2011年09月

2011年09月30日20:56山岡賢次の数々の疑惑を追求する森まさこ議員 【NHK国会中継】

NHK【国会中継】(9/28)で、山岡消費者担当大臣・国家公安委員長のマルチ業者との疑惑、600万強要問題などなど、国務大臣として不適格として自民党・森まさこ議員が徹底追求していたので、その部分のみ記録しました(長いので流れはそのまま要約ですが、もう答弁がメチャクチャなので、要約しきれないグダグダな箇所は・・・・に^^;)


【ニコニコ動画】9.28参議院予算委員会森まさこ議員(自民)

さすが弁護士!法廷での尋問のようでしたね。読んだら分かるけど、答弁が詐欺師の典型。。。

(ピンク字は森まさこ議員 青字は山岡大臣)

001 002

「・・・山岡消費者大臣の疑惑について質問する。総理、被災地で賠償などをネタにした新手の詐欺が発生している。消費者大臣は重要な役目だ。山岡大臣は適材適所か?(議場内 笑い声)

野田総理山岡大臣の政治経験等を踏まえて、しっかりと職責を果たして頂けるものと思う。」 「どういう政治経験か?」

野田氏「あの豊富な政治経験を持っていらっしゃるところだ。」

「マルチ商法から献金を貰っていることか?」(おーー)

「そういう報道は承知しているが、そうした問題はご自身がきちっとご説明をされてきたと思う。」 「事前に調査はしたか?」

003

「それぞれ総合的な判断をしている。」

「私は消費者弁護士として、被害者の側で長年弁護団をやってきた。

加害者である悪徳商法側、マルチ商法を推進する議員連盟の会長が山岡大臣だが、それでも消費者大臣として適任か?(いい質問だ)

野田総理「それらの件については山岡大臣からご説明頂ければと思う。」

石井委員長「静粛に願う。」

「それでは山岡大臣、どういう議員連盟か?」

005

「この事については2,3年前、私が国対委員長の時代に、森先生が参議院で随分と取り上げ頂いた。・・・・・・

経緯は、率直に言って最初はこの議員連盟は何をするものか分かっていなかったが、学校の卒業の同窓の議員の集まりで、たまたま後輩の議員が『後輩の面倒も見てください』『いいよ、何なんだ?』と言った、今思えば、正式な名前は『健全なネットワークビジネスを育てる推進する議員の会長』を暫定的にやってくれないかと。

私はそうは思わないが重みのある私(山岡)が、一度就いてくれれば次の人を見つけやすいから』という話だったので私は軽い気持ちで引き受け、後ほど辞めた。

その間、この関係の業者から政治献金を受けたのは事実だ。

 しかし、この事は法律的には問題ないのは弁護士である先生(森議員)のご承知の通りだ。

 消費者担当の閣僚として、誤解を受けないよう、今後の行政の公平性・透明性・的確性をより一層確保するために、頂いたお金は全額お返しすることにした。

 今、詳細を調べている最中なので、判明次第、順次お返しして、最終的には収支報告できちっと報告をさせて頂くつもりだ。」 「では、まだ返金していないのか?」

「今、担当者が精査しているので判明次第、返還している最中だ。最終的には法的な収支報告書できちっと報告するので、よく点検して頂きたいと思う。」

006

鳩山総理の言葉とそっくりだが、いつまでに調査するのか?」

「できるだけ早くする。できるだけ早くする。なかなか数は、他のものも含めてひとつひとつ見なきゃ、、つまり、他の政治献金が結構あるので、事務的に判別しにくいものもあるので、調査して判明次第全部返す。」

「この問題は、多額の政治献金というだけではない。消費者大臣が、被災地の社会的弱者につけ込んで、その財産的損害だけでなく、身体的・精神的にも打ちのめすという悪徳極まりない商法、

それを取り締まる消費者大臣だからこそ、(アナタに)なって頂きたくない。ここで、悪徳商法撲滅委員会委員長の堺さんにマルチ商法の特徴伺う。」

007

(被害者が加害者意識なく加害者化し人間関係がメチャクチャになるのがマルチ商法。という例を挙げながら詳しい説明 略)

山岡大臣は記者会見で『良いマルチと悪いマルチがある』と言っているが、堺会長、良いマルチがあるのか?」

(良いマルチは無害というに等しいがそれはあり得ない。マルチの本質はねずみ講でいつかは破綻する。被害が広がる前に手を打つべきと説明 略)

「山岡大臣、アナタが献金を貰ったマルチは良いマルチか?」

009

「まっ、良いマルチ・悪いマルチが適当かどうか、つまり合法なものは合法だし、どんなビジネスでも非合法なものは非合法。悪いものは悪いのは当然の事。

私が頂いたのは、当然その議員連盟は健全なネットワークビジネスという方向で、ああ、そういう事かと思っていたので私はそれは健全なものだと思っていた

俗にマルチ商法と言われているが、明確な定義はなく、個別の事例ごとに判断せざるを得ない。総じて全部良いとか全部悪いとかいうものは、あらゆるビジネスにそういう事はあり得ない。

010 011

だから一律に合法か否か答える事は出来ないし、法律上、・・・・・規則がちゃんと置かれているので・・・・、いずれにしろ・・・・・違反する行為があれば消費者庁として厳正に対処してまいる。」

「私が作成したパネル6をご覧ください。山岡大臣に対するマルチ企業やトンネル会社からの資金の流れだ。山岡インターナショナルという会社を知っていますね?」

012

「その会社は私が国会議員になる以前に設立した会社だ。中身は英会話・子供達に柔道・剣道を教える道場などもやっていた。

 62年頃に法務政務次官になったので関係を断ったし、株を持っているわけではない。」

「アナタはマルチ企業から花代を貰ったことがありますね?」

「そういう記憶はない。」

「アナタは山岡インターナショナルの口座から、山岡賢二の名前でマルチ企業に花代を返金し、『返金いたしました』と答えていますね?」

「承知してない。貰ういわれのないものは貰うなと指示はしていた。」

「アナタの奥さんが山岡インターナショナルの株の6割を持っていますね?」

「設立した当初はそうだが、私が離れて以来、そういう事はない。」

山岡インターナショナルの社長はアナタとどういう関係ですか?」

「62年頃だからよく憶えていないが、自分が離れるにあたって・・・・お譲りした。」

山岡大臣のご両親のお宅で住み込みで家事をしていた方と報道されているが?」

013 014

「率直に言って、設立の時は、しがない民間のイチちっちゃな資本金何百万か忘れたが、企業だったので、・・・・・適当に揃えた様な気がする。当時。設立当時。」(ざわざわ)

「その方は、山岡大臣に頼まれて名義を貸しただけと言っているようだが?」

「それは22年に辞めたので、作ったのは30年くらい前かも知れないが、誰に頼んでどうしたか記憶に定かでない。」(ヤジ)

「アナタはマルチ企業のナチュラリー・プラスの勧誘ビデオで演説している。これはYouTubeでも配信中だ。資料でそれを文字起こししたものをみなさんに配っているがパネルにも一部ある。

それ以外にもナチュラリー・プラスのサミット、全国コンベンションという所で、会員向けに売っているDVDの中でも勧誘演説をしている。その中で

私の秘書T野さん(女性)がみなさんのトップリーダーを務めている。唯一お金が儲かる部署にいる人だ。

国のためになる仕事だ  国としてお手伝いする

私の親父は作家〔山岡荘八〕です

マルチが日本ではネズミの親戚にされちゃう。全く間違っている

015 016

こういう事を言っているが、アナタ!ナチュラリー・プラスの会員なんですか?」

「それは少し誤解があると思う。あの当時、国体委員長をやっていたので、自民党と政権をかけて激しく対峙していたので、私に対する色々な面での週刊誌等での攻撃がたくさんあった 

その件については、その中で撮られたビデオがテレビなどで放映されたようだが、・・・・人から頼まれれば、全国いたるところで大概出て話をしているのが政治家だが、その件は、その件は、たまたま知人が・・・・・・激励をしてくれと言われたので、話したが、それがたまたま内部のビデオが話題でテレビに流されたというのは事実だが、しかし、どの会に行っても、・・・・・・若干ヨイショの話を入れながらやるのは当然の事で、(ヤジ)

私がその会で言ったのは、アメリカでの経験とか、人間というのは・・・・・・・・信長や秀吉や家康や・・・・どこでも言っていることを申し上げたわけだ。そしてその会はそういう会社の会ではなく仲間内の集まりだということだったので、ナチュラリー何某の依頼ではない。」

017

総理!私は怒りでもう本当に震えております!今のはなんですか!いったい!!消費者大臣ですよ、マルチでどれだけの被害があるのか分かっているのかっ?!

しかも資料9にあるように、自分のHPでマルチ商法の宣伝をしているではないか!何が頼まれてやった だ!  

国民のみなさん、YouTubeをみて下さい!ナチュラリー・プラス被害者の皆さんも見てくださいよ!あの中で5分以上に亘って、もう延々と勧誘をしている。頼まれた演説じゃない!

 委員長、そのYouTubeのビデオをこの委員会で放映し検証することを求める!」

018 019

(石井委員長、「そんな事協議するの?」と一度スルーするが、異議が出そうになり、ふて腐れながら「理事会で協議する」と言い放つ)

「このナチュラリー・プラスの被害件数を消費者庁説明して下さい。」

「平成21年度、225件。 22年度 196件 23年度9/20まで 69件の相談がある。」

福島県でも相当な被害が出ている。富山に行った時、被害者に会った。山岡大臣、ナチュラリー・プラスは良いマルチか?」

「ナチュラリー・プラスには行ってないし、承知していない。」

「総理には全て資料を渡しているが、今までのやりとりを聞いて、これでも適材適所と仰いますか?

020

野田総理「今の大臣答弁でナチュラリー・プラスには行っていないという話なので、挨拶なのか勧誘なのか、事実関係を本人に確認するが、いずれにしても被災地でそういう動きがあるとすれば許されないので、大臣としてしっかりと対応して頂きたいと思う。」

「調べると仰ったが、任命前に調べなかったのか?山岡大臣自身が予算委員会で質問されたと言ったが、私は2回質問して議事録もある。簡単に調査はできるではないか? 」

野田氏「さまざまな情報を集めた中で判断した。」

「これは悪夢だと次々に言ってくる。マルチと深い関係なのに、なんで消費者大臣なのかと。本当にあり得ない事だ。 

疑惑は私も6つ挙げたが、マルチ以外にもある。 

昨年の12/12の毎日新聞に、8/30日の総選挙で、山岡派による買収容疑で運動員2人に12万円の現金を渡し、告発されている。 この事実関係はどうか?」

021
「さっきの話だが、販売のためではなく、従事している人の集まりに激励してくれと言われ、人間と言うのは・・・・(訳のわからない言い訳)念のために申し上げておく。

そういう事実は報告を受けていないし、ございません。」

「法務省、告発を受けて今どうなっているか?」

022 023

「告発状は受理し、捜査中だ。」

総理、こういう事を取り締まるのは警察で、その最高指揮官は国家公安委員長ではないのか? それが山岡大臣では、ドロボーがドロボーを取り締まるようなものだ。 これでも適材適所か?」

野田総理ご本人はそういう事実はないとキッパリ言っているので、それを踏まえて????(聞き取れず)」(ヤジが一層激しくなる)  石井委員長「静粛に願います」「事実関係を調べていただけるか?」

024 025

野田総理「私が調べるというか、受理をされている所が調べると思う。」

任命した以上、事実関係を調査していただけるかと言っている。警察のトップとして適任なのかと言っている。調べて国会で報告して下さい。」

平岡法相「・・・・・検察当局においては、法と証拠に照らして適切に作業しているので、個別の問題にここで答弁するのは出来ない。」石井一委員長「ご静粛に願います。」

「平岡法務大臣には聞いていない。でも言っておくが、検察は警察を指揮して捜査する。その警察のトップが山岡大臣だから質問している! 

次は、週刊新潮で報道された事実。たくさんありすぎて大変だのだが、、

027
山岡大臣、アナタはここに書いてある『山岡荘八が泣く!裁判からコソコソ逃亡した 山岡賢次 』 アナタはカネを強要された真岡市長の告発記事が掲載された週刊新潮を、名誉毀損だと東京地裁に民事裁判を提訴しましたね?」

「その当時、何度も言うが、国対委員長の私に対して(週刊誌の)ありとあらゆる対応が為されたと思うが、そのマスコミの対応はあまりに目に余ったので、私はそういう記事を書く週刊誌を告訴したわけでそのひとつひとつの事(内容)を告訴したわけではない。週刊誌がこういうありとあらゆる事実に基づかない悪口を並べて書くのは、名誉毀損だといって告訴したものだ。」

「その裁判は今どうなっているか?」

「ご案内の通り、裁判と言うのはかなり長引くので、判決までに話が沈静化するのはよくあること。・・・・・・・ 当時国対委員長だったので・・・・・・裁判で陳述するわけには行かないので、・・・・・それじゃあと取り下げた。」

「資料に出したように、自分の(税金で雇っている)公設秘書を応援に行かせ給与を強要した。給与の二重取りだ。 この問題は本当に沈静化したんでしょうか? 委員長、真岡市長夫婦の証人喚問を求めます。」  石井委員長「理事会で協議する。」

029 030

「山岡大臣、アナタは裁判は終わったと言ったが、請求放棄をしたんですね?」

その辺の事は弁護士に任せてあるが、とにかく、(裁判所に)行くわけには行かないよと申したわけだ。」

「法務省、請求放棄と訴え取り下げについて説明して下さい。」

「両方、判決によらず訴訟が終了する点では同じだが、取り下げと違って請求放棄は、原告の請求棄却する旨の判決が確定する。つまり原告敗訴判決確定したのと同じだ。」

「最後に野田総理に尋ねる。今のように、山岡大臣は自ら犯罪に関与したことを認めて請求を放棄した。そういう大臣。

マルチの疑惑。それ以外にもたくさんある。これでも適材適所とお考えか、任命責任を問う。お答え下さい。」

野田総理「ひとつひとつのご指摘にきちっとご本人が説明しながら、職責を果たしていただきたいと思う」(ざわめき)

「まだまだ疑惑がある。その他と書いてあるが明日にでもまた新しい疑惑が報道されるかも知れない。この山岡大臣の数々の疑惑に対する、集中審議を委員長、求めます。」(拍手)

031 032
(↑チッと言った瞬間!!!

石井委員長「協議する。」「これで質問を終わります。ありがとうございました。」以上

そもそも山岡賢次は、藤野・佐藤・金子と苗字ロンダリングしてるし、真っ当な日本人とは思えませんっ。 答弁見てわかるようにウソを平気でつく男です。

こんな人間を、よりによって消費者担当大臣&国家公安委員長&拉致担当大臣に任命した野田総理の不見識に呆れる!

さまざまな山岡問題は、これから野田政権の爆弾になりそうな予感がします。

で、話の中に出ていたYouTubeですが、コレ、自己紹介でまず掴みで「山岡荘八の倅」と言い、なにやら自慢話と、ネットワークビジネスの大大宣伝・勧誘してますねぇ~口から生まれた稀代の詐欺師だと思いました。議員連盟の会長としてもバックアップすると言ってるし、国会答弁と違うじゃん。

これ、国会議員のトークじゃないよ。完全にマルチ業界の講師だわ ┐( ̄ヘ ̄)┌ ~

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   




2011年09月29日08:24「日本の大地震をお祝います」垂れ幕へのみのもんたの呆れたコメント 【朝ズバッ!】(追記あり) 

TBS【朝ズバッ!】で、韓国人サポーターの「日本の大地震をお祝います」垂れ幕の件で、

みのもんたのコメントが、東日本大震災の被災地の感情無視というか、あまりにも韓国擁護だったので記録しました。各局、どんな報道をするのかと思っていたんですが、

昨日のフジの韓国「日本の大地震をお祝います」横断幕 各地怒りの反応 【スーパーニュース】の報じ方の方がよっぽどマシ

001 002

女子アナ「・・・続いてサンケイスポーツですが、ちょっと信じられないような垂れ幕があったということなんです。

 【全州(韓国)共同】サッカーJ1、C大阪が27日に韓国・全州で全北と対戦したアジア・チャンピオンズリーグ準々決勝第2戦で、相手サポーターが東日本大震災で被災した日本をやゆするメッセージを掲げ、C大阪がアジア連盟に抗議文を提出していたことが28日、分かった。

003 004

掲げられた幕には「日本の大地震をお祝います」(原文のまま)と日本語で書かれていた。気付いたC大阪が運営側に指摘し、試合中に掲示をやめさせた。」

みの氏「その日本語も不完全な日本語だよね。(そうですね。明らかに:女子アナ) ねぇ、それ韓国の人達? 」

女子アナ「ということですね、韓国の相手チームのサポーターがということなんですが。」

みの氏「韓国の相手チーム? 」

女子アナ「はい、こちらは韓国のチョンブク?というチームのサポーターが掲げた幕だって(韓国のサポーター、あ~:みの) 言うことなんですが、抗議を受けてそれは前半のうちにすぐ撤去されたそうではあるんですが。」

みの氏「ふーん、まぁ、それはでも、心ある韓国の人達はこういうニュースを読むと悲しむでしょうね。」小松氏「そうですねーー、うーん」

005

みの氏「ねっ、歴史と文化がある韓国。日本とは大変文化的にもねー、歴史にも交流がある韓国が、ある意味じゃ、日本の今ある文化ってのは、韓国からあるいは中国から来たもの、たくさんありますもんね。仲良くしなきゃいけない。

それがこういう感覚で、まぁ一部の人たちだと思いますけどね(もちろんそうですね、ええ:女子アナ)(そうですねー、うーん:小松) とまぁ、大人のコメントしてみました、はい。」 以上

大人のコメント?!  モロ韓国側の代弁者みたい。何故、被災者へ思いがいかない?!  

なんで、この卑劣な行為を猛烈に批判しない??

いつもみのもんたは、「被災地の皆さんの気持ちがー」「被災地のため」「被災地」「被災者」って、目を吊り上げて、東電や政府や野党を罵倒しているクセに!

それと、中国の文化はいっぱい日本に入ってきているけど、万年属国だった朝鮮から日本が享受した文化って何でしょう?韓国はまだ数十年の歴史しかありません。

立派な歴史・文化だと思っているのは、韓国大河ドラマの見過ぎじゃないでしょうかね。======

一部の心無い人ということですが、フツー、新聞の一面でこんな見出し書くかなぁ?

03ac0547.jpg

韓流の街から消えた韓国人、外国メディアの大誤報 【ニュースキャスター】

追記 みのもんたの過去発言をちょっと思い出したので貼っておきます。↓

みのもんた”従軍慰安婦”発言    【朝ズバッ!】 より

004

みの氏「うーん、この間のー、ね、三屋さん、あのー、FIFAワールドカップ。

韓国が負けました。日本が残った。どんな論調が論評が、載るかと思ったら、

韓国の新聞には『日本がんばれ』と、、やっぱ余裕ですかね。韓国がそういう余裕を持つ国にもう成長しているという事。

で、我々もやっぱりそういう意味で、例えば、つかさんが残した、たっくさんのがありますよ。

”従軍慰安婦”に関してもそうだし”戦争”に関してもそうだし、やっぱり我々もっともっと読んで親しむべきだね。うーん。でも大きな存在ですねぇー。」

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2011年09月28日20:56韓国「日本の大地震をお祝います」横断幕 各地怒りの反応 【スーパーニュース】

フジテレビ【スーパーニュース】で、

AFCチャンピオンズリーグ2011 全北現代 vs セレッソ大阪の試合中、全北現代のスタンドに日本を侮辱する「日本の大地震をお祝います」の横断幕が掲げられた問題で、

東京・新宿、被災地・福島、韓国・ソウルでの声を報じていたので記録しました(青字はナレーション)

これは日本中が猛烈に怒るべき!

安藤氏「えー、サッカーの試合で、またも震災を揶揄する心無い言葉が浴びせられました。」

女子アナ「韓国のサポーターが掲げたのは『日本の大地震をお祝いします』という横断幕でした。」(セレッソ播戸選手のコメントなど  重複なので略)

・・・『日本の大地震をお祝いします』昨日、韓国のクラブチームとの試合で掲げられた震災を揶揄する横断幕。 この心無い横断幕で国内外に大きな波紋が・・

(CMあけ)

年配女性1「あっ?! えっ?! うっそー!」年配女性2「「ええー、嘘でしょ?!」若い女性「あり得ない・・・」

001 003

人として疑いますね。」「えー?!見たくなかった~、こういうのはあんまり。うーん、知りたくなかったかも知れない。」

と、街の人が怒りをあらわにするその訳は・・・

005 006

昨日、韓国(全州)で行われたセレッソ大阪と韓国のクラブチーム(全北現代モータース)とのアジアチャンピオンズリーグ準決勝実はそのスタンドにこんな横断幕が。

008 009

「日本の大地震をお祝い(し)ます。」東日本大震災を中傷した横断幕が。

死者1万5812人、行方不明者3985人という、

010 011

未曽有の被害をもたらした東日本大震災。

このあまりにも心ない横断幕は、セレッソ側の抗議により、前半途中に撤去されました。

しかし、チームの地元・大阪では・・

012 013

「なんやの、これ?! バカにしてるね。」

ほんまに不謹慎やわ。どない思ってんのやろうね。字が間違うたんちゃう?」

そして、被災地では・・

014 015

侮辱しているって。日本をバカにしてるみたいな、、」お祝いって言葉はねぇわな、うん。」「ちょっと・・・、そうですね。悔しいっていうか、こういったことは、あんまりやってほしくないなぁと思いますね。」

一方の韓国・ソウルでは・・

016 017

「勝利を祝うより、残念と思わなければならない。同じ人間同士なのに・・・」

国の恥だと思う。軽率な行動だったし、深く考えてはいないと思う。」

018 019

韓国メディアも多くが事実関係を淡々と伝える形で、この問題を報じていますが、中にはこんな新聞も

「(日本の新聞は)観客の姿を隠さずに、そのまま露出させ、ほかの問題を引き起こしている」と、横断幕を持つサポーターにモザイクが入っていないと、日本の報道を批判。
020 021

試合の方はその後、セレッソのキム・ボギョン選手が、相手のラフプレーで顔面を骨折するなど荒れた展開となり、セレッソは6 - 1で敗れました。先ほど帰国したばかりの選手は・・

022 023

非常に残念というか、まぁ悲しい気持ちにはなりました。やっている選手たちは、純粋にスポーツで勝ち負けを目的としてやっているので、それを本当に純粋にあの応援してほしいなっていう風に思いますね。」

震災への中傷をめぐっては、8月、日本代表のゴールキーパー・川島選手が所属するベルギーリーグで、「フクシマ」コールが起きました。

024 025

その後、相手チームの社長が川島選手に直接謝罪し、ベルギー王立サッカー協会も、チームにおよそ260万円の罰金を科しました。セレッソは試合後、アジアサッカー連盟に抗議文を提出。今後の相手チームと連盟の対応に注目が集まります。

謝罪と罰金は当然ですね。人としてのマナーを知るべきです。

やって良いことと悪い事が判んないなんて、マジ近づきたくない。

もしも、日本のサポーターがこんな事やったら、みんなで寄ってたかって止めるよ、絶対!

世界に恥を晒して、本当にバカなんだなぁ。

『韓国△横断幕△サッカー』で画像検索して出てきたものをテキトーに貼ります。

Photo Imagescayis4pg Imagescaq2sv0l_3

本当に大バカだわ。スポーツ観戦する資格がないね ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ

で、フジテレビの【スーパーニュース】は、サッカーに関しては、マトモな報道のような気がします(苦笑)↓

韓国人サッカー選手の"サルマネ" 日本人を侮辱か   【スーパーニュース】 より

木村氏「・・今FIFAが、人種問題とか人種差別、すっっっごい厳しいでしょ。

e47c365e.jpg

あのこれねぇ、あのこの間の南アフリカ大会のシーンですけど、『もう人種差別にはNOと言おう』、こういう横断幕が掲げるんですよね。

で、あのー西ドイツ大会でも、キャプテンが出てって『人種差別やめよう』って事を自分の言葉で言うってぐらい規律・規則を変えましてね、

そういうその差別があった場合には、もう得点を没収しちゃうとかね、それから出場資格を剥奪するぐらいスゴイ厳しい事言ってんですよ。

だからあの、これ韓国の問題なんですけど、日本が絡んだ試合でね、そういう事が起きたっていうのはね、日本としても残念ですよね。」

AFCって、FIFAの組織内なのかな? 木村氏の解説がヘンなのは、「日本が絡んでいるから、そういう事が起きる」という事を押さえてないこと。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2011年09月28日10:30タックル外交委員会。”国境で領土を返せ!”と叫ぶ  【TVタックル】

テレビ朝日【ビートたけしのTVタックル】(9/26)、TVタックル3時間SP 国民の怒り爆発!!をやっていたんですが、その中で「竹島」の部分だけ書き起こししました(青字はナレーション)

北方領土との国の取り扱いの違いにも注目して読んで下さい。

先週、日米首脳会談に続き、日韓首脳会談も行った野田総理だが、協力関係をアピールするばかりで、竹島問題への言及はなし

001_2
こんな事ではダメだとこの男たちが立ち上がった。(山際澄夫氏と江川達也氏 紹介)

今回はちょっとおなかの出た二人が日本の領土問題をリポート。

題して、タックル外交委員会。”国境で領土を返せ!”と叫ぶ

002_2 003_2

(ロシアの挑発的行為 略)

・・・日本海に囲まれた島根県隠岐(おき)の島へ。人口はおよそ1万5000人。漁業が中心の穏やかな島だ。(フェリーの中 略)

隠岐の島にやってきた二人を出迎えたのはこんな看板。

004_2 005_2

山際氏ここは竹島奪還運動の最前線です。『竹島は今も昔も隠岐の島』、、」

実は竹島の住所は、島根県隠岐郡隠岐の島町竹島官有無番地で、隠岐の島との距離はおよそ157km。

006_2 007_2
竹島問題をめぐり、今年8月、鬱陵島を訪問しようとした自民党の国会議員が入国を拒否された。さらに李明博大統領が年内にも竹島訪問するという話まである。

竹島問題の最前線、隠岐の島の住民は何を思うのか。(中略)

008_2 009_2
1952年、韓国が資源保護を名目に李承晩(リショウバン)ラインを設定

ラインを越えた日本漁船が次々に拿捕されたので、現在隠岐の島の漁師は竹島に近づけず、近海漁での漁が中心なのだ。(中略)

勢いに乗ってやってきたのは、八幡昭三さん(82)のお宅。

010_2 011_2
実は八幡さんの父は、日本人で最後に竹島に上陸したメンバーのひとりなのだ。

山際氏「八幡さんのお父さんも含めてですね、どうして竹島に(行った)?」

八幡氏「他のとこの人とはね(比べたら)、私らは、あのー、竹島に対してはね、(思い入れが全然?) ああ、全然違います、(自分らの島だと?!)自分の島ですもん。」

先祖代々漁をしてきた八幡さんたち隠岐の島の人にとって、竹島は特別な場所なのだ。

012_2 010_3
んな八幡さんの怒りは、島根県出身の竹下元総理へ。

山際氏「竹下さんみたいな島根にはね、凄い政治家がいるじゃないですか。」

014_2 015

八幡氏「竹下さんにもね、私は直接ねぇ、言った事があるんです。『それは昭三さんの言う通りだ』と話す時には上手い事言ってね、何だありゃ・・・。嘘をついてね総理大臣なんかが務まったというのが不思議(笑)」

みわこさん「ちょっと2,3年前にね、(昭三さんが)大きな手術をしまして、麻酔が効いてなかなか何も言えなかったですね、その時にうわ言というか、何を言うじゃろと思ったら、竹島の事でした。あの『竹下がダメだ』とかね。」 江川氏「意識が朦朧とする中で!」

最後にふたりが訪れたのは、隠岐の島町の役場。町長に政府の取り組みについて尋ねた。

016 017

山際氏内閣府には窓口すらないでしょ?!」

松田町長北方領土対策本部があるようにですね、日本の領土である以上ね、所管する窓口ぐらいあっても良いというお願いを一貫してやって参りましたが、自民党政権時代からそれが出来ておりません。」

018 019
北方領土をめぐっては、ビザなし交流が行われたり、政府が北方領土の日を制定して、国民的な運動を起こしてきた。

一方、竹島の日を制定したのは島根県で、政府には竹島問題に対応する窓口すらないのだ。

020 022
そして、町長が懸念しているのが、着々と進む韓国による実効支配

松田町長「竹島から離れて、海洋科学基地ができるという事を大変危惧しております。(どこらへんに出来るんですか、竹島から:江川)  竹島からですねぇ、1kmの日本海上です。」

江川氏「これ、政府ってのは海洋科学基地に対して抗議すべきですよね、本来ね。」

松田町長「いやぁ、と思うんですけど、もうちょっとねぇ、きちんとして欲しいですね。 だって、領土問題は、国家主権の根幹に関る問題じゃないですか!」

023
外交素人と言われる野田内閣に、領土問題を少しでも進展させる事は出来るのだろうか・・・・?

(VTR終了 スタジオへ)

024 025

たけし「どうなっちゃうんでしょう?何も言わずになし崩しに今の状態を宙ぶらりんにしとく、、」

江川氏「八幡さんがね、隠岐の島のあわびが、二倍のあわびが取れるらしいです。(大きさ?:阿川) 大きさ!プリップリで(プリップリで!:阿川)、スッゴイ旨いって(それで何年も食べてないって?:阿川) 何年も食べてない(何年も食べてない:阿川) それがもう言い伝えみたいな感じで、、」

阿川氏「江川さん、これ皆さんの前に、お饅頭がありますが、、」

江川氏「あっ、あのー、買ってきましてね(これ、竹島まんじゅう:阿川) 売店で2位ですからね!(竹島ものがたり:たけし) ええ、で、これでこの爪楊枝でまず、『ここは日本領だ!』って刺して、そして(日の丸を:阿川) そうそう、で、食べて頂く。」

027 028

「まず、鑑賞して(こうやって鑑賞すね:阿川)」

平沢氏「これー、竹島じゃなくて、その近くに90km離れた所にウルルン島ってあるんですよ。 (ああ鬱陵島ね:三宅) 鬱陵島って書くんですけども、

(平沢さん行く予定だった?:阿川) 行く予定だったんですよ、だけど止めたんですけど。 (何で止めたの?:阿川) いや私は9月に行く予定だった。 (行ってくださいよー!)  行く予定だったんだけど (なんか1人で抜けたってんで評判良くないですよ:山際) 

外務省にね、私は行ってゴタゴタするのは嫌だから、静かに見ようと思って、ウルルン島にね(鬱陵島!) 何があるかっていうと、竹島(独島)博物館と、もうひとつそこに碑があってね、『対馬は韓国の領土』だって碑があるわけですよ 。(へーーー:阿川) ですからそれも是非見てこなくちゃならない。だから私は静かに見ます、、

029

(そこへ行って引っこ抜いて来るってわけに行かないんですか?平沢さんが:たけし) 石をですか?! 引っこ抜いてこなくったって、そりゃねぇ、そりゃおかしい。

韓国がなんでここまでねぇ、我々が、、この前3人が行った時に入れなかったかって言うと、やっぱりあれね、この問題が大きくなると、やっぱり自分達の言ってる事がおかしいって事が世界中に伝わるからなんですよ。」

阿川氏「どうやって解決できるもんだと。」

030 031
東国原氏「いや、なんで抗議しないんですか?! あの3人、、民主党さんが、、なんで抗議しない?!」(そこですよ、そうそこですよ:山際)

阿川氏「結局及び腰になるっていうのは、要するに他の経済的な関係とかなんかこう傷つけると後で怖いからって、、」

三宅氏「いや、事を事を構えたくないっていうことなんですよ。一点。(波風立てたくないっていうことなんですか、政府が:阿川) そうでしょう。」

櫻井氏「あのー、すいません。あのー、まずひとつは、まっちょっと先のことだけ話をさせて頂きたいのがあるんですけど、やはり政府がどうだとか自民党がどうだって言っている問題ではないと思っていて、やはり拉致問題と同じように、その国会全体の問題としてですね、この問題について、尖閣も含めてちゃんと対応していくという事をやっていくべきではないのかと。

それでその中で、我々も自民党政権下でどういうその交渉をしてきたのかという事についても改めて勉強させていただきたいとも思うし、そして今、現実起こっているところで我々が足りなかった点は何なのかっていうことも洗い出したいと思いますし、今ここでお互いにその足の引っ張りあいみたいな格好で責め合うっていうのは、決して何も生まないんじゃないかと。」

032
平沢氏「韓国に利するだけなんです。ですからこの問題はね、これはもう自民党とか民主党という事じゃなく、国を挙げて取り組まなくちゃなんないんで、、

例えば、竹島の問題は自民党にも大きな責任があるんですよ。例えば内閣府の所に大きな看板があるんですよ、デッカイ看板が。なんて書いてあるかというと、『北方領土のかえる日、平和の日』とこういう看板なんです。

竹島の事は一言も書いてないんです。だからあそこに竹島を付け加えれば良いんです。是非付け加えて下さいよ。」 櫻井氏「はい!」

033
東国原氏「でも、外務省の中でも領土派は、国際司法裁判所にねぇ、訴えるとか言ってますよね。あれについてはやっぱり後押ししていくべきじゃないですか?!」

下地氏窓口作らないとダメですよね。」「窓口」「窓口

東国原氏韓国、絶対に乗ってこないですからねぇ」

山際氏隠岐の島の町長だって、行く場所がないって言ってるんですよ。」

三宅氏「でもねぇ、乗らなくっても日本は訴える事は出来る。」

034 035
東国原氏申請は出来るんです。」(予算付けなきゃダメですよね)

阿川氏「江田さんはどう思われますか?」

江田氏「これはもういろいろと国会で言ってますが、やっぱり政府・外交がもうとにかくこういう事イチイチね、やっぱり抗議しなきゃダメなんですよ。正式な外交ルートでっ。そうしないとこの問題ってのは、実効支配されてますから、実際問題ね、だからそれについて武力衝突なんか出来ないわけだから、結局外交で、とにかく総理レベル外交、外務大臣レベルでその都度こういう事を問題提起をしてやっていくっていう事が大事なんですよ。」

山際氏「ロクな抗議をしないんですよ。抗議をしたなんて言ったって、ロクな抗議をしてないんですよ。これはねぇ、全部北方領土も竹島の問題も尖閣諸島も全部繋がってるんですよ。ロシアも韓国も中国も全部見ているわけですよ、ね。日本が尖閣諸島の事件でですね、船長なんかすぐ釈放しちゃったと、アレ見てるんですよ。見てて舐めきってるんですよ!」

江川氏あっちこちで威力偵察されっぱなしじゃないですかぁ。」

037

下地氏「今ね、政権が代わって一番問題なのは尖閣見てもそう、竹島もそう、ロシアの関してもそう、もう全部がやっぱねもう外交ね、もう一回工夫せにゃいかんですよ。」

阿川氏「北方領土もいつの間にかロシアの高官がチョビチョビ来ちゃって、、」

平沢氏「いやメドベージェフが行ってますよ、北方領土。」

下地氏自民党の時はね、そういう事をやらさなかったんですよ。」

山際氏「やらさなかったんですよ、これまで。だから、自民党もロクでもない政党だったけどね、この????に関してはね、いや気概が足りなかったですよ。だけどっ、民主党になったら更に酷くなっちゃって、、」

038
江田氏
「じゃあ何故そうなったかというと、これね、メドベージェフのね、その鳩山政権が発足した時に鳩山さんが割と積極的に北方領土問題やると仰ったから、結構向こうからもね、良いメッセージが返ってきてたんですよ。にもかかわらず鳩山さんは、一回もね、あのロシアに行ってこの問題提起しない

いうことでもうロシア側に立って見ればね、もうこの人達やる気ないねって言って、それでもう実効的にこうやっていろんな大統領なんやら訪問始まったんですね。

ですから、あの外交っていうのはそりぁそれぞれ領土問題は特にそれぞれの立場はあります。それでオール・オア・ナッシング100%でね、交渉が妥結するなんてないんで、結局これは常日頃からいろんな経済問題・領土問題いろんなものでこう取引って言うかバーゲニングとか、

とにかく日韓関係、日ロ関係そういったものでいろんな外交がですね、ずっと動いていれば、その絡め手で色々北方領土とか、この竹島の問題も出来るんだけど、まっ残念ながら、この民主党政権後はね、外交機能してないでしょ。(すっかんぴんですね:阿川)」

040
舛添氏「例えばロシアだって、橋本・エリツィンのとこで相当進んでて、、そこからもう全然民主党政権下でやってないですから、竹島もそうでしょう。尖閣もそうでしょう。

で、だってロシア軍が日本の領土の周りを一周しても何も言わない。それから大演習もやってる。

だから私は国会でね、野田総理にどう見るんですか?って言って、答無いんですよ。いろんな情報入れて、あれはね、本当に日本を侮ってやってるんすか?それともやっぱりロシアからのシグナルで、ちょっと話しようというシグナルでもってきたんですか?お答え下さいって言っても答えないんですよ。

そりゃだって役人の書いたのを読むだけだから、役人だってそんな事考えてない。」

041 042

阿川氏何故外交に弱いんですか?」

江田氏「やってない。弱いって言うよりやってないんだもん。国内に手がとられてやってないんです。回らないんですね。」

阿川氏「まぁ、震災の事があったっていうのもあるんでしょうけど」

櫻井氏「それがひとつと、もうひとつ申し上げるとですねぇ、あの外交上の何と言うんでしょうか、情報っていうのは野党に本当に入ってこなかったんです。(与党やん、今:阿川) いやそのだから今まで。何故そうなっているかと言うと、すいません、本当に入れて来ないんですよ。今までが。今までが全然入ってきてなくて、どういう経緯でどうなってるかって事自体が、本当にその政権が代わった時点で初めて知るような事も山のように、、これ正直に、、そういうことなんですよ。

ですからあのー、先ほどからご意見頂いて、本当にその通りだと思っていて、これについてはちゃんと早急に手立てを取ります。ですからその時にですね、すいませんけど繰り返しになりますが、是非いろいろあのご協力をいただけるというか、とにかくまぁ本当に一緒になってやってかなきゃいけない。」

東国原氏「でも情報が入らなかったからって、、尖閣諸島の対応は、対応はね、情報の問題じゃないでしょ?!」

043

尾立氏大臣の力量も問われると思うんですよ。あのー(えっ?!玄葉さんはダメってこと?:阿川) 

いや、最初の岡田さんが外務大臣なった時に、核の密約問題もしっかり調査させたんですね、あれも。そういう意味で政治家のリーダーシップをきちっと発揮させるように我々もサポートしていこうと思っています。」以上

このコーナー良かったです。 メンツが保守系?だったからかな。

ただ、「竹島の日条例」に反対したのは民主党議員たちだったということだけ、付け加えておきます。

竹島の昔を知っている人の証言も貴重でした。

「看板」の事、「窓口」の事、「国際司法裁判所の申請」の事、「北方領土返還運動との差」などなど、前向きな議論だったと思います☆

こういう番組を通じて、少しでも「竹島」に関心を持ってくれたらいいなと思います。

こういうのが、マスコミの仕事ですよねぇ!漁業関係者の竹島に関する思いです

Web竹島問題研究所 かえれ島と海 より

 1952年1月18日。冬の日本海に1本の線が引かれた。「李承晩ライン」。

韓国による一方的な宣言は、島根県内の漁業者に多大な損害を与え、豊かな海には、波が荒立った。それまで操業できた対馬沖の好漁場から締め出され、入れば拿捕乗組員は韓国で罪人として扱われた船などは没収。家族の生活も一変した。かなぎ漁が盛んだった竹島(韓国名・独島)周辺にも、近づけなくなった荒波にのまれた漁業関係者や、かつて竹島で漁をした漁師たちの思いをつづる。

八幡尚義さん(79)―隠岐の島町久見―

八幡昭三さん(77)―隠岐の島町久見―

  石材加工業、八幡昭三さんの家には、竹島を描いた小さな地図が大切に保管されている。図上には、ワカメやアワビの採れるポイントを記入。同島の「好漁場」ぶりをうかがわせる
 昭三さんによると、地図の作者はかなぎ漁の名人と言われた叔父の八幡伊三郎さん(1988年に92歳で死去)。竹島には、34年から38年にかけ、漁のために春と秋に計9回渡った。1回に40日間ほど滞在し、採ったアワビは、中国への輸出用として干した。アワビやサザエの収穫量は、多い日で750キロになったという。
 地図は、伊三郎さんが親せきの求めに応じ、80年ごろに昔を思い出しながらボールペンで便せんに描き、後に昭三さんが譲り受けた。西島と東島の間に、ワカメの刈り場やアワビの漁場、東島には日露戦争当時の日本の監視所の位置などが記されている。
 伊三郎さんは、このほかにも地図を描いているが、現存しているのは隠岐郷土館に残る1枚などわずか。それだけに、手元に残る小さな地図は竹島の様子はもちろん、伊三郎さんの足跡を知る上でも、かけがえのない貴重な資料だ。昭三さんは「地図は日本の領土として、竹島で隠岐の漁師が漁をしていた証。大切に伝えたい」と思い入れたっぷりに話す。

浜村幸雄さん(82)―浜田市高田町―

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2011年09月27日15:36平岡法相、朝鮮大学校50周年記念の祝賀宴で祝辞 【NHK国会中継】

午前中のNHK国会中継で、自民党・河井克行議員が、平岡秀夫法務大臣を追及していたんですが、

ちょっとビックリする内容だったので記録しました(流れはそのまま要約)

民主党政権になってからの法務大臣って、こんなのばっっっかりですね・・河井さんのこの淡々とした攻め方、好き!

001 002

河井議員「ここで公安調査庁長官に訪ねる。東京小平市にある朝鮮大学校は朝鮮総連の支配下にある学校という認識で間違いないですね?」

尾崎長官朝鮮総連は組織運営全般に当たって北朝鮮本国の強い影響下にあり、朝鮮大学校を含む朝鮮人学校での民族教育を通じて、北朝鮮・朝鮮総連に貢献しうる人材の育成に取り組んでいると承知している。」

河井議員北朝鮮の独裁体制を思想面で支えるチュチェ思想の教育が青年達に施されていると言われている。その朝鮮大学校の創立50周年記念祝賀宴が数年前、東京都内で行われたと聞いたが、いつどこで何人位集まったのか?」

尾崎長官「北朝鮮・総連の行動は感心を持って調査しているが、個別具体的な事柄に関しては今後の業務遂行を考慮し、答弁を差し控えたいと思う。」

河井議員その祝宴に招かれて、祝辞を言った日本の国会議員がただ1人いたそうだが、その名前を明らかにしてください。」

尾崎長官「具体的な調査については答弁を差し控えたいと思う。」

河井議員「長官、具体的な監視調査の在り方を詳らかにする事の不利益、私も法務副大臣を務めた経験から良く分かる。ただこれは朝鮮総連の中央機関紙・朝鮮新報2006年11/15日付けの新聞にもう載っている、ネットにも載っている情報だ。それでもお答え頂けないか?」

尾崎長官「朝鮮新報に報道されている事は承知している。」

河井議員「それではその辺の事をもう少し詳しくご答弁頂けないか。」

尾崎長官「朝鮮新報紙上に報道されている事で、ネット上にも公開されている事だが、えー、国会議員としては平岡秀夫衆議院議員が出席したと報道されている。」

河井議員2006年11/10東京新宿の京王プラザホテルで創立50周年の記念の宴会が開かれ、平岡秀夫衆議院議員(民主党)が挨拶をしたという事で、今、公安調査庁長官も、引用という形ではあるが確認して頂いた。

003

学校所在地の選挙区選出でもない衆議院議員が、わざわざお祝いに駆けつける。余程親密な関係だと伺えるが、長官、この平岡議員の当日の祝辞の内容については把握をしているか?」尾崎長官「個別・具体的な調査については答弁を差し控えたいと思う。」

河井議員「では、大臣ご本人から当日の祝辞の内容について答えてもらわなくてはいけないね。お答え下さい。お願いします。当日どんな祝辞を仰ったのか?」

004

平岡大臣「先ほど、選挙区でもない国会議員がということだったが、私が出席した理由についても合わせて説明したい。

朝鮮大学校については、私の母校の岩国高校の大先輩の末川博先生が長年に亘って支援されてきた学校であると承知している。末川先生については皆さんもご存知だと思うが、民法の大家であられ、京都大学を滝川事件で辞職された後、立命館大学総長を務められ、立命館大学学者には末川先生の法の理念は正義であり、法の目的は平和であるという言葉が掲示してあります末川先生が生きおられたならば、ご出席されたという思いで出席したが、

005

その出席の際の、挨拶については、当日来賓だった埼玉大学の鎌倉名誉教授・日本体育大学のマサキ名誉教授・東京国際大学のシモバ教授・早稲田大学のキナセ名誉教授(ざわめきが大きくなる)が祝辞を述べられた後に、私がその会場で依頼されて、挨拶したが、その中身は末川先生との思い出話を中心に話した記憶がある。」

006

河井議員「公安調査庁の大きな役割は、言わずと知れた北朝鮮及びその関連団体の様々な動向を監視・調査することだと聞いている。その公安調査庁を所管する法務大臣が、わずか数年前に監視調査対象の組織の宴会に出かけ、お祝いの言葉を言った

総理、組閣の際に平岡大臣とこの北朝鮮関連団体との関係情報は、アナタの所に上がっていたか?」

007

藤村長官「組閣の際、私も様々調査を依頼したケースがあったが、今の平岡大臣については、なんら上がっていなかった。」

河井議員「情報が上がっていなかったと言うことですね?(藤村長官頷く) これはですねぇ、総理、この内閣は適材適所だとあちこちで仰っているが、閣僚にやましい点があるかないか各方面の情報を集めて調べる、いわゆる身体検査は、その適材適所を選ぶ大前提ではないか?

閣僚候補の情報を集めないで、何故その人がその大臣に向いているか向いてないか判断でするんですか、総理。それを怠ったという今の官房長官の答弁は、この内閣は適材適所ではないという事を自白したと考えざるを得ない。総理、もう一度このへんの任命権者としてのご認識・お考えを伺いたい。」

008

野田総理「組閣をする際に、閣僚を判断する時に様々な情報を集めた。身体検査もやっている。ただ今、官房長官が話したとおり今の件については詳細な情報が上がって、それに基づいて判断したという事はない

ただ平岡法務大臣については、法務行政に精通していて経験も豊富であるという事で選んだのはバックグラウンドとして一番にある。」

009

河井議員「もうひとつですね、まぁたくさんあるんです、平岡さんについては。法務大臣の資質を疑わせる発言が、大臣就任会見であった。

『死刑執行について、法務省内の勉強会で考えている間は当然判断できない』とアナタは言い切った。当然判断できないとは何ごとか?! 当然というのなら、法律に書いてあるとおり死刑を執行するのが当然だ

それとも国民や国会議員が知らない内に当該法律の条文が書き換えられていたのか? 法務省刑事局長 刑事訴訟法第475条に法務大臣は勉強している間は死刑の執行をしなくても良いとかなんとか書いてあるんですか? 」

010

稲田局長「・・死刑の執行は法務大臣の命令によるとこのように定めております。」

河井議員「刑事局長、そもそも死刑を執行するかしないかは法務大臣の裁量の範囲内なんでしょうか?」

稲田局長「・・死刑の執行につきましては、法務大臣の命令によると定められていて、死刑の執行命令を発することについては、法務大臣の権限であり職責であるものと承知している。」

河井議員「大臣の権限であり職責、つまり義務・責務であるという答弁だった。ちなみに平岡大臣は、民主党次の内閣の法務大臣時代、2007年8/23の朝日新聞夕刊で、死刑など刑罰の在り方についてインタビューを受けてこのようにお答えになった『今までは議論を起こそうにも少数派だったが、本格的にこれから問題を提起していきたいと述べた』 これは国民の大多数、調査によると81.4%が死刑制度の存続に賛成する中で、自らを反対する少数派だと認めた事を意味する。

よって、勉強中だとか、江田前大臣のようにずっと悩んでいるとかなんとか口実を作っては、確信を持って死刑の執行命令書に署名をしない可能性が高いと私は危惧している。

法の番人としての責務を就任早々から放棄するような人を何故法務大臣にあてたのか。再び総理にお尋ねをしたい。

平岡さんの死刑に対する持論は、組閣の際に情報として上がっていなかったのか?イエスならば総理も同じ死刑廃止の考えの持ち主という事になるが、お答え下さい。」

011 012

野田総理「就任直後の平岡大臣の発言を率直に受け止めたいと思う。勉強しているということだと思う。」

河井議員「総理、その認識は間違っていると思う。法律の定めるところにより、粛々と、、もちろん慎重にしなきゃいけない。再審請求とか様々な事柄があるので。

でも、これ法律で決まっている事なので、これは勉強して結論が出る話ではない。いろんな資料をもちろん全部読み込まなきゃいけない。

法務大臣に質問する。今120人の死刑執行待ち・未決の方がいる。これ120人全ての資料をアナタは丹念に読んだ上で勉強しているのか?」

013 014

平岡氏「私が就任当初のインタビューで申し上げた事は、法務省の中に死刑の在り方についての勉強会があって、今勉強しているという事で、それは引き継いでいきたいという事で、その勉強会の経緯を自分なりにおさらいをしてみたいと。で、自分で考えている間は執行は考えていないと、、、」

「この時間は衆議院第一会議室からお伝えしました。国会中継を終わります。」以上

残念ながらここでNHKは中継をぶち切った・・なので、動画が上がったら貼り付ける事にします。(前半の閣内不統一の質問に関して、平岡氏が目を吊り上げ、声を荒げて自民党批判をし、委員長から「アンタ大臣だから」とたしなめられる場面あり)

【ニコニコ動画】9.27 予算委員会 河井克行議員(自民)平岡は北の工作員か?

平岡氏は問題ありすぎなのに、よくもまぁ「適材適所」を繰り返すもんだと、野田さんには改めてガッカリ。 野党も攻め甲斐がありますね。

平岡氏はこの答弁を見ても大臣の資質がないのは明らかです。この人いろいろあるけど、特にこの朝鮮大学校での祝辞はたまげました。

(最初てっきり、山岡(金子)か川上義博白真勲あたりかと思ったけど、こっちは民団関係だったわ^^;)

公安にマークされてる団体に、6250万円も献金していると国会でバラされたのがいたけど、民主党政権って、中枢に必ず朝鮮半島と怪しーーい関係の人が何人かいるのに、マスコミは追求も報道もしないんですよね~とっても不思議な話です。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2011年09月24日18:12ほんとうは、日韓併合が韓国を救った!  (後半)

前半からの続きです。

ニコニコ動画】【松木国俊】韓国・抗日史観の虚妄~日韓併合が韓国を救った[桜H23/9/21]

松木氏「・・えー、それとこれに関しましてもう1つ。その歪曲という点について申し上げますと、

えー、日本軍がですねぇ、それこそ畑で働いている女性、あるいは町中の女性をですね、拉致して、で、トラックに積み込んで、でそれをですねぇ、なんか警察の留置場に詰め込んでおいて、ある程度まとまったら、船に乗せてその戦地に送って慰安婦にすると。 そういう事をですねぇ、まことしやかにまぁ言われています。

で、これは実はですねぇ、あの吉田清治

Imagescap9qi4nImagesca15nzbp
という人が、自分の本にそれを書きまして、で、結局後で調べたらそんな事は、、事実はなかったという事だったんですけれど、

Imagescao495os
えー、この本がたまたま韓国語にも翻訳されまして、で、韓国の人達はそれを見て逆上しましてね、とんでもないと。

一旦、こういう噂が広がりだすとですね、もう止まんないんですよね。で、実はこれが今もう事実という風に定着しているわけです。

ただ、本当にそうだとするとですよ、自分の子供が、娘が、兄妹が、恋人が、日本軍に連れて行かれようとするならば、あとでどんな事になろうと、自分の命を懸けてでも取り返しますよね。(そうですよね。) 暴動が起きますよね。ところがそんな暴動なんか一件も記録がない

じゃあ、朝鮮の人たちはそんなに無気力な人だったんですか。自分の子供が、恋人がね、連れて行かれるのに、暴動ひとつ起こさなかったのか?そんな事はありませんよね。

朝鮮の人ももっちろん家族に対しては非常に絆が強い民族ですから、そんな事をしたらですねぇ、アッという間に全土が暴動の渦になってしまうはずです。でもそんなの一件もなかったという事は、そういう拉致もなかったということですね。

浜口氏「まぁそういう従軍慰安婦云々が広がる一方で、こういうのが教科書にあってですね、また意外だったんですが、こういうのですね。」

松木氏「あっ、これはですねぇ、あのー、良く言われますのは、朝鮮ではですねぇ、先ほど申しました、七奪の中に、言葉を奪った。国語を奪った。という風になっております。

でも、この本にも書いておりますが、国語を奪ったどころか、一生懸命ですね、日本の総督府は、いわゆるそのハングルをもう一度見直しました。これ最初に見直したのは福沢諭吉ですね、

福沢諭吉が諺文(オンモン 卑称)として、まぁ非常に蔑まれていた、ほとんど使われていなかったいわゆるハングルを、これは素晴らしい文字があるじゃないかという事でですねぇ、それを再発見しまして、で、それを、、当時はまだその文字としての体系を為してなかったんですけれども、朝鮮総督府が頑張って、その文字としての体系をですね、学者を集めて作ったわけですね。

Imagescackk1sv

で、その時に発行した朝鮮総督府の、これは修身の教科書でございます。

ご覧のとおりですね、上は日本語。下は朝鮮語で書かれています。これはいわゆる普通学校と言いまして、日常会話を朝鮮語とする学校。いわゆる朝鮮人を対象とする小学校で使われた、朝鮮総督府が発行した正式な教科書にこの、載っておりますが、

これをご覧ください。これは日本人の大人がですね、帽子を取って礼儀正しく、この朝鮮人の子供に道を聞いている場面でございます。これを修身の教科書に載っけて、学校で、朝鮮人の学校で教えていたわけです。

だからこの絵を一枚ご覧に頂くだけでもですねぇ、当時の日本人と朝鮮人の関係、朝鮮半島における関係が一目瞭然じゃないかという風に思います。

決して、植民地支配として虐待したと、、まぁそういうのが濡れ衣だという事が、この絵を一枚ご覧になるだけでも私は分かるんじゃないかという風に思います。」

Imagescav5w3m7(←動画の説明の物とは違いますが、一例)
浜口氏「そういう歴史があるにも関わらずですね、冒頭申し上げましたように、やっぱり日韓っていうのは非常ーになんか溝があると言うかですね、えー、なかなか表面的な仲の良さはあったとしても、こうになんか、なんかこう、中に1つの線が入っているような、壁があるような、、まぁ感じを受けるんですね。

特に最近慰安婦の問題もそうですけど、領土問題とかもですね、なかなかこれ日韓の間でですねぇ、これどうやって解決していけば良いのかっていうのは、答えがないと思うんですけども、松木先生、領土問題とかどういう風に、、これ竹島の問題ですけど、どう思っておられますか? 」

松木氏「まぁこれは難しい問題があるんですが、もちろん、あのー、法的にはですねぇ、これはあのー、間違いなく日本の領土であることは間違いありません!

ただ、残念ながらですねぇ、軍事的に占領されている。不法占拠なんかじゃなくて、アレはもう軍事的に完全に占領されているだけの話なんですね、日本の領土を。

ですから、何としてでも取り返さなきゃいけませんけれど、今までが、残念ながらですね、押され押され、、要するに向こうが軍隊を上陸させても、日本は有効な手立てを何も打ってこなかった

えー、ヘリポートを造ろうがですねぇ、観光客をあそこに誘致しようが、やっぱり一方的に押されてはいけません

だから、これはあのー、すぐに日本が軍艦を出して取り返せと、いうわけにもこれもいきません。今の国際情勢からいきまして、やはりそういう事は多分、難しいでしょうから。

とは言いながらも、これは諦めちゃいけません。その為にはもっとアピールしなきゃいけませんね。

もうあのー、国際司法裁判所にももちろんドンドンアピールしなきゃいけませんし、それと同時に、この前、新藤先生、それから稲田先生、佐藤先生、お三方行って頂きましたね。

あれは本っ当に良かったと思いますね。やはりあれによってですねぇ、世界中にかなりですねぇ、報道されましたし(そうですね) あれによって竹島の問題っていうのがアピールした。世界中にそれが広まってしまった。

011_2

韓国の方ではむしろ朝鮮日報なんか、アレ見てですね、ヤバイ、かえって拙かったな。騒ぎすぎちゃいかんかったなと、日本にしてやられた。というような反応が出ています。

ということは、逆にそういう事をですね、ドンドンやっぱりこれからもですね、続けていく。そういう事によって、要するに世界の中の竹島。これは一体どっちのものかという世界世論に喚起していく、まぁそれ以外にとりあえず方法はないのかなという風に思いますね。」

浜口氏「まぁ本来ですね、いろんな問題が日韓の間にあるんですけれど、そうは言っても、先生も胸にブルーリボンつけてらっしゃいますけど、やはり日韓っていうのはですねぇ、拉致問題ですね、対北朝鮮の拉致問題っていうのも共通のテーマとしてあると思うんですけど、こういう問題、本当は一緒にやるべきで、日韓というのは本当は友好が必要だと思うんですけどね。」

松木氏「いや、まったく僕もそうです。ですからやっぱり日韓というのはですねぇ、今のままでは非常に上手くいかない

その為には、過去の歴史をですね、彼らは非常に拘ってますから、[E:danger]私達も過去の歴史にですねぇ、もう1つよく拘って、で真摯に歴史を大局的によく見つめ直す

そうする事によってですね、韓国の人たちの誤解を解くという事が僕は一番大事だと思います。

で、韓国はもう本当に、、だから我々としては、色々やってあげたとか、そういう事を決して言うんじゃなくて、あれ(日韓併合)は先ほど申しましたように、もう利害の一致であり、マイナスの選択の中のまぁ最終的な決定だったわけです。

けれども、その中で一生懸命、韓国と日本が頑張ってきました。そしてその、韓国のその人達の戦前の努力があったから、日本の人たちとの、、要するに日本の人達と一生懸命に頑張ってですね、協力を得て、資金を得ながら

しかし、当時2%しか人口がなかった、日本人は。後の98%の朝鮮人が頑張った。だから今の韓国があるんですよ。アナタ達のその祖先が日本と一緒に手を繋いで頑張ったから、今の韓国の発展があるんだという事ですね、そういう事をもう一度分かって頂ければ、その棘が抜けるんじゃないのかなと。

多少痛みがあっても真実に向かい合って棘を抜いてこそ、私は日韓が本当に上手く行くんじゃないかという風に思います。」

016Imagescaw52tc5
(日本人は殺せという韓国人)

浜口氏「まぁそういう風な事も含めてですね、この本を是非読んでいただくと、その辺のところもはっきりとね、分かるのかなぁと、、是非多くの方にね、読んでもらいたいと思いますねぇ。」

Images櫻井よしこ氏推薦

松木氏「はい、私の思いも込めて書きましたので、ひとつよろしくお願いします。」

浜口氏「今日はどうもありがとうございました。」松木氏「はい、ありがとうございました。」(以下 略)

要するに、今、日本人こそが真実をちゃんと知ることが大事だという事ではないでしょうか。

事実ではない事で一方的に責められて、あげく謝罪してしまうのは、先人に対して申し訳ない事だし、歴史への冒涜です。で、それは両国にとって一番良くない事です。

ここは冷静に、史実だけに目を向けていけば良いだけの話だと思いました。

でも、それを阻むのは反日日本人の存在です。特にテレビのコメンテーターはヒドイ。

韓国側のウソの論理の代弁者がいっぱいいます。

新藤さん達が入国拒否された時も、多くのコメンテーターが批判していましたよねぇ。。。

そういうのに惑わされないようにするには、歴史の大局を自分で探るしかない。

今はネットで調べれば何でも分かります。簡単な事です!

韓流やK-POPが日本のテレビに溢れているから、日韓が上手くいってるなんて思わない方が良い。

文化交流は良いんだけど、これまた一方的だし、何でも押されっぱなしは良くない!

うわべで近づいたように見えても、結局、竹島問題と歴史認識の壁を取り払わない限り、根本的な友好関係なんて絶対にムリなんです。

だから韓流や韓国が大好きな人こそ、この棘を抜くために日韓の歴史をお勉強するべきだと思います。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2011年09月24日08:44ほんとうは、日韓併合が韓国を救った!  (前半)

竹島問題とか日韓併合について、冷静で正確な分析が出来ない自称ジャーナリストにイライラしている今日この頃・・・。

そんな中、冷静で正確な分析を語っている動画を見つけたので書き起こししました

韓流・K-POPブームで、日韓の関係は良好だと思っていたアシスタントが、この松木氏の本を読んだら、「凄くビックリすること多くて、ショックだった。」と言ったのが印象的。

韓流・K-POP好きの人も、最低限これくらいは知っててほしいものです。韓国が大好きなら尚更ねっ。

動画の説明文  韓国駐在などのご経験を踏まえ、この程、『ほんとうは、「日韓併合」が韓国を救った!』を上梓なさった松木国俊氏をお迎えし、日韓間の真の相互理解のためにも、日本人自身が知っておくべき「日韓併合」の実相について、いわゆる「従軍慰安婦」の虚構性や、「小中華思想」の影響、総督府発行の教科書にも明らかな「七奪」の誤解、そして、韓国人自身が先人達の努力を認めることの重要性などに触れながら、お話しいただくとともに、軍事占領されている状態の竹島を取り返すために心すべきことなどについても、お伺いします。  

 

(紹介・挨拶  略)

 「・・あの松木先生、こういう本を今回ご出版されましてですねぇ、『ほんとうは、日韓併合が韓国を救った!』というこれまだ出たばっかりの本。」

Images

松木氏「そうですね先週出たばっかりですね。」

浜口氏「私も読ませて頂きましてですね、かなりですね、勉強になるというか、そういう一冊かなぁという気がしたんですけども、、」 松木氏「はい、ありがとうございます。」

浜口氏「(中略)まぁプロフィール見ますとね、韓国駐在の経験という事で、そういう関係で今回のご出版にも関係しているんですか。」

松木氏「ええそうですね、やはり私は韓国とはもう長いお付き合いがございまして、会社に入社して韓国の担当になりまして、そのあと駐在4年ちょっとおりました。

その後もずっと取引を、東南アジア特に韓国を中心にやってまいりましたので、まぁいろいろと韓国については、まぁ色んな思いもございますし、いろんな体験もしてまいりましたので、それも合わせてですねぇ、私の韓国に対しての思い、これをまぁ今回、本にまとめさせて頂きました。」

 浜口氏「まぁどうしても一番近い国でありながらですねぇ、意外とこう上手く行かない様子がある国かなぁという気がするんですけど。」

 松木氏「やっぱりですね、顔はそっくりですよね。で同じ漢字、、まぁ最近はハングルですけど、文法も同じような言葉を使ってますんで、ちょっと見には近い関係だと。 で、行くともう非常になんだあまり日本と変わらないじゃないかと。

 ハングルのね、アレだけ除けば、あまり外国に来た気はしないねという感想もよく聞くんですけども、

 最初はそうなんですけどね、ちょっとお付き合いしてみると、やっぱり日本人と韓国人っていうのは、相当やっぱり考え方に差がありますね。

 えー、ということでその辺をですねぇ、表面だけ見たんじゃなかなか分からない。そこを随分まぁ私も今回、長年の経験で以ってですねぇ、この本に纏めた訳でございます。」

Imagescaa4bj4q

「まぁこのほんのタイトルはですね、『ほんとうは"日韓併合"が韓国を救った!』というタイトルなんですが、やはり私もですねぇ、実はこの表紙にもね、写真が写ってますけどね、日本が併合する前とする後のですねぇ、使用前・使用後みたいな写真がよく比較されますけれど(ええ) 明らかにそのインフラと言いますか、が違いますよねぇ。」

松本氏「そうですね。もうやはりですねぇ、あのー、韓国、、当時、朝鮮ですけれども、なかなか独自ではですねぇ、近代化が出来なかった

どうしてもその近代化する為には当時のお金で、まぁ年間3千万円位必要でしたけども、朝鮮内部での税収と言いますか収入、これは700万位ですから、もう物理的に言って難しかった

えー、そこへですね、日本がいろいろと援助をして、、これはもう日本の為でもあったわけです。まぁロシアの侵略も控えてましたので。

朝鮮には是非とも近代化してもらって、、本当は朝鮮にですね、その近代的軍隊を作って、で、近代化して清からも独立し、で、ロシアからもですね、いわゆるロシアの南進を防いでもらいたかったと。

 でもそうはいかなかったんですね。残念ながら朝鮮自身では近代化できなかった。

 やむを得ず、まぁ日本も大きな負担を背負いながら、韓国に当時まず報告と、それから併合と、いう形で進んでいったわけですけど、まぁ確かにその間35年間、今、浜口さん仰ったように、韓国、非常に、、朝鮮は発展しました。

Imagescaud400y

えー、これ35年間でですねぇ、まぁ確かにこの本の表紙にもありますように、朝鮮のその様子は、まだまだ古代国家から脱皮したぐらいのレベルだったんですね。

特にコレ、南大門がございますけれども、(ホントになんか見るからにですね) ええ。でそういう状態であったものがですねぇ、わずか35年間で以ってですねぇ、近代国家に生まれ変わった。これはもう本当に当時のですねぇスピードからいきますと、相当な高度成長でございますね。 

Imagescapqfy8f

で、私が思いましたのは、これはあくまでも日本は、その当時の人口の2%位しかおりません。朝鮮の人達がやっぱり近代化のためにですねぇ、これはもうやむを得ず、まぁ日本との合併を、まぁぎりぎりの選択としてまぁ選んだ

 

Imagescapymw31

そして日本は、日本としても日本の独立を守るために、まぁギリギリの選択として朝鮮をまぁ抱え込んだ。そういう生き残りのためのマイナスの選択だったんじゃないかと思います。

Imagescaceiu1b

それに対してですね、いろいろとお話もありますけれども、やはり結果的に見ても、これだけの近代化をですね、短期間でやり抜いたというのは、これは朝鮮の人達のですねぇ、大きな力だったんじゃないかという風に思います。」

 浜口氏「そういう事を考えるとですねぇ、今の韓国で仰られている日本の統治の歴史というのがですねぇ、逆に韓国の人達にとっては不幸な歴史になっていますよね。」

 松木氏「そーなんですね。やはり戦前の韓国の人達、非常に頑張ったんですね。非常に頑張ってあれだけ短期間でこれだけのその近代化を達成した。

 ところが、今、その朝鮮の歴史について、韓国ではいわゆる七奪と言わけましてですねぇ、7つの物を日本が奪った

いわゆる国王・主権・土地・国語・名前・命それから資源。この7つの物を日本が統治時代に奪ったと、まぁ言っているわけなんですけれども、

えー、これがですねぇ、本当にそうであるかどうか。私もその1次史料をですね、いろいろ調べてみましたところ、実態はそうではなかった

 韓国の人達も非常にアクティブにですねぇ、日本とともにその近代化にもう邁進していたということが段々分かってきまして、

 ですから、ここで今その韓国のその七奪という、いわゆる反日教育。これをやるという事が、むしろ韓国のその祖先、アナタたちの韓国のね、祖先の人達の努力をむしろ貶めているんだ。という事は逆に言うと、祖先の事を貶めるという事が、今、自分の体に流れているその韓国人の血も、これも誇りが持てなくなって来る

いわゆる韓国の人自身が自分自身でですね、その誇りを失ってしまっているのではないか。日本を陥れる事によってですね、七奪教育によってかえって自分自身の方へ跳ね返ってきているんじゃないか、という風に思いますねぇ。」

浜口氏「それからよく言われるのが、日本はですねぇ、、先生も(本の)中に書いてますけど、日本は韓国を外国の1つという認識だと思うんですけど、韓国は日本に対しては凄いライバル意識というかですねぇ(ええ、ええ) 絶対に日本には負けないんでという、負けたくないんだという、、なんかもうキョーレツにあると思うんですけど。これも近いからこそなんでしょうけど、難しい問題ですよね、、」

松木氏「まぁ非常に、まぁ近親憎悪というんですかね、そういうのあるんでしょうけども、特に日韓の場合、その難しいのは、いわゆる小中華意識っていうのが、もうどうしても長い間、もう千年以上ですねぇ続いてきてまして、 

220px2
日本は要するに東夷の民ですね。我々のその自分の親分は中国なんだと。で、自分はその一番弟子だ小中華。で日本はその更に下の、東夷という事で、絶対的に劣る国だという、そういう意識がずーっとまぁ何百年も続いてきて、

まぁそこにもってきて、まぁ近代化の折にですねぇ、どうしても日本の軍門に下らざるを得なかった。これはもう致し方なかったんですけれども、そういう非常に屈折した気持ちがありますねぇ。

ですからそれに対して、まぁ日本については、いわゆる見下していた国に、またいっぺん統治されてしまった。で、その国がドンドン自分達よりも先進国になって、第二次大戦後もですねぇ、大きな国になったという事に対して、どうしてもやっぱり自分達の最初に外国としてというよりも、もう日本そのものがその何ていいますか、ライバル意識から離れない。

何かあると、日本ではどうだ。日本ではどう思ってるんだ。いつになったら日本を追い抜かせるんだと、常にその意識の対象がイチ外国じゃなくて、ライバルとしての日本ということから離れられないんですね。」

浜口氏「大山さんも韓国に行った事があるがんですよね?」

アシスタント「はい。学生時代に行った事があります。でもその時はスゴク日本っぽいところ多いなって所だったりとか、今も韓流だったりK-POPだったりスゴク人気で、スゴク表面上、良い関係があるんじゃないかなって思ってたので、本を拝見しまして凄くビックリすること多かったです。結構ショックでした。」

松木氏「私もですねぇ、初めて韓国に行きましたのは、大学生の時なんですけどもね、で、なんか非常に懐かしい、、どっかのキャッチフレーズありましたよね、初めてなのに懐かしいという、、裸電球の街灯がついていたりね、あるいはレストランで麦ご飯が出てきたり、とってもねぇ、なんとなく日本に近い、、それも一昔前の日本に近い、タイムスリップしたようなね、そんな懐かしさがあったんです。

でまぁ先ほども申しましたように、今度はそういう観光ではなくって、実際仕事で以って韓国で長く暮らしてみると、すると段々今度は、日本と韓国の違いというのが良く分かってくるんですねぇ。」

浜口氏「まぁそういう違いというところからですねぇ、ひとつ紹介したいのは、最近また、慰安婦問題ですねぇ(ああ、ああ) 結構あのー、ニュース等でも報道されていますけれども、まぁ韓国版のヤフーのですかね? これちょっとビックリしたんですけれど、、」

松木氏「はい、そうですねぇ、あの慰安婦問題今回も日本大使館の前に慰安婦の像を造るとかね、まぁこれは外交的にとんでもない話でしてね、これは外国から見たら本当に笑われちゃうんじゃないかと思うような行為なんですけども、

まぁ韓国の人、なんかやりだしたら止まらないって事がございますのでね、

で、慰安婦問題っていうのは一番こう問題点は、事実に立脚してない非難を受けて、日本がそれに謝っているということなんですね。

で、慰安婦問題っていうのは大きく分けて二つのウソがございます。

それはまずはですねぇ、大きなウソはひとつは、歴史の歪曲でございます。何が歪曲かと言いますと、女子挺身隊いわゆる日本でみんな昔、勤労動員をされまして、若い女性が工場で働きましたねぇ、もう男性たちがみんな戦場に行ってますから。その穴を埋めるために工場で一生懸命働いた。その女子挺身隊のことをですね、慰安婦だという風に言っています。 

Photo
で、朝鮮でも、この女子挺身隊は朝鮮では最終的に発効されませんでしたけども、まぁ自ら進んでね、学校とも話をして自ら進んで、一生懸命韓国、、当時はまぁ日本でしたから、お国のために自分達も行くんだという事でですねぇ、多くの朝鮮の女性たちが女子挺身隊にですねぇ、応募して工場で働きました。

もちろん、彼女たちは一生懸命工場で、汗水垂らして働いたのであってですねぇ、決してその慰安婦だとかそういうことになったわけではありません。まったく女子挺身隊と違うわけです。

ところが!今ですねぇ、先ほど歴史の歪曲と申し上げましたのは、韓国では、女子挺身隊として法的に、組織的に日本政府が徴用して戦地に送って慰安婦にしたと。そういう風にですねぇ、正式に教えているわけです。

で、コレがひとつの例でございますが、これは韓国コリアンヤフーですねぇ、これ現在使われております。現在コレ、アプローチすれば出てくるんですけども、そこにどう書いてあるかと言いますとですねぇ、

これ、挺身隊の項です。ここへ、 第二次世界大戦、日本軍に強制徴用されて戦地に配属された、おもに韓国の女性からなる従軍慰安婦に対する日本側の公式名称】

と書いてあるんですよ! これはとんでもない思い違いと言いますかね、まぁこれが一人歩きしている。

 (後編につづく・・・)

女子挺身隊と従軍慰安婦を間違えるなんて・・・マジ呆れますよね。

まぁ竹島の件もだし、一事が万事思い込みだけなんだけど。

こう言っちゃ身も蓋もないんですが、韓国バカすぎ。ウソばっかで辻褄が合わなくなってきている。

で、韓国政府もウソを検証せず、そのまま国民に教えるって・・・( ゚д゚)ポカーン

国際社会でいい加減笑われますよ。

松木氏も言っていたけど、「やりだしたら止まらない」韓国人気質のせいなんだと思います。

こういう話は韓流好きの人も合わせて、日本国民みんなが絶対に知るべき事ですね。

松木氏は、知韓派特有の嘲笑型でもなく罵倒型でもないので嫌味がなくて良かったです。この人の体験談に興味を持ったので、この動画を見て、即、この本を楽天で注文しました

蛇足:(韓国旅行で思い出したんですが、30年くらい前にうちのダンナも物好きで、大学時代に韓国旅行したんですよ、釜山ですが。 

もう田舎過ぎて衝撃だったそうです。特に豚舎上のトイレ(人の排泄物をエサにする仕組み)とレストランの紙なしトイレは一生忘れられないそうです。あと昼間は停波しているテレビとか、盗難とか・・)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2011年09月22日14:37増え続ける脱北者 「私達(日本人)の取るべき態度」   【青木理の眼】

CSアサヒニュースターに【青木理の眼】という、ニュースを独自の眼で解説するという番組があるんですが・・
001

9/21(水) 増え続ける脱北者 解説 :青木理(ジャーナリスト)アシスタント :青木梨紗(立教大学文学部4年)
石川県能登半島沖で保護された脱北者9人は長崎県の入管施設に身柄を移され、脱北した理由や経緯などを事情聴取されています。また9人は一時庇護の上陸許可を申請し、仮上陸が認められました。日本のメディアは日本海を漂流してきた今回の脱北者を大きく取り上げていますが、韓国では2006年以降、自国に入ってくる毎年2000人を超える脱北者を定着支援施設で保護し、社会復帰のための訓練を施すなど手厚く扱っています。核兵器をもつ北朝鮮をこれ以上、孤立させず、国際交渉のテーブルにつかせるため、日本はどのよう努力をするべきでしょうか
韓国特派員の経験をもつ青木理氏が北朝鮮の実情を解説しながら、その”軟化の糸口”を提言します。キーワードは「私たちの取るべき態度」です。是非ご覧ください!

その中で、日本の役割について、青木氏の解説がまたいつもの調子だったので記録しました。(ただし、流れはそのまま要約)まぁ内容は、ご想像通りです・・

002_2 003

(アシスタントがこのニュースを読んだ後・・・)

004 005

青木氏「(「私たちの取るべき態度」というフリップを出し、)これは後で説明するが、

これをかなり日本のメディアは大騒ぎし、船をヘリで撮ったりなどして大きく取り上げた。日本ではこんなに大騒ぎだが、

(私は)長く韓国に居たが、深刻な食糧難で脱北者の数は物凄く増えている。(フリップ説明)

”脱北者”というのは、最近日本でも使うようになったが元々韓国語で、それを漢字にして当てた。韓流用語と言えるかも知れないという状況。

で、累計でもう21,000人くらい韓国に来ているのに、9人くらいでこんなに大騒ぎっていうのはまだ随分と平和というか、韓国のことを考えると日本は騒ぎすぎじゃないかなという気もしちゃう。

で、このくらい来ていると韓国では大変で、脱北者が99年位から増えてきて、想像がつかないかも知れないが、北朝鮮から来ると韓国の生活に定着するのに大変(スーパーの買い物・電車に乗る・コンビニで買い物など)

言葉も結構違って、例えば店員を呼ぶときに『接待員同士』と呼ぶ。あるいはカタカナ言葉(外来語)なんて基本にほとんど使わないので、韓国の意味の分からない単語がいっぱいある。

言葉・生活の問題・市場経済の考え方が分からない

006 008

その為に韓国では99年にハナ院というのを造って、韓国語でハナウォンと言うが、ハナというのはひとつという意味で、南北はひとつという思いを込めているのだろう。

これはソウルからだいたい車で1時間半位の所で・・(フリップ読み上げ)

ところがそのハナ院でやっても、分院で少し増設したが1000人位しか入らない。でも毎年2~3000人来ているので追いつかないと。

教育が不十分なのと、習慣が違うこと、それから悲しいかな差別されたりという事もある

韓国は日本以上の教育、競争社会なので、それについていけないという事で就職率は5割いくかいかないくらい

就職してもやっぱり所得が低い。北朝鮮で医者だった人が肉体労働したりだとかということもあり、やっぱり所得が低く、]貧困や社会不適合で犯罪に走ったりというケースもある

で、それじゃ困るので韓国政府が定着施設のハナ院が足りないということで、今、第二ハナ院を7月に着工していて、カンウォンドのファチョンというある地方に、来年の12月くらいに完成する。ここは地上4階、地下1階で、そこに374億ウォン(日本円で30億円くらい)で造って、脱北者の教育・定着支援をすると。

やっぱり9人来た日本でこれだけ大騒ぎだが、実は韓国ではもう非常に大変な状況になっている。」

009 010

アシスタント「韓国でそれだけ対策をしてて、日本ではまだそれが薄いと思うが、これから日本への脱北者がドンドン増えたら私達の生活にも影響があるか? 

青木氏「ある。ただね、そうならないようにしなくてはいけないと思う。北朝鮮の体制が不安定。

もちろんボクも何度も北朝鮮に行き、北朝鮮の体制はいろんな問題があるしボク自身はヒドイ独裁体制だし、すごい苦しんでいる人がたくさんいるという事に本当に胸が痛むが、

一方で、日本では北朝鮮は明日にでも崩壊するんだとかね、北朝鮮・キムジョンイル政権なんか打倒せよみたいな極端な意見もたくさんあるが、実際にそんな事になれば、大量の難民が出てくるのが予想されるわけで、そうなったら韓国の政府も経済も崩壊状態になりかねないわけで、そのため(それを阻止するため)には、どんなに時間がかかっても、どんなにまどろっこしくても、やっぱり北朝鮮と周辺各国が粘り強く交渉してね、北朝鮮をいわゆる改革・解放に少しでも導いていくという努力を続ける以外ない

じゃないと、もう大量の脱北者・難民が出てくる事になりかねない。

で、朝鮮半島、未だに分断されていてひとつになってない。敗戦国のドイツは分断されて、統一した。

でも、東アジアでは敗戦国の日本が分断されず、隣の植民地支配から解放された朝鮮半島が分断されて今でも統一が成し遂げられていないという事を考えると、かつて、植民地支配した日本の我々にやっぱり責任があると思う

011

なので粘り強く交渉して北朝鮮を改革・解放に導いてなんとか軟着陸させる努力をまずしなくちゃいけない。

それから気になるのはね、やっぱり、この間しばらく日本の政権は首相がコロコロコロコロ変わってこういう事態が起きているのに、完全に外交が脳死状態ですよね、だからそういう努力をするってことすらやってないわけですよね。

そういう事を考えると、やっぱり野田政権には少し外交を立て直してね、朝鮮半島情勢なんかもなんとか外交努力を積み重ねてほしいなという風に思いますよね。」

012以上

確かに外交は脳死状態だし、北朝鮮崩壊のシナリオも頭に置かないと危機管理上大変な事になるとは思います。

でも、いつもの事ながら、竹島の事と一緒で、青木氏は「全部日本だけが悪く、朝鮮は被害者」という前提で話していました。

今どき、「朝鮮半島の分断は日本のせい」と言っている人は共産党と社民党と朝鮮人だけじゃないの?? 韓国留学時代に洗脳されたのかしら(呆)

国境を接している中国や韓国が焦って対策を講じるのはよく分りますが、日本が出来る事は、難民が来たら(日本人妻は別として)、韓国に送ってあげる事くらいしかないような気がします。

反日教育のお陰で日本定住を希望する人なんていないんじゃないかな。

出来ても、せいぜい今回と一緒で一時保護ぐらいかも。

韓国も少しは余裕が出てきたんだから、ハナ院をそこら中に造って備えるしかないんじゃないでしょうか。統一を望んでいるんだから、そういう覚悟なんだと思います(棒)

ところで、この青木氏はいっつも「日本の植民地支配がーー」って言うけど、日本は韓国を併合したのであって、つまり当時は日本の一地方だったわけですよね。

インフラ整備も、生活水準の向上にしても、人口が2倍に増加したのもこの時期です。

なぜ朝鮮人は嘘をつくのか。(竹島・日本海呼称問題・・・)

どんな酷い目にあったか、この番組できっちり上げてみろと言いたい。

いつも言いっぱなしでズルイ男です。

青木理解説「"竹島問題"なぜ韓国がこんなに怒るのか」 【ニュース解説 眼】

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2011年09月21日21:11鉢呂発言に「言葉狩りをするな」というコメンテーターたち(麻生発言との比較)

鉢呂大臣が、「死の町」と「放射能移すぞ」発言であっさり大臣を辞めましたが、

(「放射能移すぞ」はアホかと思うけど)  私は鉢呂氏が自分の本意と違うのなら、この事で辞任する必要はなかったと思います。

がっ、その後、コメンテーターたちがアチコチで声高に「全文を読めばそういう趣旨じゃない」「辞任する必要はなかった」「言葉狩りは止めろ」と言い出しているのにはカチンときています。

昨日も上杉氏と東京新聞・長谷川幸洋氏(東京新聞論説副主幹)がすっごい擁護していたし、9/20(火)鉢呂氏の経産大臣辞任と政治メディア )

一昨日は青木理(ジャーナリスト)も猛烈擁護・・・(9/19(月) 鉢呂辞任とメディア )


鉢呂釈明会見―品格疑われた質問記者のヤクザ言葉 2011/9/12

・・・ 元共同通信記者の青木理は「迂闊な発言ではあるけど、これは暴言というより失言」と鉢呂を擁護しながら、鉢呂の9日の釈明会見で飛び出した記者の品格を欠く質問をむしろ問題視した。

   鉢呂の「不信を抱かせるような言動があったというふうに捉えられたわけですが…」に、記者は「何を言って不信の念を抱かせたか、説明しろって言ってんだよ!」

   これに他の記者が「そんなヤクザ言葉やめなさいよ。記者でしょ。敬意を持って質問してくださいよ」

   青木会見は糾弾する場ではなく、話を聞く場。ああいう記者の態度は許せない

   政治家も記者も質が落ちたのか。それとも、誰もかもイライラしているのか……

奇しくも昨日今日、台風が日本を横断し各地に大変な被害をもたらせ、愛知県も深刻な水没被害に遭いました。私も10年以上、愛知県に住んでいたので結構このニュースを気にして見ていました。

そこで、3年前に麻生さんが総裁選で名古屋駅前での演説で]猛バッシングされた場合を思い出してください。

麻生氏の豪雨被害発言に抗議 愛知県岡崎市

愛知県岡崎市と同市議会は16日、JR名古屋駅前で14日に行われた自民党総裁選の街頭演説で、麻生太郎幹事長が8月の愛知県の豪雨被害に関し、不適切な発言があったとして、麻生氏に「配慮のない発言は極めて遺憾」とする抗議文を送付した。

 岡崎市によると、麻生氏は演説の中で、豪雨被害について「安城や岡崎だったからいいけど、名古屋で同じことが起きたらこの辺、全部洪水よ」と発言した。

 岡崎市などは抗議文で、同市内では2人が死亡、約3000棟の家屋が床上と床下に浸水する被害が出ており、「災害からの復興活動を続ける岡崎市と岡崎市民を深く傷つける発言」だとしている。

で、これがその時の動画です。問題の部分だけ文字起こししてみました。



・・・景気対策を言うと、すぐまたバラマキだとか赤字公債だとか、すぐその話を直結するのが、、まぁ反対のために反対する人がいるから、それはほおって置いて、そんな単純なものではありません。

地方に行って、例えば病院が、例えばお医者さんが、、いう時に、そこに行こうにも道路がないんだもん。行きようがありませんよ。また多くの企業に進出してもらいたい。そういったって携帯の通じない所に企業は出てこない。

道路も通じない所に間違いなく工場が進出してくる事はありません。従っていくらそこに人がいても、残念ながらそこで自立する事は出来ないんです。

従って、公共工事といわれる名の道路を作るなり、きちんとしたものを造らにゃいかん。道路は全部繋がって意味があるんでしょうが。

(中略)

・・・また、いろいろな仕事がって言うと、すぐ公共工事をみんな悪の如く言うけれど、この間、愛知県どうでした?岡崎で降った雨。1時間に140mmだよ、140mm。普通、一級河川は1時間50mmで計算してある。50mm。40mm降ったら、まず大体ワイパーきかない。それが50mm。あそこは140mmだぜ。

それでこれが、安城もしくは岡崎だったからいいけど、あれ名古屋で同じ事が起きたら、この辺全部洪水よ。

これが今起きてる、新しい気候現象に対応して、我々は、しかるべきものをやらなければ、公共工事は何も田舎だけじゃない。
都会でも新しい時代に合わせて、そういう投資を、きちんとした社会資本整備をやらなればいかんのじゃないんですか。

我々はそういう意味で、是非、公共工事イコール悪からという話ではないんであって、皆さん方の生活を、皆さん方の安心を、皆さん方の安全のために、こういうものも必要なのではないかと、いう事を私は申し上げています。

少なくとも景気というものは、それによって景気を喚起することはあるけれど、一番の基は、皆様方の安心・安全を確保するものであって、それによって需要が出てくるのであれば、私どもは全然バラマキとか思わないし、皆様方の安心安全のためになるのではないか、基本的にはそう思っています。・・・」(以下 略)

麻生さんは、命を守るために公共事業も必要だという趣旨の話をしたわけです。

【今まで、都市の排水能力は50mm/hで良かったそうですが、近年、温暖化でスコールが降りやすくなってしまったので、都市部は75mm/hまで引き上げないと排水処理できなくなっているということ】

いかにマスコミが全体の流れを読み取らず、言葉を切り取って報じていたか。つまり言葉狩りをしていたかの証拠です。そのニュースを見て、岡崎市の人が抗議したわけです。無理もありません。

そして、コメンテーターたちもこのニュースだけでバッシングしていました。特にやじうまプラスの面々。私が知る限り「全文を見ればそういう趣旨じゃない」なんて擁護した人なんか1人もいません

しかも、その後の誰かの応援演説を再び名古屋駅前でやった時に、麻生さんは「あの時は本当に申し訳ありませんでした」と謝罪の言葉から入りました。本当に、理不尽です。

日本のマスコミは、国語のお勉強からやり直したほうが良い。

そして民主党は、「コンクリートから人へ」のスローガンは間違いでしたと認めるべきだと思います。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2011年09月20日12:18謝謝台湾!頑張ろう日本! 日台友好 日台黒潮英断チャレンジ 【NHKニュースウォッチ9】

昨日、NHK【ニュースウォッチ9】(9/19)で、日本の若者が「台湾からの支援に遠泳で感謝」をという企画に挑戦し、見事成功したというニューストップで報じていたので記録しました](青字はナレーション) 日本の若者、素晴らしいです☆感動のニュースでした。NHKもGJ☆

(・・・・・台湾ではテレビの各局が合同で特別番組を放送するなどして、義援金を募りました。

001 002

台湾では12年前の大地震の際に日本から受けた支援を多くの人が今も覚えています。集まった義援金はおよそ180億円と突出して多い額でした。

003 004

「支援への感謝の気持ちを伝えたい」一昨日、台風の近づく与那国島に集まった若者たち

東京消防庁の水難救助隊のメンバーや、日本記録を持つライフセーバーなど、皆、泳ぎには自信があります。

006 007

鈴木さん「例えばミュージシャンが歌を歌って貧困撲滅を訴えたシーンを僕はCMかなんかで見た事があったんですけど、それと同じように僕らが泳ぐ事で何かを感じてくれたらうれしいなと僕は思っています。」

特別な思いを持って参加した若者もいます。(福島県相馬市出身)山田浩平さん。放射性物質の影響で満足に泳げない地元の子供達を元気付けたいと参加しました。

009 010

山田さん「不安な事もありますが、楽しんで被災地のスイマーや皆さんに元気を届けたいと思います。」

台湾までは途中交代しながら泳ぎ続けます。日本と台湾の海域は黒潮の流れが激しく、高波も行く手を阻みます山田さんはくらげに数十箇所を刺され痛みに耐えながら懸命に泳ぎ続けましたそして、今日・・・

011 012

6人の挑戦が実を結びました。

013 014

鈴木さん「えー、とても長い旅でしたが、台湾の皆さまの笑顔にあったらですねぇ、その疲れは吹き飛びました。」

「100キロも泳いでくるなんて感動しました。」

015 016

台湾と日本は友好的なので、義援金で助け合うのは当然です。」

ゴールの模様は台湾のニュース番組でも!

017 018

女子アナ6名の勇士は義援金感謝のため、黒潮を渡ってきました。」

被災地の子供達のために泳ぎたかったと言う山田さん、台湾に到着し、改めて支援のありがたみを実感しました。

019

山田さん本当に感謝の思いでいっぱいですね。それ(義援金)で助かった人も多くいるでしょうし、被災地の子供達のために泳ぎきったので、また水泳を続けて欲しいと思います。」

020

アナ「こんばんは。えー、大震災では世界各地から支援が届きましたけれども、お隣の台湾の人達があれほど一生懸命に支援をしてくれていた事を、改めて感謝の気持ちを感じます。」

女子アナその支援に対して6人のスイマーたちが必死に届けてくれた感謝の思い、しっかりと伝わったようです。」以上

この6人の若者たちを、台湾側からも100人以上が沖合まで泳いで出迎え、上陸後に宜蘭県政府が歓迎式を開催してくれたり大歓迎だったようです。

NHKのトップニュースで報じたし、あとは、岩手・宮城・福島の被災3県知事から預かった感謝の手紙が馬英九総統へ届けば大成功ですね。野田総理も台湾へ感謝の気持ちを述べていました。

野田首相が台湾に謝意表明、台湾で大きく報道 09/15/2011

日本の野田佳彦首相が14日の衆議院本会議で、東日本大震災の被災地に巨額の義援金が集まった台湾への謝意を述べたことについて、15日付台湾メディアは一斉にこれを大きく取り上げた。

台湾メディアは、「日本の野田佳彦首相は14日午後の国会答弁で、東日本大震災の発生後の台湾からの友情と思いやりのあふれる支援に対し、心からの謝意を表明した。日本の首相としては初めて自ら正式に述べた台湾への感謝の言葉であり、しかもこれが国会での発表だった」と報道した。

野田首相のこの答弁は、自民党の古川禎久衆議院議員の質問に対してのもの。古川議員は「東日本大震災が起こったとき、中華民国台湾は真心あふれる破格の支援をしてくれた。台湾とは正式な国交がないとはいえ、日本国として礼を尽くし、心からなる謝意を伝えるべきではないのか」と質問、さらに「台湾と日本は国交がないが、私たち日本人が苦しみ嘆き、悲しんでいるときに、台湾は最も親身になってくれた友人だ」と語った。

答弁に立った野田首相はまず「台湾からの支援に関して、菅直人前首相のメッセージを馬英九総統をはじめとする台湾当局者に謝意を伝達したほか、ホームページや新聞広告を通じてこれまでも(謝意を)表明している」と指摘。続けて「しかし、あらためて私としても台湾からの友情あふれる破格の心からの支援に対して、深く心から感謝申し上げたい」と答えた

NTTデータスミスの意識調査結果によると、東日本大震災の発生から3ヵ月後の政府・機関・組織・個人への信頼度を尋ねたところ、最も信頼度が高かった組織は自衛隊だった。また、震災後の諸外国の対応に対し感謝したい国は米国が最も多く、台湾がこれに続いた

これについて台湾メディアは、震災後の米軍による大規模な救助活動と、台湾人からの巨額の義援金が日本人にとって極めて印象深かったとの分析を示した。同調査(複数回答可)は6月24日~28日にかけ、20~69歳の男女1,000人を対象に、インターネットで行われた。

所信表明への代表質問での答弁だったんですね・・・

古川議員の質問全部素晴らしかったのに、 これ日本では報じられませんでしたよね?!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく