丹の学校教育が中国で最も素晴らしい教育の一つで、ホッグ氏が誠実に天職(教師)に尽くし、協同組合活動の指導者として修練を重ねる極めて良質な人物」と記している。

産経新聞は本当に良い仕事しますね

シナ・習近平との歴史戦に挑んでいる日本の新聞社は、産経新聞だけかと。

人さし指ちなみにそのプロパガンダ映画とは右

チルドレン・オブ・ホァンシー 遥かなる希望の道 - Wikipedia

・・1930年代の終わり、日中戦争の戦火が南京から黄石(ホァンシー)に迫ったことを知り、中国人孤児60名を連れてシルクロードを横断した英国人記者ジョージ・ホッグ英語版をモデルとした映画。

日本では2009年2月にDVDが発売された後、2009年12月の「南京・史実を守る映画祭2009」で上映された。・・

人さし指で、昨日のNHK【高校講座】日本史「日中戦争」(8/30)の、南京事件解説部分です右

要 其の三 「日中戦争」
  • 盧溝橋事件から日中戦争へ
  • 内戦で敵対していた国民政府と共産党が提携

1937年、北京郊外の盧溝橋で、日中両軍の武力衝突である盧溝橋事件が起こりました。
近衛文麿 首相は、不拡大方針を声明しながらも中国への派兵を認めます。こうして日本は、中国との全面戦争である、日中戦争へとなだれこむことになります。

中国では、内戦を繰り広げていた国民政府と共産党が、提携を結びました。
この第二次国共合作によってできた抗日民族統一戦線が、頑強な抵抗を続け、日本軍は苦戦を強いられることになりました。短期決戦を予想していた日本軍の見込みは外れます。

  • 南京事件により諸外国から非難
  • 東亜新秩序建設を発表

[E:danger]日本軍は大部隊を送り込み、国民政府の首都 南京を占領しました。この際、女性や子どもを含む多くの中国人を殺害する南京事件を起こし、諸外国からも非難を浴びました。

人さし指そもそも「南京大虐殺」が真実なら、毛沢東が一度もに触れてないのは絶対におかしい右

《櫻井よしこさん大推薦書 『崩壊 朝日新聞』 松井やより&本多勝一 (元朝日新聞記者・長谷川煕氏著) 【虎ノ門ニュース】》2016年5月 5日

7

・・・百田氏「ただ日本は厄介な事に、獅子身中の虫と言うか、元々最初に発信したのが日本人というのが情けない

慰安婦問題も朝日には松井やよりさんもスター記者だったが亡くなったが、

本多勝一さんはまだ生きていて、日本に酷い記事を書いたが、一番大きな記事は南京大虐殺を広めた70年代に中国に渡って『中国の旅』を朝日新聞に40回くらいずっと連載して、南京大虐殺の事を10回くらいにわけてずっと書き続けた

多くの日本人がかつての日本人はこんなに酷い事をしたのか!?とビックリした。それまでは毛沢東も周恩来も南京大虐殺の事なんか一言も言ってないし、日本を全く非難していない。これも日本発信だ。

しかも南京大虐殺は本多氏が70年代に中国に行って、南京に飛行機で入って2日間居ただけで、4人に話を聞いただけ。これを世界に広めて、朝日新聞が大キャンペーンして、日本の国内的問題になって、中国がエライ話題になっているなと乗っかったという経緯。」

8

櫻井氏「ここで繰り返したいが、ここで大事な事は、物凄い怒りはあるが、[E:danger]私達がカーッと怒るんじゃなくて、やはり冷静に、長谷川さんの本も事実をちゃんと書いていて、その事実を頭に入れながら、冷静に議論する、、

怒って世界に発信しても世界はなかなか相手にしてくれないので、国連などを舞台にした時に日本の事を何も知らない人を相手に説明しなきゃいけないので、[E:danger]とにかく事実に徹して論議をしていく、

[E:danger]その為には向こう側がどういった事を言っているかをまず頭に入れて、正しいのかを本・新聞などを読んで自分なりに整理をしてこれは違うと、、

あと、おじいちゃん・おばあちゃんとか、先輩世代の話をもっと真剣に聞くべきだと思う。(CHINESE COMFORT WOMENの中には)村に行って<10代の女の子をロープで縛って連れて行ったみたいな話があり、それに反対する身内を殺したり、という話がいくらでも出てくるが、そんな事があり得たのか・・これはその戦争の体験者に聞いて感覚として確かめておくのが大事だと思う。」・・・

「南京大虐殺」関連記事[E:downwardleft]

河村氏「南京事件」発言・パンダ誘致にみる中国とのお付き合いのメリット・デメリット 【たかじんのそこまで言って委員会】

2d97ce1c.jpg
 

しかし、河村市長は表敬訪問の際、一行に「旧日本兵だった父親が南京市で終戦を迎え、暖かいもてなしを受けた」と話していた事を明かし、

e2e1be9a.jpg

「もしそんな事があったとしたら、南京の人が何故そんなに日本兵に優しくしてくれたのか理解できない」と話しており、

「南京大虐殺と反日プロパガンダ」写真検証、デーブ・スペクターはリトマス試験紙(前半) 【たかじんのそこまで言って  委員会】

「南京大虐殺と反日プロパガンダ」写真検証、デーブ・スペクターはリトマス試験紙(後半) 【たかじんのそこまで言って  委員会】

【南京大虐殺】 虐殺されたハズの南京市民と日本兵のほのぼの画像・映像 & 南京を知るジャーナリスト達の証言 (拡散希望)

南京陥落直後、12月南京安全区 (映像)

22

中国は、12月13日からの2ヶ月間で、
日本軍が南京で30万人の民間人を虐殺したと主張
している。

当時の南京には、世界各国の報道記者が特派員として派遣されていたが、
23

虐殺を報道した報道機関は1社もなかった。 目撃したという記者もいない。

24

日本軍が南京に入り、治安が回復されていったようすが この映像からもよくわかる。・・

人さし指ここからが大事なんですが、いわゆる「南京大虐殺」と日本人虐殺事件が酷似している件右

【中国の急所】 南京大虐殺と酷似の、日本人虐殺『通州事件』が、日本の教科書掲載の件!

事件の首謀者は、自治政府保安隊幹部で反日派の張慶餘(ちょうけいよ)と張硯田(ちょうけんでん)だった。両者は直前に起きた「盧溝橋事件」で日本軍と武力衝突を起こした国民党軍第29軍と予てから密通し、武装蜂起の機会を窺っていた。背後で糸を引いていたのは中国共産党だ。

 当時、蒋介石率いる国民党は中国共産党との「抗日共闘路線」に舵を切っており、第29軍の主要ポストにも複数の共産党員が充てられていた。

 日本と国民党政府の全面対決を画策する共産党は、冀東防共自治政府とその保安隊にも「抗日分子」を浸透させ、日本人襲撃計画を立てていた。  通州の惨劇は、中国共産党の謀略による“計画的テロ”だった可能性が高い

Mainichi193784_2


 当時の新聞各紙は「比類なき鬼畜行動」(1937年8月4日・東京日日新聞)、

「鬼畜 暴虐の限り」(1937年8月4日・読売新聞)といった見出しで冀東保安隊による殺戮の一部始終を報じ、事件直後に現地入りした読売新聞社の松井特派員は、惨状をこう伝えていた。 
201307261239139aa

崩れおちた仁丹の広告塔の下に二、三歳の子供の右手が飴玉を握ったまま落ちている。ハッとして眼をそむければ、そこには母らしい婦人の全裸の惨殺死体が横たわっているではないか!(中略)池畔にあげられた死体のなかには鼻に針金を通されているものがある(中略)男の鼻には鈎の様に曲げられた十一番線の針金が通され無念の形相をして死んでいる(後略)」(1937年8月4日・読売新聞夕刊)

 事件後の現場には、青龍刀で身体を抉られた子供や、首に縄をつけて引き回された形跡のある男性の死体もあった。この事件後、日本国内の対中感情が急速に悪化し、日中戦争の泥沼に向かっていった

※SAPIO2015年5月号

ウィキより右

東京裁判における扱い

戦後、極東国際軍事裁判(東京裁判)において、弁護団は通州事件について、外務省の公式声明を証拠として提出しようとした。ウェッブ裁判長によって却下されたが、証言は残された[1]

影響など

日本人の平均的倫理観から見て尋常ならざる殺害の状況(強姦され陰部にほうきを刺された女性の遺体、テーブルの上に並べられていた喫茶店の女子店員の生首、斬首後死姦された女性の遺体、腹から腸を取り出された遺体、針金で鼻輪を通された子供など)を生存者であった同盟通信記者安藤利男が「通州の日本人大虐殺」文藝春秋昭和30年(1955年)8月号で発表し、日本で反中感情が強まった[1][18]

近年ではこの事件に対する報道は中国では皆無である。中国政府公式対外宣伝刊行物の『南京大虐殺写真集』の目次では『盧溝橋にて「北支事変」勃発、日本は華北を侵略する。日本軍は第二次上海事変を起こし、上海へ出兵する。』と述べており、この事件については一切触れられていない。

主犯の張慶餘通州事件後は中国国民党軍に属し、最終的に中将まで昇格している[19]

(中略)

人さし指櫻井よしこさんの指摘です右

日本人200人超虐殺の通州事件 中国指摘する南京事件と酷似 2015.04.04

 日本に対して、「歴史の直視」を訴える中国政府の急所は、自国の歴史認識他ならない。1937年に北京郊外で発生した通州事件と1946年に吉林省で発生した通化事件。いずれも多くの日本の民間人が虐殺されたが、中国共産党は、現在に到るまで隠蔽し続けている。戦後70年の今年、中国は戦勝国としての「面子」と「立場」を盛んに強調するが、自国の戦争犯罪を検証できない国に未来はないジャーナリストの櫻井よしこ氏は指摘する。

 * * *
 今年に入って中国が、日本に対して次々と「歴史カード」をきってきています。最近では、虐殺の事実を確認できない南京事件の犠牲者を「40万人」とまで言い始め、「日本兵の残忍さ」を世界中に宣伝しています。3月21日の日中韓外相会談でも中国の王毅外相は日本の岸田文雄外相に「歴史を直視せよ」と述べ、安倍政権を厳しく牽制しました。

 しかしこの言葉は、中国にこそ向けて発せられるべき言葉だと、私は思います。

 中国の地で日本人が及んだとされる残虐な行為のほとんどは根拠に乏しいからです。・・・

Chinaには隠したい蛮行の歴史があります。

櫻井さんが言うように[E:danger]とにかく事実に徹して論議すれば、いつかChina はボロを出すはず。

絶対に歴史戦に負けるわけにはいきません

日本は今後も、今回の産経新聞のように、冷静に真実を突きつけていけば良いと思います

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2016年08月30日13:08中国・華春瑩報道官「日本は自国の利益の為にTICADで自分の意見をアフリカ諸国に押し付け、中国とアフリカ諸国の関係に水を差そうとしている」 【上海・東方衛視】

NHK-BS【ワールドニュースアジア】上海・東方衛視で、

アフリカ開発会議(TICAD)のナイロビ宣言に対し、華春瑩報道官が安倍総理のアフリカ支援策を批判していたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

華春瑩報道官のコメントはまさに中国の事を指してるので苦笑もんですが、

以前から中国は安倍外交を、『世界を駆け回り中国の残飯をあさる安倍総理』と批判しています。

人さし指そこまで安倍外交を嫌がるワケとは・・・

P1320266

アナ「日本のメディアは、28日ケニアで行われたアフリカ開発会議でナイロビ宣言が発表され、国際ルールに基づいて海洋秩序を守るほか、国連安保理の改革を推進していくとの合意に達したとの伝え、宣言は、東シナ海や南シナ海の情勢が悪化する中で発表されたと中国への批判仄めかしました。

P1320267

中国外務省の華春瑩報道官は、定例の記者会見で『日本は自国の利益の為にアフリカの開発をテーマとする国際会議で自分の意見をアフリカ諸国に押し付け、中国とアフリカ諸国の関係に水を差そうとしている』と反論しました。」

P1320270

華春瑩報道官「アフリカ開発会議に先立って行われた高官会合の席上で日本側は、安保理の改革や海洋安全保障問題を会議の議題と成果文書に盛り込むよう働きかけアフリカ諸国の代表の強い不満を招いたようです

各国代表はアフリカ開発会議に政治問題、特にアジアの問題を持ち込む事に断固反対し、自分の意見をアフリカ諸国に押し付けようとした日本側のやり方にも反対しました。」

P1320268

P1320269

華春瑩報道官はまた、

「今回のアフリカ開発会議の成果文書を見れば分かる様に、日本側は結局アフリカ諸国の意見を受け入れざるを得なかった。海洋安全保障に関する協力をアフリカ周辺海域に範囲を限定し、安保理の改革についても前回会議と同じスタンスを取る事で合意した。

日本の行動は会議のありのままの様子が伝わっておらず、[E:danger]アフリカ諸国への敬意に欠けている」と述べました。

以上

では、日本の報道を見てましょう。TBSのニュースです右

安倍首相「質の高いアフリカ支援」を、中国との違いをアピール 

アフリカのケニアで開かれたTICAD(アフリカ開発会議)に出席した安倍総理が29日夜、羽田空港に到着しました。台風10号が接近していることから予定を早めての帰国です。

P1320272

 「アフリカが現在、直面する諸課題を克服し質の高い成長を続けるためには、質の高いインフラをはじめとする構造改革の推進、強じんな保健システム、人材育成などを通じた社会の安定化がカギとなります」(安倍晋三 首相)

 日本が主導して1993年に始まったTICAD(アフリカ開発会議)。これまで5年に1度、日本で開かれてきましたが、今回、初めてアフリカのケニアで開催されました。54か国が参加した今回の会議では、人材育成や感染症対策などを盛り込んだ「ナイロビ宣言」を採択。安倍総理は、インフラ整備などで存在感を強める中国との違いをアピールするため、支援の「質の高さ」や「人材育成」といったソフト面での支援を強調しました。 

 さらに、12か国の首脳と個別に会談し、南シナ海などで権益拡大を図る中国を念頭に、「海洋の安全保障」について訴えるなど、[E:danger]終始、中国を意識したものになりました。

人さし指ちなみに中国メディアは一斉に安倍総理を叩いているようです右

中国が安倍首相のアフリカ支援策に激怒、公式メディアが次々批判記事を掲載―米華字メディア 2016年8月29日

2016年8月28日、米華字メディア・多維新聞によると、初めて日本が中心となって開いた第6回アフリカ開発会議(TICAD)が中国政府の警戒と不満を呼んでいる。国営通信社・新華社を筆頭に、中国の公式メディア各社が次々に安倍首相のアフリカ訪問を批判している。・・・

伊勢志摩サミットの拡大会合にアフリカ・チャドのデビ大統領を招待しましたが、

そこでデビ大統領は日本に対し「質の高いインフラはアフリカにとって重要」として、道路、水、保健、食料安全保障、女性の教育などの分野での支援を要請していました。

合わせてムルアカ氏が日中の支援を比較していたので紹介します右

《安倍総理の招きで、ベトナムのフック首相が伊勢志摩サミット拡大会合に初めて出席。一方中韓は・・ 【ベトナムVTV】》2016年5月28日

P1310749

・・・これに先立ち、安倍首相はチャドのデビ大統領と会談した。同国はアフリカ連合(AU)の議長国。安倍首相は途上国への支援強化を打ち出した主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)を踏まえ、8月に予定される「アフリカ開発会議」(TICAD)に関し、デビ大統領に「サミットの成功をTICADにつなげたい。協力をお願いしたい」と述べ、連携を呼び掛けた。 

 デビ大統領は、日本が力を入れる「[E:danger]質の高いインフラはアフリカにとって重要」として、道路、水、保健、食料安全保障、女性の教育などの分野での支援を要請した。 

 安倍首相はバングラデシュのハシナ首相、パプアニューギニアのオニール首相とも個別に会談。東南アジア諸国連合(ASEAN)議長国ラオスのトンルン首相とは昼食を共にしながら会談した。同日午後には東京に戻り、首相官邸でベトナムのフック首相と会談する。各首脳は27日に閉幕した伊勢志摩サミットの拡大会合に招待された。

人さし指「質の高いインフラ」の意味は、ムルアカ氏の解説を!gooテレビ番組より右

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ (ニュース)

・・・スタジオで中国の海外進出について、国際政治評論家のムウェテ・ムルアカを迎えたトーク。東野は「ムルアカ先生は、鈴木宗男氏の元秘書というイメージなですが、何年ぐらいやられてたんですか?」と質問するとムルアカ先生は、「25年ぐらいです」と回答。ここで宮崎氏は「鈴木宗男氏は中国とアメリカしか見てなかった時代にアフリカを取り上げたのが鈴木宗男氏だったんです」と説明。

ムルアカ先生が中国のアフリカ進出について説明。「ポイントは鉱物資源です。プラチナやダイヤモンド、コバルトなどアフリカが世界に占める割合が大きく、そこを中国が狙っている」と説明。また広島・長崎の原爆投下について、アフリカにあったものを改良し作られたと説明。

現在、中国が進出しているアフリカ企業が紹介。金やダイヤモンド、石油・天然ガスなどは既に進出していると説明。またムルアカ先生は、「表向きに活動している場所もあるが、裏で動いている所もある」と説明した。更にムルアカ先生は「中国の目的は世界一の経済力だと思います。」とコメント。これは莫大な賄賂とヒモ付き援助で資源利権の獲得を狙っていると説明。世界の政治家たちに賄賂を渡す変わりに、これを下さいという契約をしていると伝えられた。ここで日本も同様の事をしているが、日本の場合は国益と国にとっての利益を考えていると伝えられた。

このあと… アフリカ人は大迷惑!?「殺人道路」とは?

スタジオで中国がアフリカに対し行う住宅や道路の建設援助についてトーク。ムルアカ先生は、中国の粗悪な援助・開発と題し説明。1つ目は、空港を一般住宅建設企業が建設、振動計算ができず飛行機の離発着の度にガラスが落下する。2つ目は、「植林はせず伐採のみ。森林開発でジャングルが砂漠化、年間で九州の面積以上のジャングルが伐採されている。3つ目は事前調査なしに道路を建設したが、8割が渋滞や陥没など被害を受けていると伝えられた。ここで藤井氏は「道路工学という学問があって、それが出来てない事自体が分からない」とコメント。

宮崎氏がムルアカ先生に質問。「中国は開発や道路であれ不良品を売りつけているようなものなのに政府は抗議しないの?」と質問すると、ムルアカ先生は「賄賂を貰っている以上、言えないんです」と説明した。

アフリカが日本ではなく中国の援助を受ける理由が説明。中国の官民一体で圧倒的なスピードで援助や開発決定を下す事から中国の方が指示されると伝えられた。また、ムルアカ先生は「日本は、遅いんです。また安倍総理は3年間の中でアフリカ54ヵ国中、訪れたのは3ヵ国しか行ってない…中国は断られる可能性がある事から事前に打診なく、突如訪れている」と明かされた。

ムルアカ先生が中国のやり方について「目的がダマす事だから、早くしないとバレてしまう」と説明。ここで東野が「昨年、習近平国家主席がアフリカの発展支援のため、3年間で7兆3600万円を約束、日本は5年間で3兆2000億円だった…ここで中国は日本の金額を聞いた瞬間、金額をあげアフリカを騙す事を決めたと伝えられた。また契約書について、大渕弁護士は「契約書が必要な事もないので、進めながら考えていくと持っていけば問題ないはずです」と説明した。

更にムルアカ先生は中国の狙いについて、中国貧困層をアフリカに移住させようとしていると発表。現在、中国のアフリカ移民は約1000万人、将来的には2~3億人の移民を計画していて、そうなるとアフリカの5人に1人は中国人になると説明した。・・・

噂には聞いていたけどスゴイですね、話半分にしても恐ろしい・・ビックリ

人さし指ここからどんだけChina がえげつないかという話、国連編です右

《櫻井よしこ氏・秦郁彦氏の戦略提言「日本は情報敗戦を超えよ」 【プライムニュース】》2015年1月 8日

秋元アナ今年は戦後70年で、中国・韓国が歴史問題で大きく攻勢をかけてくるのが予想される。
日本は国際世論を味方につけなければならないと思うが、その舞台の1つは国連
小泉政権の時、国連の常任理事国になり、安全保障理事会の改革を目指し世界各国に呼びかけたが、結局、中国などの反対工作で失敗した。

その時の事を、当時の外務大臣政務官で、元防衛相の小野寺五典氏の発言(国家基本問題研究所シンポジウム、2014年10月19日)

002
"国連本部に国連総会の大きなロビーがあります。
私はロビーの片方に、各国の代表を呼んで「ぜひ日本を支持してくれ」とドイツ、インド、ブラジルと手分けしてやりました。
その真向かいのところには中国の代表が別な国の代表を呼んで、反対工作です。
日本は「今までも応援してきたし、これから経済支援するから」という形でお願いをします。
ところが、中国の代表は小切手を出して、「いくら欲しいですか」。本当の話です。"
と語っているが、中国のやり方はアリか?」

003

櫻井よしこ氏 「それは10年前の話で、今も同じ事をしているとは言わないが、ありとあらゆる手を使ってやっている

今は小切手を出す代わりに、アジアインフラ投資銀行やシルクロード経済圏とか、BRICs開発銀行だとか独自の金融機関を作って投資のカネを貸してやるとかで同じ事をやっている。

洗練具合の違いはあれど情報戦略にお金はつきもの。大国の中でやらない、出来ないのは日本だけだと思う。」

反町氏本国の意向が現場の大使に届いていない所で、ピンポイントの買収が有効なのはあらゆる国際会議で良く聞く。そう言うえげつない手は日本は不得意なのか。」
004
櫻井氏えげつないことはしたくない、安倍さんも礼儀正しい外交をすると。それは正しいが、
日本は、それなりの支援をしてきたのでアフリカの何十カ国に投票してもらえると思っていたら(アフリカ52ヶ国中)全部ひっくり返されてゼロだった。
究極的にはお金の力を一番発揮するのは前日に渡す事。嫌なことだけれどそういうもの。
日本は我々の品格としてどこまでやるかを含めて決めると同時に、そのメリットとデメリットもきちんと計算に入れておかなければいけない。今の日本はその計算も情報発信も何も出来ていない。」・・・

人さし指では何故、China は全力で安倍外交を潰そうとしているのか・・・右

《中国共産党の機関紙・環球時報『世界を駆け回り中国の残飯をあさる安倍総理』 【いま世界は】》2014年8月 4日

BS朝日【いま世界は】(8/3)で、

中国共産党の機関紙・環球時報が『世界を駆け回り中国の残飯をあさる安倍総理』と報じた記事に対し、スタジオトークが面白かったので記録しました[E:downwardleft]

隣国の総理大臣を「残飯あさり」と評すかぁ・・勝ち誇り

中共機関紙の表現、えげつないなぁ(;一一)

・・・小松アナ「中南米歴訪を終えました安倍総理。中国共産党の機関紙がイギリスの新聞を引用してこんな見出しで伝えています。中国の環球時報ですね。

7803e530.jpg

[E:danger]"世界を駆け回り中国の残飯をあさる安倍総理 日中は同一線上にない"という見出しになっていますね。・・・

【いま世界は】のスタジオトークがすべて。要は安倍総理の「消しゴム」外交を相当嫌がっているわけです。

「アフリカへの敬意が欠けている」のは一体どっちだって話で、

小松アナが「答えは後々出る」と言ったけど、まさに同感です。

[E:sun]関連記事[E:downwardleft]

(外務省) アフリカ開発会議(TICAD)  TICAD VIナイロビ宣言

アフリカの持続可能な開発アジェンダ促進
繁栄のためのTICADパートナーシップ

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2016年08月29日13:36韓国・汚職撲滅法(キム・ヨンラン法)施行を前に「不正摘発者養成塾」盛況。腐敗社会から密告・監視社会へ? 【世界のトップニュース】

NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】の特集で、

政治家や公務員の汚職が大きな社会問題の韓国が、汚職を撲滅する為に汚職撲滅法作り

来月の施行を前に、その影響を現地取材していたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

P1320243

人さし指新法の対象者が400万人と膨大で、通報すると誰でも最大で1800万円の報奨金がもらえる制度導入で、「不正摘発者養成塾」が盛況だそうですが、

完全に監視社会になりそうふらふらにほんブログ村 テレビブログへ

P1320244

(接待などで利用するビジネスマンで賑わうソウル中心部の韓国伝統料理店の様子。美味しい料理と酒を囲んで商談も進むという話など 略)

しかし、この何気ない風景も来月28日からは一変する事になります。

P1320245

アナ国民の日常生活まで刑事罰の対象になると心配されます」

接待する相手が公務員だと処罰される事になったのです。

利用客「法的に問題になるのなら、公務員の友人とも会いづらくなる

利用客飲食店は当然打撃を受けるでしょう」

韓国社会では当然のように行われてきた公務員への接待。しかしふとして接待がエスカレート。

P1320246 P1320247

[E:danger]巨額の金銭が絡む汚職事件に発展するケースがここ数年メディアで取り上げられています。

P1320248 P1320249

韓国の汚職の広がりを示すものとして、ドイツのNGOが世界各国の政治家や公務員の汚職を調査した結果があります。今年1月に発表した2015年の各国の清潔度ランキングによりますと、OECD34カ国のうち韓国は27位と低い水準です。(※日本は17位)

国民から汚職への批判が高まる中、新法制定の直接的なきっかけとなったのは5年前の汚職事件です。

P1320250

女性検事が不倫関係になった弁護士から捜査に関する依頼を受け、見返りに高級乗用車を受け取ったとして起訴されました。[E:danger]しかし高級乗用車は恋人へのプレゼントだとして無罪判決を受けました。 

これに対し国民からは見返りに関係なく、職務に関係のある相手かが贈り物を受け取っただけで処罰するべきだという声が噴出。この世論に答えたのが、新たな法律の制定です。

法律の名前は『不正な依頼及び金品授受の禁止に関する法律』。2015年3月に成立しました。

P1320251

法律の施行に尽力した最高裁判所・元判事の女性の名前を取ってキム・ヨンラン法と呼ばれています。

P1320252

キム・ヨンラン法は公務員に対する金品授受を制限する事で、金銭などを贈る場合およそ9000円。贈答品はおよそ4500円、また接待の場合は1回の飲食1人当たりおよそ2700円以上は禁止です。 

接待した側もされた側も見返りのあるなしに関わらず双方が処罰されます。

P1320253

更に処罰対象者も新法制定の過程で拡大しました。

公務員だけでなく、私立学校の教員、社会的影響力を持つメディア関係者と、その配偶者まで広がり対象者は韓国国内で400万人に上るとされています

P1320254 P1320255「韓国社会は接待や贈答に寛容です。しかし法律で処罰されると分かると今後は控えるのではないかな」

「汚職がなくなれば韓国は能力や成果主義になるでしょう」

P1320256

(新法の影響を予想して、客の半分が公務員という60年の歴史を持つ老舗の韓国料理店が廃業し、改装後安価なベトナムフォーの店に生まれ変わるという話と、経営者の打撃を受けてる店が多い」という話など 略)

P1320257

逆に新法の施行をこれまでにないチャンスだと捉えている人達がいます。(不正摘発者養成塾)

P1320258

塾長ちょっと頭を使えば大きく稼げるのが新法の長所です。政府も奨励しています。不正を暴く皆さんは愛国者です。」

国民は誰でも不正を見つけて行政に報告すると最大で1800万円の報奨金を受け取る事ができるのです。

就職難の韓国で学歴や経験に関係なく金を稼げるとして報奨金獲得のノウハウを学ぼうと、講習会に多くの人達が参加しました。

P1320259

不正の申告に重要なのが証拠。隠しカメラで動かぬ証拠を押さえます 

P1320260

この日は実習の為、ソウル市内の葬儀場に向かいました。

新法では仮にお供えの花や香典であっても9000円以上は処罰の対象です。癒着している企業からの花がないかデザインなどからメーカーを確認し、価格を確認します。 

それだけではありません。芳名録を撮影し誰が来たのかもチェックします。こうした撮影方法で、受付台にある香典の額が書かれたノートの撮影も狙います。

P1320261

受講生「警察は全てを監視できないので、市民が活躍して公務員を正すのです。」

しかし、この制度による行き過ぎた監視社会になりかねないと専門家は指摘します。

P1320262

「新法の目的は公の利益を求めるものだが、私利私欲の為に使われると国民の間の相互不信が増大しかねない」

(VTR終了 スタジオトークは要約)

P1320263

長野記者(Q.国が法で接待禁止というのは驚きだが、国民の受け取りは?) 多くの国民が新法に賛成している。日本以上にノミニケーションを大切にしているが、飲食の会計を割り勘にする習慣が無い。奢る・奢られるのが当たり前で公務員への接待もある程度見過ごされてきた。

ただ豪勢な接待や、多額の金銭への見返りを図る汚職が相次ぎ、さすがに接待に寛大な韓国社会も怒りを露にするようになり制限すべきという世論が高まった。」

P1320264

長野記者(Q.違反者を見つけるともらえる報奨金制度だが何故そこまでするのか?) かつてない厳しい法律を作った以上、厳守させなければ行政の責任が問われるから。違反者を摘発するのは本来、警察などの行政の仕事だが、新法は対象者が400万人と膨大で行政だけではカバーしきれない。モチベーションを高める報奨金を設定して行政ができない部分をカバーしてもらう事にした。」

P1320265

長野記者(Q.汚職取り締まりは重要だが、密告は社会に様々な悪影響があるのでは?) 厳しく取り締まろうとすると公務員が萎縮し最低限の与えられた仕事しかできなくなるという懸念もある。

更に経済的な打撃として、飲食業や流通業で消費の落ち込みが予想されているが、企画財政省長官は、韓国経済への損失は1兆ウォン(1兆円)と指摘。

[E:danger]法律の施行をきっかけに汚職を減らす事ができるのか、新法施工の9/28日以降の韓国社会は大きな波紋が予想される」

以上

韓国社会は汚職・不正が当たり前なので、密告制度にしないと改まらないとは思いますが、それにしてもいきなり凄い法律ですね。

カネで監視員を雇うような、国民全員の監視制度に驚きです

人さし指で、産経新聞によると、国会議員は除外らしいんですけど・・右  

【韓国ワイロ社会】
9月に不正請託・金品授受禁止法施行へ 飲食業界は大打撃 記者・教師も処分対象なのになぜか国会議員は除外され…2016年8月16日

・・一方、賄賂を受け取る可能性が韓国では最も高いとされる国会議員は、なぜか対象外になっている。同じく中央日報の「腐敗根絶のためなのになぜ国会議員を見逃せというのか」と題する社説の中でその点について触れている。
「問題は金品・供応授受、不正請託の可能性が最も大きい国会議員など選出職公職者に免罪符をあげたという点だ。当初の政府草案には例外規定がなかったが国会議論の過程で新設された。国会議員が本来自分たちの請託と嘆願には目をつぶってカカシ法案を作ったのだ」と批判している。

 さらに「公人中の公人である国会議員の請託と嘆願に例外を認めるならば中身がすっぽり抜けた不良立法だ。このようなつぎはぎ法案で韓国社会に蔓延した公職腐敗をどうやって一掃することができようか」と皮肉った。・・・

本末転倒のような気がします。

人さし指では、ここからカネで何とでもなる韓国社会とはどういうものか少し紹介右

《韓国、陸・海・空軍、防衛産業の不正1兆ウォン。現役軍幹部も63人起訴(収賄、公文書偽造・詐欺・軍事機密の流出など) 【韓国KBS】》2015.07.17 より

人さし指この夏に発表された、防衛産業の不正に関する中間捜査結果です右

《韓国、陸・海・空軍、防衛産業の不正1兆ウォン。現役軍幹部も63人起訴(収賄、公文書偽造・詐欺・軍事機密の流出など) 【韓国KBS】》2015年7月17日

003

アナ「今日、最初のニュースは防衛産業の不正に関する中間捜査結果の発表です。不正は、陸・海・空軍の広範囲に亘って行われていました。」

女子アナ不正が摘発された予算の金額は1兆ウォン。起訴された現役の軍幹部も63人に達します。」・・・

 

《韓国KBS「空軍が輸送機を20年間、軍幹部と家族の済州島旅行に使用」。新国防相「韓国軍が危機に瀕している」、朴大統領「北を懲らしめて」 【ワールドWave】》 より[E:downwardleft]

・・・韓国軍の不祥事(北朝鮮の無人機が半年間も飛来・軍時境界区域で北朝鮮兵士に装置を盗み取られる・兵士の銃乱射事件・、軍事機密漏洩事件など)で、新国防相が檄を飛ばし、朴槿惠大統領も抜本的な改革を呼びかけたというニュースをやっていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

韓国軍の1年前と2年前の不祥事?のニュースも合わせて紹介します

2d8b6118.jpg

アナ新しい国防相の叱責には頷ける理由がありました。空軍の輸送機が20年間に亘り、軍の幹部とその家族の済州(チェジュ)島旅行などに使われていた事が分かりました。」・・・

 

アナ「海外の大使館や文化院で働く公務員のモラルハザードがいかに深刻か、監査結果が明らかになりました」 【韓国KBS】2015年12月22日 

外交部と18の在外公館での違法行為や不正について監査院が監査結果を明らかにしたニュースをやっていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

人さし指在外の[E:danger]韓国文化院の不正が目立つのと、一番悪質なのは参事官が飲酒轢き逃げしたのを大使館側は外務省に報告せず、事故をもみ消すよう指示した事。

ん? 1等書記官の飲酒事故トンズラって・・・日本でもありましたねぇ(遠い目)

あと、韓国軍の信じられない不正も紹介します。

001

女子アナ
海外の大使館や文化院で働く公務員のモラルハザードがいかに深刻か、監査院の監査結果が明らかになりました。

家族を職員として採用したり、酒を飲んで交通事故を起こして逃げ、もみ消そうとしていました。」・・・

韓国・防衛産業庁の腐敗・不正・浪費がたまた発覚。機雷除去装置の不備で解約も、手続き不備で更に膨大な税金の浪費(・・;) 【韓国KBS】2015.10.30

002

アナ防衛産業庁の浪費が相次いで発覚しています。海の地雷とも言える機雷を除去する装備を法外な価格で購入した事が明らかになりましたが、

装備が基準に達していない事が分かり解約をしたところ、手続きの不備で更に600億ウォン以上を失った事になるといいます。」・・・

ウリィ銀行・東京支店の不正ついにメス。"リベート融資慣行! 自殺者続出! 日本国内の資産買収も発覚!【韓国KBS】" 2015.06.11

7828fcdc.jpg

アナクンミン銀行もウリ銀行も東京支店が問題です不正な貸出しが慣行だという話が現地で囁かれています。

貸出金の10%がリベートで、この資金が銀行の秘密資金になっていたとの疑惑が持たれています。」

韓国社会、癒着・天下り横行「悪しき伝統」偽造部品だらけのKTXと原発 【モーニングバード】 2014.05.08

井口氏思いの外、天下り・癒着が深いようだ。」

0f7420ad.jpg

a0c0f85d.jpg

 

韓国の文化財の多くが専門家不在(技術資格の貸借)で補修工事!女子アナ「まともな工事が出来るわけがありません」 【ワールドWave】2014.03.05

dafb0f92.jpg

女子アナ伝統文化財の補修工事をめぐり、他人の資格を借りて工事を行った業者や金を受け取って資格を貸した技術者などが摘発されました。

まともな工事が出来るわけがありません。」

(中略)

韓国が誇る高速鉄道KTXでも不正部品使用。談合・収賄も発覚 【ワールドWaveアジア】 》 より抜粋[E:downwardleft]

ce345f70.jpg

アナ原子力発電所に続き、高速鉄道KTXにも不正な部品が納入された事が確認されました。国産品を正規の輸入部品と偽ったり、在庫品を新製品として納品していました。

裏金を受け取っていた鉄道公社の社員は逮捕されました。」

汚職・ワイロ・癒着がなくなれば、韓国社会は回らなくなる気もします・・・

清潔度ランキングが上がったけど国が滅んだ、なんて事がなければいいけど。

 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2016年08月27日11:05南鳥島沖の深海底に広大なレアメタル密集域発見!小さなニッポン実は資源大国?! お宝はシェールガス・メタンハイドレート・レアアース 

TBSのニュースで、

南鳥島沖の深海底に広大なレアメタル密集域が初めて見つかったというニュースをやっていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

実は、小さなニッポンの周辺海域はお宝の山(シェールガス・メタンハイドレート・レアアース)で、

この採掘技術さえ確立されたら・・・日本は資源大国で、革命!という夢の膨らむ話も紹介します  "お隣さんに注意"っていうオチもあるけど・・[E:sweat02]

Photo

南鳥島沖の深海底で広大なレアメタルの密集域が見つかりました。

1

海洋研究開発機構によりますと、2010年から今年にかけての調査で、深さ5500mの海底に鉱物資源「マンガンノジュール」が4万4000平方㎞にわたって密集している事がわかったということです。

2

マンガンノジュールはレアメタルを多く含んでいて、世界中の海底に存在しますが、広大な密集域が日本の排他的経済水域で見つかったのは初めてです。

3

東京大学によりますと、日本で使われる1600年分のコバルトが含まれているとみられ、[E:danger]今後は採掘技術の確立などが課題となります。

以上

日本近海の次世代資源の発見はドンドンされていますが、採掘技術の確立と、資源確保戦略が絶対に必要ですね。

4年前の記事です右

《小さなニッポン実は資源大国?! お宝はシェールガス・メタンハイドレート・レアアース 【朝ズバッ!】》2012年7月13日

(中略)

f6fe2dcc.jpg


アナ「秋田県由利本荘市にある鮎川油ガス田で、新たな資源と言われるシェールオイルが発見された。

6b62ddbc.jpg

更に、秋田県内には他にも有望な油田があると言われている。

その量は最大 1億バレル(日本の年間石油消費量の10%)

47cb5935.jpg

シェールオイルとは・・・今まで採掘が困難だった。

在来型油田・・・穴を掘って地中に溜まっている石油を吸い上げる。隙間があるため吸い上げ易い。

シェールオイル・・・その隙間がほとんどなく硬い岩の層に閉じ込められているので取り出す技術が今までなかった。

強い水圧をかけて岩に亀裂を入れ、石油を取り出す方法が確立され、技術の進歩で採掘が可能になった。

0b121075.jpg

この手法の先進国と言われるのがアメリカ。

bd189b2b.jpg


ノースダコダ州では5年で石油生産量が3倍以上に跳ね上がり、雇用増・給料増(1日20万円稼ぐ人も)   → シェールオイルバブル

野神氏[秋田だけではない。資源の眠っている可能製の高い場所は日本各地にたくさんある。](石油天然ガス・金属鉱物資源機構上席エコノミスト)

石油や天然ガス、まだまだありそうです。小さなニッポン・・実は資源大国なのか?!今日は夢のある話をしたいです。

小さな島国と言われる日本、宝の山の可能性を秘めています。

ed4a7ed1.jpg


国土面積は190以上の国の中で61位だが、海の面積・水域は世界6位。なので広い日本近海に宝の山が埋まっている可能性がある。

b1bf259e.jpg


お宝[E:one] 金から石油へ

新潟県佐渡沖・・・資源エネルギー庁が来年4月から試掘。●石油と天然ガスの埋蔵量を調査を始める。

現段階で、山手線の2倍相当の面積という見立てで、面積では海外の大規模油田に匹敵する。」

野神氏[もし石油があれば多くの雇用を生む可能性も]

アナ「石油天然ガスのある可能製の高いエリアは、日本列島を取り巻くように(青い部分)これだけある

1bcf8b83.jpg

野神氏[掘ってみないと分からないが資源大国になる可能性も]

469dba44.jpg

お宝[E:two] 次世代資源

●次世代の資源 「燃える氷」メタンハイドレート

・メタンガスと水分の結晶で出来ている。

・永久凍土の地下や深海に埋蔵

都市ガスや火力発電所の燃料に

939b05de.jpg

愛知県渥美半島沖で、今年の2月から世界初の海底掘削が始まっている。

埋蔵量は、国内天然ガス使用量の10数年分で、

fb8e8375.jpg

日本近海には国内天然ガスの100年分があると言われている。

野神氏[ガスは97%が輸入、実用化する技術開発が鍵]

7727d8a6.jpg


池田氏「埋蔵と、掘って使えるというのはだいぶ違うが、[E:danger]メタンハイドレートについては日本海側には取り出しやすいモノが眠っているという説もあり、今までの色々な経緯はあるがそれに囚われず可能性のある方に政府を中心に積極的に資本投下して取り出す努力をしてもらいたいと思う。」

アナ「国の後ろ盾が今後のポイントにもなると言われています。

8a32368f.jpg


お宝[E:three] 脱中国 

●レアアース

携帯電話や自動車などハイテク製品に欠かせない希少な金属

中国は世界の9割以上を生産し、外交カードにも使っている。

0e1ca7a9.jpg

先月、南鳥島沖約300キロ、推進約5600m地点にレアアース発見


e009da5b.jpg


日本の排他的経済水域の中でレアアースが見つかったのは

埋蔵量は 推定680万トンで、日本の国内消費量の220年分

加藤教授[分布は広く周辺には何千年かかっても使いきれないレアアースが眠っているとみられる](東大大学院)

3bee586b.jpg


お宝[E:zero]  "お隣さん"に注意

尖閣諸島近辺は、1968年国連アジア極東経済委員会の調査で、一説には●原油推定埋蔵量が1000億バレル以上とも言われている。

原油の推定埋蔵量の表と照らし合わせてみると・・・

0de67cde.jpg

日本は世界4位・5位くらいにランクインでき、石油輸出国になる可能性を秘めた地域が尖閣諸島と言える。

この調査が発表された3年後、中国・台湾が突如、領有権を主張し始め、現在の問題に至っている。

77be7d41.jpg


野神氏[昔の調査なので制度の低い可能性も。資源の有望度としては疑問。

油田開発には長い費用がかかる。国の後押しが必要]

本腰を入れるべき時ではないのかという話でした」

以上

シェールガスは本土内だから良いとして、

尖閣諸島周辺に眠っているの原油チャイナが狙っているのは周知のとおり。

で、「"お隣さん"に注意」と言えば・・・メタンハイドレートの分布図も気になりません??

丁度、島根県の竹島周辺に分布してるんですよね・・↓

f172f753.jpg

領土問題は、資源問題と直結しています。

絶対に守る!という気概のある人だけ、国会議員の無資格があると思う。

きっちりした資源確保戦略が絶対必要なので、政府も覚悟を持って事に当たってほしい。

で、国民の領土・資源への関心をもっともっと上げる事が出来れば、変な議員を選ばなくなります。

それが当面、一番の国益だと思います

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2016年08月26日18:41ロッテグループ副会長・李仁源(イ・インウォン)、 裏金疑惑聴取当日自殺(横領・背任・証拠隠滅の疑いなど)。イ・ミョンバク政権の贈賄事件への発展はどうなる? 

今朝のNHK-BS【ワールドニュースアジア】韓国KBSで、

ロッテグループのナンバー2が午前中に検察で取り調べと報じていたのに、午後のKBSニュースで首吊り死体で見つかったと報じていたのに驚きました

人さし指「イ・ミョンバク政権の贈賄事件」になるかどうかで注目していた矢先だったからです。

去年は、海外事業の巨額裏金疑惑で、成完鍾(ソン・ワンジョン)元京南(カンナム)会長が不正を暴露して(贈賄リスト)自殺し、韓国政界に激震が走りましたし、

この裏金問題の今までの流れをザッと紹介します[E:downwardleft]にほんブログ村 テレビブログへ

「ロッテグループのナンバー2」李仁源副会長、検察召喚調査を控えて自殺か=韓国 2016年8月26日

Photo_2ロッテグループのナンバー2であり、辛東彬(シン・ドンビン)会長の最側近である李仁源(イ・インウォン)グループ政策本部長(副会長、69)と推定される死体が見つかった。

26日午前7時11分、京畿道楊平郡西宗面(キョンギド・ヤンピョングン・ソジョンミョン)にある散歩道の桜の木にネクタイで首を吊って死亡している60代男性を運動中だった住民が発見して警察に通報した。

衣服から発見された身分証によって死体は李副会長と推定されるが、警察はより正確な身元確認のために指紋を分析している。

ソウル龍山区(ヨンサング)に住む李副会長はこの日午前9時30分、検察の取り調べを控えていた

人さし指ロッテグループの捜査は大規模な家宅捜索も終わり、あとは上層部の聴取を残すだけで大詰めでした右

《ロッテグループの裏金に韓国検察がメス(横領・背任・証拠隠滅の疑い)。イ・ミョンバク前政権の贈賄事件に発展か 【韓国KBS・キャッチ世界のトップニュース 】》2016年6月11日

韓国第5位の財閥・ロッテグループに対し、「多額の裏金を作り贈賄を行った容疑」で検察が捜査したというニュースをやっていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】の解説も合わせて紹介します。 

人さし指日本とは違い、時の政権と韓国検察は一体化しているのがポイント。 

李明博(イ・ミョンバ)前政権時代に最も大きな恩恵を受けたロッテ財閥。 

これが前政権の贈賄事件に発展するのは、デジャブです

P1310894

アナ検察は、ロッテグループの創業家と主な系列会社を家宅捜索しました。」

女性アナ「グループの重光昭夫会長をはじめとする幹部が多額の裏金を作り贈賄を行った容疑を受けています。」

(中略)

横領・背任・証拠隠滅の疑いで17箇所を200人の捜査員で捜査し、ハードディストや会計帳簿・契約書・資料などを押収。幹部は出国禁止措置

P1310891

・その他、免税店のテナント募集の際に長女が不正な便宜を図った疑いや、

第二ロッテワールドの建設を許可した当時の(イ・ミョンバク)政権高官などへの金品供与の疑いも。

P1310893

ロッテはイ・ミョンバク政権時代に事業を拡大したが、「最も利益を受けた企業」との指摘があった。

今回の裏金捜査は実は、前政権への贈賄疑惑の前段階にすぎないという声もあり、今後、前政権の贈賄事件になるかどうかが注目されている。

今回、「贈賄事件」にする為の捜査なのはミエミエです。

人さし指実は、朴槿恵政権はずっと前政権を洗っていたんですが、去年はブーメラン食らいそうになっていました。

だから、自分に火の粉が降らない別ルートを模索していたんだと思います右

《韓国ポスコE&C社のベトナム高速道路建設事業で裏金工作&手抜き工事、そして韓国海外事業巨額裏金疑惑で朴政権大ピンチ 【ベトナムVTV】》2015年4月11日

・・昨年9月21日に全線開通したばかりの高速道路開通直後、韓国企業が受注した部分がヒビという手抜き工事

人さし指そしてこの度、海外事業の巨額裏金疑惑、自殺した京南(カンナム)会長の贈賄リストが出てきて、朴槿恵大統領の周辺に広がりを見せてます。・・・

《【成完鍾リスト】韓国KBS「(成完鍾(ソン・ワンジョン)元京南企業会長が)不正を暴露して自殺、韓国政界に激震」。NHKが「朴政権への影響」解説【キャッチ!世界の視点】》2015年4月17日

・・「不正を暴露して自殺、韓国政界に激震」と題して、

連日、韓国KBSが連日トップニュースで伝えている朴槿恵政権のイ・ミョンバクへの不正追求から始まった問題が現政権へと飛び火している、ソン会長の残したメモ(成完鍾リスト)の影響を特集して解説していたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

人さし指朴槿恵政権中枢を巻き込む特大ブーメランになった今回のスキャンダルですが、韓国検察は「政権の侍女」「政権の犬」呼ばれているそうで、マトモにちゃんと捜査できるのかな?

人さし指で、それが収まった頃から、イ・ミョンバク政権の失策のニュースを流し始めました右

《【資源外交失敗】韓国の海外資源開発費35兆ウォン超、資源確保はおろか赤字ばかりだった 【韓国KBS】》2015年7月15日

001

女子アナ韓国が海外資源の開発に注ぎ込んだお金は35兆ウォンを超えますが、資源の確保はおろか赤字に喘ぐものが数十件に達しているという事です。」

(中略)

そういえば当時、考えなしにアッチコッチの国に行って契約し、笑顔で握手していたイ・ミョンバク大統領に対し、 

日本のマスコミは「イ・ミョンバク大統領は外交上手。日本も見習え」と言っていましたっけ(遠い目) 

経済が悪い上に、災難続きで疲弊している上に、こんなのが露呈して韓国民が怒りで炎上してしまわないか心配です(棒) 

これを捜査していたら、どこに飛び火するか分からないしぃ・・・^^;右

韓国前政権「資源外交」失敗で6兆円超の損失か 2015.04.04

 韓国の李明博前政権が海外でのエネルギー資源開発を目指す「資源外交」が、最大60兆ウォン(約6兆6千億円)を超える税金が消える可能性が出てきた。横領疑惑も噴き出し、検察は金融犯罪を入り口に国家に大損害を与えた投資計画に対する本格捜査を始めた。

(中略)

その成完鍾会長を捜査している過程で、朴槿恵政権にも飛び火しちゃったし・・右

《【成完鍾リスト】韓国KBS「(成完鍾(ソン・ワンジョン)元京南企業会長が)不正を暴露して自殺、韓国政界に激震」。NHKが「朴政権への影響」解説【キャッチ!世界の視点】》

003

(中略)

人さし指そもそも、韓国の政治とカネの問題は、究極の縁故者重視・上下関係重視の韓国社会の問題で、

「[E:danger]5年毎に大統領が交代する中、前任者の否定でしか自らの政権の正当性を確立できない不幸なサイクル」は無くならないと思います右

イ副会長の死亡によって、今後の捜査にどう影響するんでしょう?

人さし指あと、韓国って検察の捜査が入ると、自殺が連鎖するので右

《韓国KBS「韓国大手銀行の東京支店が問題です」 リベート融資慣行! 自殺者続出! 日本国内の資産買収も発覚! 【ワールドニュース】》2014年4月 9日

韓国の大手銀行・東京支店での不正な貸出し発覚で、行員の焼身自殺が相次いでいて、不正した行員も東京の建物を買収していたというニュースをやっていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

この事件の全貌の解明はまだまだだけど、今後その広がりに注目です[E:sign01]

001

アナクンミン銀行もウリ銀行も東京支店が問題です不正な貸出しが慣行だという話が現地で囁かれています。

貸出金の10%がリベートで、この資金が銀行の秘密資金になっていたとの疑惑が持たれています。」

86a5268a.jpg

e950a0e9.jpg

去年末、クンミン銀行東京支店の行員が自殺したのに続き、ウリ銀行前東京支店長の自殺まで、

不正貸し出し疑惑に関連し、金融監督院の調査を受けていた東京支店行員らの自殺が相次ぎ、疑惑が一層増しています。・・・

《ウリィ銀行・東京支店の不正ついにメス。"リベート融資慣行! 自殺者続出! 日本国内の資産買収も発覚!【韓国KBS】" 》 2015年6月11日

この事件でこれ以上、自殺者が出ないようにすべき。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2016年08月25日14:11アナ「リオ大会が閉幕し、関心は1年半後のピョンチャンオリンピックに集まっています」 【韓国KBS】

NHK-BS【ワールドニュースアジア】韓国KBS(8/23)で、

ピョンチャン冬季オリンピックは、低予算でもクリエイティブだったリオ大会の開会式・閉会式などを参考にすべきというニュースをやっていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

当初は、「名実共に史上最大の大会」とか「オリンピックムーブを巻き起こす」とか意気込みが凄かったけど、あと1年半しかないので現実路線で行くようです。

この際、今までの言い草もザックリまとめて紹介しますにほんブログ村 テレビブログへ

P1320230

アナ「至上初の南米でのオリンピック、リオ゙ジャネイロ大会が閉幕し、関心は1年半後のピョンチャンオリンピックに集まっています

少ない予算でもクリエイティブだったリオの開会式・閉会式など参考にすべき点が多いようです。」

P1320231

オリンピックの最初と最後を飾る開会式と閉会式ですが、開催都市は競争するかのように莫大な予算をかけてきました。 

特に北京オリンピックから始まった競争は、ロンドン大会、ソチ大会にも続きました。

P1320232 

しかしリオ大会は無理をせず異なる選択をしました。

ロンドン大会の1/12に過ぎない低予算でブラジルの情熱を色とりどりに盛り込むという創造性を発揮しました。

P1320234

関係者予算が多ければ良いという事ではありません。伝統を加味したりクリエイティブなアイデアが非常に重要という教訓を与えたと思います」

P1320235P1320237

ピョンチャンのPR活動も規模ではなく、韓国のオリジナリティーに焦点を当てる必要があります。

P1320238P1320236 

リオ大会中、設けられたピョンチャンPR館は、ソチ大会の時の1/3のコストで14万人の入場客を集めました

P1320239
P1320240 

熱帯の海岸で雪を体験するというバーチャルリアリティーのアイデアと、K-POP、ナンタなどの韓流が大きな働きをしました。

P1320241 

リオの市民は、K-POPと韓流ドラマに関心があるので、韓国文化を知りたくてピョンチャンPR館に来たと話しています。

P1320242 

膨大な予算がオリンピックの成功を保障するわけではありません

国の威信の為の無理な投資ではなく、低予算で演出するレベルの高い開会式と閉会式は、リオ大会1年6ヵ月後に迫るピョンチャン大会に贈る教訓です。

以上

人さし指ちなみにピョンチャンの大会マスコット、白虎は「スホラン」、ツキノワグマは「バンダビ」です。

《平昌五輪のマスコット決定!「 韓国象徴する白虎とクマ」。檀君神話と韓国建国記念日とは・・》2016年6月 3日

平昌五輪のマスコットが昨日正式に決定しました。 韓国象徴する白虎とクマがモチーフだそうです。

檀君神話を元にマスコットを作るのは別にいいとして、

人さし指もしもまた「韓国5千年の歴史」みたいなのを開会式イベントでやったら、ソチ五輪の閉会式の時のように、またChinaと誹謗合戦になるかも。

平昌五輪のマスコット決定 韓国象徴する白虎とクマ 2016.06.02

Photo_2 

【ソウル共同】2018年平昌冬季五輪の大会組織委員会は2日、

五輪とパラリンピックの大会マスコットに、白虎の「スホラン」とツキノワグマの「バンダビ」が、それぞれ国際オリンピック委員会と国際パラリンピック委員会の承認を受け正式決定したと発表した。

 トラは韓国を象徴する動物として1988年ソウル五輪のマスコットにも登場した。今回は東洋で守護神とされる白虎を採用し、名前の「スホラン」は守護の韓国語読み「スホ」と、トラの「ホランイ」、開催自治体の江原道民謡「旌善アリラン」を掛けた。

 クマは、古朝鮮の始祖とされる檀君の神話に登場し、韓国では神聖視されている。

人さし指ちなみに檀君神話とは・・

リオは、節約オリンピックのお手本でしたね。お金をかければいいってもんじゃないって事を証明しましたから。

ピョンチャンも去年は、「名実共に史上最大の大会になる」と言っていました右

《アナ「うれしいニュースが届きました。IOCが平昌五輪種目6種目追加、金メダル総数102個確定で、名実共に史上最大の大会となります」 【韓国KBS】》2015年6月 9日

IOCが、平昌(ピョンチャン)オリンピック種目を4つ増やし金メダル総数が102個確定で、名実共に史上最高の大会になると報じていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

で、「韓国の有利な種目が採用されたので期待できる♪」と言ってたけど、それって巷では我田引水と言います(;一一)

そんな事より!競技場・宿泊施設などの準備は順調に進んでるんですかね!?ふらふら

001

アナIOC(国際オリンピック委員会)の理事会からうれしいニュースが届きました

2018年平昌(ピョンチャン)冬季オリンピックでは、冬季オリンピック史上初めて金メダルが100個を超えて102個となります。」

スイス・ローザンヌで開かれたIOC理事会は、6つの種目を新たに追加しました。 

「オリンピックムーブを巻き起こす」とも右

《【ピョンチャン五輪】開催危機だった旌善アルペン競技場、2/6日のW杯開催確定!「世界の関心や期待が高まる」「オリンピックブームを巻き起こす」 【韓国KBS】》2016年1月23日

今月27日・28日に江原道の旌善アルペン競技場で開かれる予定だった国際滑降大会極東カップ(Far East Cup)が中止になり、

来月6日のワールドカップ開催が危ぶまれていた、江原道・旌善アルペン競技場に、

国際スキー連盟(FIS)の公式承認が下り、開催が最終確定したというニュースをやっていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

ムリムリの承認ですね。

これで世界の関心や期待が高まり、オリンピックブームを起こすんだそうですが、極東カップ選手権には選手が10人も集まらなかったの、W杯に出る選手のモチベーションはいかに!?

なお、この五輪競技コース承認の喜びの席が、工事業者の怒鳴り込みで台無しになった事には触れられていません

001

女子アナ「2018年平昌(ピョンチャン)冬季五輪を控え、江原道・旌善(カンウォンド・チョンソン)のアルペン競技場が初めて公開されました。

来月ここでは国際大会が開かれる予定で、世界の関心や期待が高まると思われます。」

でも、トラブル続きだし、財政難がハンパないので、リオを見習うべきだと思います。

例えばスポンサー問題とか右

《トヨタ自動車、IOCと最高クラスのスポンサー契約で、またしてもピョンチャン五輪大ピンチ 【韓国KBS】》2015年3月18日

NHK-BS【キャッチ!世界の視点】の韓国KBSで

IOCがトヨタ自動車と契約したとなればゲームオーバー」だと、

日本のトヨタ自動車のせい?で、現代自動車(ヒュンダイ)が平昌(ピョンチャン)との高額のローカル契約をしなくなるかもと、韓国が懸念しているという、またしてもピョンチャン五輪大ピーンチのニュースをやっていたので記録しました[E:downwardleft]

001

人さし指そうそう、リオのジャパンハウスに比べてピョンチャンPR館の14万人ってスゴイですよね。

リゾート地のコパカバーナに設置されたものを見ると、海の家かと思ったけど右

18年平昌冬季五輪をPR リオのコパカバーナで

Photo

一方、日本はリオデジャネイロ市立の複合文化施設を借りてジャパンハウスを開設右

JOC - 【リオ・レポート】ジャパンハウスが連日大人気 5万人以上の来場者

1 Photo_2

・・8月18日時点で5万人以上の来場者を数え、各ブースには行列ができるなど活況を呈しています。・・

[E:typhoon]関連記事[E:downwardleft]

【リオオリンピック閉会式】感動の東京PRショーと、ソチ閉会式の平昌PRショー 比較》2016年8月22日

0b6f4ba1.jpg
3601320b.jpg
 

ピョンチャンオリンピックまであと1年半しかないんですね。

低予算の開会式・閉会式はいいけど、土地買収できるんでしょうか!?

【2018平昌五輪】
間に合うのか? メインスタジアムは今なお着工できず 私有地の44%は未買収 突貫工事でまたも手抜きか…2016.6.5

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2016年08月24日14:56アナ「中国マネーは(オーストラリア)政治も煽っています・・影響力をお金で買う事を禁止する法律はありません」(・・;) 【オーストラリアABC】

NHK-BS【キャッチ!世界のニュース】(8/23)オーストラリアABCで、

オーストラリアの2大政党への、中国企業からの巨額の献金が明らかになり、

議員の間から外国企業からの政治献金を禁止するよう法律を求める声が上がっているというニュースをやっていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

オーストラリアが外国人献金を禁止していない事自体驚きです

米海兵隊が駐留するダーウィン港を中国企業が租借したり、韓国の国土にも匹敵する広大な牧場買収計画など、中国が容易にオーストラリア政治に食い込んでいたのも頷けます。

人さし指早く外国人献金を規制しないと相当ヤバイですね。

P1320217

アナオーストラリアでは自由党と労働党の主要な2つの政党が中国企業から巨額の献金を受け取っていた事が明らかになり、議員の間からは外国企業からの政治献金を禁止するよう法律を求める声も上がっています。」

女性アナ「オーストラリアABCは、2013年からの2年間にオーストラリアの鉱山開発などに関連する中国企業から2大政党への献金の総額は日本円で4億2000万円以上に上ると伝えています。」

P1320218

中国からの投資はオーストラリアの鉱山ブームを煽り、中国マネーは政治も煽っています

P1320219

P1320220 

この2年間に政治関連の情報開示では2大政党共に外国と関連のある最大献金者はを群を抜いて中国企業が占めています

P1320221

その額は2013年から15年で550万オーストラリアドル(およそ4億2000万円以上)に上りますが、

[E:danger]外国からオーストラリアへの影響力をお金で買う事を禁止する法律はありません。

P1320222

ウィリアムズ氏他の国に比べてオーストラリアの政治資金規正法は整備されていません。外国からの献金額の上限といった基本的な事も設けていません

オフシォア献金に終止符を打つのが、野党労働党の政策です。

P1320223

政治献金の役割や政治献金が政治的な決断を歪め、外国企業寄りのものになる可能性がある事についてもっときちんと議論すべきです。」

憲法問題専門家のウィリアムズ氏は、献金の目的は1つだと言います。

P1320225

ウィリアムズ氏外国の利害関係者がオーストラリアの政治家や政党に献金するのは見返りを期待しているからです。

ターンブル首相はかつて選挙資金について多くの懸念を抱いていました。

P1320227

ターンブル首相「これは非常に大きな倫理的な問題です。」そして外国からの献金への解決策を提示していました。「いつの日か選挙人名簿に載っている個人だけが正当に民間の上限内で献金できるようになってほしいです。」

議会上院の無所属議員もこれを支持しています。

P1320228

ゼノフォン議員114カ国が外国からの政治献金を禁止しています。オーストラリアが115カ国目になる潮時です。」

中国と関連のある企業からのオーストラリア政治への献金は、オーストラリア市民からのものもあればそうでないものもあります。しかし現行のお粗末な選挙関連法ではどちらか分かりません。 

そこでゼノフォン議員は、議会の選挙委員会に外国と関連のある献金の禁止を審議するよう要請しています。

ゼノフォン議員こうした献金を終わらせる為、今こそ超党派の協力を政治的な行動に移す時です。」

首相以下全員が外国からの献金に関する法律の改正が必要だと思っているのであれば、改正は簡単なはずです

以上

中国マネーがオーストラリア政治を動かしているのは、親中派のターンブルが首相になったからだと思っていましたが、

外国人献金を規制する法律がないなんて、そりゃ付け込まれますよね・・・ビックリ

中国マネーに頼っている内に抜き差しならなくなるのは目に見えてます。

こんな事したら安全保障上、本当にヤバイし右

【世界を読む】中国マネーに目がくらんだ豪州に怒り心頭の米国…海兵隊の隣に“敵”で「アフガン並み」リスク 2016.3.31 

Photo 米海兵隊が中国を睨む拠点としているオーストラリア北部、ダーウィンの港が中国企業に長期貸与され、米国の対豪不信が高まっている。

貸与は米国に知らされないまま決められ、中国政府や軍とも関係が深い企業が米軍の活動などを監視する可能性もあるためだ。

契約は99年という長期にわたる。中国は豪政府の脇の甘さを突いて米国の戦略拠点に食い込み、同盟にくさびを打ち込んだ形だ。(坂本英彰)

9割が「危険」

 「まるでアフガニスタンのような扱いだな」・・・・

人さし指この直後の韓国国土に匹敵する「巨大牧場」買収計画は一応拒否しましたが・・・右

【世界を読む】「中国マネー」に目がない豪州…今度は韓国国土なみ「巨大牧場」買収計画拒否の“良識”2016.5.23

1_2 オーストラリア政府が中国企業による国内の牧場買収計画に待ったをかけた。牧場の総面積は韓国の国土に匹敵する。中国への傾斜が際立つ豪州だが、さすがに国益に反するとして認めない方針を示した。

豪州では米海兵隊が駐留する北部ダーウィンの港湾を中国企業が「租借」し、

潜水艦建造では横やりに屈する形で日本を袖にするなど中国の影響力が隅々に浸透している。今回は「良識」が働いた形だが、資金力にものを言わせた中国の攻勢は続きそうだ。

「中国への売却は国益に反する」

(中略) 昨年頓挫した計画を修正して提示

(中略) 注目された「親中派」ターンブル政権の判断

 [E:danger]昨年9月、与党・自由党内で「宮廷クーデター」を起こして、当時のアボット首相を追い落としたターンブル首相今年4月の訪中では、約1000人の企業関係者を随行させ、習近平国家主席ら中国側首脳との会談に臨んだ。ターンブル氏の息子は中国の政府系シンクタンクに所属した元共産党幹部の娘と結婚しており、豪州の歴代政権の中で最も親中的といわれている。それだけにキッドマンが改めて提示した売却計画の行方が注目されていた。

豪州にとって中国は最大の貿易相手国であり、昨年12月には両国間で自由貿易協定(FTA)が発効しており、中国は豪州への投資に熱い視線を注いでいる。ボイス・オブ・アメリカのウェブサイトによると、中国は豪州への投資額では米国に次いで2位で、中でも人口が最も多いニューサウスウェールズ州では中国からの投資が7割を超えるという。また、豪州は中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)の創設メンバーともなっている。

豪州への中国資本の攻勢は今後も続く

(中略)

 今回、売却計画は再び認可されなかったが、中国では生活水準の向上を受けて、牛肉や乳製品の消費拡大が予想され、中国企業が豪州やニュージーランドの牧畜業者に対して買収攻勢をかけている。今年2月には25の酪農場と3万頭の乳牛を擁するオーストラリア最大の酪農企業「Van Diemen’s Land Co.」(VDL)が中国企業によって買収されることが決まった。

 中国経済は一時の勢いに陰りも見えているとの分析もあるが、国内の「爆食」を支えるための海外への投資は依然、旺盛で豪州は中国資本の攻勢に今後もさらされそうだ

人さし指もし、日本で韓国に匹敵する広さの土地が買われたら・・と想像してみてください右

《北海道が買われている!水資源・生活保護費問題など (前編) 【新報道2001】》2011年1月 9日

08cf1015.jpg
 

8bffa20c.jpg

アメリカやフランスなどの先進国では外国人の不動産売買に対して、大統領や大臣の権限によって止める事もできる。

日本の法律は大正時代に制定されたもので時代遅れとなり、実際には機能していない。

中国人の不穏な動きは、土地売買だけではなかった。小野寺氏は信じられない事態を知って、唖然とした。・・・

[E:typhoon]「外国人献金問題」関連記事[E:downwardleft]

《野田内閣への影響必至  けさ単! 『外国人献金問題』解説   【朝ズバッ!】》2011年9月 5日

001009

オーストラリアが外国人献金を規制する法律を作って、Chinaマネーでオーストラリア政治が左右されなくなるまで、

(潜水艦建造の件でドタキャンっぽい事になったし)日本はあまり近づき過ぎない方が良いようです。

豪団体、日本の捕鯨への妨害続行  米での合意、効力及ばず 2016/8/23

・・オーストラリアの同団体広報担当者は23日、「米国での訴訟であり、オーストラリアでの活動には何も影響しない。捕鯨を止めるためには何でもする」と述べ、今後も妨害を続ける考えを示した。・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2016年08月23日20:47【慰安婦問題】 吉田清治の長男の衝撃の告白(大高未貴氏スクープ) & 朝日新聞 & クマラスワミ報告

大高未貴氏が、「新潮45」のリポート「『吉田清治』長男、衝撃の告白 『慰安婦像をクレーン車で撤去したい』  「慰安婦問題を作った男の肖像」で、

吉田氏の長男など、関係者に徹底取材して、吉田氏の知られざる“正体”に迫った」という事ですが、

私も、吉田清治は、名前がいくつもある事。年齢が近い朝鮮人を養子にした事、卒業生名簿には死亡となっていた事など解せない事が多くて謎だったので、この際ペテン氏吉田清治に関して振り返って記録しました[E:downwardleft](覚書です)

吉田清治の長男のインタビューに成功ってスゴイですね。それに比べて今まで大手マスコミは何やってたんでしょう!?(;一一) にほんブログ村 テレビブログへ

人さし指まずは大高さんの記事をザックリ抜粋して紹介右

慰安婦“捏造”吉田氏の長男が真相激白「父は誤った歴史を作り出した」  (1/3ページ)2016.08.23

Photo_2慰安婦問題で、衝撃的なリポートが発表された。朝日新聞は、「慰安婦を強制連行した」という吉田清治氏の虚偽証言を30年以上も放置し、日本と日本人の名誉と尊厳を傷付けたが、ジャーナリストの大高未貴氏が、月刊誌「新潮45」9月号で、吉田氏の長男のインタビューに成功したのだ。「父は大変誤った歴史を作り出した」「世界中の慰安婦像をクレーン車で撤去したい」などと激白する長男と、某国組織の関与が疑われる吉田氏の背景とは。大高氏が、渾身リポートの一部を披露した。

(中略)・・・だが、このプロパガンダを行った「吉田清治」という人物の来歴は、謎に包まれたままだった。生年も出生地も定かではなく、学歴も経歴も不明だ。そして、[E:danger]名前はいくつもある。さほど年齢も違わない朝鮮人を、何故か養子にもしている。一体、「吉田清治」とは何者だったのか?・・・

(中略) 朝日新聞は、吉田氏の戦後の経歴を「サラリーマン」などと報じていたが、吉田氏は人生の大半は定職につかず、その生活費は息子たちが賄っていたという。著作、講演活動を繰り広げながら満足にお金を得ることもなく、生活は常に困窮していた。吉田氏は一体、誰のために、何のために活動してきたというのか?

 その謎を解くカギの1つは、吉田家と家族ぐるみで長期にわたって付き合いがあった、神奈川県警の元刑事A氏から教えてもらった。

 [E:danger]吉田氏は「朝鮮半島のある組織にお金を借りていた」というのだ。吉田氏の韓国謝罪行脚をテレビで見ていたA氏は「正直なところ、可哀そうだなと思いました。(略)痩せちゃっているし、おびえている姿そのものでしたよ…」と当時の印象を語っている。

 誰よりも吉田氏を知る長男の告白は、ジワジワと慰安婦問題の虚構の化けの皮を剥がしてゆくこととなろう。

人さし指ここから、少し吉田清治に関する過去記事を紹介します。

安倍さんが総理になる前、「吉田清治という詐欺師」と言っていました右

アメリカ国務省が人権報告書に対抗!中国版2013年アメリカ人権記録報告書公表 【ワールドWave】2014年3月 3日

人さし指あと、河野談話なんて閣議決定されてないのに、日本の姿勢として見なされるのはいい加減すぎやしませんかっ[E:sign02]

《朝日新聞・星VS安倍総裁「靖国参拝」と「(従軍)慰安婦問題・河野談話見直しスケジュール」 【NHK党首討論会】》より[E:downwardleft]

(朝日新聞の星氏に「河野談話の見直しのスケジュールについてはどのようにお考えでしょうか?」と聞かれ・・・」)

安倍氏「・・・で、河野談話についてはですね、これは閣議決定されたものではありません

安倍政権において『それを証明する事実はなかった』という事は閣議決定しています。

そもそも、まぁ朝日新聞の星さんの(笑)朝日新聞の誤報による、、吉田清治という、まぁ詐欺師のような男が作った本がまるで事実かのように、これは日本中に伝わっていった事でこの問題がどんどん大きくなっていきました。

d971fd9e.jpg

その中で、果たして人を人攫いのように連れてきた事実があったかどうかという事については、それは証明されていない。という事を閣議決定しています。

[E:danger]ただそのことが内外にしっかりと伝わっていないという事をどう対応していくか。ただこれも対応の仕方によっては真実如何とは別に、残念ながら外交問題になってしまうんですよ。

425529e6.jpg

ですから新聞社の皆さんにもそこは慎重になってもらいたいと思いますよ。

そこで我々はどうこれを知らしめていくかという事については、有識者の皆様の知恵も借りながら考えていくべきだろうと思っています。」

人さし指河野談話なんかより、第一次安倍内閣で閣議決定した事実が内外に周知されていないのは、日本マスコミの怠慢だと思いますが!勝ち誇り

人さし指TBSも【報道特集】でも吉田清治の特集を大々的に報道右

1991年TBS【報道特集】の吉田清治の「慰安婦狩り」証言と、秦郁彦氏の慰安婦問題検証 【知りたがり】2014年4月 1日

・・吉田清治。慰安婦狩り実行部隊の責任者であった

ead69e05.png

元山口県労務報国会・動員部長 吉田誠治(78)
ボクは1000人ばかりの女性を連行した

家の中から引っ張り出して道路に座らして、慰安婦として使えそうな女を警察のトラックに部下たちが、棍棒で殴りつけて放り込んで連れてったわけ。
赤ん坊抱いてる女は、赤ん坊を取り上げて傍の他の女に渡し、そして連行すると
、、」

4235eec7.png

女の徴用で一番気をつけなきゃならんのは自殺。もう朝鮮を出る時から、とにかく自殺防止だけしか考えていない。
逃げることより、、あのー、あんまり逃げない。自殺するから。????連絡船に乗せるときにも、どうして自殺せんように上手く船に乗せるか、そんな事ばっかり部下たちは気をつけて、慣れてたから。

31ac7bfc.png

よく自殺されたよ、うん。海に飛び込んでしまうもんね。」

8a8d01d7.png

何万人の植民地女性を、国家最高の大本営がこれを実施したと。これを私は証言する。」

363fd7d9.png

日本軍から強制的に戦地に連行された[E:danger]朝鮮人女性は3万人近いといわれ

7a21ad6e.png

しかし現在もなお、彼女たちの消息はほとんど分かっていない

e6cdf37e.png

アナ「えー、戦争から50年近く経って今ようやく加害者の側の重い口がこう開きつつあるわけですけども、

その一方で植民地支配、あるいは加害者としての戦争という事がまだもうひとつ分かっていない人達もいるという現実が浮き彫りになったのではないかという風に思いますが、

村上さん、こうして見ますとね、国としてのこの政府の責任ですね、それはもう言い逃れができないのではないかという風にボクは感じるんですが、日本政府の対応というのをちょっと整理して頂けますか?」・・・

人さし指そして世紀のペテン師としてネタになる時代に右

「世界ペテン師選手権」世紀の大捏造!慰安婦強制連行をでっち上げた吉田清治&朝日新聞 【たかじんNOマネー】2014年4月14日

・・世界ペテン師選手権エントリー№5。

8daa617d.png

慰安婦の強制連行をでっち上げた男 [E:danger]吉田清治

3de09671.png

日韓の外交問題となっているいわゆる従軍慰安婦問題

c9a819fa.png

この問題の原因とも言えるのは、慰安婦の強制性を認めたいわゆる河野談話だと言われている。

6baf7ea7.png

[E:danger]しかし、産経新聞は「河野談話の根拠は崩れた」とするスクープ記事を掲載

42d48148.png

その記事によると、確かに河野談話によって日本が強制的に連行し慰安婦としていたという虚構が世界に広まっていた

72d887bd.png

その共犯とも言えるのが、事実関係を誤って報じた朝日新聞であると断じているのである。
36fc61f0.png

誤った報道とされたのは、1991年5/22日付けの「従軍慰安婦加害者側の証言」と題する記事

0eaa423e.png

その内容は、[E:danger]元日本陸軍軍人の吉田清治氏が「3年間でおよそ6000人の朝鮮人を強制連行した」事を証言したという衝撃的なものだった。

(中略)

ところが朝日新聞は吉田氏の証言をそのまま繰り返し報道

2bb74bbb.png

その後を追うように他の新聞やテレビも報じた為、真っ赤な嘘が世界中に広まってしまった

結果的に日本のメディアの報道が吉田証言にお墨付きを与えてしまったのである。
98ce9599.png

(中略)

吉田清治(本名は吉田雄兎。別名は東司、栄司。)が嘘をついたワケですが・・・

コチラのサイト様に経歴の虚偽及び養子の事が書いてあります[E:downwardleft]

【 捏造作家、吉田清治という男 】

実際1931年門司市立商業学校卒(卒業生名簿には死亡とある)

実際1937年4月30日李貞郁1917年生れ)を養子として入籍、42年結婚、戦後九州で労組運動の幹部として活動、1983年死去。」

このように[E:danger]4歳違いの朝鮮人をわざわざ養子にしている不自然さから、背乗りが消えないようです。

人さし指少し調べれは、吉田清治が怪しすぎる男だというのはすぐに分かるはずなのに、天下の公器のはずの主要新聞が本当に今まで分からなかったのかマジ疑問です。

わたし的には、「意図的な誤報」だと思いますけどね。・・・

名前がいくつもあったり、死亡となっていたり、朝鮮人を養子にしたり・・・経歴が本当に不可解

人さし指で、吉田証言がウソだと分かっても、世界に広がった誤解はちょっとやそっとじゃ解くことができません右

慰安婦問題が日韓で拗れて 「世界へ誤解が拡散したワケ」その2 ("誤解"が広がる韓国社会。挺対協が「2度体を売る事になる!」などと"日本の償い金事業"妨害した件 他)【news every】2015年6月25日

前記事の続きです。 

人さし指回は、韓国社会で広がる"誤解"の原因について 

小栗キャスターの、中学生もが"慰安婦"集会(水曜デモ)に参加している様子の現地取材や、 朴裕河(パク・ユハ)教授へのインタビュー。   

挺対協が今までやってきた事。 韓国政府が突然「賠償」を言い出し方針転換した事などです。 

「アジア女性基金」の事、それに対する「挺対協」の妨害の様子もよく分かるし、 

あと元慰安婦・李容洙の証言の変遷もしっかり裏づけし報道していましたOK

(VTR一旦終了 スタジオ)

小栗氏「私が取材したイ・スサンさんは『軍隊に強制的に連れて行かれたわけではない』と話す一方で、『慰安婦は強制だ』とも話しました。

実はこの「強制」というのが慰安婦問題を考える上で重要なキーワードの1つなんです。(どういう事なんでしょうか)

21

はい、そもそもですね、"慰安婦問題に火がついた一番の根っこ"若い女性が日本軍によって組織的に強制連行され慰安婦にされたという誤解が広がった事でした。

自ら強制連行したと証言したのが故・吉田清治氏です。

以来、朝日新聞を中心に大掛かりに報道される際、常に「強制連行」が前提となって、
歴史上稀に見る非人道的行為だという批判が広がりました。

ところがその後、吉田証言は虚偽だったことが明らかになります。

22_2

現在では「軍や警察が組織的に女性たちを捕まえて慰安所に強制連行した証拠は見付かっていない」との見方が日本国内では大勢です。

23

その為、現代史家の秦郁彦氏は、

「若干の個人的犯罪は別として、日本の官憲(軍を含む)による組織的な強制連行はなかった」「身売り・新聞広告等による本人の志願、ブローカーの周旋を経て経営者の下に集められた」

としています。
こうした考え方を取れば日本軍に責任はないという論理になります。

24

一方、日本軍と関係のある業者が集めたのだから、中央大学の吉見義明教授は、

「軍を主とし、業者を従とする犯罪だというほかない。明らかに強制」だと主張しています。

このように"強制"という言葉コトバ1つをとっても見方が分かれるのが、慰安婦をめぐる議論を複雑にしています。

2

女子アナ「続いては日本と韓国の間で何故ここまで慰安婦問題がこじれたのかを考えます。」・・・

人さし指吉田証言はクマラスワミ報告に影響右

慰安婦問題が日韓で拗れて 「世界へ誤解が拡散したワケ」その3 (クマラスワミ報告「性奴隷」、アメリカの教科書)(日本世論「更なる謝罪賠償を!」は3.9%でごく少数【news every】2015年6月26日

38

実は、慰安婦をめぐる誤った認識が国際社会で広まるキッカケとなったのは、1996年に国連の人権委員会に出された慰安婦に関する報告書

コチラの、クマラスワミさんというスリランカの女性法律家がまとめたので、[E:danger]クマラスワミ報告と呼ばれるものなんです。

39

このクマラスワミ報告では、慰安婦について"日本軍による朝鮮人女性の軍用性奴隷だ"と位置付けています。

310

ところがこの報告書には、"強制連行"があったという虚偽の証言など事実とは異なる内容が多く含まれているんです。

ただ、報告書に国連というブランドが付き、しかも英語だったために界中に拡散してしまいました。

実はこの時、[E:danger]日本政府は国連に反論文書を出そうとしていました。

311_2

コチラがですね、その反論文書のコピーなんですけれども、結局提出はされませんでした。(それはどうしてなんでしょうか?)  

312

はい、実は"事を荒立てない方が良い"という内外の意向を踏まえた日本政府の判断で、今なおこの文書は公表されていないんです。

このようにですね、日本政府は長年、「強制連行」という誤解を解く活動を十分には行ってきませんでした。・・・

・吉田清治が嘘をついて「強制連行」を既成事実化したのは何故か? 

・その嘘を既成事実化する為に、報道し続けた朝日新聞は本当に”誤報”だったのか? 

・外務省は何故反論しなかったのか?

そもそも吉田清治は何者なのか?・・・と本当に不思議でした。

一人の嘘つきの話で、「強制連行」が一人歩きするわけがありません。誰が糸を引いていたのかが問題です。 

残念ながらいま世界の認識は「慰安婦=性奴隷」というプロパガンダが定着しています

それを今更覆すのは至難の技ですが、先人と今後の日本を担う子供たちの為に絶対にやらなければいけません。

人さし指その第一歩は、吉田証言を基にした、国連の「クマラスワミ報告」を取り消させる事だと思っています。

今こそ外務省は絶対にクマラスワミ報告を取り消すように仕事すべき。

そういう観点から、この吉田清治の長男の証言は重要だと思いました。

人さし指とにかく大高さんっていつもニコニコしてるのに肝が据わってるんですよ右

《大高未貴氏の【魔都見聞録】「国連でロビー活動をする反日日本人・・」》2014年7月31日

国連の自由規約委員会で、日本に対し、従軍慰安婦問題への姿勢に矛盾が在ることを指摘­し、また、韓国などへのヘイトスピーチを禁止するよう要求を出した。実は日本以外では­相当軽んじられている国連のレベルの低さについて指摘しておくと共に、それ故に反日日­本人にも簡単に踊らされる構図について御説明すると共に、日本政府にも、無益な国連分­担金の支払いを一時停止するなどの措置を求めます。

1_7

「・・今日のお話は、国連でちまちまマロビー活動をする反日日本人とその他の人々という事でお話をさせて頂きます。・・・

《大高未貴氏のソウル大名誉教授・安秉直氏への文春インタビュー記事の件で、山下英愛(ヨンエ)氏が提訴 【週刊金曜日】》2015年3月31日

今日は、大高未貴vs山下英愛、一体どちらが吉田清治か?という話。
捏造慰安婦プロパガンダの問題が凝縮されているような事が起こったので敢えて報告させて頂く。

1

きっかけは週刊文春4/10号。ソウル大学名誉教授の安秉直先生にインタビューした内容について、思わぬ誹謗中傷のツイッターが流れていて、大高未貴は詐欺師だ捏造だと。
2jpg

それは山下英愛氏(ヤマシタ・ヨンエ)というで文教大学教授が流している。[E:danger](元挺対協で父親は朝鮮総連)

 内容は、安教授からこの記事の内容に関して反論文が来たと(ツイッターに)載ってる。不思議なのは、もし私が捏造したのならまず安教授は週刊文春の方に抗議文を日本語で出すと思う。私も日本語でメールでやり取りしたから。
しかも発売日と同時に山下さんがツイッターに書いてて、10日に韓国に文春が届いたのかと。編集部からは送った

 色々と疑問はあるが、ともあれ山下さんがツイートしている内容とあまりにも食い違う、アン教授のインタビュー内容をまずご覧頂ければと思います。

3jpg

(VTRに出てくる本は『証言 強制連行された朝鮮人軍慰安婦たち』という本)・・・

大高未貴さんのスクープに拍手そして感謝です!☆

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2016年08月23日13:41【リオ・安倍マリオ】 ソフトパワーが日本を救う!(スペインで愛されるスーパーマリオ、サウジのタイガーマスクなど)

世界中が安倍マリオを大絶賛 の中、悔しさ・妬ましさ全開の国韓国がありますが泣き笑い

今までも安倍総理は、外交で有効にこの日本のソフトバワーを活用してきました。例えばジブチとか。今日はそれを紹介します[E:downwardleft]にほんブログ村 テレビブログへ

まずは、韓国・朝鮮日報の「戦争加害者がー」の記事右

【火病】朝鮮日報「戦争加害国の日本、『安倍マリオ』などで憎たらしいほど楽しく平和を演出」「世界は熱狂、被害国の中韓などアジアの報道陣だけは沈黙守る」 (正義の見方さま)

・・・ 2020年に東京五輪を開催する日本は、22日にマラカナン競技場で行われたリオ五輪閉会式でも世界の注目を集めた。日本に与えられた時間はわずか8分間。だが、その短い時間でフレームが光る六面体を使ったダンサーたちの印象的なパフォーマンスを行った。これだけではない。マラカナン競技場に設置された電光掲示板には、東京五輪のPR映像が映し出された。右傾化や平和憲法改憲推進などで周辺国との確執が深刻になっている状況だが、日本はそうした面を見せることなく、憎らしいほど楽しく平和のメッセージを伝えた。

 日本は漫画やゲームのキャラクターなど全世界の人々が気軽に楽しめ、身近に感じているポップカルチャー(大衆文化)をキーワードにPR映像を作った。映像にはサッカー漫画の主人公「キャプテン翼」、漫画キャラクター「ドラえもん」、グッズ・キャラクター「ハローキティ」、ゲーム・キャラクター「パックマン」が相次いで登場。大衆文化を通じて日本の「ソフトパワー」を強調しようという戦略だった。PR映像のハイライトは、人気ゲーム「スーパーマリオブラザーズ」のキャラクター「マリオ」だった。1985年に初めて登場して以来、200以上のテレビゲームに登場しているマリオは、PR映像で日の丸を象徴する赤いボールをリオに届ける役割を担った。

 映像で日本にいたマリオは地球の反対側のブラジル・リオまで貫通している土管に入る。そして土管を通り抜けると、マラカナン競技場に設置された実際の土管状のステージから飛び出したのは安倍晋三首相だった。これまで光復節(8月15日、日本による植民地支配からの解放を記念する日)を含め、在任の4年間に一度も[E:danger]戦争加害国として謝罪していない安倍首相が、漫画やゲームのキャラクターのように明るく、マリオの象徴である赤い帽子をかぶって現れたのだ。・・・

日本は、ああいう場所でも「反省して沈痛な感じで居ろ」ってか[E:sign02]

オリンピックが「平和の祭典」って理解してないのね(笑)

人さし指ところで、日本のキャラクターの大人気っぷりを日本人は知らない人も意外と多い。

私もスペインのマリオの異常ともいえる人気のニュースを見た時にはたまげました右

《スペインの"スーパーマリオ"好き♪    【ワールドWave】》 2012年5月24日

2363aad6.jpg


アナ「今日の映像はビデオゲームの大革命の一つです。」

5839bdc6.jpg

92e6f732.jpg

世界で最も売れたゲーム、"スーパーマリオ"

b3d2203d.jpg

"ゼルダの伝説"は、世界の多くの人が今もコンソールでプレイしています。

100b8e81.jpg

開発したのは日本の宮本茂さん。この近代的なビデオゲームの生みの親にコミュニケーションとヒューマニズム部門で、スペイン皇太子賞が送られます。

ec85578b.jpg

暴力シーンなしで心を育むゲームというのが選考の理由です。

(中略)

スペイン人の思い入れには恐れ入りますわ(*゚▽゚)ノ

こんなのもつくっちゃったそうですよ~[E:downwardleft]

[E:shine]スーパーマリオブラザーズ通り

スペインアラゴンサラゴサにある新興住宅地「Arcosur」にある通り。

2010年に住民の人気投票によって名称が決まり、マリオの着ぐるみや彫刻が登場する記念式典が執り行われた。・・・

「国立メディア芸術総合センター」は、残念ながらマスコミと民主党に潰されたけど、ソフトパワー戦略は生きています右

ネットHOTランキング「観光庁 驚きの“マニアック”PR」アニメやマンガを英語で紹介するホームページとは 【グッド!モーニング】》2013年10月 1日

女子アナ「続いてお伝えするのが『観光庁』です。」

52ef2311.jpg

アナ「はい、日本の観光庁が外国人旅行者向けに解説したホームページ の写真があるんですけれども、コチラ。

96ed068c.jpg

このホームページについて今日はご紹介しますが、あまりにも内容がマニアックだと話題になっているんです。ご覧いただきましょう。」

55c64907.jpg

久保成人長官国際的な注目度を生かした"訪日プロモーションを強化"していく必要がある、、」(観光庁)

c6ca04f1.jpg


f9a06d71.jpg

政府が海外旅行者の増加を狙い、かねてから取り組んできた訪日キャンペーン。これまでも独自の文化を海外にアピールしてきましたが、今回、観光庁がこれまでにない日本の新たな魅力を発信するキャンペーンを打ち出し話題になったんです。 

457f56b8.jpg

海外で人気の日本のアニメやマンガを英語で紹介するホームページを開設。今シティーハンターが映ってました。これに対しインターネットでは・・

80787130.jpg

「観光庁のO・MO・TE・NA・SIハジマッたな。」

この異色のアピールにアニメ好き外国人も大興奮

b287a4f2.jpg

「カメハメハッ!月にかわっておしおきよ(笑)」

6d1a1066.jpg

強化された訪日キャンペーンにテンションMAX?! このキャンペーンで良いんでしょうか? 良いんですっ! (CM)

75be5f17.jpg

日本の魅力を世界にアピールすべく、観光庁が新たに始めたキャンペーンはナント、日本のマンガ・アニメ文化を紹介するホームページの開設。 

80c9d6b8.jpg


676d7b79.jpg

このホームページではあの手塚治虫さんの記念館や、世界的な人気を誇るドラえもんなどを堪能できる藤子F不二雄ミュージアムの情報が掲載されているんですが、 

8bd35492.jpg

なかでも話題になっているのが、海外でも人気が高い日本のマンガ・アニメの舞台を巡る聖地巡礼!

77f6ac72.jpg

更にその聖地をコスプレした人が紹介する動画まで掲載されているんですね~

751fcbe3.jpg

この一見マニアックすぎるとも取れるアニメでアピール戦略、インターネットでは好評価が並びました。さっ果たして外国人観光客たちの心を掴むことは出来るんでしょうか?聞いてみました。

d64cf9fa.jpg

日本のアニメが本当に本当に大好き(日本語) 面白いウェブサイトね。とっても良いアイデアだと思う(英語)」

3142ae41.jpg

政府が公式に日本のアニメ文化を世界に推奨するなんて素晴らしいと思うよ。オタク is COOL! Very COOL!!」

cd228662.jpg

アナ「これ、政府が大真面目にやっているのが良い!んだと思います。突き進んで行ってほしいと思います!」

以上

観光庁が開設した日本のアニメ・マンガを英語で紹介するサイトはコチラ右http://otakumode.com/sp/visit_japan/

サイト内でちょっと、京都巡礼 して見ましたがCOOLです☆ 外国人にはたまらないかも。やっぱり動画はイメージが広がって行きたくなりますね

我が鳥取・境港の「水木しげる記念館」 はまだ動画が無くて残念・・。水木しげるロードには鬼太郎やねずみ男や猫むすめが案内しているからコスプレーヤーを頼む必要無いし、早く作って欲しいです。

 

人さし指で、4年前にマスコミが「税金のムダだっ!」と猛批判していた、「国立メディア芸術総合センター」 

「日本のメディアアートや商業芸術などに関する収集・保存・修復、展示・公開、調査研究・開発、情報収集・提供、教育普及・人材育成、交流・発信等を目的とした総合センター」で、マスコミが繰り返し刷り込んでいたような"国営漫画喫茶"なんかじゃありませんっ勝ち誇り

麻生政権批判の象徴となった同センターだったが、海外における日本発のコンテンツ産業の需要はその後も高まっていき、国内においてもアニメ関連の経済効果が見られたため(萌えおこしを参照)、時間の経過とともに同センター設立中止は民主党の失策と見る意見も出されている[9]

韓流とかK-POPと違って、日本のマンガ・アニメは何十年も亘って変わらず支持され続け、おまけにその内容が図らずも日本文化の紹介になっているのが一石二鳥なのダ

弁当とか、制服とか、学園風景、食事の様子とか・・・

あとNHKの【クールジャパン】でやってたけど、「日本の学生は授業が終わってから何故掃除するの?」とか「全校にプールがあるの?」とか疑問と興味がわくんだそうです。

安倍総理も外交で有効にこの日本のソフトバワーを活用しています右

安倍総理、ジブチの自衛隊を激励。現地フクザワ中学校に大きな手土産とは?! 【やじうまテレビ】》[E:downwardleft]

1995年に日本の資金援助で建てられたジブチ初の本格的な中学校で、福沢諭吉から名前が付けられました。この学校に安倍総理が持ってきた物は?」

安倍総理日本から本を104冊持って参りました。

女子アナ「そう、安倍文庫と名づけた数々の本。5月の外遊でも政府専用機から本を手に降りてくるなど読書家として知られる安倍総理。今回一体どんな本を送ったのか?意外な一冊もありました。」(CM)

女子アナ「ジブチの中学校に安倍総理が贈った104冊の本とは?」

安倍総理絵本もありますし、えー、マンガもあります(笑)」

ジブチの公用語の1つ、フランス語で日本を紹介した絵本などの他、

2651f858.jpg

今や日本の文化の象徴となったマンガも!キャプテン翼・セーラームーン・ドラえもん。世界的に人気の作品ばかりなんですねー。

以下、日本のソフトパワーの凄さと重要性の記事です右

《動画追加》クリステルが見たジャパンEXPO ニッポンへの熱視線、中韓との差別化提案 【Mr.サンデー】 [E:downwardleft]

80b0e571.jpg

クリステル「あと、差別化というものをちゃんとこれから策として練っていく、、その中国と韓国と日本の文化の違いの、、」

「初音ミク」好き経産省キャリア官僚、日本のコンテンツを海外売り込み新戦略 【真相報道バンキシャ!】》[E:downwardleft]

・・・麻生政権下、国立メディア芸術総合センター の委員で、メディア芸術拠点整備検討会の座長浜野保樹東大教授の話↓

《とてつもない日本のコンテンツ 前半》より[E:downwardleft]

浜野氏「・・・ええ、あのー、例えば、ポケモンってのはゲームとかアニメーションとか色々やってますけど、まぁこれまで4兆円位、世界中で稼いだと言われてるんです(ポケモンだけで!?)ええ、。 (中略)

だから、実は言われている数倍、もしかしたら10倍とかって、それくらいのマーケットが、本当はあるんですね。」(中略)

例えば、アメリカのアニメーション市場ってのは、日本からの鉄鋼輸出額よりも多いんですよ。正規市場だけでもね。(ワーー  オーーーの歓声)鉄よりもマンガやアニメーションの方がたくさん稼いでいるんですよ。実は

《とてつもない日本のコンテンツ 後半》

「なぜ人気?! 韓流ブーム」冷静に分析するNHK解説委員(後半) 【大人ドリル】》[E:downwardleft]

・・韓国の文化コンテンツ振興院の人が言ってましたが、日本のコンテンツ力は、今でも世界全体で見ると韓国の10倍以上あるそうです。

安倍政権や麻生政権で少しずつやろうとしたけど、潰したのは民主党とマスコミですよ[E:annoy]

ソフトパワーの発信基地になるはずだったメディアセンター構想・・・・・・↓

日本人のチカラ スぺシャル 文化のチカラ(マンガ) 【たかじんのそこまで言って委員会】(より一部抜粋[E:downwardleft]

004

 そんな麻生さんが総理時代、「日本のマンガやアニメの力が今後外貨獲得の鍵になる」として建設を計画したのが、「漫画・アニメの殿堂」! しかし・・・

 005

当時、鳩山由紀夫氏らに「なぜ巨費を投じて国営の漫画喫茶をつくるのか?」と揶揄され、計画を断念したのは2年前のこと。

「国立メディア芸術総合センター」の今後 NHKニュースウォッチ 9[E:downwardleft]

国立メディア芸術総合センター計画は、水の泡になったわけではなく、

形を変えて民主党がナンカしてくれるかも~[E:sign01] という話を昨日の、NHK【ニュースウォッチ9】でやっていたので記録しておきます。[E:downwardleft](青字はナレーション) 

-VTR-

007

そもそもの目的は何だったのか。

海外での人気がすっかり根付いた日本のアニメやマンガなどのコンテンツ産業。

.

.

.

.

.

.

.

009

市場規模は、14兆円

政府は、6年前知的財産戦略本部を設置し、

21世紀の日本の主力産業に育てようと取り組んで来ました。・・・・

.

.

カテゴリー国立メディア芸術総合センター より

.

.

 

日本の道徳心・文化を目標にしている国々(イラク・ジブチ・カタール・ウジアラビア) 》2015年12月27日

006 

142fecf1.jpg
日本人記者
「サウジアラビア最大の娯楽はテレビを見ることということで、

DVDがずらりと並んでいるんですが、

こちら、日本のアニメですね。

これ『タイガーマスク』です。」

.

.

 

1e9d36c8.jpg


そして今、サウジアラビア国民の熱い視線を集めている日本の長所がもう1つある。

ccbd9d58.jpg
 

マナーの良さだ。・・・

日本は天然資源はないが、溢れるソフトパワーがある[E:sign01]

2020年はどんなキャラクターを出すのかマジ迷っちゃいますね。

日本のPRショーを批判してる韓国は、2年後のピョンチャン開会式頑張ってください。

今から物凄くー期待してますよ

【リオオリンピック閉会式】感動の東京PRショーと、ソチ閉会式の平昌PRショー 比較

人さし指で、すぐに思い出したのがソチの閉会式での、次の冬季オリンピック、ピョンチャンのPRショー[E:sweat02]

下品だと批判され、中韓で歴史バトルしてましたよね・・・(遠い目)右

578f2c89.jpg

『極めて美しい閉会式だったが、唯一の欠点があの訳の分からない平昌PRの数分間だった。

 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2016年08月22日12:39【リオオリンピック閉会式】感動の東京PRショーと、ソチ閉会式の平昌PRショー 比較

リオオリンピック、大きなトラブルもなく無事に終わって良かったですね

私は閉会式の、2020東京のPRショーに注目していたんですが、鳥肌立つほど素晴らしかったと思います[E:#x2606]

Photo

【リオ五輪閉会式】
サプライズは安倍晋三首相だった?! マリオ姿で登場 小池百合子知事は着物姿でびしょ濡れ…

・・・続いて日本の魅力を紹介する映像が流れた。映像には、スポーツに取り組むアスリートの姿のほか、世界的人気を集めるサッカー漫画「キャプテン翼」や人気アニメ「ドラえもん」のキャラクターなどが登場し、日本文化をPRした。

 映像では、その後、車で移動中の安倍晋三首相が現れ、人気ゲーム「スーパーマリオブラザーズ」のマリオに“変身”。ドラえもんが用意した不思議な「土管」をくぐって、東京から地球の裏側のリオデジャネイロに移動すると、実際の会場に設置された土管から、マリオの帽子と服を着た安倍首相が現れるというサプライズ演出で盛り上げた。・・・

1 2

ストーリーとして面白かったのは、

日本のプライムミニスターとして映しだされた安倍総理が、公用車の後部席で腕時計を見て、突如マリオに変身。

そのマリオが、東京の交差点でドラエモンが四次元ポケットから取り出した土管に入り、

東京から地球の裏側のリオへ瞬間移動。

カウントダウンで、リオの閉会式会場に、マリオに変身した安倍首相が赤いボールを持って登場するという演出。

保守速報さま 【リオ閉会式】さあ東京へ、安倍首相はマリオ姿で登場(動画あり)

20160822114019_214_7

日本の魅力が存分に出ていたショーでしたが、

その直後、このショーのメイキングを見て、1人1人の努力にまた超感動しました。

P1320216佐々木 宏(クリエイティブディレクター) 椎名林檎(音楽家/演出家) 菅野 薫(クリエイティブテクノロジスト) MIKIKO (演出振付家)

「TOKYO」ってなんかワクワクさせてくれる・・という余韻が本当に良かったです。

人さし指で、すぐに思い出したのがソチの閉会式での、次の冬季オリンピック、ピョンチャンのPRショー

下品だと批判され、中韓で歴史バトルしてましたよね・・・(遠い目)右

《「ショートトラック」「閉会式PRショー」平昌(ピョンチャン)五輪に暗雲!?中韓"中傷合戦"ヒートアップ 【ワイドスクランブル】》2014年2月26日

19916ea8.jpg

アナ競技だけではなく閉会式でも中傷合戦。早くも4年後のオリンピックに暗雲が立ち込めています。」

3e2d9817.jpg

多くの感動を生んだソチオリンピックの閉会式。そこで次の冬季オリンピック開催地、韓国・ピョンチャンの紹介が行われたんですが・・・

862f9306.jpg

すべて中国のパクリだ』

386c53d7.jpg

『平昌のゲスな8分間のショーで台無しにされた』

1ae37e4a.jpg

その内容について中国と韓国で新たな中傷合戦が巻き起こっているのです。(CM)

1b7c2206.jpg

ロシア・ソチで熱戦が繰り広げられた冬季オリンピック。その閉会式をめぐり中国と韓国でまたも中傷合戦が巻き起こっているんです。

9aaab026.jpg

新たな火種となったのは、閉会式終盤で行われた次期冬季オリンピック開催地・韓国・ピョンチャンの8分間のPRショータイム。この映像を見た中国メディアは・・

bbf6a485.jpg

すべて中国のパクリだ』

さらに中国スポーツ界の有識者からも非難の声が・・

70ae6a47.jpg

『極めて美しい閉会式だったが、唯一の欠点があの訳の分からない平昌PRの数分間だった。

488fd862.jpg

一方、韓国。閉会式の公共放送でフィギュア女子シングル銀メダルのキム・ヨナ選手を"実際は金メダル"と字幕を入れて紹介するなど練たっぷり

eca390de.jpg

さらにお家芸ショートトラックをめぐり、またも中国側を非難しました。

627fe817.jpg

反則王誕生!中国の範可新が銀メダル獲得』

ac99121a.jpg

問題とされているのは21日に行われたショートトラック女子1000mの決勝。

3c4e998d.jpg

中国選手のこの行為に、金メダルを獲得したにも関らず、韓国側は猛批判

f3003090.jpg
   

あんな選手が中国代表だなんて』

785df29c.jpg

子供の運動会じゃあるまいし中国選手は本当にマナーがない

そんな中、この試合で金メダルを獲得した韓国のパク・スンヒ選手も痛烈に非難しました。

851873f3.jpg

実力は私達が上だとしても

96565555.jpg

中国選手と試合する時は反則の事で不安です。範可新選手が手を伸ばしたようですが腕が少し短かったですね。』

これに対し中国側は猛反発。

cfb55b9c.jpg

『反則と判定されていないのだからごちゃごちゃ言うな。』

5856d0e4.jpg

『他のどの国が言ってもいいが韓国が言うのであれば笑うしかない』

17ca19a9.jpg

激しさを増す中国と韓国の中傷合戦。4年後の韓国・ピョンチャンオリンピックは無事に開催されるのでしょうか。

(VTR終了 スタジオへ)

(中略)

・・・川村氏「????なナショナリズムを超えてしまった。そうするとかつてのずっと歴史的にいうと、中国と朝鮮半島の民族ってのは物凄く朝鮮半島の民族の方が中国に対して儒教・朱子学の関係で蔑視感が強いんですね。そういう事は言われています。」 寺崎アナ「そうですかー」

アナ「まっ、これだけね、選手達もヒートアップするという点なんですが、この競技だけではなくですねぇ、中傷合戦が閉会式でも繰り広げられたんです

ebd8b3f9.jpg

その問題となっているのは、ショーの終盤の中でですね、次のオリンピック開催地、韓国のピョンチャンを紹介する中で、こういった韓国文化、琴ですとか水墨画、活字印刷の文化を紹介したんです。

ただ、これらの紹介に対して中国メディア、コレ『中国文化のパクリだ』と。印刷はうちの、中国の方が早くね、取り入れていたんだという風に報じたんです。

で他にもありまして、中国メディアはですねぇ、

90a7e24e.jpg

『極めて美しい閉会式だったが、唯一の欠点は平昌のPRショーだ』

さらにスポーツ専門のメディア

『ロマンチックな大国の風格が全てゲスな"平昌8分間ショー"に台無しにされた

とかなり強調しました。さらにネットユーザーは

『これはすべて中国のパクリだ』

キムチとアリランがなかったらどこをアピールする映像かわかりゃしない

なぜ整形技術をアピールしないのか?

痛烈に批判しましたねー。まっホントに4年後は韓国、ピョンチャンでね行われますから、中傷合戦、ちょっと収まってほしいなと思います。以上ズームアイでした。」

以上

清清しいコメントする日本のメダリスト・選手たちと比べちゃ悪いけど・・・・

メダリストのレベルが酷いもんだ。スポーツに関っちゃいけないレベルですね

とにかく中韓には「オリンピック精神」云々言ってほしくないなぁ。笑えるから。

なんか次元の違うところでバトルしてるので、唖然とするしかない訳ですが・・

それにしても両国のメディアの下品・下劣さが際立ってますよねぇ(呆)・・・

 

韓国は過去の歴史に拘らない方がいいのに・・・しかも閉会式で何でそれをやるのか理解できませんふらふら

人さし指あっそうそう、「活字印刷」といえば、去年こんなニュースも右

《韓国が主張していた"世界最古の金属活字"「 証道歌字」はニセモノだった。【韓国KBS】》2015年10月28日

・・・5年前に発見された、「世界最古の金属活字」がニセモノと確定しそうだと報じていたので記録しました(青字はナレーション)

やっぱり・・というカンジしかしません。

人さし指ソチ五輪閉会式で「活字印刷は韓国の発明」と主張する映像を流していただけにイタイですね(゚ー゚)

017

女子アナ世界最古の金属活字だとされる「証道歌字」がニセモノである可能性が高まっています。

5年間本物かどうか議論されてきましたが、山場を迎えています。」・・・

日本日本のPRショーは「未来志向」的で、韓国韓国のそれは「過去の歴史」。

それぞれ「らしい」と言えばらしいかも。

 

この記事をシェアする:

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!