2014年05月

2014年05月31日21:36「日本維新の会」分党で揺れる「民主党」、代表選前倒し求める動き 【Nスタ】

TBS【Nスタ】(5/30)で、

日本維新の会の分党にあたり、民主党の浮き足立つ様子を報じていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

えーっと、民主党の事を書くのは1年以上ぶりくらいかな~?

a1a19a82.jpg

女子アナ日本維新の会が分裂したことで、野党の再編がいよいよ加速化するという見方が広がっています。

こんな中で混乱しているのが、最大野党の民主党です。再編に消極的な海江田代表の辞任などを求める動きがますます強くなっています。」

aad0c128.jpg

分党を決めた日本維新の会の国会議員団は両院議員懇談会を開き、来月5日までに、[E:danger]結いの党との合流を目指す橋下共同代表と、新党を結成する石原共同代表のどちらのグループに所属するのか選択するよう求めました

こうした中、野党第一党の民主党内で、野党再編の動きに呼応すべきという声が強まっています。

1e9a2b5c.jpg

細野豪志前幹事長「政策の合意ができることになってきた場合、会派を同じくすることも含めてさまざまな可能性を探っていくべきだと思います。」

786a9eba.jpg

前原誠司元代表野党協力、野党再編がいよいよ動きだすのかなという期待感を持っています。」

61f28bb3.jpg


細野前幹事長と前原元代表はともに野党再編のキーマンとみられていて、前原氏は、先週京都で行われた橋下氏と結いの党の江田代表との会談にも同席していました。

ce4ab38d.jpg

低迷する民主党を立て直すには、野党再編に慎重な海江田代表のままでは難しいと考えています。

205e63ee.jpg

前原氏目に見える成果がなければ、辞めるということをおっしゃっていますので。」

海江田代表は、去年7月の参院選に惨敗した際、1年以内に「目に見える成果」を得られなければ、辞任すると明言しています。

d7f09302.jpg

海江田万里代表「ちょうど今から1年後くらいになろうかと思いますが、その時期までに結果が目に見える形で出ていなければ・・・」(去年7月)

海江田氏は自らけじめをつけることになるのか?

当選1、2回の国会議員が、代表選に必要な推薦人の数を20人から半分の10人に減らすよう署名活動を始めました。

587248f8.jpg

岸本議員よどんでいる党内に石を投げて、池に水紋を広げていくという、党内活性化というのが我々の本音ですね。」

26203c67.jpg

48d483b2.jpg


28日夜には、馬淵選対委員長や[E:danger]長島元防衛副大臣ら、当選3回、4回の衆院議員が代表選の前倒しをめぐって意見交換しました。

f8f326f8.jpg

鷲尾英一郎議員「海江田さんの発言が、1年という年限を発言されていたので、それを踏まえるべきだと言う方も結構いました。」

d49f033f.jpg

しかし、民主党の規約には、代表のリコール規定はなく、海江田氏が自ら辞任しない限り、代表選の前倒しは実現しません。

42ec1829.jpg

海江田万里代表改めて信任を問うための代表選というのはないんですよ、党の規約では。欠けたときに選挙をやるということだから」

ff346702.jpg

野党再編を目指す議員の間からは、「辞めないなら、集団離党も視野に入れざるを得ない」という声も出始めています。

以上

海江田氏は、なーーんのの結果も残していないけど、民主党の代表として居残って頑張ってほしいですねっ

で、長島元防衛副大臣氏だけ「石原新党」に行って、あとは残りカスの「維新」に行けば良いと思いまーす

時事通信の、昨日時点での石原新党参加議員見通し[E:downwardleft]

◇石原、橋下新党の参加議員
 日本維新の会共同代表の石原慎太郎、橋下徹両氏がそれぞれ結成する新党に参加する見通しの議員は以下の通り。(丸数字は当選回数、衆は衆院、参は参院、敬称略)

 【石原新党】平沼赳夫(11)、石原慎太郎(9)参(1)、園田博之(9)、中山成彬(7)、藤井孝男(5)参(4)、山田宏(2)、桜内文城(1)参(1)、杉田水脈(1)、田沼隆志(1)、中丸啓(1)、西田譲(1)、西野弘一(1)、松田学(1)、三宅博(1)(以上衆)中山恭子(2)、中野正志(1)衆(3)(以上参)

 【橋下新党】小沢鋭仁(7)、谷畑孝(6)参(1)、松野頼久(5)、松浪健太(4)、石関貴史(3)、今井雅人(2)、阪口直人(2)、清水鴻一郎(2)、小熊慎司(1)参(1)、足立康史(1)、伊東信久(1)、井上英孝(1)、岩永裕貴(1)、上西小百合(1)、浦野靖人(1)、遠藤敬(1)、木下智彦(1)、河野正美(1)、坂本祐之輔(1)、椎木保(1)、重徳和彦(1)、新原秀人(1)、鈴木望(1)、鈴木義弘(1)、高橋美穂(1)、西根由佳(1)、馬場伸幸(1)、丸山穂高(1)、村上政俊(1)、山之内毅(1)(以上衆)片山虎之助(4)、東徹(1)、儀間光男(1)、清水貴之(1)(以上参)(2014/05/30-20:42)(時事通信)

ちょっと意外だったのは、色々相談に乗ってもらってたはずの江田氏についていくと思った桜内議員が「石原新党」ってことかな(苦笑)

《みんなの党離党議員の党内事情暴露に、苦々しくコメントする江田幹事長 【田勢康弘の週刊ニュース新書】》[E:downwardleft]

・・・桜内議員は去年、みんなの党を離れ、日本維新の会の立ち上げに参加した離党組。
e0d04e72.jpg

(中略)

女子アナ「なかなかその法案を通す気がみんなの党にはないのではないかという、、」

a899aaf8.jpg

江田氏「いやいや(笑)あのーー、そんなことはありません。私からああいう(顎で差して)発言したことは一切ありませんからねっ、ええ。・・・

なんか「維新」は結局、「結いの党」の江田氏にかき混ぜられて、実質乗っ取られる気がする・・

人さし指まっ、そんなことより、とにかく「憲法改正」で、この指とまれの分党は国民としては大歓迎。

そして自民党より右の愛国政党が出来る事がビッグニュースですねっ

安倍政権の足を引っ張る与党の一部への刺激になるのは間違いないし。

にほんブログ村 テレビブログへちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく

にほんブログ村

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2014年05月30日16:13日朝合意に関し、アメリカは支援表明。韓国は「日米韓連携を乱すな」と釘を刺し「不愉快さ」も・・ 【ANNニュース】

テレビ朝日【お昼のANNニュース】で、

拉致問題等に関る北朝鮮が全面調査を約束した日朝合意に対し、

アメリカは日本の支援を表明。一方、韓国政府は「"日米韓連携"を乱すな」と釘を刺し、「安倍総理の行動に不愉快さを感じた」というニュースをやっていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

「日米韓の足並みを乱すな」・・オマエが言う[E:sign02] 

e9d1d426.jpg

アナ「(拉致被害者らのあらゆる再調査を)今回の日朝で合意したことについて、韓国はどう反応しているのでしょうか。ソウルから中継です。」

7063509c.jpg

西村記者韓国のテレビは朝からこのニュースを報じ、そして新聞も一面で大きく取り上げています

総じて、「人道的には理解できるけれども、それ以上に懸念する」といった報道が目立ちます。

8502f204.jpg

コチラは東亜日報です。北朝鮮の核開発を止めさせるための制裁を日米韓が足並みそろえて行っていることに関して、「韓国政府は、安倍総理の突出した行動に不愉快さを感じている」と報じました。

f29722f0.jpg

その韓国政府ですが、「人道的拉致問題に対する日本の立場は理解するが、非核化問題で日米韓協力を継続すべきであり、引き続き日朝協議の動向を見守る」とのコメントを発表しています。

日本と北朝鮮との協議が大きく動き出したことによって、韓国も今の対北朝鮮政策を変えざるを得なくなる可能性があり、今後の動きを注視しています。」

今朝の韓国KBSニュースでもトップニュースとして「日米韓の足並みがー」と言っていましたが、ちなみに韓国各紙もその論調のようです。(TBS)右

009c6093.png

・・・また、韓国メディアの多くは、このニュースをトップで伝えています。朝鮮日報は「今回の合意で日米韓の協力に亀裂が生じることが憂慮される」「韓国は不意打ちをくらった」と報じていて、対北朝鮮政策で[E:danger]日米韓の足並みが乱れることを憂慮する論調が多く見られます。

c807e101.png


 また、中央日報は「経済的な困難や外交的な孤立から抜け出したい北朝鮮と、任期中に拉致問題の解決を図りたい安倍総理の利害が一致した」と分析しています。

↑中央日報の分析が珍しく正しいと思います(笑)

それにしても韓国は日本以上に北朝鮮による拉致被害者がいるのに、何故真剣に取り組まないんでしょうね?? 

[E:flair]あっ!人命第一主義じゃなかったんでした~

そして、アメリカ政府の反応・・右

066b44d5.jpg

アナ「そしてアメリカ政府は、拉致被害者の再調査に合意した日本政府の取り組みを支援すると表明しています。」

fa9297a1.jpg

サキ報道官透明性のある方法で拉致問題を解決するため、日本の取り組みを支援していく」(米国務省)

b754e1bc.jpg


国務省のサキ報道官は、日本政府から事前に連絡があったことを明らかにしたうえで、日本など同盟国と緊密に連携を取っていく考えを示しました。日本政府の制裁緩和プランについては、「確認していない」として言及を避けました。

8b819017.jpg

一方、アメリカ議会下院外交委員会は29日、超党派で提出していた北朝鮮への制裁を強化する法案を可決しました。法案には、北朝鮮の核開発を支援する銀行などに対する制裁について大統領に権限を与えるほか、北朝鮮での人権侵害は政府の高官に責任があることなどが明記されています。

以上

アメリカは韓国と違って、「拉致問題は深刻な人権問題だ!」と言えば理解を示すしかないですね。

で、日本はこういう時のために独自の制裁をいくつかしているので、そのカードを効果的に小出しに出す作戦で、ドンドンことを進めてほしいです。

人さし指まぁそのうち、サヨコメンテーターが「韓国ともっと連携すべき!」とか言い出しそうですが・・

韓国は自国民を助け出そうという気配もないし、信用できないし、足手まとい。

遠ざかる中国と北朝鮮。韓国と中国が急接近。日米を見据える北朝鮮・・

自然な流れのような気がします。

でもホント、民主党政権時代にピクリとも動かなかった拉致問題を、

こんなに大きく動かす安倍政権って、やっぱ凄い!

[E:cloud]どーでもいいオマケ右

孫崎ウケルがまたなんかアホな事をつぶやいているようです右

これが元外務官僚のいう事か!?(呆)

まっ、こんな認識のヤツだから仕方ないけど、絶対にテレビに出しちゃいけない![E:downwardleft]

《孫崎享問題、国会で取り上げられる 【衆議院総務委員会】》

[E:cloud]オマケのオマケ右

ブルーリボン検索してたらこんなん出ました・・・(http://www.asyura2.com/13/senkyo150/msg/235.htmlより)

e4ef58cf.png

有田芳生認証済みアカウント@aritayoshifu                          7月1日           

蓮池さんはそんなことをいっていません。デマはやめてください。悪用しているのは多くのブルーリボン議員です。RT : 有田さんって、蓮池さんから、何もしない政治家って言われて来てるんですね、自分を正当化するのに、拉致被害者を悪用したりして

笑っちゃうのが最初のコメント、「有田議員は拉致問題に最も積極的に取り組んできた政治家の一人。」・・・

まじウケるー[E:sweat01][E:sweat01]

ブログランキング・にほんブログ村へちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく

にほんブログ村

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

Photo_2



2014年05月29日11:20山田宏議員の提言「村山談話由来の『アジア歴史資料センター』を逆手に取り研究者を増やして世界にネット発信を!」【NHK国会中継】

NHK【国会中継】(5/28)で、

2月に石原信雄氏の証言を引き出した維新の会の山田宏議員が、政府に河野談話に関する質問をしていたんですが、

極秘の検証チームのこと、新談話のこと、とりわけ国立公文書館・アジア歴史資料センター」に関する提言が素晴らしかったのでその部分のみ記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)(流れはそのままやや要約)

人さし指外務省がいくつかの慰安婦像建立を阻止していたのも知らなかった~☆

e4438e97.jpg
山田議員「・・・この場で再び河野談話についてお聞きする。
2/20日とその後の予算委員会において河野談話の作成の事務責任者だった石原信雄元官房副長官に質問し、重要な証言を頂いたのでそれに関して何点か聞く。
 まず、あさって(5/30日)アメリカ・バージニア州フェアファックス郡に5番目の慰安婦の碑が除幕されるニュース。これは今までと同様に、20万人のアジアの少女達が日本軍に強制的に拉致され性奴隷にされたと碑文に記されているが、グレンデール市の件では現地の日本人の人達がいかに肩身の狭い思いをされているか話をしたが、またもや同じような事が起きている。これに関し外務省としてどう取り組んできたのか? 」
e755a420.jpg
岸田外務相「バージニア州フェアファックス郡の政府庁舎の裏庭に慰安婦像が設置されているのを先週22日に確認した。これを含めた各地の慰安婦像の設置は我が国の政府の立場と相容れない極めて残念なことだと受け止めている。
 我が国としては1965年の日韓請求権協定で請求権は完結しているとし、また第一次安倍内閣で閣議決定した政府答弁書”資料の中に軍や官憲によるいわゆる強制連行を直接示す記述はない”点、
更に我が国は人道的な見地から”アジア女性基金”等の取り組みをしてきた事について、議会・マスコミ・有識者・地方自治体・首長など多くの関係者に働きかけを開始したところで、真剣に取り組んできたが、
 韓国系住民が多い地域や選挙事情などが存在するが、こういう働きかけにより、実際、動きが収まった実例もいくつかある
 引き続き、しっかりと説明していきたいと思うし、何より韓国政府自身に、こういう我が国の考え方をしっかり理解してもらわなければならないので、先月から日韓局長級協議も始まっているので、しっかりと努力している状況。」

山田議員「今の話のように、一生懸命大使館の方でもやっていつくかは事前に防止したという報告もあったが、モグラ叩きなので元から断たなきゃダメだ。

その元というのは、やはり唯一の根拠は、我が方が認めた河野談話

慰安婦が強制的に軍に集められたという、どこにも証拠のないものがひとり歩きしている。だから河野談話の見直しを求めている

 石原証言で明らかになったことは、慰安婦を強制的に集めたという強制性は、証拠はどこにも存在していない。にも関らず何故強制性を仄めかす文章になったかというと、韓国側の16人の元慰安婦の証言だが、その証言の裏づけは全く取らなかった河野談話の文言は韓国政府とすり合わせたと推定されるという事。

 要は証拠もなく、韓国側の一方的な言い分を引き込んで作られた物で、これで世界中に嘘がばら撒かれていくのは絶対に容認しがたいし、恐らく安倍総理も同じ思いだと思う。

8938bf6f.jpg


08535f6e.jpg

(世論調査などでは約半数以上が検証を求めている結果となっている。)

・・・朝日ですら、ここまで言ってる。

733bf055.jpg

それが世論だが総理の感想は如何か?」

6ea9237c.jpg

安倍総理「こうした世論調査は承知しているが、政治家は歴史に対して謙虚でなければならないし[E:danger]歴史については専門家に任せるべきだろうと思う。」

山田議員「聞き取り調査や、韓国側との文言のすり合わせなどの調査を求めたのに対し、官房長官もやると言われた。今国会中に報告したいとことだったが、現在の検証作業の進捗状況をご報告頂きたい。」

bc195c25.jpg

菅官房長官「山田委員の強い要請により、現在政府として韓国側とのすり合わせ等があったかについて、極秘の検討チームが作業にあたっている。詳細は控えるが、5人で構成され内女性が3人。法制度専門・マスコミなど客観的に偏らない人にお願いしている。

 その検証結果について、政府としては国会から要請があれば、今国会中にメンバーの実名とともに公表する。」

山田議員「ありがとうございます。極秘のチーム5名全員外部の方が検証作業に取り組んで来られたという事なのでその報告を待ちたいと思う。今国会中という事だが会期は6/22日。質疑をしなくてはいけないので、悪くても9日の週には中間報告でもいいのでして頂きたい。」

菅官房長官「政府としては国会会期中ということで作業を進めているのでそのように検討する。」

山田議員「検討ではなく、是非9日の週には予算委員会での検証の報告をして頂きたい。

 米韓との関係もあると思うが、総理は『検証はするが見直さないと言っている。そのへんがどうにも理解できないが?」

菅官房長官「政府としては安倍内閣でそれを見直すことは考えていないと言った。その理由は、河野談話は作成過程で当時日韓関係を安定させるため、慰安婦問題を両国間で様々なやり取りの中で生まれたもの。

 談話発表の大きな根拠の1つは元慰安婦16名の聞き取り調査。石原証言にもあったがこれについて当時証言の事実関係を確認するための裏づけ調査が行われていなかった。それを21年経ち亡くなった方々もいると思う状況で、証言を洗い直すのは不可能。結果として政府として見直しや新たな談話を出すことは考えていないので是非ご理解頂きたい。」

64cfa113.jpg

山田議員「理解できない。この談話が唯一の根拠となって世界中に嘘がばらまかれているので、これは日本国の名誉に関る話で、現実にその地域に住んでいる日本人の方々も大変な思いをしている。それを守るのが日本国政府の役割。本当のことならばしょうがないが、

 検証しても事実が確認できないことは、新談話は出さなければいけない。内閣表明でもいい

 つまりそういう事実を重ねた上で、検証の結果どういう考え方で今いるのかは出さないと、永遠にこの河野談話が2百年経ってもずーっと、これが事実だと教科書に書かれて続いてしまうのはあり得ないことで我々の代でやらなければいけない。新談話か内閣表明を出すと思ってきたがそれもやらないと明言されるのなら、何の為の事実検証なのか?」

菅官房長官「前回の石原証言で、日韓ですり合わせしたのではないかと推察すると。当時は良かれと思って行った日本の善意が、残念だが改めて問題が起きている。逆手に取られたような思いだという趣旨の発言をされた。

 なのでそこについては検証をしっかりする。しかし河野談話の根拠の大きな1つの16名の元慰安婦の聞き取り調査は、当時裏づけ調査をしていなかった。それを談話として発表した。しかし21年経って亡くなった方もいるだろうし、新しい事実関係を洗い直すのは不可能。そこがはっきりしない内は見直しすることは難しいという意味だ。」

6c45d215.jpg

山田議員「河野談話については16名の証言を元にやったのでこれはもうどうしようもないと。21年も経っちゃったと。半分は理解できないわけじゃないが、

bb2b7ce3.jpg

 そうならばやはり検証の結果、新たな談話、新たな考え方、、河野談話は手をつけられないにしても当面、事実検証に基づいた新たな表明をすべきではないか? 」

19de8997.jpg

菅官房長官検証結果は詳らかに国会に提出したい。それを公表するのは政府として全くやぶさかではないし、それで判断して頂けるだろうと思う。」

山田議員「検証結果の報告である程度分かってくるというような内容が出てくることをまずは期待したい。検証は今回で終わりになるのか?」

菅官房長官「事実に基づいた検証結果が出てくるものと期待している」

山田議員来年が第二次大戦が終わって70周年なので、先日、ロシアと中国が反ファシズムの戦いだと、そこらじゅうでプロパガンダが行われてくる。 

 日本を悪者に仕立てて孤立化させようと、歴史問題が外交カードに使われてくる。だから我々はこの歴史カードを、上手に対処していかなければいけない。

 その時にやられてからまた考えるという後手後手では困る。そういう意味で慰安婦問題もだが。例えば南京事件問題もそう、やはり歴史の事実の検証を国の方針としてちゃんとこれから続けていってほしいと思う。

 それを担えるのが"アジア歴史資料センター"だと思っているが、この"アジア歴史資料センター"とは何か?」

233ab28d.jpg

内閣官房佐々木参事官"アジア歴史資料センター"はネットを通じて国が保有するアジア歴史資料を提供する電子資料センターで、国の三権級機関からの戦前からの歴史をデジタル化して提供している。」

98f3aa7f.jpg

山田議員この資料センターは村山談話の後に、アジアに対して迷惑掛けたので今後日本のそういう資料をオープンにしていくという事で出来た

 国立公文書館・外交資料館・防衛研究所の大量の歴史文書を順次ネットにのせる作業をしているが、動きが鈍い。

 『慰安婦』と打つと、大量に資料があるのに8件しか出てこない

 例えば、防衛研究所の重大なる軍規違反報告として、伍長が慰安婦に会いたくて無断出張して遊びにいっちゃったというような内容。こういうものしか出てこない。なんとなく慰安婦の状況が微笑ましい気もするが、

 (慰安婦に関する)文書は山のようにあるはずなので、検索、公開がもっともっと行われて世界中のあらゆる人達が慰安婦問題を研究する時にはこのアジア歴史資料センターから取り寄せれるようにしていけば、 

 さっき総理が歴史家が判断していくべきと言われたが、その歴史家が判断しやすいようにするのがこの資料センターだ

まずは、"慰安婦"という事でテーマを決めて、20人位若い研究者を集めて毎日毎日量の整理をして、どんどんネットにアップしていく事を是非やり続けてほしい

年間約1億位かかるかも知れないが、そういう事をやっていくことが日本のやる仕事

これは南京事件もそうだ。大量の歴史文書があるので、それをきちっと公開して世界中にネットで配信を予算化してやっていってほしいがいかがか?」

17519414.jpg

菅官房長官「慰安婦、河野談話は、今般の検証作業を踏まえ実態の把握をしてしかるべく明らかにしていくことは責任をもって取り行いたい。いずれにしろこの客観的事実を、ネットで配信できる体制は作り上げたいと思う。」

山田議員「来年に向けて大事なとこなんで、"アジア歴史資料センター"を活用してもっとこの歴史文書の公開化に拍車をかけてもらいたいが予算が無い。

これをやれば研究者が育つ。研究者は速成はできない。これに関与させる事によってこれを動かしていくと

村山談話によって出来たアジア歴史資料センターは、私にしたらけしからん話だが、村山談話・河野談話を(いやいや)引き継ぐのなら、この資料センターを使って河野談話を検証して下さいよ、引き継ぐと言うのなら。

なので、"アジア歴史資料センター"をもっと予算化をして、きちっと若い研究者を長年かけて育てていって、それを通じて世界中に日本の資料を提供して、事実の解明を進めていくと。来年に向けて予算化して頂きたいが如何か?」

f317ba16.jpg

安倍総理「経緯はともあれ税金を使って出来た資料センターなので、そこに集積された書類や様々な文献等は国民に公開すべく、当然努力していきたい。」

山田議員「是非お願いいたします・・・」

(以下 略)

山田議員と政府側のやり取りは、良い意味でマッチポンプっぽく見えました。

多分政府は、諸事情でアメリカに「河野談話は見直ししない」と不本意ながら約束させられたと思います。だから苦しい答弁していたけど、

検証結果を公表するからあとは国民世論次第だよ・・みたいな。

人さし指それを引き出した上で"アジア歴史資料センター"、を使って反撃する方向に持っていく・・というカンジで。

とにかくに"アジア歴史資料センター"にいっぱい予算をつけ、正しい資料に基づいた研究がネットを通じて世界中で出来るようにすべき[E:sign01]

そういう研究者を育成することこそが急務で、現代に生きる私達がやるべきことだと思います

負の遺産を、日本の未来を担う子供達に絶対に残しちゃいけませんから!

[E:thunder]河野談話 関連記事右

【拡散希望】河野談話の作成に携わった石原信雄元官房副長官、国会で証言! 「河野談話」見直し署名活動開始 》 より

fad6b6d8.png

石原氏(元『慰安婦』とされる女性らの)証言の事実関係を確認した裏づけ調査というものは行われておりません。」(中略)

人さし指河野談話に関して石原信雄氏や秦郁彦氏はテレビで証言していたわけですが右

やはり国会の場での証言は価値がありますね。

《慰安婦問題の根幹・河野談話の日韓外交取引と、デーブ・スペクターが納得した年表  【ミヤネ屋】》より抜粋[E:downwardleft]

・・・石原氏によると、河野談話の「甘言・強圧」表現は"資料"ではなく"聞き取り調査"に基づくものだというが、ではなぜあえて女性の言葉だけを根拠に強制性を認めることにしたのか?
 
5a5175be.jpg
 
そこには韓国政府との外交取引が。
 
24fa1d91.jpg
 
石原氏「韓国側は、これは彼女たちの名誉の問題だから、それを認めてもらえればそれで韓国側は結構ですと。要するに賠償問題というのは日本政府に要求しません
 
7d2c565d.jpg
 
当時の韓国政府ははっきり言っていた。当時の関係者・外務省の連中も私も聞いている。
 
a9784193.jpg
 
最近になってこれをまた蒸し返されるというのは当時の関係者からすれば心外な話ですね。」
 
・河野談話を疑問視する声
2bfe63dd.jpg
★問題となっている主な争点
 
証拠資料の有無
強制を認めた根拠
元慰安婦の発言を信用する根拠
韓国側からの補償要求
 
632333b3.jpg
 
河野談話で「強制連行」の決め手にしたのは・・発表直前ソウルで行った元慰安婦とされる16人への聞き取り調査
 
1人当たり2、3時間ずつ聞き取りを行ったが日本からの裏付け調査はなかった
 
日本政府は米国立公文書館などからも約100点の公文書を集めたが証拠を確認できなかった。 (1997年3月26日産経新聞)

《日韓『慰安婦問題』入門編  秦郁彦氏大解説 【知りたがり!】》より抜粋[E:downwardleft] 

アナ「という事なんですねー。えー、まぁこうした事が分かりつつあったという事がこの間いえると思うんですけれども、しかしまぁ一方で日本政府の対応というところは、この宮沢総理の訪韓から一年です。当時の官房長官が談話を発表します。(河野談話) どういう談話だったかというと、

c0d75e91.jpg

"強圧的な募集があった"そして"官憲が加担をした" "強制的な状況下でこういった問題が起きたんだ"とこういう談話であったんだという事なんですね。

これを見ると、ああ強制連行認めるかのような談話に感じるわけなんですが、

実は当時ですね、先生は政府にアドバイスをされたりするお立場であったという事なんですけれども、えー、この原文がですね、先生の元に送られてきました。先生、これやはり強制連行を想起させるような内容があっては良くないという風にお感じになったという事ですが、、」

秦氏「ええ、私はですからねぇ、あのー添削をしましてね、とにかくやらなかった事をやったかの如く誤解を受けるような表現を入れるという事はね、後世数十年間に亘ってね、悔いが残ると、だからこれは絶対に止めてもらいたいという言葉を添えてねぇ、修正を申し入れたんですけど、ダメでした。一字も直りませんでした。(えー)」

33f87437.jpg

アナ「だから、この時点で、まっ日本の研究者の間でも先生と違う意見をお持ちの方もいたと、様々な意見があったんだと。ただまぁそれが集約されていたわけではもちろん無いという中で、まぁ官憲が加担というようなところも含めてですね、まぁ非常に曖昧な表現があったと、、」

秦氏「ええ、加担した場合もあったというような表現なんですよ(あー、なるほど) ですから全員が加担したんじゃないんですね。という非常に曖昧なんですねぇ。」

アナ「はい、で、やはりこういった表現で官房長官が談話を出すというところは先生、やはり史実に基づいてという事よりはやはり政治的な判断の方が先にたったとこういう事でしょうか?」

秦氏「ですから裏でね、取引がありましてね、韓国政府との間で、日韓条約がありますんでね、請求は出来ませんと、ね。ですから慰安婦に対する面倒は韓国政府がみるから、その代わり日本政府はお詫びをして、それからこういう談話を出しなさいと。つまり強制を認めるかのようなね、その政治的妥協なんですね。」

そして、産経新聞も大スクープを書きましたが、追随するマスコミはあまりなかった・・右

《産経新聞大スクープ!「河野談話」の根拠崩れる 【たかじんのそこまで言って委員会】》より抜粋[E:downwardleft]

今回のスクープ記事を手掛けた産経新聞政治部編集委員の阿比留瑠比氏のお話を伺った。(CM)

07550d0f.jpg

当委員会でも幾度となく取り上げてきた"いわゆる従軍慰安婦問題"。 「軍や官憲による強制連行はあったのか、なかったのか。今もその議論は続いているが・・

d9d017d6.jpg

肯定派は強制性を認めた河野談話をその根拠としてきた。

a599a77f.jpg

河野談話とは?・・1993年8月、当時の宮沢内閣の河野洋平官房長官が慰安婦問題の政府調査に基づいて発表

人さし指あと、河野洋平はマスコミから逃げ回っているけど 、TBSのサンモニでは政府批判を繰り返して大変お元気そうなので、いまのうちに国会招致すべきですね。

ブログランキング・にほんブログ村へちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく 

にほんブログ村

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

Photo_2 



2014年05月27日22:38韓国KBS「高宗(コジョン)皇帝の従兄弟の子孫が受け継いだ土地を、最高裁が親日財産として没収の判決を下しました」 【ワールドニュースアジア】

NHK-BS【ワールドニュースアジア】韓国KBSで、

高宗皇帝のいとこの子孫の土地を、親日財産として国が没収する事が最高裁で決定したというニュースをやっていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

親日法自体、隣国敵視の遡及法です。

「日本は韓国に悪い事をしたから未来永劫許さない」という妄想・「恨」から来るものですね。

0bf5ffdf.jpg

女子アナ親日派の要人とされる高宗(コジョン)皇帝の従兄弟の子孫が、

祖先から受け継いだ京畿道(キョンギド)の土地18万㎡に対し、最高裁が親日財産とみなして返還しなければならないとの判決を下しました。」

9a1059b5.jpg

コジョン皇帝の従兄弟の子孫が、親日財産国家帰属決定を取り消してほしいとの上告審で原告勝訴の原審を退け、事件を高裁に差し戻しました。

2998e505.jpg



acc6041b.jpg

裁判所は、子孫がこの土地の所有権を確認を受ける前の1905年から1915年まで、日本から勲章を受けた後も親日行為を続けたと判決の理由を述べました。

1c577491.jpg

以上

この件、「高宗(コジョン)皇帝の従兄弟の子孫」を検索したら、この記事がヒット。

最高裁前の判決ではソウルの土地も含まれてますね・・・?右

"日帝侯爵 李海昇(イ・ヘスン)の孫 国家に228億 返還せよ"

登録 : 2014.02.07 23:24修正 : 2014.02.08 08:18                  

ソウル中央地裁判決
"2006年売却 抱川(ポチョン)の土地等
親日反民族行為者 財産"

1674ed57.jpg

李海昇(イ・ヘスン)
 1910年日帝から侯爵の爵位を受け、日帝崩壊時まで貴族特権を享受した李海昇(イ・ヘスン)の子孫に対して、裁判所が親日財産を売買して得た利益228億ウォンを返還せよと判決した。
 ソウル中央地裁民事34部(裁判長パク・テジュン)は7日、国家が李海昇(イ・ヘスン)の孫イ・某(75)氏を相手に提起した不当利得金返還訴訟でイ氏に "李海昇から受け継いだ土地を売買して得た利益を国家に返還せよ" との原告勝訴判決を下した。 イ氏は[E:danger]京畿道(キョンギド)抱川(ポチョン)市とソウル市恩平区(ウンピョング)の土地を売買して得た228億ウォンと、2011年5月以後の遅延損害金を国家に返還しなければならない。

 親日反民族行為者財産調査委員会は、イ氏が売却した土地が親日反民族行為者の財産か否かを調査した結果、抱川市(ポチョンシ)などの土地は李海昇が日帝に協力した代価として取得した財産だとし国家に帰属すると決め、2009年7月と9月に国家名義で土地移転登記を終えた

 イ氏は「祖父の李海昇は親日派ではなく、土地も親日財産ではない。適用された‘改正親日反民族行為者財産の国家帰属に関する特別法’は違憲であり、法の施行以前である2006年に土地をすでに売買したので法の適用を受けない」と主張した。

 だが、裁判所は「最高裁の判例を見れば、李海昇は親日反民族行為者に該当する。李海昇が1945年8月15日以前に取得した土地は親日財産と見ることができるが、特別法制定によってその土地は現在国家所有になった。憲法裁判所によって特別法は違憲でないことが二度にわたり証明されており、該当法に施行当時に所有した土地だけを返還するという規定もない」として国家の手をあげた。

キム・ミヒャン記者 aroma@hani.co.kr

で、ここでの親日は朝鮮の貴族を言うらしい右

日本華族に準じた朝鮮貴族

韓国李氏朝鮮)には、日本五摂家徳川宗家に相当する家格が存在しなかったため、朝鮮貴族に公爵は置かれず、の四爵に分類された。そして、華族と同一の礼遇を享け、叙位についても華族と同一に取り扱われるなど、従来の日本の華族令による華族とほぼ同様に扱いがなされた。但し、東京在住が義務付けられず、貴族院の有爵者議員となる資格はないなど、華族と違う取り扱いもなされた。朝鮮貴族令制定当時は76名の朝鮮貴族が爵位を受けた

この朝鮮貴族、(えーっと、日帝公爵でしたっけ?) の中には、先日崔基鎬氏「なぜ朝鮮人は嘘をつくのか。『もしも』で作る歴史」 【チャンネル桜】で紹介した李完用もいました。

(蛇足ですが「そもそも伊藤博文が1909年にハルビンでやられた時に最も悲しんだのは高宗王。それと韓国の一般の人も悲しんだ。」とこの韓国人教授が言ってましたね)

超過酷な日帝の植民地支配のはずなのに、朝鮮人貴族がいた事を韓国人はどう考えるんでしょうねっ[E:sign02]

どうせ遡及するなら、清国に属国にされた事にも「謝罪と賠償!」を主張して、「親清罪」も設けるべきじゃないのかな~。日本だけって・・・差別じゃん!右

ユ一族の隠し財産没収の為の「事後法」を作ろうとする韓国政府に玉川氏が「近代国家ではあり得ない事(笑)」 【モーニングバード】

f096f689.jpg

玉川氏近代国家ではあり得ない事なんですけどねぇ(笑)、要するに罪刑法定主義って事を言うんですけども、やっぱり、あのこれを事後で裁けるって事になると国家権力は何でも出来ちゃうわけですよね。(そういう事になりますね:羽鳥)

そういう風な事を防ぐためにあのー、要するに事後の法律制定で遡って、訴求して罪は問えないって、これはだいたいどの(笑)先進国でも当たり前になってるんですけどぉ、韓国だけはそうじゃないってことになっちゃうってことですかねぇ?」

つまり、こういうことなんですよ右

《【動画追加】武貞秀士氏「韓国の壮大な国家戦略で日本を叩き潰せば世界一流になれるという妄想が問題」【TVタックル】》

cb74922b.jpg

武貞秀士氏国民がこう連携プレーをとってをとってね、盛り上げて、そして直訴すれば、

217c2aab.jpg
 

判定とか審査とか判決とか条約とか協定、全部覆るというね

e73cda1f.jpg

そういった思いが民族の本質の部分にあるんですよね。

(中略)

3df79d9d.jpg

「実はあまり報道されていないが韓国で驚くべき事が起こっている。それは第二次世界大戦後に若い人が欧米にどんどん留学し、民主主義を学んで今続々と帰国して政権の中枢に入ってきている。

そこで歴史の見直し作業が行われてきて、、つまり戦後軍事独裁政権がずーーっと続いてきた中で決まったこと・決着がついたことについて、全部今ひっくり返す作業が行われている。

その作業の中で日本の河野談話の問題・日韓の賠償問題をひっくり返す作業も行われてきている」と須田氏

[E:sun]「高宗 子孫」で調べていたらこんなん出たので、高宗繋がりの

おまけー右

高宗の孫娘ヘウォン翁主、国相手の父親の土地返還訴訟敗訴

     記事入力2012/9/22 03:07   

 
[東亜日報] ソウル中央地裁民事合意20部(部長判事ジャンジンフン)は、高宗皇帝の孫娘理解円翁(93·写真)など皇室の子孫16人が「競技道河南市にある亡父の土地を返してほしい」と国を相手に起こした訴訟1審で21日の請求を棄却した。ヘウォン翁主などは、今年2月末「国が1965年に新たに土地調査をする過程で、養父イ·ギヨン氏が譲った当時の試合、広州ソブミョン(現河南ハクアムドン)土地1万2700m²(3842坪)を不当に国有地に編入された」と「国の所有権保存登記を抹消して返す"ことは、所長を裁判所に提出した。しかし、裁判所は「証拠によると、この土地は1938年、日本陸軍省が砲射撃練習場用に購入した後、光復と米軍政を経て大韓民国に適法に帰属した」と明らかにした。ヘウォン翁主は高宗の5村甥であるイ·ギヨン氏の養女で河南安宿に一人で住んでいる「悲運の皇族」である。
まっ、先祖のことで不利益を受けるなんて、先進国じゃありえません。
ハッキリ言って狂ってる
このように、韓国は本当の歴史を受け入れない国なんですよね。

ブログランキング・にほんブログ村へちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく

にほんブログ村

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

Photo_2 



2014年05月27日16:29ベトナムVTV「中国船がベトナム漁船に放水・突進など妨害行為の上、体当たりして沈没させた」 【キャッチ!世界の視点】

NHK-BS【キャッチ!世界の視点】ベトナムVTVで、

中国とベトナムのニラミ合いが続く南シナ海で、中国石油プラットホーム死守の為、周辺に大挙して中国漁船が現れ、挙句、ベトナム漁船を沈没させたというニュースをやっていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

中国漁船、やっぱり狂暴すぎる・・・

dc9f0084.jpg

アナ「中国とベトナムが領有権を争う南シナ海の海域では中国による石油の掘削作業をきっかけに双方の船のニラミ合いが続いています。

女性アナ「昨夜放送のベトナムVTVは、中国漁船およそ30隻が、中国が建設した石油プラットホームの周辺に現れ、ベトナムの海上警察の船や漁業検査船の至近距離まで近づいて放水するなど、活動を妨害していると伝えています。」

2994ee26.jpg
ベトナム女子アナ「中国の石油プラットホーム・海洋981が違法に設置されている西沙諸島(英語名パラセル)諸島のベトナムの排他的経済水域に関する情報です。」
72ce2554.jpg
25日、200tから400t級の中国の漁船およそ30隻の一団が出現し、長い列を為して速い速度で追いかけ合うように移動する事で、海上に直径およそ1.8kmの防護壁を形成しています。
.
5ea7d6f0.jpg
これらの中国漁船が、ベトナムの海上警察船や漁業検査船の前を至近距離で横切る為、ベトナムの船はこれを避けるために移動しなくてはなりません。
a875b2b5.jpg
この2日間、石油プラットホームからわずか15km~18㎞の場所で、中国の船が我が国の海上警察船や漁業検査船を妨害したり至近距離で近づいたりしており、ベトナムの船に放水したり、高速で突進しています。
52f71943.jpg
VTVの取材チームは25日、プラットホームが移動し始めたのを目撃しました。
半径を大きくして船による暴挙の場を拡大しているものと見られます。
5ea19e2e.jpg
NHKアナ「・・・中国の石油会社が設置した掘削装置から南に30㎞あまり離れた海域で、昨日午後、ベトナムの漁船が中国の漁船に衝突されて、沈没した。とベトナムの国営メディアが伝えました。

沈没した漁船に乗っていた10人は全員が付近にいた仲間の船に救助されたという事です。

ベトナムVTVが伝えていたように、海上でのニラミ合いでは中国が当局の船に加えて漁船の一団も動員し、ベトナム側に圧力を加えています。

0b3b722a.jpg

30340963.jpg

そうした中で、ベトナム漁船の沈没が伝えられたのは初めてです。ベトナムでは今月、デモ隊の一部が暴徒化して外資系企業などを襲撃し、中国人5人が死亡した後、政府が一時は容認していた反中デモを厳しく取り締まる方針に転じています。

しかし、海上での衝突で被害が拡大すれば、ベトナム国民の反中国感情が当局による押さえ込みが容易でないほどに高まることも予想されます。

以上

ベトナム漁業監視部隊によると、中国の漁船は普段から隊列を組んで、ベトナム漁船が石油掘削設備に接近するのを防御しているのだそうです。

本当に中国漁船は狂暴すぎます。

《中国人漁師の凶暴性と、豪邸が立ち並ぶの中国漁師町》より[E:downwardleft]

《鉄パイプとスコップで大立ち回り、韓国警備艇に体当たり  【ニュースバード】》より

女子アナ「韓国の排他的経済水域で違法操業していた中国の漁船が、

韓国の海洋警察の警備艇に体当たりし沈没。漁船の乗組員1人が死亡しました。」

003

《緊迫する「尖閣」の現実 豪邸が立ち並ぶアノ中国船長の町(前半) 【Mr.サンデー】》より[E:downwardleft]

 

005_2

008_2

中国政府の海洋覇権主義に守られ勢いを増す漁民たち

.

[E:thunder]《海保・巡視船「ばんな」「きりしま」 VS 中国漁船》 [E:thunder]

人さし指しかも激突しておいて、「相手が当ててきた」と中国側はいつもウソを言うから、撃沈した漁船の様子の画像・動画は速やかに出した方が良い。

中国の漁船といっても、乗ってるのは民兵ですよね。

「体当たりして沈めろ」と命令が出ているのかもふらふら

で、【お昼のANNニュース】では、菅官房長官の中国への批判と、合意していた巡視船供与・アジア安全保障会議のことを報じていました[E:downwardleft]

a3f70770.jpg

アナ「南シナ海でベトナムの漁船が中国の漁船に体当たりされ沈没したことについて、菅官房長官は、「極めて危険な行為だ」と強く批判しました。」

ed0f6ae4.jpg

菅官房長官「事実であればですね、まさに人命に関わりかねない極めて危険な行為でありですね、関係国が緊張感を高めるような一方的な行動は慎んで(ほしい)」

菅長官は、「関係国が国際法を守って冷静に対応し、地域の安定回復のために努力することが大事だ」と中国側に自制を求めました

dc28c27c.jpg

また、3月に合意したベトナムへの巡視船の供与に向けた作業を急いでいることを明らかにしました。

4cbb3947.jpg

そのうえで、今月末にシンガポールで開催されるアジア安全保障会議の場で、中国とアジア各国との平和構築に向けた話し合いをするよう求めました。

以上

以下、南シナ海に関する質問に安倍総理が答えている部分だけ抜き出し[E:downwardleft]

安倍首相インタビュー一問一答 ウォール・ストリート・ジャーナル日本版

2014 年 5 月 27 日

――中国とベトナムの間で領土をめぐる対立が高まっている。日本はすでにフィリピンへの支援を表明しているが、ベトナムにも同様の支援をすることはあるか。

 南シナ海の境界が未確定の領域で一方的な掘削活動が行われており、それによる緊張の高まりを深く憂慮している。力による現状変更は許してはならないというのが日本の立場だ。国際法に基づく平和的な解決を求めていく考えだが、ベトナムに対しては巡視船艇の供与で協議・検討を開始した。

――いま起きていることは中国による侵略(aggression)とみているか。

 いま言ったように、一方的に掘削を開始したことを憂慮している。

――ベトナム政府とは対応で協議しているのか。

 昨日(22日)も、シンポジウム出席のため来日しているベトナム副首相と短時間ではあるが話をした。ベトナムとしては巡視船艇の供与についてぜひ早急にお願いしたい、ということだった。そして法の順守、法の支配の重要性についてしっかりと国際社会に訴えていきたい、ということだった。われわれがすでに国際社会に向けて述べているように、昨年の日ASEAN関係の40周年で10カ国の首脳が集まった時に、法の支配の重要性についてステートメント(声明)を出している。当然、この主張について(ベトナムも)日本の主張と一致しているということだ。私も昨年ASEANの10カ国をまわって、法の支配あるいはcode of conduct(行動規範)について一致するように働きかけを行ってきた。

――しかし何も変わっていないように見える。今後はどんなことが必要だろうか。

 ASEANというのは、対応が穏やかであるという評論もあるが、今回ミャンマーで開かれたASEANの会合で出された共同声明においては、今回の事態を受けて法の支配の重要性について大変強く、今までにないトーンで訴えていると思う。われわれもこうした形で国際社会に法の支配の重要性、そしてアジア太平洋地域の緊張を話し合いによる、ルールによる平和的な解決を進めていくべきだという、この常識的な考え方をASEANの国と共に、また米国と共に訴えていくことによって、中国が国際社会でそうしなければならないという判断をするように促していきたいと思う。

――ベトナムついて副首相の要請に答える意向か。巡視船艇の派遣に実効性はあるのか。

 巡視艇については2012年の始めころから供与について要請があった。昨年12月にベトナムのズン首相が来日した時に具体的な協議を開始するため調査団を派遣することを検討する旨を表明した。いまそのなかで情報の聞き取りなど検討を行っているところだが、そうした検討を加速させていきたいと考えている。特定の地域について言うことはできないが、地域の安定・平和に資するという考え方の下にこの船を供与したいと思っている。しかし、これから造るということなので、すぐ出せるわけではない。

――フィリピンについても同様の対応を加速する意向か。

 フィリピンでは、人材の育成や保安通信システムの強化、巡視艇供与などをすでに実施している。

アジア安保会議 関連記事[E:downwardleft]

ASEAN安保、日米で支援表明へ 「安倍ドクトリン」中国の海洋進出を牽制

 安倍晋三首相が30日からシンガポールで始まるアジア安全保障会議(シャングリラ対話)で行う基調講演の骨格が20日、固まった。首相は政権の安全保障政策に関する「安倍ドクトリン」として打ち出し、東南アジア諸国連合(ASEAN)の安全保障体制を「日米で支援」していく姿勢を表明、中国の海洋進出を牽制(けんせい)する。・・・

 米国防総省のカービー報道官は23日の記者会見で、ヘーゲル長官が30日からシンガポールで開かれるアジア安全保障会議に出席すると正式発表した。オバマ政権が掲げるアジア重視戦略の推進に向けた考えを表明する。

 シンガポールでは日米韓3カ国の防衛相会談を開催日米とオーストラリアの3カ国会談日米など2国間会談も予定している。・・

南シナ海の対峙は、明日はわが身。

人さし指シンガポールの会議で拡張主義のシナを封じ込めれるか注目です。

にほんブログ村 テレビブログへちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく

にほんブログ村

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

Photo_2 



2014年05月26日15:46中国機が自衛隊機に異常接近したニュースに、関口宏「日本は煽るから・・」 (・・;)!? 【サンデーモーニング】

TBS【サンデーモーニング】(5/25)のオープニングで、

中国の"戦闘機"が自衛隊の"情報収集機"に「異常な接近」を2回もした件で、

関口宏が「日本は煽るから・・」とコメントしていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

ルール違反の危険行為をやったのはChina側なのに、何言ってんだか!勝ち誇り

今日の同局の【ひるおび】で専門家が解説していたのでそれも合わせて紹介します。

99a08393.jpg

関口宏氏「おはようございます。 えー、今朝ですか、また嫌なニュースが入ってきましたねぇ。」

女子アナ「そうですねー、お伝えします。東シナ海の上空で、自衛隊の航空機が相次いで中国軍の戦闘機による異常な接近を受けたと防衛省が発表しました。」

cac23292.jpg

防衛省によりますと、東シナ海の公海の上空を飛行していた、海上自衛隊の画像情報収集機と、航空自衛隊の電子測定機が、

それぞれ昨日午前11時頃と正午頃に、中国軍の戦闘機による異常な接近を受けました最も接近した時の距離は30mでした。

現場は、日本の防空識別圏と中国の防空識別圏が重なる空域で、[E:danger]周辺の東シナ海では中国軍とロシア軍の合同演習が行われていました

23edf4e4.jpg

小野寺防衛大臣もコメントを発表し、「事故につながりかねない危険な行為だ」と指摘して、中国側に申し入れを行うとした上で、

不測の事態を回避する為、海上連絡メカニズムの構築を働きかける考えを示しました。

011f9476.jpg

関口氏「なんでかなと、思うなぁ~。中国にとっても別に何かプラスになる訳じゃないでしょ、かえってねぇ、、」

37619d71.jpg

岸井氏「そこがちょっと分からないところですけどね、だけどまぁ、一方的なね、識別圏設定ん時からね、ちょっと心配された事ではあるんですよね。

だからこれは領空侵犯に対するスクランブルでは、ないんですよね。

ある程度色んな事を考えた牽制だと思うんですよ。
心配された事なんですけど、今VTRにあったように。だけども不測の事態が起きかねないんですよねこういう事が次から次へと起きてくるとね (そうですよねー:関口)

だから、それをとにかく回避する為のルール作りはとにかく急務ですよね
できるだけ早く話し合いに入ってもらいたいなと思いますけどね、そこは。」

cbff4416.jpg

浅井信雄氏最低限ね、相手の反応を見るってのがあるんですね。強行偵察って事があるんですよ。もうこれは戦争中からずっとやってる事ですよね。」

0fa2a824.jpg

関口氏「だけどそれは結局日本は煽りますからねっ。」

浅井信雄氏そうそうそうそう。」

関口氏「さてっ最初の話題・・・」

以上

「日本が煽る」・・?? 最初聞き間違いかと思いました

いつ、誰が、どこで煽ったんでしょう?? 

関口氏も浅井氏も、事実誤認も甚だしいし印象操作もいいとこ。

そんないい加減な事ばっか言ってるとますます信用なくしますよ!(;一一)

まして、それはChina側の言い分です!勝ち誇り

人さし指中国国防省は25日午後声明を発表し、「日本が演習の邪魔をした」とデタラメを言って非難しました。

f645d91a.jpg

そのへん【ひるおび】で、中国軍機の異常接近をスタジオで解説していたので要点のみ記録[E:downwardleft](ザックリまとめ)

06aedc88.jpg

中国国防省「[E:danger]演習空域に勝手に進入した日本側の危険な行動は国際法と国際的な規範に違反しており、誤った判断や空中での不測の事態を容易に招くものだと自らの行動を正当化した上で

「一切の偵察と妨害を停止しなければ、これによって引き起こされるすべての結果は日本が負うことになる」警告

7b826422.jpg

●防衛省はスクランブル発進の際も、一定の距離をとる事にしている

●そもそも情報収集のための航行は国内・国際法上認められている。むしろこういう普通の活動に対し戦闘機を接近させ威嚇行動するのはあり得ない

97a93fac.jpg

●情報収集用航空機(攻撃能力なし・タービンエンジン)と戦闘機(ミサイル搭載・ジェットエンジン) スピードの差がある。

f5aaba13.jpg

日本は領空侵犯していないのに、後ろから接近するのは危険極まりない行為で異常

アメリカがChinaの防空識別圏に対して甘い対応をしたのがミソ。

今月30日シンガポールでアジア安全保障会議があり、安倍総理もスピーチする。日米防衛会談もやるので、今回の中国の行為に対し一致して対抗する強い意志が出せるかどうか。日中間の会話のメカニズム構築も。

人さし指今回異常接近した場所と、中ロ演習場所とは全然位置が違うし、

7be3d3b9.jpg

このように常軌を逸した近接行動をしたのは中国戦闘機の方なのは明らかです。

拡張主義になってるChinaが今後、南シナ海でも勝手に防空識別圏を設定する可能性もあるので、

とりあえず、30日のシンガポールでのアジア保障会議でアメリカはどう出るかがポイントですね。

関連記事[E:downwardleft]

《新たな火種!?尖閣上空に「防空識別圏」中国の狙いは? 【朝ズバッ!】》

114c3234.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく
にほんブログ村

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

Photo_2 



2014年05月23日16:44【セウォル事故関連】KBS社長の退陣要求拒否でKBSがマヒ状態!公共放送として深刻な信頼危機に 【ワールドニュース】】

NHK-BS【ワールドニュースアジア】韓国KBSで、

KBS社長の退陣拒否で、番組制作拒否に入ったというニュースをやっていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

確かに、KBSはここのところ「セウォル号事故報道」だけになっていたけど、[E:flair]なるほどこういう事態だったのかと。

ただ、この情報の何が本当か分からないし、労組を使って政権絡みのデマ合戦のような様相も見て取れます・・まっ、何にせよグチャグチャです。

セウォル号事故・事件は、官民癒着もだけど、韓国のマスコミのあり方も炙り出しているようですね。

0e61d92f.jpg

アナKBSのPD(プロデューサー)協会、番組ディレクター協会が製作拒否に入りました。」

7076aa46.jpg

19日から製作拒否を続けているKBS記者協会に続き、PD協会も今日1日製作拒否に賛同します。

6f1717d3.jpg

その為ニュースや時事番組に続き、ラジオや芸能など一部番組に支障が生じるのは避けられなくなりそうです。

69cffc58.jpg

これに先立ち、地方局の報道局長と編成本部、製作本部など13人は昨日午後、「キル社長はこれ以上社長の椅子に恋々とせず勇退という決断を下してほしい」との声明文を発表し、辞職しました

7f04d565.jpg

38cd9159.jpg

7c80110b.jpg

以上

ちょっとこのニュース↑業務連絡みたいで何がなんだか分かりませんよね!?

映像も会社の玄関先を映しているだけ(苦笑)

ちゃんとニュース製作したら、こういう場面を流すんでしょうねぇ右

df6b1507.jpg

7d6aaecb.jpg

c5dcff60.jpg

3d65ade5.jpg

Images_2

”製作”していないからなのか、朝のニュースでも、KBSビルの映像だけををずっと流し、「(製作拒否は)PD協会は、キル社長がKBS記者協会の製作拒否を『記者の利己主義』と表現した事に対し、そうではない事を示す為の象徴的な意味合いもあると話しました。と言っていたけど、ソレもさっぱり意味が分かりませんでした^^;

で、検索してみたんですけど、

人さし指要するに、セウォル事故報道に関し大統領府と癒着しているんじゃないかという話にKBS社員が反発して、社長退陣要求ストに発展したという事のようです右

沈没事故報道で圧力か…韓国KBS、社長の辞任求め記者らがスト (2014.5.20 09:13 サンスポ)

 韓国放送公社(KBS)の一線記者や中堅幹部が、旅客船セウォル号の沈没事故などの報道で吉桓永社長が大統領府の意を受け現場に不当な圧力をかけたとして辞任を要求、19日にストライキに入り、夜のメーンニュースも短縮された。

 KBSでは報道局長だった金時坤氏が今月9日、沈没事故の死者数が「交通事故で死ぬ人の数を考えれば多くない」と発言したとして辞任に追い込まれた。

 金氏は発言を否定しながらも「報道の独立性を守れなかった」と言い残し辞任したが、その後、沈没事故の救出活動が批判されている韓国海洋警察について吉氏から「批判するな。大統領府から指示が下りてきた」と言われたと暴露。記者らでつくるKBS記者協会が、吉氏が朴槿恵大統領関連のニュースを大きく扱い、野党代表のニュースは放映するなと命じていたことを示すとする記録を公開した。

 吉氏は否定しているが、部長18人が退陣を求める声明を出し、19日には労組員が吉氏の社屋入りを実力で阻止。同日午後から記者協会はストに入り、メーンニュースはキャスター2人のうち1人が出演せず、朴大統領の国民向け謝罪など重大ニュースがあったのに通常1時間近い番組を約20分で終えた。(共同)

関連記事右

KBSプロデューサーらも番組制作拒否 沈没事故報道で
聯合ニュース-1 時間前

19日からの業務中断でニュース番組が短縮されるなど、同社の報道機能は事実上まひ

青瓦台の外圧?…韓国KBS記者協会が制作拒否、「社長退陣要求
中央日報 - ‎2014年5月19日‎

韓国:KBS部長級・地域総局の記者も製作拒否に参加
レイバーネット日本 - ‎22 時間前‎
KBSの吉桓永(キル・ファニョン)社長の退陣を要求して製作拒否3日目をむかえたKBS記者協会が、 役職を辞任した部長級の記者や地域総局の記者を含む全国記者協会・全国カメラマン協会の製作拒否への参加で力を増している。 KBSの記者約200人は5月21日、ソウル市汝 ...

韓国:KBS事態が全社に拡大、技術本部チーム長も「役職返上」
レイバーネット日本 - ‎2014年5月20日

KBS幹部の役職返上が続いている。 5月19日夜には技術本部チーム長27人がKBSの吉桓永(キル・ファニョン)社長辞任を要求し、役職を辞任した。 報道本部に続き、技術本部も吉社長退陣戦線に進んでいる。 特派員も近い将来、吉社長退陣を要求する声明を出すと発表 ...

[社説]大統領府の公共放送KBS報道介入、事実なのか
東亜日報 - ‎2014年5月20日‎

国民の受信料で制作される公共放送のKBSが、深刻な信頼危機に直面した。KBSの記者たちは19日、政府との癒着説を主張し、吉桓永(キル・ファンヨン)社長退陣を求めて制作拒否に突入した。KBS部長団18人も先週総辞職し、ニュース制作に支障を来たしているうえ、 ...

韓国:KBS記者協会「無期限」製作拒否…ニュース混乱長期化へ
レイバーネット日本 - ‎2014年5月20日

KBS記者協会(会長チョ・イルス)が吉桓永(キル・ファニョン)社長退陣とニュースの政治的独立性を確保するために製作拒否期間を延長することに決めた。 KBS記者協会(会長チョ・イルス)は5月20日に非常対策委員会を開き、 前日から行っていた製作拒否を「無期限」に続ける ...

韓国:言論に刃を突きつけた政府...KBS報道本部部長総辞職

レイバーネット日本 - ‎2014年5月17日‎

レイバーネットがかなり煽っているので、ひょっとしたら労組が選挙絡みでKBS社長を大統領府介入という事にして辞めさせようとしているのかな?とか勘ぐったりもするけど、あの国のことだから何が本当なのか分からないし、

皆さんも割とどうでもいい話ですよねっ

ただKBSウォッチャーの私としては、こうやってセウォル号関連報道だけだとネタに困るんだなぁ^^; 

キル社長が辞めようが辞めまいがどっちでも良いけど、早く正常運行してほしいです。

それにしても公共放送の報道がマヒ状態って・・・あり得んわ~

韓国社会対立 関連記事[E:downwardleft]

《韓国KBS「韓国社会の対立はOECDで2番目に深刻です」 【ワールドWave】》

6385dc4e.jpg

女子アナ韓国社会の対立はどれほど深刻なのでしょうか。OECD・経済協力開発機構に加盟している27か国の内、2番目に深刻だとする調査結果が出ました。」

ブログランキング・にほんブログ村へちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく
にほんブログ村

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

Photo_2 



2014年05月22日19:31ユ一族の隠し財産没収の為の「事後法」を作ろうとする韓国政府に玉川氏が「近代国家ではあり得ない事(笑)」 【モーニングバード】

テレビ朝日【モーニングバード】で、

チョンヘジン海運が倒産し、被害者家族への補償が今後どうなるかというのをやっていたんですが、最後、事後法(遡及法)の事に触れていたのでその部分を記録しました[E:downwardleft]

事後法について論じるのはいいけど・・・「親日法」にだけ触れないのは何故??

db9eee9f.jpg

b0ccb6eb.jpg

(補償・賠償に関するパネル読み上げ 法律違反なので恐らく保険が下りない。「ユ・ビォンオン一族の資産を押さえて賄う」とパク・クネ大統領が言ったという説明 略)

ab59f1fe.jpg

羽鳥氏「人の命に関る事でね、こういう計算するのもホントにどうなんだろうと思いますけど、まっ現実的にでもこれからこういう話は出てくると思うんですが、それにしても松尾さん、全然足らないというね。」(約35~100億円不足)

松尾氏「そうですねぇ、そのー、どれだけたくさんの物と車両が積まれてたかは知らないですけど、あれだけたくさんの若い命が奪われてね、人命の方が車両・貨物より金額が少ないって計算になるんですねぇ。」

1ebbac12.jpg

羽鳥氏「ホントですねー。」

赤江アナ「再びソウル支局の大野記者と中継を繋ぎます。大野さん、捜査当局はそもそもユ元会長の責任を問えると見ているんでしょうか?」

07e0b8d0.jpg

大野記者(要約)「そうですね、まずこの脱税・背任・横領をこれから立証いくのは非常に難しいと思う。更に問題はこの脱税・横領・背任が賠償に繋がるよう、事故に直接の原因した因果関係を明らかにしなくてはいけない

もしくは、その事故と直接関ったような過積載を指示していたとか、実質のオーナーとして、例えば何かそのサインをしていたとか、そういった事故の原因になる所に関っていたっていう事をまず立証しないと、なかなかその賠償を求める事は難しくなるので、そのあたりは非常に今後困難な捜査が想像できる。

d52ec9f3.jpg

(Q.元会長本人名義の資産は凄く少ないようだが?一族の差し押さえは進むのか?) これは先日朴槿惠大統領が国民向けの談話・会見で、名前こそ出さなかったが誰もがユ元会長一家だとわかるような形で、家族の資産を押さえると明言した。

なので逆に現場は大変で、ゴールに向かって何とかその法的根拠とか、まずは資産の確認、差し押さえの方法を頭を捻ってやらなくてはいけないと、非常に無理なことも今後やっていくのではないかなという心配はある。

(Q.差し押さえの法的根拠はこれから作るのか?) そうですねー、[E:danger]事後に法律を作るという話も出ているし、そういう話が出るだけ難しいという事だと思う。」

玉川氏「ちょっと聞いていいですか? 大野さん、事後に法律を作るって話なんですけどもぉ、日本では憲法でもですねぇ、その、、要するに事後に法律を作って裁いちゃいけないってことに(笑)なってますよねぇ。

これ韓国はいいんですか?

7bddf63c.jpg

大野記者「そうですね、法律の基本ではもうあり得ない形だが、

[E:danger]韓国というのは日本と違って、文化としても、間違った事があれば過去に遡ってそれを正そうという意識が非常に強く働く

過去には例えば、[E:danger]2010年に再犯の性犯罪者に対して出所後に、足にGPS付きの輪っかをつけるという法案が出来た。その時も2010年以前に出所した(多分)7000人位にもGPSを取り付けた

過去に遡ってやるケースは韓国ではある事なので、今回の賠償に関してもそういう事が行われる可能性は十分考えられる。」

羽鳥氏「んー、そこは、日本とは玉川さん、ちょっと違うところになるんですかね。」

007

玉川氏近代国家ではあり得ない事なんですけどねぇ(笑)、要するに罪刑法定主義って事を言うんですけども、やっぱり、あのこれを事後で裁けるって事になると国家権力は何でも出来ちゃうわけですよね。(そういう事になりますね:羽鳥)

そういう風な事を防ぐためにあのー、要するに事後の法律制定で遡って、訴求して罪は問えないって、これはだいたいどの(笑)先進国でも当たり前になってるんですけどぉ、韓国だけはそうじゃないってことになっちゃうってことですかねぇ?」

d186ddda.jpg

井口氏「いまも昔の話が出ましたけども、[E:danger]有名な光州事件なんかの時もですねぇ、前大統領をやっぱり後で法律を作って罰したりっていう事があるんですね。

c66a7366.jpg

で、今回朴槿惠大統領はやりますと言ってるんですけども、すぐにこれは出来るもんではなくて、やっぱりこれから国会に政府立法で提出しますという事なんですが、まっそれ位やる位に、悪質な事件なんだという事ですねー。」

羽鳥氏「なんかねぇ、松尾さん、救出もその後の対応も今回の賠償についても、なんかこうその場しのぎで考えてる、まっ考えざるを得ない切迫した状況なのかも知れないですけれども、、」

松尾氏「そうですね、まっそういうちょっとした無理な演出も施さないとどうしようもないところまできているっていう事も、もちろん選挙のこともあるんでしょうけどね。」

羽鳥氏「そうですよね、ね玉川さんこれ税金も投入なんて話にもなってるわけですからねぇ。」

57af6040.jpg

玉川氏「まぁ仮にこの企業が続くというのであれば、貸し付けるっていう方法もあると思うんですよね。日本でも(笑)東京電力にそういう事やってますからねっ

そういう事はあると思うんだけれどもぉ、倒産してしまったら、、要するに存続しなくなってしまったらという風なことで、ただこれが国民全体がですね、それでもやっぱり国全体として、この人達を助けなきゃいけないんだと。遺族をあの悼まなければいけないんだと納得ができるんであれば、そりゃ税金の投入だってありえる話かなぁとは思いますけども。」

8dd4d13e.jpg

羽鳥氏「まずはその元会長の身柄拘束ってところに向かっているわけですよね?」

井口氏「そうですね。僕はこれからまた韓国に行こうと思っています、はい。」

以上

事後法は、先進国ではあり得ないと言うのは良いけど、何故「親日法」に触れなかったんでしょうね??

財産没収の話なら、GPSの輪っかや、光州事件の話より似てるのに・・・?

ちなみに、[E:danger]輪っかの話は・・・右

韓国では2007年に、位置追跡電子装置装着法が成立した。法案はハンナラ党議員による議員立法であり、当初は人権侵害だとの反対が強かったが、2006年に起きた、小学生が執行猶予中の性犯罪者によって性的暴行を受け殺された事件が法案成立を後押しした。

当初の対象者は、13才未満の児童に対する性暴力犯罪者だったが、2010年の改正で殺人や未成年者(19歳未満)誘拐にまで拡大している。監視は24時間体制で、禁止地域や禁止地域近くの緩衝地域に対象者が入ると、警察が対象者に電話する。緊急事態と判断される場合には警察が急行する。もっとも、韓国はGPS監視だけに注力しているわけではなく、被害者保護や性暴力を起こさせないための教育にも力を入れている。

2010年10月12日までの2年間で、装置を付けた810人のうち同種再犯者は4名にとどまっていたが、2011年には14人と急増した。原因は「GPS装着者が急増したため」(法務部)としている。

足輪の機能[編集]

  • 端末と充電器がセットになっている
  • 足首のブレスレットが外れたり切断されたりすると同じく通報される。
  • プールのロッカーの鍵付きリストバンドに似ていて重さは80グラム。完全防水機能付きで入浴も問題ない。
  • 短いズボンを履くと一目でわかるため夏の暑い日でも靴下の下に付けたり長ズボンを履いたりする[2]

で、「法の不遡及(ほうのふそきゅう)とは、実行時に合法であった行為を、事後に定めた法令によって遡って違法として処罰することを禁止する、大陸法系近代刑法における原則。 事後法の禁止遡及処罰の禁止法律不遡及の原則ともいう。」ということですが、韓国も・・・

大韓民国憲法第13条1項において、罪刑法定主義が採用され、第13条2項において遡及立法による財産の剥奪も禁じられているが、以下の法律が施行され、適用(私財の国家への没収、追徴、死刑判決(全斗煥,後に特赦)など)が行われている。

その中で通称・親日法(親日反民族行為者財産の国家帰属に関する特別法)とは・・右

法の目的[編集]

この特別法の目的は盧武鉉政権が押し進める過去清算の一環であり、「日本帝国主義の殖民統治に協力し、わが民族を弾圧した反民族行為者が、その当時、蓄財した財産を国家の所有とすることで、正義を具現し、民族精気を打ち立てることを目的とする」(第一条、目的)とされる。

でも一応・・右

大韓民国憲法第13条の「遡及立法禁止の原則」(事後法)[2]に抵触する恐れがあるのではないかと懸念、本法律の運用は連座制、および財産権の侵害ではないかとする意見

そして、適用状況は・・右

  • 2009年2月までに77人の土地5537,460㎡余り時価1350億ウォン(約98億円)相当を没収することが決定されている[12]
  • 2009年8月9日、親日反民族行為者財産調査委員会によれば、韓国政府に帰属決定がされた親日派の子孫の土地は2009年7月現在で774万4千余平方メートル(時価1571億ウォン)となっており、この中で法的な手続きが終わり、帰属が確定した土地は全体の9.5%(73万3千余平方メートル)、残りは訴訟中である[13]

今回の朴槿惠の政策?も玉川氏が言うように禁じ手で、先進国・法治国家にあるまじきことです右

朴槿惠談話「海洋警察解体・官僚マフィア根絶と公職改革・加害企業の財産没収特別法推進」へのコメント「法律家から見ると非常に内容的に怖い」 【ワールドニュース・ひるおび】  》[E:downwardleft]

d688b692.jpg

八代英輝弁護士法律家から見ると非常に内容的に怖い。まず逮捕容疑は現状、事故と直接関係のない横領・背任。それでその人達の財産を没収する法的根拠がどこにあるのか?韓国では?と思うし、

事故責任賠償を求める後に、特定の個人に不利益を課すような法律を後に作って、それを今回適用しようとするのか?とか。

『大型事故の責任者が軽い処罰で済まない様に』って、まさか今回のケースに適用しようと考えてないだろうな?とか、

色々法治国家として難しくないかな?という事まで踏み込んでいる

なので余計、選挙のための選挙演説のように見えてしまう。」

そりゃ、セモグループは世界中に資産を持っているので右

セウォル号の実質的オーナー、教祖ユ・ビォンオン一族とは? 船員は信者? 会社は教団のサイフ?  【モーニングバード】》[E:downwardleft]

紀藤弁護士「結局91年に詐欺罪で実刑判決を受けたのは個別の事件だが、もともと観光遊覧船の沈没事故も安全対策の問題と考えられていて、87年の集団自殺事件も結局、教団にお金が流れて負債を抱えたんじゃないかと考えられている。

日本では考えにくい。日本だと宗教は、聖俗は分離しているが、韓国の教団の中には聖俗が一致していて、むしろお金集めは献金とかではなく、事業でお金を集めるという教団が、、名前を言ってもいいがいっぱいある

21e5d0db.jpg

その内の1つでまさに会社が教団のサイフ・事業実体そのもの。なので教団の活動としてお金が流れて行って、多額の資産を米国だけではなくヨーロッパの各地に持っていて、そして韓国国内・あるいはヨーロッパとかで[E:danger]集団村を建設する運動をやっているということ。」

セモグループの捜査は徹底してやるべきだとは思いますが、

安全社会のために、根本的な官民癒着の構造打破をしようとするなら、脱税・背任・横領の捜査にはもっと慎重に時間かけてやるべきだと思います。

人さし指根こそぎやらないと、安全社会・近代国家なんて夢のまた夢だと思うけどなぁ・・

ブログランキング・にほんブログ村へちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく
にほんブログ村

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

Photo_2 



2014年05月21日22:40激論!「集団的自衛権」 安保法制懇・北岡伸一座長代理VS青木理・中村雅俊・吉田照美 【いま日本は】

BS朝日【いま日本は】(5/17)の、いま日本の大問題で、

「集団的自衛権で安保法制懇が報告書」という事で40分ほど議論していたんですが、

安保法制懇の北岡伸一・座長代理に青木理氏が何度も噛み付き、その都度撃沈していたので、そのスタジオトーク部分を記録しました[E:downwardleft](ただし流れはそのまま要約です。)

他の国を守るために武力を行使する集団的自衛権を巡り、安倍総理の私的諮問機関「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」(安保法制懇)が報告書をまとめ、15日に総理へ提出した。報告書を受け、安倍総理は自民・公明両党に行使容認へ向けた議論を行うよう求めている。
いよいよ本格的な集団的自衛権の行使容認へ向けた議論が始まるが、そもそも、今なぜ集団的自衛権を行使容認が必要なのか?どのような場合に行使し、どのような事態が起きると想定されているのか? そして、武力行使を禁じている憲法との関係は?
安保法制懇の北岡伸一・座長代理をスタジオに招き、報告書のポイントを聞く。

お花畑の質問に、安全保障の専門家が答える形ですが、反対派のエゴと思い込みの浅はか疑問にキッチリ答えているのが印象的です。

まるで先生と不出来の生徒のようでした(゚ー゚)

ポイントは、●何故いま? ●今後憲法の拡大解釈は? ●アメリカの戦争に巻き込まれないか? ●徴兵制は? ・・・など

(番組冒頭、安倍総理の会見を見て、中村雅俊氏が「日本の方向が変わるんじゃないかと不安になった。戦後日本の大転換と思った」と感想^^;)

23cd2a89.jpg

5b6d47b5.jpg

吉田照美氏「安倍総理の会見を見てどうか?」

d7e81af4.jpg

北岡伸一氏エモーショナル(感情的)に国民に訴えたという批判もあるがそれは酷だと思う。

トップリーダーは他に頼る人がいないので、本気・真剣に心配していると思う。政権初期にアルジェリアの人質事件などもあった。」

33d33de0.jpg

吉田氏「その事例以外で、何を安倍政権はやろうとしているのか?」

431eb81a.jpg

北岡氏集団的自衛権だけでなく、(報告書の)全体の文脈をみる必要がある。例えば、集団的自衛権の問題で日本の安保政策は大きな転機を迎えていると仰っているが、その前提は日本の安保環境が凄く悪くなっているという事。

この懇談会が出来た2007年は、尖閣の漁船衝突事故が無かった。それ以降も北朝鮮の核の開発・小型化も進んでいるし、プロから見れば日本の安全保障は凄く悪化している。

で、中国の軍事予算は10年で4倍になっているが、これは10隻→40隻という事なので4倍は凄いこと。これがあと10年したらどうなるのか?

アメリカは強いが、西太平洋だけ見るとアメリカの絶対的優位は揺らいでいる。あの時より日本人が海外で多く活動していて、PKOなどの平和貢献もやっている。

それを踏まえたら、もっと安全保障のあり方を考えて法敵制度の枠組みをちゃんとしているかどうか見直そうというのが出発点で、それを辿っていくといくつかの所で集団的自衛権を行使できないという事にぶつかるのでそれが焦点になっている。

なので我々懇談会やってる人間からいうと、ここ(集団的自衛権)ばかり何で皆取り上げるんだと。もっと全体像をどうして見てくれないんだという不満を持っている。」

e7ba5526.jpg

青木氏「根本的な疑問だが、ボクは素人なんで是非教えてもらいたい。

安全保障環境が変わっていると言うのは確かに分かる。悪くなってると?例えばね、じゃあ冷戦体制の時に巨大なソ連があり、朝鮮戦争・ベトナム戦争もあった訳だが、その時と比べていまがそれ程悪いのか? 悪い悪いと何故いまか?

70年間これでやって来たのにいま何故悪いから集団的自衛権が必要なのかという議論がボクには全く理解が出来ないが、悪くなっているのか?」

北岡氏安全保障の一番基本はやはり軍事力のバランス。ソ連が強大だったと仰るが、西太平洋、東アジアをとってみると圧倒的にアメリカの海軍力が優勢だった

朝鮮戦争は外まで及ぶような力もなかった。あるいは不意打ちだったから大きな混乱が起こったが、いま現に西太平洋の戦闘機の数とか比べると、もうすぐ中国の方が日米プラスしたのより増えていく。だからそういう意味で圧倒的に変化している。

例えば、尖閣(何が何でも安保の核心だと言う訳ではないが)に来ている中国船が10年間で4倍、20年で16倍になる可能性がある。その時に同じだと言えるか?安全保障環境というのは客観的な軍事バランスを指すんです。」

青木氏「という事は、という事はやっぱり、安倍さんが色んな例を出し、安保法制懇の報告書にも色んな例があるが、基本的には中国を脅威と捉えて封じ込める?あるいは中国と対峙するというのがこの集団的自衛権をいま認める理由という理解か?」

北岡氏「脅威と呼ぶことはそれなりの外交的ニュアンスがあるので脅威とは呼ばず、懸念だと思う。」

青木氏でも懸念は中国?

北岡氏「大きな懸念のひとつ、北朝鮮も。北朝鮮の核疑惑が本当に明らかになったのは94年。その頃KEDOを造って北朝鮮のエネルギーを供給すれば収まるんじゃないかというのがあったし、あの経済力で核開発はムリだろうと思われていた。でもあらゆる専門家の予測を裏切り、核実験も成功させている。

なので、安全保障における技術革新はなかなか馬鹿に出来なくて、それには先見性を以て備えていく必要がある。」

040fb9b5.jpg

吉田氏「今までずっと歯止めが掛かっていた物を限定的とは言いながら、安倍さんは外して、、歯止めの部分っていうのはどう考えているか?」

8112ccff.jpg

北岡氏「その前にもうひとつ。米ソ冷戦時代はもしぶつかったら全面戦争になるので、割合お互い慎重だった。しかし米ソ対立が解けると、、例えば互いに国内をコントロールしていたものが崩れ、地域紛争が勃発するようになった。

ああいう巨大な軍事力の対立・対峙が無くなったのは良いが、同時にそれが副作用に及んでいる。

(歯止めの件は?) 歯止めも大事。安全保障でひょっとしたら悪いことをするかも知れない国の軍隊がドンドン増えているので、コチラも何か考えなくちゃいけない時に、例えばコチラの軍隊を増やすか、同盟国を増やすか関係を密接化するかだが、それをやるともちろん副作用もある。

でも最初に考えるべきはそういう状況にいかに備えるかという事で、次に行き過ぎないかという歯止めを考えるべきなので、私は歯止めを最初に考えるというのは本末転倒だと思う。」

青木氏「ただ安倍政権がね、未来永劫ずーっと続くわけじゃないわけで、憲法解釈でそれをドンドン解釈すれば時の政権がドンドン好き勝手出来るのではないか?

北岡氏「ならないと思う。(どうして?:青木) だって安倍さんはこの問題を始めたのは2007年。それから7年経ってようやく出来るかどうかだし

安全保障の専門家の間では、集団的自衛権について温度差はあるが、これが一切ダメだと言っている専門家はまずほとんどいないと思う。

で、そういう人達もこれを言い出したのは1990年頃、サダム・フセインのクェート併合から。その頃から一部の人は必要だと言い出し、それが増えてきた。それから4半世紀経って、、」

吉田氏ただ戦争体験の無い政治家・安保法制懇の方々が、机上で色々考えていく怖さみたいなものは、北岡さんは考えないのか?」

北岡氏ある程度、ある事をすると一定の副作用はあり得るので内から外に出れば交通事故に遭うかも知れない。だけどもしない事による副作用もある。

だからこれは常に比較考慮。私は最初に軍事史・日本の政治外交史をやってきた人間で、何故日本がどうして戦争に行ったかを詳しく研究してきた。その日本が戦争に行った条件は、今日日本にほとんど存在しないと思っている。必要ならまた後で(笑)」

d97ceabb.jpg

大崎氏「日米同盟の強化という文脈で、集団的自衛権という話が出てくると、どうしても同盟国アメリカの直面しているテロとの戦いで、通常の抑止力が効かない価値との戦いというか、、そこに巻き込まれていかないというのが明言されているし、そういう政治の方向性だとは思うが、

でもやっぱり、NOというだけの外交力を発揮できるかという一抹の不安もあるが?」

北岡氏割合、いろんな所でNOと言っていますよ。戦後の日本の外交史(外交文書をなかなか公開しないが)は、その結果アメリカの外交文書による研究が多かった。そうするといつもアメリカの言いなりという図柄が出ているが、

ここ10年20年、日本の外交文書が出てきて、それを見ると、結構日本も強かに抵抗している

つい最近の例だとシリア問題で、アメリカが賛成してくれと言ったが安倍さんは即座に、『じゃ安保理の決議を取ってください』と言っている。これはとても取れないもの。それまでオバマさんは安倍さんと会うのを口実付けて逃げ回っていたけど、その後すぐ会った。

お互い同盟国のリクエストに真正面からNOとなかなか言いにくいので、いろいろ迂回路を通して判断するんですよ。というように割合強かにやっている。」

e81d4eca.jpg

青木氏「あのー、多分多くの人が心配しているのは、アメリカのパワーは未だに圧倒的で、世界中で一番戦争してきた国はアメリカ。

そのアメリカが武力行使(例えばイラク戦争・アフガン進攻)を断れなくなるのではないかと。それに巻き込まれていくんじゃないかというのが多くの人の疑問で、それにNOといるのか。

イラクの時に集団的自衛権行使を認めていたら恐らく日本は他の国同様、『血を流しなさい』となったのではないか?という心配をしているが?」

5ecbcc90.jpg

北岡氏集団的自衛権と集団安全保障はちょっと分かりにくい議論だが、あの時も例えばサモアに部隊を出した。

国連の常識で言うと、アメリカがアフガニスタンにまず攻め、2003年イラクに行った時に、日本がYESというのはしょうがないと。北朝鮮問題を抱える外交上リップサービスだと。水面下では出来ないという熾烈なやり取りがあったと思う。

その結果、サモアでも復興支援として行ったが、あれは日本が国連に復興支援という枠組みを提案して決議案を修正させた。そのように結構強か

アメリカも何が本当に一番必要かといえばお金ということになる。そこのネゴシエーションは必ずある。

この問題は1990年と2003年の時と厳密に区別しなきゃいけない。1990年は中国もロシアも賛成した国連決議が通った。あの時、戦闘行為に参加するかどうかは大いに議論がある。だけどあの時は後方支援も輸送協力も一切出来なかった、、」

06bfdd0c.jpg

青木氏「という事は、安倍さんが会見で言ったアメリカの艦艇が日本の被害者乗っけてる時に守れないんだというような、、そんな能力は自衛隊にはないし、米軍もそんなものは必要ないということか? (違います:北岡) つまり、あの議論は極端な議論だったのではないか?」

42281e28.jpg

北岡氏「いやそうじゃありません。その能力はあります。(能力があるならヤレと言われるのでは?:青木) いやいや日本の近海ですから、あれは集団自衛。日本の周辺で、日本・日本人に重大な影響が及ぶ事態。

ドンパチ始まった時に、同盟国のアメリカが例えば韓国の安定のために協力して戦闘に巻き込まれた時に日本が協力しなくて良いのかと。

いま周辺事態法で一定の協力が出来るようになっている。アメリカの船に戦闘地域の外だったら水や食料を供給しても良いが中はダメだと。しかし外でも武器・弾薬の供給はダメだと。

ただ戦線が拡大すると全ての事に手が回らないので、周辺にいる日本は協力してくれというのは十分ありえる。」

女子アナ「日本人で犠牲者がでる可能性もある集団的自衛権の行使ということで国民の声を聞いた」

(街の声 VTR 略)

434e1454.jpg

32e3b1f3.jpg

吉田氏「賛成反対の声どう受け止めたか?」 

01895efd.jpg

北岡氏自衛隊の活動範囲を広げると犠牲者が増えるのではないかということだと思うが

振り変えればカンボジアPKO参加して2人尊い犠牲者が出たが、それはカンボジアの安定に随分貢献した。あれを失敗と決め付けるのか。犠牲だけに着目すれば失敗だが、全体として大きな貢献をしたと思う。現に亡くなったボランティアの中田さんのお父さんはその方向で活動しておられる。

あと、ルワンダで実に100日間で100万人虐殺された事件があったが、あの時も国際社会がもう少し介入すれば止める事が出来たかもしれない。その時、国際部隊を派遣すれば無傷では終わらないが、でも100万という犠牲は少なくて済んだかも知れない、、」

吉田氏「ただ、いまの憲法で自衛隊が殺し殺されるかも知れないという状況が想定外で辞めるかも知れないが?

北岡氏「PKOの時もほぼ出ていないので、あまり反対派ないと思うが、戦闘行為になった時にという事だが、我々が言っているのはいよいよという時に可能にしておこうという事で、行使するなどとは一言も言っていない

[E:danger]日本は1954年に法的に個別的自衛権を行使出来るようになったが、一度も行使していないではないか。

だから集団的自衛権はダメという人は、いつどんな時も全くダメという人なので、多くの人は色んな安全保障のオプションとして用意しておくべきではないか、でもなるべく慎重に使わないようにしたいというのは誰しも同じ。」

中村氏「いまの話の延長だが、自衛隊の離職率が増えいくのは、自衛隊員になりたくない人が増え、その先に徴兵制があってもおかしくないという懸念がある。」

北岡氏「PKOの時も随分危ないと言われた。その前91年に湾岸戦争終結後、掃海艇を派遣。92年アンタック? その後、自衛隊の応募者が増えている。人間、やりがいを求めてやる人が多いので減るとは思わない。

(だけど死ぬ覚悟ってありますよね?:中村) それは全く無いわけじゃないけど、(私、国連にいたので)PKOはそんなに危ないもんじゃない

徴兵制と言われたが、今日の軍事技術は素人が大量の兵力を増員してできるもんじゃない。非常に機械化・洗練された技術なので、徴兵制は役に立たない。だから徴兵制はあり得ない。」

fa910c98.jpg

青木氏「いやー、北岡さん、洗練された技術って、、言葉尻を捉えるつもりはないが、でも戦争とは殺し殺される行為で、これも言葉尻を捉えるつもりはないが個別的自衛権も日本は一度も発動していないが、集団的自衛権をオプションとして持とうと

そうなると、この国が今まで70年間、海外の武力行使で1人も死なない1人も殺してないというのは止めようと? つまり必要があれば尊い犠牲も厭わないし、他国で武力行使して、敵かテロリストを殺すという国になるんだ、しようじゃないかというのは事実なわけですよね?」

北岡氏その局面だけを取り上げられるけど、さっきのカンボジアPKOだって人が亡くなったところだけ取り上げればそうなんですよ。

でも世界を見たらカナダ・北欧の国々とかPKOに参加して多くの犠牲者を出しているが、うちはよそでは一切犠牲者出さないんだという人達は、カナダ・北欧にどう顔向けできるかと思いますよ。」

20c1498b.jpg

大崎氏「私も国連PKOの絡みで聞く。派遣要員の研修(特にジェンダー女性とか文民保護)担当していたが、国連PKOは本当に変容してきて、文民保護が凄く重要な、能動的に保護するというミッションになってきているので、その文民保護の部分はやはり差し迫った状況が、南スーダンでも自衛隊が直面しているので、そこをもう少しリアリスティックに議論されるのかなと思ったら、、」

3e6803b7.jpg

北岡氏我々はそこはいっぱい議論しているし、皆さん1つ目の例だけ挙げるが、安倍さんの2つ目の例はそれ。私は南スーダンは凄くラジカルで心配でしょうがない

日本は自分を守る為以外戦っちゃいけないという法の解釈なので、そうなると隣の部隊も助けに行けないし、ジャイカ職員も助けに行けないんですよ。そこは大急ぎで早く何とかしてほしいと思ってます。」

c07c0360.jpg
7f8cc025.jpg

女子アナ「今度は憲法との整合性について考える」

(VTR 略)

9f3b7225.jpg

05dd72e8.jpg
   

女子アナ「集団的自衛権について日本はこれまで国際法上の権利はもっているが、憲法9条により行使はできないという立場だったが、安倍政権では憲法の解釈を変更して行使を可能にしようとしている。」

1f81a195.jpg

吉田氏「何故、全く正反対の解釈が成り立つのか?」

94dfec7e.jpg

北岡氏「憲法は聖書じゃないので、解釈を柔軟に見直すことは時々ある。例えば私学助成は明らかに憲法違反だが、みなが利益を得ているので誰も反対しない。

あと9条2項についても、憲法が出来た頃は吉田首相はじめ政府は一切の軍隊はダメと言っていたが、1954年になって主権国家である以上必要最小限の軍事力を持ち、行使するのは憲法に適うという判断をして、59年砂川判決でも支持されている。

72年になって必要最小限というのは個別的自衛権だけで集団的自衛権は入らないと明確に言った

そこでとても大事なことは必要最小限は誰が決めるのかそもそも法律の上で個別的自衛権・集団的自衛権と線を引くのは間違っていると思う。

しかしアメリカが圧倒的に西太平洋でも強い時はそれでも大した不備は無かったが、その状況が徐々に変わりつつあるのでその見直しが必要になった。

我々は理論的にも72年解釈が最初からおかしいと思っている。」

2d98a8df.jpg

青木氏「ただ72年解釈をこの40年間以上自民党政権が保持してきた。立憲主義に基づいて政治をすると安倍さんも言っているが、憲法は公権力を縛るもの。確かに外国からの進攻や安全保障の問題も怖いが、権力が暴走するのも怖い

だから憲法で縛っているのに、それをどう考えても50年近くこう解釈しようというのを変えるのを、単に一内閣の解釈のみで、もっと失礼だが、全員が集団的自衛権行使容認の立場の安倍さんの私的諮問機関で決め、それを受けて安倍さんと与党で決める、こんな事がボクは許されるんだろうかと。それはまさに権力の暴走を誘発するのではないかとボクは思うが?」

65553550.jpg

北岡氏全くそう思いません。さっきから言っている通り、安全保障をどうするかというのは安全保障の専門家が議論してそれを有力な手がかりにするべきであり、安倍さんの周辺のライクマインドピープルを集めたとよく批判されるが、

安全保障の専門家を集めたら、大体同じような議論になりますよ

問題は憲法学者で、バラエティーな人がいるのは仰るとおり。

だが、私的諮問機関とはそういうものなので、我々は検討を依頼されたが、提言を取るか取らないかは安倍さんの自由で、

一部に我々の提言は正統性はないと言われるが当たり前だ。私的諮問機関で助言しただけだから。

それは選んだ彼と採用するかしないかは政権の問題で、我々に言われてもお門違い。」

吉田氏「国民の意思はどこで汲み取る?」

北岡氏「それは内閣がやって、、『限定的』というのがあるが、憲法解釈はそうだが結局、集団的自衛権の行使を可能にするようにするが、可能にするには法律がいる。自衛隊法を改正するか。新しく法律を作るか

私はPKO法の改正は絶対に必要だと思うが、それをやって初めて出来る。

その時に法律には構成要件というのがあって、こういう時にこれは出来ますという風になる。その議論は国会でやるわけなので、それを立法府でやると。そしてその後おかしいところがあれば最高裁に訴えて判断をするというのが日本のデモクラシーの仕組み

e1e64fd2.jpg

それ以前に、こういう議論をすること事態がいかんというのはおかしい。」

bc57c387.jpg

中村氏「単純に質問だが、じゃ私達国民はどうしたらいいのか。日本は自衛だけが出来るとずーっと思われてきたのに、それを変えると言った時に私たち国民はどうしたら良いのか?

230ce0d3.jpg

北岡氏「やられたらやり返すぞというのとはちょっと違って、それは個別的自衛権なんです。個別的自衛権も行使するかどうか分からない。

古来、自分の国を自分だで守れるのは大国だけ。いま世界で個別的自衛権だけで自国を守れるのは、まぁアメリカ・ロシア・中国くらい。

他の国は必ず他国と組まなければやっていけない。

安全保障というのは普通、色んな工夫をして同盟国をつくり、お金をばら撒き、相手を買収し、情報収集して、そうしてやっとやっていける、そのいくつかのカードのひとつなんです。

だからここ(集団的自衛権)だけを突出してやられるのは私は非常に議論としておかしいと、、」

2f706aaf.jpg

青木氏「そうなってくると、要するに北岡さんたちは安全保障の専門家としてこういうのを出したけど、立憲主義の観点から言えば、憲法学者を集めて、ちゃゃんと懇談会を作って議論をしなきゃいけないという事ですよね?

b41e91fb.jpg

北岡氏「いやいや、いまの立憲主義というのは凄くおかしな解釈で、立憲主義とは確かに権力者を制限するのは憲法の重要な原則だが、しかし権力者を雁字搦めに縛れば良いってもんじゃない。イザという時行動できなくしちゃったら、返って国民に迷惑掛ける。(権力が怖いから縛るんですよね!?:青木) 

a6e77fb5.jpg

権力者が一番怖いのは、政権を失うこと。下手な判断して日本が拙いことになったら必ずその政権は潰れますよ。 」

吉田氏「分かりました。時間が来ました。議論が途中だがありがとうございました。」

a83e1e61.jpg

北岡氏「ありがとうございました。」

以上

安全保障の専門家、つまり日本を本気で守る為の研究をしている人は、やっぱ言葉の重みが違いますねっ

冷静沈着に、噛み砕いて分かりやすく説明してくれたのでがても良かったです!

知らない事もあって本当に勉強になりました

それにしても青木理の薄っぺらさが強調されただけの議論。わからんちん過ぎー。

中村雅俊も、皇后陛下の話で敬語も使えないサヨだし、ビビリだし、マジがっかり。

集団的自衛権をきちんと理解してない人に限って、騒ぐんだと思います。

北岡氏にはテレビの討論に是非出て頂いて、そういう人達を黙らして頂きたいです。

北岡氏を交えて1時間くらい生議論したら、それを見た視聴者はどっちが日本の為か自ずと理解できると思います。

[E:flair]そうだ!特に「砂川事件を持ち出すのは非常に姑息」「どうしてそのインチキの裏口入学ばっかり考えるのか。彼自身が本当に裏口入学の発想しか持ってない「解釈変更はとにかくありえない」と興奮していた彼↓に教えてやってほしいな~

「集団的自衛権についての安倍総理の会見」直前の大谷昭宏の妄想コメント【キャスト】より[E:downwardleft]

0ea4a412.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく
にほんブログ村

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!  



2014年05月20日19:19朴槿惠談話「海洋警察解体・官僚マフィア根絶と公職改革・加害企業の財産没収特別法推進」へのコメント「法律家から見ると非常に内容的に怖い」 【ワールドニュース・ひるおび】 

.NHK-BS【ワールドニュースアジア】韓国KBSで、

acddb40d.jpg

パク・クネ大統領の「海洋警察解体・官僚マフィア根絶と公職改革・加害企業の財産没収特別法推進など」を発表した談話を報じていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

a95a6667.jpg

この談話への、韓国に詳しい武貞秀士氏と、法律家としての八代英輝弁護士のツッコミコメントも紹介します

c89b4caa.jpg

女子アナ「朴槿惠大統領は昨日、国民への談話で、官僚マフィアの根絶と公職の改革を提案しました。また国民に被害を与えた企業の隠し資産を没収する特別法を制定すると明らかにしました。」

7436bb4f.jpg

朴槿惠大統領は、官民癒着は韓国社会に蔓延る弊害だとし、いわゆる官僚マフィアを根絶と次のように述べました。

官僚マフィアの弊害を根絶し、公務員組織を根本的に改革する為、公務員の任用から退職に至るまで、開かれた専門性を備えた公務員組織へと変えていきます。

98ef0d6f.jpg

まず、安全と許認可業務に関連のある団体のトップから公務員を排除し、天下りができない期間の数を3倍以上に拡大して、就職制限期間も3年に延ばします

公職改革の為に、5級公務員の採用と民間経験者の採用を5対5にし、職務別に必要な時期に専門家を採用するシステムを講じます

eb7099e9.jpg

更に、企業が国民の命や財産に被害を与えた場合、企業の隠し資産・財産を没収する特別法が制定されます。

「今回犠牲となった方が、モラルのない企業と犯罪者から被害補償を受ける過程で、改めて苦しみを受けないようにします。」

また被害者に、国が先に速やかに補償し、事故の責任者に求償権を行使する特別法も制定されます。

更に事故の真相究明のため、与野党と民間による真相調査委員会を含む特別法推進を提案しました。

必要であれば特別検察官制度を通じ全ての真相を明らかにし、厳しく処罰すると強調しました。

6a58eeec.jpg

パク大統領は1泊3日の日程でアラブ首長国連邦へと出発しました。

大統領府は大統領が帰国した後、新任首相の人事や内閣改造を行う事を明らかにしました

以上

朴槿惠の涙の談話・・・なんだかなぁ~と思っていたら、ひるおびでツッコんでました[E:good]

かなり要約です^^;[E:downwardleft]

d3810ea9.jpg

3248f858.jpg

武貞秀士氏涙を流したのには驚いた

どこの大統領・首相も、泣いて感情を前に出すのはタブー。軍を動かす・核のボタンを押す・戦争終結・・全て感情に流されずに決断する人が大統領なのに、その人間性を前面に出し、感極まって涙を流すというのは正直驚いた。」

70d3c9b9.jpg

武貞秀士氏(泣いた事について?) 鉄の女とも言われ、謝罪はあまりしない人

ベトナム訪問時も韓国軍の件で謝罪しなかった初めての大統領。謝らない大統領と言われていた。」

武貞秀士氏「(癒着を改善できるか?) 官民癒着は程度は違うがどの国でもあるが、韓国は情が絡んで相当ルーズで曖昧なルール適用なので、情を捨てて安全の為に法律を守るという意識の改革が一番のキーワードになると思う。」

大谷昭宏氏「いまも救助活動している海洋警察の事を考えると、感情に走りすぎているのかなと非常に気に掛かる。」

79181275.jpg

八代英輝弁護士「どうしても選挙を意識した政策というかキャンペーンに聞こえてしまう。事故からまだ1ヶ月なので、本来の自己の原因はもっとしっかり調べてから総括すべきで違和感がある。」

武貞秀士氏(海洋警察を名指しで痛烈に批判し解体するようだが?) 海洋警察を懲罰的な意味で、裁判も進んでいない段階で解体というのは、いかにもトップダウン式で大統領府で決めてしまった印象。」

八代英輝弁護士「人が変わるわけではないので、(その組織改革で)機能すると期待する韓国の方も少ないのではないかと。」

恵氏「朴大統領は何かをやらずにはおれない状況に追い込まれていたのは確かですね」

011

武貞秀士氏(ユ・ビョンオン一族の財産没収ということだが?) 選挙が近づき選挙を意識した色々な措置ではないかと韓国の人は見始めている。」

八代英輝弁護士法律家から見ると非常に内容的に怖い。まず逮捕容疑は現状、事故と直接関係のない横領・背任。それでその人達の財産を没収する法的根拠がどこにあるのか?韓国では?と思うし、

事故責任賠償を求める後に、特定の個人に不利益を課すような法律を後に作って、それを今回適用しようとするのか?とか。

『大型事故の責任者が軽い処罰で済まない様に』って、まさか今回のケースに適用しようと考えてないだろうな?とか、

色々法治国家として難しくないかな?という事まで踏み込んでいる

なので余計、選挙のための選挙演説のように見えてしまう。」

私も、6/4日の統一地方選用パフォーマンスにしか見えません。

もし私が韓国の国民だったなら、涙を流して謝罪するトップを情けないと思うけど、みなさんはどうでしょう??

で、海洋警察解体発表に対しても、「いま[E:sign02][E:coldsweats02]」としか思えない。まだ20人弱行方不明なのに・・・インパクト狙いのように感じます。

問題の本質は、徹底した人材育成が出来るかどうか!?だと思うんですけどね。

それには、指導層も性根を入れ替える必要アリだけど・・・

関連記事[E:downwardleft]

【セウォル号沈没事故1週間】韓国海洋水産省が客船173隻を安全点検、その驚くべき結果(・・;) 【キャッチ 世界の視点】

17a4f889.jpg

セウォル号の実質的オーナー、教祖ユ・ビォンオン一族とは? 船員は信者? 会社は教団のサイフ?  【モーニングバード】

874cb6b1.jpg

韓国海上警察の不手際。そもそも海洋警察とは?日本の海上保安庁との違い 【報道ステーション SUNDAY】

9380a5fc.jpg

セウォル号売却詐欺寸前、韓国海洋警察の3割泳げず、生存水泳教室盛ん。韓国経済大打撃、米紙全面広告の波紋 【とくダネ!】

99d15184.jpg

セウォル号所有会社、ユ・ビョンオン セモグループの中心人物として韓国ベテラン女優にも捜査の手!【スーパーニュース】

e48c6d00.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく
にほんブログ村

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

Photo_2