2016年01月

2016年01月31日13:17【日韓不可逆合意】 日本政府が国連(女子差別撤廃委員会の第63回会合)で"初めて"「強制連行」否定へ!

慰安婦問題・日韓「不可逆」に関して、欧米メディアが相変わらず酷い報道をしていた中、

いよいよ!というか、日本政府が国連で初めて「強制連行否定」するそうで、

これは実に画期的な事です

私は、歪みに歪んでしまった「慰安婦の実体」は、

もう「国連の場」で根気よく訴えていくしかないとずっと言ってきたので、

やっとここまできたか・・と少し感慨深いです[E:confident]

【「慰安婦」日韓合意】強制連行を国連で否定へ 政府、来月初報告へ

政府は2月15日からジュネーブで開かれる国連女子差別撤廃委員会の第63回会合で、慰安婦問題について「日本政府が発見した資料の中には軍や官憲によるいわゆる『強制連行』は確認できなかった」と報告する。 

 同委員会が政府から提出された報告書を30日までにホームページで公表した。同委員会で政府が慰安婦の強制連行説を否定するのは初めて慰安婦問題について誤った認識の拡散に利用された国連で正しい情報を発信しようとする政府の取り組みといえる。 

 政府の報告は、委員会から昨年8月に出された質問への回答。回答は冒頭、昨年末に「日韓両政府は慰安婦問題が最終的かつ不可逆的に解決されることを確認した」と説明した。 

 その上で、日本政府は「1990年代初頭以降、慰安婦問題が日韓間における政治問題として取り上げられた際、事実関係に関する本格的な調査を行った」として、関係省庁の関連文書、米国国立公文書館での文献、関係者への聞き取り調査などを行ったが、強制連行は「確認できなかった」と説明した。 

 元慰安婦らへの「償い金」などを支給した「アジア女性基金」の対象外となった中国や東ティモールなどの元慰安婦への補償や、加害者を訴追する意思については「ない」と回答。慰安婦問題の記述を教科書に復活させる意思があるかどうかとの問いに対しても「日本では国定教科書制度はとっていないため、個別具体の記述について政府として答える立場にない」とした。 

 政府は2014年9月にも報告書を提出しているが、アジア女性基金への取り組みや歴代首相のおわびなどの説明にとどまり、間違った認識を正そうとする姿勢は見られなかった。今回の回答は日韓合意にもかかわらず、海外メディアでの報道ぶりが変わっていないことなどを踏まえた判断みられる。 

 また、その内容は事実関係に基づくもので、「国連など国際社会で互いに非難・批判することは控える」との日韓合意に反しないと判断したようだ。

人さし指では改めて、私が国連の場で戦うしかないと思う理由!右

《【慰安婦「不可逆」合意】「安倍総理の失策」なのか? 私が支持する理由と、日本のマスコミが絶望的なワケ》 抜粋

「慰安婦問題」日韓合意に、欧米のメディアの滅茶苦茶な報道を引用して「安倍総理の失策」と言い切る方もたくさんいますが、

私は去年末、理解すると感想を書きました。

ここで一旦、「外交上可逆的解決として区切り」をつけないともっと大変な事態になるのは目に見えているからです。

人さし指そもそも欧米メディアは、クマラスワミ報告以降、完全に「慰安婦=性奴隷・sex slave」を定着させていて、日本政府が反論してもそれは弱まるどころか、加速度をつけて強まってきていました。

私も4~5年前に「慰安婦は性奴隷だった」という認識が、米韓欧で主流になっているのを知った時は、寝耳に水で物凄いショックでした。(日本の大手メディアはそういう事を一切報じてこなかったから、全く知らなかった[E:sweat02])

残念ながら、国際社会が「旧日本軍の慰安婦」を大誤解しているのが現状で、それは韓国KBS報道でも見受けられたので、国際世論の流れみたいなものもと、韓国の国際的な工作も合わせて紹介します・・・

(中略)

まずは、たった10億円で韓国の国際的な工作を封じ、黙らせるのが得策で、国益だと考えます。

人さし指それをやった上で、今度は悪の根源の「クマラスワミ報告書」への外務省の反論文を大公開し、

国連で、日本が主導権を持って「戦時と性・女性の人権問題」で大枠の枠組みを作るべき。

それに向けて、どこかの時点で一旦、「日韓は外交的に慰安婦問題を解決したという区切り」が必要かと。

人さし指結局・・・腐っても「国連」なんですよ。

で、このように書いてきた韓国側の動き、欧米メディアの誤解に対して、日本のメディアは全く抗議もせず 

むしろ安倍氏・橋下徹氏・桜田氏など政治家が真実を言うと、徹底的に叩きのめしてきましたね。 

それどころか反論するなと言わんばかりで勝ち誇り右

《西岡力氏作成の「公権力による慰安婦の強制連行は誤解」パンフについて、岸井氏「日本側が墓穴を掘りかねない」 【News23】》

・・・TBSは「韓国の反発を呼ぶからけしからん」と言いたげだし、岸井氏の問題提起も的外れ・・

国際的な誤解を解く努力をするのは政府の役目だと思いますけどね(;一一)

78494854.jpg

日本の冤罪を晴らすのに、日本のマスコミには絶対に期待できません。絶望的です。(産経新聞以外!)

国連で良心的NPOが活動するしかこの状況を打破できないと思います。

《国連で「慰安婦の真実」伝える杉田水脈氏・山本優美子氏の活躍をテキサス親父も絶賛。魑魅魍魎の国連とは? 》

・・7/27日からスイス・ジュネーブで行われた国連女子差別撤廃委員の第63回プレ・セッションで、 

杉田水脈さん、「なでしこアクション」の山本優美子代表さんがスピーチされました。

慰安婦問題の反対意見陳述は初めてだそうです。

この際、その慰安婦問題を反日に利用してきた反対側の勢力の動きも紹介します[E:downwardleft]

人さし指まさに情報戦争です。

Photo_3

「慰安婦の真実」伝える 杉田水脈氏、国連へ テキサス親父や「なでしこアクション」と連携も 2015.07.27

国連女子差別撤廃委員の第63回プレ・セッションが、27日からジュネーブで開かれる。今回の検討対象国は日本で「慰安婦問題」が取り上げられる。「反日」組織の暗躍が指摘されるなか、舌鋒鋭い国会質問が「神質問」と評判となった、次世代の党の杉田水脈(みお)前衆院議員が現地に乗り込み、フランス語で真実を伝えるという。

 「日本と日本人の名誉のために、『慰安婦は強制されておらず、決して性奴隷ではない』と訴えてきます。全力を尽くします」

 杉田氏はこう意気込みを語った。現職時代、国会で慰安婦問題を何度も取り上げてきた女性政治家だ。国益を大きく損ねた「河野談話」を批判し、河野洋平元官房長官の証人喚問も求めてきた。今回はNGO(非政府組織)のメンバーとして発言する。

 同時期に、「テキサス親父」こと、米評論家のトニー・マラーノ氏や、主婦による正しい歴史を次世代につなぐネットワーク「なでしこアクション」の山本優美子代表らもジュネーブ入りしており、連携する予定だ。


 「反日」組織の執拗(しつよう)な宣伝工作によって、国際社会では「慰安婦=性奴隷」という事実無根の話が広まっている。海外では、日本人の子供たちがイジメに遭うという事態も発生している。

 杉田氏は「米政府に近い知日派にも、慰安婦の嘘を信じ込んでいる人がいる。数年前、『日本が謝罪しないから、韓国が怒るのだ』といわれて、ショックを受けた。このとき、『先祖と子供たちのためにも、何とかしなければ』と決意し、この問題に取り組んできました」という。 

プレ・セッションで、杉田氏に与えられた発言時間は数分間だが、出席者らにどう伝えるつもりなのか。

 「慰安婦問題のキーワードは『20万人』と『強制連行』『性奴隷』です。私はこのうち『強制連行』に焦点を当てて、それを裏付ける資料が存在しないこと、朝日新聞が吉田清治氏の『200人の若い朝鮮人女性を狩り出した』という証言を虚偽と認め、記事を取り消したことを訴えるつもりです。日本の慰安婦問題はホロコーストのように扱われていますが、『強制性』がなければ、他国も戦時に設置した慰安所と変わりません

 プレ・セッション後には、地元で開かれるシンポジウムにも参加する。杉田氏はこちらは英語で「慰安婦の真実」を伝えるという。 (ジャーナリスト・安積明子)

テキサス親父の報告です右

(中略)

・・そして、「慰安婦=性奴隷」生みの親は日本人弁護士 実態とかけ離れた慰安婦像独り歩き

で有名な戸塚悦朗弁護士も「大挙して押しかけてきていた左派・リベラル系非政府組織(NGO)」の中に・・右

d70ef85d.png

16日、ジュネーブの国連欧州本部内の会議室で、自由権規約委員会による対日審査を傍聴する戸塚悦朗氏=仙波晃氏撮影

こういう国際的な動きに、日本は去年まで全く対応できていなかったわけです・・・[E:think]

そして、日本のマスコミは沈黙してきました。

マスコミは中韓の主張ばかりを発信してて、慰安婦問題で日本の汚名を挽回しようと奮闘する人達に冷たすぎますよね(;一一)

 

クマラスワミ報告否定が河野談話見直しへの突破口だ 『月刊正論』 2014年6月号

西岡力(東京基督教大学教授)

 私は月刊正論前月号(平成26年5月号)に掲載された山田宏衆議院議員との対談の中で、1996年に国連人権委員会に提出されたクマラスワミ報告が、慰安婦に関する不当な誤解を国際的に広めるのに大きな役割を果たしたが、当時、外務省は一度、事実関係に踏み込んだ反論文書を人権委員会に配布しながらそれを取り下げてしまった、この幻の反論文を探して、なぜ取り下げられたのか国会で検証して欲しいと発言した。
 前月号の発売日である4月1日付産経新聞はまさに私が指摘した反論文書全文を入手し、1面トップで〈慰安婦問題 政府「国連報告は不当」 性奴隷認定、幻の反論文書〉という見出しをつけて大きく報道した。記事のリード部分は以下のように書かれていた。・・・

河野談話が有名無実化した今、冒頭の産経新聞記事のとおり、

ターゲットを「クマラスワミ報告書」に絞るべきかと。

人さし指人さし指欧米メディアの論調を変えるには、国連の場で「クマラスワミ報告書は事実誤認」と認めさせるしかないと思います。

今回、「不可逆問題」として片付けた一方で、国連の場で「事実だけ」を報告する・・・

 

上手い作戦だと思いますよOK

 

上の記事でも書いたようにけど、やはり「腐っても国連」なんですよ。

で、国連の場で「強制連行はなかった」と認定されたら、欧米のデタラメな報道は少しずつ直っていくと思いますが、

人さし指さて、この国益に関わるこの件で、日本のどのマスコミがどう批判するのか見ものですよ。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2016年01月30日16:10【韓国の宿坊・テンプルステイ】世界の韓流ファンは3500万人以上で、世界の関心は韓国伝統文化の本流へ【韓国KBS】

韓国KBSウォッチャーの私も、韓流・K-POPの話題には、またか・・・

と最近取り上げて来ませんでしたが、昨日「世界で韓流大人気の記事♪」を読んで、

4年前に「韓国の宿坊大人気♪」の記事を思い出したので紹介します!

人さし指これがもう大傑作で、韓国の宿坊の歴史・そのイベント内容も爆笑もんです

世界の韓流ファンは3500万人以上、新たなブーム到来の可能性も―韓国メディア 2016年1月28日

2016年1月27日、韓国メディアによると、韓国国際交流財団は26日、世界各国における韓流に関する調査報告書で、海外の韓流ファンの数が3500万人を超えたと発表した。中国新聞社が伝えた。

統計では、海外の韓流ファンクラブの数は86カ国で合計1493団体。会員数は3559万人に上り、前年と比べて63%増加した。韓国国際交流財団の関係者は2015年の特徴として、K−POPの勢いが衰えていないこと、韓国料理がブームになったことを挙げた。特に韓国ウェブドラマやK−ヒップホップが新たなブームの火付け役になりつつあると分析した。

特に人気があるのはアジア・太平洋地域で、24カ国で310団体のファンクラブがあり、会員数は2620万人を数える。中国ではウェブドラマ人気に加え、中韓合作の「了不起的挑戦(素晴らしきチャレンジ)」「拜托了氷箱(冷蔵庫をお願い)」といったバラエティー番組も製作。台湾や東南アジアでも韓流ブームは続いている。

アメリカ大陸でも韓流ファンは前年比182%増の758万人と大幅に増えている。欧州は前年比20%増の163万人だった。アフリカと中東では17万人で、増加幅は高くないものの、韓国料理は南アフリカやエジプトなどで人気を呼んでいるという。(翻訳・編集/岡田)

人さし指ご存知の通り、韓国は国を挙げて「コンテンツ大国」になるべく、行く先々で朴槿恵大統領自ら韓流・K-POPの売り込みに懸命です右

《朴槿恵大統領の公式訪問最終日に観覧した、チェコで初のK-POPコンサートが大盛況!「中欧での韓流拡大を期待」【韓国KBS】》2015年12月 7日

朴槿恵大統領のチェコ公式訪問を機に、初のK-POPコンサートが開かれ大盛況だったというニュースをやっていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

この際、過去に報じていた、ソウルにニューヨークのブロードウェイを見本に作った世界初のホログラムを駆使したK-POP常時コンサート施設・Klive(クライブ)や、

様々な企画で韓流スター目当ての観光客を呼び込むぞ!という作戦も紹介します

001

女子アナ朴槿恵大統領の公式訪問を機に、チェコで初のK-POPコンサートが開かれました。チェコだけでなく近隣のヴィシェグラード‣グループ(V4、チェコ・ポーランド・ハンガリー・スロバキアの4カ国)からもファンが集まり盛り上がりを見せました。プラハからお伝えします。」 ・・・

では、前置きが長くなりましたが^^;、今日のメイン記事です右

《[韓国TVニュース]韓流・K-POPブームで世界の関心は韓国伝統文化の本流へ  【ワールドWave】》2012年8月20日

韓流ブームで韓国伝統的儒教を学びに訪韓する外国人増加というのニュースを記録しました[E:downwardleft]

伝統的文化なのに・・茶道で日本式急須やステンレス保温ポットを使うのはこれいかに??

103f584b.jpg


女子アナ「韓国の伝統衣装に身を包み、墨で蘭を描く青い目の外国人というとイメージが浮かばないと思います。

ところが韓流が契機となり韓国の伝統的儒教を学ぶため韓国を訪れる外国人が増えているという事です。」

3d333e06.jpg

e01282c9.jpg

韓国の茶道の作法を教える教室です。

3e4db8a3.jpg

頭巾を被り儒学者の服まで来た青い目の外国人。

d725533b.jpg

しかし、茶を嗜むその表情は昔の学者であるソンビ儒学者)の姿と重なります。

0f3b0c21.jpg

ドイツ人大学生茶道を通じ、韓国の伝統文化に触れる事が出来ました。お茶もおいしいです。」

3cda2bfc.jpg

伝統的な大礼も学びます。

84f6e207.jpg

8c2e0cb0.jpg


生まれて初めて韓国式の大礼を学ぶのはドイツ・ボン大学の韓国学科の学生です。

0772b7c0.jpg

大学ではただ漠然と文化を学びましたが、直接体験しながら一つずつ自分のものにしていきます

2cbf779d.jpg

ユン・ソナン教授「ドイツと違って韓国は床に座る文化ですから、どうやって床に寝るのかなど学生はいろいろ不思議に思っていました。

3172da68.jpg

今回こちらに来て直接体験し、とても楽しそうです。

120f4fef.jpg

[E:danger]10年の歴史を持つテンプルステイ・宿坊が体験できるとしたら、今年始まった書院ステイは悠久の伝統文化・儒教を体験出来ます。」(ボン大学)

b4c6ad4b.jpg

イ氏韓国の伝統文化を理解する為には儒教に対する理解が必要です。」(儒教文化事業団委員長)

5e9f1454.jpg

eaf5ec93.jpg

c93b08b5.jpg

K-POPからハングルへ、ハングルから更に伝統文化の儒教にまで韓流が広がれば広がるほど世界の関心は韓国伝統文化の本流にまで及んでいます

以上

この日本式急須の話はこちらのブログ↓が秀悦でございます。

さよならテレビさまの 茶の話(6) 韓国茶道ではなぜ急須を使うのか?

をお読み下さい。爆笑です。ちょっとだけ〆部分を引用されて頂くと・・・[E:downwardleft]

・・・韓国茶道で使われております、日本特有の横手急須は明らかに「日帝残滓」なのでございます。その日帝残滓が、14世紀末に滅びた高麗の茶礼に出現するという、韓国茶道は時空をも自在に捻じ曲げる力を持っているのでございます。

尤も、我が国にも、2008年に購入したCDとキャミソールを2007年の道知事選挙で使用するという、超時空大臣が存在いたしますが、時空の捻じれは一年ぽっちとしみったれ。

500年もの時空を超える、悠久の韓国茶道のミステリーをご堪能いただければ幸いでございます。

その韓国ミステリーの部分をズームで見てみましょう・・・[E:downwardleft]

175739e3.jpg

↑日本式急須やステンレス保温ポットがしっかり映ってますねぇ。しかも立て膝してない。

"宿坊"も調べてみました[E:downwardleft]

日本の宿坊の歴史は平安時代からで、

韓国の宿坊(テンプルステイ)の歴史は、やっぱ10年かぁ・・・[E:downwardleft]

韓国では2002年のサッカーW杯を機に、外国からの観光客に文化体験をしてもらうことを目的に、国の観光政策として『Temple Stay(テンプルステイ)』を整備し、推し進めています。

テンプルステイは、韓国の伝統寺院に泊まりながら、1,700余年の歴史の韓国仏教文化や伝統と出会う文化体験のプログラムです。
韓国の美しい自然と伝統文化、そして修行者の日常を直接味わえ、老若男女を問わず誰でも参加できます

テンプルステイの鉢盂供養や茶道は、単にご飯を食べたりお茶は飲むことではなく、その一つ一つの動作が全て修行です。早朝の礼仏、参禅などで体は疲れるかもしれませんが、これらを通じて得られる精神的な安定は、他では得られない自由と安らぎを与えてくれます。最近では、礼仏、参禅、茶道、鉢盂供養といった基本プログラム以外にも、山寺周辺の散策、登山、提灯作り、拓本など様々なプログラムがあります。

人さし指比べちゃ拙いですね、国策の観光客集めですから。
だけど他はどうでもいいけど、茶道は止めた方がいいな。
それにしても、相変わらず付け焼刃な文化ですよねぇ
こんなニュース見て、本当に世界の関心が韓国に集まっていると思うんだろうか、韓国韓国民は[E:sign02]

《KBS「韓国のテンプルステイが外国人に大人気」再び 【ワールドWaveアジア】》2013年7月 8日

韓国のテンプルステイが大人気というニュースをやっていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

以前もテンプルステイ大人気の韓国ニュースを紹介しましたが、アレは儒教編。

今回は韓国仏教ですが、今回出てきた茶道でも伝統的文化と言いつつ・・またまた日本式急須やステンレス保温ポット 登場~!

b1e1a352.jpg

女子アナ最近は癒しや体験といったテーマ型の旅行や観光が注目を集めているようです。

テンプルステイ、つまり韓国のお寺を体験するツアーが韓国人だけでなく、外国人観光客にも大人気だという事です。」・・

bd951fd9.jpg

人さし指つまり、KBSは国営放送として、宿坊大人気を「宣伝」しているという事。

韓流・K-POPスター・韓国文化が世界中で大人気かなんか知らないけど、韓国人スター絡みのトラブルで、いろいろと外交問題になったりもしていますが右

「TWICE」メンバー・周子瑜(ツウィ)の旗振り謝罪、外交問題へ。中国・台湾双方から批判。所属事務所JYPを台湾弁護士が提訴。【韓国KBS】

001

韓国男性アイドルのタイ洪水嘲笑発言でタイの嫌韓化一挙加速

3098c7ba

韓国は、宿坊なんてエセ文化より、韓流・K-POPの方で頑張るべきだと思いますよ。

テンプルステイ :韓国観光公社公式サイト

外国人対象テンプルステイ - 韓国観光公社

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2016年01月29日20:02【甘利大臣辞任】民主党時代の「政治とカネ」問題の時、コメンテーターたちのコメントを振り返ってみた

前記事の続きです。

人さし指甘利さんが秘書の横領の責任を取って辞任したのを受け、

民主党政権時代、政治資金「秘書がらみの政治とカネ」問題で民主党議員たちはどう責任を取り、当時のコメンテーターた達はどうコメントしていたかな?と思って振り返ってみました[E:downwardleft](覚書です)

実は鳩山さんも小沢さんも本当に良い事言ってたんですよね。やった事は真逆だけど。

[E:danger](備考 民主党の不祥事年表メモ  )

2009年3月 小沢一郎公設第1秘書、大久保隆規容疑者政治資金規正法違反(虚偽記載)容疑で逮捕

2010年1月 石川知裕衆院議員、小沢一郎元私設秘書池田光智元を政治資金規正法違反(虚偽記載)の疑いで逮捕

2010年12月 鳩山総理、元秘書2名が「偽装献金」疑惑で起訴。記者会見で「辞めろと言うなら…元々そこまでやりたい訳ではない」と発言

小沢代表の秘書逮捕後の小沢氏側近の発言右

赤江珠緒「コメンテイターは冷静」 小沢代表の秘書逮捕2009/3/ 4

・・・  そんななか、赤江一人が「得体の知らない政治団体が(計)2000万円も献金してくるのを、おかしいと思わないのか」と、政治とカネへの問題意識を強く持っていた。これには、「善意の献金を疑うのは難しい」と、小沢代表の知恵袋と呼ばれる平野貞夫元参院議員。・・・

鳩山氏を擁護するアホコメンテーターはいないだろうと思ったら、いた!ので書いた記事です右

《江川紹子の的外れなコメント  【やじうまプラス】》2009年11月 5日

002 ・・・鳩山総理がですね、昨日の衆議院予算委員会で、

自分自身の偽装献金問題を追及されました。

そこで野党時代にですね、

会計責任者の逮捕は議員本人の責任。議員も辞職すべきとした他党議員への批判

を持ち出されてしまいまして、

答弁に四苦八苦したということなんですねぇ。

あのー、民主党代表だった2002年に夕刊紙の紙上で、鈴木宗男衆議院議員の秘書が偽計業務妨害容疑で逮捕された件について

『議員の分身と言われている会計責任者の逮捕は、議員本人の責任、改めて宗雄氏の議員辞職を強く求める』と発言。

また、2003年のメールマガジンでもですね、『政治家は金銭に絡む疑惑事件が発生するとしばしば、あれは秘書がやったこと とうそぶいて、自らの責任を逃れようとしていますが、とんでもないこと。秘書が犯した罪は政治家が罰を受けるべき』と書いたと、いう事でございまして、

それがですね、じゃああなたはどうするんですかと、江川さん、言われてしまうという事なんですけどねぇ。」

003 江川氏「ねぇ、だから、やっぱりトップを目指す人は、

もう前々から発言に気をつけなければいけないって、そういうことかも知れませんけどねぇ。

ただまぁ、鳩山さんの場合、これはあのもちろん法律違反が・・っていうのがあればですね、

あのー、本当にちゃんと対応しなきゃいけないって事で、あのー、なんですけれども、

ただ、なんかこうー、自分の一族のお金を使っているっていうところで、なんかこう、あんまりこうーー、追求しなきゃっていう、なんか、なんか(笑)ねー、いけない事はいけないんだけどぉ・・、

そういうこうー、動機があんまりこうー、なかなか沸いてこない(笑)って、本当言うとね、あるんですよね。」

吉澤アナ「まぁ、三反園さんね、今、江川さんも仰ったんですけども、鳩山さん、お金持ちなわけじゃないですかぁ、だから自分のいわゆる鳩山家のお金が、なんかうーん、運用しちゃったみたいな、そんな感じに今回なってると思ってるんですよねぇ。」

005 三反園氏「あのー、永田町ではそう受け止められていますよね。

で、今でも元秘書がね、取調べを受けているわけじゃないですか。そうすると言葉ってやっぱり残るわけですよね。

言った以上は責任を取らなきゃいけないと思うんですよ

しかもその秘書が逮捕されたら、政治家は議員辞職すべきだと、そこまで言っているわけですよね。

これはもう残るわけですよ。そしたらその今取調べを受けている秘書が今後どうなるかですね。これによって僕は鳩山さんの命運というかですね、決まってくるんじゃないかなと思っている。

鳩山さんも私ずっとね、取材してますけれども、言った以上は多分、守る政治家じゃないかなと私はみているんですけどね。

で、一旦言った事が守れなくてブレた瞬間にその政治家はオワリです。信用を失っちゃいますからね。その後何言っても信用されないから、僕は総理大臣を続けていく事は難しいんじゃないかなという風に思う。だから、暫くは見ていてくださいと。いうのが私は鳩山さんの答弁の趣旨じゃないかと、そういう風に私は見てますけどね。」

吉澤アナ「なるほどねー、そこまで覚悟をしてるって、、」

三反園氏「いや、してると私は思うんですけどね。はい。」

吉澤アナ「でも野党時代はね、えー自民党議員のアナタは過去にこんな事言ったじゃないですかという追及も、それぞれの方々してましたからね。

(中略)

伊藤氏「・・・・で問題はね、何故あの人なのかという説得力がまだない。斎藤次郎さん70おいくつでね、もっとピンピンした良い人がいるじゃないかと思うのに、そういう人にならなかったってところでしょ。だから一つ一つの政策について、過去と矛盾する事を認めながら、でも何故この人なんですかっていう説得力を持たしていかないと、これからの鳩山政権の政策に対する国民の信頼感ってのは落ちてくると思いますね。」

吉澤アナ「なるほどねー、まぁ江川さん、本当にだから大蔵次官、公正労働次官って続いちゃいましたよねー。特にね。」

008 江川氏「うーん、だからねー、前はちょっと言い過ぎましたっていうね、そういう事いう訳にはいかないんですかね。(スタジオ大爆笑)

だって、だってなんか、あの時はこうだったけど、この人は良いとかって言うとなんかやっぱ屁理屈捏ねる様な事になるでしょ。

いや、だから前の、、あの時はって、、」

三反園氏「そうするとねっ、信用されなくなっちゃうよ。立場が変わったらこうしましたっていうとね、やっぱり信用されなくなってしまうんで、今回の場合はね、官僚はダメだダメだって言ったらね、人材やっぱりいないんですよね。現実路線に転換しましたとってことですよね。

江川氏そうそう、それをちゃんと言えば良いじゃん」(スタジオ失笑)

三反園氏「(笑)現実路線に転換したわけだから、その斎藤さんにしろね、今度の厚生事務次官元ね、非常に優秀な方なんです、確かに。だからその結果をどう残すかですよね。で、それを政治家がどう使うか政府がね。それで結果で私は示してほしいと思うんですけどね。」

(以下 略)

いかがでしたか?!江川氏の認識の甘さが露呈してました。最初何故かしどろもどろだし[E:confident]

この人一応、地方紙の記者だったんですけどね・・・

多くの専門家も、脱税・詐欺に発展するかもしれない悪質な事件だと言っているのに、身内のお金だから追及しなくてもいいじゃんみたいなコメントって、・・・^^;

しかも、もし身内のお金だったら、尚のことヤバイのに(苦笑)

政治とカネの問題だけは、民主党政権に容赦のないみのもんた氏右

《鳩山総理元秘書立件と小沢氏秘書接待攻勢の記事 (朝ズバッ)》2009年11月24日

・・みの氏幹事長とか、党首とか(笑)が、これやってるって民主党マズイですね。」

杉尾氏「そうですね、で、この秘書の裁判がもうすぐ始まりますからね(うーーーん)政治資金規正法違反で起訴されてますんで。

だから小沢さんもですね、この件について何も説明してないんですよ。ええ、鳩山さんも説明してないけども、小沢さんも説明してない。」

みの氏「どう思います?!」

008 三屋氏「あのー、小沢さんが民主党の党首だったときに、

やっぱりこれキッチリと説明してなくて、説明責任がないっていう風な問題になりましたよね(はい)。

だからどっかで一回キチンと説明されないと、いつまで経ってもこれ埒明かないんじゃないですかねぇ。」

杉尾氏「まぁ、民主党としては調査したという事ではあるんですけれどもね、ただそれが国民にちゃんと伝わってないという気はします。」

右側の人「議会の????でやって欲しいですよね。それが全然ない。それが納得できないですね。」

みの氏だって、代表ですからね、おふたりともねー、民主党のねー

以上

意外にも吉永みちこが厳しいコメント。一生懸命支えたのに疲れた様子右

《「鳩山辞めろ」という国民の声》 2009年12月25日

・・・あのグダグダ会見のポイントは「本当に全く知らなかった。」「秘書が全部やった」「過去の発言は、私腹を肥やしたわけではないので私には当たらない。」「総理の地位にしがみついているわけではない。」「鳩山辞めろという声があれば辞めるかも~」位でしょうか。

そこでこの問題に関する、各局女性コメンテーターの言葉をテキトーに拾ってみました。


TBS【朝ズバッ】吉川美代子氏氏[E:downwardleft]

010 吉川氏民主党政権が出来るまでってね、

国民もそれからメディア側もスゴクもうそろそろ政権交代した方がいいよって言って

なんか民主党政権を出来るのを後押ししたみたいな形ありましたよね。(うん:みの)

民主党政権が実際に出来た後ね、自分たちが後押ししたような感じもあって、

その民主党との距離感の保ち方って、メディア側もなんかど・どこまで踏み込んでどうやろうっていうのがあったのが、自民党時代と違って

この問題になったら昨日のニュースから夜から、今朝の新聞見ても、なんか(笑)これでやっとなんかメディアのスタンスがはっきりしたぞーみたいな感じになって、(笑)大変になるのかなって(笑)どうですか(笑)」

フジテレビ【とくダネ!】佐々木秀実[E:downwardleft]

011 佐々木氏「鳩山さんにとって、その金銭感覚ね、庶民とのズレがあるっていう事がありましたけど、それはもうすごいですよね(笑)もうそのズレっていうのは、凄い事だと思うんですけど、

ただ私はね、今回素晴らしい事だなと逆に思うのはね、

70分間ちゃんと釈明をして、その説明をしたっていう事が私は評価してるっていうか、素晴らしい事だと思うんです。今までそういう事って出てこなかった事っていっぱいあったと思うんの。だけど今回ね、ちゃんとそれを説明した訳だからね、ねぇ6億何千万ですか?あの納税ねぇ、納税をするって事。6億何千万っていうのが6千円位の感覚なんじゃないかなと思うんですけどねぇ。あはは」

テレビ朝日【やじうまプラス】吉永みち子氏[E:downwardleft]

013 吉永氏「延々と長い事お喋りになってましたけれども、聞き終わってみて何が分かったんだろうって思うと、

自分は知らなかったっていう事と、それからあのー、自分の責任、自分の引き際も最終的には、、この人は決められない、決められないって言うけれども、自分の事も決められないんだなーーっていうあの、印象がね、残りましたよねぇ。

で、やはりね、政治家ってやっぱり言葉の重さっていうのはもうちょっと深く考えた方が良いと思う。言葉に責任を持てない人間を私達はリーダーとしてあのー、信じられるかどうか、で、今本当にリーダーがその求心力を持たなければ、この日本の今の状況を脱却する事はやっぱり難しいんじゃないかなって気がしますよねぇ。

で、もしね、本当に今ね、国の為、国民の為を思ってね、政治的な空白を作りたくないという風に思っているならば、それだったらせめてね、予算は上げたら自分は身を引きますという形にね。でその時にこれだけの仕事をしたのをもう一回評価してくださるのならと、そういう事なら良いけれども、今はこれを丸投げ国民ににされてもね、やっぱりちょっとね、リーダーのあり方としていかがなものかなーっていう何か失望感を覚えましたよね。

で、この事がね、まぁいいですよって言ってるのは、身内(内閣・党内の声)なんですよ。これ身内が言うんじゃなくて、アナタこれだけの仕事をしたんだからいいですよって国民が言わなきゃいけない事なんで、身内に言われればそれだけ引いてしまうっていう、この内閣の危機管理という事で言えば、あ゛ーちょっと点数厳しくなっちゃいますよねーー。」

おまけ・・・

日テレ【スッキリ!】テリー[E:downwardleft]

012 「・・・国民に話を聞いてから自分の進退決めたいって、、政治家っていうのは自分で進退を決めるべき

それをなんかね、また国民のせいにするんですよ。国民がナントカって、、あの言葉は本当に柔だし、なんか小沢さんに言われたからってもちろんホンワカした部分は良いかも知れないし、友愛とかってなんか優しい部分はあるかも知れないけど、(中略)私知りませんでしたって言って年間1億6000万も親から、、小遣いですよアレっ。そーんな事ってあり得ないじゃないですかー。そーんな事言ってる人にね、アンタになんか子供手当てなんて言われたくないよっていっぱい思っちゃいますよねぇ。」

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

吉川氏は、民主党誕生の後押しをメディアがしたとサラリと言いました^^;

意外にも、吉永みち子のコメントが一番厳しいですね。

一生懸命支えるのがアホらしくなったのでしょう(苦笑)

議員バッジを外している会見場の姿を見て「オッ![E:eye]」と思ったのもつかの間・・・

自分が辞めるか辞めないかさえ、国民に丸投げする鳩山氏の言葉は本当に卑怯だと感じました。

大谷昭宏氏と山口一臣氏のコメントに注目右

「万引き程度で首相辞めてたらどうなる」説 鳩山釈明会見 2009/12/25

Images25jft1v8 Imagest3o9qpli_3

<テレビウォッチ> 偽装献金問題で鳩山首相がきのう(12月24日)謝罪会見した。都内のホテルで70分間。「知らなかった」「信じていた」「6億円」「もう母からはもらわない」の繰り返しだった。

   死んだ人が献金してるという「故人献金」から始まったこの問題。検察は、一連の金の出所が首相本人と母親からと特定したが、何しろ金額がけた違い。母親からは毎月1500万円が7年間で12億6000万円。これを「知らなかった」で通るかどうかだ。

   政権発足100日にあたる24日、独断でやったという元公設第1秘書(59)を政治資金規正法違反(虚偽記載)で在宅起訴。元政策秘書(55)を略式起訴で罰金30万円にしたが、首相本人は不起訴とした。

   会見はこれを受けて行われたのだが、「進退」についての質問には、「私腹を肥やしたわけではない」と否定。一方で、「辞めろという声が大勢となれば尊重したい。首相の座にしがみついている訳ではない」ともいった。

   赤江珠緒が、「献金のしがいのない人ですね。12億円でも知らなかったというんだから」

   所太郎「浮世離れしてる」

   木場弘子は、「私(が母親)なら、3万5万振り込んでも、恩着せがましく言うけど」(笑い)

   大谷昭宏は、「首相への強制捜査がなかったのは、これが見返りとか悪質性とか国民に対する重大な裏切り行為とはいえないから。秘書の1人は罰金30万円でしょ。いま万引きでも最高50万円です。秘書の万引き程度で総理大臣が辞めてたらどうなる、という発想もある」

   三反園訓は、「言いたかったのは、私腹をこやしたんではないという、これがすべて。しがみつく気はないと言っている

   山口一臣は、「それが無責任な感じ。石にかじりついてでも日本の構造を変えるんだ、とかいうのなら分かるが」

大谷も、「12億6000万円で辞めることにはならないむしろ普天間とか景気対策とかへの国民のいら立ちが高まったときそうなる。だから、それらをきちんとやり遂げるという決意表明でないといけない」
木場は、「政権交代までしたのだからと、強い声が聞きたかった
三反園「それが人柄なんですよ。通常国会では厳しく追及される。これをいかにかわすか。追い込まれるのは間違いない」

  山口「しかし、政治資金規制法違反としては軽い。そんなことで時間を使ってほしくない

   大谷は、「結局は2世議員の問題。代表が変われば、相続税も贈与もかからずに財産が移る。他にはいないのか」

   三反園鳩山さんが結果を出せるかどうか。それをみて国民が見放すかどうかですよね」

   さぁて、次は小沢幹事長の金の問題だ。政治がさらに身近になる。

オザワも良いこと言ってました右

《小沢さんの巨大ブーメラン 【朝ズバッ!】》2010年1月27日 .

 

012 ・・・・"連座制"まで唱え罰則強化を訴えていた小沢氏。

おとといの会見では

小沢氏「担当者に任せきっておったという事は事実でございますけれども、

私はその意味におけるそしてそれがもし誤ったという事をしたならば、それは私の代表者としての責任ももちろんあると思っております。」

政治資金規正法が改正を繰り返し、現在に至っていることについて専門家は、

成田氏「まぁ、ある意味でモグラ叩き(笑)のようなもので、1つ問題が出るとそれを叩いて改正をすると、しかしそれに対してまたあたらしい抜け道が考えられる、」

政治資金収支報告書への虚偽記載で元秘書が略式起訴された鳩山総理は2002年3月、こう話していました。

013 鳩山氏もし鳩山由紀夫の秘書が同じ事(法律違反)を行っていたとすれば、

.

.

.

.

.

.

 

014

私はすぐに国民に謝罪を申し上げて、

離党ではありません。

国会議員のバッジを外します。」

.

.

.

(昨日の国会で、亀井・前原大臣も収支報告書を見ていないことを表明。

森まさこ議員の「見てない事は異常だと思うか」の質問に、

015 鳩山氏「必ずしも収支報告書をみていない大臣が

私のほかにもおったわけでありますが、

その事に対して私自身は反省をしております。

従ってこれからはしっかりと見るように務めたい。

 

それがやはり政治家としての務めだとそのように考えています。」.

 

016 国民が政治家のカネの動きを知るすべとなる

政治資金収支報告書

これを政治家自身が見ないで済ませることは

許される行為なのでしょうか?

 

(VTR終了 スタジオへ)

(みの氏はVTRを見て「だらしないな、汚いなと思いました。ご自分で正々堂々とバッジを外すと過去言っていた方が自分がそういう立場になった途端に、忘れているかのような発言をするのは鳩山さん拙いんじゃないですか。」などなど・・・・発言)

018 杉尾「あと、収支報告書を見てないというのは・・・

こんなにいるとは僕も想像できなかった。

何の為に公開しているのかと、

ヘタをしたらこれを見て投票行動を決める人だっているわけなんで、

これ公の文書をですね、それを見ていないっていうのは・・・・・

ちょっと・・・・不可解としか言いようがないなぁ。」

.

023 みの氏「信頼できる秘書、信頼できる秘書。

信頼するのと自分が確認するのとは違う次元の話なんですよ。

信頼するのは当たり前じゃないですか。

そうじゃないんですよ、ご自分の政治資金でしょ。(中略)確認するのは当たり前じゃないですか。

それを怠る事を正々堂々とテレビの前で国会の質疑応答の中で言うって事は、その次元、おかしい。

亀井さんにも言いたい。おかしくないですか?今テレビを見ている国民の何人が正解だって言いますかねぇ。川戸さんこんな感覚で良いんですか?」

川戸氏「いやぁ、政党助成金が特に入ってますからね、そういう意味では私達のお金と言えるわけですよ。やっぱりそれは公開する責任を果たしてもらわないと困るわけです。この責任者はやっぱり国会議員な訳ですからねぇ。」

みの氏秘書任せ、秘書任せ、もういい加減にした方が良いんじゃないですか。これ片山さんね、今の映像を見た限りでは非常ーーに法律を作る立場の人間の答えに思えないですけど、どうでしょう。」

片山氏「うん、あのね、見るって言った時にどの程度見るかなんですよ。例えば領収書を全部チェックしてそれを見るっていうのはこれはムリだと思いますね。膨大なもんになりますから。

ただね、政治資金っていうのは非常に重要な問題で、その所得税も非課税になってくるわけですよ。そんなこともあります、優遇されてるもんですからね、どっから入ってきて、どこに使ってるか、大まかな事はね、やっぱり政治家は把握しなけりゃいけないんですよ。

出す時は普通は普通は問題ないだろうなっていって、やっぱり確認するはずですけどね。ええ、そうでないと自分も不安だと思いますよね。変なカネが入ってるんじゃないかとかね。いくら信頼しててもね、その人だって間違いもあるわけですから。」

022 (国会議員へのアンケート調査に「秘書に任せてる人は政党助成金を返してもらいたい」と発言 

民主党・松崎公昭議員『信頼する秘書に任せているので見ていない』に対し「次元が違う」とまた批判。 )

(アンケート結果解説 略)

みの氏「小沢一郎さんに至っては、ご自分で出した本の中に

『一円たりとも』と書いてありました。

自分で出した本に『一円たりともそういうものをもらっちゃいけない』って言ってた人が『見てねぇ』なんてそんな事通用しますかね。少し甘いんじゃないですか。」

024 片山氏「法律がね、ちょっとおかしいって言いますかね、

法律が政治資金収支報告書は会計責任者が選挙管理委員会に提出するってなっているんですよ。

だからそれをまぁ盾にとってね、『見なくてもいいんだろ』っていうそういう論理になるんですけどね。

法律からしてね、実は政治家と会計責任者を分けてしまってるんですね。これはやはり見直しの対象になると思いますね。」

(スポーツ界・芸能界で説明のつかないお金があった場合は袋叩きに合う。  政治家はこれで済むのはおかしい、許せないという熱弁 略)

以上

小沢さん、『日本改造計画』でスゴイ良い事いってるじゃないですかー[E:lovely]

罰則厳格化、連座制、大賛成です[E:sign03]

それにしてもみのさんは、自民党が絡まないと良い事言います。[E:coldsweats01]

特にお金の話は、これでもかっていうくらい、いつも徹底猛批判。

そうそう、まさか私が政治家の収支報告書を見るなんて夢にも思わなかったけど、

本当に簡単に見れましたよ。

元税務署長の片山氏の言われたとおり、実際見て思ったけど、宣誓書の署名のとこに政治家本人の署名がいらないなんて、絶対におかしいです。

025 026

 

 

 

.

 

.

 

.

.

.

.

↑民主党時代の大臣たちは、収支報告書を大臣が管理していなかった[E:sign01]

人さし指あ~あと、菅直人と野田佳彦が外国人から献金を受けていたけど「知らなかった」と辞任しませんでしたね右

Imagesj1ui37y3

民主党政権時代は誰も「秘書の罪は議員も同罪」として、責任取らなかった気がします。 

人さし指最後に、ポポのメルマガがあまりに素晴らしいので紹介

《政治家と秘書は同罪と考えます by鳩山代表》2009年8月 2日

・・・ そんな浮いた気分が一瞬に消えたのは社民党の辻元前議員の逮捕でした。このニュースを聞いたみなさんは一様に「なぜ、今頃になって?」と、訝しく思われ
たに違いありません。しかし、私は以前から、
なぜかつて民主党にいた山本譲司
元議員は逮捕され、実刑判決を受けたのに、辻元さんや他の同様の行為を行った
議員たちは逮捕もされずにいるのか、不思議でなりませんでした。

(中略)

 それにしても不可解なのは、土井たか子社民党党首が辞めないことです。今回の件では社民党関係者が4名逮捕されています。その中心人物は土井党首の秘書の五島昌子で、彼女が辻元前議員を始め、新人議員の指南役で、秘書給与を流用するという詐欺行為も教えたとされています。私は政治家と秘書は同罪と考えます。政治家は金銭に絡む疑惑事件が発生すると、しばしば「あれは秘書のやったこと」と嘯いて、自らの責任を逃れようとしますが、とんでもないことです。

 政治家は基本的に金銭に関わる部分は秘書に任せており(そうでない政治家も
いるようですが)、秘書が犯した罪は政治家が罰を受けるべきなのです。まして土井党首と五島秘書とは尋常ならぬ関係で、五島秘書は土井党首と同等の力を持っていることは、周知のことでした。同じ野党の立場から申し上げにくいことではありますが、国民のためにも、そして社民党のためにも、土井党首は身を退かれるべきではないでしょうか。敢えて苦言を呈します。 ・・

小沢氏のやった事は裏金工作臭いし、鳩山氏の方は本当のボケッの為せる業。 

でも、鳩山も小沢も言う事だけは本当に立派ですよね。言うは易しって話です。

 

甘利さんの辞任会見を見て、ピンチの時にも自分の信念に沿って行動する人こそが信頼できると余計に思いました

政治家それぞれの「責任のとり方」、いろいろと考えさせられますね。

[E:thunder]関連記事[E:downwardleft]

《【政治資金収支報告書】民主党議員の不適切支出 福山哲郎(ガールズバー)・西村正美(歯科医院の賃料)・小見山幸治(ライザップ)・小西洋之(自著の購入代)・高木義明(香典5万円)・増子輝彦(香典290万円)・山井和則(会費収入3年記載なし)》

野党は、甘利さんを辞任だけで済ますな!と息巻いているようですが、

Imagese4kmaf89

特に民主党の皆さんは自分の身をキレイにしてからやるべし!

パフォーマンスはもうたくさんだから、是非政治を前に進めてください。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2016年01月29日10:15【甘利大臣辞任】 過去の冤罪・「三宅雪子転倒事件」で狙い撃ちされた甘利明氏

甘利さんの(辞任)会見を見て、

甘利氏自身はお金をポッポに入れてないし法的に全く問題ないのに、秘書の責任を取って辞任してしまい、残念無念でした。

今回は脇が甘いと言えば甘いんですが、むしろそれだけ国政だけに没頭していたと言えます。

そして、その潔ぎよさに、矜持・政治家たる姿勢、を感じた人も多かったと思います。

人さし指では、民主党政権時代、「秘書の不祥事」で民主党議員たちはどう責任を取り、当時のコメンテーターたちはどうコメントしていたのかな??と思って調べていたところ、

別件で「甘利さんは狙い撃ちにされたんじゃないか」と、私が感想を書いている記事があったので、まず先にソチラを紹介します[E:downwardleft]

人さし指無実の人を貶めようとするのは、マスコミを使えば簡単という例です。(山岡元議員・初鹿議員・三宅元議員・川村コメンテーター発言に注目してください

《”三宅雪子転倒事件”をたけしリポーターが検証  【TVタックル】(追加あり)》 2010年7月20日 より抜粋

002

5/12の衆議院内閣委員会、民主党が採決を強行。その時、それは起こった。

003 三宅雪子議員転倒事件

[E:danger]翌日三宅議員は松葉杖に車椅子。

右ひざと足首の怪我はなんと、全治3週間というもの。

.

.

.

.

.

004

山岡氏甘利さんが、今日ここにおいでの三宅さんをですね、もう2メートル先まで突き飛ばした、、」

005 名指しで犯人扱いされた、

自民党の甘利議員。

甘利氏「私自身は彼女には指一本も触れてないんです。」

.

.

.

.

006

その後三宅議員の自作自演という話まで浮上

(中略)

そもそも、委員でもなく審議権も持たないにも関わらず、傍聴席から遠く離れた委員会中央部分に乱入し、委員長席付近で転倒したのは、三宅雪子。(詳細は「三宅雪子議員の転倒騒動」を参照。)

なんにせよ!!この際甘利議員を犯人扱いした民主党議員は、自民党の甘利議員に土下座して謝るべきでなんじゃないの[E:sign02]

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

[E:thunder]追加です[E:thunder]

読み返すと、あまりにヒドイコメントの数々・・・[E:downwardleft]

甘利議員と進次郎議員を批判するテレ朝・川村晃司【やじうまプラス】2010年5月17日 (月)

初鹿議員・三宅議員・川村コメンテーター発言に注目です!

※こうやって冤罪は作られるのかも[E:flair]という例だと思って読んで下さい。

001女子アナ「・・国会では『押した押さない』をめぐって押し問答となっています。」

アナ「その『押した押さない』の発端となっているのが、

先週水曜日、衆議院内閣委員会でのコチラの一コマです。

ご覧ください。」

.

.

.

002 (三宅議員と初鹿議員と甘利議員のいざこざを数回スロー再生

甘利議員が両手で押しているのは確かに初鹿議員

その後ろから三宅議員が出てきてコケているが、

脈絡が全く感じられない。←私の感想)

女子アナ「また、この件について当事者以外の議員の方々もブログやツイッターなどで証言を初めているんです。

重要法案の審議が続く中、突然に起こったこの転倒騒動、まずはVTRをじっくりとご覧ください。」

(委員会での強行採決の様子、三宅議員転倒スロー3回繰り返し 略)

(翌日の車椅子姿でのインタビュー、議場で松葉杖をつき、無様に転倒するシーン 略)

この事態に民主党は怒り心頭だ。

003 山岡氏甘利さんが、今日ここにおいでの、

三宅さんをですね、

もう2m先まで突き飛ばしたと、」

(場内笑い)

.

.

.

004

松木氏「えー、全治3週間という事で、あの診断書も出ておりますんで、えー懲罰動議をえー午後五時出ださせて頂きました。」

これに対し、自身も懲罰動議の対象とされた自民党・小泉進次郎議員は・・

005

小泉氏出せばいいんじゃないですか。懲罰に値することだとは思いませんよ。」

006

(転倒スロー再生映像)そして転倒は三宅議員の"パフォーマンス"ではないかという指摘をする人も。

007 大島氏「"堀江(偽)メール事件"のような事を

ふと思い出したような次第でございまして、

もし、その為にわざとしたとするならば、

これはかなり国会を冒涜し、

そして委員会の場をまた汚し、政治家としての節度・品位すらしかない状況だと言わざるを得ません。」

一方、当の三宅議員は、転倒した時の状況をこのように説明している。

.

008 三宅氏「油断と言いますか、

あのー後ろからだったもので、(スロー再生映像)

構えてなかったもので、

あのそのまま前にあの行ってしまって、自分でもちょっと反省してます。

まっその後、まー、それが大臣まで務められた方というお話を聞いて、それが真実かどうかっていう事もあるんですけれども、

もしかそうだとしたら、あの非常に残念だなぁと思いました。」

.

009

(スロー再生映像)しかし、三宅議員を押したとされた甘利議員は自身のホームページで"ハメられた"と訴えるなど猛反発

010 甘利氏「みんな委員が『おかしい』と抗議にですね、

委員長席の周りに集まったんですね。で私も委員ですから、

『これは拙いよ』と、いう事で行こうとしたら、

あのー民主党の委員でない議員が乱入してきてですね、私の所をガードして、押し返すわけですよ(スロー再生映像)

『いい加減にしてくれ』と(初鹿議員を)どかしたんですよ。

そうしたら、突然向こうの方から、その女性議員がポーンと前にダイビングしてきたんで、、」

011

政界ではこれまでにも、議員同士が激しく争う場面が見られた。

012

013

014

・・・(スロー再生映像)そして今回の転倒騒動。真相を巡って泥仕合の様相を呈している。この騒動がもたらす影響は・・

女子アナ「はい、今のを見ますとこれまでにもかなり激しい乱闘というのがあったんですねぇ。(プロレス寸前みたいな) ええ、そうでしたねー。

さて、今回の 転倒騒動に関しては当事者以外の議員の方々もブログやツイッターなどでコメントを出しているんです。」

まずは三宅議員とエレベーターの中で転倒後に会話をしたという自民党の馳浩議員のブログの抜粋です。

(中略)

アナ「この〔自分で〕というのがポイントですね。(そうですね) これに対して三宅議員は昨日、自らのブログにこの馳議員への反論を載せました。」

016 〔自民党の議員が私とエレベーターで同乗した際、

自分で転んだと語ったとホームページに書かれていますが、そのような事実はありません。

このことが私に対しての悪意ではなく、その方の勘違いであることを願うばかりです。〕

という風に書きました。

また転倒の際に皆さんにも映像でご覧頂きました、三宅議員と甘利議員の間にいました、民主党の初鹿議員ですが、ネット上でこんなコメントをしました。

017 〔三宅議員の倒れ方を見た限りでは誰かに押されるか、足が引っ掛かるかしなければ、あんな転び方にならないと感じます。〕そして

〔[E:danger]押したとされている議員も悪意があったわけではないと思います

ただし、あの場で一言『大丈夫』『ごめんね』とでも言っていればこんな事にはならなかったように感じます。〕

とツイッターでつぶやいたんですねー。」

女子アナ「それぞれがブログやツイッターを通じて、なんかコメントをしているんですねー(応酬になってるんですね)そうですねー、

018 そして先週木曜日の朝日新聞に掲載されたのは

転倒の瞬間の写真なんですね、

かなり激しく、痛々しい様子で

(倒れこんでいるのが三宅議員という事ですね) 

そうなんですねー、

萩谷さん、とんでもない泥仕合のようになってきたように感じるんですが、、」

.

019 萩谷氏「まぁ倒れちゃったのはお気の毒ですけど、

そんなに大ごとにするような事ではないと思うんですよね。(スロー再生映像) 

ただまぁ骨折をした訳でもないのに、やっぱりちょっと車椅子に松葉杖っていうのはオーバーかなっていう印象があって、

むしろこの時期にあのー、自民党を悪者にする為にワザとオーバーアクションしてるんじゃないかっていう風に批判を招くような事をする方が、なんかご自身や民主党にとってもマイナスじゃないかなーと思いましたけど、

それにしてもこれからね、まだ重要法案残ってますから、またこういう強行採決で(笑)ケガ人がでるのかなーなんてちょっと思ってたんですけども、、」

アナ「民主党は甘利議員に対して懲罰動議を提出しています、でこの懲罰動議っていうのを皆さんと一緒に見て行きたいんですけれども

020 〔国会内の秩序を乱した議員を懲罰委員会にかけるための動議〕

だという事なんですね、

懲罰委員会で審議され罰則が決定となりますと、

例えば戒告であったり陳謝、登院停止とあるわけですけど、

どうでしょうか、川村さん

まぁこれまで国会取材も長いかと思うんですけど、

どーんな展開が予想されますか。」

021

023

022 川村氏「いや、いずれにしても何か物理的な力が働かないとですね、

あのような倒れ方はしないと思いますし、

しかも実際に負傷しているわけですから、

やはり両党ともですね、与党も野党もまずはその負傷された三宅議員の体調が早く回復される事を望みますと言って、しかしながらという形でのね、まぁ主張はいいと思うんですけど、

それぞれやっぱり国民の貴重な一票をもとに選ばれて国政に出てきた、そういう人たちの言動とはちょっと思えない、いわゆる子供のケンカと言いますか、ハッキリ言うとまず品位がないですね。

[E:danger]『はめられた』とかですね、あるいはその『自作自演じゃないか』とか、そういう事を言う前に、まず体調を気遣うということから始まらないと、国会自体がまぁ子供のケンカのようになっていて、ワタクシはもう学級崩壊寸前ではないかと、

024 おーーー、[E:danger]根拠もなしにですねぇ、『物理的な暴力はなかった』とか『自作自演だ』とか、なーにを言っているんだ

審議すべき対象・本質をもう少し見極めないと、

選ばれてくる資格がないんじゃないかなー

とまで思いますねぇ。」

女子アナ「そうですね、岩井さん、今凄く大事な時期なのにという風に思ってしまいますよね。」

025 岩井市「そうですね。まぁ確かに今自民党と民主党のぶつかり合いっていうのはガチンコだと言われてね、

昔はかつて55年体制の頃は、

まぁ自民党と当時社会党、まぁああいう乱闘をやるにもシナリオがあったという風に言われてるんでね。(シナリオが?) はい、お互い国会対策委員会でですね、どっからどういう風に飛び掛るから、どう逃げなさいとか、後にあのー,党関係者の方が書いておられる、、まぁそれはまたヒドイ話だと思うんですけどねぇ。

ただまぁ、ガチンコをやるならばやっぱりその議論の場ですから、やはり国会の討論という所で討論をやり、それからまぁやはりそのー一応は議院内閣政治というのは多数で決するっていう事になってますから、まぁ乱闘っていうのはいただけないもんですよねー。」

アナ「場外に持ち込んで有権者の期待を殺ぐことがないようにお願いしたいところですね。」

以上

一連の流れ的によーく見ると、[E:danger]ひょっとしたら甘利さんは狙い撃ちされたかも

三宅雪子が『背後から押された』という証言を何度かしているけど、これで断言出来るのは、甘利さんは横にいたので背後からは絶対に押せないし、押してないって事[E:sign03]

川村晃司は、一方的に決め付けたコメントに終始して、自民党議員のみ批判[E:thunder]

さすが、何があっても民主党大応援団のキンキン一味メンバーだワ・・

それにしても姑息だなぁ!![E:coldsweats02]    いつも冤罪がどうのと深刻そうにコメントしてるクセに・・・

初鹿議員も、結局犯人決めつけですよねぇ。

my日本で知ったのですが、まさにとんでもない非日本人のような人です。[E:downwardleft]

http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50556376.html

女性弁護士の萩谷さんのコメントは、テレ朝内でよくがんばりました[E:sun]

この時はネットで騒ぎになり、繰り返し検証され、TVタックルでも特集して甘利さんの無実が証明されたわけですが・・・ 

人さし指こういうのは氷山の一角で、チャンスがあれば甘利さん(自民党保守議員)を貶めようとする作戦があったと思います。

一方いまの野党は、今回 民主・維新、甘利氏の金銭授受疑惑検証 特命チーム をつくった以上?、

6fa5eb8e361df7eb893b4bde13333913_tn
 

甘利氏辞任 民主・枝野幹事長「閣僚辞任で終わらせていいのか と言っているようですが、

「秘書の罪は議員の罪、議員辞職すべき」という名言を言われた人も含め、民主党議員は秘書を切り捨てただけのイメージ(;一一)

いま、その記事をかき集めています。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2016年01月28日15:09韓国から放鳥したコウノトリを日本の空港職員が「無断で」焼却処理。韓国政府が公的責任を問うと告発へ(・・;) 【韓国KBS】

NHK-BS【ワールドWave】韓国KBSで、

韓国が放鳥したコウノトリの死骸を日本の空港職員が無断で焼却した件で、韓国政府が抗議していたんですが、いよいよ?公的責任を問うと言い出したので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

「日本の警察が告発状を受け取った場合、かつてない訴訟になる」と言っていますが、そりゃトンデモ言いがかりなのでそうなるでしょう(苦笑)

人さし指人工飼育に苦労してきたのは分かるけど、そもそも日本の協力で放鳥出来たわけだし、告発するのはやり過ぎ(呆)

で、なんで被害者ヅラしてんの??

001

女子アナ韓国で放鳥された韓国の天然記念物のコウノトリが日本に飛来した事が確認されましたが、空港で旅客機に衝突して死に空港職員が無断で焼却していた事が分かりました。政府は公的責任を問う事にしています。」

002

004

昨年9月に放鳥したコウノトリ8羽の内1羽は、

005

2ヶ月後に日本の鹿児島県沖永良部島まで1077kmを飛びました。

006 

しかし、コウノトリは現地の空港で飛行機に衝突したあと、焼却処分された事が日本の報道により伝えられました 

韓国教員大学コウノトリ研究チームが空港関係者から受け取った経緯書によりますと、

007

パイロットが着陸する前に大きく白い鳥が翼の下に飛び込んだので、空港側に滑走路を点検するよう求め、

008

空港職員は滑走路で鳥を見つけたが、鳥が死んだので焼却したという事です。 

研究チームは、[E:danger]日本の文化財保護法を根拠に該当職員に対する告発状を駐韓日本大使館に提出しました。

010

研究チーム関係者「今後もコウノトリが韓国から日本に多く飛んでいくと思われます。全く意識を持たぬまま焼却処分をする行為はあってはなりません。」

011

日韓両国ともに天然記念物として保護しているコウノトリを、無断で焼却した事に対し、法的責任を求めるというものです。

013

専門家は、「[E:danger]日本と韓国が刑事司法協力条約を締結しており、関係資料を収集し日本の捜査機関に渡し、捜査協力する事も可能だ」と話しています。

014

日本の警察が告発状を受け取った場合かつてない訴訟が行われる事になります。

以上

もし、空港職員が殺したのなら、理解できないこともありませんが・・・

コウノトリは事故死です。バードストライクなら相当な破損度の。

渡り鳥の国籍・所有権ってあるんですかね[E:sign02]

その鳥の死骸を韓国に送るべきだったという話ですかね[E:sign02]

そんな重要な鳥が日本に来ているなんて誰も知りませんよ。

滑走路で死んだ鳥なんて邪魔だし、種類なんていちいち考えません。

普通に焼却処分ですよね。

で、韓国の文化財保護法によると・・・右

韓国の文化財保護法第99条によると、コウノトリ(死骸を含む)を発見し関係機関に通知せず焼却した場合、5年以下の
懲役または5000万ウォン(約500万円)以下の罰金
が科される。

なるほど。

で、肝心なのは日本の法律に触れるかどうか。

渡り鳥の例がなかったので、国の天然記念物・奈良の鹿の場合ですが右

国の天然記念物なので、故意に傷つけたり殺したりしたら文化財保護法違反で5年以下の懲役又は30万以下の罰金が貸せられます。

誤って車ではねてしまった場合は罰せられませんし罰金もありません。が、鹿をひいてしまったら救助活動をする「奈良の鹿愛護会」に連絡してください。

フツーに考えて、空港職員さんは殺してないし罰則なしですね。

人さし指人さし指そもそも、そのコウノトリの人工飼育が成功したのも日本人の協力の賜物右

韓国で人工飼育のコウノトリを初放鳥 日本の先達が協力2015/09/03 

野生のコウノトリが絶滅した韓国で3日、人工飼育していたコウノトリが初めて放鳥され、44年ぶりに韓国の空を舞った。10年前に野生復帰に成功し、今回の放鳥に協力してきた日本の関係者も式典に出席し、見守った。

 韓国では、日本と同じ1971年に野生のコウノトリが絶滅。90年代に入って日本やロシアなどから譲り受けて繁殖させ、野生復帰をめざしてきた。今回放たれた8羽のうち2羽は、2005年に放鳥に成功した兵庫県コウノトリの郷(さと)公園(豊岡市)から譲られたコウノトリの子孫という。 

(以下 略)

広がれコウノトリ生息地 韓国で初の放鳥、豊岡市が支援 2015年8月31日

人さし指韓国人の「コウノトリ愛」の凄まじさだけは感じます・・対抗意識っぽいけど右

寄稿 韓国に夢運ぶコウノトリ…キム・ファン - mindan2014/04/09

放鳥の兵庫から金海市へ「定住を」熱い視線


↓3月18日、金海市の湿地で発見された日本から飛来のコウノトリ(キム・シファン氏提供)

5344d7a62cfd6_2 かつてコウノトリは、韓国や日本ではふつうに見られる鳥だったが、韓日ともに1971年に絶滅してしまった。

人工飼育でともに苦闘

 絶滅したコウノトリをもう一度自然に帰す‐。そんな壮大なプロジェクトが両国で進行中だ(注=基本的に種は、繁殖相手がいなくなった時点で絶滅とされる)。

 日本はコウノトリを自然に帰すのに40年もかかった。1965年に野生のコウノトリを捕まえて人工飼育をするもヒナは1羽も誕生せず、ロシアから譲り受けたコウノトリで成功。人が増やして2005年に放鳥した。

 この放鳥式典に、韓国からも韓国教員大学のパク・シリョン教授をはじめとする数人が出席した。いつの日か、自国でも自然に帰すためだった。私もパク教授の通訳として式典に参加し、豊岡の空を舞うコウノトリを見上げながら、母国の空を舞うコウノトリを思い浮かべていた。

 韓国も苦難の連続だった。1971年、奇蹟的につがいが発見されるも、数日後に密猟者によってオスが射殺されるという悲劇が起こる。「未亡人コウノトリ」と呼ばれるようになったメスは毎年、オスを待って巣作りをして国民の涙を誘った。しかし、この最後のコウノトリも、94年に死んだ。

 メスの死から2年経った1996年から韓国でも人工飼育がスタート。日本から卵でやってきたメスが2002年に初めてヒナを誕生させ、現在は約200羽にまで増えた。

 実は日本の成功を語る上で、忘れてはいけないコウノトリがいる。2002年に大陸から豊岡市へやってきて棲み着いた「ハチゴロウ」という愛称のコウノトリだ。野生復帰を指導した豊岡市の元職員は言った。

 「何百回、コウノトリとの共生を説いても反対した農夫が、たった一度、ハチゴロウの飛ぶ姿を見ただけで、積極的な協力者になった」

行動観察で「学びたい」

 コウノトリが野外に1羽もいないなか、関係者はハチゴロウの行動をつぶさに観察することで、より実践的に計画を練り直すこともできた。

 今回、日本から飛来したコウノトリは、ハチゴロウのような存在となってくれることを関係者は熱望している。果たして、このまま韓国に定住してくれるのか? 韓国中の熱い視線がこのコウノトリに注がれている

 先月18日、兵庫県豊岡市で生まれたメスのコウノトリ1羽が、同市から600㌔離れた慶尚南道金海市で見つかった。放鳥コウノトリが海外にまで行ったのは、今回が初めて。韓国では来年4月に忠清南道の礼山郡で放鳥が予定されており、大きな関心を集めている。

コウノトリ愛からなのか、韓国ネットの声もなんだかなぁ・・・

韓国研究院、コウノトリを焼却した日本の空港職員を告発=韓国ネット「位置追跡装置には気付くはず」「そこまでしなくても…」 2016年1月28日

(中略)

同研究院は「沖永良部の空港管理職員はコウノトリだと気付かずに焼却したと述べているが、これは厳として日本の文化財保護法に触れる」と説明した。

(中略)これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

なぜ日本は韓国に迷惑ばかり掛ける?」

コウノトリを燃やすなんてひど過ぎる空港の職員が天然記念物に関する教育を受けていないなんてあり得るのか?」

空港職員の言い訳は通用しない。コウノトリと気付かなかったとしても、位置追跡装置が付いていることには気付くだろう」

コウノトリが韓国のパスポートを持っていたわけでもない。専門家でもない限り、バードストライクで死んだ鳥を見て、天然記念物だと気付くのは不可能」

「死んだ鳥をどうしろと?普通は燃やす、もしくは土に埋める

「コウノトリは飛行機と衝突したの?かわいそう」

空港職員が死なせたわけではないのだから、そこまでしなくても…」(翻訳・編集/堂本)

さて、空港職員は罪になるんでしょうか(笑)

もし仮にそうするなら・・その前に韓国が所有する鳥が日本の航空機に損害を与えたんだから、そ修理費(清掃代・焼却費)を払ってもらわないとね。 

冗談はさておき、マジでいい加減にしろと。

そんなことより仏像返せー勝ち誇り

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく    

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2016年01月27日20:36フィリピンの荒れ果てた慰霊碑。慰霊と友好を図る日本人と、その姿勢を尊敬するフィリピン人。「過去に捉われて生きる必要はない」【おはよう日本】

NHK 【おはよう日本】(1/26)で、

「フィリピンの慰霊碑・荒れ果てた状態に」という話題を報じていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

フィリピンは激戦地だったので、戦後、旧日本軍の兵士や遺族などを立てた慰霊碑が少なくとも400もあるそうで、そのたくさんある慰霊碑の管理も大変です。

そんな中、最初は反日だったフィリピン人が日本人との交流の中で恩讐を乗り越えたという話です。

人さし指そのフィリピン人が、慰霊碑を隅々まで布で磨き上げている姿に感動しました☆

008

首都マニラから車で3時間。

レポーター「コチラの土地には以前は数多くの慰霊碑が建てられていました。しかし今ではそのほとんどが撤去され、ご覧のように残された慰霊碑も荒れた状態になっています。」

009

010

かつて日本人が建てた寺の境内です。

011

管理していた人が亡くなり、寺は店舗に変わっていました。慰霊碑の多くが撤去されました。

012

013 

日本のNGOがフィリピン国内に建てられた慰霊碑を調査し、その位置を記録しています。過去に確認された慰霊碑も年を追うごとに減っているといいます。

015

宮内章光理事長「若い人達に継承するような事を、やっぱり今の僕達がやらないと、だんだん誰知らなくなって52万人もフィリピンで亡くなられた方々が忘れ去られる、、」(フィリピン戦没者慰霊碑保存協会)

016

ミンダナオ島南部の都市、ダバオの郊外です。 

ここに現地の人たちの手で守られてる慰霊碑があります。

017

"ダバオの町。これは日本人がつくりあげた町であります"(昭和18年の映像)

戦前のダバオには移民として移り住んだ人などおよそ2万人の日本人が暮らしていました。

018

平洋戦争では激戦地となり、多くの住民や兵士が命を落としました。
フィリピンの人たちにも犠牲者が
出ました。
慰霊碑建立の中心的メンバーだった那覇市の中村源照さん、88歳です。

019

中村源照氏「これが私ですね。これが私の兄です。」

中村さんははダバオで生まれ、開戦前沖縄に移りました。しかし現地に残った兄達は軍に招集され戦死しました。

020

終戦から20年余りが経ち、中村さんは慰霊の為ダバオを訪れました。
現地の住民に強い反日感情があると感じました。

021

中村源照氏「やっぱり身内が殺されたり怪我をさせられたりすると普通じゃないですよ、人間は。『敵討ちしたい』と思うんですよね、ちょっと怖かったですよね。」

ダバオで工場や農場を経営するサントスさんです。旧日本軍に肉親を殺されました

022

サントス氏「日本の戦闘機が来た時、母たちは周囲の森や畑や茂みに隠れ逃げ回った。おじは日本兵に殺された。」

023

しかし、日本人が慰霊の為、度々訪れる姿を見て、気持ちに変化が生まれました。中村さん達と対話するようになり、慰霊碑を建てる土地を無償で提供する事にしたのです。

025

サントス氏「[E:danger]亡くなった人を敬う日本人の姿勢を私は尊敬している。

026

[E:danger]過去に捉われて生きる必要はない。」

027

慰霊碑は11年前に完成し、サントスさん達、地元の住民によって大切に守られています。

028

慰霊碑には「[E:danger]戦争で犠牲になった全ての人を追悼する言葉が刻まれています。

029

中村源照氏「私は既に51回訪問しましたがね、慰霊もあるけど大きな目的は友好を図るんだと。友好の意味を絶対に忘れるなよと、みんなに伝わるようにしないといけないですよね。」

戦争で失われた命への思いが刻まれた慰霊碑。記憶を受け継いで行く為に互いの痛みを分かち合い、交流を続けることの大切さを伝えています

以上

「過去に捉われて生きる必要はない」・・重い言葉ですね。とてもありがたいです万歳

過去に捉われて「千年恨」と言った、情けない指導者がどっかにいたような気もしますが、

日本も最大の敵国だったアメリカとも今や同盟国だし、お互い過去に捉われず、前だけを向いてきた結果ですよね

人さし指このニュースを見て思ったんですが、やはり中韓といつまで経っても近づけないのは、「慰霊」の概念が全く違うからかも。

例えば3年前に、中国中国CCTVは、ヤラセしつつ麻生さんの慰霊・平和祈願を猛批判放送していて物凄い違和感右

《麻生副総理のミャンマー日本人墓地参拝に現地中国人が抗議 【ワールドWave】》2013年1月 5日

・・中国人記者「日本側は墓地参拝の情報を厳しく管理していましたが、地元の中国系住民は抗議に訪れました。

1283fe4d.jpg
 

墓碑には"世界平和を祈る"と刻まれています。

17c76776.jpg
 

しかし戦争の罪を認めず、行く先々で同じように参拝を続けるならば、真に平和を求めているのか疑問が沸いてきます。・・

墓碑とか墓地とか言ってるけど「慰霊碑」です。

「慰霊」に関して理解したら、靖国参拝云々文句言う事もないでしょう(;一一)

一方、韓国韓国の国立ソウル顕忠院韓国を守るために命を捧げた人たちが眠っているには、日本に対する工作員・テロリストも眠っていますが、安倍・野田総理が公式参拝・献花しています。

この墓地には日本の植民地時代における独立運動家や国家功労者、朝鮮戦争ベトナム戦争[1]の戦死者、朴正煕元大統領など歴代大統領が祀られている。2009年5月には新潟日赤センター爆破未遂事件に係わった工作員12名が戦没者として祀られた[2] 

 

《「顕忠日」の記念式典でパク・クネ大統領の国民との約束。そもそも国立顕忠院とは? 【韓国KBS】》

 

人さし指そもそも、純粋に慰霊する日本と、そういう慰霊の心を政治利用する国と、仲良く出来るわけがありません

中国国営メディア、天皇陛下に謝罪要求、天安門事件で窮地の中国を救った天皇陛下の覚悟とそれを政治利用した中国 後半 【新報道2001】

・・須田氏中国が天皇陛下に謝罪を求める論説記事は理解に苦しむが?」

042

やはり、純粋に「慰霊の心」を理解しあえる国と手と手を取って発展すべきですよね右

《国立英雄墓地に眠る、インドネシア独立の為に戦った最後の残留元日本兵・小野盛さんの思い 【news every.サタデー】》

001_3

 

天皇・皇后両陛下、54年ぶりフィリピンの訪問。「”日いづる国”の天皇として再びの訪問です」【フィリピンABS-CBN】

001

女性アナ「日本の天皇陛下がフィリピンに到着されました。1962年皇太子時代に初めてフィリピンを訪問していますが、今回は”日いづる国”の天皇として再びの訪問です。

 

人さし指で、ダバオという所も 沖縄県ダバオ会も全く知らなかったし、

88歳の中村さんがダバオ生まれというのも引っかかったので少し調べてみました右

スペイン人による征服とアメリカ統治 

スペイン人は16世紀セブマニラなどフィリピンの大部分を征服したが、その影響がミンダナオ島の南側やダバオに及んだのは非常に遅く、19世紀になってからである。 

(中略) 

1900年、フィリピンを事実上支配下に置いたアメリカ軍がこの地に上陸して統治を開始すると、個人農園の開拓が進み輸送・通信手段が改善され、この地方の経済的発展の端緒が開かれた。

ダバオ日本人社会

・・・1910年代、日本人移民、とくに大城孝蔵の呼び寄せによる沖縄県からの移民が増加し、第一次世界大戦景気でロープも大いに売れたこともあり1916年には1万人の日本人が住むに至った。大戦後不況で多くの日本人がダバオを離れたが、沖縄県出身者はとどまり、1938年にはダバオに1万8千人住んでいた日本人のうち沖縄県出身者が7割を占めた。太田は激増する農園需要と日本人移民の居住地を満たそうとバゴボ人の首長インタルから土地を獲得し、この場所に多くの人がとどまるように「民多留(みんたる)」と名づけた。ミンタルは日本人町になり、日本人学校、日本語新聞、日本領事館病院、商店、売春宿、仏教寺院、キリスト教会、神社などが作られた。周囲には日本の商社の支援を受けた大手農園・工場や、一から作った中小農園など多くの農園会社が林立しダバオ湾岸には日本人経営のアバカのプランテーションが広がった。またコプラ材木漁業基地、雑貨の輸出入なども日本人によって手がけられた。

一方バゴボ人の頭越しにアメリカ人官僚から土地を獲得する者が増えて現地人と日本人の関係が悪化し、第一次大戦景気の間の麻農園拡張期には100人以上の日本人が殺された。またアメリカ植民地政府は日本人社会の膨張と日本の南方拡大の欲望が結びつくのを警戒し、ダバオ日本人社会を満州国(マンチュクォ)にならってジャパンクォ、ダバオクォと呼んでいた。こうした緊張関係もあったがダバオの麻製造をはじめとした農業・商工業は発展を遂げ、ダバオ経済の半分以上は日本人が支えるようになった。フィリピン人は進んだ栽培技術を日本人経営の農園で身につけ、これがダバオの産業の基礎が農業になることに繋がっている。

ダバオは1937年3月16日に正式に市となった。しかし数年後、太平洋戦争の開戦で日本人社会はアメリカ領フィリピンの中で厳しい目にさらされ、日本人はフィリピン人やアメリカ人たちによって強制収容された。ミンダナオ島に日本軍が上陸し、日本の軍政が始まると日本人移民は解放され、逆に多くのフィリピン人が殺された。街の日本化が進む一方、アメリカによるフィリピン・コモンウェルス政府を通じた間接支配で事実上自治を手にしていたフィリピン人は日本人や日本軍に対して敵愾心を抱き、1944年にフィリピン奪回を開始したアメリカ軍を熱狂的に迎えゲリラ活動に参加した。ミンダナオ島の戦いでダバオ市、とりわけ日本人街ミンタルは最激戦地となった。日本軍と民間人は山岳部に退却したが、戦闘やゲリラ襲撃、病気や飢餓で山中を彷徨していた兵士・民間人数万人が死亡した。以後、生き残った日本人移民は反日感情を恐れ日本人である証拠を消し、戦後相当の年月がたつまでフィリピン人としてひっそりと暮らすことになる。・・・

過去には色々と複雑な事があったんだなぁと改めて思いました[E:think]

でも、それを乗り越えてこそ真の友好があると思います

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2016年01月27日12:20天皇・皇后両陛下、54年ぶりフィリピンの訪問。「”日いづる国”の天皇として再びの訪問です」【フィリピンABS-CBN】

NHK-BS【ワールドニュースアジア】フィリピン ABS-CBNで、

天皇・皇后両陛下が54年ぶりにフィリピンを訪問というニュースをやっていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

大統領自ら空港に出迎えた事もですが、

人さし指フィリピン目線のニュースで、日本の事を「日いずる国」としているなど、報じ方で友好の気持ちが伝わってきます。

国内で「日王」と報じる国韓国とは本質が違いますね。

001

女性アナ「日本の天皇陛下がフィリピンに到着されました。1962年皇太子時代に初めてフィリピンを訪問していますが、今回は”日いづる国”の天皇として再びの訪問です。

第二次世界大戦中、日本の下で大変な思いをした国への天皇の訪問についてお伝えします。」

002

54年ぶりに、日本の天皇陛下が5日間に亘る公式訪問でフィリピンに到着しました。

003 

ヴィラモール空軍基地でアキノ大統領は天皇皇后両陛下をお出迎えしました 

折りしも1956年のフィリピンと日本の国交正常化から丁度60周年となります。 

1989年、昭和天皇から皇位を継承したあと、天皇陛下の初めての訪問となります。

004 

1962年お二人は皇太子夫妻として初めてフィリピンを訪れています。 

005

日本の占領下で苦労した国でどのように迎えられるのか不安であったが、当時のマカバガル大統領夫妻の笑顔に心配は消え去ったと陛下は語っています。 

006

1898年、フィリピンの独立宣言が発表されたバルコニーでアギナルド将軍は陛下の手を持ち上げさえしました。 

この最初の訪問について陛下は深く感動する経験だったと語っています。

007 

27日アキノ大統領は両陛下をマラカニアン宮殿に迎えます。

以上

人さし指私が「日いづる国」として思い出すのは、「日本はアジアの光」という講演です右

《元ニューヨークタイムズ東京支局長、ヘンリー・ストークス氏「河野談話はプロパガンダに利用」&「日本はアジアの希望の光」 【新報道2001】》より一部抜粋[E:downwardleft]

・・2013年11月6日 憲政記念館にて

大東亜会議70周年記念大会 ⑦ ヘンリー・ストークス「日本はアジアの希望の光だ」  ・・

・・皆さん、こうした西欧の500年に及ぶ植民地支配は、世界中で広く認知されたことであります。

私たちは今日、植民地支配の禍の終焉をこうしてここに集い祝福しています。

日本は「日いづる国」です。真に自由なアジアを求めるみなさんで、手を取り合ってゆきましょう。 民主的なアジアの連帯を実現する重要な役割を、日本が果たすことを願っています。

日がまた昇ることを祈りつつ、本日の私の話を締め括ら せて頂きます。

ご清聴ありがとうございました。
Henry S. Stokes

以上

60ef1927.png

大東亜会議に参加した各国首脳。左からバー・モウ張景恵汪兆銘東條英機ナラーティップポンプラパンホセ・ラウレルスバス・チャンドラ・ボース

教科書が教えない歴史 さま 

特集 アジアにおける日本と大東亜戦争 日本は本当にアジア諸国に嫌われているのか?

にこういうがあるんですが右

      

【質問】日本はこの間の戦争のことでアジアに、あまりよく思われていないと聞きましたが、本当にそうなのでしょうか?

【回答】皆さんが想像しているアジアとは、どこでしょう?一口にアジアと言っても、多くの国々があります。この際、「教科書が教えないアジア」について、少し考えてみる必要がありそうです。今回はアジア各国の日本観をご紹介します。御覧になりたい国の国旗をクリックして、中国と韓国以外のアジア諸国における、日本に対する評価をお読みください。

人さし指で、このページの下にこんなポスターが載っています右

Asia2

フィリピン・マニラ市内の独立記念日ポスター。日本は白人からの解放をもたらしたと讃えられる

あーらタイヘン! 「旭日旗」がはためいていますね

戦犯旗ニダ!として世界中で嫌がらせしている国もある中、感動です☆

私たち日本人は知らない(知らされてない)ことだらけ。

隣国のプロパガンダに左右されず、一度頭をまっさらにして読むと、硬い目のうろこも落ちますよ、必ず。

[E:thunder]関連記事[E:downwardleft]

天皇・皇后両陛下フィリピンに公式訪問・慰霊の旅。アナ「戦争の記憶を風化させてはいけないという思い。実はまだ訪れた事のない国・韓国」・・(・・;) 【Nスタ】

003

堀尾氏「・・さっ、戦争の記憶を風化させてはいけないという思い。まっ、それを話されている天皇陛下ですが、実はまだ訪れた事のない国があります。そうです、お隣韓国です。」

女子アナ「そうなんです。何故これまで天皇陛下の韓国訪問っていうものが実現して来なかったのかと言いますと、・・・

 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2016年01月25日20:50天皇・皇后両陛下フィリピンに公式訪問・慰霊の旅。アナ「戦争の記憶を風化させてはいけないという思い。実はまだ訪れた事のない国・韓国」・・(・・;) 【Nスタ】

TBS【Nスタ】ホリダスで、

「明日から天皇・皇后両陛下がフィリピンに公式ご訪問。慰霊の旅に込められた思いを半世紀前の秘蔵映像とともに迫る。」として特集していたんですが、

スタジオで「まだ行っていない国」として、唐突に『韓国』の事に触れていたのでその部分だけ記録しました[E:downwardleft]

人さし指「慰霊の旅」と言いながら、”日本が交戦していない韓国”を持ち出した事に強い違和感。

[E:flair]そういえば!民主党政権時代に天皇陛下の訪韓を画策していたけど。。。

TBSはどういう意図があって、韓国を持ち出したんでしょう?? (;一一)

001(両陛下は明日からフィリピンを公式訪問する。先の戦争では日本兵ら51万8000人、現地の犠牲者を合わせると160万人の命が失われた。日本軍の宣伝班として1941年12月にフィリピンに上陸した人見潤介さんは、戦争に協力してもらえるよう民衆を抱き込むための活動を行なった。しかし戦況は悪化し、多くの人が亡くなった。人見さんは戦争に加担したとして今も後悔の念を持ち続けており、戦後はラグナ州カリラヤの比島戦没者の碑を訪れ慰霊の想いを向けた。両陛下の訪問は2度目で、公式訪問は5日間。歓迎式典やアキノ大統領との会見などに臨まれ、日本とフィリピン両方の慰霊碑で戦没者を慰霊する。

002両陛下がフィリピンを訪問した際の写真や映像を紹介。両陛下これまでに硫黄島や沖縄・長崎・広島、パラオやサイパンを訪れ花を手向けた。天皇陛下は去年8月の全国戦没者追悼式にて「先の対戦に対する深い反省」と述べ、戦争の記憶が風化されることへの強い危機感を見せた。)

003

堀尾氏「・・さっ、戦争の記憶を風化させてはいけないという思い。まっ、それを話されている天皇陛下ですが、実はまだ訪れた事のない国があります。そうです、お隣韓国です。」

女子アナ「そうなんです。何故これまで天皇陛下の韓国訪問っていうものが実現して来なかったのかと言いますと、

004

朝鮮半島はこのように北と南に別れてしまい、韓国だけに行くというわけにはいかないという事がありました。

仮に訪問されるという事になった場合、何か激しい抗議ですとかトラブルがあった場合、この訪問自体が台無しになってしまうんじゃないかと。2国間の関係悪化を危惧されているという事なんです。

宮内庁関係者を取材したところ、こういった事が分かりました。

005

天皇陛下には[E:danger]慰霊をしたいお気持ちは十分ある。但し現在のパク・クネ政権下では両国の世論などを考えれば非常にハードルの高い事であると言っています。

堀尾氏「さっ、韓国への訪問について天皇陛下はどのようにお考えなのか、えー、陛下自身の発言が過去にあるんです。それがコチラ・・これはですね、1992年中国を訪問された時に記者からの質問に答えたのです。

006

『韓国は日本と極めて近い隣国』『政府の決定に従うのであり、そのような機会があれば心を尽くして務めていきたいと思っております』

このように答えられているという事なんですね~。」

007

(両陛下のスケジュール 紹介、26日に政府専用機でフィリピン・マニラへと向かい、27日に“無名戦士の墓“でご供花され大統領主催の晩餐会に出席し、28日に日系人らと面会し日本大使主催のレセプションに出席し、29日に”比島戦没者の碑”でご供花され、30日に帰国の途に) 

(以下 略)

日本人が、朝鮮半島に慰霊しなくてはいけない意味が分かりません。

ひょっとしたら、この架空の大戦の事を言ってるんでしょうか?(苦笑)[E:downwardleft]

《韓国反日記念館の実態(蝋人形のウソ)、日本の冤罪》

・・●それから非常に面白いのは独立軍

Photo_25

これは蝋人形の独立軍が戦っている。

Photo_19

日本軍に機関砲をぶっ放す独立軍とか、、こんな軍隊あったのご存知でした? (ないですねぇー(笑)) ないですよね。(これ韓国の中での話?) 」

村田氏「後で言いますが全くの捏造なんです。

Photo_20

●これは日本軍を次々と射殺するスナイパー

Photo_26

勝鬨を挙げる独立軍部隊・マンセーとあるが、

●これは韓国では青山里大捷(勝)といい、(韓国では)知らない人はいない日本に対する独立戦争の大勝利なんです。(ほー) 全然知らないでしょ? (笑) 

大正9年10月、朝鮮から満州に入った所で反日ゲリラが日本軍に戦争を仕掛けて大勝利したという事になっている。ところが負けたはずの日本でこの事を知っている人は誰もいない。」

「これは日本の中の自虐史観の中でも出てこない。」

村田氏「というのは、あまりにも嘘八百で(さすがに日本のサヨクも書けなかったんだ(笑))  向こうでは日本の連隊3300人を死傷させたと言っているが、この時の小競り合いで日本軍で戦死した人は確かにいるが、戦死11名・負傷24名。これは靖国神社の合祀名簿にも載っている。

つまり、抗日ゲリラが満州でちょっと犯罪を犯し、それに対し日本軍が中華民国政府の了解を得て、越境して討伐した。それを青山里大捷という風に彼らは言っている。

Photo_21

●これ面白くてそう韓国で言っているが、北朝鮮ではこれを普天堡の戦いと言って、昭和12年6月、満州と朝鮮の国境から南に少し入った所に普天堡という小さな町があって、そこの交番を襲撃した。これは170人のゲリラが寝ていた警察官5人を殺し、赤ちゃんとおばあさんも流れ弾で死んだと。これだけ

これを彼らは普天堡の戦いと言って、金日正がやったと。(金日正がやったんじゃないいう人もいる)

で、ナント最近では、普天堡大会戦と言っている。(笑)・・・

 

関連記事[E:downwardleft]

《天皇皇后両陛下、親日国パラオ訪問。「友好の橋」にはためく日の丸!中国・韓国との関わり》2015年4月 8日

両陛下ご訪問の歓迎準備 パラオ友好橋に日の丸

産経ニュース-2015/04/06

Photo

天皇、皇后両陛下が8、9日に戦没者慰霊のため訪問されるパラオ共和国では、すでに歓迎準備が進んでいる。日本の政府開発援助(ODA)で建設された通称「日本パラオ友好橋」では6日、数々の日本国旗が風にはためいていた。

 空港近くの道路では清掃や補修工事が行われていた。住民の男性は「日本とパラオは友達だ。精いっぱい歓迎したい」と語った。

《中国国営メディア、天皇陛下に謝罪要求。天安門事件で窮地の中国を救った天皇陛下の覚悟とそれを政治利用した中国 前半 【新報道2001】》

・・政治利用される自らの立場をも危うくする可能性があった訪中

それにも関わらず6日間で26もの見学や式典をこなし、出迎えた多くの市民に笑顔で答えられていたお二人。

その姿は国際社会にも大きな変化をもたらせた。

024

025

実際、この天皇訪中を当時、中国の外務大臣だった人物がこんな言葉を残していた

-日本の天皇がこの時期に訪中したことは天安門事件による西側の対中制裁の打破する上で積極的な作用を発揮した- 

天皇の訪中を政治利用し成功を収めた事を誇っていた

026

戦争への償い・友好親善の思いを込めた訪中。それを政治利用したと語る中国。・・

中国国営メディア、天皇陛下に謝罪要求、天安門事件で窮地の中国を救った天皇陛下の覚悟とそれを政治利用した中国 後半 【新報道2001】

須田氏中国が天皇陛下に謝罪を求める論説記事は理解に苦しむが?」

042

6年前の記事です

《「天皇訪韓、結構な事」by小沢  ニュース比較》2009年12月12日

 

011「小沢幹事長は地元のメディアが天皇陛下の韓国訪問について質問したのに対し、

 

『韓国側が歓迎してくれるなら結構なことだ』と語りました。

.

 

.

 

012 天皇陛下の韓国訪問をめぐっては、

 

韓国側が度々要しているものの、

 

両国の国内に慎重論が根強く実現していません。」

 

.

 

.

繰り返しますが、TBSが、天皇皇后両陛下の「慰霊の旅」という話に、

「まだ行っていない国・韓国」を持ち出したのは何ででしょう??

分かる方も是非教えてくださいな。

 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2016年01月23日12:01【ピョンチャン五輪】開催危機だった旌善アルペン競技場、2/6日のW杯開催確定!「世界の関心や期待が高まる」「オリンピックブームを巻き起こす」 【韓国KBS】

NHK-BS【ワールドニュースアジア】韓国KBSで、

今月27日・28日に江原道の旌善アルペン競技場で開かれる予定だった国際滑降大会極東カップ(Far East Cup)が中止になり、

来月6日のワールドカップ開催が危ぶまれていた、江原道・旌善アルペン競技場に、

国際スキー連盟(FIS)の公式承認が下り、開催が最終確定したというニュースをやっていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

ムリムリの承認ですね。

これで世界の関心や期待が高まり、オリンピックブームを起こすんだそうですが、極東カップ選手権には選手が10人も集まらなかったの、W杯に出る選手のモチベーションはいかに!?

なお、この五輪競技コース承認の喜びの席が、工事業者の怒鳴り込みで台無しになった事には触れられていません

001

女子アナ「2018年平昌(ピョンチャン)冬季五輪を控え、江原道・旌善(カンウォンド・チョンソン)のアルペン競技場が初めて公開されました。

来月ここでは国際大会が開かれる予定で、世界の関心や期待が高まると思われます。」

002

海抜1370m、スキーヤー達が白い雪の上を滑ります。

003

雪の深さは平均1.2m。スタート地点からゴールまでの標高差は825mに上ります。 最大傾斜度65%最高時速は150kmとなっています。

004 

国際スキー連盟の幹部(ギュンター・フヤラ技術顧問)は、「ここのアルペンコースは他の国に比べてもひけをとらない」 と話します。

005

006 

競技場の建設当初は環境破壊を懸念する声がありましたが、

平昌(ピョンチャン)オリンピックの組織委員長(趙亮鎬チョ・ヤンホ)は「そうした懸念を払拭させ、オリンピックブームを巻き起こす」と力説しました。

007

現在新設中の競技場は全部で12箇所

工事は50%以上進んでいます。組織委員会は今年10月までに工事を終わらせる計画です。

008 

ここでは来月アルペンスキーワールドカップが開かれる予定で、競技場を世界に披露する良い機会になるとみられます。

以上

見る限り、コースにだけ雪がムリムリある感じで、スキー場のイメージがありません。

間に合わせ感満載です・・・

で、ムリムリな工事はこんなところにも影響右

韓国・平昌五輪競技コース承認の喜びの席が、工事業者の怒鳴り込みで台無しに=韓国ネット「国際的な恥だ」「五輪なんて誘致するんじゃなかった」2016年1月22日

2016年1月21日、韓国・SBSによると、18年に開かれる韓国・平昌冬季五輪の記念となる席に集団が怒鳴り込み、喜びの雰囲気が台無しになった。国際スキー連盟(FIS)の関係者も出席の場だっただけに、韓国の複数のメディアが「国際的な恥さらし」と報じている。

19〜20日の2日間、FISの実地調査団が五輪会場となる江原道・旌善アルペン競技場に入り、コースの最終チェックを行った。調査を終えたFISのギュンター・フヤラ技術顧問は20日の記者会見で、「雪の量も十分で雪質も素晴らしい。スロープの準備もすべて整っている」と評価し、来月6日に開かれる五輪最初のテストイベント、アルペンスキーワールドカップ大会のコースとして正式に承認した。

これまで準備の遅れなど数々の問題に頭を悩ませてきた韓国の関係者にとっては、テストイベントの開催決定は念願だったはず。会場は喜びに包まれたが、その雰囲気はすぐに打ち消された。競技場工事などを請け負った業者が、工事代金の未払いを訴え、記者会見場に怒鳴り込んだのだ。「代金の問題も解決できないで、何がテストイベントだ!去年の5月から食費さえ受け取ってない。何が世界のお祭りだ!江原道は責任を取れ」…大声で責め立てる男らに五輪組織委員会はなすすべなく、近くのコンテナに場所を移して会見を続けた


この報道に、韓国のネットユーザーは次のようなコメントを寄せている。

「今からお金の問題が片付いてないなんて、この先、仁川(14年のアジア大会)よりも大きな後遺症が予想される」
江原道にはもうつぶれる道しか残っていない」
一度だけの見せ物的な国際行事はもうやめよう。経済効果だって、国民ではなく大企業の一部にあるだけだ」

「北朝鮮だって、働いたらごはんをくれるよ。本当に国際的な恥だ。公務員をみんな拘束しろ」
平昌五輪なんて誘致するんじゃなかった
これがコリアン・レベル
「お金もないのに、こんな田舎で急に世界的な運動会をするだって?韓国人はまったく興味を持ってないよ。今からでも返上したらいい

「払うものを払って、もらうものをもらって、信用社会が成り立つ」
何日かのスキー大会を開くだけの施設のために、あのうっそうとしていた江原道の森がみんななくなったんだね」
「下請けの下請けのそのまた下請けがあるから、実際に働いた人にはお金が渡らない。それが韓国の現実だ」(翻訳・編集/吉金)

多分、みんな思っているように、「大丈夫か!?」としか思えません。

韓国国内でも不安視しているようです。キーワードは「国際的な恥さらし」

来週開かれるハズだった国際大会も見合わせたし・・・右

平昌五輪:新設アルペン競技場で初の国際大会、出場者不足で中止に 2016/01/21

・・・平昌冬季五輪組織委員会と大韓スキー協会は20日、「出場申込者数が少なすぎて大会を正常に行うのは困難だとの結論に至った。大会を中止する代わりに、韓国の選手だけで練習ラウンドを行う予定だ」と発表した。練習ラウンドは滑降経験が少ない国内選手のために実際の大会のように運営されるという。 

 同日までに極東カップに出場申し込みをしたのは韓国と日本の選手たちで、合計10人にもならないことが分かった。スキー関係者らは「普通、大陸間カップの滑降大会を開けば、選手が20-25人出場する」と語った。 

 組織委や協会の関係者は「1カ月前までゴンドラの設置が遅れ、人工雪も作れず、2月6・7日のW杯も開催が難しいという声が多かった。選手たちは極東カップが中止になる可能性が高いと思い、申し込みそのものをしなかったようだ」と述べた。 

 組織委と協会では、旌善競技場で極東カップ滑降大会を今月27日と28日に開催すると決め、昨年秋からFIS公式ホームページにスケジュールを掲載していた。2月6日と7日に行われるW杯が五輪のためのテストイベントだとすると、極東カップはそのW杯に備えたテストイベントだった。 

 それでも、2月6日と7日に予定されているW杯日程に変更はない。FISは20日、「旌善アルペンスキー場で現地調査した結果、大会開催に問題がないことが分かった」として、コースを正式承認した。旌善アルペン競技場は22日に正式オープンする。

テスト大会も中止の危機 韓国テレビも「とてつもない国際的な恥さらし」と報道 組織委はなお強気だが…2016.1.15(産経新聞)

 韓国・平昌五輪組織委員会は2016年2月に実施予定の平昌五輪(18年2月開催)の初のテスト大会となるスキー・ワールドカップ(W杯)開催に向けて必死だ。施設建設の遅れで「赤信号が灯った」と韓国メディアでも中止が懸念させたほど。開催は国際的な信用問題だけに、五輪組織委は利用可能な人材や装備を総動員し、テスト大会が滞りなく行われるようにすると焦燥感を募らせる。すでに15年2月の段階で、国際スキー連盟(FIS)のジャン・フランコ・カスパー会長が開催は「ほぼ不可能」と警告し、緊急代替開催地を定めている。五輪組織委は国際オリンピック委員会(IOC)とFISに開催を何度も約束しているだけに、が一中止になれば「世界に恥をさらすことになるのでは」などと韓国ネットユーザーも懸念を募らせている。

 テスト大会のスキーW杯は2月6、7日に江原道の旌善アルペン競技場で男子滑降とスーパー大回転を実施する予定になっている。テスト大会は本番に先立ってコースの点検と大会運営の経験を積むために行われ、五輪を適切に行う能力があるかを計る試金石になる。

ところが、開催が危ういのではと、韓国・SBS(電子版)が15年12月15日付で報じた。15年12月中旬で旌善アルペン競技場の進捗率は53.7%。五輪組織委が実施可能とみる60%に達していない。SBSによると、工事遅れの最大の要因は競技場周辺の環境破壊論議によって着工が遅れたためだという。実際に工事が着工されるまで1年以上を費やした。

 さらにお粗末な話だが、地盤が軟弱で補強工事が必要にもかかわらず、問題が発覚したのは11年7月に招致が決まってから4年が経過した15年春以降になってからという。これにはSBSも「話にならない」と呆れるばかりだ。

 このため、開催に不可欠な施設である22基のゴンドラ設置が終わっていない。急遽、世界最大の豪州のゴンドラメーカーから最高水準の技術者が緊急派遣され、夜間も不眠不休で工事を進められているが、デッドラインとされる今年の1月20日までに準備が完了するかは「未知数だ」とSBSは報じていた。カスパー会長は15年9月、SBSに対し、ゴンドラだけでもデッドラインに合わせて設置されれば、大会の実施は可能と譲歩したが、FISは緊急代替候補地としてオーストリアを定めている

 SBSは「すでに数年前に日程が確定した大会を開幕直前にできないとなれば、対外的な信頼の失墜はもちろん、とてつもない国際的な恥さらしになる」と危機感をあらわにした。

 五輪組織委の趙亮鎬委員長は8月末にSBSの取材に対し、必要なら夜間工事もできるとしながらも「現時点ではその計画はない。通常の工程で十分である」と語っていた。さすがに遅延する進捗状況に昨年12月には「最初のテストイベントだけに平昌の信用がかかった問題だ。平昌の信頼性を守り、世界との約束を守るために必ず行わなければならない」と檄を飛ばし、自らドイツのゴンドラ製作会社と談判したと韓国メディアは報じた。

 デッドラインは間近だ。韓国メディアは1月に入ってテスト大会開催に楽観的な雰囲気だが、SBSは昨年12月半ば、五輪組織委の一部関係者が、どうせ恥をかくのなら16年1月初めに開催するかどうかを最終決定することが「少しでも悪口を減らす方法だ」という話までしていたと、まことしやかに報じていた。

 韓国ではF1韓国GPの中止や、14年の仁川アジア大会の運営などで不評を買い、国際的な大会の運営能力に疑問を持たれている。それだけに当初予算の1.6倍となる約13兆5000億ウォン(約1兆3100万円)をかける五輪という国家事業の不手際に韓国民も呆れるばかりだ。ネットには「着々と韓国の評判を下げるための準備を進めているとしか思えない」など懸念の声が寄せられている

 

[E:cloud]関連記事[E:downwardleft]

ジャンプ競技場はどうなったのかな?・・右

《また欠陥発覚!韓国ピョンチャンのジャンプ台が昼間は競技が出来ないワケ 【ワールドWave】》2014年3月 4日

89199603.jpg

野田アナ「・・・次の冬のオリンピック会場となる韓国・平昌(ピョンチャン)のジャンプ台は、昼間は競技が出来ないという欠陥があると、昨夜放送の韓国KBSが伝えています。」

徳住アナ理由は強い横風です。ピョンチャンのジャンプ台は山の上付近から設置されている為、風の影響を受けやすい構造です。

過去には選手が転倒する事故も起きています。オリンピック組織委員会も対策の必要性を認めました。KBSです。」

「名実ともに史上最大の大会」と言っていますが・・・右

アナ「うれしいニュースが届きました。IOCが平昌五輪種目6種目追加、金メダル総数102個確定で、名実共に史上最大の大会となります」 【韓国KBS】2015年6月 9日

財政難も深刻です・・・右

《トヨタ自動車、IOCと最高クラスのスポンサー契約で、またしてもピョンチャン五輪大ピンチ 【韓国KBS】》2015年3月18日

NHK-BS【キャッチ!世界の視点】の韓国KBSで

IOCがトヨタ自動車と契約したとなればゲームオーバー」だと、

日本のトヨタ自動車のせい?で、現代自動車(ヒュンダイ)が平昌(ピョンチャン)との高額のローカル契約をしなくなるかもと、韓国が懸念しているという、またしてもピョンチャン五輪大ピーンチのニュースをやっていたので記録しました[E:downwardleft]

001

国際的な恥さらし大会を大いに期待します。

自力で頑張れ

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2016年01月22日21:03「韓国は安全保障のパートナーになりうるか?」(韓国軍の軍事力・済州島の軍事基地・GSOMIA(ジーソミア)ドタキャンなど) 後半 【プライムニュース】

前記事 の続きです[E:downwardleft]

ジーソミアで日本は何度も振り回されましたねぇ・・・(遠い目)

●韓国はパートナーになりうるか?日韓安保協力その障壁と解決策

日本と韓国の安全保障協力について聞く。韓国はどっちを向いているのか?

女子アナ「ある意味日本を敵視している韓国と安保協力できるのか?」

佐藤議員「色んな事を考えて進めるべき。日米同盟は対北だけではなく、アジア・太平洋の安定で動いているので、韓国を引き入れないといけない。」

●[E:danger]ジーソミアについて

佐藤議員2012年6月に署名直前までいった。日本政府は閣議決定までしたのに署名40分前でドタキャンその直後大統領が竹島上陸した。あの頃から韓国内で日本に対する反感が盛り上がった。(イミョンバク・野田時代)

お互い積み上げてきたのに、ドタキャンはあり得ない話。」

Q.そこまでされても尚ジーソミアを結ぼうと?) 例えば北朝鮮のミサイル警戒で、ジーソミアがあれば日米韓のイージス艦で情報が繋がる。同じ画面を見てリンクできる。アメリカさえいれば良いと思っているのかも知れないが・・。」

反町氏歴史問題・統治時代の問題で日本への反感が、現状の安保を上回ってると?」

佐藤議員反日教育の為、慰安婦合意で物凄い反対しているのは若者層未来志向に向かう時、韓国政府が今後どう国内問題を対応するかで、パク政権にとって極めて厳しい選択だった。」

007_2

勝股氏「日本とそこまで仲良くする必要があるのかとの韓国の世論が大きい。
それと対中配慮この2つがドタキャンにした大きな理由
それから3年以上経つが、この間、中国と韓国が密接になってきている。
日韓で防衛協力をしなければいけないが、積み残したGSOMIAをすぐにやるかというとそんなに急ぐ必要はない思う。

中国にとって米国、日本の情報は喉から手が出る程欲しい
韓国から流れることも考えられる。
弾を南スーダンでPKOで貸したが、ACSA・物品役務相互提供協定を結んでおけばいざという時に使える。
日米間でもGSOMIAはつい最近だし焦る必要はない。」

小原氏韓国軍が中国に情報を流すというのはあまりにも韓国軍に失礼」。

●日米韓の安全保障協力と中国台頭・韓国はパートナーになりうるか?

反町氏韓国の司法制度のあり方をみると非常に世論や政治に引っ張られる。
大統領の権限が強く、全ての情報が青瓦台に集まる中で、リーダーがどっちを向いて仕事しているかという議論になる時、軍が流さなくても上がった先から流されるのではと心配。」

小原氏「軍から上に上がる情報は生の情報ではない」

佐藤議員「既に米韓同盟で情報を共有している。米国の情報が中国に漏れたらただじゃ済まない。」

(サード配備の話 略) 

●日韓安保協力の今後・前進のカギと日本の姿勢

Q.「日韓の安保協力を進めるにあたり、触媒となるような国はあるか。」
勝股氏「日本にとって今、北朝鮮は大きな脅威。もう1つは中国の攻撃的な海洋進出。
北朝鮮の問題を考えた時、日韓のバイの関係で『邦人救出』みたいな事を言うとすぐに韓国は自衛隊が入ってくると文句を言う。
朝鮮半島有事の時にソウルに居る人達は日本人だけではなく、オーストラリア、シンガポール、東南アジアにもいる。
緊急事態の時に日本を中継して本国に帰りたいという人もいる。
そういうものを含め、広い視点で邦人輸送を考えてはどうかと持ちかけるのも1つのやり方
シーレーンの安定は海洋国家、島国、フィリピン、インドネシア・シンガポール・オーストラリアなど、米国を含め連携を深め韓国、中国を引き込む。」

佐藤議員「現実問題として、日本に限らず在外邦人や外国人をいかに運ぶかにおいて韓国政府が全然情報をくれない・不誠実だと在韓武官が怒っている。」

小原氏「実際にそこまで韓国政府は考えていないのかもしれない。
あっても外に情報を出すのが嫌だというのかもしれない」

勝股氏「今ソウルの人口は1000万人いるので、韓国政府はソウルの人をどうやって助けるのか? 本当は日米に助けてくださいと言うべき。

一番大きな問題は、韓国はバランサー外交をしてて、米中関係が良好として戦略を考えている。一番の障害・米中に波風を立てるのは尖閣問題とか南シナ海問題と考えていると思う。」

●提言・日韓の安保協力かくあるべし

013

(佐藤正久氏)提言「対北→アジア、太平洋」

佐藤議員「理想論かもしれないが、対北だけではなく、日韓のアジア・太平洋の安定を図る戦略協力に発展させ日米韓で同じ方向を向くよう努力すべきるべし」

014

(勝股氏) 提言「北と中国の脅威を前に日本に敵を作る余裕はない」

勝股氏「日本の隣国はロシア、北朝鮮、韓国、中国
ロシアは安倍総理の外交の成果で比較的穏やかだが長く続くかは不透明。
中国とは領有権問題、軍事的な事で向き合わなくてはならない。
韓国を的にすると日本が四面楚歌にされる可能性があり避けねばならない。
米国という蝶番を使ってでも引き入れる努力を

015

(小原氏) 提言「日韓関係は国際情勢の一部分」

小原氏感情的な問題と現実的な問題を分ける国益は何か。国際情勢の一部として捉えなければならない」

●日韓の安全保障協力について聞きたい事・言いたい事

016

視聴者のメール「今日のニュースで韓国が戦闘機製造に本格着手とあった。次世代戦闘機の技術を韓国が持っているのか?
米国の技術を開示する事はあるのか? この事は東アジアの軍事バランスに影響するのか?」

佐藤議員韓国が高い技術を持っているとは思わない。自衛隊はF35を42機導入予定だが、韓国も次期戦闘機としてF35を60機導入予定だが、予算の関係で20機は凍結している。その中で新たな技術に挑戦しようとしているが[E:danger]簡単ではないと思う。

アメリカは技術開示する事はない。F22ですら日本に売らなかった。
イスラエルも同盟国だが売ったら大変な事になる。」

視聴者のメール「半島有事において韓国にいる数十万人の法人を救出しなければならなくなった時に自衛隊の航空機と艦船が韓国領内に入れるのか?

勝股氏「入らなければならないような状況にしなければならない。
日韓の2国間で話を詰めても進まないのならば、他の国と連携をとってマルチの枠組みで話を持っていく」。

視聴者のメール「朝鮮半島について南北双方ともに統一を目指している
統一後の朝鮮は核保有国になる。
この状況で日韓協力の内容は考える必要があるのではないか?」

小原氏「日本は感情的ではなく、統一後の形がどうなるかで現実的に支持するかどうかを考える必要になる。
核が残ったまま大きな国になれば日本にとって脅威にもなる。」

以上

軍事専門家の3人&司会陣も、失笑に次ぐ失笑でした。それだけ韓国軍のやる事が全てにおいて滑稽だという事ですね。

 

韓国とは一切関わりたくないのが本音だけど、確かに来るだろう有事に関しての「邦人救出」は課題です・・・[E:think]

 

それにしても、有事のとき他の国の人達もだけど、ソウル市民をどうやって逃がすのか韓国政府はちゃんと考えているんだろうか・・・??

 

 

で、ジーソミアに関しても、本当にここまで信じられない流れでした。これも日本ではあまり報じられていませんが(;一一) 右

《過去に二転三転していた、北朝鮮の核やミサイルに関する情報共有・保護の「韓米日の情報保護協定」締結(MOU)か!?  【韓国KBS】》2014年12月26日

・・北朝鮮の核やミサイルに関する情報を、共有・保護する規定を定めた韓米日三国間の情報保護協定が今月29日締結する予定だというニュースをやっていたので記録しました[E:downwardleft]

軍事情報保護に関する了解覚書(MOU)」の締結はアメリカの韓国に出された踏み絵とも言えます。

ジーソミアは二転三転の末ドタキャンした韓国だけど、今回さすがに締結かぁ・・?(;一一)

001

北朝鮮の核やミサイルに関する情報を共有し保護する規定を定めた韓米日三国間の情報保護協定が今月29日締結される予定です。

国防相に出ている記者に繋ぎます。ソ記者、この協定の締結に至った背景について教えてください。」・・・

ジーソミア絡みでは、本当に翻弄されたので頭にきてよーく憶えているんですが、 

人さし指ここから時系列で振り返ってみます右

《日韓"防衛協定"締結 と アリラン3号種子島で打ち上げのニュース 【ワールドWaveアジア】》2012年5月 8日

・・韓国国防省の報道官は、キム・グァンジン国防長官が今月末にも訪日し、

457ae91f.jpg

軍事情報包括保護協定(ジーソミア)と物品役務相互提供協定(アクサ)を締結する予定だと伝えました。

ジーソニアが締結されると合同演習に必要な情報や北朝鮮関連の情報を共有できる事になります。

d9fae321.jpg


また、アクサが締結されると、国連PKO活動などで軍事物資などを互いに融通出来るようになります。

韓国軍は、アメリカ、ロシア、ベトナムなど20カ国あまりと、ジーソミアを締結しており、アメリカ、ニュージーランドなど10数カ国とアクサを締結しています。・・

《やっぱり日韓"防衛協定"締結は止めて中韓”軍事協力”推進 【ワールドWave】 》 2012.5/23

4d251371.jpg

女子アナ「韓国国防省は、かつて朝鮮戦争で戦った中国との間で、両国の軍が水や燃料などを融通しあう軍事分野では初めてとなる協力協定の締結に向けた協議を進めていることを明らかにしました。」

(中略)

617b1e7e.jpg

日本との防衛協力に慎重な国内世論に配慮して見送っています。・・

《韓国政府、 日本との軍事情報包括保護協定(ジーソミア)署名へ  【ワールドWave】》2012年6月27日

ccea397c.jpg


アナ韓国と日本が軍事情報を共用する為の情報保護協定を締結する事にしました。北朝鮮の核や弾道ミサイルなどの軍事情報を共用できるというメリットもありますが、

両国の過去の歴史問題が清算されていない状況で急ぎすぎではないかという批判の声も上がっています。」 

(中略)

韓国のコウモリっぷりにアメリカの堪忍袋もキレそうで、今回の提案になったという状況右

朴大統領のコウモリ外交は限界に 米国の踏み絵「MOU」締結なら中国は反発   (1/2ページ)  2014.03.25

日米の側に立つのか、中国にすり寄るのか-。韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が、米政府から「踏み絵」を迫られている。・・

軍事専門の3人とも、「感情は抜きにして日韓は協力すべし」でした。

 

何故なら理由は1つ、『隣国』だからだって。

 

なんで、隣国なんだよっ!ムカつく!ってひとりブツブツブツブツ・・・・怒り

[E:typhoon]関連記事 [E:downwardleft]

《【パク・クネ訪米】アメリカに技術移転を3度断られ「KF-X(次期韓国型戦闘機)開発事業が大きな岐路に立たされています」 【韓国KBS】》2015年10月17日

002

アナKF-X。次期韓国型戦闘機です。重要な装備の1つが目と耳の役割りをするAESAレーダーです。従来のレーダーに比べて探知できる範囲が3~4倍以上広く、敵の戦闘機はもちろん、陸上の物体や海上の船舶を同時にキャッチする事が出来ます。

従ってこのAESAレーダーのない戦闘機は目が悪い鷲みたいなものです。

003

この他、敵機を探知する赤外線探索装置や標的に関する精密な情報を提供する標的追跡装備、更に敵の電磁波を妨害するRFジャマーなどの中核的な機能です。

[E:danger]この4つの中核技術を、韓国はアメリカに移転してもらえると考えていましたが、アメリカ国防省が16日技術移転できないとの方針を公式に発表しました。

韓国型次期戦闘機開発事業が大きな岐路に立たされています。」・・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!