2012年08月

2012年08月31日08:41【日本人必見】韓国の国民反日ソング・歌詞酷すぎ・・(>_<)

こんな時期なので・・・再度、韓国の国民的な歌の歌詞を2つご紹介します。

右まずは韓国人なら小さい時から繰り返し歌ってる、有名な韓国独島の歌・・

《7年目の竹島の日。その成果と課題  【TSKスーパーニュース】》 より

【独島は我が領土】

鬱陵島 東南側 航路に沿って200里孤独な 島ひとつ

鳥たちの故郷 誰がどんなに自分の土地だと言い張っても独島は我が領土!
慶尚北道 鬱陵郡 南面道洞 1番地 

東経132 北緯37 平均気温12度 降水量は1300 独島は我が領土!

知證王 13年 島国 于山国 世宗実録 地理誌 50ページ3行目

ハワイはアメリカ領 対馬は知らない島 独島は我が領土!

日露戦争 直後に 持ち主が無い島だと無理に言い張られて

本当に困って新羅の将軍イサブ 地下で笑ってる独島は我が領土!

竹島が何なの?竹島って何なの?独島は永遠に独島だろ

で 何で 何でまた言い張るの? 独島は韓国領って知らないの?

檀君お爺さんが怒ったら お前らはただ見ているだけだろだから もう言い張るな

鬱陵島 東南側 航路に沿って200里孤独な 島ひとつ

鳥たちの故郷誰がどんなに自分の土地だと言い張っても 独島は我が領土!以上

右次に、韓国韓国のカラオケで最も歌われていて、百済 (백제) 『Fuck Zapan』、2002年 - 歌。インディーズ販売。ただひたすら日本日本人を罵倒する。intervalue.co.krのインディーズチャートで最高2位の歌詞・・・(ウィキより)

《韓国のカラオケ人気№1【fuck zAPAN】素晴らしいK-RAP☆ (日本人必見)》より

【Fuck Zapan】

俺、韓国人    「私は日本人ですね~」

おい、お前 I Love Youと言ってみろ    「アイラブユー」 

違う!  I Love Youだ!     「アイラブユー」 

お前は障害者か 発音もできないのか?     「ハイ」 

お前、本当に障害者か?    「ハイ」 

元々、お前の国が障害者なのか?    「ハイ」「チョウセンジン」 

おほ~ チョウセンジン・・・ 

スンシン兄 糞日本野郎ジャップス!さっさと殺しちまうか? 兄さん? 糞畜生!!このチン○ほどの犬野郎たち! 

ここ日本に住むチン○みたいな犬野郎 

ジャップスは くそったれ障害者 馬鹿野郎ども

世界中で倭奴と書かれた 糞日本野郎ども 恥ずかしいやつらだ

自国の歴史まで騙す? 騙す?     「ハイ」 

そう、騙せ!騙せって!くそったれ野郎ども! いかに恥ずかしくなれば 

騙せ!糞日本野郎なら騙せ!

お前らの母さん父さん 全て騙せ! 母さん父さん全て騙す?

食べる? お前の母さんを食べる? いいか? いいね すごくいいって  「ハイ」 

障害者糞野郎よ! ずっと、てんかんしてろ!

野蛮なジャップ てんかんみたいな ジャパニーズ 

ネズミのチン○の ジャップ

日本は我らの便所!!ファック!!

Fucking nation Japanese Fucking nation 

Fucking nation Japanese Fucking nation

おい、敗戦国     「ハイ」 

美しいうちのネエちゃんの 足の前に数百人

列を成して待ちに 待ってた 障害者ども 

障害者ども 障害者ども 障害者ども 障害者ども 障害者ども 障害者ども

ジャパニーズガール達 超まずくて~ 

貰っても食えない やり直した出来そこない

ダーティーコリアン プッシーらも お前らは食わない!

チン○が小さくて 貰っても食わない!

俺は百済 俺達は宗主国 俺は百済 ニッポンの宗主国 

未開だった お前らにしてやったこと  覚えてるか? 覚えてるか? 覚えてるか? 七支刀 七支刀

お前らの宝物 俺がやった下賜品 

御使して挨拶しろ!    「ハイ」 

前でひざまずけ!     「ハイ」 

使えて挨拶しろ!    「ハイ」 

永遠にひざまずけ!   「ハイ」 

泣いて祈れ!      「ハイ」 

Z ARROW A. P. A. M. U

Fucking nation Japanese Fucking nation

Fucking nation Japanese Fucking nation 

ジャップ! 沈み行くお前らの国 恐ろしいだろ 

美しく 小さい我らの島 独島で 独島で 独島で 

すべての国民 お手手つないで 来たいのか?   「ハイ」 

ジャップ! 通りにはすっかり 核を入れた爆弾たち

広島 Bomb 長崎 Bomb 東京 Bomb 日本 Bomb

Bomb Bomb Bomb Bomb Bomb Bomb

核ぶち込んでやるからな! 核ぶち込んでやるからな!

おい、お前 丸太分かる? お前ら習わなかったろ? 

障害者ども お前ら馬鹿なんだから 

北朝鮮は本来我が国 韓国も先に立って お前らジャップ使えなく 小便してやるから

恐れろ!   「ハイ」 

もう この小便も飲め!   「ハイ」 

良いのか? 良いだろう! とても良いね   「ハイ」 

障害者どもは てんかんしてろ! 

野蛮なジャップ てんかんみたいな ジャパニーズ 

ネズミのチン○の ジャップ

日本は我らの便所

Fucking nation Japanese Fucking nation

Fucking nation Japanese Fucking nation    以上

それで、韓国メディアは、《「K-POPが日本歌謡界に挑戦状を叩きつけ、日本音楽の柱に!」by韓国ニュース 【ワールドWave】》と報じ、《「韓流が好きなら領土問題など言うな!」竹島問題をめぐる韓国側の日本批判 【サタずばッ】》だそうです。いいたい放題、やりたい放題の韓国韓国・・・

日本でニコニコしながら媚び媚びの韓国タレントも、10人中10人がこんなもんだと辺真一も言ってました。韓国の本性なんてそんなもんです。

人さし指その他の、韓国の反日作品 の一覧にも一応目を通してね。

もう韓流だのK-POPだの言うのやめませんか?! 本当に恥ずかしいよ

a3427fdd.png

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2012年08月30日14:07韓流スターの独島(竹島)をめぐる様々な言動 【やじうまテレビ】

テレビ朝日【やじうまテレビ】(8/28)で、
韓流スターの独島(竹島)をめぐる様々な言動を取り上げてやっていたので記録しました[(青字はナレーション)

e7e37c07.jpg

女子アナ「そして竹島問題をめぐっては日本でも人気の韓流スターたちも様々な声を上げています。」

7943f7cf.jpg 1b01e635.jpg

今月13日に韓国を出発し2日かけて竹島まで泳いで到着した人気俳優、ソン・イルグクさんら40人。その模様は日本でも大きく伝えられました。 この一件を受け、山口副大臣は次のように発言。

山口副大臣「申し訳ないけどこれから日本に来るのは難しいでしょう。それが国民的な感情だと思います」

これに反応したソン・イルグクさんは自身のツイッターで反撃します。

ec4384d9.jpg 07d93277.jpg

"何とも言えませんね・・・ただ私の3人の息子の名前を呼んでみよう テハン・ミングク・マンセ!(大韓民国万歳!)"

我が子の名前を呼ぶ形で愛国心をアピールしました。 竹島については、これまでにも様々な韓流スターが行動を起しています。

少女時代は過去に独島の歌を歌っていた映像が動画サイトに投稿されました。

eb84afb2.jpg 7646e02f.jpg

一方、今月およそ1年ぶりに韓国での活動を再開したKARAは、竹島問題についての質問に対し発言を控えた為、逆にバッシングを受けるハメに。 

竹島をめぐる韓流スターたちの様々な言動。その裏にはどんな事情があるのでしょうか。

辺真一氏韓国人ならばおそらく10人中10人はですねぇ、"我が領土"であるというのはもう決まりきってると思うんですね。

韓流スターが日本で活躍する。でー、日本かぶれしてしまう。それでああいう意地悪なですね、質問をですね、私はやってるんじゃないかなと、、」

a9682fe9.jpg

アナ「うーん、という事でね、あのスターとかタレントとかに踏み絵を踏ませるというかね、そういう事って、中尾さん、どうですかねぇ?」

中尾氏「私は????だけどさぁ、新大久保では帰れ帰れとかシュプレヒコールとかやってるじゃないですか、それもまぁおかしいよな。」

アナ「浜田さん、やっぱり両国の為にと思って活躍している方も多いでしょう、、」

浜田氏「そうですよねー、逆にあのー、韓流がブームになった時に非常に日韓の関係を良くするっていって歓迎したわけですよね。なのでこういう時にそのアーティストとかスポーツ選手ってのは利用されがちですよね、国の意向に。だけどもそこはやっぱり踏みとどまってなんとかやっぱり両国の関係のいい方向に行く為にやっぱり活動して欲しいなっていう気はしますよねー。でも難しいんでしょうね、韓国にそれを」

アナ「いやぁ、ほんっとここはね、いやぁまぁ、わかってほしいなっていう感じですけどもね、はい。」以上

このアナは、誰に何を分かって欲しいんでしょうね?

まっ、他の人はともかく、李明博と竹島に泳いで渡った人は入国禁止にするのは当然だと思います。不法入国!

で、10人が10人"独島は我が領土"なんですから、リストを出す必要もないんですが(苦笑)・・

これが“反日”韓流スターリストだ!少女時代は“独島ソング”歌う》

1_2

人さし指あと、韓流が冷えつつあるのかな~?という現象をひとつ。

私、ブログ村のランキングに参加しているんですが、"テレビ"カテゴリーで万年4位から5位をウロウロしていたのに、竹島に関する記事を書いいるうちに、ナント今日2位になってました!クラッカー

テレビブログ人気ランキングテレビブログ人気ランキング   更新時刻:12/08/30 13:00現在

なーんか、イ・ミョンバクのあの言動から日本の空気変わったなと実感しちゃった♪

ポチポチしてくれた皆様、ありがと~

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2012年08月29日11:45韓国が慰安婦問題をICC(国際刑事裁判所)への提訴検討中 【ワールドWave】

NHK-BS【ワールドWave】で、

韓国が、慰安婦問題をICC(国際刑事裁判所)への提訴も検討中 というニュースをやっていたので記録しました

慰安婦問題は、人権を踏みにじる現在進行形の強制失踪犯罪なので、国際社会に訴えるそうです!

3812deb6.jpg

女子アナ日本で慰安婦をめぐる妄言が相次ぎ、韓国の市民団体などの反発の声が上がっています。政府はICC(国際刑事裁判所)への提訴も検討しています。」

dd176f48.jpg

慰安婦問題解決を求める憲法裁判所の判決が出てから明日で1年となりますが、

87ba8a1b.jpg 45f16a6b.jpg

慰安婦の強制動員の事実を否認する日本の指導者等の妄言が相次いでいます。

a9864ac4.jpg 66564ce6.jpg

侵略の歴史さえも否認する発言に政府をはじめ市民団体が反発しています。

国会の外交通商統一委員会でも、被害者に対する謝罪と補償もとめる決議案を採択しました。

6bfda1c1.jpg a4c96318.jpg

より実効性のある対策の検討に入った韓国政府は、慰安婦問題をICC(国際刑事裁判所)に提訴することを検討しています。

日韓請求権協定に基づく仲裁委員会の提案しても日本が受け入れなければ成立しないためICCに提訴することで、人権を踏みにじる犯罪であることを国際社会に訴えたいという事です。

72656fe8.jpg
2002年に設立されたICCは、過去の犯罪については扱いませんが、強制失踪規定により被害者の拘禁・誘拐行為自体を否認するのは現在進行中の犯罪とされるため、

最近、妄言が相次ぐ日本の指導者を犯罪行為者とみることが出来るというものです。

9bbbab6b.jpg

大学教授野田総理が慰安婦の強制性を否認したのは被害者に対する情報提供、拉致事実の不認定になるので強制失踪犯罪になると言えます。」

041c9e2b.jpg aee47053.jpg

市民団体もICCへの提訴に向け100万人の署名運動を行うなど日本に積極的に圧力をかけることにしました。以上 

過去の犯罪は問わないという図の画像は、どうみても女子挺身隊ですね^^;

まぁ現在進行形ということにしておかないと、「日本が米軍の原爆や大空襲の被害をアメリカに謝罪と賠償をするような話」なんだけど・・無理筋にも程がある!

そもそも、Sex Slave(性奴隷)にされたと言ってるけど、募集で集めた高給取りの奴隷なんている

国際機関に訴えるのならご自由にどうぞ。

現在進行形ってこういうことですよ《韓国軍によるベトナム民間人の大虐殺や強姦!ライタイハン問題など》

日本軍が関与して、人さらいしたなんてトンデモないデマ!

さぁ大変!日本も国会で、朝日新聞・植村隆 吉田清治 高木健一 弁護士・戸塚悦朗弁護士 ・福島瑞穂弁護士、河野洋平などを呼んで事実関係をハッキリさせなくちゃ♪

人さし指今、一番重要な事は、火のない所に火をつけて回って、韓国人慰安婦を"性奴隷"にしてしまった日本人を炙り出して追求し、日本の為に戦った旧日本軍・現国民・未来の日本人すべてに対して謝罪させること。そして日本の名誉を回復させることだと思います。

必見! 関連記事右

《今こそ知るべし! 小野田寛郎「私が見た従軍慰安婦の正体」》 より

 「正論」一月号より (2005年 平成17年) 

首相の靖国神社参拝や従軍慰安婦の問題は、全く理由のない他国からの言いがかりで、多くの方々が論じているところだ。南京大虐殺と同様多言を弄することもあるまいと感じていたのだが、未だに妄言・暴言が消え去らない馬鹿さ加減に呆れている。

戦後六十年、大東亜戦争に出征し戦場に生きた者たちが少なくなりつつある現今、私は証言として、「慰安婦」は完全な「商行為」であったことを書き残そうと考えた。・・

《【慰安婦問題】ソウル大名誉教授『反日運動は無意味』発言と大谷昭宏の偏見 【ムーブ!】》より

3

《慰安婦水曜デモに火をつけた韓国人女を詐欺で摘発のニュースについて》 より

1990年から2000年代、日本外交に大きな影を落とした従軍慰安婦問題に火をつけた韓国人女性が詐欺容疑で韓国警察当局に摘発されました。

《火のない所に火を付け回る人々 (仙谷由人と高木健一) 》より

 「東京で大きな弁護士事務所を開いている高木弁護士が、もっと日本から賠償を取れるから要求しなさいと教えてくれた」

《日韓『慰安婦問題』入門編  秦郁彦氏大解説 【知りたがり!】》 より

秦氏「まぁ、これはねぇ、マスコミにも責任がありましてねぇ、(はい) もうドンドンドンドン膨らましちゃったんですねぇ。で、訴訟を起こしたんですね、慰安婦の身の上話ってのは、まっ、その後もドンドン出てくるんですが、よく読むとですねぇ、大体主語が無いんですよ。『連行されました』とそうするとね、新聞が付け加えるんですね。で、イメージがドンドン膨らんでねぇ、みな読者はね、軍人が連行したと、ね、いう風に思い込むわけで。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2012年08月28日20:43一触即発!新大久保の「韓国人は出て行け」デモと、冷え込む日韓関係 【やじうまテレビ】

テレビ朝日【やじうまプラス】(8/27)で、

"コリアタウン"新大久保でのデモ隊と韓国商店のトラブルの独自取材と、急速な韓流冷え込みを報じていたので記録しました(青字はナレーション)

韓国商店の店長と店員の激しさにドン引き~ふらふら 

ec0d6de9.jpg
女子アナ「私達は週末、最も韓国に近いニッポン。新大久保で起こっていた異変を目の当たりにしました。」

おとといの夕方、韓国商品を扱う店が民衆に取り囲まれていました 我々は東京新大久保で行われた韓国に抗議するデモ隊に遭遇しました。

094c1595.jpg 80e17fa4.jpg
248d5e3f.jpg 5b52252f.jpg

(「帰れ!帰れ!」「韓国人は日本から出て行けー!」の声と女店員の怒号・金切り声)

5bab72ea.jpga9614c99.jpg

fbcc007b.jpg

JRの新大久保駅周辺は、韓国料理店やスーパー、韓流スターのグッズなどを扱う店が立ち並ぶ事からコリアタウンと呼ばれています。

d900e474.jpg

ところが、韓国のイ・ミョンバク大統領の島根県竹島への上陸や天皇陛下への謝罪要求をきっかけに、一気に緊迫した日韓関係。

a3ba112d.jpg a32c0e61.jpg

その影響がここニッポンの韓流ファンの聖地に異変を引き起していました。

4289c039.jpg ab2cfcc7.jpg

「帰れ! 帰れ! 帰れ!・・・・」

新大久保までやってきたデモ隊はインターネットの呼びかけで集まったと言います。店先で口論するのは日本人と韓国人の女性店員

8cb7eedb.jpg 74568ec0.jpg

騒ぎを聞きつけた警察官たちが事態を沈めようとしますが・・およそ10分後、警官に促されデモ隊は店を後にしました。

34ff0133.jpg 45e29d2a.jpg

もみ合いの後には商品ワゴンが無残な姿に・・

店長「こういう事してなんで警察は!・・・」

デモ隊と口論したこの店の店長は日本人でした。

e8e533e5.jpg 2dbedf8e.jpg

店長「(韓国人に対して)酷い事言うから怒る。日本の許可もらって日本で(の店を)やっているのに、それで日本人がっ!器物破損?! なんで逮捕しないの! 」
店員「見たよ!日本人が日本人の女の子を蹴って泣かせているんですよっ!"お前韓国人か?"って言って蹴ってるんですよっ!こういう現実、、」

突然の出来事に怒りと同時に戸惑いを隠せない店員たち。

12b9990e.jpg 37c8b1ac.jpg

25967b9b.jpg

韓流の聖地・新大久保がゆれる中、本国では韓流スターたちにも波紋が及んでいます。

日本でも人気を誇るチャン・グンソクさん、彼がイメージキャラクターを務める日本の大手クレジットカード会社は、新サービスの発表会を延期しました。

また、人気K-POPグループのKARAは、会見で「日本で竹島について立場を聞かれたら?」との質問に対し、発言をしなかった為、今バッシングを受けているのです。

ジャーナリスト「日本に対して心まで売っているんじゃないかという感じで、ほとんど踏みえのように『竹島はどっちの領土がですか?』という質問を浴びせたりする。今回KARAがそういうとばっちりに遭ってしまったっていう感じはあると思います。

一方、再び新大久保の取材を進めると、商売自体にも大きな変化が起きていました。 

在日韓国人の店長はこう言います。

0b0d6f13.jpg

徳永氏「あのー、お客さんがちょっと来づらくなってんのかなーっていうのもありますね。(客は減ってる?) 一応減ってますね、はい。」(チョンガーネ 副店長)

ここに来て減り始めたという客の数。これについて街の店を束ねる商店会の日本人の副理事は・・

168ee1a7.jpg

内藤氏韓国の大統領、余計な事をしてくれたなという気ですね、ええ。これもう韓流ブームに水を差す行為になりますね。一番困ってるのは今こっちに来て商売をしている韓国人だと思うんですね」

26ef0dd8.jpg 5acb41e3.jpg

そしてここ新大久の商売人達は、日本人、韓国人関係なくこう口を揃えます。

袰川店長「今、竹島の問題で新大久保が本当に(客が)少なくなっているけど、韓国の人と日本の人が私達は仲良くなって人間として友達になって一緒に店をやってるわけです。ここの人達は竹島の問題は言ってないんです皆さん。それが打撃を受けているのはここなんですから!」

3aed6d4a.jpg

韓国人店員「日本で留学してる人は、日本に別に悪い感情を持ってきているわけじゃなくて、本当に日本が皆好きで来ているわけですからそっと優しい目で見ていただければ、、」

14bd5ee1.jpg a24bca71.jpg

(コメンテーターは「なんか悲しい。デモはやめて欲しい。店長の言ってたことは正しい」などアナも含めてスタジオ全体、ナショナリズムが心配だと憂いの声)(竹島問題の波紋 説明)以上

デモ隊が、日の丸日本持って「韓国人出ていけ!」と叫ぶの見ててちょっと嫌な気持ちになりました。

私も朝鮮人に対しては、同じキモチ。

でも、整然とデモするのはいいんだけど、日の丸日本のもとでこれは下品で残念。

コメンテーターの思う壺だし、一般の日本人も敵に回しちゃうし。

日本日本はアッチと違って自由な国だから、やっぱり合法で商売やってる外国人に「帰れ!」はないわ~。 これを外国で自分がされたら・・・・

そうじゃなくて、日本国民としての抗議なら完全無視した方が良いと思う。

韓国韓国のものは見ない! 買わない! 関わらない!その方が絶対に効いてくると思う。

それはそうと、無残な姿のワゴンというのは、ワゴンの下の外装板が外れただけ。しかもちょっと道にはみ出てたのでこのお店は文句は言えないと思う。

あと、日本人の女の子を蹴って泣かせたというのはおかしい。ずっと私服の警察官がいたわけだから、本当に蹴ったのなら逮捕されてると思うし、もっと大騒ぎになってるはず。

人さし指どっちにしても、本当に被害を受けたのなら被害届を出せばいいだけじゃないの?!

ちなみに韓国本土でも、イ・ミョンバクの竹島上陸・天皇陛下への謝罪発言の影響が及んでいるようです

日本人観光客が多いソウル市内の市場で

1b8b89cb.jpg 5c1435b8.jpg

「(商売に影響は?)最近、日本人のお客さんがけっこう減りました。30%くらいお客さんが減りました。」

日本人観光客「(韓国に来るのを)やめようかなとも思ったこともありますけど、ホテルもハイアット泊まってるんですけど、キャンセルがあってそこに入れたんですよね。そんなんとか色々感じますよ。」

時間がたつにつれ影響が広がる日韓関係、改善の兆しは未だ見えてきません。

30%って結構な数字です。良い傾向ですよね

そうそう今、ソウルの街中、こんな垂れ幕だらけだそうです。

c270602a.jpg

この時期に、韓国韓国旅行なんて・・ちょっとイカレてると思う(;一一)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2012年08月28日11:03鬱陸島で見た!~竹島・溝は埋まったか~【TSKスーパーニューススペシャル 】(後編) ③④⑤

鬱陸島で見た!~竹島・溝は埋まったか~【TSKスーパーニューススペシャル 】(後編)の文字起こしです (青字はナレーション)

テグ大学で行われた意見交換会だった。

67416f9a.png

研究会の主張に対し、出席した6人の研究者は激しく反論した。

15af41ab.png

キム・ファキョン教授日本の独島研究家の特徴は、韓国の研究を否定することから始まります。先生のとんでもない話もこれから全て検証していきます。」(嶺南大学)

51e83d28.png

キム・チョムク会長「日本の研究者は、韓国側の持っている資料の少しの違いを追及しています。少しの違いで韓国の歴史全てを否定しようとしていると感じます。」(独島守護隊)

2時間に及んだ意見交換会。議論は平行線に終わった。

6608fc08.png

キム・ファキョン教授1900年の大韓帝国の勅令で鬱陵島・竹嶼・石島という島が出てきますが、石島が独島であるにも関わらず、下條先生は(石島は)観音島と主張しています。歴史的資料を歪曲しているわけですね。

それから朝鮮王朝実録という本がありますが、その中でも主語を省略することによって変に解釈しています。私は資料を歪曲していると主張しました。」

キム・ファキョン教授「(何か共感できる点は?) いやー、理解できないです(笑) いや全然ない (まったくないですか?) うん」(ここまで日本語)

「何故理解できないかというと、日本の領土だという結論を出して、私達の意見に耳を傾けようとしない日本に有利な資料だけをとって証拠として示しているのが間違いだ。」

6dbf968c.png

キム・チョムク会長これまで日本の主張が矛盾していると思っていましたが、それを確認する場になりました。

韓国側の少しの矛盾点というのは、昔の記録で、島の位置が間違っていることで、それを指摘されていますが、それは世界中何処にもあることです。昔は精密な記録は出来ませんでした。世界地図も形は少しずつ変わっています。昔の記録は当時の状況を考えて判断すべきのに今の基準をもって判断するのは誤りです。」

aacf58fe.png

下條正男氏「もう十分なですね、話し合いというところまでは行きませんでしたけれども、まぁ韓国側と日本側の我々とのですね、認識の違いがあるという事がよく認識できました。それも一つ成果だったと思います。基本的にですねぇ、歴史に対する考え方も違いますし、文献そのものの存在ですね、ちょっと違うんですね。

862da399.png

韓国側には政府のレベルで編纂するという事もありますが、日本ではそういう事がありませんので、やはりそういった様々な細かな文献を読んでいかなけれどならないと。でも、韓国側から見るとそういった文献てのは無視できるものであったりですね、個人的な意見とか、そういうふうにして一蹴されてしまう部分もあるんです。

そういう事から見ていくと、やはりお互いの歴史認識以前にですねぇ、お互いの歴史がどう違っていたのか、まっそういった部分からですね、話し合っていく事が出来れば良いのではないかなと思っています。」

77b6ac70.png

この意見交換会について、韓国側の研究者からは非公式なものとする前提条件がついた。 

韓国内で竹島問題は、竹島を日本の領土とする研究者と公式に意見を交わすだけでも批判を受ける恐れがある微妙な問題だ。 

こうした中での意見交換会。実は大変異例なことなのだ。

その中で、韓国側から自国領とする根拠として取り上げられた人物がいる。

a17f603d.png

キム・ユンベ氏「独島のことを一番よく知っている日本人は中井養三郎だと思います。中井の文献には独島は韓国領だと明確な記述があります。」(独島守護隊)

acb1e455.png

中井養三郎とは、竹島の島根県編入を国に願い出た人物。中井は1903年、隠岐の島を拠点に漁師を雇ってアシカ漁を始めた。 

中井が編入を願い出たのはライバル会社との過当競争による乱獲の懸念や領有権が明確でないことによる他国とのトラブルを心配した為とされる。 

そして、1905年、島根県は竹島を編入した。中井は1911年頃書いたと見られる事業経営概要の中で、竹島の編入を願い出た時を振り返りこう述べている。

2abd384e.png

"本当の鬱陵島を付属して韓国の所領なりと思わるるを・・・"

ここには中井は編入を願い出る前、竹島を韓国領だと思っていたと記されている。

070ae31a.png

このため、韓国側の研究者などは当時の日本人が当時の竹島を韓国領だと認識した上で韓国から奪い取ったと主張する。

更には、中井は朝鮮侵略を進める日本政府から唆された。とまで言い切る研究者もいる

d130ae12.png

ところがこの主張に一石を投じる新たな資料が松江市で発見された。

奥原秀夫氏中井養三郎という人の話を写したんだ。その時のことを書いたものなんだ、これは。どういう訳で竹島が明確な日本の領土であるという事を決めた時の話がこれに書いてある。」

奥原秀夫さん94歳。明治時代、島根県の教育者で文化人として活躍した奥原碧雲の三男だ。奥原さんが持ち出した古い原稿。中井養三郎氏立志伝。 

竹島を編入した翌年の1906年。碧雲は島根県の竹島調査団に同行。この立志伝は一行の中にいた中井から聞き取りした内容が記録されている。 

そこには中井が当初、竹島を韓国領だと思っていた理由がハッキリと書かれていた

42a81997.png

"海図によれば仝島は朝鮮の版図に属するを以って・・"

海図とは、船が使う海の地図。中井が竹島を韓国領だと思った根拠は海図だった。

海図の性格について、竹島問題研究会の委員で島根大学の舩杉助教授は次のように指摘する。

839b9bd8.png

舩杉氏海図は海上交通の安全のために作ったものです。特に岩礁とかですね、そういう物に船が当たってしまうと座礁してしまいますので、そうした物に当たらないように、安全航行の為に作ったものが海図という事になります。

従って、それを元にしてですね、領土はどこかとかそういう事は議論出来ないそういう資料です。

ただ、非常にその岩礁とか島の位置を正確に記した資料ですので、あの島の位置を確かめるにあたってはですね、非常に意義がある資料だと言えると思います。

972a976e.png

国立国会図書館の塚本たかし参事によると、中井が見た海図は日本海軍が作った"朝鮮全岸"という資料。朝鮮半島周辺の海の様子が記されている。題名には"朝鮮"の文字中井はこの中に書かれている竹島を韓国の領土だと思ったのだという。 

つまり、中井は確乎たる根拠を以って韓国領だと認識していたわけではないのだ。

舩杉氏「確かにですねぇ、明治29年にあの、日本政府の水路寮が発行した朝鮮全岸という地図の中に今の鬱陵島、当時松島とも呼んでいましたし、それから今の竹島にあたるリアンコール列岩が出ております

523363ce.png

ただ、先程述べましたようにそれは朝鮮半島の近くをですね、航行する船の為にですね、作成した物ですし、で、実際その海図とセットに作られました朝鮮水路誌という本を見てもですね、日本海、特にあの函館に行く船なんかはですね、丁度、リァンコ島(竹島)の近くを通って航行したと。だから気をつけなさいと、そういう記載もあります。

04f03eda.png

従って、朝鮮水路誌という方に出ていたとしても、それは朝鮮の国の範囲の中にあるという事を示したわけではなくてですね、朝鮮半島の近くを航行する船に気をつけなさいと、まぁそういうふうに読み取る、そういう資料だということが言えると思います。

朝鮮全岸に出ているということで中井養三郎がまぁ、朝鮮領だと誤解したんですけども、でー、実際にその水路局の局長、それはキネツキと言いますが、キネツキ部長に会ってですね、この島は一体何処に所属するのかというふうに問い合わせをするわけです。

0d9bf2bf.png

で、その結果、キネツキさんはその海図とですね、水路誌と両方見てですね、これはどこの領土にも属していないという事をハッキリ答えられたんです。それは水路誌・海図を作った当事者ですから、極めて妥当な判断で、資料上もそういうふうに出ているわけです。

まっ、ですので中井養三郎が誤解したという所と、それから日本政府がその当時竹島をどういう風に認識していたのかということがしっかり判るそういう資料でして、

ですので、従来(韓国の)研究者から言われているようにですね、日本政府が竹島を島根県が編入する前にですね、韓国領だというふうに認識していたということもそれに当たりませんし、

ebbb26f2.png

それからもうひとつ言えば、キネツキさんとかですねぇ、政府がですね、中井養三郎をそそのかしてですね、韓国領であることを知っていたにも関わらず無理やり編入願いを出させたと言っておられる先生もおられますが、そういう解釈は明らかに間違っているということが言える。その意味で今回の資料ってのは大きな発見であると言えると思います。

ただその一方でですね、じゃあその1905年以前にですね、明治期にあたって、我が国が今の竹島を日本領として認識していたっていう事はまた別問題ですので、こういう資料を発掘してですね、一体事実がどんなとこにあるのかと、先入観を持たずにですね、引き続き資料の発掘と分析を続けていく必要があるんじゃないかと思っております。」

竹島問題研究会の調査によって明らかになる新事実。日韓の研究者レベルで新たな論争に発展し、いずれ真実が明らかになる時が来るだろう。 

今回の韓国訪問はその一歩となったに違いない。 

一方で、今回の韓国訪問では現状では埋め難い日韓のギャップもまた目の当たりにした。 

釜山トュクベツ?市1600年代後半、ここで活動していた朝鮮の英雄がいる。安龍福(アン・ヨンボク)。

84277a6a.png

朝鮮王朝の記録によると、安は「竹島を朝鮮領だと日本に認めさせた人物とされ、韓国では教科書にも登場する英雄だ。 

一方、日本には安が訪日したとの記述はあるが、竹島を朝鮮領だと認めさせたなどという記録はなく、幕府や藩の要人に会った事も疑わしいとされている。 

しかし、アン・ヨンボクは韓国では英雄だ。釜山には自治体が建設したアン・ヨンボクを祀る公園まであるほどだ。

d030f158.png

キム・ビュンク会長「20億ウォン(約2億5千万円)?で市がこの地を買い入れそしてこれを建てましたよ。」(安龍福将軍記念事業会)(日本語)

74db6224.png

(お祀りするサダンには領土を守った人という意味の言葉が・・)

46871f15.png

キム・ビュンク会長「あちらは安龍福将軍の像です。[E:danger]安龍福は1人で日本に行って74年間日本に占領されていた鬱陵島を韓国に取り戻したことで讃えられている人です。」

島根県の研究会のメンバーはこの公園も視察し、キム会長からアン・ヨンボクについての思いも聞いた。メンバーが今回の鬱陵島・・(つづく・・・) 

今回の調査で感じたのは、研究の成果への手ごたえだけではなかった。 

それは日本ではあまり感じられない竹島(独島)に対する韓国の関心の高さだった。

cac00152.png

竹島行きの高速船

23a2d80a.png

民間の会社が作った独島博物館

008d0052.png

近くにはケーブルカーが通り、見晴らしの良い日には竹島が見えるという展望台がある。

18db5501.png

そして釜山には、アン・ヨンボクの記念公園(安龍福将軍祀堂)

下條氏「今回、あの竹島、、韓国の言う鬱陵島のですね、独島博物館とか、それから今日の場合の安龍福さんの顕彰碑ですか、公園がありますけれど、ああいった史跡とかですね、博物館等のですね活動が非常に活発ですね。

そして民間団体の方もですね、そういった安龍福含めて、韓国側の竹島問題(独島問題)に対するそういった集まりがたくさんあるわけなんですね。まぁ学術のレベルもあれば民間的ないわゆるの庶民クラスのものもある。そういった点から見ると日本はですねぇ、日本政府も対応しませんし、やはりまぁ個人的にもあまり動いていない。そういった格差が非常にあるということを認識致しました。

で、今回見た独島博物館の場合にはですね、個人の方が集められたわけですけど、やはり大きな財団(サムスン)がですね、それを支援して博物館を建てたりですね、あるいは政府レベルで多く支援をしていますので、取り組みの仕方がですねぇ、日本と韓国では極めて対称的だということがよく分かりました。

b005107f.png

で、韓国側としてもですね、やはり日本を訪問してもですねぇ、そういった資料とか文献を直接見る機会ってのがありませんね。そういう意味ではですねぇ、是非とも早くそういった公文書なりをですねぇ、公開できる建物ではなくて場所ですね、コーナーでも結構なんですが、そういうものが出来るようになると非常にありがたいなと思います

そうすれば、韓国側も理解が早くなるのではないかなと思います。」

竹島問題をめぐる日韓のギャップ。これは島根県という一自治体だけで埋まるものではない。

17d286b0.png

日本海における日韓の漁業ラインの設定もまた竹島問題が投げかける大きな課題のひとつだ。

34e6d0ed.png c0c42cee.png

澄田知事(当時)「大切なね、日本海ですから。これは韓国にとっても日本にとっても非常に大事な海ですから、これは首脳会談でね、基本線をきちんと取り決めて頂くという事はね、大切なことだと思います。」(島根県)

7a7be213.png

片山知事(当時)「あの、今までそのなんかタブーを持ち出したらね、もう日韓関係が壊れてしまうんじゃないかってそういう、あのちょっとした根拠のない恐れみたいなのがありましたけどね、やっぱり問題は現としてあるわけですから、表に出さないままで、鬱々としていたもなんにも埒が明かないですよね。これを表に出して、その上で話し合いながら良好な関係、友好関係を築いていこうっていう新しいステップに入ったと思うんですね。それならば首脳会談でこういう非常にクリティカルなナイーブな問題ですけれどもね、ですけども、現実に日本の我々の地域、漁業者も非常に難儀難渋をしているわけですから、そういう問題は国策として出していくって事は重要な事だと思いますね。」(鳥取県)

e9b86337.png

今年10月開かれた日韓首脳会談。安倍総理就任後初めてとなるこの会談で竹島問題は議題に取り上げられることはなかった。

487cfd69.png

日本と韓国の間に突き刺さるトゲ、竹島問題。政府が沈黙していれば解決は遠のくだけだ。

06e73d23.png

鬱陵島の調査を初めとする研究会の成果。それが政府レベルで生かされていくのはいつの日のことだろうか。以上

竹島問題研究会をはじめ島根県の取り組みで、教科書もほんのちょっとずつだけど記述が増え、下條教授の言われていた公文書を公開する場所も島根県庁内に設置され、

韓国メディアも頻繁に訪れています。

あと、この映像の最後に下條教授が訴えておられますが、

人さし指独島博物館と竹島資料室の差が激しすぎることを是非知って下さい。

《韓国ウルルン島・独島博物館の㊙正体、下條教授が解説 【Nスタ・ニュースJAPAN・スーパーニュース】》より

・・・博物館が設立されたのは1997年。

014

建物の面積は[E:danger]1500㎡を超え、竹島の領有権に関する韓国の主張が所狭しと展示されている。

017

精巧に作られた竹島の模型に、韓国の主張と合致する何枚もの古い地図。

この博物館には去年13万人以上が訪れている。

(一方、竹島資料室は・・・)

地図や論文などが二部屋に展示されている広さはおよそ100㎡

024

一日の来場者は、平均5人から6人で、年間ではおよそ1000人になるという。

韓国13万人と日本1000人の違い・・・情けないですね。

私はこのギャップは、日本の教育とマスコミの啓蒙不足にあったと考えます。

そして2012年夏・・・竹島問題を契機に日韓の重大な転換期に入りつつあります。

最後に、この動画を6年の時を超えてupされた方に感謝します。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2012年08月27日19:40鬱陸島で見た!~竹島・溝は埋まったか~【TSKスーパーニューススペシャル 】(前編)①②

鬱陸島で見た!~竹島・溝は埋まったか~【TSKスーパーニューススペシャル 】(前編)の文字起こしです (青字はナレーション)


(鬱陵島は)朝鮮半島からおよそ130km。慶尚北道(キョンサンブクド)に所属する人口1万人足らずの島だ。 

島の大きさは隠岐ドウブのおよそ1/3。この小さな島がここからおよそ90km離れた竹島の問題を調べる上で重要な鍵を握っている。

787f3754.png

日本の古文書によると、竹島は江戸時代から日本人が鬱陵島に漁に行く為に中継地として立ち寄っていた。

b05d487a.png

一方、韓国側は元々竹島は鬱陵島の付属の島だと主張している。 

島根県が竹島を編入した1905年から遡ること5年の1900年。大韓帝国は勅令で鬱陵島を郡に昇格させ、行政区域を鬱陵島(ウルルンド)・竹島(チュクド)・石島(ソクド)と定めた。

6501c907.png

韓国側研究者はこの石島(ソクド)こそ竹島。韓国名・独島(トクド)だという。

0a1ea2a7.png

また中世の韓国の文献や地図に登場する于山島を、韓国側はこれも今の独島だとして歴史的にも韓国領であると主張している。 

これに対し、島根県の竹島問題研究会は反論している。

feaf814d.png

竹島問題研究会は、竹島問題をめぐる日韓の主張を整理し分析する為、島根県が去年設置した専門家による研究会だ。

研究会の報告によると、1882年朝鮮国王の命で作られた地図には竹島が登場しないばかりか勅令が出された1900年当時、日韓両国で竹島はリァンクール島などと言われていた

石島(ソクド)を竹島とするには無理があると言う。

fe85b2c7.png

また18世紀に朝鮮王朝が作った地図には所謂于山島と記された島がある。これは位置的に鬱陵島の近くにある竹嶼(ちくしょ)という島の可能性が高いのだ。 

これらの説を検証するため、今月、研究会は鬱陵島に向かった。 

そこでは調査の成果と同時に、この問題に対する日韓のギャップが見えてきた。

c47cb145.png

-鬱陵島で見た!- ~竹島・溝は埋まったか~

e39ccda9.png

韓国浦項(ポハン)、鬱陵島への高速船が就航している。

7bb646f2.png

アナ「さて、調査の為に鬱陵島に向かう島根県の竹島問題研究会のメンバーなんですが、今回研究会が注目した島の名前があります。それは于山島。古くから韓国の地図や文献に記述され、鬱陵島とセットで語られていることなどから、韓国はこの于山島が竹島の事だと主張し、竹島が歴史的に韓国の領土であるという根拠にしているんです。

一方、こちらの朝鮮の古い地図。これは18世紀に朝鮮王朝が作成した鬱陵島の地図です。島の周りには多くの岩礁が描かれているんですが、その中のひとつに"所謂于山島"の文字が見えます。

研究会では地図に描かれた他の岩礁との位置関係などから、この島は鬱陵島の近くにある竹嶼(ちくしょ)だと推定しているんです。

fcef09ea.png

そして実際に現地を見て、この地図に描かれた于山島が竹嶼(ちくしょ)だということが判れば、その結果、于山島が竹島でないことになります

これにより、韓国側の根拠が一つ崩れると考えていて、今回の調査はそれを立証することも目的の一つとなっています。」

f28a3e1b.png

下條正男氏竹島問題発端の地をですね、考査するというのが今回の目的ですし、それによってかなり様々な事実が明らかになると思います。」

浦項(ポハン)のターミナルには鬱陵島から竹島に向かう船のカウンターもある。竹島へは2つの会社が1日3往復運行し、運賃は4000円程度 

韓国が竹島を実効支配している現実を思い知らされる光景だ。 

鬱陵島までは高速船で3時間。隠岐~本土間のおよそ3倍の時間がかかる。

85f87817.png

(KTFは皆の心を込めて我々の領土独島を守ります・・携帯電話会社の竹島を守る基金の広告) 

長い乗船を終え、メンバーは鬱陵島へ上陸した。鬱陵島は漁業と農業の町。 

近年は観光にも力を入れている。年間20万人近い人が訪れるが、竹島観光は、観光客を増やす為の起爆剤だ。

298d7f9b.png

竹島行きの待合所では慶尚北道(キョンサンブクド)教育庁の職員組合が竹島に軍隊を駐留させる事を求めシュプレヒコールを上げていた。

edbe385a.png

イ・チョルヨン委員長「独島は美しい島でした。独島は512年から韓国の領土、日本が領土の主張をする権利はないと思う」(教育長公務員労組)

研究会のメンバーは、鬱陵島を2時間ほどで一周する遊覧船に乗り込んだ。 

レポーター「今、遊覧船が動き出しました。これから研究会のメンバーが船の上から視察を始めます。」(カモメが飛び交う・風光明媚な映像)

海上から、鬱陵島や周りにある数多の岩礁の位置と、日韓で描かれた地図とを見比べる

41b9a059.png

遊覧船に乗って1時間あまり、竹嶼(ちくしょ)が見えてきた。18世紀の朝鮮王朝の地図に描かれた"所謂于山島"は竹嶼(ちくしょ)の位置にあるのか?

1c97195a.png

もしそうならば、于山島=竹島だという韓国側の主張に矛盾が生じる。 

・・・そして。

af3efba3.png

舩杉力修氏所謂于山島って島が描いてあるんですが、これは間違いなく、えーっと今の竹島ではなくて、目の前に見える竹嶼(ちくしさょ)であるという事は、この地図とそれから現在とを見比べても間違いないと思われます。

こっから90km先の東の竹島だ、独島だという主張はもう、まったく(笑)現地を見ても地図を見ても合っていないという事が判ると思います。」(島根大学法文学部助教授・歴史地理学)

また、この日は竹島が描かれていない1882年の地図や江戸時代に描かれた日本の地図も見比べ、いずれも正確に描かれていたことが判った。

cb8ce677.png

下條氏1882年にですね、李奎遠(リ・ケイエン)って人が王様(高宗)の命令を受けて鬱陵島の調査をしているんですね。その時の地図とですね、引き合わせているんですね。その時には今の竹島をですね、見ていないんですね。そういう意味ではですねぇ、1880年代も韓国側としてはですね、現在の竹島を認識していなかったという事をですねぇ、その地図を見ながら、そしてそれを見て、この様子を見るとですねぇ、ハッキリ確認が出来ました。」(船上)



7e7fb1ac.png

鬱陵島の東南、8000㎡もの敷地にある独島博物館

48d3efbd.png

およそ10年前、韓国の大手企業(サムスン)が鬱陵島に建設し、今は年間10万人を超える観覧者が訪れる。 

館内には韓国側の主張を裏付けるとされる様々な資料が展示されている。

653019d4.png

下條教授は入り口に展示してある大きな地図を見て、早速矛盾点を指摘した。

下條氏「・・・だけど、今言ったようにコレ、まったく位置が逆ですから、これは事実を歪曲している。」

一方で、韓国側の研究者は、今回の研究会の調査や主張に対し、疑問や疑念を抱いている。

5fb95646.png

チェ・チャングン氏古文献と古い地図からを見るとですね、独島は韓国の領土と解釈されるのが普通なんですね。

で、しかしあの、下條先生は特にですね、竹島問題研究会の中で、特に下條先生はそのー、竹島は日本の領土であることを前提として調査を始めているわけで、解釈も全ての文献もですね、日本の領土であることに解釈をひっくり返ってるんですね。

それで、で、今回の調査もその一環としてですね、その日本の領土であることを前提にしてですね、それを日本の領土の論理を作る為に来たというその意味あいが強いんで、そういう意味で一応懸念というか、相当心配ごとあります。

独島関連の資料はですね、朝鮮東海(日本海)にですね、2つの島があると。その島の距離はですね、天気がいい日にはよく見られる。そういうふうなそういう根拠が、、そういうものがあるんですね。で東海に2つの島があるんで、その1つは鬱陵島であって、もう1つは于山島であると。于山島はどれかということですね。

で、そこで今回、あの、鬱陵島を船で回った時、竹嶼(ちくしょ)という島があって、観音島という島があって、また小さい多くの島がありましてね、竹嶼(ちくしょ)と観音島、あんまり区別出来ない

ただ鬱陵島の周りの一つの島という感じ。小さい環礁というようなもの、たくさんあるんで、じゃあそれと竹嶼(ちくしょ)と観音島と、あんまりひとつの、こう大きな、島、鬱陵島と対比出来る東海に2つの島があって、1つは鬱陵島でもう1つは于山島であるんですね。

竹嶼(ちくしょ)っていうのは鬱陵島に対比してくるもう一つの島として解釈するのはあまりにも無理、無理ですね。無理ですね。酷い、酷い解釈じゃないかと(笑)思う、、」(大邱大学 専任講師)(全て日本語)

大邱大学のチェ・チャングン専任講師は今年7月、竹島問題研究会に招かれ韓国側の主張を披歴した。

今回、鬱陵島では研究会のメンバーの依頼を受け、案内役を務めている

チェ・チャングン氏「下條さんをはじめ、その竹島問題研究会がやっているその仕事を見てですね、そのー、研究会の主張もあるわけですね、竹島問題の自分なりの根拠を持ってるし、それを私も知ってですね、えー、また私は、韓国は、韓国はと言うか、まぁ竹島問題の、独島問題の本質ですけどね、本質をそのまぁ探る、そういうふうな立場でですね、その竹島問題研究会の方々の解釈を問題であるとですね、そんなに反論したりする必要があると、それでお互いのですね、研究者が向かい合ってですね、徹底的に議論することで本質が出てくると思うんですね。そういう意味で、やっぱ論議または議論が必要だと思ってるんです。」(日本語)

eee14c89.png

滞在中はしばしば下條教授と論争する場面があった。

(韓国KBSのテレビ取材中、互いに相手国の言葉、朝鮮語と日本語が飛び交う激しい論争の様子 必死でまくし立てる大邱大学のチェ・チャングン専任講師と笑顔の下條教授)

独島博物館でも・・(まくし立てる韓国人専任講師と冷静な下條教授)

b1d5f22c.png

チェ・チャングン氏「アナタのせいでですね、実際、本質、、変に解釈してですね歪曲してるわけですよ!アナタのせいで竹島問題研究会は駄目になってるわけですよ!"#$%&'()」

下條氏「いやだから、正しいことを書いてるだけですよ。」

チェ・チャングン氏「正しい事#$%&'()=」

下條氏「じゃあこれを見て下さい。」

6215beb2.png
(江戸時代、鬱陵島から日本人を追い出したとするジオラマの前・・・・いるはずのない武士の姿が!)

7da154b8.png

下條氏「こんな事実がありましたか?」

チェ・チャングン氏アナタ知ってるの?! アナタ、知ってるの?! アナタ?! 知ってるんですかこういうの!

下條氏「こういうのあり得ないでしょう。」

チェ・チャングン氏「見たことありますか!」

下條氏見た事・・(笑) 」

こうした韓国側研究者の思いが爆発したのが・・・・

(つづく)

後半、火病により、韓国人研究者発言の書き起こし断念・・

独島博物館内で、于山島鬱陵島の位置を逆にして展示しているように、

独島博物館のジオラマ江戸時代に鬱陵島にちょんまげ姿のサムライがいたのも完全に捏造です。あり得ません。

我が国は、江戸時代初めの17世紀初頭、鳥取藩伯耆国米子の町人大谷甚吉、村川市兵衛が、同藩主を通じて幕府から鬱陵島(当時の「竹島」)への渡海免許を受けて以降、両家は交替で毎年1回鬱陵島へ渡航し、あわびの採取やあしかの捕獲、そして竹などの樹木の伐採等に従事しました。この際、竹島は、鬱陵島に渡る船がかり及び魚採地として利用されており、我が国は、遅くとも江戸時代初期にあたる17世紀半ばには、竹島の領有権を確立していました。

また、竹島の認識という点なら、日本には正確な地図等がいろいろあります。

我が国が「松島」と「竹島」の存在を古くから認知していたことは各種の地図や文献からも確認できます。例えば、経緯線を投影した刊行日本図として最も代表的な長久保赤水(ながくぼせきすい)の「改正日本輿地路程(よちろてい)全図」(1779年初版)ほか、竹島と鬱陵島を朝鮮半島と隠岐諸島との間に的確に記載している地図は多数存在します。これに対し、韓国が古くから竹島を認識していたという根拠はありません

人さし指検証するまでもなく、于山島が竹島(独島)のわけがありません。鬱陵島から肉眼で見えるというのも怪しい~(;一一)

韓国人が竹島を領有したと言い張る512年は、日本日本聖徳太子  韓国韓国高句麗・百済・新羅 の時代・・・そんなの意味ある??

サンフランシスコ講和条約・・竹島について、日本は、国際社会の中でちゃんと手続き踏んでいたから、日本領と認められて、韓国は、異議を唱えたけど戦争取得じゃないから却下されたという簡単な話。

そっちじゃ勝ち目ゼロだから、竹嶼を竹島とすり替え、展示物捏造してまでも(思い込みか勘違いかも)歴史的に領有してたことにしちゃってるからややこしい。

次に出てくる研究者たちも、冷静じゃないし、全然客観的じゃない・・・だめだこりゃ

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2012年08月27日18:31鬱陸島で見た!~竹島・溝は埋まったか~【TSKスーパーニューススペシャル 】を見て

今、テレビでは竹島問題が大きく取り上げられていますが、「竹島の日」というのがあるのをご存知ですか?

まだ知らない方がいてもやむを得ません。メディアはほぼ無視し周知していませんから。

竹島の日制定 当時の新聞の論調をご覧ください

・・・全国紙各紙は、いずれも韓国に対して冷静な対応を求めたが、

毎日新聞「国交正常化以来40年間積み重ねてきた友好関係にここでキズをつけては、両国民にとってプラスではない。」[7]

朝日新聞「将来は領土争いを超えて、島が友好の象徴になる日だって来ないとも限りません。竹島問題を、日韓が互いを思い合う素材としたいものです。」[8]と韓国側に呼びかけ、

また、同紙論説主幹の若宮啓文「例えば竹島を日韓の共同管理にできればいいが、韓国が応じるとは思えない。ならば、いっそのこと島を譲ってしまったら、と夢想する。」[9]と書くなど、日本の領有権主張を弱めるか放棄した上での日韓友好関係の構築を支持したのに対して、

読売新聞「領土問題は国の尊厳にかかわる基本問題だ。ゆるがせにしてはならない。韓国を刺激しないよう、という事なかれ主義では、日本国民の理解は深まらない。」[10]とし、

産経新聞は「日本国内でも、「竹島の日」条例成立を機に、田村[11]らが残した研究を多くの国民が学び、竹島が歴史的にも法的にもまぎれもない日本の領土であるという認識をさらに深めたい。」[12]とするなど、日本が竹島の領有権を主張することへの正当性を支持する意見を掲載した。

在京テレビは、2年目からの竹島の日の式典を完全無視。韓国側のアクションがあった時のみちょっとだけ報道という姿勢に私は怒りを覚え、山陰のローカルニュースの報道を記録し続けています。

とは言っても、私が竹島問題をしっかり捉え始めたのは6年前。

あるローカルニュースの特別番組を見て凄い衝撃を覚えたのがきっかけでした。

特に、「凄いー!」と思ったのは下條正男教授の最強っぷり。あと韓国人研究者たちの火病っぷり。

その番組、『TSKスーパーニューススペシャル 鬱陸島で見た!~竹島・溝は埋まったか~』は、

 島根県の竹島問題研究会のメンバーたちが鬱陵島に行き、海上、独島博物館、安龍福将軍記念公園などを視察し、韓国の独島研究者との意見交換をのやり取りの記録と検証の映像。

韓国人と建設的な議論は絶対に無理だわ!と気付いた瞬間でした。

で、その映像をずーっと探していたんですが、見つからず諦めていたところ、

8/22日に、ごまちゃんさんからの初コメで「以前さくらにゃんさんがブログで仰っていた、5・6年前に山陰ローカルでやっていた特番ってこれですかね?」と教えて頂き、大感激!

うれしさの勢いで、コツコツ夜なべして文字起ししちゃいました。動画の方だけでも是非見て下さい!いや絶対ご覧ください(笑)

ちょっと長いので前編・後編に分けましたが、動画を見れない方は読んで下さいね。

韓国側の主張の根拠が崩れる様が痛快です。

前編 を読む  

①于山島=竹嶼かという仮定の説明と検証・竹島問題研究会の洋上視察

②独島博物館の捏造と韓国研究者の火病 

後編 を読む

③日韓意見交換会と中井養三郎の(竹島は韓国領との)誤認識と検証資料 

④安龍福将軍を称える公園視察 

⑤竹島問題研究会のまとめ

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2012年08月27日11:29韓国反日教育の実態"なんでそんなにキライなの?"(幼小中高教育) 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】のけさ単で、

韓国の反日教育の実態"韓国はなんで日本がそんなにキライなの??"と題し、

9ba90794.jpg 679bb9c8.jpg

『衝撃!小学制のお絵かき・韓国人が踏んづけているものとは?!』『国語の教科書には韓国のジャンヌ・ダルクが?!』というのをやっていたので記録しました(解説は流れはそのまま要約)

若い井上アナは、「教育とは人格形成に多大な影響を及ぼす。衝撃を受けた」と率直に言っていたけど・・みのもんたとコメンテーターの柿崎氏の発言には唖然! こういう考えが韓国を勘違いさせ、増長させてるんじゃないの?

da392e82.jpg 338d812c.jpg

竹島問題 そもそもは・・・

8/10、韓国の大統領として初めてイ・ミョンバク(大阪生まれ・親日派と言われていた)が竹島上陸し「独島は私たちの領土であり命をかけ守らねばならない」と発言。 

→対日強硬路線を取れば取るほど国内から支持を得られる。

一方、韓国の若者行動は・・

パク・イル氏[何の疑問もない。当然のこと。 歴史=占領政策 単に歴史を教えているだけ。 しかし占領政策ばかりに時間をさくのは問題だ](大阪市立大学教授)

c74f38f1.jpg

      -反日教育の実態 なんでそんなにキライなの?-

7913d37a.jpg

◆幼稚園 音楽

952f4d16.jpg

『独島は我が領土』を教える・・・「誰がどんなに自分の土地だと言い張っても独島は我が領土」 

"独島は我が領土"のフレーズが繰り返し繰り返し出てくるので理屈抜きで体に染み付いている

e35e16c6.jpg

柿崎氏「ええ、先程教授も言ってましたけども若干日本の感覚で言うと、なかなか理解し難いとこがあるんですけど、ひとつはまだ南北で休戦状態・戦時状態。もうひとつはかつて植民地支配されたという事ただその前提に立って未来志向で物事進めなきゃいけない時に、この部分(反日政策)を攻撃してもまたなかなかまた対立になってしまいますから、これを踏まえて次のステップを踏まなきゃいけないですよね。」(共同通信社編集委員)

◆小学校低学年 お絵かき

f6cef9df.jpg 72862a81.jpg

テーマ「反日」 

 ・日本の国旗に爆弾を落とす絵  ・擬人化された韓国が日本を踏みつけている絵

◆小学校中学年 課外授業

4bc7c81a.jpg a3a7625b.jpg

史跡めぐり 間違いなく行く場所

西大門(ソデムン)刑務所(日本の植民地時代に独立運動家らを収監していた場所・現在は歴史館として政府が保存・公開)

・拷問室で拷問されているなど絵を飾っている

◆小学校高学年 国語

a112ab38.jpg 8910109d.jpg

抗日の英雄 

柳寛順 ユ・グァンスン烈士の生涯と業績を考えながら読んでみましょう」

独立運動の象徴的な人物とされている女性。日本に捕らえられ17歳の若さで殺害された。とされる。→ 韓国のジャンヌ・ダルク 

韓国の教科書は国定で、日本の教科書は検定。

八塩氏「こういうふうに小さい頃から、まぁ刷り込みですよね、一種の。刷り込まれますとマインドコントロールの一種みたいなもんですから、そういうふうに思い込まされますよね。先程のお絵かきもそうですけど、そういう反日的な事を書くと、大人がみんな喜ぶわけですよね、よく出来たね!とそういうところによってみんな意識が出来てしまうっていうのは凄い怖いですよね。だから『日本の認識はこうですよ』と言っても『そんなわけないでしょ』って全否定するのは当たり前ですよね、こういう教育なんですからね。」

bfc056b5.jpg

みの氏「ただまぁ、これ韓国の話? (韓国国内の話です) 韓国が何故こういう態度に出るのか、何故こういうことをするのかって、我々日本人ももう一度真摯に考え直さないといけない問題がありますよ。」

井上アナ相手のことを知ろうという事で、今日はこういった切り口を用意した」

◆高校生 近代史

1e079f4f.jpg dd138e75.jpg

『日本は我が民族をいかにして抹殺しようとしたのか』

・当時の日本が韓国を日本の一部として一体となってがんばろうというアピールのための"内鮮一体"のポスター 

・皇国臣民ノ誓詞を暗唱させられる生徒たち・・日本人であるということを誓わされている写真

ボク・イル氏[イ・ミョンバク政権で自虐的な歴史を教えるのはやめようという動きがあった。残念]

8adc8aa3.jpg

みの氏「まぁあのー、韓国の話ですけれども。例えば南の東南アジア行きますよね、台湾もそうですけどね、いきなり日本語で話しかけられた時に、東南アジアの南の島に行ってそこに住んでる人達がね、日本語がヤケに上手だ。一体かつて何があったのかなって考えるべきだよね、日本は、うん。」

中学などには"独島部"という部活がある。

a8a104bb.jpg e3f0d151.jpg

高校で日本語を教える教科書 「わかる日本文化」というのが実際にある。

日韓Wカップの時の日本語の会話 

まとめ・・日本へのあこがれもある一方、反日教育が行われている状態

右活発な独島部の活動に関しては現地取材した記事を昨日upしましたが、教科書の反日の記述にも触れていました。

「日韓歴史教育の違い」教科書の比較 独島部の活動とは・・ 【情報7daysニュースキャスター】より抜粋

・・さらに日本の植民地時代の記述についても多くのページを割いていた。その表現も・・

ddca7fd9.jpgfab34a67.jpg0beb6d49.jpg

-日帝- 経済収奪- -強盗日本- など過激な文言が多い。その狙いは何なのか? 

北朝鮮の教科書みたい~

右 西大門(ソデムン)刑務所などの反日施設も実は捏造です。拷問室の絵という説明は蝋人形のことかと・・

《韓国反日記念館の実態(蝋人形のウソ)、日本の冤罪》

Photo_10

●「いやもちろん、やっていたのは全部朝鮮人看守であって、元々看守というのはほとんど朝鮮人だった。というのは日本語が通じないから。」

「それなのに今は日本人がやっているという事になってしまってるんですね。」

で、『日本は我が民族をいかにして抹殺しようとしたのか』ということですが、では何故日韓併合により韓国の人口が2倍になったのでしょう?

《「"もしも"で創る歴史」と、日韓併合100年・首相謝罪談話より一部抜粋

(なぜ朝鮮人は嘘をつくのかという事を、朝鮮人の伽耶大学の教授が詳しく解説しています。(資料画像満載・日韓の歴史比較も語られているので非常に面白いです)

1/3

「(朝鮮人は)空理空論ばっかりを喋るんですよ。だから朝から晩まで嘘ばっかり使うと、これはどうしてもしょうがない。」

    「日本は働かざるもの食うべからずと言われ勤勉で・・・・・、朝鮮の場合は全く何もしない(両班は)遊んで暮らすから商工業は全くなかったわけ。」

柿崎氏は、こういった反日教育しているのを前提に未来志向で・・・云々言ってたけど、

韓国がこういう反日教育している実態をマスコミは日本人に知らせてないのに、前提も何もありませんよねぇ(;一一)

未来志向になれない"根っこ"を取り除かないと、ちょっとしたキッカケでイ・ミョンバクがやったようにちゃぶ台返し食らうでしょうから。

テレビも、こういうのを隠して韓国アゲをやっていた罪は大きい。

それにしても、みのもんたの贖罪コメントにはいつもながら呆れます。

「日本は反省すべき」みたいなコメントと、「中国とは仲良く。韓国とも仲良く」ばっか。

相手を知って、間違いを正して、その上でないと信頼関係は築けないでしょ、フツー。

人さし指とにかく日本人は、マスコミのいうキレイごとを信じちゃダメ。

当時の新聞記事とか検索すればいくらでも出てくるから、自分で調べましょう!

私も韓国のジャンヌ・ダルクのこと、調べよっと。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2012年08月26日10:15「日韓歴史教育の違い」教科書の比較 独島部の活動とは・・ 【情報7daysニュースキャスター】

TBS【情報7daysニュースキャスター】(8/27)で、

『日韓歴史教育・教科書の違い』を日韓の学校を取材やっていたので、文字起しして記録しました(青字はナレーション)情報番組で、韓国と日本の教育状況をちゃんと徹底したのはローカル以外では初めてかも。やっぱり注目は教科書の内容"独島部"です。教科書の日本の竹島に関する記述は、実質1行のみ。韓国の独島教育は5ページに満載・・

安住アナ「・・今日は日本と韓国、竹島をどういう風に学校で教わってきたのかというものの違いに注目してみました。ご覧ください。」

竹島問題で揺れる日韓関係。

593e24a9.jpg 24e4d63b.jpg

「死守せよ!死守せよ!」

何故韓国はこれほどまで自国の領土だと主張するのか、

20063996.jpg 02a7e43b.jpg

その裏には幼い頃からの徹底した教育があった。一方日本の子供達はどうなのか・・ 

9e76a72e.jpg e8e96b5f.jpg

日韓の歴史教育を取材すると、学ぶ目的の大きな違いが見えてきた。 

先週Nキャスは韓国の鬱陵島(ウルルン島)で竹島ツアーから帰ってきた中学生たちと出会った。

ae8b315f.jpg ddc72b42.jpg

そのシャツには・・"I ♥ Dokudo "・・の文字が。聞けば彼女達は"独島部"なるものに所属しているという。 一体どんな活動をしているのか。Nキャスは今週も韓国へと向かった。

ea39979e.jpg 0d02359e.jpg

ソウル市郊外の(バルサン)中学校を訪ねてみると・・・

「皆さんは何部ですか?」(日本語) 「独島部でーす

部員数は100人以上。顧問は社会の先生が務める。

5e5a7623.jpg

竹島の模型を作ったり、竹島の知識を高める活動をしているという。 生徒達に竹島の事を聞いてみるとやはり・・

57226ba4.jpg

「独島は韓国の領土であり、私は韓国という国がなければ国民として生きていけないので独島は私の全てだと思います。この問題は紛争ではなく、日本が韓国から竹島を奪おうとしているのです。」

現在の竹島問題について先生は・・

b2dbb2c2.jpg 91ab837e.jpg

先生「独島は大統領が上陸して騒ぎになりましたが、尖閣諸島も中国と日本の間で大騒ぎになっています。中国は手強い相手です。最初は日本が強硬な対応を取るかに見えましたが、一歩うしろに退きました。その腹いせを韓国相手にやっているのです。」

独自の持論を展開。最後には独島の歌の練習も。

ab55ddc6.jpg

ウルルン島の東南 船に乗って200理(80km) ぽつりと浮かぶ 鳥の故郷 誰がどんなに自分の領土だと言い張っても  独島は我が領土

e0c50cfb.jpg 7ec0ab9f.jpg

これら独島部は、全中学校のおよそ2割にあるという。そして中学だけではなく高校、大学にもありその活動は学校の外にも・・ソウル駅前ではなんとゲリライベントが。

f32bf305.jpg 930ba43c.jpg

竹島に熱い思いを抱く韓国の若者達。 今年2月には独島部がインターネットで呼びかけ独島の歌に合わせてダンスをするゲリライベントが行われた。 この時は、大学生を中心に数百名が集まったという。(独島は我が領土を踊る一団の様子)

この映像はYouTubeにアップされ、竹島は韓国の領土だという事を全世界にアピールした。

f66afc28.jpg

中学校の先生によると、来年からは「独島」という選択科目が出来る予定だという。 竹島への関心は小学生でも高い。こちらは小学6年生のカン・ミンホ君。ミンホ君は韓国の一流大学を目指して受験勉強励んでいる。

5fb6b005.jpg

「独島は韓国の領土だと主張したいです。なぜなら、同等は100年の歴史を我が国と共にしてきました。朝鮮時代には世宗大王が独島は我が領土であるという事は宣言しているんです。なのに日本は自分の領土だというのはお話しにならないと思います。」

何故韓国の子供達はここまで竹島について詳しいのだろうか。 その答えは韓国の教科書にあった。 韓国の教科書には竹島に関する記述が実に多い。

86d371b4.jpg 023 

-李氏朝鮮の時代には独島に出没する倭人を追い払い・・- 

-1900年 独島が正式に朝鮮の国土に規定-

更に教師の為に、指導方法が書かれたものには・・

0212a053.jpgf6f73acc.jpgdf36d132.jpg

-独島は私たちの先祖の島であるから-

-子孫である私たちが守るべきだという使命感を持たせる-
-独島を守る為には国と民族をあげて知恵と力を結集させることが必要である-

韓国の民意を一つにする目的で領土問題を教えている事が分かる。さらに日本の植民地時代の記述についても多くのページを割いていた。その表現も・・

ddca7fd9.jpgfab34a67.jpg0beb6d49.jpg

-日帝-  経済収奪-  -強盗日本- 

など過激な文言が多い。その狙いは何なのか? 日韓の歴史問題に詳しい神戸大学の木村教授に聞いた。

cf08868c.jpg

木村教授「韓国では歴史教育の目的があるって事なんですよね。で、それは民族の一員としての自覚を持たし、それによって国民としてあるべき事を考えるのってのが教育目的なんですよ。

そんな中で最後に大韓民国が1948年に出来ていくわけですねぇ。そこに至るまでの歴史を教えようとする。そうすると、最後に立ちはだかったのが日本なので、その日本に対するお話、日本に対してどのように抵抗したのか、日本はどれだけ強かったのか、悪かったのかってことが強調されるって事になっています。」(神戸大学大学院)

木村教授によると、日本では歴史上で起こった事実 韓国では、韓国人を主人公にストーリー仕立てにした歴史教育を行っているという。 
一方、日本の教科書はというと・・ 一足早く新学期が始まった北海道の中学校を訪ねた。 ここは進学校として有名な中高一貫校。

レポーター「1年1組社会の授業がコチラで行われています。」

社会の授業中にお邪魔して教科書を見せてもらうと・・

-また、日本固有の領土である竹島(島根県)についても、韓国との間に相違があります-

7566f02e.jpg

竹島の事は、わずか3行しか書かれていなかった。 しかし、授業では・・

先生「領土問題が最近騒がれていると。今何が騒がれているか分かりますか?なんか今さぁ、いろいろニュースとかで問題になってると思うんだけど」

f3f3bc0c.jpg 17905767.jpg

「イ・ミョンバク大統領が任期の最後の方になって急に (竹島に)やって来た。」

日本は明治時代に竹島を編入したので竹島は自分の領土だと言っている、、」

「ちょっとえらそうなことも言えないんですけれど、やっぱり日本にももうちょっと強く主張してほしいかな~なんて・・・思ったりもします。」

日本の子供達も竹島には意外と詳しい。どこから情報を得ているのか?

新聞とかの紙面とかに、えっと出てきて・・」

「僕はインターネットでえっと色んなニュースを見て見つけました。どのくらいこう深刻な感じになっているんだろうっていう事が分からなかった、、」

彼等は自ら進んで学んでいた。それには大きな理由が・・・

a0c80938.jpg 3add061c.jpg

谷地教頭「竹島と尖閣諸島に関しては、うーん受験ということでこう知識を得るって事以外では、なかなか知識を持っていないんじゃないかなとは思います。」

こちらは今年1月にこの学校で社会の入試問題として出題されたもの。中国漁船が海上保安庁の巡視船に衝突した事件。事件の起こった場所を地図上から選べという問題が出ていた。

085d8e72.jpg

竹島に対する知識はニッポンも韓国も変わらないようだったが、竹島について学んだ目的は韓国は歴史教育として。日本は受験勉強の為と温度差があった。

6a20e82f.jpg 66853e2a.jpg

しかし、竹島のある島根県では、県が独自の教材を作り小中学生に領土問題のことを教えていた。

タイトルには ~日本の領土であることを学ぶ~ とある。

a3fc3b7e.jpgd5602459.jpg4d4096b5.jpg

中を見てみると、竹島と共に日本人が暮らしていた歴史や、韓国との領土問題について詳しく書かれていた。 更に島根県では、領土問題に関する作文コンクールも行っている。 そのコンクールで優勝したという双子の姉妹を訪ねた。 渡邉若菜さんと笑菜さん姉妹。

589b4d1f.jpg 518cfa55.jpg

小学校4年生から竹島の教材を使った授業を受けているという。

「そこで(竹島で)漁も行われていて、アシカ漁などがあって、えっと漁師さんなどがたくさん漁をしていたってことを知っています。」

3472e5eb.jpg 8241ca6c.jpg

サンフランシスコ平和条約で、えっと日本が放棄してほしい島に竹島を加えてほしいと韓国から要求がありましたが、アメリカはそれを認めず隠岐の管轄下として日本のものだと認めました。」

授業がきっかけとなり竹島に興味を持った二人は文献を調べながら作文を書いたという。 

領土問題を学んだ彼女たちの思いとは・・

日本は今、竹島への関心を深める事と、もっとたくさんの人に知ってもらうことに力を入れていかないといけないと思います。関心が深まるとは国民が自分の国の領土だと認識することです。韓国に負けないくらい関心を深めていって欲しいと思います。」

(VTR終了 スタジオトークはたけし氏以外はやや要約)

安住アナ「竹島の教育についての違いが随分とハッキリしてきたが、教科書を見てみると、

日本の場合は現代社と公民。3行くらい北方領土との並びに竹島と尖閣諸島の話が少し出てくる。一方、韓国の方は、自国史。5ページ/280の分量を割いて長々と色々書いている

064acefd.jpg b9ecaff4.jpg

(◆李氏朝鮮のスクチョンの時代(日本の江戸時代・徳川綱吉の頃)日本に出向いてウルルン島や独島が我が領土であることを告げた 

◆1900年、大韓帝国勅令41号によって、ウルルン島と独島が正式に朝鮮の国土であることを規定した)

しかも日本の教科書は客観的表記だが、韓国はかなり主観的な物語風で、「私たちは占領されたのです」「私たちはこれに対抗しなければならないのです」という教科書」

f2597b36.jpg 3da1d10f.jpg

齋藤氏韓国の場合、教科書が愛国心を高めるのが目的になっていて、日本の場合は、事実を押さえ客観的な記述を目指しているのという違いがある。」

安住アナそこから先の思考は各自で深めていこうというのが日本がやってる教育のスタイル。」

三雲氏「ちょっと温度差を感じますよね。」

齋藤氏「そうですね。でもああいう教育を受けたら向こう60~70年、韓国の子供達はやっぱり竹島は韓国のものだと思うでしょうね。」

安住アナ「そうですよね。」

齋藤氏「そう簡単にはいかない。こういう場合はやっぱり裁判っていうのはその為にあるので、国際司法裁判所で何故出てこないのかと日本は言って行かないといけない。」

三雲氏「主張し続けるしかないと思うが、昨日のあの会見を見てても割とクールな発言で野田総理が色々話していたが、

やっぱり土壌として、言わずもがなで分かってくれるだろうなという日本の文化と、きちっとものを言わないと分かってくれないっていう相手には、これからはやっぱり主張と発信をしなきゃいけないんだと改めて強く感じた。」

安住アナ「そうですねー、たけしさんはどうお考えですか?」

たけし氏「だって、これだけ揉めたら折半にする、、漁業権とか全部よこせとかさ、島だけやるよとか、そういう解決じゃないの。どっちが取るってコレ、、これでほとんど戦争になるわけだよ、昔は。回避するのはいつまでたってもダメじゃない。」

渡辺氏戦争だけはやめてほしい。」

3da1d10f.jpg

たけし氏「話し合いってのもダメだしな。だからお互いに共同の会社を作ってだねぇ、利権を取り合うってのが、、」

渡辺氏みんながね、それがいい、ダメ?(笑)たけし氏「漁業権は日本とかさぁ。」

安住アナ「そうですねー・・ただちょっと一緒に組んでもなんか向こうの良いようにやられんじゃないかなという懸念もあるしねー。」

齋藤氏「これサンフランシスコ平和条約も関わってるので、本当はアメリカのちょっと責任もあるわけで、その辺も入れての、、」

たけし氏「アメリカは中国とかさ韓国とかさ貿易かなんか強くなったらさ、日本が経済的に弱くなったらさ、見捨てる気でいるんじゃないの? あいつら悪いやつだ、、」

三雲氏「微妙な立場なのでどちらのことも心配してるっていうような発言が、、」

たけし氏日本はさ、なんか芸者さんみたいになっちゃってさ、いい時ばっかり、、」

渡辺氏隣の国なんだから、こうお互いにちゃんと話し合って何度でも何度でも、、」

安住アナ「いやー、それを繰り返しててもやっぱりこの現状変わらずという事なんでしょうね」

渡辺氏親戚みたいなもんだと思うんですけどね、私なんかは。」

三雲氏「冷静にそれぞれきちんと聞く会を作って欲しい」

齋藤氏「領土問題になるとやっぱり中韓も急に変わる。一番大事な問題だから。」

たけし氏「結局だからね国連も何もね、結局はね、大して役に立たないんだホントはね。キレイごと言ってるだけで」

安住アナ「だけどやっぱり島国なんで穏便に穏便にって国民性があるので、そこがちょっと残念だなってとこがある。」

渡辺氏穏便じゃダメなんですか?でも。」齋藤氏「ははははは」(時間切れ 以上)

韓国の歴史教育は、自国が悲劇の主人公の物語ですね。事実じゃない。

で、韓国の独島教育がエスカレートしてきたのは近年のようです↓

《7年目の竹島の日。その成果と課題  【TSKスーパーニュース】》2012年02月23日より

c0604455.jpg b7fa5939.jpg

その一方で1946年の韓国の歴史教科書を調べてみると、日韓併合については触れているものの「独島が自国の領土」である事を示す記述は無く、主張に一貫性の無さも見えます。日本の研究者は、韓国側の主張の根拠は曖昧な物ばかりだと批判します。

3c368874.jpg

下條座長洗脳教育ですね。そうだと思い込んでいるだけなんですよ。だけど客観的な事実をですね、封印されているわけですね。それからそれを学ぶだけの能力もまだ足りない。」

66f5dff4.jpg 61d3e404.jpg

竹島の日条例の制定から4年後、島根県は竹島教育の副教材を作成。その後、県内の小中学校の授業で活用されています。県内で地道に竹島教育が広がりを見せる中、今年4月から使用される教科書にも大きな変化が。

中学校社会科の地理で、4社中4社、公民で7社中7社で。つまり全ての教科書で竹島について学ぶ内容が記載されています。

日本の教育現場でようやく竹島問題が広く取り上げられようとしています。

adba883a.jpg

下條座長「あの、一番大きな成果は、国が動いたという事ですよ。社会科の学習指導要領を改正する中に竹島問題が記載されることになったわけですよね。そして今年のね、教科書にそれが採択されていくわけじゃないですか。という事は島根県がね、国を動かしたんですよ。」・・

人さし指つまり、日本の教科書に「竹島」が載ったのは、島根県の取り組み、中でも下條正男教授を座長とする竹島問題研究会の功績だと思います。

日本の子供達には真実のみが書いてある島根県の副教材を使わせるべき!

それで初めて、国民レベルでも議論が出来るようになると思います

日韓の議論と言えば・・・下條教授引きいる竹島問題研究会のメンバーが鬱陵島視察に行って、韓国人研究者と意見交換するというローカル番組の文字起しがもうすぐ出来上がるので、じきUPしますね。

是非・・いや絶対に読んで下さい。韓国人側の勘違い・火病が見られます

それにしても、渡辺えりこは先週に引き続き、「世界は皆兄弟」的思想だったな・・(;一一)

関連記事

韓国は何故竹島について興奮するのか?! 徹底した独島教育。韓国の中学校・独島部?! 【情報7daysニュースキャスター】2012年08月19日

b5999601.jpg

小5娘「日本では『独島は日本の領土だ』といわれていますが、でも私も学校でちゃんと習っていっぱい知識を身に着けて、大きくなったら日本の人達に独島は韓国の領土だと教えたいです。」・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2012年08月24日10:43竹島が日本領である理由! 李承晩ライン・不法占拠で44人の日本人死傷、韓国側の3つの根拠 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】のけさ単で、

8ee62aa1.jpg ad95c427.jpg
『竹島が日本領である理由』と題し、竹島不法占拠、44人の日本人が死傷・李承晩ライン、韓国側の3つの主張など歴史は?法的には?どうかという解説をやっていたので記録しました(解説は流れはそのまま要約)

①竹島の基礎知識 ②竹島不法占拠への道 ③なぜ不法占拠が続くのか?韓国の主張

ほんの9分ほどのコーナーなのに、判りやすくて秀悦なまとめだと思います。竹島概要のワイドショー解説としてはバッチリかなOK

8c2f57fa.jpg 77a38b12.jpg

昨日の衆議院予算委員会で玄葉大臣が、「竹島は韓国に不法占拠されている」と発言、領有権問題があるという認識を示した。

韓国側は、「容認できない不当な内容が含まれていた」と野田総理の親書を前代未聞の返送→外務省は受け取り拒否 →書留で郵送

野田総理は「どうしちゃったんだろう・・あまりにも冷静さにかける行動」

→総理自ら、今日の夕方、一連の領土問題について会見。

9d133fc0.jpg

山田教授[親書を送り返すという事は外交上あり得ない暴走自分の保身の為に、愛国大統領のイメージを必死になって作っているだけ。今こそ冷静に歴史や国際法を見直すべき。](東海大学 海洋学部)

-歴史的には? 法的には? 竹島が日本領であるこれだけの理由-

竹島の基礎知識

006  5516ac88.jpg

◆そもそも竹島ってどこ?

島根県隠岐の島町  資源・石油と天然ガスは現在のところ発見されず。

山田教授[カニ・アジなどの水産資源が豊富な場所。最近ではメタンハイドレートがあると言われている。]

周辺海域→(1999年~暫定)日韓共同漁業水域という折衷案で日韓双方が漁が出来る

◆日本の領土になったのはいつ?!

d3ef942f.jpg 06856afe.jpg

江戸時代、漁の拠点 ・・・鎖国中だったので日本の領土という認識。

明治時代、日本アシカ漁が盛んになったので島根県が竹島を編入して下さいと政府に願い出た。

政府は調査を行った上で1905年(明治38年)に日本の領土に編入を閣議決定大韓帝国は抗議せず!

大森教授[領土編入は当時の法令に沿って合法的に行われたもの。](慶應義塾大学)

竹島不法占拠への道

2ccd3d38.jpg 57c5fb00.jpg

1910年(明治43年)日韓併合が行われ日韓国境が消滅。領土問題存在せず。

1945年(昭和20年)終戦  1948年(昭和48年)大韓民国成立

1951年(昭和26年)サンフランシスコ講和条約  戦争で得た領土は放棄

その中に竹島は含まれず。(戦争で得た領土ではないのを国際社会が認めた)

c7db0e4b.jpg 2e6b1a86.jpg

尾崎氏「サンフランシスコ講和条約ってのは、極東が共産化しないように連合国がですね。抑えようとしたところで、朝鮮戦争の次の年ですから韓国もこの条約の恩恵を受けているわけですよね。これは当然当時は遵守していたわけですから。」

その翌年、1952年(昭和27年)韓国側は一方的に軍事境界線を引く・・イスンマン(李承晩)ライン

李承晩大統領は日本漁船の侵入も禁止した。更に2年後 竹島領有宣言し不法占拠が続いている。日本漁船に対して容赦なく発砲し、拿捕200隻以上 抑留4000人 死傷44人

be6bdebe.jpg 86e29de7.jpg

山田教授[占領政策が終わり日本がようやく国際社会に復帰した時代。国力も弱く為す術もなかった]

1954(昭和29年)・1962年(昭和37年) 国際司法裁判所提訴→韓国同意せず

1965年(昭和40年) 李承晩ライン廃止(国交樹立)

不法占拠が続いて58年  なぜ不法占拠が続くのか?韓国の主張

主張1.「6世紀から我が国の古文書に記載」

山田教授[古文書が事実である証拠はないし、6世紀の国際情勢を持ち出すことに全く意味がない] 

日本 聖徳太子 韓国 高句麗・百済・新羅  の時代

18c91e1a.jpg 52ff2eb4.jpg

主張2.「日本の竹島編入の時、通達がなかった」

山田教授[国際法的に編入した日本には通告の義務はない。異議があるならその時言うべき]

主張3.「島は戦後に連合軍に返還された」

山田教授[領土の帰属を決める権限など軍隊にはない。重視すべきはサンフランシスコ条約]

今後、日本がやるべき事は?

d4c46c2c.jpg

大森教授不法占拠が60年以上続く中、反論し続けないと国際法上、時効を宣言される可能性がある。事あるごとに反論する必要がある。」

山田教授今回の件で韓国は国際常識がない国である印象が広まった。例えばアメリカの新聞に全面広告を打つなど日本の立場を世界に訴える空気作りをすべき。」 以上

人さし指ひとつ指摘すると・・日韓共同漁業水域という折衷案で日韓双方が漁が出来る。というのは建前で、実際は暫定水域の中で漁が出来ない状態です。これは、地元では頭を抱える大問題なのです。

で・・、話はちょっとそれるけど、昨日頭に来たことがありました!

テレ朝の【やじうまテレビ】で、コメンテーターの竹田圭吾が「国際司法裁判所に出ても日本が勝てる確率は低い」と言っておりました

山陰ローカルニュースでも、法律の専門家・法学部教授・竹島研究者などに取材していて、この大森教授と同じことを言っていたのに、専門家でもないコメンテーターが「批判を恐れず言えば・・勝てない」とはどういうことー?! 

確かに実効支配はされてるけど、ヘリポート・宿泊施設建設などその都度、正式に口上書などで抗議はし続けているのに?! この竹田圭吾は竹島問題の認識も薄いし法律に詳しいとも思えない。何者だよっ?!

なのにテレビで簡単に言っちゃう根拠を出せ!と言いたい!

気を取り直して・・朝ズバッ!のこのコーナー、最近なかなか良い☆

日韓でここまで違う報道。パニルカムジョン(反日感情)が高まる韓国 【朝ズバッ!】2012年08月22日

情報7daysニュースキャスターの現地取材も良かった☆

韓国は何故竹島について興奮するのか?! 徹底した独島教育。韓国の中学校・独島部?! 【情報7daysニュースキャスター】2012-08-19 

劇的に、竹島問題の本質がテレビで取り上げられるようになって、本当にうれしくてしょうがないです

人さし指でも、李承晩ラインを引いて漁船に見境なく発砲した韓国の蛮行については、テレビはもっともっと詳しく報道すべき!いつも数字しか言わないもん。

拿捕200隻以上 抑留4000人 死傷44人の部分ですが、悲惨な一例を是非知って下さい。

韓国韓国という国が、いかに凶悪で卑劣かという一つの例です

報道されない韓国の凶行 日韓条約と李承晩ラインと漁船拿捕(第一大邦丸事件)・漁民殺傷2012年08月21日

«【竹島 #李承晩ライン】タブー視された竹島の真実を韓国人が語る(韓国警備艇、日本漁船銃撃・拿捕の真相) 【WWUKTV 】»2019年02月25日
11 12

これこそ、あの国のトップに土下座して謝罪させるべき。 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく