2016年05月

2016年05月31日18:14島根県隠岐の島に「竹島資料収集施設・久見竹島歴史館」完成、6/1日オープン。世論は動くのか!? 【テレポート山陰】

山陰ローカル・BSS【テレポート山陰】(5/30)で、竹島資料収集施設・久見竹島歴史館の完成式典のニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

竹島の問題は明らかに国の領土問題!なのにこの資料館は町営・・
明日(6/1)がオープンですが、全国ニュースで取り上げるでしょうか??

是非、久見地区の方々との意識の違いを感じながら読んでください。

P1310797

アナ戦前、竹島周辺での漁業やアシカ漁の拠点だった島根県隠岐の島町の久見地区に、竹島に関する資料の収集や研究を進める為の施設がこの程完成しました。

関係者の高齢化が進む中、竹島に関する証言を後世に伝えていく事が大きな目的です。」

P1310798 P1310799

濱田ヤスミさん(99)「うちの(夫)はちょいちょい(竹島に)行っておりましたけんね、こんな(竹島資料収集施設)が建って、、どうぞ(竹島が)戻ってきますようにお祈りしております。」

佐々木恂さん(82)「いやぁ、何よりうれしい。未来に向けて発信して(ほしい)」

P1310800 P1310801

竹島資料収集施設・久見竹島歴史館。隠岐の島町がおよそ4400万円をかけ建設しました。

松田町長「記憶を引き継ぐ子孫もご高齢になられ、このままではいずれ竹島問題が風化をしてしまう。そして竹島物語になってしまうのではないかと大変危惧している所でございます。」

P1310802 P1310803 

隠岐の島町久見地区。戦前竹島周辺での漁業やアシカ漁の拠点でした。マンホールに描かれたニホンアシカ。

猟師達は当時竹島に生息したニホンアシカを連れ帰っていました

P1310804 P1310805

杉原由美子さん「動物園やサーカスに売ったと。ここにいっぱいいたそうですよね。」

政府で領土問題を担当する内閣府の酒井庸行政務官に説明しているのは杉原由美子さん。絵本「メチのいた島の作者で祖父がアシカの漁業権を持っていました。

「・・この三家を中心にして久見地区の竹島漁業というは為されていたと、、」

P1310806 P1310807 

歴史館で住民にアシカ漁などの漁業権があった事を示す資料に目をやる酒井政務官。漁業権が行使できなくなったから60年あまりが過ぎました

竹島は1905年2月22日に島根県に編入されました。歴史的にも国際法に照らしても日本の固有の領土ですが、戦後韓国が一方的に李承晩ラインを宣言し不法占拠を続けています。

P1310808

酒井政務官韓国に対し引き続き日本の主張をしっかりと伝え、粘り強く対応して参ります。ふるさと生活の一部であった竹島に寄せる思いを一層重く受け止め施策を進めて行きたいと存じます。」

P1310809 P1310810

松田町長竹島漁労歴史記念館を国が作って、国が嘱託員を置いて管理してほしいと主権国家として(竹島が)ニホンの領土であるという事を政府が仰ってるのなら、何故この地に政府はそういう物を作ってきちっと対応しないか。[E:danger]ほとんど私の要望している事は叶えられていません。」

酒井政務官「そこは政府としてはその思いはしっかり受け止めているので、もう少し色々な事情を考えて動くので慎重にやって参りますので、ご理解頂きたい、、」

P1310811 P1310812 P1310814

竹島資料収集施設・久見竹島歴史館では、竹島に関する住民の証言や資料の収集を進めその調査結果を展示する他、小中学生の学習にも活用される事になっています。

池田京子さん「やっと今日を迎える事ができたかなと、、少しずつでも日本中に(竹島問題が)広まっていく事を期待していますけどねぇ。」

P1310815

アナ確かに日本として関心が低すぎるんじゃないですかね。」 女子アナ「そうですね、まずは『知る』事が大切かなと思いますね。」 アナ隠岐の島に全国からたくさんの人が竹島について知りにやって来る、なんかそういう形になったら良いですね。」 女子アナ「はい。」以上

テープカットには松田町長、新藤義孝議員、下條正男教授などの顔が見え、本当に良かったと思いました 

人さし指ちなみに、他のFNS系のローカル番組でも同じような報道をしていて右

P1310772P1310778_2(昭和28年に産経新聞社が空撮した貴重な写真)
「一際目を引くのがコチラの写真。今から63年前に撮影されたものだが韓国の軍事施設などはなく美しい竹島の原風景が・・」とレポートしていました。

韓国は、密約を無視して建造物をドンドン造っていきましたね・・・右

「2013年これだけは言っておきたい!」 【たかじんのそこまで言って委員会】2014年1月 3日

報道しない自由・・・で私が思い浮かべたのはやはり「竹島」の事ですね。 

イ・ミョンバクが竹島に上陸するまで、日本のマスコミは竹島に関する情報を出来る限りスルーしてきました。 

2/22の竹島の日も、「今日はにゃんにゃんにゃんネコの日」なぞと報道・・・ 

あと、韓国が竹島にどんどん建造物を造っても完全スルーし、国民が気が付いたら既にこんな状況に・・・右

不法占拠の実態

韓国ウルルン島・独島博物館の?正体、下條教授が解説 【Nスタ・ニュースJAPAN・スーパーニュース】

027

【沿岸警備隊派遣・宿舎灯台など設置・ヘリポート設置・竹島ツアー

028

放射線監視装置(4月)・韓国国会「独島領土守護対策特別委員会」8/12開催】

ヘリポート建設の時、誰も立ち止まらない駅前で、必死に一人マイクを持ち訴えていたのは、当時野党だった新藤義孝議員でした。その動画を見て涙が出ました。・・・

実は、韓国は建造物を造って実効支配を強めるしか手がないのが現実右

何故、竹島が日本領と描かれた江戸幕府お墨付きの地図は、韓国側は不都合なのか!? 【TSKスーパーニュース】2014年1月23日

・・・人さし指実は。江戸時代の地図の発表は韓国にとってはとっても不都合な事なのであります!

ちなみに青木理の解説でも・・・右

《青木理解説「"竹島問題"なぜ韓国がこんなに怒るのか」 【ニュース解説 眼】》

007_2009
青木氏
「・・・(日本は)植民地支配まで突き進んでいくとってことを考えるとぉ、韓国の人にとってはこれ、領土問題なんだけれども、やっぱりその日本とロシアの帝国主義戦争っていうのがあったんだけれども、日本がその朝鮮半島をその植民地支配するためのこれ、第一歩になったっていうその受け止めなんですね。(はい)

だから、どうしてもそのー、もちろんそのー、植民地支配されたっていう事に対する怒り、それから悔しさ、恨みっていうのがもう物凄くあるわけですよねぇ。(うーん)っていうのも、その第一歩がそのーー、竹島であるということなんですね。

だから物凄く竹島問題、まっ韓国で言うドクト、独りの島と書いて独島って読むんですけども、

独島問題っていうのは韓国の人にとっては物凄く感情的で、物凄く怒りを誘発するってことをね、その日本の人達は必ず知らなくちゃいけないし、

韓国が竹島に執着するのはこういう間違った認識らしい・・

竹島は韓国・朝鮮の領土である 安倍政治を迎え撃つ

・・・果たして『竹島』は日本の固有の領土なのか。断じてそうではない江戸幕府も明治政府も初期までは『竹島』を領土と認識していなかった。それが一転して1905年、「乙巳保護条約」(ウルサ保護条約・・内政、外交権を奪い、朝鮮軍を解散させ、統監府を置き朝鮮植民地支配の第一歩となった)を強制する過程で、奪ったものでる。すなわち日本の帝国主義侵略によって奪った島であり、固有の領土では決してない。以下、問題点について見てみよう。古い語句はできる限り現代文で表す。・・・

つまり韓国側としては「竹島は侵略の象徴」という位置づけで、それで竹島の事になると反日スイッチが入っちゃうわけですが・・

日本が江戸時代から領有していたという事実・証拠が出てくれば、そりゃ奪って編入したわけじゃない事がバレるわけで・・・

宇山国、石島などの伝説などや、位置的におかしな地図や、漁師の怪しい証言など根拠なき根拠に続き、 理論破綻しちゃうのダ!

逆にウソをつきまくって武力で不法占拠したんだから、日本側はその辺をもっとアピールしてほしいです。

《竹島が日本領である理由! 李承晩ライン・不法占拠で44人の日本人死傷、韓国側の3つの根拠 【朝ズバッ!】》

[E:two]竹島不法占拠への道

5df7e3b8.jpg

1910年(明治43年)日韓併合が行われ日韓国境が消滅。領土問題存在せず。

1945年(昭和20年)終戦 

1948年(昭和48年)大韓民国成立

1951年(昭和26年)サンフランシスコ講和条約  戦争で得た領土は放棄

d1b51dea.jpg

その中に竹島は含まれず。(戦争で得た領土ではないのを国際社会が認めた)

人さし指GHQも江戸時代の地図で日本領土だと認めた件

(中略)

人さし指で、竹島は日本の領土なのに、山陰にとっては現在、日韓漁業問題が深刻なんです。

日韓漁業問題への対応/水産課/とりネット/鳥取県公式サイト

・ 日本と韓国は隣り合った国であり、日本海や東シナ海などを共通の漁場としているため、日韓漁業協定が定められています。

・ 協定によると、日本海は、排他的経済水域(相手国の許可がなければ操業できない水域)と暫定水域(両国が共に利用でき、水産資源を共同管理していく水域)に分けられています。

・ しかし実際には、排他的経済水域で日本の許可のない韓国漁船の不法操業が相次ぎ、暫定水域でも、韓国漁船が独占する漁場があり、資源の枯渇が心配されるなど、漁業協定が十分機能していません。

・ 日本海の漁業資源を守り、豊かな海を後の世代まで維持していくことは、両国にとって必要なことです。問題解決に向けた両国政府のリーダーシップが求められています。

この理不尽な問題を韓国とはきっちり話し合う必要があります。

人さし指で、最後に独島博物館と竹島資料室の差が激しすぎることを是非知って下さい。

《韓国ウルルン島・独島博物館の㊙正体、下條教授が解説 【Nスタ・ニュースJAPAN・スーパーニュース】》より

・・・博物館が設立されたのは1997年。

014 017

建物の面積は1500㎡を超え、竹島の領有権に関する韓国の主張が所狭しと展示されている。

精巧に作られた竹島の模型に、韓国の主張と合致する何枚もの古い地図。この博物館には去年13万人以上が訪れている。

(一方、竹島資料室は・・・)

地図や論文などが二部屋に展示されている広さはおよそ100㎡

024

一日の来場者は、平均5人から6人で、年間ではおよそ1000人になるという。

韓国13万人と日本1000人の違い・・・情けないですね。

私はこのギャップは、日本の教育とマスコミの啓蒙不足にあったと考えます。

竹島の日まであと1ヶ月・・・少しずつ関心を高めていってほしいです。・・・

この久見の竹島資料館は木造平屋建て165㎡で、竹島資料室よりは少し大きい。

だけど、式典に「酒井庸行内閣府政務官ら約60人が出席」・・ってのが寂しいですね。 

小泉進次郎議員が来ていたら、テレビ各局取材に来たかも。

竹島の日式典、安倍総理と閣僚の出席見送り・細田議員と小泉議員出席 【TSKスーパーニュース】

《7年目の竹島の日。その成果と課題  【TSKスーパーニュース】》より抜粋

また、自民党のホープとして知名度の高い、小泉進次郎議員に一際大きな拍手。初めての出席に関して・・

ef1b1839.jpg

小泉議員「やっぱり国会議員が出来る限り多くね、こういう式典に参加するのは大切な事だなと思いました。私と同世代の皆さんにどうやってこの領土問題の意識を高めて頂くか、これ本当に大切な事だと思います。」

この時、総務大臣になられた新藤義孝議員と一緒に、精力的に隠岐の島を視察しても

在京メディアは完全スルー・・・(遠い目)

《【竹島問題】 小泉・新藤議員、隠岐の島視察訪問・島民の訴え 【TSKスーパーニュース】》 より抜粋

7358b720.jpg

小泉議員「リアルな感覚でね、捉えられた。やはり今までと私も思いが変わりましたね。この領土問題には与党野党関係ない。自民党も民主党も関係ないと。これはオールジャパンの竹島問題なんだと、、」・・・

イ・ミョンバクの竹島行きがきっかけで動いた隠岐の島の動きです右

《「竹島を知ってください」隠岐の島住民の資料収集と思い  【NHK広島 フェイス】》2013年2月26日

・・・アナ「竹島の日の実効支配を強めてきた韓国は、去年8月、イ・ミョンバク大統領が国家元首として初めて竹島に上陸した。これをきっかけに地元はより多くの人にこの問題を伝えようと動き始めた。」

竹島に関心を持ってほしい。地元隠岐の島町は新たな取り組みをはじめました。

07d04f83.jpg e4515eb7.jpg

松田和久町長です。9年前に就任して以来、竹島問題を町の重要課題として位置付けてきました。関心が高まっている今こそ地元の声を強く伝える必要があると考えています。

松田町長「これだけ大きく盛り上がってきましたのでね、話が。やはり必要なものは出してでも対応していかなくては。その事が国の皆さんにきっと分かってもらえる、、」

職員竹島対策事業ということで前年に比べますと 300万程度の増額という事で、、」

新年度、町は竹島問題に重視した予算を組みました。ほかの事業を切り詰めて前の年の2倍の予算を確保したのです。

臨時職員「こちらがですね、実際作業の終わった箱になります。 」

ffbc3614.jpg c4a80e35.jpg

120箱の段ボール。竹島に漁に出ていた漁協から提供された資料です。町では2人の臨時職員を雇い、この中に竹島に関する資料が残されていないか調べ始めました。

臨時職員「こういった取り組みが少しでも領土問題解決の方に生かされるようにと考えています。」

さらに竹島の島や岩の一つ一つがかつてどのように呼ばれていたのか聞き取り調査も行いました。

職員「記憶をたどっていただいて地名をですね、教えていただいて、、」

e61c4c3b.jpg fab8688c.jpg b927f3cb.jpg

親や親戚が竹島に漁に出たこともある住民に集まってもらい、証言を集めます。

「私のじいさんは穴のあいた島があってなぁと。五徳島と。」

調査では、岩の一つが五徳島と呼ばれていた事や、、現在西島と東島と呼ばれる大きな二つの島にそれぞれ男島女島という別の名称もあった事が分かりました

町では国土地理院に申請して地図上にその名を留める事にしています。

6d8da4ee.jpg

先月下旬、松田町長は東京を訪れました。問題の解決に向けて国の協力を取り付けるためです。政権交代後、新しくできた領土問題を担当する大臣に地元の強い思いを伝えました。

松田町長「未だにですね、竹島や尖閣やあるいは沖ノ鳥島を所管するような部局がないというのは、いかにも主権国家として私は不納得だと、、」

山本大臣「いわゆる領土に関する事をですね、しっかり過去の歴史も含めて検証してどうやってそれを内外に発信していくかと。体制をですねまだこれから作っていきたいと思いますので、、」

2週間後、領土問題の専門部署が内閣官房に新設されたという知らせが町に届きました。 (中略)

菅官房長官「・・・長年に亘ってですね、県民挙げて、そうした竹島の日というものを記念をして、国に先がけてそうした啓発活動を行っている事には敬意を表したいと思います。

国民の皆さんに、広く竹島問題に関心を持って頂きたい、、」

c5cc3a8b.jpg

アナ「竹島の領有権をめぐる争いが始まってから60年余り。日韓両国の間で経済や文化の交流が盛んになる一方で、この問題の解決は先延ばしにされたままです。竹島のことを知ってほしい 地元の人達の切実な声は日に日にその重みを増しています。」(竹島の日式典の様子 略) (会場に来た隠岐の人達の声)

c84982e9.jpg 73356357.jpg

隠岐町長国民世論をもっともっと大きく喚起して、それが国際世論へと発展していけるようにね、まだまだこれは続けていかなきゃいけないと思っています。我々としても地域としても、やっぱり竹島は自分の島っていう事のねアピールがもっともっとできるように少し整理をして参りたいと考えています。」

杉原由美子さん広がっていかないと、こういうのは。で、強力なものっていうのはやっぱりみんなの声だと思うんですよね。

知らなければどうする事も出来ないし、その動く元になるエネルギーになるものは、やっぱり知った上でそれをどうやって自分の物にしていくかだと思います。」(中略)

右関連記事

《【竹島問題】 小泉・新藤議員、隠岐の島視察訪問・島民の訴え 【TSKスーパーニュース】》 より

033

新藤氏この政府の中に、竹島の領土問題を取り組む、そういう組織を作るべきだという風に思っています。」

人さし指それでも、安倍政権になり、領土に関しての教科書問題・竹島の日の政務官派遣などずいぶん変わりましたよ。

民主党政権の時は、国会でも今民進党代表の岡田元外相「不法占拠」と絶対に言わなかったし・・・右

《11回目の「竹島の日」はなんかちょっと違ってる 【みんなのニュース・TSK】 》 2016年2月22日

・・・そういえば、民主党議員は『竹島の日』条例にさえ反対してたし、与党になった年さえ誰一人来なかったな・・・(遠い目)

『竹島の日』ローカルニュース 【山陰中央テレビ】 2010年2月22日 より抜粋

しかし、肝心の政府関係者は今年も欠席

更に、与党民主党からは1人の国会議員も出席しませんでした

これについては島根県の竹島問題研究会座長で拓殖大学の下條正男教授がチクリ。

024下條氏「『竹島の日』条例に対しては自民党政権でしたけれども、(民主党は)批判的でした。

つまり竹島問題の実態がよく分からないんですね。

今回、民主党の議員さんがどなたもおいでになりません、、」

もうひとつの報道でも・・・

Photo

でも本当に、「日本」としての関心が低すぎる。 

「久見竹島歴史館」によって、竹島の韓国による不法占拠の現状に対する世論の盛り上がりは期待しますが、 隠岐の島だけの力じゃ、どうにもならない問題なのに・・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2016年05月30日16:16【オバマ広島訪問】寺島実郎「ワシントンの懸念は国権主義・ナショナリズム回帰・近隣と緊張関係を見せてる日本」&安倍総理の真珠湾訪問問題 【サンデーモーニング】

TBS【サンデーモーニング】(5/29)で、

オバマ大統領の17分間の演説を振り返り、寺島実郎氏がトンデモコメントしていたので記録しました[E:downwardleft]

いつも思うんですが・・・寺島氏がワシントンで会ってる人達は、完全に反日プロパガンダに染まっているんじゃないかなぁと^^;。 戦前の日本・・(逆戻り)」というような印象操作が、まさにそうだし。

人さし指あと、本当の『リメンバー・パールハーバー』の意味はアメリカ本土とハワイでは違うという話も紹介します!  にほんブログ村 テレビブログへ

P1310767

関口宏氏あの人の立場でねぇ、広島で演説をする、、相当関係者もね、悩んだものと思われますよ。だからあの長いスピーチ、うーん、そこで何か伝えたかったんだろうね。」

女性アナ「ギリギリ考え抜いた感じがしましたよね。(要点 読み上げ)」

P1310769

関口氏「皆さんはどのように受け止められましたか。」

P1310770

寺島実郎氏「これまぁ、オバマ外交のフィナーレでね。核なき世界に対するメッセージとして非常に心を打つものだったんですけども、ボクはその日本へのメッセージとして受け止めた時にね、日本自身がね、核なき世界にどこまで本気なのかって事を自問自答してみるべきだと思うんですねぇ。

要するに、核っていうのは究極の軍事の論理の行き着いたとこなわけですよね、で、要するにここ数年の日本に対する世界の不安。つまりアメリカ、ワシントンの不安でもあるんですけれども、

P1310771

まっ、積極的平和主義というキーワードは聞こえが良いけれども

例えば国権主義とかですね、あるいはナショナリズムへの回帰だとか、近隣とのですねぇ、緊張関係だとかっていうもを見せてる日本ですね、

こういうものに対してですね、日本が本当にですね、戦争っていうものを前向きに総括して前に進もうとしているんだろうかっていう問いかけに、我々答えなければいけない。でそういった時にね、ゲームは1つ前に動いたとボクは思うんですね、

それは何かっていうと今年はですね、開戦75年なんだけども、
じゃ今回のオバマ・ワシントンの広島訪問を受けてですね、12月8日にですね、ハワイの真珠湾にですね、安倍さん、日本の首相が行くんだろうかってのがワシントンの関心というか、[E:danger]アリゾナ、ミズリー号ってのがある。その今まで日本首相で行った人はいない

で、要するに戦争っていうものに対する考え方が問われているんだって事をね、我々はここで考えてみるべきだとボクは思います。」

寺島氏が我々は考えるべきと言ったけど、その前に

青山繁晴氏のハワイ取材が、本当に目から鱗だったので紹介します

特に米軍退役軍人のイアン・バーニさん(80)の「日本に敬意」「起こるべくして起きた」という証言、 

太平洋航空博物館パールハーバーの展示物・パールハーバー ヒストリックサイトのパネル などの日本を評価する物。 

米軍軍人としての生き証人 ディック・ジロッコさん(93)の「民間人への攻撃はありませんでした」「あの戦いは見事」「アメリカは備えがなかったから攻撃されたんです。」という証言。 

リメンバー・パールハーバーのアメリカ本土と違う意味合いなど 必見です!右(呆れたさん、感謝☆)

『常に世界を見て供えをしなければならない』・・・なるほど~。

ここで寺島氏のコメントの件に話を戻しますが、

そもそも、寺島氏のワシントン話は眉唾で聞かなければいけません。 

人さし指例えば2年前も、アメリカにとって日本は迷惑な同盟国だと言ってました右

《寺島実郎「ワシントンで日本への不信感・不安感が大きく失望し、迷惑な同盟国になりつつある。”西のイスラエル・東の日本”」 【新報道2001・サンデーモーニング】》2014年3月30日

c5e3396c.jpg

・・・寺島氏「あのー、パク・クネさんはね、目を見てなかったですよね、一切安倍さんのね。でそういう空気、、つまり北朝鮮という共通の脅威を持ち出す事によってアメリカ・オバマ大統領がお膳立てしたっていう会議が行われた訳だけども

私、ワシントンでいろーんな立場の人と議論してですねぇ、ワシントンにおける日本に対する不信感・不安感がこんなに大きいのかってのが今回の印象なんですよ。

で、要するに一言で言ってしまうと、迷惑な同盟国になりつつあるって、、日本がですね。西のイスラエル。東の日本というかですねぇ、アメリカを新しい紛争に巻き込んでいく国になりつつあるんじゃないかと

それから戦後の日本がね、成熟した民主国家になってきたって期待してたのに、実はですねぇ、再び何か国家主義的なね、戦前の事を以て美とするような空気に日本が変わりつつあるんじゃないかっていう事でですねぇ、ある種の失望感が漂ってる事があるんですね。

ですから我々としてはですねぇ、アジアにおける日本がね、アジアの紛争の火種になる国ではなくて、色々ボクらでも韓国・中国のスタンスの中に言わねばならないことはあるけれども、やはり腹括ってですねぇ、アジアをまとめていく大きな心みたいなものを持たないとですねぇ、ほんっとにこの問題前に進まないなと思って帰ってきましたけどね。」

どこのワシントン筋かは知りませんが、

私は、日米の政府同士は安倍総理の謝罪なしの真珠湾訪問を水面下で思案していると思います。

それは「和解セレモニー」として、電撃でやるべきだと思いますが右

《毎日新聞一面『安倍総理 真珠湾訪問を検討』報道、官邸側は即否定 【グッド!モーニング】》2015年1月14日

・・で、「安倍首相を支える愛国・右翼や靖国参拝信奉者はこれを許すのか。」と書いているけど、私は支持します。

戦後70年の節目に真珠湾に行って花を手向ける図・・・凄く良いと思いますよ。 

損して得取れ・・・外交センスの問題だと思います。 

まず日本がそれをやれば、当然、アメリカの指導者だって広島・長崎に訪問する流れが出来るし、将来的にはひょっとしたら靖国神社にも行くようになるかも。 

人さし指まず、日本から戦争のわだかまり(「リメンバー・パールハーバー」)を解く行動をすべきだと思います。 

「積極的平和主義」を掲げる安倍総理の、世界の評価も高まるでしょうし 

ただ・・・・・・・・右

菅官房長官「首相の真珠湾訪問検討は誤報」 - 産経ニュース 

(中略) 

全く検討していないのがとっても残念ーーーー泣き笑い 

左翼小児病の元官僚の人、勇み足でしたね。ホッとしているかな(苦笑) 

まっ、こんなことはスクープされたらオワリ。 

電撃訪問で良いと思います

ちなみに、小野寺五典さんも【プライムニュース】で、「防衛大臣の時に真珠湾に訪問した」と言っていました。

訪問・慰霊し合って「日米和解の姿」を国際的にアピールするのは国益だと思います。 

1年前にも書いたけど、その内にアメリカ側の「靖国参拝」への誤解も解いていけば良いかと。

[E:cloud]関連記事[E:downwardleft]

《TBSの放送事故・テロップミス・印象操作・勘違いコメント(本屋大賞2013・被災地取材・金平「遅きに失した」・寺島「震度8」・ひるおびテロップ)》2016年4月26日

[E:four]24日【サンデーモーニング】の寺島実郎の震度捏造

[E:typhoon]リメンバー・パールハーバー関連記事[E:downwardleft]

《映画「聯合艦隊司令長官 山本五十六」映画評と当時の政治状況 【西部邁・佐高信の学問のすゝめⅢ】》2012年2月 6日

・・・西部氏「例えば真珠湾でも『失敗だった』というセリフがあったが、これはアメリカの空母が実際に居なかったんだよね。だから戦艦をやっつけただけなんだけど、

それもアメリカ軍軍事基地の徹底的破壊を南雲がしないで帰っちゃった。(ある種の派閥争いの中で、、) そうなんだよね。

bf2eca1a.jpg

これも山本五十六のせいじゃなくて、海軍全体の東条英機派・統制派の息のかかった人たちを送り込まれているから、五十六さんにはどうしようもなかったのかも知れないけど。」

佐高氏「まっ、全体的にはかなり丁寧な映画だなと思うが、、」

西部氏「そう思いますよ、特にこの時期にこういう形で、これまでは戦争反対でさぁ、帝国軍人は悪い人たちだと子供っぽい色づけ、それから遠く離れたまぁ、ちゃんとした映画だと思う。 」

a222141d.jpg

西部氏「この映画、奇しくもタイムリーなことになってると思うのは、いわゆるABCD包囲網が、日本に対して経済封鎖を仕掛けてきて、最終段階で油を売らないくて日本は干上がってくる。

c2ef7309.jpg

それで突破口を求めて、なんとか大東亜共栄圏と言われていたが、それ以上にもう遮二無二でもこの経済封鎖の網を破らなければ国家として自存できないというギリギリまで来てたのは、ちょっと描かれているが、

8aef1f50.jpg


もう一つは援蒋ルートを、、だから日本が真珠湾を襲う前から、既に戦争は始まってる。

cccc4e43.jpg

奇しくもと言ったのは、現在イラン・ベルシャ湾でホルムズ海峡封鎖あれ、アメリカ・イギリスなどが完全に経済封鎖を仕掛けて、イスラエルその他も加担しながら最終的にはイランの核開発施設を軍事的攻撃する寸前まで行っている。

そこでイランがその突破口を求めてホルムズ海峡封鎖に出るという相当キナ臭い、、

恐らく、あの時の日本もそれに近い感じの、少なくとも為政者にとってはジワジワと首を絞められてるっていうね、そこでバーンと爆発したのが日本として軍事的・政治的に巧みだったか下手だったかという議論は可能かと思うが、

大きなマクロ的な歴史の振り返りから言えば、起こるべくして起こった戦争だと。

ペルシャ湾のホルムズ海峡はどうなろうが、あそこまで状況が煮詰まってきたら、何が起こっても不思議じゃない、その寸前まで来ている。

そんなことを考えさせられるという意味で、僕は観客がそこを分かってほしいなと思う。

よくさ、白人帝国主義なんて一言で言うけど、具体的に、、

例えば日本人がアジアを侵略したと、この場合の侵略って言うのは、あってないような国際法を、、自分の方から、軍事的先制攻撃を仕掛けるという意味での日本の侵略は数々あるが、

でも、その前にインド・ビルマにイギリスはいる。フランスはインドシナにいる。オランダはインドネシアにいる。アメリカはフィリピンにいるって、、オマエたちどうしてそこに居るんだよって言われたらね、

人種の問題じゃないけど、白人たちが権力を握っているその当時の帝国主義諸国が、偉そうにね、日本のことをああだこうだ騒ぐなんてのは、僕に言わせりゃ子供の時から思ったけど、1ミリも出来るわけないでしょと、。

そういうことを考えさせる映画、、考えてくれと、、」

佐高氏「つまり、繰り返してるなと思うのは、アメリカとイギリスが大量破壊兵器云々で爆撃したが、大量破壊兵器はイラクになかった。あれは侵略ですよね。(間違いなく侵略だよ ) そうすると、それがまた違った形になると。

今、新聞なんか見てても、やっぱりイランは悪者で・・・みたいな論調ですよね。だから私はこの映画を見て一番思うのは、そういう状況の中で山本五十六に無限の責任はない。有限の責任の中でそれなりのことをやったと。

だから無限責任でやると凄い辛い評価になるが、あの状況の中で敢えて無限責任を要求するでしょ。山本五十六だったら全部何でも出来たような、、でも出来るわけがないわけで、、」

10abd568.jpg

西部氏「本当にそういう事を色々と考えさせられる。映画では、具体的に言われてないけど、僕あの当時の諜報合戦・スパイ合戦が、真珠湾を襲ってみたら実は空母が居なかったり、

そうすると、少なくとも仮説でいいけどさ、やっぱりアメリカは戦争に引き込んだんじゃないかと。空母が一隻も居ないようなパールハーバーというのは、アメリカは相当程度のことを分かった上で、日本に襲わせたかもね?!と

何もそれを書かなくてもそういう風に感じて、それでアメリカの『リメンバー・パールハーバー』なんて戯言にね、よくもまぁ66年前から言い始めたもんだと

ちょっと話し外れるが、本当に杜撰だなと思うのは、例えば1時間前までに宣戦布告する云々なんて言うが、真面目に考えてくれと。

もちろんワシントンの日本大使館が翻訳が遅れたとか馬鹿な事はあったが、それ以上に、

そもそも戦争というのは、先制攻撃から始まる。どうぞ皆さん存分に備えた上で始めましょうねって、別に将棋さしてるんじゃないから、やっぱり勝つために襲うわけなので、ギリギリまで相手に教えない

厳密に言うと、あの宣戦布告事自体ね、単なる飾りの、、

そのそこだけ膨らましちゃってね、日本は不法な戦争を始めたなんてね、そういうちゃちな話に戦後の日本は全部巻き込まれるんだから。」

佐高氏「ちょっと話変えるが(笑)、真珠湾のかなり難しい攻撃は、北海道で、、」

西部氏「そうそう、千島でのあそこからずっと南下してった。」

431312fe.jpg

佐高氏エトロフ発緊急電で、佐々木譲さんが書いてる。あの段階で、やっぱ察知されてますよね。」

西部氏「と思うよ僕は。」

佐高氏「察知されてないということはないでしょうね。」

9e784c0b.jpg

西部氏「よく言われているが、日本が襲ったときにさ、チャーチルが手を叩いて喜んだと。要するにアメリカを巻き込みたいわけね、イギリスは。

ルーズベルトもやりたかったんだけど、開戦の口実がなかなか見つからないと。そこで『リメンバー・パールハーバー』と。

リメンバーという言葉には『記憶せよ』と『思い出す』と言う意味がある。

僕は日本人は『思い出せ 真珠湾を。あれはやむ終えなかった』とかさぁ(笑)『なかなか山本五十六はがんばったんだ』とかさぁ、そういう意味でのリメンバーをしてもらいたと思う(笑)」

佐高氏「石川好はアメリカ人が『ノーモア・ヒロシマ』で、日本人が『リメンバー・パールハーバー』と言うべきだと。

まぁしかしあまりに戦争は、具体的にどういう形で起こるかを知らなすぎるから、丁度良い映画、、」

西部氏「ホントに、ホントにそう思いますよ。それから今の日本人には分からないことかも知らないが、第一次世界大戦が終わって、パリ講和条約で集まったときに、日本は講和会議で提案した。

36d29ffb.jpg

要するに人種差別をやめようと、ガンガン頑張った。ところがそれを適当に誤魔化したのがウッドロー・ウィルソンだ。アイツらですよ。巧みに日本の提案をチェアマンとしてすっぽかして、人種差別廃止国際条約みたいなのをすっぽかした。

案の定、それから5,6年経って、カリフォルニアで日本人移民排斥って、、そんなことにヒステリー起こしているんじゃないが、

帝国主義が絶頂に達したと同時に、やっぱり人種差別もね絶頂に達してたんだよね。

要するに民族皆殺しっていうジェノサイドっていうのは、別にユダヤ人だけの問題じゃなくて、あの時に帝国主義戦争が勃発した時には、他国民・他民族は絶滅しても構わないという、だからアメリカだってそういう思想のつながりで原爆も落とせるし、東京空襲その他で何十万もねずみのように焼き殺すって事、、怒ってるんじゃない、そういうもんだったって事を、、」

佐高氏「ウィルソンがアイツになってました(笑)

ただ、この映画で強調したかった事で、私もそのとおりと思うのは、当時は新聞ですね、つまりメディアの責任。新聞が煽ってんですよね、完全に。軍部の方がむしろ、特に五十六なんかは戦争したくなかった方だから、躊躇っていると、『そんな事で!』って煽るわけでしょ、新聞が。」

西部氏「いやこれ恐らく映画のレベルでここまでハッキリと主張したのはこの成島映画が最初じゃないかな。ちょこまかはあっただろうけどもあの戦争を強引に押してったのはメディアであるというね、小さい声で言うけど、あの映画に出てくるあのナントカ新聞ってのは朝日新聞の事だよね(笑)

佐高氏「まぁ、朝日、毎日が競ってね」・・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2016年05月29日11:51「オバマ大統領が演説で韓国人の原爆犠牲者を初めて公式に認めたが、韓国人原爆犠牲者慰霊碑には訪れず」【韓国KBS】 &日本政府「人道医療支援基金40億円」を提供の件 

NHK-BS【ワールドニュースアジア】(5/28) 韓国KBSで、

「オバマ大統領が演説の中で韓国人の原爆犠牲者を初めて公式に認めたが、韓国人原爆犠牲者慰霊碑には訪れなかった」というニュースをやっていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

人さし指韓国へ、90年には日本政府が「人道医療支援基金40億円」を提供していたのを、産経新聞の黒田さんの記事で初めて知りました 

P1310756

女子アナ「G7サミット主要7カ国の首脳会議・伊勢志摩サミットを終えた、オバマ大統領が現職のアメリカ大統領としては初めて広島を訪れ、原爆慰霊碑に献花しました。」

P1310757

オバマ大統領が原爆慰霊碑の前に立ちました。広島に原爆が投下されてから71年目、現職のアメリカ大統領として初めてです。

P1310758

オバマ大統領「我々は核兵器のない世界を追い求めなければなりません。」

P1310761

しかし原爆投下につい謝罪はしませんでしたオバマ大統領は演説の中で韓国人の原爆犠牲者を初めて公式に認めました。

P1310760

オバマ大統領「・・・10万人を超える日本人、多くの朝鮮半島出身者が含まれています・・」

P1310762

しかし、韓国人原爆犠牲者慰霊碑には訪れませんでした。

P1310763

P1310764

オバマ大統領が広島平和公園を訪れている間、韓国から来た原爆被害者代表団が面談を求めましたが叶いませんでした。

P1310765

日本の人々は、謝罪の表現はなかったものの 事実上の謝罪だと受け止めています。

P1310766

広島市民「言葉には出なかったかもしれませんが、気持ち的にはあったと思います。受け止めます。」

以上

人さし指最後の年配の女性の「受け止め」の気持ちこそ、「和解」には絶対に必要なものだと思います。

ちなみにオバマ大統領が朝鮮人被爆者に触れた部分です右

英語:We come to mourn the dead, including over 100,000 Japanese men, women and children, thousands of Koreans and a dozen Americans held prisoner.」

和訳:「われわれは命を落とした10万人を超える日本の男女、子供、何千人もの朝鮮半島出身者、十数人の米国人捕虜を悼む。」

先日、TBSで特集していた「置き去りにされた被爆者たち」「強制動員で広島へ渡り原爆の被害に遭った」 というのが引っかかり記事にしましたが、

人さし指黒田さんの記事で分かったのは、やはり置き去りにしていたのは韓国政府でした右

Photo_3見捨てられた在韓被爆者―日・韓両政府は彼らを見殺しにするのか (1970年)竹中 労

韓国人被爆者への支援、実に40億円も「冷淡」と言われヤル気うせる  2016.5.28

 オバマ米大統領の広島訪問で韓国では、被爆当時、広島や長崎に居住していた韓国人被爆者のことが思い出したように話題になった。被爆者の約1割が韓国人だったといわれ、そのうち戦後、韓国に引き揚げた人々に対する日本からの支援運動は1970年代以降、本格化した。

 日韓国交正常化が1965年だから、それまではいわば「見捨てられた在韓被爆者」で、[E:danger]その存在を訴えた同じタイトルの本が日本で70年に初めて出版されている。問題が韓国や米国に関わるものだったため当初は、歴史的贖罪(しょくざい)意識が強くかつ反米・反日的な左派・リベラル勢力に関心が強かった。

 その後、官民双方で支援が続けられ、90年には日本政府が「人道医療支援基金40億円」を提供している。昨年末、日韓で合意した新たな慰安婦支援が10億円だから、四半世紀前の40億円は相当大きい

この基金は韓国側で医療支援や福祉会館建設などに使われたが、結果的には長期的かつ効果的な運用に失敗し、「食いつぶされた」といわれる。そのあげく韓国マスコミには「日本は何もやっていない」「冷淡だ」といった非難がいつもの“日本たたき”として出る。

 何をやっても評価されず、文句ばかり言われ続けたのではヤル気はうせます。(黒田勝弘)

その上、碑文にまで、恨み・つらみを書き、 

永遠に被害者ヅラしようとしている国とは和解なんて絶対にあり得ない!右

アナ「オバマ大統領は広島で韓国人慰霊碑を訪れる可能性は?」 【韓国KBS】 &中央日報・過去記事「原爆は神の罰」2016年5月27日

・・・オバマ大統領は平和記念公園で慰霊碑に献花し、メッセージを発信する予定です。

P1310745

平和記念公園には韓国人原爆犠牲者慰霊碑もありオバマ大統領が訪れるかどうか注目されます。広島の原爆投下によって[E:danger]2万人あまりの韓国・朝鮮人が犠牲となりました。

中国政府は、今回の訪問に対し日本は戦争の責任をまずは反省すべきだとして、日本が戦争加害国のイメージを弱めようとしている事に警戒を示しています。

(中略)

人さし指ちなみに韓国人原爆犠牲者慰霊碑 とは・・・右

Tour_11_3
建立年月日
1970(昭和45)年4月10日
碑文(裏面)日本語訳
悠久な歴史を通じて、わが韓民族は他民族のものをむさぼろうとしなかったし、他民族を侵略しようとはしませんでした。(中略)
.
しかし、[E:danger]5千年の長い民族の歴史を通じて、ここにまつった2万余位の霊が受けたような、悲しくも痛ましいことはかつてありませんでした。
韓民族が国のない悲しみを骨の髄まで味わったものが、この太平洋戦争を通してであり、その中でも頂点をなしたのが原爆投下の悲劇でありました。・・・」
特記事項
  1. 日韓併合と強制連行
  2. 明治維新以後、朝鮮支配を進めた日本は、1910(明治43)年の日韓併合により[E:danger]朝鮮を植民地としたため、生活基盤を失った多くの人々は職を求め日本に渡らざるを得ませんでした。また、戦時中の労働力不足を補うため、強制連行や徴用によって多くの朝鮮人が日本で働かされ、敗戦時、日本には約300万人の朝鮮人がいたといわれています。
  3. 原爆による犠牲者
  4. 当時広島市内には、数万人にのぼる朝鮮人がいて被爆したといわれています。
  5. 平和記念公園内への移設
  6. 碑は、朝鮮王家の一族李殿下が原爆被災後にその姿を発見された場所に近いという“ゆかり”から本川橋西詰めに建立されました。その後平和記念公園内への移設について各方面から強い要望が出され、広島市と関係者との協議により、1999(平成11)年7月公園内に移設されました。移設後は、双竜を刻んだ冠の中に納めていた死没者名簿は、亀座部分前方地面の箱の中に納められています。

そういう認識が大嘘なのは昨日書いたので省略しますが・・・

捏造を交えた、日本への怨念を感じる碑文ですね

人さし指で、韓国紙の見識としては、論説委員の「原爆は神の罰」の記事が記憶に新しい右

《日本が抗議、韓国紙「原爆は神の罰」 【ワイドスクランブル】》 2013年5月23日

002・・・

[E:typhoon]関連記事[E:downwardleft]

広島で被爆した朝鮮人の「謝罪しろ」デモ。 「韓国のヒロシマ」、置き去りにされた被爆者たち 【Nスタ】 2016年5月26日

P1310727

シム・ジンテ氏日本は戦争を起こした加害国です。韓国人が原爆の被害者なのです」

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2016年05月28日19:48安倍総理の招きで、ベトナムのフック首相が伊勢志摩サミット拡大会合に初めて出席。一方中韓は・・ 【ベトナムVTV】

NHK-BS【ワールドニュースアジア】ベトナムVTVで、

ベトナムのフック首相が伊勢志摩サミットの拡大会合に初めて出席したニュースをやっていたので記録しました[E:downwardleft]

「拡大会合」の日本での報道は少ないけど、安倍総理の外交戦略が透けて見えます。

人さし指アフリカ人は大迷惑!?「殺人道路」とは?にほんブログ村 テレビブログへ

P1310746_2

女性アナ安倍総理大臣の招きにより、ベトナムのグエン・スアン・フック首相は27日、伊勢志摩サミットの拡大会合に出席しました。

P1310747

フック首相はG7の指導者やその他ラオス・インドネシア・スリランカ・バングラデシュ・パプアニューギリア・チャトのアジア・アフリカの6カ国の指導者と共に出席しました。

P1310748

ベトナムがG7拡大会合に出席するのは初めてです。

P1310749

ベトナムは、これは日本や国際社会がベトナムの役割と地位が向上している事を認めるものだと考えています。

P1310750

27日午前の会合でフック首相は、インフラ開発・気候変動対策に関するパリでのCOP21の合意の実施、持続可能な開発、南シナ海における安全保障、航海・航空の自由と安全などについてベトナムの考え方を示す予定です。

P1310751

拡大会合の内容は、基本的にベトナムの利益と関心に合致するものです。

P1310752

ベトナムは質の高いインフラパートナーシップや日本-メコン連結性イニシアチブに関する、安倍総理が示したイニシアチブを支持しています。

P1310753

また拡大会合では、緊張を高める一方的な行為や、南シナ海の現状を変え軍事化する行為を前に、地域と世界の各国の共通の懸念が共有される見込みです。

これらはアジア太平洋地域及び世界の持続可能な発展と平和・安定に関する緊急で重要な問題です。

以上

人さし指ちなみに、ベトナムVTVはほぼ毎日、日本との交流を通しての良好な友好関係を報じています。CCTVやKBSとはえらい違いの報じ方です。

本当に可能性を秘めたパートナーで友人だと思います。

フック首相「越日はパートナーかつ友人」、日本メディアの取材で (27日)

人さし指他の拡大会合に招待された国々も右

安倍首相、中国念頭に巡視船供与を表明 日スリランカ首脳会談 2016.5.28

安倍晋三首相は28日、名古屋市内でスリランカのシリセナ大統領と会談し、インド洋のシーレーン(海上交通路)に位置する同国の発展と地域の連結性強化が地域全体の繁栄に不可欠との認識で一致した。その上で両国の海洋協力強化の一環として、スリランカに巡視船2隻を供与することを表明した。送電線や上下水道のインフラ整備のため総額約380億円の円借款供与も発表するなど、中国をにらみ関係強化を重視する姿勢を鮮明にした。

 シリセナ大統領の訪日は昨年1月に就任してから初めて。大統領はラジャパクサ前大統領の中国重視外交を見直し、日本との関係強化に意欲を持っている。

 供与する巡視船2隻は政府開発援助(ODA)を活用して新たに建造し、来年引き渡される見通し。平成26年9月に安倍首相が同国を訪問した際、ラジャパクサ大統領(当時)と海上保安分野での協力として巡視艇供与に向けた調査開始を決めていた。 

 安倍首相はまた、同国の古都キャンディ市の都市開発への支援決定を伝えるとともに、スリランカによる地デジの日本方式導入の決定を歓迎した。 

 これに先立ち、安倍首相はチャドのデビ大統領と会談した。同国はアフリカ連合(AU)の議長国。安倍首相は途上国への支援強化を打ち出した主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)を踏まえ、8月に予定される「アフリカ開発会議」(TICAD)に関し、デビ大統領に「サミットの成功をTICADにつなげたい。協力をお願いしたい」と述べ、連携を呼び掛けた。 

 デビ大統領は、日本が力を入れる「[E:danger]質の高いインフラはアフリカにとって重要」として、道路、水、保健、食料安全保障、女性の教育などの分野での支援を要請した。 

 安倍首相はバングラデシュのハシナ首相、パプアニューギニアのオニール首相とも個別に会談。東南アジア諸国連合(ASEAN)議長国ラオスのトンルン首相とは昼食を共にしながら会談した。同日午後には東京に戻り、首相官邸でベトナムのフック首相と会談する。各首脳は27日に閉幕した伊勢志摩サミットの拡大会合に招待された。

人さし指「質の高いインフラ」の意味は、ムルアカ氏の解説を!gooテレビ番組より右

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ (ニュース)

・・・スタジオで中国の海外進出について、国際政治評論家のムウェテ・ムルアカを迎えたトーク。東野は「ムルアカ先生は、鈴木宗男氏の元秘書というイメージなですが、何年ぐらいやられてたんですか?」と質問するとムルアカ先生は、「25年ぐらいです」と回答。ここで宮崎氏は「鈴木宗男氏は中国とアメリカしか見てなかった時代にアフリカを取り上げたのが鈴木宗男氏だったんです」と説明。

ムルアカ先生が中国のアフリカ進出について説明。「ポイントは鉱物資源です。プラチナやダイヤモンド、コバルトなどアフリカが世界に占める割合が大きく、そこを中国が狙っている」と説明。また広島・長崎の原爆投下について、アフリカにあったものを改良し作られたと説明。

現在、中国が進出しているアフリカ企業が紹介。金やダイヤモンド、石油・天然ガスなどは既に進出していると説明。またムルアカ先生は、「表向きに活動している場所もあるが、裏で動いている所もある」と説明した。更にムルアカ先生は「中国の目的は世界一の経済力だと思います。」とコメント。これは莫大な賄賂とヒモ付き援助で資源利権の獲得を狙っていると説明。世界の政治家たちに賄賂を渡す変わりに、これを下さいという契約をしていると伝えられた。ここで日本も同様の事をしているが、日本の場合は国益と国にとっての利益を考えていると伝えられた。

このあと… アフリカ人は大迷惑!?「殺人道路」とは?

スタジオで中国がアフリカに対し行う住宅や道路の建設援助についてトーク。ムルアカ先生は、中国の粗悪な援助・開発と題し説明。1つ目は、空港を一般住宅建設企業が建設、振動計算ができず飛行機の離発着の度にガラスが落下する。2つ目は、「植林はせず伐採のみ。森林開発でジャングルが砂漠化、年間で九州の面積以上のジャングルが伐採されている。3つ目は事前調査なしに道路を建設したが、8割が渋滞や陥没など被害を受けていると伝えられた。ここで藤井氏は「道路工学という学問があって、それが出来てない事自体が分からない」とコメント。

宮崎氏がムルアカ先生に質問。「中国は開発や道路であれ不良品を売りつけているようなものなのに政府は抗議しないの?」と質問すると、ムルアカ先生は「賄賂を貰っている以上、言えないんです」と説明した。

アフリカが日本ではなく中国の援助を受ける理由が説明。中国の官民一体で圧倒的なスピードで援助や開発決定を下す事から中国の方が指示されると伝えられた。また、ムルアカ先生は「日本は、遅いんです。また安倍総理は3年間の中でアフリカ54ヵ国中、訪れたのは3ヵ国しか行ってない…中国は断られる可能性がある事から事前に打診なく、突如訪れている」と明かされた。

ムルアカ先生が中国のやり方について「目的がダマす事だから、早くしないとバレてしまう」と説明。ここで東野が「昨年、習近平国家主席がアフリカの発展支援のため、3年間で7兆3600万円を約束、日本は5年間で3兆2000億円だった…ここで中国は日本の金額を聞いた瞬間、金額をあげアフリカを騙す事を決めたと伝えられた。また契約書について、大渕弁護士は「契約書が必要な事もないので、進めながら考えていくと持っていけば問題ないはずです」と説明した。

更にムルアカ先生は中国の狙いについて、中国貧困層をアフリカに移住させようとしていると発表。現在、中国のアフリカ移民は約1000万人、将来的には2~3億人の移民を計画していて、そうなるとアフリカの5人に1人は中国人になると説明した。・・・

噂には聞いていたけどスゴイですね、話半分にしても恐ろしい・・ビックリ

人さし指で、この拡大会合に韓国韓国の朴槿恵大統領も招待しようとしたら、あらちのご都合(G7サミット参加を見送ってアフリカ歴訪を選んだ朴槿恵外交)で、不参加だったけど、 

あの国の最大の懸案である北朝鮮の核・オバマ大統領の広島訪問で騒ぎ出してる韓国人原爆犠牲者の事を考えれば、

国の指導者としては参加すべきだと思いますが・・・外交センスのなさですかね。シナがそんなに怖いのか!?右

韓国の朴槿恵大統領が伊勢志摩サミットの出席を断念 日韓の異常事態続く

2016年5月28日、日本政府は27日の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)拡大会合に韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の招待を計画したが、日程調整がつかず断念した。大統領就任から今年で4年目。任期は5年で残された時間は多くない。隣国同士の日本と韓国の異常事態は続いている。・・・

一方、G7を批判している中国中国ですが、 

上海・東方衛視では、早くも「あと100日!G20杭州サミットが準備万端!」というニュースをやってました右

「伊勢志摩サミットより期待度高い」=中国、100日後のG20杭州サミットをアピール―中国メディア

・・・王外相は「議長国として世界経済の回復のため大きな役割を果たしたい」と表明、「世界経済が直面している核心的な挑戦と突出した問題について各方面とプランを探りたい」と述べた。27日付の環球時報は「G20に対する世界の期待や支持はG7を超えている」とする専門家のコメントを紹介し、海外メディアの報道を交えて「発展問題を議事日程の突出した位置に置く杭州サミットへの期待に比べ、G7は日本の政治ショーのようだ」と報じた。・・・

人さし指あと、オバマ大統領の広島訪問が実現した今、南京にもついでに行きやしないか?

と一瞬頭を過りましたが、小野寺さん昨日のプライムニュースで、きっぱり否定右

P1310754P1310755

「オバマ大統領の広島訪問で要注意点は、次のG20が9月上旬に杭州で、南京に近い。中国政府は、南京で資料を見てくれないかとオファーをすると思い、

実は5月の連休にワシントンに行って政府関係者に確認したら、明確に杭州にG20に行きそのまま帰るので他に予定はないという事で安心した。」

と言っていました。相変わらず良い仕事してますね

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2016年05月27日12:25アナ「オバマ大統領は広島で韓国人慰霊碑を訪れる可能性は?」 【韓国KBS】 &中央日報・過去記事「原爆は神の罰」

NHK-BS【ワールドWave】韓国KBSで、

広島を訪問するオバマ大統領が朝鮮人犠牲者慰霊碑にも訪れるか注目するというニュースをやっていたので記録しました[E:downwardleft]

何かにつけて「原爆は神の罪」と言ってきた韓国なのに、被害者ヅラがお上手ですねふらふら

オバマの広島訪問決定前まで、中国はもちろん韓国も日本のサヨクも大反対だったなぁ・・・

(G7で、北朝鮮の核・ミサイル、中国の南シナ海問題を強く非難する共同宣言に盛り込まれるなどのレポートのあと・・)

P1310739

アナ「アメリカのオバマ大統領は今日広島を訪問しますが、韓国人慰霊碑を訪れる可能性はありますか?

P1310740

記者「はい、オバマ大統領はサミット終了後、今日の午後には安倍総理大臣と共に原爆被爆地の広島を訪問します。

P1310741

アメリカの大統領が被爆地を訪問するのは戦後71年にして初めてとなりますが、大統領側は今回の目的は原爆投下に対する謝罪ではなく『核兵器のない未来の為だと強調しています。

P1310742

オバマ大統領は平和記念公園で慰霊碑に献花し、メッセージを発信する予定です。

P1310745

平和記念公園には韓国人原爆犠牲者慰霊碑もありオバマ大統領が訪れるかどうか注目されます。広島の原爆投下によって2万人あまりの韓国・朝鮮人が犠牲となりました。

中国政府は、今回の訪問に対し日本は戦争の責任をまずは反省すべきだとして、日本が戦争加害国のイメージを弱めようとしている事に警戒を示しています。

P1310743

一方の安倍総理は、昨日は各国首脳らが伊勢神宮を訪問し、今日はオバマ大統領が広島を訪問する事を大きな外交的成果であるとアピールしています。

P1310744

こうした動きは今年7月の参議院選挙を意識したものと見られます。

以上、東京からお伝えしました。 」

人さし指ちなみに韓国人原爆犠牲者慰霊碑 とは・・・右

Tour_11_3
建立年月日
1970(昭和45)年4月10日
碑文(裏面)日本語訳
悠久な歴史を通じて、わが韓民族は他民族のものをむさぼろうとしなかったし、他民族を侵略しようとはしませんでした。(中略)
.
しかし、[E:danger]5千年の長い民族の歴史を通じて、ここにまつった2万余位の霊が受けたような、悲しくも痛ましいことはかつてありませんでした。
韓民族が国のない悲しみを骨の髄まで味わったものが、この太平洋戦争を通してであり、その中でも頂点をなしたのが原爆投下の悲劇でありました。・・・」
特記事項
  1. 日韓併合と強制連行
  2. 明治維新以後、朝鮮支配を進めた日本は、1910(明治43)年の日韓併合により[E:danger]朝鮮を植民地としたため、生活基盤を失った多くの人々は職を求め日本に渡らざるを得ませんでした。また、戦時中の労働力不足を補うため、強制連行や徴用によって多くの朝鮮人が日本で働かされ、敗戦時、日本には約300万人の朝鮮人がいたといわれています。
  3. 原爆による犠牲者
  4. 当時広島市内には、数万人にのぼる朝鮮人がいて被爆したといわれています。
  5. 平和記念公園内への移設
  6. 碑は、朝鮮王家の一族李殿下が原爆被災後にその姿を発見された場所に近いという“ゆかり”から本川橋西詰めに建立されました。その後平和記念公園内への移設について各方面から強い要望が出され、広島市と関係者との協議により、1999(平成11)年7月公園内に移設されました。移設後は、双竜を刻んだ冠の中に納めていた死没者名簿は、亀座部分前方地面の箱の中に納められています。

そういう認識が大嘘なのは昨日書いたので省略しますが・・・

捏造を交えた、日本への怨念を感じる碑文ですね

人さし指で、韓国紙の見識としては、論説委員の「原爆は神の罰」の記事が記憶に新しい右

《日本が抗議、韓国紙「原爆は神の罰」 【ワイドスクランブル】》 2013年5月23日

cb6634b7.jpg

韓国紙また妄言「原爆は神の罰」 非戦闘員の無差別殺傷も支持 2013.05.23

常軌を逸した記述が目立つ中央日報のコラム(同紙日本語版ウェブサイトから) 

 韓国メディアがまた暴走した。韓国紙「中央日報」が、日本への原爆投下を「(神の)懲罰」だとするコラムを掲載したのだ。在韓国日本大使館は22日、同紙に抗議した。アベノミクスの影響で韓国経済は崖っぷちにあるが、20万人以上の犠牲者を出した原爆投下まで反日の材料にするとは、どういう神経なのか。

 問題のコラムは20日付で、金●(=王へんににてんしんにゅうの進)(キム・ジン)論説委員が執筆。安倍晋三首相が被災地視察で航空自衛隊松島基地を訪問した際、操縦席に座った空自機の番号が「731」だったことを取り上げ、旧日本陸軍の細菌戦部隊と同一だとして非難し、日本の反省が足りないと主張する内容だ。

 さらに、大規模空襲や原爆投下を神による「過酷な刑罰」としたうえで、第2次大戦末期のドイツ・ドレスデンへの空襲を「ユダヤ人の復讐だ」、広島、長崎への原爆投下は「日本軍国主義へのアジア人の復讐だった」と主張。非戦闘員への無警告、無差別の大規模殺傷という事実も「国家を改造して歴史を変えた」と支持している。

 コラムは「日本への“仕置き”が足りないと判断するのも神の自由だ」と日本への軍事攻撃を肯定する主張で締めくくられている。

 
広島への原爆投下では約3万人もの韓国人が亡くなったとされる、金論説委員は同胞の犠牲も肯定するのか。・・・

"韓国紙「原爆は神の懲罰」"記事に関し、田崎氏「やっぱり韓国の感情を割と傷つけているからかも」 【やじうまテレビ】2013年5月24日

・・・菅官房長官「(韓国)中央日報の記事の表現は誠に不見識であるとこう考えます。」

d1cd93ad.jpg

問題となったコラムは、安倍総理の歴史認識を批判しながら、こんな主張を展開しました。

116cc0ab.jpg

今月12日、安倍総理が被災地を視察した際に搭乗した航空自衛隊の練習機に記されていたこの数字。これがかつて細菌兵器の人体実験をしたとされる旧日本軍の部隊名731と同じだというのです。その上で・・

664bf086.jpg

『原爆投下は人体実験の犠牲者らの復讐で神の懲罰だった』

067b965e.jpg

『日本への"仕置き"が足りないと判断するのも神の自由だ』

人さし指で、オバマの広島訪問は、民主党政権の時からずっーと思案してきたけど、なんと言っても安倍総理の外交の成果も大きいと思います。

 

このサヨクブログを読めば、より合点がいきますよ(笑)右

《毎日新聞一面『安倍総理 真珠湾訪問を検討』報道、官邸側は即否定 【グッド!モーニング】》2015年1月14日

・・・この記事に、サヨクの人が発狂しそうなのは何故なんだろう[E:sign02] (・・;)右

安倍首相が真珠湾訪問を検討しているという。悪い冗談だ

きょう1月14日の毎日新聞が一面で驚きのスクープを掲載した。

 すなわち今年5月の連休に訪米することを希望している安倍首相が、訪米時に真珠湾訪問を検討しているというのだ。

 悪い冗談だ。

 日本の首相の真珠湾訪問は、米国の大統領の広島、長崎の訪問の実現と一体として常に語られてきた

 両首脳の同時訪問が実現してはじめて日米戦争の和解ができるというわけだ。

 それが実現すればもちろんいいことだ。

 [E:danger]しかし、オバマ大統領の広島、長崎訪問は、日本側の再三にわたる強い要請にもかかわらず、ついに実現しなかった。

 それなのに、このタイミングでなぜ日本の首相が真珠湾訪問を先行して単独で行なおうとするのか。

 なぜ、東京裁判を否定し、靖国参拝にこだわる安倍首相が、よりによって真珠湾攻撃を謝罪するのか

 毎日新聞のその記事によれば今年は戦後70年の年にあたる。

 太平洋戦争の引き金になった真珠湾攻撃の地を訪問して「不戦の誓い」を行い、国際社会の理解を得る狙いがあるという。

 そう書けば聞こえはいいが、米国に従属して中国、韓国からの批判をけん制するということだ

 過去の誤りを謝罪するのは正しい。

 しかしそれならばアジアへの侵略と謝罪はどうか。

 原爆投下に対する米国の謝罪は求めるのか。

 安倍首相を支える愛国・右翼や靖国参拝信奉者はこれを許すのか。

 もっとも、目くじらを立てて読むスクープではない。

 その毎日新聞の記事は、5月の訪米そのものがまだ未定だと書いている。

 [E:danger]訪米自体が実現しないかもしれないのだ

 安倍首相が真珠湾訪問を言い出したのは中韓へのけん制だと書いている。

 こんな思いつきの真珠湾訪問などまず実現しないだろう。

 こんな訪問が実現するなら、今度の安倍首相の訪米は、よほど他にすることがなかったということだ。

 どうせすることがないならオバマ大統領とゴルフをしたほうがはるかに有益だ。

 おそらくオバマ大統領をゴルフに誘ったが断られたに違いない。

 ゴルフが真珠湾訪問に化けたと考えれば腹も立たない(了)

[E:flair]これが「左翼小児病」の症状ですね!

なんか知らないけど「悔しさ」だけが伝わってきます(笑)

それにしても「作家」の肩書きが恥ずかしくなるような文章だな

人さし指ちなみに、ウィキリークスによるとオバマの被爆地訪問を断ったのは外務省右・・・

去年の安倍総理のアメリカ議会での素晴らしいスピーチなどで、両国の和解のムードを高めてきたから、米国の議会やマスコミが、オバマの広島行きを後押しした形だと思います。

[E:cloud]関連記事[E:downwardleft]

広島で被爆した朝鮮人の「謝罪しろ」デモ。 「韓国のヒロシマ」、置き去りにされた被爆者たち 【Nスタ】  2016年5月26日

・・・「謝罪しろ!」「謝罪しろ!謝罪しろ!謝罪しろ!」

オバマ大統領に対し「謝罪しろ」と声をあげるのは、広島で被爆した韓国人の被爆者達です。

P1310724

記者”アポロガイズ”、謝罪しろと書かれたTシャツを着て、被爆者達が抗議集会を開いています。」

【伊勢志摩サミット】中国・華春瑩報道官「日本は小細工を弄して勝手な損得勘定にG7を利用。マトモでない行為でメリットなし。中国を中傷する稚拙なパフォーマンスに過ぎない。」 【上海・東方衛視】2016年5月26日

・・しかし日本は小細工を弄して勝手な損得勘定にG7を利用しようとしています。

P1310717

日本このようなまともとは言えない行為はG7にとっても南シナ海の平和と安定にもメリットはありません

P1310718

故意に中国を中傷する稚拙なパフォーマンスをまた日本が見せているに過ぎません

《ケリー米国務長官が「感動し、胸を打たれた。特筆すべき資料館・・」と言った原爆資料館  【ANN単独インタビュー】》 2016年4月12日

Photo

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2016年05月26日22:22広島で被爆した朝鮮人の「謝罪しろ」デモ。#韓国のヒロシマ、置き去りにされた被爆者たち【Nスタ】

TBS【Nスタ】で、

韓国アメリカ大使館前の「オバマ謝罪しろ!」デモと、被爆した朝鮮の人達を現地取材していたんですが、

「強制動員で広島へ渡り原爆の被害に遭った」の部分が気になったので記録しました(青字はナレーション)

その当時の新聞記事で検証します。

P1310720

(27日、オバマ大統領が広島を訪問し平和公園で発言する場に、被爆者が招待されることがわかったというニュースのあと・・)

・・こうした中、韓国・ソウルにあるアメリカ大使館前では今日、ある抗議集会が開かれていました。

P1310723  P1310724

「謝罪しろ!」「謝罪しろ!謝罪しろ!謝罪しろ!」
オバマ大統領に対し「謝罪しろ」と声をあげるのは、広島で被爆した韓国人の被爆者達です。

記者”アポロガイズ”、謝罪しろと書かれたTシャツを着て、被爆者達が抗議集会を開いています。」

P1310725 P1310726
シム・ジンテ氏核がある限り平和はありません。オバマ大統領の広島訪問は大きな意味を持ちます」

こう話すのは集会を主催した団体の1人、シム・ジンテさん(73)。

オバマ大統領の広島訪問に評価を示しつつ、広島の平和公園にある韓国人の慰霊碑にも献花をするよう求める書簡を大使館に届けようとしましたが断られて実現しませんでした。集会を主催した被爆者団体の会長ら9人は今日に広島入りします。
P1310727 P1310728

シム・ジンテ氏日本は戦争を起こした加害国です。韓国人が原爆の被害者なのです」

シムさんが暮らすのは「韓国のヒロシマ」と呼ばれる南部の街・ハプチョンハプチョンからは日本の植民地時代に多くの人が、出稼ぎや強制動員で広島へ渡り、原爆の被害に遭ったのです。

P1310729 P1310731

自身も2歳の時に被爆したシムさんは、これまで他の韓国人被爆者の支援に長い間取り組んできました。

シム・ジンテ氏「これはハプチョンの被害者です。60年間も傷口から膿が出ました」
P1310732 P1310733

オバマ大統領の広島訪問を通じて、大勢の韓国人も原爆の犠牲になった実態を世界に知って欲しいといいます。ハプチョンにある福祉会館。韓国にいる被爆者2500人のうち、およそ100人が暮らしています。90歳のイ・スヨンさんもその1人です。

P1310734 P1310735
イ・スヨンさん「顔も体も手足の甲も全部傷だらけ、ガラスで」(広島で被爆)(流暢な日本語)

韓国では被曝者への公的な支援が長い間置き去りにされて来ました。

被爆者に責任を負うべきは、「戦争を始めた日本」と、「原爆を落としたのがアメリカ」だという考えが背景にあった為です。P1310736 P1310737

イ・スヨンさん「苦しくて・・、オバマ大統領は日本に行って謝罪しなければいけないでしょ」(広島で被爆)

オバマ大統領が広島で何を語るのか。「置き去り」されてきた韓国の被爆者達が、じっと見つめています(以下 略)

人さし指韓国人被爆者を置き去りにしてきたのは韓国政府だと思いますよ。 併合時代の清算は完全かつ最終的に終わってるんだから。ちなみに、日本人被爆者側、日本被団協 坪井直代表委員は・・・

P1310719_3 P1310721_2
「ありがとうございました。大歓迎します。核兵器はゼロにしなければならない。オバマ大統領について行く、頑張ってほしいと伝えたい」

自分の事じゃなく、「核なき世界」のために活動しているのがよく分かって感動しました☆万歳万歳万歳

で、朝鮮人が原爆で何人亡くなったか調べようとしたら、多くのサイトが「強制連行」で日本に連れて来られた・・となっててビックリ右

韓国・朝鮮人被爆者

米国は広島と長崎に原子爆弾を投下し、数十万人の非戦闘員を虐殺した。その中には、強制連行されたり過酷な植民地支配のために生活できなくなって日本へ渡って来たりした朝鮮人たちもいた。広島で7万人、長崎で2万人の朝鮮人が被爆した。・・・

人さし指だけど、渡日した朝鮮人でこう証言も右

《民団、韓国三大紙に韓日合意を支持する意見広告「(60万在日同胞は)慰安婦被害者ハルモニ達のように日帝の植民地統治の犠牲者」》2016年1月11日

在日コリアン地区 “京都・ウトロ問題”遠のく解決」 【NEWSゆう+】 

・・幼い頃、母親に抱かれ、先に日本に渡った父親を追ってきたという南君子さん。

020

南氏「子供はおるし、仕事はないし、みんな飢え死にになるさかい、

私らの親もな、自分の国で住めばええねんけども、

住むに住めへんから日本に来たんや。」


こんな証言をちゃんと?流しているクセに、なんでアカヒは、「強制的」「強制的」って繰り返し報道するんでしょうねぇ。・・

(中略)

・・とすべての特別永住者が徴用された者の末裔ではないというが、その数には大ーきな開きがある。

040041更に、当時の警察庁の推定で、

およそ5万~20万人の朝鮮人が終戦直後や朝鮮戦争の混乱を避けて、日本に密入国したとも言われ、その多くが特別永住者になったという説も。

朴一氏「密入国者ですからデーター上の数値には残ってこない訳ですよね。

「強制連行だ」「違う」と言い合ってても埒があきませんほとんどの人が1910年~1945年の朝鮮半島の実態を知らないんだから。

結局、自分が生きてない時代の話だから「自国の教育」で知るしかないわけです。

とにかく「事実」だけで判断する事が大事だと思い、当時の朝日新聞の記事を綴った動画をそのまま抜き出して記録たものです(ピンク字は見出しを書き起こし)

とても貴重な資料なので、じっくりご覧下さい(朝鮮人女性を保護した前半の話は省略)

《【大阪朝日新聞・朝鮮版】「日韓併合、隠されていた真実の報道」(悪徳朝鮮人業者逮捕・治安改善・朝鮮文化保全・インフラ整備・教育、日本軍入隊志願者殺到・朝鮮人鉱夫の物凄い稼高・ 密航者の記事など)》2015年7月 8日

・・・かなり、行政と警察が頑張っていたみたいですね。実は、新聞を全て閲覧してみると、

000

【凶悪事件は現在より少なく治安が良かったことが推測されます 大阪朝日・西鮮版1940.6.28】

(列車に投石)

さらに・・・

0001

【日本が朝鮮の歴史文化を発掘・保存し、蘇らせた 大阪朝日・西北版1938.10.28】

(高句麗王宮跡に鍬 学会の謎を解く発掘調査)

0002

【朝鮮人には遺跡を保存する思想がなかった 大阪朝日・西北版1939.11.12】

(考古学の研究資料 ズラリと一萬点 會寧地方の出土品のみ 素晴らしい展覧会)

0003

【高麗青磁を復活させたものも日本人研究者 大阪朝日・西北版1939.4.5】

(絶交の辰砂発見で高麗焼再現に成功 苦闘三年の奇人陶師)

   0004

【李氏朝鮮に搾取されていた農地を農民に解放 大阪朝日・西北版1934.1.20】

(多数の小作人を農地に安住させ 農業改良に精励させたい 小作令実施の主旨)

0005

【燃料と肥料を配給し、農家を保護した 大阪朝日・西北版1935.2.22】

(燃料と肥料を全能かに與へる 名案、農用林地を設定し 経済更正の大福音)

0006

【創始改名は、自由意思だった 大阪朝日・中鮮版1940.3.6】

(氏の創設は自由 強制と誤解するな 総督から注意を促す)

0007

【下水インフラを整備した 大阪朝日・西北版1938.12.11】

(平壌の臭気一掃 兪よ糞尿地下タンク新設)

0008

【朝鮮半島全域で鉄道を敷設した 大阪朝日・北鮮版1939.8.19】

(近道の新鉄道は 明後年度に完成 建設予算を兪よ計上)

0009

【学校を作り、本土と同等の教育を行った 大阪朝日・北鮮版1939.8.19】

(学校を増設して在満鮮童を教育する)

00010

【すべての朝鮮人にハングルを教えた 大阪朝日・南鮮版1939.1.6】

(文盲を掃蕩 全鮮的に大運動起す)

00011

【朝鮮人の日本軍入隊志願者が殺到した 大阪朝日・南鮮版1938.1.18】

(反響呼ぶ志願兵制度 忽ち志願者殺到 面接にてんてこまいの憲兵さん 微笑しい朗景展開)

00012

【倍率が50倍を超えた入隊試験、不合格に失望し、自殺する愛国青年 大阪朝日・南鮮版1938.1.18】

(噫純情の愛国青年 志願兵に不合格を悲しみ 失望の余り自決)

00013

【徴兵制度に喜び 行進し皇居でバンザイする在日朝鮮人 大阪朝日・西鮮版1942.5.23】

(徴兵制度実施に感謝の市中行進 歓喜に沸く東京府協和会員)

 00014

【高収入・高待遇に惹かれた朝鮮人の本土渡航希望者が絶えなかった 大阪朝日・西鮮版1942.5.23】

(朝鮮人鉱夫に特別の優遇設備 まるで旅館住ひ同様)

00015

【高収入・高待遇に惹かれた朝鮮人の本土渡航希望者が絶えなかった 大阪朝日・南鮮版1940.5.28】

(朝鮮人鉱夫の物凄い稼高 遠賀鉱業所で推賞の的)

00016

【連日、密航者が押し寄せた 1939年~40年までの大阪・朝日朝鮮版】

(多い密航者 密航にまた新手 密航朝鮮人送還 密航朝鮮人を一網打尽・・・)

大日本帝国敗戦後、1950年から朝鮮戦争が勃発。

半島全土が戦場になり民間人の大虐殺が起こった。

その後、朝鮮半島は南北に分断。

北朝鮮は、ソ連による3年間の占領の後、独裁体制へ。

他国民を拉致し、核兵器を保有。

韓国は、米による3年間の占領、竹島不法占拠、ベトナム戦争、軍部によるクーデター、共産主義者や反政府主義者に対する極度の思想弾圧を経て、現在に至る。

日本は、米による7年間の占領、反日言論統制、朝鮮進駐軍による暴行略奪、在日韓国朝鮮人による政治・教育・メディア介入、違法パチンコ癒着、サヨク運動、バブルとお花畑を経て現在に至る。

以上

その時代の事は、その時代を生きた人だけが真実を知っているので、

後付の解釈で、今の常識を当てはめてもあんまり意味がないと思います。

過去自国に起こった事は、それも「歴史」なんだと受け入れる事が必要なんじゃないかなぁ。

で、日本がこれだけ全力で、日本になった朝鮮を本土と同じように守っていたのに、

「植民地として搾取され酷い目に遭った」などの大ウソで、

いつまでもいつまでも、日本に「反省しろー」「謝罪しろー」「賠償しろー」というのは我慢がなりません。

先人のためにも、未来の日本を背負う子供達のためにも、こういう貴重な資料を拡散しましょう

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2016年05月26日18:24【伊勢志摩サミット】中国・華春瑩報道官「日本は小細工を弄して勝手な損得勘定にG7を利用。マトモでない行為でメリットなし。中国を中傷する稚拙なパフォーマンスに過ぎない。」 

NHK-BS【ワールドニュースアジア】上海・東方衛視で、

G7・伊勢志摩サミットに関し、中国外務省の華春瑩報道官の、日本に対しての誹謗中傷コメントを報じていたので記録しました[E:downwardleft]

以前からずっとG7で南シナ海問題を取り上げないよう、議長国の日本に圧力かけまくっていたけど、

日本が言う事を聞かなかったから本気でキレたようです・・・・にほんブログ村 テレビブログへ

安倍総理、ホント素晴らしい!

P1310714

女性アナ「G7伊勢志摩サミットの首脳宣言に、日本の安倍総理大臣が海洋安全保障をめぐり[E:danger]2014年に提唱した法の支配3原則を明記して、中国の南シナ海での活動に強い関心を示すと報道されています。

安倍総理はオバマ大統領との会談でも南シナ海問題に言及すると見られます。中国外務省の華春瑩報道官は25日の記者会見で中国の南シナ海での行動は法に適っており、非難されるところはないと述べました」

P1310716

華春瑩報道官「非常に複雑な世界経済情勢の下、G7サミットは本来世界経済への対策や協力に焦点を当てるべきものです。

しかし日本は小細工を弄して勝手な損得勘定にG7を利用しようとしています。

P1310717

日本このようなまともとは言えない行為はG7にとっても南シナ海の平和と安定にもメリットはありません

P1310718

故意に中国を中傷する稚拙なパフォーマンスをまた日本が見せているに過ぎません。 この点、皆分かっていると信じます。」

以上

中国は南シナ海問題を、「沖の鳥島」を持ち出して(苦笑)、議題にしないようにずっと言ってきました。アセアンのニュースです右

中国はG7で南シナ海を議題としないよう要求、沖ノ鳥島も同じと

中国外務省で実施されている定例記者会見の際に、記者から日本政府がG7首脳会談の際に南シナ海問題を取り上げる可能性がある事に対する見解を求められた際に報道官は「私達はこの問題に関して日本政府と以前から話し合いを実施していました。日本政府が領有権を主張する沖ノ鳥島は岩であるため、排他的経済水域(EEZ)や大陸棚を主張することは出来ませんし、国連海洋法条約(UNCLOS)に違反しています。この島の領有権を主張する事は、国際社会に対して著しい不利益を与えています。日本はこの様な法律違反をしながら、G7サミットにおいて他国の領有権問題に口を出す事は、著しい混乱を招くだけです。そのため、G7サミットにおいては、南シナ海問題を取り上げるのは止めるべきです。また、日本政府のこの動きに他機関が同調する事は、非常に馬鹿げた事です。」との旨の見解を述べた。

日本政府では、沖ノ鳥島は日本最南端の島であり、日本固有の領土であるとしている。この沖ノ鳥島では、浸食により水没する恐れがあったために、保全工事などを実施している。しかしながら中国政府が南シナ海で進めている人工島建設は、既存の島の保全工事では無く新規に埋め立てた島を開発し軍事施設まで構築する建設のため、同列とは言えないのが実態である。

G7サミット首脳宣言、「法の支配3原則」の明記は日本の猿芝居 2016-05-26

人さし指ちなみに「法の支配3原則」とは右

安倍首相、中国に“最終警告” サミット首脳宣言に「法の支配3原則」を明記 2016.05.25

伊勢志摩サミット(主要国首脳会議、26、27日)で採択される首脳宣言に、安倍晋三首相が海洋安全保障をめぐって2014年に提唱した「法の支配3原則」を明記することが決まった。国際法を無視して東シナ海や南シナ海で軍事的覇権を強める中国に対し、主要7カ国(G7)が“最終警告”を突き付けることなりそうだ。

 注目の3原則は、(1)国家は法に基づき主張する(2)力や威圧を用いない(3)紛争解決へ平和的解決を徹底する-が柱。

 中国による、南シナ海での軍事拠点化への懸念と反対を盛り込んだ宣言の素案に3原則の内容を新たに加えることで、沖縄県・尖閣諸島を含む東シナ海での挑発行為なども念頭に置き、名指しは避けながらも中国に対して「強い反対」を打ち出す構えだ。

 [E:danger]中国は14年5月、安倍首相がシンガポールで開かれたアジア安全保障会議で3原則を表明した際に反発した経緯がある。G7による首脳宣言は、中国にとって“屈辱的宣言”となりそうだ。・・・

その、14年のアジア安全保障会議で、安倍総理が「3原則」を表明した時のシナの反応です右

《中国人民解放軍幹部が"シンガポールの安全保障会議"で安倍総理批判。その中国を国際社会・G7は非難へ 【グッド・モーニング】》2014年6月 2日

・・・そして安倍総理が掲げる「積極的平和主義」についても

637afec9.jpg

王冠中副総参謀長「[E:danger]中国は、一度も他国に脅威を与えたことは無い。(日本が)“積極的平和主義”の旗印のもとに、挑発や揉め事を起こすことは決して容認できない」(「軍事国家による侵略が繰り返されてはならない」と述べ、)

f97c5c36.jpg

更に王副総参謀長は、「日米が歩調を合わせ中国を挑発した」と強く反発しました。これに対して小野寺防衛大臣は・・

90eb15c2.jpg

総理は)極めて常識的な発言を、スピーチをされたと思いますので、まっその中国側の反応というのは理解できない状況だと思います」

9c23e9ff.jpg

中国の反応にこう反論した小野寺大臣、日本の安全保障政策は各国にかなりの支持を得られたと強調しました。

eb016d01.jpg

日本への強い批判を繰り広げた中国

しかし会議では南シナ海の領有権問題を巡り、中国に対する国際社会からの懸念の声が相次ぎました

(中略)

王冠中副総参謀長ずいぶんとたくさんの質問を頂き、名誉に思う。」

e25cce98.jpg

南シナ海の領有権問題で中国が主張する根拠について、王副総参謀長は[E:danger]漢の時代から2000年以上、南シナ海を管理してきた」などと主張。

国際社会からの孤立感が際立ちました。・・・

人さし指伊勢志摩サミットの宣言によって、中国はまた激しく反応するでしょうね。

 

中国が強弁すればするほど孤立しちゃうわけですが・・・・まっいいか

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2016年05月25日17:026カ国の海軍が韓国海域で潜水艦の救助訓練(第7回西太平洋潜水艦救難訓練・パシフィック・リーチ2016)」 & 旭日旗批判 【韓国KBS】

NHK-BS【ワールドWave】韓国KBSで、

今日から6カ国の海軍が韓国の海域で潜水艦の救助訓練をするという超短いニュースをやっていたので記録しました[E:downwardleft]

今回の訓練 (第7回西太平洋潜水艦救難訓練・パシフィック・リーチ2016)」は、

潜水艦救難技量の向上と参加各国との信頼関係の強化などを目的にしていて、例の済州島の軍事基地に初めて外国艦艇が寄航という意味ある事。

だけど・・・例によって韓国紙は、海自の掲げた旭日旗に反発しているというニュース一色なので、それも合わせて紹介します。

P1310708

アナ今日から6カ国の海軍が韓国の南の海域で潜水艦の救助訓練を行います。

P1310710P1310711

[E:danger]韓国主催の今回の訓練には、韓国、アメリカ、日本、オーストラリア、シンガポール、マレーシアの6か国の潜水艦と救助戦力が参加します。

訓練は遭難したと仮定される潜水艦を捜索し、深海救助潜水艇などで乗組員を救助する実戦に近いものになると見られます。」

以上

で、海自の掲げた旭日旗に韓国が反発してるという韓国紙の記事です右

旭日旗を掲げた海自艦艇が来航、韓国の一部から反発の声 朝鮮日報

・・・一部の韓国軍予備役将兵や市民団体は軍国主義の象徴たる旭日旗を掲げた日本の艦艇の入港を許すべきでない」として韓国海軍に抗議している。旭日旗は第2次大戦当時、日本の軍旗だった。日本は日清・日露戦争を経る中、日の丸の周囲に旭光(きょっこう)を描いて軍旗を作った。1945年の敗戦後、旭日旗は使用を禁じられたが、54年の海上自衛隊創設とともに再び登場した。

 韓国陸軍のある予備役将官は独島(日本名:竹島)問題、従軍慰安婦問題などが物議を醸し続けている状況で、ドイツのナチスのマークとも比較される戦犯旗の旭日旗を掲げた日本の艦艇が韓国の港に入ってきてはならない」と語った。

 これに対し韓国国防部(省に相当)は「各国の軍艦は、入港や航行の際には海軍旗を掲げるのが伝統。国際的慣習を認めるべき」という立場だ。韓国海軍の関係者も「艦艇はその国の領土と見なされる。韓国の領海や港に入ってきた艦艇に対し、固有の海軍旗を拒否したり規制したりするのは不可能」と語った。日本の艦艇は1996年以来、合わせて10回ほど韓国の軍港に入っているが、毎回旭日旗を掲げていたという

日本の艦艇、旭日旗つけて鎮海港に入港 中央日報

201605250748071

かつての敵国さえ文句言っていないのに、またも難癖(苦笑)

そもそも、この共同訓練の場所は持ちまわりで、今回は韓国海域というだけの話。

ちなみにアセアンニュースでは「海上自衛隊がシンガポールやマレーシアなどと共同訓練」というタイトルでした。

北朝鮮やシナを見据えれば、アメリカの同盟国同士の韓国海軍と海自の連携は必須なのに、合同訓練さえナイショにしないといけない異常さが笑えます。

去年もそうでしたね[E:sweat02]右 

海自と韓国海軍が共同訓練 韓国、「自衛隊アレルギー」に配慮し非公表求める 昨年12月、ソマリア沖 2016.1.13

 海上自衛隊と韓国海軍が昨年12月末、アフリカ東部のソマリア沖アデン湾で共同訓練を行っていたことが12日、分かった。部隊同士の親善交流が目的だったが、[E:danger]韓国海軍は共同訓練実施の公表を控えるよう、海自に求めていることも判明。韓国国内の反日感情への配慮があるとみられる。複数の政府関係者が明らかにした。(中略)

 北朝鮮による核実験やミサイル開発などで、東アジアの安全保障環境は厳しさを増している。地域の安定のためには自衛隊と韓国軍の連携強化や情報共有が欠かせない。防衛省幹部は「安全保障分野には政治案件や歴史認識を持ち込まないのが原則だ。韓国が世論にとらわれる限り、信頼関係の構築にはまだ時間がかかる」と強調する。

 

人さし指それより、済州島の巨大基地に、外国艦艇が初めて入港というのが興味深いです。  

シナがこの海軍基地を使用させろといっていたし右

多国間潜水艦救難訓練 南海で25日から実施2016/05/10

6か国による「西太平洋潜水艦救難訓練」が、今月25日から来月3日にかけて、韓半島の南の海、南海で、韓国海軍の主催で行われます
これは、西太平洋周辺諸国の潜水艦救難能力の向上と、参加国間の信頼関係の増進を目的として開かれるもので、今年が7回目です。
2000年に初開催され、当初は隔年で、2004年の第3回以降は3年ごとに開催されています。
今回の訓練には、韓国、アメリカ、日本、オーストラリア、シンガポール、マレーシアの6か国の潜水艦や救助戦力が参加し、中国やロシアなど、12か国が参観します。
参加国は、潜水艦が遭難にあった状況を想定し、遭難した潜水艦を探索し、深海救難艇などで乗組員を救助する実戦に近い訓練を行う計画です。
各参加国からの艦艇は、23日から鎮海(チンヘ)軍港に入港し、開幕式や停泊訓練などを行ったあと、今月29日から来月2日まで、済州(チェジュ)の周辺海域で海上訓練を行います。
そのあと、艦艇は、海軍済州基地に入港し、閉会式を行うことになっています。
ことし2月に完成した済州基地に外国海軍の艦艇が入港するのは初めてです

《済州島に巨大な韓国海軍基地が完工し、盛大な竣工式。中国とアメリカのどちらに使用させるのか!? 【韓国KBS】》2016年2月27日

・・とにかく、この軍港と釜山港をChinaが使用させろとしつこいそうで右

《「韓国は安全保障のパートナーになりうるか?」(韓国軍の軍事力・済州島の軍事基地・GSOMIA(ジーソミア)ドタキャンなど) 前半 【プライムニュース】》 2016年1月22日

・・佐藤議員独島という揚陸艦はヘリ空母のイメージで造ったが、乗せるヘリがないとか、目標はあるが後追い。」

012

勝股氏「ただ仮想敵は海上自衛隊という人もいる。

象徴的なのは、佐世保から200キロしか離れていない済州島に海軍基地を造って、そこをイージス艦、強襲艦・独島の停泊港にし、滑走路も造ると。

怖いのは韓国と中国の関係が良いので、中国海軍が済州島、釜山に寄港したいと強く要請している。

中国資本が済州島の民有地を大幅に買い占めているが、韓国は対馬に同じことをしているので文句が言えない。」

反町氏「済州島に軍事基地を造り、中国の寄港を認めるかは政府の最終判断に出ているのか。」

勝股氏「いや出てない。中韓首脳会談の時は常に習近平から朴槿恵に要請が出されている」

佐藤氏韓国が中国にすり寄るのは安全保障上よくない。」

反町氏「今、自衛隊の艦艇が韓国の港に勝手に寄港する事は出来ない。・・・

日本の海上自衛隊が旭日旗を掲げるのは当たり前の話なのに、「戦犯旗」だと根拠のないいちゃもんつけたり、共同訓練もこそこそしたり、・・・とにかく異常すぎますね(呆)

[E:thunder]関連記事[E:downwardleft]

カテゴリー旭日旗批判 より

ec88f613.jpg

5ab0f399.jpg

「旭日旗をデザインした日本のユニフォームは、ハーケンクロイツと同じく残忍な帝国主義を思い出す

サッカー10大誤審の内4つが韓国戦!それに関する当時のチョン副会長の発言と、ソ・ギョンドク氏旭日旗を絡めた「日本代表ユニフォーム」批判 【新報道2001】2014年6月 8日

『韓国に広がるネオ”反日”追跡・・旭日旗狩りの実態』→韓国孤立化 【Mr.サンデー】より抜粋[E:downwardleft]

cb8a60f0.jpg

それは2年前のサッカー日韓戦。得点を決めた韓国の選手がサルを真似るパフォーマンスで挑発

これには日本人への人種差別行為だと各国から非難の声が上がった。だが・・・

5a8cb611.jpg

彼が(客席に)旭日旗があったから私はこれをやったんだと言い訳をしたことで、韓国人、、まぁ一般、サッカーファンとかの怒りはですね、

d3b36429.jpg

彼じゃなくて日本に向かうようになりました

韓国内ではネットユーザーとかが凄いそれで騒いでて、(旭日旗があったか)検証やったんですけど、

69a20c00.jpg

結局出てこない。」

これを機に一気に広まったという"旭日旗狩り"・・・

他の参加国は全く問題にしていないんだし、韓国メディアもいい加減、旭日旗問題を煽るの止めた方が良いと思いますよ。 

自分で自分の首を絞めることになってるし、世界から見るとバカに見えますから。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2016年05月24日19:34韓国大河ドラマ (チャングムの誓い、チャン・ヨンシル) の影響で、外国人観光客に大人気の5大故宮 【韓国KBS】

NHK-BS【ワールドWave】韓国KBSで、

韓国大河ドラマで人気の故宮だが、休館日があるので外国人観光客を失望させているというニュースをやっていたので記録しました[E:downwardleft]

大したニュースじゃないけど・・・[E:sweat02]

韓国の5大故宮と、韓国大河ドラマはどういうものかも合わせて紹介しますにほんブログ村 テレビブログへ

001

女子アナ「韓国ドラマ『チャングムの誓い』と『チャン・ヨンシル』。アジアや中東をはじめ世界中で人気を博した大河ドラマです。

大河ドラマには宮殿がよく登場しますが、外国の視聴者なら一度は訪れてみたいと思うでしょう。

002

その影響でしょうか、去年、韓国を訪れた観光客が選んだベストスポットはミョンドン、トンデムン市場に次いで、3位が故宮でした。アメリカやカナダの観光客が最も多く、中国人も半数近くは故宮を訪れました。

今月はじめのゴールデンウィークには、去年の3倍も増加した9万人の外国人観光客が故宮を訪れました

ところでこれほど人気の高い故宮には、外国人をがっかりさせる日があります。ソウルの5大故宮は毎週休館日があるのです。

003

昌徳宮、昌慶宮、徳寿宮、昌慶宮、は毎週月曜日、景福宮と慶煕宮は火曜日が休みです。この事実を知らずに故宮を訪れた外国人はもちろんがっかりです。観光客です」

004

非常に失望しました。民族衣装まで着てきたのに閉まっていて悲しいです」「ソウルに居る時間が短いので何をしたら良いのか分かりません。」

005

女子アナ「文化財庁はメンテナンスの為に週一の休みは避けられないという立場です。

しかし、中国の万里の頂上や日本の大阪城は年中無休です。5大故宮の外国人入場者は1日平均7600人あまりという点を考慮すると休館日を減らすか、あるいは休館日を積極的に知らせる努力が求められます。」

以上

外国人入場者数が1日平均7600人って凄くないですか!?

仮に営業日が317日として240万人ですよ! 外国人だけで。

姫路城と比較しても、ちょっと首を傾げます。だって姫路城は・・・右

「平成の大修理」終えた姫路城、45日間で早くも入場者50万人…過去最多 ...

2015/05/12 - 「平成の大修理」を終え、3月にグランドオープンした姫路城(兵庫県姫路市)の入場者が50万人を突破した。大天守の一般公開が始まった3月27日から45日目で到達し、…  ... 天空の白鷺」の閉館で、入場者数は落ち着くとみられていたが、26年に放映されたNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」や修理工事中の素屋根が取り外され、漆喰(しっくい)が塗り替えられ ... その後、一日平均1万1千人が来場

姫路城:来場者、日本一に 過去最多286万人 - 毎日新聞2016年4月5日

 兵庫県姫路市は4日、世界遺産・姫路城の2015年度の入城者が過去最多の286万7051人(速報値)だったと発表した。イベント時を除けば、最多だった08年度の熊本城(約221万9500人)を抜いて、日本一になった。

     姫路城管理事務所によると、これまでの姫路城の最多入城者数は、「昭和の大修理」が完了した1964年度の約174万人(有料入城者数のみ)で、51年ぶりに更新した。

     姫路城は「平成の修理」を終え、昨年3月にグランドオープン。漆喰(しっくい)の壁を塗り直した外観が「白すぎる」と評判となり、入城者は前年の3倍以上に。特に外国人は3.68倍の30万6348人に上った。

姫路城の入場外国人は1日約840人?

それだけ、韓国の大河ドラマの影響がスゴイんですかね?

ちなみに5大故宮ですが、コチラのサイトが詳しいので一部引用させて頂きました右

朝鮮王朝の歴史を感じる!韓国の5大古宮 2015年7月27日 

・・ソウルには、5つの古宮があります。
古宮とは、約500年続いた朝鮮王朝時代に王や王族たちが暮らし、政治の舞台となっていた元王宮の事です。
最近では、韓国ドラマや映画でご覧になった事がある方も多いのではないでしょうか。
今回は、その5つの古宮をご紹介します。

1. 景福宮(キョンボックン)

02_2

景福宮は、1395年に建設された朝鮮王朝の正宮です。
ソウル市内にある5つの故宮の中でも、416,990㎡と最も壮大で美しいこの宮殿は、ソウルに行ったら必ず訪れたいスポットです。
光化門を中心として左右対称に建てられたこの王宮は、中国の紫金城などをモデルにしたといわれています。
敷地内にある国立古宮博物館と国立民俗博物館も見どころ満載。
また、名園・慶会楼と香遠池では、四季折々の美しい景色を鑑賞できます。
光化門前で行われる王宮守門将の交代式もおもしろいですよ!

2. 昌徳宮(チャンドックン)

03

1405年、正宮である景福宮の離宮として建造され、その後約270年間正宮として使われていました。
1592年に起きた文禄の役などの戦乱で当時の建築物は失われてしまいましたが、1610年に再建されています。
自然と建築との調和が韓国らしく、また、保存状態も優れていると評価され、1997年に韓国の5大古宮の中で唯一世界遺産に登録されました。
約135,000㎡の敷地には13棟の宮殿の建物があります。
豊かな自然をそのまま生かして造った美しい庭園もオススメです。

3. 徳寿宮(トクスグン)

04

5大古宮の中で最も街中、ソウル市庁の隣にあり、訪れやすい王宮です。
第26代王・高宗が、日本の勢力を恐れて西洋諸国の大使館に囲まれたこの場所に住むようになったため、西洋と韓国の建築が融合した宮殿となりました。
王の兄が住んでいたり、避難中の王が臨時の王宮として使用したり、その後約300年間主人不在であったりと、色々な歴史のある王宮です。
入口の大漢門の前では、王宮守門将の交代式も見る事ができます。
また、徳寿宮は5大古宮の中で唯一、夜間も見学できます。
ライトアップされた王宮は、昼間とはまた違う雰囲気を感じさせてくれます。

4. 昌慶宮(チャンギョングン)

05

1483年に創建された王宮
第9代王の成宗が、祖母と生母、それに養母を住まわせるために建てました。
1909年に多くの建物が取り壊され、動物園や植物園、博物館が建てられ、名前も昌慶苑に変更し、市民のための休憩所となりました。
その後1983年から3年間に及ぶ復旧工事が行われ、往時の王宮の姿が甦っています。
昌慶宮の中には、朝鮮王宮の中で最も古い建造物である明政殿など貴重な文化財も数多く残っています。
また、かつて公園だった名残もあり、春の桜や秋の紅葉が美しい事でも有名なので、お散歩にもオススメです。

                                                 

5. 慶熙宮(キョンヒグン)

06

慶煕宮が建っている場所には、もともと李朝の創始者である李成桂の家があったと言われています。
その後王家の私邸として利用されていましたが、15代王・光海君が別宮を建て、1623年に完成しました。
5大古宮の中で最も西に位置しており、自然に囲まれた憩いの場。
他の古宮に比べると、こじんまりしている印象を受けますが、観光客が少ないため、のんびりと観光できます。
また、こちらは唯一無料で入れる王宮でもあります。
   

人さし指ここからある意味、本題です。

朝鮮王朝の歴史は、韓国のドラマで知ることはできません 

韓国の歴史ドラマには、時代考証や衣装考証のスタッフがいなくてやりたい放題なので、大河ドラマといえども、眉に唾つけながら見るべきだという、専門家の分析を紹介します右

《【韓流】 韓国ドラマの歴史観解説① (宮廷女官チャングムの誓い 編) 》 2011年9月 6日

Imagesca06tp21

・・・実はですねぇ、残念な事にと言いますか、まぁ韓国ドラマの特徴ですけれども、あれはまっったく本当のことではないんです。

チャングム "長今"と書く人は確かに実在の人で、王様の主治医だった。

これはですねぇ、1544年の記事に、『朝鮮実録』(李朝実録) 李氏朝鮮の公式の記事の中に、朝鮮王の中宗が「予の体の事は女医が知っている」一行だけ漢文で書いてあるんですね。

で、その後ですねぇ、そのチャングムがその時その中宗がどういう病気だったかを言ったって次の行にあって、その後、彼女が大変に優秀なお医者さんだったので、女なのに禄高が高くって、つまり給料がたくさんもらった。報酬を非常にたくさんもらった、いくらいくらもらった。3行だけあって、54話作った

もう素晴らしい才能と私は思いますが、そういう訳で、日本人は「ああ、朝鮮のあの宮廷はあんなだったんだなぁ~」って思って、そのとても歴史モノだと思って見たかも知れないんですけども、

実際には史実でない事が、たっっくさん出てきているんです。

そもそもですねぇ、一度宮中に入った女性は宮中から出られない。女の人はですねぇ、あの宮廷女官になるという事は、、

皇帝とは言わないんですね、あの実は朝鮮には皇帝はいないんです。王様がいるんです。何故かって言うとその時の中国の王朝から位をもらっている為に、皇帝という名前を言ってはいけない。だから王って言うんですね。

で、その王と俚耳的な夫婦になる。女官は全部王の奥さんなんですよ。なので離婚できないので宮中から出る事は許されないんですね。

だからいくら罪人になっても、その済州島に行って又戻るとか、あるいはちょっとお買い物で外に出たとか、それから抜け出して、なんか鳥を探してきてって、入ってきたとか、、私もよく憶えていて楽しかったですけども、

あれはぜーーーーんぶ、あの要するにあのこうだったら良かったのになぁ、、

で、料理競争が良く出てきましたね、あの王様に召し上がって頂くのに、反対派とこちら側でいろんな料理を作って差し出した。あれはほんとーに創った事で、

書いた人が、脚本家がなんて言ったかって言うと「せっかく料理人なんだから、日本の料理マンガが面白かったんで、それに着想を得て料理競争をさせたらドラマが盛り上がると思って作った」と言うんですね。

いやぁ~、凄いですよね

それからその実は、料理人だったっていうことも、もちろんだから創ったことで、その初め、王様の主治医が女性がいたというその一行で、、

女のお医者さんってのは実は、朝鮮では非常ーに位が低かったんです。

キーセンっていう、、あとでまたファン・ジニの話しますけども、その人と同じ程度に低くて、宴会に座らされて男の相手をさせられる。

ねぇ、お医者さんってとっても大切な職業なのに、それにも関わらずやはりその朝鮮の身分差別、大変大きかったので、位の低い扱いを受けていた医女、それなのに王様にそんなに信頼を受けた。それは素晴らしい女性だったに違いないなぁと。

だからそういう女の人もいたんだよっていう風に書きたかったんですと、その書いた、、なんですかその脚本家と作った方は言っておられるんで、

いやぁ、あの同じその古い時代の事を書くのも、日本が歴史モノを作る時と朝鮮の人、韓国の人が歴史モノを作る時とでは、やっばりそのもう考え方が全然違うんです。

で、これは今回のチャングムの時の話では、あまり目立たないんですけれども、それでもとても綺麗な色のお洋服を皆、、ただ宮女だから皆お揃いの物を着てましたけども、非常ーに派手な色の服を着て、

で、これがやはり朝鮮はその時代はあんなに色が無くって、あの貧しかったので、染料を支給してなくって、だからそういう赤や黄色やなんかのお洋服を着てない。

みんな白っぽーい、ホントにあの大事、、

えっと身分の高い人だけは色の物を着たんですけども、それでもですねぇ、そんな鮮やかな色を着る事もないし、もちろん昔科学染料ありませんもんね、だから実はチマチョゴリが派手になったのは日本が開国させて、日本が行くようになって日本から染料を買った

だから、朝鮮はあの磁器もお皿やなにかも、だいたい白磁が有名でしょ?白い陶器が有名で、それで日本の長崎やなんかの赤絵とか、ああいう派手な柄のお皿がないのは、やはりその染料の輸入が凄く少なかったからですと。

というわけで、あのチャングムに別にケチをつけるわけではありませんが、その[E:danger]歴史を知りながら、どこでそのこういう風にフィクションを作るかって事を考え考え、韓国の歴史ドラマ・テレビドラマを見るともっと興味が増すと。

で、つまり外国理解が深まりますよという事でその話をしました。」

Imagescawuyhey

(太王四神記編につづく)

韓国KBSのニュースは自画自賛ばかりなので、話半分のそのまた半分位に見た方が良いと思います右

《韓国KBS「目指せブロードウェイ特区!韓流スター目当ての観光客獲得作戦」 【ワールドWaveアジア】》2013年6月15日

NHK-BS【ワールドWaveアジア】の韓国KBSニュースで、 

ブロードウェイを見本にして、、ホログラムを駆使したK-POP常時コンサート施設や様々な企画で 韓流スター目当ての観光客を呼び込むぞ!というニュースやっていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション) 

誰が何と言おうと韓流は不滅なのダ

b5c1b749.jpg

アナ韓国に関心を持ち、韓流スターに一目会おうと韓国を直接訪れる外国人は、どれくらいいるでしょうか。・・・

「K-POPが日本歌謡界に挑戦状を叩きつけ、日本音楽の柱に!」by韓国ニュース 【ワールドWave】2012/07/27 より一部抜粋[E:downwardleft]

ff44ac90.jpg


女子アナ日本でK-POPが熱い人気なのはご存知の通りですが、今や新たな転換期に差し掛かっています。

K-POPは徹底した現地化戦略で、日本の音楽市場の柱となりつつあります。」・・・

K-POPって一瞬でも日本の音楽市場の柱になりましたっけ??

あと、こんなニュースも・・・(これはお腹を抱えて笑える記事なので必見!)右

[韓国TVニュース]韓流・K-POPブームで世界の関心は韓国伝統文化の本流へ  【ワールドWave】2012/08/20 より一部抜粋[E:downwardleft]

56d1c6c7.jpg

44c1c3d2.jpg

K-POPからハングルへ、ハングルから更に伝統文化の儒教にまで韓流が広がれば広がるほど世界の関心は韓国伝統文化の本流にまで及んでいます

お後がよろしいようで~

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2016年05月23日16:28台湾・蔡英文新政権、中国寄り教科書記述廃止で、(日本統治時代の記述が「統治」から「日拠」「植民統治」に変更など)中国の影、払拭

人さし指台湾が親日なのは、教育が事実に沿って為されていたからです。

ところが数年前から、親中派の馬英九が徐々に教科書を中国寄りにしていきました。(それに対し台湾の若者たちが猛抗議)

でもこの度、20日に発足した蔡英文新政権が馬英九の方針を撤回し、元の教科書に戻すようにしたそうです万歳

政権交代がなければ、洗脳が徐々に進んでいたでしょうね・・・ にほんブログ村 テレビブログへ

歴史教科書「台湾重視」に=前政権の要領廃止-台湾

 【台北時事】台湾の潘文忠教育部長(教育相)は21日、国民党の馬英九前政権が2014年1月に改定した学習指導要領を廃止し、要領を元に戻す方針を明らかにした。現在の高校の歴史教科書は、中国と台湾の歴史的なつながりを強調する記述が多く20日発足した民進党・蔡英文政権は、以前の台湾重視の教科書で歴史教育を進める
 現在の教科書は「中国」を「中国大陸」に、国共内戦後に中国から渡って来た国民党政権による台湾「接収」を祖国復帰を意味する「光復」にそれぞれ変更。また、日本統治時代の表現を「日本統治」から「日本植民統治」に改め、旧日本軍の従軍慰安婦については「強要された」という言葉を付け加えた。
 当時野党だった民進党や市民団体は、指導要領改定が「中国寄りで『脱台湾化』を狙っている」と主張。改定教科書導入前の昨年7月には、反発する若者らが台北市内にある教育部の建物に突入し、多数の逮捕者が出た。(
2016/05/21-21:45)

人さし指もし、韓国のように教科書を都合よく書いてしまえば国民は洗脳されて、当然反日になるわけです。

Images8cr1i1tc

台湾も馬英九が2年位前から徐々に中国寄りに変えていって、相当ヤバイ状態だったので、私も心配していました・・右

「洗脳反対!」台湾の教科書改訂(中国の影)に高校生らが抗議。その教科書内容とは?(日本統治時代の記述、「統治」→「日拠」「植民統治」へ変更など) 2015年7月24日

台湾の親日っぷりと、韓国の反日モンスターっぷりを見ていると 

「教育」ってつっくづく大切だなぁ[E:think]と心底思うわけですが、 

人さし指そんな台湾の教科書、日本の統治時代の表現を徐々に変えているんです。 

それが中国に飲み込まれる予兆のような気もちょっとします・・・右

【社会】 2015/07/23 19:24

Photo

(台北  23日  中央社)台湾で日本の学習指導要領に当たる課程綱要(課綱)の改訂撤回を求める声が高まっている。22日には、高校生らが教育部(教育省、台北市)前で集会を開き、教科書などを積み上げて抗議を行った。参加者は一時300人にまで膨らみ、一部は翌23日午前まで抗議活動を続けた。

(中略)

台湾の若者は、しっかり事の重要性を分かっていますね 

その勇気と、行動に敬意を表します。

人さし指では、その教科書がどう変わって行ってるのか見てみましょう右

変わりゆく台湾を現地取材。日本統治時代の記述が「統治」から「日拠」「植民統治」に変更など、中国の影 【いま世界は】》 2014年6月 9日 (より一部抜粋)

矢島アナ「・・ただそんな台湾にちょっと気になる変化が起きています。台湾の今を緊急取材です。」

(台北市西門散策で、日本語・寿司屋・お好み焼き屋・うどん屋(ブーム)・看板など日本的雰囲気で驚く様子 略)

1f0f306b.jpg

台北市内で最も古い寺院・龍山寺。ここでも日本を感じ取る事ができた。

9bb19986.jpg

「(Q.少しお話聞かせてください) ゆっくり話して下さい(笑)」「父ちゃんはねぇ、日本時代に日本語教育を受けたんです」

7b96cec0.jpg

「私はこのお寺に来て、自分が日本人だと思っています。」

このご夫婦は80代後半。

e0fa2046.jpg

「(Q.昭和17年ですか?) やっぱり日本時代が恋しくなるね。(Q.日本時代は良かったですか?) 良かった。 (どんなところが?) 治安も良い。治安ね。」

53ecc9f1.jpg

1895年から50年間、台湾は日本の統治下にあった。

bd5da792.jpg

この時代をどう捉え、後世にどう伝えるのか? 

今、高校の歴史教科書をめぐり波紋が広がっている。 

e0e78d0c.jpg


b183969d.jpg


e19ff6d4.jpg

現在使われている教科書が、日本を美化しすぎているという理由で改定命令が出されたのだ。 

73f5b58f.jpg

台湾政治大学の戴寳村(タイホウソン)教授。高校の歴史教科書の責任編集長。今は改訂作業の真っ只中だ。

90d5925f.jpg

戴寳村教授「これは現在使っている教科書です。今政府はこれの改訂を求めてきています。例えばコレ。」

矢島アナ「日本が治めていた初期、、これがどう変わるんですか?」

6db43df0.jpg

戴寳村教授"日治"から"日拠"と変える事を求められました。"日拠"は中国語で日本が占拠していたという意味です。」

e84be1e5.jpg

日本の文部科学省にあたる台湾教育部は、来年9月入学の高校1年が使う歴史教科書の改訂を決めた

その1つが"日本統治"という表現を止め、一方的に台湾を支配していたニュアンスが強い"植民統治"あるいは"日拠"という言葉への置き換えだ。 

戴教授はこの改訂に戸惑いを見せていた。

84fa295b.jpg

戴寳村教授今の教科書にも日本に統治されていた当時の台湾で、不公平な扱いがあった記述があります。しかし日本は実に真面目に台湾を統治しました。不公平はあっても貴重な資産を残してくれたのです。」

a81cece9.jpg

現行の歴史教科書では、社会基盤の整備を進めた後藤新平や、

acb9ecec.jpg

台湾初のダムを作った八田與一など丁寧に紹介されている。

e229caf6.jpg

八田が礎をつくったダムは、今でも台湾の農業を支え、毎年、命日の5月8日には慰霊祭が行われる

9e094457.jpg

いまだに高い評価と尊敬を集めているのだ。 

日本統治時代の負の部分についての記述もある。

e4d4750b.jpg


70026c52.jpg

例えば1930年に起きた霧社事件だ。(セデリック・バレという映画の場面を流しつつ)

222e8361.jpg
 

霧社事件とは、台湾の先住民セデック族による抗日暴動事件だ。

台湾映画"セデック・バレ"には日本統治下で息苦しい文明生活を強いられたセデック族が、武装蜂起する姿が描かれている 

強引に日本の価値観を押し付けた結果の衝突。映画のヒットも相まって、今この事件は台湾と日本のかかわりを考える象徴的な出来事として捉えられていた。

ad855b8c.jpg

今回の教科書改訂について、台湾教育部の見解は・・

「今の歴史教科書は『日本統治を美化しているのではないか』との指摘があった。今回の改訂では中立な記述を採用した。」

教科書改訂に違和感を覚える人は少なくない台北市内の高校で歴史を教える、黄信元さんもその1人だ。

2916fe6d.jpg

びっくりしました。何故突然そうなるのか。私達が一般的に知っている歴史と全く違う。特に違和感を覚えるのが、その表現が中国に傾いたものなんです。」

f2d1bcea.jpg

改訂では、日本関連以外にも"中国"を"中国大陸"と表記するなど1つの中国を強調する変更も行われた。 

87e623cd.jpg

親中派の馬英九現総統が台湾と中国の一体化をより進めようとしているのか?と疑念を抱く声もある。

ea849a11.jpg

戴寳村教授「(変える意味合いは?)  今の政権は親中派です。中台の意識統一によって日本に対抗できる歴史観を新しい教科書で育てようとしているように思います。もし政治的意思を優先した改訂なら、多くの保護者や先生たちは正しい改訂とは思わないでしょうねぇ。」

親中反日へと舵を切ったかのように見える台湾の歴史教科書。だが戴教授は教科書改訂の影響はほとんどないと言い切る。

39c820d6.jpg

戴寳村教授台湾と日本は昔から密接な関係で距離はとても近いのです。それに子供達は親や祖父母から昔の話を聞くこともできますから。」

(VTR終了 スタジオトークはやや要約)

e2d12935.jpg

木佐氏「先生達も戸惑っているようだが、この歴史教科諸問題は急に沸き起こったものなのか? 」

矢島アナ「やはり馬英九政権になって、機会がある度こういう議論が行われていた。今回の改訂は今年始めに正式に発表され、出版社の方も現場の先生方もかなりいきなりで驚いたという話だった。

fd6a3cf1.jpg

これが実際の高校生の歴史の教科書だが、1.早期台湾 2.清朝統治時期 3.日本統治時期 4.中華民国時期4つの章に分かれている。

今後は3.日本統治時期 → 日本植民統治時期   となる。」

629d4ec9.jpg

小松アナ「やはりネガティブになる?」

矢島アナ「そのように意味合いが変わってくるが、表現が変わったとしても急に教育がガラッと変わるとは思われていない。現場の先生は今も戸惑っているようだが、これまでと同じように教えるということだった。でもだいぶ印象は変わるのではないかなと思う。」

19a866d7.jpg

藤原氏「日本が植民統治をした後で本土からやってきた国民党政権は、外からの統治でそれはそれは乱暴だったので、日本統治自体の高支持もあるが、そのあとから来た国民党への憎悪が、日本統治へのノスタルジーと繋がった経緯がある。

この国民党、中国本土に攻め込むと頑張っていた蒋介石の時代の政権が、立場が変わって今度は中国本土と仲良くしようという党に変わった

だから基本的にはこれは、中国本土との関係における国民党問題で、日本がターゲットで出てくるが、親中国民党政権の狙いと、(他所から来た)外省人・国民党への反発が台湾の先生の中に当然のように起こってくる。やれやれと。」

小松アナ「当然、政治的な思惑が色濃く出ている。」

e3fbdc95.jpg

伊藤氏「これは中国の影響がやはり大きい。”以経促統”で統一を促進するというのが中国の今の政策。台湾を経済的にガッチリ懐に入れる事で、実質統一の形にしていくのを狙っている。

習近平は台湾政策はいずれ統一だとかなりハッキリさせていて、それを馬英九政権が受け入れている影響が出ていると思う。

国民レベルで日本に非常ーに近い社会(高所得・ハイテク)。中国の台湾化は良いけど、台湾の中国化はあってはならないと思う。

なので教科書にそういう圧力がくるならば、それ以外で台湾との疎通を図ることが重要。」

木佐氏「震災の時もいち早く200億もの寄付をしてくれた。本当に親日的な方か多い?」

dfcdeeee.jpg

矢島アナ「やはり文化の中に日本がたくさん入り込んでいるので、教育が少し変わったところでそんなに影響は無いのではないかという話もあり、ご覧のとおりご高齢の方は本当にビックリするくらい日本語がお上手だった。」

(以下 略)

歴史には光と影がある・・台湾の教科書は実にフェアだと思いました。

ただ、やはりChinaの歴史捏造の手が忍び寄っているのが気になります・・

それにしても、台湾のおじいちゃん達みんな、素晴らしい日本語と日本愛ですよね万歳

一方、韓国では日本統治の真実を言っただけで殴り殺されました

《冷え込む日韓関係  韓国“反日”の正体とは? "反日"モンスターの実態と、若者が"反日"化するシステム 【情報7daysニュースキャスター】》より抜粋[E:downwardleft]

・・その怪物は既に暴れ出している。今年5月。95歳の老人が暴行され死亡した。

68c57746.jpg

ソウル市内の公園で、そのお年寄りは「日本の植民支配は良かった」という趣旨の発言をしていた。それを聞いた30代の男が怒り狂い、杖を奪って頭を殴りつけたのだ。 

実際に経験した人の話より、実際には経験していない人間が力で押し殺す・・

誰にも止められない反日モンスター。日韓関係改善は一筋縄には行きそうにもない。

やっぱ教育ですよね。

どんな教育しているのかというと・・・右

《韓国反日教育の実態"なんでそんなにキライなの?"(幼小中高教育)  【朝ズバッ!】》より抜粋[E:downwardleft]

b03dd1d3.jpg

[E:danger]『日本は我が民族をいかにして抹殺しようとしたのか』.

 

「日韓歴史教育の違い」教科書の比較 独島部の活動とは・・ 【情報7daysニュースキャスター】より抜粋[E:downwardleft]

・・・さらに日本の植民地時代の記述についても多くのページを割いていた。その表現も・・

82274783.jpg
 

e5c5c4eb.jpg

a6c2cd2d.jpg

.この際、シナの方も右

《中国の教科書、韓国との違い 【情報7daysニュースキャスター】 》 より抜粋[E:downwardleft]

《中国教科書"捏造反日"教育の中身を肯定する なかにし礼 <追加アリ>【ワイドスクランブル】》より[E:downwardleft]

中国の中学2年生の歴史の教科書

a76f9fd5.jpg

【南京】という項目

日本の侵略者は全部破壊し、焼殺、淫行など全ての悪事を行いました。南京の人々をダーツの的にしたり・・・生きているのに土に埋めたりしました。虐殺した人数は30万以上に達しました(抜粋)

9a795928.jpg

【残忍な機械】

南京市北部では5万7000人を1カ所に追いつめ、機関銃で掃射し、生き残った人々を銃剣で殺した。

【731部隊】

731部隊を組織し、生きている人間を動物代わりに実験を行った。

846a1688.jpg

【教師の手引き】

無抵抗の庶民を虐殺した事を強調し、ファシストの残忍さと野蛮さを生徒に認識させるべき

南京大虐殺については、日本帝国主義が行った野蛮な侵略行為を理解させ、生徒の深い恨みを呼び起こさせる

中韓は病んでます。

こんな教育やっていたら、そりゃ日本を八つ裂きにしたくなるかも。

国を担う子供達に「捏造した歴史」で「恨み」を植え付けて、将来、友好関係ができるとでも思ってるのか[E:sign02]

台湾の人が日本統治時代の「光と陰」を理解して、それをちゃんと受け継いでいてくれる間は親日国でいてくれると思いますが、

中国の見えない圧力で、その教科書が徐々に中国の意向に沿ったものになり、

そうして代が変わっていく内に、韓国韓国のようになりはしないかな?とちょっと心配・・

台湾の若者達は、中国に飲み込まれるのを体を張って阻止しました。

方や、韓国は中国と反日で共闘し、日本の教科書にもいちいち口を出してきています。

激論!日中韓「教科書」対立 なぜ日本は批判されるのか 【新報道2001】2016年3月27日

フジテレビ【新報道2001】で、

日本の教科書検定に中韓が反発。そもそも何故中国・韓国が日本の教科書に口出しするのか。というのを議論していたんですが、

そのVTRが良くできていたので、VTR部分だけ記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

人さし指「日韓歴史共同研究会」の委員だった、木村幹教授のコメントが問題の根源だと思います。

人さし指で、結論としては、議論部分冒頭のケント・ギルバートさんの「内政干渉ですよ」が全て!

 

何はともあれ、蔡英文新政権誕生で、台湾のアイデンティティーを取り戻した形で、

それは日本にとってもとても大きな事ですね。

[E:cloud]関連記事[E:downwardleft]

《【教科書国定化問題】 韓国の(左派、右派・ニューライト)歴史教科書を徹底比較検証 【未来世紀ジパング・池上彰が徹底解説SP!】》2016年1月12日

テレビ東京 【未来世紀ジパング・池上彰が徹底解説SP!・世界を動かしたあのニュースの裏側】 (2015/12/21)で、

『池上彰が徹底解説!・韓国・教科書騒動』として、左派・右派の教科書を番組で読み比べて徹底検証し、池上氏がスタジオ解説していたんですが、

「日本の統治時代」「いまの日本」「朴槿恵大統領の家族」の記述が違いすぎて興味深かったので記録しました[E:downwardleft](やや要約)

右派教科書がマトモでビックリです(゚ー゚)・・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!