2012年05月

2012年05月31日12:38ビートたけし「芸人は好きでやってるんだからバイトすべき」【情報7days ニュースキャスター】

河本準一・梶原雄太の生活保護不適切受給問題、芸人同士の庇い合い、片山議員への攻撃という問題点のすり替えが繰り返されているようですが・・

先週のTBS【情報7days ニュースキャスター】(5/26)で、

"■次長課長・河本準一が母親の生活保護受給で謝罪"のVTRのあとのスタジオでのコメントが一番腑に落ちたので記録しました

河本準一の謝罪会見直後だったので、雑音なしの率直な意見だったからでしょうか、

今まで私が見たテレビ報道の中で一番正論だと思います。

擁護している芸人仲間たち「河本準一は人柄が良くて優しい。ちょっとした勘違いで、うっかりマンボウで、故意ではない」と口を揃えて言う芸人たち 【スーパーニュース】は、ビートたけしの前でも同じことが言えるのかな~??

(VTRのあと・・・)

a4059d15.png 97f62f1a.png

安住アナ「・・・河本準一さんの母親が生活保護の受給を受けていたという事で記者会見が行われましたが、色々皆さん意見あると思いますが、、」

三雲氏「人気者だけにちょっと注目した会見だったんですけども、でも受給者の数が戦後の混乱期よりも今もう増えているっていうのは、210万人近くですか、凄く驚きましたけども、まっ、ほんっとうに苦しい人、それを救ってあげるべくものなんですけども、中には貰い得だと思って、あのー、なんとなく不正に受給している人たちが増えているんではないか、、(貰えるんだったら貰い続けてやろうと:安住) うーん、貰い得だって良いじゃないかって言う人がいるとしたら、もうホントにけしからんと思いますね。

やっぱし、コツコツ働いて、その年金を払って、それもその額より低い人だってたくさんいるわけですし、うーん、なんかやっぱり国民の中に不公平感みたいなものが漂ってしまうといけないなって気がしますね。」

安住アナ「そうですね」

1f7513b8.png

渡辺氏本当に必要な人が本当に働きたくても働けない人たちがいるじゃないですか。そういう人のための制度ですよね。ですから働けるのに貰ってる人はすぐ返す、きちっとすぐ報告するっていうか、そういう事を、、」

三雲氏「そして仕事に就けるように、そういう風にね、また手当てをしてほしいと思いますよね。」

05336c79.png

齋藤氏20代の人のね、受給率が増えてるって話もあって、やっぱり日本っておかしいですよね、求人がゼロなわけじゃないわけだから、20代の健常な人が生活保護をうけているっていうのは基本、おかしいわけですよね。やっぱり働かない方が楽で良いじゃないかじゃ、やっぱりおかしくなっちゃうんで、

僕はね、憲法にもちゃんと国民の義務として勤労と納税ってあるわけだから、小学校1年からちゃんと、、働いてこの国を支えていくという事をですね、ちゃんと教えた方が良いかなと、、」

渡辺氏「働くのがうれしいっていうか楽しいっていう感覚? それを知らないっていう事も不幸ですよね。なんか誰かのためになって一生懸命やるとその人が喜んでくれるっていう喜びみたいなものを、なんか今、近頃の日本人が忘れてるっていうのは、残念だなって言うか、なんとかしたいですね、、」

d533ba3c.png

安住氏「逆に、政治家の税金の使い方に対しては非常に厳しい目を持ってるんですけれども、私たちの国民の中でも税金をムダに使っている人がいるというこの事実に対してキチンとした態度を取らなきゃいけない、、」

f7e7b83b.png

たけし「やっぱりね、芸人とか役者、ね、芸術家とかそういうものを目指す人はね、オレはね、アルバイトするべきだと思うね。食えないって言っちゃいけないと思うよ。

だって、昔のフランス座の人なんか、ほとんど片肺取ってるからね、肺病になってね、結核で。そういう汚い所で必死になって生きていく人を考えたら、

好きな仕事をやれる事だとしたら、働くべきだと。あわゆる方法を取って。援助じゃなくて。

援助を受ける人は、あの働く事が出来ないだけであって、好きな仕事に就くっていうのはまた別問題だよ、ねっ。(そうですね)

あの、お笑いとかね、そういう人達は頑張って、その好きな仕事をやるために、あのいろんな仕事を逆にやって支えなきゃおかしいじゃない。」

7b197a37.png

三雲氏「実現するためにね。」

たけし「この仕事やりたくないって言ってる人だっているかも分からない。つらいけど、生きていくために働いてる人と、好きな仕事をやっていってるのと、また逆だからね。」

安住アナ「そうですよね、今回の件もそうかも知れませんけれども、扶養できる息子さん、あるいは親族がいるならばそこは強制力をもって扶養してもらうというそういう制度もちょっと甘かったなというところは、、」

三雲氏「甘かったし、それにまた人が足りないとかお金が足りないって言ってますけど、ここはきちんと見直してほしいと思いますよね。」安住氏「そうですよね、はい」以上

生活保護問題の基本中の基本の話ですね。特に、齋藤氏の小学校から教育する話には同感です。

やっぱ教育が全てなんです。権利ばかり言うようになったら国が成り立っていきません。

多分、安易な考えで生活保護貰おうとしている人たちは、"国民の義務"も、"生活保護"の本質も知らなくて、生活保護費は打ち出の小槌かなんかだと思ってんじゃないの?

で、この芸人たちの会見での一番の違和感「不安定な仕事なので・・・」ですが、

それは、まるっとビートたけし氏の言う通り。

ビートたけしは、貧しい子供時代・売れない芸人時代を経てきているので、説得力がちゃいますよね。

とにかく、好きで芸人になったんだから、職のせいにするのは言い訳にもなりません。

経済的な理由で夢を諦める人も、ごまんといるんですから。

そして、この件について片山さつき氏を攻撃する人(このブログへもコメしてくる)は、筋違いも甚だしい(;一一)

現実にこの問題が表沙汰になって、各テレビメディアもやっとやっと生活保護費問題を報じだしたわけだし、功労賞だと思いますけどね。制度改正するのには、国民の注目度が必要ですから。

まぁ、生活保護費問題の闇は深ーいので、まだまだこれからではありますが・・・

関連記事

河本準一より片山さつき議員を叩く八代弁護士・杉村太蔵・爆笑太田 【サンデー・ジャポン】

吉本芸人の生保受給の裏に「(吉本ファイナンス)ローン問題」? 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2012年05月30日13:03吉本芸人の生保受給の裏に「(吉本ファイナンス)ローン問題」? 

吉本芸人の生活保護費不適切受給問題、今のとこ河本準一と梶原雄太の件が発覚していますが、

根本と思われる問題に、サイゾーが切り込んでいたので記録しておきます。

どーせ、テレビではやらないから。

キンコン梶原も!! 吉本芸人の生保受給の裏に「ローン問題」?

