2011年09月

2011年09月19日07:25それでも韓流は続くのか(フジテレビデモ)  【たかじんのそこまで言って委員会】

読売テレビ【たかじんのそこまで言って委員会】で、フジテレビデモを取り上げていたんですが、

デモ批判 & 韓流大人気というだけの流れだったのでそのコーナーだけ、文字起こしました(青字はナレーション)田嶋陽子氏と朴一氏、大活躍でした💦

8:40~

辛坊氏「・・はい、さっ続いて参りましょう~。はいっ、えー、それでもっ韓流スター大人気。」

(VTR) 8/21日、夏休みの子供連れで賑わう東京・お台場の街は騒然としていました。

ナント、およそ6000人もの人々がフジテレビに抗議のために集結していたのです。 

テレビの前の皆さん、この出来事をご存知でしたかー? 

実はほとんどのテレビ局がこのデモを報じていないのです。 

そもそものきっかけは、若手人気俳優の高岡蒼甫さんが自身のツイッターで【正直お世話になった事も多々あるけど8は今マジで見ない。韓国のTV局かと思う事もしばしば。ここはどこの国だよって感じ(中略)洗脳気持ち悪い!】 

と発言した事がネット上で瞬く間に共感を呼び、大規模なデモに発展 

このところフジテレビは韓流に力を入れ、平日の午後に韓流α枠を設けるなど、月の韓国ドラマ放送時間は40時間、これはTBSの2倍。NHKの10倍に当ります。 

一方、前代未聞のこの騒動について、韓国における反日の実態を描いた漫画、嫌韓流の作者で、以前当委員会にも出演した漫画家の山野車輪氏は

「フジテレビが韓国のコンテンツを使うのは、安くてそこそこの数字が取れるという経営的な判断からだと理解しています。単にデモをするだけでは建設的ではないように思います。」とコメント。

そこで、週刊誌フラッシュがデモの参加者に『韓流がダメ? ならばオススメの番組は何?』と質問したところ、水戸黄門ガイアの夜明けなどの番組に混じって。、ナントたかじんのそこまで言って委員会との意見が。 

「日本の報道は信用できない。印象操作をしている」・・・のだそうで、

ただ、韓流アーティスト達のCDやDVDの売り上げを見ると、オリコン2011年上半期ランキングでは、少女時代が総売り上げ26億円を記録し、安室奈美の総売り上げ27億円に迫る勢い また、KARAや東方神器なども好調なセールスを記録しています。 

韓流ドラマと言えば、この人もハマっていたような・・

三宅氏「この人案外ねぇ、いつかヨン様かなんか、あの韓国のねノッペリとしたような俳優なんか趣味なの。ホスト風っちゅうかね。」

田嶋氏ヨン様は卒業したって。(えっ?) イ・ビョンホン、今♥」 (会場爆笑)

そこで皆さんに質問です。アナタはそれでも「韓流ブームは続く」と思いますか?

(VTR終了 スタジオへ)

たかじん「あの、冒頭でこんなんゆうてもうたら、水差すようですが、ブームというのは一時だからブームゆうんですよね?(なるほど:辛坊) だからずっとこの状態が続くという事は安定はどっかでするか分からへんけどぉ(どの位続くかね、今ピークですかね:辛坊氏) 」

田嶋氏「でもぉ、凄く長く続いてるじゃないっすかぁ。」

たかじん「ただね、そこに歌が乗っかってきたんですよ。今まではあのー、ドラマだけだったんですけど。」

朴一氏「それと同時に昔はね、やっぱり年配の人が多かったんですよね。あの冬のソナタの時代とか(はいいはい:たかじん) 今はそのKARAとか少女時代で20代の女性たちが、もう新大久保行っても、日本人の若い人ばっかりなんですよ。だからやっぱ質的には変化してきていると思うんですわ。」

三宅氏「あのねぇ、そういう傾向があるとするならば、これは日本のテレビ局が悪いんですよ、ねっ。だいたい、ドラマなんかだってね、そのだいたいストーリーがメチャクチャでお粗末、ねっ、それからねぇ、出てくるのがねぇ、ともかくそのロクなのが出てこないでしょう。(何が?:田嶋)  いやいやその俳優がさぁ、(日本のドラマ:辛坊)(あ~:田嶋)にいちゃんとねぇちゃんがでてきてさぁ、そいで美男美女なんて見た事がない、最近。もうテレビなんか見て御覧なさい、ロクでもないね、本当に人三化七みたいなんばっかり出てくる。」

辛坊氏「人三化七、分かりますね? (にんさんばけめし?:田嶋) いやいや人が3分で化け物が7分で人三化七って言うんです。」(関係ない話 略)

田嶋氏「でもね、たかじんさん、これはねぇ、美男美女の問題じゃなくて、やっぱり中高年の女性が惚れるのはねぇ、やっぱり韓国の男優にしろ女優にしろ、特に男優の物腰の柔らかさ、でも一枚脱ぎゃ、ほら軍隊で鍛えた筋肉隆々の美しさ、、」 勝谷氏「軍隊!素晴らしい!(大拍手)」田嶋氏「ちがうよー」勝谷氏「なんで毎回墓穴を掘るのよ~(笑)」

田嶋氏「墓穴なんか掘ってないよ、韓国には2年間兵役があるでしょ、それで、とにかくね!日本の男にはないその優しさと微笑みの美しさとね、先生良く聞いて、ねっ、それなのに、、」

三宅氏「田嶋さん、田嶋さん、アンタ不幸にしてねぇ、日本の男性の優しさと微笑みのアレを知らないんだね、そんな事ありませんよー」(爆笑)

田嶋氏「だって、ここにいる連中見てご覧よ、????なんてバケモノじゃん。」

朴一氏「韓国でもね、日流というのがありましてね、(あるの?:三宅) ええ太陽政策、、(あっ、韓国もまんざら捨てたもんでもないねぇ:三宅) ええ。それは日本の作家たちの作品を韓国の俳優たちが、、例えば白い巨塔とか、高視聴率を取ったんですよ。だから山崎豊子さんの作品とかね、物凄い韓国でも人気ありますし、小説なんかでも凄く日本のやつは売れてるんですね。

だからやっぱりお互い様だと。相互依存関係が進んできたと、私はそう考えるべきであって最終的にはやっぱ視聴率なんですよ。

視聴率が取れなければこれダメですから。嫌だったら見なかったら良い訳だし、それだけの話だと、、」

~14:35

辛坊氏「私ねぇ、だからちょっと、この間ねぇ、そんな事は無いだろうなと半分冗談なんですけど、あの騒動を見てて、この秋からフジテレビは韓流強化でなんか同じゴールデンにどんどんぶつけてくるわけで、もしかすると、これは物凄い手の込んだこれは宣伝じゃないいかと(笑)思ったりするぐらい、もうこれフジテレビの思う壺だなぁと、こりゃ思いますね。」

勝谷氏「これあそこに並んでる人達の中で、韓国料理は絶対に行かないと言う人、ボクそんなにいないと思いますよ。だからもう一旦入り込んでしまって文化がそういう風にカオス状態になった以上は、そういう事を引き剥がそうとしてもそれはなかなか難しいですよね、うん。」

田嶋氏「アタシでもね、韓流のドラマで一番困るのは長い事なの。それで私も卒業したんだけどぉ、韓流ドラマ。だって30巻とかさぁ、20巻とかね、もう大変なの。それで止められなくて、もう人生終わっちゃうと思って、ほいでアタシ諦めたの。長ーいんだん、すべてー~。」

朴一氏「週2回やってるんですよ、韓流ドラマ。週2回放送なんです、韓国は。日本のドラマだったら週に1回ですけど、向こうは週に2回で100話基準なんですよね。(100話?!:たかじん) 100話、ええ。だからずーっと(えっ?!週2回別の物を放送していくんですか?:辛坊) そうです。(それ年間100話あるんですか?:辛坊) だから出てる人は大変なんですよ。それも同じ俳優ばっかり出てますから、だいたい。」

宮崎氏「あの、日流と仰ったけど、あの韓国のテレビ局で日本の制作のドラマを流す事って可能なんですか?」

朴一氏「それはやってます。やってますけど視聴率が取れないしぃ(ははは:田嶋) やってても夜中。」辛坊氏「昔は全面禁止でしたよね?」

朴一氏「今は可能です。だから私も以前よく行った時にごくせんとか、やってました。夜中にやってました。仲間由紀恵さんのやつやってました。トリックとかね。でもあまり視聴率も取れないし、やっぱり夜中に放送されて、、」

勝谷氏「あのー、日本で見られるドラマと違って、韓国の人達が好むドラマってあるじゃないですか?昔、野生時代っていうのが流行った事があって、日本の憲兵が軍刀振り回すような、ああいうのってまだ今でもあるんですか?日本人を悪く描いた、、」

朴一氏「それはもうあんまり無いですね。むしろだから日流で一番中心はマンガですわ。名探偵コナンとか、ドラえもんとか、向こうでやってて(あんまり知能指数は高くないっちゅう事だな:三宅) 」(同時に喋りだして聞き取れず)

勝谷氏でも、偉いですよ、ちゃんと韓国は著作権の事をクリアにしているから。中国とはえらい違いですよ。」朴一氏「そうそうそう」

筆坂氏「僕は分からないのは、あの空港に韓国のスターが来ると、いいオバチャンたちが何百人も行って(ねー、見苦しいねー:三宅) もうねぇ見苦しくてすぐチャンネル変えます。」

勝谷氏「あれ、あれはすぐ横にバスつけて全部積み込んでボランティア行かせたい、被災地にね。」筆坂氏「ほんっとにねぇ、ハッキリ言ってみっともない。」

田嶋氏なーんかみんな悔しくてしょうがないんだね~、日本の男は

三宅氏「田嶋さんみたいなのがねぇ、キャーなんて言って、ホントにねぇ、」

田嶋氏「なーに、アタシそんな事やってない、先生、うらやましいんでしよう、先生もキャ~~って言われて、、」

たかじん「フジテレビ云々という主張はありますが、あのいわゆるBSってありますよね。すべて昼、すべてのチャンネルやってますよ。(韓国ドラマを?:田嶋) はい。(でも続きもんでしょ?:田嶋) えっままぁあのー(いや続きものつづきもの) 当然続きもんやけど、週イチとかね、月・木とか色々あるんですがぁ、

もっと単純にテレビ的に言わせていただきますとっ、まず安く買えるんですよ。韓流ドラマがね、(局が?:ざこば) 局が、うん。それとまぁそこそこ言われるように視聴率も取れると。安くと、取れるんやったら、やっぱりね昼流すもん、やっぱりBSないのよ。あともうテレビショッピングとかそれしかないのよ、ねっ。

だからどーしても物凄い氾濫してるのは確かやね。」

筆坂氏「うん、あれフジテレビだけに抗議するんだったらホントにねぇ、全テレビ局に行かないとね、全部だから。」

たかじん「だからゆうたら、割合ゆうんか、多いと一番、あのフジテレビがね。 」

朴一氏「でもアメリカの番組だって放送されてるじゃない、24とかね、それに対しては何も言わないでしょ。アノ人達。だからなんかそこに意図が、、」

辛坊氏「あー、現実に日本の戦後のテレビって洗脳の歴史みたいなもんで、コンバット、ね、・・・パパは何でも知っている、ね、要するにアメリカのホームドラマを日本でゴールデンタイムにガンガン放送する事で、これがステキな未来社会だと。」

たかじん「そうそうそう」

朴一氏なんでもね、やっぱり人気が出てくればそれを批判する人は出てきますから、韓流に対して嫌韓流はつきものや思いますよ。コインの表と裏の関係ですわ。」三宅氏「じゃあ、次行きましょう。」たかじん「ボクらいらんやん」(爆笑)以上

普通の人がデモしなくちゃいけないほどの、そのそもそもの原因に全く触れていなくてビックリでした。何故フジテレビなのか、まっっったく語られていない(呆)

少なくても、辛坊・勝谷が知らないわけないですよね。韓流がブームで視聴率が良いなんてテレビの印象操作です。安いから氾濫してるって認めてるじゃん。BSで流すもんがなけりゃ、電波止めるべきです。

朴一や韓流大好きの田嶋が、こういう事言うのは容易に想像できるのに、何で、デモの主催者側の意見を取材しなかったんでしょう?! 結局、マトモな日本人 VS テレビ局なんだと思いました。

でも結構、他局もビビッてるっぽいな、これは。==============================

追加 勝谷氏の言っていた作品を調べていたら、韓国人の好みの作品がいっぱ~い^^;

韓国の反日作品 - Wikipedia 概要

作品中では韓国や韓国人が優秀に描かれる一方で、日本男性は野蛮で残虐な人物として、日本女性は男性に従順で性的に乱れた人物といったステレオタイプで描かれることが多いとされる。

日本の文化・風俗に対しても、極端な誇張や誤解・偏見に基づく描写がなされる場合がある。反日的とされる以外にも、歴史や科学技術に対する考察が不十分で事実と大きく異なるとする意見もある(特に、ご都合主義的な歴史の歪曲、科学技術の解釈については日本における一部の仮想戦記とも類似点が多く見受けられる)。

フィクションでは領土問題や歴史問題から韓国と日本が戦争に至るケースがよく見られる。その場合には日本対韓国および韓国に賛同する国家という構図になる。韓国の民族主義に訴えるエンターテイメントとして荒唐無稽なストーリーが多く、特に日本文化開放以前は日本を滅ぼすような過激な映画が多く見られた。

自己満足・妄想国家の原点ですね   ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ

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2011年09月17日20:20東京では知らない沖縄の歴史教科書問題 【愛川欽也パックインジャーナル】

日本一の偏向番組、朝日ニュースター【愛川欽也のパックインジャーナル】で、東京では知らない沖縄の歴史教科書問題というのテーマでトークしていたんですが、これがまたピント外れもいいとこだったので記録しました(流れはそのまま要約ですが、愛川発言だけきっちり書き起こし) こんなん要約できっこないです!💦是非、この人達のトークと、産経新聞の解説を比較してみて下さい。

愛川氏「・・・・えーこれはちょっと東京ではあんまり語られていないニュースだと思います。」

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(文科相「再協議は不成立」 八重山の教科書採択振り出し 朝日新聞    読み上げ)

愛川氏「これはね、東京の新聞ではちっちゃい、これは朝日新聞の記事ですけれども、沖縄では一面で今、確かに沖縄の記事で東京にどうしても伝わらないものが多すぎるんだけど、、」

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山田氏「これだけじゃ普通の人は判らない。育鵬社だの東京書籍だの言っても分からないですよね。」

川村氏「協議は整っていないって何の協議か(笑)」「何にもわかんない。」

横尾氏「その前の記事で大きく出たなら分かりますけどね。」

マエキタ氏「でも、それも憶えてないですよぉ、みんな。」

愛川氏「でこれ、平たく言うと、鈴木さん、ひとつ説明して下さい。」

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鈴木氏「はい、結局、育鵬社ってのは、"新しい歴史教科書を作る会" いわゆる自由主義史観とか、自虐史観を排斥するとか、割と右翼的な、、」山田氏「産経新聞がね、割と、ね」

愛川氏「で、出版社云々は別として、その沖縄で問題になったのは、つまりこのあの終戦の時の話だよね、これは。」

鈴木氏「で、これを一回、実は8/26日に八重山採択区(石垣市、与那国町、竹富町)この3つの島が同じ教科書を採択する事になっていて、 これが8人の教育委員が採択時に5:3で育鵬社に決まった

ところが、そこには他の教育委員があんまり出てなかった。これは竹富島が「この教科書は非常に反動的である」と。つまり沖縄住民の集団自決とかそういうものに対して非常に真実を書いていないと言う事で、、」

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愛川氏「それ、ハッキリ言えばねっ、あの集団自決ってありましたねぇ、よくニュースで見た、あのよく崖から落っこてって死んじゃっ、かわいそうにさぁ子供連れてなんかして、、

あれはっ、日本軍が関与したか、しないか。つまり日本の軍が。そういう事に関して『あれは軍が関与したんじゃなくて、あのおっかさんが自分の意思でやったんだ』という事にしようというのが、どっちかと言うとその右よりの教科書の歴史だね。」鈴木氏「うーん、そうハッキリとは書いてないんですけど、、」

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愛川氏「ハッキリ書かないのは、もう前から書いてないから。そうしてた。そうしたらそんな事は無いと、ねっ。やはり軍のいろんな形で関与してんだろうと。だけどそのあるいは、壕の中でバーンと爆発させた地雷なんか持って、地雷じゃなくてあの手榴弾なんか持ってったのはっ、だって自分で頂きに来て入ってったんだって。頂きに来たけど渡したんじゃないの!

つまりそういう事がっ、この終戦の時にあの沖縄の島国の中で色んなことが起きたって事をそのまま書こうとしたら、冗談じゃないと、そんな自分で自殺するように仕向けてくれたんだよって、、おっかしな話なんですよっ。

で、これを今度は、最初はそのいわゆる、国民の意思で、おっさんと子供を連れたおっかさんの意思でやってあげたんだよっていう教科書になろうとしたんだね。そしたら冗談じゃないよと。やっぱり戦争の犠牲だという方の教科書になったんだと。そうしたらまたそっちいっちゃったと。こういう経緯をその教育委員会ってとこが話を進めるからっていうところで行われていると。

その教育委員会の制度とかなんとかともかくとしてっ、これは良い例ですよ。また興奮するけど。

つまりさぁ、私達は戦争ってものに対してね、戦争っていうのは軍がやってたんだから、軍が教育したのかどうかって事くらい、あの、どう思いますか。

じゃないとひめゆりの塔なんて映画は出来ないんだヨッ!(唇震わせて怒る)」

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マエキタ氏「なんかウラがあるっていう、ウラっていうか、、」

鈴木氏「まぁそれに対して竹富町は教育委員会に反発したわけ。で、今度は、3市町村の全教育委員13名でもう一回やった。そしたら、7:3で育鵬社を外して東京書籍に、民主的に多数決で決めたところがそれに対して、文科省が『前の決め方の方が妥当である。それを撤回しなさい』と、」愛川氏「文科省ってのは今の内閣?」

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横尾氏「文部科学省。で、今の話でその中川文科大臣がこれは不成立だと。要するに育鵬社に一本化しなさいと国が言っている。」

愛川氏「育鵬社側ってアレでしょ?!新しいか古いか(笑) その軍が関与してなかったって方にしなさいって文科省が言った?!

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民主党政権ってそういう政権だった?!マエキタ氏「なんで国が横槍入れるんですか?」

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川村氏いやそれが正式な手続きだっていう風に、森ゆうこ文部科学副大臣なんかは言っている。ただこれは石垣・与那国と竹富町でそれぞれの自主的な判断で言えば、まぁハッキリ言うと3市町村がまとまっていない。だからそれを一番きちっともう一度やり直せって言ったのは竹富町なんです。」

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愛川氏「これの1つの問題はね、なんとかして自衛隊が今来るという話があるじゃないですか。そうするとね、ラーメン屋さんも儲かるし、どこそこも来るから(与那国と石垣が、、:川村氏)

それとっ、昔の陸軍と今の自衛隊がね、陸軍か分からない、自衛隊か。軍隊と重なるんで、そういうことのこう薄まったような教科書でやってやってくんないか、おとうちゃん!とこういう話だよっ。つまりね、そういう事でしょ。


鈴木氏それともう一個は憲法ですよ。つまり日本国憲法に沖縄はずーーっと外れてきたわけで、だから日本に復帰するって事は日本国憲法に復帰するって事だったんですよ。沖縄の人達にとっては。

ところが、今度の教科書は日本国憲法をなるべく否定するっていう教科書なんですよ(えっ?!育鵬社?:マエキタ)

育鵬社の方は、(そりゃ困るじゃないか:マエキタ) だから沖縄の人たちはそれはおかしいだろうと言うことで猛反発してる。それが今の現状なんですよ。」

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山田氏「だから、それとね、自衛隊誘致と商売との関係とが絡まってるからややこしい。」

愛川氏「憲法守って自衛隊が来てラーメン屋が儲かったら良いじゃないですか。」一同「ははははは」愛川氏「それじゃ、また来週でーす。ありがとござんした。」以上

この人達が何でこんなに興奮しているのか、私には理解できません^^;

ただ、イデオロギー的に受け入れたくないのだけは分かります。

いくら民主党政権でも、これだけのルール違反にレッドカードを突きつけるのは当然だわ。

しかも、ルールに沿って決定した事を覆す原因を作ったのは、キンキンが一面で報じていると言った沖縄紙です↓

論説委員・石川水穂 逆転不採択を煽った地元紙 MSN産経ニュース
より

 ◆発端は採択制度の改革

 沖縄県石垣市と与那国町、竹富町の教科書採択をめぐり、八重山採択地区協議会で採択された育鵬社の中学公民教科書が同県教育委員会の介入により、八重山教育委員協会で逆転不採択とされた

 八重山教育委員協会は単なる親睦団体で、適正な手続きを経た協議会の決定が採択権のない組織によって覆されたケースは前代未聞だ。文部科学省は逆転不採択の決定を無効とした。当然である。

 なぜ、こんな違法がまかり通ったか。育鵬社など保守系教科書に対する地元紙のバッシング報道が深くかかわっている

 発端は、協議会の会長を務める石垣市の玉津博克教育長が、現場教師ら教科書調査員による教科書の順位付けを廃止する方針を打ち出したことだった。沖縄県教職員組合(沖教組)の影響が強い教師らの意向で事実上、教科書が決まっていた従来の仕組みを改め、協議会委員らが自らの見識で教科書を選ぼうとしたのである。

 このため、協議会委員から教師が外れ、3市町の教育長と教育委員6人にPTA代表と学識経験者を加えた計8人で構成された。

 これに地元紙が猛反発した。

 沖縄タイムス「一連の変更は、選定の権限が、これまでの教師らの調査員から、協議会へ移行することを意味する」「教科書を日々使用するのは子どもたちであり、教師であることを忘れてはならない」(8月17日付社説「選定変更の意図は何か」)

 琉球新報「全面的に近い制度変更が一気に進められる手法には危うさを禁じ得ない」「見逃せないのは、『新しい歴史教科書をつくる会』『教科書改善の会』などがつくる中学歴史や公民の教科書を推す団体が目指す採択手法とほぼ一致している点だ」(8月16日付社説「透明性保ち疑念を残すな」)

 県教委も地元紙に同調し、協議会に日程の延期と委員の追加を求めてきた。これが“誤った行政指導”の始まりだった。

 協議会側は日程変更を受け入れたが、委員の追加は拒否した。その結果、8月23日の協議会で、育鵬社版を賛成多数で採択した。

 ◆教科書の中身を攻撃

 地元紙は今度は、その教科書の中身を激しく攻撃した。

 琉球新報「今回選ばれた教科書は、八重山の生徒たちが手にする公民の教科書にふさわしいとは言い難い」「周辺国との共生の観念と懸け離れ、『排外的』な思考に陥りかねない危うさが否めない」(8月25日付社説「八重山にふさわしいのか」)

 沖縄タイムス「県民の過重負担や米軍普天間飛行場移設問題などに触れていないところに意図的なものを感じる」「世界平和への貢献についても、自衛隊の海外派遣の意義を強調し、軍縮へのリーダーシップなど、軍事力に頼らない平和への努力や憲法9条が果たしてきた役割は、ほとんど記述されていない」(8月24日付社説「推薦ないのに、なぜ?」)

 以前、朝日新聞が保守系の扶桑社教科書のみを集中攻撃した手法と同じだった。

 ◆新報の提案に乗る県教委

 その後、保守の石垣市と与那国町の教委は協議会の決定通り育鵬社教科書を正式に採択したが、革新の竹富町教委は決定に従わず、東京書籍の教科書を選んだ。8月31日の3市町の教育長による協議も物別れに終わった。

 琉球新報「再協議の場で竹富町が提案したように3市町の教育委員全員でつくる八重山教育委員協会で合意形成を図るのも一つの方法だ」(9月1日付社説「生徒は大人を見ている」)と提案した。

 県教委が再び、教科書採択に介入し、協議会に強いたのが、まさにこの方法だった。県教委は、教育委員協会での「新たな協議」について、3市町教委の合意があったと文科省に報告した。だが、石垣市と与那国町の教委が同省に無効を訴えた。県教委の報告は虚偽に近い

 沖縄県では、琉球新報と沖縄タイムスの2紙が圧倒的なシェアを持つ。しかし、その記事は必ずしも県民の声を反映していない

 東日本大震災の被災者救援活動に、沖縄県嘉手納基地などから米軍が「トモダチ作戦」として参加した。沖縄県で、米海兵隊員らに共感する声が広がった。

 だが、地元紙の見方は違った。

 琉球新報「在日米軍が普天間飛行場の『地理的優位性』や在沖海兵隊の存在意義などをアピールしている。強い違和感を覚える」(3月18日付社説「それでも普天間はいらない」)

 沖縄タイムス「震災の政治利用は厳に慎むべきだ」(3月22日付社説「政治利用に見識を疑う」)

 今回のケースは、地元紙に煽(あお)られた県教委による、適正な教科書採択に対する不当な妨害工作といえる。(いしかわ みずほ)

沖縄の良心、がんばれ!

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2011年09月16日12:08韓国ミュージカル、著作権問題に関する井上公造の呆れたコメント 【おはよう朝日です】

ABC朝日放送【おはよう朝日です】で、韓流ミュージカル、著作権問題で日本公演取り消しの危機 というのをやっていたんですが、局アナと、芸能ジャーナリスト・井上公造のコメントにほとほと呆れたので記録しました。この人たちは、日本の知的財産権を守ろうという気が全くないのね・・


KARA 超新星出演の“韓流”ミュージカル 上演差し止めを請求

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アナ「KARA」のギュリさんが主演する韓国ミュージカルが著作権侵害で上演差し止めを請求されている事が明らかになりました

問題のミュージカルは「美女はつらいの」のタイトルで韓国で2008年に韓国で初上映されたもので、10月からの日本公演には「KARA」のギュリさんのほか、「超新星」のソンジェさんら韓国の人気アイドルが出演し、チケットの総売り上げがナント4億円見込まれています。

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原作とされるのは、鈴木由美子さんの漫画「カンナさん大成功です!」なんですが、韓国のミュージカル制作側は著作権を管理する講談社との契約が合意に至らないまま上映を強行していた事が分かりました

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原作者の鈴木さんは、「キャラクターとストーリーが自分のものと認められず悲しい」とコメントしており、講談社側もあくまで講演の全面中止を求めていく構えという事なんですよねぇ

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韓国では映画化されて人気になって、えー、ミュージカルもあったんだけど、それがまぁ契約的には上手くいってなかったっていう事なんですね。」

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井上氏「うーん、こういう時にね、一番かわいそうなのは楽しみにしていたファンと(そう!:アナ) それとその為に準備してきてる、この芸能人・役者の方々なんですね。」

アナ「うーん!これ来月ですから、相当ー稽古積んでますよねぇ。」

井上氏「うん、だから、なんとかね、それだけの売り上げ見込めるんだったら、金銭的なところでなんか解決できないのかなとは思いますけれどねぇ、」

アナ「ここまで来たらお互い解決の道をお互い探るしかないですよねぇ。」

たむけん「やってほしい!」

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アナ「続いてコチラです。」(以下 略)

井上公造の言い草に呆れました。これだけこじれているのに、今、カネで解決出来るんでしょうか?!

「一番かわいそうなのは、ファンと出演者」というコメントにも異議あり!

原作者の漫画家への思いやり、著作権侵害への批判は??

それでなくても、日本の知的財産権は侵されまくってるのに!

松竹は「ミュージカルの著作権は韓国企業にあると考えており、この企業から公演権の許諾を受けた。韓国企業と講談社の間で交渉されるべき話と認識している」としている。という事だそうですが、騙されたんじゃないの??

映画化の件は鈴木さんと講談社が、韓国の企業に許諾したけど、その他の興行はアウトでしょ。 

そもそもミュージカル化については交渉で合意してないのに、勝手に韓国でミュージカルを上演してたんだから、この時点でこじれてる。

これは、今後の日本全体の著作権問題にも絡む、国益にも関する話なので、ファンのために!とか言ってなあなあで済まさないでほしい。ハッキリいえばこのミュージカルを強行すべきではないわ。

ちゃんと裁判してハッキリさせるべきです。 で、韓国側はこれをどう報じているかというと・・・

韓流ミュージカル、著作権問題で日本公演取り消しの危機 中央日報

  アイドルグループKARAのパク・ギュリら韓流スターが出演するミュージカル「美女はつらいの」の日本公演が取り消される危機に置かれている。

日本の大手出版社の講談社は14日、「『美女はつらいの』の原作版権を講談社が持っているだけに、版権交渉が解決されていない状況での公演は問題の素地がある」として東京地裁に公演禁止の仮処分申請を出した。裁判所は講談社と韓国側制作会社から意見を聴取した後、遅くとも今月末までに仮処分申請に対する決定を下す方針で、場合によっては公演自体がキャンセルされる可能性もある。
  ミュージカル「美女はつらいの」は来月8日から11月6日まで大阪で公演される予定だった。すでに先月末から入場券が1枚当たり最高1万2000円で販売されてきた。このミュージカルは日本で大きな人気を得ているガールグズループKARAのリーダーを務めるパク・ギュリのほか、S.E.S出身のパダ、アイドルグループ超新星のソンジェらが出演予定で、すでに日本国内で大きな関心を集めている。
  講談社側はこの日、「『美女はつらいの』の原作漫画は1997年から日本で連載され330万部が販売された大ヒット作『カンナさん大成功です!』だ。作家の同意なく著作権を侵害された作品が公演されるのは困る」と主張した。
  漫画「カンナさん大成功です!」は版権交渉を通じ韓国では「美女はつらいの」というタイトルで2006年に映画、2007年に漫画本で紹介された。

しかし2008年に同タイトルでミュージカルが制作された時から、「原作と異なるストーリーが設定されているため著作権とは関係がない」という韓国制作会社側と、「著作権は厳格に作家のもの」とする講談社側の主張がぶつかっていた。
  今回のミュージカルの韓国側制作会社の1社のKMカルチャー関係者はこの日、「女性主人公が太っているということを除いてシナリオ自体が完全に違う設定にされており全く違う作品。日本公演を主催する松竹も著作権にまったく問題はないという判断の下で公演準備を進行していると承知している」と話した。
以上

なんちゅう、言い訳!(呆)「少し設定を変えたから関係ないもん」で通す話になってる・・

そんなことばっかりやってるから、パクリもんだらけになっちゃうのっ!

今後のお互いのためにも、裁判に持ち込むことを希望します。講談社は最後まで、漫画家の権利を守って欲しい。

この問題は、芸能リポーター如きのコメントではなく、弁護士コメンテーターの解説が聞きたいですね。

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2011年09月15日21:50知られざる韓流芸能人の「独島(竹島)パフォーマンス」の実態

今日は、是非見て欲しい番組の告知をします。

その前フリとして、このインフォシーク記事を読んでください

韓国芸能人の名前と顔がさっぱり分からないので、画像検索したものを貼ってみました。

韓国芸能人の独島領土発言 国家的韓流文化推進の足引っ張る (NEWSポストセブン) 

年々増え続ける日本の韓流ファン。

最近では“イケメン俳優”だけでなく、K-POPの男女アイドルグループも次々と日本に上陸、日本人ファンを魅了している。

しかし、こうした韓流芸能人が実は韓国内では「反日」を叫んでいるとしたらどうだろう

知られざる韓流芸能人の「独島(竹島の韓国での呼称)パフォーマンス」の実態を韓国在住ジャーナリストの竹嶋渉氏がレポートする。

 * * *

 2005年2月、韓国駐在日本大使の「竹島は日本の領土」という発言が問題となり、韓国ですさまじい反日運動が起こった。

その時、すでにブームになっていた韓流芸能人の独島認識に関心が集まったのだ。

 当時、独島問題が連日連夜マスコミに大きく取り上げられ、日本に対する糾弾集会やデモが盛んになると、黙っていてはまずいと思ったのか、この機会を利用して自分が愛国者であることをアピールして人気上昇を図ろうという下心なのか、それとも純真無垢な愛国心の発露なのか、

独島とまったく縁もゆかりもない芸能人が盛んに独島関連発言やパフォーマンスをするようになった。

 それを報じるマスコミも独島とはまったく関係のない場で独島に関する質問をぶつけ、芸能人の愛国心をテストしようとする傾向が見られるようになった。

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 2005年3月、女優のハン・ヘジンが自分のドラマ出演料の一部を独島守備隊に寄付することを明らかにし、独島問題に関して「日本で活動するのは気が重い」などと発言。

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 同じ頃、俳優、イ・ジョンジンは映画『マバド』(内容はこれも独島とは無関係)の試写会における記者会見で「独島は韓国の土地ということは当たり前の事実」「日本はとんでもない」などと語った。

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 また、この映画に出演した女優キム・ウルドンとその息子ソン・イルグク(俳優)らも「独島を守り抜こう」と発言、「独島守護」を目的とした募金活動などを行なっている。

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 4月にはキム・テヒイ・ワンの姉弟が韓国のスイス親善大使としてチューリヒなどを訪問、独島が韓国の領土であることを知らせるためのTシャツや「独島は我が領土」のCDを配布すると報じられた。

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 また俳優、キム・レウォン独島守護のためのサイン会などを開催し、「独島探訪団」という団体を率いて独島を訪問する計画を明らかにしている。

 ただし、当時はこうした芸能人の独島関連の言動が日本国内で大きく問題とされることはなかった

日本人の竹島に対する関心の低さゆえである。それを十分計算に入れて「日本での活動を放棄する覚悟」で発言する強硬派も現われた

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 2008年7月、女優、ク・ヘソンが国内マスコミのインタビューに答える形で独島は韓国領土であると主張した後、「日本政府の意図がまったくわからない」と日本政府の姿勢を批判した。「このような考えが今後の日本での活動の障害となるのなら、敢えて活動を中止する」とまで述べている。ク・ヘソンの知名度が日本では低いため、当然この発言が芸能活動の障害になることもなかった。

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 このころ、日本での韓流は映画、ドラマからK-POPへとその中心が移りつつあった。その最中、アイドルグループ「少女時代」が「独島は我が領土」を歌うという珍事が起こった。

 これは2008年6月にソウルのオリンピックメイン競技場で行なわれたドリームコンサートのリハーサルの出来事で、本番では歌われなかった。ところが、このリハーサルの模様が動画投稿サイトに投稿され、日本国内でネットを中心に韓流芸能人の独島関連言動を批判する声が高まった

 今年に至っては、こうした言動をまったく報じないまま韓流芸能人を出演させているテレビ局に対するデモまで発生するにおよび、

ようやく韓国人も独島関連言動が日本における芸能活動の障害になってきたことを認識しはじめたようである。

 国内では称賛の対象であり、人気獲得の手段となっている独島関連言動が、国外では反感と指弾の対象となり、

韓国が国家規模で推進している「文化コンテンツ事業」の足を引っ張る結果となっていることは皮肉な限りである。※SAPIO2011年10月5日号 

韓国芸能人と韓国マスコミって面白いですねぇ。 いちいち会見で「独島は我が領土」と言って活動するんだぁ~。病気だわ。

でも、竹島の存在って良いリトマス試験紙かもね。利口な人はコメントしないでしょうしぃ。

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

で、その竹島の話です・・・先週、NHKの【 白熱教室JAPAN 】で、

慶応大の学生の韓国と中国に関しての議論をやっていたんですが、ナント!韓流のお陰で韓国へ親しみを感じるが80%でした(・・;)今どきの若者、「竹島あげちゃえ」とか、ガクッ・・・

あと、この草野氏の靖国のA級戦犯の分祀の意見も首をかしげるものでした。

韓国人留学生の意見へも全然反論しないし、今どきの若者にまじガッカリ。

慶応大学湘南藤沢キャンパスの2回目。テーマは「日中・日韓関係」。領土問題や歴史認識など課題が山積するなか、日本は中国・韓国どのように付合ってゆくべきか討論する。

普通の議論してても、結局、竹島問題に集約しちゃうんだと感じました。

実は次の日に、この番組がYouTubeにあがってて、その紹介記事を書いている途中、NHKに消されたのでボツにしたんですよ^^;で、この番組の再放送がある事が分かったのでご紹介したわけです。

時間が時間なので、録画して見てみてください。

9月18日(日)【17日深夜】午前0時20分 第2回「日中・日韓関係を考える」

Eテレですよー!!進行役の草野さんがちょっとアレだったし、慶大生が竹島の位置を知らないのもショックだったし、認識不足に脱力感でしたわ・・

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2011年09月14日21:38【竹島】"船の科学館"企画展『日本の海-守るべき島々-』と野田内閣  【TSKスーパーニュース】

山陰ローカル・山陰中央テレビ【TSKスーパーニュース】で、

今、東京の"船の科学館"で開かれている企画展『日本の海-守るべき島々-』が大入りというニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)島根から見た「野田内閣」への期待と不安にも注目して下さい。

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女子アナ野田新内閣の外交姿勢が注目される中、竹島に関する資料も重要なテーマの1つとして脚光を浴びています。」(VTR)

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野田新内閣がスタート。震災復興や経済再生への手腕が問われる一方で、周辺諸国が注視するのは、野田内閣の外交姿勢

所信表明では北方領土への対応については触れたものの、竹島問題については言及しませんでした

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野田氏日韓関係については、未来志向の新たな100年に向けて一層の関係強化を図ります。」

日韓関係について触れた時間もわずか7秒あまりでした。

この問題をめぐっては、先月初め、竹島に関する調査のため、韓国のウルルン島を訪れようとした日本の国会議員を韓国政府が入国拒否するという強硬姿勢を取る事態が起きたばかりです。

新藤氏「非常にあの残念で不本意な結果だと、、」

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そうした中、東京にある"船の科学館"で開かれている企画展『日本の海-守るべき島々-』北方領土や尖閣諸島など国境に接する島にスポットを当て、領土問題を考えてもらうのが狙いです。重要なテーマの1つが、島根県の竹島問題。

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会場には日本人が江戸時代から竹島を訪れ利用していた事を示す地図や模型などが展示されています。 

その企画展に昨日訪れたのが自民党の国会議員6人。領土に関する特命委員会のメンバーなどです。その委員長代理を務めるのが、韓国で入国拒否に遭った新藤議員です。

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新藤氏「こういった、あのー、歴史的な根拠となるようなものを、我々もきちんと勉強しなきゃいけないし、この展示を色々な人に見てもらいたいなっていう風に思います。」

視察には、島根県の竹島問題研究会の下條正男座長が同行。韓国による竹島の不法占拠の最新の状況について情報を共有しました。

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新藤氏「この島の1キロ沖合いに地上15階建ての海洋科学基地を造ると、、」


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また日本の領有権を裏付ける史料を確認したり、韓国側の主張の矛盾点を指摘しました。一方、コチラは松江市にある竹島資料室。

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国会議員の入国拒否問題を受けて、にわかに感心が高まり来場者が増えている中、より見学しやすくしようと展示室が今週初めにリニューアルされました。

アナ「今回のリニューアルで新たに展示されているのが、先日松江にもやってきました北前船と、竹島との関係なんです。

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コチラの絵図で見てみますと、竹島と鬱陵島の間を通って北海道へと抜けていく航路が描かれています。この事から、当時から日本にとって竹島が身近な存在であることが分かります。」

小室氏「是非、島根県とも全面協力をしてですね、首都圏を中心に多くの人に見て頂きたい。竹島問題の関心を高めて頂きたいという風に思っています。」

地元島根で、そして首都圏で発信される竹島問題解決ヘの提言。国家間の話し合いに向けては、与野党の垣根を取り払った取り組みも求められます

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新藤氏この政府の中に、竹島の領土問題を取り組む、そういう組織を作るべきだという風に思っています。」

2005年に制定された島根県の竹島条例から6年この夏政府は、国際司法裁判所への提訴に前向きな姿勢を見せるなど、地方で始まった竹島問題の解決を求める動きが中央に波及しつつあります

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今後、野田新内閣でどのような動きに発展していくのか、それとも収縮していくのか、その転換点が注目されています。

034(VTR終了 スタジオへ7)

アナ「・・・そしてこのニュースなんですが、まぁ韓国入国拒否こういった問題もあってか、東京のこの会場の企画展には、およそ1万8000人の方が訪れたという事です。感心の高さをうかがわせます。

また島根県の担当者の方に今日、聞いたところ、やはり政権与党にもしっかりとこの問題に関わってほしいという風に話していました。」

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女子アナ「はい、今後の外交姿勢が注目されます。」以上

自民党の6人って、岸信夫議員と新藤義孝議員と小泉進次郎議員しか分かりません^^;

民主党議員は、今まで竹島問題に向き合ってこなかった(むしろ、竹島の日も反対して邪魔してた)んですが、野田政権は竹島問題をどう動かすのでしょうね。今までの経過を考えるとあんまり期待できません。

024下條氏「『竹島の日』条例に対しては自民党政権でしたけれども、

(民主党は)批判的でした。

つまり竹島問題の実態がよく分からないんですね。

今回、民主党の議員さんがどなたもおいでになりません、、」


で、韓国の独島博物館と、島根県の竹島資料館の規模のスゴイ差ですが、韓国は国を挙げて徹底教育しているので、ウソの展示品も堂々と(・・;)↓

«韓国ウルルン島・独島博物館の㊙正体、下條教授が解説 【Nスタ・ニュースJAPAN・スーパーニュース】より抜粋

・・・博物館が設立されたのは1997年。

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建物の面積は1500㎡を超え、竹島の領有権に関する韓国の主張が所狭しと展示されている。この博物館には去年13万人以上が訪れている。

一日の来場者は、平均5人から6人で、年間ではおよそ1000人になるという。

なんとも情けない話ですよね。今回のこのニュースを見て、ひとつの啓蒙手段として、東京に竹島資料館の分館を置くのも手かなぁと思いました。

東京の人は、是非、この"船の科学館"企画展『日本の海-守るべき島々-』に行ってみてくださいね

・企画展
8/1-9/30
日本の海ー守るべき島々ー
進水100周年 豪華客船タイタニック号展

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2011年09月14日11:53「国民を見殺しにしたら殺人未遂になり得る」by若狭弁護士 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】の朝刊チェックで、ベント失敗で致死量の被曝という保安院の試算が、3/12に出ていた件で、若狭弁護士がその問題点に言及していたので記録しました。

女子アナ「・・続いて東京新聞の記事です。(えーーー?!:みの)

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3/12日ベント失敗の場合だったら敷地内で致死量の被曝線量になったかも知れない…保安院は最悪の事態も想定

経済産業省、原子力安全・保安院は福島第一原発1号機で、ベントが出来なかった場合、原発敷地内の外周部でも、致死量に匹敵する、数千ミリシーベルト以上の被曝の恐れがあるとの想定文書を東日本大震災翌日の3月12日に作成していた事を明らかにしました。

こちらなんですが、保安院から安全委員会にFAXで送られていた物という事なんです。

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そのFAXの直後にベントは成功。格納容器の圧力は下がったという事だったんですが、これが誰に配布され、どう活用されたのかも分からないという事なんです。」

みの氏「そういうニュースが出る度にさぁ、こういうニュース読むたびにさぁ、大丈夫かねぇ、原発はって思うよねぇーー」

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城戸氏「そうなんですよね、何かを隠してるのか分からないはずはないと思うんですよね。何も隠さないで伝えてくれた方が不安が消えると思うんですけどねぇ。」

若狭氏「これはかなり極論の話になるんですが、

本当にこの致死量に至るような被曝の可能性がある程度高まっているにも関わらず、そのそこにいる人に避難指示をしなかったということは、これは殺人未遂になり得るんですよね。

危険が分かってて死ぬかも知れないって事も分かってて、『逃げろ』と言わずにその場に居留ませたという事は、殺人未遂っていうのも理屈の上ではなり得るんですよね。」

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みの氏「これ、今日片山さんお見え頂いてるからアレなんだけど、まっ、あの、言えなかったら言わなくて良いんですけど、例の3.11、そしてそれ以降の菅内閣の色んな対応、大変だったんですか、やっぱり?!」

片山氏「いや、そりゃあ大変でしたね、特にその原子力の問題は大変でしたね。( はぁーーーーーー!:みの) あの専門家の方もね、色々と来られてたんですけどねぇ、なかなかねぇ、そのキチッとした情報公開がないですからね、だからあの担当大臣でない、私を含めた大臣は、いささかもどかしい思いをしてましたねぇ。」

みの氏「あ~、そう、、なんか東京電力からの情報開示みたいなものがなんか中途半端だったりなんかって、ニュースになってましたけど、やっぱ、そういう面もあったんでしょうねぇ。」

片山氏「そうですねぇ、あのもう少しね、やはりキチッと大事な事をやはり、閣僚も含めてね、あのー、教えてもらいたかったなと思いますね。」

みの氏「こういうケースで、危機管理体制って、出来上がってんですか、? 日本は?」

片山氏「組織は出来上がってますけどねぇ。 (組織は?) ええ。ただそれがまぁ機能するかっていうのはまた別ですから。」

みの氏「そうですよねー、凄く心配だな、それ。」以上

みのもんたが、大臣退任で箔のついたコメンテーター片山氏を前にして、ヘイコラしていた様子がちょっと滑稽でした(呆) もっと、この殺人未遂罪についてズバッと切り込めば良かったのに!

菅政権には、若狭弁護士のコメントと合わせて、SPEEDI(スピーディ)」を公開せず、福島県民を必要以上に被曝させてしまった罪もあります。

必見

森まさこ議員の、この涙の訴えを要約したブログを紹介↓

脳脊髄液減少症 さまより一部引用

森まさこ議員 ありがとう!!!

涙をこらえ、拭きながらの、素晴らしい訴え質問であった。

「素晴らしい訴え質問」の抜粋

1、スピーディーが何時でも利用できる体制であった。

  ①総理がヘリで福島に行く予定前後のものがある。

  ②これがあれば、福島県民が避難先として被曝が多い場所へと避難なぞしなかった。

  ③これがあれば、学童達が野外で食事等をしなかった。水も飲まなかった。

  ④原子力安全委員会の答弁は、支持があれば何時でも提出できます。

  ⑤原子力安全委員会の答弁は、スピーディーは突然の危機には間に合わないが、放射能の量が不明でも役にたつ。

  ⑥スピーディーは、法で危機時には、発表することになっている。

  ⑦発表が無い事で、福島県民は多くの被曝を受けてしまった。 

2、福島県民は、ボデイーカウンターで放射線量の測定は誰も受けていない。

  全員の計測をして頂きたい。

3、被災者の対応が、まったく出来ていない・・・・・・・・・・・・・

すばらしい、質問であった。

マニュアルどおりに公開していれば・・・時、国会中継を見ながら腹が立ってしょうがなかった事を思い出します。

これは防災基本計画違反であり、原子力災害対策本部長(菅前総理)自らの無駄な視察により、内部被曝しなくてもいい人達が犠牲になってしまいました。

あと、菅直人は、最近マスコミを使って「東電が全面撤退をするのを怒鳴りつけて止めさせた」とヒーローぶって主張していますが、いくら東電でもアノ状況で全面撤退すると言ったとは信じられません。腹を括ってた吉田所長もいるのに??

菅前総理の木で鼻をくくったような国会答弁や、なんでも人にせいにする言動を見てきて、自分たちの初動のミスを全部、東電に擦りつけようとしているように私は思えるんです。

この、殺人未遂罪、どうにか立証されないもんでしょうかね。

民主党が日本国民の命を軽んじているんじゃないか?!と思った質問をもうひとつ紹介

「『津波対策推進法案』のたな晒し、民主党は腸がよじれる思いで反省せよ」by自民・赤澤議員 【国会中継】

ある非常に重要な法案の長期たな晒しについて、不見識で無知な総理のトンデモ答弁が、テレビで一切報道されないので文字起ししました(但し、流れはそのまま要約)

国会のやり取りで分かるように、東日本大震災の9ヶ月も前に自公で提出していたのに、民主党が無視・握りつぶしていた法案についてのやり取りの記録です。

震災後3ヶ月経って、全会一致で成立したという経緯を頭に入れつつ、菅総理と平野防災大臣のヒドイ答弁をご覧ください。

民主党が津波・人命を軽く見ているという分かりやすい事例です。・・

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2011年09月10日21:51アニメやマンガ・初音ミクのステージなど日本文化をドイツで紹介【NHKニュース】

NHKのニュースで、ドイツの「メディア芸術祭」の様子をやっていたので記録しました。

アイドルグループと初音ミクのジョイントコンサートがかわいかったです♪

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アナ日本が誇るアニメや漫画、それに最先端のメディアの技術を使った芸術作品などを世界に紹介しようという、"メディア芸術祭"が、9日からドイツで始まり、初日から多くの人で賑わっています。

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"メディア芸術祭"は、文化庁が主催して、日本が誇るアニメや漫画、それに最先端のメディアの技術を使った芸術作品などを広く世界に知ってもらおうというものです。

会場には、日本の昭和時代のアニメから、最近人気を集めているさまざまなキャラクターの人形なども展示され、アニメのキャラクターの衣装で着飾った若い女性グループらで賑わっていました。

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「アニメが好きよ。」  「日本はとてもステキな国で文化が好きよ。」

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また、この日は、デジタル技術で作られた、架空の少女アイドル「初音ミク」が、日本から駆けつけた少女ユニットと一緒にコンサートを行い、会場は若者たちの熱気であふれていました。以上

これがそのコンサートの様子

こういう地道な活動が、日本の誇るソフトパワーの宣伝になるんですよね。

アニメやマンガだけじゃなくて、ウルトラマンなども展示してあり、日本のコンテンツの歴史なんかも紹介してるようです。

それにしても悔やまれるのは、民主党とマスコミに潰された国立メディア芸術総合センターです(;一一)

本当の意義はコチラ↓

日本人のチカラ スぺシャル 文化のチカラ(マンガ) 【たかじんのそこまで言って委員会】》  より

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 そんな麻生さんが総理時代、「日本のマンガやアニメの力が今後外貨獲得の鍵になる」として建設を計画したのが、「漫画・アニメの殿堂」! しかし・・

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当時、鳩山由紀夫氏らに「なぜ巨費を投じて国営の漫画喫茶をつくるのか?」と揶揄され、計画を断念したのは2年前のこと。

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 ところが今、日本のアニメや漫画がその力を発揮しようとしている。

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2011年09月10日14:09「放射能うつしてやる」で進退問題になりそうな鉢呂大臣 【NHK ニュース】

NHK【BSニュース】で、鉢呂経済産業大臣の「放射能うつしてやる」発言を報じていたんですが、

党内から進退問題化しそうということなので記録しました。コレ、福島の被災者いじめに拍車をかけなきゃいいけど・・

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女子アナ「鉢呂経済産業大臣は、野田総理大臣とともに福島県の被災地などを視察したあと、8日の夜、都内の議員宿舎に戻った際、記者の体に触れるようなしぐさをしながら、「放射性物質がうつった」などという趣旨の発言をしていた事が明らかになりました。

これについて民主党内では進退問題になりかねないと懸念する声がある一方で進退に発展する問題ではないという意見もあり論議を呼んでいます。

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鉢呂経済産業大臣は、おととい、野田総理大臣らとともに、福島県の被災地や東京電力福島第一原子力発電所の状況などを視察しました。

視察を終えた鉢呂大臣は、都内の議員宿舎に戻った際、記者団に対し、原発の状況や作業員の仕事ぶりについて説明する中で、記者の体に触れるようなしぐさをしながら、「放射性物質がうつった」などという趣旨の発言をしていたことが明らかになりました。

鉢呂大臣は、周辺に対し「厳しい福島原発の現状と作業員の懸命な努力の様子を、記者団と共有したいという思いだった。誤解を与えたのであれば、自分の本意ではない」と釈明しています。

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また鉢呂大臣は、昨日の記者会見で「福島第一原発の周辺の町村の市街地は、人っ子一人いない、まさに『死のまち』という形だった」と発言し、その後、発言を撤回したうえで陳謝しています。

民主党内では福島の再生を妨げる発言で、被災地の反発は必至だとして進退問題になりかねないと懸念する声がある一方で、

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発言の趣旨を十分説明すれば理解は得られるとして進退に発展する問題ではないという意見もあり論議を呼んでいます。以上

このニュースを聞いて、大臣の進退問題というより人間として失格だなと思いました。

誰しもが何とか福島を復興させたいと思っているこの時に、KYすぎるというか、心が無いんですよ。

多分、この人は、何で自分が謝罪しないといけないか分からずに形式だけ頭下げたんじゃないでしょうか。

 8日夜の鉢呂経産相と報道陣の主なやりとりは次の通り。

 Q (福島第1原発の)視察どうでした?

 A やっぱり、ひどいと感じた。(記者に突然、服をなすりつけてきて)放射能をつけたぞ。いろいろ回ったけど、除染をしないと始まらないな。除染をしっかりしないといけないと思った。

 Q 予算措置は?

 A あす、予備費の2200億の関連で閣議決定する。それでも足りないよね。じゃ、おやすみ。(毎日新聞 2011年9月10日 東京朝刊)

「放射能をつけた」って・・・無知な子供、いじめっ子のセリフですよねぇ(呆)

民主党政権の大臣たちは「誤解を与えたのであれば、自分の本意ではない」といつも釈明するけど、これ人間性の問題だと思う。この人の本質。

日教組丸抱えの組織選挙 で地元では強いからって言って、いい気になって畑違いの大臣を引き受けちゃって、有頂天になって口が滑ったんでしょう。想像力無さすぎの情けない男。

この人が、どじょう政権の最初の脱落者でしょうかね?!次は、国会始まったら一川防衛大臣が立ち往生必至。。あと、こんな火種も・・

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野田内閣、新閣僚の顔ぶれに一言

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2011年09月08日11:32【韓流】 韓国ドラマの歴史観解説④ (ファン・ジニ 編)

【韓流】 韓国ドラマの歴史観解説③ (朱蒙 編)  
からの続きです。

YouTube説明文 韓国ドラマの歴史観 (シアター・テレビジョン 2009.05 放送) チャングムの誓い、朱蒙、太王四神記、ファン・ジニ 等を題材に - 監修・出演:宮脇淳子(モンゴル史家・学術博士)

シリーズ第四回の今回は『ファン・ジニ』

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宮脇氏「・・さっきの、あのハングルの問題をちょっと説明しようと思って。

これ、実はちょっと説明したい。最近NHKが放映したファン・ジニという、またステキなドラマだったんですよ、ほんっとにキレイでねー、美男美女が出てくるのはもちろんの事、

この衣装を見ても分かるように毎回毎回ファッションショーのように美しいチマ・チョゴリがもうドンドンドンドン出てきて、それは色鮮やかで、この髪、キーセン(妓生)の髪はこう片っ方に寄せた独特の髪型なんですが、ここにこの髪飾りをたくさん付ける。それがまた見事な装飾品

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それから後ろの屏風?ですかね、まったキレーでそれはもう文化の高さっていうのを打ち出してるんです。でも、残念ながらこれがまた、新しい歴史の作り方

自分達の古い朝鮮が、李氏朝鮮がどんなに文化が高かったかを、そのテレビドラマとしてその描こうという、そういう主張のドラマなんですよ。

ハングルもそうですが、このファン・ジニさんもこの柄物のチマ・チョゴリですねぇ、これはまっっったく史実じゃない。

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日本がその朝鮮を開国させて貿易をするまで、その朝鮮のお洋服には色が無かったんです。つまり、全体として貧しかったので染料を買えない。なので朝鮮半島の人たちは基本的には白いモノを着てたです。つまり染めない色を着ていたんですね。

もちろん貴族階級は、色物を着る事が出来た。輸入品の生地、あるいは中国から輸入した生地。それからその染料も輸入して染めた話もあるんですけれども、

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そのまずその一般大衆は真っ白だし、そのキーセンは最下級の人達なので、そんなに贅沢な格好はさせてもらえなかった。あのー、昔の絵を見れば分かるんですね。

もう1つね、問題は朝鮮の人・李氏朝鮮の人は柄物は着なかった。何故か。

柄物を着るのは日本人だ。ウェノムって言うんですよ。あの倭の奴隷と書いて悪口でウェノム(倭奴)だって

で、倭寇でね、たくさん沿岸に日本人が攻めてきたので知っているわけですよ。それから豊臣秀吉が攻めてきた事も知っているわけですよ。それで日本人は柄物着るんですよ、お洋服。着物。

日本は本当に安土桃山時代にも、大変派手なお洋服・着物。庶民だって非常ーに派手な着物着ているのは屏風絵が残ってますんでね、京都の洛中洛外図屏風とか。だからどんな服着ていたか分かる。色を着て、柄を着て。

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なので、その開国後、染料を日本から輸入して、科学染料を輸入した後で、チマ・チョゴリがパーッと派手になって、黄緑やら赤やら色んな色の染料で、あのスカートを染めたんですけれども、柄物は絶対に着なかった。キライだ、日本人みたいだから

という史料があるんですよー。だからこれはもうねぇ、あのキーセンのその素晴らしいファッションショーがこれが定着しちゃうと、その朝鮮時代はこんなに文化が高くてこんなにキレイだっていうことになってしまうなぁ~

で、もう1つ、このファン・ジニ、えーっとですね、朝鮮のあの姓・名は、上にくっつくとジニ、ファン・ジニになるけど、下だけ読むとチニなんですよね。あのー、フランス語のリエゾンみたいに、上にある音が来るとこう名前が変わるんですけれども、

そのチニ。ファン・ジニの若い時の恋人、本当のヤンバン(両班=貴族)の子弟だっていう人がですねぇ、公式では漢文の詩を書くんだけれども、彼女に宛てた手紙でハングル使って、本当の気持ちだって書く場面があるんですけど、これもだからあり得ないんですよ。

朝鮮時代に男がハングルを使う事はなかった

こういう風にしてナショナリズムが生まれたり作ったりするんだなぁ~って思うんですね。

だからドラマが良く出来ていれば出来ているほど、この影響力と言いますか、その違う文化が新しく生まれて、新しい歴史が作られていく。そういうちょっと恐れをね、感じますので、見る時にそういう事も考えながら見て

で、ああ良く出来てますよ。それはもうね、やはり国を守って、国をそのまんま維持させたい。巻きこまれないように朝鮮文化を維持したい、ってそういう気持ちって非常に強いので、それはもうよく分かるんですけれども

やはり、キーセンがあんなに自由な事はあり得ない。

朝鮮というのは日本よりもーっと階級差が厳しくって、ヤンバンは実は3%だったんですって、人口の。

残りは皆、まぁせいぜい常民って普通の人と、あと奴隷階級なんですね。でキーセンっていうのは選ばれた美人がそのヤンバンのまぁ遊び相手というか、まぁ妓芸を売った。

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だからファン・ジニも実は実在の人なんですよ。ファン・ジニも実在の人で、名前だけ残ってるんですね。

詩も散文も歌もカヤグムという韓国の琴・コムンゴという、あのもっと低い音が出る玄琴・芸、舞踊など幅広い妓芸に優れて東西を代表する芸術家だった

という事だけが分かってて、なんっっにも分かってないので、ファン・ジニのテレビドラマ以外に映画が作られて、20年前にも映画があるんです。ぜんーーぶストーリーが違うんですよ。

つまりは何もないから何でも創れるっていうように、その全く史実ではないという事で、

それでですねぇ、ある朝鮮の専門家が言ってるんですが、実は朝鮮っていうのはとっても貧しい美人はだいたい明とか秦の中国の宮廷に出してたんですね、売る。持って行く土産がないので、給女と宦官は朝鮮から来ていた

それから針が作れなかった。それから車がなかった木を曲げる技術が無かったので樽がなかった。そうすると樽がないと行きたい所に運ぶ時に、重い土の壷に入れて運ぶんですよね。で車がないのでそれを人が背負って運ぶ。

そういう、その非常に貧しい現物経済を500年続けて、皆で白い服着て平等だった

何に似てるかって、今の北朝鮮にそっくり。李氏朝鮮の500年っていうのは実は今の北朝鮮がそれを受け継いでいる

それでキーセン。キーセンってあの妓芸のキーですよね。実はですねぇ、あの国営キーセンが1900・・・これもいつまであったって長ーい事あったんですよ。

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あのベトナム戦争の時に国営キーセンが実はアメリカ兵の為にベトナムにまで行ってるんです。そういう習慣があった。

それで北朝鮮の喜び組は、このキーセンのやっぱり文化的伝統を色濃く継いでいると。これは私ではなくて、あの朝鮮史の専門家が書いています。

色んな国の色んな歴史があるなと思ってほしいという事で、

今日はこれでお終いにします。また別の話の時にお目にかかります。ありがとう・・

Imagescamtq4nq(ファン・ジニ 編につづく)

下條正男教授も、国会で、「NHKの韓国歴史ドラマは、捏造で洗脳ドラマだ」 と言っていましたが、結構バッサリ切捨て口調だったので・・・

韓国の歴史を勉強した気になっている、韓流ドラマファンの人が「なるほど~」と受け入れやすいのは、この宮脇淳子さんの方ですね。

女性ならではの観点だし、何より韓国ドラマが好きで凄く楽しんでするが伝わってきて、それがまず共感をもてるんじゃないかな。

で、東洋史学者の立場で「あり得ない」という結論までの持って行き方が自然で嫌味がないと思いました。周りの、韓流ファンの方に、是非この動画を教えてあげましょう~♪

で、一度じっくり「朝まで生テレビ」かなんかで、徹底的にこの問題やって欲しいわ~

テーマは・・・『検証!!韓流と古朝鮮とキーセン文化』とか。

ゲストは、宮脇淳子さんと下條正男氏教授と・・・あと、青木理と金慶珠は絶対に呼んで欲しいな。

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2011年09月07日16:11【韓流】 韓国ドラマの歴史観解説③ (朱蒙 編)

【韓流】 韓国ドラマの歴史観解説② (太王四神記 編)

からの続きです。

YouTube説明文

韓国ドラマの歴史観 (シアター・テレビジョン 2009.05 放送) チャングムの誓い、朱蒙、太王四神記、ファン・ジニ 等を題材に - 監修・出演:宮脇淳子(モンゴル史家・学術博士)

シリーズ第三回の今回は『朱蒙(チュモン)』

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宮脇氏韓国ドラマの歴史観、前回に続きまして2回目をお送りしたいと思います。

前回、どんな話をしましたかって言うと、チャングムの事と太王四神記、両方の話だったんですけれども、どちらもですねぇ、記録はほんの1行か2行で、そこから54話とか24話とか、えー、80話というのは今日の朱蒙なんですね。

今日の朱蒙の話もですねぇ、やっぱり史料は非常ーに少なくって、それから長いドラマを作った

韓国人にとっての歴史とは何かという事を良く表しているドラマなので、ドラマの説明を加えながら、

日本の私達の歴史意識・史実に対する考え方とちょっと違う韓国人の世界観とか歴史観を伝えられたらいいな~と思っています

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で、ここにこうやってDVDBoxがあります。えーっとですねぇ、81話まであるんです。この朱蒙っていうのはやっぱり歴史上の人物なんですね。

前回の太王四神記、ヨン様が主人公だった話の時にちょっとあの触れましたけれども、ヨン様が主人公だった太王四神記は414こ年、この朝鮮半島よりも北の鴨緑江の北に広開土王碑という石碑があります。その石碑の主というか、石碑に事績を讃えられた人だったんですが、 

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 その広開土王碑(好太王)の祖先の話の中に、なんて書いてあるか。その石碑にですね、『始祖である朱蒙王は北夫余から出た天帝の子、母は河伯(水の神様)の娘であった』と書いてあるんですね。

これがこの81話の主人公朱蒙(チュモン)なんですよ。つまりはヨン様が演じたあの実在の5世紀の高句麗王の始祖の王様が朱蒙である。

だから実際に名前としては実在ですし、そのフヨっていう漢字を韓国でプヨと。プヨ、プヨって出てきましたよね。

プヨ王、この1人の主人公、でも、もう史実ではない話、もちろんたっぷりと入ってまして、で、水の神様の娘のはずだった彼のその母親は、このプヨ王の愛人・ユファ夫人っていう事で、全編とてもその大事な主人公の1人、本当にキレイな女優さんで、あの朱蒙が歳とっても、お母様ずっとキレイなままで亡くなるんですけどね、このーだからちょっと違ってる。

それから朱蒙王の父親は天の神様になってるんですけども、もちろん石碑にそう書いてあるんですけれども、そのドラマでは流民の大将のヘモス将軍になっていました

でねぇ、ヘモス将軍も実はヘモスっていうのは、漢字を読みを韓国語の読みにしているので、その名前は史書に出てくるんです。

ドラマはねぇ、とっっても良く出来ていて、今韓国テレビドラマは本当にあの優秀な才能を集めて、みんなで熱を込めて、熱意を持ってドラマ作りをしていて、なかなか魅せるドラマだと思いますけれども、とっても上手に史料を使っている。

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でソソの王妃、この右側の、この大変な美女、最後まで本当に大事なヒロインとして出てくる。このソソという方もちゃんと名前が歴史上にあるんですね、だからあのー、結構上手に繋いでいて、そのいかにも本当の話がずーっと繋がっているように見えていて、実際には大事なところが全然歴史じゃないっていうのが、そのドラマのまぁ上手と言いますか、あのちょっと問題なところなんです。私にしてみたら。

なんでそんなに問題かと言いますとねぇ、実は日本で生まれた在日の2世3世の方達が今、大変多くなってきて、その中のひとり、お友達がですねぇ、ある日私にこう言うんですね、『朱蒙をテレビで本当に楽しみに見ていて、物凄く歴史の勉強をした』『初めて、そういう歴史が私達にある事が分かった』と。

オイオイと思いましてね、彼はまぁさすがに、韓国大使館に行ってその話をしたら、韓国のその外交官といいますか、その偉い人がね、『そのまんま歴史だと思わないように』って言いましたけどそうですか?と。そうしますと本当にあの源義経がチンギス・ハーンだとか、そういう風に近づく訳なんですけれども、

あまりに上手に歴史のあの事を入れてるのでですね、一見もしかしてこれはみんな本当かしらと日本人も思っちゃうのが、ちょっと大変と

だから私みたいに、東洋史学者としましてはですね、どこが違っててどこがかなり本当かっていうような事を少し解説したいと思って、この朱蒙(チュモン)を選んだわけです。そう思って下さい。

あのドラマとしては大変見ごたえがあって、美男美女が出てくるんですが、その太王四神記よりもっと問題なのは、太王四神記の方は本当にSFファンタジーであることが、明々白々でファチョン会のああいう、2000年前の話とか、その上から神様が降ってきた話とか、そういうのが混じっていたのでいかにも、もう物語だったんですが、

この朱蒙というのは非常ーに歴史的であるように描いてるんですね。歴史も組み込みながら描いているのでこれは、あのー、まぁなんて言うんですか、確信犯的に自分達の昔の歴史を、このようであると主張しているという風に思います。

韓国の最高視聴率は53%になったという事だそうです。

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で、このドラマのテーマ、81話ありますが、何かと言いますとですね、その大漢帝国、いわゆる昔々のですよ、昔々のこの大漢帝国に対抗して古朝鮮を復興するという話なんですね。

で、ヘモス将軍は流民の大将、なんで流民かと言いますと、漢にやられて負けて、それでそのまぁ逃亡して亡命したんだと。それで今フヨがこんなに大変なのは、漢がその脇でその大帝国だからであると

で、実は朝鮮は昔々は、あの非常ーに大きな領土を支配していたのが大漢帝国に負けて、今このように皆で逼塞している。だから朱蒙が立ち上がって、この古朝鮮を復興するぞーーーというテーマが81話が全部に流れているんですね。これが主軸でそれに人間関係・色んな人達・王様との葛藤・兄弟との争い、それから漢のえーっと、偉い役人の娘をそのフヨの手操が迎えて同盟をする。

それに反抗して朱蒙はその漢に対抗して古朝鮮を復興すると。こういうテーマなわけですけれども、この古朝鮮というのが太王四神記の時に説明した檀君神話に重なっているわけです。

つまり、5000年前に既に、秦の始皇帝の統一よりもっともっと昔、朝鮮は統一されていて朝鮮人の方が中国人より古いんだぞ。そう言ってるわけなんですよね。

なので、このドラマの中でビックリしたのは朱蒙王が途中でですねぇ、そのなかなか流民をまとめてフヨから逃げて大きな勢力になる時に、さすがに紙がまだ無い時代なんです。えーっと、ちょっと話を戻します。

いったい高句麗っていうのはいつあった王朝かと言いますとですね、えーっとですねぇ、高句麗というのは、このような地図で言いますと、実は今の北朝鮮からずーーっと北側に遼東半島、それから遼寧省・吉林省、このように広がっていた、大きな、まぁ国家、紀元前37年に建国された。

それからずーーっとですねぇ、まぁ一度滅ぼされて、また大きくなって、また滅ぼされてと。その西の中国で興った王国との戦争をしながらですねぇ、最盛期にはこのような色で広がって、これがその広開土王の時は強かったんだぞというこういう地図なんですが、結局北側を失って南に下りてきて、朝鮮半島の三国時代、私達ちょっと歴史で習いました高句麗と百済と新羅があった。これはその後の南の、西側が百済で、東側が新羅。

で、日本の、これちょっと日本列島が無いんですが、倭は百済と同盟をしていて、それでその実は百済を助けに倭の豪王が上がって行って高句麗を攻めた。で広開土王の所まで攻めたので、この広開土王碑には『倭が攻めてきた』という記述があるんです。

こんなに大きな国だったのに、668年に日本の天智天皇の即位の年に大唐帝国、その時に中国が再び統一された。唐に滅ぼされて無くなってしまったんです。 

で、この高句麗という名前 、これが韓国語でコグリョって言うんですね。それでその後ですねぇ、三国を再び統一した朝鮮半島の国家が、高麗(こうらい)って言うんですね。コリョって言うんですよね。コグリョとコリョって言うんですけども、

このコリョっていうのはモンゴルに滅ぼされてモンゴルの家来になっちゃうんですが、このコリョがコリアの語源なんですよね。今英語でコリアって言うのはコリョから来ているけど、このコリョは高句麗を引き継いだので自分達の事高麗と言ったわけです。

ところが問題なのはですねぇ、実はこの高句麗が中国だっていうのが今の中国の主張なわけ。だって高句麗見て判る様に、その北朝鮮の方だけじゃなくって、現在はもう中国である。中国東北地方に広く広がった国家なので、

私の調べたところではですねぇ、2002年から中国の社会科学院が少数民族の調査を始めまして、2004年になって『高句麗は中国の一地方政権である』という発表をしたんですね、この時韓国はその国際問題化しまして、外交問題になって、なんか結構ネットや何かで大騒ぎした。

結局、うやむやにはなっているんですけれども、この朱蒙(チュモン) というドラマができたのが2006年なんですね。

だから明らかに、その時のその高句麗は中国であるという、その主張に対抗して、新しく、そのいや違うと。高句麗というのは、今の朝鮮人の祖先が建てた王朝だ。だからこれは朝鮮史であると言う為に作ってるんですね。

なのでそのドラマのテーマが『大漢帝国に対抗して古朝鮮を復興する』つまりは、中華人民共和国に対抗して朝鮮はがんばって朝鮮としての独立を実行するんだぞっていうテーマが実は主体に流れているという事で、

のー、日本人は自分達が海に囲まれた日本列島でいる事。それから実際に非常ーに古くから歴史がちゃんと分かっておりまして、

まっ神武天皇が本当だとはみんな思わないんですけど、紀元前660年からとは言わないですけれども、それでもですねぇ、天智天皇や天武天皇は本当にいらしてて、そのちゃんと事跡が分かっているし、現在の天皇はそこからずーーっと血が繋がっている事はハッキリしているわけです。これは本当なんです。史実なんですね、日本人にとっては。だから日本人は割合に歴史に対して、その、、

まぁもちろん遠山の金さんみたいに、、アレを本当の史実だとは思わないで皆楽しむわけですけれども、

そのNHK大河ドラマなんかが描くその歴史はかなり本当だと思って見てるわけですね。

で、だからつい日本人は、だから韓国がいよいよ歴史ドラマを作り始めたんだから、じゃあの日本の大河ドラマと同じようだろうなと思って見るんですけれども、

でもですねぇ、あの実際には朝鮮半島で書かれた最も古い歴史書というのは1145年、12世紀なんです。それからハングルは実は15世紀に出来たんです。つまり15世紀より昔は漢字の史料しかないんですよ。

なので、その日本は日本語、日本文字、万葉集を8世紀に作っているんですね、朝鮮半島のハングルは15世紀なんですね。700年も差があるんですよ。

だから、そのつまりは本当の話す朝鮮語・韓国語っていうのが書き留められるようになってから、まだ日本に比べて非常ーに浅い。日本人はそれに比べたら8世紀から、、

しかも万葉集を耳で聞いたら、だいたい理解できるぐらいに連続性を持っているので、その歴史に対する信頼性とか安定性ってとってもあるんですけども、

その12世紀も漢字で書いた史料しか無く、それから13世紀に檀君神話を作って、それでもハングルは15世紀にしか出来なくて、モンゴルが引き上げた後、実はモンゴルの使っていたパクパ文字(蒙古字)を見習ってハングルを作った

つまり表音文字、アルファベットがあると便利だっていう事が分かって作ったんです。けれども、最初ハングルは、女・子供というか、あの立派な男の使うものではなかったで、実際には20世紀頃まではあんまり使われることもなく、発音記号としても使われないで残っていて、

あの日本人がね、日本の言語学者が、またこれも日韓併合とかそういう時代になるんですけれども、日本が開国を要求して、明治になってから日朝修好条規と言って、朝鮮を日本が国を開かせて条約を結んで、日本から輸出品も行くし、人も行くようになった後、こーんなに立派な文字を持っているのにもっと大事にして使ったらどうだ。日本の学者が随分それを言って、で、ハングルがようやくその日本のひらがなのように使われるようになったのが実は史実なんですよ。

日本が創氏改名、、ばっかり皆言いますけどね、その前にそのハングルを使いなさいって言ったのは日本人なんですね。

それでそのちょっと問題なことっていうのが、もう1つのテレビドラマの説明に行きたいんですが、

朱蒙ももちろんだから、古い時代、その史実を混ぜながら、でも朝鮮が非常ーに大きな地域を支配していた。それから、そのこの中でですね、何回か朱蒙王がですね、部下と一緒に『古朝鮮を復興するぞーーっ!!』ってこう掛け声を上げるときに、古朝鮮の地図が出てくるんですよ。皮に描いた地図が。そうするとナントですね、もちろんさっきの高句麗の場所ぜんーぶと、この南の方も塗ってあるんですね。

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つまりはこの南京くらいまでが確か古朝鮮だってチラッと見せて、すぐしまうのね。

やっぱりさすがにあんまりその政治問題にならないようにしてたと思うんですが、私はそれを見たので、『あら凄いわ、檀君もそんな事言ってなかったわ』って。

檀君神話って、その1908歳で亡くなった檀君は、さすがにですねぇ、この朝鮮を支配していた古い時代の古朝鮮の人なんですね。

だけどコッチ(朱蒙)は今の歴史問題が出たので、北まで全部を古朝鮮で拡大したわけです。

だから歴史ってのは実はですね、新しく創るほどその古い時代の事を拡大して創る恐れっていうのはどこにでもあるものなんですね。

だから、テレビを楽しむのは良いけれど、そういうウラっていうのを時々考えて欲しいなぁという事でそのさっきの・・」(ファン・ジニ 編につづく)

なるほど~、太王四神記生はモロSFファンタジーだから、時代考証がムッチャクチャでも飛びすぎてて信じる人はいないだろうが、

朱蒙の方は歴史上の人物の名前を使って、巧みに古朝鮮領土拡大の野望が見え隠れしているから、楽しむのはいいけど信じちゃダメよ、って事ですよね?!

実はずっーと「韓国の歴史ドラマ」って聞くだけでなーんか違和感があったけど、宮脇先生の説明で謎が解けました。

要するに、私達の日本は天皇家が脈々と続いている。それは絶対的史実。だから「歴史の繋がり」を生まれながらに分かっているけど、

残念ながら朝鮮は、独自の歴史・文化が浅いから、それを自由に創作しているのを知ってたからだと思いました。

まぁ中国もいろいろと捏造をするからあんまり信用出来ないけど、でも朝鮮のこの言い分よりは信用できると思うわ(゚ー゚) 中国の歴史の奥深さはやっぱりスゴイし。

そのへん今はあやふやになっているけど、中国もハッキリさせたほうが良いですね。

「漢字も朝鮮人が作った」「孔子は朝鮮人だった」とまで言っていたもん。

今に、中国も日本も古朝鮮が支配していたというドラマが出来そうな予感~

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