2015年06月

2015年06月29日15:51≪追加アリ≫【ブーメラン】(政権党時代)民主党幹部「電波止めるぞ!」「書いたらその社は終わり」発言&記者会見で特定メデイアの排除も!

昨日の、【報道しない自由】百田尚樹発言の「電波利権批判」の部分は全く取り上げないテレビメディア 》 記事に対する覚書。

民主党時代のメディアへの圧力の一部です右

人さし指まずは、輿石チャチャチャ」の輿石東幹事長・前原誠司政調会長・玄葉光一郎外相[E:downwardleft]

006_2

「電波止めるぞ!」
民主党幹部が目の敵にする表現の自由 
 2012年03月13日(火) 週刊現代

「間違った情報ばかり流すなら、電波を止めてしまうぞ!政府は電波を止めることができるんだぞ。電波が止まったら、お前らリストラどころか、給料をもらえず全員クビになるんだ」

 いまどき、こんな暴言を吐く政治家がいたとは驚くほかないが、これは民主党の輿石東幹事長の発言である。

「2月23日の幹事長番記者たちとのオフレコ懇談での発言でした。『野田政権が、税と社会保障の一体改革から社会保障の部分を切り離し、消費増税法案を先行させる見込み』というフジ他各社の報道を問題視し、『間違った情報を流しやがって!裏を取っていない情報を流すな!』と恫喝した」(大手メディア幹部)

 輿石氏は「間違った情報」と言うが、報道の元になったのは、同じ日の前原誠司・政調会長の会見。前原氏が年金一元化など社会保障関連法案の提出を4月以降に先送りすると発言したため、前述のような報道になったのだが・・・・・・。

「民主党幹部の言うことがバラバラなんですよ。原因は党をまとめられない輿石氏の力量不足に他ならないのですが、自分のことは棚に上げ、マスコミに八つ当たりしている」(同)

 それにしても、野田政権幹部のメディアに対する高圧的な姿勢は悪質だ。輿石氏は2月1日にも、朝日新聞の見出しが気に入らないとして、「またやったな!政治部長を呼んで抗議するからな」と吠えている。

 前原氏も、産経新聞に「言うだけ番長」と揶揄されて激怒し、同紙記者を会見から排除。与野党からの批判で撤回したが、政治家としての器量の小ささを、自ら曝け出した。

 さらにポスト野田の有力候補とされる玄葉光一郎外相も、2月9日の番記者とのオフレコ懇談で、沖縄の米軍基地再編問題に関する報道が気に入らないとして、「とくに共同通信の解説が酷い」などと、くどくどクレームをつけたという。

 かつて小泉進次郎議員から「自由があるのが自民党。自由がないのが民主党」と揶揄された民主党だが意に添わない報道を目の敵にする姿勢は目に余る

 この人たちには報道や表現の自由という常識は通じないらしい

『週刊現代』2012年3月17日号より

人さし指「言うだけ番長」前原政調会長[E:downwardleft]

《"「言うだけ番長」会見で産経新聞排除" 毎日新聞・与良正男氏参戦  【朝ズバッ!】》

・・民主党の前原誠司政調会長、産経新聞の報道内容を理由に産経の取材を拒否すると通告、国会内で開いた記者会見で産経新聞の記者の出席を拒否しました。

さらに、民主党政策調査会への取材も認めないと通告

政権与党幹部が記者会見で特定のメディアを排除するのは異例のことです。

前原さんが問題視したのは、産経新聞が前原さんの言動に関して報じてきた「言うだけ番長」という表現。

0f3534bd.jpg

前原さんは[E:danger]「(人をおとしめるための悪口、)ペンの暴力の類いが続き受容限度を超えた。(記者に批判する権利はあるが、事実に基づかなければならない)」とそう述べたという事です。」

cbbac24f.jpg

与良氏「まぁ大人気ないですよ。でねぇ、やっぱり政治家っていうのはですねぇ、あの好きなメディアも嫌いなメディアも、えーーー、差別せずにですね、えー、受け入れるというのが政治家で、

あの、民主党政権になってこの傾向はちょっと強いと思う。すぐ選別したがるっ。・・

人さし指「ドラゴン」松本龍大臣[E:downwardleft]

《松本龍復興担当大臣「書いたらもうその社は終わりだからね」 【朝ズバッ!】》

・・・《www.asahi.com松本復興相、岩手・宮城両知事にきわどい発言連発‎》

676d4d5b.jpg

(恫喝部分 もう一度放映)」・・

いま、頭に浮かんだメディアへの恫喝はこのくらいだけど・・

他に何かありましたっけ[E:sign02] 

【ここから追加】

産経新聞に【酒井充の野党ウオッチ】として、民主党政権時代の数々の「言論統制」や「報道への圧力」を調べて記事にしていたので紹介[E:downwardleft]

民主党に「言論統制」を批判する資格があるのか? 政権時の言論封殺の数々…

(【(1)菅直人首相の質問拒否】

【(2)「尖閣衝突事件」映像の公開拒否】

【(3)民間人発言排除の防衛省通達】

【(4)仙谷由人官房長官の「盗撮」批判】

【(5)松本龍復興担当相の「書いた社は終わり」発言】

【(6)輿石東幹事長の「情報管理」発言】

【(7)前原誠司政調会長による産経の記者会見排除】

【(8)人権救済法案の閣議決定】)

・・・記憶を頼りに、少し調べただけでも8例あった。繰り返すが、これは全て公開の場の出来事だ。当時の民主党幹部らによる非公式の産経新聞への「圧力」を挙げればきりがなく、現実の圧力にはなっていない今回の問題の比ではなかった。

 8例のうち、産経以外のメディアも大きく取り上げたのは、尖閣映像の公開拒否と松本氏の恫喝ぐらいだった。民主党政権の「言論統制」には比較的寛容だった朝日新聞や毎日新聞、東京新聞が現在、自民党の問題を連日盛んに取り上げることに違和感を覚える。

 そもそも自民党の一議員の発言で本当に萎縮すると思っているなら、報道機関であることを返上した方がいい。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2015年06月29日14:50"慰霊碑"(三豊百貨店・聖水大橋崩壊事故・シーランド火災惨事犠牲者の)が歳月とともに風化する韓国 【韓国KBS】

NHK-BS【ワールドWave】韓国KBSで、
三豊百貨店・聖水大橋崩壊事故・シーランド火災惨事犠牲者などの韓国にある追悼碑が、国民から忘れ去られている現状を報じていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

韓国人にとって"追悼碑"とは何なのでしょう・・・?

001

アナサンプン(三豊)百貨店の倒壊から間もなく20年になります。

私達はこうした大規模な事故の度に、犠牲者を悼み、同じ過ちを繰り返さない誓いを込めて"慰霊碑"などを建てますが、歳月とともに風化するケースが目立ちます。」

002

003

これはサンプン百貨店の倒壊事故で犠牲になった人々の慰霊碑ですが、

公園の片隅にあって目立たず、今では訪れる人もいません

003_2

005 

[E:danger]慰霊碑の周りには建築資材などが散らばり

"花を持ち去らないで"という注意書きがあります。犠牲者の知人です。

006

「あれほど悲惨な事故も今や忘れ去られています。」

007

008

一方、ソンソ(聖水)大橋が崩落した事故の慰霊碑は、幹線内のロータリー内にあり、車でしか近づく事が出来ません。 

更に、駐車場から慰霊碑に行くには交通量の多い道を渡らなくてはいけません。

009

010 

1999年の[E:danger]シーランド火災事故も風化が進んでいます。

近所の人々は慰霊碑の存在すら知りません。住民です。

011

25年前から毎日ここを通りかかっているけど、慰霊碑には気がつきませんでした

012

2001年9月11日のテロで3000人近くが犠牲となったアメリカは事件を忘れないように記念公園を作りました。防災安全学の専門家です。

014

「公園を訪れる事でたくさんの犠牲者が出た悲惨な事故を思い出すのです。追悼と反省の気持ちを風化させない為の空間作りが必要です」

015


以上

うーん・・韓国人って、慰霊碑に対する思い入れが日本人と全く違いますよね。

このニュースを見て、私は30年前の日本航空の事故の御巣鷹の慰霊碑が思い浮かびました。

日本では毎年ニュースでもそういう事故の話題を繰り返すし、忘れ去ることはありません。

韓国人は慰霊の気持ちが長続きしない習性なのかな~? 思いつきで慰霊もするようだし、なんなんでしょう?

つい最近も、「明治日本の産業遺産」が騒がれてから、とってつけたように初めて慰霊に来ていましたよねぇ(呆)右

軍艦島上陸計画の韓国市民団体、船のトラブルで寄港した伊王島で“慰霊祭”強行

 韓国・光州の市民団体「勤労挺身隊ハルモニと共にする市民の会」(李國彦・常任代表)が長崎市沖の端島炭坑(通称・軍艦島)への上陸を試みた問題で、同会のメンバーが船のエンジントラブルで寄港した伊王島桟橋で“慰霊祭”を強行していたことが6日、わかった。・・・

人さし指ちなみにシーランド火災 は知らなかったんですが、「コンクリート平屋建てにコンテナを積み上げて3階建てとした建物」施設火災で、子供達が巻き込まれた悲惨な事故だそうです右

Q.韓国歴代の大事故・惨事(下):群山火災惨事、仁川仁峴洞火災事件、臥牛アパート崩壊事件など

シーランド青少年修練院火災事件

1999年6月30日未明、京畿道華城の青少年修練施設である「遊園地シーランド」で原因を知ることができない火災が発生し、眠っていた幼稚園児19人と引率の教師と講師4人など23人が死亡、5人が負傷する惨事が起こりました。

調査チームは、火災の原因を蚊取り線香がひっくり返り、可燃性素材でできた建物内に炎が広がって、同時に毒ガスが出たため被害が大きくなったと発表しましたが、漏電の可能性が高いと被害者の親たちの抗議を受けました。その後、放送局の実験結果で蚊取り線香で火がつくことは不可能であることが立証されました。

大事故の直後は狂ったように大騒ぎしているのに、数年で忘れてしまうから大事故を繰り返すんです。セウォル号事故もしかり。

人さし指で、最後の草ボーボーの映像で思い出したんですが、文化財だって例外じゃなく・・右

《韓国の文化財に電化製品・キム・ヨナのスケート靴・パク・セリのゴルフクラブとか・・ 【ワールドWave】》

c26f3f3b.jpg

アナ「私たちの日常の中には、何気なく失われてゆく近代や現代の遺産が少なくありません。韓国政府は、50年以内であっても価値のある遺産を文化財として管理する方針です。」

81a8dda3.jpg
 

2004年、詩人パク・モグウォルの家が取り壊され集合住宅が建てられました。近所の人が案内してくれました。「ここに家があってこの辺りが庭でした。」

ea08f9ed.jpg
 

片隅に据えられた小さな記念碑が執筆にすべてをささげた詩人のたった一つの名残となっています。

487856e4.jpg
 

近代写実主義文学の代表的な作家ヒョン・ジンゴンの家は 10年前に取り壊されました。

efb5b532.jpg
 

空き地となった跡地には、ごみなどが放置されています。
韓国政府は今後、こうした文化遺産を保存するための対策を講じました

人さし指ホント、「慰霊」はスッキリ忘れちゃうのに、さすが!「恨」は絶対に忘れない!

しかも、ウソをもついて慰霊碑で真実にしようと試みてるし・・(;一一) 右

《2004年にパラオの中心に建立された韓国人慰霊塔の碑文がデタラメな件 【拡散希望】》

Photo

《一体なぜ?強制連行追悼碑、群馬県が設置許可認めず【Nスタ】 &琴浦町「韓国人救出記念碑」"東海"削除【歴史的事件】? 》

02891497.jpg

歴史を忘れた民族は、同じ事を繰り返す・・・ 

ちゃんと憶えてないと、未来はないんでしたっけ?

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2015年06月28日12:45【報道しない自由】百田尚樹発言の「電波利権批判」の部分は全く取り上げないテレビメディア 

電波を私物化し、国民を洗脳している日本のテレビメディア

人さし指大手メディアが騒げば大事件に」仕立てれる事にもうそろそろ国民も気付くべき。

東京新聞社説 「自民の報道批判 民主主義への挑戦だ」

 自民党議員からまた「暴言」が飛び出した。広告主に働き掛けて自分たちの意に沿わない報道機関を懲らしめるのだという。民主主義の根幹をなす言論の自由への重大な挑戦であり、看過できない。・・・・

新聞の見出しからしておかしいですよね。民主主義の根幹「言論の自由」はマスコミだけのものなのか?(苦笑)

今回も、"安倍総理に近い"保守の会という事で狙い撃ちされ、盗み聞きしニュースに右

Photo_6 ←長尾たかし議員のツイッターより

それをネチネチネチネチ朝から晩まで反日サヨクテレビメディアが、

「圧力だ!」「民主主義の根幹を揺るがせる!」「歪んだ考えが問題だ!」「権力による報道規制だ!」として、「安保法制への国会審議へも影響を及ぼしそうだ」と報じています。

今、岸井成格が「政治の劣化の極み。言論弾圧。ぜっったいに更迭だけで済ませる問題ではない。」とも(・・;)

人さし指NHK籾井会長への異常な言葉狩りの時もそうだったけど

"安倍総理と親しい"百田尚樹氏がー」「言論弾圧」「沖縄がー」と批判してるけど、

いつもいつも「言論の自由!」と言うクセに何言ってんだか(呆)

人さし指在京メディアは沖縄での「反基地問題」で賛成派意見をちゃんと取り上げているのか?

沖縄紙に煽られてその流れだけで報じていると、結局沖縄の中で色んな意見が言えなくなってきて、韓国の反日モンスターのようになっちゃうよ

私語でさえ、マスコミが都合よく"言葉狩りで取り締まる"ようになったら、それこそ言論弾圧で、そっちの方がずっと恐ろしいわっ勝ち誇り

人さし指そもそも!ジャーナリズム的には、自民党の勉強会「文化芸術懇話会」がどういうものだったのか、百田尚樹氏にも取材してからフェアに報道すべきなのでは?右

百田尚樹氏、福岡講演の詳報 「飲み屋でしゃべっているようなもの」「スポンサーに圧力かけるのはだめ」

Photo_3
・・・ 講演で話したのは、集団的自衛権のこと。この大変な時期に国会議員は責任をもってやってもらわないと困る。行き先を間違うと、20、30年後に大変なことになると。その後いろいろ質問され、マスメディアの話、沖縄の新聞の話が出た。

 沖縄の新聞は大嫌いなんです。これは本音。沖縄の2つの新聞にさんざん悪口を書かれているので、個人的な恨みもありますが、それを越えて、沖縄の新聞はだめだと思っている。笑いながら、『あの新聞やっかいや、つぶれてもらわんとな』と。それで話は終わり。その一言を書かれたんです。

 その前に重要な話をしている。ある議員から、『偏向報道する新聞社に対して、広告主、スポンサーに圧力をかけ、資金を絶ってこらしめるのはどうか』と聞かれた。私は『それはだめです』と。そんなことしたらだめですと答えた。それは書いてもらえない。おかしいでしょ。百田尚樹言論弾圧と。違うって。そんなことしたらだめやと言っているのは書いてもらえない。ひどいでしょ。

 沖縄の2つの新聞が(26日)共同で抗議声明文を出した。朝日新聞が喜んで載せて、人にいわせて書くというきたない新聞なんです。また書かれるかもしれませんね。

 テレビとかラジオで不特定多数の人に向けて言うたら、軽口であろうと、冗談であろうと言い訳が通用しないところがある。ところが、内輪の会、私的な会合です。なおかつ、取材はシャットアウトでしゃべってる。飲み屋の席でしゃべっているようなもんです。

 さらにひどいのは、普天間基地の話をしたが、今日の沖縄の2つの新聞に、普天間の住民たちを金目当ての住民やと(百田氏が言った、と)書かれている。そんなこと言ってない

 先日、沖縄地裁で判決がでた。住民が騒音がうるさい、精神的に苦痛を被っていると国に補償を求め、お金を払えという判決がでた。すごい騒音で、その苦しみ、精神的苦痛は想像できる。それを理解した上で、私は違和感が残ると。おかしいとはいっていない。

 普天間基地というのは街の中に基地がある。でも、もともと街のど真ん中ではない。1970年の写真をみてますと、基地のまわりは全部田んぼ。周辺にほとんど家はない。現在は(周辺に)家が建っている。貧しい経済事業などもあり、米軍基地のそばに行けば仕事があるんじゃないか、生活の術があるんじゃないかと、集まった。米軍に物を売りたいとか。人間は人が集まると、新たなビジネスが生まれる。 

 そうやって、40年間に家が建った。もともと静かな暮らしの中で、いきなり米軍基地が、という状況とは少し違う、違和感が残ると申し上げた。(九州総局 高瀬真由子)

百田尚樹氏の発言、どこがどうおかしいんでしょう[E:sign02]

ただ、言葉狩りしようと聞き耳立ててるマスコミがいるのに自民党議員達も脇が甘すぎですけどね!(呆)

自民党の勉強会をやった場所が悪かった。あと、本当の事を言い合う勉強会ならば居酒屋の個室でやるべき。

大事な法案提出している際なんだからここで反省し、今後は慎重な行動を望みます。

人さし指で、安保法案の反対デモ「戦争法案!」「戦争したくなくて震える」「アベに注意 クマよりキケン」 などとトンチンカンな勘違いさせているのは、反日メディアのせいだと思いますよ。物凄い煽ってるもん(;一一)

Photo_8 Photo_7


話題の沖縄の二紙は、もはや公共新聞じゃなくて、どっかの機関紙の類かと思います。

色々調べても、沖縄タイムスはアカヒとの繋がりが深ーいし右

朝日新聞との関係[編集]

朝日新聞那覇総局と共同通信那覇支局が沖縄タイムス本社内に入居している(毎日新聞読売新聞産経新聞時事通信の支局は琉球新報本社内に入居)。創刊メンバーの豊平良顕が戦前、大阪朝日新聞那覇通信部の記者だったことから朝日新聞社とは特に縁が深く、創刊時から協力関係にあった。世論調査を共同で実施し、現在も人事交流がある。

誤報と言えない捏造も多い。琉球新報で右

2014年2月23日、沖縄県における新しい陸上自衛隊の配備地として石垣市の新港地区とサッカーパークの2箇所で最終調整に入っていると報じた[70]。しかし、防衛省は「候補地を特定し最終調整に入った事実はない」と否定しており、琉球新報に対して内容証明付きの申し入れ文書を琉球新報社に送付し、訂正を求めるとともに、日本新聞協会にも「正確・公正さに欠け、適正な報道を求める」との申し入れ文書を送付した[71]。石垣市では、自衛隊の誘致が最大争点となっている市長選が2月23日に告示されており[72]小野寺五典防衛大臣「間違った報道が地方選に影響を及ぼすことは適当ではない。(メディアには)報道の自由があるが、事実と違うということでの抗議だ」としている[73]防衛大臣政務官木原稔「悪意ある誤報」と批判している[74]。琉球新報側は、2月28日に「十分な取材に基づいた報道であり、訂正の求めには応じられない」との見解を表明。記事の内容は「石垣市長選に関連づけておらず、特定の候補を利するものではない」と反論している[75]。なお、同様の内容は沖縄タイムスも報じており・・・

人さし指この池田氏のブログに書いてある事がすべてだと思います。

百田尚樹氏の言葉を切り貼りしたマスコミの嫌らしさ・卑しさをズバリ指摘しています右

百田尚樹氏の批判した電波利権

池田 信夫

百田尚樹氏の「沖縄の新聞をつぶせ」という発言がマスコミの総攻撃を浴びているが、どのメディアも問題にしないのは、彼のその前の発言だ。東京新聞によれば、彼はこう発言した。

議員A マスコミを懲らしめるには、広告料収入をなくせばいい。われわれ政治家、まして安倍首相は言えないことだ。文化人、あるいは民間の方々がマスコミに広告料を払うなんてとんでもないと経団連に働きかけてほしい。

百田氏 本当に難しい。広告を止めると一般企業も困るところがある。僕は新聞の影響は本当はすごくないと思っている。それよりもテレビ。広告料ではなく、地上波の既得権をなくしてもらいたい。自由競争なしに五十年も六十年も続いている。自由競争にすれば、テレビ局の状況はかなり変わる。ここを総務省にしっかりやってほしい。

彼の主要な批判対象は「広告料ではなく地上波の既得権なのだ。UHF帯だけで30チャンネル以上とれる周波数で実質的に7局の寡占体制が続いている。この帯域をBS局や通信業者に開放すれば、数十チャンネルが競争するので(アメリカのように)放送法の「政治的中立」という規定なんか必要なくなるのだ。

ところが百田氏の雑談に大騒ぎするテレビも新聞も、この問題にはふれない。それどころか、これを批判すると出入り禁止になる。おかげで私は『電波利権』という本を出してから、「朝まで生テレビ」と「そこまで言って委員会」以外の地上波の番組には出演できなくなった。

自民党の勉強会で、この程度の雑談はいくらでもある。それを大手メディアが騒げば大事件になるが、百田氏が問題にした電波利権は(系列の新聞社も)黙殺する。批判したら、スポンサーより恐い総務省に意地悪されるからだ。これこそ組織的な言論統制である。

しょせんテレビ局なんて、役所の守ってくれる利権にぶら下がって商売している規制産業だ。こういうときだけ「言論の自由」を振り回して、正義の味方を気取るのはやめてほしい

まったく同感!組織的な言論統制なんですよ。

アンフェアなやり口で、「安保法制潰し」しようとしている日本のマスコミは本当に異常過ぎ!右

『集団的自衛権の行使容認』海外の反応をまとめた画像が話題

Photo_4


Photo_5

↑こんな日本の動きを後ろでほくそ笑んでいるのはだーれだ。

とにかく、正義漢ヅラしながら、全くフェアじゃないマスコミは、国民の手で懲らしめなくてはいけません。

テレビ脳の正気に戻すために、(テレビ業界に居た)池田・百田両氏と長谷川豊アナは、

テレビ電波の既得権問題を国民にドンドン提示していってほしいですね。

好き勝手な毒電波の垂れ流しに制裁を![E:rock]

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2015年06月27日13:38民主・岡田代表「安倍さんの言動が日韓関係悪化招いた」  菅談話 VS 戦後70年安倍談話  【NHK国会中継】

NHK【国会中継】(6/26)で、

民主党・岡田克也代表が「70年談話」に関する質問の中で、韓国の立場に立ち、菅談話に拘り、当時、「菅談話」を猛批判していた安倍総理を痛烈に批判してたのでその部分だけ記録しました(ザックリ要約です)

改めて、岡田さんはアノ「菅談話」への思い入れが凄かったんだなぁ・・と。

で、安倍総理と岡田代表、どっちが日本の国益を考えているかよく分かるやり取りでした。


安倍総理「歴史は歴史家に任せるべき」

岡田氏「植民地支配は過去に何度も触れられて否定した事はないが、私は非常に不十分だと思う。そこで菅談話(岡田外務大臣として深く関わったと)

Photo_2
これは総理も共通の認識か? 私は日本に誇りを持っている。向こうの立場に置き換えれば、それは絶対に我慢できなかったと思う。それを我々は過去に強いた事についてどう考えるか?

安倍総理「もちろん相手の立場で考える事は大切だと思う、と同時に世界史的な状況についてもめぐらさなければと思う。いずれにしても安倍内閣としては歴代内閣の立場を全体として引き継いでいる。個々の歴史認識については歴史家や専門家に任せるべきだと考えてる。」

岡田氏「総理は菅談話について、出す前に反対署名し、出した後『あまりにも自虐的で日本国民と日本の歴史に重大な背信』」というのが(安倍氏が会長の)創生日本のコメントだった。私はほんっっとうに残念だった。日韓併合百年で色んな苦労して日韓関係を良くして行こうと努力しているに、有力な政治家(安倍氏)からこういう言葉を投げつけられ、否定するような発言を繰り返した事で、(努力を)無にしてきた。反省はあるか? 」

安倍総理「その時々の政権がそれぞれ努力していくわけだが、改善するにはお互いの努力も必要。主張すべきを主張せずにドンドン国益を削っていけば良いと言うのではなくて、外交なので我々の国益を守る為に主張すべきはしっかりと主張する事も求められていると思う。関係改善に努力している最中だ。」

岡田氏「主張するのは当然だが、しかしこの菅談話に対して安倍議員が主張したその中身は決して褒められたものではないし、日韓関係を非常に悪くした。今の韓国側の安倍総理に対する不信感の1つはここにある。
だから70年談話は閣議決定するのかしないのか、中身をどうするのか。私は今までのコトバをきちんと踏まえて内閣の決定として出すべきだと思う。
是非お願いしたいのは、70年談話は非常ーに重要なので、十分に考えてやって頂きたいし、責任を負うのは総理なので良い談話を出して頂きたい」

安倍総理「(関係改善は)お互いの努力が必要で、民主党政権時代、初めてイ・ミョンバク大統領が竹島上陸して関係は悪化した。かつての自民党時代にはそれ(竹島上陸)はなかった。先方にそれをすると関係悪化すると伝える事ができたか疑問も出ている。(立ち見のヤジが激しくなり総理が諌める) 大切な事は両国が努力を積み重ねていくこと。70年談話は、日本は先の大戦の痛切の反省の上に平和国家として歩んできたということを談話として発表したい。

岡田氏「色んな国との関係は与野党関係ないと思っている。イ・ミョンバク大統領の話をいつもするので言っておきたいが、あれは驚いたし残念だったが、竹島に立ってるあの石碑は自民党政権の時に出来て、首相が除幕式をやっている。それも言わないとバランスが取れない。これを私が言うのは初めてだ!あんまりつまらない事で野党攻撃せずに良い談話を作ってと言っている(時間配分間違えて慌てる様子)」以上

菅談話かぁ・・

そうアレは民主党政権時代、日韓併合100年の機に、「どーしても韓国個人補償をやりたい」仙谷官房長官が策略して、菅談話なるものを閣議決定して(勝手に)出し、おまけに朝鮮王朝儀軌まで揉み手でお土産にしたヤツですが、

朝鮮文化遺産 百年の流転 (朝鮮王朝儀軌は何故日本に渡ったか) 前半 【NHK】

その2年後、イ・ミョンバク大統領が竹島上陸し、数日後に天皇謝罪要求したわけで、人さし指謝罪外交が関係改善どころか逆効果だったんでしたねぇ。

人さし指実は、菅談話については、異論は民主党内(玄葉氏・野田氏)からもあったし、当時の保守野党も批判してました右

菅談話『痛切な反省』に賛否両論  【Nスタ】》 より抜粋

(中略)

006 007しかし、一部の閣僚からは異論が飛び出した。

 

玄葉氏「与党の中にはまた民主党の中にはさまざまな意見があると、、」 

「(早い段階で)政調会長により詳細な相談があってしかるべきではなかったのかと」 

野田氏私なりの意見は、官房長官に電話で、あるいは直接お会いしてお伝えをさせて頂きました。まぁその上で、総合的に判断して閣議決定ということになったという風に思います。(どういう意見?) 中身についてはコメントを控えたいと思います。」

記者の問いに不満を滲ませた野田財務大臣。野田氏らは一部、『韓国だけに過剰な配慮をする事になるのではないか』と難色を示していた。(中略)

013 一方、安倍元総理は・・

安倍氏歴史に対する評価は歴史家に任せるべきであってですね、

 

言わば政府が声明を出す、

 

それに対してはやはり慎重でなければならないし、慎まなければならないと、、」(中略)

菅氏「韓国の人々の期待に応えて、近くこれらをお渡ししたいと思います。」

文化財などの返還要求が際限なく広がるとの懸念に配慮し、返還ではなく、善意に基づくお渡しという表現にした格好だ。

015_2 

菅氏「(法律的な形のものは、もうすでに完全に)解決済みという立場の中で『お渡しをする』という表現を使わせていただきました。」

016 安倍元首相は、政府の決定をこう酷評した。

 

安倍氏「自分の思い込みでなにか善意を示せば良い、、これは大きな大間違い、

 

愚かな総理大臣であり、愚かな、そして軽率で歴史に無知な官房長官と言わざるを得ないと思います。」

 

022報道官「(総理談話を通じて)過去の日帝(日本)の植民地支配に対して、痛切に反省して真摯に謝罪し、

 

新しい100年を見据え、未来志向的関係を構築するために努力していくという立場を表明した。」(韓国外交通商省報道官)

 

 

また韓国政府は「朝鮮王朝儀軌」の引渡しについては積極的に評価した。(中略)

その後のコーナーで報道された上記以外の、他の野党党首の発言と、韓国側の評価

021

また、みんなの党の渡辺代表は、「談話を巡り国論が二分するのであれば、国益に反する」と批判のコメントを発表。

たちあがれ日本の平沼代表も、抗議声明を発表した。 

023 また、論評では、日本による植民地支配が

韓国人の意思に反して行われたと「強制性」に触れた点や、

痛みを与えた側は忘れやすく、受けた側は簡単に忘れることはできないと被害者の立場に言及した点について一定の評価を下しています。

 ただ、「こうした認識を全ての日本国民が共有することを期待する」とも記されていて、日本の与野党の一部から慎重論が出ていたことなどへの皮肉や物足りなさもにじみ出ています。

Photo

民主党政権は当時、「菅談話を出せば関係改善できる!」目算だったわけですが・・

その菅談話の効果は、正味どうだったんでしょう?右

2010年(平成22年)8月10日、菅内閣は韓国併合100年に当たる節目の年として、韓国への謝罪を盛り込んだ談話閣議決定として発表した。しかし、この談話は基本的に村山談話を踏襲するものであり、韓国側に強い不満を与えることとなった。また、日韓基本条約で解決した諸問題についてを蒸し返す結果となり、日本は韓国から、改めて謝罪と賠償と行うことを求められた。さらに、第二次大戦で日本と敵対した中国や、韓国と同じく日本に統治されていた台湾からは、韓国のみに謝罪する談話に不満の声が上がった[10]北朝鮮は「村山談話や小泉談話より後退したものであり、わが国に対する国権強奪を認めず、謝罪も賠償もしようとしない強盗さながらの本性が潜んでいる」と非難した[11]。また、従軍慰安婦問題に触れていないことから、韓国挺身隊問題対策協議会は「過去の過ちを振り払い未来志向的関係を築くとの日本政府の中身のない言葉遊びを改めて確認することができた。」と痛烈に非難した[12]

また、日本国内からも「謝罪外交」「後ろ向きな談話」「既に解決済みの問題を蒸し返す」などの批判が上がり、櫻井よしこなどのジャーナリストは菅の外交を「素人集団外交」と評した[13]

中国メディアは、菅談話は日本・韓国・北朝鮮のいずれの国からも不満を招いているとして、「菅直人首相は、朝鮮半島を併合したことに対して、まさか、日本、韓国、北朝鮮の“3方向”から強烈な“お叱り”に遭うとは思っていなかっただろう」と報道、談話における関係国や周辺国、そして日本国内での低い評価を紹介した[14]

さらに、韓国政府はこの談話を訳するとき、朝鮮半島由来の文化財を「お渡しする」とした表現を意図的に「返還」に改竄していたが、これに[E:danger]岡田克也外相は抗議しない考えを表明した。産経新聞は、懸念されていた「謝罪外交の悪循環」が早くも露呈したと批判した[15]

そうそう、当時の岡田外相は、国会で何度質問されても竹島を「不法占拠された」とは、ぜっっったいに言いませんでしたねぇ・・(遠い目)右

竹島「不法占拠」と言わない岡田外相 (産経MSN)

それも相手の立場韓国に立ってのこと。 日本国の外務大臣だったクセに日本の国益を全く考えていなかったんだなぁ・・(呆)

安倍さんは全然ブレてません ある意味、岡田氏もブレてないけど(苦笑)右

『日韓併合菅談話』へのテレ朝・川村晃司のコメント【やじうまプラス】》 

安倍元総理のケータイメルマガを転載したので是非お読みください。(赤字は私が勝手にしました)

みなさんこんにちは。
安倍晋三です。
私はかつて菅直人氏の事を、[E:danger]間抜けな議員と呼び物議を醸した事がありました。
北朝鮮のスパイ シンガンスの釈放嘆願書に署名した行為を非難してそう言ったのですが、当時官房副長官だった私は野党から暴言を撤回しろと要求されました。
記者会見で「撤回しないのですか?」と問われ、
「間抜けを辞書で引けば、抜かりがあるとあります。抜かりがなかったのですか?」と答えたら記者達もうなずき、騒ぎは収まりました。
今日、与党内の議論抜きに日韓併合100年についての総理談話が閣議決定されましたが、[E:danger]愚かで間抜けな人物が総理になってしまったと改めて思わざるをえません。
王朝資料等書籍の返還も行う様ですが、昭和40年の文化財文化協力協定で、最終的に決着した話です。
千数百冊になると政府側は考えているようですが、韓国では約四千冊の返還を要求している学者もおり、これで決着するわけではありません。これから様々な文化財に飛び火して行く事でしょう
[E:danger]仙谷官房長官の歴史に対する無知と傲慢ぶりは目を覆うばかりです。国益を考えず、自分たちが『いいひと』と思われたいと暴走する官邸を阻止しなければなりません。
この談話で何も決着しません。
官房長官の軽率な発言もあり、むしろ様々な補償問題が提起される可能性があります。
それは日韓両国にとって不幸です。
誰が国益に沿った行動をする人物か、一目瞭然ですね。
あ~、あと、「イ・ミョンバクの竹島上陸」の件を指摘されて、「自民党時代もー」と言っていたのが見苦しかったです。
竹島に建造物が建っていっても日本側は抗議するしかなかったんですよ。
憲法9条があるから、力で阻止できないんだもん。
人さし指そうそう!「石碑」といえば、イ・ミョンバクが竹島上陸した同じ月、こんなんも出来ました右

b8f75874.jpg

女子アナ独島(竹島)が韓国の領土である事を知らせる石碑・標石が建てられました。

大統領の署名も刻まれたこの標石は、領土を守るとする私たちの意思を日本と世界に知らしめました。」 (中略)

e51e531a.jpg

中でも大統領の署名が刻まれた標石はこれが初めてです。」



2015年06月26日11:58慰安婦問題が日韓で拗れて 「世界へ誤解が拡散したワケ」その3 (クマラスワミ報告「性奴隷」、アメリカの教科書)(日本世論「更なる謝罪賠償を!」は3.9%でごく少数【news every】

[E:danger]前記事の続きです。

今回は、主にアメリカで広がる誤解と、日本人に慰安婦問題をどうしたらいいか聞いたアンケート結果について。

慰安婦問題への「更なる取り組み」に対しての日本の世論の変化は喜ばしいけど・・

人さし指やはり、当時の外務省がクマラスワミ報告へ反論しなかったのが悔やまれます。

244

そして慰安婦問題での対立が最も鋭くなっているのが日韓のトップが安倍総理大臣と朴槿恵大統領の今です。

245

朴槿恵大統領「韓国と日本が過去の痛みを癒しともに未来に進むため、日本政府は積極的な変化と責任ある行動をしなくてはなりません。」

韓国初の女性大統領である朴氏は、就任当初から慰安婦問題の解決を強く求めてきました。

これに対し安倍総理は「慰安婦の皆さんへの痛切な感情は歴代総理と同じ」とする一方、誤解は正すべきという立場です。

246

安倍総理大臣日本が国ぐるみで性奴隷にした、いわれのなき中傷がですね、いま世界で行われているのも事実であります。そうではないという発信をしっかりとしていく事が大切ではないかという風に思っております。」

247

朴大統領は安倍政権が去年行った河野談話の検証にも強く反発。二人の就任後、首脳会談は一度も開かれない異常な事態に。

248 

この慰安婦問題、もはや日韓だけの問題ではなくなっています

249

こじれにこじれている慰安婦問題。

31

日本と韓国の枠からはみ出して影響が広がっています。 

32

アメリカでは韓国系団体の後押しもあり、[E:danger]2007年に議会下院で日本政府の公式な謝罪を求める決議が採択されました。

33

ラントス下院議員歴史を歪曲否定して被害者を非難するような行為

34

日本で続いていることに吐き気がする」

35

さらに慰安婦を象徴する少女の像が建てられました。これは韓国・ソウルにあるものと同じデザインをしています。

そして遂には、歴史教科書にまで登場。

37

"日本軍は14歳から20歳のおよそ20万人の女性を慰安所で働かせるために強制的に募集、徴用した"などと記されています。

36

「日本軍が組織的に強制連行した」という誤った認識も広がり続けているのです。

(VTR終了 スタジオへ)

女子アナ軍による組織的な強制連行という誤った認識は世界に広がってしまっていますね。」

小栗氏「そうですね、あの、もちろん誤解は解かなくてはいけません。

38

実は、慰安婦をめぐる誤った認識が国際社会で広まるキッカケとなったのは、1996年に国連の人権委員会に出された慰安婦に関する報告書

コチラの、クマラスワミさんというスリランカの女性法律家がまとめたので、[E:danger]クマラスワミ報告と呼ばれるものなんです。

39

このクマラスワミ報告では、慰安婦について"日本軍による朝鮮人女性の軍用性奴隷だ"と位置付けています。

310

ところがこの報告書には、"強制連行"があったという虚偽の証言など事実とは異なる内容が多く含まれているんです。

ただ、報告書に国連というブランドが付き、しかも英語だったために界中に拡散してしまいました。

実はこの時、[E:danger]日本政府は国連に反論文書を出そうとしていました。

311_2

コチラがですね、その反論文書のコピーなんですけれども、結局提出はされませんでした。(それはどうしてなんでしょうか?)  

312

はい、実は"事を荒立てない方が良い"という内外の意向を踏まえた日本政府の判断で、今なおこの文書は公表されていないんです。

このようにですね、日本政府は長年、「強制連行」という誤解を解く活動を十分には行ってきませんでした

313

ただ誤った認識が世界に広まった事などから、

ここにきて日本政府はVTRにあったアメリカの歴史教科書の事実関係の誤りについて、訂正を申し入れるなど広報活動を活発化させています。

こうした中、NNNでは先週末世論調査を行い『日本は慰安婦問題にどう対応すればいいと思うか聞きました。」

314

(・「日本のこれまでの対応で十分であり改めて謝罪も賠償も必要はない36.8%

「・日本と韓国とが歩み寄れる解決策を話し合う」34.8%、

「・慰安婦を組織的に強制連行した証拠はなく国際社会の誤解を解くためさらに日本の立場を主張する」18.2%、

「・慰安婦だった女性に対して国として改めて謝罪と賠償をした方がよい3.9%)

小栗氏「そうですね、こうして見てみますと、韓国側が求める「改めての謝罪と賠償」が必要だと考えている人は、まっ[E:danger]少数なんです。

315

で、昨日行われた日韓外相会談は、両国の関係改善に向けた第一歩にはなりましたが、

316

慰安婦問題については協議を続けていく事で一致するに留まりました
慰安婦をめぐる日韓の溝はなかなか埋めるには至りません。

317

ただ、辛い思いをした女性が居た事は事実で、それは戦争や[E:danger]植民地支配という時代が生み出した悲しみであった事は誰も否定するものではないでしょう。

318

女性をめぐる人権意識が世界中で高まりつつある今、「強制連行は誤解」だと反論するのと同時に、それだけではなくて二度とあの時代を繰り返さないと、未来に向けて誓う事も大切です。

319

その為にも一番近い国、韓国といかに[E:danger]信頼関係を築いていくか、節目の今日、改めて考えるきっかけにしたいものです。

以上

人さし指全体を通して、慰安婦問題の根本的な問題点を知る点で、しっかり取材していて"教科書的な特集"だったと思います 欲を言えばキリがありません。

まっ、"「強制連行・性奴隷」の誤解を解かなくてはいけない"と繰り返していたのに、最後がお決まりの優等生的まとめになったのは残念ですが、放送としては致し方ないですね。

人さし指まとめで、私がちょっと気になったのが「植民地支配」「信頼関係」の部分。

日韓条約の"完全かつ最終的に解決"という、国と国との約束を破ってる時点で、既に「信頼関係」は失われたと思います。

それを再構築するのであれば韓国側が信頼できる国になるしかないかと。

人さし指あと、植民地支配というのは正確には違うので[E:tv]全局はこの際、よく考慮してほしい!

植民地(コロナイゼーション)と併合(アネクゼイション)の違い、「台湾と韓国の違い)」渡部昇一氏の解説です右

《『朴大統領演説の波紋と日韓外交"迷路"出口』、渡部昇一氏、小倉紀蔵氏の議論 (後半) 【プライムニュース】》より一部抜粋[E:downwardleft]

019

渡部「アネクゼイションを言いたいのは。、当時のイギリスの文献を見ると、コロナイゼーション・コリアなんて何処にもなくてアネクゼイションだ 

アネクゼイション(併合)が使われているのはスコットランドとイングランドの関係 

だからイギリス人からみたら日韓はアネクゼイション。イギリス人から見たら儲けがなきゃコロナイゼーション(植民地)じゃない。日本はどう見ても持ち出しでやっていた。 

完全なる植民地と違ってて、当然だと思う。  

例えば、アメリカはハワイの王家を無くした。イギリスはビルマの王家の男は全部殺した。女性達はインド人に皆くれてやった。それがコロナイゼーションだ。  

日本と韓国は絶対にコロナイゼーションではなくアネクゼイション。」 

(中略) 

渡部氏「僕は英語の教師だったので言葉に拘るが、韓国に対してはアネクゼイションだが、台湾に対してはコロナイゼーションです。 

当時のロンドンタイムズなんか見ても、これだけの成功例のコロナイゼーションとして西洋諸国は真似すべきと。台湾は正式な王朝がなかったし、日本のコロナイゼーションは穏健だったので、10年後に世界の手本になるとロンドンタイムズが認めていた。  

ところが当時の朝鮮には王朝があったのでアネクゼイションという違い。」・・

人さし指で、一番興味深かったのは、やはり慰安婦問題に対する世論調査結果

数年前はこんな数字、期待できたでしょうか♪

日本は今までずっと何度も謝罪し続けた事、アジア女性基金で救済しようとした事・・などが周知され、徐々に韓国の理不尽さを痛感していきている現状の数字でしょうね。

人さし指とにかく!「韓国側が求める「改めての謝罪と賠償」が必要だと考えている人は、まっ[E:danger]少数」というのを報道したのは素晴らしい

あとは、世界に広まる現在進行形の大問題が、アメリカの教科書問題です。

ヒックスや吉田清治証言を元にしたクマラスワミ報告もだけど・・右

「幻の反論文書」(非公開)について

「慰安婦=性奴隷」に対する日本の反論文書を入手 国連報告は「不当」「歪曲」と批判も撤回 2014.4.1 (産経新聞)

・・・これに対し反論文書は、クマラスワミ報告書を「偏見に基づく」「随所に主観的な誇張」などと強調。報告書が明確な誤りの多いオーストラリア人ジャーナリストのジョージ・ヒックス氏や、戦時中に下関で労務調達に従事し「奴隷狩り」で慰安婦を集めたと虚偽証言した吉田清治氏らの著作を引用していることから、「本来依拠すべきでない資料を無批判に採用」と批判した。・・・

日本軍の慰安婦制度を、「性奴隷」「残虐性と規模において前例のない20世紀最大規模の人身売買のひとつ」とした、アメリカ合衆国下院121号決議も、世界に誤解を広める役目を果たしたと思います。

今までの「"事を荒立てない方が良い"」という日本政府と違って、安倍政権はこの誤解を解くべくやっているし、稲田さんを支持します!右

東京裁判 否定しないが検証する 稲田政調会長

・・・ 稲田政調会長は「東京裁判の結果を受け入れて私たちは主権を回復したわけだから、東京裁判の結果について否定するつもりは全くない」としたうえで、判決の理由の判断について、「理由中の判断の中に書かれた歴史認識はあまりにも杜撰なもので、起訴状の中で南京大虐殺10万人っていうのが判決では20万人に変える(など)非常にいろんな点で問題があるものだと思う」と疑問視した。 

 稲田政調会長は「外務省も個々の事実関係については違うことは違うということを言うようにはしているけれども、むしろ全体としての書かれた歴史認識に関して、じゃあ日本人自身がきちんと検証したのかというとそれはなされていないと思うので、そういった検証は必要と思う」と語った。・・・

アメリカの教科書、慰安婦を「天皇からの贈り物」ビックリなど、本当にアホげな記述だらけ右

《稲田朋美氏質疑「訟務局復活・アメリカの教科書の(慰安婦を「天皇からの贈り物」)慰安婦・(40万人虐殺)南京事件記述問題」書き起こし 【NHK国会中継》

・・・稲田議員凄く画期的なことだと思う。 

というのは国が訴えられている裁判がどんどん複雑化しており、1つの省だけでは抱えきれない国際的な例えば捕鯨の問題・TPPの投資協定に関する訴訟・諫早湾の訴訟など色んな事を考えると、きちんと法務省が戦略的に各省と連携した上で国が訴えられている裁判に対応していかなければ国益が守れないという時代に入ってきていると思うので、是非とも機能をきちんと発揮する運営をして頂きたい。  

[E:danger]中でも私は、弁護士時代からこだわっていた、戦後保障裁判についても今回の訟務局が出来る事できちんと国の名誉も裁判により毀損する事無く守っていけると考えている。  

Photo_4

パネル3を示す。ご承知の通り朝日新聞が虚偽と認めた吉田証言があった。
この吉田氏は国の法廷にも出てきて証言台にも立ったが、全く国の代理人は反対尋問もせず、事実関係も争わない。戦後保障裁判(戦時中の日本の非道な行為で損害を受けたという裁判)について、 

事実について全く争わないどころか認否すらしない。証人に反対尋問も1問もせず、事実はどちらでも良くて法的に勝ちさえすれば良いというのが今までずっと訴訟の方針だった。裁判で争わなかったのは事実だ。  

争わなければ、弁論主義・当事者主義があるので、それが事実として判決の理由中に書き込まれてしまうという事が、非常に日本の名誉を毀損してきた。  

その結果、いま大変懸念すべき事態がアメリカで起こっている。党の中曽根委員長の下で日本の名誉と信頼を回復する為の特命委員会 でも取り上げたが、  

アメリカのマグロウヒル社の(カリフォルニア州の公立の高校の)教科書の慰安婦に関しての記述は、 

[E:danger][E:danger]軍用売春婦で働かせる為に最大20万人の14歳から20歳までの女性を強制的に募集し、天皇からの贈り物だとして軍隊に供用したと。そして売春サービスに強制的に組み込まれた慰安婦の方々は、多くが殺害され、戦争終結にはもみ消しの為、多数の慰安婦が殺害されたという、  

全く事実に反する虚偽の、日本の名誉を毀損する、私達の先人が強姦・殺人・誘拐犯の集まりだと教えられている 

南京事件についても、[E:danger][E:danger]日本軍は2ヶ月以上に亘って7000人の女性を強姦し、数十万人の非武装兵士と民間人を殺害し、40万人の中国人を殺したと。もう東京裁判にすら書かれていない事がアメリカの教科書で教えられている。  

これは決して過去の問題ではなく、現在進行形の、、例えばアメリカに居る日本の子供達の人権が侵害されているものだと思っている。  

このような事態に至った1つの原因が、やはり繰り返される戦後保障裁判で国が[E:danger]全く事実関係を争わず、それが全部判決の中に書き込まれ、そしてそれが権威のある日本の裁判所の判決の中の事実認定だという所に大きな原因があると思う。  

しかも法律論で日本では勝っても、今や韓国の最高裁判所が、日本の植民地支配を正当化するような事を前提とした日本の裁判は無効だという事で、新たに韓国で、今度は日本の企業が訴えられて敗訴するという事態が韓国・中国でもあり、それは日本の裁判の判決の理由中に書かれた(全く争わないが為に書かれた虚偽の)事実認定が重要な証拠になっている事を見過ごす事が出来ない。  

法務大臣に聞くが、今回訟務局を作ることによって、そういう採用が自制されるか?そして国の名誉を守る為の訴訟活動が出来るか?」  

上川法相戦後保障訴訟は、日韓請求権協定や日韓平和条約等により解決済み で、 

(中略)  

安倍総理このマグロウヒル社の教科書を見て、私も本当に愕然とした主張すべき点をしっかりと主張してこず、訂正すべき点を国際社会に向かって訂正してこなかった結果、このような教科書が米国で使われているという結果になった。 

国際社会では決して慎ましくしていて評価される事ではないので、主張すべきはしっかりと主張すべきであり、現在、日本の名誉に重大な影響を与える訴訟も増加しているのも事実。 

それに対応していく為にも訟務局を新設し戦略的にしっかりと取り組んでいきたい。同時に外交も国際社会の正しい理解を得るべく、今後とも国益に資するよう戦略的・効果的な発信に努めていきたいと思う。」・・・

反論するのは当然です[E:sign01]

意図的なのか?中韓米の教科書はドンドン膨らましているし、「黙っていたら認めた事になる」というのを教訓にすべし。

人さし指とにかく、日本のマスコミは安倍政権の足を引っ張ってばかりいないで、ジャーナリリズムを発揮して、

こういう「日本へのいわれなき誤解・中傷」へ、反論出来る資料を探し出して少しは主張したらどうなん?

それを今やっているのは産経新聞系だけのような気が・・・[E:think]

絶対に次世代にこの問題を積み残ししちゃダメです。

日本国内で「韓国のやってる事はアンフェアなんだ」という共通認識を高めていって、

粘り強く「世界に拡散してしまった誤解」を解いていくしかないですね

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2015年06月25日16:54慰安婦問題が日韓で拗れて 「世界へ誤解が拡散したワケ」その2 ("誤解"が広がる韓国社会。挺対協が「2度体を売る事になる!」などと"日本の償い金事業"妨害した件 他)【new

前記事の続きです。

人さし指回は、韓国社会で広がる"誤解"の原因について

小栗キャスターの、中学生もが"慰安婦"集会(水曜デモ)に参加している様子の現地取材や、 朴裕河(パク・ユハ)教授へのインタビュー。 

挺対協が今までやってきた事。 韓国政府が突然「賠償」を言い出し方針転換した事などです。

「アジア女性基金」の事、それに対する「挺対協」の妨害の様子もよく分かるし、

あと元慰安婦・李容洙の証言の変遷もしっかり裏づけし報道していましたOK

(VTR一旦終了 スタジオ)

小栗氏「私が取材したイ・スサンさんは『軍隊に強制的に連れて行かれたわけではない』と話す一方で、『慰安婦は強制だ』とも話しました。

実はこの「強制」というのが慰安婦問題を考える上で重要なキーワードの1つなんです。(どういう事なんでしょうか)

21

はい、そもそもですね、"慰安婦問題に火がついた一番の根っこ"若い女性が日本軍によって組織的に強制連行され慰安婦にされたという誤解が広がった事でした。

自ら強制連行したと証言したのが故・吉田清治です。

以来、朝日新聞を中心に大掛かりに報道される際、常に「強制連行」が前提となって、
歴史上稀に見る非人道的行為だという批判が広がりました。

ところがその後、吉田証言は虚偽だったことが明らかになります。

22_2

現在では「軍や警察が組織的に女性たちを捕まえて慰安所に強制連行した証拠は見付かっていない」との見方が日本国内では大勢です。

23

その為、現代史家の秦郁彦氏は、

「若干の個人的犯罪は別として、日本の官憲(軍を含む)による組織的な強制連行はなかった」「身売り・新聞広告等による本人の志願、ブローカーの周旋を経て経営者の下に集められた」

としています。
こうした考え方を取れば日本軍に責任はないという論理になります。

24

一方、日本軍と関係のある業者が集めたのだから、中央大学の吉見義明教授は、

「軍を主とし、業者を従とする犯罪だというほかない。明らかに強制」だと主張しています。

このように"強制"という言葉コトバ1つをとっても見方が分かれるのが、慰安婦をめぐる議論を複雑にしています。

2

女子アナ「続いては日本と韓国の間で何故ここまで慰安婦問題がこじれたのかを考えます。」

小栗氏韓国政府はある一時期から慰安婦問題で厳しい態度をとるようになるのですが、その背景には韓国社会と政府に強い影響力を持つ[E:danger]ある団体の存在がありました。

今月3日、韓国の首都・ソウル。(水曜デモの様子 略)

22

小栗氏「コチラ、ソウルの日本大使館前です。今ちょうど水曜日の正午を少し過ぎた頃なんですけれども、コチラでは中学生らおよそ80人ほどが集まって集会が行われています。」
日本大使館に向かって大きな声をあげる集会の参加者たち。
(大声「アーーー!」と叫んだり、歌を歌ったり、シュプレヒコールを繰り返す様子)

23_2

行われていたのは慰安婦問題解決を訴える集会。中学生など若い人達が目立ち、修学旅行で参加する人も多いと言います。

小栗氏「今日はどういった事でこの集会に参加したんでしょうか?」

女子高校生学校で歴史の時間にこの事を学んで、この前慰安婦のおばあさんが亡くなった事をニュースで見て参加しようと思いました。」
女子高校生市民団体や社会福祉に興味があってみんなで来ました。」

毎週水曜日に行われることから「水曜集会」と呼ばれるこのデモ。1992年に始まりこの日が1181回目。
24_2

4年前には1000回目の開催を記念して慰安婦像も設置されました。(2011年)

25

26


しかし日本政府は、慰安婦問題は「法律的」には解決済みという立場です。

27

28

50年前の国交正常化の際に請求権に関する協定を結び、互いの国や国民の間の財産や権利・請求権に関する問題は“完全かつ最終的に解決された”ことを確認しているのです。

29

慰安婦の問題が両国の懸案になったのは、実は国交正常化後20年程経ってからでした。

210

211

「私の戦争犯罪」(1983年刊・吉田清治著)と題した日本人の書籍。

「韓国の済州島で若い朝鮮人女性200人を狩り出した」などの内容で韓国語にも翻訳されました。
後に虚偽だと判明しましたが[E:danger]「軍による強制連行」という誤解が広まるキッカケなりました。

212

1991年には慰安婦だったという韓国人女性
([E:danger]金学順)名乗り出ます。

213

その翌年、当時の宮沢総理大臣の韓国訪問直前「慰安所の設置などに軍の関与を示す資料が見付かったという報道」が出ると・・・

214

韓国の世論は猛反発。宮沢首相は韓国で8回も謝罪したと言います。

215

「お詫びと反省の気持ちを申し上げたいと思います」

調査を行った日本政府は翌年、河野官房長官が談話を出して、お詫びと反省を表明。いわゆる「河野談話」です。

216

「いわゆる従軍慰安婦として数多くの苦痛を経験され、心身にわたり癒しがたい傷を負われた全ての方々に対し心からお詫びと反省の気持ちを申し上げる。」
217

1995年には[E:danger]政府が主導して「アジア女性基金」を設立

218

民間からの募金で元慰安婦1人あたり200万円の償い金と、政府が拠出して300万円の医療福祉支援、合わせて500万円を支払うことにしました。

219

この償い金を手渡す際には、総理大臣によるおわびの手紙を手渡していて、橋本・小渕・森・小泉の歴代首相がそれぞれ直筆の署名をしています。

220

日本はこれまでおわびと反省、償いを行ってきたという立場なのです。 

222

それでも23年に亘り日本大使館前では抗議集会が続けられています。
主催するのは韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)と呼ばれる団体です。

1990年に発足した挺対協。早くから元慰安婦の支援に乗り出し継続的な活動で関心を高めたとして韓国内では評価されています。

223

2012年にはソウルに[E:danger]慰安婦問題を取り扱う博物館を開設。

224

「慰安婦制度は日本の国家犯罪だ」と主張し、日本に対して一貫して公式な謝罪や法的賠償を求め続けています。 

225 

挺対協が特にその力を見せつけたのが[E:danger]アジア女性基金への対応です。

226

「国としての補償問題は解決済み」という立場の日本政府が考え出した「人道的見地」からの500万円

227

しかし挺対協は「国家としての賠償ではない」として強く反発しました。

228

こちらは当時の韓国の(SBS)ニュース番組。
挺対協の初代代表だった尹貞玉(ユン・ジョンオク)氏は、償い金を受け取ることについて次のように述べています。

229

「我々の方から免罪符を与える事に。このようなお金は受け入れられない。」

230

「受け取ったら2度体を売ることになる」とまで主張し、[E:danger]元慰安婦たちに償い金を受け取らないよう求める活動を繰り広げたのです。

韓国国内では日本政府の公的な賠償を求める声が一気に高まり、アジア女性基金の事業は2007年に終了

231_2

基金側によりますと、元慰安婦200人あまりのうち61人にしか「償い金」を渡せませんでした。(村山の「ハァ~~~」というため息)

こうした挺対協の行動は問題の解決にどう影響したのでしょうか。

232

慰安婦問題を日韓両方の視点を取り入れながら研究している世宗大学の朴裕河(パク・ユハ)教授。当初は慰安婦救済だった挺対協の活動の目的が徐々に変化していった」と指摘します

233

朴裕河氏「女性の人権を考えるという事は問題ありませんから、それは評価すべきだと思っています。」(流暢な日本語)
小栗氏段々その反日?のような風に日本からは映ってしまっているんですけれども、、」
朴裕河氏「映ってしまった、、まっあの方達(挺対協)はそうじゃないと言っているですが結果としてそうなってしまっているし、そう映っても仕方がないかなと思います。

最初、強制連行といっていた頃は本当に軍人が来てつれて行ったという認識でいたのでそういう風に言っていたわけですね。でもやはり研究が進むとちょっと違う状況も見えてくる。そういった事をこう、やはり公にというかメディアにきちっと公式に直すべきだったと思うんです。」

234

しかし、実際には逆の流れが目立つようになります。
台湾の慰安所にいたと主張する李容洙(イ・ヨンス)さん。慰安所に行かれた際の証言が変わっていったのです。

235

236

1990年代は挺対協の聞き取りに対し、「男の人にワンピースと革靴をもらってうれしくて他の事は考えずついて行くことにした」と話していました。

ところが2007年には・・

237

李容洙氏軍人と女性が入ってきて私の肩をつかみ口を塞ぎました。私は何かをあてられて夜中に連れ去られました。」

238

当初は出てこなかった"軍人によって強制的に連行された"という内容になっていました。
慰安婦は強制連行の被害者という固定観念が広がる中で、事実よりも韓国社会が求めるイメージに近づける為では?という指摘もあります。

239

朴教授が一昨年出した著書(2013年刊「帝国の慰安婦」)元慰安婦によって出版差し止めの訴えを起こされ34か所も削除される事になりました。

240

韓国では多様な考え方が議論される事はほとんどなく、誤解はなかなか解けないのが現実です。

241

韓国政府の政策も変化します。韓国政府は国交正常化後30年以上に亘って日本に対し「賠償」を求めない立場でした。

242

しかし2005年、盧武鉉政権は賠償を求める方針に転換
「請求権について解決した1965年当時には慰安婦問題は浮上しておらず協定の対象外」というのが理由です。

243

2011年には韓国憲法裁判所が「慰安婦に関して日本と交渉を行わない韓国政府の姿勢は憲法に違反する」と判断しました。

(つづく・・・)

日本の立場をきちんと報じる事で、韓国側の理不尽さが浮き上がったと思います。

それにしても、竹島問題もだけど、中学生にまで慰安婦問題の「誤解」を浸透させて、「恨」を植えつけてる国って・・・どうなんでしょうね(呆)

人さし指で、今やこの「慰安婦問題をこじらせた原因は挺対協」というのは、サヨクの皆さんとも共通認識になっています。挺対協への恨み言を言わせたらキリがないし泣き笑い右

《【動画追加】秦郁彦氏と下村満子氏が語る朝日慰安婦記事問題。「モンスター化した挺対協と当事者能力のない韓国政府」 【深層NEWS】》

(Q.韓国の慰安婦に対しての償い事業は上手くいかなかった? )

82939e8d.jpg

下村氏「そうです。韓国社会では名乗り出ること自体が『日本兵に身を売った』『汚い女』と親戚付き合いもできないので非常な勇気がいる

国家賠償を強く請求しているが、それは日韓条約で終わっていて絶対に出来ないので、道義的責任として医療福祉費として500万円ほど出した。

朝日新聞はどっちかというと国家賠償を!という立場だったが、私はそんなものは成立するはずがないし、少なくても慰安婦のおばあさんが生きている間にせめて500万円を手渡したいという一心でやった。

お金だけじゃなくて、総理のお詫びの手紙(橋本さんから小泉さんまで)を渡した時に、皆さんワーーッと号泣して、『これだけで十分です』と『これを見せればお墓にも入れてもらえる』『お金よりこれだ』と言う位皆感動して、私も抱き合って泣いた。

逆に言えば、日本は真面目に一生懸命やれる範囲でやったと。

36908993.jpg

それを挺対協(慰安婦を保護して権利を代弁する団体)『絶対に受け取るな』『受け取ったら将来国家賠償2000万円取ってやるのにオマエ達の権利はなくなる』とかもう嘘八百を、、逆に強制的に管理されていて、受け取りたくても、政府から出ている生活保護費みたいなものを全部ストップするとか。

受け取りたいという人を妨害するのはまさに人権問題ではないかと。(挺対協は)慰安婦を盾にとって、利用して、ハッキリ言っておばあちゃん達の事を全然考えていない。 (Q.政治的・反日運動の引きづられて元慰安婦の思いが置き去りにされている?) まったくそうです。」

(Q.それを韓国政府・韓国世論はきちんと理解できていない?)

04807344.jpg

秦氏「出来ていない。韓国政府は挺対協が怖い

アジア女性基金は最初、両国の政府がほぼ合意して出来たものだったが、挺対協が断固反対したら韓国政府が弱腰になって挺対協の側について、挺対協がオーケーすれば良いけどと言い出して、

下村氏「我々はもういったい何なのこれ??と。

私が一番怒りを感じたのは、慰安婦の人権と言いながら、実は彼女達の人権とか一切考えていなくて『200年戦争』だと言うんだから、おばあちゃんが死のうが生きようが関係ないと。『200年戦争』だとハッキリ仰った方もいるくらいだ。

こういう事は、言ってはいけないと今まで言わなかったが、日韓関係が今こんなになって、確かに最初は吉田証言に飛びついて非常に大きく報道したりはあったかも知れないけど、今全部分かっていながらそれをフルに利用して反日運動の道具に使っている、、どっちもどっちだが、政治問題化していて本当におばあさん達の立場に立ってない。」

秦氏挺対協というのは今やモンスターなんです。韓国政府の高官が『我が国ではこの問題に関する限り絶対的な拒否権は挺対協が持っている』と。 (そうです:下村

だからいくら韓国政府と交渉して話が纏まってもダメ

下村氏「情けない韓国は。自分の国の運動、、」

秦氏おまけに韓国の司法が、政府が結んだ条約でもダメだと平気で言う

端的に言うと今や韓国政府は当事者能力がないそれについて何とかしようと思っても、何をやっても見込みがない。」

下村氏当事者がいなくなって運動だけが残るんですかね(笑)だから銅像立てたり、、」

秦氏「朴大統領も日本人の顔を見る度に慰安婦問題を善処しろと言うが、じゃあどういう要求なのか絶対に言わない。言いようがないから。『日本側から知恵を出せ』と。

(Q.新たに日本側から知恵を出す余地はあるか?)

34b3b693.jpg

下村氏「実はアジア女性基金の理事達と命がけでボランティアやったのに『我々の15年は何だったんだろう』と。

虚しくなって全部暴露の記者会見しようかとジョークを言っているが、これ以上のものはこれからは出来ないだろう。あの時だから出来たし、しかも当事者がいなくなっているんだから、渡せない。挺対協にお金渡したり謝罪してもしょうがない。」

秦氏「挺対協も追加でお金は出せと。そのお金も筋が通らないお金じゃなくて国会で議決しろとか。お詫びも誠意を込めろとか、、」

下村氏「だから壊れたレコードみたいに同じ事の繰り返しなので、1つは放って置けと。 あと、戦争を知らない新しい世代が知恵を出してやっていくしかない。」

秦氏「ただ向こうでも分かっている人はいる。でも発言すると袋叩きに遭う。『親日派だ!』と。

学者でも何でも呼び出されて、挺対協の前で土下座せられて殴る蹴る、、

だから日本はいつでもドアはオープンだから、もっと冷静になってから」

下村氏「でも日本にもそれをひっくり返すような事を言う閣僚なんかが時々出てくるんで(笑)それも困る、、」

↓コッチのサヨクさんは、まだまだ「強制連行!」で足掻いているようですけどね(笑)右

櫻井よしこVS福島瑞穂 「16人の朝鮮人元慰安婦聞き取り」の件」 【深層NEWS】

櫻井氏その時に『強制連行』という話をお聞きになったのかどうなのかという事を、あの、聞かせて欲しいと、、」

福島氏「はい。私は16人全員分では無くてぇ、途中で日本に帰らざるを得なかったので全部では無いんですね。でも『強制連行』という事はあったと思います。で、私は逆に、、」

櫻井氏「例えばね・・・」

福島氏「で、私は逆にですね櫻井さんにお聞き、、」

櫻井氏「いやいや、もう一つ、その延長線でね、あの金学順さんの弁護士というかこちらの弁護団にも入ってましたよね。(はい)

あの中にその『強制連行』という事は入ってないんですが、彼女はそれを言わなかったんですか 」

004

(福島瑞穂、しばしフリーズ)

福島氏「・・・えーですね、彼女はぁ、あの、最後、え~、、、連れて行かれる時にぃ、え~、公務員か官憲かだったという風に言ったと思います。

で、私は櫻井さんに逆にお聞きしたいんですっがぁ、・・・

慰安婦博物館、関連記事右

《反日利権、ソウル・「慰安婦博物館建設」を主導した日本人たち》2012年5月 9日

元慰安婦イ・ヨンス関連記事右

《安倍総理訪米を控え、元慰安婦イ・ヨンスが「暴力と電気拷問で満身創痍に・・」と米議員会館で会見&米超党派議員25人が謝罪を求める書簡 【韓国KBS】》

人さし指次の記事は、「広がる誤解「性奴隷に…」教科書にまで…米国」と題した、"アメリカで拡散する誤解"についてです。

2007年のアメリカ下院での慰安婦決議・クマラスワミ報告と幻の反論文書・アメリカの教科書・日本の慰安婦問題をどうすればいいかという興味深いアンケート結果などです。

暫しお待ちください。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2015年06月24日20:57慰安婦問題が日韓で拗れて 「世界へ誤解が拡散したワケ」その1 (元慰安婦・李守山(イ・スサン)さんの証言)【news every】

日本テレビ【news every】(6/22)で、慰安婦問題を理解する第一歩として、

現地で直接取材したり、文書を検証したり、アンケートとったりして他局より踏み込んで特集していたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)(画像が多いので3回に分けます)

人さし指まずは、『「慰安婦問題を考える」“元慰安婦”が語ったこと』 の部分。

徐々に慰安婦問題に火がついた"一番の根っこ"に迫っていきます。

それはそうと・・元慰安婦が日本が一度も謝ってないと思い込んでいるのにビックリ

Photo_19

女子アナ「今日は日本と韓国が国交正常化した日韓基本条約が締結されてから丁度50年の節目となります。
ただ日韓関係は冷え込んでいて、安倍総理と朴槿恵大統領による首脳会談は未だに行われていません。」

小栗氏今日はその最大の原因である慰安婦問題を詳しくお伝えします慰安婦問題を巡っては対立する意見や様々な見方があります。しかしこの問題を理解する第一歩として、まずは慰安婦だったと主張する女性達が何を訴えているのか取材しました。

先月、小栗キャスターは韓国南東部の都市・大邸(テグ)へ。

Photo_18

(挨拶)
今年87歳の李守山(イ・スサン)さん。2005年に韓国政府が日本軍の元慰安婦だと認定した女性です。

Photo_17

李さんは16歳だった1944年に「中国の紡績工場で働かないか」と日本人の女性に誘われたと言います。

しかし韓国の浦項(ポハン)を出て辿りついた先は現在の中国の牡丹江にあった日本軍の慰安所だったと話します。

Photo_16

イさん「この大東亜戦争が終われば家に帰れるし、お金も受け取れるが、戦争が終わるまで行き来できないと言われたの。」

小栗氏「(軍人は)全員日本人ですか?中国の人とかも入っていたんでしょうか?」

Photo_15

イさん日本の部隊だったけど朝鮮人で日本軍に入ってる人達も見たよ。」
小栗氏「1日に大体何人位の人の相手をさせられたんでしょうか?」
イさん少ない日でも20人は来ていた 

Photo_14

これは今のミャンマーで撮影された(中国人)慰安婦の映像。

Photo_13

慰安婦は日本兵に性的なサービスを提供する為集められました

Photo_12

慰安所の解説が記録に残っているのは1930年代から。
当時の軍の文書にはその目的がこう記されています。

9_2

"各地で日本軍人の強姦事件が全般に伝播し、深刻な反日感情を醸成しているという。性的慰安の設備を整え、禁を犯す者がないようにするのが緊急に必要" (歩兵第9旅団・陣中日誌・支那事変の経験より観たる軍紀振作対策)

占領した土地での日本兵による強姦事件を防止する為だとしています。

また、兵士が現地の女性と接触して軍の機密が漏れる事や兵士が性病にかかるのを防ぐ目的もありました。

Photo_20

慰安所は一体どんな場所だったのでしょうか。

Photo_10

中国の武漢にあったという慰安所の跡を訪ねました。
赤レンガの屋根が連なる一帯が慰安所が密集していた地区です。当時武漢で最も規模の大きい慰安所があったといいます。

Photo_21

記者「コチラ両端細い路地の両脇に慰安所の部屋が並んでいたという事なんですけれども、えー古いレンガが今も残っています。」

この辺りで慰安所が作られはじめたのは、1938年の日本軍による占領直後から。

Photo_22

司令部の軍医だった日本人男性は開設当初、30軒の慰安所に300人程の女性達が入居していたと記しています。(漢口慰安所:長沢健一著)

今ではほとんどが民家となっていて、一部の家では階段などを当時のまま使っているといいます。

Photo_23

戦線が拡大するに伴って慰安所の数は飛躍的に増加。
中国が最も多く、東南アジアなどにもありました。

Photo_24

慰安婦の出身地は日本、朝鮮半島、中国、そしてフィリピンなど。
慰安婦の募集は主に軍と関係のある業者が行いました。

Photo_25

これは陸軍省が慰安婦の募集について出した通達。(陸軍省「支受大日記」)

Photo_26

"誘拐などで摘発される者がいると懸念を示し、募集を任せる人物の選定を適切にすること。その地域の憲兵や警察当局と連携を密にすること"

を指示しています。慰安婦になった経緯は人によって様々でした。

これは朝鮮半島で発行されていた新聞。慰安婦の募集の広告が掲載されています。

Photo_27

Photo_28

こうした募集に自ら応募したケースや、親の借金の為に身売りされた女性、更に業者などにだまされて連れて行かれたケースもあります。インドネシアの一部の地域スなどでは兵士が連れ去った例もありました。

20

しかし、軍が組織的に強制連行したという証拠は見つかっていません。
イさんの場合は工場で働くと騙されて連れて行かれたと言います。

21

イさん中国でお金をたくさん稼げる募集があるというので『何をするのですか?』と聞くと、『布を織る所だ』と。『私も行きたい』といったら(知り合いの)奥さんが『行きたいなら(友人と)一緒に行きなさい』と。

22_2

軍隊が来て強制的につれて行ったわけではない。しかし何人もの人達が連絡を取り合って連れて行ったの」

慰安所で女性達はどのような生活を送っていたのでしょうか。

23_3

慰安所の管理・運営は主に民間の業者が行っていましたが、使用についての規定は軍が定めたケースが多いとみられています。

23_4

これはそうした規定の1つ。
部隊ごとに利用日が割り振られ、営業時間は午前9時から午後6時まで。

Photo_30

慰安婦の出身地ごとに料金も設定されています。

ただ軍が直営した慰安所から、軍が認可した施設、民間人も利用するものまで様々な慰安所があったといわれ、生活ぶりについての見方も分かれています。

25

これはアメリカ軍が現在のミャンマーに置かれた日本軍の慰安所の経営者と、そこで働いていた朝鮮人慰安婦に対して行った尋問の記録

26 

経営者が売り上げの50~60%を得ていて、食料品などの値段を高く設定し慰安婦の生活を困窮させていたと報告されています。

27

一方で、慰安婦たちは金を多く持っていたので欲しいものを買うことができた。町に買い物に出ることが許されていたとも記されています。

イさんは自分が居た慰安所についてこう話します。
イさん「(建物は)中国式だった。レンガ造りではなく、小屋は木の板のようなもので建てられていた。だからあんなに寒かったんだろう。」

小栗氏「そこでは1人1部屋ずつ与えられたんですか?」

イさん1人に1部屋ずつだよ」

28

イさんは、兵士達から[E:danger]引換券のようなものを受け取ったものの金はもらえなかったと話します。
イさん「金も全くもらえずに食べ物もキビ飯を食べるしかなくて(一緒に連れてこられた)3人で逃げたの

29

しかしすぐに見つかって連れ戻され、朝鮮語も日本語も話せる慰安所の管理者から暴力を受けた言います。 

私達は李さんが慰安婦として生活していたという中国の牡丹江を訪ねました。しかし町の様子は様変わりし、当時の面影は残っていませんでした。

今回、取材を受けた理由についてイさんは
イさん「我々に悪い事をしたのは過去の人達なんです。だから過去がどうだったか私が話さないと(あなたたちは)知る事ができないでしょう。慰安婦が強制じゃないなら何なんでしょう?

どこに生かされるのか(分からず)金を稼げると紡績工場だと騙し、我々を連れて行った。わずか16.17歳の子が何が分かるんでしょうか。私が生きているうちに謝罪をしてもらいたい。

元慰安婦の女性らや韓国側が求める謝罪をめぐっては、1993年に発表されたいわゆる河野談話あります。

30

日本政府として慰安婦だった女性たちに「おわびと反省」と表明したものです。
小栗氏(過去に日本政府から)お詫びの言葉というのがあったんですけれどもそれでは足りないという事なんでしょうか。」

31

イさん河野談話・・・個人的に謝罪したの?それはいつ?(首を何度も振り・・)」聞いていません。」

イさん謝罪すべきです。今の安倍首相に謝罪してほしい」。

32

33

イさんは日本政府が河野談話でお詫びを表明した事を知らず、とにかく今の総理に謝ってほしいとだけ繰り返しました

34

当時、慰安婦がどのくらい居たのか公的な統計はありません。
韓国政府が認定した元慰安婦は238人。高齢化も進む中、今月に入って2人が亡くなり現在も生存しているのは50人となっています。

(VTR一旦終了 スタジオ)

Photo_31

小栗氏「私が取材したイ・スサンさんは『軍隊に強制的に連れて行かれたわけではない』と話す一方で、『慰安婦は強制だ』とも話しました。

実はこの「強制」というのが慰安婦問題を考える上で重要なキーワードの1つなんです。(どういう事なんでしょうか)

はい、そもそもですね、"慰安婦問題に火がついた一番の根っこ"若い女性が日本軍によって組織的に強制連行され慰安婦にされたという誤解が広がった事でした。・・・」

(つづく・・・)

この元慰安婦の李守山(イ・スサン)さんは、かなり正直な方だと思います。騙されて連れて行かれた典型的な例で、同情します。

1つだけ引っかかるったのが「引換券のようなものを受け取ったものの金はもらえなかった」という部分。人さし指多分「軍票」でしょうね。

石破幹事長に聞く!朝日新聞「慰安婦問題」検証記事、国会招致と、韓国のメディアの反応と、問題の本質  【プライムニュース】 より一部抜粋[E:downwardleft]

アナ「で、一方でこうした物が出てきています。あのこれね、えーまぁあの朝鮮半島の新聞ですけれども、『慰安婦大募集』と、こういう形で募集をされていたんだという事は逆に分かっているという事が1つ言えると思います。

それから、じゃあ強制連行される目撃証言はあったのかという事なんですが、目撃証言についても無いという事なんですよねぇ。ですからやはりこのあたり冷静に見ていかないといけないなという感じが致しますが。

となるとですねぇ、まぁ元慰安婦の証言頼りだと。アナタどういう形で・・という証言に依らざるを得ないんですけれども、えー慰安婦の証言は曖昧であったり、あるいは証言が変わる例も少なくないんだという事なんですね。(時間も経ってますしねぇ:東尾) はい、加えてやっぱり性に関する事が故の難しさというのもやはりあるのかなと。(女性だからねぇ、・・・・:秋野)

しかし、先生はずっとこの問題をね、研究をされて取材もされているわけですが、秦先生が取材される中ではですねぇ、先ほどもありましたけれども"保護者による人身売買"を受けている可能性がある。それから事実"高収入"であったというケースもあったという事なんですけれども、、」

d04d5291.jpg

秦氏「ええ、まぁ大体兵隊さんの、一般兵士の数十倍位の(兵隊さんよりも?!:小椋) ええ数十倍ですね(へーーー!)  (うーーー!) ビルマ方面の、、行ってた慰安婦、朝鮮人の慰安婦の自叙伝みたいのがあるんですよね。ビルマ方面軍の総司令官よりも収入が多かった。これはみんな故郷に送金していたわけですね。で、送金した郵便局の記録なんかがありますんでね、従ってその収入がどの位あったという事はね、大体分かるんですね。

458829cd.jpg

ただ、そうやってですねぇ稼いだお金をですねぇ、終戦の時にこれ[E:danger]軍票ですから紙くずになってる。だから送金した分は大丈夫でしたけどね。だからそういう人たちはタダ働きをしたんだというですね(なるほど) 恨みの感情が、まっ残ったと。これは日本が戦争に負けたお陰なんで、これはもう全員がそうだったんですね。被害者は、、」

韓国KBSで以前やっていたんですが、人さし指韓国の高齢の人、特に女性は読み書きが出来ない人も多く、地方では小学校の特別教室で学んでいるそうです。

要は、歴史的背景・貧しさで「学がない世代」なのかも・・・それも気の毒です。

それはそうと、河野談話で謝罪した事を今の今まで知らないならば、

アジア女性基金で歴代総理のお詫びの手紙(橋本さんから小泉さんまで)のお詫びの手紙の存在なんて知る由もないですねっ(唖然)

誰が邪魔していたかというと、挺対協に間違いない。日本の配慮がそれらにブロックされて、直に届いていないとしたら日韓双方に不幸な事だと思いました。

そりゃ、下村満子(元朝日論説委員・元アジア女性基金理事)も怒りまくるハズだわ右

《【動画追加】秦郁彦氏と下村満子氏が語る朝日慰安婦記事問題。「モンスター化した挺対協と当事者能力のない韓国政府」 【深層NEWS】》

・・下村氏「そうです。韓国社会では名乗り出ること自体が『日本兵に身を売った』『汚い女』と親戚付き合いもできないので非常な勇気がいる

国家賠償を強く請求しているが、それは日韓条約で終わっていて絶対に出来ないので、道義的責任として医療福祉費として500万円ほど出した。

朝日新聞はどっちかというと国家賠償を!という立場だったが、私はそんなものは成立するはずがないし、少なくても慰安婦のおばあさんが生きている間にせめて500万円を手渡したいという一心でやった。

お金だけじゃなくて、総理のお詫びの手紙(橋本さんから小泉さんまで)を渡した時に、皆さんワーーッと号泣して、『これだけで十分です』と『これを見せればお墓にも入れてもらえる』『お金よりこれだ』と言う位皆感動して、私も抱き合って泣いた。

逆に言えば、日本は真面目に一生懸命やれる範囲でやったと。

36908993.jpg

それを挺対協(慰安婦を保護して権利を代弁する団体)『絶対に受け取るな』『受け取ったら将来国家賠償2000万円取ってやるのにオマエ達の権利はなくなる』とかもう嘘八百を、、逆に強制的に管理されていて、受け取りたくても、政府から出ている生活保護費みたいなものを全部ストップするとか。

受け取りたいという人を妨害するのはまさに人権問題ではないかと。(挺対協は)慰安婦を盾にとって、利用して、ハッキリ言っておばあちゃん達の事を全然考えていない

人さし指このあと書き起こしは・・・吉田証言・朝日新聞・挺対協 ・水曜デモ・ アジア女性基金・朴裕河教授 ・何故世界に誤解が広がったのか・クマラスワミ報告と幻の反論文書・アメリカ議決・アメリカの教科書・日本の慰安婦問題をどうすればいいかという興味深いアンケート結果などです。暫しお待ちください。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2015年06月22日21:04日韓両首脳、日韓国交正常化50年式典に出席。アナ「安倍総理談話の内容が劇的な和解かを決めるターニングポイントになりそうです」【韓国KBS】

NHK-BS【ワールドニュースアジア】韓国KBSで、

日韓国交正常化50年記念式典に日韓両首脳が出席のニュースをやっていたんですが、その報じ方がアレだったので取り急ぎ記録しました[E:downwardleft]

あからさまな"主導権は韓国にアリ!"的報道だと思います。

ちなみにKBSは韓国国営放送ですが、こんなレベルで良いのか?

011

女性アナ50年前の今日、韓国と日本は辛い歴史を乗り越え国交正常化しました。それから半世紀、両国は経済では協力してきましたが、

慰安婦問題・教科書や独島(竹島)問題など、未解決の歴史的な懸案のために緊張と対立を繰り返してきました。

006

とりわけ安倍政権の歴史歪曲と共に、両国の間は歴代最悪という評価を受けています。

しかし、今日、日韓国交正常化50周年の記念行事を前に関係改善の兆しが表れています。

007

まず昨日ユン・ビョンセ外相が日本に飛び、日本の岸田文雄外相と対談しました。日韓外相会談は朴槿恵政権発足後初めてです。

3時間に亘った会談では成果もありました。

日本は"明治日本の産業革命遺産"のユネスコ世界遺産登録をめぐり、朝鮮人の強制徴用の事実を明らかにし表示する事で事実上合意したという事です。

また韓国が進めている[E:danger]"百済歴史地区"の世界遺産登録にも日本が協力する事になりました。

008

最も難航している慰安婦問題もこれまでとは異なる流れを見せています。

009

『日本との交渉に相当程度の進展があり、最終段階にきている』という朴大統領の最近のインタビュー内容これを裏付けています

今や関心は両首脳の会談に移っています。

まずは今日、ソウルと東京で開かれる国交回復50周年記念行事に両首脳がそれぞれ出席する事が決まりました[E:danger]当初の祝賀メッセージの伝達だけという方針を覆し、出席が決まったものです。

今日の記念行事で朴大統領は『歴史問題の荷を下ろし、未来志向的な関係に向け互いに努力していこう』という立場を伝えるという事です。

これに合わせ安倍総理も先ほどユン・ビョンセ外相と会談し、次の世代の為に朴大統領と共に関係改善を進めていく事を希望するとの立場を明らかにしました。

010

今日の両首脳の立場表明がどのような進展に繋がるか、そして戦後70年の総理大臣談話にどのような内容が盛り込まれるかが、劇的な和解かどうかを決めるターニングポイントになりそうです。」

以上

いつも一方的にいちゃもんつけてきて、もう日本人がうんざりしているだけなのに、「安倍政権の歴史歪曲で関係悪化」だって!?

で、この記念行事参加は日本側が言い出した事なのに、それを上手く隠していますね。

さっきTBSでさえ、【Nスタ・ニューズアイ】で右

「事態が動いたのは先週の金曜日。安倍総理が行事参加の意向を示し、呼び水にしたのが功を奏した」と報じていたんですけどね→動画 

Photo_9

慰安婦問題が最終段階というのも、にわかには信じられない。

だって韓国側から出てくる情報だけだもんなぁ・・(;一一)

関連記事[E:downwardleft]

《【世界遺産】日本の「明治日本の産業革命遺産」と、韓国の「百済遺跡遺産」 【韓国KBS】》

NHK-BS【ワールドニュースアジア】韓国KBSで、

 

韓国の百済遺跡地区が世界遺産に登録される事が確実になったというニュースをやっていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

 

それはまぁ良いとして、韓国は日本の「明治日本の産業革命遺産」の世界遺産認定を阻止しようと画策勝ち誇り

 

人さし指マトモに自国の遺産の保全も出来ない国が、"世界遺産"を外交問題にする滑稽さも紹介します。

001

女子アナ韓国の遺跡が世界遺産に登録される事が確実とみられます。登録が決まれば韓国としては12番目の世界遺産になります。」

今頃、"互いの世界遺産登録に協力しよう♪"とするならば、なんでユン氏はドイツなど世界中で妨害工作してきた??

その動きだけで日本人は、嫌韓になっちゃった人が多いと思うけど・・

あと、朴槿恵大統領も「千年恨」「慰安婦問題がクリアにならない限り首脳会談はしない」と宣言したのに、近々やっちゃうの??

独り相撲? 池乃めだか芸?泣き笑い

人さし指そこは、初志貫徹するべきでしょ

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2015年06月22日13:29「日本からの経済援助は"はした金"」のように言った金慶珠氏(・・;) 【そこまで言って委員会】

読売テレビ【そこまで言って委員会NP】(6/21)、

シリーズ「戦後70年」第1弾 日韓国交正常化50周年記念 韓国はなぜ反日なのか?徹底検証スペシャル

のうち、金慶珠が、日韓基本条約の際、日本が韓国に出した経済援助金をはした金?のように言っていたので、その部分だけ文字起こしして記録しました。

金氏曰く、"実質的に韓国経済発展を後押ししたのは、、ベ゙トナム戦争でのアメリカからの資金。日本からの8億ドルのお金は、日本では「経済援助」で韓国には「請求権の結果」であり、「韓国にしてみればそもそも試算した額の半分以下」"だそうです。ふらふら

人さし指あと、14年に亘る日韓交渉の知られざる内幕として、そのお金の「名目」についての攻防も紹介します。まず、番組の大まかな流れ右

金慶珠氏、日本が韓国に送った8億ドルの援助金を軽視

21日放送の「たかじんのそこまで言って委員会NP」(読売テレビ)で、東海大学准教授の金慶珠(キム・キョンジュ)氏が、日韓基本条約締結後に日本が韓国に送った援助金を軽視するような発言をし、スタジオが騒然となる一幕があった。
この日は「韓国はなぜ反日なのか? 徹底検証スペシャル」と題し、出演者たちが日韓問題について議論を交わす中、日韓国交正常化にテーマが移った。
日韓両国は国交正常化に向けた会談を1951年から断続的に行っており、1965年には日韓基本条約を締結している。このときに結ばれた「日韓基本条約の付随協約」に従い、日本は韓国に対し、有償無償合わせて8億ドルを援助したのだ。
ところが、金氏は、8億ドルという金額に対する見方が日韓両国で異なることを指摘した。日本にとっては「経済援助」である8億ドルが、韓国にとっては「請求権の結果」であるという。
そもそも、「日韓基本条約の付随協約」の正式名称は、「財産及び請求権に関する問題の解決並びに経済協力に関する日本国と大韓民国との間の協定」といい、請求権も当然に含まれているというのが韓国の見方らしい。
金氏は、援助額の大きさに対する解釈が日韓両国で違うと告げた上で、「日本にとってみれば非常に大金だけれども、韓国にしてみればそもそも試算した額の半分以下である」とコメントした。
また、金氏は、日韓基本条約締結と同時期に、米国からも莫大な援助があったことも指摘する。韓国軍は1965年にベトナム戦争へ参戦しており、その見返りとして米国から韓国へ多額の援助金が入ったのだという。
金氏は「実は、韓国の経済発展の虎の子は、より直接的には、ベトナム戦争の際にアメリカから8年間入ったお金、そのケタ違いの現金なんですね」と断言してみせた。
金氏の発言に他の出演者が反応し、激しい言い争いが続く中、評論家の志方俊之氏が「ここでいくら言っても、この番組の品位が下がるだけですよ!」と割って入り、何とか事を収めていた。

今回はVTRが非常に面白かったので、是非全編見て頂きたいです。

記事ではその金慶珠の発言の卑しさが伝わらないので、問題の発言部分の書き起こしを右

(西岡氏が日本の経済援助で韓国が発展したというデーターを説明しているのに、何度も口を挟み・・・)

・・・57.40  

001 002

金慶珠氏「さっき辛坊さんの質問にも関わるんだけれども、韓国の人はコレ知ってるのかと。韓国の教科書に書いてあるから、まっ、知ってるんだけれども、何故日本人が思っている意識と大きく違うのかって言うと、1つはさっき申し上げたように、その"名目"が違ういう事と、それからこの8億ドルというお金の大きさを解釈する、解釈がまた違うと。

日本にとってみれば非常に大金だけれども、韓国にしてみればそもそも試算した額の半分以下であるという事が1つ

それからその大事なのは、世界情勢見るとね、65年というのは、韓国にとって日韓基本条約を結んだ年でもあるけれど、同時にベトナム戦争に参戦している年でもあるんです。で、このベトナム戦争をやっている間には米軍から多額のドルが入るんです。

003

で、実は韓国の経済発展の虎の子は、より直接的にはベトナム戦争の際にアメリカから8年間入ったお金、これは多分ホン先生の方が非常に詳しいんだけど、その桁違いの現金なんですね。」

ホン氏「それで韓国が得るのは経済効果が、日本から20年間借款入れて8億ドルの10倍、、」

池田氏「だからそれがどうしたんですか日本からのお金はどうでもいいと言いたい訳?(笑)」(みんなが同時に喋りだし騒然)

004以上

お口が達者な金慶珠は心底負けず嫌いで、いつもいつも言い返すクセがあるんだけど、

この発言は日本だけでなく、14年間の日韓交渉で苦労した韓国の先人にも失礼だと思いますよ。

そもそもお隣さんから借金しても、まずお礼を言うのが人の道。

せめて感謝を言ってから、まだアメリカの事を言うのなら少しは分かるけど・・

あとで、知ったかぶりで文句ばかり言うのは本当に下品だし愚かです。

人さし指では、最終段階に入った頃の日韓交渉の"名目"の攻防を見てみましょう右

《「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その5 【NHK】 (再)》 一部抜粋

その4から続きです(青字はナレーション)(昔のテレビのアナウンサーの声はピンク字)

このシリーズの最後の記事になります。 ポイントは、・日韓の"請求権"の攻防と、 ・韓国政府が個人補償せず、国家躍進の為に日本のカネを使った経緯と、 ・(戦争)被害者補償訴訟の矛先が日本企業からポスコに行く過程と、 

・日韓会議に直接携わったキーマンが「日韓条約締結は、最善を尽くした結果、正常化に繋がり、韓国は極貧国から世界第11位の経済国になったから良いじゃないか」と正直に言っているのに、それを許さぬ韓国民ってあたりです。

・・キム・大平会談の後、パク・チョンヒ政権が日本から得た資金をどのように使おうとしたのか、韓国で公開された資料によってその一部が明らかになってきました。

1f0d3dbb.png

韓国政府が纏めた報告書です。

資金の使い道について、経済発展の為に効率的に使うという方針が打ち出されていました。

a7772b53.png

特に重点項目として、農業基盤整備・社会資本の拡充・工場建設や輸出の促進などが挙げられていました。

75588927.png

韓国は日本からの資金によって財源不足を補おうと考えていました

この当時国民一人当たりの年間所得はわずか82ドル。

5億ドルは当時の国家予算にも匹敵する額でした。

3717ea56.png

これは韓国経済企画院が外務部に宛てた公電です。公開した資料に含まれていました。韓国政府が個人補償について対応を協議していた事がうかがえます。

1761e13d.png

-現在行われている韓日会談が妥結した場合、民間人が保有する対日財産請求権は消滅してしまうのか。現在の交渉では個人への補償は行わないつもりなのか-

外務部からの返答です。

-韓日会談において日本に提示した請求権は、政府当局の請求権と、韓国国民が保有する個人請求権も含まれています。よって韓国政府は個人の請求保有者に対して補償義務を負うことになると思われます。個人の請求権の補償問題は金額の用途・国家予算とも密接な関係があるだけに対策をすぐに検討された方が良いかと思われます-

38f2e891.png

キム氏パク大統領は日本から相当なカネを受け取って、それを被害者個人の請求権を充てるよりは国家復興に充てようと考えていました個人の被害の解決に充ててしまうと経済再建の方針と合致しないと考えていたのです。」(元駐日大使)

b6edd5c3.png

キム・ジョンピル「これどうしようも無かったんですよ、ただ、朴大統領ははっきり言われましたよ『少し国が余裕が出来たらこういう人達の面倒をみよう。いちいち日本に(が)手を差し伸べなくても良い様な時に面倒をみるようにしよう』こういう考えだったんですね。」

日本から韓国に支払う5億ドル。残された課題はその"名目"でした。1965年5月、調印の一ヶ月前になっても支払いの名目について両国の鬩ぎ合いが続いていました。

日本「日本側としてはある種の政治的協力という意味で提供するのであって、一方的な義務で提供すると思われては困る」

韓国「全く義務がないというのは話にならない。問題の始まりは"請求権"であり、韓国が困っているから助けてくれと言ったわけではない。韓国の国民感情はあくまで"請求権"だ。万が一、この表現が変わってしまうと重大な問題になるだろう」

日本「日本側としては主として"経済協力"という捉え方だ。」

議論は平行線を辿り、日本側の提案により5分間の休憩が取られました。休憩の後、日本側がこの問題の先送りを提案しました。

日本「この問題はあまり触れないでおく事にして、とにかく我々としては早く協定文を作り出すのが重要ではないだろうか。」

414c7cc8.png

松永氏"請求権"という事はですねぇ、やっぱりその損害に対する賠償請求というのが基本なんですね。だからそういう請求権は認めないというのが日本の基本的立場でしたからねぇ、

それに替えてという事になるわけですが、あのー、"請求権請求権"と言って"請求権"が一人歩きするという事はですね、避けるべきであるというのは非常に日本側は強い考え方だったと思いますねぇ。」(当時の外務省条約課長)

キム氏「我々は"請求権"という文言を入れたい。しかし日本はそれを受け入れられないという立場でした。結局この問題はただ無償いくら・有償いくらという表現に留まりました。それがどのような性格のカネなのかは両国がおのおの判断するという風な決着をつけるしかありませんでした。」

結局、名称は"請求権及び経済協力" 両国の意向を並列した形で決着する事になりました。・・

韓国の報告書にあるように、日本からのカネは経済発展の為に効率的に使うという方針だったわけで、最初から国力の強化に使う目的だったんです。金慶珠さん、そもそも当時、韓国が最貧国だったのをお忘れ?! まっ、こんなのをテレビに出すな!という人の気持ちも分かるけど・・・

 人さし指とにかく、金慶珠が口を開けば嫌韓が増えちゃうわけで、それはそれでヨシ!

(最近の)金慶珠・関連記事

《反町氏「『皇族を従軍慰安婦に』というコラムが大変問題になったが?」 金慶珠氏「あれは日本人が韓国人に成りすましたものっ!」(・・;) 【プライムニュース】》

011

金慶珠氏「あれはぁ、あのー、]日本の人が書いた訳ですよね、韓国人になりすまして。」

《「明治日本の産業革命遺産」をめぐる 武貞秀士VS金慶珠氏。 そもそも世界文化遺産「高麗の八万大蔵経」とは? 【新報道2001】》

005

金慶珠氏日本に居ると、何か韓国が本気で世界遺産登録を阻止しようとしているという報道が多いが、(違うんですか? :アナ)

《産経・加藤前ソウル支局長在宅起訴問題&竹島問題を金慶珠が珍解説!(・・;) 前半 【教えて!ニュースライブ 正義のミカタ】》

5128f890.jpg

1つだけ言うと、アメリカも先程ね、仰っていたけど、私は正直アメリカには言われたくないのがぁ、最近、そのスノーデン氏の事件にも見られるように、アメリカもやっぱり情報統制に対しては相当な力を使わざるを得ない訳ですよ今。だからそういう中で、どこまでその法を規制するかという話、、」

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2015年06月21日13:24特別企画"「国交正常化50年」日韓関係のこれから"inソウル 後半 【田勢康弘の週刊ニュース新書】

前記事、"テレビ東京【田勢康弘の週刊ニュース新書】の特別企画"の続きです右

(朴槿恵大統領のアドバイザー)ユン氏の慰安婦問題の認識、二十年位前で思考停止しています・・ふらふら

人さし指あと、"田勢氏のあとがき"のCM前に、[E:danger]独立記念館の慰安婦狩りを彷彿とさせる画像を入れ込んだのは相当悪質だと思いますよ(;一一)

●冷え込む日韓関係・慰安婦問題の解決とは

028

尹徳敏(ユン・ドクミン)氏「(Q.日本が何をすれば関係改善できるのか?)

"勇気"です。問題は、日本人は戦前の日本についてあまり知らない

戦前は何をしたか、戦前の日本を良く知ってほしい。そうすると、もっと韓国を理解できて道が開ける気がする。それを正しく見る勇気を持ってほしい。

韓国人は戦前の日本については良く知っている。お爺ちゃんお婆ちゃんから日本が過去にやった事を聞いて育った年代だから。でも戦前と戦後の日本は全く違うのに、それは韓国人は全く知らない。」(韓国・国立外交院院長)

田勢康弘氏「韓国との一番の問題は従軍慰安婦の問題だが、これはどう決着するべきか?」

ユン氏「従軍慰安婦の被害者はもう残っている方が50人位だが、その恨みを晴らす事になればと思う。その重さはお互いに持っていなければならない両国の指導者達がこれを深刻に考えるべき。時間はあまり残ってない

従軍慰安婦については、過去、民主党政権とイ・ミョンバク政権で色々と話し合われ、韓国が欲しいもの、日本が出来るもの は既にテーブルに並べられていると思う。残りは政治的決断

もう時間がないのでお婆ちゃん達を二度死なせることはできない

韓国人はみんな知っている。お婆ちゃん達から話を聞いているから。例えば、日帝時代、日本の帽子を被って乗馬服みたいなのを着た人達がやってきてかわいい女の子達を連れて行ったのよ、それで被害に遭ったのよ」という話が既に広まっていた。当時の事をみなよく知っている

そういう話を検証していくとその人達がそれを職業的にやっていたという感じにするのは本当にやってはいけない話。かえっていまがチャンスだと思う。お互いの指導者達が決断して解決できればいい。」

029

田勢氏「日本にとって慰安婦問題は日韓だけじゃなく、日本の外交そのものが問われているくらい大きな問題になっている。これが日韓首脳会議が開かれない最大の原因か?」

030

ユン氏「それだけではないと思う。実は韓国が民主化されてから20何年間のパターンを見ると、いつも新しい政権は悪化した日韓関係を未来志向にしようとするが、3年後には最悪な関係になって・・・を繰り返してきた

朴槿恵政権がちょっと違っていたのは、当時日本で総選挙があり、ある党は、過去の歴史に対しての修正主義をとり、これまでの談話も修正する・侵略に関しても歴史家に任せる・慰安婦問題も新しい解釈をする・・とか韓国にとっては日韓関係を管理しなければならない感じになった。それに関して韓国人(市民)はそういうのをとても怒り出すから

031

Q.「朴槿恵大統領は『慰安婦問題をめぐる日本との協議についてかなりの進展があり最終段階にあるわれわれは非常に意味のある韓日国交正常化50周年を期待できると思う』(ワシントンポスト)と話したが、かなりの進展とは具体的に何か?

032

ユン氏「それには直接関与していないので分からないが、テーブルの上には材料が整っている状態なのではないかと。あとと指導者達の決断だけ

033

(Q.佐々江提案の事か?) 実はイ・ミョンバクと民主党の間で色々話があったが、佐々江案が1つの土台になると思う。(Q.3つのうちどれが一番重要か?) 3つとも重要だと思う。

日本がお婆さん達の恨みを晴らすのは重要で、日本の責任

実は、韓国に法的責任を要求してきた日韓正常化・基本条約締結時に、慰安婦問題はそこに入ってなかったので、これは新しい問題だと提言してきた

それにも関わらず、90年代の初めに、これ以上慰安婦問題で補償を要求しないとキムヨンサム政権で話し、従軍慰安婦だったお婆さんたちに報償した。

034

その③も、とても意味があると思う。責任をどう取るかという問題で90年代初めに[E:danger]アジア女性基金で解決しようとして、総理の手紙も送られたが、それでも上手くいかなかったのは、責任の姿勢が少なかったのではないかと。民間のお金だったので、日本政府が責任を取らないようにしているという印象を与えた。

だからお婆さん達と民間NGOがそれを拒否し、日本政府の努力が水の泡となった。なので政府で一定のお金を出し責任を取るというのが必要だと思う。

(私は一番難しいのは①だと思う:田勢) 以前会った時の安倍総理はかなり謙遜していて実用型いう感じだった。当時はノムヒョン政権で関係は良くなかったが、総理になってから訪韓して日韓関係を復元したので、安倍総理には期待している。日韓関係がとても重要で、今のままだと両国ともマイナスなので総理が決断して、、もちろん大統領の決断も必要だが、、総理の決断が必要だと思う。

036 ←[E:danger]

(ニュースなど 略)

●田勢氏の今日のあとがき

(田勢氏が最も尊敬している[E:danger]小倉和夫元駐韓大使のことば)

037_2

(しんぶん赤旗 読み上げ)

040

田勢氏「・・・このあと、やはり戦争下では権力の下で日本人も人権が蹂躙された。戦争とはそういうものだ。お互いに共通の認識をもてば慰安婦問題などでも解決の道が見つかるのでないかと仰っているがその通りだと思う。

041

ユン氏「私も小倉大使は尊敬している方で、その言葉には共感する。人間としての人権は私達がいつも考えなければならない基本的な問題で、

日本が韓国を植民地化し、近代化させたところもあるが、それでも韓国人達が一番思っている辛さ・痛さは国を奪われたという事

数千年続いてきたこの朝鮮という国を奪われ、日本の植民地支配は併合という意味で同じ国にしたかったのかも知れないが、

韓国は長い歴史・文化・伝統があり、[E:danger]自分達のコトバもあったのに韓国語が話せないようになったり、韓国人達に与えたものが70年過ぎても残っていて解決できない問題がある。

それにも関わらず私は楽観的に未来を見ていて、色んな可能性があると思っている」

039

最後の田勢氏のあとがきで、[E:flair]なるほど~と思いました。

人さし指キーワードの"勇気"は、田勢氏とユン氏が信頼・尊敬するという「小倉和夫氏」の提言にそったものなんですよ。

Photo_2
(全文読みたい方は、しんぶん赤旗掲載のブログで→コチラ をクリック)

人さし指で、アジア女性基金の失敗まで日本のせいにされているとは・・これに関わった人達が怒るハズですよね(苦笑) 右

《【動画追加】秦郁彦氏と下村満子氏が語る朝日慰安婦記事問題。「モンスター化した挺対協と当事者能力のない韓国政府」 【深層NEWS】》

027

・・・それを挺対協(慰安婦を保護して権利を代弁する団体)『絶対に受け取るな』『受け取ったら将来国家賠償2000万円取ってやるのにオマエ達の権利はなくなる』とかもう嘘八百を、、逆に強制的に管理されていて、受け取りたくても、政府から出ている生活保護費みたいなものを全部ストップするとか。

受け取りたいという人を妨害するのはまさに人権問題ではないかと。(挺対協は)慰安婦を盾にとって、利用して、ハッキリ言っておばあちゃん達の事を全然考えていない。 (Q.政治的・反日運動の引きづられて元慰安婦の思いが置き去りにされている?) まったくそうです。」

河野談話は当時の知恵で、完全に政治決着したもの。 そのハズだったのに当時以上に「性奴隷」だと盛り上がっている人達・・・・人道的に配慮しても結局逆効果です右

【河野談話】政府が検証結果報告「韓国と文言調整」&「売国行為と非難された」 韓国側調査協力者(梁順任)の証言 【Nスタ】

929fe552.png

慰安婦狩りの噂話を以て「私達は知っている!」と言われても・・その噂話の大元はこの詐話師だし右

《「世界ペテン師選手権」世紀の大捏造!慰安婦強制連行をでっち上げた吉田清治&朝日新聞 【たかじんNOマネー】》

30744438.png

慰安婦の強制連行をでっち上げた男 [E:danger]吉田清治

「検証したから売春婦言うな!」と言われても、コチラが検証するとこの通りで・・右

《安倍総理渡米中に、初公開する「慰安婦=売春婦の映画」の上映を阻止する在米コリアン勢力と衝突の動き (谷山雄二朗氏『スコッツボロー・ガールズ』文字起こし)》

・・・谷山氏は、韓国人が正確に知らない元慰安婦の金学順に関しても、性奴隷ではないと欧米メディアに主張し続けてきました右

《「慰安婦=性奴隷」ではない証拠 谷山雄二朗氏の欧米メディアに向けたメッセージ》2013年2月

・・・だからこそ、僕は今回のこのYouTube劇場にて、欧米の主要メディアでは決して報道されない二つの確固たる証拠を皆さんにご紹介いたします。
皆さんが知っておくべき真実だからに他なりません。

一つ目は、最初にカミングアウトした慰安婦の方についてです。

Images

彼女の名前は、金学順さんと云います。1991年8月14日、金学順さんは、韓国メディアの前で記者会見しました。そしてその日、金さんは告白したのです。

彼女が母親によって、平壌の置屋に四十円で売られた、と。

第二次世界大戦中、彼女はまだ十四歳でした。いいですか、もう一度繰り返します。
なぜならば皆さんの欧米メディアは、この事を全く報道しないからです。

そう、彼らは慰安婦問題に関する歴史的事実をロクに報じませんからね。・・・

そもそも日帝時代本当に朝鮮の文化を抹殺したんでしょうか[E:sign02]

この動画を見ると、実に楽しそうで平和な感じがしますが?

日帝時代の朝鮮半島に関する映像- 長さ: 14:01。

《『ほんとうは"日韓併合"が韓国を救った!』  (後半)》

Imagescav5w3m7(←動画の説明の物とは違いますが、一例)

人さし指韓国人は日本ばかり責めるけど、ご自分の国の政府が人権や女性の尊厳を踏みにじった事実はスルーですか?

慰安婦問題に関しては、特に、元日本軍人で、朴槿恵大統領の父親・朴正煕自らも慰安所を直接管理していたとされているけど、14年に亘る日韓条約交渉の中で慰安婦問題に全く触れなかったのはどう説明をつけるんでしょう??

《「米軍慰安婦だった」韓国人女性122人、韓国政府に謝罪と賠償を求め集団訴訟 【Nスタ】》

3c67d824.jpg

アナ朝鮮戦争後の韓国で、政府の管理の下、駐留するアメリカ兵士の相手をさせられ、「米軍慰安婦だった」と主張する女性122人が、韓国政府を相手取り集団団訴訟を起こしました。」

64b91194.jpg

女性達は声明書で国家が旧日本軍の慰安婦制度をまねて『米軍慰安婦制度』を作り、徹底的に管理してきた」と指摘。・・・

ベトナムの慰安所の話もあるし、性暴力・惨殺の話も。

《"ベトナム戦争時の韓国軍慰安所の米国公文書"の件に、朴一「韓国でも知られていた問題」「日韓で共闘しよう」(・・;) 【正義のミカタ】》

1

《韓国が"韓国軍のベトナムにおけるライタイハン等の残虐非道な行い"を正式に謝罪・賠償しないワケ》 

ツッコミどころが多すぎて本当に長くなってしまいました[E:sweat01]

とにかく安易に政治決着するのは以ての外。

韓国側は「正しい歴史認識を!」と言っているので、何が「本当に正しい歴史」なのか、噂話とかじゃなくて

本当に歩み寄る必要があるとしたなら、互いに一次資料で検証し続けるべきだと改めて思いました

関連記事[E:downwardleft]

「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その1 【NHK】 (再)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!