2015年07月

2015年07月30日21:03「韓日併合は違法」世界の知識人524人が安倍批判のニュースと、「韓国併合再検討国際会議」

日本のテレビに出ている韓国人(金慶珠・辺真一など)も「そもそも日韓併合は無効」とよく言っていますが、世界の知識人?が共同声明を出したそうです。この人達は「韓国併合再検討国際会議」を知らないんでしょうか?(呆)

人さし指この際、日韓基本条約の「日韓併合はもはや無効」の文言の攻防も紹介します。まずは、そのニュースから右

(朝鮮日報日本語版) 「韓日併合は違法」 世界の知識人524人が安倍批判2015年08月02日

 言語学者ノーム・チョムスキー米マサチューセッツ工科大学名誉教授、歴史学者の和田春樹東京大学名誉教授韓国の詩人・高銀(コ・ウン)氏ら世界の知識人524人1910年の韓日併合の違法性をあらためて確認し、日本の安倍晋三首相の歴史歪曲(わいきょく)を批判する共同声明を発表した。
 「韓日併合100年韓日知識人共同声明」発起委員会は29日、ソウル・プレス・センターで記者会見を開き、「安倍政権は村山談話以降に日本で行われた植民地支配に対する反省努力を逆転させようとしている。それは無駄な妄想で終わるだろう」と述べた。知識人らが共同声明を発表したのは、韓日併合100周年だった2010年に続き5年ぶり2回目だ。今年5月に安倍首相の歴史歪曲に対する批判声明を主導したアレクシス・ダデン米コネチカット大学教授ら米国・英国・ドイツ・スイス・オーストラリアの知識人37人も支持者(サポーター)として署名に参加した。

日韓条約の攻防の一部です右

「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その5 【NHK】 (再)

519 

・・1965年6月22日、日韓条約が調印されました。

植民地支配のきっかけとなった韓国併合条約などについては、韓国側にとっては最初から無効。日本側にとっては今は無効

520 

どちらとも解釈できる"もはや無効"という表現になりました。

個人補償については、両国及びその国民の間の請求権に関する問題は"完全かつ最終的に解決された"と記されました。

調印後、日韓両国は国民に対し、それぞれ異なる説明をしました。

日本政府は5億ドルは韓国独立の祝い金であり、経済協力という意味で支払ったと説明しました。

韓国の経済建設に役立つために、日本がこれを享由するものであるという趣旨でございます。」(日本の国会にて)

521 

一方、韓国では条約反対の動きが国会でも高まっていました。政府は日本からの資金は謝罪と償いの意味を込め、主に請求権として受け取ったと説明しました。

それでも植民地政策への清算が不十分だという声は収まらず、与党は強行採決を行い、条約を批准しました。

522 

キム・ジョンピル氏「あの時はあの時で最善を尽くした結果ですよ。何の事でもそうですよ。いくら良くやってもその後からいくらでもいくらでも粗探しが出来るから。

結果は正常化に繋がった。そしてその正常化は韓国を、極貧国から今日世界第11位のそういう経済国に仕上げた。良いじゃないかと。これからだ!と私はそう思います。そしてみんなそう思って頂きたい。」

「もはや無効」は玉虫決着だったわけですが、「完全かつ最終的に解決」したものでも蒸し返すのが朝鮮人です。

人さし指そして、国際的に「併合は無効」と認めさせようと画策したのが、「韓国併合再検討国際会議」。

Dtqf2aeu0aawuk_

その韓国併合再検討国際会議の内容を見てください右

韓国併合再検討国際会議(かんこくへいごうさいけんとうこくさいかいぎ、英語:A Reconsideration of the Annexation of Korea)は2001年1月4月11月に開催された、韓国併合(日韓併合)の合法性・違法性を巡る議論を扱った一連の国際学術会議である。

大韓民国(韓国)側の強いイニシアティブにより、韓国側の主張する違法論を国際的に認めさせようという政治的意図の下に主導・開催されたものであったが、違法であるとする国際的なコンセンサスは得られなかった
背景

日韓併合について、韓国では「違法であった」と主張するのが一般的であり、「合法であった」と主張する側との間に論争が起きており、学会では「日韓併合合法不法論争」と呼ばれている。1965年の日韓国交正常化の際も激しく対立したが、合法・不法の結論は出さず、最終的に日本国と大韓民国との間の基本関係に関する条約(日韓基本条約)において「もはや無効であることが確認される」との表現で国交正常化にこぎつけた経緯がある[1]

この問題について、岩波の『世界』誌上で日韓の学者が争ったが決着が着かず、本国際会議が韓国政府傘下の国際交流財団の財政支援のもと韓国の学者達の主導により準備された。韓国側は国際舞台で不法論を確定し、日本への謝罪と補償の要求の根拠とする意図であったとされる[2]。また、今後行われるであろう日本と北朝鮮との国交正常化交渉の場で韓国が曖昧にしか処理できなかった「過去」の問題に対して日本にその責任を認めさせようという強い政治的意図を帯びたものであったともされる[3]。こうした経緯により、日本側の報告者が合法、違法にかかわらず個々に持論を展開したのに対し、韓国側報告者の見解は一致して入念な準備によって構成された「違法性」を主張するものであったという[3]

(中略)
第3回会議

2001年11月にハーバード大学にて開催。第1回、第2回を引き継ぎ、締めくくりの役割を持つものとして開催[3]日韓米のほか、英独の学者も加え結論を出す総合学術会議だった[1]。日本側からは5人が参加したが、海野福寿明治大学教授の「不当だが合法」論や笹川紀勝国際基督教大学教授の不法論など見解が分かれていた。韓国側は4人が参加し、「条約に国王の署名がない」ことなどを理由に不法論を主導している李泰鎭ソウル大学校教授を始め、全員が不法論で会議をリードしようとした。しかし日本の原田環広島女子大学教授は併合条約に先立ち、大日本帝国大韓帝国保護国にした日韓保護条約(第二次日韓協約)について高宗皇帝は条約に賛成しており、批判的だった大臣たちの意見を却下していた事実を紹介し、注目された[3]併合条約に国王の署名や批准がなかったことについても、国際法上必ずしも必要なものではないとする見解が英国の学者らから出された[1]アンソニー・キャティダービー大学英語版教授は、そもそも当時、国際法といえるものが存在していたかどうかさえ疑わしいとし、特定の条約の合法、違法を判断するに足る法を発見するのは困難であると主張。国際法の権威ジェームズ・クロフォードケンブリッジ大学教授[4]は、当時の国際慣行法からすると英米を始めとする列強に認められている以上、仮に手続きにどのように大きな瑕疵があろうとも「無効」ということはできない指摘した[3]

もっと詳しくは右

[PDF]第3回韓国併合再検討国際会議:「合法・違法」を超えて 木村幹氏 著

人さし指そりゃまぁ、韓国という国の成り立ちもアレだしぃ、

《池上彰氏の「韓国建国は棚ぼた式」発言批判と、韓国が本気で「戦勝国」と思い込んでるワケ》

憎き日本に35年も併合されていたのをナシにしたい気持ちはよーく分かりますが、歴史は取り消せないんです ありのままを受け入れるところからはじめればいい。

定期的に「韓日併合は違法」という声明を出すのもいい加減止めなさい。

関連記事

《欧米研究者らの「偏見のない清算」の声明賛同者450人超。声明文呼びかけ人と作成者へのインタビュー。その本当の狙いは? 【おはよう日本】》

006

ダデン教授私たちが歴史問題と向き合っているのは将来のためだと信じています。私達は20世紀の歴史を正確に記録の残す必要があります。21世紀に過去の暴力を繰り返さない為です。」 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2015年07月29日11:10JNN潜入取材「大阪・西成あいりん地区で一斉摘発、違法露店の実態」&薬の転売システム・不正受給のカラクリ 【Nスタ】

TBS【Nスタ】(7/28)で、

「大阪・西成で一斉摘発、違法露店の実態」としてJNNの潜入取材を報じていたんですが、上辺だけの取材でなんとも中途半端な報道でした

001

薬の転売・不正受給のカラクリの部分は、過去のテレビ朝日系の報道が詳しいので合わせて紹介します[E:downwardleft](青字はナレーション)

人さし指まずは、JNNの潜入取材の薬の露店の部分右

道路を“違法占拠”の露店を一斉摘発 大阪・西成  (動画アリ)

002

・・・そして、客の数もピークを迎える頃、こんな商品が露店に並び始めました。

003

 記者「すごい…薬が売られている」「これいくらですか?ロキソニン。」
 露天商「2枚500円」
 記者「ロキソニン(鎮痛剤)?」
 

004

露天商「1枚500円」「正直言って福祉(生活保護)だけではお金足りないじゃないですか。」
記者生活保護をもらってる人が薬もらって売りにくる?」
露天商「そうそう」

 大阪府警は、28日の摘発でこうした薬なども押収していて、立件に向けて捜査を進めています。

以上

番組冒頭、竹内明アナが「(日雇い労働者の街「あいりん地区」(大阪市西成区)の路上の露店は)戦後のヤミ市のようだ」と言っていたけど、まさにそんな感じ。

でも、「潜入取材・違法露天の実態」と大々的に報じていた割には、こんなんじゃ実態がよく分かりません。

人さし指「ヤミ金長屋」も「薬の転売」も、生活保護の不正の象徴ですが、そのへんは2~3年前のテレビ朝日系の番組の取材の方がよく分かります右

《生活保護"不正"の実態「ヤミ金長屋」「薬の転売」 【スーパーJチャンネル】》2012年3月

・・生活費に困り、ヤミ金業者に手を出す

あいりん地区では生活保護を支給される口座を担保にカネを貸し、違法な金利を取る「ヤミ金長屋」が問題となっている。

38f9f87e.jpg
 

睡眠薬の違法販売も横行

6b02166f.jpg
 

生活保護者に医療費の自己負担はない

睡眠薬をタダで大量に入手し、それを転売するという悪質な受給者もいる。

fdadf5a8.jpg
 

大阪市では支給額の半分近くに及ぶ1200億円あまりが医療費で不正に請求されていた。

e80ce398.jpg
 

世耕議員本当に助けなければいけない人が困っているケースもたくさんありますし、で、逆に生活保護の方が条件が良いからですねぇ、安易に生活保護の方へ流れているというケースというのもあると思います。」

93690528.jpg
 

野田政権を解散総選挙に追い込みたい自民党。

次の総選挙に向け、現在およそ3兆円がつぎ込まれている生活保護費を8000億円程度削減する事を検討している。

生活保護費が増えたのは、障害のある人や高齢者以外の受給者が急増した事も関係している。

自民党のプロジェクトチームは、[E:danger]2008年の翌年から暮れにかけて行われた「年越し派遣村」が影響していると指摘。

81c77160.jpg

厚生労働省が生活保護の認定基準を緩める通達を出した結果、一気に受給者が膨れ上がったと分析している。

f23a1523.jpg
 

三原議員「私が想像していたよりも、実際、若い年齢の方々が非常に多いんだなという事を実感させられました。」

一方、民主党の元厚生労働大臣・長妻昭政調副会長は・・

69f7d033.jpg
 

長妻議員「不正はですね、これはもう徹底的に取り締らなければいけないと。ただ注意しなきゃいけないのは、じゃ生活保護全体をですねぇ、あのー、おかしいんだと、不正なんだという目で見てですね、それを削り込んでいくというのは非常ーに注意しなきゃいけない。」

以上

人さし指こんなカラクリも取材していました右

《大阪市の生活保護の驚くべき実態、不正受給指南役の証言 【キャスト】》 2012年6月

・・・この男性は今日、11万円を受け取った。

3ac0d669.jpg

生活保護の受給者は、今年209万人を超え、過去最多を記録した。取材を続けるとある男性が気になるコトバを口にした。

0fadc4fa.jpg

受給者の友人病気とは言ってますけど、割と遊びまわっているようなイメージが強いですね。"(生活保護費)1回貰っちゃったらもうなんか働けない"ってのは言ってましたね。結構ゲームやったりとか、自分より良い物持ってたりとか、まぁパソコンに普通にゲーム機とかあるって聞きましたけど、はい。

正直、働いているのがバカらしくなるかなってのがありますよね、そういう話聞いちゃったら。」

そう、生活保護の不正受給者がいるというのだ。

30ebf532.jpg

ネットの書きこみサイト、そこでは生活保護をナマポと表現し、不正受給を匂わせるような書き込みが多く見られる。

「今日もナマポでメシが美味い」        「ナマポ与えて俺を働けない体にした政府には、俺たちが死ぬまで保護し続ける義務があるだろ」

4d6d89ce.jpg

これは生活保護の受給の方法を解説するDVDソフト

dafe568c.jpg

メイドの格好をした女性が「働きたくない」という人に向け申請書の書き方などを詳しくレクチャーしている。

こうしたDVDソフトやネットに氾濫する、生活保護マニュアルによって本来受ける必要がない受給者が増えた可能性も指摘されている。

8add1ea2.jpg

キャスト取材班は、ここ西成区で生活保護を不正に受給する手口を指南していたという男性に接触する事が出来た。

e0923489.jpg

指南した男性「ワシが世話した人間では300位やろな。300人位は世話しとんな。知ってる限りでは40代から50代が多いな。

ワシから言わせたら(受給者の)80%は仕事できるやろ。」

不正受給は確かにあった。さらに驚くべきその手口を我々に明かした。

a9f9d798.jpg

指南した男性「書類を揃えなあかん行政があるわけよ、な、そやからそういう時には、入院させた方が早い。もう入院 イコール 生活保護 決定や

『腰痛い』とか言え 腰やったらレントゲン映らん。たら即入院や。そういう事はな、教えるわな。

(Q. 痛くないのに痛いと言えと?) うん、そない言うわな。その方が手っ取り早いもん。」

医者の診断書があればより手っ取り早く受給にこぎつける事が出来ると言う。

指南した男性「この人は軽い仕事しか出来ませんとか、な、(医者に)書いてもろたらもう生活保護や。ホームレスをな、募集するように入院さす病院が何軒かあるわけよ、

72402e3d.jpg

(ピー・ピー)西成では。京橋ではな(ピー)ほいで森ノ宮・たまつくりではな、(ピー)診療所)とか、、」

最後に生活保護の実情についてこう漏らした。

4df2f1d9.jpg

指南した男性貰いやす過ぎるやろなぁ、ワシから言わせたら(笑) 簡単にくれるやろなぁ。」

西成区在住の30代の男性。過去に不正受給をしていたと話す。

70e23218.jpg

不正受給していた男性生活保護のお金は安定したお金。まぁ言やぁ基本給みたいなもんで、日雇いに行くっていうのはまぁ残業代みたいな感じやからな、言い方は悪いですけど。」

この男性、日雇い労働で収入を得ていたにも関わらず役所に申請せず不正に生活保護を受け取っていたのだ。

不正受給していた男性「その名前を変えて、結局仕事に就くと。(稼いだ)お金は生活費に充てて、保護のお金はまぁ家賃なり光熱費とかに充てていたという感じですね。

5a2284f1.jpg

(Q.二重取り?) そうですね (Q.チェックはされない?) 家庭訪問とかそれが大体月に1回から二ヶ月に回の割合で、前もって連絡があるんで、どうしてもその時さえいてればあとは大丈夫みたいな事です。」

10eeaabb.jpg

全国最多の生活保護受給者を抱える大阪市。大阪市は先月から全区を対象に、警察OBを含む"不正受給対策チーム"を発足させ、不正の有無の調査に乗り出している。・・・

人さし指ちなみに、しっかりと取材したVTRに対して、スタジオではコメンテーターがフォロー?していましたけどね^^;右

《生活保護費不正受給・あいりん地区薬物摘発者の約4割が生活保護 【キャスト】》2013年2月17日

・・・これは大阪府警が押収した密売用の覚せい剤。
封筒には、携帯電話の番号が・・・

リポーター「ここ、あいりん地区では薬物の密売がいまだに後を絶ちません。警察によりますと、路上のあちこちに薬物の密売人が暗躍しているといいます」

7aca149c.jpg

ここ数年は、路上で手渡すタイプの売買が横行しているという。

34c6b1ee.jpg

封筒にあった携帯番号は密売人と連絡をとるためのものとみられる。

bd96a89c.jpg

"あいりん地区"で去年一年間に薬物事件で検挙されたのは421人、大阪府全体の検挙数のおよそ5分の1にあたる。

b5712c13.jpg

このうちの少なくともおよそ4割が生活保護の受給者だ。
そして、その半数近くが生活保護が支給された日から10日以内に検挙されているという。

fcc510de.jpg

地元の人生活保護をもらってる人でないとお金ないでしょ、この辺の人。[E:danger]生活保護もらってる人が多く(覚せい剤)やってるみたいですねぇ。」

8f43a597.jpg

地元の人みんな知ってるよ。(Q.薬物の売買している事を?) 知らん方がおかしいやろ。」

421507d1.jpg

大阪府警は、「あいりん地区の薬物を撲滅することが、大阪全体の薬物撲滅につながる」として今後も取締りを続けていくことにしている。

以上

(VTR終了 スタジオトークはやや要約)

a202c456.jpg

伊藤アナ「まあ生活保護、安倍政権では個々の問題も!と言われている中、ただこれではと大谷さん思うんですよねぇ」

大谷氏「これがまたねえ、刑期を終えてどうせ生活ができないとになれば、行政としてほっとけないという事になれば、また支給してしまうということであれば堂々巡りですよね。何とかしなきゃいけない時代ですよねぇ。」

藤井氏「街の方で[E:danger]『生活保護をもらっている人が薬物をやっている』という言い方をしていたが、まああれは逆転していて、本当は違っていてね、やっぱりそれもらっている人=犯罪者という見方になってしまう。

そうではなくて、やっぱり大谷さんは言われたように、薬物という犯罪を犯して社会に帰って来ても、それを構成する施設とか制度がちゃんと日本にはないのて゛、そうするとまた働けない。そうするとまた働けないくなっていやになってまた薬物に手を出すそういう悪循環で、どっかで止める仕組みを作らないとこの問題は解決しないと思いますね」

e69ef800.jpg

伊藤アナ西成にくれば薬物は手に入ると思って、大阪以外に居住していた人たちが来ているって人も80人検挙されているいうことで、ここをしっかり断たなければというところですね。」

以上

生活保護受給者1人の医療費は一般よりも2.6倍 なので、

今年の3月に生活保護受給者への処方、後発薬(ジェネリック)を75%超に 厚労省が通知 し、100億円超の保護費の削減を目指しているそうです。

それにしても西成・あいりん地区の露店摘発はいたちごっこですね。

 

日本にまだこんな、無法地帯が残っている事が残念です。

 

生活保護費を食い物にしようと集る組織を徹底的に撲滅すべきだし、

 

外国人への生活保護措置は本当に即刻止めるべき。

[E:thunder]関連記事右

《ある韓国籍元暴力団員夫婦の生活保護費不正受給の例 前半 【ムーブ!】》

1 

元暴力団員が『俺に逆らったやつは消える』と殺害をほのめかし、1800万円の生活保護費を不正受給していました。えーまぁこれは不正受給、、脅し取っていたっていう感じですかねぇ、・・・

《「ポルシェに乗って生活保護費受給!? 韓国籍男を再逮捕」の記事見出しに田崎氏「"韓国籍"と入れる必要はない」 【グッド!モーニング】》2014年1月

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1midユーキさんのチラシ集積サイト

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2015年07月27日12:05【戦後70年安倍談話】 田中秀征・岸井成格「結局結果的に"侵略""植民地支配"という言葉が入る」 【サンデーモーニング】

TBS【サンデーモーニング】(7/26)で、

“戦後70年談話”有識者懇談会が最終会合のニュースに対する田中と岸井成格氏のコメントがぶっ飛んでいたので記録しました(青字はナレーション)

この2人によると、安倍総理70年談話には結局、歴史認識へのキーワード「侵略」「植民地支配」が入るそうです で、それどこ情報??

001

関口宏氏「7月21日の火曜日です。

安保法制を通す為の政治的配慮?で、中身にキーワードが入るだろうと言っているけど、岸井成格と韓国が指定した4つのキーワードの内のあと2つはどうなるのかな~?

《【バンドン会議】「安倍総理の演説と歴史認識の4つのキーワード」by岸井 大東亜会議と、韓国が呼ばれないワケ 【NEWS23・プライムニュース】》

岸井成格氏「・・・それでコレちょっと見て頂きたいんですけどね、

005

歴史認識に関する4つのキーワードがあるんですね。村山談話・小泉談話ですけれど『植民地支配』『侵略』『痛切な反省』『心からのお詫び』ですよねー。

(中略)

004
小野寺五典議員『植民地支配』『侵略』『痛切な反省』『心からのお詫び』とか、これを聞きたい国は、(今回の習近平国家主席の戦略の話を見ても) 韓国くらいしかもうないのかなと

つまり、4つのキーワードに固執しているのは韓国だけ~!  

お詫びを入れるとか入れないとか、岸井氏の言う[E:danger]アジア諸国の人(アフリカの人も)は無関心。 

人さし指そもそも新興国は「共に発展しよう」という表明を求めているんですから。・・・

まぁ、田中氏も、岸井氏もずっと主張してきているように、文言が一緒なら出す必要はないというのはその通り

《「安倍総理の70年談話をめぐる(プライムニュースでの)発言が国内外に波紋」のニュース。ニューヨークタイムズ紙の社説と岸井成格のコメント 【NEWS23】》

アナ「戦後70年の節目の年、安倍総理大臣の談話をめぐる昨夜の発言が国内外に波紋を広げています。」

002 003

この夏に発表する談話では]植民地支配と侵略、心からのお詫びなどの表現を盛り込むかが焦点
これについて安倍総理は昨日夜、「基本的な考え方を引き継いでいくと言っている以上もう一度書く必要なはい」と盛り込むことに否定的な考えを示した。

安倍総理は、談話に自虐キーワードを盛り込むつもりはないと思いますよ(;一一)

戦後50年の村山談話が騙し討ちで看過できない思いで、安倍総理はもっと未来志向の談話を出したいと言っているわけだし。

《自民・稲田氏、戦後70年談話「首相に任せるべき」 、岸井氏「完全に勘違いしている!」 【News23】》

人さし指そもそも、あの談話が出た経緯を振り返ると「だまし討ち」なのに、未だこれを引き継げという野党・マスコミの目論みに怒りを覚えます右 

だまし討ちで成立した村山談話
                                                    伊勢雅臣
■転送歓迎■ No.1196 ■ H18.10.09 ■ 8,621 部 ■■■■■■■
  船出したばかりの安倍首相に対して、野党やマスコミは歴史認識問題で揚げ安倍総理はもっと未来志向の足を取ろうと、集中攻撃をしている。     

  歴史認識問題の踏み絵のひとつが、村山談話である。これは村山富市内閣が95年8月15日に閣議決定した談話で、第二    次世界大戦で日本国が、「国策を誤り」「植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えた」と反省と謝罪に徹した内容である。

 安倍氏は首相就任前から村山談話の見直しを示唆する発言をしていたが、それに対して、朝日新聞「安倍氏、村山談話踏襲明言せず」「アジア外交に不透明さ」(9月7日『朝日新聞』)と、批判の声を上げていた。

 10月2日の安倍首相の所信表明演説に対する各党代表質問では、鳩山由紀夫・民主党幹事長が、「(首相は)戦争に関する認識を語らず、歴史家に委ねると言い逃れている」と厳しく 追及した。これに対して、安倍首相は村山談話を引用し、「わが国はかつて植民地支配と侵略で多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に多大な損害と苦痛を与えた」と従来の見解を踏まえる考えを示した。 

 野党や一部マスコミが揚げ足取りを狙うのに対して、持論を抑えた「安全運転」ぶりを見せた新首相だが、いずれ政権基盤 が固まった段階で、この村山談話の見直しをぜひお願いしたい

 この点で、櫻井よしこ氏が、村山談話の「出自の卑しさ」を論じている一文が注目される。

 村山談話には出自の卑しさも目立つ。それは同談話の閣議決定に至る過程に明らかだ。まず談話の前段として95年6月9日の「歴史を教訓に平和への決意を新たにする決 議案」があった。

  「謝罪決議」と通称される同決議は「我が国が過去に行ったこうした(数々の植民地支配や侵略)行為」に「深い反省の念を表明」する内容だ。

 官報によると、同決議採択のための衆議院本会議の開会は95年6月9日午後7時53分、山崎拓氏らが提出してあっという間に可決、7時59分に散会となった。この間、わずか6分である。

 この間の経緯を当時衆議院議員の西村眞悟氏が『諸君!』05年7月号に次のように書いた。

 自社さ政権の下で国会における謝罪決議が構想され始めたが、反対の声は超党派で強まり、決議案が上程されても否決されることが明白になった。すると6月9日の金曜日、「本日は本会議なし、各議員は選挙区に帰られたし」との通知が衆議院内にまわされ、反対派の議員らは選挙区に戻った。そのすきを狙ったかのように、土井たか子衆院議長が金曜日の午後8時近くという遅い時間に本会議開会のベルを押した

 結果として265人の議員が欠席、議員総数509人の半数以下の230人の賛成で決議案は可決。だが、参議院は採決を見送った

 どう見てもこれはだまし討ちだ。精神の卑しさを強調するゆえんである。

 せっかくの決議なのに権威もなく、評価もされない。そこで村山首相らは次に総理大臣としての談話を出す道を選んだ

 95年8月15日、氏は、学者や谷野作太郎外政審議室長ら少数の官邸スタッフらと練り上げた談話を閣議に持ち込み、古川貞二郎官房副長官が読み上げた。「閣議室は水を打ったように静まり返った」と報じられた。

 事前説明なしで突然出された談話に、閣僚は誰ひとり反論していない。自民党にとってこのことこそが痛恨の一事だ。細川護煕政権の誕生で下野し、理念の全く異なる社会党の、首相たる資格の片鱗(へんりん)さえ備えていない人物を首相に据える禁じ手を以て、自民党はようやく政権を取り戻していた。自信喪失のただ中で、自民党は真っ当な価値判断を下し得なかったのだろう。[1]

 櫻井よしこ氏は、こうした村山談話の「卑しさ」を踏まえた上で、こう結論づけている。

 村山談話にとらわれることは、自社さ連立政権当時の、異常なる政権の揺らぎの中に没し続けることだそんな地平に日本の未来はないだろう。誠実で誇りある歴史認識を、新たに打ち立てることが、次期首相の課題である。[1]

もしも、韓国やサヨマスコミが言う4つのキーワードをそのまま入れるのなら、安倍総理が従来言ってきた事と違うわけで、安倍総理はかなりの支持層を失う事になるし、全くあり得ないと思います。


人さし指この番組は、有識者懇談会が最終会合で先の大戦を侵略と明記するかどうかなど取りまとめには至っていないと報じた上で、

「文言が盛り込まれるだろう」とコメンテーターが立て続けに言う限りは、その根拠を示すべきかと。

まぁ、あと3週間ほど?で、安保談話が出るわけだし、

この田中・岸井のコメントが当たっているのか、根拠なき希望的なものだったのかもうじき分かりますけどね。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2015年07月24日21:41#三菱マテリアル、元米兵捕虜謝罪に続き、中国人3700人に謝罪金。中国人強制連行和解へ・・で韓国は!?

中国人強制連行和解へ 三菱マテリアル、3700人に謝罪金のニュースに対して、韓国がまたトンチンカンな事を言っているようです。

人さし指韓国人は、太平洋戦争当時日本人で、国民徴用令による徴用だから、アメリカ・Chinaへの対応とはまた違う話。だけど韓国人はその区別が理解できないらしい。韓国のネットの声です右

三菱マテリアル「他国にも謝罪」表明も、韓国に言及なし=怒る韓国ネット「最後まで差別するのか」「最大の被害者である韓国を無視するとは」

2015年7月22日、韓国・聯合ニュースによると、日本の三菱マテリアルが太平洋戦争当時、強制徴用された元米兵捕虜に謝罪したことと関連し、同社は他国への謝罪についても検討していることを明かした。
三菱マテリアルの社外取締役である岡本行夫氏は22日、海外メディアの記者らと面会した席で、英国、オランダ、オーストラリアの元捕虜にも、米軍の元捕虜に示したのと同じように謝罪することを希望する意思を示した。さらに岡本氏は、中国人強制労働徴用者とも円満な解決策を模索したいと述べたが、韓国人については言及しなかった

この報道に、韓国のネットユーザーから、さまざまなコメントが寄せられている。

「最後まで、韓国を差別するんだな」
「本当にむかつく。もう日本という国の名前も聞きたくない
「もう、さっさと国交を断絶しろ
日本の侵略で最大の被害を受けた韓国を無視する悪質な日本。経済問題があったとしても、卑屈に頭を下げる必要はない」
「日本の態度を見てもわかるだろう。この期に及んで日本に韓国を占領する意思はないと思っているやつは、根っからの親日派だ
日本は、北東アジアには日本と中国しかないと思っている。日本のメディアの報道を見ればよく分かる」
「中国は軍事力もあって、経済力でも世界2位の豊かな国だから仕方ないか~」
韓国は生涯日本の奴隷ということだ」
「これが力のない国の悲哀だ」
「まだ韓国に深く根を張っている親日勢力と韓国国民の歴史認識に問題がある。だから日本が韓国を甘く見ているのだ」(翻訳・編集/三田)

一方、Chinaの方も、もちろん日中政府間ではケリのついた話なんですが、企業としてはChinaの訴訟の動きは厄介でしたからねぇ。

まぁ1人あたり1700万円訴訟に比べれば、ソロバン上、1人あたり200万円での和解なら妥当かも右

《新たな日中の火種!「強制連行」中国で日本企業提訴 【グッド!モーニング】》2014年2月

アナ日中の新たな火種になるかも知れません。

戦時中の強制連行を巡って、中国人の元労働者らが日系企業を相手に訴えを起こしました。

5cf411e9.jpg a8ba61b2.jpg

レポーター「日中戦争中の強制連行をめぐって、コチラの裁判所に集団提訴が起されました。」

昨日、元労働者と遺族ら37人は、三菱マテリアルと日本コークス工業(旧三井鉱山)に対し、一人当たり日本円でおよそ1700万円の損害賠償や、

日本と中国のメディアへの謝罪広告を求める訴状を北京の裁判所に提出しました。

38661f93.jpg c9d257ee.jpg
元労働者「ちゃんと食べることもできなかった。まるで刑務所みたいなところだった」

仮に受理されれば、中国国内では初めての訴訟となります。

人さし指しかも、商船三井なんて突然、船、差し押さえされちゃいましたし右

《【戦後賠償?】日本の商船三井の貨物船が中国に差し押さえ 浦川アナ「心情は理解できる」 【おはよう朝日です】》2014年4月

浦川アナ突然当局が乗り込んできて、これ裁判で負けてる会社なんだから差し押さえるよという事になってしまった訳なんですけれども、

さぁ元々中国と日本の間にはこういった感じで戦争中のお金に関する訴えが多いんですよね、見て頂きましょう。」

68f27202.jpg
浦川アナ民間による賠償請求の動きが盛んなんです。

今年2月、日中戦争の時に強制連行されて過酷な労働を強いられたとして中国の元労働者の人達40人が賠償を求めて三菱マテリアルと日本コークス(旧三井鉱山)を訴えてるんですね。

つまり強制連行、まっ日本軍が連れて来て日本の鉱山・炭鉱などで強制的に働かされ亡くなった方も多いといわれていますよね。で、存命の方達があるいは遺族の方が賠償を求めて裁判を起しているんですね。

で、北京の裁判所がそれを受け付けました。その訴えを。それによって今月になって河北省や山東省でもたくさんの方が提訴をしているんですが、

実は、ポイントはコチラ。戦争中の賠償をめぐってはこんな取り決めがあるんですね。

868077a2.jpg
 周恩来さん、田中角栄さんがいらっしゃいますけれどもっ、日中国交正常化した時に"日中共同声明"が出されまして、『戦争中の賠償については請求権を放棄しましょう』と。もうこれからは日中仲良くやって行きますから、戦争中いろんな事があったけれども、お金のやり取りはしないようにしましょうねというふうに言っていたんですが、

結局民間の人からすると、政府間でやり取りをしても、我々は民間人は違うんだよという意見が中国の皆さんの意見ではあるんですね。

じゃあ、何故今か。・・

で、何故かわからないけど2ヶ月の間に1人当たり2500万円~3300万円の訴訟額になっちゃってて、

そしてChinaでの追悼集会には、韓国で同様の訴訟を起こしている韓国人の原告や弁護士も駆けつけ、今後、中国韓国連携を深めていく考えを示していたんですよ右

岸井成格が解説した「従軍慰安婦や強制連行の訴訟が相次いでいる背景」 【NEWS23】》2014年4月

c8b9671b.jpg

膳場アナ第二次世界大戦中に日本に強制連行され、過酷な労働を強いられたとして中国人の元労働者ら149人が日本企業などを相手取り、賠償金や謝罪を求めて提訴しました。

これまでで最大規模の訴訟です。」
1a3b9e2e.jpg b786cad2.jpg

中国人元労働者や遺族、およそ149人は三菱マテリアルを相手取り、1人当たり150万元から200万元の賠償金などを求めて河北省石家荘市の裁判所に訴状を提出しました。
df506edc.jpg 
6314f383.jpg

 これに先立って原告グループが開いた追悼集会には、韓国で同様の訴訟を起こしている韓国人の原告や弁護士も参加し、今後、連携を深めていく考えを示しました。

f03cc0cf.jpg 93fe1726.jpg
 中国人元労働者韓国の原告が訴訟の経験を教えてくれてとても感謝しています。」 

韓国人被害者遺族「私の父親は亡くなりましたが、こちらでも父親のように一生懸命、努力してくだされば良いことがあるのではないかと思います。」
こうした元労働者らによる提訴の動きは急速に広がっていて、先月には北京で初めて訴状が受理されています

日本に対して中国韓国連携して頑張るハズだったのに韓国人の原告はお気の毒。

でもね、韓国とは50年前に日韓条約で、個人補償は韓国政府がやるという事になってるし、フツーに考えて、韓国韓国の方が、ずっと前から騒いでいたのに、それを差し置いて中国Chinaと和解という事は・・

韓国の方は、日本政府の「完全かつ最終的に解決」と同じ立場なんでしょうね。

だって繰り返すけど、当時、朝鮮人は日本人だったし、国民徴用令による徴用だもの右

「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その1 【NHK】 (再)

・・2005年1月、韓国で日韓条約についてのニュースが人々の関心を集めました。

韓国のニュース

c516123d.png

韓日条約の文書が公開されました。その結果、苦しい立場に立たされた韓国政府は、過去の過ちを認め、被害者を救済する措置を検討すると発表しました。」

1/17日、韓国政府は日韓条約締結に至る会談の会議録や政府の内部文書の一部を公開しました。これまで極秘扱いとされてきた物です。

今回公開されたのは、会談の最後の5年間に行われた第6次と7次会談の1800ページに及ぶ記録です。

その中では植民地支配の被害者に対する補償は、韓国政府の手によって行うという事が明記されていました。

文書の公開を求めてきたのは日本の裁判で個人補償を訴えてきた被害者や遺族たちでした。

というわけで、Chinaの原告達が頼りにしていた韓国人の原告は、韓国政府にお金もらうのが筋なんです

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2015年07月24日14:24「洗脳反対!」台湾の教科書改訂(中国の影)に高校生らが抗議。その教科書内容とは?(日本統治時代の記述、「統治」→「日拠」「植民統治」へ変更など)  

台湾の親日っぷりと、韓国の反日モンスターっぷりを見ていると

「教育」ってつっくづく大切だなぁ[E:think]と心底思うわけですが、

人さし指そんな台湾の教科書、日本の統治時代の表現を徐々に変えているんです。

それが中国に飲み込まれる予兆のような気もちょっとします・・・右

【社会】 2015/07/23 19:24

Photo

(台北  23日  中央社)台湾で日本の学習指導要領に当たる課程綱要(課綱)の改訂撤回を求める声が高まっている。22日には、高校生らが教育部(教育省、台北市)前で集会を開き、教科書などを積み上げて抗議を行った。参加者は一時300人にまで膨らみ、一部は翌23日午前まで抗議活動を続けた。

教育部は昨年1月、微調整を行うとして国語と社会の課綱を改訂。だが、一部の公民や歴史の教科書で、戦後長らく続いた政治弾圧「白色テロ」や日本統治時代に関する記述が削除、変更されたことなどから、野党や複数の民間団体が批判の声を上げていた

課綱の改訂に抗議する動きは中高生にも拡大。17日には高校進学を控えた少年らが同部の外壁に「洗脳反対」、「洗脳部」などの文字を落書きし、警察に取り押さえられる騒ぎも起きた。

こうした動きを受けて教育部は先日、[E:danger]新旧教科書の並行使用や、改訂した内容を試験に出題しないなどの方針を発表。また、23日午後に台北、新竹、彰化、台南の4つの高校で座談会を開くとして生徒らに参加を呼びかけた。

(陳至中/編集:杉野浩司)

台湾の若者は、しっかり事の重要性を分かっていますね

 

その勇気と、行動に敬意を表します。

人さし指では、その教科書がどう変わって行ってるのか見てみましょう右

変わりゆく台湾を現地取材。日本統治時代の記述が「統治」から「日拠」「植民統治」に変更など、中国の影 【いま世界は】 (より一部抜粋)

矢島アナ「・・ただそんな台湾にちょっと気になる変化が起きています。台湾の今を緊急取材です。」

(台北市西門散策で、日本語・寿司屋・お好み焼き屋・うどん屋(ブーム)・看板など日本的雰囲気で驚く様子 略)

9413cfd3.jpg

台北市内で最も古い寺院・龍山寺。ここでも日本を感じ取る事ができた。

1e7ac801.jpg

「(Q.少しお話聞かせてください) ゆっくり話して下さい(笑)」「父ちゃんはねぇ、日本時代に日本語教育を受けたんです」

122d39ff.jpg

「私はこのお寺に来て、自分が日本人だと思っています。」

このご夫婦は80代後半。

6a77832a.jpg

「(Q.昭和17年ですか?) やっぱり日本時代が恋しくなるね。(Q.日本時代は良かったですか?) 良かった。 (どんなところが?) 治安も良い。治安ね。」

e97ab526.jpg

1895年から50年間、台湾は日本の統治下にあった。

257f4258.jpg

この時代をどう捉え、後世にどう伝えるのか? 

今、高校の歴史教科書をめぐり波紋が広がっている。 

62e5311e.jpg


f88a9b29.jpg


fc3ab42c.jpg

現在使われている教科書が、日本を美化しすぎているという理由で改定命令が出されたのだ。 

53488e44.jpg

台湾政治大学の戴寳村(タイホウソン)教授。高校の歴史教科書の責任編集長。今は改訂作業の真っ只中だ。

fd53f77b.jpg

戴寳村教授「これは現在使っている教科書です。今政府はこれの改訂を求めてきています。例えばコレ。」

矢島アナ「日本が治めていた初期、、これがどう変わるんですか?」

f35dafc3.jpg

戴寳村教授"日治"から"日拠"と変える事を求められました。"日拠"は中国語で日本が占拠していたという意味です。」

b6308641.jpg

日本の文部科学省にあたる台湾教育部は、来年9月入学の高校1年が使う歴史教科書の改訂を決めた

その1つが"日本統治"という表現を止め、一方的に台湾を支配していたニュアンスが強い"植民統治"あるいは"日拠"という言葉への置き換えだ。 

戴教授はこの改訂に戸惑いを見せていた。

573758cb.jpg

戴寳村教授今の教科書にも日本に統治されていた当時の台湾で、不公平な扱いがあった記述があります。しかし日本は実に真面目に台湾を統治しました。不公平はあっても貴重な資産を残してくれたのです。」

987f8478.jpg

現行の歴史教科書では、社会基盤の整備を進めた後藤新平や、

f9a59be1.jpg

台湾初のダムを作った八田與一など丁寧に紹介されている。

f442292e.jpg

八田が礎をつくったダムは、今でも台湾の農業を支え、毎年、命日の5月8日には慰霊祭が行われる

f8cc1849.jpg

いまだに高い評価と尊敬を集めているのだ。 

日本統治時代の負の部分についての記述もある。

4b082ca9.jpg


39dc237f.jpg

例えば1930年に起きた霧社事件だ。(セデリック・バレという映画の場面を流しつつ)

705cd584.jpg
 

霧社事件とは、台湾の先住民セデック族による抗日暴動事件だ。

台湾映画"セデック・バレ"には日本統治下で息苦しい文明生活を強いられたセデック族が、武装蜂起する姿が描かれている 

強引に日本の価値観を押し付けた結果の衝突。映画のヒットも相まって、今この事件は台湾と日本のかかわりを考える象徴的な出来事として捉えられていた。

4d6c6237.jpg

今回の教科書改訂について、台湾教育部の見解は・・

「今の歴史教科書は『日本統治を美化しているのではないか』との指摘があった。今回の改訂では中立な記述を採用した。」

教科書改訂に違和感を覚える人は少なくない台北市内の高校で歴史を教える、黄信元さんもその1人だ。

fa1f956f.jpg

びっくりしました。何故突然そうなるのか。私達が一般的に知っている歴史と全く違う。特に違和感を覚えるのが、その表現が中国に傾いたものなんです。」

3938fafc.jpg

改訂では、日本関連以外にも"中国"を"中国大陸"と表記するなど1つの中国を強調する変更も行われた。 

50d01d40.jpg

親中派の馬英九現総統が台湾と中国の一体化をより進めようとしているのか?と疑念を抱く声もある。

0e8306c6.jpg

戴寳村教授「(変える意味合いは?)  今の政権は親中派です。中台の意識統一によって日本に対抗できる歴史観を新しい教科書で育てようとしているように思います。もし政治的意思を優先した改訂なら、多くの保護者や先生たちは正しい改訂とは思わないでしょうねぇ。」

親中反日へと舵を切ったかのように見える台湾の歴史教科書。だが戴教授は教科書改訂の影響はほとんどないと言い切る。

88696aae.jpg

戴寳村教授台湾と日本は昔から密接な関係で距離はとても近いのです。それに子供達は親や祖父母から昔の話を聞くこともできますから。」

(VTR終了 スタジオトークはやや要約)

cd65d489.jpg

木佐氏「先生達も戸惑っているようだが、この歴史教科諸問題は急に沸き起こったものなのか? 」

矢島アナ「やはり馬英九政権になって、機会がある度こういう議論が行われていた。今回の改訂は今年始めに正式に発表され、出版社の方も現場の先生方もかなりいきなりで驚いたという話だった。

2be07e0a.jpg

これが実際の高校生の歴史の教科書だが、1.早期台湾 2.清朝統治時期 3.日本統治時期 4.中華民国時期4つの章に分かれている。

今後は3.日本統治時期 → 日本植民統治時期   となる。」

14c41d52.jpg

小松アナ「やはりネガティブになる?」

矢島アナ「そのように意味合いが変わってくるが、表現が変わったとしても急に教育がガラッと変わるとは思われていない。現場の先生は今も戸惑っているようだが、これまでと同じように教えるということだった。でもだいぶ印象は変わるのではないかなと思う。」

9638853b.jpg

藤原氏「日本が植民統治をした後で本土からやってきた国民党政権は、外からの統治でそれはそれは乱暴だったので、日本統治自体の高支持もあるが、そのあとから来た国民党への憎悪が、日本統治へのノスタルジーと繋がった経緯がある。

この国民党、中国本土に攻め込むと頑張っていた蒋介石の時代の政権が、立場が変わって今度は中国本土と仲良くしようという党に変わった

だから基本的にはこれは、中国本土との関係における国民党問題で、日本がターゲットで出てくるが、親中国民党政権の狙いと、(他所から来た)外省人・国民党への反発が台湾の先生の中に当然のように起こってくる。やれやれと。」

小松アナ「当然、政治的な思惑が色濃く出ている。」

7a61db6f.jpg

伊藤氏「これは中国の影響がやはり大きい。”以経促統”で統一を促進するというのが中国の今の政策。台湾を経済的にガッチリ懐に入れる事で、実質統一の形にしていくのを狙っている。

習近平は台湾政策はいずれ統一だとかなりハッキリさせていて、それを馬英九政権が受け入れている影響が出ていると思う。

国民レベルで日本に非常ーに近い社会(高所得・ハイテク)。中国の台湾化は良いけど、台湾の中国化はあってはならないと思う。

なので教科書にそういう圧力がくるならば、それ以外で台湾との疎通を図ることが重要。」

木佐氏「震災の時もいち早く200億もの寄付をしてくれた。本当に親日的な方か多い?」

abae2a5c.jpg

矢島アナ「やはり文化の中に日本がたくさん入り込んでいるので、教育が少し変わったところでそんなに影響は無いのではないかという話もあり、ご覧のとおりご高齢の方は本当にビックリするくらい日本語がお上手だった。」

(以下 略)

歴史には光と影がある・・台湾の教科書は実にフェアだと思いました。

ただ、やはりChinaの歴史捏造の手が忍び寄っているのが気になります・・

それにしても、台湾のおじいちゃん達みんな、素晴らしい日本語と日本愛ですよね万歳

一方、韓国では日本統治の真実を言っただけで殴り殺されました

《冷え込む日韓関係 韓国“反日”の正体とは? "反日"モンスターの実態と、若者が"反日"化するシステム 【情報7daysニュースキャスター】》より抜粋[E:downwardleft]

・・その怪物は既に暴れ出している。今年5月。95歳の老人が暴行され死亡した。

e31305ab.jpg

ソウル市内の公園で、そのお年寄りは「日本の植民支配は良かった」という趣旨の発言をしていた。それを聞いた30代の男が怒り狂い、杖を奪って頭を殴りつけたのだ。 

実際に経験した人の話より、実際には経験していない人間が力で押し殺す・・

誰にも止められない反日モンスター。日韓関係改善は一筋縄には行きそうにもない。

やっぱ教育ですよね。

どんな教育しているのかというと・・・右

《韓国反日教育の実態"なんでそんなにキライなの?"(幼小中高教育) 【朝ズバッ!】》より抜粋[E:downwardleft]

ccbcc34b.jpg

[E:danger]『日本は我が民族をいかにして抹殺しようとしたのか』.

 

「日韓歴史教育の違い」教科書の比較 独島部の活動とは・・ 【情報7daysニュースキャスター】より抜粋[E:downwardleft]

・・・さらに日本の植民地時代の記述についても多くのページを割いていた。その表現も・・

22c197c8.jpg
 

03204641.jpg

35a58698.jpg

.この際、シナの方も右

《中国の教科書、韓国との違い 【情報7daysニュースキャスター】 》 より抜粋[E:downwardleft]

《中国教科書"捏造反日"教育の中身を肯定する なかにし礼 <追加アリ>【ワイドスクランブル】》より[E:downwardleft]

中国の中学2年生の歴史の教科書

055cf516.jpg

【南京】という項目

日本の侵略者は全部破壊し、焼殺、淫行など全ての悪事を行いました。南京の人々をダーツの的にしたり・・・生きているのに土に埋めたりしました。虐殺した人数は30万以上に達しました(抜粋)

125ec2a4.jpg

【残忍な機械】

南京市北部では5万7000人を1カ所に追いつめ、機関銃で掃射し、生き残った人々を銃剣で殺した。

【731部隊】

731部隊を組織し、生きている人間を動物代わりに実験を行った。

1ddcf698.jpg

【教師の手引き】

無抵抗の庶民を虐殺した事を強調し、ファシストの残忍さと野蛮さを生徒に認識させるべき

南京大虐殺については、日本帝国主義が行った野蛮な侵略行為を理解させ、生徒の深い恨みを呼び起こさせる

中韓は病んでます。

こんな教育やっていたら、そりゃ日本を八つ裂きにしたくなるかも。

国を担う子供達に「捏造した歴史」で「恨み」を植え付けて、将来、友好関係ができるとでも思ってるのか[E:sign02]

台湾の人が日本統治時代の「光と陰」を理解して、それをちゃんと受け継いでいてくれる間は親日国でいてくれると思いますが、

中国の見えない圧力で、その教科書が徐々に中国の意向に沿ったものになり、

そうして代が変わっていく内に、韓国韓国のようになりはしないかな?とちょっと心配・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2015年07月23日21:50“油まきで逮捕状”から2ヶ月、米国在住医師・IMM・金山昌秀。海外での積極的な宗教活動に直撃取材 【Nスタ】

TBS【Nスタ】で、

油まき医師・IMM・金山昌秀のその後の動向を独自取材していたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

信じられない事に、この間に海外で積極的な宗教活動していたそうです

で、この油まき医師は、「キリストに2回会った」そうで、「自分は無実」と主張しているそうですよ(呆) 

やっぱ、嘘つきは・・・ナントカだわ。

006

女子アナ全国の神社や寺に油のような液体がまかれた事件で、警察がアメリカ在住の医師の男の逮捕状を取ったことが分かってから、まもなく2か月になります。

捜査が進展しない中、この医師が海外で積極的に宗教活動を行っている事が、JNNの取材で分かりました。」

ノルウェー南部の港町クリスチャンサン、今月9日、JNNのカメラが1人の日本人を捉えました。

全国の神社や寺で油のような液体がまかれた事件で逮捕状が出ているアメリカ在住の医師の男(52)です。キリスト教系の団体が布教活動のために開催したセミナーで、男は壇上立ちました。

007

医師の男私は2回、キリストに会った事があります」

この日、会場にいたのはおよそ1500人

008

医師である自らが行う手術にキリストが手を携えていると主張する場面がモニターに映し出され、自分が信じる宗教がいかに素晴らしいか語りかけます。

009

医師の男全ての敵の攻撃に、イエス・キリストの名のもとに集め、私は命令します。行け!」

今年3月、千葉県香取市の香取神宮で油のような液体がまかれ、警察は、防犯カメラの映像などから医師の男を割り出し、建造物損壊の疑いで逮捕状を取りました。

2年前、男は信者に対して、こう話していました。

010

神社は悪霊の巣窟です。油を降り注ぎ、清めました」(医師の男、2013年 YouTubeより)

ニューヨークでは優秀な医師として知られていたという男。先月29日、ニューヨークでJNNの取材に男は事件への関与を否定しました。

011

医師の男今回の件はごめんなさい。全く関係ないので。前にも申し上げたとおり、関与はしていません」(医師の男、ニューヨーク 先月29日)
Q.神社に油をまいてない?)はい

さらに男は取材に対し、男は

012

私にはすごい濡れ衣がかかっている。ずっと前に言った一言を捉えてつなげようとするのは無理がある」

などと事件とは無関係だと主張しました。

013

男が創立した宗教団体のHPによりますと、逮捕状が出た後も男はノルウェーやトルコで宗教活動を展開

014

ノルウェーではセミナー終了後、参加者が男の前に押し寄せ、男が参加者の頭に手をかざす場面も見られました。

会場で逮捕状について尋ねられると

015

マスメディアを使って敵の宣教師が攻撃を仕掛けているようなものです」

JNNが男を直撃しました。

016

医師の男うそばかり切り取って(書いてある)(Q.どんな事がですか?) 私はカルトでもなんでもない。でも弁護士を立てているので言えない」

警察は、パスポートの返納命令を出すよう外務省に要請することや、犯罪人引き渡し条約に基づき、アメリカに医師の身柄の引き渡しを求めることを検討しています

以上

キリスト様に会ったんですね! (苦笑)

そんな素っ頓狂な事を言う、この宗教に1500人も集まるのは何故なんでしょう?

で、油もまいてないんだ、ふーん。

本当に怪しい人物右

《油まき医師・IMM・金山昌秀、神社仏閣を敵視。 講話で「神社に行くと呪いを受けます」「「悉く破壊して下さい。容赦せず徹底して偶像を皆殺しに」 【とくダネ!】》

008

「やはり治療費が高いので。初めて診察してもらってからその後何回か会って・・総額が900万円、、」

徹底して偶像を皆殺しにしてください、アーメン!?」

026

他の宗教に排他的で破壊せよとまで言い切るのはイスラム国と変わりない。・・・

無実を主張するって・・面の皮が相当厚いな(;一一)

 

とにかく「神社仏閣は悪霊!」なぞと、完全否定するのが許せません[E:sign01]

 

コイツの旅券が失効して不法滞在者になって、強制退去命令が出るまで何も出来ないんでしょうか。

 

韓国元在日韓国人で、現在は帰化して日本国籍を持っているこの人が、こんなに精力的に、国際的に、宗教活動する目的は一体なんなんでしょう[E:sign02]

まっ、前にも書いたけど、タイホした暁でいいから、

とにかく!マスコミには、国民の知る権利として「韓国系日本人の犯行」報道を強く要求します[E:paper]

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2015年07月23日13:29暴言王・トランプ氏(米国大統領選・共和党候補)今回の矛先は韓国! 【韓国KBS】 

NHK-BS【ワールドニュースアジア】韓国KBSで、

アメリカ大統領選挙の共和党候補の指名争いに参戦した、不動産王のドナルド・トランプ氏の暴言が波紋。今回の矛先は韓国だ!と報じていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

人さし指トランプ氏の暴言矛先は全方向で、たまたま韓国にも向けられたというだけですが、

「韓国の悪口は許さぬ!」というのがよく顕れた報道だと思います。

001

アナ「アメリカ大統領選挙の共和党候補の指名争いに参戦した、不動産王のドナルド・トランプ氏の暴言が波紋を呼んでいます。今回の矛先は韓国でした。」

「中国に奪われた雇用を取り戻す」と熱弁を振ったトランプ氏が、

突然、サウジアラビアに言及し1日に数十億ドル稼ぐ国でも問題を解決するのはいつもアメリカ軍だ。なのにアメリカに利益は何もないと話したかと思うと、

次は韓国に矛先を向けました。トランプ氏です

002

韓国もですって!? 今言ったの誰ですか!? さぁ立って、まさにその通りです。彼らは一日に数十億ドルも稼いでいるのにですよ。」

韓国やサウジアラビアはたくさんのお金を儲けているのに、安全保障をアメリカに依存しているなどととんでもないという論調です。 

[E:danger]韓国が在韓米軍の為に年に1兆ウォン近くを分担し、韓米の同盟はアメリカにも利益だという点には目もくれません 

003

今年5月の遊説では、韓国は貿易でアメリカを死に至らしめているという激しい表現も飛び出しました。 

相次ぐ暴言で知名度を上げたトランプ氏は、共和党の支持率で1位となり共和党にとって頭の痛い存在となりました。

004

指名争いのライバルであるリンジー・ブラウン上院議員はトランプ氏は自ら評判を下げているばかりか、共和党の大統領選びにも良くないし、大統領にしてはならない人物だと言います。

005

レポータートランプ氏はこれまでにメキシコ系移民やベトナム戦争の英雄、今後はアメリカの友好国までも暴言の対象としました。
共和党内にはトランプを指名争いから外すべきだとの不満の声が出ています。」

以上

確かにトランプ氏は、暴言、しかもかなりの偏見と人種差別発言が目立つ人なので、

さすがに共和党候補の中で支持率がダントツとはいっても、現実的には大統領にはなれないと思いますが、

皆が思っていることを(考えなしで)口に出すから、スカッとする人が多く人気が高いんでしょうね。

ちなみにこのトランプ発言に対する韓国ネットでの声です右

米大統領選の共和党候補トップが韓国安保政策の対米依存を批判・・韓国ネット「あの発言を信じる米国民がいる」「こんな人が大統領になったら...」

・・・トランプ氏は、過去にも「韓国安保タダ乗り論」を展開したことがある。2011年3月にはABC放送に出演し米国は韓国を保護し、韓国は非常に金をもうけている。米国は2万5000人の兵力を送って保護しているが、彼らはカネを出さない。なぜなのか」と発言した。

記事は、「トランプ氏は韓国政府が在韓米軍駐留に必要な防衛費を負担しているという事実を知らないと思われる」と批判する一方で、[E:danger]「トランプの考え方は、米国の保守派の間でかなり広がっている概念でもある」と懸念を示す。

米国の“不動産王”として知られるトランプ氏は、ワシントン・ポストとABC放送が16~19日に行った世論調査で24%の支持率を記録。ウィスコンシン州のスコット・ウォーカー知事(13%)やジェブ・ブッシュ元フロリダ州知事(12%)を大きく引き離している。

この報道に対し、韓国ネットユーザーからは様々なコメントが寄せられている。


韓国が防衛負担金を払ってきてもう数年経ってる」

「必ず大統領になって、韓国から米軍を撤収させてくれ。韓米防衛条約を撤廃すれば、韓国は先端武器の研究や核実験もできるようになる」

韓国はお金を払っている。知りもしないくせに」

「問題はトランプのあの発言を信じる米国民がいるということ。韓国は声明文を送って訂正してもらうべき。米国でのイメージが悪くなる

嫌なら、韓国から出ていけ。米国は合理的な国。韓国にいる必要があるから、駐屯しているだけ」

米軍は要らない

米国は、サード配置で中国との仲を悪くし、炭疽菌を配達し、たまに妄言を吐く。これでも米国を追従するのはなぜ?韓国が嫌いだから、米国がよく見えるのか?」

米国が妨害しなければ、韓国は統一できる

「大統領になれないと思うが、こんな人が大統領になったら、米国は世界一の座をすぐに中国に奪われる」

「品のない人は仕方がない。いくらお金があっても、変えられない」

このトランプ氏、不動産王としての資産は1兆円あるとも言われ、メディアにも影響力も相当あるそうです。

まぁ、怖いもの知らずというか、自己チューの言いたい放題な人ですが、本質を突いてる事もあるんですよね、言い方がアレなだけで。

「安保タダ乗り」とは言わないまでも、「国防をアメリカ任せ」にしてると見えるとしたら、そりゃ一言言いたくなるでしょう。

ちょっと古い資料で(一番新しいのがコレしかなかった)、しかも赤旗ですが、ご参考まで・・・右

世界一の気前よさ  米軍駐留経費負担 

他の米同盟国26カ国分より多い 2006年2月21日(火)「しんぶん赤旗」

Photo_5




Photo_3

Photo_4

今回のトランプ氏の発言は、アメリカの保守派を代表する意見と見た方がいいし、

人さし指これを他山の石とすべきかと。

このご時勢に、「後方支援も機雷除去もなーーーんにも出来ません」というのは、平和の為に懸命にやっている国から見れば、当然受け入れられないでしょうし、

いま、日本は経済的にも憲法上も、独自で国を守る力がないんだから、

やはり国連憲章で当然各国に認められている集団的自衛権を(限定的に)認め、日米同盟を深化させるのがベスト。

それでなくても、「世界の警察」から手を引きかけているアメリカに、(言葉は悪いけど)番犬としていてもらうのが最高の抑止力かと。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2015年07月22日12:01安倍総理の「集団的自衛権」のジオラマ説明「隣の家の火事」例え話を批判する、民主・細野、維新・柿沢、岸井成格 【NEWS23】

TBS【NEWS23】で、

安倍政権の支持率急落と、安保法案をフジテレビで安倍総理がジオラマで説明した事を批判する野党2015年防衛白書の事を報じていたので記録しました(青字はナレーション)

民主・細野氏は極めてとんちんかんで稚拙で、国民をバカにしている。柿沢氏は「いささかミスリーディングな模型で、やればやるほど逆効果」と言ってたけど、

人さし指安倍総理自らが国民に噛み砕いて解説しないといけない状況が問題だと思います。

野党もマスコミも(バカな国民も)そこの反省がなく、批判するだけなのが情けない

001

膳場氏「先週の安保法案の採決強行などを理由に安倍内閣の支持率が急落していることを受け、閣僚からは参議院の審議で丁寧に説明する必要があるという発言が相次いぎました。

一方、野党側は安倍総理が説明した集団的自衛権の例え話を批判しました。」

(中略)
002

 一方、野党側は安倍総理が昨日のテレビ番組で集団的自衛権の必要性を説明する際に「隣の家の火事」を例えとして出したことを批判している。

003

細野豪志政調会長「火事の例えをもって、えー、集団的自衛権の議論をするっていうのは、説明としては極めてとんちんかんだし稚拙だしですね、これで国民の理解が得られると思っておられるとするならば、私は国民をばかにしているなぁと、いうふうにしか見えませんでした」(民主党)

004

柿沢未途幹事長「アメリカが火事になって、火事が燃え広がったらいけないっていうんで、消しに行けないのが今の状況だと、ですね、こういういささかミスリーディングな模型まで使ってのご説明をされておられました。やればやるほど、あらゆる事がどーも裏目に、逆効果に出ているようなそんな印象を持っております」(維新の党)

一方、今朝の閣議で今年度版の防衛白書が報告された。その中で過激派組織「イスラム国」が初めて大きく取り上げられている

防衛白書では「イスラム国」を「国家に対峙しうる強力な軍事力」を持つ「新しいタイプの国際テロ組織」と指摘。アメリカを中心とする軍事作戦について「大規模地上戦力の投入なしには長期化する」という分析を紹介した。

 さらに「その脅威に対しては我が国も無縁とは言えない」とした上で、「国際的な協力の重要性がさらに高まっている」と指摘している。

安保関連法案では「イスラム国」に対するアメリカ軍の軍事作戦などを自衛隊が「協力支援」できるとしていて、今後の参議院の審議ではその具体的な内容も問われることになる。

(VTR終了 スタジオトークはやや要約)

005

(先週緊急でやった世論調査。内閣支持率が発足以来最低の数字だと膳場氏)

岸井成格氏「これは非常に厳しい数字。政府は丁寧な分かりやすい説明をすると言っているが、いま野党が言っていたように戸締り論とか火事の話の例えを出す前に集団的自衛権の例えになってない(笑)

006

防衛白書では中国の南沙諸島の埋め立て工事の状況をカラー写真で非常に詳しく紹介していて高圧的・一方的だと厳しい表現を使っており、これは自民党の要請で追加したようだが、この事については「イスラム国への言及とともに自衛隊の海外派遣の道を開くような、安保法案を先取りしたような表現をしているのが非常ーに気になる。」

「集団的自衛権」の話と、火事の話が別なのは当たり前。

人さし指ただ、「集団的自衛権」の話云々の前に、

安保に関して、若者が「アンポ?」「分かんない、何?」「アンポって何?」「知らなーい」という嘆かわしい状況・・・

政治に関心がなく、安保自体を全く理解していない人に、「集団的自衛権」なんて分かるわけがない右

20

ことの概念が全くない人に、いきなり小難しい事を言っても理解するどころか、ますます逃げて行ってしまいます(私の体験より[E:sweat01])

人さし指それより入り口として、身近な分かりやすい例を挙げて説明する事が一番良い

マスコミは、国民の"そういうレベル"まで下りて、噛み砕いて一生懸命説明している総理大臣を批判する前に、

 

もっと国民が理解するように努力すべき。これは完全にマスコミの怠慢の結果でもあると思いますよ。

それともなんですか? 国民が理解せず「戦争法案」だの「いずれ徴兵制」と誤解したままの方が都合いいんですかね?(棒)

繰り返しますが、絶望的に全く興味がない国民の理解を少しでも深めるには、まずは誰にでも身近な、火事・戸締り・イジメなどの例え話から入って、それから広げていくしかないと思います。


安倍総理のジオラマ説明を笑うやつら(マスコミ・野党)は、

 

今後、(国民が全く関心がない)難しい事を説明する際に、身近な例を挙げずに説明できるんでしょうかねぇ??(;一一)

やれるもんならやってごらんなさい

[E:cloud]関連記事[E:downwardleft]

やくみつる「(安倍総理は)裸のソーリ」「(安倍総理が)"戦争を未然に防ぐ"レッテル貼りしている」& やくみつる過去発言 【みんなのニュース】 動画アリ[E:sign01]

Photo

おまけ[E:downwardleft]

ヤフー意識調査で「安保法案が衆院特別委で可決、あなたはどう思う?」 というのをやっています。(実施期間:2015年7月15日~2015年8月5日)

7/22現在 こんなカンジ右

Photo_2

http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/domestic/17822/result

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2015年07月21日11:52「安保関連法案に反対する学者の会」益川敏英氏「憲法9条は歴然と生きている。アベがこれ有事事態だと思ったら戦争できる」 【NEWS23】

TBS【NEWS23】(7/20)で、

安保法案に反対、益川氏ら学者150人が会見したニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)9条教の"安保素人学者が"束になって訴えて、意味あるんでしょうか??ふらふら


001 002

廃案まで頑張るぞー!」「おーーー!」

003(上野千鶴子)

先月発足した「安全保障関連法案に反対する学者の会」の賛同者が1万1218人に上り、およそ150人が集まって会見を行いました。
004←左、山口二郎)

廣渡清吾教授違憲性のある安全保障関連法案が強行採決された事に、私達は強い怒りを込めて抗議します」(日本学術会議前会長 専修大学法学部 )

005
益川敏英名誉教授「日本の憲法9条というのは歴然と生きている。

[E:danger]安倍がこれ有事事態だと思ったら戦争できると言っているわけですね。それはとんでもない話。立憲主義っていうかそういうものに真っ向から敵対する、、」(ノーベル物理学賞受賞 京都大学 )以上

僭越ながら学者先生に申し上げます・・・・バカですか?

「アベが有事事態だと思ったら戦争できるって」・・・その「有事」が「他国の侵略」なら当然だし、

今議論されている、いわゆる集団的自衛権だって、何重かのバリアをクリアしないと発動できない仕組みになっているんですが・・・ご存知ないようです

人さし指今回の安保法案は・・・

憲法9条の下に許容される自衛の措置の限界を整理したもので、従来の憲法解釈の基本的論理の枠の中にあることは明らか 

いかなる事態であっても、新3要件全てに合致しなければ自衛の措置は発動されない。 

事態の認定等において、政府が恣意的な判断・運用ができないような歯止めもある。

という事なんですが、「アベの言う事なんか信用できんっ勝ち誇り」という集団みたいなので、平和の党、公明党の説明でも食らえばよろしい右

【安保法案衆可決】美輪明宏「安倍総理と安倍支持者は戦闘要員として機雷除去に行け」&公明・遠山清彦議員本会議討論 書き起こし【NEWS23】

Photo_2

公明党の遠山清彦でございます。私は、公明党を代表し、只今議題となりました政府提出の平和安全法制関連2法案に対し賛成、維新の党提出の2法案に対し反対の立場から討論いたします。

日本は戦後70年間、多くの犠牲を内外で出した先の大戦への痛切な反省を踏まえ、憲法の平和主義の原則の下、自国防衛の為の専守防衛を貫き、他国に脅威を与える軍事国家とはならず、非核三原則を守るとの基本方針を堅持して参りました。この平和国家路線は、今回の平和安全法制で何ら変わる訳ではありませんっ。

また、「国際社会の平和あってこその日本の平和である」との立場から、23年前より国連平和維持活動に自衛隊を派遣すると共に、海外での大規模災害発生時の国際緊急援助活動、ソマリア沖・アデン湾における海賊対処行動等にも自衛隊を派遣し、日本に相応しい形での国際貢献を行ってまいりました。

特筆すべきは、この間、任務中の自衛官の死亡者は0であり、また自衛官により殺傷された者の数もまた0であります。

これを「偶然だ」などと言う人がおりますが、見当違いも甚だしい浅はかな見方であります。

これは、日本の歴代政権がPKO参加5原則の適用など法制面と運用面においてリスク極小化に努めてきた証左であり、またそれ以上に、派遣された自衛官の高い練度とリスク管理に対する強い責任感の賜物であります。

今回の平和安全法制において自衛隊の任務が一部拡大されている背景には、この国際社会から高い評価を得ている自衛隊の国際貢献のこれまでの実績がある事を、是非、国民の皆様にご理解を頂きたいと思います。

昨年7月1日の閣議決定は、公明党も参加した与党協議において、一層厳しさを増す現在の日本の国際安全保障環境を踏まえ、憲法9条の下に許容される自衛の措置の限界を整理し、新3要件としてこれを明示致しました。いかなる事態であっても、新3要件全てに合致しなければ、自衛の措置は発動されません。

新3要件に合致する事態の一部は、存立危機事態であり、これは「我が国と密接な関係にある他国に対する武力攻撃が発生」していることを契機としている為、国際法上、集団的自衛権を根拠とする場合があります。

しかし、それに続く部分、すなわち「これにより我が国の存立が脅かされ、国民の生命・自由及び幸福追求の権利が根底から覆される明白な危険がある場合」とは、自国の防衛に目的を限定したものであり、昭和47年見解で示された、従来の憲法解釈の基本的論理の枠の中にあることは明らかであります!

政府が、政府が再三再四答弁されているように、本法案成立後も、国連憲章において国連加盟各国に行使が認められているのと同様の、いわゆるフルサイズの集団的自衛権の行使が、憲法上許されるわけではありませんっ。

また、事態の認定等において、政府が恣意的な判断・運用ができないような歯止めも存在します。存立危機事態の「明白な危険」の判断基準としては、攻撃国の意思・能力、事態の発生場所、事態の規模・態様・推移、日本に戦禍が及ぶ蓋然性、国民が蒙る犠牲の深刻性と重大性、この5要素が国会質疑で明示され、政府はこれらを総合的に考慮して判断を示さなければなりません。

存立危機事態とは、安倍総理大臣並びに横畠法制局長官の答弁にあるように、「日本が直接武力攻撃を受けた時と同様な深刻かつ重大な被害が及ぶ事が明らかな場合」に認定される事になります。

こうした政府が武力攻撃事態等や存立危機事態を認定する前提となる事実は、原則的に国会の事前承認にかけられる「対処基本方針」に記載され、万一、武力行使をする場合も「国民を守る為」に、他に適当な手段がないことを明記することが義務付けられました。重要影響事態や国際共同対処事態における後方支援活動についても、認定事実が基本計画に明確に記載され国会が判断できる仕組みになっております。

すなわち、公明党が3原則の1つとして強調して参りました「民主的統制」としての国会の事前承認の原則は確保されており、かつ、政府は国会の判断の基礎となる十分な情報開示・情報提供をすることが義務付けられているのであります。

最後に、一言申し上げます。

憲法の下に、国民の生命、自由及び幸福追求の権利を守る責任は、政府だけにあるわけではありません!議会制民主主義の日本においては、国会もその責任を共有しているのであります![E:danger]野党の!野党の皆さまの中にはこの自覚と基本的認識すら欠如している方がおられ、残念でなりませんっ!(ヤジと拍手)
日本の安全保障を確保し、そして国際平和のための外交的努力においては、与党野党を超えて、私達国会議員全員が自覚と責任を持つべきであるっ![E:danger]と申し上げ、私の討論を終わりますっ。ありがとうございました。

以上

美輪明宏はじめ、「すわっ戦争!」とか「戦争法案だ!」なぞと言ってる方々は、 

頼むから、本当に、真剣に国会見て下さい!  

デモで盛り上がってる若者や、サヨクや、野党議員は早く気付かないと、後々とっても恥ずかしい事になりますよ。  

安保に関しては、日本的な情緒的考えは絶対に通用しない もっと現実を見てほしい。 

なんで、戦争しない為の法案が「戦争法案」と脳内変換しちゃうのか  

ほんっとうに理解に苦しみますが、・・・


こんなに簡潔に纏められたものなら、優秀な学者先生の頭脳なので理解できるでしょう。

なお、遠山氏の演説の終盤の[E:danger]~[E:danger]の部分の主語を、「日本の学者」に置き換えたら分かりやすいかも。

 

人さし指その上でまだ「憲法違反!」というのならば、整合性からして

「自衛隊と日米安保も憲法違反だ!なくせ!撤回するまで頑張るぞ!」「おーー!」と言うべきです。

それで国民の理解を求めれるのかやってみろ!と。

日本を命がけで守っている自衛隊の元幕僚長たちも、一日も早い安保法制を待ち望んでいるし右

陸・海・空元幕僚長に聞きたい事「民主党が言っている"徴兵制"は現実的か?」 【プライムニュース】

人さし指何より、世界中で日本の安保法制に反対しているのは中国韓国2カ国だけというのを見れば、どういう事かサルでも分かる。

反日学者・反対国の手先と言わないようにするには、もう一度脳の9条フィルターを外して

頭を真っ白にしてから、この法案の中身を読めば良いんです。

まして共産党・赤旗が大宣伝している「安全保障関連法案に反対する学生と学者による共同行動」として、

学生を巻き込んで(巻き込まれて?)こんな運動してたら、あとあと大後悔する事になると思いますよ右

安保法案「本当に止める!」若者が怒りの声。SEALDs・奥田愛基さん特集 枝野幹事長「自然でおしゃれでカッコ良い」【田勢康弘の週刊ニュース新書】

・・・うしろ見ろよ!習ちゃんと金ちゃんがニヤニヤしながらガンバレー!って言ってるよっ。あや様の韓流研究室 より

日本亡命中の中国人風刺漫画家が官邸前左翼デモを風刺

★今日、初めて
 政府門前デモ行動に参加してみた。
Photo_2

 

おまけ 【ウェークアップ!ぷらす 7/18】

日本の安保法制に反対しているのはアジア太平洋諸国で、中国韓国2カ国だけー  

008_2Photo_4

小坪しんやさんのブログ も参考に

拡散】共産党≒SEALDs≒朝日の証明、大変なことに。

正義の見方さまの記事追加

【サヨク悲報】安保関連法案反対『学者1万人』、大半は専門外のシロウトだと判明www 中には障害者支援、合唱指導者、建築設計事務所という肩書きの人や、所属氏名非公開の人も

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2015年07月20日22:29やくみつる「(安倍総理は)裸のソーリ」「(安倍総理が)&amp;quot;戦争を未然に防ぐ&amp;quot;レッテル貼りしている」& やくみつる過去発言 【みんなのニュース】

フジテレビ【みんなのニュース】に安倍総理が出演し、

ジオラマも使い国民に安保法制を噛み砕いて語り、パネラーの質問に答えていたんですが、

その中で やくみつるの質問も風刺画(漫画?)も全く的外れだったので、その部分のみ文字起こしして記録しました(安倍総理のコメントはやや要約)

小金稼ぎコメンテーターとして、やくみつるの立ち位置はいつもこんなもん。

終始政権批判というのならこの人の言動もまだ理解できるけど、やくみつるは慰安婦問題で「詫びて詫びて詫び倒す」とコメントする芸風だし。

まっ、安倍総理の返しが生きたので、そのアシストとしてはヨシかな[E:#x2606]

 

伊藤アナ「さぁ、そして今日はやくさんが今のこの安保法制をめぐる国民の空気を漫画家として漫画にしてきてくれました。」

やくみつる「大胆なフリでございます。はい。まっここに来て支持率が低下をされている。えー、それをまっ、1枚表しましすとね、

Photo

総理はいま、支持率という鉄帷子みたいな強固な衣服を纏ってらっしゃったわけですが、ここに今大逆風の熱風が吹き荒れている

そうしますと鉄帷子と思っていた支持率という服でさえも、今千切れかけている。これがこのまま進みますとどうなるかっつーと、

Photo_2

裸のソーリになってしまうのではないかとワタクシ思うわけです。

確かに自民党や与党の皆さんはまだあのー、磐石な総理を自分らは戴いているんだという風に思うかも知れませんけれどっ、

Photo_3

この物の本質を実は見てしまう、お子達は、『あっソーリ裸だ』と

このお子達というのは、総理がもしかすると将来派遣する事になるかも知れない、まっ兵隊さんとは言わないまでも自衛官かもしれない。そういうお子達は本質を見抜いてしまうと、結果これは危険だなと。

あとあとひっくり返されて折角今、もしかしたら通るかも知れない法律も、政権が逆に渡ってしまえばひっくり返されてしまう、その前兆を、随分先の話ですけど、そういう事にもなりやしないかなと思いますね、この支持率の低下っていうのは。」

伊藤アナ「総理、如何でしょう?」

Photo_4

安倍総理「ひとつの見方だと思いますけども(笑)、そうならないように頑張りたいと思いますね。」

やくみつる氏「あっちゃ拙いよな」(小声をマイクが拾う・・どうやら言い忘れたらしい)

伊藤アナ「どうしましたか?、やくさん」

やくみつる氏「いや、かなり安保法制のこの立て看板がキシキシと言って

Photo_6  Photo_5

ポッキリ折れて飛んで行っちゃってるかも知れないんですよ。」

Photo_7

安倍総理「あの、支持率だけを大切にするのなら、そもそもこういう法案を通そうとは思わない我々は支持率の為に政治をやっているのではなく、支持を頂きながらやるべき事はやっていきたいと思うし、今までの私達の先輩もそうだった。

日米安保改定の時にも相当厳しい批判があり、国会審議が不十分だと言われた。でも今、9割方の方々が日米同盟は大切だと。PKOでも大きな批判があった。

だから、支持率が大切だから止めてしまうのは本末転倒。支持率はとても大切だが、その為に政治をなるのならば、人気だけを目当てにした政権になってしまうのではないかと思う。ただ理解を頂いてないのはその通りなので理解が上がるよう努力していきたい。」

1:07:10~

伊藤アナ「・・・さぁ、という事で総理と、非常に長い時間聞いてきましたけども、やくさん、どうですか、理解は深まりましたかそれともモヤモヤ更に色濃くなりましたか。」

001

やくみつる氏まぁモヤモヤしてるんですけど、おじい様が安保ってのはアメリカさんが日本を守ってくれるんだよ、、なるほどその抑止力が戦後ずっと続いてきたと思います。

002

ところがアメリカさんっていう国は、いつもこういう善良なアメリカ人ばっかりじゃなくて、時には人ンちに火を放つような行為もする。この法制だとそのアメリカさんが火を放った所まで、結果行かざるを得ないんじゃじゃないか。本来火を放たれた方に味方すべき状況の時にも、火を放ったた側に組する可能性やありはしないか。

003

もし石油が止まっちゃうなんて事になると、結果その火を放った方に組するなんて事に、そういう危険性があるんじゃないかと思って書いたのがっ、

004

結局、レッテルを今、"安保法制に戦争を未然に防ぐとレッテル"を総理が貼られてますが

それは憲法のレッテルを、っていうかこの腰巻をですね、この憲法という本に掛かっている腰巻を自分の方に奪ってしまって、コチラの最大のまっウリであるところのこの腰巻を奪う事になってしまうのではないかな、こう思うわけです。」

005

安倍総理「あの、申し上げると・・・アメリカの母屋の火事があっても日本はそれを消しに行かないので、、ただ日本に火が移る、例えばベトナム戦争・イラク戦争・アフガン戦争には火の粉が移らないので参加する事はないのは明白だ。

例えば最初に言ったように、ミサイルが撃たれてそれを撃ち落す為には日米が共同して対処しなければいけない。このアメリカの船が攻撃されるという事態を助けないという事になれば日米間はあまり緊密ではないと隙が生じる。我々が言っているのはそこだ。緊密に対応していく事で邪な考え方の人達が日本に対して酷い事をするのはやめておこうという事になると思う。その点は明確だという事をもう一度申し上げておきたい。」

後半の風刺画は、安倍総理のこれでもかって噛み砕いた説明を聞いた後で、

もはや本当に的外れなモノ(風刺画)となってしまって相当シラケ気味でしたが、

書いてきたものを今更引っ込められなかった感じでした。

で、やくみつるが言うように「政権が逆に渡ってしまえばひっくり返されて」・・・の時には、

民主党は、憲法学者の多くが違憲としている「自衛隊」もなくして、「日米安保」も撤回しなくちゃ筋が通らないと思います。

それにしても、センスのない風刺画ですよね(呆)

支持率だけ考えている総理なら、そもそも安保法制なんかに手をつけるワケがないじゃん!

そして「物の本質を実は見てしまう、お子達」のTシャツには「No WAR」のプリント(爆)

「"安保法制に戦争を未然に防ぐとレッテル"を総理が貼られてますが」に至っては、負け惜しみにしか聞こえない泣き笑い

 

人さし指じゃそろそろやくみつるの過去発言を紹介しますね

《靖国放尿事件「これでもくらえ!」への、やくみつるのコメント(過去発言おまけ) 【ミヤネ屋】》より

(VTR終了 スタジオへ)

宮根氏「まー、酷い話ですよね、これはね。」

藤村アナ「えー、靖国神社放尿事件・・もう読むだけでちょっとムカムカしますけれども・・・・」(まとめパネル 読み上げ)

a43e40d1.jpg

(中略)

a84fd036.jpg

春川氏「まっ今回は本当に許し難いですよねー。本当にあのなんかこう、お互いがお互いにこの感情的にやり合うていうのは、本当にあのー、全然良くないのでぇ、将来に向けてね、どうやってこう未来関係をちゃんと築いていくかって事を考えていってほしいですけども、こういう事をやるってことは本当に許し難いですねー。」

宮根氏「まぁそのー、やくさんある意味、感情的な部分を超えてますよね、これは。」

1186dc1a.jpg

やくみつる「だから、この頃はヘイトスピーチが一方で問題になってますけど(はい) これに又乗っかっちゃうとね、更にややこしくなっちゃうんで、

逆にこういう時はあのー、こういう事をされても日本人は『美味しく焼肉頂いてますよ』っていうようなスタンスで、発信した方が、まっ敵を上から、、敵って言うのも変ですけどね、上から目線で見ることも必要だと思いますね、こういう場合は、こういう連中に対して。」

宮根氏「あのー、まずはこれ犯人をまず特定してもらいたいですね。これはどういう人がやったのか、はい。」

226b8c57.jpg

藤村氏「で、まぁ韓国の日本への挑発行為としては・・・(フリップの12年と13年の部分読み上げ)」

48d484e8.jpg

宮根氏「だから、あのー、まずね、僕は凄く日本として冷静に考えなきゃいけないのは、これは大変許し難い行為で、

まずどういう人間がこういう事をやったのかぁ、それからこれはは韓国の人なのか、そうではないのか、これは我々は冷静に見極めて、この男がどういう人間なのかというのを、ホント知りたいですよね。そこで、ここで感情的に走るっていうのはちょっと違うような気もしますし。さっ・・・」

以上

宮根さんがそこまで言うなら、この放尿男はアメリカ人かもね(苦笑)

とくかく早く犯人を逮捕して、そのツラを晒してほしいです

(中略)

それにしても、やくみつる タックルで慰安婦問題に関して「謝り続けるべし」って言ってたし、もうどうしようもないですね

e8f8b75f.png

日本は過去そういう感覚でやってきたから、韓国はウソにウソを重ねてつけ上がってきたのが分からないのか????・・・・

人さし指で、そんな韓国には物凄くー寛容な、漫画家のやくみつるさんですが、自民党だけには無慈悲です右

やくみつるの「おくりびと解散」の漫画09/07/22

米アカデミー賞で外国語映画賞を受賞した「おくりびと」になぞらえて、おくりびと解散としたのは、漫画家のやくみつる氏。

 麻生氏にはせめて美しい死に化粧を施して、自民を黄泉(よみ)の国へ旅立たせてほしい。次期衆院選は自民と民主の二大政党制の始まりではなく、新たな離合集散の序曲だ」と述べ、政界再編につながる選挙となると分析した。
(中略)

014013 

 

 

 

 

 

 

 

やく氏「・・・・自民党へ対する本当に、最低限のリスペクトが込められているネーミングは、私のだけじゃないですかね。」

古澤アナ「(笑)やくさん、イラストで横たわっているのは、これ、自民、、党!?」

く氏「あのー、党のシンボルマークでございますね。ちょっと足がはみ出てますけどね。(あーはいはい)安らかですね。実にね。」

(スタジオ爆笑)

 

鳥取2区麻生総理の応援演説に4千人09/08/06

001 スポーツニッポン「麻生KY学問のススメ」という記事に対して

吉澤アナ「やくさん、まぁ子供たちにもね、

 

漢字の読み間違いを総理大臣がしたってことは、

多分もう知ってると思うんです、豆記者ですから」

やく氏「まぁこの、文化・歴史を学んでっていう見出しは、

てっきりその小学生側の発言だと思ってしまいましたね。この見出しだけだと。

.

002
でも、この選挙前のこの危急の時にですね、

 

子供たちの訪問を受けられるその日程ってのは、また寂しいですよね

むしろ、そんなもの差し挟んでる時期じゃないでしょうに、と思いますが。

それくらい、お時間がお有りだったんだろうなと思いますねぇ。」

吉澤アナ「そうですね~」

 

 

菅伸子氏を絶賛進次郎は悪筆」byやくみつる
やじうまプラス
》10/07/07

002 やく氏「まぁそのふきだしの中に、書いたもの、

 

まっ本当にその通りだと思いますもんねー。

うーん、自虐でもなんでもなくて、本当にあの言い得ていると、、

まぁただ一緒にいる菅総理は大変そうだなぁこれは。

 

それはちょっと遊びたくもなるわなっていうのもわかりますね。」(笑い)

(中略)

009 やく氏「あっ、てか、面白みがないのかも知んない。なんか一回書いた事があるな。

あまりにも字が汚いって事で書いた事がありますね。(一同爆笑) 

わたしゃこれ以上の悪筆の人見たことがないですね。」

吉澤アナ「意外!、、そう攻めるしかないってとこもあるでしょうね。やくさんもツライとこですね。」

 

010

やく氏「選挙事務所に必勝! とか書かない方が良いと思いますね、はい。」(スタジオ笑い)

吉澤アナ「そうですかー。まあまあまあ。さぁ続いて参りましょう、、」

 

《「来春、政権交代?!」「自民党を兵糧攻めに」「小沢氏のニラミ効かず」【やじうまプラス】》
10/08/18

吉澤アナ「分かりやすいですけど、やくさん、な~んかな~んか、そう、、変ですよね!」

006
やく氏
「これを聞けば、その民主党の早いとこそのー、企業団体献金を廃止してですね、

その自民党を兵糧攻めにするっていう手もあります、、

 

まっそれは自分の党にも当然それは跳ね返って来る訳ですけども。 

もう随分その企業団体献金を廃止廃止って言ってからもう長いですからねぇ。結局その間ズブズブ貰い続けてしまうんじゃねぇ、????ですよねぇ。」

 

やくみつるの辛口コメントは自民党限定で、凄い偏向コメンテーター。つーか、その前に人間的に問題あると思う。

 

やくみつるの芸風は変わりませんね。

大逆風の熱風が吹き荒れている、というのは・・・もしやこの動きですかね?^^;

《安保法案「本当に止める!」若者が怒りの声。SEALDs・奥田愛基さん特集 枝野幹事長「自然でおしゃれでカッコ良い」【田勢康弘の週刊ニュース新書】》

018

 

Photo_2

 

この記事をシェアする:
PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!