2014年09月

2014年09月12日11:34【動画追加】朝日新聞・木村伊量社長謝罪「吉田調書」「慰安婦問題」誤報記事への古館・恵村・岸井のコメント 【報道ステーション・News23】
テレビ朝日【報道ステーション】が、
朝日新聞・木村伊量社長が謝罪会見したタイミングで、朝日新聞の「いわゆるW吉田捏造記事」特集をしていたので、コメント部分を一部記録しました[E:downwardleft]
あと、TBS【News23】の岸井氏のコメントも。
この人達が今更四の五の言っても「唇寒し呆の風」。
人さし指まず冒頭の「5週間もスルーしていたのは検証してた為」と古館が言い訳していた件・・・右

840fd996.jpg

古舘伊知郎氏慰安婦問題というのは、存在する訳です、当然
そこで、やはりですね、社長自身も今日会見で仰っておりました。
あの訂正記事に関するところは、大変自信を持っているという事を何回か仰いました。

自信を、訂正に関して遅きに失したとは言え、持っているならば余計に過ちを犯した部分に関してもーちょっと事細かにですねぇ、謙虚に謝罪をして欲しかったという印象があります。
しかも、8月の5日、この段階でですね、なぜ謝罪ができなかったのかという事を問い直して頂きたいなという風にも感じます。

a23be5c1.jpg

さて、ここから先はですねぇ、当報道ステーション、この慰安婦問題に関してですねぇ、検証番組をお届けいたします。8月の5日、6日にですね、朝日新聞のその記事が出てからおよそ5週間が経過しております。この間には毎日毎日、視聴者の方々からのご意見・ご批判を頂いて参りました。毎日読むにつけですね、『何故オマエは報道しない!?』『何故番組は朝日新聞のこの報道に関しての検証をしない!?』 毎日頂きました。[E:danger]そしてこの番組は取材を続けておりました。そして今日、検証をさせて頂くという運びになりました。まず皆さんコチラからぜひごらん頂きたいと思います。・・・」

[E:danger](動画)

2014-09.11 「本当に反省しているのか?!」慰安婦問題を『女性の人権問題... 

舘氏「多くの方が色々な角度で語られてる事ってのは、迫ってくる部分が多かったですよねぇ (そうですね)

そして改めまして、(朝日新聞の)恵村さん、
こういう流れ、ご覧頂いたんですが、改めてどんな感想をお持ちになるでしょうか、お考え。」
 
4c420685.jpg

恵村順一郎氏「この慰安婦問題を巡ってですね、朝日新聞の報道に誤りがあった。
そしてそれを長く正してこなかったという事について
私自身もお詫びをしなければならないと、思っております。

同時にですね、あのー目を背けてはならない事があると思うんですね、慰安婦の問題というのは消す事のできない歴史の事実であるという事なんです(はいっ)

旧日本軍の管理の下でですね、あのー自由を奪われてですね
人権やそれから尊厳を踏みにじられた女性がいた事は確か
な事なんです
来年は戦後70年。日韓国交正常化から50年という節目の年を迎えるんですね。
ここは政治の役割ってのは極めて大きいと
思うんです。

日韓の政府が共に頑なに譲歩を拒むっていう事ばかりしていたんではですねぇ、両国の国民の感情っていうのは更にこう、ささくれ立つばかりだと思うんですね

切っても切れない隣国である日本と韓国が、未来志向の関係をこう取り戻す為にも、それから今55人、年老いておられる慰安婦の方々ですね、救済の手を一日も早く差し延べる為にもですね、日本と韓国の政府やらなければならない事っていうのは、今沢山あると思います。」

(古館まとめ 略)

この検証内容は、吉田清治証言は前々から怪しかったし、河野談話の根拠じゃないので見直しする必要はないし、

強制連行の証拠は無いけど、"強制制"はあるので国連報告に従うべき。という従来の主張を展開していたような感じ(呆)

あんな検証に何週間も掛かるのなら、報道番組を名乗るのを止めるべきですね。

次に岸井成格氏のコメント右

3c8be10e.jpg

岸井氏「(記事の取り消し)これは大きいですねぇ。やっぱり会見聞いてると吉田調書を取材していた記者は読み違えたという事で取り消して、そして謝罪された訳なんですけどねぇ、我々に課せられた共通の重い課題が非常ーに改めて浮き彫りになったなという気がするんですよ。

つまり取材体制はどういう体制だったのか、その中に記者の思い込みはないか、これ良くあるんですよねー

で、どこまでそれを裏づけが取れてるか。でそれを誰がどうやってチェック体制がどうなってたのかっていう、そこに甘さが無かったのかどうかっていうねー、こういう共通の問題があります。

それからもう1つやっぱり取り消した慰安婦問題でもそうなんですけど、やっぱりこれも今後、[E:danger]第三者委員会で検証続けるといってますけどねぇ、この問題でもやっぱりメディア全体と言いますか、報道機関として共通する課題、こういうものがやっぱり色々ありますねっ。」「はい」

以上

少なくても、第三者委員会に、池田信夫氏・秦郁彦氏・西岡力氏の名前が無ければ信用できません。

朝日新聞の体質に切り込む人選じゃないとねぇ。

人さし指それにしても朝日新聞と韓国紙の体質は非常に似ている。

真実報道より世論誘導を主眼に置いているから、日本を貶める為なら捏造してもケンチャナヨ。

とにかく「思い込み」と「願望」で記事を創るんです。

で、海外発信して国際的経由で日本を非難するというやり口も一緒。

人さし指他のマスメディアと違って、少なくても新聞は「真実」を元にしないと存在意味がない。

これを機に全マスコミには「真のジャナーリズムとは何か」を自身に問いただしてほしい。

最低限、アカヒはクオリティーペーパー?の威信をかけて「慰安婦問題の真実・深層」を世界に報道し続けないと、日本国にとって存在する意味は皆無です。

人さし指ちなみに、朝日新聞社の木村伊量社長の謝罪会見をリアルで見ましたが・・

吉田調書の記事(東電全面撤退記事)を間違った記事だとして取り消し謝罪。その場で慰安婦記事誤報?問題にも言及し、読者に謝罪したけど、国民全体には謝罪していませんでしたっ!

(今日は時間が無いので、夜に動画を追加します。あと、コメントへのレスも遅れます

ブログランキング・にほんブログ村へちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく

にほんブログ村 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

Photo_2 



2014年09月10日21:36「記者が見たソウルの今」世界初のホログラムシアター・Klive(クライブ)【TSCニュース5】

TSCテレビせとうち 【ニュース 5】で、

「記者が見たソウルの今」という現地リポートをやっていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

日本人観光客減少で、韓国政府が日本のマスコミに働きかけると言っていたけど、その一環のような観光アピールのリポートですが、

この韓国イチオシのK-POPスターのバーチャルステージは、ブロードウェイを目指しているんだそうですよ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

0eb0052b.jpg

岡山空港からおよそ1時間半、韓国の仁川(インチョン)国際空港に到着します。

2983034a.jpg

空港から車で1時間程走ると大都会が広がります。人口およそ1040万人の韓国の首都・ソウルです。 

始めに訪れたのは日本人観光客を主なターゲットに、今年1月にオープンした世界初のホログラムシアター・Klive(クライブ)です。

8fcbcfee.jpg


17f9fa5f.jpg


4431ea1a.jpg


8a66ccee.jpg

日本でも人気のK-POPアーティストのライブが臨場感たっぷりに立体的な映像で楽しめます。現在はビッグバーンや2NE1などのコンサート映像が1日に4回上映されています。

d4392ce2.jpg

日本から来た人「ビッグバーンが大好きで大好きで(笑) ここだったらいつ来ても見れるって言うんで是非来たかったんですけど(笑)」

ceb8d6e0.jpg

ここでの楽しみはライブを見るだけではありません。バーチャル画面上で実際に自分もステージに参加することが出来ます。運が良いとこんな体験も。

ec068441.jpg

1回1時間の公演の料金は日本円でおよそ3300円。

2392fc12.jpg

韓国の映画館の1000円に比べると高めの設定ですが、先月末までに3万3000人が訪れ、その半数以上を日本人客が占めるといいます。

4b35ab00.jpg

「大勢の日本人が来てくれると私達もうれしくお迎えします。是非来て下さい。」

67fadd81.jpg

コチラは今年3月にオープンしたDDP(東大門デザインプラザ)です。地上4階地下3階建てで博物館や遺跡の展示の他、

aa55c768.jpg

世界中のデザイナーが考案した家具や文房具などが展示されています。

4e495425.jpg

夜はLEDで建物全体がライトアップされ夜景も楽しむ事が出来ます。

2914f0d2.jpg

新たな施設が人気を集める中、10年ぶりにソウルを訪れた私が繁華街で感じたのは日本人の少なさ 

円安や外交関係悪化などの影響で日本人客が減っていると言います。

9e3948d0.jpg

2a465556.jpg


db1f0f8d.jpg

コチラの化粧品店は接客や品揃えなど、日本の若い女性を意識した店作りを続けてきました。

0e1d296f.jpg

「日本人対応でほとんどの店員が少しは日本語を話せる。様々なセールもしてきたかそれでも日本人客が少なく困っている。」

863a18eb.jpg

この店では2年前まで客の6割を日本人客が占めていましたが、最近は中国人客が増え、その割合が逆転したといいます。 

商品案内を中国語表記に切り替えるなど対応していますが、中国語が話せる店員不足などもあり経営方針の見直しを検討せざるを得ない状況といいます。

d7baeacc.jpg

韓国観光公社によりますと、去年韓国を訪れた日本人は274万7000人で前の年から77万人減少。

fdd1d8a7.jpg

岡山-ソウル線を利用した日本人も1万7000人減っていて、今年度の搭乗率は7月までで60%程度と低迷しています。

7016eb3c.jpg

イム・ヨンムク氏「非常に残念でございまして、早期にちょっと回復したいなと。観光部門ではもちろん限界があります。

為替レートや政治を変える力が出ないんですけれども、実際ソウル来てみると、全然日本人の観光客がですね、歓迎されてかなり自由に楽しんでいる状況いくらでも見かける事が出来るんですけども、これをもうちょっとですね日本の方が知ってほしいと、、」(韓国観光公社 日本チーム長)

3995b93d.jpg

来年は日韓国交正常化50周年

身近な隣国として人と人との触れ合いで交流の和が広がる事を期待したいと感じました。

以上

このバーチャルステージは成功するんでしょうか!?

去年6月、KBSで「ブロードウェイを見本にして、、ホログラムを駆使したK-POP常時コンサート施設や様々な企画で 韓流スター目当ての観光客を呼び込むぞ!というニュース」をやっていたのでちょっと紹介しますね[E:downwardleft]

《韓国KBS「目指せブロードウェイ特区!韓流スター目当ての観光客獲得作戦」 【ワールドWaveアジア】》より一部抜粋[E:downwardleft]

5c7ad9c4.jpg

アナ韓国に関心を持ち、韓流スターに一目会おうと韓国を直接訪れる外国人は、どれくらいいるでしょうか。

58232848.jpg

外国人観光客全体の約10%、2012年ベースで80万~100万人程度がK-POPの観光客と推定されます。

この数は今後も更に増える見込みです。

d4cae12c.jpg

フランスのK-POPファンを対象にしたアンケートによると、必ず韓国を訪問すると答えた人が75%を超えましたK-POPの影響力が伺える例です。

またK-POPのファンは、一般の観光客に比べ支出が多いのも特徴です。

5c7573dd.jpg

基本的な観光に加え、コンサートやキャラクター商品などに使うお金が一般の観光客の1.5倍に上ります。

このようにK-POPの観光は付加価値の高い観光産業の一つとして大きな潜在力を持っています。

c6fedeba.jpg

問題は、外国人観光客がもっと楽しめるプログラムや施設をつくる事です。」

4c7ac46f.jpg

それではどのような対策が考えられるでしょうか。少女時代のコンサート現場です。 

b7c26067.jpg

2d812a48.jpg

ホログラムの映像が舞台に映ると歓声が上がります。 

3a36010b.jpg

一部の芸能プロダクションはこのようなホログラム(レーザー立体映像)を利用した常時コンサート施設を準備しています。 

55f3c7ee.jpg

3540dfb6.jpg

K-POPスターのコンサートを1年に3、4回しか行わない現実を克服する為の物です。 

37a661f5.jpg

その他の音楽番組と連携したパッケージ商品の企画も行われています。

0ed9f1d8.jpg

旅行会社職員常時運営が出来れば、より多くのファンを誘致できます。」

35ee82b3.jpg

ミュージカルの象徴といえるアメリカのブロードウェイが良い見本です。

ef76ff17.jpg

40以上の劇場と商店が集まっている、このミュージカル特区には一年中観光客が訪れています。 

6468e656.jpg


e2c39649.jpg

芸能プロダクションが集中しているソウルのカンナム一帯がK-POP特区として発展する可能性があります。

375febbe.jpg

サムスン経済研究所職員様々な韓流を一度に体験できる複合空間につくれます。」

42518d4a.jpg

a98149ba.jpg

cfe7f21e.jpg

このようにK-POP関連の観光資源を連携し、商品にする取り組みが行われています。

以上

(中略)

人さし指でも韓国KBSのニュースは自画自賛ばかりなので、話半分のそのまた半分位に見た方が良い!だってね・・・右

「K-POPが日本歌謡界に挑戦状を叩きつけ、日本音楽の柱に!」by韓国ニュース 【ワールドWave】2012/07/27 より一部抜粋[E:downwardleft]

936dc567.jpg


女子アナ日本でK-POPが熱い人気なのはご存知の通りですが、今や新たな転換期に差し掛かっています。

K-POPは徹底した現地化戦略で、日本の音楽市場の柱となりつつあります。」

日本のマスコミ、このローカル局は、まんまと韓国政府の働きかけに乗ってしまったようだけど・・・

《観光客半減!韓国政府の嘆き・・日本人来ないのはアベノミクスのせい 【スーパーJチャンネル】》[E:downwardleft]

7b91f0d1.jpg

また韓国政府も我々の取材に対し、日本人観光客を戻すために、日本のメディアにもっと韓国を紹介してもらうように働きかけていく予定だと答えた

以上

もういい加減、商売に利用されるのやめなさいよね(;一一)

まして、「身近な隣国として人と人との触れ合いで交流の和が広がる事を期待したい」なんて〆はいらんわっ

ブログランキング・にほんブログ村へちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく

にほんブログ村 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

Photo_2 



2014年09月08日12:42安倍総理「地球儀外交」。バングラデシュ・スリランカとの日本人が知らない絆 【グッド!モーニング】

テレビ朝日【グッド!モーニング】の朝刊読みで、

安倍総理の地球儀外交・東南アジア歴訪について、珍しく後藤謙次のコメントが良かったので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

人さし指あとに紹介しますが、「高速道路・国会議事堂などのインフラを作った「日本」の事を、スリランカ人はいっぱい知って感謝しているのに、日本人はといえば、歴史学博士やアナウンサーでさえスリランカの事・日本との絆を全く知らない異常さ・・・ 日本の教育はだからダメなんです[E:sign01]

そういう日本の教育で教えない情報を補充するコメンテーターなら認めてもいい

48802565.jpg

アナ「さっ続いて安倍総理、東南アジア歴訪に出ています。日本経済新聞の昨日の紙面です。

0a48c884.jpg

安倍総理、一昨日の日本時間の夜、バングラデシュの首都・ダッカでハシナ首相と会談。安倍総理は産業基盤を整える為、最大6000億円を支援すると伝えました。

d7bded9d.jpg

一方のハシナ首相は来年10月の国連安保理、非常任理事国選挙への立候補を辞退し日本を支持する考えを表明した。という事でこれ非常ーに大きなニュースなんですねぇ。

ce97c426.jpg

で、バングラデシュに続いては、コチラ、今日の紙面、スリランカです。安倍総理はスリランカのラジャパクサ大統領との首脳会談で、中東から日本の海上交通路シーレーン上にあるこのスリランカと海洋安全保障での連携を強化していく方針を確認しました。

fb2ebe22.jpg

ラジャパクサ大統領も日本の支援と連帯にお礼を申し上げるという風に語ったんですねぇ。

そして"『真珠の首飾り』にくさび"という見出しになっていますが、これは何なのかというと、まっコチラに読売新聞一部が出ていましたが、真珠の首飾りというのは中国が進めている政策という事で、

af68453a.jpg

このミャンマー・バングラデシュ・スリランカ・そしてパキスタンにあたる、、何となく首飾りにあたる部分ですね、ここの港湾施設などの修理などの支援をしておりまして、この要衝を全て押さえていこうというような政策を中国がとっている。

09849d65.jpg

まっ、そこで今回日本としてはバングラデシュそれからスリランカ、ここを訪れる事によってここにくさびを打っていこうという考えなんですね。」

395c72d6.jpg

後藤氏「あのー、スリランカの訪問なんですが、確かにその地政学的な問題もあるんですけれども、このスリランカ、かつてセイロンと言いましたね。

あの時代にサンフランシスコ講和条約でですね、当時のジャヤワルダナという大蔵大臣がいたんですが、この人が初めてですね、日本の戦後賠償は請求しないと請求権を放棄したという意味で、日本にとって非常に恩義のある国なんで、戦後の自民党政権は必ずこのスリランカ歴訪するという、そういうある面で精神的な意味のあるそういう国なんですね。

ですから地政学的な意味と、それと日本にとって恩義がある国、これ今回安倍さんの訪問の大きな意義だったと思います。」

以上

人さし指ジャヤワルダナさんの事は日本人は絶対に知るべき事だけど、学校では教えません。そこでスリランカとの絆をおさらい右

《日本人こそ知るべき国! 戦後日本を救った、知られざる親日国スリランカ 【未来世紀シ゚パング】》より一部抜粋[E:downwardleft]

・・スリランカにある「ジャヤワルダナ センター」は初代スリランカ大統領・ジャヤワルダナの功績をたたえた資料館。

d4ec2eed.jpg
ジャヤワルダナ大統領は戦後の日本を救った一人
bd0177d4.jpg
1951年にサンフランシスコ講和会議で、日本と戦った国は莫大な賠償を日本に請求。
3f5d5f29.jpg
更に日本の領土分割案も出ていた。
当時、大蔵大臣だったジャヤワルダナ氏のスピーチで方向が大きく変わった。
資料館にはそのスピーチ原稿と肉声が残されている。
c9e1bbd8.jpg
 
3eddc3e8.jpg
 
ジャヤワルダナ氏日本から賠償をとるべきでしょうか?我々は権利を行使するつもりはありません憎しみは憎しみでは消えず、愛する事によってなくなります。」(大拍手)
会場は万雷の拍手に包まれ、日本は分割統治を免れた。 
04ffa0db.jpg
吉田茂元首相は「日本人はこの大恩を後世まで忘れてはならない」と。
d3af52b4.jpg
今こそ蘇れ、歴史的「絆」
e8e0e831.jpg
スタジオトーク。
内田氏スリランカがなければ今の日本もなかったかもと思うと知らなかった事が恥ずかしい」 
米倉氏本当に知らなかった。こういう事はちゃんと伝えていかなければいけない
7fd291b3.jpg
大浜アナ我々はもっと知って感謝しなくちゃいけない
2e095fde.jpg
後藤康浩が日本を救ったというジュニウス・リチャード・ジャヤワルダナ大統領を紹介。
1996年に亡くなったが、両国を見守りたいという思いで、右目の角膜をスリランカ人に、左目の角膜は日本人に送ってくれと遺言
f175de6b.jpg
にしゃんた氏日本人が知らないだけで母国スリランカは世界で最も親日国だと思っている。」
何故そこまで親日なのか?
6c02a5ec.jpg
にしゃんた氏ヨーロッパ列強と戦った勇気ある雄弁な国としての日本、その国民に対して敬意を表するところがあった」
そして、後藤氏は触れなかったけど、インドへの進出の本気度が隠されているようです右
・・また日本人駐在員にとっても気候・環境・食事・治安と全てにおいて非常に過ごしやすく、近代的スーパーは広くてキレイで日本食材も多い。
暑い・人が多い・ゴミも多く・クラクションなりっぱなし・治安の不安もあるインドに比べ住みやすい。
9b53d438.jpg
 

後藤康浩氏の未来予測。

1417821c.jpg

スリランカを「インド洋経済圏のビジネスセンター」と位置づけた。

514bda5f.jpg

東南アジア・ASESNは人口6億人だが、スリランカは人口17億人の南アジア・SAARCに属しており、自由貿易協定を結んでいる。中国よりはるかに大きいマーケット。

[E:sun]関連記事右

《ポスト中国"格安"の拠点は「親日国・バングラデシュ」 【未来世紀ジパング】》

安倍総理が自ら京都案内。インドのモディ首相を異例歓待のワケ 【いま世界は】

安倍総理のこの東南アジア外遊に関し、昨日のBS朝日【いま世界は】で宮家邦彦氏が「日本の世界的立場に鑑み、日本の総理が毎週のように外へ出て行ってもらいたい」とコメントしていたけど、本当にその通りだと思います☆

にほんブログ村 テレビブログへちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく

にほんブログ村 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト
 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!   



2014年09月07日14:55「“池上コラム”朝日新聞が一転・掲載」のニュースへの毎日新聞・岸井と朝日新聞・星浩のコメント 【サンデーモーニング・報道ステーションSUNDAY】
TBS【サンデーモーニング】で、
「“池上さんのコラム”朝日新聞が一転・掲載」のニュースに関して、岸井成格氏と田中秀征氏がコメントしていたので記録しました[E:downwardleft]
あとテレビ朝日【報道ステーション SUNDAY】で、朝日新聞・星浩氏のコメントも。
 
人さし指この件に於いて、池上氏が正しくて朝日新聞が悪いのは万人の意見[E:sign01]
国民としては、慰安婦問題を捏造・歪曲報道したアカヒの責任問題を議論してほしい訳で、問題を摩り替えているような気がするんですけど・・ 勝ち誇り
7bcda462.jpg

関口宏氏「9月4日の木曜日から続けます。

15156f22.jpg


5ca26b1f.jpg

ジャーナリストの池上彰さん。朝日新聞に連載しているコラムで朝日新聞の従軍慰安婦をめぐる報道の検証記事を取り上げようとしたところ、一旦掲載を断られていた事とがこの日分りました。

52a0737c.jpg

しかし朝日新聞側はこの日、一転コラムを掲載。池上さんと読者に謝罪しました。

2d9be682.jpg

朝日新聞が先月の検証記事で韓国・済州島で無理やり女性を連れ去る慰安婦狩りに関わったなどと話した吉田清治さんの証言を(1982年から少なくとも)16回取り上げたと明らかにした上で、追加取材の結果、裏付けが得られず虚偽だと判断、記事を取り消すとしました。

池上さんはこの検証記事についてコラムで過ちを訂正するなら謝罪もするべきと指摘しかし原稿を受け取った朝日新聞社は掲載できないと通告。池上さんは連載を打ち切ってほしいと申し入れるなどして波紋が広がり、結果的には掲載に至った。

2f7a8a37.jpg

とこういう事かな、岸井さん。」

e07d1b58.jpg

岸井成格氏「そうですねぇ、社内事情良く分かりませんけどね、だけど結論から言うとぉ、池上さんの主張の方が正しいですよね。

何で見送っちゃったかってのはちょっと私には分かんないとこあります。だからその朝日の判断は私は間違いだと思いますね。

池上さんが言うとおり、やっぱりこの問題を何でこんなに時間かけてっ、そして検証にそんなに時間掛かってああいう結果になってね、尚、謝罪もしてないのかなってやっぱり誰でも不満に思うんじゃないでしょうかね~。」(毎日新聞特別編集委員[1]21世紀臨調運営委員。早稲田大学政治経済学部客員教授日本ニュース時事能力検定協会理事長

関口氏「うん、まっ、時々どうもおかしいんじゃないかっていう噂はありましたよねっ、何回もね。これ秀征さんはどういう風に??」

f8cebc64.jpg

田中秀征氏「はい、あの池上さんのコラム、じっくり読んでみましたけども、全く同感で、とにかくその、記者会見やってきちんと謝罪するっていう事をしなければ何事も始まらないんですね。朝日は。(そうですか~:関口) そうしてもらいたいです。」

5e2c6f6e.jpg

岸井氏「恐らくね、朝日として、、私、同じ同業で考えると、考え過ぎかも知れませんけどね、あのー、慰安婦問題はとにかく、あの証言は間違いだったと。もう非常ーーに重要な証言だったんだけど間違いだった。だから取り消しますと、、だけど従軍慰安婦問題のキャンペーンをずっとやった事は、自分達は朝日は正しいんだと思ってるんだと思うんですよ。

だからそこに拘りがあるんで、なかなかそこ、こう区分けが難しいんじゃないでしょうかね。社内も色んな意見があったと思うんですよ、賛否。」

以上

「ボクも池上さんと一緒!(キリッ)」と言われても・・ここまで朝日新聞の誤報問題にほおかぶりしてきたクセに、全く白々しい!(;一一)

もしそれを言うのなら・・・TBSは【報道特集】で吉田清治の証言を元に、日本政府を糾弾した件を検証し、国民に謝罪してからにして!

《1991年TBS【報道特集】の吉田清治の「慰安婦狩り」証言と、秦郁彦氏の慰安婦問題検証 【知りたがり】》より[E:downwardleft]

33224b31.png

昭和18年の事である。こうした戦地での慰安婦不足を背景に、この頃朝鮮半島では、慰安婦狩りとも言える若い娘たちの強制連行が始まった。

c60a78a6.png

吉田清治。慰安婦狩り実行部隊の責任者であった

3429568e.png

元山口県労務報国会・動員部長 吉田誠治(78)
ボクは1000人ばかりの女性を連行した

家の中から引っ張り出して道路に座らして、慰安婦として使えそうな女を警察のトラックに部下たちが、棍棒で殴りつけて放り込んで連れてったわけ。
赤ん坊抱いてる女は、赤ん坊を取り上げて傍の他の女に渡し、そして連行すると
、、」

b82563e2.png

女の徴用で一番気をつけなきゃならんのは自殺。もう朝鮮を出る時から、とにかく自殺防止だけしか考えていない。
逃げることより、、あのー、あんまり逃げない。自殺するから。????連絡船に乗せるときにも、どうして自殺せんように上手く船に乗せるか、そんな事ばっかり部下たちは気をつけて、慣れてたから。

989e1f09.png

よく自殺されたよ、うん。海に飛び込んでしまうもんね。」

f4324b23.png

何万人の植民地女性を、国家最高の大本営がこれを実施したと。これを私は証言する。」

5d96fdfb.png

日本軍から強制的に戦地に連行された[E:danger]朝鮮人女性は3万人近いといわれ

9f1622ff.png

しかし現在もなお、彼女たちの消息はほとんど分かっていない

b1b97960.png

アナ「えー、戦争から50年近く経って今ようやく加害者の側の重い口がこう開きつつあるわけですけども、

その一方で植民地支配、あるいは加害者としての戦争という事がまだもうひとつ分かっていない人達もいるという現実が浮き彫りになったのではないかという風に思いますが、

村上さん、こうして見ますとね、国としてのこの政府の責任ですね、それはもう言い逃れができないのではないかという風にボクは感じるんですが、日本政府の対応というのをちょっと整理して頂けますか?」

36025b4a.png

村上雅通ディレクター「はい、ええ、あのー従軍慰安婦問題はですねぇ、国会で取り上げられるようになりましたのは去年の6月の事でした。
以来、政府の答弁をまとめていますので、このフリップをご覧頂きたいと思うんですけれども、

5c8d6f7a.png

えー、去年の6月の6日のことなんですけれども、この時は朝鮮人慰安婦は民間業者が連れて行ったというように答弁しております。
えー、続いて、今年の4月1日なんですけれども、まぁ当時動員業務を担当していた官庁、つまり厚生省勤労局と国民勤労動員所は全く関与していなかったと。それから今年の8月27日、まっ、調査したが資料は残っていないというような答弁になっております。」

f0527c52.png

アナ「要するにまぁ責任がないと。政府としての責任はないという事を言い続けてるんですよね?」

村上D「そうですね。えーところが今月の10日にですね、韓国政府が真相を究明を要求をして以来、まっ日本政府も態度が少し変わってきました
えー、まっその、韓国の要求から2日後の国会をご覧ください。」

ce9a84a8.png

清水澄子議員(社会党)参議院予算委員会12/12
本当にあの、政府が、人間としての良心を持ってこの問題に誠意を持って当たるならばですね、[E:danger]やっぱり自らの手で事実を解明すべきだと思いますが、、」

063f34d9.png

加藤官房長官「どういう形でどういう組織がどう関与していたかということを今あのー、政府のそれぞれの機関を通じて、あのー、[E:danger]一生懸命調査していく体制を今とりつつございます。

0f6fdf86.png

今日も会議を致しました。」

0da86db8.png

アナ「まぁ事実の調査に関して、その重い腰が少し動くか・・という感じではあるわけですね?」

村上D「そうですね、あの政府は資料がないといっておりますけれど、まぁこれは事実だと思います。まぁ実際私も取材しましたけども、まぁ旧日本軍とかですねぇ、強制連行の担当者、まぁ当時の終戦後、その資料をすべて燃やしてしまったという証言しておりますので。

えー、ところがまぁ[E:danger]頼りはまぁ当時を知る証言者だけなんですけども、まぁ証言者をご覧になってもですねぇ、先ほど番組ご覧になって頂いてもまぁ高齢化が進んでいます。まぁぜひ早い調査をお願いしたいと思います。」

ca53689c.png

アナ「まぁ裁判に訴えた方々はお金の問題だけではなくて、まぁとにかく事実をまず確認するということ。そしてその事実に基づいて補償するということを求めているんだと思いますけれども、

私達が信頼を回復するための時間というのは、もうそう残されていないという事だと思います。」

以上

この放送、どう責任とるんですか!?

TBSは最低限、この検証番組を作るべきだと思いますよ。

次にテレビ朝日【報道STATION SUNDAY 】の 注目ニュースランキング 1位の「(池上彰の新聞ななめ読み) 慰安婦報道検証」への星氏のコメント[E:downwardleft]

f00f4901.jpg

アナ「・・・星さんは個人的には今回の件、どのように考えますか?」

1ce175e4.jpg

星浩氏「そうですねぇ、ちょっと身内の話でねぇ、こういう事恐縮なんですけど、私は率直に言ってあのー、今度の掲載を見送るっていう判断はね、間違いだったと思いますね。

まぁあの新聞っていうのはね、その異論、反対論とか賛成論、色んな意見を載せるっていうのが新聞の役割。特にあのオピニオンの欄はですね、色んな意見を載せるのが役割で、あの朝日新聞の方針とか姿勢に反対でもその意見は載せて、でそれにまた朝日新聞が異論があるんだったらそれを掲載してですね、それでそのディベートをすれば良いんですから、

で、ちょっとその朝日新聞の方針と違うからっていって、掲載を見送るっていうのはもう間違いだと思いますね。

ただあの、現場の記者達がですね、いろいろと声を上げてそれはおかしいだろって話になって、結局は載せる事になって、一週間経ってから載せる事になったから、まぁわずかでもそのー、救いになったかなと私は思っておるんですけどね。」

以上

「救い」ですか・・・なんかジャーナリスト青木も同じ様に「非常に救われる様な思い」って言ってたけど、なんだかなぁ[E:think]

朝日新聞「池上彰コラムを掲載拒否から一転ドタバタの件」へのコメンテーターのコメント 【とくダネ!・朝チャン・ミヤネ屋】

どのマスコミも、"朝日記者のツイッター"を話題にして無理やり「救い」にしようとしている気がする・・

最後に、朝日新聞の星さんはじめ、マスコミの皆様には2年前の安倍さんの自民党総裁時代の言葉を送ります右

朝日新聞、吉田清治の強制連行証言を虚偽と判断取り消しも謝罪なし。そもそも吉田清治とは・・より[E:downwardleft]

・・・人さし指ちなみに、記事にある安倍さんと朝日新聞の星氏のやりとりはこんなカンジ右

《朝日新聞・星VS安倍総裁「靖国参拝」と「(従軍)慰安婦問題・河野談話見直しスケジュール」 【NHK党首討論会】》より一部抜粋[E:downwardleft]

dc51a6d1.jpg

・・・で、河野談話についてはですね、これは閣議決定されたものではありません

安倍政権において『それを証明する事実はなかった』という事は閣議決定しています。

そもそも、まぁ朝日新聞の星さんの(笑)朝日新聞の誤報による、、吉田清治という、まぁ詐欺師のような男が作った本がまるで事実かのように、これは日本中に伝わっていった事でこの問題がどんどん大きくなっていきました。

8aad9001.jpg

その中で、果たして人を人攫いのように連れてきた事実があったかどうかという事については、それは証明されていない。という事を閣議決定しています。

[E:danger]ただそのことが内外にしっかりと伝わっていないという事をどう対応していくか。ただこれも対応の仕方によっては真実如何とは別に、残念ながら外交問題になってしまうんですよ。

225cbe8a.jpg

ですから新聞社の皆さんにもそこは慎重になってもらいたいと思いますよ。

そこで我々はどうこれを知らしめていくかという事については、有識者の皆様の知恵も借りながら考えていくべきだろうと思っています。」

アカヒはじめマスコミは、もっと真剣に責任を感じたほうが良い。

それにしても、アカヒと池上さんのバトルって、売り上げ数ピンチの朝日新聞としては良い宣伝になってますよね?

ちょっと穿った見方かも知れないけど・・ひょっとしてマッチポンプ?

にほんブログ村 テレビブログへちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく 

にほんブログ村   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!   



2014年09月05日12:24安倍改造内閣の支持率調査「毎日47%! 読売64%!」違いすぎる数字を田崎氏が解説 【グッド!モーニング】

テレビ朝日【グッド!モーニング】の朝刊チェックで、

毎日新聞と読売新聞の違いすぎる安倍改造内閣の支持率を比較し、田崎史郎氏がコメントしていたので記録しました[E:downwardleft]

それにしても17ポイントも違うって・・・!

00ed0de2.jpg

アナ改造内閣について3つの新聞で世論調査を行っていました。数字が大きく違っているんでちょっと比べてみます。

78abb282.jpg

毎日新聞ですけれども、『支持横ばい47%』 という事で、先月の調査と全く変わらなかったという事なんです。

41bb3bd2.jpg

そして日本経済新聞、コチラは『60%、女性の登用評価』という事ですね。先月より11ポイント上がっています。

06da59b1.jpg

そして、読売新聞が更に高いという事で『64%』コチラは先月に比べて13ポイント増えたという事で、まとめてみますと、こんな感じ。

eaf08624.jpg

47から64まで結構大きな開きがあるという感じになっておりますね。・・田崎さんこれどう見たら良いでしょうか(笑)」

c6259193.jpg

田崎氏「これ、何故違うのかね、あの調査の項目を詳しく読んだり、サンプル数調べたり、前回調査時点の差で出してるんで調べたんですけど、理由が分からないんですよ。(分からないんですか!?)  

ええ、考えられるのは、1つはその新聞社の名前を名乗って聞くんで、その影響が出たのかどうかっていう位のもんですねぇ。(そういう事、でもありうる?)

ええまぁ多少は影響するかも知れないんですけど、これほど差が開くとはちょっと珍しいです。」

c3853ff5.jpg

アナ「なるほどねぇ、ちょっと珍しい数字になりました。」

以上

この3紙の比較は面白い。

どちらの調査が信用できるかは明らかだけど、

それにしても47と64って・・・差が大きすぎますねふらふら

田崎氏は、「分からない」と言葉を濁して言っていたけど、フツーに考えて毎日新聞の数字は「あり得ない」んじゃないかなぁ(笑)

毎日新聞の質問項目は記事に《第2次安倍改造内閣:支持横ばい47% 谷垣幹事長「評価」47%−−毎日新聞世論調査》書いてないけど、やはり質問の仕方だと思います。

人さし指例えば、「集団的自衛権」に関しても質問の仕方で大きく数字が違っていたし・・右

《メディアでバラバラ!「集団的自衛権の世論調査」の各紙比較、読売「71%容認」朝日「反対56%」 【ウェークアップ!ぷらす】》より抜粋[E:downwardleft]

02a12d05.jpg

4紙の世論調査の結果を見ると質問や選択肢によって賛成・反対の傾向に大きな差が出ているのだ。

世論調査なんて所詮そんなもんです。

でもまぁ、野党のコメントが安倍内閣改造の成功を物語っているけど右

支持率上昇に野党ショック「敵ながらあっぱれ」 2014年09月05日 08時00分

人さし指そうそう!以前、参議院選挙直前に、何故かANNだけ安倍内閣支持率が5割を切ったという調査結果を大々的にやったり・・右

《ANN世論調査「安倍内閣支持率が5割を切ったのはアベノミクスの陰り」「戦争に行かない人は死刑」 【キャスト】》より抜粋[E:downwardleft]

女子アナ「さて、アベノミクスにちょっと陰りが出ているのかなというニュースです。参議院選挙目前に安倍内閣の支持率が政権発足以来、初めて5割を切りました。」

4370b237.jpg

人さし指あと、支持率なんていい加減なもんだという例ですが、毎日新聞を取り上げてみのもんたが狂喜乱舞している様子です。ちょっと思い出してくださいな右

《菅内閣支持率66%で、みのもんた大はしゃぎ 【朝ズバッ!】》より抜粋[E:downwardleft]

001

みの氏見てーこの数字、、(ボードを叩きながら)66%(笑) スゴイねっ

北川さんが言ってたよ、こんだけ支持率あるんだから、衆参同一選挙やって、チャラにして、全て信を問うと。そうですよね?」

003 北川氏「いやホントそう思ってるんです。あの策士がいたらそれくらいの事考えるんじゃないですかねぇ。」

 

みの氏「これだー。ほらー、これだよー。」

 

アナ「一方で難しいんじゃないかっていう見方もあるんですが、どうなんでしょうか。」

みの氏「そのくらい大勝負かけたら歴史に残るよ。北川正恭だったらやるよ」(笑)

北川氏「本当にアイアム ソーリ」(笑)

004 

みの氏はははははははははははははは・・・・・・・

002_2 アナ「コチラの記事、紹介させていただきます。」

みの氏「よーし、行っちゃおう[E:up]」

アナ「菅内閣の支持率が66%」

みの氏「かぁーーーっ[E:up]」

アナ「毎日新聞が昨日・一昨日と緊急の世論調査を実施した結果なんですね、

内閣の支持率66%。鳩山内閣退陣直前の支持率20%から跳ね上がったという事なんですよね。まさにV字回復というところなんですが、

参議院選挙比例代表の投票先では民主党が41%と自民党のおよそ3倍まで伸ばし、勢いづく民主党内では、早期に参議院選挙を期待する声が高まってきているという事なんです。」

005 みの氏「いずれにしても、

この菅直人という総理大臣は、クリーンなイメージがあるよね。

やっぱり、国民はみんなそれに魅力を感じていると思うなっ

やっぱクリーンさ、政治とカネに関して、、あと奥さんが元気で強い事」(笑)

アナ「伸子夫人!」

みの氏はい、素晴らしい

006 アナ「そこも取り上げられていますが、やはり各紙の世論調査で6割を超える支持率をしているという事で、、」

みの氏 「これスゴイよなっ(はい)  ただまっ、これからだからな。」

 

アナ「これからです。スタートしたばかり、、」

・・・・

とにかく!マスコミの出す数字、特にアカヒや毎日新聞の数字を鵜呑みにするのは禁物です。

それに関しての司会者やコメンテーターの発言も、何一つ当たってないしアホらしい。

ブログランキング・にほんブログ村へちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく 

にほんブログ村

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

Photo_2 



2014年09月04日18:07朝日新聞「池上彰コラムを掲載拒否から一転ドタバタの件」へのコメンテーターのコメント 【とくダネ!・朝チャン・ミヤネ屋】

フジテレビ 【とくダネ!】<笠井が斬るニュース>で

アカヒが池上コラムを掲載拒否した件をトップで取り上げていたので記録しました[E:downwardleft]

TBSの【あさチャン】と読売テレビ【ミヤネ屋】でも取り上げていたので、コメント部分のみ紹介。

アカヒは見苦しいなぁ、マジで!(呆)

(解説はやや要約)
243bdea2.jpg
笠井アナ「池上彰さんがが毎月、朝日新聞でコラムの連載をしているが、新しい原稿の掲載を朝日新聞が拒否したことでトラブルになっていた。この問題が突然動きました。」
da25ffd2.jpg
アナ「はい、コチラが今朝の朝日新聞。注目して頂きたいのがココ。『池上さんコラム掲載します』と太字で、『池上さんと読者の皆様にお詫びして掲載します』という事が書かれている。
aa24e52f.jpg
コチラ、掲載が中止されたはずの池上さんのコラムをそのまま掲載。しかも異例なのがココ。コチラに池上さんのコメントが載っている。
5c1e1a7a.jpg
『私はいま、「過ちては改むるに憚ることなかれ」という言葉を思い出しています。今回の掲載見合わせについて、朝日新聞が判断の誤りを認め、改めて掲載したいとの申し入れを受けました。過ちを認め、謝罪する。このコラムで私が主張したことを、今回に関しては朝日新聞が実行されたと考え、掲載を認めることにしました。』という事が書かれている。
da9bc71d.jpg
そもそも池上さんのコラムというのは『池上彰の新聞ななめ読み』というコラムでして、もう7年間も朝日新聞で池上さんが書かれてお馴染みのコラム
で、朝日新聞側からは『池上さん、自由に何でも書いてください』と言われていまして、それを受けて池上さんは、新聞各紙を読み比べて自由にこれまでも論評してきた。もちろん自由に何でも書いてくださいと言われているんで朝日新聞に対して厳しい意見を述べる1人でもあった。
d00aaf50.jpg
事の発端となったのがコチラ、
8月5、6日の朝日新聞で、いわゆる従軍慰安婦報道の検証記事を2日に亘って掲載。
この中には、『韓国・済州島で慰安婦にするために女性を暴力的に無理やり連れ出したとする吉田氏の証言を報じた記事について、朝日新聞は済州島での再取材や研究者への取材の結果、虚偽と判断し、取り消した』という事が書かれていて、
これを読んだ池上さんは、『もちろん検証する事は良い事だ』と。『ただ謝罪が無いので29日掲載予定のコラムで朝日新聞は謝罪すべきだ』という事を書いた。その中身がコチラ。
池上さん、このようにコラムの中で述べている。
af356737.jpg
『今回の検証は、自社の報道の過ちを認め、読者に報告しているのに、謝罪の言葉がありません。せっかく勇気を奮って訂正したのでしょうに、お詫びがなければ、試みは台無しです。』
このコラムを読んだ朝日新聞は、『いや池上さんそれは掲載できません』と、ナント掲載前日の28日に池上さんに申し出た。
池上さんとしては自由に書いていいという事で書いたのに何故掲載できないんのかという事で、それなら約束が違う。連載を中止にして下さいと申し出て、
c90a7c1b.jpg
結果的に本当に、29日池上さんの『池上彰の新聞ななめ読み』は掲載されなかった。
で、報道関係者に池上さんは、一昨日とにかく朝日新聞との信頼関係が崩れた話していたが、ただ朝日新聞側と池上さんの話し合いというのは続いていた。
で昨日、朝日新聞側が『社内で検討した結果、掲載することにしました。ご迷惑をおかけしたことをおわびします。』と、まぁ池上さんに謝罪をしてこのように今朝の朝日新聞に掲載するという流れになったが、もう1つ異例な事があった。
それは、笠井さん、朝日新聞内部の記者がですね、朝日新聞に対して、このように批判的な事をツイッターで述べたんですね。」
笠井氏「いや、読みましたよ、はい。」
アナ「紹介しますと、コチラ海外支局長のツイッターですと。
8758855e.jpg
もう1つがこちら、大阪本社の社会部記者のツイッターです。
acdac2e3.jpg
ま、笠井さん僕達も会社員ですけども、会社に対してここまで踏み切った意見を言うというのは、これかなり覚悟があった上での発言ですよね?」
笠井氏「まぁあのー、私も含めて会社の方針と個人の意見が食い違うという事は働いていればある。
ただ朝日新聞の記者達は、それ以前に自分達はいちジャーナリストとして、今回の会社の判断はおかしいと思うという事を、まぁ思い切ってネットにこう書いたんだと思うんですけども、まっ実際に朝日新聞は池上さんに謝罪をした。
それで池上さんは認めて掲載になったわけなんだけれども、今後どうなるかだよね。」
アナ「はい、で私達は池上さんに話を聞いたところ、池上さんこのように話していました。
8ac1c942.jpg
『朝日新聞との信頼を失った事に変わりはない。今後掲載を続けるかどうかについては白紙』だという事です。」
347ba28f.jpg
笠井氏「まぁ池上さんが主張するように、[E:danger]いわゆる従軍慰安婦問題の記事取り消しについて朝日新聞は読者に謝罪をするのかどうか。(読者との信頼関係もまたありますからねぇ:菊川) そこをどうするのかというのが注目になりますけどもね、はい。」
以上

次に、TBS【朝チャン】の<まるわかり>のコーナーで、この件を解説したあとの、ジャーナリズム論の教授のコメント[E:downwardleft]

062ca0cd.jpg
 
0f517203.jpg

アナ「・・・という事なんですが、水島さんはこの件についてどうお考えでしょう?」

a72e1b60.jpg

水島宏明氏「はい、あの今回、池上さんが書かれてる事っていうのは凄くもっともだと思うんですね。で、この池上さんの池上彰の新聞ななめ読みというコーナー、私も大好きで毎回読んでいるんですが、

まぁ例えば朝日新聞と読売新聞と毎日新聞を比べてみて、今回は毎日が良かったよ、読売が良かったよとかですね、あの朝日の紙面なんだけど、他社をまぁその褒めたり、あるいは自社を貶したりという所が非常にバランスが良い記事だったんですけども、

まぁ今回その掲載が見送りになったという報道を聞いてですね、まぁ朝日も遂に落ちるとこまで落ちたかという印象を私自身は持ちました。

ただまぁ結局、掲載されるという事になったと。しかもその内部から批判が出てですね、このままじゃ拙いんじゃないかという話が出てきてという事にまっ、微かな救いがあると。

で私はジャーナリズムが専門なんですけども、ジャーナリズムの世界ではやっぱり内部的自由、組織の中でいかにこう自由な議論をして記事に反映させていくかという事が大事だという風に言われているんですが、それが結果的に朝日で実現したというのは、まっ辛うじて良かったと。で、今後にも生かして頂きたいと思いますね。」

アナ「今後、コラムが続いていくかどうか、続けていくのかハッキリとして発表はないようです。」

以上

最後に、読売テレビ【ミヤネ屋】。一通りの解説の後・・

宮根氏「・・まぁちょっと岩田さん、このところ朝日新聞、色々あってこの池上さんのコラムも二転三転したようですがどういう印象ですか?」

1329b6a6.jpg

岩田氏「私もなんかね、そのコラムの掲載ってのはね、無かったんだっていうのを聞いて、でも結果的に今日手元に持ってますけども、出したんですけど、

こ元々のね、最初の従軍慰安婦報道でもね、 30何年前からあった時にあれは実はあの証言ってのはって言われた時から、自分達で検証してやっぱり1つ1つ段階を踏んでればね、こんだけ読者からも信頼を失うというか、こういう動きにならなかった思うんですよ。広告の問題も後から出てくるでしょうけど、やはり凄く残念ですね。」

02d3c903.jpg

宮根氏「青木さん、どうですか?」

青木理氏「うんまぁ当たり前の話ですけど、僕らもそうだし番組もそうですけどぉ、[E:danger]その他人を批評したり批判したりするわけだから当然コチラも批判される覚悟を持たなくちゃいけないって意味で、

まぁボクも今朝読んでみたんですけど、何故この程度の原稿をペンディングにしたのかというのは疑問ですよね。ただそのねぇ、さっきねぇ、紹介して頂いたように、ツイッターで社内の記者達がそういう形で発言したというのは、メディアとして社内にまだ言論の自由というかね、自分達の会社のおかしな所を言える空気が残ってるっていうのは非常に救われる様な思いがしましたけどね。」

宮根氏「ボクも読んだんですけど、池上さん、非常にまっ厳しいですけど愛のある、、(バランスとってますよね)  コラムで、だからさほどあれっダメだ!とか断罪しているような空気ではないんですけれども、、」

青木氏「なんか聞くところによるとぉ、その一部の朝日の幹部の人がぁ『いやぁ、これちょっと厳しいな』みたいな事を言ってペンディングにしたっていうようなどうも事らしいんですけどもぉ、、」

宮根氏「・・・やはり耳の痛い事っていうのはね、色んな事を発言したり喋る以上、そっちも受け止めないといけないっていうのはね、やっぱりね肝に銘じておかなきゃいけないね、我々も、、」

岩田氏「真実を一番元にしてそれを掲載・出版する訳ですから、その辺り慎重に今後も行ってほしいですよね。」

宮根氏「だからクリスティンね、その一連の慰安婦問題、それから原発の吉田調書の扱い、まぁこれ国会でも取り上げようかどうかっていう話も出てるみたいですけどね。」

春香クリスティン「そうですよね、でもそもそも論で言うと、メディアって1つの意見があったらその反対意見も載せるべきだと、私は思うんです。そういう意味では今回外部の池上さんが意見を書かれたっていうのは本当はありがたい事だと思いますけど。」

宮根氏本来、自分達の事を批判してくれてるものを載せないというの、これ言論の自由というか、、そういうとこありますよね?」

青木氏「ましてや外部の筆者の方ですからね、お願いしている訳ですから、だからそれを載せないっていうのは、だからよっぽど事実関係に間違いがあれば別ですよ。そうじゃない、今朝の原稿見る限りそうじゃないので載せないっていう判断ペンディングしたのはやっぱりちょっと誤ってましたよね。まぁ朝日も今日は認めているわけですよね。」

池上さんのコラムの件は謝罪したから、結局アカヒにも良心が残っていると言いたげ?

なんかコメンテーターの皆さん、政治家を批判するトーンと違って、奥歯に物が挟まったような言い方のような気がしました。

人さし指だけど、忘れちゃいけないのは、慰安婦問題捏造記事の件で、国民への謝罪はまだだし、世界への訂正・発信する姿勢が見えない事。

池上氏はアカヒに信頼を失ったと言い、「謝罪すべき」と書いたんだから、今後アカヒがきちんと謝罪記事を載せるまでは、アカヒの紙面でコラムの継続するのはおかしいと思います。

[E:flair]ご自分の冠番組で、是非取り上げるべきですね。(テレ朝希望

人さし指あと、青木理もマスコミのタブーについて取り組み、熱く語っているので、ジャーナリストとして、一連のアカヒ問題は、徹底取材すべきだと思いますよ。

お言葉に甘えて批判させてもらうけど・・皇室の事ばっかり言ってんじゃないよ![E:annoy]

《メディアのタブーの正体・タブーの理由とメディアの役割   【青木理の眼】》

d8bf82dc.jpg

その他一番代表的タブーは、やっぱり皇室

とにかく、アカヒのような日本を貶める為に捏造するような新聞社が存在していること自体、日本の恥だと思うし、

そもそもこのくらいの批判に耐えられないなら、言論機関辞めるべし。

ブログランキング・にほんブログ村へちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく

にほんブログ村

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト
 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

Photo_2 



2014年09月03日22:06反安倍番組の第二次新内閣の命名は「ドヤ顔内閣」!?・・意味不明 【キャスト】

ABC朝日放送【キャスト】 で、

今日決まった「第2次安倍改造内閣の顔ぶれ」に二木啓孝氏が訳の分からないネーミングをし、「街の声」としてネガティブな意見だけを流して、いつもの印象操作をしていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

第二次安倍政権の時に、この二木氏が言ってた事もいい加減でハズレ。人さし指それも紹介します。

7e192633.jpg

第二次安倍内閣が発足しておよそ600日。今日内閣改造が行われ新しい日本の顔18人の顔が出揃った。

3d93d6d6.jpg
0a82e08f.jpg

fe46f6d2.jpg


d83a637c.jpg

目玉は経済産業大臣に置いた小渕氏をはじめとする女性閣僚。 

db1dc8bf.jpg

第一次小泉内閣に並ぶ、過去最高の5人となった。 

934a7732.jpg

一方、注目の石破氏は新設された地方創生担当大臣。 

bbda23f8.jpg

空いた幹事長のポストには元自民党総裁の谷垣氏を置いた。元総裁の幹事長就任は至上初。 

700fc400.jpg

この顔ぶれを見てキャストコメンテーターの二木氏は・・

ee4903e0.jpg

「(Q.命名されるとしたら?) ドヤ顔内閣! 自分の先輩の派閥のトップとか幹部を入れて、文句言う人をいないという状況を作る訳ですね。」

このドヤ顔内閣に関西の人の反応は・・

ef169b90.jpg

代わり映えせんねぇ。日本の国良うなるか?コレで。」

0995441f.jpg

「どない考えてもぉ、経済的には全然変わってないしぃ、ドンドンドンドン私らの生活は締め付けられてるなっていうのはある。どんだけ改造してくれたかて多分、期待薄っ!

増税・拉致問題・原発など山積の課題の中、第二次安倍改造内閣が新たな船出を切った。

伊藤アナ「こんにちは。9月3日、そうなんです、安倍内閣が改造しまして第二次安倍内閣という事なんですかね、詳しくはスーパーJチャンネルでお伝えしますが、本当にまぁ私達の生活、良くする為の内閣であってほしいと切に願います・・・」

以上

いくらなんでも「ドヤ顔内閣」はセンス無さ過ぎですよねぇふらふら(笑)

まぁ野党の皆様のネーミングもヒドイけど・・^^;右

民主党・海江田氏改造したふり内閣。新鮮味に欠ける」、 日本維新の会・小沢国会議員団幹事長は「増税シフトの内閣・断固増税内閣」、 みんなの党・水野幹事長は「早期に国会を開いてもらいたい」、 社民党・吉田党首は「派閥均衡・お友達内閣・改造すべきは安倍総理自身」、 結いの党「内閣改造は自民党の都合。顔ぶれはどうでもいい」

中国外務省は「日中関係を積極的に改善、発展させる促進者と日中関係の保護者になってほしい

二木氏がいい加減なのは、例えば・・菅総理についてずっと「牛のよだれのような長期政権になる」と解説していました。話になりません(苦笑)

人さし指あと、2年前、安倍新政権に対してこんな事も言ってたんですよ(呆)右

《「安倍新政権は麻生コントロール内閣」「麻生はポコッと出たシジミ」by二木啓孝 【キャスト】》より抜粋[E:downwardleft]

・・・高橋アナ「はい、安倍総裁はまっ、このように名づけています。『危機突破内閣だっ』という事なんですけども、まず内閣の前に党の人事なんですが、

7239e782.jpg

(中略) 

bf6d7a2c.jpg

(中略)

でまぁ、安倍さんはこれを以て危機突破内閣だというふうに言っているんですが、二木さんによると、この内閣、『麻生コントロール内閣』だという事なんですが?」

b11eb634.jpg

二木氏「うん、あのー、まず出馬をする時に一番最初に相談したのが麻生さんだという事と、それからずーーーっと麻生さんと経済問題っていうのをやってるんですが、

(中略)

7b9ec7fe.jpg

二木氏「はい、そういう事なんです。で、自民党は今新しく実は世代交代してるのは長老たちが引退をしてる。森さん、古賀さんそれから青木さんこの編の自民党の人達がこう全部引退をしてって、ずーーっと引き潮になって来てこうポコッとこう砂から出て来たシジミみたいな(笑) (スタジオ笑い) 麻生さんなんです。」

アナ「あ~~~」、

「あ~~~」って・・・バッカじゃないの!?

一蓮托生だとは思うけど、安倍総理を麻生さんがコントロールしているとは全く思えませんけどね。

二木氏は、朝日ニュースター【パックインジャーナル】のレギュラーだった頃からのクセだけど、

他とは変わったインパクトのみのいい加減なコメントばかり・・

キャストコメンテーターのコメントは概ねこんなのばかり。

大阪のおっちゃんもおばはんも鵜呑みにするから、マジで止めてほしいです!

 

[E:typhoon]関連記事[E:downwardleft]

《「安倍さんが今までやってきた事、何一つ実らないっ! 困ったタカ派」by大谷昭宏 【キャスト】》より[E:downwardleft]

・・伊藤アナ「ただ、いたずらに戦争に向かおうってことでタカ派はあってはいけないんですが、まぁ考え方としてはそうあるべきだって事ですよね。」

e216d08f.jpg

大谷氏「あのタカ派としてですね、威勢が良くて見通しも立たないのに、そのやたらとですねぇ、元気な事を言う、それがタカ派だとすれば、本当の愛国者からとってこれほど迷惑な話ないわけですよ、その道筋を立ててんのか?!どうなのかが本当の愛国者なんですよね。

で、安倍さんが今までやってきたこと含めて、何一つ実らないっ! それでいてタカ派だと言うんであればそれは困ったタカ派なんですよね。」

ブログランキング・にほんブログ村へちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく 

にほんブログ村

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト
 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

Photo_2 



2014年09月01日17:48安倍総理が自ら京都案内。インドのモディ首相を異例歓待のワケ 【いま世界は】

BS朝日【いま世界は】(8/31)、<いませかトップストーリーズ、この一瞬>で、

1b8bb55a.jpg

「安倍首相自ら京都案内。モディー・インド首相初来日を異例歓待のワケ」というのを特集していたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

日本とインドはウィンウィンの関係が築ける間柄。インドは今どこよりも仲良くすべき国だと思います。その国のトップが来日しているのに、日本のマスコミは静か過ぎやしませんかっ!?

で、このVTRの安倍総理とモディ首相の親密さはハンパないので、金慶珠氏の浮かない顔も分からなくもないし、コメントにも焦りが・・[E:confident]

ccd2defc.jpg

木佐氏「昨日、日本を訪れましたインドのモディ首相をとびきりの笑顔で出迎えているのが安倍総理ですね。昨夜の京都の迎賓館でのひとコマです。」

小松アナ「そして、今朝は安倍総理が京都の東寺を案内しました。総理が地方に出向いて外国の首脳を歓待するのは実に異例のケースです。」

女子アナ「またモディー首相は安倍総理がツイッターでフォローするたった3人の内の1人なんですね。」

木佐氏「はい、さぁ内外に親密さをアピールした両首脳、そこに見えてくるのはアジアのもう1つの大国の影です。」

26d0080b.jpg


e4f6f706.jpg

昨日来日し、京都を訪れたインドのモディ首相は今朝、真言宗の総本山で世界遺産に登録されている、京都の東寺を安倍総理の案内で視察した。

b5d4affe.jpg

この5月に就任したばかりのモディ首相が主要国を訪問するのは日本が初めてとなる。

a0da3479.jpg

モディ首相は真剣な表情で東寺の境内にある講堂で国宝に指定されている大日如来像などを見学した。 

3c4338e7.jpg

外国首脳の地方訪問に総理自ら同行するのは異例の事だ。安倍総理としてはインドとゆかりの深い仏教の寺院を案内するなど、2日間に亘る異例のおもてなしで親密さをアピールする狙いだ。 

ef6a6548.jpg


cf9083f1.jpg

モディ首相は東寺視察に続き、午後には京都府知事や精密小型メーカー世界最大手の日本電産社長でカリスマ経営者として知られる永守氏の表敬を受けた 

ae26d996.jpg

昨日インドから関空に到着したモディ首相は、京都迎賓館で安倍首相の歓待を受け、非公式の夕食会に臨んだ。夕食会はおよそ2時間行われ、両国の関係強化について話し合われたと見られている。 

44e1b15d.jpg

モディ首相は、首相になる以前の2007年と2012年に来日、今回で3回目となる。2012年、当時インド北西部グジャラート州の首相だったモディ首相は東京などでグジャラート州の投資環境や日本企業専用工業団地を紹介するセミナーを開催した。当時から親日家だったとされている。 

7c4b028e.jpg

今回も当初は今日来日する予定だったが、急遽1日前倒し。1日滞在を伸ばす形となった

a594b8bc.jpg

『日本のインドとの友情は時の試練を経てなお続いているわれわれ二国は世界の平和と繁栄の推進に傾倒する活気に満ちた民主主義国家である』

これはモディ首相のツイッター。日本に来る前からモディ首相は自身のツイッターに日本語によるつぶやきを投稿した。

57575361.jpg

『私が特に心待ちにしているのは安倍首相にお会いすることだ』

e9135b43.jpg

側近がモディ首相の発言を翻訳したという。そしてそのつぶやきに安倍首相は英語で返信。

c845341e.jpg

インドは私の心の中で特別な場所です。この週末京都への到着を心からお待ちしています』(日本語訳)

12a370c9.jpg

安倍首相のツイッターを見ると安倍総理がフォローしているのは3人のみ昭恵夫人、猪瀬直樹氏、もう1人がモディ首相だ。

af08de17.jpg

アメリカの外交専門誌「フォーリン・ポリシー」によると、2012年末、再登板が決まった安倍総理に真っ先に祝福の意を伝えた海外要人の一人が当時グジャラート州の首相だったモディ氏だったという。

3576afce.jpg

この両国首脳の親密ぶりの裏にあるのはどんな思惑なのか。

53564e4a.jpg


83e30473.jpg

足立官邸キャップ「わざわざ総理が東京を離れて京都まで国の首脳を歓待するのは極めて異例な事ですね。

7da2beeb.jpg

ここで日本とインドがさらに親密になる事で中国包囲網をより強めようという狙いがあるんですね。」(テレビ朝日報道部)

c9bdf2b1.jpg

インドと国境を接する隣国・中国。以前から未解決の領有権問題を抱えており1962年には国境紛争も起きている。 

そして中国と尖閣問題を抱える日本。状況は似ている

e98ed5c7.jpg

中国紙・環球時報は26日、「インド首相が訪日期間を1日延長、中国側への強いシグナルか」とモディ首相の訪日を警戒する記事を出した。

bfcae697.jpg

足立官邸キャップ「インドはちょっとこのところブレーキはかかりつつあるが、やはり経済の発展と大きな人口を抱えているので、日本から見れば大きなビジネスチャンスがまだ転がっている国なんですね。」

bd0e431f.jpg

人口およそ12億の巨大市場。インドとの関係強化で広がるビジネスチャンス。そしてモディ首相が望んでいるものとは・・

eec6bab8.jpg

[E:danger]インドの抱える問題はインフラだ。首都ニューデリー。住民がコンクリートでできた円方形の機械にカードを当てて水をバケツに受けている。

880686de.jpg

CNNリポーター「チャージ昨日を持ったカードを購入して機会でスキャンボタンを押すと水が出ます。約1円で最大4ℓまで水を引き出すことが可能です。」

水不足が慢性的な課題となっているインドでの話題の「水ATM」。ICカードを使って水を引き出すことが出来る。次々に設置され話題になっているという。

66f68137.jpg

しかし、多くの住民は未だにタンク車から配給される水を頼らなければならない。インドビジネスの専門家はここに日本のチャンスがあると指摘する。

0325cbab.jpg

野口氏「(インドでは)日本企業が参画する形で海水の淡水化事業が試験的に行われています。しかし地下水に頼ってばかりでは限界がある為、豊富な海水を工業用水その他に使う・そこが大きなビジネスチャンスなのかと思います。」

水道だけではなくインド国内では送電線や道路整備などインフラ整備が遅れ、生活や産業に支障をきたす一因となっている。

fcadee48.jpg

早ければ10年以内に中国を抜き、人口世界一となるインドにとって喫緊の課題だ。 

モディ首相は、グジャラート州首相当時からインフラ整備を積極的に推進し、支持率を伸ばしてきた。

82838f7d.jpg


1be7696f.jpg


003dbf61.jpg

今年1月、安倍総理はインドを訪問しシン前首相と会談。インドへのインフラ輸出拡大を目指し、経済支援としてニューデリーの地下鉄整備などに新たに2000億円の円借款の供与を表明している。

46b763aa.jpg

その後就任したモディ首相が打ち出した成長戦略。モディノミクスに日本は熱い視線を注いでいる。

7851757a.jpg

中でも大きな可能性を秘めているのは、発電事業や高速鉄道事業だ。 

しかし中国も巨大な市場インドを敵対視している訳ではない

5e07d35b.jpg

習近平国家主席は7月にブラジルで行われたBRICs会議でモディ首相と会談するなど両国の関係改善に動き出している 

また来月には習近平主席がインドを訪問する予定だ。

9543b0b0.jpg

野口氏インドはインフラ全般がまだまだ未開発。そんな中でもやっぱり製造業を中心とした直接投資をドンドン誘致していかなければならない。それは大きな市場があって早く来たものがやはり市場とるという構造になるのであまり躊躇していられない、、」

feefd784.jpg

外交、そして経済で対中国への利害が一致する日本とインド。安倍総理とモディ首相は明日の夕方、東京で首脳会談に臨む。

(VTR終了 スタジオトークはやや要約)

70f30156.jpg

木佐氏「安倍総理が自ら京都をご案内して本当にモディ首相と相思相愛という感じだが、もちろん日本はモディノミクスへの期待は大きいが、モディ首相も日本の技術力などへの期待も大きい?」

c52a51d9.jpg

渋谷和宏氏物凄く期待が大きいと思う。インドはようやく最近2014年の4-6月のGDPが5.7%伸びてちょっと持ち直した。3-4半期ぶりに5%超えた。

e0ba8d03.jpg

2014年は3年ぶりに5%成長するだろうと見られているが、インド経済の構造的問題として、ドンドン人口が増えるがその人達を満たす為のモノ・サービスの生産が追いつかない。それだけの経済の供給能力がない。それでドンドン物を輸入し計上赤字になってインフレになっているので、人々が苦しんでいる。

その供給力の足りない部分を補う為、海外からの直接投資(工場・インフラ)に期待したいが、中でも日本の技術力・お金に物凄く期待している。

なので今回、モディ首相来日は、経済を何とかしたいという実利的な目的が非常に大きいといえると思う。」

23ae0b55.jpg

木佐氏「インドの人口は2020年代の後半には中国を抜いて世界一になり、そこは魅力的なマーケットで、早い者勝ちという話があったが?」

渋谷氏「もちろん中国もインド市場に期待しているし、モディ首相は来日した一方で中国とも戦略的パートナーシップについての可能性も探ると言っている。あるいは中国が進めるアジアインフラ投資銀行の参加も表明しているので、モディ首相としては日中双方大事なので両ニラミで(笑)経済成長を実現したいと強か。

[E:danger]だから安倍さんが中国包囲網と言うが、モディさんはそうではなくてもっと実利的な事をこの会談で考えている。そこは冷静に見た方がいいと思う。」

72dffaca.jpg

小松アナ「今中国包囲網という言葉が出てきたが、安倍首相は1日の日印首脳会談に続いて6~8日までバングラデシュとスリランカを訪れるなど、中国包囲網の姿勢を色濃くしていると見ることも出来る。

4bc94449.jpg

対する中国の動きだが、先月下旬に中国を訪れた福田元総理は習近平国家主席と面会したことを認め、「習主席は日本の悪口は言ってない」「(現状を打開したい)気持ちがあったから私と会ったのでは」とコメントし、11月に北京で開かれるAPECでの日中首脳会談実現に向けて意見交換した模様。」

木佐氏今後、日中印のパワーバランスはどうなっていくか?」

58f06fd7.jpg

外岡秀俊氏日中印を考える場合に、日中米を考えた方が良い。安倍さんとしては日米印で膨張する中国と対峙したい考えだと思うが、それぞれの国が経済的に相互依存しているので、[E:danger]今必要なのは日本と中国が対話を始めることが大きな安定化への道だと思う。それを強調したい。」(元朝日新聞編集委員)

小松アナ日米印中、そこに韓国も鍵を握るわけだが、日中関係が前進するとパク大統領にとってどういう意味になるのか?」

ecb1a01b.jpg

金慶珠氏11月のAPEC(北京)で日中首脳会談は成就しそうな感じはする。

実はこういう状況になるのを、前々から韓国内の日本の専門家は非常に懸念していて、

つまり韓国が北朝鮮や日本に強硬一辺倒の内に、日本が北朝鮮や中国と仲良くなった時に、韓国はどういう突破口を見出せるのかと指摘している。案の定、閉塞感が非常に強い

ただ、日中韓3カ国だけで見るのではなく、米を加えて北東アジアを見るとどうしても私は日米韓の連携はそう簡単に揺るがないと

もちろん日中関係の進展は望ましいので11月をきっかけにその後も展望できるようになってほしい。

その前になんとか日韓関係、、米を含めて協力体制を築く必要がある。

朴槿惠さんもここにきて若干軟化させているし、局長級会談もずっと継続しているし、来年丁度日韓基本条約50周年なので、

いずれにしろ慰安婦問題を前提に掲げてはいるが、そこは国益の為に韓国もこうすれば相手が折れるというやり方ではなく、韓国としてどこまで折れることが出来るのか真摯に考えるタイミングだと思う。

(朴槿惠さんは折れるか?:小松アナ

まぁだから周りが折れさせるか(笑)ご本人が折れるか、、

(引けないんじゃないですかね?難しいんのでは?:小松アナ

293f8018.jpg

そうじゃなくて、朴槿惠政権、いま国内ではそんなにイケイケではなく色んな意味で閉塞感があるので、

やはり外交においては柔軟な姿勢を示す可能性は十分にあるし、その証として局長級会談を毎月続けているので、私は事務レベルでは今年中になんとか打開策を見出すという所までは暗黙の了解が出来ていると思う。」(東海大学国際学科准教授)

7d0acf38.jpg

小松アナ「でも木佐さん、本当にこの写真、象徴的でね、オバマさんや習近平さん、朴槿惠さんにしてもやはり安倍さんに相対するときに、外交的アクションはするけど、そこは国と国との・・ってとこがあるが、

モディさんとは、ほんっとうになんか個人的な仲の良さを感じますし、、」

木佐氏「心が繋がっているようなね」

小松アナ「何ていったってツイッター3人の内の1人なんですから」

木佐氏「そうなんです、はい。」

以上

金慶珠さん今更「日中韓は揺るぎない」とか、よく言うなぁ・・

いつもの強気なコメントを全然しなかったから、朴槿惠大統領も国内で本当に厳しい立場なんでしょうね。

まっ、来年日韓条約50周年だろうが、日本は一切折れることは出来ないけど、首脳会談したけりゃどうぞ。ドアはいつでもオープンだしぃ。

それにしても日本人2人のコメンテーター、特に渋谷氏のコメントは前回もだったけど、まだ異常に中国様に気を使ってますねぇ。

モディ首相は確かに実務派だけど、Chinaに媚びる事は無いと思う右

《次期インド首相のモディ氏を中国は何故安倍総理に例えたのか? 安倍総理とモディ次期首相の接点 【いま世界は】》より抜粋[E:downwardleft]

・・・そんな民族主義的傾向が強いモディ氏が、選挙期間中度々名指しし激しく非難した国ある。

ff829a47.jpg

モディ氏略奪者の行動はこの世では認められない!中国も略奪的な考え方をやめなければならない。」

(中略)

cc276163.jpg

渋谷和宏氏(Q.VTRに中国に対して厳しい言葉があったが?) 恐らく実務家なので、ああは言いながら中国との経済交流関係を深めるのを怠らないと思う。

なので安倍さんがあまり価値観外交ということでモディ氏に近づくと、それには利用しないでくれ。中国囲い込みには加わりたくないとなる可能性はあるので、そこはよく見極めないといけないんじゃないかなと思う。」

モディ氏は、安倍総理よりもっと民族主義なんですけどね。

それに安倍外交は味方を増やす事!

日印が仲良くすれば、結果的にChinaへの牽制になるんだから、「価値観外交」「中国包囲網」などと殊更言わなくてもいいのに。

モディ首相が上辺は習近平と関係改善するとしても、安倍総理と破顔一笑で何度もハグし合う関係にはなれないと思う。

コメンテーターが否定したくても、相思相愛で尊敬し合ってるんですよクラッカー

とにかく、インドには上下水道インフラ、道路、鉄道など日本の得意分野を提供して、もっともっと成長・発展してほしいです。

人さし指あと2年前、【未来世紀ジパング】で、インドで新幹線導入の為、視察に来ている様子 をやっていたけど、管理システム一式なので高過ぎて導入を一度は断念したんですが・・

もし、今回この話が前進したら・・それこそビッグビジネスだし、超ビッグビジネスへの足がかりになるので大注目しています!

にほんブログ村 テレビブログへちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく   

にほんブログ村 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト
 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!