2016年02月

2016年02月28日09:28【5年目の真実】東電元会長ら3人を強制起訴。民主党政権と東電の「メルトダウンの隠蔽」は犯罪的! 【ウェークアップ!ぷらす】

日本テレビ 【ウェークアップ!ぷらす】で、

「安全対策怠った」・東電元会長ら強制起訴へ & 東電“ずさん対応”発覚・「メルトダウン」5年見過ごす と題して、当時の民主党政権の人達と東京電力が隠蔽していた事を時系列で解説していたので記録しました(やや要約)

人さし指民主党政権には何度も騙されましたが、メルトダウン隠蔽」は犯罪的です。よくも5年間もしらばっくれてくれたと。当時の菅総理・枝野幹事長・細野環境大臣、知っててウソついたんですよね!

SPIEEDIを公開しなかった事で被爆した人に対し、きっちり責任とれ!!


012
辛坊氏「事故から5年経つが、ようやくなのかやっとなのか、あの事故を防げなかったのは犯罪なのかが法廷で問われる事になる。」
013 014
女子アナ「福島第一原発事故をめぐって検察審査会に“起訴すべき”と議決された東京電力・勝俣恒久元会長、武藤栄元副社長、武黒一郎元副社長の3人を、検察官役の指定弁護士は、来週月曜日に業務上過失致死傷の罪で強制起訴する方針を明らかにした。3人は無罪を主張するものとみられ、裁判では、津波による原発事故を予見できたかどうかが最大の争点となる見通し。
015 016
一方、今週、東京電力は、事故発生4日目には炉心溶融・メルトダウンしたと判断できる社内マニュアルがあったことを公表
017 018
マニュアルには核燃料が5%以上損傷している場合、炉心溶融(メルトダウン)とすると明記してあったが、東電はマニュアルの存在に気づかなかったと説明している。
しかし、事故4日目の3月14日には1号機55%、3号機25%損傷に達している事を確認しており、マニュアル通りに判断していれば、より適切な事故対応が取れていた可能性がある。5年近くもこの事実が見過されていた事に菅義偉官房長官は・・
019
「極めて遺憾。再発防止に向けて引き続き当時の検証も含めて適切な対応をするよう経済産業省から厳しく指導させたい」

(VTR終了 スタジオへ)
020 021
辛坊氏「東電の元会長ら3人の強制起訴について、今後の裁判はどうなるか?」
野村修也氏「やはり市民感覚としては、裁判という法廷の場で白黒しっかりつけてほしいという思いがあると思う。そういう意味でそこで議論されるのは重要。
争点は事前にこれだけの津波が予見出来ていたかどうか。更にはそれを踏まえた対策を怠った事実があったかどうか。証拠に基づいて審議してほしい。」.
辛坊氏「あの津波が来ると少しでも思っていたら最後の非常用電源を地下室に置くような事はしなかったかと。」.
岩田氏「14、5mは予想されるとしながら、最も重要な電源を地下に置いた対応が何だったのか、やはり知りたい。」.
辛坊氏「これが犯罪と認められるのか分からないが、ただ当時を振り返ると犯罪的だったと言えるだろう
5年経ってからやっとメルトダウンを認めた話だが・・私は当時の記憶がかなり鮮明で、実はこのウェークアップ!ぷらす前夜だったので時系列で詳細に憶えている。
もう私達の間で、専門家をだーっと集めて話を聞いて11日12日の段階では、原発で非常用電源が全部止まって冷却できなくなったら、それはメルトダウンするしかないんだというのは全員常識で知ってて、
『メルトダウンだろっ!て何度も追求したが、民主党政権の人達と東電は『いやこれは炉心損壊だ。炉心溶融ではない』と
当時、専門家全員がメルトダウン以外ないと言っていた時期に、それを5年隠し続けて、いやマニュアルが見つかって当時の状況に照らし合わせたら実はメルトダウンでしたって・・これは隠蔽としか考えられない。」
022
田崎史郎氏「本当に酷いですね、5年前の記憶を蘇らせると、みんな『これメルトダウンじゃないの?と言ってたのに、否定していた。で今そんな資料出てきたって言われてもどこに怒りをぶつけていいのか、本当に腹が立つ。」
023 024
辛坊氏「はい、ちょっと時系列を振り返る。
3.11の翌日にもう水素爆発して、この段階でメルトダウンが始まっていたところが事故深刻度レベル3その日の内にレベル4になったものの、"これは事業所外への大きなリスクを伴わない事故"としていた。
025
でスリーマイルと同じレベル5になったのが1週間後
更にチェルノブイリと同じレベル7に引き揚げられたのが事故後1ヶ月経ってから.
でその間何が起こったかというと、非常に重要なのが3月14日にSPIEEDI(放射能物質拡散のデータ)を政府は持っていて米軍にだけ情報提供して国内に隠した
この情報が国内で明らかになったのが23日この間に福一の北西に住んでいる相当の人が無用な被爆を強いられたという事実がある。これは犯罪的ですよね。」
中江氏「いやもう私も当時の事を思い出すと、毎日毎日色んな事が出てくるので物を考えるのが嫌になってしまった。今こうして見返してみてもやはり5年経ってメルトダウンでしたって言われても、どう反応していいか分からないでも当時教えてもらえればもっと他の対応の仕方があったと思う。特に福島に住んでいる方々、、
027
辛坊氏政府・東電が知っていたのに間違いがないのは3月12日の段階。
で、原子力保安員の人が『1号機で炉心溶融の可能性』と発言した人を官邸が更迭した。」.
野村氏「そうなんです。私達・国会事故調でも非常に重視しているポイントで、当時、枝野さんにも来て頂いて、私が直接公開の場で質問したが、この段階で政府は更迭したんじゃないかと疑われているが、そうではないと今でも言っている
そういう発言した人が記者会見の場からいなくなって、別の人が翌日から『炉心損傷』という言葉に代えて発表するように変わったので、そこで東電と政府との間で何か発表の仕方について決め事があったのでは?と疑われている。」.
辛坊氏「原子力保安院の人が『溶融の可能性』と言った瞬間に官邸が激怒して、官邸を通さずに発表したと、その人を更迭して、その後、『溶融・メルトダウン』という言葉が使われなくなったと。」.
野村氏「そうです。当時の政府の発表は、『溶融』という言葉を使ったから問題視したのではなく発表する前に官邸に連絡しなかった事を咎めたと説明しているが、それ以降の言葉遣いが『損傷』に変わったのは、やはり東電と政府の間で『メルトダウン』という言葉を使うかどうかで何らかの仕切りがあったと思う。」.
辛坊氏重大事故というのを、とにかく思わせたくなかった。隠したというのはもう間違いない、、」.
岩田氏「完全にそうですよね。小さく見せようという感じがあったんだと思う。SPIEEDIの情報を米軍に提供したと。在日米軍は横須賀辺りで被爆の非難しようという動きがあったのは事実らしい。在日大使館の方に聞いたら、実は被爆用の錠剤を配ったとかそういう事実もある。」.
辛坊氏「現実に、(言葉を選ぶが)5年経って福島で甲状腺がんが多発している事は間違いない。一応因果関係はない、単に検査しているから多発しているだけというのが公式見解だけども、本当にそうなのかどうなのかをやっぱりちゃんと検証しないと、常に安全側に経ったものの判断というのは、、」
岩田氏「そうですね、あってはならない事が起きてしまったが、最小限、それをどうやって今後の対応をとるか、情報もこれだけ隠蔽、、という言葉を使わざるを得ない位の状況だったと、、」
026
野村氏「やはり政権を担っていたのは民主党なので、今回民主党が新たになるんだったら、ここの部分を自分達でもう一回検証してほしいですよね。」辛坊氏「まったくそうですね」  以上
5年も隠しておいて、「マニュアルが出てきた」からと認めるのは往生際が悪すぎるけど(怒)、
せめて東電の3人は、菅政権側からどういう圧力を受けたのか法廷で正直に明らかにすべきですね。
では、原発事故後の政権のドタバタぶりをザックリ振り返ってみます。.
人さし指16日の段階で、アナがわざわざ「日本政府及び東電ではこういう(MELTDOWN)認識は持っていないというのが現状です」と言っています右

《原発SOS、事態の深刻さを菅政権理解せず 【ワイドスクランブル】》2011年3月16日 

d9799cd1.jpg

アナ「・・・そんな中で、夕刊フジ一面では、原発SOSと題しまして、アメリカ・フランス緊急来日という文字も出ております。で、今朝になって菅総理は『一体どうなっているんだ』と東京電力の対応を厳しく批判したというニュースも伝わってまいりました。《英国紙"デイリー・メール"の 「メルトダウン」見出しを紹介  【ワイドスクランブル】》2011年3月28日 

(夕刊紙を読み上げて、CM明け)

cf303de5.jpg

アナ先程のメルトダウンという言葉ですが、これは日本政府及び東電ではこういう(MELTDOWN)認識は持っていないというのが現状であります。さぁ・・・」

いつもの夕刊紙を読む前に・・・わざわざこのデイリー・メール(Daily Mail)のMELTDOWNの記事を紹介した意味が全然分かりません。デイリー・メールといえば、自民・浜田和幸議員が「福島第一原発で作業員5人死亡と書いているが本当か!?」と法務委員会で質問し、江田大臣が否定していました。・・

人さし指当時の政府対応が後手後手で批判され、アメリカの支援も断ってました右

57fb5da2.jpg

原発事故直後、日本政府が米の支援申し入れ断る (アンダーライン部分のみ読み上げ)

 東京電力福島第一原子力発電所の事故を巡り、米政府が原子炉冷却に関する技術的な支援を申し入れたのに対し、日本政府が断っていたことを民主党幹部が17日明らかにした。(中略)

この記事が出てから10日以上経って、テレビでやっと報道されました。でも、政府批判はまだ解禁じゃないようですね・・・。この記事が事実だとしたら、現政権の大失態、まさに人災じゃないですか!?総理のヘリ視察も含めて早くマスコミは検証して下さい。もし、日本の他の原発に今天災が襲い掛かったらどうする??政府批判するためじゃなく、各マスコミは今回の国の初動を早急に徹底検証すべきだと思います!で、検証後、もし想像力に欠けた・決断力のない政権というのがハッキリしたら、そんな政権に日本復興が出来るか出来ないか、判断するのは国民の責任だと思います。・・

人さし指そして、レベル7の衝撃右

879d7534.jpg

「日本の福島第一原発事故に対する評価が、最悪の段階のレベル7に格上げされました(韓国・YTNニュース)

韓国のYTNテレビは、「日本政府が今回の事故を最悪の原発事故と認めた」と報じました。・・

人さし指もう2ヶ月経つと「メルトダウン」という言葉も完全に解禁になりました右l

《必死のパフォーマンスも、菅内閣の支持率低いまま 【ANNニュース】》 2011年5月16日

417f2cae.jpg

いわゆる「メルトダウン」は津波発生の直後から始まり、翌朝には燃料のほとんどが溶け落ちたとみられます(中略)

二ヶ月前を振り返ると、1号機が地震の翌日には危機的状況だったのに、この日の党首会談で菅総理が「全く心配ない」と説明している最中に水素爆発したんですよね。

危機管理後手、政権・東電、不信の壁 【報道特別番組 ひるおび】 より一部抜粋

総理は当初、震災発生の翌日の未明に枝野さんの会見で『総理がヘリコプターで被災地に飛びます。第一原発を視察します』と発表がありました。

で、総理は防災服にスニーカー姿で敷地内を約10分視察し、東電の副社長から20分の説明を受け、官邸には、この第一原発をめぐる事態の深刻化を予想する様子は伺えなかったというのが見て取れます。 何故ならば防災服にスニーカーだから

0bd14c13.jpg

で、閣僚たちに『ヘリコプターで福島第一原発を訪れ、現地の責任者や業者の皆さんとも話しをしたよ』現場重視の姿勢を強調するような言い振りだった。

この後、午後になって3時から、官邸に野党7党の党首や幹部を招き、震災対応をめぐり会談しました。総理は原子炉内の状況について『大丈夫だ(冷却水の)水位は上がっている』と説明したんですが、その最中に、爆発が起きました。・・


人さし指で、法律的には、こういう行為は「殺人未遂」になり得るんだそうです右

TBS【朝ズバッ!】の朝刊チェックで、ベント失敗で致死量の被曝という保安院の試算が、3/12に出ていた件で、若狭弁護士がその問題点に言及していたので記録しました。

女子アナ「・・・続いて東京新聞の記事です。(えーーー?!:みの)

002

3/12日ベント失敗の場合だったら敷地内で致死量の被曝線量になったかも知れない…保安院は最悪の事態も想定

経済産業省、原子力安全・保安院は福島第一原発1号機で、ベントが出来なかった場合、原発敷地内の外周部でも、致死量に匹敵する、数千ミリシーベルト以上の被曝の恐れがあるとの想定文書を東日本大震災翌日の3月12日に作成していた事を明らかにしました。

こちらなんですが、保安院から安全委員会にFAXで送られていた物という事なんです。

003

そのFAXの直後にベントは成功。格納容器の圧力は下がったという事だったんですが、これが誰に配布され、どう活用されたのかも分からないという事なんです。」

(中略)

城戸氏「そうなんですよね、何かを隠してるのか分からないはずはないと思うんですよね。何も隠さないで伝えてくれた方が不安が消えると思うんですけどねぇ。」

007

若狭氏「これはかなり極論の話になるんですが、本当にこの致死量に至るような被曝の可能性がある程度高まっているにも関わらず、そのそこにいる人に避難指示をしなかったということは、これは殺人未遂になり得るんですよね。

危険が分かってて死ぬかも知れないって事も分かってて、『逃げろ』と言わずにその場に居留ませたという事は、殺人未遂っていうのも理屈の上ではなり得るんですよね。」・・.

・・そして翌日の3月15日午前6時14分、2号機屋内で爆発が起きた。 

2号機の原子炉の圧力は、前日の74気圧から、夕方にはおよそ1気圧に急降下。外気と同じになっしまった。 この数字に大きな問題があると専門家は言う。 

田中氏「ここではもう(原子炉のどこかが)完全に破けているという事を私は示してるんだと思います。」 

7baee557.jpg 2efd4b2b.jpg
 写真を見る限りでは、1号機や3号機と違い、わずかに煙が出ている程度に見える2号機。圧力抑制室が破損した恐れがあるという。そこでもう一度15日に起きた事実を追ってみた。 

朝7時:福島第一原発の敷地では放射能レベルが一気に上昇。事故後最高の965.5マイクロシーベルトを記録 

a1946b5c.jpg
7時50分に、原子力安全・保安院が会見
 

西山氏「一時間で一年分の半分ぐらいを浴びるという点ではそれなりの大きさではありますけれど、えー、とてもその健康にかかわるようなものだとか、そういうものでは必ずしもありません。」 

人さし指人さし指あと、忘れちゃいけないのが現・民主党の党首・岡田克也氏。能無し菅直人に対しこんな言葉を!

・・菅さんは指揮官なのに、危機管理の体制をことごとく邪魔してた感じがします。今の副大臣、菅さんの事をこう言っていましたねぇ・・

岡田氏「菅氏は必ず再評価される」
2011.10.13 18:41  産経新聞

 民主党の岡田克也前幹事長は13日、都内で講演し、幹事長として約1年間支えた菅直人前首相について「菅氏が再評価される時代が必ず来るだろうと考えている」と持ち上げた。
 岡田氏は東日本大震災や原発事故に対応した菅氏について「精神的な安定を保つことすら難しい中、非常に良くやられたと心底思っている。私が首相であれば、あそこまでできたかなと思うと最大限の賛辞を贈った

民主党の人って、菅前総理以下の能力って事かしら?!

非常に大事な事なので繰り返しますが、SPIEEDIを何故国内には公開しなかったんですか?!  

当時の菅総理・枝野幹事長・細野環境大臣、「メルトダウン」を知っててウソついたんですよね?! 

責任として辞職すべきだと思いますよ!!

で、民主党が衣替えして新党を作るらしいけど、現民主党党首の岡田さんに一言。「信」なくば立たず!  野村氏が言っていたように、その前に、必ずこの件を検証して身奇麗にすべきです。 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2016年02月27日14:32済州島に巨大な韓国海軍基地が完工し、盛大な竣工式。中国とアメリカのどちらに使用させるのか!? 【韓国KBS】

NHK-BS【ワールドニュースアジア】韓国KBSで、

済州島に官・軍複合港が完工し、盛大な竣工式が行われた様子を報じていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

中韓が管轄権を主張し争っている離於島(中国名・蘇岩礁)に最も近い韓国軍の拠点にったわけですが、

人さし指予てから中国軍を寄港させろと首脳会談の度に習近平から朴槿恵に要請しているし、

米軍も当然この港の使用を要求するだろうし、またまた韓国はサンドイッチになりそうですね。

で、そもそも何の為の軍事基地だと思います[E:sign02]

001

アナ済州(チェジュ)海軍基地が完工しました。26日、済州島現地では盛大な竣工式が開かれました。

済州海軍基地がその姿を現しました。2007年済州島のソギポ市に立地を定めてから9年ぶりの開港です。」

002

003

26日に開かれた竣工式では朴槿恵大統領の祝電が読み上げられました。 

004

005

朴大統領は祝電を通して、済州海軍基地が海洋主権を守る中心基地として発展し、観光効果の増大や、地域経済の発展にも寄与する事を期待すると述べました。 

006

建設費は約1兆700億ウォン(約980億円)。面積は49万㎡、埠頭の長さは2.4kmです。 

007

008

艦艇20隻とクルーズ船2隻が同時に接岸できる規模です。

来年クルーズ船用の埠頭が完工すれば、2020年からは年間100万人もの観光客を受け入れる事が出来ます

009

済州島知事民と軍の和解に向けた課題はまだまだ山積しています。海軍当局と政府の更なる努力、そして支援をお願い申し上げます。」

010

011

行事には海軍による祝賀飛行や軍楽隊の演奏が披露されました。

以上

 人さし指この済州島の巨大な軍事基地、位置的にちょうど日中韓の真ん中あたりなんです。

それが完成したので、中国中国とアメリカアメリカが寄航させろという綱引きが本格的に始まるようです右

韓国、済州島に海軍基地 中国を刺激か  2016.02.26

韓国政府が南部の済州島に建設を進めていた海軍基地が完成し、26日に完工式典が行われた。東シナ海で中韓がともに管轄権を主張する暗礁、離於島(中国名・蘇岩礁)に最も近い韓国軍の拠点となる。旅客船が寄港できる軍民共用港としても使えるよう拡充する計画だ。

 中国が東シナ海や南シナ海での権益主張を強め、日米や東南アジア諸国との対立が続く中、韓国は中国批判を控えてきた。しかし今後、米国が軍艦の寄港を求めることも予想され、中国が神経をとがらせそうだ。・・・

とにかく、この軍港と釜山港をChinaが使用させろとしつこいそうで右

《「韓国は安全保障のパートナーになりうるか?」(韓国軍の軍事力・済州島の軍事基地・GSOMIA(ジーソミア)ドタキャンなど) 前半 【プライムニュース】》 2016年1月22日

・・佐藤議員独島という揚陸艦はヘリ空母のイメージで造ったが、乗せるヘリがないとか、目標はあるが後追い。」

012

勝股氏「ただ仮想敵は海上自衛隊という人もいる。

象徴的なのは、佐世保から200キロしか離れていない済州島に海軍基地を造って、そこをイージス艦、強襲艦・独島の停泊港にし、滑走路も造ると。

怖いのは韓国と中国の関係が良いので、中国海軍が済州島、釜山に寄港したいと強く要請している。

中国資本が済州島の民有地を大幅に買い占めているが、韓国は対馬に同じことをしているので文句が言えない。」

反町氏「済州島に軍事基地を造り、中国の寄港を認めるかは政府の最終判断に出ているのか。」

勝股氏「いや出てない。中韓首脳会談の時は常に習近平から朴槿恵に要請が出されている」

佐藤氏韓国が中国にすり寄るのは安全保障上よくない。」

反町氏「今、自衛隊の艦艇が韓国の港に勝手に寄港する事は出来ない

↑ここに書いてあるけど、軍事専門家によると・・・

002

010

009

人さし指そもそも済州島に大きな海軍基地を作ったのは日本を念頭においたもの、韓国のイージス艦は対北朝鮮ではないということ右

済州民軍複合港 26日に竣工式 - KBS World Radio

・・韓国海軍の済州(チェジュ)基地、済州民軍複合港の竣工式が26日行なわれました。
竣工式には、黄教安(ファン・ギョアン)国務総理、韓民求(ハン・ミング)国防部長官、元喜龍(ウォン・ヒリョン)済州島知事のほか、住民1200人あまりが参加しました。
また、海軍のイージス駆逐艦「西厓(ソエ)柳成龍(リュソンリョン)艦」や駆逐艦の「王建(ワンゴン)艦」のほか、P3海上哨戒機、海上作戦機などが参加しました。・・

THAAD配備で板ばさみの韓国ですが、

アナ「(中国の)自分のレーダーは自衛権の行使で、韓国へのTHAAD配備は反対というのは矛盾!」 【韓国KBS】

001_2 002

米中どちらを選ぶんでしょう??

 

それにしても済州島は悲劇の島。そもそもこんな軍事基地がいるのか疑問です。

済州島4.3事件追悼式典、タブーを語り始めた在日 【ワールドニュース】

c2786d59.jpg

国の公権力によって島民数万人が犠牲になった韓国現代史における悲劇の1つである済州島4.3事件

0c68dd6d.jpg

事件から66年が経ち、国の記念日に指定されてから初めての追悼式典が政府の主管により開かれました。・・・

関連記事[E:downwardleft]

《中韓首脳会議で李克強首相が提起した「離於島(イオド・中国名:蘇岩礁)周辺の東シナ海海洋権益問題。「南シナ海に続き、離於島海域が紛争化するか懸念」 【韓国KBS】》 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく      

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2016年02月25日22:32アナ「(中国の)自分のレーダーは自衛権の行使で、韓国へのTHAAD配備は反対というのは矛盾!」 【韓国KBS】

NHK-BS【キャッチ!世界の視点】(2/24)で、

韓国KBSが2つのニュースを取り上げ、自国のレーダーは自衛権の行使だとしながら、韓国の配備には反対する中国の態度は矛盾だと伝えていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

001_2 002

THAAD配備をずっと渋っていた韓国。ここまで内政干渉されても「矛盾ニダ!」とはまだまだぬるいなぁと思っていたら、

与党幹部が「脅迫のような発言!韓国の主権を無視し無礼!」「周辺国が干渉する問題ではない!」と言い出したようですが、

中国さまを怒らせるとすぐに制裁されるそうで、超大変みたいですよ。

003

邱国洪(キュウ・コクホ)駐韓中国大使が"共に民主党"の金鐘仁(キム・ジョンイン)代表と会談しました。

004

キュウ大使今、中韓両国は相互信頼や協力の水準などにおいて最も良好な関係にあります。」

005

キム代表朝鮮半島の非核化の定着と平和維持の為、協力してくれると信じています。」

006

この後45分間行われた非公開の会談で大使は強硬発言をしました。 

「中韓関係発展の為の努力がTHAAD迎撃ミサイルシステムの配備によって一瞬にして壊れるかも知れない」 

「THAADの配備は地域の不安定化を高める事が予想され、これが韓国の安全を保障するかよく考えてほしい」このように語りました。 

キュウ大使はTHAADの配備に消極的な野党を訪れてこうした発言をし、中国に有利な世論を作る狙いがあったと見られます。 

自らの発言をマスコミに知らせてほしいと"共に民主党"に要請したという事です。

007

アナ「このような発言をしている中国は、一方で国内に朝鮮半島に全域を探知するレーダーを運営しているだけでなく、南シナ海の人工島に高周波レーダーを建設しているものと見られます。

自分のレーダーは自衛権の行使で、韓国への配備は反対というのは矛盾なのではないでしょうか。」

008

009

領有権争いのある南シナ海に中国が建設した人工島・クワテロン礁です。北側に観測基地と塔が見えます。 

アメリカのCSIS、戦略国際問題研究所は、ここに南シナ海全体を感知する高周波レーダーが建設されているものと推定されるとしました。

010

中国外務省・報道官南シナ海に必要な防衛施設を設置しました。国際法で認められている自衛権の行使です。」

011

中国は既に朝鮮半島全域を感知できるレーダーを保有しています。黒龍江省の大規模なレーダーは監視範囲が5000kmを超え、THAADのレーダーより高性能のものです。 

しかしTHAADの配備を巡っては自衛権を認めようとしません。 

中国のレーダーは自衛権の行使で、韓国に配備されるレーダーは認めないというは矛盾ではないかと批判が相次いでいます。北京からでした。

以上

自分ちにはそんな立派なレーダー配置しておきながら・・・絵に描いたような矛盾です(苦笑) 

そんな国だと日本人はみんな知ってるけど、ホント甘いなぁ。

 

で、韓国政府はまだ自制的だけど、与党幹部はバカにされたのに反応し出しています右

迎撃ミサイルで中国に反論=韓国大統領府-与党幹部「無礼、干渉するな」  日刊アメーバニュース-2016/02/23

 【ソウル時事】韓国大統領府報道官は24日、記者団に、地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の在韓米軍配備の動きをめぐり、中国の邱国洪駐韓大使が23日に「中韓関係が破壊されかねない」と警告したことに対し「自衛的な措置だ」と反論した。
 報道官は「THAAD配備は、増大する北朝鮮の核・ミサイルの脅威に対する自衛権の措置(行使)であり、安全保障と国益に沿って決定する問題だ」と強調。「中国もこの点を認識しなければならない」と述べた。
 与党セヌリ党の元裕哲院内代表は党の会議で、邱大使について「脅迫のような発言だ。韓国の主権を無視し、無礼だ」と反発。「周辺国が干渉する問題ではない」と強調した。 【時事通信社】 

朝鮮人気質としては、"まるで"属国扱いで火病もんでしょうね。 

在韓中国大使館前で大規模デモとかやっちゃうか? 

でも、韓国政府はやはり立ち位置がブレブレ

中国が北朝鮮に対する「強い制裁」制裁 に合意したのは、THAAD配備譲歩の見返りでしょうか?右


【社説】中国大使の無礼、韓国外交に戦略あるのか中央日報日本語版 2月25日(木)17時17分配信
・・・ 大使が自国の立場を代弁するのは当然だ。ただ、今回の邱大使の発言は度が過ぎた韓中関係の破壊に言及したのは、いくら善意に解釈しようとしても内政干渉としか思われないからだ。20年余り以上にわたり積み重ねてきた韓中友好に対する中国の真意を疑わせる。少なくとも中国外務省レベルの釈明が必要だと言えよう。 

  これと共に確かめなければならない問題がある。中国が極度に敏感な反応を見せているのに、韓国政府が北朝鮮のミサイル発射から5時間余りで追われるようにTHAAD配備の協議を開始すると発表しなければいけなかったのかという点だ。THAAD配備は主権国家の自衛権的な措置であり中国が是非を論じる問題ではない。しかし中国の協力が必要な時点で時期と手続きで柔軟性の余地は残しておく必要がある。それでも導入の主体であり性能と効果を最もよく分かっている米国が、中国を説得する前に韓国が先に既定事実化したことは戦略的ではなかった。 

王毅・中国外相に会ったジョン・ケリー米国務長官は「THAAD配備に汲々としたり焦ったりしない」として一歩後退する姿だ。THAAD配備のための韓米実務協議の約定も米国の要請によって突然延期になった状態だ。対北朝鮮制裁に対する米中合意に重大な進展があった中で出てきた変化だ。韓国としては気をしっかりと引き締めなければならない。韓米協力が米中協力の従属変数になっているのではないか注目しなければならない。合わせてこのような冷酷な国際政治のゲームにおいて韓国の利益をどのように守るのかについての熟慮が必要だ

 

哀れな程、おびえているようですね。

それもそのはず、経済的に首根っこ掴まれてるもん右

中国の「経済報復」におびえる韓国 THAAD配備検討でチャイナマネー離脱も2016.02.25

Photo_2
これも二股外交のツケか-
。韓国の朴槿恵(パク・クネ)政権が、米国の最新鋭地上配備型迎撃システム、高高度防衛ミサイル(THAAD=サード)の配備を検討していることについて、配備に猛反発する中国の「経済報復」を警戒する声が市場で相次いでいる。中国向け輸出の減少や株式・債券市場でのチャイナマネーの離脱が加速すれば、中国依存度が高い韓国経済にとって極めて深刻な事態となる。

 中国の邱国洪駐韓大使は23日、韓国の最大野党「共に民主党」の金鍾仁(キム・ジョンイン)非常対策委員長と会談し、THAADの韓国配備について、「中韓関係の発展が一瞬で破壊されかねない」「韓国の安全が保障されるのか、再考すべきだ」と強い言葉で反対した。会談の大部分をTHAAD配備に割き、同氏の発言内容を韓国メディアに説明するよう党側に要請。米側と配備の協議を進める朴政権を牽制した。

 王毅外相は今月12日、ロイターのインタビューで、THAADについて「項荘舞剣、意在沛公」という古代中国の故事成語を持ち出した。

 楚の武将、項羽が宿敵の劉邦(沛公、のちの前漢皇帝)を招いて剣舞を見せ、隙をついて殺そうとした-という逸話に基づいたもので、中国に米国のTHAADという剣が突きつけられていると強調したわけだ。

 韓国はこれまで「抗日戦争勝利70周年記念行事」の軍事パレードへの朴大統領の出席や、アジアインフラ投資銀行(AIIB)への参加など中国寄りの姿勢が鮮明だった。
 

 突然の“裏切り”に怒り心頭の中国が、経済面で報復に出てくるとの懸念が市場関係者の間で強まっている。1月末には中国政府が韓国企業のリチウムイオンバッテリーを電気バスの補助金対象から除外。THAAD論議の影響があったものとみられている。

 韓国のHI投資証券はリポートで「中国が非関税障壁を活用した経済制裁を加える可能性を排除できない」と分析2000年に韓国政府が、自国のニンニク農家保護のため、中国産ニンニクに高い関税をかけたところ、中国は韓国産の携帯電話とポリエチレンの輸入を中断したという前例を挙げた

 ハンギョレ新聞は「コリアリスク高まる」という見出しの記事で、対中輸出の品目の多くで韓国と日本が重なっていることから、「日本が最大の受恵国となる可能性がある」とする韓国金融研究院の分析を紹介した。

 金融市場への影響も大きい。現代証券はリポートで「化粧品やベビー用品や旅行、レジャーなど中国関連の消費セクターの株価が打撃を受ける恐れがある」と予測した。

 前出のHI証券のリポートでは「国内金融市場で最も懸念されるのは、中国系資金の離脱だ」と指摘。すでに韓国の株式市場では、中国系資金の売り越し額が昨年12月に5885億ウォン(約538億円)、今年1月には4762億ウォン(約435億円)にのぼっている
 

大きな問題は、中国系資金が債券市場から逃げ出す恐れだ。中国系資金の韓国国内の債券保有額は約17兆4000億ウォン(約1兆5900億円)で、外国人全体の17・3%。米国の17・9%に次ぐ高い比率だ。チャイナマネーが離脱すれば債券価格が暴落しかねない。

 柳一鎬(ユ・イルホ)経済副首相兼企画財政相は海外メディア向けの記者会見で、THAADが韓国に配備された場合でも、中国との経済関係に「大きな影響はないとみている」「政治は政治、経済は経済だ」と強調した。

 一方で韓国国防省報道官は、THAAD配備をめぐる米韓協議の日程が1~2日遅れるとの見通しを示した。協議の進め方などに関する約定書を23日に締結する予定だったが、外相が訪米中の中国に配慮した形だ。

 経済メディアのマネートゥデイは、26日から中国・上海で開かれる20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議の場で中韓両国の財務相会談が開かれると報じ、緊張緩和に期待を寄せるなど、中国に機嫌を直してもらおうと懸命だ。

 ただ、中韓経済に詳しい週刊東洋経済元編集長の勝又壽良氏は「中国は韓国を見捨てつつある。相手の利用価値がないと判断すれば手のひらを返して背を向けるのが中国だ」と突き放した。


Chinaに見捨てられたら、大変だなぁー(棒) 

バランサーだかなんだか知らないけど、ふらふらしているツケです。 

イザとなったら、そして誰もいない・・・なんて事にならなきゃいいですねっ。


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2016年02月24日08:48【引揚者の記録】衝撃の医学生戦争証言(京城帝国大学編)"二日市保養所" 後編 【NHK・戦争証言】

(※二日市保養所で治療を受けた引揚者の日本女性に強姦による妊娠をさせた相手の男性は]朝鮮人28人ソ連人8人、中国人6人、アメリカ人3人、台湾人・フィリピン人各1人という記録が)

043

 

相場氏「妊娠している人もいるしねぇ、おなかの大きい人も、そういう人たちがね、

強姦されて、妊娠してるなんてねぇ、哀れな、、

もう祖国の土を踏めないなんて考えで、身投げする人もいたんだよ。」

という前記事のつづきです(青字はナレーション)

044 045

引き揚げ船には、学生と共に活動をしていた京城帝国大学出身の医師や元教授も乗り込んでいました。 

彼らは望まぬ妊娠をした女性たちの姿を見かね、中絶手術を行うようになります 

046045_2

相場氏
戦争の被害者ですよ、あの人達は。あそこに来た人達は。それを何とかして、まぁ、救ってあげたっていう感じやねぇ。まぁ赤ちゃんは犠牲にしたけど、、」

047048福岡県筑紫野市の一角に祭られている水子地蔵 

かつてここには、戦後、京城帝国大学出身や医師や学生が拠点とした診療施設がありました。当時、坊主頭で男性を装った女性たちが毎日のようにやってきました。

村石正子氏「(最初にやって来た女性は)4、5人だったかね。だからね、あの、それ見たら声が掛けられなかったの。『お帰んなさい』とか何とかって、なんって言って声を掛けようかと思って、、」 

049051

吉田氏
犯されて、連れ去られて、もうモノ言えない、、、涙も出ない、、『何が起こったの、私?! 私、、、これ何?! これ私?!』っていう様な、、、それぐらいあの、辛い思いして逃げてきたんだなと、、」

手術を行った医師の一人、秦貞三さんです。京城帝国大学出身の産婦人科医で9年前に他界しました。秦さんが残した手記には、終戦直後の日本で中絶手術を行うには、医師に重大な覚悟が必要だった事が記されています。

052 053

〔当時は、妊娠中絶は堕胎罪で処罰されました。確か、懲役5年くらいの重罪でした。私達は、堕胎のダの字も頭に浮かぶ事はなく、夢中で診療を続けました。〕

村石氏「その人たちのその様子を見たら、ああ、私たち、もう罪になってもいい。ここで防波堤で私たちがそれをしてあげて、黙って帰してあげたら、もうそれが一番、と思って。だから一度も、どの人にも、どこにお帰りですかって聞いたことない。名前ももちろん聞いた事ない。お歳はいくつ?! 聞いた事ない。ぜーーったい聞かれる状態じゃなかったもん、なぁ。」

次々と戦場に散った学友たち。そして敗戦後の混乱。京城帝国大学の医学生たちが目の当たりにしたのは、戦争に翻弄され、傷つき、失われていった数限りない命でした。

054055横溝氏どん底、見せられたからですね、いや本当、あの引き揚げ船の姿をですね、見せられて、、、物凄く感じますね、、、 

ああいう、、状態を作ったのは何かという事はやっぱり、、正義感なんでしょうね、みんなが。」 

相場氏戦争に負けたっていうのは、哀れなもんですよ。戦争するのが間違っているけど。その後の始末が悪い。あれだけの優秀な若い学生たちを犠牲にしてね、あの人達がもしも生きていたら、どんなにこの世の中に役に立ったかと思う。」
以上 

056 057

NHKは戦争体験の証言を集めています。ご覧の体験を持つ方の情報をお待ちしています

058

京城帝国大学の詳しい様子と、朝鮮に残された女性の強姦・妊娠のこと。 これは、絶対に記録したいと思いました。 NHKはフィルターをかけて報じてましたが、 

『引揚者』のWikipediaにはこのような記述があります。(抜粋)

またソ連兵は規律が緩く、多数の占領地で強姦・殺傷・略奪を繰り返したため、戦後の日本において対ソ感情を悪化させる一因となった。また、朝鮮半島ではソ連兵と共に朝鮮人も同様のことをしたと言われており[1]二日市保養所で治療を受けた引揚者の日本女性に強姦による妊娠をさせた相手の男性は朝鮮人28人ソ連人8人、中国人6人、アメリカ人3人、台湾人・フィリピン人各1人という記録が残っている[2]。また、中国共産党軍は在留日本人に強制徴兵や強制労働を課したために、それに対する蜂起とその後の虐殺などで通化事件のような事件が起きた。

それから、この証言動画の方が生々しいです。村石さんが、何故60年経って証言したかなど・・

日本人必見-戦後朝鮮人が日本女性をレイプ三昧-
4分43秒 - 2010年1月12日
www.youtube.com

この番組でも、日本女性が"誰に"強姦されたのか言ってないし、 

前記事の「奥底の悲しみ ~戦後70年、引揚げ者の記憶~。「特殊婦人・二日市保養所」とは 前半 【NNNドキュメント'16】》 

でも「ソ連兵」の事しか触れてなかった事ににスゴイ違和感!

人さし指もしかして、それがファクトでも、"差別"になるのか!?ふらふら

敗戦後、日本国内でも朝鮮人は暴れまわって凶悪事件を起こしていたというGHQの記録もあるし、 うちの祖母もだけど、そういう真実を知っている人は朝鮮人を怖がっています。 
過去を「正しく知る」為には、隣国に配慮することなく、きちんと真実を伝えるべきなのでは?と思いました。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2016年02月24日07:44【引揚者の記録】衝撃の医学生戦争証言(京城帝国大学編) 前編 【NHK・戦争証言】

前記事 の続きです。京城帝国大学(ソウル大学の前身)の医学生たちの証言を記録しました(青字はナレーション)

戦後、朝鮮に残され、強姦された女性たちを、罪を覚悟で堕胎させたという証言(二日市保養所のこと)は衝撃的です。

証言記録 市民たちの戦争

「“引き揚げ”の嵐の中で ~京城帝国大学 医学生の戦争~」太平洋戦争が終わり大陸に取り残された日本人はおよそ660万人。彼らは暴力と栄養失調、伝染病にさらされながら祖国を目指した。そんな混乱のなか、引き揚げ者たちのため医療活動を行った医学生たちがいる。日本が“外地”に始めて設立した帝国大学である京城帝国大学の医学生たちだ。彼らは、ソウル、プサン、博多港と各地で医療の最前線に立った。医学生たちが体験した引き揚げの現実と惨状を伝える。(HPより)

006 007

国立 ソウル大学校 韓国全土からトップクラスの生徒が集まる最難関の大学です。ソウル市内に建つ、ソウル大学校の医学記念館です。赤レンガの建物は今から百年程前に日本が建設し、京城帝国大学の医学部として使われていたものです。

008

009

京城帝国大学は、大正15年、植民地初の帝国大学として設立されました。

日本が大陸への進出を推し進めていた時代、海外への夢を抱く多くの日本の若者たちも海を渡り、この大学を目指しました.

010 011

相馬廣明氏「モンゴルってのが自分の夢だった。モンゴルの医者になるっていうのが、蒙古の。だからそこへ行くのに、一番良くモンゴルのことを研究している大学はどこかって自分で調べたんですよ。今みたいなインターネットなんかあるわけじゃないんだけど、そうしたら京城帝国大学ってのが出てきたわけだ。京城ってのはね、大陸続きだから、うん。内地から船に乗るんじゃないだから、汽車に乗ればさぁ、シベリア鉄道行きゃ、ヨーロッパ行くんだもん。」

当時、京城帝国大学は、朝鮮半島から旧満州、中国へといたる東アジア地域の教育研究の一大拠点を目指していました医学部では、朝鮮半島や大陸の風土病について最先端の教育が行われ、その附属病院は最新の医療設備整えられていました。

012

013

014016平野春雄氏「大きかったですねぇー。
大きな山一つ全部(大学病院)、だから大学病院の中に、あのー、

昔の王宮みたいな庭園ね、ガーデン、それがあるしあれは面積にしたら相当大きかったですねぇ。」「飛行機でも往診するのね。あの当時ね。だから相当権威を持ってたんじゃないかな。」

京城帝国大学の歴史は、日中戦争から太平洋戦争へと拡大していく、日本の戦争と共にありました。

017

018 戦争を遂行する為の兵站基地として位置づけられた朝鮮半島では、朝鮮人を日本人と同化する政策推し進められます。

内鮮一体をスローガンに日本風の名前を名乗らせる創氏改名や日本語の使用を強く奨励する政策などが取られました。

019 021

昭和15年に改正された京城帝国大学についての大学規定です。"忠良有為ノ皇国臣民ヲ錬成スル" 戦争が拡大していく中、京城帝大も国策への協力という使命を色濃くしていきました。内鮮一体という国策の下で、京城帝国大学では朝鮮半島出身の学生が3割を占めていました。
日本と朝鮮の若者が共に学んでいたキャンパスでは、外とは全く異なる空気が流れていたと言います。

022

023大村裕氏「それはもう日本人も朝鮮人も全然区別はないよ。
あのー、教授から見ればね、先生から見れば。
成績の悪いやつは朝鮮人であろうが日本人であろうが落ちとった(落第)からね。だいたい、日本人の方が落ち取ったよ、たくさん。(笑)優秀だから、エリートが入って入ってきとるから(笑)」

キム・セギョン氏「当時、専門学校生は戦闘帽をかぶり、ゲートルを巻いていた。しかし、私達の大学では(そのような格好を)しなかった。戦闘服を着ず、戦闘帽もかぶらず、ゲートルも巻かずに通学していたので、少し自由がありました。」(韓国語)

医学部を卒業し、戦後アメリカに移住したイ・クワンホウさんです。イさんは卒業後に日本軍の軍医になる事を条件に大学の授業料が免除されていました。

024025イ・クワンホウ氏日本政府が授業料などを払ってくれたので、私は家のお金を全く使わずに医学部を卒業しました。

日本人学生に対して特に良いとも悪いとも感じませんでした。
日本人学生は主にソウル出身でしたが、日本本土から来た学生もいました。彼らに問題を感じる事は無く級友として接しました。
朝鮮人の学生同士のように親しくは付き合いませんでしたが、私の場合、他の人よりも多分、日本人に対して友好的でした。周囲がそれをどう感じたかはわかりません。」(英語)

太平洋戦争開戦以来、優勢に戦いを進めていた日本軍は、昭和17年のミッドウェー海戦で大敗北を喫します。以後、戦局は悪化の一途を辿っていきました。兵員不足を補う為、昭和18年に始まった学徒出陣
京城帝国大学でも、内地同様に文科系学生の徴兵始まります。徴兵されなかった医学部の学生は、寮などで寝食を共にしてきた学友達の出征を見送りました。.

026027大村氏文化系はその全部戦争に行ったわけさ。
だから同級生、文化科系は全部行ったのね。戦死した人もおるし、医学部も4年も3年になって、10月には軍医に行かんといかんと思いようたけどね、、」
日本の敗戦が濃厚となった昭和20年。大学に残った医学生の元には特攻隊員となった学友の戦死の知らせが相次いで届けられました。

横溝公明氏「とにかく、ショックでしたねぇ・・『わしは特急列車に乗って先に行くから、お前は鈍行で来い』とかゆうて、、最後に(手紙を)残して、、原爆の前だったでしょうかなぁ、、彼が(特攻隊で)突っ込んだのは。まぁそういう事で、、なんか、、もう・・・(嗚咽)・・・すみません。」

昭和20年8月15日、医学生たちは敗戦国民へと転落します。

029030相場氏「ソウルの町が、京城っていうか、まっソウルになっているけど・・すーーっごい騒ぎなのね。

もう電車の上まで人乗ってんだよ『マンセーマンセー』で大騒ぎ独立マンセーで。バンザイっていう事、、電車なんか乗れないから歩いて、、それで大学の裏の方の下宿に辿り着いてみたら、もうガーーラーンとして、なーんにもない。私の部屋に何もねえんだもん(笑)」.

岩永知勝氏「あの当時は夏休みですもんね、終戦が。僕は蒙古(モンゴル)におったの。で、京城帝国大学のね、満蒙調査隊っていうのがあって、(一員として)終戦帰りの報はね、帰りの汽車の中で聞いた。韓国領に入ってから聞いた。そしたらもう空気がいっぺんに変わったよ、汽車の中が。
ほとんど韓国人か満州人かね(車内に)日本人は少ないから、恐ろしかったんじゃないかな。敵国人に囲まれたような感じ

031032朝鮮半島は大混乱に陥りました。
日ソ中立条約を破棄したソ連軍が終戦直前から、満州や朝鮮北部に侵攻

命からがら逃れてきた日本人が、京城帝国大学の周辺にもなだれ込んで来ました。.

横溝氏「ビックリしたんですよ。乞食、、乞食の群れみたいな、、とにかく日本人の乞食を朝鮮で見たことないから。哀れな、、凝然としましたね、こういう事があるだろうかと思って。」.

033037 大村氏「もうもみんな歩いて帰ってくるからね、それで女は全部丸坊主にして帰ってくるでしょ。

赤ん坊を抱いてくる、ね、

もう赤ん坊ほとんど捨ててくるわけだけど、抱いてくる赤ん坊はもう猿と同じ。こう(頬が)そげてしまってね、ここがね。(子供達というのは?)助からなかったね、ほとんどが。もう栄養失調でね、うん。」

行く先々で目にする栄養失調や感染症などで苦しむ避難民の姿。医学生達は助けを求める避難民の手当てが出来るのは、自分達しかいないと考えます。.

036_2038_2 横溝氏「50(歳)以下位の人で、元気の良い人はもうほとんど招集されてた。

それだから結局、医療の心得があってそして健康で、まっ少しは力仕事でもこなすという人っていったら、もう学生しかいないじゃないですか。学徒出陣で友達を失った、たくさんね、それがやっぱり一番のトラウマでしょうね。まぁ、ここでひと頑張りしなきゃ申し訳ないちゅうような感覚があるわけですよね。」

学生達は医療チームを組織し、傷ついた人々の手当てを行う活動を始めます。しかし、医学を学び始めてわずか数年の若者達には、荷の重い仕事でした。

大村氏「ソウルの駅の所で引き上げる連中、並んどるでしょ、汽車に乗るのに。したら、ひとり『お産だ』って僕を呼びに来たからねぇ、お産の経験ないのにどうしようかと思ったけどね、まっ行ってみたらもう出とったからさぁ。ヘソの緒切るのぐらいは知っとるからさぁ(笑) 切ってヨーチン塗ってっちゅう事は知っとったから、済んだ。もしあの、お産に立ち会うなんて事だったらもうできなかったけど、、」.

039040相場氏「引き上げ船の中で赤ちゃんが呼吸困難になったわけよ。
それで肺炎を起こした。
輸血したのよ、当時、おなかに輸血したの。そういう方法をね、習ってたの。なにしろ出来る事それ位だったから、何とかしてと思ってね。
博多港に上がるまで助けようって。」.

日本への引き上げが本格化すると、学生達は列車や船に乗りこんで避難民の治療を行うようになります。その中に、医学生がとりわけ心を痛めた女性たちがいました。終戦前後の混乱の中で外国兵などに暴行された女性たちです。

042041
(・・・・・は、暴行による妊娠による妊娠三ヶ月・・・).

043相場氏「妊娠している人もいるしねぇ、おなかの大きい人も、そういう人たちがね、

強姦されて、妊娠してるなんてねぇ、哀れな、、

もう祖国の土を踏めないなんて考えで、身投げする人もいたんだよ。」.

.

.

(長くなったので、次記事に続く・・・)

後編は、医学生達がその暴行強姦された女性たちの堕胎を重罪覚悟で行ったという証言です。

この「NHK戦争証言プロジェクト」は良い企画だと思いました。

このHP動画のインタビュー受けてる男性の「命を賭けるほどの国じゃない。日本は」「・・・こんな国滅びればいい」という発言が情けなかった・・・平和ボケもここまで来たかと・・

戦争は絶対にイヤだし、もちろん国の為に命を捧げろとは言わないけど、インタビューでこういう事をよく答えれるなぁと唖然としました。

ぬるま湯に浸かってると、感謝の気持ちもなくなるのかなぁ・・!とにかく先人の話を、しかと聞くべき!!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2016年02月23日17:59「奥底の悲しみ ~戦後70年、引揚げ者の記憶~。「特殊婦人・二日市保養所」とは 後半 【NNNドキュメント'16】
前記事 の続きです。二日市保養所とは・・・

049 050

日本が35年間植民地として支配した朝鮮半島に、小林さん一家は暮らしていました。

性暴力の被害を何度も目にした小林さんの記憶は自分達が被害者であるという事に留まりません

朝鮮の方っていうのは植民地になった為日本人は第一等皇民って言ったんですよね、ほいで朝鮮の人は第二皇民であると。であとの国民は第三等皇民って言ってね、もう虫けらみたいな扱いだったんですよね。」

多くの差別がありました。配給制度では一等皇民の日本人には米が、二等皇民の朝鮮人には米と雑穀のコーリャンが半々、三等とされた満州人などにはコーリャンだけだったと言います。

051 052

日本語を教育するなど現地の人々を日本人化する為に皇民化政策も進められました。そして敗戦。支配する側に立っていた小林さんは、

棒で叩くんですよ、日本人ちゅうのが分かったら。ちょっと恥ずかしいですけどね、頭叩かれて、、(陥没した所を触らせる)随分叩かれたんですよ、日本人の為に僕らこんな苦労しているこんな貧乏せないけんちゅう事で、殺されるんじゃないかと思うほどね、殴られるんですよ。」

頭の形が変わるほど顔中に傷跡が残るほど、現地の子供から度重なる暴力を受けましたしかしそこで初めて日本がしてきた支配とはどういう事なのか、子供心に考えたのでした。

それはね、僕らが悪い事したんだなってそういう理解ができたんですよ、殴られて初めて。叩かれて初めて。」

053 054

国内最大の引き上げ港、博多。ここにも139万人が上陸しました。

博多港では多くの特殊婦人達が本土上陸を目の前にして命を絶ちました。

金谷美沙子氏「あの、若い女性の方たちがね、海に飛び込んだって話をね、やっとこさ故郷に帰った。でも自分が望んでいない子が宿ってる、、」

望まれなかった小さな命。その命も程なくこの世の中から消えて行きました

055 056

博多から20キロ程離れた二日市では毎年水子供養祭が行われます。法的には許されていない堕胎・中絶が極秘に行われていたのです。

二日市保養所

057 058

人道的立場から女性達を救う為、終戦の翌年、引き揚げ援護をする医師や関係者によって自発的につくられました。

堕胎は違法行為でしたが、国も黙認し協力していました。手術にあたったのは2人の医師と10人の看護婦達です。

報告書によると望まぬ子を宿した妊娠に不法妊娠とし、堕胎は妊娠後期の8か月や9ヶ月になっても行われていました。

手術に立ち会った看護婦の1人に話を聞く事が出来ました。

059

青坂寿子さん(90歳)。人助けが信条で72歳まで看護婦を続けました。二日市保養所の堕胎の仕事は本当は断りたかったという青坂さん。これまで多くを語りませんでしたが、90を過ぎた今、これ私の役目と重い口を開いてくれました。

「私達は仕事だからあれだけど、やっぱり引き揚げた人達は強姦されてね、辛い思いして帰ってきた人が、やっぱり故郷にも帰られんで海に飛び込んで死んだ人もおるんですよ。

だけども上陸してね、療養所に運ばれてきた人にね、1日も早く体をきれいにしてね、故郷に帰してあげたい。やっぱり身奇麗になった人達はね、もう喜んでね・・・病院から振り向かずに帰って行ったんですよ。お産もね、臨月に足らない人堕すんだからやっぱり大変だったです。当時は道具もあまりないしね。」

060

麻酔なしの手術にみな声も出さず耐えていた。

赤ん坊の泣き声を聞くと母性本能が目覚めるので、声を聞かせないよう幼い命を始末したが、バケツの中で息を吹き返し、泣き声を上げることもあった。

061 062

堕胎の様子をこう証言したのは看護婦の村石正子さんです。

この隠された事実を語り継ぐ活動を続けてきましたが、去年春に亡くなりました。また1人語れる人がいなくなりました。

063 064

二日市の水子供養祭に、毎年欠かさず参列する女性がいます、山本千恵子さん(78歳)。

山本さんが暮らしていたのは北朝鮮北部の町・羅南。

065 067

敗戦が色濃くなると本土へ向けて母親は子供4人を連れて引き揚げ始めました。

しかしソ連兵に捕らえられ引き揚げは途中で断念。ソ連軍の監視下にある収容所での生活が始まりました。その収容所でも・・

マダムダワイって言って入ってくるんですよ、、犯されないように用意をしているんですけど収容所の中にバッと冷たい空気が走ってお姉ちゃん達は奥に走るし、みんなで知らないふりをして庇いながら奥に行って奥の畳を一枚はいでお姉ちゃん達は床下に隠れるわけです。」

収容所の生活は性暴力のみならず飢えや病気寒さとの戦いでもありました。山本さんの母・ふみさんは当時身重でした。その上、収容所の環境は劣悪で疫病が流行り始めます。何よりも食糧不足が深刻でした。当時8歳の山本さんはソ連兵の宿舎に潜り込み、ごみ箱からじゃが芋の皮を拾い集め、下水溝から流れ落ちる米粒を拾いなんとか飢えを凌いだのでした。最初に2歳の弟が亡くなりました。更に母親が死産。その母も3日後に亡くなり子供3人だけが残されたのでした。068
雪の舞う中を、山の、それこそ死者の為に掘られた穴の中に母を葬りに行きました。もうその時はね、涙なんか出ません。当時は本当に極限状態で、弟の時は泣いたんだけど、母の時は泣かなかったなぁと思い出しますねぇ。」「その頃ってのは内地に辿り着くまではもうあの当時で2歳以下、それから65過ぎ・・ってのは皆死んだよ。食べ物も、病気になっても薬もないしね」

母親が性暴力の被害にあった枌谷さん。敗戦翌年の夏、もう二度目の冬は越せないと一家は町を脱出しました。道端の草や泥鮒を食べ逃げるように大陸を彷徨いました。

数ヵ月後、満州の首都・新京へ。遂に母親が動けなくなってしまったのです。子供達を守る為にソ連兵の言いなりになるしかなかった母。引き揚げる間も少ない食料を5人の子供に分け与え自分は衰弱していきました。

069

「お袋は着物をたくさん持って逃げたから、それを中国人に物々交換、食料と衣類と・・新京で生き延びたんですよね、でもその時にはお袋は・・新京で栄養失調でなくなったんですよ。・・当時39歳

枌谷さんは幼い頃の自分を抱いた母の写真を二つに折り畳み、靴底に隠して持ち帰りました。今も母の夢を見ます。しかし元気だった頃ではなく亡くなる直前の姿なのです。

「初めは骨と皮に痩せる・・そしたら次は太るんじゃなくて腹水が溜まるんです。・・・体験っていうのは酷いもんですね。根性まで変えてしまう。だから忘れる為に極力明るく明るく振舞ってきた・・・」.

070

小林さんは家族に手記を読ませた後、直接自分の口からもう一度伝えました。これでいつの日かこのひ孫にも伝わるだろうと、胸をなでおろしています。,

071

北朝鮮で母親を亡くした山本さん。戦時中母は敵国語である英語を勉強していました。戦争が終わったら世界中を飛び回る事が亡き母の夢でした。

山本さんも同じように英語を学び中学校の英語教師を35年間勤め上げました。いま朝鮮語を勉強しています。いつの日か母が眠る北朝鮮の地に手をあわせに行きたいのです

「母が色んな夢を持っていたのを分かって来る度に辛い思いをして、どんなにか無念だっただろうと。母だけじゃなくて戦争で亡くなられた方みんながね、本当に夢を断たれどんなにか無念な思い出なくなられただろうと思うと、もう堪らないですねぇ。」

「笑って生きよう」目の前で妻を連れて行かれた父親の教えです。引き揚げの後、父は貧しくも男手一つで枌谷さんを育て上げてくれました。残りの人生も笑って生きたいと枌谷さんは胸を張ります

この先も語らない人、語らずに亡くなってくなっていく人、きっと大勢いることでしょう。戦争というものが生み出す奥底の悲しみ、その深さを私達はまだ知りません。

072以上

このような悲劇は語り継がなければいけないと思います。

こういう悲劇の上に今の日本の平和があり、全ての先人に感謝しなければいけません。

関係者の高齢化が進んでいるので、こういう証言を元にして取材した番組は凄く良いと思いました。

 で、少し 気になったのが小林茂さんの証言。やはり朝鮮半島の事情って、相当濃淡があると思いました。 

人さし指というのも、6年ほど前、京城帝国大学(ソウル大学の前身)の医学生たちの証言をでは、京城帝国大学はそんな支配的な事は一切なかった様子だったので。

 《衝撃の医学生戦争証言(京城帝国大学編) 前編 【NHK・戦争証言】 》2010年4月26日

012022・・当時、京城帝国大学は、

朝鮮半島から旧満州、中国へといたる東アジア地域の教育研究の一大拠点を目指していました

医学部では、朝鮮半島や大陸の風土病について最先端の教育が行われ、 その附属病院は最新の医療設備が整えられていました。

(中略)
大村氏「それはもう日本人も朝鮮人も全然区別はないよ。あのー、教授から見ればね、先生から見れば。 

成績の悪いやつは朝鮮人であろうが日本人であろうが落ちとった(落第)からね。だいたい、日本人の方が落ち取ったよ、たくさん。(笑)優秀だから、エリートが入って入ってきとるから(笑)」 

023024キム氏「当時、専門学校生は戦闘帽をかぶり、ゲートルを巻いていた。しかし、私達の大学では(そのような格好を)しなかった。戦闘服を着ず、戦闘帽もかぶらず、ゲートルも巻かずに通学していたので、少し自由がありました。」(韓国語)
医学部を卒業し、戦後アメリカに移住したイ・クワンホウさんです。イさんは卒業後に日本軍の軍医になる事を条件に大学の授業料が免除されていました。
イ氏日本政府が授業料などを払ってくれたので、私は家のお金を全く使わずに医学部を卒業しました。(日本人学生に対して)特に良いとも悪いとも感じませんでした。日本人学生は主にソウル出身でしたが、日本本土から来た学生もいました。彼らに問題を感じる事は無く、級友として接しました。朝鮮人の学生同士のように親しくは付き合いませんでしたが、私の場合、他の人よりも多分、日本人に対して友好的でした。周囲がそれをどう感じたかはわかりません。」(英語)

048

049

村石氏「(最初にやって来た女性は)4、5人だったかね。だからね、あの、それ見たら声が掛けられなかったの。『お帰んなさい』とか何とかって、なんって言って声を掛けようかと思って、、」
吉田氏犯されて、連れ去られて、もうモノ言えない、、、涙も出ない、、『何が起こったの、私?! 私、、、これ何?! これ私?!』っていう様な、、、それぐらいあの、辛い思いして逃げてきたんだなと、、」・・

人さし指人さし指二日市保養所で治療を受けた引揚者の日本女性に強姦による妊娠をさせた相手の男性は

朝鮮人28人、ソ連人8人、中国人6人、アメリカ人3人、台湾人・フィリピン人各1人という記録があります。

この際、「衝撃の医学生戦争証言(京城帝国大学編)」も次に再掲します。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2016年02月23日14:48「奥底の悲しみ ~戦後70年、引揚げ者の記憶~。「特殊婦人・二日市保養所」とは 前半 【NNNドキュメント'16】

第11回日本放送文化大賞グランプリ・ 民放連賞最優秀をW受賞した

「奥底の悲しみ ~戦後70年、引揚げ者の記憶~/ KRY山口放送という番組の書き起こしをして記録しました

番組内容(NNNドキュメント'16)

太平洋戦争の敗戦を機に、本土への引き揚げを余儀なくされたのは軍人だけでなく、 これまで築き上げてきた資産を放棄した、着の身着のままの一般の人々でした。山口県長門市の仙崎港は、全国でも5番目に多い41万人が引揚げた港です。そこで引揚げの援護業務にあたった、厚生省の記録を探ると、私たちは聞き慣れない言葉を見つけました。「特殊婦人」の文字です。それは一体何を意味するのか…私たちの取材が始まりました。全国で最も多くの人が引揚げた博多港、そして佐世保港へと取材を進めるうちに、当事者たちの記憶の奥底には、70年間、家族にも打ち明けられなかった、深い悲しみがあったのでした。

特殊婦人・二日市保養所に関しては、証言だけでなく資料がしっかり残っているので、「朝鮮人慰安婦」の話とは説得力が違います。

本来、人権派の皆さんはこのファクトに対して力を注ぐべきなんですが、人さし指日本女性は名乗り出ない・・その意味も分かります!それにしても「マダムダワイ」のソ連兵は、人間じゃなくて獣・・・

戦争に負けるって悲惨なことです。

 001 002

71年前、祖国・日本が負けると大陸に暮らしていた女性達にはどうしようもない事が待っていました。身にはボロ布を纏い、足に履物はなく、見るも無残な姿で日本へ引き揚げてきたのです。 

003 004

日本海を臨む山口県の(長門市)仙崎。この小さな港に、全国で5番目に多い41万人が引揚げました。当時、国が残した引き揚げの記録があります。 

『仙崎引揚援護局史』・・・検疫・医療・物資などについて書かたその中に、私達は聞き慣れない言葉を見つけました。「特殊婦人」です。 

005 006

「特殊婦人」とは・・北朝鮮や満州からの引き揚げ婦女子には現地で暴行を受けた結果、身体に異常をきたしている者がいる

国はそんな女性達を「特殊婦人」と表現していました。港には特殊婦人達の話を聞けるよう相談所が設けられました。『婦人特殊相談所』です。北朝鮮と満州から上陸する特殊婦人の数を月毎に記録していました。

暴行を受けた女性達の相談に乗り、把握しようとしたのは妊娠や性病。相談を受けた女性の5%、500人以上が妊娠または性病を患っていたと記録されています。それが戦争に負けるという事。

「マダムダワイ マダムダワイってね、女くれ女くれって、、」「マダムダワイって言って入ってくるんですよ、、」

「マダムダワイってしますよね、、」「パーンって空に向けて(撃ち)脅かすんですからね、逆らうことできんかった、、」「お母さんの目の前で銃を突きつけられて娘が犯されるっていうのはどういう気持ちだと思いますか、、」

戦争の終わりは女性達にとって、新たな戦いの始まりでした。引き揚げ者の記憶の奥底を見つめました。

007

特殊婦人とは・・・私達は引き揚げ者を訪ねました。深澤幸代さん(89)。19の時北朝鮮から引き揚げました。向こうで覚えた朝鮮漬けは今も毎年作ります。

008

北朝鮮は寒いっていうか、痛い。私なんか教室にね、ストーブ3つ置いておいて、で学校に行くまでに睫毛が凍るんよ」

010 009

深澤さんは北朝鮮の南部・平壌に程近い鎮南浦(チンナンポ)で育ちました。敗戦から間もなく町の様子は一転します。

011 012

ソ連軍が押し寄せて来たのです。深澤さんの両親は、年頃の娘・幸代さんを2ヶ月間天井裏に隠しました。

男のように頭を剃り、食料は天井の隙間から入れてもらいます。寝るのは細い柱の上、用を足すのは壷の中でした。

013 014

怖いとか何とか通り越してね、どうしたら生きられるだろうかと、、両親がいるから生きにゃならんと思うでしょ。それがゲルマンと戦ってきたもん(ソ連兵)だから一番荒いのが来たの。それを第一に何を目的にするかって言ったら、女性なんです。そうすると私達が一番酷い目に遭ってるわけ、、」

国会の議事録の中に、現地で日本人女性の被害に及ぼすソ連兵に関する記述を見つけました。

ソ連兵は粗野で、一面野獣的な性格を所有し、シベリアの囚人をかり集めて組織されていた

「本当、やられた人たくさんおる、小さい子供ね、1歳2歳の子供????に入れても声がするからダメじゃないですか。友達もたくさんイタズラされた。死んだ人もたくさんいる

(当時はどうしようもなかった?)どーしようない、どーしようもない。それが戦争に負けたっていう事でしょ。日本人が手を出す事、全然出来ないもん。逃げる事が一生懸命、どこが手助け出来ますか、日本から来ることは全然ない。だから私達もクラスの中で1/3は帰ってないから、どういう死に方しているか分かりません。」

015 016

いくつもの国や地域を統治下に置き、領土と勢力圏を広げていった大日本帝国。

新天地での成功を夢見て多くの人々が海外に渡りました。満州などには国策の開拓団として27万人が移り住みました。そして敗戦・・ 

海外に取り残された日本人、その数660万。軍人は武器を捨て、一般人は現地で築いた財産を捨て、皆一斉に本土を目指しました。 

017

しかしソ連軍の占領下にあった満州と北朝鮮からの引き揚げは、数ヶ月から1年以上大幅に遅れました

018

アナ山口放送では今年に入って引き揚げに関する特集を放送しています。このように多くの方々から貴重な体験記をお寄せ頂いています。本当にありがとうございます。」

引き揚げの体験を聞かせてほしいと、山口県内の視聴者に呼びかけたころ、多くの反響がありました。私達は寄せられた手記を元に取材を進めました。

019 020

敗戦から1年後に北朝鮮から引き揚げた小林茂さん(81歳)

「ああ、戦争に負けたんだなっていうのがね、ハッキリと1人1人の胸にね、叩き突きつけられたっていうかね、、」

小林さんの手記は90ページに及びます。戦後80年にはもう生きていないかもしれないと、前々から少しずつ書き進め、地図などの資料も合わせて作りました。 

「これ、父の転勤したコースなんですけどね、ここでね、球場ってとこですけどね、ここで敗戦になったんです。」

021 022
敗戦当時、小林さんは11歳。父親を戦地へ送り出し、家の中は母と子供達だけでした。

敗戦後すぐに街はソ連軍に占領され、日本人は長屋に押し込められます。その後1年間毎日のようにそこにやってきたソ連兵。

「マダムダワイ」女を出せと大声で喚き、発砲したのです。

024

抵抗するものは撃ち殺すんですよ、もうマンドリン銃ゆうて、この位の小銃で、それガーンと撃つんです。そういったのを見てるんですよ。もう全部裸にされるんですよね。そして後ろ向けってな格好なんですよね、だからねぇ、もう犬が盛っているようなカンジのね、まぁ言えば男女間のセックスしてるんですよ。口の中にね、銃を持っとるんですよ。ほいで周りに男性が1人か2人おるんですよ、次の人が待っとる、それで強姦しよるんですよ。

それでこん畜生、体を開かんかったらボンッ、と撃つんですよ、目の前で。ほんでそれを引きずり出して次の、、もうそんな事考えられませんよ、あの状況の中で。(昼の日中でも?) そうです。雪の中でも、道路の中でもそうです。」

恐怖と興味が混ざり合う心で初めは遠くから見ていたという11歳の小林さん。しかし、幾度もその場を目にする内に自分に出来る精一杯の事をするようになったのです。
ソ連兵が去った後、放心状態で動けない女性の為に服を拾い、湯を沸かし、体を拭き・・そんな11歳の記憶を子や孫達にもいつか知ってほしいと手記にしました。書き終えて肩の荷が下りたと言います。

「重かったですねー、それを抱えとるっちゅう事が。だからね、家族にも言えんし、今初めて話すんですけどね、秘密っちゅう事はないけどね、自分のこの負の世界っちゅうのをね、抱えとるっちゅうのはほんっとに厳しかったですね。

で、まさかこういう風にしてね、読んで下さるとは夢にも思わんで、ただ原稿ぼしゅうしてますよって事で出したんだすけどね、だから考えてみましたらしあわせだなぁ、、聞いてくださる方がおられるって事は幸せやったと思ってね。(涙を拭く)ごめんなさい。

だから子供も戦争の後の辛さっていうのはあったんですけどね、子供を持っとる親はまだ辛かったと思うんですよ。無事に連れて帰らにゃいけんしね。」

性暴力から逃れる為に2ヵ月間、天井裏に隠れた深澤さん。

女学校時代をすごした北朝鮮の町・チンナンポからの引き揚げ者と今も交流を続けています。皆当時の記憶は鮮明に残っています。

025 026

マダムダワイ マダムダワイってね、女くれ女くれって、、」

027 028

マダムダワイって言って入ってくるんですよ、、私達は畳を上げて床下に隠れました」

ソ連兵に怯える日々。チンナンポの日本人会の幹部達は悩んだ挙句、特定のの職業の女性達に犠牲になってもらう事に決めたのでした。

029 030

一般の婦女子が危険な目に遭うので、あなた方は済まんけども何とかそういう人達の事を考えて助けてやってくれないかという事で、そういうお姉さん達に頼んだわけです。」

水商売の人がおられて・・・なんか皆からお金を集めてね、申し訳ないけどって言って、まぁ素人の娘がねそういう目に遭うのは可哀想だからっていう風な、、」

敗戦から1年後、集団で町を脱出。しかし引き揚げる道中に女性を要求するソ連兵が待ち伏せていました。その時も・・

031

「これ言っていいかどうか・・・いまだに胸が痛みますけど、女の人4人選び出してですね、ロスケ(ソ連兵)に与えたんですよ。そしてその間に私達は移動しました。自分だけ今幸せで居れるって事はねぇ・・・」

032 033

新田浩治さん(78歳)。敗戦の翌年、満州から引き揚げました。暮らしていたのは満州最大の都市・奉天。

034

父親は国民学校の校長を務め、3人の女中と2人の運転手を抱える生活でした。

しかし敗戦後、ソ連兵は銃を撃ちながら家の中に押し入り、金目の物は全て奪って行きました。そしてここでも・・・

丁度皆兵隊にとられてますよね、家には子供と奥さんしかおらんでしょう。皆奥さん方は軍服を着てちゃんと戦闘帽子も被っているけど、やっぱ女って分かるじゃないですか。全部トラックに乗せてね強姦しとる訳ですよ。」

新田さんが見ている目の前でソ連兵に連れて行かれた女性達。

近所の家の母親も強姦されました。更に悲劇が起こります。辱めを受けたその母親は子供を道ずれに手榴弾で一家心中をしたのです。

035

「うちの隣の隣位だったですけど、ボーーンってったから僕らも走って出たらもうブァーって物凄い爆風でしてね、肉片が飛ぶでしょう。その飛んだの(肉片)を犬が咥えるのを僕は目の当たりに見たんですよ。だからその頃食料ないでしょう、コーリャンとか粟とかカンパンとか芋しかないのに、腹がすいているにも関わらず4日間位メシが食えませんでしたね。」

北朝鮮・鎮南補の町で女性達が身を守る為に覚えさせられたのは自ら命を絶つ事。

036

「どうやって死んだらいいかって、死に方を一生懸命習ったんだよ、・・・昔でいう隣組。首のくくり方、ここの頚動脈の切り方、親によってはその青酸カリを持って、、私なんか持ってましたけど、親は最後に死ぬから、最初子供達が死ぬのを見届けて死ぬっていう事を聞かされてたんで、、」

ある集団自決の記録を見つけました。満州からの引揚者の証言です。

037 038

佐世保引揚 援護局 婦人相談所の問診日誌

金品のみならず女性を求めるソ連軍の圧力は日に日に強まりやむなく開拓団の老若男女全員での自決を強行。何も分からない子供達は薬だといって青酸カリを飲まされ、ぐずぐずしている老婆は団長から首を切られ、あたり一面は修羅場と化した。と、その場を脱出した女性は証言しています。この証言記録が残っていたのは、長崎県の佐世保市。ここには139万人もの人が引き揚げました。

佐世保市でも特殊婦人の相談は行われました。15歳から50歳までの女性達、全員に話を聞いたという記録が残っています。

039 040

相談員を務めたのは佐世保友の会の婦人達でした。全国で2万人がいまも活動をする友の会では、70年前の引揚げの事が語り継がれています引き揚げてくる女性達に直接向き合った当時の会員達その1人、故・西村二三子さんの娘が母親のから引き継いで今も活動しています。

041 042
中山興子さん(76歳)。当時、まだ幼かった中山さんは母が毎晩遅くに消毒の匂いをさせて帰ってきた事を憶えています。中山さんの母親達は相談の内容を日々(問診日誌に)書き残していました。

お母さんの目の前で銃を突き付けられて娘が犯されるというのはどういう気持ちだと思いますか。そして赤ちゃんを身ごもって、身ごもった体で日本には帰れないって、島々が見えた時に身を投げたっていう、、それをお母様が淡々と語られる。語られた事を書き表すっていう、、」

悲しみを胸に引揚げてきた特殊婦人達の記録。ソ連兵から要求され、未婚の婦女子47名を出しましたが、それでも足りないので第二班として合計80名を出しました。

043

・16歳の女学生が危うく陵辱を受けるところ、見るに見かねて飛び込み身代わりとなりました。

・強引な要求を遂に拒みきれず、とうとう我が娘を出しました。

・皆の見ている目の前で犯されました。

・63歳になる老婆さえ暴行を受けました。

044 045

敗戦翌年の秋、満州から引き揚げました。枌谷勝二さん(79歳)

046

笑顔を絶やさない事を信条に生きてきたという枌谷さん。当時暮らしていたのは北朝鮮との国境に近い龍井(リュウセイ)町は、敗戦とほぼ同時にソ連軍に占領されました。

銀行マンだった父とよく気がつく母、二人の姉と弟。枌谷さんは当時9歳でした。ソ連兵による性暴力は占領後すぐに始まりました。

047

「(占領した)ソ連兵は囚人兵で最低の兵隊だった。『ロスケロスケ』って言いよったけど、女は犯す、本当に惨めなもんだったんですよね。一番上の姉が女学校3年生、姉も坊主にして男装して、、姉は小さい方だったからだから姉は犯されずにすんだんですよね。子供だと思ったんだろうね。

姉は無事でした。しかし枌谷さんの母・とし子さんは夫の目の前でソ連兵に連れて行かれたのです。

パーンっと空に向けて(撃ち)脅かすんですからね、逆らうことできんかった、、だからね、仕方がないですよ、親父は自分の女房を連れて行かれるからそれはもう死ぬような思いだったでしょう。男連中は(女性が)ポンポンポンポン車に乗せられるのを見とるんですからね。そしてら『イヤー』ちようた。かえって男の方が泣きながら、(敗戦したんだから命までは取られんからと説得した)そりゃ辛かっただろうと思うねぇ。女房を連れて行かれるのはそりゃただ事じゃないねぇ・・」(奥さんが「思い出すのもイヤって言ってたのにとうとう言ったね」と)

長くなったのでつづく・・・

後半は、二日市保養所に関する証言・などです。

にほんブログ村 テレビブログへ

にほんブログ村 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2016年02月22日21:5411回目の「竹島の日」はなんかちょっと違ってる 【みんなのニュース・TSK】 

フジテレビ【みんなのニュース】のローカル版・【TSKみんなのニュース】のトップニュースで

「竹島の日」を報じていたんですが、いつになく「これまで韓国側に配慮を見せていた日本政府が解決に強い意欲を見せた」と評価していたので記録しました[E:downwardleft]

011

人さし指実は、この番組も、下條正男氏も、あと隠岐の島町長も、「竹島問題」に関する政府の姿勢に対して結構辛辣だったんですよ。

(暴れる韓国人活動家の・竹島資料室視察・竹島の日式典の様子などは、デジャブなので省略)

女子アナ「・・・ここからは土江デスクとお伝えします。私も式典、取材しましたが、今回の政務官の挨拶はこれまでとは少し違いましたよね。」

002

土江デスク「そうですね、発言の内容は違ったというよりは、そのトーンが違ったと言えると思うんですが、コチラ去年まで出席した3人の政務官なんですけど、

いずれも『竹島は日本固有の領土』とした一方で、[E:danger]『韓国は重要な隣国で横断的な友好関係を築いていく必要がある』と韓国政府への配慮も強く滲ませていました。」

004

女子アナ「一方、今年、酒井政務官は『韓国は重要な隣国ではあるものの竹島問題については法に則り断固として領土を守る』と話してましたよね。」

土江デスク「そうですね、もちろん韓国は大切なお隣の国なんですですが、領土問題とその他の日韓関係を切り離して考えていく、竹島問題に取り組んでいくんだという政府の強い意思表示に感じました。」

女子アナ「政府の変化は、なかなか外交交渉が進まない中、業を煮やした地元島根の動きに押されたという事もありそうですよね。」土江デスク「そうですね。」

005

女子アナ「今日の式典前には、国会議員と地元の県会議員や隠岐の島の住民の意見交換会が行われました。

これは今年初めての取り組みです。国会議員を前に強い口調で意見する人の姿も見受けられました。またこの[E:danger]意見交換会はインターネットでも生中継されました。」

006

レポーター「今回のこの竹島の交流会は、ニコニコ動画によって世界に向けて発信がされています。」

008

下條正男教授式典だけですと面白くないですよね。

007

[E:danger]最終的には韓国の人も(交流会に)入れたいと思ってますから。ぶち壊しに繰るんじゃなくて、話し合いだったら受け入れますよと、、」(拓殖大学)

女子アナ世界に発信する中で、国会議員の意見を直接聞き質そうという強い思いが感じられますね。住民のレベルでの直談判と言えそうです。」

以上

ニコニコでやってたんだ!(・・;) 知らなかった。

で松田隠岐の島町長も、このコーナーの前のインタビューで評価していました[E:downwardleft]

001

「それはもう10年前とは随分変わったなぁーという私共思いはしてますし、近い将来、竹島対策本部がまず中央にできる。これを出発点になればなぁと思っています。」

松田町長、2年前は、相当批判していたんですがね[E:downwardleft]

『竹島の日』式典の課題&韓国の市民活動家と右翼の一触即発の様子&ソウル日本大使館前での抗議行動 【TSKスーパーニュース】2014年2月22日

山陰中央テレビ【TSKスーパーニュース】で、 

『竹島の日』式典で、昨年と変わりのない政府の対応に地元の落胆の声と 

韓国の市民活動家がいざこざを起し一触即発の様子と、 

ソウルの日本大使館前で今日一日抗議行動していた韓国側の様子を報じていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション) 

47e08872.jpg

アナ「今日、2月22日は島根県が定めた『竹島の日』です。

記念式典には去年に続いて政府から政務官が出席して挨拶しましたが、従来の政府の考えを繰り返す姿に地元の人達からは落胆の声も聞かれました。」

(中略)

亀岡政務官は式典の前に内閣関係者として、初めて竹島資料室を視察する一方、式典では去年出席した政務官とほぼ同じ文言で挨拶しました。

去年並みとも言える政府の対応に、地元関係者からは・・

64b38a1a.jpg

松田町長「ああします、こうしますと言って、10年間言ってきて結局何もない、、

bd8fe40d.jpg

ですからここいう集会(竹島の日式典)がこういう形であと3年も5年も続くとすれば、この集会は一体何なの、、ただやったやったというね、その実績を作るだけ。」

亀岡政務官「これはですね、色々諸般の事情に鑑みてしっかりともう一度検討しながら、ご理解頂ける様な環境を作っていきたいと思っています。」

2fcffcc3.jpg

ところで記念式典の直前、韓国の市民活動家が会場周辺で日本の右翼系団体などに取り囲まれ、一触即発の状態になりました。

06250538.jpg

97432bf3.jpg

活動家は『獨島は我が領土』と書かれた紙などを掲げようとしましたが、警察官に制止されました。

160d0e69.jpg

036db67a.jpg

その後、活動家は警察車両に保護され現場を後にしました。

94c127e7.jpg

島根県警は今日、鳥取・岡山・山口の各県警の応援も受け、過去最大となる700人の体制で警備に当たりました。

a877db8c.jpg

県警によりますと、小競り合いはあったものの怪我人が出るなどの大きな衝突はなかったという事です。

以上

ちなみにこのローカルニュースの前の【スーパーニュース】では韓国側の動きを報じていました[E:downwardleft]

864abfd4.jpg

一方、ソウルの日本大使館前では、今日一日、断続的に抗議集会が行われ、市民団体などが式典の中止を求めました

c5fbd300.jpg

韓国外務省は、式典に政務官が出席したことに強く反発していて、

今後、抗議声明を出すほか、日本大使館の関係者を呼び出すとみられています。

bf710708.jpg

839ccd65.jpg

以上

この↑韓国の小国旗振ってる学生たちは、[E:danger]独島部の動員かな~??右

《韓国は何故竹島について興奮するのか?! 徹底した独島教育。韓国の中学校・独島部?! 【情報7daysニュースキャスター】》より[E:downwardleft]

433b3e4d.jpg

・・・実は彼女たち、中学校では"独島部"に所属

毎年部活の一環として竹島を訪れるという。

c0094933.jpg

日本人からは理解しがたい竹島に対する熱い思い・・・

で、地元の人のイライラ・・・松田隠岐の島町長の言う事も分かりますが、

 

人さし指『竹島の日』式典は確実に前進しています。だって1回目なんてこんなカンジ・・・右

《『私たちの島~竹島問題解決のためには~』、絵本「メチのいた島」完成 前半 【TSKスーパーニュースSP】》 より抜粋[E:downwardleft]

・・2005年、島根県は竹島の日条例を制定。翌年には 1回目となる竹島の日記念式典を開きました。

924ee436.jpg

しかし式典には、政府関係者はおろか地元選出の国会議員の出席者さえありませんでした。

7f8ad81f.jpg

八幡さん「県選出の国会議員が、あまり顔を出していないというふうな話を聞きましたのでね、もう残念至極ですわ。」

9e6bc7ca.jpg

しかし島根県のこうした動きに、韓国が猛反発した事がメディアに多く取り上げられるにつれて、逆に日本国内の関心も徐々に高まっていきます。・・・

最初はこんな状況だったのに、今はこんな盛大な式典になり、昔とは比べ物にならないほど注目もされるようになってきました。

 

相手がある事だし(しかもあんな国韓国だし)、日本国民の意識もここ最近高まってきているので今後期待したいです。

 

そういえば、民主党議員は『竹島の日』条例にさえ反対してたし、与党になった年さえ誰一人来なかったな・・・(遠い目)

『竹島の日』ローカルニュース 【山陰中央テレビ】 2010年2月22日 より抜粋[E:downwardleft]

しかし、肝心の政府関係者は今年も欠席

更に、与党民主党からは1人の国会議員も出席しませんでした

これについては島根県の竹島問題研究会座長で拓殖大学の下條正男教授がチクリ。

024下條氏「『竹島の日』条例に対しては自民党政権でしたけれども、(民主党は)批判的でした。

つまり竹島問題の実態がよく分からないんですね。

今回、民主党の議員さんがどなたもおいでになりません、、」

もうひとつの報道でも・・・

 007

式典には、これまでで最も多い与野党の国会議員10人が出席しましたが、

民主党の議員は出席しませんでした。.

.

実は、毎年「竹島の日式典の様子」を記録していたんですが、

人さし指もう式典自体がマンネリで去年から止めました。それはこういう理由です[E:downwardleft]

動画追加!【10回目の竹島の日式典】下條正男氏・新藤義孝議員・藤井賢二氏勉強会。竹島問題研究会の「100問100答」に、韓国側が全く反論できない模様 2015年2月23日

・・・人さし指毎年、「竹島の日式典」の様子を記録し続けてきましたが、もう止めます

勘違いされている人がいますが、目的は式典をやる事じゃない

式典を何十年続けても竹島は返ってきません。

人さし指やはり国際司法裁判所に持って行くのが唯一の解決方法だと思います。

その為の世論喚起の為の「竹島の日」。

3~4年前から比べればかなり周知されてきたし、残念ながら式典自体は毎年代わり映えしません。

決起大会は必要だけど・・・目的は式典じゃなくて、竹島を取り戻す事!

それにしても、下條教授も人が悪いわ。

 

人さし指韓国人は下條教授に口で負けて何度火病起こしたか・・・[E:confident]

【竹島問題】 大ホラ吹き漁師の「安龍福 」も偶像化。嘘を真実にしようとする韓国

・・・あるローカルニュースの特別番組を見て凄い衝撃を覚えたのがきっかけでした。

特に、「凄いー![E:lovely]」と思ったのは下條教授の最強っぷり。あと韓国人研究者たちの火病っぷり。

その番組、『TSKスーパーニューススペシャル 鬱陸島で見た!~竹島・溝は埋まったか~』は、

 島根県の竹島問題研究会のメンバーたちが鬱陵島に行き、海上、独島博物館、安龍福将軍記念公園などを視察し、韓国の独島研究者との意見交換をのやり取りの記録と検証の映像。

韓国人と建設的な議論は絶対に無理だわ!と気付いた瞬間でした。(中略)

韓国側の主張の根拠が崩れる様が痛快です。

鬱陸島で見た!~竹島・溝は埋まったか~【TSKスーパーニューススペシャル 】(前編)①② 再び

鬱陸島で見た!~竹島・溝は埋まったか~【TSKスーパーニューススペシャル 】(前編)①② 再び

人さし指人さし指問題は、残念ながら「竹島に関しての国民の関心」がかなり下がっている事。

012

せっかくイ・ミョンバクが目覚めさせてくれたし、全部の教科書に記載されることになったのに・・・(;一一) 、 

そもそもメディアの扱いが小さすぎるんです! 

たかが条例で設定された日だけど、「竹島」は韓国に侵略された日本の領土なんですよ(呆)

 あ~、あと竹島問題は、慰安婦合意とは全く別次元の問題ですから。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく      

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2016年02月21日12:26【丸山(奴隷・黒人)発言】金平茂紀「おごれる者は久しからず」。姜尚中"奴隷根性"で、「日本はアメリカのいち州になりたいと」「国民に対する凄ぉい侮辱」「自民党がコケにさ

TBS【報道特集】(2/20)のオープニングトークのキャスターの金平茂紀氏の発言と、

【サンデーモーニング】の、丸山議員に関する姜尚中氏のコメントがあまりに酷かったので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

私も丸山議員の発言はあまりに不用意だと書いたけど・・・、

それは"奴隷根性"故に、「日本はアメリカのいち州になりたい」「国民に対する凄ぉい侮辱」「自民党がコケにされている」なんて全くないし、完全に曲解で偏向であり、許せない!勝ち誇り

001

002

金平茂紀氏「こんばんは、報道特集です。

自民党の丸山参議院議員が『アメリカは黒人が大統領になっている。これ奴隷ですよ』などと発言して問題になっています。[E:danger]テレビ局の電波発言や不倫辞職など、このところ議員の資質を疑わせるような言動が相次いでいます。

おごれる者は久しからず。続いてはコチラのニュース・・・」

「おごれるもの久しからず」・・・  今は勢いがあっても、すぐに滅びてしまぞ!と言いたいんでしょうけど、メディアが殊更、問題発言をした立てておいて、それはないわ~と呆れます。

自分地位権利笠に着る者は、そう遠くない将来凋落するだろう、という言い回し。「驕れる人も久しからず」「驕れる人久しからず」「おごる平家は久しからず」などのようにも言う。

人さし指それにテレビの停波発言は、民主党政権時代・菅内閣の時にも同じ答弁だったわけで、高市大臣の答弁の方だけに噛み付くマスコミには

驕る平家は久しからずと言って差し上げます勝ち誇り

【放送法】民主・山尾志桜里議員「強権的な拡大解釈」VS 高市大臣・安倍総理「解釈は変えてない」【国会中継】 抜粋[E:downwardleft]

NHK【国会中継】(2/15・衆議院 予算委員会)で、 

民主党の山尾志桜里議員 と 高市早苗大臣&安倍総理が、  

「放送法違反で停波の可能性」についてバトルしていたんですが、 

山尾議員は頭にブーメランが刺さりつつ、最後までヒスを起こしながら印象操作を必死に頑張っていたので文字起こしして記録しました[E:downwardleft](流れはそのまま要約) 

人さし指元検事というのが信じられない位、感情的で思い込みが酷く驚きました。ハッキリ言って全部的外れで力不足。 

解釈を具体化しただけなのに、「報道を萎縮させ、国民の知る権利を害し、憲法21条に違反しているのではないかという深刻な問題」・「強権的な拡大解釈」・「大幅な憲法解釈」と言い放った時には、頭大丈夫か?と心配になりました。 

人さし指だけどTBSの報道では、これを「放送法4条「政治的公平」めぐり、民主党が首相を追及と題し、筑紫氏への苦言も、731パネルの件も完全スルーでした(・・;)・・・

人さし指人さし指そして、【サンデーモーニング】[E:sign01]

冒頭で、自民党の問題発言?などを取り上げ、野田議員との対決を報じたあと・・・

関口宏氏「まっ、この事もありますし、更にまぁ色んな人が色んなことを言って顰蹙買っておりますが(笑) 今の政界はどうご覧になっていますか?」

003

姜尚中氏「あの、さっきのあの丸山議員の、まぁ事実関係が全く分からないまま、まぁ奴隷でも大統領になれるという、そのアメリカ社会の素晴らしさってのを言いたかったって彼は言ってると思うんですよね。

ただ私は彼のあの発言よりももっと重大なのは、日本はアメリカのいち州になるに際してどんな法的な問題がありますかと。

つまり彼はあの、[E:danger]日本はアメリカのいち州で良いんだと言ってる訳ですよね。(ははぁ:関口

良いんだという事は、憲法調査会で自民党は(笑)自主憲法を定めると、だからあの国家は独立して占領軍によって強制された憲法を変えたいから憲法調査会を開いているわけで、

だからそれを普通は"奴隷根性"と言うわけですよね。

004

だからその奴隷根性に(笑)侵された人が(笑)言わば奴隷でも大統領である国は良いといって、その国のいち州になりたいと言っているわけだから(笑) (矛盾しているわけですねっ:関口

ええ、だから、これはねぇ、僕は国民に対する凄ぉい侮辱であると同時に、自民党がコケにされていると。自民党の党是に反することを言ってるわけで、

普通は自民党の議員が怒らなきゃいけないわけですよね。

005

で、こんな居酒屋で酒飲みながら放談出来るような事を、あの、法務委員会で言ってると言う事はもう呆れるしか言いようがないと思いますね。」

(以下 略)

人さし指姜尚中は笑いを堪えながら喋っていたけど、まず全文読んでからコメントせよ!(呆)

自民・丸山議員の「黒人・奴隷」発言と、民主・中川正春元文科相「しばらくは『睡眠障害』が流行りますね(笑)」発言 【みんなのニュース・ひるおびニュース】 より抜粋

・・・「総理の睡眠障害、総理の睡眠障害を勝ち取りましょう」発言の方が、普通の感覚だと問題発言だし。

で、そもそもだけど、アメリカで黒人・奴隷問題はデリケートな問題だし、例え話として最悪だと思います。

かといって、何も人種差別発言ではないので、こんな事でいちいち辞職勧告する方にも呆れます。

そもそも、メディアは「黒人」「奴隷」というワードで、マスコミ・野党は騒いでいるようですが、発言全体をみれば「人種差別」というのは全く的外れだと分かります[E:downwardleft]

丸山和也・参院議員(自民)「黒人・奴隷がアメリカ大統領になっている」 発言後に陳謝【全文】

・・憲法上の問題でもありますけれど、ややユートピア的かもわかりませんけれども、例えば、日本がですよ、アメリカの第51番目の州になるということについてですね、例えばですよ、憲法上どのような問題があるのかないのか。例えばですね、そうするとですね、例えば集団的自衛権、安保条約、これまったく問題になりませんね。それから今、例えば、拉致問題ってありますけれど、拉致問題って恐らく起こってないでしょう。それからいわゆる国の借金問題についてでも、こういう行政監視の効かないような、ズタズタな状態には絶対なっていないと思うんですね。

これはですね、例えば日本がなくなることじゃなくて、例えばアメリカの制度によれば、人口比において下院議員の数が決まるんですね。比例して。それとですね、恐らく日本州というような、最大の下院議員選出州を持つと思うんです、数でね。上院は、州1個で2人。日本をいくつかの州に分けるとすると、十数人の上院議員もできるとなると、これはですね、世界の中の日本というけれども、日本州の出身が、アメリカの大統領になるという可能性が出てくるようになるんですよ。ということは、世界の中心で行動できる日本という、まあ、その時は日本とは言わないんですけれども、あり得るということなんですね。

バカみたいな話だと思われるかもしれないかもしれませんが、例えば今、アメリカは黒人が大統領になっているんですよ。黒人の血を引くね。これは奴隷ですよ。はっきり言って。リンカーンが奴隷解放をやったと。でも、公民権も何もない。マーティン・ルーサー・キング(牧師)が出て、公民権運動の中で公民権が与えられた。でもですね、まさか、アメリカの建国、当初の時代に、黒人・奴隷がアメリカの大統領になるとは考えもしない。これだけのですね、ダイナミックの変革をしていく国なんです。

そういう観点から、例えば日本がですね、そういうことについて、憲法上の問題があるのかないのか、どういうことかとお聞きしたい。・・

「奴隷」という言葉を使っているけど、アメリカの国の成り立ちみたいなのを指したもので差別云々の話ではないですね。

かと言って、やはり他国の一番デリケートな部分に触れる発言をしたのはセンスが悪過ぎとしか言いようがありません。

そもそもこんな例え話する必要があるのか?と(呆)

オバマ大統領の本当の家系図なんて日本人が分かるわけもない。

少し調べても、いろいろなんです。例えば・・

(中略)

丸山議員の発言は不用意だけど、「人種差別」の意図は全くない。

なのに「自民・丸山議員"人種差別"発言」というタイトルは如何なものかと(呆) 

人さし指一般的には「総理の睡眠障害、総理の睡眠障害を勝ち取りましょう」「しばらくは『睡眠障害』が流行りますね」で笑う人達の方がゲスの極みだと思いますよ。

そして、「睡眠障害」発言を問題視しないマスコミも同じ穴のムジナ。

マスコミは丸山議員発言について、「取り消しても済む話じゃない」とか言ってるんだから、中川元文部科学大臣の発言もフェアにしっかり批判すべきです。

丸山議員の、例え話が悪過ぎるというのは、全くそうなんですが、

その奴隷根性が故「日本はアメリカのいち州で良い」「いち州になりたい」とは全く言っていないし 

「国民に対する凄ぉい侮辱」「自民党がコケに」「自民党の党是に反する」なんて大ウソです

人さし指TBSの中の人って、事の本質を見ずに、趣旨を無視して、みんな同じような方向性のコメントで、私はわざと曲解して印象操作しているようにしか見えないんですが、 

丸山議員の発言の"切り取り編集だけ"見てコメントしているんだとしたらホント楽な商売ですよねぇ(;一一)

それはそうと、民主・中川正春元文科相の「総理の睡眠障害、総理の睡眠障害を勝ち取りましょう」「しばらくは『睡眠障害』が流行りますね(笑)」発言、

安倍総理本人に謝罪したんでしょうかね?

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2016年02月20日20:08【辛淑玉ヘイトスピーチ】「アイヌとして生きる」《日本に被植民地にされたと共闘を誓う人達(朝鮮・アイヌ・沖縄) 後半【痛快!おんな組】

前記事の続きです。

人さし指番組前半で、中山千夏あのね、『きつねのチャランケ』という民話があって、北海道で買って読んで大感動した。つまり、日本国憲法みたいな民話なの(笑)何でも揉め事を話し合いで解決、、 

チャランケをするきつねの口から美しい言葉が川のように流れ出て、相手も納得した話。つまり言葉の力がスゴク信じられている。だからスゴイなぁーと思って、皆で真似した方が良いなと思った ・・・

とか言ってたのに、「美しい言葉」なんて全然使ってない!し、 日本人差別発言(ヘイトスピーチ)がエスカレートしています。ふらふら (苦笑)

で、注目は、アイヌ氏の人さし指「北海道アイヌも混血はしている。ロシア系と朝鮮系」という発言。

辛淑玉「そして、北海道のウタリー(同胞)アイヌ協会が出来、皇民化教育っていうのは、私達割とピンと来るんだけど、徹底する。

あらゆる物を奪い取られて、心も精神も文化も家族も分断されていくわけ。アイヌ協会が出来たのは戦後?」

出原昌志「戦前もあった。60年代に北海道ウタリー協会という風に名前を変えてたという事。」

辛淑玉「やっっと、自分達の力で声をあげる事が出てきた。ただ、ただ、」

アイヌ氏「ウタリーというのは、同胞とか仲間という意味で自分達の民族名称を名乗れない時代だった。私は旭川アイヌ協議会っていって、最初から人(人間の事をアイヌというから)アイヌ協議会という名前ですから。最近やっと札幌の方でもアイヌ協会と」

中山千夏「ねー、ニュースに出てた。やっと民族の名前をちゃんと掲げるようになったと」

辛淑玉「話はそれるが、私イヨマンテって聞いた時、昔懐かしい歌謡曲(歌で盛り上がる)どういう歌?!」アイヌ氏イヨマンテの事を理解していない歌」

辛淑玉イヨマンテというのはどういう意味?!」

アイヌ氏「動物の魂をおくるという、、熊祭りとか呼ばれているが、ヒグマおくり・狐おくり・くじらおくり・カジキマグロおくりとか力の強い動物とかに感謝する祭り。」

辛淑玉「(イヨマンテの歌とか関係ないのに)部分部分つまみ食いをされていくわけ」

(中山千夏が子役時代舞台でアイヌの少女の役をやった話 略)

036 出原氏「柳瀬ブルースというのは、アイヌ民族の宇佐英雄さんの作曲した曲、釧路の夜も。」

辛淑玉「へーーそうですかー、なんか胸がジンときちゃいますねー。」

(中山千夏が大人になってから「お荷物小荷物?」という番組でやったアイヌ人役でシャモをやっつける話 略)

 アイヌ氏イヨマンテも北海道の道条例で禁止された。が、私は86年に無視してやった。ソ連時代は向こうでも禁止されていたが,ロシアになった途端に、樺太とモスクワの北の方で先住民がイヨマンテやった。」

中山千夏「禁止したのはどんな理由?!」アイヌ氏「まぁ、残酷だとかいう、、」

中山千夏「じゃあ闘牛も禁止しなきゃ」

辛淑玉フン、自分達がアイヌ殺したのは残酷じゃないのかって(笑)ハハハハハ」 

出原氏「例えば、クジラの踊りというのがあって、亡くなったクジラをカラスが突っついて食べるっていう、それが残酷だとか言ってねぇ(笑)民族の文化を理解せず、それが残酷だって。」

辛淑玉北方領土を返還ってよく言うが、私の友人が『北方領土はアイヌに返せ』って言ってた(笑)。あれはどう思うか?!」

アイヌ氏「元々。アイヌの土地で、明治時代に千島・樺太から強制的に北海道に連れてこられたが、隠れて残った人もいる。だから未だにロシアに住んでいるが、私達の自治区を作って欲しい。そこで魚を獲ったりして自活したいというアイヌがたくさんいる。」

辛淑玉「今、アイヌの人口はどれくらい?!」

アイヌ氏「北海道で10万人くらいで、関東周辺には1万人くらい.ロシア・サハリンにも少しだがいる。混血はしているが北海道アイヌも混血はしている。ロシア系と[E:danger]朝鮮系と」

辛淑玉「アイヌと会うと、ロシア人っぽい人や幅が広い。」朴慶南沖縄の人と重なる感じがする。」

アイヌ氏「いつも沖縄行くと、ほとんど地元の人だと思われる。(笑)」

辛淑玉「ちなみに今お召しになっているこれは?!で意味は?!」

018アイヌ氏 「これはうちの姉が作ったもの。

旭川で一番多いのは、アイユシと言って矢が、両方にトゲがあり、病気が来ない様に魔よけの意味。

地方によってはモレウという渦巻き模様がある。」

 

朴慶南「帯広からアイヌ民族の男性が来て、埼玉・群馬の保育園で歌や踊りや文化を教えていて、保育士も一緒に習っているが、

子供達がそれぞれ自分で衣装を作って、そこにアイヌの模様を入れてたりして、、それをよく見に行くが、その文化が先生も子供達もみんな大好きで、うん。」 

辛淑玉「できればね歴史をちゃんと教えないとなぁー。文化だけアレしてもねぇ。歴史を教えなかったら、、 

私ね。アイヌ語で作って欲しいものいっぱいあるの。例えばパソコンはアイヌ語でなんていうかとかね。今も生きてて今も継承されているから」

アイヌ氏「日本語でも外国から来たものそのまま使っているから。各地のアイヌ語教室が13あるが、それぞれ造語を作っているがなかなか統一できない。」

(言葉の話 略)

辛淑玉「だから私達、植民者のコトバ(日本語)で今喋ってるんですよ。(笑)はははははは 

でも何故アイヌの人達が多くの人の目に止まらないのか、CMのあと」

 

019 020辛淑玉「『レラの会』の平田幸さんにもここから参加して頂くが、レラの会とはどういう会か?!」


平田氏「私の母親が、札幌にいるチカップミエコさん(アイヌ刺繍で有名な)と作った関東の会で、

レアというのは『風』という意味で、古式舞踊を中心として活動している。」

辛淑玉「今、お召しになっているのはご自分で作られた?!」平田氏「そうです」

辛淑玉「ちょっと立って,後ろも見たいな。スゴイきれいねー。これも魔よけの?!」 

 平田氏「これは全部厄除けで、悪いものが入ってこないように。」

辛淑玉「平田さんは、自分がアイヌだって認識したのはどんな時か?!」

平田氏「私は小学校2年生まで知らなくて、

幼稚園の時からおじいちゃんにアイヌの踊りを教えられてたが、

それがアイヌの踊りだと知らないまま教えられていた。毎日殴られたりしてた。」

辛淑玉「おわーーーっ、厳しく?!」. 

021辛淑玉「ここに書いてある山本多助さんっておじいちゃんなんですね(笑)

『ウタリーよ、真に覚醒し決起せよ・・・本道はアイヌの国なのだ』

すごい(笑)」

平田氏「すごいスパルタで。」

辛淑玉「普通、在日の家でも民族教育厳しいと子供は逃げるが、」

平田氏「小学校でも幼稚園でも、お説教が始まると二時間ぐらい。でずっと正座。」辛淑玉「うわーーーー」.

 

033平田氏 「その説教が嫌で、ただ行ってて。」

(小学校で、アイヌだといじめられた話、先生にもアイヌだからと言われて泣いてた話 略)

辛淑玉まだ生きてるっ?!

その先生、、仕返しに行こうか。はははは

平田氏「いい死に方はしないなぁと」

辛淑玉いい死に方してもらっちゃ困るよね。早く死んでくれ、早く死んでくれ(合掌した手をすり合わせる)はははは

辛淑玉「先住民族アイヌに対する無関心とか無視というのはどこから来ているのか」

022出原氏「ひとつは戦前、優勝劣敗の社会進化論で

滅びゆくアイヌというのが随分新聞でも載ってた。」

辛淑玉自分達は殺してるのにね(笑)

出原氏「単一民族国家感がね、昔の頑なな政治家が言ってるのとは僕は違うと思う。

アイヌを認めていないという事は単一国家だなぁと。」

辛淑玉賠償も保障も何もないからねっ(怒)」

出原氏「こういう歴史でも、例えばアイヌの土地を奪った時に、皇室が2割の御料地として奪って、財産になっている。

こういった歴史を日本人自身が、学者でも戦争責任とか植民地支配になると、天皇の戦争責任であったりするが、そこは上手ーく回避している

単一民族というのなら、アイヌの言葉も文化も権利回復も全部行って、初めて多民族国家だ。」

辛淑玉「だって『旧土人法』が1997年まで、、うーん」

035 中山千夏「これの反対運動は署名したりしたけど」

出原氏 「日本政府は80年には国際会議、81年かな。

アイヌは完全に同化してそんな民族はいないんだと公言してた

91年くらいまで少数民族がいるかもしれないしいないかもしれないというのが政府の見解で、

今は先住民族として認めたというが、しかし植民地支配の歴史は一切認めていないし、権利回復もしていない。」

辛淑玉「教科書にも書いてない。」中山千夏勝手に滅びたと言いたいのね。」

出原氏「さっきの北方領土の話もあるが、みんな揃って『北方領土返還!』と言っているが、でも北方領土は、、」

023 辛淑玉オマエの物かって(笑)

出原氏「アイヌ民族が存在しないという事が前提なので、

これは徹底した差別だ。」

中山千夏「あの、単一民族っていうよりも、やっぱり凄く問題なのは皇国史観

つまり皇民であると我々は。それはあらゆる民族や人種よりも強い結束であるという、皇国史観がスゴイ問題だと思う。」

出原氏「ここに、日本国民と書いてあるが、ここで日本人も臣民に統合されたわけ。アイヌより先に統合されたのは日本人。で疑問を持たずにアイヌを踏みつけ、侵略の歴史を重ねるっていう、、」

中山千夏「あと、文化の面で言うと、東北の人達も和人(倭人)だけど、すごい言葉や歴史の皇国教育された。というのは大和の中に大昔は東北の方は入ってないわけだから、皇国意識が低いわけだったので、東北の人はスゴイ皇国教育をされた。」

辛淑玉「歴史を学ぶとか言うと、すぐに朝鮮の歴史とかね。違うだろうって。まず自分の足元ね。日本人にとったら

(このあと、アイヌの弓の舞と解説)

024Photo_4


026 027辛淑玉「勉強しようと思ったら、まずはレラ・チセ(西早稲田のアイヌ料理屋)に行くと。ちなみにアイヌは、今まで消してきたけど、物凄い大きな動きをした時期があり、デモをやった。アイヌの人がアイヌだと言って東京でデモをするのは大変な事でしたよね?」

アイヌ氏旧土人保護法を撤廃してもらって、新しい法律を作ってほしいと12年前まで続いた。」辛淑玉「一番求めた事は何か?」

アイヌ氏「実際出来たのは、『アイヌ文化振興法』という法律で、自立化基金5千億円を要求した。アイヌは明治から格差があって、読み書き出来ない人もいれば、アイヌの宗教を禁止されて、日本の宗教が嫌いだと日本の価値観についていけない。どうしても合わない、仕事やっても。

自分達で雇用を作って皆で生きていこうというのが自立化基金だったが、それは外されて文化を振興しなさい、広めなさいという法律が12年前に出来て」

辛淑玉「でも、それって見世物の延長線上じゃないのか?!」

032 アイヌ氏「で、一部の人はアイヌ語を取り戻そうと勉強し、

派遣でアイヌの踊りや刺繍を教えたり、アイヌの楽器を作ったりしたが、多くのアイヌは皆貧しい。

だからとてもじゃないけど文化保護だけじゃ満足できない。

で、今は定住権を認められたから、自分達の権利を少しでも取り戻したいという運動をやっている。」

辛淑玉新しい戦いが、新政権と共にスタートしたと思うが、今の政権に絶対にやってもらいたいと思うのは何か?!」

アイヌ氏「明治に同化政策で学校でアイヌ語を使うと怒られ、98年間使えなかった。97年からは各地でアイヌ語を学んでいるが、限界がある。

北海道のラジオでアイヌ語講座をやったり、NHKでも『アイヌ語でしゃべらナイト』という番組を毎週やっている。ラッコ・トナカイ・コンブ・シシャモなどアイヌ語をみんなに知って貰いたい。」

永六輔「トナカイってアイヌ語だもん」

028 辛淑玉「家庭はどんな感じか。

家族の写真をお借りしたので、見て頂きたい。」

アイヌ氏「左が妻と子供。

右が姉たちとお袋です。姉は踊りをやったり、刺繍をやっている。

うちの家族の方は、親子アイヌ教室っていって、歌をアイヌ語で歌ったり一生懸命やっている。」

辛淑玉「『アイヌ語でしゃべらナイト』っていいね。朝日ニュースターでもやってもらいたい。(笑)」

(河村カ子トアイヌ記念館の説明、修学旅行生を受け入れていて、歴史の話、踊りの体験・楽器を作成・アイヌ料理を体験の話)

029Photo_3

(それぞれ公演のアピール。アイヌの古式舞踊公演の詳細説明 。鶴の舞のVTR )

以上

◆レギュラー出演者 (順不同、敬称略)
辛  淑玉(シン・スゴ)   人材育成コンサルタント
中山 千夏       作家
永  六輔       放送作家
朴  慶南(パク・キョンナム)  エッセイスト

正直言って、アイヌの事、あんまり知らなかったので驚きました。(全て鵜呑みにはしないけど)

文化や言葉は取り戻してほしいし、北方領土を自治区にしたいなら、それもいいかなぁと思う。アイヌは先住民族だし。

でも、アイヌの人は、文化・生活を取り戻したいと言ってるだけなのに、

「同じ植民地・植民者の言葉」「残虐した」「殺した」と日本を貶める在日韓国人とその仲間たち、アイヌ民族を絶対に利用しないで欲しい。

(中略)

なんでそんなに憎い日本に居座って、国内問題を外野がギャーギャー言うんでしょう。口を開けば日本の悪口ばかり・・・言葉の端々に憎しみが滲んでました。

友好的な在日の人もいるとは思うけど、こういう言動・行動は、逆効果

すっごーーーーいキライ、シンスゴとその仲間たち

この番組はこれで終了~だけど、シンスゴ達は、前編の中国人被害者家族にも、中国のネットサイト運営者やいろんな中国人に取り入ってるし、アイヌにも同情的に近づいてるのが、ただ、ただ、不気味なんだなぁ・・以上

天皇陛下に謝罪しろと言っている人達。いつもの顔ぶれ 右

権利回復の謝罪と賠償の署名活動

2007年、先住民族の植民地支配を正す権利の回復のため謝罪と賠償を含めた署名が行われている。[47]

以下が呼びかけ人である。 金時鐘 (詩 人)佐高信 (週刊金曜日編集委員)辛淑玉 (人材育成コンサルタント)田中優子 (週刊金曜日編集委員)中山千夏 (作 家)朴慶南 (エッセイスト)針生一郎 (丸木美術館館長)藤崎良三 (全労協 議長) 丸山未来子 (おんな組事務局)

人さし指で、今から5年前、アイヌの血を引く砂澤陣さんがアイヌ利権・アイヌの真実・「差別の再生産システム」を語っているんですが、上記の【痛快!おんな組】の井戸端会議を全否定しています

「強制移住されたと言う在日と同和が絡んでえげつない」って

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく