2011年02月

2011年02月28日22:26『子供手当』 菅氏と岡田氏の理念  【スーパーニュース】

フジテレビ【スーパーニュース】で、子供手当をめぐる菅総理と小泉議員のやりとりをやっていたので記録しました(青字はナレーション)(ただし、世論調査の部分は前記事で書いたので省略)

安藤氏と木村氏のコメントが、またまたスッゴイ変なんですけど(・・;)

74b51bf1.jpg 8720e8e0.jpg

小泉氏マニフェストの大部分は実現しているのか、達成しているとか、そうやってぬけぬけと言いますが、総理、今までの民主党の考え方分かってますか?

菅氏「小泉議員が何故そこまでですねぇ、あのー、うー、仰るのか少し分からないんですが、、」

今夜にも行われる来年度予算案の採決を前に、防戦一方の菅総理

27d9a088.jpg 1551a1c5.jpg

槍玉に上がったのは、子供手当をめぐる先週のこの総理発言
小泉氏「一瞬であろうと、どれだろ長かろうとビックリしたのは国民ですよ。」

f733f4cb.jpg

菅氏「えー従来の提案に比べて、えーここまでという意味では、多少ビックリした事を思い出したので、そうお答えをしたわけですが、、」

小泉氏「国民からしたら”何を今更言ってんだ”と思うんですよ、、」

このビックリ発言直後に行ったFNN世論調査・・(中略)

「菅内閣は解散すべし」の世論調査結果【FNNスピーク】

(4月以降継続困難の子供手当は続けるべきとは思わないが過半数)

14a1afcb.jpg 9a460fa5.jpg

そんな中、岡田幹事長が『子供手当』にかわり、自公政権時代に支給された『児童手当』を復活させる可能性に言及これに今日、総理は・・

菅氏「岡田幹事長が、あの深層心理までは分かりませんけれども、いろんな可能性の、おー、あるある・・ある姿として、、」(うろたえるな!:ヤジ)

af9dcc4d.jpg

小泉氏「かつて、皆さんはっ、子供手当と児童手当は制度も目的も趣旨も違うと言ったんですよ!ひとつの政策の放棄じゃなくて、子供・子育てに対する民主党の哲学、この理念の放棄なんですよ。民主党って一体何を考えている党なんだって考えになりますよ。」

d1f5cbd4.jpg

今日、総理在任期間が鳩山氏に並んだ菅総理。 世論調査では半数近くが衆議院を解散すべきと回答しています。

(VTR終了 スタジオへ)

0135dd51.jpg

安藤氏「はい、なんで幹事長の言う事を代表は、『はーっ』って仰るのか良く分かりませんがっ(はっはっは:木村

(野党が中井予算委員長の解任決議提出した事・本会議の採決の見通し・会派離脱16人の本会議欠席の方向などの説明

ただ、予算人質というのは絶っ対に良くないと思いますよね。」

770bb98a.jpg

木村氏「(世論調査の結果で一番驚いたのは『政党支持率ナシが45%以上』だった事)これはねぇ、もう与野党問わず、今の政党に対する有権者の不信感ですよね。もうそういう事だと思う。

こんな時に解散総選挙やったって、あの今よりどれだけ良い政治の体制が組めるかなんて僕はね、保証は全っくないと思う

やっぱりここはね、与野党一緒になって国民の信頼にどういう風に回復させるかっていう事をやらないと。とくかくね、政局なんていう時代じゃないです。」

安藤氏「そう思いますねー。野党も本当に知恵出してほしいですよね、はい。」以上

今日はNHKで、この進次郎議員の質問のところだけ見たんですが、

進次郎議員が、「選挙で、できないことを『できる』と言って政権をとったことは、最大の不正直なので、できると言ったことを信じた国民に対して、謝罪すべきではないか」と言ったのに対し、菅総理が「マニフェストの多くは、実行しております。4年間の中で実行するということ。」などと不誠実な答弁をずっと繰り返していたのでほとほとうんざりでした。

で、木村太郎と安藤優子のコンビはいつもいつも、「解散すべきじゃない」「野党も野党だ」というコメントを繰り返しますが、国会をちゃんと見ているんかいな??

世論調査の結果で9割近くの人が菅総理退陣の時は総選挙を望んでいるのに、なんでこうも必死で菅政権を支えているんでしょう??  ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ

もう菅政権なんて内政も外交も、百害あって一利なしっ!・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

ところで こころ さんに教えてもらったんですが・・菅氏と岡田氏の子供手当に対する考え方を過去のブログの記事で振り返ってみましょう~!(そのまま載せるのは気が引けますが魚拓も兼ねて^^;。 尚、読みやすいように改行・太字・赤字加工しています)

2006/01/31
人口減少社会(コメント)

子育てと仕事の両立支援は大前提、その上で手当の拡充を 
大きな政策転換と政治のメッセージ発信が重要
 


皆さんから多数のご意見をいただきありがとうございます。

いただいたご意見には賛否両論ありますが、経済的支援(手当)の拡充に否定的あるいは疑問ありという方の主な理由は、多少の支援拡充では無意味、母親が子どもを育てながら働く環境整備のほうが重要、保育所などをもっと整備すべき、結婚できない/しない人が増えていることが問題といったものです。子育てと仕事の両立支援策が重要であるというご指摘は、そのとおりだと私も思っています。

子どもを生まない/生めない理由は人によって様々であり、少子化の原因は複合的です。危機的な出生率低下を改善するためには当然、経済的支援の拡充と、子育てと仕事の両立支援の双方が必要です。

例えば、育児休業制度の取得率を高めるための見直しや幼稚園と保育所の一体化による待機児童解消などによって、仕事と子育ての両立を支援することは、特に働く女性にとっては必要不可欠なもので、この点での抜本的な拡充は当然です。

他方で、経済的理由から子どもを生むことを断念せざるを得ない人々が多いことも事実で、経済的支援の大幅な拡充は不可欠です。経済的支援には、小児医療の自己負担引き下げや、出産一時金の増額などによって医療費の負担を軽減する、公立小中学校の立て直しや奨学金制度・授業料減免の拡充などによって教育費の負担を軽減することなども当然必要ですが、その上でやはり、ニーズの高い手当の拡充も採り入れるべきです。

総選挙マニフェストでは、子どもの食費・被服費をおおむね賄える程度ということで1万6,000円という金額を設定しましたが、医療費や教育費などを考えると、まだ不十分です。将来的には、新たな財源を手当したうえで、

月4万円程度にまで引き上げるべきと私は考えています

1万6,000円の経済的支援(手当)の財源がはっきりしない、バラマキにすぎないといったご意見については、前回のブログでも申し上げたとおり、財源はマニフェストの中で明確に示しています。つまり、配偶者控除や扶養控除を廃止して「子ども手当」に振り替えることで約2兆円、歳出削減によって約1兆円を捻出し、現在の児童手当予算に上乗せするというものです。

歳出削減についてもマニフェストでは、国家公務員総人件費の削減や国直轄公共事業・特殊法人への支出を半減することなどで、「子ども手当」に1兆円回しても10兆円規模の歳出削減が可能です。

最近の未婚率の上昇が少子化の大きな原因になっていることも事実です。この点は、結婚するしないは個人の選択の問題ですから、政治がこれに過剰に関与することには注意が必要です。また、それだけにより総合的な対策が必要です。まず、政治が具体的にできることとして、経済的支援の思い切った拡充が必要だと考えます。

いずれにせよ、人口減少という大きな転換点にあるいま、大きな政策転換と子育て支援を思い切ってやるという政治の明確なメッセージを発信することが重要で、大胆かつ総合的なパッケージを早急に実施することが、政治に求められていると思います。

次に菅さんの公式ブログ

                             内容で勝負 2009年4月10日 14:27 :

    一昨日、民主党が緊急経済対策を発表するのに合わせるかのように麻生政権から補正予算の骨格が示された。いずれも100年に一度の不況脱出のため大規模な財政出動を含む点では共通しているが内容的には「月とすっぽん」というべきものが多い。

たとえば子供手当については民主党案では0歳から15歳までの子供一人につき月2万6千円の手当、つまり年に31万2千円の手当を毎年支給することにし、年間5兆2千億円の予算を計上している。
これに対して政府案は今年偶然3歳、4歳、5歳に当たる子供に一人当たり3万6千円を一度に限って支給するという案で、年間1300億円の予算。総額で40倍の差があるだけでなく、3歳、4歳、5歳に限定する理由がまったくわからない
将来の日本経済や年金制度の安定を考えれば少子化の歯止めが重要であることは言うまでもない。政府は今月末に補正予算を提出すると言っているが、内容に問題が多く、民主党としては補正予算の修正案の検討を始めた。内容で勝負だ。
なんか、2人ともかなり恥かしい事書いてますね^^;

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2011年02月28日13:13「菅内閣は解散すべし」の世論調査結果    【FNNスピーク】

フジテレビ【FNNスピーク】で世論調査の結果を報じていたんですが、その中で、「解散時期」など興味深い結果が出ていたので記録しました(青字はナレーション)ちょっと意外な感じ~♪

cccc8b2c.jpg

女子アナ「FNNがこの週末に行った世論調査で、菅内閣の支持率は18.7%と、政権発足以来、初めて2割を下回りました。」

c044dad7.jpg 126fae43.jpg

昨日日までの2日間、全国の有権者1,000人から回答を得た電話調査によると、菅内閣の支持率は、先月に比べて9.6ポイント下落し、18.7%。政権発足以来最低で、鳩山内閣退陣時をも下回った。不支持率は、13.2ポイント増の66.7%だった。

0883b81f.jpg b4b972ab.jpg

政党別支持率では、民主も自民もともに下げ、ほぼ2人に1人が「支持政党なし」と答えた。

「菅総理の指導力」を9割近くが評価せず、「政権維持への意欲」を6割が「評価しない」とした。

6147fcfb.jpg 93910543.jpg

菅政権がどれくらい続くかでは、「春ごろまで」がほぼ3割、「夏ごろまで」がほぼ4割で、

菅首相退陣の場合、「次の首相は、総選挙で国民の信を問うべきだ」が9割に迫る

民主党の小沢元代表については、党員資格停止よりも「もっと重い処分にすべきだった」が過半数にのぼり、「証人喚問に応じるべきだ」は9割に迫った

8679fd81.jpg 20f8cb07.jpg

「小沢氏に近い民主党衆議院議員16人の会派離脱表明」や「松木農林水産政務官の辞任」を、6割前後が「評価しない」と答えた。

野党が、2011年度予算関連法案に反対することに理解を示す人の方が多く、「菅首相は野党の提案を取り入れるべきだ」は8割に達した。

3fee732f.jpg e630cad7.jpg

来年度予算案と関連法案が年度内に成立しない場合、ほぼ2人に1人が、「菅首相は衆議院を解散すべき」と答えた。

次の衆議院選挙の時期については、「できるだけ早く」と「2011年夏ごろに」を合わせると、6割近くにのぼる。

消費税率については、全体の8割近くが引き上げを容認し、うち「10%まで」が4割以上で、最も多かった。

2e4e51e9.jpg

一方で、半数を超える人が、消費税を含む税制と社会保障の一体改革への菅政権の取り組みを「評価しない」と答えた。  以上

マニフェスト崩壊・菅総理への不信などなど支持率激下がりは当然だけど、固定電話の調査でもこれかっ・・

民主党は野党時代、あれだけ「民意」「民意」と言っていたので、早く解散してくださいね!

「総選挙を望む声」この流れはもう止められません。ところで、支持率、つい8カ月前はどうだったかというと・・

菅内閣支持率66%で、みのもんた大はしゃぎ 【朝ズバッ!】より

005 みの氏「いずれにしても、この菅直人という総理大臣は、クリーンなイメージがあるよね。

やっぱり、国民はみんなそれに魅力を感じていると思うなっ

やっぱクリーンさ、政治とカネに関して、、あと奥さんが元気で強い事」(笑)

アナ「伸子夫人!」

みの氏はい、素晴らしい」・・

みのさん、ボードを叩きながらかなりのはしゃぎっぷりでした^^;菅夫婦のどこが素晴らしいのか、いまだにさっぱり分かりません。

民主党の中で首を挿げ替えても数ヶ月でこうなる事は、いい加減誰でも予想がつきますよね~

解散総選挙の際は自分でしっかり考えて、もうワイドショーに騙されてはいけません。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2011年02月27日13:14菅総理「子供手当26,000円にびっくり」発言の波紋 【サンデー・フロントライン】

テレビ朝日【サンデー・フロントライン】の重要ニュース3位に選ばれた、

『"びっくり"発言も"予算"に暗雲』を記録しました(青字はナレーション)菅総理の「びっくり」発言です。6df29d69.jpg 6d6db538.jpg

民主党・神奈川県連のパーティー。

岡田氏「皆さま、こんばんはっ!!」

「帰れ!帰れ!!」「帰れ!このやろう!」

支持者からのヤジの嵐が、菅政権の現状を物語る。

a744ae7c.jpg

そして成立に黄色信号がともる2011年度の予算関連法案。そのひとつ、”子供手当法案”をめぐって波紋を呼ぶ発言が飛び出した。

004bf680bdd.jpg

もともとマニフェストでは、満額1万6000円だったが、
2007年当時の小沢代表が増額した事に対し・・

菅氏「私もこの議論がなされている、丁度、小沢代表の当時、えーー、この2万6000円という事を聞いた時に、一瞬、ちょっとびっくりした事を覚えております。」 (えーー!:ヤジ)

50386cf8.jpg 0e4720fc.jpg

小泉氏都合が悪いことは野党だけじゃなくて、小沢さんにも押し付ける、、」

ニュース選定委員からも・・

渋谷氏〔『2万6000円にびっくり』なら、なぜ反対しなかったのか〕

7dd0065c.jpg 10b31e52.jpg

後藤氏〔自らの保身最優先なのか。菅総理は政権維持の大儀を失った

与党側は予算案について、関連法案と切り離して、あす衆議院の委員会と本会議で採決することを決めた。しかし野党側は強く反発し、対立が深まっている。小沢氏は昨夜・・

304215ca.jpg

小沢氏「政治の状況は、あーー、ますます内外ともに混沌としております。総選挙ということにならないとも限りません。」

子供手当の「びっくり」発言に関し、早速こんな反応が・・

内閣総理大臣 民主党代表 菅直人殿          抗議文

 2011年2月14日、我々は岡田幹事長への面会を通じ、国民の信頼を回復するためにも、執行部は我が党の先頭に立って党内を結束し、政権与党として「国民の生活が第一。」の政策実現という政権交代の原点に立ち戻って粛々と行動することが、真の挙党体制であることを申し入れた。

然しながら、我々の申し入れは事実上無視されており、極めて遺憾である。

 加えて、昨日2月24日の衆院本会議において、代表・総理が子ども手当に関して、「小沢一郎氏が代表だった当時、2万6000円と聞かされてびっくりした。」旨の発言をされたことは、[E:danger]当時、代表代行であった菅総理の責任放棄と受け止め、とうてい看過することはできない。

 そもそも、我々衆院議員一期生は、2009年マニフェストを掲げ国民の負託を得て、現在厳しい状況の中、歯を食いしばって政治活動を行っている。

 今こそ、政権交代の原点に戻るべき時にも拘わらず、徒(いたずら)に党内を混乱させ、国民の我が党に対する信頼をさらに貶めるような発言は、絶対にあってはならない。

 いかなる意図があっても一度代表・総理の口から出た言葉は極めて重い意味を持つことを十分に認識され、発言の撤回および議事録を削除を行い、党として国民の皆様と約束した政権公約を守るため最大限努力されるよう強く要請し、ここに抗議する。       以上

北辰会一同

ちなみに北辰会代表世話役も、与党としての自覚のない人・・・

「伸子さんのちょっとイイ話♪」とドミノ辞任警戒 【スーパーJチャンネル】より

cb2e510c.jpg

代表世話人を務める黒田議員は、『政権与党だからといって予算案や関連法案に自動的には賛同しない』と明言。造反者が更に増える可能性が出てきた。・・

子供手当をいきなり2万6000円にした時、菅総理は代表代行だったのか。。

このマニフェストで勝ったクセに、マニフェストを否定するような事を、本会議場でこの時期に今更言うなんてバッカじゃないの!?(1万円の増額の根拠は分からないと当時の民主党議員も言っていたけど^^;

この発言で、党内の倒閣運動に油を注いだのは間抜けとしか言いようがありません。

「我こそが民主党!!」と民主党の中の人がAだかBだか知らんけど、どんだけ言い張っても国民にはさっぱり理解が出来ないわけで、もうこの際、小沢さんの言うように解散総選挙して信を問うべきです。まっ、その時は北辰会も残念な結果になると思いますが。
にほんブログ村 テレビブログへ

にほんブログ村 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   




2011年02月25日08:01「伸子さんのちょっとイイ話♪」とドミノ辞任警戒 【スーパーJチャンネル】

昨日のテレビ朝日【スーパーJチャンネル】(2/25)で、伸子さんのマンガで大モメの様子と、

ドミノ辞任についてやっていたので記録しました(青字はナレーション) 本当に情けない人達・・

c46d5f9e.jpg 9071e31a.jpg

アナ「政府はドミノ辞任を警戒しています。」

女子アナ「松木謙公農林水産政務官が菅総理の政権運営や小沢元代表の処分に反発し、辞表を提出しました。」

総理夫人・菅伸子さんが登場し、菅政権の実績をアピールするマンガ

4cfb71ce.jpg 914e42b7.jpg

『伸子さんのちょっとイイ話♪』

有権者に配るビラに掲載されたこのマンガに、小沢グループから反発が飛び出した。

e62e2fae.jpg
大谷氏我々は菅伸子さんを広告塔にするという事を決めた覚えはありませんし、これもある種、有権者を逆なでするんじゃないかと、、」

これを配る人は多分ほとんどいないと思うんでですね、こんな無駄なお金を使うべきじゃないっ!」(会場内に怒声が飛び交う)

代議士会は賛否両論。ヤジが飛び交う展開に。すると・・

3428b9f8.jpg 16af8511.jpg

岡田氏「ちょっと、ちょっと・・・。ちょっとそこで・・・。ちょっと立って下さい!今喋ったやつ立って下さい! 喋った人、立って!

もう少し言い方を気を付けたらどうかね!仲間の議員が説明している時にその言い方があるのかね!」

その場は収まったが、執行部への批判はくすぶっている。

53b3a601.jpg
今朝、小沢元代表の処分に反発して、松木謙公農林水産政務官が辞表を提出。

松木氏本っっ当に納得できないし、何でそんなにクールなのかなと思います。人間っていうのは、血が通っていて良いのではないでしょうか。」

小沢グループによる波状攻撃に、菅政権が揺れている。

山口氏「松木現象ならぬ末期症状、、」(公明党)

石原氏「菅内閣のですねぇ、大崩落。山が崩れる予兆なのではないかと思っています。」(自民党)

f67dd72b.jpg

小沢元代表に近いとされる大臣、副大臣・政務官は松木政務官のほかに12人いるがドミノ辞任が起これば、政権は文字通り内部崩壊となる。

鈴木 克昌

鈴木総務副大臣「私は今、あのー与えられた任務を全うすると、、」

内山 晃内山総務政務官「辞任すべきじゃないと、、」

三井 辨雄三井国交副大臣「(職を辞することは)今考えてません。」

今のところ、松木政務官に追随する動きは見られないが、民主党執行部は二の矢三の矢に戦々恐々としている。小沢グループの1つ『北辰会』の会合にはおよそ35人が出席。

黒田氏多くの皆さんが松木さんの勇気ある行動に賛同したという状況でした。」

009_2 25105949.jpg

代表世話人を務める黒田議員は、『政権与党だからといって予算案や関連法案に自動的には賛同しない』と明言。造反者が更に増える可能性が出てきた。

一新会メンバー「(予算案・関連法案に)反対する話は出ていないよ。ただ採決の時に突然腹痛を起こせという連絡は入るかも知れないけどねぇ。」

(VTR終了 スタジオへ)

aa638c30.jpg

Q:この永田町の事態をどう思うか?

萩谷氏末期症状の更に末期に入ってきたという感じですよね。それで松木政務官が辞める、これは小沢元代表の本当の腹心ですから、まぁこれはまぁ辞めるんだろうなという事ですけど、これにどういう形で人が続いていくのか。大臣・副大臣・政務官っていうのは政府の骨格です。こっから出てくるようになったらこれは大変な事だし、今度はまた別の北辰会の議員たちが、予算案にも賛成しないかもしれないと言い出していると、、まぁとにかく国民をそっちのけにしてですねぇ、まぁ本当に内輪もめをずーーーっと続けて、それがドンドンドンドン酷くなってますよね。

ただ問題はですね、どっちが民主党政権を壊す引き金を引くのかという押し付け合いになっているのかも知れないけども、そんなの困るのは国民なんですよねー。」

アナ「そのとおりですねー。」以上

与党議員でありながら、政府案に「賛成しないかも」と脅したり、「仮病になるかも」と言ったり・・

これが国会議員の発言かぁ・・  

「予算を通すのが国民の為だ!」いつもと言っている司会者やコメンテーターは、この学級崩壊に関してどうコメントするんでしょうねぇ?? 既にに政党の体をなしていませんど。

今、もし、万が一、仮に・・ニュージーランドのような大天災が日本でも起こったら、このお子ちゃま議員達に何が出来るんでしょう・・
にほんブログ村 テレビブログへ

にほんブログ村 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2011年02月25日00:00「テレビにだまされないぞぉ」二周年記念

番外編の記事です^^;本日、『テレビにだまされないぞぉ』を立ち上げて丸2年になりました。

つきましては、みなさんにお願い!!

この↓にほんブログ村のバナーをポチって頂きましたら幸いでございます<(_ _)>

ご祝儀がわりによろしく (^^)/  今の時点で・・・

にほんブログ村 テレビブログへ

にほんブログ村 


1位韓ドラの奇跡ルッカさんのプロフィール  ルッカさんをお気に入りに追加する
2位韓ドラふぁんcocoroさんのプロフィール  cocoroさんをお気に入りに追加する
3位♪韓国なんでもブログ♪コリアマスターさんのプロフィール  コリアマスターさんをお気に入りに追加する
4位テレビにだまされないぞぉさくらさんのプロフィール  さくらさんをお気に入りに追加する
5位怪獣和尚と韓漬け母の部屋まっきぃさんのプロフィール  まっきぃさんをお気に入りに追加する
という感じなので、今日はランクアップしたいなぁと目論んでおります。上位にいくと、こういうカテゴリーの中でもみんなの目に触れやすくなるから~ご協力、何卒よろ。
アッ!それから突然ですが・・今日からハンドルネーム「さくら」を変更。
my日本の方で使っている「さくらにゃん」にします。
おまけ
一周年記念の記事で紹介したのですが、コレ時間のある時やってみてね。

自己保守度診断?

http://sakidatsumono.ifdef.jp/draft3.html
ポリティカルコンパス

ちなみにアタクシ、思ったとおり設問に答えてみたらこんなん出ました~

政治的な右・左度(保守・リベラル度) 8.6
経済的な右・左度(市場信頼派・政府介入派)  -3.33
あなたの分類は保守左派 です。

3年目もよろしくお願いします。
にほんブログ村 テレビブログへ


2011年02月24日08:40二回目党首討論 菅総理またカンペ通りで山口代表に叱られる 【Nスタ】

昨日のTBS【Nスタ】(2/23)で、

二回目になる菅総理×谷垣総裁×山口代表の党首討論を取り上げていたので記録しました(青字はナレーション)

菅さん、またカンペ通りの作戦でしたね^^;  大失敗じゃん!!

アナ「来年度の予算関連法案の年度内成立が極めて困難な状況の中、国会では菅総理2度目の党首討論が行われました。」
自民党の谷垣総裁が菅総理に対し、改めてマニフェストを実行する気があるのかと質したのに対し、菅総理は今日も逆質問を繰り返し
谷垣氏「マニフェストをきちっと踏まえて、政権運営をしておられるのか。今さらマニフェストを進めることは国民の期待に背くこととお考えなのか、、」

a671e414.jpg 7dc4b47c.jpg
菅氏
「予算をちゃんと成立をさせて、予算を執行することが私は今の国民の生活にとって、最も重要なことだと思います。私は谷垣総裁に何を優先して今この国会でやるべきなのか、その意見をお伺いしたいと思います。」

谷垣氏菅さんね、反論されるのはいいですけど、私の伺ったことに答えてください。マニフェストをね、きちっと踏まえてやるのか、それともマニフェストは御用済みなのかという事を伺ったわけです。」

b9969c9f.jpg dcaf9fc3.jpg

菅氏「今、本当にですねぇ、谷垣さん、何かこの解散解散という趣旨のことを言われますけどもっ、じゃあ予算も通さない、何もしないでこのまま解散することが本当に国民の皆さんにとってプラスになると思って主張されてるんですかぁ!」(激昂気味)

谷垣氏「だいぶ菅さん、あの頭に血が上っておられるようですね」(場内笑い)

744d2602.jpg dd9044ad.jpg

また、谷垣総裁が「自民党が予算案の組み換え動議を出す」と述べたのに対し、菅総理は「素晴らしいと言って丸のみできるような案を是非、出していただきたい」と応じた。

 山口氏この予算や大事な議案を成立させるのは政府の責任、総理の責任なんですね。」

 一方、公明党の山口代表は、予算案について「責任を野党に負わせるような居丈高な姿勢では、相手は身を硬くするばかりだ」批判した。(以下、原口元大臣の維新連合の話題 略)以上

「質問を繰り返した」と言うより、「挑発」「威嚇」って感じでしたねぇ(呆)

山口代表の「北風の話」がスゴイ分かりやすかったです☆  全く同感なので、これを今日の感想とします(笑)

山口氏「えー、先程から菅総理大臣と谷垣総裁の議論を伺っておりまして、この予算や大事な議案を成立させるのは政府の責任、総理の責任なんですね。

ですから行き詰まりのその責任を、何か野党に負わせるような、そしてまた社会保障やその他の協議についても私達はもう自分の考え方を提案してますよー。民主党こそ案を出してないんでしょ

それを『協議をしろしろ。しないのは自民党のせいだ』といわんばかりの居丈だけの姿勢、こういう総理の議論の姿勢を伺っていると、

まぁ寓話に出てくる北風をピューピューピューピュー吹かせて、、そういう有様に見えますよ。相手は身を硬くするばかりでしょ。

それが一国の総理として大事な議案を国会の論議を通じて成立させていく姿勢とは到底思えないっ。その事をまずご指摘を申し上げたいと思います。さて・・」

菅総理の、大きな身振り手振りと上ずった声もカンペ通りなのかな~^^;

菅首相 党首討論に「×詰問 真摯に」などのカンペを持参:イザ より抜粋

 さて、そんな首相の手元をご覧ください(写真)。どうやら「国民に見せたいイメージ」があったようです。

「国を考えてる民主vs党を考えてる自民」「大局を見つめる菅vs政局しか見ない谷垣」「真剣に議論を呼びかける菅vs拒む谷垣」--。

 なんともセコすぎる“菅ペ”。

 そんな“初党首討論マニュアル”には、「×詰問 ○真摯に」「×無難に乗り切る時間にしよう ○国民に示す時間にしよう」「×政策の比べあい ○リーダーの器の比べあい」なんて大変貴重な手ほどきまで書いてありました。

Photo

このカンペも恥かしいし、総理が激昂しすぎて怒鳴り気味になるのもみっともない。

こんな総理大臣、もうヤダヤダヤダーー

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   




2011年02月23日13:07NY紙「独島は韓国領土」広告掲載    【ニュースバード】

前記事で、「何故全国ニュースで『竹島の日』を報じないのか」という記事を書きましたが、お昼のTBS系【ニュースバード】でやっていたので記録しました。たった1分ちょっとだし、視点がちがうけど・・

26ce3298.jpg

島根県が制定した『竹島の日』の22日、アメリカの新聞ニューヨークタイムズに「竹島・韓国名『独島』は韓国領土である」と主張する内容の大きな広告が掲載され、現地の日本領事館はニューヨークタイムズに抗議しました。

86581724.jpg 50fc8a4b.jpg
   22日のニューヨークタイムズ紙に掲載されたのは、「VISIT KOREA=韓国を訪れて」と書かれた一面広告で、「韓国は美しい島に囲まれています」などと、一見、観光面のアピールをしているものにも見えます。

しかし、日本海を大きな文字で「EAST SEA=東海(トンヘ)」と表記しているほか、

e511c085.jpg 21029c86.jpg

「独島では美しい景色や新鮮なシーフードを体験できます」といった説明が書かれていて、あたかも竹島が韓国の領土であるかのような内容になっています。

広告を出したのは「独島は韓国領土だ」と主張し続けている韓国人の大学教授が中心となっている組織で、これまでもたびたびアメリカの主要な新聞に同様の広告を出しています。
2588eeaa.jpg

今回の広告について在ニューヨーク日本領事館は、ニューヨークタイムズ紙に日本政府の立場を説明し、掲載を許可したことに対する抗議を行いました。以上

まぁ、竹島の領有権に関しては日韓双方が争っているので、百歩譲って広告は良いとしても、良いとしてもですよっ、嘘八百を並べるのはいかがなものでしょう。日本海を東海と書いているところで、もうね(笑)ルール無視の朝鮮民族らしいと言えばそれまでですが・・

韓国では小さい頃から徹底して洗脳しているので、竹島に関しての執念だけは物凄い!!と感心します

逆に、日本は政府もマスコミも「竹島への関心」をわざとそいでいるように思えてしょうがない。。。。┐( ̄ヘ ̄)┌ヤレヤレ
にほんブログ村 テレビブログへ

にほんブログ村 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2011年02月23日10:41『竹島の日』国会議員勢ぞろいは初。政府は動くのか。【ローカルニュース】

前記事の続きです。

「竹島の日の式典」とその後の竹島教育フォーラムの様子を報じていたので記録しました。

民主党議員の言い訳が、なんだかなぁ・・

91aeb41c.jpg

アナ「・・竹島の日です。6回目の今年は記念式典に島根県関係の国会議員が勢揃いするなど、これまでとは様子の異なる一日となりました。

b7354b10.jpg b7550ebb.jpg
1905年、島根県に編入された竹島は、戦後、日本と韓国双方が領有権を主張し、
現在は、韓国による実効支配が続いています。そこで島根県は、2005年条例を制定し、2月22日を「竹島の日」としました。(抗議予定の韓国市民団体は来日せず)迎えた今日の松江市。
ea2e111d.jpg e1165abb.jpg
リボーター「6回目の竹島の日を迎えました。これまでと違うのは、尖閣諸島沖での中国漁船の衝突事件やロシア、メドベージェフ大統領の北方領土訪問など領土問題の感心が高まっています。」尖閣諸島に近づいた中国漁船による巡視船衝突事件。5bd55240.jpg 185faa39.jpg
さらにロシア、メドベージェフ大統領の北方領土訪問と、日本の外交姿勢が問われる中、記念式典には、代理を含め島根県関係の国会議員が初めて全員顔を揃えました。f4f1321f.jpg 6be469d8.jpg
溝口知事「・・さらに昨年9月には尖閣諸島沖で中国漁船の衝突事件が起こり、国民の領土への関心が急速に高まりました。領土権の確保の為には、国民全体の理解や世論の盛り上がりが不可欠であります。」


010_2(質問した来場者が制止される一幕も・・)

緊迫する式典民主党として初めて出席した、島根県連代表の小室寿明議員県議時代には竹島の日条例に反対した経緯があります。

011_2 1d482a82.jpg

小室氏
(当時は)求めるべきは国の外交努力であり、島根県議会が韓国と向き合うかのような条例制定が果たして得策なのか、危惧したから(反対した)のであります。」

また、溝口知事は出席した国会議員に、実効支配が続く韓国との外交交渉を進め、竹島の領土権を早期に確立するよう求める要望書を手渡しました。

6cd5daed.jpg

(テレポート山陰に切り替わる)

9d1d5901.jpg
アナ
「こんばんは。テレポート山陰です。竹島の日。山陰に住む我々にとっては決して遠い話ではない領土問題です。竹島の日関連のニュースを続けます。」

  • 015_2

    e4f3f40e.jpg

    女子アナ
    「6回目を迎えた竹島の日。ようやく地元関係の国会議員が顔を揃えましたが、実際、国レベルでみると、日本の領有権確立に向け、事態は一向に進んでいないというのが現状です。今後、政治は動くのか。式典の後開かれたパネルディスカッションでの与野党の国会議員の発言をまとめました。」

    竹島教育フォーラムに出席したのは、民主党の渡辺周・国民運動委員長と、自民党の新藤義孝・領土に関する匿名委員会委員長代理の2人の国会議員。

    島根県竹島問題研究会座長で拓殖大学国際学部の下條正男教授が与野党の2人に迫りました。竹島の領有権確立へ政府はどう動くのか

    a3787891.jpg
    渡辺氏 「日本の国を取り巻いている環境というのは、今年も島根県側の打診に対し、閣僚をはじめ、政府関係者の参加はありませんでした。今まで、何となく曖昧にしておけば良かったと。これは外交の知恵だったと思います。ただしかし、もうここまで来ています。えー、この点についてですね声を上げるべき・・そして、ひとつの国と国と話し合うときは、もうこの話を先送りした事が今までドンドンドンドン積み重なってきたんですね。これは今までの政権が悪いとか今の政権がだらしないとか、これ両方あると思いますけれども、こういうもう議論を国内でしていても、もう相手国に誤ったそれこそメッセージを伝えますので、私達はもう我々の時代からは、言うべきことは言うと、」df952f61.jpg
    新藤氏「私達がやるべきことは、いたずらにただ揉め事を起こすとかそういう事ではなくて、事実をしっかりと国民に公表する。そしてその事実に基づいて子供達は教育を受けなければいけないんです。そして事実を公表するとともに、それが相手の国との軋轢を生じるような状態であれば、正式に抗議をして、中止を申し入れるとともに、しっかりと話し合いの、協議の場を作ろうじゃないかとアナ「以上ここまで竹島の日関連ニュース、まとめてお伝えしました。」以上

  • 民主・渡辺氏は、いつも口では威勢がいい・・

    下條教授と自民・新藤氏は、本当に領土問題には熱心に取り組んでいますけど。

    尖閣問題「「根拠にあるのは実は竹島問題なんですよ」 【TSKニュース】 より

      030下條氏国民としてはですね、自分達の住んでいる、まっ言ってみたら生命と財産をですね、やはり守るために自立しないといけないんではないかなという事を多分、自覚させるきっかけになった

      そしてそういうことをやはり主張していくためには、やはり竹島問題で日本がですね、歴史的に侵略したのではない、竹島に関してですね、その事実をやはり世界に広報していかないと、

      日本はですね、犯罪国家・侵略国家という汚名を着せられたまま歴史が閉じてしまいますね。」・・


    そして、新藤義孝氏は竹島問題を本当に真剣に訴え続けている人です。

    「竹島「不法占拠」と言わない岡田外相」:イザ!

     韓国の不法占拠のもとで次々と既成事実が積み重ねられていく竹島。しかし、政府の反応は今ひとつだ。浮上したヘリポート改修問題や基地建設計画は国会で取り上げられたが、3月26日の衆院外務委員会でも岡田克也外相は最後まで「不法占拠」と口にすることを避け続けた。その模様を再現する。

    記事本文の続き 竹島のヘリポート改修問題を取り上げた新藤義孝氏(自民)は冒頭、竹島が日本固有の領土であり、現在、韓国に不法占拠されているという基本的な事実関係をただした。

     新藤氏「岡田大臣、竹島問題に関する基本認識はどうなのか」

     岡田氏「竹島の領有権に関するわが国の立場は一貫している。韓国に累次の機会にわが国の立場を申し入れている」

     新藤氏「きちんと答えてください。わが国の立場は変わってないと言っているだけだ。竹島は日本の領土なのか。韓国に不法占拠されていると思っているのか。どうですか」

     岡田氏「当然、竹島は日本の領土です」

     新藤氏「不法占拠はどうなの」

     岡田氏「その竹島を日本が占有していないことは事実であります」

     新藤氏「きちっと言ってください。何でそうすり替えるのか」

     武正公一外務副大臣「竹島はわが国の領土で、現状は実効支配されていると考えています」

     岡田氏「今副大臣が述べた通りです」

     新藤氏「何で自分で言葉に出来ないの? もう一度言ってください」

     岡田氏「さきほど私の言葉で申し上げた」

     新藤氏「竹島韓国に不法占拠されているかと聞いている。不法占拠されているのか」

     岡田氏「竹島は日本の領土。しかし、今実効支配するには至ってません」

     新藤氏「では韓国の不法占拠を認めないのか」

     岡田氏「何回も答えている。そういう表現を使いたければそういう表現もできると思う」

     新藤氏「だったらあなたの口からそう言ってください」

     岡田氏「どう答えろと指示される立場に私はない。あなたと考えは同じだ」

     新藤「私は不思議で仕方ありません」

     結局、岡田外相は「韓国が不法占拠した」という日本政府の立場を最後まで口にすることなく質疑を終わった。

    そして昨日も、現民主党官房長官は・・・

    時事ドットコム:竹島「不法占拠」と言及せず=枝野官房長官

    民主党は「不法占拠」とは絶対に言わないと、誰かと約束でもしてるんですかね?! どこに気を使ってるんですか!?

    それと!!溝口知事が言うように「領土権の確保の為には、国民全体の理解や世論の盛り上がりが不可欠」なんです。なんで、中央のテレビメディアはこの県条例をテコにして、竹島問題を取り上げないんですか??(呆)

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村
     ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



    2011年02月22日13:36『竹島の日』式典に初出席する民主党議員 【ローカルニュース】

    テレビ朝日のやじうまテレビによると・・

    「今日は何の日?」「今日はにゃんにゃんにゃんのネコの日です♪」だそうです(・・;)

    気を取り直して、お昼のローカルニュースで、『竹島の日』について報じていたので記録。

    BSS山陰放送と山陰中央テレビですが、山陰テレビのタイトルに笑いました。

    まずはその、BSS山陰放送から

    4303d657.jpg

    女子アナ「島根県では今日、6回目の竹島の日を迎えました。午後から行われる竹島の領有権確立に向けた記念行事には、民主党の国会議員が初めて出席します

    bff61c8c.jpg dd757b76.jpg

    日本と韓国の双方が領有権を主張する竹島。島根県では2005年条例で毎年2月22日を竹島の日として国に対する要望活動を行うなど、領有権確立に向けた取り組みを続けています。」

    Q:政府の対応について?

    溝口知事「日韓のこの問題の中で、これをどう取り扱うかという事で、政府・議会におきましてもですね、必ずしもこの私共が望んでいるようにはですね、進んでなかった訳ですけども、、」


    84801a68.jpg f3ad8c8d.jpg

    尖閣諸島や北方領土など、領土問題への関心が高まる中で迎えた6回目の竹島の日

    午後から行われる記念行事には今年も閣僚の出席はありませんが、島根県関係の民主党の国会議員が初めて出席します。」

    b0491f1e.jpg

    次に、山陰中央テレビは・・

    dbbf0c45.jpg

    女子アナ「今日は6回目の竹島の日です。領有権に関わる問題がクローズアップされる中、午後からは島根県の国会議員が初めて全員出席しての記念式典も行われます。」

    ecfdf3fb.jpg 7f7cfbf4.jpg

    今日6回目を迎えた竹島の日。島根県庁の周辺では、韓国の団体による抗議活動などに対し、警察が400人体制で警戒に当たっています。

    こうした中、県庁前にある竹島資料室では、大阪で古い地図などを収集する松井アツシさんが、日本の領土として記載されている江戸時代の百科事典を寄贈しました。

    903e8345.jpg 7946e2ec.jpg

    今日、午後からは県民会館で『竹島の日記念式典』が行われる事になっています。

    式典には、県が参加を要請した外務大臣と農林水産大臣は国会の会期中を理由に今年も欠席をしますが、

    25cdd425.jpg

    民主党の小室議員(中国ブロック比例)が初めて参加するなど、島根県の国会議員5人が初めて全員出席する予定です。 以上

    ※このように、『竹島の日式典』に民主党議員が来るのはニュースなんですよ(笑)

    去年の報道ですが・・

    (政権交代後初の)『竹島の日』ローカルニュース 【山陰中央テレビ】 より抜粋

    ・・しかし、肝心の政府関係者は今年も欠席

    更に、与党民主党からは1人の国会議員も出席しませんでした

    これについては島根県の竹島問題研究会座長で拓殖大学の下條正男教授がチクリ。

    024下條氏「『竹島の日』条例に対しては自民党政権でしたけれども、(民主党は)批判的でした。

    つまり竹島問題の実態がよく分からないんですね。

    今回、民主党の議員さんがどなたもおいでになりません、、」




    もうひとつの報道でも・・・

     007

    式典には、これまでで最も多い与野党の国会議員10人が出席しましたが、

    民主党の議員は出席しませんでした

    式典の様子は、夕方のローカルニュースでやるので、それはまた後ほど・・


    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村
     ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



    2011年02月22日11:14民主独身議員のバレンタインデーの夜の合コン  【やじうまテレビ】

    テレビ朝日【やじうまテレビ】の元祖やじうま新聞で、民主党議員のバレンタインデーの夜の会合を取り上げていたので記録しました。三反園氏も呆れ果てて、コメントが冴えません(苦笑)

    864c5031.jpg 01e7d671.jpg
    吉澤アナ「・・国民生活第一ってねぇ、民主党言ってたはずなんですけどもねぇ、そんな中なんですが、コチラ参りましょう。毎日新聞です。
    壁耳永田町:「婚活議連」は合コン?  (アンダーライン部分読み上げ)
    東京都心が3年ぶりの積雪に見舞われたバレンタインデーの14日夜民主党本部に近いインド料理店に独身の男女約10人が集まり、約3時間半にわたり会食を楽しんだ。

     会合の名目は「少子化対策に正面から向き合い行動する民主党1期生有志の会」(仮称)の設立総会。2月上旬に配布された案内状には「少子化問題は深刻な状況」「自らできることを行動で示すことが必要」との設立趣旨が記されていた。

     併記された会の通称は「婚活議連」参加資格は「バレンタインデーを一人寂しく過ごす予定」の独身者に限り、「同性の独身者を1人以上帯同すること」も求めていた。案内状を見た民主党関係者は「これって合コンだろう。こんな状況で何をやっているんだ」と顔をしかめた

     この日の民主党役員会では小沢一郎元代表の処分手続きに入ることが決まり、政治情勢は緊迫の度を増していた

    会合には、小沢元代表に近い当選1回の衆院議員グループ「北辰会」に所属する田中 美絵子田中美絵子氏(35)らが議員秘書や国家公務員を連れて参加。3日後に民主党会派からの離脱を宣言する相原 史乃相原史乃氏(36)の姿もあった。

     代表世話人を務めた中後 淳中後淳(ちゅうごあつし)氏(41)は会合後、「単なる飲み会で深い意味はない。しゃれの会だから」と政治的な意図も政策的な設立趣旨も否定した。ということなんですけどもねぇ、三反園さんっ、何なんですかねぇ!?」

    8b6e96a6.jpg 41688acb.jpg
    三反園氏「ねぇ(呆)、、だからその少子化云々のですねこう名称付けてですねぇ、会合を開くっていう、、それはもうやってほしいんです。ドンドンドンドン????も含めてですねぇ。

    しかし、実際問題やった事は、そのバレンタインデーを1人寂しく過ごす予定の独身者に限るとかね、」

    吉澤アナ「これ、自分達があれでしょ!? 婚活しているんでしょ!?これ」

    三反園氏「何やってるのかですよね、実際として。こういう事やっているからですねぇ、議員の質が下がっているという風に国民から僕は見られるんだと思うんですよ(見られますよ~(笑):吉澤) 

    bdbc2083.jpg 8fc91978.jpg
    実際ねぇ、ボクねぇ、最近ホント思う事があって、永田町を歩いてると質が下がってんじゃないかなという風に、そう思いますねっ。そう思うんですよ。だから思った時に反論するんであれば、そうじゃないという事を結果として示してほしい。結果なんですよ、はい。」

    吉澤アナ「そうですねぇ、国のために働いていただきたいなと思います。」以上

    この記事を読んで、早く議員の定数カットやってほしいとマジで思いました。

    危機感ゼロ(呆) 烏合の衆! 税金ドロボーです。

    国会見てても、全くトンチンカンなところでヤジったり、大拍手したり・・民主党の「数」だけ議員はです。
    フジの木村太郎は、総選挙には800億円かかるから、軽々しく「解散総選挙」と言うなといっていますが、あまりにもヒドイ議員はそれこそムダの極地です。

    与野党が政策を出し合って合意した後、どっちが政権を執るかの信を問うのが筋だと思うし、政治が進むと思いますが、どうでしょう。

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村
     ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく