2011年04月

2011年04月30日08:40小佐古参与「官邸の対応場当たり的」抗議辞職と原発工程表の困難さ 【ニュースバード】

昨日のTBS系【ニュースバード】で、福島第一原発のアノ工程表どおりやるのは不可能らしいというニュースと、小佐古敏荘内閣官房参与が政府批判とともに辞任表明したニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)菅政権のダメさがまたまた浮き彫りに・・

a5cf98c5.jpg
女子アナ
「福島第一原発1号機では、原子炉への注水量を増やしたところ、想定以上に圧力が下がったことから、東京電力は今日、午前から以前の量に戻したことを明らかにしました。

現場では、発表された工程表通りに作業を進めるのは無理ではないかと指摘する声があがっています。」

ec8c6375.jpg 176a49d3.jpg

福島第一原発の1号機では、燃料を冷やすために原子炉圧力容器へ注入されていた水の量が、おとといから1時間あたり6トンから10トンへと増量されていた。

外側の格納容器を水で満たすことができるか調べるためだったが、注水量を増やした結果、原子炉の温度は下がったとみられるものの、圧力も想定以上に下った。
東京電力「大気圧以下に下げないということから今回、この時点で6立方メートルに下げたということで、、」

ba86d185.jpg 69b0082f.jpg

格納容器の圧力が下がると、内部に空気が入り込み水素爆発の原因となるおそれがある。このため、東京電力は、注水量をおとといまでの6トンに戻したという。格納容器内の水位は依然として把握できておらず、工程表に記された"3か月を目標に格納容器を水で満たす"という作業も見通しがたたない状態だ。

15ee33bc.jpg 991c4e94.jpg
青山
繁晴最悪に備える工程表になってないと、、」(原子力委員会専門委員)

こう語るのは、国の原子力委員会の専門委員もつとめる青山繁晴氏。青山氏は今月22日に福島第一原発の敷地内を撮影し、その映像を公表している。

こちらは高濃度の汚染水の移送に使われているホース。高い放射線を遮るための鉛が入ったオレンジ色のマットで覆われている。
福島第一原発で数年にわたり原子炉建屋での配管の点検などをしてきた作業員も、JNNの取材に対し東京電力の工程表は「無理」だと語った

f95f556b.jpg 2ad53e25.jpg
作業員あれは無理ですよ、間違いなく、間違いなく無理です。(作業員は)みんな言ってますよ。」
通常時でも安全確認を繰り返しているのに、工程表に記されている作業時間が短かすぎると話す。

作業員どこが壊れている、何が悪い 、どこから水が漏れているのもはっきりしない状況で、そんなこと説明されても理解できないよね。」
この作業員は連休明けから、また原発での作業に入るといいます。青山氏が撮影した映像の中で、福島第一原発の吉田昌郎所長も工程表の実現について次のように語っている。

3b8b0024.jpg fd41a244.jpg
吉田所長いろんな形でサポートして頂くということがあって、初めて成立する工程だと思う。」(福島第一原発 )

工程表には、3か月程度を目標に1号機と3号機を安定的に冷却すると書かれているが、実現までの道のりは遠そうだ。

女子アナ「ニュースを続けます。」

1ef20ecf.jpg 6a896f24.jpg

小佐古敏荘氏「官邸及び行政機関はそのことを軽視して、その場限りで臨機応変な対応を行い、事態収束を遅らせているように思えるわけです。」( 内閣官房参与)

f25c165b.jpg

小佐古敏荘内閣官房参与が今日夕方、辞任する考えを表明しました。小佐古氏は、放射線安全学を専門とする東大大学院の教授で、先月16日に「菅総理に情報提供や助言」を行うため就任しましたが、何度も提言したものの受け入れられず「私がいる意味はない」と政府の対応を批判しました。 以上

この小佐古内閣官房参与、会見で泣いていました。参与って、智恵袋みたいなもんなのに、形だけの任命だったってこと????

で、このあっさりニュースでは、この参与が具体的に何に対して抗議したのか分からなかったで、少し新聞から拾うと・・

具体的には、政府が示した年間20ミリ・シーベルトという小学校の校庭の利用基準などを挙げ、「この数値を小学生などに求めることは許し難い」と指摘した。

小佐古参与「官邸の対応場当たり的」と辞職届‎》読売新聞

放射性物質の拡散を予測する緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)による測定結果の公表遅れを問題視原発作業員の緊急時被ばく線量限度を年100ミリシーベルトから年250ミリシーベルトに急きょ引き上げたことに触れ「もぐらたたき的、場当たり的な政策決定を官邸と行政機関が取り、手続きを無視している」と指摘した。

小佐古内閣参与が抗議の辞任 政権の原発対応遅れ批判 ..- 47NEWS

現場無視の工程表といい、防波堤の件といい、内閣官房参与の抗議の辞任劇といい、菅政権が常識外の楽観的対応で、無能で、限界だということが一気に噴出しているんだと思います。

菅政権の場当たり的なのは、一事が万事だけど・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2011年04月28日21:11FNN独占?! 青山繁晴氏の福島第一原発の真現場取材 【FNNニュース】

フジテレビ【お昼のFNNニュース】で、

青山繁晴さんが、福島第一原発の取材をされたその映像と取材内容を記録しました(青字はナレーション)何故、フジテレビが「独自」と題するのかさっぱりわかりません(・・;)

9309f413.jpg
女子アナ
「福島第1原発の最新映像をFNNが独自に入手しました。
映像を撮影したのは、原子力委員会で専門委員を務める青山繁晴さん。その最新映像と、青山さんの証言をまとめました。」

7852a903.jpg b3d919b7.jpg

青山氏「わぁ、すごい。」
ここは免震重要棟の2階にある緊急時対策本部。
事故の拡大を防ぎ、事態収束に向け、24時間態勢で作業が続く最前線基地だ。これは、今月22日に青山氏がに撮影した映像。

出迎えてくれたのは、福島第1原発の吉田昌郎所長

de980968.jpg efa54cb3.jpg
青山氏「いやぁ、(緊急時対策本部は)思ったより広いですね」

吉田所長「広いのは、広いんですけれども、これ、一番大変な時は、ここに600人ぐらいですから、、」青山氏「えーー」

近くのホワイトボードには、「頑張れ福島」の文字が。
2b62efc1.jpg 3ce50965.jpg
吉田所長寝るのもですねぇ、大変な状況ですから。
福島第2の方に、寝泊まりする場所を別に作りましたので、夜は第2で寝てもらうというような形でやってもらって、ここには夜、今240~250人、残っています。」

本部の片隅には、防護服を着たまま、横になる作業員の姿が。青山氏によると、現場の士気が高く保たれているのは、吉田所長の東京電力本店に対する姿勢も大きいという。

さらなる津波が起きた場合の対策として、防波堤を造るかどうかで、本店との意見対立があった際に、

d0b894a3.jpg
青山氏東電本店から言ってくる、あるいは後ろの首相官邸からも言ってくる
そればっかりで、現場が潰されてたわけですね。

その過程で、吉田所長が『もうやってられねえよ』っていう言葉を実際に言ったそうです、本人に聞きましたから。さっきの免震重要棟に、テレビ会議の画面が映ってましたね。あそこで言って、、本当の今のリスクは、もう一度津波・地震が似たような規模で来たときに、もう耐えられないっていうことがリスクなんですよ。現場を握ってる所長が反旗を翻したら大変だということで、力関係が変わった。それで今、落ち着いてるんです。」

efc74a96.jpg 10d6427a.jpg

東電職員「正面の道路が、2号機と3号機の間の道路になりまして、すぐ先が海になっています」  青山氏「はい。 いやぁ、すさまじいな、ここの現場は。」

東電職員「右手に、あの、上がひしゃげた形の3号機が見えてます。今、機械を使ってですねぇ、使用済み燃料プールに、水を供給している作業の最中です。」

目の前に迫る原子炉建屋。カメラはその被害状況を克明に映し出している。

ceef5abb.jpg ddcf1e95.jpg
東電職員「次、こちらがですねぇ、左側に見えてくるのが4号機です。」

青山氏「これが4号機ですね。4号機も、思った以上に、建屋の損傷が激しいですね」
青山氏「この現場を見るとですねぇ、意外に構造物は(津波に)耐えたということが、逆にわかるわけですよ。
せっかく残ってたのに、そのあとの判断ミスで冷却が遅れて、今回の事態になった。まさしく人災だと」

そして車の外に出ると、通称"キリン"と呼ばれるコンクリートポンプ車による注水作業の真っ最中。
青山氏「まっ、工程表によれば、来年の1月までには冷温停止という目標が盛り込まれているんですけど?」

fd3a907a.jpg
吉田所長「私の範囲、要するに発電所長の範囲でできることと、もっと知恵を出して、オールジャパン、もしくは世界中の知恵である部分もございます。

ですから、われわれのできる範囲、発電所長として、私が率いてるメンバーでできることは、もう一生懸命やるつもりですけれども、やはりそこに、いろんな形でサポートしていただくということがあって、初めて成立する工程だと思っています。」

現場で今、何が必要とされているのか。

cfa250e0.jpg
青山氏最大のリスクは何かというと、3月11日と近い規模の津波、地震がやって来ることで、今のこの現状を見ていただくと、ここに津波と地震がやって来たら、まさしく、もう取り返しがつかない。世論の力でも、さっさと防波堤を、変な規制をかけないで造らせろということが大事だと思います。」

c233f0bb.jpg(VTR終了 スタジオへ)

女子アナ「はい、実際にお話を伺ったんですけれども、青山さんが繰り返し言っていたのは、『これは人災ではないか』と。

『冷却の段階でもっと早く、正しく対処できていれば、この現状にはなっていなかった』という風に訴えていらっしゃいました。

また、青山氏は『いい意味で先入観を裏切られた』とも仰っていました。
『現場に入る前は、もっと作業員の士気が低いかと思っていたのだが、チームワークよく、志高く働く姿が大変印象的だった』という風に伝えてくれました。  以上

「この映像を、FNNが独自に入手した。」というのは、ずうずうしいですよねぇ。

アンカーでは一日早く(4/27)詳しく報じているし、こういうのは普通「青山繁晴さんのスクープした映像」と紹介するもんじゃないかなぁ~?? 

必見!

【ニコニコ動画】4月27日青山繁晴【ニュースDEでズバリ!福島原発現地取材】

誰が考えても、今後の余震と津波に対処することが喫緊の課題ですよね!

・・なのに、東電も保安院も今日の会見で「(防波堤は)考えていない」と言っていました!

福島第1原発事故 現場責任者の防波堤建設要望について保安院「よく存じません

危機管理の意識が低すぎというか、それじゃ原発を!日本を守れないよっ!現場の吉田所長の意見を早急に取り入れるべき!連携不足にも程がある。中央と現場の温度差が日本の危機を招いていると思いませんかー?!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   




2011年04月28日09:10小沢氏「菅おろし」戦略に影響も…水谷建設社長・裏金1億証言 【ニュースバード】

昨日のTBS系【ニュースバード】(4/27)で、小沢氏の政治資金をめぐる問題で水谷建設の社長の証言をやっていたので記録しました(青字はナレーション)

以前記事にした、詳しい証言もあわせてご覧ください。誰がウソをついているんでしょうねぇ??

01612de8.jpg
女子アナ
小沢氏側に1億円の裏金を渡した」と、民主党・小沢元代表の政治資金をめぐる裁判で、中堅ゼネコンの元社長が裏金の受け渡しの詳細について初めて証言しました。

一方、小沢氏側は一貫して裏献金の存在を否定していて検察側との対立が深まっています。

69c7cc3b.jpgf01beb49.jpg

Q.1億円を渡したという話が出てるが事実関係は?

川村氏 「お答えすることはできませんので、、」(水谷建設 )
おととし11月、JNNの取材に明言を避けた、中堅ゼネコン「水谷建設」の川村尚元社長。しかし、今日の法廷では・・

検察官「要求はどこで?」 川村氏議員会館にある小沢氏の事務所の応接間です。

36258e86.jpg 5a525c58.jpg

堤体盛立工事が決まったら5000万、原石採取工事が決まったら5000万、合計1億円を要求されました。」

川村元社長の証言によると、岩手のダム工事を受注するため、当時、小沢氏の秘書だった大久保隆規被告の要求に従う形で、

2e431a99.jpg 99a71ecd.jpg
2004年10月と2005年の4月に5000万円ずつ、合わせて1億円の裏金を手渡したと言う。場所はいずれも都内のホテル。

渡した相手は、1回目が、当時、小沢氏の秘書で、現在は衆議院議員の石川知裕被告。2回目が大久保被告だったと言う。
川村氏「『お納めください』と言って手提げ袋をお渡ししました。2、3分ほど世間話をして(石川被告と)別れました。」

95ca7d50.jpg
検察側が描いた筋書きに沿う証言を行った川村元社長。対する元秘書2人は捜査段階から一貫して裏献金の存在自体を否定している。  以上

私の中では、小沢氏は終わった人という位置づけですが、小沢氏「菅降ろし」戦略に影響も…裏金1億証言‎》というニュースもあるので、過去の目撃証言と比較してみました。

目撃者の証言、「紙袋」は一致していますが、石川議員を「長身の男」と言っているのが少し気になります・・そもそも!大震災で、「政治とカネ」の問題がなくなったわけじゃないのにね。

反菅派が、「野党と連携して菅おろし」とか、「今こそ小沢の出番だ!」という人がいますが、

ちゃんちゃらおかしい。

「石川に渡した」 裏献金受け渡し現場証言 【JNN】より

008

これは、以前記事にした、別の丹沢ダム工事の下請け会社の証言です。

石川容疑者は紙袋ごと現金5000万円を受け取り、短く会話を交わすと会釈して席を立ったと言います。

Q.まさかそんなところでそんな大金が動いてるとは、見てる人は思わないですよね。

もらい慣れとる5000万なんて。あっこらにしてみたら大金じゃねえんやて。」

しかもこの裁判だけの問題じゃないです。利権の中心には小沢がいたのは明らか。

 


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2011年04月23日18:57サウジアラビアで盛り上がる日本ブームの熱(・・;)  【ニュースバード】

TBS系【ニュースバード】で、中東最大の祭典・サウジアラビア国民文化祭の、唯一のゲスト国の”日本”への関心が高まっているというニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション) 横断歩道へ感心しすぎ、驚きすぎ・・・(笑)

43ba68ba.jpg
女子アナ
「サウジアラビアでは今、日本文化に対する関心が高まっていて、現在行われている国民文化祭にも日本が「唯一のゲスト国」として招待されています。その背景には、大反響を呼んだあるテレビ番組の存在がありました。」

329342d4.jpg 5a0f41d2.jpg

中東最大の祭典、「ジャナドリヤ祭」。日本のスペースには震災関連の展示も設けられ、多くの人が訪れている。

efaa6a22.jpg baa9bcf5.jpg

若者たちが足を止めるのは、日本のポップカルチャーの展示宗教上の理由から、大規模な娯楽施設が存在しないサウジアラビアでは、家で見る日本のアニメが娯楽の定番となっている。

3acd36f2.jpg 38aabc61.jpg

日本人記者「サウジアラビア最大の娯楽はテレビを見ることということで、DVDがずらりと並んでいるんですが、こちら、日本のアニメですね。これ『タイガーマスク』です。」

55b1f484.jpg 3a06393d.jpg
そして今、サウジアラビア国民の熱い視線を集めている日本の長所がもう1つある。マナーの良さだ。

0a8afcfa.jpg c9d563c6.jpg
2009年に制作された「ハワーティル(改善)」という番組。

4a8081be.jpg 1cbaca84.jpg

日本のマナーに学び、サウジアラビアの文化を改善しようという趣旨だが、これが大反響となった。
記者サウジアラビアには、横断歩道がない手を挙げて横断歩道を渡る日本の子どもたち

bdd82635.jpg 768b11b3.jpg

なんてことだ・・なんてことだ…!」 (ハワーティル 改善 より)
国民
「(番組は)サウジアラビアに良い影響を与えたと思う。我々イスラム教徒も、日本人のように時間を守ることなど学ぶ必要がある。」(サウジアラビア人)

8a4bc8f3.jpg

アラビアの地で盛り上がる日本ブームの熱は、当分、冷めそうにない。以上

大震災直後は、日本人のマナーの良さに世界が驚くというようなニュースがたくさん取り上げられていましたが、原発対応などで日本の信用が落ちている今、うれしいニュースです。

でも、学校の掃除とか、横断歩道とか、約束や時間を守るなんて当たり前の事なのに、これが評価されるのは不思議な気もします^^;

以前に、NHKの【クールジャパン】で、「欧米の学校は掃除担当の職員がいる。生徒は勉強が本業なので自分たちで掃除するなんてナンセンス!」と口を揃えて言っていたのを思い出しました。

合理的思考すぎて、掃除から学ぶこともあるという事が理解できないカンジ。

それに比べてサウジは、「日本をお手本に!」なんて超うれしいです。

で、最後の画像の鬼? は何でしょうねぇ????なまはげでもないし・・どこの祭りかな~?!

(サウジの震災支援)

日本経済新聞より

中東のペルシャ湾岸産油国では、サウジアラビアの国営サウジアラムコが震災後、原油や燃料など2000万ドル(約16億円)分の緊急支援を実施することを表明。カタールの国営カタールガスも16日、日本の500万世帯に1年間の電力供給が可能となる量に相当する計約400万トンの液化天然ガス(LNG)を追加供給すると発表した。

ありがとう、サウジアラビア&カタール☆



2011年04月22日12:08「菅総理!!無視して行かれる気持ちって分かりますか?!」 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】の8時またぎで、原発事故避難所に初めて訪れた菅総理と、無視された非難住民の怒りの声をやっていたので、そのVTR部分を記録しました(青字はナレーション)

一事が万事、菅総理の想像力のなさには愕然としますが、菅総理の対応の拙さが表れた場面ですね・・

・・その後、避難生活を強いられている住民の避難所を訪れた菅総理。そこで待っていたものは避難生活を送る住民の怒りでした。

男性「もう帰るんですか?!もうお帰りですか?!」

ce8e344c.jpg 4ec79647.jpg

昨日、福島第一原発事故による避難住民との面会に臨んだ菅総理。
男性「本当に我慢しているんです!もっともっとですね、頑張って頂いて、原発の収束の方ををお願いします!本当によろしくお願いします!」(福島県田村市 避難住民)

d0087723.jpg 37d75951.jpg

菅総理が訪れたのは、原発から半径20キロ圏内にある大熊町などの住民が暮らす体育館。今も60人が避難所生活を強いられています

当初予定されていたこの避難所での視察時間はわずか30分。厳しい住民の声を聞きながらも時間を気にしつつ、避難所を後にしようとする菅総理でしたが、

2571672d.jpg 5eee1136.jpg

男性「もう帰るんですか?!もうお帰りですか?!」

ひとりの男性が総理を呼び止めました。

女性私達は大熊町民じゃないですけども、一応避難民ですよね。無視して行かれる気持ちって分かりますか!」

5e9a1734.jpg 3ea0a9e3.jpg

男性「何でまっすぐ行かれるんですか、俺らはどうするんですか。ここにいるの、これだけの人数ですよ。」

菅総理「いや本当にごめんなさい。いや・・いやそんなつもりであの、通りすぎるつもりじゃなかったんです。すみません」
女性「大熊の方が大事だとは思いますけれども、私達ももう1カ月以上ここで避難しているんですよね。」

90903a50.jpg fb0e0835.jpg
菅総理
「どちらからですか?」 男性「そういう無視されたらどうするんですか、俺たちは」女性すごく傷つきました。」

菅総理「すいません、あの・・知らなかったものですから」

男性いや、知らなかったって、俺らここで待ってましたよ。」

この避難所では当初、あらかじめ決められた住民からのみ話を聞く予定でした。しかし、総理から声がかけられなかった避難住民は怒りを爆発させたのです。

0aaf3135.jpg ce646f08.jpg
女性
総理が来るって言うから待ってんのに、ここ通り過ぎられていったら、どんな気持ちだか分かりますか。」

菅総理「いや、本当にごめんなさいあの・・そんなつもりであの・・通り過ぎるつもりじゃなかったんで、すいません。」

dda2f257.jpg
女性
信用できるものもね、なかなか信用できないですよね。

菅総理「どうですか・・大変でしょうけども40日経ってまだ・・」

男性「もう限界ですねっ。で、もう来週の月曜日にここを出なきゃならないし。家があるんだもの、家に帰りたいですよ。」菅総理「はい、まぁあのー・・」

女性「なんとか、ああいうちっちゃい子供がね、安心できるように、もうなんとか早くしてもらいたい。私達は先がないからいいです。でもあの子達はこれからなんです。内閣でね、ああだのこうだの言っているんなら、その人たちみんなここへ連れて来て、ここで生活してみてください。どーんな思いして生活しているか、、」

先の見えない不安と政府への不満が一気にあふれ出す避難住民。菅総理はこのあと郡山市の避難所へ移動、ここでは高齢者の悲痛な叫びも聞こえてきました。

0d3ccfc5.jpg 4e6ae723.jpg
女性
「着の身着のままで来たからね、高齢だし、ここでは死にたくないと思っています。家さ戻って、死にたいと思います。」.

菅総理「皆さんの言われることが改めて私にも痛感をされました。」

次に自宅に帰れるのはいったいいつになるのか。避難住民の行き場のない怒りは、募るばかりです。以上

この後、スタジオではみのもんたが「そういうお膳立てした現地の段取りが悪い」とか言っていましたが、私は、60人ばかりの避難所で、総理を待っている人達をスルーするその神経が理解できません。

こういう不安・不満の声を吸い上げに行くのが国のトップの視察じゃないんですか?! 

避難所の女性が言った「信用できるものも、なかなか信用できないですよね」という空気が、日本に蔓延しているんですよ!みんな裏切られて、先に進めないことにイライラが募っています。

とにかく全てにおいて対応が遅すぎっ!

あと、凄ーく気になったのは、腰に手を当てて「すみません」という態度・・

856f1671.jpg

日本人の礼儀として信じられません。ついでに言うと日本語もおかしい・・・



2011年04月21日21:54生活保護費大量申請の中国人53人、虚偽申請で「定住者」資格変更   【NEWSゆう+】

昨日のABC朝日放送【NEWSゆう+】(4/20)で、

高齢の中国在留邦人姉妹を頼って来日した親族53人の大半が、来日直後に生活保護をもらっていた問題が、決着しそうだというニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

以前この番組で、この姉妹の育った福建省の取材をして詳しく特集していたのを、記事にしていたので気になっていたんですよ。

b627a588.jpg
「(中国・福建省出身の日本人姉妹の親族とされる、中国人48人が日本に入国直後、

大阪市に生活保護を大量申請した問題で、大阪入国管理局が全員に認めていた「定住者」の在留資格を剥奪する方針を決めたことが20日、分かった。

来日後の就職先を虚偽申告していたことが理由。変更の対象となるのは、大阪市以外に居住した中国人5人も含む計53人。大阪市も今後、すでに生活保護費を支払っている26人に対し、計644万円の全額返還を求めていく方針です。)

78571ca6.jpg 29dae12e.jpg
平松氏「だいたい、入国管理局は何をどのように審査しているのか、不思議でなりません。」

発覚直後、怒りの収まらない様子でこう語った平松市長。その理由とは・・

中国人生活保護問題の深層(姉妹の出身地取材) 前半【NEWSゆう+ (と同じVTR 略)
013f35c863d.jpg
「生活保護の話をちょっと聞きたい、、」「日本語ダメ?」
来日の際、53人が頼ったのは、大阪市内に住む中国残留邦人の姉妹その大半が入国後わずか一ヶ月の間に生活保護を申請し不自然だと問題化した。
016018

通訳「どうして日本に来たのですか?」おばあちゃんは日本人ですから、おばあちゃんが日本に戻ったので、 私達は子や孫としてついて来ただけです。」私達は働きに来た。援助をもらいに来たのではない。来たばかりだから言葉が通じず、本当に仕方がない。」
6a6e0039.jpg5eda2df1.jpg
生活保護費は正当だったのか、結論が先送りされはや10ヶ月。ついに大阪入国管理局がひとつの答えを出した。

-定住者の在留資格認めず-

8844e800.jpg b64d1395.jpg

入国管理局によると53人は、入国に際し、実際とは違う勤め先を申請するなどして「定住者」資格を取得していた。これを受けて入国管理局は、生活保護を受けられる定住者資格を認めず日本に滞在は出来るが、生活保護を受けられない特定活動資格への変更を求めるという。

eec27553.jpg
大阪市
「特定活動にね、変更するのかという、、(動機が生活保護なら)正式に返還請求して保護費を返してもらうと、こういう形で考えたいと思います。」.

6e3e09d0.jpg

大阪市は既に26人に生活保護費を支払っていて、その額は、あわせて644万円に上る。市は今月末にも保護費の返還を求めるかどうか判断するとしている。」

(VTR終了 スタジオへ)

c41eaa42.jpg ed27fe73.jpg
アナ「53人という人数の多さにビックリしたのが去年6月で、もう10ヶ月が経ったんですけどね、ようやくひとつの結論が出たということです。」

河島氏「なんか、こういうね、お金を受給するとかいう手続きって、物凄くややこしくて書類もたくさんいるようなイメージなんですけど、海外から来て、ポンといとも簡単に受給手続きが出来てしまうと。本当に不思議ですよね。ちゃんと審査しているのかと

平松市長の言ってること本当によく分かりますね。(しかも数十人に対してということなんですが:アナ) おかしいなって普通なら気づくだろうと思うんですけどねぇ。ちゃんとした所にね、受給してもらいたいですよね。」

a9971154.jpg 0767c3c7.jpg
曽我氏
「平松さんが怒るのも当然だと思いますね。やっぱり生活保護の総枠を削るかどうかってずっと議論がある中、今回の復興費用も莫大にかかってくるわけですよね。

だからきちんと支払われてないってやっぱり僕らに思わせると国の方も大変ですから、こういう追求ってのは凄い大事だと思います。」

アナ本当に行き渡らなければいけない人に行き渡らなくなるのが、これ一番の悲劇ですからね。」女子アナ大阪市だけで15万人突破ということですからねぇ」

アナ「多いですよね。さて・・」以上

全額返還を求めていく方針なのは当たり前ですが、日本に滞在が出来て、生活保護を受けられない特定活動資格への変更って、なんか、納得できない・・だって、ウソ申告していたんですよ!

入管難民法の規定では在留資格を取り消すことができるのに、「特定活動」資格に変更なんて、おかしい。本国に送り返すのが当然だと思いませんか?!

で、このニュース、レコードチャイナ《20日、中国人が生活保護を大量申請した問題で、大阪入国管理局は虚偽の ... -中国メディア-》にも載っていたんですが、

中国新聞網が報じたこのニュースのコメント欄には
「中国国内では良くあること。でも外国ではありえないこと」といった意見や、
また福建省だ。これでまた福建省の人間が日本に行くのが難しくなる。日本で最も悪名高いのが福建省だ」と嘆くもの、
「こんなやつら、中国だって必要ない。帰ってくるな!」と怒りをあらわにした内容などの書き込みが続いている。 ...
福建省は、日本出稼ぎ御殿の町なのです

033

住み慣れた中国を離れて日本に移り住みたい。そう思うのは、このまま中国で暮らしていても仕事にありつけないからという以上、

かつて日本に渡り、成功した人たちの姿を目の当たりにしてしまったからではないのか。

あと、生活保護を受けている中国人男性が、「日本は生活費を出してくれるから中国よりいい」とインタビューに答えています(呆)


2011年04月21日08:35岡田辞任予想を外した、朝日・曽我氏のお詫び 深層解説【NEWSゆう+】

昨日の朝日放送【NEWSゆう+】(4/20)の深層解説で、朝日の曽我氏が大連立構想の見立てを外したと謝っていたので記録しました。私も、誰も責任を取らない党を甘く見ていましたワ💦

483b894b.jpgアナ「さて、菅政権の内部から公然と総理批判の声が上がりました。」

女子アナ「桜井財務副大臣が、自らのHPで、『交代させろと言う声が出るのは当然だ』などと菅総理を痛烈に批判しました。」

桜井充財務副大臣の菅総理批判と、原子力総合防災訓練 【ANNニュース】》(前記事と同じVTR  略)

160c8d0f.jpg effa9d98.jpg

アナ「曽我さん、遂に菅政権の内部から菅おろしの声が上がってきたわけですねぇ。」

曽我氏「厳しいですねぇ。あの、先週から今週にかけて与野党の議員、、民主党も含めてですけど、まぁ、『菅政権、詰んだね』と『菅さん、終わりだね』と、やっぱりそんな風な挨拶代わりに言ってくる議員がやっぱり凄く増えました。

ただ、菅総理本人はですねぇ、全く辞めるつもりはないんです(苦笑)

あの、先ほど出た、その消費税でその復興の財源を補っていくという考えにしても、これはまぁある意味、幹部が言ってましたけど、まぁその先には社会保障の一体改革でまた消費税を使いたいと

彼が言ってたのは、逆に言うと長くやりたいというのがもうバレバレで見えてしまうので、そういう点では、もう先回の大連立構想ですね、発言暴走で潰してしまったという話をしましたけど、やっぱりちょっと進め方が、今回の消費税も増税先にありきと言うところはやはり乱暴だと思いますね。」

9b3e09c6.jpg

アナ「あの、先日、二週間前、曽我さんは確かあのー、菅さんの下で一年間限定の大連立で、その後、総選挙という見立てを披露していらっしゃいましたけど、、」

曽我氏「はい、あの、もう率直にお詫びします。あの最後の見立てを間違えました。 (笑い:アナ)

あの、私は、、]三重知事選を含めたその統一選で惨敗したわけですよね。岡田幹事長の責任論が出るだろうと。まぁ岡田さんが辞めて大連立がまた戻ってくると読んだんですが、最後のところを間違えました

b6ec1d9a.jpg 12fc02a7.jpg

まっ、さすがに菅総理がですね、幹事長の責任問題も含めて、まぁ自分の責任を頬かむりするとは私も思ってなかったもんですから。

ただまぁ逆に言うとですねぇ、幹事長の問題をスルーしてしまった為に、逆にこれは更に深刻で、やっぱり菅さん自身の責任問題になってくるというのが、、まぁかなり厳しい状況になってくると、一つ目の理由なんですね。

二つ目に、関しては、ずっと起きている原発の不祥事、ミスが続きましたね。

で、三つ目は、やっぱり世論が厳しい。あのー、これは2月に調査して、今回4月なので、間の大震災を挟んでみると、そこを別にしてみると、確かに支持率は凄く落ちてはないんですね。ただ普通、大震災があった場合には普通考えればやっぱり菅さんがんばってくれと、やっぱり菅さんの下に結集しようという民意が出てくるのが普通なんですけど、やっぱり支持率が伸びてないし、

一方で、大連立に関しては、賛成派が増えてしまった。更に言えば、ちょっと細かくなりますけど、今、選挙があったら自民党に入れるという人が増えている

この民意の状況を考えるとですねぇ、やっぱり菅さん、絶体絶命というよりは、事実上、もうレッドカードが民意から出てると、、(ある種退場ですか?:アナ) ええ、ええ。

と思いますね。だからさっきの街の声でもありましたけど、増税はみんな容認してるんだけど、あの世論調査の結果もそうですけど、

それが菅さんの下で出来るのかっていう意識は非常ーーに、急速に広がっているんじゃないでしょうか。」アナ「となると、菅さんの後、これどうなるかです。」

6a9d1ff3.jpg

曽我氏「これは、今週ですね、自民党の谷垣さんの周りで急速に出ているキーワードがあります。

ここに書きましたけど、『復興・選挙管理内閣』これを一年間限定で、与党第一党の民主党政権がダメなのであれば、野党第一党の自民党の谷垣さんが総理になった形で、ただ一年限定にしましょうと。その間に復興だけやって、もう一度民意を聞き直しましょうと

もともと今の菅さんも衆議院選で勝ってるわけじゃないですから。まぁそういった意味で一年後に解散でもう一回民意を問い直して、政権を作ると言う前提でこういう原点的な考えが出始めているんです。」

e4ca615c.jpg

アナ「谷垣さんはつなぎ的なポジションですけど、それで良いんですか?」

曽我氏「いや、で本音で言うとですね、今の世論を見ると、実はこれでやれば結果的に一年後も勝てるだろうと。まっそこから本格政権になるというそういう狙いなんですね。(選挙で勝って、本格政権へと?):アナ」 ええ。」

アナ「ちなみに菅さんがよく言う『石にかじり付いてでも』っていうことはないですか?」

曽我氏「いや、それはあると思います。だからこれは6月にかけてですねぇ、、逆に言うと自民党がここまで勝負に出ているわけですから、まっ菅さんががんばるって言うのと同時に、やっぱり今度は民主党の中でポスト菅を狙う人たちってのも動き始めますから

私は6月にかけて政局の本当の勝負が始まったんだと思っています。」

f54af38d.jpgアナ「はい、曽我さんの深層解説でした。」 

ちなみに、曽我さんが外した二週間前の深層解説は・・

 それでも流れは大連立。だって三重県が・・・! 【NEWSスゆう+】

一年後の話し合い解散を約束して、一年間大連立を組む。それなら菅さんでいいよというのが、恐らく政局的に言うと一番可能性が高い」と読んでいたということです。

大災害後の混乱時だし菅総理が絶対に辞めないんだから、、それもやむなしかなと、迂闊にもちょっと私も思ってしまった(^^ゞ

三重県まで自民党が取ったら、絶対に岡田幹事長の責任問題になると思ってたんだけどなぁ・・

曽我さんは、アカヒとは思えない取材力と分析で、間違っていたらちゃんと謝る、珍しい朝日編集委員です。

読売と毎日は『大連立断念』と。朝日と日経と産経は『まだ決まってない』と分かれた

この部分、6月までは勝負先延ばしですね。まっ、菅総理が日本の足を引っ張っているだけなのはハッキリしたし、しかもそれに本人が気づかず?、石にかじりつこうとしているのは呆れます。

この無能な人が日本のトップであることは絶対にあり得ないっ!と再確認したこの二週間でした。

マトモな国民は大部分、気づき始めているんじゃないかな~?!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2011年04月20日14:13桜井充財務副大臣の菅総理批判と、原子力総合防災訓練 【ANNニュース】

テレビ朝日【お昼のANNニュース】で、閣内から菅総理批判 財務副大臣がHPで というニュースをやっていたので記録しました。

あと、原子炉の冷却機能の喪失を想定した原子力総合防災訓練しの菅政権と麻生政権の比較も少々。

9aa8a3d0.jpg

アナ「内閣の一員から批判です。

2ca34fee.jpg e61d7ae1.jpg
一昨日の参議院予算委員会で、震災後の対応について指摘された菅総理大臣は、「国民から一定の評価を得ている。」また、自民党からの原発事故に関する指摘には「全力を尽くしている」と話しました。

40df32ab.jpg 245569d7.jpg

このやりとりを見ていた桜井財務副大臣が、自らのホームページで「総理は自分の正当性を主張してばかりいる」と批判しました。中継です。」
政治部・小池氏「大震災から1カ月以上が経ち、これまでくすぶっていた菅総理への不満が閣内の一部からも出るなど異例な事態となっています。

桜井氏謙虚に耳を傾ける姿勢がないと、なかなか僕はあのー、皆さんと折り合っていくことができないんじゃないかなと、、」

76d26ed3.jpg f0a6f1e1.jpg

また、自身のホームページでは「自分の正当性ばかりを主張していて、総理を交代させろという声が出るのは当然だ」と痛烈に批判しています。

小沢グループの議員からは公然と出ていた菅総理の辞任を求める声ですが、その不満が中間派にまで広がったことで、菅総理サイドは強い不快感を示しています。

3b70a649.jpg 77df193e.jpg
枝野氏「直接の上司である財務大臣において、あのー、しっかりと調査をされて、しかるべき対応をしてもらえるものと思っております。」(早口)

小沢元代表と近い政務三役は、内閣不信任案の同調者を既に65人集めたと豪語するなど、菅退陣への包囲網は狭まりつつあります。以上

その桜井充議員のHP、必見です!


2011-04-19

桜井充メルマガ:「質問のお手本のような内容でした」 (一部抜粋)

昨日の予算委員会の脇雅史議員の質問は本当に素晴らしかった。
委員会の質問のお手本のような内容だったと思う。同意できる点も
多々あり頷いていたら、内閣の人間が自民党の議員の質問の時にど
うでしょうかとも言われてしまった。

 しかし、質問者が誰であれ、その内容が素晴らしければ政策に取
り入れるべきであり、昨日の指摘は、私の今後の政治活動において
もとても参考になる内容であった。そして、民主党政権の問題がど
こにあるのかを浮き彫りにしていた
(続きを読む)

..

昨日、朝ズバで脇議員を批判していたのがいかにトンチンカンかわかりますね

自民・脇議員の質疑を徹底批判するみのもんた・TBS杉尾氏 【朝ズバッ!】

それと、その脇議員が指摘していた、
原子炉の冷却機能の喪失を想定 平成22年度原子力総合防災訓練 

この内容を質問され、覚えていなかったんです。この総理大臣は!(呆)

ちなみに

麻生太郎 2008年10月22日 原子力総合防災訓練

麻生政権でのこの訓練は、現地とのテレビ会議で福島県庁・双葉町等々7箇所を結んでいたわけですが、民主党も訓練でやっていたんだろうか・・??

被災地の声を吸い上げていないところを見ると機能しなかったのではないかと思います。

なんせマニュアル無視の政権だから!(呆)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2011年04月20日11:42中国、「船長起訴相当」に強く反発。韓国は竹島問題で義援金を・・ 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】で、アノ中国人船長を起訴相当とする議決が出た事とに対し、中国が強く反発したニュースをやっていたので記録しました。

原発対応と大震災対応に追われている政府ですが、周辺国の動きもしっかり目を光らせてほしいものです。

f0f5b2a4.jpg
アナ
尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件で、那覇検察審査会が中国人船長の「起訴を相当」とする議決をしたことに対し、中国政府は違法で無効とする姿勢を示しました。」

f699c934.jpg 36d332c7.jpg

洪磊報道官「中国の船長に対する(日本側の)いかなる司法手続きも違法で無効だ。」(中国外務)

中国外務省の洪磊報道官はこのように述べ、那覇検察審議会が18日に船長を起訴すべきとする議決をしたことに対し強く反発しました。
ff7991ea.jpg 56b894e8.jpg

去年9月に起きたこの事件を巡って公務執行妨害の疑いで逮捕・送検された中国漁船の船長はその後、釈放され、起訴猶予処分となっています。

また、洪報道官は「魚釣島、及びその付属諸島は古くから中国の固有領土だ」として、改めて尖閣諸島の領有権を主張しました。以上

船長は中国にいるので先行きは分かりませんが、まずは、事件映像の全面公開を強く望みます。

船長を刑事告発していたジャーナリストの山際澄夫氏ら5人が審査を申し立て、GJ! 感謝します☆

尖閣沖衝突 中国人船長は起訴相当   (一部抜粋)
琉球新報 - 1 日前
同審査会は付言で議決を「民意を表明するため」とし、海上保安官の権限強化と事故映像を記録したビデオの公開を求めることまで踏み込んだ。同審査会には、千葉在住のジャーナリストらが1月に申し立てをしていた。
 議決理由では、漁船が巡視船に与えた衝撃は相当なもので修理費用も多額と思われることや、人命を危険にさらす行為であることを指摘。那覇地検が判断した「軽微な損傷」「乗組員が負傷するなどの被害がなかった」との判断を否定した。

一方、竹島の方はというと・・

地震義援金42億円以上も、竹島をめぐる対立で足踏み=韓国

・・東日本大地震直後から、ペ・ヨンジュンさんをはじめとする韓流スターたちの寄付が相次ぎ、韓国では支援の輪が広がっていた。

しかし、3月30日に発表された中学校社会教科書検定の結果を受け、日本が竹島(韓国名:独島)の領有権主張を強化したことに反発、義援金を慰安婦支援やほかの支援に回すべきとの声も少なくない。(編集担当:金志秀)

義援金の概念を知らないんじゃないかな・・見返りの気持ちが少しでもあるのなら、一円も頂かない方が今後の為です。途上国の無償の気持ちの暖かい義援金を考えれば、なんか悲しくなりますね。

竹島のことは特に報道がスルーされがちですが、戦後の混乱に乗じた李承晩ラインの事もあるので、しっかり見ていく必要があると思います。危機管理に疎い現政権なので、そのへんの対応も危惧します。

竹島問題で韓国に抗議文=自民- 時事通信
韓国特任相、12日に竹島訪問- MSN産経ニュース
自民、竹島問題で韓国に抗議へ- 日本経済新聞

 超党派の「日本の領土を守るため行動する議員連盟」(会長・山谷えり子自民党参院議員)は13日、国会内で緊急総会を開き、韓国が竹島(島根県)近海の洋上に「海洋科学基地」などを建設する計画を進めていることに強く抗議する決議を了承した。

決議は「東日本大震災の未曽有の被害に、わが国が深く悲しみ、復興へ力を尽くしている最中に、不法占拠の強化が進められていることは由々しき事態だ」と批判。計画の詳細公表や撤回、着工済み工事の即時中止などを日韓両政府に求めている。

この件もだけど、テレビは完全スルーです。少し前の韓国の口蹄疫蔓延時もスルー・・・

なのに、この間韓国芸能人のしょーもない話題はガンガン毎日やっています。おかしくないですか??

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2011年04月19日11:41自民・脇議員の質疑を徹底批判するみのもんた・TBS杉尾氏 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】の8時またぎで、


昨日の「東日本大震災」参議院・集中審議のことを取り上げていたので記録しました(青字はナレーション)(ただし、国会の部分のVTRとコメンテーターの発言の部分を抜き出し)

菅総理「一定の評価を頂いている」発言と、コメンテーター達の自民・脇議員の質問への批判にドン引きー。

(東電の清水社長の答弁と福島第一原発内の様子 略)

・・と、工程表の発表を自ら指示した事を強調、その上で

菅氏「見通しが、しっかりとできるだけ早く実現できるように、政府としても全力を挙げて東電のこの作業に対しては協力する。」

と力強く述べ、政府として全面的に支援する考えを示しました。

9b65f6ab.jpg 073e1bfd.jpg

しかし、午後の審議では、菅総理の答弁は野党側のヤジで度々かき消されました。やっと訪れた震災に関する国会審議の場。野党側の追及は、政府の初動態勢から始まりました。

脇氏「総理が現地視察、6時から11時50分ぐらい、(3月)12日の日にやられたわけですよね。これも最悪のタイミングですね。そういう大変な事態に、本部長が何で抜けることができるんですか。どんな責任感をお持ちなんですか、一体、あなたは。」(自民党)

dee1fee4.jpg e16a5da7.jpg

菅氏「わたくしは、そのところで、えー、東電の現場の責任者・・・確かモトさんでありました。それと、おー、現地の所長ともお話をして・・」

委員長総理、ご答弁を簡潔にお願いします。」






菅氏そういう方とお話をして、その後の対策にとっては大変、わたくしは有効であったとこのように考えております。」

脇氏平気で本部を離れて現地ヘリコプターに乗って行ったことが良かったんだと、今でも強弁なさることは私は信じられません。その後、何をやったかというと与野党党首会談なんですよ、ねっ、、」

6cee06a2.jpg 42707df6.jpg
菅氏「まぁ今ご指摘をされたのは11日のことでしょうか、12日のことでしょうか」 (お帰りになられた時ですよ:脇氏) 11日にあのー党首会談をやり、、」 (12日でしょ:脇氏)(11日は当日じゃないか!)(覚えとけよ!)ヤジ

そして、これまでの一連の大震災への対応の総括を問われると・・

菅氏すべてが100%とは申し上げませんが、一定の評価を頂いているとこのように理解を致しております。」

ccb8be64.jpg cea91941.jpg
(被災地での、行政に訴えてもニーズ<道路・風呂など>に全然答えてくれないという話 略 )

このような現状に時事通信の田崎氏は・・

田崎氏菅政権で行っている事は、やっぱり後手後手に回っている菅総理も官邸全体が原発にのめり込んじゃったんですね。それで被災者対策が遅れてそこにあまり目が届かなかったのが問題だと思います。」

(VTR終了 スタジオへ)

0165b845.jpg 0ee43141.jpg

みの氏「まぁこういう何ていうんですか、こういう広域にわたるね、エリアが広いとこにわたる震災とかね、(緊急事態の発生したときの対策が日頃からできてないという話)」

杉尾氏「(乱立している会議・組織が機能しているが)・・現場に行けば分かりますよ、あの膨大なガレキ、どうするのか。で、あのーまだ仮設住宅もですね、ようやく建設が始まったばかり。遅すぎるし、で、原発だってようやく工程表がですね、一ヶ月あまり経って出てきた。こういう状況なら、、国会議員の人たちはみんな一回被災地に行って見に行って一体何をやんなきゃいけないのか把握すべきですよ。それで出来ないんだったら、じゃあ彼らは法律を作ってそれを通すのが仕事だから早く法律作って、早く通して、ドンドンドンドン前に進めていかないとダメですよっ。」

みの氏「(たくさんいる国会議員をエリアごとに行かせればいい) 僕らだったらすぐ考えますけどね。」

d54ab13a.jpg
三屋氏 「うーん、ホントに本当に避難所回ってみるとそれぞれにね、ニーズが違うんですよ。で、地方によっても全然違いますから、いっぺんに考えるんじゃなくて、もうホントに細かい個別対応が必要になってきますからね、

本当ね、国会議員の方ね、どうぞ、やっぱり行ってっ、どんなニーズがあるのかっていうのはやっぱり掘り起こしていただきたいっ。」

みの氏「尾崎さんね、予算委員会見ててね、自民党の議員さんがね『あんた、あの時期に行くのなんてね、適切なのか、不適切なのか』って・・、行かなきゃ分からない面もあったろうし、ああいう議論って、なんか無駄に聞こえるんですけど。」

19157c01.jpg abac038f.jpg
尾崎氏いや、ほんっとそうですよね。あれでまた時間を食ったりするわけですから、まぁその時間が、、タイムイズマネーという意識をホント強く持たなきゃダメですよね。ええ」




みの氏あれ、意味あるんですか、ああいう、追求して

杉尾氏「ああ、昨日の国会論戦を、その被災者の人たちが見てて、一体どう思うのかって事ですよ。ホントに自分たちの事考えてくれてんのかっていう事ですよね。今のその永田町の人たちはっ!」

8e462485.jpg
みの氏「 (フリップ)だからこれを問題にしているわけ。

菅さんも11日だか12日だか分かんないとかね、この時点で行くのが良いのか悪いのか。

遅すぎるよって意見も出ているわけですよ、現場からはねっ。被災した人たちにしてみれば。あるいは、中は、国会議員が来て大名行列やられたってしょうがねぇや。っていうのもありますしね

でも何れにしても見なきゃいけないものは見なきゃいけないんで、今大事なのはどうやったって、今、総括しているとこじゃ(笑)ないんだよね。ボクが言わせたら!

何をやるかっていうのはもう一度さぁ、もう一度今からでも遅くないから、(国会議員を行かせて報告をまとめて集約して) 動けないの?」

(官僚を使え、会議が多すぎるというそれぞれのコメント 略)

3e16a0b8.jpg

みの氏「まぁいずれにしても着実にすすんでいってもらわないとね。うん、さて・・」




みのもんた、国会を見ているとはとても思えない発言です(呆)そもそも原発問題と被災地のことをごちゃ混ぜで語ってるし・・

ツッコミどころが多すぎて、呆れ果てました。時事通信の田崎氏のコメントが全てです。

福島第一原発の一分、一秒が勝負の時の切羽詰ったあの時点で、指揮官が現場を見に行くのはあり得ないという事を野党は指摘していたんですが、理解できないのでしょうか?!

私がこの国会質疑を見ていて、一番ビックリしたのはコレなんですけどねぇ。

菅首相、半年前の浜岡原発防災訓練を覚えてなかった!

 東日本大震災に関する集中審議が18日、参院予算委員会で行われた。菅直人首相(64)は内閣の対応について「十分やれている」などと繰り返したものの、震災当日に福島に行ったことなどについて野党から集中砲火を浴び防戦一方に。また、昨年10月、静岡県の浜岡原発で、今回と同じケースを想定した防災訓練に参加していたが、イマイチ覚えていないことも発覚。委員会には東京電力の清水正孝社長(66)も参考人として出席した。

 「リーダーシップがないと言われるのは、どうしてだと思われますか」。菅首相への集中砲火は、自民党の脇雅史氏(66)の質問が号砲だった。「初動が遅かったという批判はあたらない」「十分な対応がやれている」…。それまでは何とか応戦していた首相だが、直後に残念な事実が発覚してしまった。

 「平成22年の10月20日、21日、大事な催しがありましたが、ご記憶ですか」。脇氏によると、この日は「原子力総合防災訓練」が開催され、本部長として首相が参加したという。「テーマを覚えているか」と問われた首相は「詳しい内容を記憶していないが、地震等を想定したことではなかったかと記憶しています」と答えた。

 実際のテーマは「原子炉給水系の故障により、原子炉水位が低下し、原子炉が自動停止。その後の炉心冷却装置等、複数の装置の故障により、放射性物質が放出された場合、その影響が発電所周辺地域に及ぶ恐れがある」との想定。脇氏が「まさに今回と同じことじゃないですか。あなた、本部長として参加されてるじゃないですか!」とまくし立てると、ヤジの嵐が巻き起こった。

 首相は「想定の訓練が行われたのは、ご指摘の通りだと思います」と釈明。ちなみに当時の経産相・大畠章宏国交相(63)は「浜岡原発の訓練、覚えております」と答弁し、野党側から「よし!」との声が上がった。

 みんなの党・小野次郎氏(57)からは、3月12日の党首会談で「原発は絶対安全」との内容を「とうとうと述べたその最中に、水素爆発が起きた」と暴露されると、議員からは失笑が起きた。

 それでも、首相は「欲張りかもしれないが、復興・復旧、財政再建に道筋がつくところまでやれば、政治家として本望だ」とまだまだ、やる気を見せていた。

まさに、今回の事故の訓練をちゃんとやり、マニュアルに沿ってやっていれば・・と感じました。

みのもんたは、地元選出の議員を集めて、この番組で喋らせればいい。

地元選出民主党議員も、政府の初動対応は、原発に行っていて不十分だったと言っているし、地元選出議員以外も相当数の国会議員は被災地を走り回っています。みのも杉尾も三屋も土下座して謝れ!知らないクセに喋るな!

自民党の提言を「ありがたい」と言っている地元選出の民主党議員だっているんですからっ

被災地選出議員の声 自民・小野寺議員、民主・平野議員【激論!クロスファイア】

6dc81c85.jpg

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく