2012年12月

2012年12月30日21:31今年の出来事をブログ記事で振り返ってみた

今年も多くの方にご愛顧いただき有難うございました。

2009年2月27日に手探りでブログを初めた頃はわずか数十人の訪問だったんですが、今は本当にたくさんの方に訪問して頂くようになりました。

今年もこのブログ的にビックリ事件がありましたよ~

去年同様今年もブログ記事でこの一年を振り返ってみます。

印象に残ったものを、月別に1つだけピックアップ

1月 

アジアのリーダーに相応しい国は?! 【なかよしテレビ】

上田氏「さぁ、そして韓国の皆さん、アアッえーっと、あっ全員韓国って書いてらっしゃる。」

f400531b.jpg

金氏「あの、リーダーっていうのがぁ、果たして必要か必要じゃないかっていうのは置いといて、やはり人間っていうのは争うんですね。

その覇権をめぐって争う時に、まっ、願わくば朝鮮と韓国が統一されたあとに、まっいつかは、その覇権を握ってみたいなーという風に思いますね。」

2月 

《(7回目の竹島の日式典を前に)竹島問題入門編  【たかじんのそこまで言って委員会】》

90494dae.jpg

その時に、日本と韓国の間で密約があったんですよ。それはね『両方が領有権を主張すると。それについて両方が、それについてそれは間違いだとか何だとか言わないと』(「棚上げって:宮崎)聞き流すということでの、、事が出来たんです。

それで、韓国の大統領の間ではその密約がずっと引き継がれていたわけね。

ところがキンエイサン、泳ぐと言う字に三という字を書いた(キムヨンサム:勝谷) (キムヨンサム:田嶋) キム・ヨンサムか、それが大統領になった時にね、その引継ぎが無かったんですよ。

3月

《「南京大虐殺と反日プロパガンダ」写真検証、デーブ・スペクターはリトマス試験紙(後半) 【たかじんのそこまで言って 委員会】》

d81ab42b.png

デーブ「ただね、一つだけ危険なのは、この話、説得力ありますよ。ただ他のね、いろんな国で、、アジアでやった捕虜たちに対しての事や、731部隊とか色んな話があって、否定できないものが多いんですよ。非常に残酷な、、それを全部ウソだって、すり替えるのは困る。やっぱり戦争美化する癖があるんですよ。」

(一同、一斉に喋りだす)

三宅氏美化なんかしないよ。君の国はだねぇ、もう無抵抗になった日本に原爆落として、何十万人も殺した!どう説明するのか。君はそういうこと言うから、CIAのスパイだと言われるんだよ!」

4月

《【動画追加】日本メディアが報じない「日本海呼称問題」 韓国の4つの主張検証 【朝ズバッ!】》

b9d92b69.jpg
『なぜ突然主張? 日本海を狙う 韓国の新の思惑とは?!』 『韓国側の激しい主張で、ホワイトハウスの○○がダウン?』

5月

《「韓国は自信過剰になってませんか?!」byえなりかずき 【なかよしテレビ】》

f55ad23e.jpg
例えば、キム先生とかね、『韓国は5000年の歴史があります』とかぁ (あるよ:金慶珠) この間、なかよしテレビで仰ってたしぃ。(うん、あるよ:金慶珠) 

6月

《タブー知恵袋「韓流・K-POPがここまで流行っているのは何故?」 【たかじんNOマネー】》

9b58402b.jpg

だからAKB48の今日的なシフトというのは秋元康の陰謀とも言えますしね、そういう意味で考えると、

7月

《《動画追加》クリステルが見たジャパンEXPO ニッポンへの熱視線、中韓との差別化提案 【Mr.サンデー】》

a727f423.jpg
クリステル「ユニクロ! ユニクロがワンピースとコラボしているんですね。日本では当たり前なんですけどフランス人にとっては堪らないんですよ、多分こういうのが♪」

8月

竹島が日本領である理由! 李承晩ライン・不法占拠で44人の日本人死傷、韓国側の3つの根拠 【朝ズバッ!】

『竹島が日本領である理由』と題し、竹島不法占拠、44人の日本人が死傷・李承晩ライン、韓国側の3つの主張など

13a7c532.jpg

歴史は?法的には?どうかという解説をやっていたので記録しました

9月

《韓国の "チョッパリ" "独島体験館" "国旗侮辱罪"とは 【朝ズバッ!】》

47922540.jpg
ブタを指す日本人への侮蔑用語。

10月

《祝・山中京大教授ノーベル賞受賞☆ 一方、台座を用意して待ち望む韓国は・・・ 【NHK海外ネットワーク】》

"悲願"のノーベル賞受賞。未来の科学者が集うこのキャンパスには、その思いがこんな形で現れています。

566a6000.jpg

"未来の韓国科学者" ・・・主を待つ台座。

11月

三宅久之さん「安倍晋三先生の再起を願うのが救国の一番の早道」 【ミヤネ屋】

8b2f633a.jpg 67751d06.jpg

12月

《激突!メディア論 "3人の首相がテレビの力で失脚""椿事件""韓流" 【たかじんNOマネー】》

192b733c.jpg

テレビ朝日の当時の報道局長が民放連の会合で『非自民政権が生まれるよう報道せよ』と局内に指示したと発言し、波紋を広げた。

今年は、何と言っても自民党政権に戻り年の締めくくを迎えることができますね


で、今年のビックリ事件というのは・・・

《強制わいせつ容疑・NHK森本アナの記事紹介に安倍総裁の映像!(lll゚Д゚) 【朝ズバッ!】》

50796ff0.jpg f84f8068.jpg

a0a638ea.jpg

この歪んだ画像がネットでかなり引用されたんです! それをのを見た時はかなりうれしかった万歳

この記事で、韓流ドラマブログだらけの中で孤軍奮闘しているにほんブログ村 テレビブログ ランキングで、2位になりました!

心から感謝申し上げます<(_ _)>


来年も、ワイドショーの見張りをして、いい加減なコメンテーターたちのコメントを記録しようと思いますので、みなさま来年もツッコミよろしく!

では、よいお年を!


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   





2012年12月28日13:57中韓、莫大な天然ガスと石油が埋蔵、アジアのペルシャ湾"東シナ海"の大陸棚拡大正式申請 【ワールドWaveモーニング】

NHK-BS【ワールドWaveモーニング】で、

Chinaに続き、韓国も沖縄トラフまでの東シナ海の大陸棚の拡大申請を国連に正式申請したというニュースと、解説をやっていたので記録しました(青字はナレーション)

申請が認められれば・・と、早くも皮算用しているニュースにビックリ!絶対ないナイナイ

これが逆に日本がこういう事をやったら、「侵略だ!!」って中韓のトップニュースですよね(;一一)

65f65a9b.jpg

NHK女子アナ石油資源が埋蔵されているとみられる、東シナ海の大陸棚の確保をめぐって日本、中国、韓国の争いが激しくなっています。

先の中国の申請に続き、韓国も国連に対して自国の大陸棚を、日本の南西諸島の近くまで拡大するよう求める申請を行いました。韓国KBSは、ガス東シナ海をペルシャ湾になぞらえてその重要性を伝えています。」

530eaf2b.jpg 10601056.jpg

KBS女子アナ「中国の東に位置する太平洋の沿海・東シナ海です。莫大な天然ガスと石油が埋蔵されているとみられ、アジアのペルシャ湾と呼ばれています。

韓国は中国に続いて、国連に東シナ海での大陸からの拡大を申請しました。
東シナ海での、大陸棚における海洋資源を獲得するための韓国・日本・中国、三国の競争が本格化しています。」

feae6d4a.jpg e338978f.jpg

政府が国連の大陸棚限界委員会に申請した韓国の大陸棚の限界線は東シナ海の沖縄トラフまでです。

2009年の予備申請の内容より日本側に最大約125㎞拡大し、倍以上広くなっています。海が急激に深くなる所から60海里まで、大陸棚を主張できるという国連海洋法条約を適用した結果です。

24733981.jpg

外交通商省の法律局長東シナ海での韓国の大陸棚が沖縄トラフまでという立場を国際社会に公式に宣言しました。」

a3181f19.jpg d29fe985.jpg

問題は、韓国と中国と日本が主張する東シナ海での大陸棚の限界線がかなり重なっていることです。

中国は韓国より先に韓国と似た内容を国連に申請しており、日本は沖縄を基準に 200海里を主張しています。

韓国・中国は、日本の領海と近いところに限界を設定しており、日本の反発が予想されます。

国連の大陸棚限界委員会は、関係国が公式に異議を申し立てれば申請自体を行いません。

従って、東シナ海の大陸棚の限界をめぐる、海洋資源獲得に向けた3国間の競争が激しくなるでしょう。

67cfd5dc.jpg
国連大陸棚限界委員会委員石油資源や天然ガスがあるという発表があったため、中国だけでなく韓国も資源を獲得するために努力しています。 」

fbbcb81a.jpg

これから周辺国との協議を通じて韓国の申請した内容が認められれば、資源探査と開発に対する指導的な権利を行使できます。
アジアのペルシャ湾と呼ばれる東シナ海の大陸棚獲得に向けた交渉戦略作りが急がれます。

59652a47.jpg

NHKアナ「中国そして韓国が相次いで国連に申請した大陸棚の拡大。

もちろんこれは一方的に決められるものではなく、国連の大陸棚限界委員会が審査することになります。そしてその委員会では、来年七月からの会合で暫定的な検討課題に含めるとしています。

d8572e59.jpg 93f85686.jpg

これについて日本政府は、従来から国際法上大陸棚を伸ばす申請は、沿岸関係国の同意がなければ審査には入れないという立場をとっていますので、

今の中国に続く韓国による申請も審査する根拠はないと反対するものとみられています。

d651d879.jpg cf087556.jpg

また中国は沖縄県の尖閣諸島まで自国の大陸棚に含まれるとする地図を提出。これは東シナ海方面の海洋進出の一環のようですが、

一方で中国は、南シナ海の島々の領有権をめぐっても東南アジア各国と対立しています。これに関連して中国は南部の海南省に、昨日大型の巡視船"海巡21"を初めて開示したことを公表。この海上ではこれまで近海パトロールの 巡視船だけが出没していましたが、

5e342b11.jpg

今回ヘリコプターも搭載し、遠洋航海が可能な大型船を新たに配備することで実効支配のアピールに余念がないようです。

資源確保に進出を推し進める中国。来年以降も近隣諸国との軋轢は一層高まりそうです。」以上

予備申請?から3年経ったら、日本側に最大約125㎞拡大し、倍以上広くしたって・・随分テキトーな申請ですね。根拠は乏しいけど、Chinaが申請したから慌てて「うちも!」って感じ??

韓国も「沿岸関係国の同意がなければ審査には入れない」のは分かっているのに、

認められれば、その先の資源探査と開発に対する指導的な権利を行使♪できるなんて頭おかしいんじゃないでしょうか。

石油資源や天然ガスがあるという発表があったため、中国だけでなく韓国も資源を獲得するために努力してるぞという国民へのポーズかな?

人さし指それにしても「東中国海(東シナ海)大陸棚限界拡張問題をめぐり、韓国政府が中国に反撃を加えた。 」・・・こんな記事書いちゃって良いんでしょうかね。Chinaのお怒りを買いそうだわ。

そんな振る舞いしていると、「地続きだから朝鮮半島は中国だ!」なんて言い出されちゃうかも

まっ、日本は安倍政権だし一切の妥協はしないので、まぁ日中対決だけより三つ巴の方が面白いかも。

人さし指日本列島の周りにはお宝がいっぱいの可能性が高いので、周辺国が虎視眈々と狙っています。

《小さなニッポン実は資源大国?! お宝はシェールガス・メタンハイドレート・レアアース 【朝ズバッ!】》より抜粋

アナ「石油天然ガスのある可能製の高いエリアは、日本列島を取り巻くように(青い部分)これだけある

7e47d2c3.jpg 4badd3ce.jpg

野神氏[昔の調査なので制度の低い可能性も。資源の有望度としては疑問。

油田開発には長い費用がかかる。国の後押しが必要]

本腰を入れるべき時ではないのかという話でした」・・

政権交代して本当に良かったと改めて思う次第・・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2012年12月27日20:46中韓要注意人物・日本極右閣僚(麻生・新藤・下村・小野寺・稲田) 【ワールドWaveアジア】

NHK-BS【ワールドWaveアジア】で、

中韓の注目する(恐れる)日本の閣僚議員を名指ししていたんですが、その理由が面白かったので記録しました(青字はナレーション) 「近隣国で・・国際社会で波紋を呼んだ」って・・・中韓だけだし!(;一一)

0819a814.jpg

女子アナ「日本では、第二次安倍内閣が発足し、その財政拡大策に賛同する大物政治家や従来からの盟友の多くが入閣しました。

とりわけ目を引くのは、麻生太郎氏や新藤義孝氏下村博文氏ら、右寄り保守派政治家が名を連ねたことです。

2c578176.jpg 75ea5b8d.jpg

かつて、歴史や領土・従軍慰安婦の問題に対して行った彼らの発言は、国際社会で大きな波紋を広げました。」

]韓国の報道によりますと、副総理兼 財務金融大臣に任命された麻生元総理は、有名なタカ派でたびたび過激な発言をしていたということです。

以前何度か公の場で、第二次大戦中の侵略の歴史を美化する発言をしてきました。こうした歴史認識に欠如した言論は、近隣諸国の反発を招いていました。

c876c804.jpg

小野寺新防衛大臣も、領土問題で強硬な立場を示している政治家です。

釣魚島の問題に関しては、2010年小野寺氏は、グーグルの日本語版地図に釣魚島が中国語の表記になっていたことを見つけ、直接グーグルの日本法人に乗り込んで抗議し中国語表記の削除を求めました

a53f1b63.jpg

また新内閣の下村文部科学大臣は、以前、慰安婦を侮辱した発言で物議を醸しました。下村氏は2007年にある番組に出演した時、従軍慰安婦は存在しないとしました。買春行為はあったとしても、日本軍とは関係がないことで、日本軍が強制的に慰安婦を徴集した事実はないなどと述べていました

e5ec140f.jpg

女子アナ菅新官房長官は、今日、会見で、いわゆる従軍慰安婦の問題で謝罪と反省を示した 93年の河野談話の見直しついて、有識者による検討を重ねることが望ましいと述べました

f23b967c.jpg 69033309.jpg

安倍政権の、外務大臣に就任した岸田文雄氏は 27日未明の記者会見で日中両国は多くの互恵関係があり、重要性は言うまでもない。真摯に対応する必要があると語り、日中外相会談をできるだけ早く実施し、意思疎通を図りたい考えを示しました

一方、釣魚島問題に関する質問には、まず、前政権がどのような形で、どのような進展を経ていたのかを確認し、その上で今後の対応考えたい。と述べました。 以上

その]韓国の報道は、朝の【ワールドWave】でもやっていたので、その部分を抜粋。

8ecaf12f.jpg 6ba7d49e.jpg

女子アナ「・・・内閣の人事でも極右の人物を前面に押し出しました。・・・右傾化した政治色をそりまま表しました。」

麻生元首相は、「日本植民地時代の創氏改名は朝鮮の人々が望んだこと」と主張しています。
066fa461.jpg 47b67698.jpg

下村文科相は、日本軍慰安婦の存在を否定する歴史認識の所有者 です。

去年、独島への上陸騒ぎを起こした新藤議員と稲田議員もそれぞれ総務相と行政改革相に任命されました。

最近、靖国参拝と竹島の日の行事と関連して前向きな姿を示した安倍首相ですが、極右の人物を重用した内閣人事周辺国から懸念が持たれています。

小野寺さんがグーグルに乗り込んだのは知りませんでした☆

あと、従軍慰安婦の問題で謝罪と反省を示した 93年の河野談話の見直しついて、有識者による検討というのは、(有識者の人選にもよるけど)なかなか良い作戦じゃないでしょうか?!

その中で大量の資料を提示し、それを世界に発信し続ければ、濡れ衣を晴らすことが出来そうふっ 

それにしても、一応、中韓の公共放送なのに煽りが過ぎますねよねぇ(呆)

右創氏改名については、麻生さんの言うとおり強制ではなく、元々朝鮮人が望んだことだし、

創氏改名の真実

右慰安婦は、調査し尽して軍の強制はなかったのが明らかだし、

従軍慰安婦の正体

<目次>

右新藤さんと稲田さんと佐藤さんは、竹島上陸なんて全くのデマで、最初から鬱陵島の視察をしようとしただけです。

《韓国、ウルルン島視察団拒否!日の丸破り・カレー粉・棺おけ・火刑・・ 【スーパーJチャンネル】》より

031

人さし指こうやってニュースで堂々と中韓ともにウソつきまくって、自国民を騙し続けているわけですよねぇ。もうほんっとうにムッかつくけど、参院選まではガマン、ガマン・・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2012年12月26日21:21フジTV命名「安全運転withお友達内閣」 安倍内閣組閣、中韓の反応 【FNN報道特報安倍政権発足】

第二次安倍内閣、誕生にうれしい限りでございます万歳万歳万歳

で、フジテレビ【FNN報道特報安倍政権発足】では、早速外国の反応と称し、中韓の反応を報じていたのでその部分のみ記録しました

その前にこの新内閣をこう表していました・・・

c5790541.jpg

女子アナ「・・・さて、こうなりますと外国の反応が気になります。今回の外務大臣・防衛大臣の人事をまず中国政府はどのように受け止めているのでしょうか、北京支局から中継です、鴨下さん、お願いします。」

fecd643e.jpg

リポーター「中国側は、安倍政権の対中政策を、警戒と期待の両面から注視していて、中国側の望む方向で関係改善をしたいという本音も伺わせています。
30c3c21c.jpg

中国外務省報道官「日本は新政権発足後、中国と同じ方向に向かって、両国関係の困難を克服し、中日関係を正常な発展的関係に戻すよう努力してほしい。」

リポーター「先ほど会見した中国外務省のスポークスマンはこのようにと述べ、新政権の下での日中関係改善を呼びかけました。
ただし「中国と同じ方向で努力し」というふうにも述べていまして、尖閣問題など対立が続く問題などでは、中国側を刺激しないことを条件にしています。
一方、中国メディアは、安倍新内閣の顔ぶれを、外務・防衛を中心に詳細に分析して伝えています。
df382628.jpg 
bdd68941.jpg

特に、小野寺防衛相については、「尖閣で強硬派」と位置づけて警戒する一方、

太田国土交通大臣については、海上保安庁の主管大臣に「親中派」を起用したと指摘しています。

0674bdfe.jpg

中国側は、安倍首相が靖国神社への参拝を明言していないことや、尖閣諸島への公務員常駐も踏み込んだ発言を控えている事を好意的に受け止めています。

表向き強硬、実際は慎重の外交路線がこのまま定着するのか、中国側は警戒しつつも関係改善に期待を寄せています。以上、北京でした。」

1ca0baa9.jpg e3e99158.jpg

リポーター韓国では、新藤義孝氏と、稲田朋美氏の入閣が、特別な意味をもって受け止められています。
278d33df.jpg 
74a74f45.jpg

「日本の安倍晋三首相が、鬱陵島訪問騒動をもたらした極右政治家

新藤義孝や稲田朋美ら2人を閣僚に起用しました。」

0c2aac94.jpg 5a38a07f.jpg

リポーター新藤、稲田両氏は去年8月、竹島の現状を知るため、近くの韓国領・鬱陵島を視察しようとして、金浦空港で入国を拒否されたことがあり、

聯合ニュースはこの経緯に触れて、「島の狙撃手が2人入閣」と伝えています。
0520e1a6.jpg 
c7c8690c.jpg

また同じく聯合ニュースは、入閣者の過去の歴史問題をめぐる発言を取り上げて、「妄言製造機がずらり」などと批判的に報じています。

また韓国メディアの多くが、外交経験の少ない岸田外相の起用について、『安倍首相自らが外交を積極的に掌握するためだろう』と分析しています。

ただ、今後の政権運営に関しては、経済立て直しが先決で、来年の参議院選挙までは、周辺諸国との関係を悪化させるようなことはしないだろうとの見方が有力で、まずは見守るといった感じです。
3fd2c354.jpg 
c707afae.jpg

これは、安倍首相が、すでに竹島の日の政府式典の見送りを示唆したことや、韓国へ特使派遣の意向を表明したことなどが、一定の評価を受けているためとみられます。

イ・ミョンバク大統領は、安倍首相に早速、お祝いの書簡を送り、その中で、「両国が未来志向的に協力することが重要で、今後、積極的な協力と努力を期待する」としています。以上、ソウルでした。」以上

安倍内閣の人事、韓国へのメッセージが絶妙ですよね。

出来れば、ひげの隊長・佐藤正久議員も副大臣の起用をお願いしたいわ♪

《韓国、ウルルン島視察団拒否!日の丸破り・カレー粉・棺おけ・火刑・・ 【スーパーJチャンネル】》より

031

001 002_2

Chinaに関しては、緊迫している尖閣問題を考えると話し合いが必要なので、親中派の起用もアリかも。人さし指外交は押したり引いたりだから。

でも、韓国へのメッセージは何気に強硬なようです

まぁ、参院選までは様子見ということで。

あと、わたし的には、副総理・財務・金融相の麻生さん。文科相の下村博文さんと拉致問題相の古屋圭司さんに期待します

首相         安倍晋三

副総理・財務・金融相 麻生太郎

総務相        新藤義孝

法相         谷垣禎一

外相         岸田文雄

文科相        下村博文

厚労相        田村憲久

農水相        林芳正

経産相        茂木敏充

国交相        太田昭宏

環境・原発相     石原伸晃

防衛相        小野寺五典

官房長官       菅義偉

復興相        根本匠

国家公安・拉致問題相 古屋圭司

沖縄・北方担当相   山本一太

少子化相       森雅子

経済再生相      甘利明

行革相        稲田朋美

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2012年12月26日10:44韓国初の女性大統領誕生。韓国の大問題・・「格差と自殺」 【いま世界は】

前記事の続きです。BS【いま世界は】(12/23)で、

韓国の大問題・・・格差と自殺 という特集をやっていたので記録しました(青字はナレーション)

韓国映画を通して韓国の格差社会の凄まじさの実態と、異常に高い自殺率を取り上げていたんですが、

金慶珠氏が「日本と変わらない。むしろマシ」みたいに必死に擁護してたのにキョトン(・・;)  

6161c8c8.jpg 15046f54.jpg

今回の韓国大統領選で、問われてきたのは大企業偏重を見直す経済民主化と格差の是正だ。

イ・ミョンバク政権が進めてきたのは、財閥優遇策とウォン安政策

847840fa.jpg 12ea90bd.jpg

これによりサムスン電子やヒュンダイ自動車など韓国の輸出産業は快進撃を続けてきた。

今や輸出の7割は、財閥系企業で占められ、富を独占している。

その結果、企業格差・所得格差を生み拡大させてしまった。
00d7bd8a.jpg
9cbbfd5a.jpg0d66e76f.jpg

韓国統計庁の調査によると、国民に6人に一人が、年間可処分所得およそ75万円以下の貧困層に位置し、、特に65歳以上の高齢者では、49.4%と実に2人に1人が貧困層で、年金受給者は34%という実態だ。

d1ea2a0e.jpg c9653483.jpg

レポーター「財閥を中心とする大企業の際限なき進出が、道の向うあちらのパン屋でも一つの悲劇を生みました。」

財閥系企業が専門外の他業種にも参入し、経営を圧迫された町の小売業者が自殺するという事態も起こっている。

韓国の自殺者の増加は大きな問題だ。10万人当たりの自殺者の割合、自殺率は 90年代を増加の一途を辿り、日本を抜いたOECD加盟国の中で現在もトップだ。

bc7005c7.jpg 684e2102.jpg

2010年の釜山国際映画祭でグランプリを獲得し話題になった、韓国映画、『ムサン日記~白い犬』。韓国社会の凄まじい格差の実態を描き衝撃を与えた。

e62921c1.jpg f9feaa62.jpg

dbd814b0.jpg 6661b884.jpg

ムサンとは北朝鮮の町。ここから脱北してきた青年が主人公。

憧れのソウルで見たものは、格差の狭間であえぐ人々の姿とその最下層に属さざるを得ない脱北者の厳しい現実だった。

e06d1242.jpg 2b5e4447.jpg

ポスター貼りやビラ配りで食いつなぐ。拾った白い犬だけが心のよりどころ。
作品の主人公は実在した脱北者の青年がモデル。描かれた状況は今の韓国そのものだ。

毎年繰り返される韓国独特の光景。日本のセンター試験にあたる大学受験の第一歩。厳しい入試をクリアして大学に入っても、5人に一人は就職できないという。

44062395.jpg c762975f.jpg

パク・クネ氏初の女性大統領として、国民とともに新たな変化と改革を必ず達成します

新たな変革と改革。初の女性大統領に課せられた課題は大きい

(VTR終了 スタジオトークは要約)

af6269e8.jpg 5fdc578a.jpg

女子アナ「この映画は、主人公・脱北者だからこそ見えた韓国社会の底辺がテーマだが、

所得格差の問題は自殺率というのを見てもわかる。日本も確かに多いが、韓国はそれを抜いて 2010年にも 33.5人という数値。」

3017518e.jpg

金慶珠氏「自殺率が高いのは、韓国の中でも凄く大きな社会問題にはなっているが、ただ、やっぱり自殺率がなぜ高いのか、それは格差のせいじゃないかと見るのは若干早計だ
よく日本のメディアでは"日本以上に韓国は格差社会だ"こうと当たり前のように言われているが、格差の指標として使われるジニ係数・相対的貧困率のを見ても、決して日本より高いわけではない。むしろある部分低い。トータルでは日本とほぼ同じぐらい。
にも関わらず、実際韓国の人たちは日本人以上に非常に強い格差感を持っているのは事実

そこは私の研究の対象でもあるが、大きく3つぐらいあり、1つは財閥を中心とするこの経済発展の構想が公平なルールに基づいていないという不公正感が非常に強い

それから中産層でもその人の資産というのは勤労に基づく所得だけではなく例えば株、不動産という不労所得に分類される投機的な資産運用をしている人が非常にまわりに多いという中で相対的な剥奪感を覚えている。

3番目は、この映画のテーマにもなっている貧困層は存在しているが、これに対する社会福祉があまりにも行き届いていないために、周りに悲惨な人々がいるという中で非常に不安感や不満感というものを抱きやすいというのが実態。」

アナ「韓国経済は非常に元気がよく、サムスンなど非常に収益を挙げている一方で、データによれば大卒者の 4割も就職できないという話もあり、我々が思うよりもやはり格差というのは厳然としてあるだなと

f9fd9518.jpg

渋谷氏「財閥関連の雇用に就いている人は労働者の10%位と言われている。他の9割の人は財閥がどんなに大きくなり世界でプレゼンスを大きくしても、恩恵が直接的に来ないのも格差に対する意識を強めている気がする。

自殺で言うと、イ・ミョンバク政権になり、リーマンショック以降増えている。競争がかなり激しくなって、サムスンのグループ会社で社長の平均在籍年数は2年ちょっとになった。半分くらいに短くなった。
成果を出さないとすぐ外に出されてしまうという競争の激しさがある。それが韓国経済の活力になっている事は間違いないが、その一方で副作用もある。

金氏「それはいわゆる 97年通貨危機の時、大幅に社会の在り様・企業の在り方を変えた。簡単に言うと、日本型の年功序列・終身雇用をやってきた韓国が急激に能力主義、自由主義を強化させたアメリカ型になった。それがあまりにも急激だったために不安が広がっているということだろう。」

渋谷氏「日本も韓国もやはり儒教社会に加えて男性社会なので、男があまり弱音を言えないので、一気に自殺してしまうという面もあるのかなと。」

金氏「あと、痛ましいのは高齢者の自殺率が非常に高く、日本と違って非常に貧困層が多く、社会福祉が行き届いてないで、そういった人がどんどんどんどん自殺していっているこの状況は韓国にとっても深刻な問題です。」

fb31e072.jpg

アナ財閥を優遇して、格差を生んでしまったイ・ミョンバク政権からの反省というのは『経済民主化』という言葉になっているが、次の政権に対して、これだけ多くの人が支持したということの表れ?」

647b4f75.jpg

外岡氏「ただ97年の通貨危機の後にパクさんは本格的な政治活動に入ったので、成長がいかに重要かということは知り抜いていると思う。

やはり財閥が韓国経済のけん引車ということになっているので簡単にはこれを規制するというのは難しい。だから分配に重点を置かざるを得ない事になるだろうと思う。」

e69f013a.jpg以上

これ、前記事韓国初の女性大統領誕生。韓国に横たわる男性優越主義の現実 【いま世界は】の続きなんですが、

金慶珠氏がどんな屁理屈言ようが、韓国韓国の未だ根強い男尊女卑、福祉が未熟が故の高齢者の貧困、財閥優遇、行き過ぎた競争、弱い通貨価値、就職できない若者、高い自殺率・・・などみても、日本より格差社会なのが現実です。

この人、いつも本当に自信たっぷりのマシンガントークで他人を言い負かそうとしますが、文字に起こすと笑っちゃうぐらい矛盾だらけ。

《「韓国は自信過剰になってませんか?!」byえなりかずき 【なかよしテレビ】》より

えなり氏「いやいやあのですねぇ、じゃあどこまで本気で仰っているのか分かんないんですけど、

f55ad23e.jpg
例えば、キム先生とかね、『韓国は5000年の歴史があります』とかぁ (あるよ:金慶珠) この間、なかよしテレビで仰ってたしぃ。(うん、あるよ:金慶珠) 

いや、僕聞いた事がなかったんです。」

e2aff5d7.jpg
「私も私も」(中国人が口々に)

069694e8.jpg

えなり氏「で、あとは、なんか最近ね、もうその政府と癒着しているようなもう国有企業みたいなのがね、まぁ数社、世界的に有名になってるだけで、もう韓国は世界一みたいな、、なんか喋り方をね、されると凄くこういう風に思うんです。自信過剰なんじゃないのかな。」

a5014750.jpg
朴氏自信過剰の何が悪いんですか?! (そう:金慶珠)」・・

まぁバラエティー番組での発言だけど・・韓国人の自信過剰と、(日中を見下したいというような)変なプライド? みたいなのを口々に発するのを聞くと、もう少し謙虚さを持つようにしないと、本当の意味での格差是正には程遠い気がします(;一一)

で、韓国の社会問題の話に戻りますが・・・

人さし指要するに、日本型の年功序列・終身雇用を止めて、アメリカ型競争社会にしたのは良いけど、社会の歪みとセーフティーネットの不備から自殺者が激増という事ですよね。

これ、一刻も早くイ・ミョンバク政権の政策転換しないと、もっともっと大変な事になるのは目に見えてます。

パク・クネ氏はとにかく謙虚になって、もうこれ以上日本にユスリ・タカリのちょっかいかけずに、国内政治の立て直しに邁進すべきなのですが・・

よもや、国内の不満を反日に注ぐような歴代アホ大統領の二の舞はしないでしょうね(棒)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2012年12月25日16:03韓国初の女性大統領誕生。韓国に横たわる男性優越主義の現実 【いま世界は】

BS【いま世界は】(12/23)で、

男女格差が厳しい儒教社会である韓国で誕生した初の女性大統領。その意義は?!という特集をやっていたので記録しました(青字はナレーション)

韓国ドラマを通して韓国女性の地位の低さを分析するとは・・・いかにもテレビ朝日系らしいけど・・・なかなか興味深かったです。

b4c5a91c.jpg

小松アナ「・・韓国の、次のリーダーが決まりました。韓国初の女性大統領パク・クネ氏です。 男女格差が厳しい儒教社会である韓国で誕生した女性初の大統領その意義に迫ります。 」

682846a1.jpg 7ba297e9.jpg

初の女性大統領へ、パク・クネ氏の勝利は新リーダー誕生ということ以上に、韓国にとって大きな意味があった。

5f3b51a6.jpg 2ffa948a.jpg

投票率75.8パーセント史上最低だった前回から実に、10ポイント以上も上昇し、関心の高さがうかがえる。

若者に絶大な人気があった無所属のアン・チョルス氏の一本化に成功した野党のムン・ジェイン氏が直前まで猛追する展開の選挙戦だったが・・・

1ffeb0eb.jpg d48340fc.jpg
 パク・クネ氏の勝利を後押ししたのは高齢層だった。

世代別の投票率をみると 50代は 90%に達した。少子高齢化が進む韓国では 50代以上が有権者の4割を占めている。そしてこの世代こそ、パク・クネ氏の父親を知る世代でもある。

1b0a128f.jpg 9724e532.jpg

(中略 )

82d36066.jpg

・・・メディアは"悲劇のプリンセス"として、パク・クネ氏の選挙戦を伝えた。プリンセスは、韓国初の女性大統領として34年ぶりに青瓦台へ戻ることになる。

女性のリーダーは決して珍しくはない。

e2951900.jpg 031a87eb.jpg

(中略)

ただ父と娘、 2代で国のリーダーに選出された例は限られる。世界的にも注目される。韓国の中央日報は、パク・クネ氏当選翌日の社説で、こう胸を張った

-北東アジアは男性優位主義が残る儒教文化圏だ。               ここで女性大統領が登場したことは歴史的な意味がある。
パク・クネ氏は地域の政治、社会に影響を及ぼすだろう-

18c756e4.jpg 883bf915.jpg

韓国に横たわる男性優越主義の現実

経済・教育・政治など四つの分野で、女性の進出度合を調査したランキングがある。アジアでは中国69位、日本 101位 、韓国は108位

韓国における女性の地位に関して、韓国ドラマなどを通して分析している立命館大学の山下ヨンエ氏はこう語る。

522e3461.jpg 2b95bfd4.jpg

山下英愛氏「問題はたくさんありますよ。女性達の働くところはですね、非正規労働が多いわけですね、8割程度が。、、でその非正規職の中の、その労働者たちの性別の比率をみても女性たちが圧倒的に多いんですね、約7割から8割程度になると思います。」(立命館大 非常勤講師 韓国女性学)

雇用形態は圧倒的に非正規労働が多く、そのため男性との給与格差は 39%と OECD加盟国の中でも最下位だ。

df480de0.jpg

2001年に韓国で放送されたドラマ『彼女の家』。このドラマは若い夫婦を主人公にそれぞれの実家との関係、女性の仕事問題などを描き、当時注目された。

75d94dc5.jpg

山下氏「仕事をする働く女性と、その結婚をめぐる葛藤みたいな、そういうものです。」

24a54087.jpg db283317.jpg

男性優位の保守性や家事は女性の仕事という儒教的価値観。それも近年だいぶ変わり法律改正などで女性の地位も改善されつつあるという。

山下氏90年代までだったら子供の親権がもらえない、財産分与なんかも、女性の方に不利だったんですですけど、それが段々変ってきまして離婚しても権利をもらえるようになってきたんですね。」

男女の格差ランキングでは日本の後塵を拝している韓国だが、政治分野での女性の進出が目に付く。

626ed8b1.jpg cf73b342.jpg

山下氏「90年代に、女性運動が非常に強くなってきた時期があるんですけれども、国会にもどんどん女性を送ろうと、、女性割当制みたいなものを法律化したんですよね。」

これは女性国会議員の割合の日本との比較。韓国では一部の女性議員枠が法律で保障されている。そのため政治家を目指す女性も少なくない。

77156bbc.jpg e5dabaf5.jpg

おととし放送された韓国ドラマ『レディー・プレジデント』。タイトル通り、女性大統領が誕生するまでが描かれている。

現実では2004年にパク・クネ氏が野党の党首に就任し、女性大統領誕生が現実味を帯びてきた頃である。韓国の女性の夢を先取りしたドラマだったのかも知れない。

7113ba8a.jpg

山下氏「夢物語じゃなかったんだと思います 2008年の段階で、次はパク・クネ氏になるだろうと予測していた人も随分いましたから。」

5edf281a.jpg f6cf596a.jpg

街の声

cb51d5ac.jpg

「国と結婚した」・・そう語るパク・クネ氏。初の女性大統領に寄せる期待は大きい。

(VTR終了 スタジオトークは要約)

4f0a85d7.jpg

金慶珠氏「(Q.韓国国内のムードは?) 彼女はお父さんのパク・チョンヒさんのイメージがあまりにも"独裁者の娘""経済発展功労者の娘"と極端なので、各紙見出しを"初の女性大統領"とした。

最近特に経済の世界的に厳しい。韓国の中でも両極化論争、格差論争が広がっている。もう一回あの時(パク・チョンヒ時代)の強い韓国を取り戻すしてくれという声が彼女を今回薄氷の勝利に導いたというふうに見ていい。

彼女のもう一つのあだ名は"お姫様"それも何でもメモる"手帳の姫さま"。高齢者にとっては吉永小百合的イメージかもしれないけど、若者や庶民にしてみればそんなお姫様は庶民の苦しみをうわかるのか、ということでアンチパク・クネに走った背景もある。

アナ「まっ、儒教文化で男女の格差、まだまだ厳然としてあると。」

女子アナ「アジアは女性の地位が欧米に比べて低いう指摘されているが、韓国では実際にどんな男女格差があるのか?」

金慶珠氏「中国は社会主義なんて例外。日本と韓国は、正直ドングリの背比べ(笑)

最下位圏にランクインされるのは、不景気の中、非正規雇用の大半を女性が占めている。これは日本も同じ。更に日本との共通項としてガラスの天井と言われるが、韓国の場合小学校の先生の7割が女性、校長先生は18%しか女性はいない。
今後韓国の経済を考えると、労働市場を活性化していかないといけない、そこで女性をいかに活用していくかというのが彼女に求められる最も現実的な課題の一つ

外岡氏「(まだまだ女性の社会進出が進まない韓国社会で一石を投じる労働モデルのひとつになる?) 20世紀には 45人の女性大統領・首相が誕生しているが、、世界で1/4の人口占めている儒教圏では初めて。

私は一番印象的だったのは『私は養うべき家族はいない。国民すべてが私の家族。国民すべてを家族と思っては母親の職務を果たします』と。

これだけ分断された社会で統合とか強行とか抱擁のイメージを訴えたというのが人を引き付けたという気がする。」(元朝日新聞編集委員)

1cb25011.jpg

アナ「新政権の前には同時に大きな問題も横たわっている。」

女子アナ「続いてはもう一つの重大な格差についてです。」(韓国の大問題、、格差と自殺←これは次の記事で)

パクさんの「国と結婚した」なんて・・なんか日本人的には違和感があります。

男尊女卑の韓国でパク・クネ氏が大統領になれたのは、パク・チョンヒの娘だったからに他なりませんね。仮に息子だったとしてもなれたかも。

韓国ドラマは「冬のソナタ」しか見てないけど、確かに結婚となると実家がいちいちケチつけてましたねぇ。当時の韓国社会の封建度にビックリしたのを憶えています。

女性の働き場所がないから、「売春させろデモ」とかやるんだなぁと改めて思いました。

Imagescay828ik

ちなみにこの【いま世界は】の番組HPの右側のサイドバーは、韓流だらけです(゚ー゚)

韓国社会の問題はこれだけではありません。

次の記事では"映画"から見える凄まじい格差、貧困と高い自殺率に焦点を当てて書きます。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2012年12月24日20:53韓国の高齢者の半数近くが貧困状態・・悲惨です 【ワールドWaveアジア】

.NHK-BS【ワールドWaveアジア】(12/21)で、

韓国の高齢者の貧困&借金まみれの状況を報じていたので記録しました

248c2979.jpg

韓国大統領選の争点だった格差問題で悲惨な生活のVTRを各局で特集していたけど、

こんな制度じゃ、ごく一部の富裕層以外は夢も希望も全然持てませんねぇ・・

71edf68f.jpg

女子アナ韓国の高齢者の貧困率が OECD経済協力開発機構の平均の4倍になることがわかりました。また全世帯の2/3には借金があることがわかりました。」

f2e36b19.jpg 1b16075e.jpg

韓国の高齢者の半数近くが貧困状態であることがわかりました。

統計庁と金融監督院、韓国銀行が発表した 2012年家計金融福祉調査によりますと韓国の貧困率は、16.5 %であることがわかりました。

特に65歳以上の高齢者は 49.4パーセントが貧困状態でした。
OECD加盟国の高齢者の貧困率は、平均 13.5 %ですから 4倍近い貧困率と言えます。
政府の政策効果を差し引くと、貧困率は 64.5 %でした。

004 3d78430b.jpg

特に夫婦が共に 65歳以上の場合、貧困率は 67.3パーセントで、政策効果を差し引くと、80.1 %にまで跳ね上がります。

祖父母と暮らす世代の貧困率は、59.5パーセントで、障害者世帯、片親世帯、国際結婚世帯の順に貧困率が高くなっていました。

f2849b22.jpg e16cbca5.jpg

一方、金融負債や賃貸の保証金など借金をしている世帯は全体の 64.6 %で、去年より 1.8ポイント高くなっていました。

しかし平均負債保有額は、8,187万ウォンで、1.2 %減少しました。
借金をしている世帯のうち返済が負担であると答えているのは 2/3を超える 68パーセントで、その7 %は自分の借金を返済しきれないだろうと答えていました。
以上

日本が高い貯蓄額を誇っていたのも昔の事だけど、今もここまで落ちぶれちゃいない。

高齢者で貯め込んでる人もホントいっぱいいるしね。

Imagescaa4p0hy

韓国は社会構造が歪みすぎなんです

韓国、産業化にまい進した高齢者が貧しい国(1)

2012年07月04日09時08分   [ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

写真拡大
韓国の高齢者の所得水準は、OECDのうち最下位圏にある。
慶尚北道浦項(キョンサンブクド・ポハン)に暮らすシンさん(69)は、青松郡(チョンソングン)で農作業をしていたが、1970年代半ばに浦項に出てきた。浦項製鉄(現ポスコ)が設立され、協力会社で働くことになった。10年以上にわたり溶接・鉄構造物を製作した後、数人の職員を雇用して小さな鉄工・溶接工場を経営することになった。ポスコ協力会社に納品する工場だ。
93年、子どもに勧められて国民年金に加入した。それ以前は国民年金があることも知らなかった。60歳に引退した後、現在は国民年金40万ウォンと基礎老齢年金を合わせて月50万ウォン(約3万6000円)ほどで生活している。子どもから受ける小遣いを生活費に補っている。
韓国は昨年、世界で9番目で貿易規模1兆ドルを超えた。産業現場で前だけを見て突っ走ってきた現在の高齢者のおかげで、世界10位以内に入る経済大国になった。しかしこうした国を築いた高齢者が厳しい生活を送っている。
3日の国民年金研究院によると、韓国の65歳以上の高齢者世帯の年平均所得は全世帯の66.7%(1万4238ドル、1619万ウォン)にすぎなかった。一般家庭の1カ月の収入を100万ウォンとすると、高齢者は66万7000ウォンということだ。経済協力開発機構(OECD)30カ国のうち29位だ。

高齢者世帯の相対的貧困が最も深刻な国に含まれる。高齢者の年平均所得(1万4238ドル)も米国の半分、日本の3分の2程度各国の物価水準を反映したPPP(購買力評価)所得額基準でもOECD下位圏(23位)だった。

韓国の高齢者の生活が厳しい理由は、国民年金など公的年金の受恵者が少ないからだ。65歳以上の高齢者の31.8%(180万人)だけが国民年金・公務員年金・私学年金などを受けている。月平均年金額も28万ウォン(約2万円)程度だ。これさえも受けられない高齢者は370万人にのぼる。平均寿命(80歳)まで家族を扶養したり、生計のために仕事を探したりもする。
保健福祉部高齢者実態調査(2011年)によると、高齢者の34%が働いている。理由は「生計費のため」(79.4%)が圧倒的に多かった。引退して休む年齢だが、生活のためにまた職場に出る。貧困に耐えられなければ自ら命を絶つ。OECD加盟国のうち、韓国の高齢者の自殺率は10万人当たり81.9人で最も多い。日本(17.9人)、米国(14.5人)をはるかに上回る
高齢者問題はさらに深刻になる見込みだ。2017年には人口の14%以上が高齢者となる高齢社会に入る。国民年金の歴史が浅く、現在の50、60歳代は老後の準備が十分でない。
国民年金研究院のイ・ヨンハ年金制度研究室長は「年金なしに老後を迎える死角地帯を減らし、退職・個人年金を拡大するなど、さまざまな方法で準備する必要がある」とし「職業訓練を強化し、良質の高齢者の雇用を増やす必要がある」と述べた。

なんか、悲惨すぎますね・・・   お先真っ暗じゃんふらふら

これ、誰が大統領になっても是正するのはちょっとムリじゃないかな。

人さし指実は、韓国の保険制度も年金制度も、韓国の官僚が日本に来て勉強して、そっくりそのまま真似して作った(パクッた)という事だけど、やっぱり付け焼刃じゃダメですね。その国に合った形でないと。

新大統領が歪みを直そうと思っても、韓国経済を牽引したきた財閥企業にメスを入れにくいだろうし、どんどんその他大多数の韓国人は貧困のまま高齢化していくし、

それへの猛烈な不満ととんでもなく高い自殺率にどう対処するんでしょう?

多分、にっちもさっちもいかなくなって、まーた日本に頼る事になると思います。財源がないから。

日本がデフレ脱却で円安政策をしていって連動しているウォンが高くなると、日本企業と競合している輸出だけが頼りのサムスンやLGの利益は減りますし、

その上最近のKBSは食料品の値上がりで庶民は悲鳴・・というニュースを頻繁にやっていますし、

韓国は本当に来年からもっとドツボになるので、まずは国内が安定するように頑張って頂きたいですね(棒)

.関連記事

負債増加 家計の財務余力が3年で3分の1に=韓国

来年の韓国経済は氷の上

岐路に立つ韓国経済

貧乏だから、元慰安婦団体が毎週金曜日に日本にカネよこせって日本大使館前でデモしてるのかな?

日本のテレビは一時、韓国を美化して報じて「見習え」まで言ってたけど、

ソウルのちょっと外れのスラム街のような光景とか、こうやってようやく"そのまんまの韓国"をテレビが報道するようになったのは良かったと思います

今までが異常すぎでしたからねぇ。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2012年12月21日19:02三宅久之さんのお別れ会で安倍総裁「三宅さんだけが庇ってくれた」 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】のお出かけ前の朝刊チェックで、

三宅久之さんのお別れ会の記事を取り上げていたので記録しました

「大先輩」と言いながら、三宅さん自身へのコメントに気持ちの入ってないこの二人・・

この会に呼ばれなかったんでしょうかね?

女子アナ「では、今日の記事をお伝えしていきましょう。今朝はこの産経新聞の記事からお伝えしていきます。」

d596eb2b.jpg 6f222c5a.jpg

みの氏「どれ?、あっ!大先輩っ

女子アナ「政治評論家でした三宅久之さんのお別れ会が開かれました。」

みの氏「三宅さんっていつもね、大体番組でね奥様とご一緒でした、必ず奥さまがねえ、そっとついてね、特番なんかの時には。」

女子アナ「素敵ですね、82歳で先月亡くなった三宅久之さんですけども、お別れ会が開かれました。
出席をしたのは安倍自民党総裁、猪瀬東京都知事ら政界関係者からビートたけしさんら芸能界関係者までおよそ400人が参列、別れを惜しみました。
安倍氏は、このように発言をしていました。

5552db2c.jpg
 『テレビ番組でボロクソに言われても三宅さんだけがかばってくれた。今月26日の首相就任後、最初にお礼をしたかった』声を詰まらせながら語っていました。

92a0dc19.jpg

与良氏「あのー、三宅さんが、安倍、まぁ安倍さん政権できるんでしょう。安倍さんの返り咲きのもう最大の実は立役者と言っていいんじゃないでしょうか。もしかしたら三宅さんが作ったかもしれないなとすら僕は思ってまして、

あのー、当時まっ政界でも孤立、辞めたあとね、あの孤立していて、まっ我々、我々もほとんどこうーあのー、安倍さんというものについて注目しなかった中で、

あの三宅さんだけですよ、『あなただ』と、『やれ』と、『もう一回やりなさい』と、『なぜあんな早く辞めたんだ』と、もうずっと言い続けて、で、安倍さん書いてある通りです。

あのう、最初総裁選始まった当時ってのは 、必ずしも有利じゃなかったですよね、それを要するに陣営のとこへ行って、ハッパかけて、『お前たち何やっててんだ』って言って、まっ、もう本当にもう体調が悪かったんですよ、あのー、特にねえ、言いに行って元気づけたっていうのも三宅さんですから、もうこれは安倍さんの言うとおりですよね、
まあ、僕もあのう、会社の大先輩でもあります、あのありますけれども。」
798af48d.jpg

女子アナ「本当、テレビをご覧の視聴者の方も大好きだったって方もねえ、いらっしゃったでしょうから、こちらの記事からでした。」以上

いつも割り込んで饒舌に喋るみのもんたですが、最初の奥様絡みのコメントのみで、あとは手をさすってるだけで心ここに非ずという感じ。信条的に安倍さんの事好きじゃないのあからさま。

で、与良氏は大先輩である三宅さんのお別れ会に行って取材したんでしょうか

日中友好関連の会にはよく行く、みのもんたは大先輩のお別れ会にも行ったんでしょうかね

まっ、こんな無様な姿↓を見せる人なので三宅先生に「ポンスケ」と言われると思いますけどね。

《毎日新聞・与良論説委員、民主党を涙目で嘆く  【朝ズバッ!】》より抜粋

・・・それでお金出る出る言って、出てこなかったんだもん

005

だからね、そんな事ね、ボクね、ホンートにもう悲しくってね(鼻を押さえて、声が裏返ってもう泣きそう^^;)最近ね(番組に)出るのつらくって

最近の記事でも・・・

熱血!与良政談:「右」にスイングした社会=与良正男

・・・ 私は、これは日本社会全体が右傾化している表れだと思う。何をもって右傾化というのか定義するのも難しい時代だ。自民党が目指す憲法改正の発議要件の緩和、さらには「国防軍」の設置が重要な争点と考えて投票した人は少ないかもしれない。しかし、緊張が続く日中関係や北朝鮮情勢、日本経済の閉塞(へいそく)感などを背景に、政治に「強さ」(「威勢のよさ」といってもいい)を求める人たちは、若い世代だけでなく確実に増えていると思う。

 毎日新聞のアンケートによると、憲法9条改正に賛成だと考えている当選者は自民党の90%、維新の84%、みんなの78%に上る。その3党が今回、衆院に占める議席は計366で、改憲の発議が可能となる3分の2以上をはるかに超える。私は改憲するなら参院のあり方などを見直すのが先だという立場だが、世の中全体から見てもどうやら少数派かもしれない。

 改憲の発議には参院でも3分の2以上の賛成が必要だ。当然、前回の首相就任時に失敗した安倍氏も十分承知していて、来夏の参院選が本当の勝負だと考えているに違いない。おそらく当面は「安倍色」を極力抑えていくはずだ。「強さ」を求める人には逆に不満となるかもしれない。そこをどうかじ取りしていくかが「安倍政権」のカギとなるだろう。

 もちろん、今後、右傾化が強まる一方かどうかはまだ分からない。有権者の意識は短期間で大きくスイングするというのも、この3回の衆院選でよく分かった点だ。「今度の衆院選は来年7月の参院選も見すえた選挙となる」と先月、本欄で書いた。この7カ月は私たちの国の将来を左右する、より重要な日々となる。(論説委員)

ただ一点、「安倍政権」のカギの部分は、私もそう思って危惧しています。

で、最後の一文に叩く気マンマンなのが見て取れません?

人さし指三宅さんの気持ちは、先日のミヤネ屋の特集がしっかり報じていたので紹介します。

《三宅久之さん「安倍晋三先生の再起を
願うのが救国の一番の早道」 【ミヤネ屋】》
より

「ちょっとあの・・心臓と肺が悪くて・・あの息がハーハーして恐縮ですけども、

fdaa12bd.jpg f83f3df0.jpg

まぁ安倍晋三先生の再起を願うのが救国の一番の早道であると。是非あの・・これまでの色々な経過もありましたけども、その・・総理にご就任になってですね、

そして日本の救国のリーダーとしてご活躍を願いたいという事で今日、参上致しました。」

552f1dc6.jpg 6607a4be.jpg

再登板の要望書を手渡し、総裁選で安倍氏を応援しました。

『皆さんありがとうございました。安倍さんが勝ちました。それにしてもようやく野党自民党の総裁になっただけで本番はこれからです』

本番はこれからだし、参院選に大勝してからが本格的な新政権のスタート。

逆にそこをクリアしなければ長期政権になれません。

ちょっと強硬な事をすると、寄って集ってポンスケ達が1を10.にして叩くわけです。

なので来年の参院選で勝つためには、景気の見通しを立てて国内の地固めするしかない。

焦らずに応援した方が良いですね。

最終的に公約をクリアしてくれたら、強い日本を取り戻せるんですから。

もしも焦って保守の応援団がバラけてしまったら、もう救国の政権は出来ない気が・・

人さし指あと、アメリカも北朝鮮の核とミサイルの件で、、日韓がイザコザすると絶対に怒るでしょうし、

実は島根県の溝口知事は、政府主催の竹島の日開催の希望と同時に、韓国との対話も重視しています

44860722.jpg

何故なら、地元の事情をひとつ指摘すると・・日韓共同漁業水域という折衷案で日韓双方が漁が出来る。というのは建前で、実際は暫定水域の中で漁が出来ない状態なんです。これを解決するのが長年の課題。

《竹島が日本領である理由! 李承晩ライン・不法占拠で44人の日本人死傷、韓国側の3つの根拠 【朝ズバッ!】》

最初から強行に押しまくって、日韓の話し合いの糸口を切るのは得策じゃないと思っているわけです。

日韓漁業協定の実効確保と監視取締体制の充実強化等

関連記事

来年2月2日、自民党が公約した「政府主催の竹島の日式典」はどうなる? 【ワイドスクランブル・知りたがり】

追加(12/22)早朝、unknown_protcol さんに自民党の公式コメント情報を寄せて頂いたのでお知らせします!(感謝])保守速報様より

自由民主党 コメントありがとうございます。
「竹島の日」について、いろいろな報道が流れているようですが、
現時点で新政権としての方針については、
何も正式発表はしておりません。
「竹島」がわが国の領土であることは疑いない事実です。
その上で、現在の韓国による不法占拠の解決へ一歩でも早く進めるよう、
安倍新政権のもとでアジア外交・北方アジアの安全保障等を総合的に勘案し、
新総理が対韓政策を判断していくこととなります。
皆さまのお気持ちは、よくわかっております。
その上で、問題解決へ向けて、現実的に最良と思われる選択をして参ります。
どうか、ご理解いただきますようお願い致します。
 68308_425214674198724_1671837059_ahttp://www.facebook.com/jimin.official 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2012年12月20日20:41来年2月2日、自民党が公約した「政府主催の竹島の日式典」はどうなる? 【ワイドスクランブル・知りたがり】

テレビ朝日【ワイドスクランブル】のズームアイで、

昨日決まった韓国の女性大統領の特集をやっていたんですが、その中で「竹島の日」の部分だけ記録しました

朝日コメンテーターの川村晃司氏のきもいコメントに呆れたけど・・

フジテレビ【知りたがり】の女性コメンテーターは、手を叩きたくなるようなキレのあるコメント!

635114fc.jpg 50f3fdd5.jpg

アナ.「・・・やはり我々一番の関心というのは竹島問題。竹島をめぐる問題です。

日韓ともにトップの交代を迎える中で、果して竹島問題はどうなっていくのか、パク氏と日本の次期総理・安倍総裁の間にはこんなゆかりがあるんです。

6f863bc7.jpg

まっ今も紹介しましたが、パク氏のお父さんはパク・チョンヒ元大統領。そして安倍総裁のおじいさまが岸信介元総理大臣。で、この二人というのは、1965年に日韓国交正常化が結ばれた時の立役者同士なんですね。

パク大統領の在任中に、当時はもう総理を退任していた岸元総理が日韓のパイプ役になって国交正常化が結ばれたと、まあそういったゆかりもある上で、今後の日韓関係がどうなっていくのか二人の専門家に伺いました

101beec9.jpg

まずはコリアレポート編集長のピョンさん彼女の父は経済成長をもたらした大統領としていま評判が高いこれをサポートしていた日本には恩があると思っているはず。対話路線のパク氏には期待できる。と見ています。

そして韓国の国内政治が専門の小此木教授は日韓関係が良好だった時代とは状況が違う。あえて韓国の世論を敵に回すことはしないのでは。安倍氏が個人的な信頼関係を築けるかどうかがポイントだと見ています。

62249c93.jpg

そこで気になるのが来年二月の動きです 2月22日というのは、島根県竹島の日ですが、自民党は先日の選挙の公約でこの竹島の日を政府主催の行事にすると公約でしているんですね。

そしてその三日後 2月25日にパク大統領の就任式があると。ですから河村さん、そのあたりの安倍さんの動きというのがね大きなポイントになると思うんですが、。」

川村氏「そうですね、あのやっぱり日本側の中でパク・クネさんを非常ーにあの慕ってっている人も多いですからね、関係深い

8ae8bd0a.jpg

私も2006年にパクさんと1時間ほどソウルで懇談した、その半年後に、パクさん、もう大統領になるんですけど、右の頬をですね、カッターナイフで切られて両親が暗殺され、自分までも被害を負ったと。そういう中で準備された大統領と言われているんです。

d1042489.jpg

だから握手しても非常ーにしなやかな、品位を感じさせましたし穏やかな発言の中にも、芯がものすごく強い

従って、この竹島の日に仮に日本がいわゆる政府の記念日として、何か記念式典を行うようなことがあったらですね、その大統領就任式に日本の人を招待しない。政府関係者を招待しないということも考えられます。

ですからそのことに関しては、安倍さんも総理になってからは非常ーに慎重に判断をしてアメリカにすぐ行きますけど、そのあと場合によっては韓国中国にこの就任式の前にいく可能性もありますね

アナ「まっ、日韓ともに新たな指導者のもと関係改善が期待されます。以上ズームアイでした。」以上

なんで、日本側がそんなにへりくだらなきゃいけないのか分かりません。

「北方領土の日」があるんだから国として「竹島の日」を制定するのは当然。

まして、今度の選挙公約という事は日本国民との約束なんですけど、どうして「政府が式典やると呼ばれないぞ」みたいな話してるのでしょうね、このテレ朝の解説委員はっ(;一一)

まっ、こっちの番組の方がよっぽどちゃんと色々と考えています!

ca6caa87.jpg

伊藤アナ「・・いわゆるその竹島の問題ですとか、いわゆる慰安婦の問題がありますけども、

そんな中で 2月22日竹島の日、これ島根県が条例で決めた日なんですが、この日を自民党は政府の主催の式典をその日に行いたいとしていると、

ただ三日後にこの朴槿恵大統領の就任式が控えているという中で、まぁ外交的なことを考えると難しいという声もある中、安倍さんの対応をどう読みますか?」

143892cd.jpg

高市早苗氏「うーん、いや読めはしないですけども、いちいち相談いただいてませんし、だけど私は領土のことでは絶対譲っちゃダメだと思いますね。国家たるもの、国家はやっぱり国民と領土・主権資源これを守り抜くのが国家の最大の役割ですから、ここだけはもう譲っちゃダメだと思います。思うように主権を主張されるべきだと思いますね。

伊藤アナ言いたいことを言ってほしいし、普通の国の対応としてやるべきことをやってほしいという声が安倍自民党を押したという面もあると思うんですね、ただ一方で経済が急務だとすれば、その面も意識しないといけないという、、

b46b3d15.jpg

女性コメンテーター「いや、経済をきちっとするためにも、やっぱり国家観というのは、ちゃんと立つとたっとかなあかんのとちゃいますか、はい。」

伊藤アナ「ここは上手く行きますかね?」

aa8415b7.jpg a38ac632.jpg

高市氏「いや、まさにその通り今おっしゃっていただいた通りだと思いますね、

で、ただあのイ・ミョンバク大統領がおっしゃってたのは、『一つになった世論が最大の安全保障だ』って言葉があったんですよ。確かにそやな思って、韓国はあの竹島についてはですね、物凄い子供達に小学生にでも教育してるでしょ。

で、日本だと小学生にねぇ、竹島何県?って聞いて、島根ってなかなか言いやらへんやろし、尖閣何県?ゆうてね、沖縄県石垣市って、みんな正確に言えないと思うんです。

だからやっぱり子供の頃からの領土教育のもっと充実があきませんでしたね。この辺がやっぱりバラけていっている。で、あんまり興味を持ってですね、国民全体の声にならないところが日本の弱さでしょうね」

伊藤アナ「となると安倍さんあたりも含めての育改革という事も大きな柱にやっぱり据えてらっしゃるとこういうことになるんでしょうかねぇ?」

高市氏「はい、そうですね、はい。」

伊藤アナ「改めてしかしほんとにあのー結果が、、やっぱりスピード感とともに後藤さん、求められる安倍政権になりますよね 。」

14e5ef5a.jpg

後藤氏「そうですね、さっきのあの竹島の日の問題もですね、今年やらなくてもいいんですね。つまり今回は大統領の就任式もある。非常に日韓関係に重要なポイントなんで、それは来年以降の問題として課題先送りしても全く問題なくてですねぇ、今、外務省はそっちの方向で動いてるんじゃないかっていうふうに聞いていてますけどね。(以下略)

高市さんと女性コメンテーターの話は、本当にもっともだと思います。

領土の問題で妥協は要りません。だってアチラは強引にやってるわけだし。

まして、日韓関係がこじれて経済面で困るのは韓国韓国の方!日本は、公約通り政府主催の竹島の日をやるべきだと思います。むしろポイントはパク・クネ氏の動きなのでは?

でも、外務省が既に再来年でという動きをしているのだとしたら・・

人さし指来年は、島根県主催の式典に主要閣僚が全部出席するのなら、政府主催の分は再来年に延ばしてやってもいいかも。 

で、今年初めてやったように《【竹島問題】 4.11東京集会の概要発表  【日本海新聞】》4.11東京集会を安倍総理主催でやればいいと思います。

そもそも島根県が「竹島の日」条例を作ったのは"啓発"のためなんですから

まぁ、つまり安倍総理誕生で、日本はカードが色々といっぱい持ったって話です。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2012年12月19日23:27「安倍新政権は麻生コントロール内閣」「麻生はポコッと出たシジミ」by二木啓孝 【キャスト】

ABC朝日放送【キャスト】で、

安倍内閣の顔ぶれについてやっていたんですが、

ゲンダイ・二木のコメントが「新政権は麻生コントロール内閣」「麻生さんはポコッと出たシジミ」と言っていたので記録しました(青字はナレーション)

でも、またしても水道橋博士のコメントに救われたカンジ。

db65f184.jpg 901fbeae.jpg

アナ「・・そんな中で着々と忙しく動いているのが自民党・安倍総裁ですね。えー、もう分刻みのスケジュールで動き回っているという感じなんですが、来週水曜日、26日には第二次安倍内閣を発足させる予定ですんで、今まさに思案のしどころという所なんですが、徐々に顔ぶれが見えてまいりました。」

・・・・選挙に勝った二人。これが圧勝を収めた政治家の顔だ。

選挙が終わってから3日間、日経平均株価の終値は上がり続けている

52624c12.jpg

安倍総裁の景気対策に対する期待の表れなのか?

新政権の人事も徐々に明らかになる中、安倍総裁の背後にはこの人の影が!

bd6de4e1.jpg 6c609c55.jpg

「参院選が終わるまでは外交・防衛・憲法については一切触るな。景気・経済一本でいけ」

民主党に政権を明け渡した麻生元総理がこれからの政権運営について、安倍総裁に助言。景気対策の右腕となる財務大臣に名前が上がる麻生氏だが、二人の蜜月は今に始まった事ではない。

7f9540d5.jpg 2182128c.jpg

2006年に発足した安倍内閣で麻生氏は花形である外務大臣に就任。

さらに今年の総裁選でも安倍総裁の最大のライバルとされた石原氏を痛烈に批判。

本命と言われた石原氏は決選投票にも残らず、安倍総裁が誕生した。

91ad5542.jpg

大量の女性閣僚任命に新大臣ポストなどが取り沙汰される新政権。戦う態勢やいかにっ。

(VTR終了 スタジオへ)

7d975caa.jpg

アナ「まぁ、でー、安倍総裁まぁ次総理大臣になる方なわけなんですけど、まっその発言があってかどうなのか博士、株価がドンドンドンドン上がっていきまして、ついに今日終値で1万円超えていきまして、ええ。」

e5fcc5a8.jpg

水道橋博士「はいはいはいはい、まっこの選挙の前からその動きがあって、安倍さんの金融政策に対する考え方っていうのをもう????してましたから、あのーマーケットがこんなに反応するのかっていう感じがしました。まだ何も決まってないのにっていう事でね。」

アナ「まだ動き出してもいないのにってとこなんですけど。本格的に動き出すのはどんな布陣でいくのかっていう顔ぶれがやっぱり気になってくるんですよね、高橋さん。」

高橋アナ「はい、安倍総裁はまっ、このように名づけています。『危機突破内閣だっ』という事なんですけども、まず内閣の前に党の人事なんですが、

4b035ace.jpg

コチラ、まっいずれも留任の方向です。まっ外すわけにはいかないので幹事長は石破さん論功行賞ということで副総裁には高村さん。そしてまっ、お友達❤選対局長には河村さん。で人気はぴか一青年局長には小泉進次郎さん・・・

ただですね、頭を悩ませているのが次の閣僚・大臣たちをどうするかという事なんですね。

144b14b9.jpg

女房役は側近で、という事で官房長官には菅義偉さんが内定と見られています。そして安倍応援団の一人、官房副長官には世耕さん、名前が挙がってますね。よき相談相手、VTRにも出てきました副総理・財務大臣、麻生太郎氏、そして悲願の返り咲きは公明党の前代表、国交大臣の太田昭宏氏、そして新たに危機突破内閣の象徴となります経済担当大臣には甘利明氏・・・

でまぁ、安倍さんはこれを以て危機突破内閣だというふうに言っているんですが、二木さんによると、この内閣、『麻生コントロール内閣』だという事なんですが?」

ea10bdb2.jpg

二木氏「うん、あのー、まず出馬をする時に一番最初に相談したのが麻生さんだという事と、それからずーーーっと麻生さんと経済問題っていうのをやってるんですが、

麻生さんと安倍さんっていうのはどういう事なのかっていう事は、民主党政権の前っていうのは小泉さん、安倍さん、福田さん、麻生さんというふうになったわけなんですが、えー、どうも完全燃焼しないまま終わってるわけですね。」

アナ「あのー、小泉さん以降の方はもう1年くらいでずーーっと、、」

3fc224cc.jpg

二木氏「はい、そういう事なんです。で、自民党は今新しく実は世代交代してるのは長老たちが引退をしてる。森さん、古賀さんそれから青木さんこの編の自民党の人達がこう全部引退をしてって、ずーーっと引き潮になって来てこうポコッとこう砂から出て来たシジミみたいな(笑) (スタジオ笑い) 麻生さんなんです。」アナ「あ~~~」、

二木氏「で、えーずっと経済問題なんかもずっとあの一緒にやってきたってのもありますし、で、麻生さん自身はお父さんの安倍晋太郎さんと物凄く仲良しだったという、ずーーーーっと古い歴史、、政治ってのは人脈でつながるようなところか゛あるんで、で、今、アドバイザーということで、多分、この閣僚というのは女性を入れることだけじゃなくて、脱お友達。前の政権がお友達まとめたっていう事であのー、党から総スカン食ったんで、基本的には麻生さんの麻生派、あるいは麻生さんに近しい人が相当閣僚の中に入ってくるだろうなと

で、一番大事なのはその景気・経済ですから、この問題を一番アドバイスできるのは麻生さん。麻生さんの売りというのは唯一『私は自民党の中で会社経営をして国会議員になった』というそういう事が彼の売りなんで、特に強いというか、、

で、選挙の最後の日に、今VTRに出てますが、秋葉原で二人立ったというところがあって、やっぱりアキバというと麻生さんという(笑)ですね、というような事でここでやっぱりこう仲のいい親密さをこう示していくという、、」

アナ凄い事になってましたもんねーーー」

bcc829bc.jpg

二木氏「実際は私は麻生コントロール内閣というふうになるだろうなと思ってます。」

アナ「博士、麻生コントロール内閣、だそうなんですが、」

3b933c14.jpg

水道橋博士「そうねぇ、安倍さん、麻生さんっていうのは本当に、まっ退陣する時もそうでしたけれども、あのー、一蓮托生っていうか、二人とも本当に仲がいいですからね、あのー、安倍さんは特に退陣する時、もう麻生さんしか信じる人がいなかったって言われるくらいだったので、その麻生さんを頼りにするっていうのもよく分かるし、

麻生さん自身の、、僕あのーずっと一連やってきたんですけども、最も人間的な魅力を感じたのは僕は麻生さんですね。(あっ、そうですか?!えーー:アナ) (えーーー?!:女子アナ) その後、漢字が読めないみたいな話になっていって、あのー、人気がこう下降していきますけど、マンガ好きっていうのを発見したのも僕だったんです。(あら?!) あのー、インタビ゙ューの中で、で、そういうのがウケるのかと思って、麻生さん自身がそれを打ち出していったっていう経緯があったんです。 」

アナ「あらっ?! じゃあさっきのアキバの最後の締めくくりの演説の、元をたどっていくと博士んとこいくわけですね。」

水道橋博士「これはいくんです。(はははは:アナ)(わーーー:女子アナ) 本当にそうですよ、だから凄く申し訳ないんですよ、僕。」

アナ「へーー、でも経済・経営、、、本当にそのまっ、経営者だったってのは事実ですけど、経済運営という事に関して麻生さんは二木さん、力量を発揮できるんですかねぇ?!」

二木氏「ここは難しいですよね。っていうのは大きく舵を切って、今株価や円が動いているというのはまぁとにかくインフレターゲットを決めて上げていこうと、金融緩和を進めようという事なんで、だからそれは????しているという事があるんで、これ実際そういう風にした時でどうなるのかっ、、というところはこれからですよね。

それをやりつつ、一方その公共事業を大体10年間で200兆くらいやるって、、財源どうすんですか(そうですよねー:女子アナ) 国債いっぱい発行すれば、国債の価値が下がって長期金利が上がってしまうでしょという、、これはこれから論議になると思うんですが、

ただこのここであの、完全燃焼しないまんま終わった二人という事ですから、今度は地道にやっていこうという事の当事者たちですから、そこはタッグを組もうっていうのは、これはよく分かる話ですね。」

水道橋博士「経済成長みたいなのは早く結果を出さないと、そのインフレターゲットみたい事の政策をとっても、なかなかそれが数字が出てこなかったらやはりだめだみたいになりますからねぇ。」

アナ「そうですよねぇー。で、もう一つね、安倍さんのプランの中の特徴は女性閣僚を随分起用しそうだと・・」(以下 略)

水道橋博士のコメントのように、安倍さんと麻生さんは「一蓮托生」というのが正しいですね。

まっ、二木氏は菅総理について「牛のよだれのような長期政権になる」と解説していた人ですから、話になりません(苦笑)

人さし指で、昨日のコメ欄でreykenさんに教えて頂いた(感謝♪)動画がスッゴイ!モロにタイムリーなんです!

「公共工事は悪」 「インフレが・・・」 「日本はギリシャみたいになる」「不景気なのに消費税は負担」・・と思い込んでいる人はコレを是非見てください!

明るい日本の未来は、国家観が定まっている麻生さんが必ず取り戻してくれると確信できます。

この2人、数字や年号がポンポン飛び出して経済や歴史の造詣が深いのがよく分かる。

絶対に、この対談にゲンダイ二木が入っても頷くだけしか出来ません!

あと、一番ビックリしたのは、「公共事業は悪!」と言って削りっぱなしだと、日本のインフラは寿命だから早くメンテナンスしないと大変なことになる!という予言していたところ。

鳥肌立ちました。だってこれ6月に撮ったものなのにいろいろと予言してるんです。

人さし指これを見て、テレビに出る経済評論家の話を聞いたら本当にバカらしくなりますよ。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく