2012年03月

2012年03月27日13:02【慰安婦問題】民主党政権の認識を質す山谷えり子議員 【NHK国会中継】

NHK【国会中継】(3/26)参議院予算委員会での、

"いわゆる従軍慰安婦"関連の部分のみ文字起こししました(ただし流れはそのままやや要約)(参照画像挿入)野田総理の答弁はまぁ明確だったけど、玄葉外相の答弁が訳分かりまへん^^;

(※「竹島関連」の部分に関しては前記事へ)

【ニコニコ動画】H24/03/26 参院予算委・山谷えり子【証拠は出てないけど否定は出来ない】

55677f0e.jpg

山谷議員「・・・さて、お手元の資料・アメリカのニュージャージー州に設置されたいわゆる従軍慰安婦記念碑に刻まれているものだが、

Imagescai7q2ej ←(兵士が女性を鞭打つ姿が彫られている)

軍と下半身というのは何時の時代でも、どこの国でも大変に悩ましい問題だ。

歴史に対して謙虚でなければいけないが、しかし、事実でない事にはきっちりと説明・発信していかなければならないと思う。

ddb12371.jpg 423b4ade.jpg

野田総理、恐縮だが、外務省の仮訳だが4行ほどお読みいただけないか。」

玄葉大臣「ちょっとあの仮訳をそのまま読めという事なのでそのまま読むが、、

1930年代〜45年までの間、日本帝国政府の軍によって拉致された20万人以上の女性と少女を記憶に留め、慰安婦として知られる彼女たちは誰も見過ごすべきではない人権侵害に耐えた。我々はこのような人類に対する罪の恐ろしさを忘れまい。(超早口)

と記されている。この碑が建った事について、我々もしかるべき関係者の皆さんに申し入れをした。

この碑は、17,000人位の町で3/1が韓国系という全米で一番多い町なので、これから引き続き状況を注視しながら適切に対応したいと思っている。」

山谷議員「総理に伺う。日本帝国政府の意によって拉致された20万人以上の女性と少女が軍によって拉致された。と。これは事実か?

6cb02cf8.jpg

野田総理「えー、日本政府の軍によって拉致された20万人以上の。数値とか????とか含めて根拠がないのではないかと思う。」

山谷議員「根拠がなければ、、ワシントンにロビーがいないのは日本だけで、韓国は精力的にやっている。これ外交戦略の中できっちりと事実を説明していくというような外交を考えて頂きたいと思う。

続いて、(資料)2枚目だが、これはソウルの日本大使館前に造られた"平和の碑"という少女の像の前だが、文章は・・・

011.

2011年12月14日。日本軍性的奴隷問題を解決するための水曜デモが1992年1月8日日本大使館前で最初の集会を行ってから1000回目を迎えた。この平和の碑は、水曜デモの精神と深い歴史を記念して建っているものである。

1a7ed1c7.jpg

と、この水曜デモには、民主党の国会議員さんたち、入れ替わり立ち替わり参加している。

Imagesca4mxe1q

それで民間事業者が当時、一般紙にも『慰安婦募集』広告を出し、月給いくら・行き先はどこ・年齢はこの位・・・というような事はあった。

しかし、拉致はなかったし、セックススレイブ(性奴隷)という事はなかった

ジャパニーズ・ミリタリー・セクシュアル・スレイバリーって、こういうのはあったのか?、総理。」

4d2b0ea3.jpg

野田総理「あの、経緯と実態についてはいろんなの話があるが、この事が正確な事を記されているかというと、大きく乖離していると思うし、この碑を建てた事については大統領にも早く撤去するように、私の方からも要請した。」

山谷議員「ところが大統領は、昨年12月17日京都の日韓首脳会談で『第2第3の像が出来るぞ』と言われてる。どう説明したのか?」

.015_2

野田総理「あの相手の大統領が慰安婦の問題についての懸念を私に伝えた事は事実だが、何を言ったかという事はコメントを控えたいと思うが、我が国は法的にはもう決着しているというその立場は明確にお伝えしている。」

山谷議員法的に決着しているというのは1965年の日韓基本条約の事を仰ってるんですね。しかし、それでも同義的にはどうかという事でアジア女性基金というのが作られ、民間の皆様が寄付して、女性の皆様にお金をお渡しする事が出来た。

歴代総理、何代にも亘って謝罪をしている。この認識は同じか?

野田総理「あの、まっ一貫して、1965年の日韓基本条約によって法的な立場は決着している事は、歴代政権も申し上げて来ている。その上で一つの考え方・人道的支援としてアジア女性基金、かつての政権下の中で民間の協力で作り、そして今もそのフォローアップをしてきているという事は事実だ。」

山谷議員「それから、軍や官憲による強制的な連行という資料は見つからなかった。平成9年の国会の答弁でも、内閣官房・外政審議室長が言っている。
それから平成19年の政府答弁もそうだ。今の野田内閣も同じか?

68e9c1fb.jpg

玄葉大臣基本的に、政府がかつて調査をしたその調査結果を基本的に踏まえていると。

仰るように証拠は出て無いけれどただ否定はできないと、こういうことだと思う。」「ありえん!! ちょっと待てよ!」(西田昌司議員ヤジ)

5298fd29.jpg

山谷議員証拠は出て、、ない??、どうして、ど、どういうことですかそれ?」(会場 ザワザワ)

玄葉大臣「河野官房長官談話、、は、どういうことを書いてあるかと言えば、

慰安婦の募集については軍の要請を受けた業者が主としてこれに当たったが、その場合も甘言・強圧による等、本人達の意思に反して集められる事例が数多くあり、更に官憲等がこれに加担したこともあったことが明らかになった

当時の朝鮮半島は我が国の統治下にあり、その募集・移送・管理等も甘言・強圧による等総じて本人達の意思に反して行われた

と、いう風に河野官房長官の談話には記してあるという風に承知している。」

山谷議員「えー、、本当、証拠は無いけど否定できないと? おかしな答弁はなさらないでください。国家の名誉を守る事が大事でございます。
色んな大臣作っているんだったら、国家名誉回復担当大臣、お作りになられたらいかがですか? 野田総理。」

493903b0.jpg(石井委員長が玄葉大臣に答弁するよう指示)

玄葉大臣「あの、はい、じゃ、政府の基本的な立場は河野官房長官談話の通りだ。」

山谷議員「えー、では、終わりにしますっ」(時間切れ)以上

朝鮮人慰安婦の証言の矛盾は著しいし、拉致の証拠なんて一切なかったんです。

《【慰安婦問題】ソウル大名誉教授『反日運動は無意味』発言と大谷昭宏の偏見 【ムーブ!】》より

続いて、韓国で反日を語る際に必須の"史実"とされてきた従軍慰安婦の"強制連行"問題についても述べたそうです。

3

強制動員されたという一部の慰安婦経験者の証言はあるが、韓国にも日本にも客観的資料は1つもない。と言ったそうなんですね。・・

もっと詳しい秦郁彦氏の解説↓ つまりマスコミが火をつけたんですよ。

日韓『慰安婦問題』入門編  秦郁彦氏大解説 【知りたがり!】より一部抜粋

アナ「うーん、という事のようなんですよねぇ(難しい~:東尾) で、これがまぁこの問題が注目される大きなきっかけとなるわけなんですね。ですからまぁ韓国側の捉え方としては新しく起きてきた問題なんだとなっているようなんです。

012

で、この翌年1992年1月ですが、当時宮沢総理です。宮沢総理が訪韓予定されていたんですが、その5日前に朝日新聞のスクープ報道というのがあるんですけれども、内容はというとですねぇ『慰安所に日本軍が関与している資料が見つかった』と、こういう物であったんだという事なんですが、

先生、民間業者が取り仕切る形のまぁこういうシステムなんですが、ここに軍が関与していた資料が見つかったという報道があったということですけれど、、」

秦氏「ですからこれはねぇ、当然の常識なんですね。関与しているのは。ええ。これ沖縄の集団自決も同じような問題でねぇ、関与したとか、命令があったとかと騒ぎになりましたけど、同じ事なんですねぇ。

ですから、戦地ですからねぇ、軍が保護してなければですねぇ、もうどういう事になるか分かりませんよね。それから病気が増えると困るから軍医さんが検診をやっていると。こういうような事でね、内地では警察があのやってたんですね、その挺身をね。という事なんですけれども、とにかく1つの流れが出来ちゃいますとね、ドンドンドンドン話がね、膨らんでいくという、まっ典型的な例ですかね。」

アナ「ですから強制連行があるという流れの中で軍が関与しているんだというそういう捉え方・そういう伝えられ方をしてしまったという事のようなんです。」

秋野氏「世論がそっちに向かっていったということですかねぇ。」

秦氏「というか、これは私は主としてマスコミが作り出したと(ニコッ)ええ。」・・

というわけで全く根拠がないのに、韓国ではこんなものを造って国民を洗脳しています↓(竹島問題と同じ構造)・・・

《韓国反日記念館の実態(蝋人形のウソ)、日本の冤罪》より一部抜粋

これが一番有名な天安の独立記念館

物凄い。120万坪で甲子園球場の300倍。物凄い。ここに巨大な建物が7つあって、韓国中の小中学生が修学旅行に来るということ。

私が悲しいのは、ここに日本の高校生が修学旅行に、日教組の教師に連れられて来るんですよ。これから言うが嘘八百の展示を見て贖罪意識を持つ

Photo_16 Photo_17

これはトラックに詰め込まれる自称・従軍慰安婦。とんでもない話だ。

●これも、逃げようとする自称・従軍慰安婦を追いかける女衒。要するに女衒がやっている。」・・

その当時(1930年代〜45年までの間)の朝日新聞の記事を綴った動画をそのまま抜き出して記録してみました(ピンク字は見出しを書き起こし)とても貴重な資料なので、必見です

《「慰安婦強制連行したのは朝鮮人業者と戦時中の朝日新聞報道」の週刊誌記事を受け「【大阪朝日新聞・朝鮮版記事】日韓併合、隠されていた真実の報道」(再)»

朝鮮の人たちを(特に女性を)どれだけ必死に日本が保護してきたかって話なんです!

こういう証拠なら、朝日新聞に山ほどあると思うんだけど・・・(;一一)

関連記事

今こそ知るべし! 小野田寛郎「私が見た従軍慰安婦の正体」

『ほんとうは"日韓併合"が韓国を救った!』  (前半)

火のない所に火を付け回る人々 (仙谷由人と高木健一)
なぜ朝鮮人は嘘をつくのか。(竹島・日本海呼称問題・・・)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2012年03月26日14:36グーグルマップ「竹島ウルルン郡」、「4.11東京竹島集会」の質問(佐藤正久氏・山谷えり子氏) 【NHK国会中継】

NHK【国会中継】(3/26)での、

グーグルマップでの竹島表記がウルルン郡のままになっている問題と、

4.11竹島問題東京集会に閣僚が出席するのかという質問の部分のみ記録しました(ただし流れはそのままやや要約)



386e5237.jpg e9972d05.jpg

佐藤議員「・・・最後にグーグルマップについて、総理に聞く。

これ、グーグルジャパンで『竹島』を検索すると、住所が『ウルルン郡』という韓国の住所になる。これは今まで外務省にもずーっと修正してくれと言ってきた。

でも、低いレベルでの申し入れしかしないからこのような状況になっている。


6414fa6e.jpg

次、グーグルUSAでも同じように韓国の住所になっている。だからこれはグーグルジャパンだけではなく、グーグル本社の方にもワシントンの大使館を通じて、早く直さないとおかしいと思いませんか?

(玄葉)大臣は『やるやる』と外交防衛で言ったが、半年過ぎても全然直ってない。」

2bf4dac0.jpg 267ad80c.jpg

玄葉大臣「まずですねぇ、今の話は確かに我が国の基本的立場と相容れないので、去年11/30日にまず修正を要請した。

11/30日にハングル表記はグーグルマップの航空写真から削除されたが、今仰った問題がまたあったので、3日前に申し入れをした。引き続き高いレベルも含めて、今のご指摘を踏まえて、修正を求めていきたいと考えている。」以上

この質問に関しての経緯は、グーグル マップの「竹島」表記がまだ韓国領になっている件にまとめてあります。次に、山谷議員の竹島の日、東京集会の件の質問。

44ff1b5a.jpg 2cf4cedd.jpg

山谷議員「・・・さて先ほど、佐藤同僚議員がグーグルマップに竹島は韓国の領土として書かれていると。『竹島の日』は閣議決定されているか?」

野田総理「北方領土の日は閣議決定されているが、竹島の日は閣議で決めてない。」

山谷議員「政府はオールジャパンで竹島問題の解決に取り組むと言っている。それならば2/7日・北方領土の日閣議決定。2/22島根県が決めた竹島の日を早速閣議決定して頂きたいと思う。」

de59d6dd.jpg

野田総理「島根県はそういう日を作りました。国としてその議論はまだ十分にされていないと思う。というのは北方領土は間違いなく4島の帰属の問題がある。

だけど、この竹島については、もう我が国固有の領土である。歴史的にも国際法的にも。

という事を踏まえるとどういう考えに持っていくかというのはちょっといろんな議論があるのではないでしょうか。」

山谷議員そういう答えをするから、韓国が実効支配を強化してくる。昨年一年間、何が起きたか。

竹島でファッションショー・音楽会は開かれるわ、40人泊まれる宿泊施設が造られるわ、ヘリポートは造られるわ、今大きな防波堤と海中公園まで造ろうとしている。それから竹島の横1kmには海上に15階建ての海洋科学基地を今組み立てているところ

閣議決定するのは当たり前じゃないですか!」

984dc9a8.jpg

玄葉大臣「あのーー、まっ竹島の日を設けて、それを閣議決定すべきであるという提案だと思う。一つの考え方だと思うが、我が国固有の領土である竹島だが、領土問題は存在している。この領土問題を平和的に解決していくかという事について、まさに最終的な目標を踏まえて、どういう手段が良いかとそれぞれ検討していかなきゃいけない課題だろうと考えている。」

65f0cfec.jpg

山谷議員民主党は先の衆議院選挙で、在日大韓民国・民団の皆様にポスター貼りをしてもらったり、証紙貼りをしてもらったり、物凄い、物凄い(笑)、、外国人地方参政権、、選挙権までお約束して

そして千葉の民団の会でも野田総理は、『皆様のご支援でこういうことになった。つきましては政権交代を機に両国の関係を深めたい』と言った。深めたいという事は向こうに引っ張られるということか? 

4/11日に憲政記念館で、竹島問題の早期解決を目指す東京集会を開く。それは今の政権が全っっくオールジャパンの態勢をつくってくれなかいからだ。

主催は私が会長をしている超党派の領土議連117名、民主党も30数名入ってくれている、それから竹島・北方領土の早期返還要求の島根県民会議。

招待状出して届いていると思うが来てくださいますねっ?!

49036d1f.jpg

玄葉大臣政府の対応については検討中だ。それぞれ超党派でそういうご案内を頂いているというのは承知しているが、さっきも言ったように、最終的な目標を達成するためにどういう形がいいのかというのを踏まえて、考えなければならない

私自身も外交演説も大平外相以来だという事だったが、あえてああいう形で触れたわけで、      《韓国、玄葉外相の“竹島発言”に抗議 ・撤回要求 【ニュースバード】》

それぞれがそれぞれ、どういう方法が良いかというのは、様々なご提案を頂ければと思う。今の点については、政府で検討中だという事。」

3ffb4624.jpg

山谷議員浜口(溝口善兵衛)島根県知事は、閣僚がこの4/11日 憲政記念館に来てくれて話をしてくれる事が重要だと言っておられる。

近いんですホントに。3分もかからない。是非、4/11日憲政記念館でこの閣僚の皆様と総理とお会いしたいと思う。」以上






山谷議員じゃないけど、野田総理も玄葉大臣も「いろんな議論がー」だの「考えてとく」だの「検討中」だの、そんな事ばっか言ってるから、ガンガン実効支配強化されるんです。

ガツン言うべきことは言い、やるべき事をやらないと!

もし4/11竹島問題の東京集会に出席できないとしたら、それは何に気ィ使ってんの?!

党内の親韓派?? 民団?? 

まっどっちにせよ、「竹島の日条例」の設定にも反対したのが民主党だから、

韓国は民主党政権のうちに竹島の実効支配を強める気マンマン~!というのだけはよく分かる

そのあたりの事と、この東京集会に関しては・・

【竹島問題】 4.11東京集会の概要発表  【日本海新聞】

b5f34afb.jpgに詳しく書きました。

で、山谷議員の今日の質問ですが、この他に皇室問題、慰安婦問題などなど必見です。


【ニコニコ動画】H24/03/26 参院予算委・山谷えり子【証拠は出てないけど否定は出来ない】


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2012年03月24日13:00「韓国の原発、ミスと欠陥で全電源喪失」の事実を1ヵ月隠蔽

そういえば、この韓国の原発の電源喪失の件って、テレビニュースで見てないな・・

で、NHKの報道は既に消去されていたので、日本テレビの方を記録しました。

韓国・釜山の原発、外部電源12分間喪失 | 日テレNEWS24 < 2012年3月13日 16:46 >

1e981d59.png e4d62647.png

 韓国南部・釜山にある古里原発1号機で先月9日、全ての外部電源が12分間にわたって失われる事故が起きていたことが明らかになった。

 韓国の原子力安全委員会によると、先月9日、外部電源の供給が止まり、非常用のディーゼル発電機も作動せず

4bd244de.png 448b483f.png

12分間にわたり、冷却に必要な全ての電源が失われた状態となった。

 この原発は、定期点検に合わせて運転を停止していたが、炉心の温度は高く、使用済み核燃料の貯蔵プールも冷却が必要な状態だった。

d99f2511.png 0d310081.png

しかし、事業者側は事故を1か月間、政府に報告していなかった

 古里原発1号機は韓国で最も古く、30年の設計寿命を延長して運転しており、住民の一部などから懸念の声が上がっていた。以上

続報!

78d52d1d.png

 韓国・釜山の古里原発で先月、一時、全ての電源が失われた事故について、原子力安全委員会は21日、担当者の作業ミスや非常用発電機の故障が原因だったとの調査結果を発表した。

211ba511.png 26eea913.png

 調査結果によると、外部電源は、作業員が規則通りに作業を行わなかったため遮断され、

非常用ディーゼル発電機は、部品に欠陥があり動かなかったため、原子炉冷却に必要な電源が全て失われたという。

b72ee884.png 634ae08d.png

 原子炉の冷却水の温度は37℃から58℃まで上がったが、12分で外部電源を復旧できたため、炉心溶融(メルトダウン)などには至らなかったという。

 原子力安全委員会は、事故を1か月以上隠していたとして、古里原発の関係者を刑事告発する方針。 以上

なーんか、地震も津波も来てないのに、定期点検したら電源喪失したってスゴくないですかー!!

しかも、昨年、福島のことがあったのに一ヶ月も隠蔽していたなんて。。。

あと、最初の画像でも分かるようにこの古里原発って対馬のすぐ上で、福岡・山口はソウルと同圏内ですよね

この件について韓国メディアは、「日本と比較し自慢したのに…韓国の屈辱」などの見出しで伝えたそうです。韓国の原発事故、“自慢”の非常用発電機は稼働せず=韓国‎ 》

そういえばソフトバンクの孫正義氏は、「日本は地震が多いから原発ダメ」と言っていたけど、そういう問題じゃないような・・

《「日本は犯罪者」孫正義氏が世界に"謝罪"  【スーパーJチャンネル】》

18ab7b61.jpg

孫ソフトバンク社長、ゴビ砂漠で自然エネ発電提案=韓国大統領に

時事通信 - 47分前 より一部抜粋‎

 両者は、東日本大震災後のエネルギー政策を中心に意見交換。李大統領は「韓国の政策は、原発の安全性を高めつつ、化石燃料を減らし、再生可能エネルギーの比率を高めるというのが基本」と説明した。脱原発を提唱する孫社長だが、「地震が多い日本と韓国は(事情が)違う」と配慮を見せた。

なんだかんだ書いているうちに、テレビ朝日も報じたようです韓国・原発停電事故は「幹部らによる組織的隠蔽」テレビ朝日》 あとは、フジテレビとTBSかぁ~

TBS【サンデーモーニング】、ちゃんと報道するかしら~??

これに関して、反原発の人はどうコメントするんでしょうねっ?

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2012年03月23日13:29中国領事館の広大な土地取得問題(新潟市・名古屋市)と、外国人の生活保護費問題(片山さつき議員3/22質問)

昨日(3/22)の参議院総務委員会で、片山さつき議員が質問した

シナ領事館の広大な土地取得問題(新潟市・名古屋市)と、外国人の生活保護費問題の部分を書き起こししました(ただし、流れはそのままやや要約)

【ニコニコ動画】H24/03/22 参院総務委・片山さつき【シナ領事館問題 AIJ 外国人生活保護】

1 

片山議員新潟の中国領事館の問題だが、今日は日中の議員会議があり、私、実はお手元にお配りした在名古屋および在新潟の比較表を示しながら、、

51c3457bs

やはり本当の友情・友好は率直に本当の事を言い合わないとダメなものではないかと申し上げたら、全人代の方々はほとんど、この領事館の土地取得問題について、日本の非常に大きな都市の首長・議員の方から請願・止めてくれという声を知らなかった

で、コーヒーブレイクの間もいろんな話があって、お互いこういう事は、国会議員同士で率直に話して、冷静にやれるとこは冷静にやらなきゃいけないという話になったが、

この新潟市議会から、外国人の土地保有に関する法律を作ってくれという請願が出ている。

なんでこんな事になったかというと、新潟の総領事館は今までは、この表にあるように、1400㎡の所に賃貸で入っていた。これは新潟と繋がり多い、ロシアも韓国もより狭い所に入っている。

韓国は10人の職員で中国は17人の職員。

それが一気に15000㎡の、小学校の跡地を欲しいと言って、反対運動が起き、議会も反対の請願を出し、市長もダメだということになったら、今度は民有地を買った。買ったという事はもう発表された。

それを受けて、こういう事を結局全部民間の取引だけの問題にしていいのかという問題意識も含めて、、

しかも中国の場合は、我が国が土地を自由に購入して保有する事が出来ない。大正時代に出来た外国人土地保有法は存在するが施行されていない。

その中で(外交は)相互主義の発想で、相手国が認めていないのなら、こちらも制限できるという、国際社会では当たり前の事が書いてあるれど、この法律はエンアクトされていない。

だから新しい法律を作ってくれという動きは、自民党・政府与党にもあるわけなのでやってくれと。

で、(資料の)ウィーン条約だが、これは外交や領事について、国交があればある程度便宜を図って助けろということだが、

よく読むと、相手の言い分を何でも聞けとは書いてない

この領事業務に必要なものをほかの目的に使用されないようにと書いてあって、これは当たり前の事

被災地からの要望を、宮城県知事が査定庁と怒るように、ズバッと切っちゃう民主党政権なのに、事これに関しては凄く物分かり良く、全部認めちゃってるような雰囲気がある。

これ、ハッキリ言って外交の話とは言え、総務大臣、こういう時に地方の事を少し聞いてやれというのが総務大臣の役割。

新潟において、民から選ばれた市議会議員がこういう行動を起こしていて、ロシア・米国・韓国に比べて、それほど広大な土地を必要とするような領事業務の差は明らかに無い

だから15000㎡何に使うのか、これから都市計画や建築基準許可もあるので、その辺を地方の声を受けるべく総務大臣としてもうちょっとしっかりみていただけないか?」

bf47577a.png

川端大臣3/16日に新潟市議会から外国資本による土地買収事案に対する実効性のある法的規制の整備を申請した、外国人土地法に変わる新たな法整備を求める意見書が、内閣総理大臣・法務大臣・外務大臣宛てに提出されたと承知している。

総務省としては、直接この本件に関する制度を所管していないが、ウィーン条約の主旨を踏まえ、総合的に検討すべき課題と、外務大臣が予算委員会で答弁している。関係省庁において適切に検討されていくものと認識している。

まぁ、地元議会含めて、法務省に何か相談があれば承りたいと思うが、今の時点では来ていない。」

片山議員名古屋の問題だが、つい先月、河村市長の発言で物議を醸して、その後市長自身が会見して、いわゆる南京事件は無かったのではないかという発言は、30万人とされる組織的な大虐殺は無かったのではないかという趣旨であり、日中歴史共同研究の報告書でも、犠牲者の数や虐殺の定義などにおいて両国に相違があると。 これは相違があるわけです。だから、率直な議論が出来る事が本当の日中友好関係だと。

この件について、石原東京都知事・上田埼玉県知事も擁護している。

更に、ついこの間まで総務大臣だった片山善博現経済教授とも話をしたが、

鳥取県知事時代に『竹島は日本の領土である』と当然の事を発言したら、ある韓国の地方からの道から絶交されてしまって、ずっと撤回せず、鳥取県議会も知事をサポートする議決をしたら、まっ、何ヶ月かして向こうの方から復縁したと。そういう事からしても、翻すべきではないと仰っていた。

問題なのは、この件と、名古屋においての総領事館の土地が欲しいと中国側が言っていて、これが名古屋城のすぐ傍の大変広大な土地。

(資料を)見ると分かるようにアメリカ・韓国ですらこの面積だ。

まぁ確かに中国の在留の方は増えているが、ビザ緩和の方向にある今、8000㎡の平地に広大なドームのような建物を建てるというのはどうして必然性があるのか全く理解できない

今は5階建てビルを1棟借りしていて、敷地440㎡で1452㎡を使っていると。まぁこれが若干増えるぐらいの所を紹介するとかいうことは出来ないのか?

その辺も含めて、南京と名古屋が姉妹都市になったのは、名古屋側の希望ではない。名古屋は天津を希望し、70年代、当時の本山市長は北京をはじめいくつかの南京ではない都市を回った結果、中国の北京当局によって南京にしてくれないかと言われ、それを日本の外交当局も認めて、縁組になったと。

その後も市会議員の方々からも伺ったが、やはり歴史認識については、相互訪問する毎にいろんな議論があって、そういうところからこういうことになってて

一連の流れの中でそこだけが捉えられているのは、まさか万万が一、この問題と絡めようとしているのかと、外務省はもう少ししっかかりして頂きたいという事だが、そういう許しがたい事実は万万が一にもないんでしょうね?」

3136926d.png

加藤政務官「一般的に言って、我が国の地方自治体が、いかなる海外の土地を友好都市関係を提携するかは当該地方自治体が独自に判断するものと承知している。

名古屋市と南京市の友好都市提携は、1975年当時の名古屋市長を団長とする訪中団が友好都市提携の可能性について、全国人民代表大会常務委員会副委員長に打診した事が始まりで、その後、1978年に名古屋市が再度に訪中団を派遣した際に、中日友好協会秘書長から南京市を名古屋市の友好都市にしたいとの提案が訪中団に伝えられ、名古屋市は南京市との友好都市提携を結んだもの。

したがって、日中双方の(友好都市提携に関し)、いわゆる外交当局としては直接かつ主体的に関与していなかった。

現在、両市の交流は停止しているが、本件については地方自治体間で可能な限り、早く適切に解決される事を期待している。」(外務省)

片山議員「まぁ、まるで他人事なわけだが、本当にこういう問題について、じゃあ何か問題が起こった時に、日中外交を外交当局がまるで知らないというのであれば、外務省の機能として意味がないと思うので、今の答えは非常に問題だと思うが、この問題はまた継続的に追求させて頂くとして、」(AIJ問題・郵政問題 略)

片山議員「・・・、生活保護の問題だが、先般、テレビ入りの予算委員会で、この部分がナントその後、約20万回再生されるくらい、皆さんの反応が大きかったのは、外国人の方への生活保護費が非常に増えていると。

最新のデーターを頂いたら、ナント73,493人まで増えている。先週の国会では6万人台と申し上げたが、母体となる日本に滞在して、資格のある外国人が137万人だから割り算すると、日本人における生活保護率1.6%対して、外国人は5.5%

更に窓口に来た方が申請を認められる割合(全体)だが、自民党時代には40%台半ばだったのが、民主党政権以降ドンドン増えていて、今52%にまでなっている。

ce92fc1b.png

これは東京のある区の一年間、生活保護だけで厚生労働省から送られてきた通達

これだけ。もうこれに忙殺され、ほとんど断る雰囲気にはないというような実態だが、まず外国人の方で、窓口でハネれている率はどのくらいか?

7b1f58e0.png

山崎局長「確かに相談件数に対する申請の割合は、全体48.5%という数字だが、特にこの中で外国人についていくらという数字は取っていない。自治体の方でもそういう形では整理していない状況。」(厚生労働省援護局)

c496bb31.png

片山議員「外国人に生活保護を出す事自体は他の先進国もやっているし、憲法上そうであるという事ではなく、人道上の見地から予算措置をしているわけだが、

それが日本人に比べて甘いとか、審査としておかしいという事になっているのであれば、少なくとも保護率は3倍以上なので、

それは、今この社会保障と税の一体改革・社会保障経費の効率化という意味から我々としては看過するわけには行かないので、ぜひその数字を出して頂く事をお願いして質問を終わります。」(厚生労働省援護局)  以上

前片山知事時代の、一方的に絶交されたのは江原道です。

相互派遣しいた職員を突然帰国させたり、スポーツ交流イベントを中止したり、(短期)交換留学生を取りやめたり、ヒステリー対応でビックリしました(遠い目)

でも、鳥取だけじゃなくて、「竹島の日条例」をめぐっては、ほぼ韓国側からの一方的な交流中止の申し入れで、2県24市町村の26自治体に及んだそうです。

それで現在は?というと・・・残念ながら、以前にも増して交流が盛り上がっていますよね・・・

だから、名古屋市は南京市に対して「徹底的な議論こそが必要だっ!!」という姿勢を1ミリも崩す必要はないのです。ぜっっったいに!あとの内容は、結構書いてきたので省略^^;

・外国人生活保護費問題

片山さつき議員指摘の外国人生活保護受給問題「他国では領事館で面倒見るのが当然」

・シナの日本の広大な土地取得問題

日本大使館移転で、日本政府が中国と密約か  【NEWS23クロス】

玄葉外務大臣の『中国と日本政府との密約問題』の苦しい答弁

・この記事は必見 新潟市長がなっかなかのクセ者で・・

新潟の中国総領事館・広大な土地取得問題、無責任な市長 【Nスタ】

547d617a.png

佐々木市議(市長は)市民に対しても、更には繋がりは国民に対してもこれは不誠実ですよ。あの一辺倒、、国・国・国という一辺倒ですよ。(中国による)アノ土地の買収っていうのは、まず、はっきり言って駄目ですよ。」

経済交流を期待して誘致された新潟市の中国総領事館。

しかし、その庁舎問題は政治情勢の変化や住民感情の狭間で依然揺れ動いています。



2012年03月22日11:56石原都知事「中国の事を"シナ"って言わなきゃだめ」首都大学東京卒業式にて 【やじうまテレビ】

テレビ朝日【やじうまテレビ】の朝刊チェックで、

首都大学東京の卒業式での石原都知事の"中国"呼称発言の記事を取り上げていたので記録しました。

ちっちゃーい記事だけど、朝日新聞ってとこがミソかな~

8ea209f2.jpg

飯村アナ「・・・さっ、その中国の呼び方についてこういった発言がありました。

東京都の石原慎太郎知事なんですけども、昨日の首都大学東京の卒業終了式で、卒業生らに向けて『言っとくけど、諸君ね、中国の事を『シナ』って言わなきゃだめだよ』と発言したんですね。

まっ、英語やフランス語などで中国を意味する言葉が"シナ"に類する音である事などを根拠にあげたということで、まぁ"China"ですからね、まっそのまま読むとシナと言う事になるんですけれども、

日本語で"シナ"と呼ぶ事には中国侵略の歴史と結びつきから、批判があります。

まっ、石原知事は普段から公式の場でも"シナ"と呼んでいるんですけれども、こういった式典で卒業生への異例の呼びかけというのは議論を呼びそうだということで。

a69b8a9e.jpg 8e37273b.jpg

確かにシナチクとか、支那そば、支那料理なんてのは使いませんよね、普段なかなかね。

平石アナ東シナ海はそうですよね?」 

飯村アナ「ああ、使いますね。やっぱりね、議論っていうのはね、もしかしたらした方が良いかもしれませんねー。」以上

「シナチク」・・・普通に言ってるけどなぁ~・・^^;   まっ、それはおいといて。

なんか、問題にしたい時にマスコミって「議論を呼びそうだ」「問題になりそうだ」といいますよね(苦笑)勝手に"シナ"自粛したんじゃないの?? マスコミは。

シナという呼称が蔑称みたいに国民に植えつけたのはマスコミにも要因がある。

支那 - Wikipediaより

中華民国が連合国の一員となると、戦後、中華民国政府は戦勝国として日本に対し強い圧力[25]をかけていた。これら国外の圧力から「支那」は差別語であるという事になり、1946年(昭和21年)6月13日公表(6月6日通達)の「支那の呼称を避けることに関する件」という外務次官通達が行われ、「中華民国の呼称に関する件」という外務省総務局長通達を公告した。

これ以後、この次官の通達により、放送出版物においては中国のことを支那と呼称することを自粛することになった。

その理由として、中華民国の代表者から公式非公式に「支那」の字の使用をやめてほしいとの要求があったので、今後は理屈抜きにして先方の嫌がる文字を使わないようにしたいとしている

日本人が「支那」と呼んでいた事について、蒋介石中華民国総統は対日戦の最中の対日言論集のなかで「彼ら(日本人)は中国を支那と呼んでいる。この支那とはどういう意味であろうか。これは死にかかった人間の意である」と述べており[26]、中華民国指導者層には「支那」には侮蔑の意があると受け取っている者もいた。なお、漢字で「中国」と表記されるようになったが発音までは強制されなかったため日本語読みで「ちゅうごく」[27]と呼ぶようになった。.

中国を指して「支那」もしくは「シナ」という単語をあえて用いる論者も存在している。渡部昇一などの右派言論人に多くいるが、それに当てはまらない論者もいる。たとえば田中克彦オットー・メンヒェン=ヘルフェン‎トゥバ紀行』の日本語翻訳版を出版しているが、このなかであえて「シナ」を用いている。田中によれば[37]国家民族は厳密に区別すべき」として「言語は国家ではなく民族と結びつくものであり、中国といえば多民族国家としての略称であって、国民を表す中国人とシナは別々に使うべきである」と主張している。

また、田中は保守主義者の使う国家としての中国を国名を使わず「シナ」というのは誤用であると指摘している[37]。これは「シナ」は王朝・政権の名を超えた通史的な呼称のひとつであるにもかかわらず、現代の国家に対し用いた場合には矛盾するため誤用になるわけである。また国民国家に対し使うことになるため「漢民族」だけでなく統治下にある少数民族もその範疇に入る。

日本で中国を「シナ」と表現することでもっとも有名な政治家として石原慎太郎がいる。石原は1999年(平成11年)3月10日東京都知事選出馬表明の記者会見で「シナは、清が滅んで大陸が混乱した時、孫文がつくった言葉だ。孫文は台湾でも大陸でも国父として尊敬されている。なぜ日本人が使うと差別になるのか、さっぱりわからない」とその理由を語っている[38][39][40]

これに対し朱建栄は「日本が中国を侵略した時に差別の言葉として使ったのは間違いない。外交上の配慮が少しでもあれば、当の中国が嫌がっている言葉で呼ぶことは考えられない」と批判した[39]

私も含めて日本人は、「中国」呼称に慣らされちゃってきたし、敢えて嫌がる用語を使わなくても良いんじゃないかと、ずっと思ってきたけど、アカヒも「議論が必要」と言ってるんだから、この際考えた方がいいですよねっ

シナは、日本が嫌がる事をどんどんやってくるわけで、気を使うだけムダだと思う。

とにかくまずは"シナ"は蔑称じゃないというのを知るべき。

結局、マスコミが中国と言うから中国!ということになっちゃってるだけのような気がする。

あと、ちょっと関係ないけど・・・、私の住んでる山陰は中国地方なんですが、

この中国地方と中国の区別がちょっと煩わしい^^;

だから、あっちはもうシナでいいわ。



2012年03月20日11:16生活保護"不正"の実態「ヤミ金長屋」「薬の転売」 【スーパーJチャンネル】

テレビ朝日【スーパーJチャンネル】(3/19)、

自民党のプロジェクトチームが大阪のあいりん地区を視察したニュースで、生活保護費の不正の実態を報じていたので記録しました(青字はナレーション)

女子アナ増え続ける生活保護

161d8a92.jpg

今日、自民党の議員たちが、大阪のあいりん地区を視察しました。今問題となっている生活保護不正受給の実態とは。」

54df9515.jpg ac571ec5.jpg

西成区職員「西成区の、・・状況としましては、日本全国のいろいろな社会問題を集約した形で表している、、」

自民党議員を前に説明する市の職員。問題としているのは多くの日雇い労働者が集まる通称「あいりん地区」。

8d733191.jpg dd487f63.jpg

レポーター「自民党のプロジェクトチームが今こちらを出発しまして、これから西成区の生活保護関連施設の視察に今、向かいます。」

職員「ここはですねぇ、紹介窓口と言いまして、本人の特性を把握した上で紹介する場合はここへ、、」

(生活保護)費用は3兆円を突破。受給者は去年208万人を超え、過去最高を記録。

925e76ab.jpg e19ce236.jpg

国と地方の財政を圧迫している生活保護。全国の市町村で受給者が最多の大阪市

あいりん地区では税金で賄われる生活保護が適正に使われていないという大問題が起きているのだ。

生活保護が支給される日の西成区役所。早朝から保護費を受け取るための行列が出来る。

だが、一部の受給者の使い道は・・

e64c081d.jpg cdd18342.jpg

(パチンコ屋の前)生活保護受給者「福祉(生活保護)で飯を食うだけだったら何の楽しみもない

パチンコなどのギャンブルに使うという。

6acf24a3.jpg a6091307.jpg

生活費に困り、ヤミ金業者に手を出すあいりん地区では生活保護を支給される口座を担保にカネを貸し、違法な金利を取る「ヤミ金長屋」が問題となっている。

睡眠薬の違法販売も横行

90ebb4d8.jpg c94ab3f8.jpg

生活保護者に医療費の自己負担はない睡眠薬をタダで大量に入手し、それを転売するという悪質な受給者もいる。

大阪市では支給額の半分近くに及ぶ1200億円あまりが医療費で不正に請求されていた。

c9a2fc9b.jpg 8548653c.jpg

世耕議員本当に助けなければいけない人が困っているケースもたくさんありますし、で、逆に生活保護の方が条件が良いからですねぇ、安易に生活保護の方へ流れているというケースというのもあると思います。」

野田政権を解散総選挙に追い込みたい自民党。

次の総選挙に向け、現在およそ3兆円がつぎ込まれている生活保護費を8000億円程度削減する事を検討している。

生活保護費が増えたのは、障害のある人や高齢者以外の受給者が急増した事も関係している。

自民党のプロジェクトチームは、2008年の翌年から暮れにかけて行われた「年越し派遣村」が影響していると指摘。

c881f9ca.jpg 051fa5ed.jpg

厚生労働省が生活保護の認定基準を緩める通達を出した結果、一気に受給者が膨れ上がったと分析している。

三原議員「私が想像していたよりも、実際、若い年齢の方々が非常に多いんだなという事を実感させられました。」

一方、民主党の元厚生労働大臣・長妻昭政調副会長は・・

84fb8f2b.jpg

長妻議員「不正はですね、これはもう徹底的に取り締らなければいけないと。ただ注意しなきゃいけないのは、じゃ生活保護全体をですねぇ、あのー、おかしいんだと、不正なんだという目で見てですね、それを削り込んでいくというのは非常ーに注意しなきゃいけない。」以上

このニュースに関して、大谷昭宏氏のコメント(要約)

大谷氏「暴力団の貧困ビジネスが横行している。自民党が8000億削るというのであればこれを食い物にしている連中をまず切れ。不正だと言う前に本当の不正の部分の方をまず切れ」

生活保護が膨れ上がった背景はいくつもの原因が考えられます。(本当に困った人を除く)

もう全く働く気がなくて、パチンコやギャンブル漬けの怠惰な人間に優しい政策

働けるのに安易な気持ちで申請する若者。

d6e727ec.jpg←(今朝のやじうまテレビより)

あと、外国人の申請急増

片山さつき議員指摘の外国人生活保護受給問題「他国では領事館で面倒見るのが当然」より

2009年TOP3

1位:韓国・北朝鮮 24,827世帯
2位:フィリピン   3,399世帯
3位:中国      3,354世帯
2008年TOP3
1位:韓国・北朝鮮 23,232世帯
2位:中国      2,843世帯
3位:フィリピン   2,841世帯
2007年TOP3
1位:韓国・北朝鮮 22,918世帯
2位:中国      2,960世帯
3位:フィリピン   2,639世帯
とにかく、どっかでこのザルのような制度を根本的にきっちり見直さないと、大阪も日本も崩壊すると思います。
それには、民主党じゃムリなんです。バラマキしか脳がないから!!
年越し派遣村での対応も、もう不正してくださいと言わんばかりの対応でしたよね・・

福沢アナ「年末から始まった、政府によります公設派遣村。東京都の施設には800人以上が集まりました。

99b1b156.jpg
 しかし、交通費などとしてこの現金2万円が支給されると、驚くべき実態が起きました。・・

現金を貰った途端、酒・パチンコに走り、施設に戻らず行方知れずが200人以上・・
で、それについて長妻氏は70点を付けたんです!! ダメだこりゃ~と思いましたわ。
関連記事


2012年03月19日20:18平沼議員が馬台湾総統に「東日本大震災追悼式典での非礼問題」を直接謝罪 【スーパーJチャンネル】

テレビ朝日【スーパーJチャンネル】で、

去る3/11・東日本大震災一周年式典で台湾に対しての日本政府の無礼を、

今日、平沼赳夫議員が馬英九総統に直接謝罪したというニュースをやっていたので記録しました。

7e635640.jpg

女子アナ大震災の追悼式典で失礼があったと台湾に謝罪しました。

政府による東日本大震災の一周年追悼式で、

a723c0dd.jpg 637da9c6.jpg

台湾の代表が各国の代表とは違い、一般の参列者として扱われた問題で、

b23fae56.jpg 0f547462.jpg

超党派の国会議員で作る日華議員懇談会の平沼赳夫会長らは、台湾の馬英九総統に『失礼があった』と直接謝罪しました。

平沼議員『日本の気持ちは良く分かった。私も了解をした』と、まっ、こういう事です。」

4b2dd801.jpg ace869da.jpg

台湾は被災地におよそ200億円の義援金を送っていますが、日本政府が国交のない台湾の代表を指名献花のリストから外したため、一般の参列者に交じって献花しました。」以上

短いニュースだったけど、テレ朝がこの件をちゃんと報道してくれた事にちょっと驚きました^^;

この台湾への無礼に対して、謝罪するまでの経過を簡単に説明すると・・

①政府主催の東日本大震災追悼式典での台湾への非礼

②12日の参議院予算委員会で世耕議員が追求し、総理と官房長官が謝罪し、一応一段落したと思ったら

  野田政権「東日本大震災一周年追悼式典」での不手際・不敬(天皇陛下・台湾)に謝罪  【NHK国会中継】

③13日記者会見で、藤村官房長官が「事務的レベルの問題はなかった」と明言

④14日、急遽、世耕議員が再び追求し、野田総理は直ちに謝罪、官房長官も最後に渋々ーー謝罪

  東日本大震災一周年追悼式典【台湾冷遇問題】、藤村官房長官の呆れた答弁 (世耕議員質問)

多大な支援をしてくれた国に対し、この仕打ち・・

日本は義理と人情の国なのに、こんな無礼極まりない事をやらかして、民主党政権ってなにやらしてもダメッ

恥さらしだし、外交はダメだし、防衛大臣はアレだし・・もう早く下野してくれぃ

で、平沼さんには、日本政府の尻拭いをして頂き感謝します。

台湾との友情はこういうところにも見てとれますね。

もし仮に、中韓に対してちょっとでも失礼があったら、目剥き鼻剥き、メディアで総攻撃してくるでしょうから。やっぱ、台湾っていいな~

07eeb3cb.png
 にほんブログ村 テレビブログへ

にほんブログ村 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2012年03月18日13:19「日本男性の半分以上が冷静な判断力を欠き、合理的な判断力がない」by田中優子 【サンデーモーニング】

今朝のTBS【サンデーモーニング】、

反日?コメンテーターの田中優子氏の発言が男性差別だと感じたので、田中氏の発言部分のみ記録しました(青字は関口宏氏の発言)

他にも、2つほどおっかしなコメントがあったので、それもついでに。

①(まず、原発再稼動の賛否について、男性は約半々なのに対し、女性は圧倒的に反対が多い事に関し・・)

4866016d.jpg 8e7b36c4.jpg
 田中氏「あの男性の明確な反対が47%って事は男性の半分以上は賛成という事ですよね?

これは日本列島って0.3%しか表面積が無くって、しかもそこに10%の地震が集中していて、活動期に入っていて、で、こんな高リスクで高コストのものは無いという事はもう分かっている。

で、それに対して再稼動賛成って言えるっというのは、私は今の日本の男性の半分以上が冷静な判断力を欠いていると。合理的な判断力を持ってないという風に思いますね

で、私はその再稼動をさせないというのは次の世代に対する、今の大人の最低限の責任だと思うんですよ。ですからそういう責任感も日本の男性の半分以上が持っていないという事に、やっぱりそうだったのかっていう(笑)ようには思いますが、でも、ハッキリ出てきて

(でもどうでしょう、なんか自分の仕事とか家族とか養うって事を考えると男ってこういう感じに(笑)なんのかなって)  

いえ、女性も自分の家族をちゃんと支えて養っているわけですね。(その養い方の違いなんでしょうね) でも、長期的に女性は見てるわけですよ。次の世代に、子供達にどうするのかっていう責任感がないとしか思えないですね、この賛成の方たち。」

女性と言っても色々ですよ。テレビばっかり見ちゃってて、韓流脳・テレビ脳・原発ヒステリーの人、多いと思う。 私は視野が狭いのは女性の方だと思いますけどね。

女性の方が責任感があるとは思いません。男性の方が総合的に物事を見ているんじゃないかな。


②(次は、君が代斉唱時に教職員の口確認 大阪府立高‎ 》) に対するコメント。

ad590ceb.jpg

田中氏「あのっ(鼻で笑う) 校長先生がね、生徒の方を見ないで、先生の口元をジーっとこう確認する姿を想像したら、私、笑っちゃったんですよ。

7f7b1c47.jpg 814d2ccf.jpg
ふふっ、で、そんな風なら君が世の替え歌たくさん作って、同じような口の形にするような形にするような歌を歌えばいいだけの事で、なんか本当に可笑しい、面白い(笑)というか笑っちゃうような事なんですが、でも、あまりにもバカバカしくて、あのー、本当に生徒を見ない学校になってる。

で、こんな事を教育委員会が許しているっていう事は、私は可笑しいと思うんですが、ほかの自治体に普及したいようにしたいですよね。」 「そうですね。」

なんで、まずルールを守らない教師を批判しないんでしょう?教師がマトモなら、こんな事やらなくて済むわけです。

大阪の現状を知らなさすぎのコメントだし、替え歌作れば良いって・・開いた口が塞がらない

③(最後に吉本隆明氏が亡くなった事)に関してのコメント

6920ed87.jpg

田中氏(田中裕子さんも影響を受けられましたが・・) ええ、????も『言語にとって美とはなにか』とか読んだんですね。そんな時にはこの党派に依拠しない、自分の思想が大事なんだってとっても大事な事を仰ったんですが、最近では、脱原発とか反核とか環境運動を原始的なところに戻る事なんだっていう風に仰るようになっていて、で、それを使って石原慎太郎さんが、『脱原発はサルに戻る事だ』と仰ったんですよ(笑)  

967af6e8.jpg 4c75cc30.jpg

ですから、なんか最近どうしちゃったのだろうと思っていました(ああ、そうなんですか~) はい。」以上

これ、石原都知事を持ち出した意味が分からなかったので調べてみました。

週刊金曜日ニュース記事《【田中優子の風速計】 猿の惑星を作ろう

このサル発言に対し「俺たちはサルじゃない」という反発もある。しかし私はサルで結構。「抜群にセンチメント(情緒豊か)な猿の惑星を作ろうぜ!」と呼びかけたい。ところでサルの件は石原の言葉ではない。この人は、責任はそちらに行くように他人の言葉を利用してコメントする人なのだ。今度は吉本隆明が利用された

一事が万事、こういう田中氏の発言。これだけでもコメンテーター失格なんですけどね。

それでもTBSって週刊金曜日の編集委員、好きなんですよねぇ。

ちょっとサイトを覗いてみてくださいな。メンバーの面々がー!

そもそも、この番組の根底は「反原発」であり、

出演者全員の方向性が全員一緒なのも、ニュース情報番組として如何なものか・・・。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2012年03月17日15:17片山さつき議員指摘の外国人生活保護受給問題「他国では領事館で面倒見るのが当然」

片山さつき議員の国会質問、外国人生活保護受給問題でいいとこ突いていましたねhttp://youtu.be/lB94UOBdsSw

当然、テレビニュースにはならないわけですが、ニュース検索したら分かりやすいデーターが出ていたので記録しました。

マスコミが口を閉ざす外国人生活保護受給問題-片山さつき議員、外国人世帯の生活保護率全国平均1.63%の三倍?とツイート(ベスト&ワースト - 5 日前) 2012年3月11日 18:00 

生活保護と外国人受給者
2012年3月1日、厚生労働省では、2011年12月の生活保護受給者の数が208万人を超え過去最高を6カ月連続で更新していることを発表した。

979e42b7.jpg
同日、2010年生活保護の不正受給者数も過去最悪。2万5355件、金額ベースで128億7400万円となっていることも明らかとなった。
都道府県、政令指定都市の生活保護受給世帯数のTOP3は以下のようになる。
1位:東京都:211,760世帯
2位:大阪市:117,880世帯
3位:大阪府:64,085世帯
大阪市だけでその他の大阪府全体を超える
しかし、このようなニュースの中でほとんど触れられることがないのが外国人生活保護受給問題である。
これは厚生労働省の発表する資料にも詳細が無いので仕方ない部分もある。
この問題に関し、自民党の片山さつき議員が問題を提起している。
外国人世帯の生活保護率全国平均1.63%の三倍?
片山さつき議員は、3月9日以下のツイートを行っている。
0249b143.jpg
自民党で生活保護見直しPT開始!外国籍の保護率は、全国平均1.63%の三倍?正確には再度厚労省が提出しますが、
自民党では生活保護見直しPTが開始すること。そして外国籍の生活保護受給率が全国平均1.63%の三倍に当たることをツイートしている。
同議員が指摘するように、外国人の受給率の高さは大きな問題の一つだろう。
政府の発表している資料で最新のものは、「政府統計の総合窓口 GL08020103」のページにある2009年の「被保護外国人世帯数、 世帯主の国籍・世帯人員・世帯類型別」である。
2007年から2009年までの3年間の生活保護受給世帯数のTOP3は以下の国籍となる。
2009年TOP3
1位:韓国・北朝鮮 24,827世帯
2位:フィリピン   3,399世帯
3位:中国      3,354世帯
2008年TOP3
1位:韓国・北朝鮮 23,232世帯
2位:中国      2,843世帯
3位:フィリピン   2,841世帯
2007年TOP3
1位:韓国・北朝鮮 22,918世帯
2位:中国      2,960世帯
3位:フィリピン   2,639世帯
(参考:外国人への公金支出廃止デモで、何故か「ハーケンクロイツ」を掲げる-生活保護受給世帯数国籍ランキング
2009年時点で、外国人世帯だけで約3万5千世帯が生活保護を受給している。これは2007年の約3万世帯に比べると5千世帯の増加である。約16%の増加だ。
2611037d.jpg
全体の生活保護者の数が増えている中、2010年~2011年で外国人受給者だけが減っているということも考えづらい。片山さつき議員によると、厚生労働省から資料が公開されるとのことであるので、それを待ちたい。【naka773

韓国・朝鮮人の受給、あまりにも多すぎーしかも不正受給のやり口が、恐ろしいんです。例えば・・

元暴力団員が『俺に逆らったやつは消える』と殺害をほのめかし、1800万円の生活保護費を不正受給」というニュース。

《ある韓国籍元暴力団員夫婦の生活保護費不正受給の例 前半 【ムーブ!】》より

アナ埼玉県深谷市の韓国籍の元暴力団組員・崔鳳海(チェ・ボンヘ)容疑者(60)は、2002年に交通事故に遭い障害者認定されました。

そして2003年の1月から生活保護費の受給、まぁ受け取りを開始していたわけなんです。5年間で1800万円に上ります。

09e3cdb5.png

で、今度は中国人が大量に押し寄せてきています。数年後には逆転1位になるかもね・・

《中国人32人が来日すぐに生活保護受給ニュースバードより

女子アナ大阪市で一斉に来日した中国人48人のうち32人が、来日してすぐ生活保護を受けていたことがわかりました。彼らはJNNの取材に対して、「自分たちは残留日本人の家族で、悪いことはしていない」と話しています。」

009  取材に応じたのは、大阪市西区のマンションに住む40代から50代とみられる中国人の男女5人です。

5人は日本国籍を持つ女性らの親族と名乗って先月、来日した48人の一員で、うち32人が大阪市から生活保護費を受け取っていることが、昨日(29日)、明らかになりました。

北海道も、危ないよ

《北海道が買われている!水資源・生活保護費問題など (後編) 【新報道2001】》

0011db39414.jpg

小野寺氏「(帯広市に住む一部の中国人が)仕事をしているけど生活保護になるってこと?

帯広の人が生活保護を受けている人が3%で、

中国の方が帯広に住んでいて帰化をしていないで生活保護を受けてるってのが8%っていうのはちょっと理解できないよなぁ、、」(携帯電話で)

何故、所得税や住民税を払っていない中国人が生活保護を受けられるのか。

日本の生活保護制度によると、在留資格のある外国人生活困窮者でも、日本人と同じ保護を受ける事が出来るからだ。更に・・

厚生労働省から資料が公開が待たれます。で、正確な実態を大々的に公表してほしい。

それこそ、今、きっちりこの制度を見直していかないと、外国人への生活保護支給で日本は首が絞まります。

他国では領事館が面倒みるのが原則!なのに、なんで日本人の血税をバラまいてんの?!

こんなユルユルの制度、早く断ち切らないとっ!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2012年03月16日20:51グーグル マップの「竹島」表記がまだ韓国領になっている件

この記事で知ったんですが

正直、「竹島の」グーグル表記の件が、まだ直されていないのにビックリしています。

グーグルの竹島表記「韓国領と誤解与える」 政府答弁書「受け入れられない」

 政府は16日、インターネット上の地図検索サービス「グーグルマップ」が竹島(島根県)を韓国領と表記していることについて「累次にわたり竹島の領有権に関するわが国の立場を踏まえた表記に改めるよう申し入れてきている」とする政府答弁書を閣議決定した。答弁書はグーグルマップの表記を「閲覧者に対し竹島が韓国領であるかのような誤解を与えるもので、受け入れられない」とした。

どういうことかと簡単に説明すると・・

グーグルの地図検索で「竹島」と入力しても、隠岐の島の「竹島」は出て来ません。

しょうがないので、候補に出てくる「竹島ウルルン郡」をクリックすると・・・

A
ウルルン郡 799-805   というフザけた表示が!![E:coldsweats02]

より大きな地図で 保存した場所 を表示

で、「独島」地図検索で出てきたクチコミでは・・

クチコミ

2012年2月23日
コメントについて、ここは鬱陵島であって竹島ではない。 したがってここは日本国の領土ではないため、コメントの内容は意味を成さない。 大韓民国による竹島の不法占拠は許しがたいが、この鬱陵島を竹島と呼ぶのは大韓民国だけでなく日本国の品位を貶める行為であり、後に不要な誤解を招くだけだ。 誤って書いた発言であれば直ちに撤回されたし。
2人中1人が役立ったと評価しています。 このクチコミは役に立ちましたか? はい - いいえ - 違反コンテンツを報告
2012年1月28日
なぜ日本領竹島が朝鮮文字で表記されているのか。
5人中4人が役立ったと評価しています。 このクチコミは役に立ちましたか? はい - いいえ - 違反コンテンツを報告
2011年9月12日
Googleは、K-Popに関しては非常に賢明な判断を下されたと評価するが、 竹島の表示に関しては1年ほど前から自民党の議員さんからも問い合わせがされているはずです。 「なぜ韓国の領土みたいな表記をするのか?」 その真意および根拠を早急にお答えください。
14人中14人が役立ったと評価しています。 このクチコミは役に立ちましたか? はい - いいえ - 違反コンテンツを報告
2011年9月11日
戦後のドタバタで韓国人が乗っ取りました。日本人にきちんと教育をしないので、 竹島への関心が非常に薄いのがネックです。島根だけの問題ではなく、自分達の領土が、武力で奪われている事に何故日本人は無関心なのか。日教組滅びろ!
20人中20人が役立ったと評価しています。 このクチコミは役に立ちましたか? はい - いいえ - 違反コンテンツを報告
2011年9月11日
日本人は嘘ばかりと、強調するが裁判で決めるしか方法ありませんけどね? あーだこーだ言う前に、証拠をもってこい。 先進国なら鼻でわらうぞ。 しまいには、対馬まで主張してるし、恥ずかしいとか思わないの?
21人中21人が役立ったと評価しています。 このクチコミは役に立ちましたか? はい - いいえ - 違反コンテンツを報告

この件に関しては、昨年から、自民党・佐藤正久議員が政府に対応するように強く要求していました。

(佐藤正久議員のブログより)

11月29日 参議院外交防衛委員会で、防衛大臣と外務大臣に質問をしました。
●Google Japanの竹島表記について
佐藤:竹島は日本の領土であるが、Google Map では韓国領と表記されている。外務省として訂正を求めないのか。これは情報戦ですよ。
外務大臣:事実関係を調査します、驚きました.

佐藤正久佐藤正久@SatoMasahisa

.

そして、今日の佐藤議員の質問主意書への政府答弁書の閣議決定というわけです。

答弁書の内容が本気なら、すぐにGoogle Japanに出向いて、訂正・謝罪させるべき。

あと、こんな記事も・・

「独島」広告に米紙、遺憾表明 観光PR装うサンケイスポーツ
竹島周辺の島に自衛隊の駐留要請「露骨に独島侵奪を野望」=韓国サーチナニュース

去年も同じような事やってますよーー

《NY紙「独島は韓国領土」広告掲載    【ニュースバード】》(2011年2/22紙面)

c3b4466b.jpg 08805f7c.jpg
 22日のニューヨークタイムズ紙に掲載されたのは、「VISIT KOREA=韓国を訪れて」と書かれた一面広告で、「韓国は美しい島に囲まれています」などと、一見、観光面のアピールをしているものにも見えます。

しかし、日本海を大きな文字で「EAST SEA=東海(トンヘ)」と表記しているほか、

c404c158.jpg eadee503.jpg

「独島では美しい景色や新鮮なシーフードを体験できます」といった説明が書かれていて、あたかも竹島が韓国の領土であるかのような内容になっています。

情報戦ですよ、これは。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく