2019年08月02日13:13韓国を優遇対象国(ホワイト国)除外の閣議決定!☆【世界のトップニュース】どうする? 韓国
NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】<きょうの西海解説>で、
輸出管理の優遇措置・韓国を対象(ホワイト国)から除外したらどうなるか解説していたので記録しました(やや要約)
そもそも韓国を優遇してきたのが間違い。ひいきするに値する国じゃないし。
P1360404
韓国は輸出管理の優遇対象国からから除外しないよう求め、そうなれば対抗措置を取る可能性を示唆しているが、政府は今日韓国を対象国から除外する政令の改正を閣議決定
P1360405 P1360406
輸出管理の優遇対象国から除外されると何が起きるのか?
政府は安全保障上の輸出管理を厳格に行っていると判断される国に対し、優遇措置を与えていて、これまでは韓国や米国、英国など27か国が対象だった
これらの国に向けた輸出は、軍事転用の恐れが高いとして規制されている品目でも輸出企業が一旦許可を得れば3年間は個別申請が免除される。
P1360408
韓国が優遇対象国から除外されると集積回路や半導体製造装置、工作機械、ロボットなど軍事転用の恐れが高いとして厳しく規制されている品目について、原則として輸出の契約毎に個別の許可が必要になる。
 更にこの他、チタン合金、大型発電機、放射線測定器、大型トラックなど幅広い品目についても、経済産業省が兵器の開発や製造などに使われる恐れがあると判断した場合には個別の許可が必要になる可能性
P1360409
一旦、優遇対象に指定した国を除外するのは初めてだが、経産省では禁輸措置ではなく韓国向け輸出は中国、台湾と概ね同じ扱いになるとしている。
P1360410
韓国政府は、優遇対象国から除外されれば、日本への依存度が高い産業を中心に影響が広がり国内経済に打撃を与える警戒感を強めていて、日本政府が除外措置を決めた場合、文在寅大統領は緊急閣議を開いて対応を急ぐ方針
今日は、日米韓外相会談がタイで行われることになっていて米国側は関係改善を促す構えだが、事態の打開策を直ちに見出すのは難しい情勢。
今日の閣議決定後に、世耕経産大臣は
P1360411 P1360412
輸出管理の優遇除外「対抗・禁輸措置ではない」経産相 2019/08/02 
世耕大臣は「あくまでも韓国の輸出管理に不十分なことがあったため、輸出管理を適切に実施するための運用の見直しであって、日韓関係に影響を与えるとは思っていない。ましてや何かに対する対抗措置といったものではない」と述べました。
そのうえで「アジアで韓国だけが優遇措置の対象だったが、それを撤回してASEAN諸国や台湾といった、ほかのアジア地域、あるいはインドなど日本と友好関係にある国と同様の扱いに戻すだけであり、禁輸措置ではないことは明確に申し上げておきたい。管理をしっかりとやっていただければ輸出はできる」と述べ、あくまで輸出管理の運用の見直しであり、韓国に対する対抗措置や輸出を禁じる禁輸措置ではないと強調しました。
今回の措置による日本企業への影響について、世耕大臣は「基本的には発生しないと思っている。それで発生するのなら台湾やASEAN諸国とのサプライチェーンも成立しないわけで、基本的には発生しないということだ」と述べました。
また、世耕大臣は、2日からRCEP=東アジア地域包括的経済連携の閣僚会合に出席するとしたうえで、「この場で、今回の措置について話が出ること自体が不適切だ。韓国側がさらなる疑問点があれば、事務的な説明を続ける用意はある」と述べました。
一方、アメリカ側が、日韓両国に関係改善を促す構えを示していることについて「アメリカに対して、今回の運用見直しについて詳しく説明してきている。今回の閣議決定は安全保障のための必要な見直しだ」と述べました。
ちなみに、会見の中で同法令改正に関するパブコメ募集に4万件超の意見が寄せられ、賛成が95%超に上ったことを明らかに。
あくまでも、日本はフェアプレーに徹するだけだし、韓国は今ジタバタしても後の祭り。
優遇された時に日本に感謝して、その義務を果たすべきだった。それを義務も果たさず逆ギレってみっとともない
安倍総理 安倍総理2 安倍総理3

安倍総理 『死』ってなんだよ(呆) 民度低すぎでドン引き!ヘイトだから
輸出管理が自国でちゃんとできていれば、ひいきされたままだったのに、今度ばかりは自国の指導者のアホさ加減&自業自得だと思い知るべき!
もし贔屓するなら台湾だよね。韓国は併合だけど、台湾を約50年植民地にしてたんだから。
韓国を優遇対象国から外すのは当然で、韓国側の主張に沿って、この措置に異を唱える日本メディアがあれば間違いなく「反日」だから!要注意。
「韓国だけ大目に見ろ」とか「日本が折れろ」とか、アリエナイ!
まっ、日本に警告したり、制裁し返すと言ってる文在寅大統領の、次の一手期待します。今月28日実施だからね♪
関連記事
«「韓国予想、ホワイト国除外で影響は1100品目に」【シンガポールCNA】&文在寅大統領の「警告」と世耕大臣の反論»2019年07月16日
P1360365

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

10. Posted by さくらにゃん   2019年08月04日 14:45
●いつも読んでいます さん
> それにつけても腹立たしいのは日韓議連の日本側の議員たち。つい最近も向こうの議員とニコニコ笑いながら握手をしてやがった。
>国際問題がおきたとき、一番にその解決にあたるのが時の政府であり議員でしょうに、連中ときたら、まさに売国。当時は利権があったと聞きますが。

対抗策として、アチラさんも日本を「ホワイト国外し」と報道されているけど、あー困りましたねぇ(棒)
 この機に、今まで韓国から輸出入していた物を全部「台湾」にチェーンジすれば良いと思うわ。
 日韓議連も風前の灯でしょうね。もう「友好」の役目は終わったし、もはや利権もないし。
9. Posted by いつも読んでいます   2019年08月02日 23:28
さようならー、私たち、しあわせになりまーす、
と大きく手を振る、って感じでしょうか。

それにつけても腹立たしいのは日韓議連の
日本側の議員たち。つい最近も向こうの議員と
ニコニコ笑いながら握手をしてやがった。

国際問題がおきたとき、一番にその解決に
あたるのが時の政府であり議員でしょうに、
連中ときたら、まさに売国。当時は利権が
あったと聞きますが。
8. Posted by さくらにゃん   2019年08月02日 22:02
●asd さん
こんばんは。

> 下チョウセンのホワイト国除外に至るまでに、経産省はシミュレーションを何度も繰り返したんでしょうねぇ。
出来ることなら私もボランティアでいいからその作業に加わりたかった。

 気配り目配りは日本の得意とこですからね☆
逆に、今までの「甘え体質」だった韓国側は大慌てで、行き当たりばったりですねぇ(苦笑) 

>官僚を目指す若者たちは経産省を目指して欲しいねぇ。
文句ぁ省とか罪矛省は止めた方がいいと思います。

はい、財務・文科省はアレだけど、程度低いばかり入ってもこまっちゃう💦
日本の国益を考える人が官僚になってほしいですね。
7. Posted by さくらにゃん   2019年08月02日 21:53
●まい さん
>ホワイト国除外ということで、韓国が日本企業を買収できなくなりますね。除外のニュースばかりに目がいってた日本マスコミ、今頃反日国から怒られてるかも。

 怒っても自業自得だけどね~。
特別扱い止めて、良い事ばかりじゃん♪

>でー、ロイターさんと反日三羽烏さんたち、仲裁協定どうなったの?米国の政府高官って誰?
まさかの韓国政府高官二ダとか??

ニダさんでしょ、多分!
ロイターとアカヒの共同作業だよね(;一一)
6. Posted by さくらにゃん   2019年08月02日 21:46
●いつも読んでいます さん

>お赤飯でも炊きたい気分です。それにしても、テレビに出てる識者さま方、今まさに断末魔なんでしょう。
>ほんと、頓珍漢な「解説」をしてますね。腹が立つより、哀れをもよおします。

文在寅の「盗人猛々しい」をつまみに、祝杯中です(笑)
親韓のコメンテーターたち、ざまー♪
もう、「そういう時代」は過ぎた!と感じますねぇ☆
5. Posted by さくらにゃん   2019年08月02日 21:41
●反日極左撲滅家 さん

>もう既に手遅れで、これまでの韓国の数々の蛮行に対して、ついにぶちきれてしまい、本日、韓国をホワイト国から除外することを閣議決定しました。一方、文在寅政権は唯一反日政策だけで支持率を維持しているため、今さら日本に対して謝るどころか、妥協もできず、経済破綻に追い込まれても後には引けない状況ですだ。過去、全く勝ち目のない日本がアメリカに戦争を挑んだように、国力が違いすぎる日本に対して散々、挑発し敵対行為を繰り返すなど、自殺行為に等しく、韓国が、ようやくその報いを受ける時がやってきたのであります。政府、国民共々、国家ごと沈没していくのは、もう間近に迫っており、絵に描いたような自業自得です

  はい、自業自得としか言いようがないですね。
なのに責任転嫁も甚だしい・・
禁輸する訳でもないのに、あの発狂ぶりをみてドン引きするのみです。
 
4. Posted by asd   2019年08月02日 19:56
今晩は。

下チョウセンのホワイト国除外に至るまでに、経産省はシミュレーションを何度も繰り返したんでしょうねぇ。
出来ることなら私もボランティアでいいからその作業に加わりたかった。
最も黙っていられない性格の私では半年前に知り合いに喋ってしまうでしょうねぇ。

官僚を目指す若者たちは経産省を目指して欲しいねぇ。
文句ぁ省とか罪矛省は止めた方がいいと思います。
3. Posted by まい   2019年08月02日 18:47
ホワイト国除外ということで、韓国が日本企業を買収できなくなりますね。除外のニュースばかりに目がいってた日本マスコミ、今頃反日国から怒られてるかも。

でー、ロイターさんと反日三羽烏さんたち、仲裁協定どうなったの?米国の政府高官って誰?
まさかの韓国政府高官二ダとか??
2. Posted by いつも読んでいます   2019年08月02日 16:21
お赤飯でも炊きたい気分です。
それにしても、テレビに出てる識者さま方、
今まさに断末魔なんでしょう。

ほんと、頓珍漢な「解説」をしてますね。
腹が立つより、哀れをもよおします。
1. Posted by 反日極左撲滅家   2019年08月02日 14:05
5 韓国はこれまで散々、徴用工問題や慰安婦合意の破棄、さらにレーダー照射問題など散々日本にケンカを売り、とうとう堪忍袋の尾が切れた政府が、韓国の主要産業である半導体製造に必要なフッ化水素他3品目の輸出を絞めて、相手の急所をいきなり握りました。しかしこれは輸出規制ではなく、中国や台湾などの他国と同じように、その都度申請するよう通常の手続きに戻すだけで、韓国側が真っ当な書類さえ提出すれば輸入はできるのです。日本側は、韓国側に対して、これまで輸入した3品目分の使途や在庫を正確に記載して提出するよう要求していますが、韓国側は不正にテロ国家などに輸出していることがバレてしまうので、今回韓国政府が、あそこまで異常に火病っては発狂し、日本に撤回するよう脅迫まがいの恫喝をしているのです。もう既に手遅れで、これまでの韓国の数々の蛮行に対して、ついにぶちきれてしまい、本日、韓国をホワイト国から除外することを閣議決定しました。一方、文在寅政権は唯一反日政策だけで支持率を維持しているため、今さら日本に対して謝るどころか、妥協もできず、経済破綻に追い込まれても後には引けない状況ですだ。過去、全く勝ち目のない日本がアメリカに戦争を挑んだように、国力が違いすぎる日本に対して散々、挑発し敵対行為を繰り返すなど、自殺行為に等しく、韓国が、ようやくその報いを受ける時がやってきたのであります。政府、国民共々、国家ごと沈没していくのは、もう間近に迫っており、絵に描いたような自業自得です

コメントする

名前
 
  絵文字