 次長課長・河本準一(37)の親族の生活保護騒動が冷めやらぬ中、同じ吉本興業所属のキングコング・梶原雄太(31)の母親(63)が昨年3月から生活保護を受給していることが判明した。スポーツ紙の取材に対し、梶原は「誤解をされたくないし、隠すこともないので自分から全てお話ししたい」と受給の経緯を説明した。

 それによると、母親は祖母の介護をしながら弁当店で働いていたが、その店が倒産して収入がなくなった。その上に足を骨折し、働き口が見つからなかったため、福祉事務所に相談。「祖母ではなく、あなたが受給者になった方が良い」とアドバイスされ、梶原ら新族の経済状況を提出した上で、昨年3月から母親は生活保護受給を開始した。毎月11万6千円を受給していたが、昨年12月に祖母が他界し、パート先も見つかったため、それからは毎月4万円に減額された。
 気になるのは、河本ほどではないにせよ梶原も高額の収入があるという点。彼の収入ならば、母親と祖母の面倒を見るくらいは十分に可能だったろう。だが、彼は2002年に大阪市内に2,000万円以上のマンションをローンで購入しており、その返済が月40万円以上あった。母親をそのマンションに住まわせているが、ローンがある以上、今年8月の完済予定までは生活の面倒を見られないという理由で、母親を扶養せずにいたようだ。
 8月の完済を待って、母親は受給を打ち切るつもりだったが、河本の騒動を受けて「このままもらい続けると誤解されかねない」と今月で辞退することを決断。8月までの生活保護費として貰う予定だった15万円は、吉本興業から借りるという。
 当初から「他の芸人の家族にも受給者がいるのでは?」との声は上がっていたが、その指摘が的中した形だ。今後、福祉事務所の指摘があれば返還を検討するというが、実際に今回のケースは問題があるのだろうか。
「通常、ローンを支払っている最中の持ち家(マンション)がある場合、生活保護の需給は認められない。梶原はマンションを自分の名義にしていたため、母親が受給することが可能になった。そういう意味では適正。しかし、東京など基準が厳しい土地であれば断られても不思議はない。大阪という“生活保護に甘い”土地柄が受給を可能にした面がある」(ケースワーカー)
 今回の一連の騒動は、単なる芸能ニュースの枠を超えて生活保護問題に光を当てることになったが、さらに吉本興業の構造上の問題を指摘する声もある。
「芸人という不安定な職業の梶原は、長期で銀行ローンを組むのが難しいため、ノンバンクから短期で借りている可能性が高い。そのノンバンクというのが、吉本の子会社『吉本ファイナンス』ではないかと言われている。同社は、通常はローンが組みにくい芸人を査定して金を貸し付けるシステム。売れない芸人や養成所の生徒の生活費、東京進出の引っ越し代などを会社が貸す場合、吉本ファイナンス経由で貸し付けるパターンが常態化している」(芸能関係者)
 これだけならば、芸能事務所が金融業に手を出しているというだけでしかなく、全く問題はない。だが、ここに生活保護というファクターが加われば、本来は支払えるはずの家族の生活費を生活保護でまかない、その分を吉本ファイナンスのローンに回してしまった、とも見えてしまう
 今回の騒動で生活保護制度の見直しに拍車が掛かっているが、本当に必要な人に行きわたらなくなるほど締め付けを厳しくしまうのは本末転倒だ。生活保護受給者が、不当な批判にさらされることもあってはならない。しかし、暴力団員による不正受給や悪質なNPOによる生活保護費の中抜きビジネスなど、弱者のための制度を食い物にしているヤカラが存在するのも事実。今回の騒動をきっかけに、冷静に効果的な見直し策を探っていくことは必要といえるだろう。

最後の部分にスゴイ同感!!

吉本のこのシステムが貧困ビジネスとして成り立っていないか??という疑問がフツーに湧いてきます。

「吉本興行はえげつない」というのは、吉本芸人もネタにしてますしね。

で、大阪市は、今回の件で緊急調査した結果、本人確認できない例が248件あったそうです。《生活保護の本人未確認248件 大阪市、不正受給対策強化へ》 ・・

大阪府の生活保護費は全国1位。

刺青問題など市職員のモラルの低さも信じられないレベルなので、

厳格に生活保護制度の運用が出来てなかったという面も多大にありそう。

とにかく、河本の一件を契機として、マスコミは生活保護制度の闇に切り込んで真実を報道するべきです。一国会議員や一部週刊誌しかこの問題の本当の闇を取り上げないなんて情けない

日本のテレビメディアって、吉本興業をタブーにし過ぎなんじゃないの?!

最近、芸人が情報番組のコメンテーターをやってるけど、

非常識な人にトンチンカンなコメントさせるのもなんだかなぁ・・・

吉本興行が東京に進出してから、テレビが本当におかしくなったような気がしてならないんだけど・・(;一一)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2012年05月28日20:50「河本準一は人柄が良くて優しい。ちょっとした勘違いで、うっかりマンボウで、故意ではない」と口を揃えて言う芸人たち 【スーパーニュース】

フジテレビ【スーパーニュース】で、

河本準一の謝罪会見について、芸能人がインタビューに答えていたんですが、

その発言が開いた口が塞がらないほど酷かったので記録しました(青字はナレーション)

芸能人(芸人)って、ほんっっとうにモラルないんだなぁ・・・

c72f48ea.jpg

そして、先週金曜日に母親の生活保護受給問題について謝罪会見した河本準一さんに対して思いは様々なようで・・・

72fe9dae.jpg

ガダルカナル・タカ会見自体が凄くこうキチンと対応してたなと、いうところがあったのと、やっぱりあのー、同業者でなお且つ仕事もよくやっている人間として、どーしても、あのー、彼寄りの立場に立ってしまいがちなんでね、あんまりこう、こういう所でのコメントは避けてたんですけどもっ、でもホントにあのー、悪質なっ、事をしたというねぇ、本当にねぇ、そういう感じじゃないと思うんでぇ、ちょっとした勘違い、、

早く、まぁ忘れて、明るい元の河本に戻って活躍してくれる事を一番期待していますし、、」

d8419d64.jpg

岡本夏生「私自身が、あのー、ちゃんと納税しているのかって、こう自分をやっぱ見直さなきゃいけない事を、今回、河本さんを見て、自分の納税義務をしっかりとしていかなきゃいけないと思いましたね。 人柄は良いんですよ。うん。もう色々ありますよ、うっかりマンボウがっ、、」

ガッツ石松さんとお笑いコンビ、サンドゥィッチマンの二人は・・

934fb104.jpg

伊達「いやでも、河本さんの人柄とか優しさってのは僕らは芸人は知ってるんでぇ、あの故意ではないんじゃないのかなと思いますよ。あの、みんな仲間はみんな、、何て言うんですかねぇ、擁護じゃないですけど、故意ではないんで、うん、また早く頑張ってください。」

ea93308b.jpg

ガッツ石松審査する機関のが悪いんじゃないの、役所の方が。安易にこうやって、あのー、OK出しちゃってるからなぁ。もっともっと調べないと。うーん。」

伊達「という意見もありますよねぇ。」

17e21c35.jpg

宮澤「じゃあ、役所が悪いって事で」伊達「オレたちがいう事じゃないよ」(頭を叩いて)

河本さんの先輩、陣内さんは・・

017fe106.jpg

陣内「いやいや、僕もメールして、あの『頑張って行こうな』という、、で、すぐに『ありがとうございます』っていうメールが来たんで、もう河本もね、いろいろ、やっぱこう反省もしていると思いますし、これからまたそれをね、笑いにみんなでするのも僕らの仕事なんで、明るく楽しくいけたらなと思います、、」

915c030d.jpg

山田邦子「うーん、分かんないけどね、それぞれの事情って。うーん。ちょっと可哀想だったかなと思うけど、まぁ反省なさってたんで良いんじゃないですか。」以上

私の河本準一に対する見解は、

昨日河本準一より片山さつき議員を叩く八代弁護士・杉村太蔵・爆笑太田 【サンデー・ジャポン】に書いたので、省略しますがー、それにしても、社会性がないから芸人なのか??

芸人だから社会性がないのか・・・??

所詮芸人なんてそんなもんでしょうけど、こんな仲間内の擁護発言ばかり流すフジテレビってどうなんでしょうね??

「大した事ないから許してやろうよ~」って空気アリアリなんですけどーー

税金絡みで社会問題になってるのに、こんな一方的な意見ばかりを流して良いのかな~?

一応BPOにメールする意見しておこうっと。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2012年05月28日13:07「アメリカ・慰安婦碑撤去」ホワイトハウス署名運動…韓国メディアがトップで報道♪

"アメリカ・ニュージャージー州の慰安婦像撤去の ホワイトハウスHP、署名の現状報告です。

と言っても、韓国アッチ側の記事のコピペですがふっ

前回の署名《「日本海」呼称を守るためのホワイトハウスHPへの署名(簡単図解) 【追記アリ】》で、

短期間に25,000署名集まったのでそのまま油断していたら^^;、

なかなか署名が伸びてないので、焦って記事にしました。前回も中央日報の記事が出た後の署名の伸びが凄かったですもんねっ

「慰安婦碑撤去」署名運動…今度はホワイトハウスに働きかけ2012年05月28日08時24分 [ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

ホワイトハウスウェブサイトの「慰安婦碑撤去」署名コーナー。
  日本人がホワイトハウスのウェブサイトで、ニュージャージー州パリセーズパーク公立図書館に設置された日本軍慰安婦碑の撤去などを要求する署名運動を行っていることが明らかになった。
  10日に始まったこの署名運動は、慰安婦碑など日本人を対象にした「国際的いやがらせ(International Harassment)」に対し、オバマ政権が支持を中断すべきだというメッセージを骨子としている。
  このオンライン請願は、日本人と推定される「Yasuko R」が開設した。「Yasuko R」は署名運動を始めた趣旨として、「慰安婦に関する虚偽の主張で長期にわたり日本人は不名誉を感じてきた。最近、こうした主張は操作されたものだということが明らかになった」という論理を出した。続いて「慰安婦碑と現在推進中の慰安婦追慕道造成事業などは、米政府がこうした虚偽の主張を後押しするものだ」とし「これは歴史の偽りを広めるだけでなく、人種紛争を起こし、日本の先祖に苦痛を与える行為」と主張した。
  24日午後3時現在、署名者は4759人で、ほとんどが日本人。ホワイトハウスウェブサイトでの署名運動は、30日以内に2万5000人の署名を確保すれば、ホワイトハウスから公式立場の通報を受けることになる。また妥当性が認められれば面談の機会も得られる。
  日本政府と民間人がパリセーズパークタウン政府とニューヨーク市の議員を対象に慰安婦追悼事業妨害工作を行ってきたのに続き、ホワイトハウスを対象にロビー活動を始めたため、韓国政府と韓国人社会のより根本的な対応策の準備が求められる状況だ。

だそうです。一方、日本の国会議員と日本政府の認識は??というと・・・右

《【慰安婦問題】民主党政権の認識を質す山谷えり子議員 【NHK国会中継】》より一部抜粋

a071e86f.jpg

山谷議員「・・・さて、お手元の資料・アメリカのニュージャージー州に設置されたいわゆる従軍慰安婦記念碑に刻まれているものだが、

Imagescai7q2ej ←(兵士が女性を鞭打つ姿が彫られている)

軍と下半身というのは何時の時代でも、どこの国でも大変に悩ましい問題だ。

歴史に対して謙虚でなければいけないが、しかし、事実でない事にはきっちりと説明・発信していかなければならないと思う。

dc2c874c.jpg e60ad084.jpg

野田総理、恐縮だが、外務省の仮訳だが4行ほどお読みいただけないか。」

玄葉大臣「ちょっとあの仮訳をそのまま読めという事なのでそのまま読むが、、

1930年代〜45年までの間、日本帝国政府の軍によって拉致された20万人以上の女性と少女を記憶に留め、慰安婦として知られる彼女たちは誰も見過ごすべきではない人権侵害に耐えた。我々はこのような人類に対する罪の恐ろしさを忘れまい。(超早口)

と記されている。この碑が建った事について、我々もしかるべき関係者の皆さんに申し入れをした。

この碑は、17,000人位の町で3/1が韓国系という全米で一番多い町なので゛、これから引き続き状況を注視しながら適切に対応したいと思っている。」

山谷議員「総理に伺う。日本帝国政府の意によって拉致された20万人以上の女性と少女が軍によって拉致された。と。これは事実か?

42a51413.jpg

野田総理「えー、日本政府の軍によって拉致された20万人以上の。数値とか????とか含めて根拠がないのではないかと思う。」

山谷議員「根拠がなければ、、ワシントンにロビーがいないのは日本だけで、韓国は精力的にやっている。これ外交戦略の中できっちりと事実を説明していくというような外交を考えて頂きたいと思う。・・・・・

署名運動の趣旨と、完全に一致しています。

で、この署名のルールとして・・

というのがあり、6/9日までに、どうしても25,000署名集める必要があります。

署名の仕方はカンタンで5分もあれば完了します。

右まずは、「慰安婦像撤去を求める」署名のページを出してください。

https://wwws.whitehouse.gov/petitions/%21/petition/remove-monument-and-not-support-any-international-harassment-related-issue-against-people-japan/FPfs7p0Q#thank-you=p

あとは、下記の手順に従って進むだけ。

日本創新党より

米国ニュージャージー州にある慰安婦像の撤去を求める署名にご協力を 平成24年05月11日

 アメリカ合衆国ホワイトハウスのホームページにおいて、オバマ大統領に対しニュージャージー州にある慰安婦像の撤去を求める署名活動が行われています。
 日本創新党としても、事実でないことにはしっかりと声をあげていくことが必要と考え、この署名活動に協力をしてまいります。
期限は6月9日(土)までとなっていますので、ぜひ皆様のご協力をお願いいたします。

【署名のしかた】

1. 右の「署名に参加する」の文字をクリック。  署名に参加する

2. 青いボタン「CREATE AN ACCOUNT」をクリック。

3. 赤い☆印の欄に、名、姓、メールアドレスを記入し(Zipの欄は空白で結構です)、その下の小さな□をクリックしてチェックを入れる。

4. セキュリティ文字(読みにくく歪んで記載されている文字)を、そのまま下の欄に入力して、青いボタン「CREATE AN ACCOUNT」をクリック
※ セキュリティ文字が読み取れない場合には、右の三つのボタンの一番上をクリックすると、違う文字が表示されます。

5. 数分後に、登録したアドレス宛にホワイトハウスからメールが届くので、そのメール本文の4行目にある長いアドレスをクリック。
※ お使いのメールソフトによっては上記のアドレスがクリックできない場合があります。
  その時は、メール本文4行目の「http://」から始まるアドレスをコピーして、ブラウザのアドレスの欄に貼り付け、「enter」もしくは「return」キーを押すか、または、最初の署名のページで青いボタン「SIGN IN」をクリックして、ホワイトハウスからのメールに記載されているアドレスとパスワードを入力し(コピー&貼り付けで可)、青いボタン「LOG IN」をクリック。

6. 緑のボタン「SIGN THIS PETITION」をクリック

これで署名は完了です。
「Thank You ・・・・・」のウインドウを閉じ、自分の名前が追加されていることを確認してください。

怖いのは、この慰安婦像、黙っていると繁殖するんです

「20万人以上の女性・少女を性奴隷にした」なんていう虚構がひとり歩きしてしまうのを、私たちの手で阻止しないと!

関連記事

米国の従軍慰安婦追悼碑「図々しい日本議員が撤去要求」=韓国 サーチナニュース - 2012年5月7日

海外で売春する韓国人女性、日本5万人米国3万人、米豪で社会問題化  2012年05月28日10時05分 提供:サーチナ

ちなみに 現在の署名数は6,364 で、6/9日までにあと18,636署名必要です

6a5d26b0.png

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2012年05月27日16:44河本準一より片山さつき議員を叩く八代弁護士・杉村太蔵・爆笑太田 【サンデー・ジャポン】

TBS【サンデージャポン】で、

お笑い芸人の河本準一氏の生活保護費問題を取り上げていたので、スタジオの会話の部分のみ文字起こしました。今回、デーブ・スペクターと西川先生とミッツ・マングローブの意見に激しく頷いたけど、

八代弁護士・杉村太蔵・爆笑太田の片山さつき議員叩きにポカ~ン・・・


9eea5dae.jpg

14位 次長課長 河本準一さん、母の生活保護受給騒動で会見

e7d44b8a.jpg 7e831781.jpg

(生活保護の説明 略)

爆笑・田中「・・・はい、そんな中ですね、今回、自民党の片山さつき議員がですね、えー、岡山県で暮らす河本クンのお母さんの生活保護の受給がですね、問題視されたということなんですけれども、八代さん、そもそも今回のようなケースってこれ不正受給に当たるんでしょうか?」

56d5c0e9.jpg

八代氏「あのー、不正受給って二つのパターンがあって、最初に受給開始の時に受給の要件・条件を偽るケース、もうこれ完全に詐欺ですよね。

で、最初は受給要件を満たしているのに段々段々その親族の中に資力がある人が出て来て、結果的に、まぁ不正のような形に、、ここグレーゾーンなんですね。

で、今回のケースで、あの河本さんが不正受給を否定してんのは、その後者のケースで、そこは(福祉)事務所と話しながらやってたという事なんですけども、

あのー、確かにその民法でね、その親族、まっ、兄弟姉妹までの扶養義務って認められていて、それもう法律で決められてるんですけども、

それで河本さんのケースっていうのはやはり認識が甘かったと言わざるを得なかったと思うんですが、ボク今回やっぱり違和感を感じたのは、その一国会議員の方がね、その行政の調査能力を使ってね、あの、まっ、もちろん最初に個人を名指ししたのは雑誌かも知れませんけども、個人の名前を使って、それを糾弾するような事を訴えかけるっていうのは、、ちょっとボクは風潮としてあのー、如何なものかなと思いましたけども、、」

174d44c9.jpg

杉村氏「全く同感ですね、私! もうホントに、もう、もう同感です!

で、あの本来ですねぇ、あのー、この不正受給がもし不正受給だとするとですよ、役所の不正支給って事も言えるわけですよね。国会議員はねぇ、本来そのなんで役所がね、そうした支給になったんだと、そこをね、追及するのが国会の仕事ですよ! (デーブの発言を遮り)いやまだ、まだ終わってない!

それからね、私が申し上げたいのはね、ちょっと待ってください! 今ね、このー、生活保護の受給者が増えてるって話出てますよ。だけどね、これはね、今、日本は高齢化社会ですしね、長らく不景気続いてますよ!

ほんっっとうに生活が困っている人が増えてるって事ですね。」

10f18927.jpg

西川氏増えてるけど、そうじゃない人も貰ってる。」
杉村氏「本来そういう大ーきい問題を改善するのが仕事ですよ!」
西川・デーブいや、だからそれをやろうとしている

爆笑・太田「片山さんはスペクターコミュニケーションズ」 「そうかっ」
f087afc5.jpg

デーブ・スペクター参議院は6年間遊んでる人ばかりじゃないんですよ、ちゃんと仕事してる人もいるんですよ、悪いけど。

で、あの間違ってはいけないのは、権限使ってその実名を漏洩したわけじゃないんですよ。まずある女性週刊誌がAっていう言い方、、まぁ気ぃ使ってやった。それでね、別の雑誌が実名出したんですよ。」

1372f0ba.jpg

杉村氏「なーにを言ってんですか!デーブさん。(あの人達が言い出したんじゃないんですよ:デーブ) いやちょっと待って!

生活保護をね、受給してるなんて事はね、もうこの国はほんっとうにプライバシーでね、一番知られたくない事ですよ! そんな事をね、国会議員が実名を言ってね! 公表するなんて許される事じゃないですよっ!!」(目を剥いて大声を張り上げる)

8f2eefff.jpg

西川氏でも片山さんを言うのはお門違いだよ、やっぱり。片山さんが悪い事したわけじゃないんだから」

デーブじゃあ、国が破綻してもいい??」

杉村氏「いやいや、国会議員の仕事じゃないね!これはっ!!」

爆笑・田中「ミッツさん、どう思いますか?今回一連の騒動は」

c34ecd08.jpg

ミッツ・マングローブ「(以前の年金の話 略)・・・・性善説みたいなね、人間にある。それってイコール、モラルの問題で、で、そこってそのモラルっていうのは、その許容し続ければ、あのキリがないし、それを誤魔化し続ける事もまたキリがないわけで、そのグレーゾーンってのは色んな所にこの世の中あると思うんですけど、

そういう意味でね、バレなきゃまぁほっときゃいいんじゃないかっていう甘えは、やっぱり咎められて当然の事だと思うんですけど、

でもやっぱり、これ問題を別に摩り替えているわけではなくて、今回、こうやって河本さんが槍玉に挙げられて、で、国会議員の人たちにね、ここまであげつらわれて、炙り出された真実から見なきゃいけない事っていう問題っていうのは、

やっぱり、それぐらい曖昧過ぎる規定がこういった、本当に生活保護を必要としていない人にもコレだけのお金が今、バラマかれてんだぞっていう事で、そろそろ個人攻撃ではなくて、そっちの大きい次の段階に、私たちも行政も問題に目を向けていかなきゃ、、」

9e8b74b0.jpg

デーブ前々から、この問題指摘されてんですけど、やっぱり著名人だと話題性とやっぱり深刻さが伝わるじゃないですか誰も報じないもん。この問題は

a5f1f135.jpg

テリー伊藤「でね、個人破産とかさぁ、生活保護って昔はそれこそ恥ずかしかったですよ。意外となんか個人、、今回の生活保護もそうなんですけども、

これお金だけじゃなくて、今度医療費とか住宅とか、そういうのも控除されているわけね。凄く実は普通に働いているよりも良い生活が出来ちゃう事も事実なのね。(方向が間違ってますよね、でも元々:西川) 

うん、だから一から頑張ろうっていうよりも、こっち行っちゃった方が楽なんじゃないかなっていう世の中の風潮ってのもちょっと、、(でも厳しい要件ですけどね:杉村)

で、河本さんがもうひとつ会見の中で将来が不安だって言ってましたよね。みんな不安です。これは芸能人だけじゃなくて、それこそ野球選手だってそれこそ普通にね、労働者の皆さんだって不安だから、まぁ、ああいう事はあんまり言わない方がいいかなと、、」

fc9fed37.jpg

爆笑・太田「あの、我々河本は結構良く知ってるんで、我々が言うとなんかちょっと庇っているように思われると思うんだけど、あの片山さんのやってる事って、ツイッターでこうなんか、いかにも市民運動で、なんていうの、こうワーーーーッと煽ってね、

で、片山さんだけじゃなくて世耕さんや石原さんも、なんか巨悪に対してなんか攻めていくようなカンジで、あたかもなんかカダフィーをやっつけたみたいな風になってる

相手があの河本っていうのがオレはちょっとなんかトンチンカンなような感じがする、、」

99ac8af7.jpg 3a49ba95.jpg

テリー伊藤「これからさぁ、それこそ頑張ってやるしかないじゃないですか。河本さん、良い仕事してぇ、そんなに不安がらないで、またいつかねっ、ドンドンドンドン稼いで行けばいいわけで」

爆笑・太田「で、ツイッターの連中って、純粋なそのツイッターの連中の正義感をなんか片山さつきは利用しているような気がしてならないんだけどぉ、まぁ河本はね、あのこの前、あのー、全然別の番組で、わざわざ我々の楽屋に来て、俺らに謝る必要はないんだけど、まーー洒落の通じない男になってて、

“おまえに支払う生活保護はねえ”って言ったら涙ぐんでんですよ。なーんにも、ギャグもなーんにも言えないヤツになっちゃってて、つまんないヤツになっちゃったなぁと思いました。 」

爆笑・田中「・・・まーでもね、才能があるから大丈夫です。はい、はい、はい。」以上

バッチリ庇ってますねぇ(呆)

爆笑・太田は、とにかく反自民だから相変わらず批判がトンチンカンだわ。

そもそも、デーブの言っていた「誰も報じないもん。この問題は」・・こそが問題だと思います。

大きな無駄をなくすには、コツコツと小さい不正から正していかないと始まらないのっ!

自民党の生活保護プロジェクトチームは、河本準一の問題だけ問題視しているわけじゃなく、

それこそ、日本人の血税を食い潰すかも知れない巨悪に切り込もうとしているんですけどね

生活保護"不正"の実態「ヤミ金長屋」「薬の転売」 【スーパーJチャンネル】

・・自民党のプロジェクトチームは、2008年の翌年から暮れにかけて行われた「年越し派遣村」が影響していると指摘。

2eb1d127.jpg

厚生労働省が生活保護の認定基準を緩める通達を出した結果、一気に受給者が膨れ上がったと分析している。

働けるのに安易な気持ちで申請する若者

07645e1a.jpg←(今朝のやじうまテレビより)

私は、民主党の仕分けより、ムダ削減としても評価します。

片山議員は、外国人の生活保護費問題も積極的に取り組んでいます。

《中国領事館の広大な土地取得問題(新潟市・名古屋市)と、外国人の生活保護費問題(片山さつき議員3/22質問)》 

片山さつき議員指摘の外国人生活保護受給問題「他国では領事館で面倒見るのが当然」

在日朝鮮人が1800万円不正受給していた・・・とか酷いと思いません?!

ある韓国籍元暴力団員夫婦の生活保護費不正受給の例 前半 【ムーブ!】

生活保護の不正受給者って、結構芋づる式なんですよね・・・

中国人32人が来日すぐに生活保護受給  【ニュースバード】

母子加算復活、喜びの声と その報道のウソ証明画像

生活保護不正受給事件(恫喝・放火)で、警察OB配置へ 【スーパーJチャンネル】 ほか

なんで、日本人の税金が外国人の生活に使われにゃアカンの?!

生活保護費の問題は、税金が湯水のように注ぎ込まれているというだけではなく、ミッツ・マングローブの言うように、モラルの問題でもあります。

今後は、マスコミもしっかりとこの問題にスポットを当てるべきだし、国民みんなで、根本から考えないといけない大きな制度問題だと思います。

片山議員を叩けば済むような、そんな問題じゃないのよ、お笑い芸人の太田さん。

あ~、あと書きながら思い出したんですが、昨日の【情報7days ニュースキャスター 】で、爆笑太田の尊敬するビートたけし氏はこの件に関して、

「芸人・役者・芸術家とかを目指す人はバイトするべき。好きな仕事してるんだから・・」

みたいに言っていたけど(うろ覚え)、正論ですよね!

売れない芸人や役者がみんな生保に集ったら・・・と想像するだけでパンチしたくなるわっ

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2012年05月25日20:57韓国最高裁「日本の三菱重工・新日鉄に賠償命令」のニュースと日韓条約 【ワールドWave】

NHK-BS【ワールドWave】で、

韓国の最高裁が日本の企業に徴用工への賠償を命じた というニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

韓国の最高裁・・・韓国政府が日韓条約で得たとてつもないカネを、韓国の発展のために使い込んだの知ってるクセに・・・呆れました(・・;)

この判決に「第二の独立日」って喜んでるけど、何も変わんないよっ!「完全且つ最終的に解決済み」って条約=国際法ですから。

7ea7c159.jpg

アナ日本の植民地時代に強制徴用をされた被害者に、日本企業は賠償しなければならないと、最高裁が判決を下しました。」

女子アナ韓日請求権協定とは別に、個人の損害賠償請求が可能だということです。」

c960525d.jpg 0133565d.jpg

15年に亘る辛い訴訟で、強制徴用された被害者は事実上、勝訴判決を勝ち取りました。

太平洋被害補償委員会90歳まで生きた甲斐があったと思いますよ。」

2e4fa477.jpg

最高裁は被害者9人が三菱重工業と新日鉄(旧・日本製鉄)を相手に起こした訴訟で、被害者の主張を認めたのです。

f749d930.jpg f422f7ad.jpg

争点となっていた1965年の韓日請求権協定によって損害賠償請求権が消滅したとしていた状況で個人の請求は有効だという判断が示されました。

e969f009.jpg 4a7304f4.jpg
日本政府が関与した、反人道的不法行為や植民地支配と直結した損害賠償請求権は、韓日請求権協定の適用対象ではないという主旨です。

最高裁は、原審と異なる同じ事件に対し、日本の最高裁が下した原告敗訴確定判決の効力を認めませんでした。 

009

広報官強制労働は不法だとする韓国憲法の価値に反するため、その効力は認められないという主旨です。」

512de0d4.jpg 0dde0b2f.jpg

a58cad8b.jpg 0174a1f6.jpg

被害者は、該当する企業の韓国法人など国内の資産に対する請求手続きを行います。

弁護士韓国の新日鉄の財産がどのような形で存在するのかを検討してからです。」

f6066549.jpg78b64d40.jpg9b86cd1f.jpg

最高裁の初めての判断が示された事を受け、今後、このような訴訟が相次ぐ見通しです。

eadb9f94.jpg

アナこのような判決があまりにも遅いという感はありますが、従軍慰安婦など、日帝時代に苦労を強いられた人にも少なからずの影響を及ぼす見通しです。」

526e6e0b.jpg 3442dd88.jpg

植民地時代、新日鉄で奴隷のように働かされたというヨ・ウンテクさんは88歳と高齢のため、待ちに待った判決も家で聞きました。

日本で初めて訴えを起こしてから15年。とうとう日本企業の賠償責任を認めた判決が言い渡されました。

b6cf42cf.jpg

ヨ氏「いつになったら来れるのか、こういうのは韓国政府が貰ってくれるべきなんだ。かわいそうな韓国人の代わりに。そうでしょ?!」

4c4e9828.jpg 0496b8ae.jpg

2111694a.jpg f5f36452.jpg

政府は、従軍慰安婦問題を解決するための努力をしないのは違憲という、昨年の憲法裁判所の判断に次いで、今回の判決は従軍慰安婦問題にも影響を及ぼすため、大きな意味を持ちます

f4cb0264.jpg 037f6670.jpg

日本政府や企業が韓日請求権協定により、損害賠償請求が消滅したとしてきた状況で、個人の請求権が有効との最終判断が出されたためです。 

被害者団体は、戦犯企業に鉄拳を下した第二の独立日であり、司法の主権を打ち立てた日だと歓迎し、支援して来た日本の市民団体も歓迎しました。

969d3e37.jpg 86aa130e.jpg

最高裁の判決に対して政府当局者は、日本植民地支配の違法性を確認し、個人の権利を尊重する観点から意義のある判決だとしながら、判決の主旨に対する深い分析が必要との慎重な姿勢を示しました。以上

ヨ・ウンテクさんが、「韓国政府がカネを貰ってくれるべき」と言ったのは、この人が個人補償の請求権が韓国にあるという事を知っているから

このヨさんは、日韓条約で得た資金で成長した企業のポスコに抗議に行ってるんですから↓

《「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その5 【NHK】》より抜粋

・・2005年1月の文書公開で個人補償の請求権は韓国にある事が分かりました。ヨさん達はそれを受けて新たに計画している事があります。韓国の企業に対する抗議です。

514 515 

キム氏「韓国の企業は対日民間請求権資金で成長しました。対日民間請求権資金は、被害者が日本の政府や企業を相手に請求できる権利が事実上それに替わるものでしたから、韓国企業も責任の一端を担うべきだと考えています。」(事務局長)

5月16日、ヨさん達は韓国鉄鋼メーカー最大手のポスコに抗議にやってきました。個人補償の責任は日韓条約で得た資金で成長した企業にもあるのではないかという主張です。

ポスコはかつてポハン製鉄と言いました。日韓条約締結後、日本からの資金の23%が使われ、その後の韓国経済の牽引役となった企業です。

516 

ヨ氏「私は62年前、日本に強制連行させられ、死ぬ思いで稼ぎましたがなんの補償もありません。そのカネでポハン製鉄は出来上がったのです。第一に日本に裏切られ!二番目に大韓民国に裏切られました! ポハン製鉄はそのカネを全部持って行ってしまいました!三番目にはポハン製鉄に裏切られたのです!」

今、ポスコは世界有数の製鉄会社になりました。この日、ヨさん達は会社の幹部に面会を求めました。植民地支配の被害者を救う基金の為に資金を出してくれるよう要望書を提出するためです。面会はおよそ1時間半に及びました。

ポスコ側は、会社の法的責任はないが、趣旨は分かる。政府が問題解決に向けて方策を立てるなら、一個の企業として協力したいと応じました。・・

ポスコは「協力する」と応じたのに、何もしなかったんでしょうかね??

とにかく!「個人の請求権が有効」なんてどの口が言うかって話。

韓国側が最初から、個人補償を国家復興に回すつもりだったという証言です↓

《「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その5 【NHK】》 より抜粋

韓国は日本からの資金によって財源不足を補おうと考えていました

この当時国民一人当たりの年間所得はわずか82ドル。

5億ドルは当時の国家予算にも匹敵する額でした。

391465fa.png 62bc99b2.png

これは韓国経済企画院が外務部に宛てた公電です。公開した資料に含まれていました。韓国政府が個人補償について対応を協議していた事がうかがえます。

-現在行われている韓日会談が妥結した場合、民間人が保有する対日財産請求権は消滅してしまうのか。現在の交渉では個人への補償は行わないつもりなのか-

外務部からの返答です。

-韓日会談において日本に提示した請求権は、政府当局の請求権と、韓国国民が保有する個人請求権も含まれています。よって韓国政府は個人の請求保有者に対して補償義務を負うことになると思われます。個人の請求権の補償問題は金額の用途・国家予算とも密接な関係があるだけに対策をすぐに検討された方が良いかと思われます-

1fc89468.png

キム氏パク大統領は日本から相当なカネを受け取って、それを被害者個人の請求権を充てるよりは国家復興に充てようと考えていました個人の被害の解決に充ててしまうと経済再建の方針と合致しないと考えていたのです。」(元駐日大使)・・

つまり、この問題は韓国国内の問題でしかない。豊かになったのに、個人補償を渋ってる国って・・すっごーーい恥ずかしい

それにしても、韓国の最高裁って、本当に三菱重工業と新日鉄の韓国法人が持つ資産を差し押さえて、損害賠償をさせるつもりなんでしょうか・・??

そんな事したら、当然、韓国内の日本企業は引き上げて行くだろうし、日本は韓国に置いてきた完全に放棄した莫大な財産の返還請求をすればいいし、条約破棄なんてしたら、国際社会からますます信用なくなるけど、理解してんのかな~??

まっ、好きなようにおやりなさいってカンジですわ

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2012年05月24日11:03スペインの"スーパーマリオ"好き♪    【ワールドWave】

NHK-BS【ワールドWave】で、

今朝スペインで放送されたTVEの最初のニュースが印象的だったので記録しました>

スーパーマリオ、どんだけ好きやねん?!

ac16f65d.jpg
アナ「今日の映像はビデオゲームの大革命の一つです。」

552e1087.jpg a096ba58.jpg

世界で最も売れたゲーム、"スーパーマリオ"

e23f7a5e.jpg a3d37449.jpg

"ゼルダの伝説"は、世界の多くの人が今もコンソールでプレイしています。

開発したのは日本の宮本茂さん。この近代的なビデオゲームの生みの親にコミュニケーションとヒューマニズム部門で、スペイン皇太子賞が送られます。

7ee4511f.jpg

暴力シーンなしで心を育むゲームというのが選考の理由です。以上

スーパーマリオは、私も長女妊娠中に仕事を休んでいる間、睡眠時間を削ってやっていたのでスッゴイ思い入れがあるけど スペイン人の思い入れには恐れ入りますわ(*゚▽゚)ノ

こんなのもつくっちゃったそうですよ~

スーパーマリオブラザーズ通り

スペインアラゴンサラゴサにある新興住宅地「Arcosur」にある通り。

2010年に住民の人気投票によって名称が決まり、マリオの着ぐるみや彫刻が登場する記念式典が執り行われた。

(画像は拡大しません!)  (元画像) 

で、ヨーロッパのニュースって、ほんどが経済のニュースなんですが、スペインTVEの最後のニュースも"日本"関連だったので(・・;)、ついでに記録しました。

14c8afbe.jpg

アナ日産自動車はバルセロナ工場で電気自動車を生産する事を発表しましたが、そのため1億ユーロ(約100億円相当)の投資が見込まれます。

6242ee48.jpg 6a50a4c5.jpg

また工場と関連会社だけでも700人分の雇用が今後期待が高まっています。

このバンのモデルは2013年から生産される事になっており、ワゴンのは2014年からです。これで当分雇用は保証される事になります。以上

スペインって親日なんですかね?♪スペインといえば・・昔話になりますが、私の通っていた幼稚園はカソリック系で、園長さまと神父さまとエルマナ2人がスペイン人でした。

こんな山陰の片田舎に、外国人が住んでた事自体不思議な時代に!です。

スペインと日本って、遠くて近い国なのかな?

何でもいいけど、スーパーマリオをこれだけ愛してくれて、うれしいですー

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2012年05月23日20:37やっぱり日韓"防衛協定"締結は止めて中韓”軍事協力”推進 【ワールドWave】 

5/8日には・・

《日韓"防衛協定"締結 と アリラン3号種子島で打ち上げのニュース 【ワールドWaveアジア】》 

「北朝鮮による奇襲的挑発行為への対応を睨み、戦後初めて、韓国と日本が軍事協定を締結する見通し

だと言っていたのに、韓国国内世論で、やっぱり見送りになったというニュース

NHK-BS【ワールドWave トュナイト】(5/21)でやっていたので記録しました(青字はナレーション)

bfc6fdcd.jpg

女子アナ「韓国国防省は、かつて朝鮮戦争で戦った中国との間で、両国の軍が水や燃料などを融通しあう軍事分野では初めてとなる協力協定の締結に向けた協議を進めていることを明らかにしました。」

これは、韓国国防省のキム・ミンソク報道官が今日の記者会見で明らかにしました。

bb0b618d.jpg db62f174.jpg

キム報道官中国との間で、両国の軍が水や燃料などを融通しあう軍事協力協定締結を目指している。」

中韓両国はかつて朝鮮戦争で戦い協定が締結されれば軍事分野で初めてですが、これに北朝鮮が反発するのは必至で、今後の話し合いには紆余曲折も予想されます。

ff67e935.jpg 1cf526a3.jpg

一方、韓国政府は日本との間で安全保障に関する情報保全の協定の締結を目指し、今月末にキム・グァンジン国防相の日本訪問を計画していましたが、

日本との防衛協力に慎重な国内世論に配慮して見送っています

今月中のキム・グァンジン国防相の訪日、ハイ消えた。

とにかく日本としてはありがたいですね。あんな反日国家と軍事協力なんてご免です!

軍事情報包括保護協定(ジーソミア)と物品役務相互提供協定(アクサ)を締結する予定をだったんですよ、田中防衛大臣と・・で、先日の韓国KBSのHPでは・・・

・韓国と日本は、日本による植民地支配後、初めて軍事面での協定の締結を進めていることがわかりました。

・韓国と日本の軍事面での協力は、これまで、日本による植民地支配の歴史が障害となって進展しませんでしたが、中国や北韓の動向に不安定な要素があるという判断から連携を強めることにしたものです。

と書いてあり、マスコミ的にも阻止したいというキモチがアリアリってカンジ。

でも、朝鮮戦争って停戦中ですよね?!その敵味方が中韓軍事協力って・・ワケわかりまへん(;一一)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2012年05月22日12:33野田総理、またまた大ブーメラン「『日本の総理は"バラマキ・オバカ"」 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】の8時またぎ、

昨日の衆議院・社会保障と税の一体改革に関する特別委員会で、野田総理の過去発言がまたしても巨大ブーメランという場面を取り上げていたので記録しました(青字はナレーション)

bc4cf1c6.jpg

(中略)
2d757344.jpg 4b2cf1df.jpg
・・・昨日、衆議院で開かれた、社会保障と税の一体改革に関する特別委員会。

 開始早々、野田総理が頭を下げる一幕が。

石原氏『日本の総理は"バラク・オバマ"ならぬ"バラマキ・オバカ"です』

これ、野田総理が麻生政権の時、仰ってるんですねぇ、、」(議場ざわめく)

87039038.jpg 2b03cafd.jpg

先週末開かれたサミットで、野田総理はIMF・国際通貨基金へ600億ドルの拠出を表明。

しかし、かつて野田総理は、麻生政権によるIMFへの1000億ドル(当時約10兆円)の拠出についてこんな事を書いていたのです。

『バラマキ政策で存在感を示そうとしている』『アメリカの次期大統領は言葉に力がある「バラク・オバマ」さん。日本の首相は言葉がすべる「バラマキ・オバカ」さん』 

b4ae77f4.jpg d2b984e5.jpg

過去の発言を指摘された野田総理は・・

野田総理「あのー、表現については私も妥当な表現ではなかったと思います。あのー、これはお詫びしなければいけないという風に、あの、思っております。」(以下 略)

このあとスタジオでは、この件について完全スルーで、「興石がどうの、オザワがどうの」という政局の話。

で、その野田氏が選挙区で配っているという 『野田よしひこ かわら版』 740 10兆円の大盤振る舞い」 全文を、削除される前に引っ張ってきました。記事転載禁止だけど、証拠だから!.

2008127

740  10兆円の大盤振る舞い」

米国のグリーンスパン前FRB議長は「100年に一度の経済危機であり、1929年以来の大恐慌になるかもしれない」と警鐘を鳴らしています。それに対する麻生政権の目玉政策は、総額2兆円規模の定額給付金というバラマキしかありません。中小零細企業の資金繰りが大変心配な状況ですが、年末までは先に成立した第一次補正予算で対応できると言い切り、信用保証の枠を拡大する第二次補正予算案は来年まで提出されません。もはや「景気の麻生」の化けの皮が完全に剥がれたと思います。

「外交の麻生」というキャッチフレーズも虚しく響きます。金融サミットやAPEC首脳会議で政権浮揚を図ろうとしましたが、首相が頻繁に交代する事態が続いた中で、麻生政権も早くも国内基盤が揺らいでおり、諸外国の日本に対する視線は冷ややかです。

その焦りから、国際社会においてもバラマキ政策で存在感を示そうとしています。その象徴的事例が、為替レートの安定を確保するために活用される外貨準備から10兆円の資金を国際通貨基金(IMF)に拠出する方針を固めたことです。IMFの資金規模は全体で約32兆円です。主要国の出資比率は、米国が18%で1位。日本は6.3%で2位。以下、独が約6%。英仏が約5%と続きます。今回日本が10兆円出せば、一気に28.6%までその比率がはね上がります。金融危機の原因と責任の大部分を負うべき米国も、世界1位の外貨準備高176兆円を有する中国も、その他の国々も日本に呼応する動きはありません。なぜ、日本だけ突出して大盤振る舞いしなければならないのでしょうか。

IMFの職員数は約2600人。そのうち日本人は僅か36人。IMFから10兆円が新興国や中小国に緊急支援融資される際に、日本がその審査や管理に積極的に関与できる可能性はありません。他国の職員が好き勝手に配分することになるでしょう。国際機関への資金拠出よりも、本当に困っている個別国を直接支援するほうが日本の存在感を高めることになり、生きたお金の使い方になるのではないでしょうか。

むしろ、世界1位の借金大国であることを強く自覚し、分相応の国際貢献にとどめるべきだと思います。そして、何よりも非正規雇用労働者、働く貧困層、障がい者、高齢者、母子家庭、中小零細企業など年の瀬に生存権が脅かされている人々の救済こそ、最優先に取り組むべきだと思います。

米国の次期大統領は言葉に力がある「バラク・オバマ」さん。日本の首相は言葉がすべる「バラマキ・オバカ」さん。困難な時代に最もふさわしくない人物が総理大臣になってしまいました。1日も早い政権交代をめざします。

 平成20127日      野田よしひこ

「バラマキ・オバカ」ねぇ・・・

最後の文章は、完全に大ブーメランになって野田総理の頭に突き刺さってますよね(;一一)

IMFへの拠出は、利息付きで確実に返ってくる「貸し出し」。

韓国への支援こそが「バラマキ・オオバカ」なんじゃないのぉ?

関連記事

韓国支援5兆円に拡大!野田首相、李明博大統領と合意 ― スポニチ ...

《野田総理の朝鮮王朝儀軌引渡し・通貨融通枠超拡大・EPA交渉再開 【NHKニュースウォッチ9】》 (ブログ内記事)

安住財務相、韓国国債の購入を検討

‎野田総理の今の低姿勢キャラは、虚像です。こんなのも思い出してね。

《辻褄合わぬ野田総理、過去演説で真逆発言 【やじうまテレビ】》

66b02d3d.jpg

野田総理、当時、民主党幹事長代理で、当時の自公政権に対しまして『書いてあった事は何もやらないで、書いていない事は平気でやる。マニフェストを語る資格がない』と批判していたんです。・・・

目を剥いて批判していた事を、今血眼になってやっている野田総理。

そんな人、誰が信用出来るもんですかっ とっとと解散解散!!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2012年05月20日20:03(世界ウイグル会議に関する)「非常識で許し難い」程永華中国大使の脅迫の手紙【新報道2001】

フジテレビ【新報道2001】で、

在日中国大使・程永華が日本の与野党の国会議員100名以上に脅迫の手紙を送った件で、

自民党議員が抗議というのをオープニングVTRでやっていたので、その部分のみ記録しました(青字はナレーション)

一昨日、自民党本部である記者会見が開かれた。

1d0eb869.jpg 807bec11.jpg

古屋圭司議員(中国)大使に対して抗議文を送らせていただく事に致しました。」日本ウイグル国会議員連盟会長)

国会議員が中国大使に抗議するという。中国大使は一体何をしたのか?

古屋議員非常識と言うか、許しがたい話ですよね。」

f082e8e7.jpg 37b5a918.jpg

中国大使名で書かれたこの手紙。先週東京で開催された「世界ウイグル会議」に出席予定の国会議員を中心に80人以上に届いた。文面を見るとそこには、「世界ウイグル会議」に対しいかなる支持もしない事を希望する。と注文更に「このままだと、日本自身の安全にも害がある。」と言い切っている。

791ccd6e.jpg acace916.jpg

古屋議員安全に害があるよって、これって脅迫であり、それからいかなる接触もしない事を希望するっていうのは、内政干渉ですよねぇ。」

「世界ウイグル会議」は予定通り開催され、ノーベル平和賞候補にも上がったラビア・カーディル氏も出席した。これについて中国政府は・・

3fde71a5.jpg 9da849e6.jpg

洪磊報道官中国の強い反対を顧みずに日本が(世界ウイグル)会議の開催を許した事に強烈な不満を表明する」

痛烈に日本を批判何故中国は内政干渉と言われる事をしてまで会議を妨害するのか。

それはウイグルが中国にとってどうしても守らなければならない権益・核心的利益だからである。 この核心的利益に尖閣諸島が含まれるのか否かという議論が先週、急浮上した。 日中間に横たわる尖閣問題。

先の日中韓首脳会談でも、温家宝首相の野田総理に対する態度は厳しかった

0049456e.jpg 0f094051.jpg

経済交流が進む韓国大統領を迎える温家宝首相の表情は・・笑顔しかし野田総理を迎えた時は・・少々硬い

176ea399.jpg

首脳会談では中国側は、ウイグルや尖閣諸島の問題を念頭に、中国の核心的利益と重大な関心事項を尊重せよと発言一方、野田総理は尖閣問題については日本固有の領土と主張。さらに、日中人権対話の開催を求めた。

0739f568.jpg

これまで中国が核心的利益と表現していたのは、台湾・チベット・新疆ウイグル自治区だけだった。

中国は尖閣諸島も核心的利益に含めようというのか?しかし中国は尖閣を核心的利益と言い切れないあるジレンマがあると

139a1fd2.jpg

宮家氏核心的利益だと言っちゃった以上は、これ(尖閣諸島を日本から)やはり取り返さなきゃいかんと

もし、彼らが武力をもって取り返すとかいう話が出てくるのであれば、当然、日米安保(条約)が動き出して、これはもう本当に中国は後戻り出来なくなってしまうと思うんですよね。」

中国にとって尖閣問題は共産党指導部の権力闘争の材料になっているという見方も。

b7d875c1.jpg

現在の胡錦濤温家宝ラインは対日協調路線それに対し江沢民氏は対日強硬路線。今年の秋、新国家主席となる習近平氏は江沢民氏の流れを汲んでいる

04c96034.jpg

石平氏「彼(習近平)が中国の最高指導者となった暁には、江沢民派の強硬的対日姿勢に戻ってしまう可能性も十分あるんです。」

首脳会談で温家宝首相に毅然と対応した野田総理。これがきっかけで路線変更が始まっているという。

石平氏温家宝首相が尖閣問題を持ち出してしまうと、それに対して野田首相がきっぱりといやそれは日本の固有領土であり、一歩も譲らなかったんです。まぁその時点でね、要するに中国政府としては、もう野田政権に政治的圧力をかけても無駄である事を悟ってしまったんです。そこで彼達持ち出したのが経済カードです。」

8f5131e4.jpg bbd61023.jpg

経団連の米倉会長と中国外相の会談がキャンセルされた。これは石平氏によれば、米倉氏の野田総理への影響力を見こして米倉会長に圧力をかける意図があったと。

果たして中国は対日強硬姿勢を強めるのか。日本の取るべき道とは・・以上

日本の取るべき道・・・「毅然とした態度」しかないですね。脅迫の手紙を送られた議員が抗議するのは当然だけど、日本政府は、まだこの無礼な中国大使を呼びつけて厳重抗議してないのかな?

会見のドタキャンとか、経済界に圧力ですか・・尖閣漁船衝突事件後の人質&レアアース問題を彷彿とさせますね。ワンパータン~・・(;一一)

日本には言論の自由がある事を、いい加減Chinaは理解するべき。自分は「内政干渉するなっ!」とバカの一つ覚えのように言うクセに、

1326ebd4.png
日本の国会議員には大使が「こうしろああしろ」とまるで命令するような手紙

嫌がらせばっかやってちゃ、日本の親中派も擁護できなくなりますね。まっ、いいか。

関連記事

世界ウイグル会議の日本開催と、関係者の靖国参拝 【ワールドWave】2012年05月15日

・・新疆の問題は中国の内政であり、いかなる外部勢力の干渉も認めない
日本が中国の厳正なる要求を適切に尊重する事を求める。
f879cc28.jpg e9f3bfc2.jpg

また、14日関係者が靖国神社を参拝した事について報道官は、靖国神社は軍国主義者による対外的な侵略を象徴するもので、分離主義者が日本の右翼と結託し合っている。中国を分裂させ、中日関係を破壊する本質を暴露した。こうした行動は、ウイグル族の同胞を含む中国人に憎しみ嫌われるだろう」と述べました。以上

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく