2014年10月

2014年10月30日06:00「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その5 【NHK】 (再)

その4から続きです(青字はナレーション)(昔のテレビのアナウンサーの声はピンク字)

このシリーズの最後の記事になります。

ポイントは・日韓の"請求権"の攻防と、・韓国政府が個人補償せず、国家躍進の為に日本のカネを使った経緯と、

・(戦争)被害者補償訴訟の矛先が日本企業からポスコに行く過程と、

・日韓会議に直接携わったキーマンが「日韓条約締結は、最善を尽くした結果、正常化に繋がり、韓国は極貧国から世界第11位の経済国になったから良いじゃないか」と正直に言っているのに、それを許さぬ韓国民ってあたりです。

(重複部分 略)
柳谷氏「その当時の日本の立場から言えば相当奮発したですねぇ、思い切った額を韓国側に渡すと。で韓国側がそれを受け取る事によってですねぇ、それまでの請求権の請求はこれ以上行わない事にするという事で合意するならば、まぁ韓国側の、、
まぁお互いの立場をそれなりに理解しあった上で、結果的にはですねぇ、一定のお金が韓国の側に流れるという形で解決をするという、これしか解決する方法は無いんじゃないかと。」(当時の北東アジア課長代理)
5億ドルの合意に対し、韓国では激しい反対運動が起きました。
51
「屈辱外交反対。日韓会談の中止を求めて立ち上がった学生の動きは次第に激しさを増していきました。」
5億ドルの償いは日本による植民地支配への償いをうやむやにするものであり、また新たな経済侵略を招くものだという主張でした。
「遂にはその矛先が朴大統領にも・・・」
52
パク・チョンヒ政権は非常戒厳令を発令。集会やデモを一切禁止し、力で抑え込もうとしました。
53
イ・ジェオ氏「過去の日本の韓国侵略が怖い顔による侵略だとするなら、当時の日韓条約は笑顔によるもうひとつの侵略なのではないか。それに韓国政府が協力してはいけないというのが学生達に広がった共通した感情だったのです。」(当時デモを率いた国会議員)
キム・大平会談の後、パク・チョンヒ政権が日本から得た資金をどのように使おうとしたのか、韓国で公開された資料によってその一部が明らかになってきました。
54
韓国政府が纏めた報告書です。
資金の使い道について、経済発展の為に効率的に使うという方針が打ち出されていました。
55
特に重点項目として、農業基盤整備・社会資本の拡充・工場建設や輸出の促進などが挙げられていました。
56
韓国は日本からの資金によって財源不足を補おうと考えていました
この当時国民一人当たりの年間所得はわずか82ドル。
5億ドルは当時の国家予算にも匹敵する額でした。
57
これは韓国経済企画院が外務部に宛てた公電です。公開した資料に含まれていました。韓国政府が個人補償について対応を協議していた事がうかがえます。
58
-現在行われている韓日会談が妥結した場合、民間人が保有する対日財産請求権は消滅してしまうのか。現在の交渉では個人への補償は行わないつもりなのか-
外務部からの返答です。
-韓日会談において日本に提示した請求権は、政府当局の請求権と、韓国国民が保有する個人請求権も含まれています。よって韓国政府は個人の請求保有者に対して補償義務を負うことになると思われます。個人の請求権の補償問題は金額の用途・国家予算とも密接な関係があるだけに対策をすぐに検討された方が良いかと思われます-
59
キム氏パク大統領は日本から相当なカネを受け取って、それを被害者個人の請求権を充てるよりは国家復興に充てようと考えていました個人の被害の解決に充ててしまうと経済再建の方針と合致しないと考えていたのです。」(元駐日大使)
510
キム・ジョンピル「これどうしようも無かったんですよ、ただ、朴大統領ははっきり言われましたよ『少し国が余裕が出来たらこういう人達の面倒をみよう。いちいち日本に(が)手を差し伸べなくても良い様な時に面倒をみるようにしよう』こういう考えだったんですね。」
日本から韓国に支払う5億ドル。残された課題はその"名目"でした。1965年5月、調印の一ヶ月前になっても支払いの名目について両国の鬩ぎ合いが続いていました。
日本「日本側としてはある種の政治的協力という意味で提供するのであって、一方的な義務で提供すると思われては困る」
韓国「全く義務がないというのは話にならない。問題の始まりは"請求権"であり、韓国が困っているから助けてくれと言ったわけではない。韓国の国民感情はあくまで"請求権"だ。万が一、この表現が変わってしまうと重大な問題になるだろう」
日本「日本側としては主として"経済協力"という捉え方だ。」
議論は平行線を辿り、日本側の提案により5分間の休憩が取られました。休憩の後、日本側がこの問題の先送りを提案しました。
日本「この問題はあまり触れないでおく事にして、とにかく我々としては早く協定文を作り出すのが重要ではないだろうか。」
511
松永氏"請求権"という事はですねぇ、やっぱりその損害に対する賠償請求というのが基本なんですね。だからそういう請求権は認めないというのが日本の基本的立場でしたからねぇ、
それに替えてという事になるわけですが、あのー、"請求権請求権"と言って"請求権"が一人歩きするという事はですね、避けるべきであるというのは非常に日本側は強い考え方だったと思いますねぇ。」(当時の外務省条約課長)
キム氏「我々は"請求権"という文言を入れたい。しかし日本はそれを受け入れられないという立場でした。結局この問題はただ無償いくら・有償いくらという表現に留まりました。それがどのような性格のカネなのかは両国がおのおの判断するという風な決着をつけるしかありませんでした。」
結局、名称は"請求権及び経済協力" 両国の意向を並列した形で決着する事になりました。
512
日韓条約締結の直後から、韓国は日本からの総額5億ドルに及ぶ資金と技術協力を得て、年10%の成長を達成
韓国経済は飛躍的に発展しました。それはソウルを横切る大河・ハンガンになぞられて、"ハンガンの奇跡"と呼ばれています。
反面、韓国が日本から得た資金で行うとされていた個人補償は十分には為されませんでした。
513
条約締結から6年、韓国政府は個人補償の受付を始めました。しかし、告知が徹底せず、手続きも煩雑で申告しない人も大勢いました。その総額は92億ウォン。日本から得た無償資金3億ドルの5.4%に過ぎませんでした。
最近になって、長い間日本の企業を訴え続けてきた被害者の人達の新しい動きが起きています。ヨ・ウンテクさんは日本の企業に未払い賃金の返還を求め、一昨年最高裁判所で棄却されています。
ヨさんは最近、戦後補償問題推進協議会という団体を頻繁に訪れています。ここは2000年に設立された新しい団体です。植民地支配の被害者の裁判の支援や実態調査などを行っています。
2005年1月の文書公開で個人補償の請求権は韓国にある事が分かりました。ヨさん達はそれを受けて新たに計画している事があります。韓国の企業に対する抗議です。
514
キム氏韓国の企業は対日民間請求権資金で成長しました。対日民間請求権資金は、被害者が日本の政府や企業を相手に請求できる権利が事実上それに替わるものでしたから、韓国企業も責任の一端を担うべきだと考えています。」(事務局長)
515
5月16日、ヨさん達は韓国鉄鋼メーカー最大手のポスコに抗議にやってきました。個人補償の責任は日韓条約で得た資金で成長した企業にもあるのではないかという主張です。
ポスコはかつてポハン製鉄と言いました。日韓条約締結後、日本からの資金の23%が使われ、その後の韓国経済の牽引役となった企業です。
516
ヨ氏「私は62年前、日本に強制連行させられ、死ぬ思いで稼ぎましたがなんの補償もありません。そのカネでポハン製鉄は出来上がったのです。第一に日本に裏切られ!二番目に大韓民国に裏切られました! ポハン製鉄はそのカネを全部持って行ってしまいました!三番目にはポハン製鉄に裏切られたのです!」
今、ポスコは世界有数の製鉄会社になりました。この日、ヨさん達は会社の幹部に面会を求めました。植民地支配の被害者を救う基金の為に資金を出してくれるよう要望書を提出するためです。面会はおよそ1時間半に及びました。
ポスコ側は、会社の法的責任はないが、趣旨は分かる。政府が問題解決に向けて方策を立てるなら、一個の企業として協力したいと応じました
517
「韓国政府と企業が被害者問題の解決に乗り出すとなったら、日本の政府や企業も法的責任を超えて、道義的責任・歴史的責任というレベルでこの問題に賛同して欲しいと思います。」
518
今、韓国では日韓条約に対する見直しの機運が高まっています。韓国政府は真相糾明委員会の調査を開始し、日韓条約に関する残りの文書も8月15日までに公開するとしています。
60年間放置されてきた植民地被害者への救済の動きはまだ始まったばかりです。
519
1965年6月22日、日韓条約が調印されました。
植民地支配のきっかけとなった韓国併合条約などについては、韓国側にとっては最初から無効。日本側にとっては今は無効
520
どちらとも解釈できる"もはや無効"という表現になりました。
個人補償については、両国及びその国民の間の請求権に関する問題は"完全かつ最終的に解決された"と記されました。
調印後、日韓両国は国民に対し、それぞれ異なる説明をしました。
日本政府は5億ドルは韓国独立の祝い金であり、経済協力という意味で支払ったと説明しました。
韓国の経済建設に役立つために、日本がこれを享由するものであるという趣旨でございます。」(日本の国会にて)
521
一方、韓国では条約反対の動きが国会でも高まっていました。政府は日本からの資金は謝罪と償いの意味を込め、主に請求権として受け取ったと説明しました。
それでも植民地政策への清算が不十分だという声は収まらず、与党は強行採決を行い、条約を批准しました。
522
キム・ジョンピル氏「あの時はあの時で最善を尽くした結果ですよ。何の事でもそうですよ。いくら良くやってもその後からいくらでもいくらでも粗探しが出来るから。
結果は正常化に繋がった。そしてその正常化は韓国を、極貧国から今日世界第11位のそういう経済国に仕上げた。良いじゃないかと。これからだ!と私はそう思います。そしてみんなそう思って頂きたい。」
柳谷氏「申し上げたいのはね、やっぱり韓国側の方がより大変だったと思いますよ。
本当にさっきも言いましたように、もう『自分達は命がけでやってんだと。これまぁ一見日本に歩み寄って妥結する、軟弱だとか弱腰だとか国内からは酷く言われるけれども、こうやる事がね、やっぱり長期的に見て韓国の国民国家の利益だと信じているからやってるんで。今は非常に不評でありこれから大変なまぁデモにあったりね、攻撃に晒されるけど、まぁやっぱり自分達は信念を持ってやってるん』という事をいながら、まぁ帰国して行かれたのを憶えていますが、、」
523
オ氏対日交渉は外科手術と同じなんです。場合によっては後遺症が出る事もあるし、再手術が必要な事だってあるんです。ですから[E:danger]交渉妥結で全てが終わるのではなく、その後も管理をしっかりしなければならないのです。」(元駐日大使)
14年に亘る交渉を経て、日本と韓国は新たな関係を築き上げていく事になりました。
しかし、植民地支配をめぐる歴史認識の隔たりは大きく、被害者への救済も進んできませんでした
524

条約締結から40年が経った今も二つの国の間には重い課題が横たわっています。以上

NHKのナレーション韓国人の証言には??マークが飛び交いましたが(・・;)、それは置いといて・・・
日韓基本条約締結に向けて、それぞれが国益を背負って信念に従って交渉した、14年に亘る日韓の攻防の様子はまさに外交だと思いました。
キム・ジョンピル氏も言っているように、こういう命がけの外交しても、後で文句言ったり、怒り狂う韓国人・・・
当時の韓国は極貧国で、日本のカネがどうしても欲しかった。日本は早く清算して国交正常化しなければならないという背景があり、お互い当時的には最善だったと思います。
日本がねばって個人補償については、両国及びその国民の間の請求権に関する問題は"完全かつ最終的に解決された"という事で「個人補償の請求権は韓国にある」としたのは勝利。
この一文があるから、昔の事でいくら韓国人が日本に補償を要求しても、一切却下できるようになってますもんね。で、締めくくりのナレーションの部分↓ですが、

植民地支配をめぐる歴史認識の隔たりは大きく、被害者への救済も進んできませんでした条約締結から40年が経った今も二つの国の間には重い課題が横たわっています。

これ、重い課題の原因は全部、韓国国内の問題。
植民地支配と言うけど、久保田発言や韓国高官の証言にあるように、日本は韓国にすごい恩恵を与えていたけど、それを反日政策でイ・スンマンが歪めて国民を洗脳しちゃった・・
韓国政府は、日韓条約の内容を韓国国民に啓蒙し、豊かになったんだから、とっとと個人補償してあげてほしいわ。
最近、慰安婦問題がまーた再燃し始めたので、基本に戻って「日韓条約」締結の過程をこうやって記録しておきたくなった次第です。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2014年10月28日06:00「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その4 【NHK】 (再)

その3から続きです(青字はナレーション)(昔のテレビのアナウンサーの声はピンク字)

被害者個人に支払いたいとする日本側と、韓国側は名簿がないので国が一括して受け取りたいと主張し対立したまま膠着する日韓会談の様子。でも・・・両国ともに実は「名簿」があったというオチ・・ (・・;)

の頃、日韓会談の方針について外務省が纏めた機密文書です。第5次会談が始まる直前に書かれた物と見られています。

41

その内容は、「謝罪」や「償い」といった意味の"請求権"ではなく"経済協力"という形の援助を行うというものでした。

-財産請求権問題は、一種の棚上げにする方が適当である。その一方で、日韓会談妥結の為に韓国になんらかの経済協力を行う必要がある。我が国にとっても、「過去の償い」という事ではなしに、韓国の将来の経済に寄与するという趣旨ならば、かかる経済協力を行う意義ありと認められる-

文書には外務省幹部の意見が付け加えられていました。

-無償援助は韓国側請求を全て放棄せしめるのでなければ、国内で支持を得られない-

つまり経済援助によって、韓国側の請求権を帳消しにし、更に工業製品などを送る事で日本の経済成長にも結び付けたいという考えでした。この頃、経済協力方式の取りまとめに奔走したのが、当時、北東アジア課長代理だった柳谷謙介さん、80歳です。

42

柳谷氏「どの辺が落とし処かと、、基本的な立場なり利益は守りながらも相手国の言うにも歩み寄ると。そうやって韓国との関係が良好になる事はとっても長期的な国益だという意識がまぁありましたからね、そうなるとまぁ例えば請求権についてはね、なんか落とし処を具体的に定めなきゃなんないという事で私も随分ペーパーを書かされた思い出がありますけれども、やっぱりねぇ、あのー、今でも私はそう思ってますけど、あのような解決ねっ、経済協力という解決の他にですねぇ、別の選択肢が本当にあったのかどうかというと、なかったという気がするんですね。」

会談の席上、韓国側は「請求権」の内容を具体的に提示しました。

韓国側の発言韓国側は生存者・負傷者・死亡者・行方不明者、そして軍人・軍属を含む徴用された人々全てに対する補償を要求する。」

これに対する日本側の反応は、韓国側にとって意外なものでした。

日本側の発言「日本側も韓国人被害者、そしてその遺族に対して可能な限り措置を講じようと思う。韓国側は被害者の具体的な調査をする容易はあるか? これらの人々の名簿があれば速やかに解決できるはずだ。」

韓国側の発言若干の資料はあるが、不完全だ。これから調査する事は困難である。特に軍人・軍属については日本側が全て資料を焼き捨てたではないか。多くの人が徴用された事だけは事実であり疑う余地がない。その数は[E:danger]様々な資料に基づいて調査したが名簿はない。」

日本側は証拠の提示を繰り返し求めました。

日本側の発言徴用者の中には負傷者もいるし、死亡者もいる。また負傷者にも原因や程度に違いがある。これらの事実が全然分からないままカネを払うわけにはいかない。まず、被害者個人の具体的な申告があってから支払うのが妥当ではないか。 」

韓国側の発言韓国側は国として補償を請求しているのだ。被害者個人に対しての支払いは韓国政府の手で行いたい。」

会談では、被害者個人に支払いたいとする日本側に対し、韓国側は名簿がないので国が一括して受け取りたいと主張しました。

当時、韓国外務部に入ったばかりだったキム・テジさん、70歳です。キムさんはこの会談の下準備に当たっていました。

43

キム氏「証拠について言うなら、当然日本がたくさん持っていたはずですが、それを示そうとしませんでした。つまり、日本側も被害者個人ではなく、韓国政府に一括してカネを支払うという方法しか選択がなかったのです。日本側は交渉の過程ではあのように話していましたが、実際に我々がそれを受け入れると思って話していたとは思えません。」(元駐日大使)

柳谷氏資料は実際上消滅してしまっているという事がはっきりしていたから、お互い口には出さないけれども、これで対立している限り、いつまで経っても解決しないなと。何か別の解決法を探さなきゃなんないなという気持ちになっていた頃ですからね、それはやがてその経済協力という形になっていくわけですけれども、、」(当時の北東アジア課長代理)

44

第5次会談で、名簿の有無が話し合われてから30年後、日本で詳しい個人資料が見つかりました。これは戦後間もなく厚生省がまとめた物です。

この名簿が見つかったのは1990年、来日したノ・テウ大統領は日本政府に強制連行者の資料の提示を求めました。これを受けて労働省が調査した結果、6万7000人分の名簿が発見されました。

45

ここには朝鮮半島から来た労働者1人1人について、氏名・生年月日・本籍地・職種・入所年・退所年・退所理由・未払いになっている賃金・厚生年金など多くの項目が記されていました。

日韓会談で、日本が無いと主張していた名簿は存在していました。その後、資料発掘の機運が高まり、民間でもいくつか当時の名簿が見つかりました。その1つが駒澤大学図書館に保管されています。

46

この名簿にも未払い賃金や貯金・厚生年金などの額が詳細に記されています。朝鮮半島から来た労働者の未払い賃金などを示すこうした資料はまだ公開されないまま全国にあると言われています。また、同じ1990年、韓国にも名簿のある事が確認されました。

47

倭政時・被徴用者名簿   第5次会談が始まる前の1957年、韓国政府が帰還者や遺族から聞き取り調査を行って纏めた28万人に及ぶ資料です。日韓会談当時、韓国にも被害調査の痕跡があった事が分かります。しかし、会談の場に提出される事はありませんでした

2005年6月3日、日韓会談の重大な鍵を握る人物が来日しました。韓国首相を務めたキム・ジョンピルさんです。国交正常から40年、日本の新聞社の招きで講演を行いました。

キム氏韓日国交化を主導したバク・チョンヒ大統領と私は、韓国が経済発展に成功し、軍事的・外交的にも自立自主できるする国に成長する事が、対等且つ生産的な韓日関係を持続させる鍵であると考えました。」(元首相)(流暢な日本語)

「軍部のクーデターは5月16日突如、ソウルに向かって進撃を開始、、」

4_2

1961年、韓国で軍部によるクーデターが起きました。政権を掌握したのが後のパク・チョンヒ大統領でした。

48

パク大統領は日本との国交回復に積極的でした。韓国経済を立て直すためには日本からの資金と技術が欠かせないと考えていたからです。

この時、パク大統領が会談妥結に向けて送り込んだのが、当時の№2キム・ジョンピル中央情報部長でした。

キム・ジョンピルさんがNHKの取材に答えました。この40年間、日韓会談の内幕について語る事はほとんどありませんでした。戦前、日本で教育を受けたキム・ジョンピルさんは自らの思いを直接伝えたいと日本語で語りました

49

キム・ジョンピル氏「・・・いや、毎年来ますよ。今年の正月はソウルが寒かったから。

お互いに言葉尻を捉まえては、それでなんか言い合って会談を中止したり、まぁ時間が経てばまた集まって話をするような振りをするけど、内容、何にも無い。こういう事を繰り返しながら10年を費やしたんですよね。

だからいざ会談を纏める為には誰か犠牲的な事をして、門を閉ざされているその門を開いてやらなければいけない。これが朴大統領の考えであり、そして私に『君、我々は革命もした。その気迫で人が出来ない事をやろうじゃないか。韓国の近代化の為には、工業化の為には、これは必ず打ち開かなきゃならない道なんだから、どうだ、やるか』『はい、やりましょう』それで始めたんです。」

1962年、第6次会談は"請求権"をめぐって膠着状態が続いていました。前回の第5次会談で、日本が韓国になんらかのカネを支払う事については大筋の合意が得られていました。残された課題はその"額"と支払いの"名目"でした。

韓国側は日本に対する"請求権"として7億ドルを要求していました。

それに対する日本側の回答は、7千万ドル。両者の隔たりは明らかでした。

410

第6次会談の前から、アメリカは日韓会談の仲介に乗り出していました。訪米した池田首相に対し、ケネディー大統領は早期決着を求めていました。更に金額についても具体的な提案を行っていました。

韓国が提示した7億ドル、そして日本が提示した7千万ドルの丁度半分、3億8500万ドルで妥結してはどうかと提案しています。

ベンジャミン・フレック「アメリカは日韓会談の早期解決を本気で望んでいました。というのも当時はキューバのミサイル問題が深刻でケネディー政権は日本と韓国の対立といった問題に時間を取られたくはなかったのです。日韓会談が解決すれば、東西冷戦やキューバ危機といった他の問題を考える時間に費やす事が出来ますから。」(当時の駐韓大使館書記官)

日韓会談の決着は両国首脳による政治折衝に持ち込まれる事になりました。そこで登場したのがキム・ジョンピルさんでした。

日本側を代表したのは後の首相・大平正芳外務大臣でした。この時、キム・ジョンピルさんはパク大統領からの特命をおびていました。

411

キム・ジョンピル氏「まっ韓国としては、当時100億ドル貰っても少ないと言うでしょうねぇ。それで私はお尋ねしたんですよ、『大統領はどれ位をお考えですか?』と。『8億ドル位貰って来い』私はちょっとビックリしました。

当時日本は、私が当時知っておった日本の外貨保有高は14億ドル位。それは数字の上で。実質的にはその半分位持っておったらしいですね。難しいでしょう。しかし、やはり、、」

会談は冒頭から核心に迫る議論が交わされました。

412

キム・ジョンピル氏「日本はどの位支払う事が出来るのか?最終的な数字を言ってくれ。」

大平氏「大体、3億ドルである。」

キム・ジョンピル氏「それは韓国側としては到底受け入れられない数字だ。どのような事があっても6億ドルは超えなければならない。」

キム・ジョンピル氏「もう1つの問題は"名目"だ。日本側としては国民と国会向けに"独立祝賀金"あるいは"経済援助"などと表現出来ればよいが。」

キム・ジョンピル氏「日本の事情はそうだろうが、我々は"請求権"という名目であっても逆賊扱いされる状況なのだ。」

大平氏氏「しかし、我々が"請求権"という名目を使用すれば7000万ドルを支払うのも難しい。」

キム・ジョンピル氏「この問題は難しい。この話は止めてちょっと棚上げしよう。」

キム・ジョンピル氏(現在)「それで暫く経って私はこういう事を言った。『それも今やっているのを見ると無理でしょうね』どういう事かと。 『今、会談始めて2時間以上経っているのにコーヒー一杯くれないケチな国だから、(笑)それはもう出せないでしょう』 と僕はね、ちょっと皮肉ったらね、これはシマッタ!というので、コーヒーを持ってこさせたりしましたねぇ。だから会談が始まって2時間半位経った時に、コーヒー一杯貰いましたよ。

それからちょっと弾んで、『無償もちょっと増やし、出しましょうと言ってください』と。だから無償はまぁ2億ドル・有償2億位上がったんですよ。それで私に言えというから、『じゃあ言いましょう。これはもう最終的な韓国側の要求。そういうように受け取ってくれ。無償3億・有償2億そして輸出金あるいは民間借款協力、こういう性質のものを1億+α。』 とにかく私はもう8億ドルに作ろうというんで、そういう事をゆうたんです。

そしたら椅子から飛び上がりましたよ。(大平さんが?) おっ、『とんでもない』と。『私はそういう事出来ません』と。『いやできますよ。』、、」

413

この時の会談について一枚のメモが残されています。キム・大平メモと呼ばれるこのメモには日本が支払う合計金額が書き込まれています。

無償援助3億ドル・有償援助2億ドル

しかしこのメモには合意した金額だけが書かれ、"請求権"なのか"経済協力"なのか交渉の焦点だった支払いの名目については一切触れられていませんでした

キム・ジョンピル氏「『私は国民を代理して請求権と言いますよ。そして『国会に報告も、国会を通して国民に報告も、請求権をこういう風に合意を導出したこう言うはずです。だったら都合の良いように国会で国民に説明されたらいいですよ。どうせ請求権で始まった事ですから。』こう言ったんですね。」(つづく)

"名簿"(個人資料)の件ですが、日本側の物は詳細に記入してありました(・・;)

朝鮮人曰く、「強制連行という酷い仕打ちをされた」ハズなのに、氏名・生年月日・本籍地・職種・入所年・退所年・退所理由・未払いになっている賃金・厚生年金・・・

あと「会社で貯金をもしてくれていた」「怪我を理由に帰国した」という被徴用者の証言もあるし、結構厚遇されていたのね!と思いました。

韓国人って、強制連行の意味、間違って理解してない?!

このシリーズ最後の記事は、14年に亘る交渉を経て1965年6月22日、日韓条約が調印されるまでの最終戦と、個人補償をめぐって日本企業を訴え続けてきた人達が、

2005年の文書公開で個人補償の請求権は韓国にある事が分かり、ポスコに抗議に至る場面などなどです。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2014年10月26日06:00「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その3 【NHK】 (再)

その2から続きです。(青字はナレーション)(昔のテレビのアナウンサーの声はピンク字)

韓国人の各証言がたくさん出てきますが、ちょっと変。元慰安婦という李玉善(イ・オクソン)さんの証言も、かなり変。

゚クさんが配属されたのは長崎県大村の海軍航空隊の整備場でした。

31 32

日々激しさを増す空襲の下で戦闘機の整備にあたっていました。

パク氏「(つらい体験をされましたか?) 何度も死ぬ思いをしました。空襲の時に爆弾が落ちて爆音で耳をやられました。今でも耳鳴りが続いています。(爆音で耳鳴りがするようになりそれで悪化して片耳は聞こえなくなったのですね?) はい。 」

パクさんのように自ら徴用に応じた場合でも、当時の社会状況では断れなかったとみなされ被害者として認定される予定です。

「もう忘れてもいいほどの年月が経ったけれど、辛かった思い出だけは忘れられません。」

33 34

老人「この国の運命だったと思います。昔から日本に何度も侵略されてきたのだから、国の運命だったと思うしかありませんね。」

被害者のほとんどは補償もないまま60年間放置されてきました。調査員が訪れるのを待ち構えるようにして自らの被害体験を語ります。

「韓国人を日本軍に入れようとみんな連れて行かれたんだ。」

申請をした人は現在までに16万人。被害者の大半は80歳を越えています。調査は時間との戦いです。真相糾明委員会の活動の中で調査が難航しているのは、慰安婦の問題です。聞き取り調査もあまり進んでいません。

35 36

韓国で慰安婦の存在が公に知られるようになったのは1980年代後半の事です。今尚、社会の偏見が残っています。

パク・ジュンエ氏「今も尚、自分の経験を恥ずかしい過去だと考えて口に出せない人が大勢います。また、勇気を出して証言するにも辛い記憶を思い出す事になるわけですから、被害の内容を本人の口から聞き出すのは非常に難しいのです。」(慰安婦調査担当)

37

戦時中、日本軍の関与により、朝鮮の女性たちが戦地で慰安婦として働いていました日韓会談の中では被害者の対象となりませんでした

イ・オクソンさん、78歳。現在までに真相糾明委員会が確認している元慰安婦の生存者129人の内の1人です。

釜山で生まれたオクソンさんは、15歳の時、日本人と朝鮮人の二人組に捉えられ中国吉林省に連れて行かれたと言います。

38 39

イ氏11歳以上の子が連れて行かれました。私がいた所では14歳が一番下で17歳が一番上でした。一日に40~50人の兵隊の相手をしろと言われました。言う事を聞かないと殴られ軍刀で刺されました

310

毎日この傷を見ているから日本人のした事が忘れられない。」

2月から始まった真相糾明委員会の調査では11人が新たに名乗り出ました。しかし、その内の2人は家族に迷惑がかかると申請を取り下げています。

パク・ジュンエ氏これまでは彼女たちを連れて行った人間や業者についての調査はされてきませんでした。しかし、調査の範囲を広げていけば慰安婦に関する真相究明にも新たな可能性が出てくると思います。そして、自分の過去を口に出来ない人々にも話すきっかけを与えられるのではないかと思っています。」

1953年、久保田発言をきっかけに日韓会談は決裂していました。

「会談は初めから緊張の内に続けられましたが、久保田発言を巡って紛糾し、10/21日の大師本会議の席上、遂に決裂。この問題は暗礁に乗り上げました。」

311

韓国側は李ラインでの取り締まりを強化。この年だけで47隻585人が拿捕され、韓国に連行されました。

一方、日本政府も朝鮮戦争の避難民や日本が強制退去処分にした在日韓国・朝鮮人を長崎県の大村収容所に収容していきました。

日韓の亀裂は深まっていました。この事態にアメリカ・アイゼンハワー政権は再三に亘って交渉の再開を促しました。

日本には久保田発言の撤回を、韓国には李ラインの廃止を要請しました。

312

ベンジャミン・フレック氏「当時アメリカは、共産主義と戦うために出来るだけ多くの同盟を得たかったのです。東アジア地域で日本と韓国が対立している事は共産圏に対抗するための防共ラインの構築を目指していたアメリカにとって決して好ましいことではないのです。」(当時の駐韓大使館 書記官)

先に譲歩したのは日本側でした。久保田発言と対韓請求権を撤回し、4年半に亘って中断されたいた交渉が再開されました。しかし、その最中、韓国で政変が起きました。

(NHKニュース) 50万人のデモ 李政権を倒す

313 314

「韓国全土に広がった反政府デモは遂にリショウバン政権を倒しました。」

1960年4月、大統領選挙の不正を糾弾する民衆の声は次第に高まり、大規模なデモに発展しました。4/19日には、デモ隊が大統領官邸に押し寄せ、警官隊と衝突。200人近くが死亡する惨事となりました。

日本に対して強行な姿勢を取ってきたイ・スンマン大統領は辞任を余儀なくされました

決裂と再開が繰り返された日韓会談は8年が過ぎても具体的な進展は見られませんでした。しかし、このあと、会談は急速に展開していくことになります。

2005年1月、日韓条約を結ぶ最終段階の記録文書が初めて公開されました。

315

第6次第7次の会談の議事録と韓国政府内の機密文書です。会談は被害者への個人補償をどちらの国がどのように行うのかを中心に話し合われました。

「日本は過去の歴史を反省し、被害者に補償せよー!」

316

今、韓国では日韓条約の見直しを求めるデモが相次いでいます。植民地支配の被害者にとって、個人補償の問題は今に至るまで解決されていないという主張です。

韓国政府は、このような人達の声に答えて文書の公開に踏み切りました。

317

キム・ウォンジン課長「公開によって日韓条約に足りない部分がある事が発見されれば、[E:danger]その足りない部分を参考にして、日韓両国の望ましい関係を築き上げる為にどうすれば良いか。両国で真剣に考え直すきっかけになると思ったのです。」(外交通商部 東北アジア課)

文書の公開を中心となって求めてきたのは韓国人犠牲者遺族会です。これまでいくつもの戦後補償裁判を起こして来ましたが、日韓条約が壁となってきたからです。

318

キム・キョンソク会長韓日協定で全て終わったと裁判の度に日本側は主張します。何がどのように終わったんでしょうか。私達はもどかしい。なぜ終わったのか、実情はどうなっているのかどうしても知りたかったのです。」(太平洋戦争韓国人犠牲者遺族会)

遺族会会長のキム・キョンソクさんは、79歳。1990年代の初めから一貫して日韓条約の壁と戦ってきました

キムさんが住むチュンチョン市には、キムさんが自費で建てた無縁仏の納骨堂があります。キムさんの兄も強制連行で北海道の炭鉱に連れていかれ、その地で亡くなったと言います。戦後、キムさんは、兄の遺骨を探し続けましたが未だに見つかっていません。この納骨堂はその旅の過程で出会った無縁仏を供養するために建てられました。

キム氏「兄の骨は死ぬまで探し続けます。遺骨を探し出して立派なお墓を建てなさいというのが母の遺言でしたから、必ず見つけ出したいのです。ここにまだ日本名のままの人がいます。遺族がまだ見つかっていない遺骨です。とても残念で悔しいことです。」

キムさんが日本の鉄鋼会社に徴用されたのは16歳の時でした。

「火入れ式を済ませた川崎工場の第5溶鉱炉から4/6日初めて・・・」

キムさんが働いていたのはこの鉄鋼工場です。その頃日本は戦争遂行の為に鉄鋼生産を拡大していました。ここでキムさんは社員の暴行を受け、右腕に大きな怪我をしました。キムさんはその怪我が元で帰国。戦後も右腕に運動障害の後遺症が残りました。北海道の炭鉱に徴用された兄は亡くなっていた事が分かりました。

1991年、キムさんは日本企業相手に初めての裁判を起こしました。長い間、[E:danger]強制連行についての謝罪も、障害を負わせた事に対する損害賠償も全く無かった事への怒りをぶつけたのです。

キム氏「もちろん私達も裁判で負けています。しかし私達は100年裁判で戦うつもりです。私が死んだら子供が。子供が死んだら孫達が戦いを続けていくでしょう。」

319

植民地支配の被害者達は、次々と日本政府や企業を相手に謝罪や補償を求める裁判を起こしました。韓国に関る戦後補償裁判は現在30件以上。その多くが日韓条約を理由に訴えを退けられています日韓条約の一文です。

両国及びその国民の請求権に関する問題は、完全かつ最終的に解決されたこの一文が原告たちの訴えを退けて来ました。

そうした一連の裁判の中に具体的な証拠に基づいて未払い賃金の返還を求めた訴訟があります。

原告の1人、ヨ・ウンテクさんです。ヨさんは1943年、大阪の製鉄所に徴用されましたが、給料のほとんどは貯金の名目で会社側が預かっていました

ヨ氏「私達は補償をくれと言っているのではなく、貰えなかった労賃をくれ言っているんだよ。未払い金。当然、未払い金を、私の財産なんだよ。貯金して預けておいたお金なんだ。預けておいたお金を何故渡してくれないんだよ! 私が貯金したのに。そうじゃないですか。」

徴用されていた2年間で差し引かれた金額が記された書類です。495円52銭。この資料があってもヨさんの訴えは日韓条約を理由に棄却されたのです。

ヨ氏「あん時もう食料が足らなくて1/3も足らない食料を、、骨みたいに痩せて汗水流しながら一生懸命働いてこういう風に、その月々その2年間集めて貯金したのです。この金額この金を韓国にやったとして(返して)くれないの。65年に日韓条約に、、」(日本語)

これまでに、4件の裁判が和解し、見舞金などの名目のお金が支払われました。しかし、日韓条約という法的な壁を乗り越えたわけではありません。

「華やかな反映の道を辿ってきた日本の経済は、膨れ上がる一方でした。」

日韓会談は新たな段階を迎えていました。1960年、池田内閣が誕生した日本では、所得倍増計画が打ち出されました。池田内閣は日韓会談に積極的な姿勢で臨みました。

小坂善太郎外務大臣が韓国を公式親善訪問し、植民地支配について初めて遺憾を表明しました。

「小坂外務大臣は日韓両国の友好を望む声明を読み上げました。」

李承晩大統領が退陣した韓国政府にも日韓会談への態度に変化が見られ始めました。チャンミョン首相は交渉の早期再開に意欲を見せました。

320

「対日問題について過去の事は水に流して現実的な外交政策をとり、国交を正常にするため全力を尽くすと語りました。日韓関係の見通しは一段と明るさを加えました。」

1961年、第5次会談が開かれました。この会談では植民地支配の被害者に対する補償が本格的に話し合われる事になりました。韓国側は、謝罪や償いの意味を込めた"請求権"という形で補償を要求しました。

しかし、植民地支配は合法だとする日本側は"請求権"は受け入れられないという立場でした。(つづく)

あらゆる裁判で"日韓条約の壁"かぁ~昔の外交は良い仕事してましたねぇ(☆。☆) !!

韓国人の証言をいちいちツッコミませんが・・・やっぱヘンですよねっ。

イ・オクソンの証言の詳細と変遷はコチラのサイト

あと、一日に40~50人相手って・・・常識では考えられまへん。次は、"請求権"をめぐる攻防です。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2014年10月24日06:00「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その2 【NHK】 (再)

その1から続きです(青字はナレーション)(昔のテレビのアナウンサーの声はピンク字)

久保田発言をめぐる日韓の攻防の様子などです。新聞もマトモな時代でした・・

韓国の独立記念館の反日捏造展示物に思わず口を押さえる子供達・・スゴイ洗脳教育ですねっ。

本では、激しい抗議の声が巻き起こりました。   

21

日本政府としては、リショウバンラインというものについての韓国側の主張は絶対に認められないっ

李ライン問題は日本海の漁業で生計を立てていた人達の生活に深刻な打撃を与えました。

22

「日本一を誇る魚市場に入荷する魚は少なくなり、いたずらにその広さが目立つのです。例え係争が出ても、海に生活の糧を求める漁師たちには、恐怖の海を承知の上で李ラインへ出かけざるを得ないのです。

最近の出航の別れの言葉は変わってきました。漁船員の妻は今までならばハンカチを振りながら「行っていらっしゃい」と笑顔で見送っていたのが、今では「きっと帰ってきてね」というようになってしまったのです。波止場の別れにも慣れたはずの妻も港に出る船陰を眺めては思わず涙を一筋二筋。乗組員たちも切ない顔つきで笑顔を見せる余裕を無くしてしまった。」

日本では次第に李ライン問題の解決の為に、会談を再開すべきであるという世論が高まっていきました。当時の新聞の社説です。(朝日新聞)

23

韓国側の言動はいかにも不当であって、我が国民感情を刺激するところが少なくない。我々は目下中止している日韓交渉を即時再開し、両国の間で合理的な解決策を討議すべきであると考える。

黒田氏反日ナショナリズムって言うんですかねぇ、日本に対する激しい、、日本に特に植民地時代に対する怒りと恨みの念を持ってた。そういう考え方に従って反日政策をとった。それの一番の象徴みたいなものになったのがリショウバンラインなんですね。ほんっとに日本にとっては、これが解決しなきゃ日韓会談は纏められない、そういう一番大きな問題になってきてたわけです。」

オ氏韓国側が李ラインを交渉のカードに使ったというのは全くの誤解です。そんな事は考えていなかったと思います。結果的に会談の過程で日本が漁業問題に大きな感心を持つようになり、この問題の解決無くしては、他の交渉にも応じられないという立場を日本側が取っていたので、おのずと韓国側も感心を持つようになっていったわけです。」

外務省は、李ライン問題について話し合うため会談の再開を申し入れました。

韓国側は李ライン以外の問題についても話し合う事を条件に交渉に応じました。

1953年10月、韓国側の首席代表は引き続きキム・ヨンシュク駐日公使。日本側の首席代表は外務省の久保田貫一郎参与でした。

韓国側は、「日本が韓国に残した財産の請求権を放棄すべきである」と宣言、更に「李ラインは国際法上認めらたものだ」と主張しました。

これに対し、日本側は「李ラインは認められない。対韓請求権も撤回しない」と反論。両国とも従来の主張を繰り返しました。この時、韓国側の代表団の一人が次のような発言をします。

韓国側の発言日本が36年間の蓄積を返せというならば、韓国側としても36年間の被害を清算せよ。と言うしかない。」

これに対する久保田主席代表の発言が日韓会談の行方を大きく揺さぶることになりました。

24

久保田氏日本としても朝鮮の鉄道や港を造ったり、農地を造成したりしたし、大蔵省は当時多い年で2000万円も持ち出している。これらを返してもらえば、韓国側の請求権と相殺できるではないか。これから先言う事は記録を取らないでほしいが・・・

当時、日本が行かなかったら中国かロシアが入っていたかも知れない。」

この発言に対し、韓国側は激しく反発しました。

韓国側の発言「あなたは日本人が来なければ韓国人は眠っていたという前提で話をしているのか。日本人が来なければ、我々はもっとよくやっていたかも知れない。1000万円とか2000万円とかの補助は韓国人のために出したのではなく、日本人の為に出したもので、その金で警察や刑務所を造ったではないか。」

韓国側は声明を発表しました。久保田発言を全面的に撤回しない限り、会談は続行できない。この発言は会談の基礎を完全にぶち壊すものである

久保田主席代表も韓国側の態度を批難しました。議論の席上の片言節句を捉えて、一国代表の発言の取り消し要求をしたことは、外交交渉に前例がない。

当時、日本の世論では久保田発言に対する批判的な声は上がりませんでした。

25

政府は、会談は韓国側の理不尽な態度により継続不能に陥ったと発表しました。

韓国国会では、久保田発言の取り消しを求める決議案を満場一致で採択発言は傲慢無礼、荒唐無稽であり発言に対する日本政府の支持は許しがたいという内容でした。

日本の国会でも、日韓会談の決裂について取り上げられました。

久保田氏「朝鮮総督府政治の悪いところがあったのは認めるとしましても、良い点もあったという事は、これは日本としましてはどうしても取り消せないことだと存じます。」(参議院水産委員会にて答弁)

岡崎外相「我々としましては何も間違ったことを言っているわけでもないし、謝る理由はひとつもないのでありますから、それを謝るという事は出来ないので、等々、会議は不調に終わりました。」

当時、与野党共に会談決裂の原因は韓国側にあるとしていました。

黒田氏「まぁ常識的なご発言だったと思いますけれども(笑)ですねぇ、まぁ韓国民が、日本による朝鮮の植民地化というものに対して、異様な恨みとですねぇ、怨念を持っているということですねぇ。その点についてまだ認識が足りなかったんでしようねぇ、当時はですねぇ。」

26

キム氏「もちろん、日本の統治時代に鉄道も敷かれ、色々な制度も整備され、学校も建てられたのは事実です。しかし、韓国国民からすると久保田発言はまるで韓国に能力がないので日本が助けてあげた。他の国の場合より日本は韓国に良い事をたくさんしてあげたという事ですよねぇ。しかし、私はそもそも日本が何故我々を侵略し、韓国を植民地化したのかというところに問題の本質があるのだと思うのです。(元中駐日大使)

会談が進むにつれ、浮き彫りになったのは、日本の植民地支配に対する両国の歴史認識の隔たりでした。

27 28

ソウル市の南、チョナン氏にある]独立記念館ここには韓国から見た植民地時代の歴史が描かれています。展示の中心は日本の植民地支配に対する抵抗運動の歴史です。

29

日帝侵略館と名づけられた展示館では、日本が行ったとされる弾圧の様子が再現されています。日本と朝鮮は1つだと称えられた併合時代。韓国の人達にとっては受け入れがたい歴史です。

210

1910年、日本は韓国を併合し、植民地を統治する朝鮮総督府を置きました。併合直後のソウルの映像です。和服姿の日本女性が映っています。

211

朝鮮半島の各地には神社が建てられました。更に日本語を学ぶ事が義務付けられ、日本式の名前に変える創氏改名が行われました。

やがて戦争の拡大に従い労働力不足を補うため、朝鮮の人達が日本へ送られました。

大蔵省と厚生省の調査では、労働者として徴用された人の数はおよそ72万人。軍人・軍属合わせると100万人近くになります。労働者のほとんどが炭鉱や鉱山、軍需工場などで働いていました。

今年2月、韓国では植民地時代の被害状況の詳しい調査を始めました。ソウルにある真相糾明委員会の事務所をはじめ、全国の役所の窓口には次々と申請者が訪れています。

申請者は、徴兵や徴用の被害を書類に記入し、申告します。

「(おじいさんはどこへ行きましたか?) 横浜。(横浜で何をしていましたか?) 鉄の鉱山にいたんだ」

被害の事実を証明するものがなくても、申請は受け付けられます。申請を元に真相糾明委員会が調査をするのです。

戦後60年の間、こうした被害の状況を訴える場所はどこにもありませんでした。アメリカや日本など海外でも申請は受け付けられ、その数は4ヶ月間で16万人を突破しました。

真相糾明委員会では、申請者全員に聞き取り調査を行う予定です。

チョルラ北道は、申請者の数が1万6000人。戦前、日本人の地主が多く、貧しい小作農の若者たちが軍人や労働者として動員されました。

調査は申請者1人1人と直接話をして進められます。調査員が資料と照らし合わせながら給料を貰っていたか、身体的被害はあったかなどを聞いていきます。

ソン・ドンホさん80歳。ソンさんは昭和19年、日本軍の中国北地派遣部隊に配属されました。当時、軍隊では昌成東縞(マサナリトウコウ)という日本名で呼ばれていました。

ソンさんが提出した被害申告の書類です。真相糾明委員会では徴用や徴兵の場合、強制されたかどうかもポイントのひとつとして調査しています。

212

ソン氏「(階級は?) 一等兵だよ、一等兵。一等兵を知っているか。(誰が連れて行ったのですか?) 誰って?令状が来たんだよ、赤紙ってやつだ。君たちは何も知らないんだなぁ。訓練を受けて、身体検査を通過して、赤紙という令状が出たわけだよ!」

「昨年8月(1944年)、朝鮮に徴兵制施行せられてより、ここに満1年。」

昭和19年、朝鮮全土に徴兵制が実施され、11万人以上の青年が召集されました。

当時二十歳のソン・ドンホさんはその一期生として中国大陸の戦場に送り込まれたと言います。

ソン氏「うちの部隊は朝鮮全土から集めた朝鮮兵だけの部隊だったんだ。日本人は指揮だけで実際は俺たちが全部やったんだ。日本人の指示に従うしかないんだから当時は。日本の軍人には補償しても韓国人には何もない。苦労ばかりして死んでいった仲間たちはどんなに悔しかったろう。家族の顔も見る事が出来ずに死んだんだ。アイゴー。それを思うと胸が詰まって言葉が出てこないよ。」

ソンさんが住む村からは36人の二十歳の青年が全員召集されたと言います。戦争から帰還し、今も村に住む人は皆、調査を申請しました。

真相糾明委員会・調査統括課「単に記録を見るのとは違って、実際に聞き取り調査をしてみますと、我々が知らないことや知っていると思っていた事が必ずしも正しいわけではない事に気付かされます。また、被害者の方の記憶も断片的なので、記録を確認すると共に話の背後にあるものに注意する必要がありますね。」

真相糾明委員会で被害者として認定されるのは強制動員された人達です。しかし、志願兵や自ら徴用に応じた人達にも同じように調査を行っています。

パク・ドクキュさん(78歳)。農家の次男だったパクさんは17歳の時、給料が良いという理由から工員になるつもりで徴用に応じました

しかし、朴さんが日本で働くことになったのは普通の工場ではなく、海軍の施設でした。

213

パク氏「(学校の先生に薦められたわけですね?) そうです。(日本人の教師でしたか?)そうです。 そこに行けば工員になれるといわれ就職できると思ったんです。逃げたら軍法会議にかけると言われました。 17,8歳の子供でしたから親に迷惑をかけられないと辛抱しました。」

214(つづく)

『独立記念館』の展示物は、まったくのデタラメです。

村田春樹さんが韓国で実際に見てきた反日記念館の実態のレポート↓

(観光地にもなっている・西大門刑務所歴史館天安独立記念館三・一独立運動の発祥地で有名なタプコル公園 などの捏造の検証)

《韓国反日記念館の実態(蝋人形のウソ)、日本の冤罪》より一部抜粋

これが一番有名な天安の独立記念館

物凄い。120万坪で甲子園球場の300倍。物凄い。ここに巨大な建物が7つあって、韓国中の小中学生が修学旅行に来るということ。

私が悲しいのは、ここに日本の高校生が修学旅行に、日教組の教師に連れられて来るんですよ。これから言うが嘘八百の展示を見て贖罪意識を持つ
215_2 216

これはトラックに詰め込まれる自称・従軍慰安婦。とんでもない話だ。

●これも、逃げようとする自称・従軍慰安婦を追いかける女衒。要するに女衒がやっている。」

一事が万事、嘘八百で国民を騙しているのが韓国政府ってことを、全ての日本人は知るべきです。

今こそ、久保田さんのような外交官が日本に絶対必要ですね。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2014年10月22日08:01「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その1 【NHK】 (再)

NHKで【BSドキュメンタリー 日韓国交40年企画 日韓条約 知られざる交渉の内幕】という番組を昔見たんですが(2005年6月18日放送 )、その動画を見つけたので、二年半前にもこれに関しての記事を書きました。

《日韓基本条約 詳細動画》2009年4月

日本と韓国の14年間に亘る、凄まじい交渉の様子や、韓国人の証言、交渉した人達の証言などなど

(ただし、徴用された韓国人と慰安婦の証言は信憑性が薄いし、ナレーションも突っ込みどころアリ)

流れ的には、韓国政府のネコババが分かりやすく、良い番組だったと思います。

政権末期になり、また慰安婦問題を蒸し返してきた韓国・・(呆)

日韓条約で完全に解決済みのため、全くの韓国国内問題だという事を再確認するためと、とにかくスゴイ動画のため消されないか心配で^^;、頑張って文字起こししました(青字はナレーション)(昔のテレビのアナウンサーの声はピンク字)


から40年前、日本と韓国の間で日韓条約が交わされました。

1

この日、大韓民国の国歌が日本の首相官邸で始めて流れました。

基本条約と関連する4つの協定から成り立っている日韓条約

日本の36年間に亘る朝鮮半島の植民地支配で途絶えていた国交は、この条約によって回復しました。過去の清算は決着していた事になっています。

請求権に関する問題は"完全かつ最終的に解決された"2005年1月、ソウルで日韓条約を見直しを求めるデモが行われました。

2

「植民地支配の被害者救済のため日韓条約の交渉をやり直せ!

日韓条約の締結から40年、これまで植民地支配の被害者への補償はほとんど進んでいません

解決したはずの過去の清算を求める声は今も続いています。

日韓条約の妥結には14年を要しました。両国は過去の歴史をどう決着させようとしたのか、交渉の詳細はほとんど明らかにされてきませんでした。

松永信雄氏「日韓交渉はですね、開催しては決裂。決裂しては再開という曲折を経てきておりですね、日韓双方の立場が各問題ごとに著しくかけ離れているだけにですね、交渉はこのような交渉は容易な事ではないと、、」(当時の外務省条約課長)

交渉妥結の鍵を握る人物・韓国の金鍾泌(キム・ジョンピル)元首相が、長い沈黙を破り、NHKの取材に応じました。

3

キム・ジョンピル元首相「生きる為にはそうしなきゃならない。その時には、まず日本と手を結んで日本の協力を得ながら出る方法しかない。だとすると日本と国交正常化を図る、、」(流暢な日本語)

2005年1月、韓国で日韓条約についてのニュースが人々の関心を集めました。

韓国のニュース

4

韓日条約の文書が公開されました。その結果、苦しい立場に立たされた韓国政府は、過去の過ちを認め、被害者を救済する措置を検討すると発表しました。」

1/17日、韓国政府は日韓条約締結に至る会談の会議録や政府の内部文書の一部を公開しました。これまで極秘扱いとされてきた物です。

今回公開されたのは、会談の最後の5年間に行われた第6次と7次会談の1800ページに及ぶ記録です。

その中では植民地支配の被害者に対する補償は、韓国政府の手によって行うという事が明記されていました。

文書の公開を求めてきたのは日本の裁判で個人補償を訴えてきた被害者や遺族たちでした。

5

キム・キョンソク会長「政府は金を何に使ったのですか。 我々がひもじい思いをしている時に製鉄所や高速道路を作った! もう我々に返してくれてもいいじゃないですか! 利子をつけて返してくれてもいいではないですか!」

日韓条約で韓国政府が行う事になっていた被害者への補償はほとんど行われてきませんでした。韓国政府は今、植民地支配の調査に乗り出しています。

6

「(どこに行きましたか?) サイパン。サイパンに行って・・・ (徴用の話を覚えていますか?)もう随分昔のことだからなぁ(笑) (何でもいいですから)当時働いてケガをして今でもお尻の辺りが痛むんだ。」

「金をどういう風に受け取ったかって、給料の事は私は知らない。見たこともないからね。」

せめて10年前、まだ皆さんが70代であれば、もっと聞きだせると思うんですがね。何しろ60年も前の事ですから、難しいですよ。」(真相糾明委員会 調査統括課)

実態調査を行っているのは"日帝強占下強制動員被害真相糾明委員会"です。

大統領が委嘱・任命した9人の委員と民間の専門家、公務員、あわせて85人のスタッフから構成されています。

主な業務は戦争中に強制動員された軍人・軍属や労働者の調査です。そして慰安婦などの調査も行われています。

政府は本人や遺族に対し被害実態を申し出るよう呼びかけています。

申告に基づいて調査を行い、国が被害者として認定します。

しかし、被害の補償を国が行うかどうかはまだ決められていません。

チェ・ボンテ事務局長「委員会の目的は、補償に直接関わる事ではなく、まず被害の真実を明らかにすることです。被害者にとって真実を解明していく事は金銭的な補償よりも重要な意味を持っているのです。被害者たちは植民地時代に日本によって被害を被っただけでなく、戦後の社会でも放置され長く苦しい年月を強いられてきました。それは韓国社会が民主化されていなかった事を物語っています

条約の文書公開によって被害者問題に対する社会の関心が高まり、真相究明への取り組みもより重要性が増してきたと言えます。」(真相糾明委員会)

真相糾明委員会の調査は日本でも行われています。ここには強制連行されたと言われている人達の墓が残されています。筑豊の炭鉱で命を落とした朝鮮の人達の物です。名前も、亡くなった時の年齢も今では分かりません。

7

シン・ヨンスク課長「来るのが遅くなって。これから韓国政府はあなた方の問題について一生懸命調査することを誓います。申し訳ありませんでした。」(真相糾明委員会)

日韓条約締結から40年、韓国政府はようやく植民地時代の実態調査に乗り出しました。

しかし、その取り組みの前には長い時間の壁が立ちはだかっています。

(日本ニュース)  大韓民国独立

18

「マッカーサー元帥夫妻を迎えて大韓民国独立式典は解放3周年記念日の8/15日、首都京城で盛大に挙行されました。」

日本と韓国の国交正常化に向けた動きは1948年、大韓民国の建国から始まりました。

9

韓国の初代大統領・イ・スンマン。韓国は植民地支配から独立を勝ち取った戦勝国であり、日本から賠償金を得る事が出来ると考えていました。

「対日講和会議開会の瞬間が迫りました。」

しかし、韓国は戦勝国の一員には加えてもらえませんでした。"日本と戦争をしていたわけではない"という理由で日本やイギリスが反対した為でした。

戦後補償の問題は二国間交渉に委ねられる事になりました。

1950年、朝鮮戦争が勃発。アメリカを中心とした国連軍、そして中国人民義勇軍が参戦し、戦闘は朝鮮半島全体に広がりました。

当時、中国・北朝鮮などの共産主義勢力が台頭し始めていました。

これを憂慮したのがアメリカでした。連合国総司令官・マッカーサー元帥はイ・スンマン大統領に対し、日本との国交正常化を要請しました。さらにアメリカは日本にも、韓国と話し合いを持つよう働きかけました。

1951年10月、14年に及ぶ長い交渉が始まりました。

日本側の首席代表は外務省顧問の松本俊一。韓国側の首席代表はキム・ヨンシュク駐日大使。会談は冒頭から激しくぶつかり合うことになりました。

両国はそれぞれ基本条約の草案を提出し合っていました。対立の引き金となったのが『韓国併合』をめぐる解釈でした。

韓国側は1910年に結ばれた『韓国併合条約』は武力によって強制されたものとしていました。第3条 大韓民国と日本は1910年以前に締結された全ての条約が無効であることを確認する。

"null and void まったく無効である"

この第3条について、日本側は削除を要求しました。

日本側の発言「この条項は、日本国民の心理面に不必要な刺激を与える恐れがある。『韓国併合条約』が今も有効であると考える日本国民はただのひとりもいない。」

韓国側は即座に反論しました。

韓国側の発言「この第3条が日本国民の感情を刺激するのであれば、それは日本人が過去の帝国主義の過ちを今尚生産出来ていないという事を立証するものではないか。韓日基本条約にこの条項を入れる事は韓国国民の民族感情からにじみ出る基本路線である。

黒田瑞夫さん85歳。第一次会談に外務省の三等書記官として参加していた黒田さんは、韓国側の強い反発に驚きました。

10

黒田氏植民地というものを持つという事は、戦前は普通だったんですね。で、韓国民に対してそれだけの酷いですねぇ、恨みの念を抱かせたとは気がついて、当時の指導者はそれほどとは思っていなかった。というそういう事がありますね。あのチャーチルなんか、大英帝国のどこが悪かったんだという気持ちですから、植民地っていうものを持ってたっていう事は決して悪いことではないと。そういう考え方、そういう時代だったんですね。」

韓国側の代表団のひとりオ・ジェヒさん73歳。会談最終盤の第7次会談に参加したオさんは、歴史認識を巡る対立は14年を亘る会談を通じて、ずっと続いた問題だと振り返っています。

オ氏「どんな交渉でもそうですが、絶対に譲歩できないポイントというものがあります。日韓会談でもいくつかそういうポイントがありましたが、韓国側から見ればそれはまさしく過去の清算でした。この問題の解決なくしては国交正常化はありえません。それは韓国国民の世論でもありましたし、韓国政府の立場もそうでした。」

第一次会談の開始前から韓国側は植民地支配に対する賠償を試算していました。

その額は、当時の額でおよそ20億ドル、日本の国家予算の3倍に及ぶ額でした。

これに対し、日本側は逆に韓国側に要求をつきつけました。

日本が朝鮮半島に残してきた財産の返還を要求し、韓国側の要求から差し引くよう求めたのです。韓国側はこれを拒否しました。

韓国側の発言「日本が真に誠意を示そうとするならば、韓国に対する請求は撤回すべきである。この問題が解決しない限り会談を続けても意味がない。」

第1次会談は開始から2ヶ月あまりで決裂しました。

「いわゆる特需の波に乗って、再び兵器製造に乗り出し、隔壁砲弾・発煙弾などの大量生産が行われ、異様な活気を呈しています。」

朝鮮戦争は日本にとって戦後の窮乏から抜け出すきっかけになりました。特需景気が続き、国民総生産は戦前の水準を回復するまでになりました。

一方、国土全体が戦場となった韓国の経済は最悪状態が続いていました。

軍事費が財政を圧迫し、アメリカの援助に頼る経済状態が続きました。

第1次会談の直前からイ・スンマン大統領は日本に対して強硬な政策を打ち出していました。

(朝日ニュース)    李承晩ライン問題

11

「遥かに朝鮮半島を望んで果てしなく広がる海原。この自由な公の海上で、しばしば日本漁船に対する不法事件が繰り返されており、日韓の海を遮るリショウバンラインが一方的にされているのです。」

112

イ・スンマン大統領はリショウバンラインと呼ばれる境界線を設定しこれを超えた日本漁船を拿捕しました。国家の防衛と漁業資源の保護がその理由でした。

日本では、激しい抗議の声が巻き起こりました。

(つづく)



次は、久保田発言を巡る紛糾の様子や徴兵・徴用された韓国人の証言・李ラインの事などです。

久保田発言とは「日本としても朝鮮の鉄道や港を造ったり、農地を造成したりしたし、大蔵省は当時多い年で2000万円も持ち出している。これらを返してもらえば、韓国側の請求権と相殺できるではないか。これから先言う事は記録を取らないでほしいが・・・

当時、日本が行かなかったら中国かロシアが入っていたかも知れない。」

という正論に、韓国が激怒し会談が紛糾、決裂。

韓国側の発言「あなたは日本人が来なければ韓国人は眠っていたという前提で話をしているのか。日本人が来なければ、我々はもっとよくやっていたかも知れない。1000万円とか2000万円とかの補助は韓国人のために出したのではなく、日本人の為に出したもので、その金で警察や刑務所を造ったではないか。」

あと、こんな事を言う人もいて・・・・

キム氏「もちろん、日本の統治時代に鉄道も敷かれ、色々な制度も整備され、学校も建てられたのは事実です。しかし、韓国国民からすると久保田発言はまるで韓国に能力がないので日本が助けてあげた。他の国の場合より日本は韓国に良い事をたくさんしてあげたという事ですよねぇ。しかし、私はそもそも日本が何故我々を侵略し韓国を植民地化したのかというところに問題の本質があるのだと思うのです。(元中駐日大使)

というように日韓会談はこんな具合で平行線が続き、14年間もかかったわけですね・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2014年10月21日20:06韓国軍独自開発と自慢の(世界初☆)K-11複合小銃に致命的な欠陥(・・;) 【韓国KBS】

NHK-BS【ワールドニュースアジア】韓国KBSで、

016

韓国軍が世界で初めて開発したと自慢する"K-11複合小銃"に致命的欠陥が見つかったのに、品質保証機関を変えてまで進め続けていたというニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

韓国軍って武器もアレだし、イジメ温床だし、とても敵と戦えるシロモノじゃないですよねぇ(呆)

001_2

アナ韓国軍が国内で開発した兵器と自慢してきた、K-11複合小銃に致命的な欠陥が見つかりました。

普通の磁石を近づけるだけで誤作動する可能性があるという事ですが、どうしたわけか軍当局は品質保証機関を変えてまで事業を進めたという事です。」

002_2 003_2(←CG)

軍が世界で初めて開発したと自慢してきたK-11複合小銃です。

004_2 005_2

006

小銃の弾丸だけではなく、目標地点の上空で爆発し、潜んでいる敵を攻撃する20mmの空中爆発弾が重要な機能です。

007 008

これまで空中爆発弾が銃の内部で暴発する事故が相次ぎましたが、軍は問題点を改善したとしていました。 

ころが欠陥はそれだけではありませんでした。国防技術品質院が試験した結果、20mm空中爆発弾に磁石を近づけただけで自動的に発射、あるいは発射出来なくなる事が分かりました。 

009

撃発センサーが磁石の磁気に影響を受ける為です。その為、陸軍の新型戦闘ヘルメットの普及が完了したあかつきには、問題が更に深刻になります。ヘルメットに磁石でマイクが付けられるからです。

010 011

特別部隊の兵士が戦闘ヘルメットを近づけるだけで、銃が勝手に発射され、または放弾してしまうのです。」

013 014

更に、電子機器の為、小さな衝撃にも誤作動が生じる点も指摘されました。野戦用の兵器としては適していないという事になります。

015

しかし、軍は国防技術品質院が実戦配備に同意しなかった為、銃を開発した国防科学研究所を品質保障機関に変更してまで事業の継続を強行しました。以上

磁石を投げつけたらどうなるんだろう~??(゚ー゚)

人さし指ちなみにコレ、事故・リコールの繰り返しなので、世界初の物を開発した!と言えるかどうか疑問なんですけどー右

リコール・事故

2010年5月31日より国内部隊への供給を開始した。しかしながら、K11の不良率は47.5%にまでおよんでおり、欠陥が発見されたため当初の配備計画には届かず、現在は軍部隊への供給は中断されている[3]

2012年5月2日、韓国防衛事業庁は配備済みの246挺の全量リコールを発表した。撃発装置の設計変更、射撃統制装置・弾薬起爆装置のプログラム修正、電磁波干渉による誤動作の要因の除去をする予定である[4]

4年前、めっちゃ誇らしいニダ記事を書いていたんですけどね右

中央日報 2010.06.01‘隠れた敵を攻撃’K11複合小銃、7月から国軍に本格普及

・・・防衛事業庁の関係者は「先月マレーシア、ヨルダン、米国など海外で開かれた武器展示会でこの銃を紹介し、世界軍需業界から優秀性が認められた」とし「UAE、サウジアラビア、クウェートなど一部の国は購入意思を明らかにした」と伝えた。          

国内用でいいじゃん。絶対に輸出はしないでね

呆れた韓国軍、関連記事右

《韓国軍、またイジメ・暴行致死事件。KBS「現場検証写真44枚」独自入手。「天も怒る蛮行」と国会で追及 【韓国KBS】》より一部抜粋[

・・・人さし指このような事件は何十年間も繰りかえされています。 

実は先月の時点でも「韓国軍は危機に瀕している」と報じていました。

その内容が、唖然とするくらいヒドイ右

《韓国KBS「空軍が輸送機を20年間、軍幹部と家族の済州島旅行に使用」。新国防相「韓国軍が危機に瀕している」、朴大統領「北を懲らしめて」 【ワールドWave】》 より

NHK-BS【ワールドニュースアジア】韓国KBSで、

韓国軍の不祥事(北朝鮮の無人機が半年間も飛来・軍時境界区域で北朝鮮兵士に装置を盗み取られる・兵士の銃乱射事件・、軍事機密漏洩事件など)で、新国防相が檄を飛ばし、朴槿惠大統領も抜本的な改革を呼びかけたというニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

韓国軍の1年前と2年前の不祥事?のニュースも合わせて紹介します・・(中略)

韓国軍ボロボロですねっ。

綱紀の乱れなんて今に始まったことじゃない。韓国軍はもともとこんなもん。

今の若者の目線と、そして彼らの育ってきた環境まで考慮して服務体制を改善」って・・ムリムリ!無理です

人さし指2年前の記事です右

《自衛隊の大規模災害訓練の韓国ニュース「自衛隊は帰れー!」 【ワールドWave】》より抜粋

b574cecf.jpg

アナ去年軍隊で自殺した軍人が100人近くに上りました。国防省によりますと、2009年は81人。2010年82人。去年は97人と、軍隊の中での自殺者が増えています。」

f8be1558.jpg

718f13b6.jpg

2899dd17.jpg

12a7c508.jpg

去年自殺した人の階級は明らかにされていませんが、2等兵と1等兵が全体の60%以上で、また軍の内外では、根絶されない暴言や暴力・いじめなどが自殺者増加の大きな原因だと見られます。

人さし指1年前の記事です右

《韓国KBS「軍の内部で性犯罪が増加し、刑法改正で罰則強化へ」 【ワールドWaveアジア】》より抜粋

50875917.jpg

女子アナ先日、陸軍士官学校内で性的暴行事件が起こり波紋が広がりましたが、最近軍の内部では性犯罪が増加していると言います。

国防省では現行刑法を改正し、軍隊内での性犯罪について罰則を大幅に強化する事にしました。」 

c472e2ac.jpg

陸軍の調査によりますと、2008年におよそ340件だった性犯罪が、去年は670件余りに達し、4年間でほぼ2倍に増えました。

f85dfd43.jpg

とりわけ去年は兵士のみならず、将官2名を含む39人の将校が各種性犯罪に関わりました。 

bf69504b.jpg

海軍も4年前は10件に過ぎなかったのですが、去年は77件に膨れ上がりました

このように軍の内部で性犯罪が急増している事を受けて罰則が大幅に強化されることになりました。

まず、性犯罪の親告罪条項が無くなり、被害者の告訴がなくても加害者を刑事処罰できるようになりました。

d2928470.jpg

また、これまで女性に限定されていた性犯罪の被害者に男性も含める事にしました。

38b0e31a.jpg

同性間の性犯罪や、男性に対する女性の性犯罪も処罰できるようにしたものです。

8195e452.jpg

韓国国防省はこうした軍の刑法改正により、性犯罪が減る事を期待しています。

以上

抜本的改革で韓国軍の性犯罪と自殺者が減ると思います

人さし指ローマ法王じゃないけど「倫理的・霊的に生まれ変わる」しかないと思いますよ。

韓国軍、ネタが尽きなくて面白いんですが泣き笑い

人さし指そもそも軍隊って、規律・ルールを厳格に守るのが基本なので、マトモに運営するのって、民族性から見てムリ筋じゃないかなぁと。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2014年10月20日12:52産経・加藤前ソウル支局長在宅起訴問題&竹島問題を金慶珠が珍解説!(・・;) 後半 【教えて!ニュースライブ 正義のミカタ】

前記事の続き、竹島問題の部分です。

ABC朝日放送【教えて!ニュースライブ 正義のミカタ】(10/18)で、

産経新聞・加藤達也前ソウル支局長在宅起訴問題と、竹島問題について、金慶珠氏が韓国人的視点で解説していたので記録(ただし、金慶珠氏の発言以外は要約

金慶珠氏は韓国側のトンデモ主張を披露していたけど、韓国が実効支配を強化している言い訳には特にビックリ!(・・;)  これで准教授とはねぇ・・

人さし指一度、頭を真っ白にして、どっちが説得力あるか、読んでみてください。

東野氏「パネラーに日韓に関する質問を書いてもらった。」

01517370.jpg

(やっくん竹島問題」 海原ともこ反日教育って目的はなんですか?」 ジャニーズ整形が当たり前になっているのはなぜ?」 檜山アジア大会の不正疑惑」 ほんこん竹島は日本の領土なのになぜ韓国が実効支配しているのか?」)

東野氏「それでは竹島問題からやってみたいと思う。コチラ、丁度日本と韓国の間。

758cea5e.jpg 54426ee2.jpg

(牽制気味に)いいですか、キム先生。まずは日本の主張を藤井先生お願いします。」

藤井氏「コチラにあるように、まず17世紀から竹島で漁をやっていた。実は1800年代あたりからは日本の古地図に竹島あるいは松島という格好で明記されている。

ba151d4b.jpg

そういう経緯を踏まえ、日本が近代化した1905年に竹島を島根県・隠岐の島の一部として正式に編入

1906年の韓国内の新聞でも竹島を日本の領土として認識するような記事が複数書かれたりしている。

1910年に韓国を併合1945年にポツダム宣言、すなわち敗戦を受け入れ、日本の主権は本州・北海道、九州及び四国ならびに連合国の決定する諸小島(明記はされていない)に限られると。

1951年のサンフランシスコ講和条約で、併合した韓国の領土を戻すと決まる。どこまで戻るかは明記されてないのでここが論争になっているが、この後に出されたラスク書簡で実際にどこが境界線かは、韓国側が竹島は韓国領だという要求をアメリカにした時に、アメリカは韓国領ではなく日本領だと決めている

何故アメリカが決める事が重要なのかというと、ポツダム宣言の中で、アメリカ(連合国)が引いた線を日本は粛々と受け入れると認めたから

a89488ed.jpg 01bed76b.jpg

あと幾つかの書簡があるが、このラスク書簡がアメリカ政府として今公式に認めていると日本政府は認識している。」

海原ともこ氏「めっちゃ分かりました。やっぱ藤井先生かしこやなぁって。」

東野氏「それは日本の主張だが、韓国の主張をお願いします。」

9474cb62.jpg

金慶珠氏「私もここからはちょっと興奮せずに落ち着いて解説をしていきたいと思いますけどもぉ、あのー、まさにぃですねぇ、いまそのー領土問題を見る時は2つのポイントがあってぇ、こういう風に歴史的にぃ、どこが先にそこを認識して支配していたのかという問題とぉ、それからあとは、国際法上いま現在まぁどちらのものとして軍配が上がっているかという事なんですね。

でぇ、歴史に関しては正直まぁどこまで辿っていくのかという問題もありぃ、その正確に出来ないというところでぇ、まぁ、だいたい国際法上どうなんだっていう事になります。

その際のポイントは1905年の島根県の編入。これが果たして妥当なのかという問題が1つあります。(妥当!?はい、、)

あのーいま仰った様に確かに日本が編入したというのは事実なんですけどもぉ(それは事実でいいんですよね!?)はぁもちろんです、うーん。ただそれをどういう理由で編入したかと言うと、無主地先占という事であのリアンクル島を竹島という風にする訳ですねぇ。

無主地先占 というのはぁ、これは国際法上、つまり誰も持ち主がいない土地に対しては先に見つけた人が、先に占領した人がまぁ持ち主ですよという事を認める、その慣例の1つですねぇ。

なので、竹島が1905年当時誰の物でも無かったという事で編入しているんですけれどもぉ、実はこれ以前の様々な日本政府の資料には、竹島は朝鮮の物である。あるいは竹島は朝鮮の物か日本の物かどっちかちゃんと教えてくださいっていう事に対して、明治政府の太政官の文章には『本邦之に関係無し』という風に日本政府が、まぁ記録を残しているんですね。」 東野氏「と仰って、、」

c85d8d54.jpg

金慶珠氏「それともう1つ、この時の編入が、まぁ言わば朝鮮に対して秘密裏行われたと。その公示というのも島根県のその地方新聞の、まぁ言わばベタ記事に少し載せただけで韓国側にこれを一切知らせなかったという事も、まっ韓国がこれが無効であると言っている、、」
東野氏「そしてもう1つこのサンフランシスコ講和条約、、」

金慶珠氏「・・日本側の主張はぁ、この条約によって日本の領土であるという事が認められたという事ですけれども、韓国の解釈も全く同じで、サ講和条約によって韓国の領土である事が認められたっ!と言っているんですね。」

東野氏「でもラスク書簡っていう、、」

金慶珠氏「どういう事かというと、この鬱陵島にはこの竹島が含まれるという事ですね。最後はやっぱり、あの気になるのはコレですよね、ここまでアメリカがハッキリと日本の味方をしてるんだからという事ですからぁ、このラスク書簡のポイントは、この書簡は正式文書ではないという事です。政府の文書ではないという事。

それからもう1つ、当時、日本の領土を決めたのはアメリカではなくて連合国であると。じゃ連合国の中ではどういう意見があったのかという事を更に見ていくと、アメリカは確かに竹島を日本の領土にしたがっていた痕跡が色んな所で、このラスク書簡にも見られるんですが、

イギリスをはじめとするその他の国々ではこれはそもそも朝鮮のものだからぁ、ここにその竹島も当然入って、朝鮮の物であるという事が、こういう私的文書ではなくてですねぇ、連合国司令部覚書という、まぁあの通称SCAPINと言われるその記録で、その記録がずーっと残るんですけれども、それの677号及び1033号に於いて明確に、まっ独島・竹島は朝鮮の領土であるとも言っている訳ですね。」

東野氏「はい、それが韓国側の主張だが、さっ宮崎さん如何ですか?」

086caf83.jpg 795efd91.jpg

宮崎氏「うん、それはまさに韓国側の主張。私はね、非常に疑問なのは、いま実効支配しているのは韓国側。普通、実効支配している側はあまり声高に領土主張しないものなのに、なんで韓国ってあんなに事あるごとに、竹島問題を、、」

東野氏「実効支配、、ほんこんさんも書いているが」

ほんこん「あのね、自分とこのもんやったら実効支配せんでええんちゃうかなと思う。既成事実を作っていこう行こうとしてるフシが、、年々建物が多なったり、上陸したりとか。ほんで日本が行ったらなんやかんやゆうて来るし、これどないなっとるんかな。自分とこのもんやったら大人ししとく、、」

79601c2f.jpg 4f6ae269.jpg

金慶珠氏「あのー、今ほんこんさんの指摘もそうだしぃ、宮崎さんの指摘も実は大きなポイントで、何故実効支配している側が騒ぐのかと。これはそのそっくり?かえして、その尖閣諸島の例で考えてみれば分かりやすい。えー、つまり尖閣諸島は日本がきちんと実効支配しているのにぃ、何故わざわざ、、

それは中国が漁船を入れて来るからですよ~!:宮崎) 全く同様に、その韓国も日本がドンドンその竹島の日を2005年に制定したり、などして

1b7644e8.jpg f16c0ffe.jpg

(それだけで(船で)行ってないから:ほんこん

こう主張を強めて、、いや、、領土ナショナリズムというものが日本においても韓国においてもやっぱりここ数年非常に高まってきていると、、」

fc28166e.jpg

藤井氏「先程の韓国側の主張の中で歴史的な事実、2つだけ紹介したいと思う。スキャピンという連合国が出した書類には、確かに竹島は韓国領と書かれているが、そのSCAPINに対しての評価が、バンフリット特命報告書というのが、ラスク書簡の後に出てくる。そこで改めて明確にそこのSCAPINに書かれているものは、正式な物ではないというような事も書かれているし、

更に、アメリカの正式の談話でもSCAPINよりもサンスランシスコ講和条約が優越すると言っている。サ講和条約の中身はラスク書簡に書かれているという認識だ。」

東野氏「(金慶珠を遮り)石平先生、中韓は最近仲がいいが、竹島問題に関する中国側の言い分は?」

9ab96ed2.jpg

石平氏中国は韓国の領土だと認めるが、中国が認めてもどうでもいい話。ただし中国は韓国を取り入れる為に一応韓国の言い分を認めるという事。その代わりに尖閣諸島が中国の領土だと認めてもらいたいと。」金慶珠「私、、」(時間切れ CM)以上

尚、(アジア大会のバドの向かい風も気になるが)時間が押してしまったので韓国に関する質問は次回へ回すという事でした。残念。

金慶珠の発言は、司会者がテキトーに切らないと独壇場になって、他の人が全然喋れなくなる現象が起きるという見本ですねぇ

人さし指私が竹島問題に目覚めたのは、2005年竹島の日制定前の騒ぎの時。

それから色々と調べて記事にしてきたので、金慶珠に口では絶対に負けるけど、この位の主張なら私でもザックリ反論できます。

まず、明治政府の太政官指令の件はこういう事です右竹島外一島

1877年明治10年)に発せられた太政官指令「竹島外一島之義本邦関係無之義ト可相心得事」や太政類典の「日本海内竹島外一島ヲ版圖外ト定ム」とした一文が日韓の竹島における領有権の解釈から問題になっている。鬱陵島は江戸時代までの日本で竹島と呼ばれていたため、韓国はこの一文の「竹島」が鬱陵島で「外一島」が現在の竹島と解釈し、日本で発せられたこの指令は現在の竹島を朝鮮領と認めている証拠であるとしている。しかし明治期は地図の島名が輻輳していたため、日本ではこの「竹島外一島」は鬱陵島と竹嶼である可能性が大きいとしている。

つまり、島の名前は時代とともに変わったので混乱があったという事です。それは韓国側も同じ・・(というか島を取り違いしている)

今回、金さんが古文書の話を一切持ち出さなかったのは、鬱陵島に付随するのは、距離・形からして竹嶼島というのを知っていて、完全に論破されると知っているのかも。

あと、「秘密裏」韓国側にこれを一切知らせなかった」という件ですが右通知義務は通常なくていいんです。

実効性以外に通知の手続きを要するとの主張がなされることがあるが、パルマスクリッパートンの判例において通知義務は否定され、通知義務を支持する国際法学者もごく少数である。

で、1906年の韓国内の新聞でも竹島を日本の領土として認識するような記事の1つとして、

1906/05/09皇城新聞が「日本の官吏が本郡所属の独島が日本領となったため視察にきた」と報道したものがあります右

efb60cd9.jpg

そしてSCAPINでの件ですが、藤井氏の解説どおり右

また、SCAPIN-677が発令された半月後の1946年2月13日に行われた日本との会談において、GHQはSCAPINが領土に関する決定ではないこと及び領土の決定は講和会議にてなされると回答している。[3]

人さし指韓国は、サンフランシスコ講和条約が発効されたら竹島が日本のものだと確定してしまう事を知っていたんです。だからこそ慌てて、サ講和条約の発効直前に、1952年1月18日、李承晩が竹島を含める「李承晩ライン」を一方的に引いた訳です。

1965年(昭和40年)6月22日の日韓基本条約・日韓漁業協定の成立までに、
・死傷者44人(うち死者8人、負傷者36人) ・拉致、監禁された日本漁民3929人(最長13年) ・強奪された船舶328隻
にのぼった。韓国による日本人漁民3929人の抑留は、いわば「人質」として、日韓基本条約の交渉にも少なからず影響を与えた

《竹島が日本領である理由! 李承晩ライン・不法占拠で44人の日本人死傷、韓国側の3つの根拠 【朝ズバッ!】》2012年08月24日

0c52f8f4.jpg(中略)

人さし指でも、李承晩ラインを引いて漁船に見境なく発砲した韓国の蛮行については、テレビはもっともっと詳しく報道すべき!いつも数字しか言わないもん。

拿捕200隻以上 抑留4000人 死傷44人の部分ですが、悲惨な一例を是非知って下さい。

韓国韓国という国が、いかに凶悪で卑劣かという一つの例です

報道されない韓国の凶行 日韓条約と李承晩ラインと漁船拿捕(第一大邦丸事件)・漁民殺傷2012年08月21日

これこそ、あの国のトップに土下座して謝罪させるべきです。

ザックリ気になるところだけツッコンでみましたが・・・キリがないのでこのくらいで。

人さし指つまり、間違いなく歴史上も国際法上も竹島は日本固有の領土で、韓国が不法占拠しているに過ぎないという事です。

(蛇足ですが、ほんこんさんっていつも安倍政権をボロクソに叩いていたから、アッチの人?かと思っていたけど、今回いい仕事していたなぁと思いました^^;)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2014年10月19日16:23産経・加藤前ソウル支局長在宅起訴問題&竹島問題を金慶珠が珍解説!(・・;) 前半 【教えて!ニュースライブ 正義のミカタ】

ABC朝日放送【教えて!ニュースライブ 正義のミカタ】(10/18)で、

産経新聞・加藤達也前ソウル支局長在宅起訴問題と、竹島問題について、金慶珠氏が韓国人的視点で解説していたので記録しました(ただし、金慶珠氏の発言以外は要約

いつもの事ながら人の発言を遮りマシンガントークしていましたが、全く説得力ナシ。むしろ逆に奇異な韓国人的発想がクローズアップされてます

この記事は前支局長の在宅起訴問題のみ記録。竹島問題は次記事で!

 【金慶珠】 宮崎哲弥 激怒! 金慶珠の朴槿恵 擁護が目茶苦茶w 2014/10/18

2f74aacf.jpg bb265252.jpg
(産経新聞の前支局長が韓国当局に起訴された問題、韓国窃盗団による盗難と返還要求の無視、相次ぐ解決された訴訟を蒸し返し賠償金請求する訴訟、竹島を実効支配している問題、慰安婦像の問題などを紹介したVTRなど 略)

(金慶珠氏を紹介し、

80cdaad8.jpg 759689b4.jpg

産経新聞前ソウル支局長が書いたコラムを紹介。青線は朝鮮日報の記事 赤線は産経記者が書いたもの
2703329f.jpg 
5c3c1a6a.jpg

薬丸氏「多分赤い線の所が問題で、青い線の所も問題なら朝鮮日報の人も拘束されなきゃおかしい。ただ赤い所、そんな問題ありますか??」

f14e58fa.jpg 3e0fe7f9.jpg

ほんこん「ボクも同じ意見。朝鮮日報に補足の意味でちょっと詳しく書いたみたいなのが、何故アカンのか?

宮崎氏「朝鮮日報は仄めかしをやっている。その仄めかしの意味を(産経が)書いている。」

東野氏「さぁ韓国はどう思っているのか、キム先生、如何ですか??」

94aed5a0.jpg

金慶珠氏「うん、あのー、皆さん随分言いたい事仰ってくださるんですけどぉ(笑)あの、事の論点は全くそちらではないという事ですね。(ないんですか?) あの、いま朝鮮日報と産経と同じ様な事書いてるのに何故どうなんだっていうのは、これ公平性の問題。法の適用における公平性の問題ですけども、

でもこの問題の本質はそもそもぉ、法を適用する、更に公権力が報道の自由に介入するのは、これ妥当なのかという、報道の自由とその権力の規制の問題なんですね。」

e81fbc6d.jpg

東野氏「コチラ、論点はこういう事だと。日本は"報道の自由"。韓国では"虚偽事実の流布"、、」

243c18c3.jpg

金慶珠氏「違うんです。この報道の自由に関するこの議論はぁ、あの1つ断っておきたいのは韓国でも随分といまあの議論の対象になってます。

で、この産経新聞のニュース、韓国でも大きく取り上げられていてぇ、まっ多くのメディアがですね、いまのパク政権のいわゆる権威主義的なぁ、その報道規制、これはけしからんという様な事を言う人達もいっぱいいるというのがまず1点ね。

然しながら、この問題もう一方で見ていかなきゃいけないのは、じゃあ産経新聞の報道は果たして妥当なのかという論点がもう1つある訳です。

韓国ではこの報道の自由の問題のみならず、もう1つの論点として虚偽事実の流布、言い換えれば、報道機関だからといって何を言っても良いのか。虚偽報道をどこまで認めるのかという問題がもう1つの論点としてあるという事ですねぇ。」

f92e1b4a.jpg

藤井氏「これは虚偽とは何かという定義だが、日本的な考えは赤字が虚偽なのかという事。青字の報道が断定している訳ではないので、必ずしも虚偽とは我々は思わないが、韓国ではこれを虚偽だと。ただイメージとして悪いのは確か。イメージが悪い記事を流布した事に対しての規制が掛かったのではないかという事で、虚偽事実の流布という論点もズレているのでは??と解釈する人も多い。」

82139303.jpg

金慶珠氏「あのー、もちろんその政治的な意図が相当あるんじゃないかというその解釈もあるのはね、まず朝鮮日報の報道なんですけれどもぉ、あれを原文でキチンと読んでみると、こういう風に別に文章がどうなのかという事よりも、全体で何を主張しているのかという談話を分析する必要がある。

そうすると朝鮮日報は、あくまでもこういうデマが巷で流れていると。だからこういうデマに対して大統領が一言言えばすぐに収まるような話を、何故積極的にコミュニケーションとらないのかと、そういうその秘密主義的な政権運営のあり方がこんなデマを流布させているじゃないかというのが朝鮮日報の趣旨です。

うん、それに比べて産経のまぁ趣旨というのは、これ読んでみて明らかなようにですねぇ、最初、朝鮮日報を引用はしているんですけれども、その内にずっとこう証券街のという言葉が出てきますよねぇ、証券街の関係筋とかぁ、証券外の情報っていうけどぉ、これ向こうではいわゆる俗に言うチラシ。と言われる物でぇ、つまりその証券街などにこう蔓延っている、まっダメ元の情報。言ったもん勝ちの情報。本当なら良いけど、まぁ当たりじゃなくてもハズレでも別に誰も責任取らない、そういうその情報を延々と引用しながら、まっいわば、男女の関係にこれを持ち込んでいるというところでぇ、恐らく韓国政府がけしからんと言う意味あったんでしょう。

ただ、これを法律的に問題にする時に、いま藤井さんが仰ったようにぃ、その虚偽とは何なのかっていうのを、法律的にはどうあの規定しているかというとぉ、真実でない事あるいは十分に真実であると信じる根拠がない事。これが虚偽になるんですね、、えー、なのでぇ、、」

宮崎氏「でもね、でもね、朝鮮日報の元々の記事を読んでみても仄めかしをして、つまりデマと評価していると仰ったが、でも『国政運営で朴槿惠政権が高い支持を維持している。噂が流れる事もないだろう。大統領個人に対する信頼が失われた事であらゆる噂が流れているのだ』と。要するに朴槿惠政権を批判する文脈がちゃんと出てきている

4e039207.jpg

男女関係にしてもその水色の所を見ると男性の名前まで出てきて離婚した事まで判明し事態は更にドラマチックに・・これは大人が読めば、産経が示唆している事を言外に見せているのは誰でも分かる。」

金慶珠氏「あのねぇ、違うの、、」

e20e0e65.jpg

ほんこん「産経新聞のその赤い字の所もデマととりゃええんちやうの!?とボクら思う。」

東野氏「我々日本の立場だと、これの真偽は別にして、この記事を書いた人を在宅起訴!?という種の、、」

宮崎氏韓国語で出してるんじゃなくて日本語なんですよ、コレ。」

9efa041d.jpg

金慶珠氏「いや、違う。朝鮮日報はちゃんと日本語で出しているのを翻訳している(いやいや違う、産経新聞はっ:宮崎)だけだから、宮崎さん、ちょっと待ってね。

あのね、だから問題はぁ、その朝鮮日報の言い分をじゃあどこまで受け入れるのかという問題もぉ、やっぱり解釈によって違いの余地はあるんですね。

えー、ただぁ、やっぱり今回この問題がそのー、ここまで大きくなったそのもう1つの背景に、報道の自由に対するに対する日本と韓国の見方の違いというのが、やはり決定的にあるんです。日本はぁ、」

宮崎氏これは韓国と世界と言うべきです。」

金慶珠氏「いや違います。(いやそんな事ない) 違います。(そんな事ない)・・・・・(ちょっとしたバトル・・)

6f42b395.jpg

金慶珠氏「あのー、まずぅ、日本の場合はぁ、その戦前に対するまっ、深い反省もあってですね、報道の自由というものを非常に大事にする。まっその価値を重視するという態度を一貫してきました。(・・報告書読んでるのか!?:宮崎) これはこれでやっぱり平和国家日本としてのあるべき姿だと思いますしぃ、報道の自由は万国共通の価値観でもあります。(分かりました、はい:東野

ところが一方でぇ、情報と言うのはぁ、常にその国家の安保とも直結する問題なんですねぇ。で、韓国の場合は分断国家であるという事もあって、報道機関というこの名の下で、虚偽事実あるいは流言飛語といわれるいわゆるデマをドンドン流すことに対しては一定の厳しい対応を取って来たという社会的歴史的背景があります。(それが韓国であると、はい、分かりました。ちょっと待ってください:東野

でぇ、実際に(ちょっと待ってください、次、、:東野)1つだけ言うと(はい1つだけ言わせてください:東野

13f0059a.jpg

1つだけ言うと、アメリカも先程ね、仰っていたけど、私は正直アメリカには言われたくないのがぁ、最近、そのスノーデン氏の事件にも見られるように、アメリカもやっぱり情報統制に対しては相当な力を使わざるを得ない訳ですよ今。だからそういう中で、どこまでその法を規制するかという話、、」

3df26cc7.jpg 535ea000.jpg

宮崎氏「いいですか、ちょっといいですか。今年1月この産経問題が起こる前、国連の人権理事会の報告書で韓国の言論状況、特に名誉毀損と国家保安法ついて、非常に法律の運用に懸念を示している。そういう世界的に韓国の言論状況は懸念視されている」

金慶珠氏「いや、世界云々言う前にね、この問題を、、」

31e778bd.jpg c8b1b981.jpg

藤井氏「これは繰り返しになるが日本国政府としては、菅官房長官が言ったようにこの韓国の対応は国際の常識から乖離しているというように我々は認識している。」(CM)

028_2  029027

やっくん竹島問題」 海原ともこ反日教育って目的はなんですか?」 ジャニーズ仲間くん整形が当たり前になっているのはなぜ?」 檜山アジア大会の不正疑惑」 ほんこん竹島は日本の領土なのになぜ韓国が実効支配しているのか?」
☆パネラーの質問から、竹島問題の議論へ・・

文字に起こしたら一層、金さんの無茶苦茶理論が浮き彫りになり、かなり滑稽ですねぇ。

人さし指これ、金慶珠氏がいくら声高に、「日本と韓国は違う」と力説しても、宮崎さんが言うように、この件は、世界中の民主主義国が唖然としているのは事実

まっ、だけど、金さんにテレビで延々と喋り続けさせるのは、とっても危険だなぁ、と再認識しました。

あまりにも自信たっぷりに断言するので、何気にテレビを見ている日本人は金さんの言うのを本当だと思ってしまうかと。

宮崎氏や藤井氏のような知識を持った人がカウンター食らわす気でで対峙しないとダメですねぇ…シミジミ

で、次の竹島問題も「自分こそが正しい!」という言い切り方をしていたけど、藤井・宮崎両氏に完全なカウンター、食らっていましたよ つづく・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2014年10月17日13:31注目ワード「安倍総理 土下座」。お面をつけた安倍総理・加藤達也前支局長を足蹴にする韓国市民団体「オボイ連合」 【グッド・モーニング】

テレビ朝日 【グッド!モーニング】 の「ネットHOTランキング」で、

"Yahoo!JAPANリアルタイム検索"で注目ワードに上がったという、韓国・ソウルで行われた反日デモを撮影した動画「安倍総理 土下座」を取り上げていたので記録しました(青字はナレーション)

人さし指コレ、一昨日も韓国・朝鮮日報が載せた動画を記事に しましたが、テレビ朝日がこの様子を撮っていたという事で別角度バージョンです。

cfd05ea5.jpg

女子アナ「今日まず最初にお伝えするキーワードはコチラ、"安倍総理 土下座"です。」

アナ韓国・ソウルで行われた反日デモを撮影した動画がインターネット上に投稿され、いま大きな話題になっています。2人の男性が安倍総理、そして産経新聞の前ソウル支局長のお面を付け土下座をするという動画なんですが、テレビ朝日でもその時の映像を撮っていました。

527079bc.jpg

産経新聞は即刻、訂正報道と謝罪文を掲載しろー!」 「掲載しろっ!掲載しろっ!」

6d25083c.jpgfe8165e2.jpg67f28d3d.jpg

産経新聞ソウル支局が入るビルの前に集まり激しい抗議活動を繰り広げるのは、韓国の市民団体「オボイ連合」の会員およそ100人

その抗議は、朴槿惠大統領についての記事が名誉毀損にあたるとして、現在、在宅起訴されている産経新聞・加藤達也前ソウル支局長に向けられたもの。

e405c3fc.jpg b5b0ad16.jpg
663d2669.jpg d0c72e9a.jpg

検察が最近、セウォル号事故の発生当日、朴槿惠大統領の行動に関する報道で逸脱した!日本の産経新聞の加藤達也前支局長を在宅起訴にした!

81b0a64e.jpg09427cf1.jpg92c9ee37.jpg

徐々に激しくなる抗議活動・・横断幕の前には安倍総理そして加藤前支局長のお面を被り座る男性の姿が・・お面を被った二人は、それぞれハングル文字で『安倍晋三』、

そして『加藤達也ニセ記者』と書かれた札をぶら下げています。 

b3062741.jpg25bccb4c.jpga194b2a0.jpg

すると抗議を行う人々は二人に対し、激しく非難する言葉を日本語で浴びせます。

加藤達也!日本に行けっ!(日本に)行かないかっ! 」

しかし、今回の抗議活動はこれだけでは終わりませんでした。

0d68dcdd.jpg8086a64a.jpg8f2c956a.jpg

インターネット上で動画を見た人々にも衝撃を与えた光景・・それが、安倍総理、そして加藤前医局長のお面を被った男性2人による土下座

更に、土下座する2人に対し足蹴りをする人まで現れたのです。

もう一回やれ!もう一回やれ! 」

土下座、足蹴りといった過激な行動の数々に対し、日本のインターネット上では不快感を示す声が多く上がっていました。

5ec5d97a.jpg2f22607e.jpgb8146d3a.jpg

「怒りに震えました」「日本政府は直ちに徹底抗議」「こんな国と仲良くできるわけがない」

アナ「まぁ元々はこれは新聞の報道が朴槿惠大統領に対する名誉毀損ではないかという事で抗議をしているんですけれども、こういった行動は、まっ安倍総理に対する名誉毀損にはならないのかなっていう、、ちょっと矛盾も感じるんですが、

まっその中でこの問題に関しては昨日進展がありました。一昨日までとなっていた加藤前支局長に対する出国禁止措置が、昨日から更に3ヶ月間延長される事になりました。

これに対し、産経新聞は韓国のソウル中央地裁に対し、出国禁止措置を速やかに解除するよう文章で求めたという事です。」以上

テレビ朝日のアナウンサーが言うように、自分の国のトップに対しては名誉毀損で、日本のトップは土下座させて足蹴にするとは・・これぞまさに絵に描いたようなヘイト行為!ですよね勝ち誇り

人さし指ちなみにこの韓国の市民団体「オボイ連合」の「オボイ」とは「親」という意味だそうですよ。

Photo  Images5iu5vq6i

とんでもない親ですねぇ・・

近所にキチガイが住んでいる場合、家族を守るためにする事は、お付き合いしない事と、然るべき所に通報すること。で、家族にはキチガイの状態を詳細に説明する。

もちろん家中のカギをしっかりかけて、玄関に木刀を用意しておきますよね。

Chinaの事も含めて、いま日本をめぐる状況はそういう事だと思います。

人さし指あっそうそう、せっかく国境なき記者団も注目しているんだから、

韓国検察が産経・ソウル前支局長を更に3ヶ月の出国禁止要請。韓国外務省「韓国はどの国よりも言論の自由が保障されている」&国境無き記者団「唖然」 【NEWS23・ミヤネ屋】2014年10月15日

64750102.jpg dae10d23.jpg

「国境なき記者団」は10日付の論評で、「産経新聞の加藤前ソウル支局長が起訴されたことを知り"唖然"している」と述べた上で、

「記事のほとんどは韓国メディアの引用だが、韓国メディアの記者は起訴されていない」と疑問を呈しています。・・

この北朝鮮ばりのパフォーマンスにも声明を出してほしいなぁ

関連記事右

韓国検察が産経・ソウル前支局長を更に3ヶ月の出国禁止要請。韓国外務省「韓国はどの国よりも言論の自由が保障されている」&国境無き記者団「唖然」 【NEWS23・ミヤネ屋】2014年10月15日

931df279.png
(土下座させたり、こ突いたり、蹴ったり、血塗りの大鎌を振り下ろしたり・・・幼稚で異常すぎる韓国人!)

テレビ朝日が10/8に撮っていたデモの様子

メディア訴訟が日常化している韓国権力側。産経・加藤達也前ソウル支社長在宅起訴の背景&国の内外で「懸念の声」 【グッド・モーニング】2014年10月09日

右

d460738a.jpg 2175ee2c.jpg
 一昨日にも100人あまりが集まり産経新聞のソウル支局が入るビルで警備員と激しく衝突しました。・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2014年10月15日12:35韓国検察が産経・ソウル前支局長を更に3ヶ月の出国禁止要請。韓国外務省「韓国はどの国よりも言論の自由が保障されている」&国境無き記者団「唖然」 【NEWS23・ミヤネ屋】

TBS【News23】(10/14)で、

韓国検察が、加藤達也産経新聞ソウル前支局長を更に3ヶ月の出国禁止要請。

一方、日本のメディアの報道っぷりに韓国外務省の報道官は「韓国はどの国よりも言論の自由が保障されている。」と反発したというニュースなどをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

あと、国境無き記者団の声明も紹介。

b3ecefe5.jpg

膳場氏「韓国の検察は、朴槿惠大統領に対する名誉毀損の罪で起訴した産経新聞の前ソウル支局長に対し、更に3か月間出国を禁止するよう求める手続きに入りました。」

9001f47f.jpg 5d501d5c.jpg

韓国の検察関係者によりますと、検察は、産経新聞の前ソウル支局長について、さらに3か月間の出国禁止とするよう法務相に要請しました。また前支局長の初公判は来月13日に開かれる事が決まりました。 

2f35cc08.jpg cf54a3c4.jpg

一方、韓国外務省の報道官は、今回の起訴をめぐる日本メディアの報道について、「韓国はどの国よりも言論の自由が保障されている。」と反発しました。 

更に、「この問題は(法の執行の問題であり)外交事案ではなく日本政府が不必要な言及をするのは適切ではない」と述べました。以上

10/8日に起訴されて2か月以上出国禁止となっていたのに、更に3ヶ月も出国停止なんて・・

「人権侵害」も甚だしい(呆)

しかも「韓国はどの国よりも言論の自由が保障されている」って、面白くも無い冗談だな。

人さし指で、加藤氏の起訴に関して、言論統制している自覚が全くない韓国政府に、国際的ジャーナリスト組織も唖然だそうです。

【ミヤネ屋】のニュースのコーナー

81e6f64f.jpg

女子アナ「韓国の検察当局が朴槿恵大統領の名誉を傷つけたとして、産経新聞の前ソウル支局長を在宅起訴した問題で、国際的なジャーナリスト組織「国境なき記者団」は起訴の判断を非難する論評を発表しました。」

007 008

「国境なき記者団」は10日付の論評で、「産経新聞の加藤前ソウル支局長が起訴されたことを知り"唖然"している」と述べた上で、

「記事のほとんどは韓国メディアの引用だが、韓国メディアの記者は起訴されていない」と疑問を呈しています。

009 70ce9c77.jpg

そして「メディアの自由は公共の権利」だと非難しました。 加藤氏の起訴をめぐっては韓国の国会でも議論となっています。

784159d4.jpg f568e21c.jpg

新民主政治連合(野党)の朴智元議員は「(検察は)韓国を言論後進国にした」と検察の起訴を非難した一方で、与党議員は加藤氏に対し、「より厳しい処罰をすべきだった」と主張しました。以上

韓国与党議員は、感情だけで答弁していますね(呆)

これ以上の拘束は、世界中の人に韓国韓国は独裁国家的言論弾圧国家」「韓国韓国は人権侵害国家」と知れ渡っちゃうけど、感情に走ってて、もう止められないみたい。

世界中のメディアが大注目する中、加藤達也前支局長にはこの理不尽な弾圧に負けないでほしいと願うばかりです。まぁ、裁判に勝とうが負けようが、韓国という国が言論弾圧国家というレッテルは付いちゃいますけどねっ

必見!おまけ

Photo
土下座させたり、こ突いたり、蹴ったり、血塗りの大鎌を振り下ろしたり・・・幼稚で異常すぎる韓国人!

この動画、有力韓国紙・朝鮮日報のウェブ記事安倍首相と産経前ソウル支局長が朴大統領に謝罪!?10/15 」に載っています勝ち誇りふらふら

政府も、メディアも、市民も救いようの無いアホですね~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

そもそも問題の産経の記事は朝鮮日報の記事の引用だし、国のトップの名誉を傷つけたとして起訴されたんじゃなかったっけ(苦笑)

人さし指こんな暴力的な動画を載せちゃってパカ丸出し!・・安倍総理と産経新聞は無条件に謝罪しろ!と言ってるようなもんなんだし、記事を読んで韓国人が溜飲を下げるだろうなという書き方だし(;一一)

関連記事

秋の日韓首脳会議実現困難。加藤達也産経前支局長起訴で! 【ANNニュース】2014年10月14日

メディア訴訟が日常化している韓国権力側。産経・加藤達也前ソウル支社長在宅起訴の背景&国の内外で「懸念の声」 【グッド・モーニング】2014年10月09日

こうなったら、韓国の検察も外務省も与党も、外圧に負けずこのまま突き進んで進んでほしいなぁ

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく