2012年02月

2012年02月29日16:56「南京大虐殺と反日プロパガンダ」写真検証、デーブ・スペクターはリトマス試験紙(前半) 【たかじんのそこまで言って 委員会】

「南京大虐殺あった派」がイチコロだったこの大昔の番組

これを見た時から、デーブスペクターがますます、超大嫌いになったのでよーく憶えているんですが、まさか動画が残っていたなんて・・・[E:coldsweats02]♪

というわけで、時間がある時にコツコツ文字起こししてみました[E:downwardleft](青字はナレーション)(ピンクは解説中の辛坊氏の質問・解説)

在京のテレビ局では絶対に流せない! というか企画さえされないでしょうね。

デーブ・スペクターの態度に注目してください。残虐な236部隊ってなんだよー;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

この書き起こしは、「南京大虐殺は事実」と教科書で習った若い人に是非読んでほしい。

2007年9月29日 - 36分
南京大虐殺証拠写真を検証する. 35:59 - 4 years ago. 「たかじんのそこまで言って 委員会」
2005/03/06(日)放送分  南京大虐殺

ゲスト 東中野修道(亜細亜大学法学部教授)

【南京大虐殺と反日プロパガンダ】

辛坊氏「・・・元NKHの川崎泰資さんです。

さっ、最初のテーマに行きたいと思いますが、今日のー、たかじんさん、最初のテーマは何すんねん?とね、ある報道の幹部と喋っておったらですね、『今日はこんな話』とゆうたら、その幹部が『まあー、辛坊さん、まあなんとチャレンジャーな話題を』と思わずゆうたぐらいのっ、大ネタっ!

(VTR)
67611b72.png

1937年12月、中国の南京を占領した旧日本軍が、多くの捕虜や民間人を殺害し、暴行・強姦・略奪・放火を繰り返したとされる南京大虐殺

12de1f6f.png

この事件に関しては、犠牲者の数やその存在そのものを巡って以前から様々な論争が繰り広げられてきました。

118067f2.png

そんな中、1冊の本が出版され話題を呼んでいます。『南京事件"証拠写真"を検証する』」と題されたこの本の結論は、南京大虐殺が実際にあったことを裏付けるとされる写真のうち、「証拠として通用するものは1枚もなかった」

3eb1eb03.png

この本の著者である亜細亜大学教授の東中野修道氏は、アメリカでベストセラーになった「ザ・レイプ・オブ・ナンキン」をはじめ、大虐殺に触れた著作物を可能な限り収集し、そこに掲載されていた証拠写真とされるものを検証

検証①

6e2826fd.png

例えば・・「日本軍の行くところ、略奪されて鶏も犬もいなくなった」
と説明されているこの写真

57793c76.png

しかし実際は 「朝日版支那事変画報」の裏表紙であり、その説明には「民家で買い込んだ鶏を首にぶら下げて前進する兵士」とあり、この兵士が代価を支払って購入したことが記されています。

検証②

e3186108.png

南京陥落時は真冬であったにも関わらず、証拠写真の多くはこの写真のように薄着であり、
5333bcf8.png

影の角度を見てみると、明らかに初夏に撮られたと分かるものも

検証③

262093ce.png

また、この写真のように中国人による抗日意識高揚に用いられたことが既に判明している写真も現在もなお、

4357ece3.png

大虐殺の証拠写真として流布しているというのです。

50119f1a.png

現在、日本の歴史教科書に歴史的事実と記述されているこの南京大虐殺は、

b29a74d1.png

もともと昭和23年、主要戦犯を審議する為に行われた極東国際軍事裁判、いわゆる東京裁判の過程の中で初めて持ち出され

efedf2ba.png

その際に被害者の数が20万人以上と認定されたのです。

f1e75c86.png

ところが、中国・南京市にある南京大虐殺記念館の壁面には30万人が虐殺されたという文字が刻まれ、この30万人以上という数字が中国の統一見解になっているようです

716f3259.png

また、中国メディアは、この南京大虐殺記念館をユネスコの「世界文化遺産」に登録申請すべきと主張。
アウシュビッツ強制収容所と、広島の原爆ドームはすでに登録されており、南京も世界の人々が歴史を学び、過ちを繰り返さないために大きな意義があると強調しています。

果たして私たちの歴史認識は正しいのか?間違っているのか?
日本の歴史教科書の記述にに間違いはないのか?
そして、メディアは真実を伝えているのか?

3760bd90.png

そこで、皆さんに質問です。
あなたは南京大虐殺はあったと思いますか?

de40382a.png

バネル[E:downwardleft]

西村氏「なかった。  20万人も人がいない!」
遙氏 「あった。     証拠が多い」
デーブあった。     聞くまでもない」
宮崎氏「なかった。 『南京事件』はあったが、『大虐殺』はない」
川崎氏あった。    外電は伝えていた」
金氏 「なかった。  『大』でもなければ『虐殺』でもない」
三宅氏「なかった。 『民間人』を誤って処刑した程度」
ざこばあった。    『大』ではないが」

たかじん「まぁ、人と人とが殺しあうのが当然戦争なんですがっ、なして色んな世界中の戦争のある中で、特にこの南京大虐殺というのは、えー、戦後こう、、、なんでこうクローズアップされて言われてるのは、なしてでしょうね?」

宮崎氏「あのー、70年代80年代ってのは中国は、あまり言わなかったんですね。ところがやっぱり江沢民政権になって、まぁ反日、あるいは愛国的な意識を高揚させるために盛んに言うようになったって側面は否めない。それに日本のある種の勢力が呼応しているという側面は否めないと思いますね。」

辛坊氏「多分ね、戦後ずっと話題になっるって言いますが、たかじんさんが学生の頃ね、教科書で習ってないはずですよ。私も実は習ってないんです。これ南京事件自体がね、教科書に載り始めたのは1980年前後なんですよ。だからそれまで日本では教科書にすら実は載ってなかったんで、我々の世代は学校では習ってないんです。」

西村氏「文化大革命の後でしょ?」

辛坊氏「そうですねぇ。だから日中国交回復の前後から、、」

たかじん「いきなり出てきたという、、とこの部分がね、、」

デーブ「日本でねっ。でも外国には当時から出てますけど、はい。」

辛坊氏「その辺がねぇ、なんで80年前後に出てきたのかという話も含めてね、ちょっと先ほどの本をお書きになった方、呼んでますんで、あった・なかったの論争はまぁゆっくり、その後にお願いするとして、まず本を書いた人の主張からちょっと聞いてみようと思いますので、えー、ゲストをお迎えいたします。えー、この『南京事件・証拠写真を検証する』という本をお書きになりました、東中野修道さんです。」

辛坊氏「80年前後に、まっ教科書に載り始めたって話してるんですけど、それまで日本でこの話が出てきてなかったのは何でなんですか?」

79865115.png

東中野氏「何ででしょうね?(何でなんでしょう?) いや知りません。」(会場笑い)

たかじん「そりゃつらいなぁ~、先生に言われたら~、、」

東中野氏「あの、あるものはですね、こうだという風に説明ができるわけです。ないものはね、何でだ言われても、説明の(苦笑)、、難しいんじゃないでしょうか。」

たかじん「なるほどね。」

西村氏「僕が子供の時聞きました。(南京に)行った方にね、そんなん出来るはずがないとゆうてましたよ、あっさり。」

7cd57e35.png

デーブでも、その場にいた日本の兵士も『いや、あった』っていう何人も証言得られてるんじゃないですか?彼らは嘘つきなんですか?何のために嘘をつく、、」

たかじん「いや、なっ、戦争ですから、なっ、誰かお書きになってますけど、南京事件的なものは当然あったと思うんですが、それが大虐殺となると話がだいぶやっぱ変わって来ると思うよね。」

デーブ大虐殺は何人からですか?例えば5万人以内は大虐殺じゃない、ただの虐殺? 」

西村氏「そりゃ中国人に聞かな分らんよ。」

デーブ「いやでもね、数じゃないんですよ(笑)。だから、何万人も10万人も同じじゃないですか。なんでそこに、、数字だけにこだわるかっていう事。数字の事を議論すればするほど、もしかしたらなかったという風にすり替えたいからでしょ?

金氏数字にこだわってるのは中国人であって、日本人じゃないの。数字に拘ってるのは中国人がドンドンドンドン増やしいって言ってるという、、」

デーブ「うん、中国は言いすぎだと思う、、今ね、30万人じゃないと思うけども、日本が5万人だったら、2万人だったら、じゃあ認めるんですか? それも認めたくないんでしょ?

遥氏「それが、それが今、その南京問題のね、あの最前線になってる、、何人からが大虐殺やねんって言われてるとこだけどもぉ、、」

宮崎氏「だからね、例えば、ユダヤ人大虐殺って600万人と言われてますよねぇ、これはもう世界中が大半の人が認める大虐殺。これは英語ではジェノサイトですよねぇ、つまり民族を滅ぼすと。さっきの世界遺産の例を見てもわかるように、そのアウシュビッツと同列に置こうとしてる、南京の問題をね、南京事件を。それは違うっていうのは然るべき批判だと思うけどね。」

b8c73e7e.png

遙氏「元々、論争になったのは何でかって言うと、えーっと昭和46年か7年かな、えーっと、朝日新聞にシリーズで出た、中国への旅([E:danger]中国の旅)とか言う、(本多勝一!:宮崎) 本多勝一さんの書いたね、あのシリーズがきっかけで、『えっ?!日本はそんな事してたの?!』って、

あの段階から南京大虐殺って言葉がでてきてるわけですよねぇ。そっから論争が始まって、そっからですよ、人数の問題も、いや実はジェノサイトと似たケースなんだって問題も、いろんな論争が出てきてる、、」

三宅氏「数の事なんかはねぇ、その、遙さん、アンタ聞いたようなことを言うけどけどねぇ、(聞いたからゆうてたんですよ(笑):遥) 

ねぇ、いわゆる戦闘行為をやったわけですよね、で、南京城をね、その松井石根を総隊長とする攻撃をする時でもねぇ、ビラを撒いてね、つまり『攻撃するから逃げるものは逃げろ』とかってやってるわけですよ。それから入ってるわけだ、ね。

400123b6.png

その攻め始めてからねぇ、その要するに、その国民政府軍が、軍服を脱いで、ラーベというドイツ人が管理してたる国際安全区の中に逃げ込んだわけですよ、みんな、ね。だからそれは要するに便衣隊と言ってゲリラになるわけだ。民間服着て。だからそれを全部徹底的にやっぱりそれは洗い出すわけですよ。だって自分ら後ろからやられちゃ困るから。

その中でね、軍人じゃない者を処刑したのはあったかも分からないと、私も思いますよ。だけどね、意図的にね、30万人殺すなんて、考えてみなさいよ、もう全部死体だから。でねぇ、、」

デーブレイプの話はどうなんですか?三宅さん、レイプは? レイプは?それ、、」(話の途中で割って入り)

三宅氏「レイプの話してんじゃないっ[E:annoy] 順番に聞けっ! [E:annoy]攻撃の話をしてるんです。

それでねぇ、そん時に松井石根という大将がだねぇ、2回に亘って、内外に記者会見してるんだけど、その会見の時に30万人殺したなんていう責任追及は一言も出てない。(もちろん:宮崎) 日本人の記者が出さないなら分かるよ、情報統制して。アメリカ人やいわゆる当時、敵性国家だった欧米のマスコミも質問してないんだよ。(じゃあ分かった:デーブ) だからなかったということでしょうが!!あれば必ず質問するでしょう!!」

デーブ「ちょっとそれ、30万どうのこうの、さて置いて、例えば236部隊とか、色んなあの、人物実験とか、色んな残酷な行為あったって事はありますよねぇ、。そんなのも一切ないわけですか?

三宅氏「そんな話、、今、南京大虐殺の話をしてんだよっ![E:annoy]」

デーブ「いや違う。それと関係してくるんですよ。」

三宅氏「関係してくるか!![E:annoy]南京大虐殺があったかなかったかの話だ!」

2ac1b7e3.png

宮崎氏「(デーブに)731部隊の事ですか?それ。今、236と仰ったけど。」

デーブ「あ、そうだ」(スタジオ失笑)

たかじん「あったという立場で『外電で伝わってきた』と。てのはどういうことですか?」

50b9ee35.png

川崎氏「あのねぇ、あのー、戦争というのは異常事態でね、日本国内でも報道管制が厳しいし、全く事実は伝わらないんですよー、戦争中。だから日本人で当時の事を知ってる人はいないんです、ほとんど。

でもその時に、日本人は知らないけれども、外電はきちっとですねぇ、つまり、世界中の人は南京でそういう虐殺事件があったという事を伝えてるから、外国の人はみんな知っているわけだ。ただその人数についてはね、正確なことについてはもちろん分かんない訳だし、

それは中国ってのは我々日本人は良く分かっているわけで、白髪三千丈って国でしょ、だからそれは人数については、そりゃあ考え直さないのは、当たり前なんですよ。だけど、なかったと言うのはね、これはやはりね、大問題ですよ、これは。」

辛坊氏「外電があったっていうのは・・・」

金氏どこの外信が、どこにどういう風に伝えたんですか?

川崎氏・ ・ ・ ・ ・」(会場失笑)「外電が伝えて、ヨーロッパにもアメリカにも全部流れてます、ニュース。」

354d4991.png

金氏だから、どこの外信社が、どこの国でどういうような内容を伝えたのか?ハッキリ仰ってください。」

辛抱氏「そのあたりのお話を、、」

三宅氏「聞きましょう、ね。こういう暴説を聞いてても仕方がない。ちゃんとした話を聞こうじゃないか」

ac334463.png

東中野氏「えっと、そのことについてですね、話をしに来たつもりはないんですが、シカゴデイリーニューズと、ニューヨークタイムズが南京陥落3日後、5日後に出しております。それで、南京の欧米人の目撃によれば、『頻発する殺人』だと書いておりますが、南京の欧米人が目撃した殺人事件ってのは1件もございません。」

辛坊氏「誰がどこで取材をして記事にしたもんなんですか?」

東中野「それはあの、シカゴデイリーニューズのスティール記者と、ニューヨークタイムズのバーディン記者です。(っていう人が二人共南京城内に入った?) 12月15日におりました。

ただまぁ、ちょっと話が拡散するといけませんが、南京というのはこういう風にですね、34kmの城壁で囲まれているわけです、城壁の高さは25mあります。で、2ヶ月間出られません。その中で、陥落直前の人口が20万。陥落10日後の人口も20万。人口減少と(減ってへんやん)言った人は一人もいない。」

辛坊氏「私ねぇ、先生の本読んだんですけど、陥落直前の20万てのは、国際機関が認定している数字です。で、10日後の20万てのはどこから出た数字ですか?」

東中野氏10日後の20万は南京外国人会が出した数字です。それからクリスマスイブの日に、えー、ジョージ・フィッチがそう書いております。」

辛坊氏「逆に言うと西村さんの20万人も人がいないという事ではない? 20万人はいたという事ですね、つまり。全員殺せば20万人は殺せたという意味ですか?」

東中野氏「それはそうなりましょうね。人口はゼロになりますよ。ところが、1ヶ月後には人口は25万と。」

辛坊氏「それは誰が発表しているデータですか?」

東中野氏「それは日本軍の調査によりまして、南京の外国人がそういう風に出すわけです。」

デーブちょっと先生、これ、もし本当に空想から生まれたものだったら、じゃあ何のきっかけで、こんなことになったんですか? その虐殺の、、」

東中野氏「これは、まだ完全な解明までには至っておりませんけれども、恐らく、まぁひとつの戦争プロパガンダとしてこれが始まったという解釈をですね、私自身は今ひとつの合理的な仮説として、、」

デーブ「当時は、当時の中国にそんな余裕あったんですか? そこまで、、」

東中野氏「いえいえありました。国民党宣伝部が一生懸命やってました。そのひとつがこの写真ですね。」

辛坊氏「その写真について多分ね、こん中で言うと、デーブさんがもし、もしですよ、仮説ですけども、もしこれで説得できないようだと多分ね、欧米のメディアは説得できないと思うんです。だから言えば、こん中でもうリトマス試験紙みたいなもんだと思いますんで(笑)」

デーブ「写真の検証ね、さっきの、凄く興味があるから聞きたいです、はい。」

辛坊氏「じゃあ、ひとつずつじゃあいきましょう、はい。これからお願いします。」

b01c9763.png

東中野氏「これはですねぇ『日寇暴行実録』という国民政府の軍事委員会政治部が、支那事変一周年の時に出した、プロパガンダ、、(何年にこれは?) 1933年。(南京事件の翌年の夏に出た写真?) そういう事ですね。(はい、分かりました。)

それで、まぁ、農村地帯の女性が一群一群と連行されて、司令部で強姦されているとこういった、まぁ説明が付けられているわけです。

71201fee.png

ところがですねぇ、これは実際にはあのー、元写真って物がありまして、『支那事変画報』でしたか、あっ、『朝日グラフ』ですね、失礼しました。(現在の朝日グラフの前身の写真?) そうなりましょうねぇ。

(これはいつ出た物ですか?) これは昭和12年の11月10日に、、(えー、という事は南京事件の前ですね) 前です。(前に撮られた写真と。これは歴史的にもう証拠としてあるわけですね?) 

ええ証拠としてあるわけです。8ヵ月後に写真説明を改ざんして、、(これ、全く少なくても同じ写真である事は間違いない) 間違いないです。」

たかじん「それが1年前に撮られてるわけや。」

8b4d0d92.png

東中野氏「それで一番前の女性なんかは笑った、、笑顔ですね。ちょっと見難いですかね。これは三番目の男性は白い歯が見えておりますね。」

たかじん「単なる出歯とかゆう事じゃないですよね?」(会場笑い)

東中野氏「・・・要するに日本兵が護衛して、農村地帯の人を自宅に帰していると、こういう写真と理解されますね。

34f8aee2.png

それからまだありまして、例えばこれはあのー、まぁ実に大きな写真なんですが、(現物ですねぇ) これ現物です。 これはなかなかない本なんですが、古本屋でたまたままぁ、見つけたものです(笑)(へーー) 

で、これがまぁ、その『日寇暴行実録』なんかにですね、略奪の写真として、まぁ密かに転載されて、写真説明を、キャプションを改竄して出してきたわけです。(ちょっとよろしいですか?・・・) 

それでまぁ、大変残念ですが、まぁ本多勝一さんなんかもこれを略奪の写真としてですね、使っているわけです。」

辛坊氏「これはー、昭和12年の12月29日だから、要するに南京侵攻の2ヶ月前の写真ですねぇ(はい) 『支那民家で買い込んだ鶏を首にぶら下げて前進する兵士』というキャプションがついてる、、(そうですね)」

たかじん「その虐殺してトリ盗って来た割りにはなんか物凄く爽快な顔してますよね。」(会場笑い)

東中野氏「だからそう、してないわけですから。」

e1d383d1.png

宮崎氏「ちょっと待ってください、それ、朝日グラフですよねぇ? 朝日新聞社の。本多勝一はそれを知らなくて?、知ってて間違ったんですか?知らなくて間違ったんですか? わざと間違ったんですか?

東中野氏「それは、私は本多さんじゃございませんので、本人にお尋ね頂きたいと思いますが、恐らくまぁ、取材の手順を省いたという事は(手抜き?:宮崎)考えられますねぇ。」

08763196.png

デーブ「ちょっとぶっちゃけた話、それ確かに気になる写真ですよ。ところが人を殺戮する時に、ちょっと待って、ポーズと言って写真は撮りませんし、殺される前に記念に撮って下さいと言う人もいないんですよ。

だからそういった本当に激しい場面があったら、そういった記録に残る方がむしろおかしいんじゃないですか?今、イラクみたいに誰もかれもビデオ持ってる時代じゃないので、かえって写真があった方がおかしいぐらいじゃないですか。これで全くないという事は果たして断言していいかどうか、、」

東中野氏ですから今、写真をですね、ひとつひとつ検証してるわけです。そのことと、南京で虐殺があったかなかったかという話は別次元の話なんですね。別次元の問題としてまたこれは論ずべきなんです。

これは、あくまでもひとつの歴史の研究として、どうしてもこれは避けては通れない検証作業なんですね。で、今までそれが放置されていたという事でございますから。真を写して入るものだとばかり思ってですね、みんなうーんそうだと思って、、」

たかじん「先生はそうじゃなくて、写真は写真として、ちゃんと事実を分別してかなあかんと、、ってことですね、はいはいはい。」

6a8e1229.png

遙氏という事は、一枚残らずね、真実の写真がなかったという立場ですか?」

東中野氏私共はですね、手に入る写真を全て手に入れました。そして、あったなかったという事とは別として、この写真は果たして真実なのかどうなのか、疑問点、矛盾点はないのか、それからこの一枚の写真はどこで初めて出てきたのか。初出?はどこなのか、どういう風に使われていったのかという事を全部綿密にまぁ押さえたわけです。

ですから一番最後の巻末にですね、こういった一覧表を載せておりますが、これは一枚の写真がどの雑誌に使われたのかという流れ図であります。

で、この結果ですね、私共が分かった事は、その1938年7月、南京陥落から8ヶ月後のこの支那事変・日中戦争1周年の年に、中国の国民党宣伝部が出版した戦争プロパガンダの本。この本に初めて写真が出てきたという事です。しかも今言いましたように、写真説明を改竄して載せていると。こういった事がですね、初めて明らかになってきたわけです。」

三宅氏「それは、どういう写真かちょっと説明してください。」

(後半につづく・・)

正直デーブの横槍がウザかったです。

この人に、日本人のメンタリティーは一生理解できないと思う。

そこが、ロバート・キャンベルさんやパトリック・ハーラン(パックン)との大きな違いだと思います。

不用意に韓国の「冬ソナ」の話してたけど(後半で)、

韓国だって同じ構造、白髪三千丈なんですよ。必見です!↓

《韓国反日記念館の実態(蝋人形のウソ)、日本の冤罪》より一部抜粋[E:downwardleft]

Photo_13

●下は日本人が死刑にした愛国烈士の名前が載っている

ところがね、日本は36年間でひとりも政治犯として死刑にしていない

3.1運動で最高が懲役3年。しかも1年半で出てきているので、彼らは日本が去った後に、他の強盗殺人・強姦殺人で死刑になった人達の名前を拾ってきてこういう風にしている。(えっ?!じゃあ関係ない?) 関係ない。1人も死刑にしていない。

日本は外地でも戦前に1人も死刑にしていないので嘘八百もいいとこ。」

[E:thunder]おまけ

遙洋子が言っていた「南京大虐殺」の騒ぎの元を作ったのがこの人[E:downwardleft]

本多勝一

本多 勝一  実にアカヒらしい人ですよねぇ・・

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 



2012年02月28日10:52「民間事故調の報告書」の記事へのみのもんたのコメント 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】のお出かけ前の朝刊チェックで、

福島第一原発事故に関する民間の事故調の『官邸の初動が混乱の要因』という報告書の記事を取り上げていたんですが、みのもんたのコメントがヘラヘラしてて、あまりに無責任だったので記録しました。

98a73c3b.jpg

女子アナ原発事故は、官邸の初動が混乱の原因になっていたと指摘されました。

毎日新聞です。」(重要なので全文転載。アンダーライン部分のみ読み上げ)

ae4ebc8c.jpg

福島第1原発:官邸初動対応が混乱の要因 民間事故調報告

 東京電力福島第1原発事故を調査してきた民間の「福島原発事故独立検証委員会(民間事故調)」(北沢宏一委員長)は27日、菅直人首相(事故発生当時)ら官邸の初動対応を「無用な混乱やストレスにより状況を悪化させるリスクを高めた場当たり的で、泥縄的な危機管理」と指摘する報告書をまとめた。官邸の指示が事故の拡大防止にほとんど貢献しなかったと総括緊急事態の際の政府トップによる現場への介入を戒めた

 民間事故調は、科学者や法曹関係者ら6人の有識者が委員を務め、昨年の9月から調査していた。東電側は聴取を拒否した。

 報告書によると、原発のすべての電源が失われた際、官邸主導で手配された電源車が、コードをつなげず現地で役に立たなかった。枝野幸男官房長官(同)は「東電への不信はそれぐらいから始まっている」と、事故当日から東電への不信感が政府側に生まれていたと証言。報告書はこうした不信感が、官邸の現場への介入の一因になったと分析した。

 原子炉格納容器の圧力を下げるため気体を外に出す「ベント」が遅れたことについては、東電が現地の住民避難の完了を待っていたことや電源喪失が原因だったと指摘。「官邸の決定や経済産業相の命令、首相の要請がベントの早期実現に役立ったと認められる点はなかった」とした。

 1号機への海水注入では、12日午後6時ごろの会議で、注入による再臨界の可能性を菅氏が「強い調子」で問いただし、再検討を指示していた。海水注入は既に午後7時4分に始まっており、第1原発の吉田昌郎所長(同)は官邸と東電本店の中断指示を無視し注入を続けた。報告書は「官邸の中断要請に従っていれば、作業が遅延した可能性がある危険な状況だった」との見方を示した。同時に、吉田氏の行動についても「官邸及び東電本店の意向に明確に反する対応を現場が行ったことは、危機管理上の重大なリスクを含む問題」と批判した。

 一方、菅氏が昨年3月15日に東電に「(福島第1原発からの)撤退なんてありえませんよ」と、第1原発にとどまるように強く求めたことについては、「結果的に東電に強い覚悟を迫った」と評価した。

 また、菅氏の官邸での指揮に関し「強く自身の意見を主張する傾向」が班目(まだらめ)春樹原子力安全委員長や閣僚らの反論を「躊躇(ちゅうちょ)」させたとの認識も示した。さらに「トップリーダーの強い自己主張は、物事を決断し実行するための効果という正の面、関係者を萎縮させるなど心理的抑制効果という負の面があった」と言及した。【笈田直樹】

 ◇民間事故調報告書の骨子

首相官邸の現場介入によって、1号機のベント(排気)などで無用の混乱を招き、事故の悪化リスクを高めた可能性。介入の背景は、マニュアルの想定不備や官邸の認識不足▽東電や保安院への不信感▽被害拡大の危機感▽菅直人前首相の政治手腕など

・01年の米同時多発テロを教訓にした新たな規制内容を未反映

・菅前首相は昨年3月22日、原子力委員会の近藤駿介委員長に「最悪シナリオ」の想定を依頼

・地震当時、原発構内の作業員は「この原発は終わった。東電は終わりだ」と顔面蒼白(そうはく)

・緊急時迅速放射能影響予測システム(SPEEDI)の運用や結果の公表を巡り、文部科学省が原子力安全委員会に役割分担させるなど責任回避を念頭にした組織防衛的な兆候が散見

・航空機モニタリングで、文科省と防衛省の連携が不十分

 【ことば】福島原発事故独立検証委員会

 東京電力福島第1原発事故の原因などについて民間の立場で検証しようと、財団法人が設立した組織。通称・民間事故調。委員は元検事総長の但木敬一弁護士ら民間人6人。研究者や弁護士ら約30人から成るワーキンググループがあり、菅直人前首相ら政治家や官僚ら300人余りから意見を聴取した。原発事故をめぐっては政府、国会、日本原子力学会なども独自に調査している。[E:danger]法律に基づいて設置された国会の事故調は、証人喚問といった強い権限がある。

c0af3437.jpg

下の読売新聞の記事を見てみますと、そのエピソードの一つとして、

菅首相が介入、原発事故の混乱拡大…民間事故調

 報告書によると、同原発が津波で電源を喪失したとの連絡を受けた官邸は昨年3月11日夜、まず電源車四十数台を手配したが、菅前首相は到着状況などを自ら管理し、秘書官が「警察にやらせますから」と述べても、取り合わなかった

 バッテリーが必要と判明した際も、自ら携帯電話で担当者に連絡し、「必要なバッテリーの大きさは? 縦横何メートル?」と問うた。その場に同席した1人はヒアリングで「首相がそんな細かいことを聞くのは、国としてどうなのかとゾッとした」と証言したという。

 翌12日朝、菅氏は周囲の反対に耳を貸さず、同原発の視察を強行。この際、同原発の吉田昌郎前所長(57)が東電本店とのテレビ会議で、「私が総理の対応をしてどうなるんですか」と難色を示す場面を目撃した原子力安全・保安院職員もいたという。

しかし、一方で報告書、東電による原発からの撤退申し出を拒否した事などについては菅前総理の行動力また決断力について評価もしているという事です。」

79a414e4.jpg

みの氏だって菅さん、浜岡の原発、止めたじゃない。フフフ

女子アナこれは福島第一原発のね、対応についてなんです、、」

4e77ada5.jpg

杉尾氏「うん、だから両面があって、その菅さんが東京電力に対して『撤退はあり得ない』と強く迫った事が、まっ東電に、それだけその、まっ強い、その、えーー、何て言うんですか、あの東電側も『こりゃ、引けないんだ』という、、

e932b0c9.jpg 5ea5eeab.jpg

で、最悪の事態はそれで防いだと言う人もいますけれども、

逆に細かい事ばっかり、、それで怒鳴り散らして、ある人に言わせると、パニック症候群みたいな、本当にパニック状態になってて、ヒドイ状況で、やっぱり、それがそのやっぱり指揮官として、ちゃんとしたその正しいその判断と決断が出来たのかって、こういう事をいう人も結構多いんですよね。」

936168ba.jpg

みの氏「うーん、ねぇー、しかし、阪神・淡路であれだけのこの経験をした我々なんですけれども、生かされなかったんですかねぇ?」

a4ff11ce.jpg

内野氏「だから、つくづく民主党政権になって、その鳩山時代の普天間の問題と菅政権時代のその震災の、まっ対応っていうのは、まっそのツケを全て国民がこう負ってるっていうのは、こうまぁ、

それでまっ、国民が選んだ政権という事もありますけども、なかなか時代として不幸な時代になってしまったなと。やっぱりリーダーを育てないといけないですね。」

2483ee90.jpg

三屋氏「ホントになんか、こういうの、、これ(新聞紙)今読んでも、結構やっぱり、ゾッとしますよねぇ。だからホンッットにこれからどうなるのかと思うと、暗澹たる気分にはなってしまうような記事ですよね、これね。」

df84a0e2.jpg

みの氏「うーん、ね、日本という国の、この国土を考えると、いつ地震が来てもおかしくない。そういう危機管理体制ってのはやっぱり取れてなきゃね

マニュアル出来てるんですかねぇ? ちゃんとしたぁ~。それも心配になってくる、うん。」 以上


菅さんは指揮官なのに、危機管理の体制をことごとく邪魔してた感じがします。

今の副大臣、菅さんの事をこう言っていましたねぇ・・・

岡田氏「菅氏は必ず再評価される」 2011.10.13 18:41  産経新聞

 民主党の岡田克也前幹事長は13日、都内で講演し、幹事長として約1年間支えた菅直人前首相について「菅氏が再評価される時代が必ず来るだろうと考えている」と持ち上げた。

 岡田氏は東日本大震災や原発事故に対応した菅氏について「精神的な安定を保つことすら難しい中、非常に良くやられたと心底思っている。私が首相であれば、あそこまでできたかなと思うと最大限の賛辞を贈った

民主党の人って、菅前総理以下の能力って事かしら?!

で、「ちゃんとしたマニュアルは出来ているのか」と心配している様子のみのもんたですが、

国会で、「マニュアルどおり原発事故対応していない」と、菅総理に国会で追及した自民党・脇議員を、みの・杉尾・三屋氏は、 (2011年4月19日)批判しいたのに、すっかり忘れちゃったんでしょうか~]↓

《自民・脇議員の質疑を徹底批判するみのもんた・TBS杉尾氏 【朝ズバッ!】》

TBS【朝ズバッ!】の8時またぎで、


昨日の「東日本大震災」参議院・集中審議のことを取り上げていたので記録しました(青字はナレーション)(ただし、国会の部分のVTRとコメンテーターの発言の部分を抜き出し)

菅総理の「一定の評価を頂いている」発言と、コメンテーター達の自民・脇議員の質問への批判にドン引きー。

マニュアルに関しては・・・↓

《桜井充財務副大臣の菅総理批判と、原子力総合防災訓練 【ANNニュース】》

その桜井充議員のHP、必見です![E:downwardleft]



桜井充メルマガ:「質問のお手本のような内容でした」 (一部抜粋)

昨日の予算委員会の脇雅史議員の質問は本当に素晴らしかった。
委員会の質問のお手本のような内容だったと思う。同意できる点も
多々あり頷いていたら、内閣の人間が自民党の議員の質問の時にどうでしょうかとも言われてしまった。

 しかし、質問者が誰であれ、その内容が素晴らしければ政策に取
り入れるべきであり、昨日の指摘は、私の今後の政治活動において
もとても参考になる内容であった。そして、民主党政権の問題がど
こにあるのかを浮き彫りにしていた
(続きを読む)



原発事故直後の日本側の対応は、「アメリカNRCの報告書」でも・・・↓

原発事故その時何が…米NRC議事録で分かった事 【サンデーモーニング】 》[E:downwardleft]

その後、一旦は支援を断った日本から燃料プールを冷やす為の助言を求められると・・

80d60593.jpg

日本側の誰か『砂を入れてはどうか』と発言したが、

作成中の日本側の議事録・・・菅総理のパニックぶりしか書けないかもね。

あと、SPEEDIの対応一つで罪になるそうですよ。

《「国民を見殺しにしたら殺人未遂になり得る」by若狭弁護士 【朝ズバッ!】》

若狭氏「これはかなり極論の話になるんですが、

本当にこの致死量に至るような被曝の可能性がある程度高まっているにも関わらず、そのそこにいる人に避難指示をしなかったということは、これは殺人未遂になり得るんですよね。

危険が分かってて死ぬかも知れないって事も分かってて、『逃げろ』と言わずにその場に居留ませたという事は、殺人未遂っていうのも理屈の上ではなり得るんですよね。」

こうした、いくつかの事故調の報告を元に、最終的には一番権限のある国会の事故調で、菅直人・枝野幸男氏・東電側の証人喚問を絶対にしてほしいです。

この事故対応を教訓にして完璧なマニュアルが出来たとしても、それをこなすのはやっぱり人間力しかない。とにかく、危機管理能力のない政党を選ぶのは、今後絶対にやめましょうよ。

その選択のツケは、共同責任として国民全体がかぶる事になるんだから・・


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2012年02月27日13:43河村市長「映像を見てくれ!」、コメンテーター全員一斉攻撃ー! 【パックインジャーナル】

朝日ニュースター【愛川欽也パックインジャーナル】(2/25)で、

(5)南京大虐殺はなかった、と河村名古屋市長

というテーマで議論していたんですが、

河村市長から援護射撃を頼まれていたらしいマエキタミヤコ氏が、サヨコメンテーターに敢え無く撃沈される様子を記録しました[E:downwardleft](ただし、マエキタ氏の説明があまりにたどたどしいので、流れはそのまま要約)

fe465232.jpg

愛川氏「これ、新聞記事のままだとアノ河村さんが本当に話しちゃったのかなと思ったら、

91cadcfd.jpg

まぁマエキタさんはそうでもないと。どんな事?」(怪訝な感じ)

b65e00ee.jpg

マエキタ氏「えっ、あのですね、[E:danger]『映像を見てくれ』と(電話で)訴えてきてとにかく『南京虐殺はなかった』と、いう趣旨で南京の人達をお迎えしたわけではないと

要するに、名古屋と南京市は友好都市で、もっとたくさんの名古屋の人が南京へ行くにはどうしたらいいか。もっとああしようこうしようという場で、『もっと仲良く乗り越えていきましょう』と言っていたのに、

何故か抜粋されて『南京事件はなかった』という見出しになって困っているかのようで、

色々なデータとか新聞記事とか送られて来て、、要は『話し合いをしたかった』と、、」

881e98bb.jpg

愛川氏「南京大虐殺について『話し合いをしたい』って言ったの?!」

マエキタ氏「あの、あの・・・虐殺された人達の人数が30万40万2万3万4万と色々な事を言っている人がいるのはもちろん知っていると。政府もそう言っているのも知っていると。それを踏まえて、

要は一般市民の感情として『南京大虐殺記念館っ!』みたいなのがあると、やっぱり名古屋氏から南京市へ経済進出しようとする企業が少なくなっちゃうと。だからもう少し上手く出来ないですかねっていう趣旨だったと。そもそもは。」

e1c8ca40.jpg

川村氏「私、日本記者クラブの会見の司会進行をやった。その時に『何故こういう発言をしたのか?』と、

つまり34年間に亘って名古屋市と南京市は姉妹・友好都市で、常にこれまでも確かに衆議院議員時代から、あの南京大虐殺事件というのはなかったのではないかという発言はしているが、

それを丁度、南京市の表敬訪問団が来た時に、敢えて何故持ち出したのか、その真意と背景と根拠をと、いう質問させて頂いた。

その時の彼の答えは、マエキタさんの言われた事も含めて、要するに根拠は3つあると。父親が終戦時南京にいて、南京の人達はとても大事にして暖かくしてくれたお陰で早く日本に帰れた。それでオミャァが生まれたと。だから日本人に対して憎悪は なかったから南京事件はなかったのではないかという認識。

 だけどそれは早く占領から開放されたくて、日本軍に帰ってもらいたいからかも知れない

②知り合いの日系の女性の子供がロスに行った時に、母親から日本軍は南京で酷い事をしたと言われたと。娘のアメリカの教科書に『40万人の虐殺を非戦闘員・一般市民に対して行ったと』 しかし、中国は30万人と言っている。日本の研究者は5~6万人。 秦郁彦さんは2万~3万人と言っている。つまり1/10なので、これだけ数字が違うのはなかったかも知れない。 何故ならば虐殺の目撃者が誰もいないからと

 だけど目撃者が本当にいないのかと言ったら、私の大学の友人のお父さんは南京に行ってたが、死ぬまで南京の事は一切語らなかった。何か語っていたら記録に残せたのに。そういう人もいる。だから、、(それは膨大な目撃集がありますよー!:早野)

e38dd068.jpg

 だからそれは実際にアノ南京の記念館に行くと、書いたものとか、かなり残虐な女性に対する写真などもある。つまり非戦闘員に対しての虐殺は確実に何万人とは言えないが、

河村さんの認識の偏っててズレているのは、全て戦闘員に対して行ったのではないのかと。よく百人斬りとかそういうことも含めて、自分が思うに言われているほどのものでもないというのが頭の中にある。

 だけど40万と30万が違うから矛盾しているというのは否定の根拠にはならない。だったらアメリカに対して抗議すべきであると私は思う。

(中略)その事を考えても数の問題ではないと思う。」

愛川氏「ボクだって思いますね。チャプリンの映画にもある。ね。」

マエキタ氏あったなかったの事は、ある種子供の頃の思い出。

この場はそもそも友好確認のおしゃべりが抜粋されてって、、根拠と言うほどの根拠というよりは、何でそういったのかと言われれば、別に信念があって言い張っているのではなくぅ、まだまだ不勉強だというのももちろんあるが、

[E:danger]メディアの滑り方、報道の仕方で、本当はそういう事じゃなかったのに、そっちへ行っちゃう時もあるんだなと思う。」

8fbc91a4.jpg

横尾氏「今、新しい歴史教科書を作る会でも、『南京大虐殺はなかった』という論調がスゴイ強い。メディアもやっている

で、石原さんも昨日の記者会見で(ほめてたよ!:愛川)(ほめてた?(笑):マエキタ)そういう評価をしてましたよね。}

マエキタ氏「あー、そういう風にあげ足取られちゃうのね。」

8ef90570.jpg

早野氏「そういう歴史認識が果たしていいのかどうかね、きちんとやっぱり事実関係、、重大な目撃証言もあるし、その時の記録なんかも結構ある。」

川村氏政治家なのに、日中両国で歴史的な共同研究やってきて、膨大な研究者同士の業績の積み重ねがあるのを否定する事にもなりかねない

それは歴史研究者がお互いにここまで研究してきたその成果をまず尊重するのが先だと思う。

[E:danger]私の印象論だが、やはり今後の国政の絡みで言うと、自分が橋下・大村氏と連携したいという中で、自分の存在を強調したいというのも、まぁあるのではないかなと。」

今井氏「正解だと思いますね。」

eba928a9.jpg

マエキタ氏「河村さんは「地域委員会」とか『国民の知る権利』を熱心にやっているのに、この(笑)歴史認識のズレというのは、むかーーしからアタシも、『なんでそこズレてるだろう?』と。 

でもまぁ個人の思い出って自由だから、、ただ、まだまだ途上途中なので、、まぁ風貌がオヤジっぽいからぁ(笑)、右寄りでそういう、、」

8e74e605.jpg

愛川氏右とか左よりね、だってアメリカでは原爆落としたエノラゲイが飾られてるんだよっ、ピカピカになって! つまりそういうことなんだよ! 国家と国家は

研究家はもちろん必要だよ、だけどその前に・・・人数の問題じゃないと思うんだよ。つまりそこを政治家なら思って!、しかも姉妹都市の南京については勉強してなきゃダメだよっ、彼はっ!

マエキタ氏「そうですね、それはそうだと思います。」

da0036f4.jpg

愛川氏「つまり大事な事はそういうことだよ! 姉妹都市を続けたいなら。なんかね、橋下流儀で、ケンカ売るのが今流行だなんて思ったらね、ほんっとに良くないよ。」

川村氏「ただ河村氏の立場に立てば、[E:danger]自分の言ったことはYouTubeでUPされているから全てを見てほしいと。日本記者クラブの方もHPで見られる。」

愛川氏友好都市の関係で話し合いを始めるときに、南京大虐殺について語ったんですかっ?!

88735773.jpg

マエキタ氏南京大虐殺が心のしこりで、名古屋の人たちがなかなか進出できてないんじゃないかってお話したらしい。」

90e5d148.jpg

愛川氏それホントなんですか、名古屋の人達はっ?! そういうことなんですよ!」

川村氏「名古屋市長としてこういう事言ったらどういう反応が中国から返ってくるかはある程度分かるわけ、、で、、」

cd13b965.jpg

早野氏「もう少し大きく日本が歩んだ歴史へのやっぱり敬虔な思いを持っててほしいな。そこはな。」

dbc5266d.jpg

マエキタ氏「でも、ちゃんとデータがあって、北京や上海と比べて南京に進出している企業は確かにケタ違いに少ないんです。でもでもそれは解釈の事だからぁ。

要は、その南京の人たちが来ていた時もテレ朝が撮っていたけどオンエアしてないと。それをオンエアしてほしいと言ってました。

言い逃れもしないし、隠れもしないと。本人が一生懸命ファックスで送ってきてるのは、要はケンカを売ったわけじゃなくて、仲良くしたくて言ったからそこを取り違えないでほしいと。」

d9c26e97.jpg

早野氏「そういうのなら、そういう言い方をしなきゃいけませんよ(そうそうそうそう:今井) 河村さんは昔から知ってるけど、非常に民衆的・大衆的なところもあるし、しかし、やはり言い方が雑だっ! ね。やっぱりデマゴーグみたいな要素もあったりして、やっぱり選りすぐった政治家の発展途上とマエキタさん、仰るならばやっぱりそこを考えなくちゃいけない。

やっぱり大ーきな歴史の流れと国際関係と、、やっぱり市長だから何喋ってもいいんだぞなんて事になっては困るなー

しかし、石原・橋下、それから名古屋という地方連合が、なんか発想がこういう感じなとこがあるんだよなぁ。」

横尾氏そういう体質、、もうほんっとに暗黒ですよ。」

今井氏偶然じゃないですよ。」

マエキタ氏そこに落ちちゃイヤっていうのありますね(笑)」

9f76e526.jpg

愛川氏「そうねぇ、まぁ政治家が何を大切にしているかっていうのがね、言葉の端々で見えてくるんですよっ。(河村さんも昨日あたりからトーンダウンしてますね:川村)なんか興奮した時には、、だから石原さんが憲法なんかない方が良いって、、オレはこうこうこうでそう言う意味で言ったんじゃないってみなさん仰いますけれどね、そうはなかなか行かないぞっていう風に私たちは見つめてなきゃダメだよっっ!ホントに!

だってね、正直言ってこういう時代なんですよ、????の「第三帝国」も。そういう時代を経てきてやっと民主主義

早野さんの仰るとおり、民主主義ってのは永遠の革命なんだよ。それはきっとね、良い革命に向かっているのは確かじゃなきゃね、ねっ。」

ありがとうございました。また来週です。」

以上

キンキンは興奮すると、要約できないくらい言葉があっちこっち踊るから、まとめるのに頭痛い・・・^^;

今回は、全部がツッコミどころです。

それにしても河村市長、頼んだ相手が悪すぎっ![E:coldsweats02]・・・マエキタ(電通出身)さんって相当アレだもん。

で、YouTubeを探したら、日本記者クラブの長ーいは動画も出てきたけど、

川村さんの主張ってコレかな?? 

怒り狂う共産党議員に、自民党議員が河村氏側に参戦して面白かったですよ~[E:downwardleft]

あと、テレ朝が、その南京市側表敬訪問時の場面を撮ってたのなら、アカヒの川村晃司氏が働きかけてワイスクぐらいで流せばいいじゃん[E:sign01]

抜粋されて『南京事件はなかった』という見出し」になったのかどうか証明すべし。

まっ、流さないしょうけどね。

そのへんがマスコミってフェアじゃないから・・・[E:think]

関連記事[E:downwardleft]

【南京大虐殺】河村市長発言に中国側の反応  【朝ズバッ!】

河村たかし市長「南京大虐殺否定」発言への みのもんたのコメント

[E:sun]蛇足ですが、「テレビにだまされないぞぉ」は、2/25日で丸三年でした。

忘れてた!^^;

4年目もお付き合いいただきますよう、よろしくね♪

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 



2012年02月26日15:00原発事故その時何が…米NRC議事録で分かった事 【サンデーモーニング】

TBS【サンデーモーニング】で、

「原発事故その時何が…米(NRC)の議事録でわかったこと」 というのをやっていたので、その部分だけ記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)(アメリカ側の議事録の内容はピンク字)

「菅さんは良くやった」なんて言ってる人、まだいるんだけど(桜美林大学教授・早野透とか、愛川欽也とか・・[E:sweat02])、そういう人はこれをどう考えるんでしょう??

6dca3859.jpg

関口氏「さて、次は原発ですが、また何か、お粗末でしたって話になるのかな?」

女子アナ「ちょっとそんな雰囲気がありますね。

アメリカの原子力規制委員会が福島原発事故発生時に交わされた会議の議事録を公開しました。

そこから見えたのは日本とアメリカの事故への対応力の差でした。」

(VTR)

・・・一方、原発事故の政府の対応をめぐって新たな事実が明らかになりました。

ad9cf99d.jpg

今月21日、アメリカの原子力規制委員会が公開した議事録

3150de1d.jpg

3000ページを越える資料と会議を録音した音声データには福島第一原発の事故直後の緊迫したやり取りが記されていました

94723217.jpg

あの原発は最悪の状態にあると思われます。少なくともレベル3です。事態がその異常かどうかを判断するには情報が少なすぎる

情報が入ってこないことに強い苛立ちをつのらせるアメリカ。その頃、日本では・・

87b56830.jpg

枝野氏現時点では、なんか被害が出るような状況にあるわけではない。という事です。」

また、議事録にはこんなやり取りも記されていました。

a8e3f793.jpg

「日本の規制当局に直接支援を申し出たがアメリカの支援は必要ないと断られた。」

更に・・

「最悪のシナリオ メルトダウンだ」

福島の原発事故が起きた後、アメリカでは早い段階で最悪のシナリオを想定していました。

eb36769b.jpg

「この時点における最悪のシナリオは・・・・、3つの原子炉のメルトダウンだ。(溶融した燃料棒が)格納容器に達し、何らかの形で放出されることになる。使用済み燃料棒プールの状況も悪い。ここから火災発生の可能性もある」

その後、一旦は支援を断った日本から燃料プールを冷やす為の助言を求められると・・

008

日本側の誰か『砂を入れてはどうか』と発言したが、

2c343666.jpg

私の答えは極めて明確、 『水!水!水!』 」

日本側の事故対応の甘さを指摘したのです。

一方、避難指示でも日米の対応は異なりました。

bc57521a.jpg

枝野氏「20kmから30kmの区域では、万が一にも健康に影響を及ぼすことが無い様、屋内退避を指示している、、」

しかし、アメリカは・・

d133c32d.jpg

「もしこの事故が米国で起きれば50マイル(80km)の避難勧告を出します。」

8117a724.jpg

アメリカでは詳細な議事録が存在する一方、日本では重要な会議での議事録が残されていませんでした。

改めて問われる原発の安全管理と危機対応

そんな中、枝野経済産業大臣は・・

548ae124.jpg

枝野氏「安全性とそれから、あー、周辺住民の皆さんの一定の理解が得られるならば(原発を)稼動する必要があるだろうと思います。」

再稼動の必要性に言及した枝野大臣。日本は原発事故の教訓を生かすことが出来るのでしょうか

(VTR終了 スタジオへ   ここからは、流れはそのまま要約)

87395202.jpg

関口氏「あんまり個人的な話をボクはしたくないが、アノ枝野さんって方、ボクおかしいと思う。ねぇ、再稼動にもっていこうという発言でしょ?!アレ。 だけど原発事故が起きた時、彼のコメントはほとんどはウソだったわけでしょ?! 判ってなかったんでしょうけど。」

岸井氏「そういう意味で枝野氏の責任は物凄い重いって事ですね。」

関口氏「一旦は反原発と思ったら、またこういう事を仰る。」

f3e95ac0.jpg

岸井氏「今の政権としても非常に重要なのは、とにかく議事録が残ってないって、、あのアメリカとの違いの凄さ、これ論外だが、

でも、少なくとも再稼動を言うなら、事故調の原因究明と検証がきちっと出来て、しかも政府として安全の基準・具体的対策が示されなきゃ、自治体も判断しようがないので、再稼動というわけに行かないだろう。」

関口氏議事録のなかった問題も、今のVTR見ると、本当はあるけど、色んな事言い合ってて、みっともないから(出せない)っていうんじゃないんですか。」

岸井氏「[E:danger]アメリカが支援を申し入れたら、日本の規制当局から断られたって・・あれはどこなんですかね? そういう『断った事実はない』って事になっちゃってる(している)けど、これはやっぱりおかしい。そういう議事録は日本に残ってないが、どういう判断で断ったか。

あと『砂』というのも、何を考えていたのか?

b21b478e.jpg

大宅氏「その後の『水』でも、消防車届かないの分かっててピュッとやったり、フワと~とヘリからやったり、それから漏れてるからってオムツ埋めたりや新聞紙丸めたりとか、アタシ、ほんっとにこれは日本なのかしらって思いましたもん。

だから、原発を再稼動する時は、世界を納得させなきゃいけない。」

65060cc7.jpg

浅井氏「当時アメリカの報道では、非常ーに深刻に危機管理の第一歩は最悪の事態を想定する事というのに沿っている。それを見ていくつかの日本のメディアは『アメリカの報道は過激すぎる』と。しかし、今考えればそれは正しかったんじゃないかと思う。

日本の方が甘いんですよ。最悪の事態を想定しないのは、分かってて想定しないのか、分からないからとりあえず大丈夫ですよみたいな事を言っておこうというのか? 恐らく分かってなかったんだと思う。情報がなかったので非常に深刻だったが、(ストレステストは攻撃を受けた時の視点が全く入ってないという説明)」

50c222ef.jpg

田中氏「ボクは昔、自民党にいたが、自民党政権では政策とか予算とか言う前に、まず政権というのは危機管理なんですよ。そこから出発する。

で、政権交代して民主党政権になってそういう心配をした。危機管理のことを考えてないんじゃないかという不安感があった。それがこんなに大規模な危機がすぐさま来るのは考えられなかったが、それに対する姿勢が足りなかったと言われても仕方がない。」

(中略)

岸井氏メディアの反省のひとつは、やはり安全神話に、、専門家にみーんな取材はした。その時に『危ない・最悪の事態』という情報は得られなかった。」

浅井氏「アメリカの議事録も日本のメディアに対するひとつの批判と受け取ってもいいと思う。」

幸田氏「アメリカ社会は『人は間違うもの。危険は起きるもの』が前提。日本は『そんなはずはない』という、、だから危機管理の、根本の前提が違うと思う。」

以上

アメリカの議事録は、アメリカの規制当局が福島第一原発事故を受けてどのような初動対応したか示す貴重な資料です。

事故直後の日本側の情報の錯綜ぶりもうかがえます。

でも、日本にいる担当者と当時の北澤防衛大臣ら防衛省幹部とのやり取りを記した部分など一部が黒く塗りつぶされ公開されおらず、非公開の理由を委員会側は、「外国からもたらされた情報で機密に当たる」と説明しているそうです。

詳しくはNHKの特集記事で[E:downwardleft]

《議事録が語る原発事故の10日間》

●生々しい電話のやりとりも ●原発事故を独自に分析したアメリカ ●日米で食い違う判断 ●事故対応に見える日米危機意識の違い ●議事録を残すアメリカ、残さない日本   など

政府の事故調の最終発表は7月末に出るそうですが、"政府の"ってところが引っかかりますよねぇ。

民間、東電の調査委員会もあるそうですが、期待できるのは国会の事故調かな。

でも最終的には、次の政権交代でしか真相は明らかにならないかもね[E:think]

ちょっと当時を思い出して、「放水」と「アメリカの支援」「議事録」などについての記事をいくつかピックアップ[E:downwardleft]

《警察より"放水のプロ"消防・特殊車両が何故後回しになったのか 【Nスタ】》

《ロングアーム車(キリン)提供を拒否していた政府・東電 【やじうまテレビ】》

《原発事故の発生直後、政府がアメリカの支援断る 【やじうまテレビ】》

《原発事故レベル7 「3/15に何があったのか」・・時系列検証 【新報道2001】》

《「最低の危機管理だ」「菅首相の問題点」by原発事故調 【朝ズバッ!】》

《東日本大震災関連の"議事録なし"のワケは・・・ 【朝ズバッ!】》

しっかりこのような事を検証したら・・・最悪はこういう可能性もある。かも?[E:downwardleft]

《「国民を見殺しにしたら殺人未遂になり得る」by若狭弁護士 【朝ズバッ!】》

若狭氏「これはかなり極論の話になるんですが、

本当にこの致死量に至るような被曝の可能性がある程度高まっているにも関わらず、そのそこにいる人に避難指示をしなかったということは、これは殺人未遂になり得るんですよね。

危険が分かってて死ぬかも知れないって事も分かってて、『逃げろ』と言わずにその場に居留ませたという事は、殺人未遂っていうのも理屈の上ではなり得るんですよね。」

菅直人と枝野幸男の事情聴取って、まだかなぁ~

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感[E:flair]、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 



2012年02月24日20:01&quot;「言うだけ番長」会見で産経新聞排除&quot; 毎日新聞・与良正男氏参戦  【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】のお出かけ前の朝刊チェックで、

「言うだけ番長」報道に反発した、民主党・前原誠司政調会長が、

会見で産経新聞を排除したニュースを取り上げていたので記録しました[E:downwardleft]

民主党って記者会見をオープンにするって言っていたような・・・(・・?

記者会見オープン化 - Wikipedia(記者会見を開放することが民主党の公約とみなされた。)

43774b14.jpg

女子アナ「産経新聞の一面。前原さんです。会見で産経新聞を排除したという事なんです。

2fffef80.jpg

民主党の前原誠司政調会長、産経新聞の報道内容を理由に産経の取材を拒否すると通告、国会内で開いた記者会見で産経新聞の記者の出席を拒否しました。

さらに、民主党政策調査会への取材も認めないと通告

政権与党幹部が記者会見で特定のメディアを排除するのは異例のことです。

前原さんが問題視したのは、産経新聞が前原さんの言動に関して報じてきた「言うだけ番長」という表現。

b342f82e.jpg

前原さんは[E:danger]「(人をおとしめるための悪口、)ペンの暴力の類いが続き受容限度を超えた。(記者に批判する権利はあるが、事実に基づかなければならない)」とそう述べた

という事です。」

d3362b22.jpg

与良氏「まぁ大人気ないですよ。でねぇ、やっぱり政治家っていうのはですねぇ、あの好きなメディアも嫌いなメディアも、えーーー、差別せずにですね、えー、受け入れるというのが政治家で、

あの、民主党政権になってこの傾向はちょっと強いと思う。すぐ選別したがるっ

eedd2cea.jpg

で、これはねぇ、やっぱりダメですよ。だからぁ、そこはもう産経新聞の言うとおりで、

まっこれもあのー、他の社も要するに『排除するのはおかしい』と既に前原さんに抗議してるんでね。我々の別の会社、、毎日新聞とか朝日新聞とかも、もうこれはおかしいよと言ってる話ですからぁ、っていう事だと思いますけどもね。

f3913c6c.jpg

まぁ、さっきも言いましたけど、『言うだけ番長』って、コレ分かんない人たくさんいると思うんだけどぉ(笑)、言ってるだけだって、、『夕焼け番長』って昔、マンガがあって(笑)、それにひっかけたんですけどぉ、

という、まぁ今まで何回使ったのかな?じゅう・・・(過去に16回表現:女子アナ) 16回使ったって、あんまりじゃないかって、、」

みの氏「これはどういう風に決着するんですか?」

前原氏「これはねぇ(笑)、まぁ前原さんの方で少し大人になるだけ、、じゃないですか。それまぁ損ですよ。」

ab7f091b.jpg

尾崎氏「逆に前原さん、これであの、宣伝しちゃいましたよね。自分がこういう風に呼ばれてるって事を。(スタジオ笑い) 知らない人もこれで注目集まっちゃいましたよね。」

与良氏「まぁ、更に言うと、産経新聞は一番、その民主党とまぁ一番、対決して、批判の急先鋒ですから、まぁこれ言うと、産経新聞に怒られるから止めようかな、、

あの、産経新聞はかえって、あの、『しめた!』と思ってると思いますよ、こうやって闘えるという事で。」

4bcb49d6.jpg

みの氏「毎日新聞はどうなんですか?」

dad5ebb0.jpg

与良氏「毎日新聞、まぁもちろんこういうこと、毎日がされたら、、まぁボクも実を言うと出入り禁止とかって、何度も経験あるんです。

実を言うとね、こういう仕事やってると、気に入らない原稿書いたらあの排除されるとか、いう経験はありますけど、

会見で排除(首をかしげて)っていうのは、ボクはちょっと経験ないですからぁ、まぁ、それはおよしなさいというとですね。

c3190b31.jpg

ただ、まぁ散々言いますけれども、あのーー、選別しちゃダメですよっ。

で、メディアの方ももちろんそりゃ色々と考えて行動していかなくちゃいけないんだけどもぉ、そりゃー政治家が選別するっていうのは、、その傾向多いと思いません?最近

[E:danger]気に入ったメディアとしかねっ、あの記者会見しないとかいうような傾向が今、非常に、当たり前のようになってきちゃってるんでぇ、そこはホントあのー、皆さんちょっと考えた方がいいと思いますねぇ。もちろん我々メディアも、報道する方は気をつけるということですけどもね。いつもそりゃ反省しなくちゃいかんことはたくさんあって、、」

d49ab550.jpg

女子アナ政治家として一種幼稚であるというね、指摘もあったんですが、、」

みの氏「なーるほどね~」

もちろん「前原が口だけ番長」は知ってたけど、「夕焼け番長」ってマンガの存在は知らなかったわ~(゚ー゚)

そりゃ与良氏が言うように、朝日・毎日を筆頭にメディアには反省していただきたいとは思っています。

だけどそれ以上に、「口だけ番長」でキレる政治家って終わってると思う。

ちっちゃいねぇ[E:coldsweats02]

一時は次期総理候補№1なんて言われてたけど、ご愁傷様。

最後の女子アナの「政治家として幼稚」という〆がドンピシャですねっ。

与良氏の言ってた「[E:danger]気に入ったメディアとしかねっ、あの記者会見しないとかいうような傾向」って、小沢一郎さんことかな??

今の総理大臣も、都合の良い時しか記者会見しないしぃ、

民主党のどこがオープンなのか教えてほしいです。

[E:flair]そうそう、前原誠司といえば・・・朝鮮半島との繋がりですよね。

《前原大臣ピーンチ!デタラメ政治資金収支報告書  【Nスタ】》より[E:downwardleft]

前原外相「よど号犯と一緒に写真撮った」明かす 11年訪朝時

●《前原外相と北朝鮮の気になる関係》    2011.02.21

どっちも産経新聞系の記事でした~

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感[E:flair]、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト


 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 



2012年02月24日10:55河村たかし市長「南京大虐殺否定」発言への みのもんたのコメント

TBS【朝ズバッ!】(2/23)のお出かけ前の朝刊チェックで、

河村たかし市長の「南京大虐殺事件を否定」発言に関する、

みのもんた・北川正恭、小松成美、金井辰樹のコメントを記録しました[E:downwardleft]

顔芸とオーバーアクション・・・・みのもんた劇場ってカンジでしたわ。

女子アナ「東京新聞です。

名古屋氏の河村市長の発言が大変波紋を呼んでいます。

024b06de.jpg

南京大虐殺の否定、広がる波紋

466da1ac.jpg

名古屋市の河村たかし市長が南京大虐殺事件を否定した問題で、

59c5afa0.jpg

中国外務省の副報道局長は、『南京市の市民感情が傷つけられた』として、『名古屋市との交流停止を決めたことについては、理解し支持する。』こう述べました。

中国のインターネット上では、名古屋市長が謝らなければ彼の入国を禁止じ、全ての訪日旅行団は名古屋に行かないようにして圧力をかけよう、そう主張している動きが広がっている

a5fe7d9a.jpg

という事なんです。」

f8258b10.jpg

みの氏「北川さんねぇ、南京の大虐殺、これに関する日本のね、[E:danger]日本という国の、正式な見解っていうのはだいぶ前に出てるんじゃないですか?」

2d766863.jpg

北川氏「これはもう出てますね。(はい:みの) で、個人の立場とかそういうことならまだ良いんですけども、公人が外交の問題で、自分の思いだけでストンと言ったら、その責めは本人は厳しく負わなければいけないと、いう風には私は思います。だからちょっと軽率だと思いますけど。」

みの氏「金井さん、どう思いますか?」

32a4214b.jpg

金井氏「ええ、みのさん、仰ったようにあのこの問題に関しては、あの小泉総理が、靖国参拝して、日中関係が拗れた時に、両国で共同研究して、まっ人数については色々の併記だけども、あのまぁ責任、あの日本側に、えー責任があるというような文章、研究をまとめているわけですね。

それと、が、事実、[E:danger]事実というか、まず前提としてある中で、まっ河村さんの発言は個人的な見解とはいえ、ちょっと逸脱している感じはしますよねー。」

6017a8b3.jpg

みの氏「まぁ日本としては、日本の見解ってのはキチンと述べて、中国は中国側の見解を述べて、100万とか50万とか、そういう人数の問題ではないの!

そういう事実が戦争という悲劇の陰でね、行われたという事をね、やっぱりお互いに確認し合おう、認識しあおうってところまで来てるんですよ。

で、南京に行きますと、[E:danger]南京にはやっぱりそういう記念館ってのがありますから、ボクは一番ねぇ、思いがあるのはね、

出来ました。それで中国全土から小学生・中学生・高校生と言われる人たちが、まっ向こうがそういう制度になっているかどうかわかりませんよ、

若い学生さんが見学に行くんですよ。NHKだったと思います。取材をしてるんです。そして見学を終えて出てきた中国の若い方たちに

d6fadaea.jpg

『これからの日本との関係をアナタはどう思いますか?』って聞いたら、約1分間、マイクを、カメラを向けられたその中国の若い方が、ジィーーーーーーーーーーーーーっと黙ってるんです。

テレビで1分近くの沈黙ってのは、これは長いですよっ。でもカメラ、動かないんです。ジィーーーっと、で、最後にその若い方が、

71c974e4.jpg

『日本とはこれから仲良くしていかなければいけないと思います』(みの、ドヤ顔)って言ったんですよーー。」

31b73c37.jpg

小松氏「今回、河村さんもアレですよねー。友好都市のねー、訪問で、いらしてたんですよね。

0e269780.jpg

何故そこで持論をねぇ~、、」

女子アナ河村さんのスタンスとしては、議論するのはいけないっていうのはいけないんじゃないか っていうのが主張ってことなんですけどね。」

小松氏公人ですからねぇ~

402ae3e6.jpg

みの氏「まぁ中国側がね、[E:danger]『山のような証拠・資料がありますよ』って、、その『山のような』ってのはね、ウソじゃないんですよ。当時も写真という技術がありますんで。

克明に撮られた写真や何かをどう我々は受け止めるかっていう事に考え・思いを馳せないといけないと思いますね、うん。

でもまぁ戦争というのは二度と起こしちゃいけない事です。侵略もいけない事ですから。ねぇっ。」

267b9ed3.jpg

以上

実に親中の、みのもんたらしいですねっ。

[E:danger]日本という国の、正式な見解「日中歴史共同研究報告書」だとすると・・・そのバカバカしさを知ってるのか?![E:downwardleft]

【動画説明文】

紆余曲折を経て、1月31日に公表された「日中歴史共同研究報告書」。しかし、中国側の強い要請で、「天安門事件」を含む戦後の現代史部分は非公開とされた。それのみなら­ず、南京事件については「虐殺があった」と言う前提で被害者数の論争をしており、日本に禍根を残す内容であったと言える。歴史研究を政治の一手段と心得る独裁国家との共同­研究がいかに愚かな事であるか、相変わらず情報戦に疎い日本の対応について一言申し上げます!

で、[E:danger]『山のような証拠・資料がありますよ』って、、その『山のような』ってのはね、ウソじゃない  もご存知の通りウソです[E:downwardleft]

【動画説明文】

中国国民党に始まり、中国共産党が受け継いだ「南京大虐殺」キャンペーン。長年この「反日プロパガンダ」の虚構解明に取り組んでこられた松尾一郎氏をお招きし、プロパガン­ダ写真の分析から明らかになった「新事実」について御説明いただきます。

ちなみに[E:danger]南京にはやっぱりそういう記念館を作ったのは、日本の社会党[E:downwardleft]

一昨昨日書いた朝ズバッ!の記事です[E:downwardleft]

【南京大虐殺】河村市長発言に中国側の反応  【朝ズバッ!】

d05785a5.jpg

市長は、中国側の反発を受け、発言を撤回するか聞かれると、[E:danger]「撤回はしない。議論すればいい」と述べました。

日中の認識の隔たりがあるんだから、議論すればいい話。

そもそもの[E:danger]「前提」の話が怪しいんだし。

マスコミって、「もし冤罪だったら取り返しがつかない」って良く言ってるじゃないですかー

とにかく! みのもんたのように、個人の決め付けを視聴者に押し付けるのは良くない。

中国と仲良くする為?に、史実を曲げるような事は認められない。

「公人だから何も異議を言うな」と言うのであれば、マスコミがちゃんと検証しなさいよっ。

その気になったら、簡単でしょうに!

この河村発言は、マスコミが仕掛ける世論誘導への大きな一石にしないといけないですね。

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感[E:flair]、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 



2012年02月23日21:53【竹島問題】 小泉・新藤議員、隠岐の島視察訪問・島民の訴え 【TSKスーパーニュース】

FNN系山陰中央テレビ【TSKスーパーニュース】で、

新藤義孝議員と小泉進次郎議員が「竹島の日式典」出席翌日、隠岐の島を視察訪問し、漁業関係者・島民と語り合ったというニュースをやっていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

このニュース、日頃、竹島問題に熱心に取り組んでいる新藤議員が前面に出ていない[E:coldsweats02]

小泉議員を良い意味での広告塔に使う作戦かな?

890b9b23.jpg

アナ「続いては竹島問題。隠岐の島民たちが切なる思いを訴えました。

竹島の日の記念式典に出席した小泉進次郎衆議院議員など自民党の国会議員が今日、隠岐の島町を訪問して、島民たちと意見交換。厳しい意見も出る中、小泉議員は何を思ったのでしょうか。

23b14f52.jpg

隠岐空港に到着した飛行機から降りてきたのは、自民党の小泉進次郎衆議院議員。

12f32dd4.jpg

小泉議員「いろんなお話を地元の人から聞いてみたいですね。」

竹島問題の調査のため隠岐の島町を初めて訪れました。自民党若手のホープとして知名度バツグンの小泉議員。

7d6978e2.jpg

小泉議員「初隠岐ですから」 島民「よろしくお願いします♪」

歓迎ムードの中、視察が始まります。

e07d8e56.jpg

向かったのは、地元の漁業関係者との意見交換会。歓迎ムードから一転、地元から厳しい声が。

4c417ea6.jpg

漁業関係者国は熱心に取り組んでないっ。政権が変わって民主党になりましたが、民主党はですねぇ、尚更のことですが、この原因を作ったのはまず自民党だと思いますよ。これは十分に反省してもらいたい

あれは私たちのね、海なんですよ。」

3d240b91.jpg

地元の厳しい声のウラには、問題解決に向け、一向に進展をみせない外交交渉があります。

竹島でのヘリポート建設など韓国側が実効支配を強める一方、日本政府には竹島に関する外交の窓口すらありません。

e4315afb.jpg

昨日の竹島の日の式典でも、島根県は出席した全ての国会議員に対し、積極外交による領土権確立を求めています。

4673056d.jpg

小泉議員「・・・ちゃんと伝えて、それはいかんとね、ちゃんと訴えていきたいと思います。ありがとうございます。」

ef003192.jpg

門脇氏先生方を通して、国に通じる。国の方々が動いて頂けるという風に確信しておりますので、、」(隠岐の島町)

レポーター「小泉議員などが視察しているコチラの場所、竹島へ向かう船が出ていた久見漁港になります。」

012_2

隠岐の島町久見地区。かつて竹島周辺での漁を行っていた際、拠点となった港があります。

f3f057ab.jpg

小泉議員一番近い所で、直にこう思いを聞くと、その後に問題に取り組む意識が変わります。この事は物凄く大切なんですよね。」

10c6740c.jpg

この久見地区でも住民の声を直接聞きます。

25b64902.jpg

住民「あの、夢も希望も本当になくなってしまったんですけど、それをなくさないで今まで頑張って、なんとか竹島を私たちの所へ戻してほしいって訴え続けているわけですね、、」(久見地区)

37608d65.jpg

久見地区は竹島を知る人が多く住んでいた場所。地域の住民にとって竹島はふるさとの一部です。

f6b15c92.jpg

小泉議員国民全体で竹島の問題を捉えるようになれば、外交の中でもそれが大きな行動の中でのテコにもなりますからね。しっかりと取り組んで参ります。ありがとうございます。」(大拍手)

d7b194a0.jpg

[E:danger]地元住民を前に決意を示しますが、野党として今後、どう国政に島民の声を届けていくのか。

そして外交交渉へ結び付けていくのか、高いハードルが待っています。

30bd2187.jpg

小泉議員「リアルな感覚でね、捉えられた。やはり今までと私も思いが変わりましたね。この領土問題には与党野党関係ない。自民党も民主党も関係ないと。これはオールジャパンの竹島問題なんだと、、」

8588c7f3.jpg

当時の竹島を知る人は既に高齢化。問題の風化も危惧される中、次の世代の政治家は重い責任を担っています。

6c7543d3.jpg

住民多分やって下さるでしょう。なんせ、この久見へ来られたんですから、はいっ。ねー、やって頂かなきゃ、、」

以上

新藤さんと進次郎議員の日ごろからの竹島への取り組みは素晴らしいです

《【竹島】"船の科学館"企画展『日本の海-守るべき島々-』と野田内閣  【TSKスーパーニュース】》より[E:downwardleft]

036

で、[E:danger]どう国政に島民の声を届け、外交交渉へ結び付けていくのかという答えは、まずはコレだと思います[E:downwardleft]

033

新藤氏この政府の中に、竹島の領土問題を取り組む、そういう組織を作るべきだという風に思っています。」゛

あと、漁業関係者の方が言われたように、竹島問題に関して自民党の責任は大きい。

でも、民主党じゃ全然ダメなんです[E:downwardleft]

『竹島の日』ローカルニュース    【山陰中央テレビ】2010年2月22日

024下條氏「『竹島の日』条例に対しては自民党政権でしたけれども、

(民主党は)批判的でした。

つまり竹島問題の実態がよく分からないんですね。

今回、民主党の議員さんがどなたもおいでになりません、、」

早く自民党政権に戻して、今度こそ日本の領土を守る政権になってほしい[E:sign01]

まぁ、このニュースでは隠岐の島視察の詳しいことが全然分かりませんよね^^;

新藤議員が[E:downwardleft]

23日、24日には隠岐の島へ渡り、島内の各所を視察するほか、竹島漁を行っていた漁業関係者の方々の話を聞かせていただきます。
視察には、私と一緒に小泉進次郎青年局長が参加します。
この模様は動画報告させていただきます。

という事なので、動画が上がったら追加しまーす。

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感[E:flair]、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 



2012年02月23日11:347年目の竹島の日。その成果と課題  【TSKスーパーニュース】

FNN系山陰中央テレビ【TSKスーパーニュース】(2/22)で、

竹島の日式典と、"竹島の日"制定6年間の成果と今後の課題をテーマに報じていたので記録しました[E:downwardleft] (青字はナレーション)

9eb5494c.jpg

アナ「・・・ここからは、山陰地方のニュースをお伝えします。

さて、今日2月22日は島根県が制定した竹島の日です。今年で7回目を迎えた竹島の日。松江市では記念式典の開催・そして韓国の活動家による抗議。   まずは今日一日を振り返ります。」

(VTR)

リポーター「今回も大勢の人が集まり、間もなく竹島の日記念式典が開かれようとしています。今年こそは外交問題として政府を動かす事が出来るのか期待がかかっています。」

6d126508.jpg

国内外に広く知ってもらう為、2005年に島根県が制定した竹島の日。7回目となった今回・・・

ee956b2c.jpg

溝口知事(竹島占拠を進める)こうした動きは決して容認できるものではありません。政府が竹島の領土権確立に向け、更に必要な対応をされていくよう強く要請するものであります。」

竹島は日本固有の領土ですが、韓国が不法に占拠していて、解決の糸口が見えない中、溝口知事は改めて政府間での交渉を求めました。

188aeabb.jpg
dc76fb2b.jpg
a108a237.jpg

式典には県選出の国会議員などが出席。また今回は飛行機の欠航で3人が欠席しましたが、それも含めると過去最多となる14人の国会議員が出席の意思を示しました

80cac20c.jpg

しかし、県が出席を求めた外務大臣など政府関係者は今年も欠席しました。

94eefbd2.jpg

長尾議員「竹島のまさに実効支配。これ以上許してはならん、、」

01ec8b14.jpg

[E:danger]与党民主党からは地元選出の議員に加えて領土問題に取り組む3人の国会議員も参加しました。

一方、韓国側の抗議活動もありました。「竹島は韓国領である」として、竹島の日に抗議する為、活動家3人が来日

25047085.jpg

危険を回避するため警察が現場から一時離す措置をとるなど、会場周辺が騒然となる場面もありました。

政府も主導し、竹島の領土権を主張する韓国

竹島の日は、日本政府に重い腰を上げさせる島根県のメッセージを発信する場でもあります。

ee31fbce.jpg

溝口知事が外交交渉を進める事などを求めた要望書を出席した国会議員に手渡しました

また、自民党のホープとして知名度の高い、小泉進次郎議員に一際大きな拍手。初めての出席に関して・・

816bb62c.jpg

小泉議員「やっぱり国会議員が出来る限り多くね、こういう式典に参加するのは大切な事だなと思いました。私と同世代の皆さんにどうやってこの領土問題の意識を高めて頂くか、これ本当に大切な事だと思います。」

竹島の日が世論の喚起と政府の重い腰を上げさせる事に繋がるのでしょうか。

(スタジオへ)

アナ「さて、ではここで改めて竹島問題をコチラの図で解説します。ご覧ください。

竹島は隠岐の島から北西方向に157kmの位置にあります。歴史的には1905年に島根県の隠岐に属する事が閣議決定されました。

しかし、1952年、韓国が一方的に李承晩(リショウバン)ラインを設定し、その内側に竹島を取り込みました。更に韓国は、竹島に武装した兵士を置き、現在まで不法占拠を続けているのです。

こうして竹島問題が解決しない中、島根県では独自に竹島の日を制定しました。これまで様々な活動に取り組んできました。

06797a0a.jpg

7回目を迎えた竹島の日。成果と課題を取材しました。」

(VTR)

Q.過去6回やってきて、竹島の日の手応え・成果は?

溝口知事「成果は、例えばですね、教科書における取り扱いですね、小中学校・高校等、、」

今月15日の定例会見で、竹島の日制定による一定の成果があったと述べた溝口知事。その一つとして挙げたのが"教育"です。

(島根県議会・竹島の日条例制定時の映像)

8b46f7cc.jpg

日本固有の領土、竹島の問題について広くアピールしようと2005年に島根県が制定した竹島の日条例

当時、国の内外に波紋を広げました。6515b2df.jpg
71701063.jpg
2da9bdbe.jpg

その3年後・・

d5e1de0c.jpg

レポーター「これは島根県内の松江地区以外の中学校が使っている地理の教科書です。

2fb234be.jpg

日本の領土について学ぶページ。北方領土についての記述はあるんですが・・・、竹島についてはありません。」

竹島の日条例が制定される前、日本の小中学校で使われていた教科書で、竹島についての記述があったのは1社のみでした

一方で韓国では・・

021

(【独島は我が領土】アンダーライン部分を歌ってる映像)

[E:notes]鬱陵島 東南側 航路に沿って200里孤独な 島ひとつ
鳥たちの故郷 誰がどんなに自分の土地だと言い張っても独島は我が領土!
慶尚北道 鬱陵郡 南面道洞 1番地東経132 北緯37 平均気温12度 降水量は1300 独島は我が領土!

知證王 13年 島国 于山国 世宗実録 地理誌 50ページ3行目
ハワイはアメリカ領 対馬は知らない島 独島は我が領土!

日露戦争 直後に 持ち主が無い島だと無理に言い張られて
本当に困って新羅の将軍イサブ 地下で笑ってる独島は我が領土!
竹島が何なの?竹島って何なの?独島は永遠に独島だろで 何で 何でまた言い張るの?
独島は韓国領って知らないの?
檀君お爺さんが怒ったら お前らはただ見ているだけだろだから もう言い張るな

鬱陵島 東南側 航路に沿って200里孤独な 島ひとつ
鳥たちの故郷誰がどんなに自分の土地だと言い張っても 独島は我が領土! [E:notes]

8a6c302c.jpg

竹島(韓国名 独島)について熱心な教育が続けられています。韓国側は戦前の歴史的背景も加えて「独島が植民地支配の最初の犠牲地だ」と主張し、日本をけん制しています。

その韓国は1952年、日本海に李承晩ラインを設定。サンフランシスコ平和条約で国際的に日本領と認められた竹島を自国の領土に組み入れる行動に出ました。

e9e7b4f8.jpg

その一方で1946年の韓国の歴史教科書を調べてみると、日韓併合については触れているものの

0bf0c9bf.jpg

「独島が自国の領土」である事を示す記述は無く、主張に一貫性の無さも見えます。

日本の研究者は、韓国側の主張の根拠は曖昧な物ばかりだと批判します。

ec63279c.jpg

下條座長洗脳教育ですね。そうだと思い込んでいるだけなんですよ。だけど客観的な事実をですね、封印されているわけですね。それからそれを学ぶだけの能力もまだ足りない。」

32bbef4e.jpg

竹島の日条例の制定から4年後、島根県は竹島教育の副教材を作成。その後、県内の小中学校の授業で活用されています。県内で地道に竹島教育が広がりを見せる中、今年4月から使用される教科書にも大きな変化が。

8d2ff374.jpg

中学校社会科の地理で、4社中4社、公民で7社中7社で。つまり全ての教科書で竹島について学ぶ内容が記載されています。

日本の教育現場でようやく竹島問題が広く取り上げられようとしています。

bbc5cce3.jpg

下條座長「あの、一番大きな成果は、国が動いたという事ですよ。社会科の学習指導要領を改正する中に竹島問題が記載されることになったわけですよね。そして今年のね、教科書にそれが採択されていくわけじゃないですか。という事は島根県がね、国を動かしたんですよ。」

しかし、教育分野以外に目を向けると・・

7de1d205.jpg

溝口氏「進展が無いのは、政府においてまだ北方領土のようにですね、窓口としての組織が無い、、」

外交面で政府の姿勢に一定の成果は見えてきません。

030

野田総理北方領土問題はっ、日本外交にとって、極めて重要な課題です。引き続きっ、強い意志をもってっ、ロシアとの交渉を粘り強く進めていく考えでございます。」

5f8e04f8.jpg

国が1980年に設定した北方領土の日。関連する式典には、毎年内閣総理大臣が出席するなど、竹島の日とは大きな差が見えます。

a36a42fd.jpg

国の竹島の日制定について政府の考えは?

2月の国会で、島根県選出の亀井亜紀子議員が野田総理に対し、質問をぶつけました。

3cd1a93f.jpg

しかし、返ってきた答えは「現時点で竹島の日を制定する考えは無い」でした。

b09242d3.jpg

同じ領土問題ながら、何故北方領土と竹島で温度差が表れるのか・・

9a394460.jpg

下條座長「まぁ、温度差というよりも、北方領土の日を作って何になったのか。大事な事はですねぇ、そういう日を作るのではなくて、直接、外交をすることですよ。」

415c5471.jpg

竹島が国際的にも日本の領土と認められたサンフランシスコ平和条約の発効から今年で60年。

b5ddeaf4.jpg

重要な外交問題として政府が今後どのような対応を見せるのかその姿勢が問われています。

(スタジオ)

8552e05c.jpg

アナ「はい、今日の式典では、まっ、[E:danger]与党議員への批判の声も上がりました。これが住民の声です。竹島の日制定は確実に世論の喚起には繋がっています。

ただ、腫れ物に触らない、政府間の交渉なくしては前進はありません。」

以上

[E:danger]与党議員への批判の声というのは無理もありません。

竹島の日条例に反対していたのは、民主党議員。

そして政権与党になった去年初めてこの式典に参加して、その件で言い訳してましたから[E:think]

尖閣問題もそうだけど、領土問題は一地域がいっくら頑張ってもダメなんです!

やっぱり国と国とが正面から向かい合わないと話にならないとつくづく思います。

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

で、今日は、《FNN TSKスーパーニュース山陰中央テレビで、

▽「竹島の日」を受け注目議員が隠岐島訪問漁業関係者は何語る》

というのがあります。

多分、新藤議員・小泉議員・ヒゲの佐藤議員のことだと思うので、またレポートしますね。

[E:cloud]関連記事[E:cloud]

 昨日、松江の街が「日本の右翼団体と韓国の抗議団体との諍いで怒号が響き渡るなど騒然となった件」については前記事[E:downwardleft]

竹島の日、街に怒号が響く   【テレポート山陰】

(去年の竹島の日のニュース)[E:downwardleft]

  • 『竹島の日』国会議員勢ぞろいは初。政府は動くのか。【ローカルニュース】 2011.02.23
  • 『竹島の日』式典に初出席する民主党議員 【ローカルニュース】 2011.02.22
  • にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感[E:flair]、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 



    2012年02月22日21:35竹島の日、街に怒号が響く   【テレポート山陰】

    JNN系ローカル・BSS山陰放送【テレポート山陰】の、

    竹島の日関連のニュースを記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

    fd9dee1d.jpg

    アナ「今日、2月22日は島根県が定める竹島の日です。

    記念の式典が行われた松江市では、日本の右翼団体と韓国の抗議団体との諍いで怒号が響き渡るなど騒然となる一幕も。

    こうして竹島がクローズアップさせる中、今、竹島に本籍を移す日本人が急増しています。」

    「日本が竹島から出て行けー! われわれ韓国に謝れー!」

    9d62dc8d.jpg

    怒号が飛び交う中、警察車両に押し込まれていくのは韓国から来た市民団体。いったい何が起きたのか。

    今日の松江市、総長から濃い霧に包まれる中、市内は物々しい雰囲気に。

    レポーター「㋁22日、竹島の日の朝を迎えました。松江市の中心部はご覧のように厳戒体制となっています。」

    a72369b9.jpg

    今年で7回目となる竹島の日。午後からの記念式典を前に不測の事態に備えて警察が通行車両を規制するなど厳戒態勢が敷かれました。

    7c3c9e86.jpg

    そして午前10時30分、竹島の日に反対する韓国の抗議団体が竹島資料室の前にやってきました。

    「・・・・・あほんだら、こらぁ! 叩き出せ!こんなヤツは、日本からー」「叩きだせー!」

    631a274e.jpg

    右翼団体と韓国の抗議団体、双方がにらみ合いを続ける中、その瞬間が訪れます。

    7510ac77.jpg

    「日本が竹島から出て行けー! われわれ韓国に謝れー!」

    49bfebdf.jpg

    騒ぎを回避するためとして韓国人グループは警察にその場から退去させられました。

    05e2f7a9.jpg

    そして午後、500人が参加して開かれた竹島の日の記念式典。

    d834a162.jpg

    与野党の国会議員11人が出席しましたが、今年も政府関係者の姿はありません。

    1905年に島根県に編入された竹島。

    fc8405ed.jpg

    しかし、戦後、日本と韓国、双方が領有権を主張し、現在は韓国による実効支配が続いています。

    d98b4f12.jpg

    溝口知事(韓国は)竹島占拠を既成事実化しようとする動きを強めております。こうした動きは決して容認できるものではありません。」

    日本の外交姿勢が問われる中、挨拶に立った国会議員は・・

    537d0089.jpg

    長尾議員「国、そして全世界に。その我々の国家としての意志を示していくべきだろうと思っております。」

    3e11f0ac.jpg

    菅議員「・・・そしてこの地(島根県)から韓国に向けてわが国の主張を堂々と突きつけていきたい、こう考えております。」

    b15b7df5.jpg

    溝口知事は、出席した国会議員に対し

    ●韓国との外交交渉を進めることや

    ●竹島問題や国境にある離島が果たしている役割を国民に啓発する組織を隠岐の島町に設置することなど 

    ●竹島の領土権を早期に確立するよう求める要望書を手渡しました。

    7回目を迎えた竹島の日。この竹島をめぐって今、ある異変が起きています。

    268349aa.jpg

    レポーター「私が持っているのは戸籍を証明する書類なんですが、この一番上、本籍をナント、竹島に移す人が今増えているというんです。」

    竹島の住所は【島根県隠岐郡隠岐の島町竹島官有無番地】

    ad17186b.jpg

    竹島が所属する隠岐の島町によりますと、竹島を本籍に持つのは去年まで69人でしたが、今年は79人と、一気に10人増えました

    戸籍法によると、必要書類を出せば、本籍地は国内どこの番地にも移すことが出来るという事で、町では竹島問題への関心の高まりが背景にあるのではないかと考えています。

    fd4e74ae.jpg

    門脇副町長「えー、国民の方々が竹島の大切さ、あるいは竹島が抱えている問題を理解してくださってると、このように受け止めてたいへん喜んでおります

    国民一人一人のですね、動きなり思いなり、世論が高まることでこれがまた国の方向性を変えていくものになるという期待を持っております。」

    7回目の竹島の日を迎えた島根県。領土権確立への糸口すら未だ見えない中、こうした市民レベルでの行動は、ますます広がるかもしれません。

    4f961b6e.jpg

    アナ「7回目の竹島の日。市民レベルの活動ってのはいろんな広がりを見せてるんですが国のバックアップ、一刻も早く待ちたいと思います。」

    以上

    以上が、山陰放送の5分間の記録です。

    で、もうひとつのFNN系山陰中央テレビ【TSKスーパーニュース】の方は、10分間で、

    小泉議員へのインタビュー・竹島の日制定から7年間の成果と課題・日本の教科書記述と韓国の洗脳教育・北方領土問題との違い・下條正男教授の解説などなどでした。

    非常に興味深い内容です。

    明日、UPしますのでちょっとお待ちください。

    ちなみに、新藤義孝議員は[E:downwardleft]

    ・・・私は昨年に引続き、自民党領土特命委員会委員等代理として参加させていただきます。
    23日、24日には隠岐の島へ渡り、島内の各所を視察するほか、竹島漁を行っていた漁業関係者の方々の話を聞かせていただきます。
    視察には、私と一緒に小泉進次郎青年局長が参加します。
    この模様は動画報告させていただきます。

    佐藤正久議員[E:downwardleft]

    SatoMasahisa: 羽田着、残念ながら航空便が欠航し隠岐から松江に向かうことができなかった。結果、竹島返還決起大会に参加は叶わなかった。その分、午前中を利用して隠岐の島町の東海岸や資料館を見て回った。中村地区で先月に漂着した北朝鮮のものと思われる小舟を実視

    という事です。佐藤さん、ザンネーン[E:sign01]

    欠航で3人の国会議員が出席できなかったそうです。

    (去年の竹島の日のニュース)[E:downwardleft]

  • 『竹島の日』国会議員勢ぞろいは初。政府は動くのか。【ローカルニュース】 2011.02.23
  • 『竹島の日』式典に初出席する民主党議員 【ローカルニュース】 2011.02.22
  • にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感[E:flair]、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 



    2012年02月22日10:36(7回目の竹島の日式典を前に)竹島問題入門編  【たかじんのそこまで言って委員会】

    今日の竹島の日の式典が、島根県松江市の島根県民会館にて執り行われます。

    この模様は、コーカルの山陰中央テレビ【TSKスーパーニュース】で取り扱うので

    ▽7回目「竹島の日」世論は高まったのか?▽国会議員も島根入り領土権早期確立訴える

    それは、また記録するとして・・・

    その前に、そもそも「竹島問題って何??」という方も多いと思うので、田嶋陽子でも分かる、三宅久之さんの「竹島領有権の解説」を紹介します[E:downwardleft]

    読売テレビ【たかじんのそこまで言って委員会】(2/19)より

    三宅氏「じゃあちょっとね、ちょっと、、そのお二階さんの無知な人にちょっと、、????するとね、

    d137edb0.jpg

    あの日本と韓国との間で、その[E:one]正常化交渉、、まっ韓国は(日本とは)戦争したわけじゃありませんから、日本の植民地だった時代があるだけで。

    それで正常化交渉やって、結局まとまったのは1965年、昭和で言うと40年なんですけどね、その時に最後までもつれたのが竹島の領有権問題なんですよ。片が付かなかったのね。

    395346b5.jpg

    その時に、[E:two]日本と韓国の間で密約があったんですよ。それはね『両方が領有権を主張すると。それについて両方が、それについてそれは間違いだとか何だとか言わないと』(「棚上げって:宮崎)聞き流すということでの、、事が出来たんです。

    それで、韓国の大統領の間ではその密約がずっと引き継がれていたわけね。

    ところがキンエイサン、泳ぐと言う字に三という字を書いた(キムヨンサム:勝谷)  (キムヨンサム:田嶋) キム・ヨンサムか、それが大統領になった時にね、その引継ぎが無かったんですよ。

    それで彼はね、竹島をあやふやにしといちやいかんということで、元々あの、日本と連合国の間でサンフランシスコ平和条約を作った時に、[E:three]"竹島については韓国の領土に入れてくれ"と言う韓国側の要求に対してNOだったわけですよ。

    c57ea099.jpg

    だけども、その終わった時に、当時は李承晩(リショウバン)って人が大統領だった(イスンマンライン引いちゃった) [E:four]李承晩ラインというのを引いて、竹島を自分のとこに入れちゃったわけだよね(泥棒だよね:勝谷) で、[E:five]そこに入ってくる日本漁船を片っ端からその拿捕したりなんかして、、(「死人が出てますよ:勝谷) もめたという経緯もあるんだけどね、

    ところがその金泳三の時に、またそのそこ、武力支配をしてしまったと。で、その時にまぁ日本は国際紛争の解決のために武力行使をしないというのがやっぱり日本の外務省の、、もうともかく手枷足枷になっててね、それでまあ結局抗議はするんだけども実効支配については、言いなりになってしまったというのがこれまでのあらすじの経緯です。」

    45474b0a.jpg

    田嶋氏「素晴らしい、先生、よく分かりました。でもね、」

    0e6c2ae7.jpg

    (以下 略)

    少し補足しますと・・・

    [E:one]正常化交渉・・・《「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その1 【NHK】》

    [E:two]竹島密約について、

    《「韓国が竹島に宿泊施設・ファッションショー」のニュースと「竹島密約」 【ニュースバード】》より[E:downwardleft]

    韓日協定締結の5カ月前に「独島密約」あった | Joongang Ilbo | 中央日報   2007年03月19日14時38分  [ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

    ・・・・韓日協定の障害物除去のために結ばれた独島密約はさる42年間、韓日両国間で絶妙にも文句その通りに守られてきた。

    韓国が独島を占有した状態でお互い自国の領土と主張し、相手に対する反論を提起しているのがまさにそれだ。 ただ、金泳三(キム・ヨンサム)政権当時、独島に新たに接岸施設を建設したことで、‘新しい施設や建築または増築はしない」という約束が初めて破られた。 ・・・

    [E:three]はラスク書簡 のこと

    [E:four][E:five]李承晩ラインをめぐる拿捕・殺傷事件・・・

    海洋資源の保護のため、韓国付近の公海での漁業を韓国籍以外の漁船で行うことを禁止したものである。これに違反したとされた漁船(主として日本国籍)は韓国側による臨検拿捕・接収の対象となり、乗組員が銃撃され殺害される事件が起こった(第一大邦丸事件など)。

    日米両国は「国際法上の慣例を無視した措置」として強く抗議した。日韓漁業協定の成立(1965年)によりラインが廃止されるまでの13年間に、韓国による日本人抑留者は3929人、拿捕された船舶数は328隻、死傷者は44人を数えた[3]。抑留者は6畳ほどの部屋に30人も押し込まれるなどの劣悪な抑留生活を強いられ、抑留期間も数年間におよんだ[4]

    李承晩ラインの問題を解決するにあたり、日本政府韓国政府の要求に応じて、日本人抑留者の返還と引き換えに、常習的犯罪者あるいは重大犯罪者として収監されていた在日韓国・朝鮮人472人を放免し、在留特別許可を与えた。一方、韓国政府は日本人抑留者の返還には同意したが、日本政府が摘発した韓国人密入国者の強制送還は拒絶し、日本国内に解放するよう要求した[5]

    竹島は間違いなく日本の領土だけど、不法占拠を許してしまったのはこういう経緯なんですよね。

    早い話、苦し紛れに韓国と密約なんかした日本も甘かったって話。(しょうがない面もあるけど)

    それを反省しつつ、あの国とは付き合わなければいけません。

    では、後ほど次の記事で竹島の日式典のローカルニュースを報告しまーす。

    にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感[E:flair]、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

    Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!