2010年12月

2010年12月30日12:36今年の出来事をブログ記事で振り返ってみた

今年も多くの方にご愛顧いただき有難うございました。

2009年2月27日に手探りでブログを初めた頃は、数十人の訪問でしたが、最近自分でもビックリするくらいのアクセス数で本当にうれしく思います。で、去年同様今年もブログ記事でこの一年を振り返ってみました。さくら的に印象に残ったものを、一ヶ月間で1,2個ピックアップ

1 月カメラが捉えた「公設派遣村」あきれた実態 【バンキシャ!】

efa0ce4e.jpg

現金2万円ずつをバラマいても、仕事についた人0人!? なのに当時の長妻厚労相の公設派遣村の成果は70点でした(呆)

2 月由紀夫鳩山のスべ~る話 ベスト5 【たかじん】

123b9735.jpg

2 月『世界の水がなくなる日』 前編 【武田鉄也の週刊鉄学】

f8c494b1.jpg

世界ではもう既に水戦争は始まっている。 「 地球は水の惑星なのに何故??」と思った方は是非読んでください。

3 月張景子、中国帰化人の発言 【TVタックル】

6556a5c9.jpg
 

張景子という朝鮮族・中国系日本人の発言を記録。特に、憲法の激論はウソまでついて必死すぎ(・・;)

3 月戦後、朝鮮学校の成り立ち 【痛快!おんな組】<韓国特集>

bad89fb4.jpg

朝鮮学校の成り立ちについて、在日朝鮮人の姜徳相氏による『在日韓人歴史資料館内の写真の説明を、去年の5月に記録していたので再掲載。

4 月衝撃の医学生戦争証言(京城帝国大学編) 前編 【NHK・戦争証言】》

e5f9aba3.jpg

京城帝国大学(ソウル大学の前身)の医学生たちの、戦後朝鮮に残され、強姦された女性たちを罪を覚悟で堕胎させたという証言は衝撃的。

5 月【必見】沖縄の反米教育・日教組との戦いの証言

金城テルさんの日教組のお話。凄まじい反日反米・偏向教育、トンデモ思想教育の実態。

6 月CO2削減・カモネギ日本とカーボンマネー 【ビートたけしと7人の賢者】

1d5e2340.jpg

ビートたけしと7人の賢者~未来への選択 人類は滅びるしかないのかSP】、環境ビジネスの解説

7 月【必見】村田春樹氏が語る 「外国人参政権」最新状況 "沖縄が危ない"》

外国人参政権について、状況が大きく変わってきている中、この問題に一番深く関わっている村田さんが「在日韓国朝鮮人はかわいい方だ」と言われたその真相

8 月韓流ガールズが津波のように日本に押し寄せる理由【Mr.サンデー】》

55c3b8ea.jpg

『韓流スターがぞくぞく日本へ押し寄せる理由』の記録。整形事情とマーケット事情に納得^^;

9 月中国人の交渉術『中国人の常識は日本人の非常識』 【ミヤネ屋】

108b9d3c.jpg

石平氏の『日本人はやっぱり外交ベタ、中国人の交渉術を見習え?!』『中国人の常識は日本人の非常識?!』というのをやっていたので記録。

10月稲田朋美議員の菅総理への代表質問 超超要約

ed365c30.jpg

稲田さんの質問、傑作でした[E:shine]

そこで、時間のない方にもどうしても知っていただきたく、稲田姉御シリーズを勝手に作ってみました。

11月国防動員法、超限戦、中国総領事館の広大な土地取得問題(浜田和幸氏)》

外交防衛委員会での、中国に関して大変重要な質疑。超限戦って知ってましたか?もう小説みたいな話です。メディア戦略、対中ODAの質疑等も必見。

12月インターネットは「暴力を使わない”核”」「渋谷の駅の便所の落書き」by愛川欽也 【パックインジャーナル】》

bfa908d1.jpg

オープニングトークがとにかく酷い。キンキンにとって、核とインタネットは同等らしい(・・;)

で、ここ4ケ月間の『テレビにだまされないぞぉ』ページアクセスランキングです。なかなか意外な結果でした(・・;)

1.テレビにだまされないぞぉ: トップページ

2.テレビにだまされないぞぉ: 三宅久之氏が語る 官房機密費  【たかじんのそこまで言って委員会】

3.テレビにだまされないぞぉ: 『日本の、これから』ともに語ろう日韓の未来 崔洋一の思い上がり 【NHK】

4.テレビにだまされないぞぉ: ウソがバレてギリシャ破綻危機、日本は?!  【池上彰の学べるニュース】

5.テレビにだまされないぞぉ: 尖閣ビデオは「銛で突く様子」が映っているらしい 【新報道2001】

6.テレビにだまされないぞぉ: キム・ヨナ疑惑の高得点   【たかじんのそこまで言って委員会】

7.テレビにだまされないぞぉ: ハクシンクンちの超お嬢様、パリ社交界デビューの話 【イチハチ】

8.テレビにだまされないぞぉ: 母子加算復活、喜びの声と みのもんたへの違和感

9.テレビにだまされないぞぉ: 外国から見た沖縄基地問題 前編  【池上彰のそうなんだニッポン】

10.テレビにだまされないぞぉ: 稲田朋美議員の菅総理への代表質問 超超要約

11.テレビにだまされないぞぉ: 崔洋一の『靖国』に対するコメント    【ミヤネ屋】

12.テレビにだまされないぞぉ: 張景子、中国帰化人の発言    【TVタックル】

13.テレビにだまされないぞぉ: 『大丈夫か?! 民主党政権』 ~真夏の夜の防衛大論争~ 【TVタックル】

14.テレビにだまされないぞぉ: 祝・吉報?! 神奈川選挙区で千葉景子が苦戦の模様【グーグル 未来を選ぼう】 

15.テレビにだまされないぞぉ: 東国原知事・山田正彦大臣、種牛処分の対立激化【朝ズバッ!】

振り返ると、今年もいろいろとありましたねぇ。

そうそう!!にほんブログ村のテレビブログランキングで、韓流ドラマブログだらけの中、孤軍奮闘していましたら、先月初めて1位に3日間ほどなりました!(☆。☆) !!

これもみなさまのポチッのお陰だと、心から感謝申し上げます☆

来年も、ワイドショーの見張りをして、いい加減なコメンテーターたちのコメントを記録しようと思いますので、みなさま来年もツッコミよろしく!

では、良いお年を!!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2010年12月29日19:23「政倫審は必要ない!」と言った直後に『小沢氏政倫審出席の意向』テロップが・・ 【ミヤネ屋】 

昨日の【ミヤネ屋 年末4時間スペシャル】(12/28)

ミヤネ屋年末4時間スペシャル〜2010年このまま終われるか!?〜
出演: 松尾貴史    森永卓郎  原口一博  石破茂  渡辺喜美  櫻井よしこ 司会: 宮根誠司 
4時間SPこのまま終われるか!!菅政権ズバリ何がダメ2011年よくする具体策宮根仕切りの激論舞台原口&石破&渡辺喜美櫻井よしこも緊急参戦日本の行方を徹底討論

その中で小沢氏の国会招致の話をしていた直後、討論中に『小沢元代表、政倫審出席の意向』の速報テロップが流れました。それまで必死に「出席する必要はない」と気色ばんでいた原口元大臣・・

そのギャップが面白かったので記録しました(ただし、VTRは全部省略。小沢氏問題の部分だけ要約)

56990d73.jpg 85d5977b.jpg

宮根氏「石破さん、ガッキーでいいんですか?これからは。」

石破氏「ガッキーってなんとなく親しみやすくっていいじゃないですか。(リモリン?:宮根) リモリン!(石破さんは?)」私はゲルとかなんとか(笑)」

9f03ed91.jpg 0c514800.jpg

宮根氏菅政権の何がダメか、皆さんの意見はコチラです。まずは原口さんに聞きたいのは、民主党どうなっちゃったんですか?」

原口氏「本当に申し訳ないですね。政権交代をして変革をする為には高い支持が必要。仲間割れ・サヨクの内ゲバの論理みたいなものを振り回している暇はない。

だから人を活かす国家経営(と書いた)、民主党って世界の中で戦ってきた若い人達多いが、適材適所ではない。」

宮根氏「春川さん、政権交代の時、非常ーーに国民は熱く民主党を支持して、これから政治が変わるぞ、非常に風通しが良くなる。色んなことがドンドン決まっていくと思っていたのが、今一年たったら本当にどうなってんの、内輪もめでって、、」

c71568d8.jpg
春川氏「国民は民主党を強烈に支持して政権交代したわけじゃなく、やっぱり自民党、一回替わってくれといって替わったのに全然変わらない

原口さんに伺いたいのは、こういう形で小沢派・反小沢派でいつまでも民主党の中で割れているのが、国民の不信感・政治に対してどうなっているんだという責任は凄く重いと思うが、、」

原口氏「あのー、反論ありません。仰るとおりです。

だけど私も閣僚をして、光の道・地方主権改革・放送法・地デジの南米売り歩きなど変わった部分、変えていこうとしている部分もご覧頂きたい。挑戦しなければ失敗しなかったところもあるが、中がこれじゃダメです。」

d7cd66dd.jpg 1e406699.jpg

宮根氏「年の瀬で、小沢さんの政倫審の招致を一応決めると、これ石破さん、小沢さんの政治とカネの問題は一年間全く動いてなくて、自民党からご覧になって、、」

石破氏「いやそれは証人喚問と私達は言っているわけで、政倫審は小沢さんが作った物で、政治倫理綱領は疑惑を持たれたと感じた時は自ら率先してその解明に努めるというのも小沢さんが作った。でもやらない。出なくても良い。鳩山さん出なかったし

だとすれば証人喚問するしかない。裁判は裁判。議会の喚問は喚問。色んな場で自分が潔白だと証明できる場が増えた方がいいじゃないですか。裁判やっているからこっち出ない。それは理屈にも何もならない。

証人喚問で、公明党も一致して求める。それに民主党がどう対応するかという問題で、その時にどんな理屈を述べられるのか、私には理解できない。」

宮根氏渡辺さんも政倫審意味ないとずっと仰っているが、、」

ef6f4f8a.jpg
渡辺氏「ないですよ。だって本人出ないって言ってんだもん。ハッキリと。それなのに出ましょうって決めますって言ってるのは茶番劇だ。

アリバイ作りってやつですね。これは民主党がかつての自民党と同じようにお金で政権を買ったんじゃないかって疑いかけられてんですから。証人喚問でやりましょうよ。」

1a766512.jpg
原口氏「宮根さんね、参考人招致から証人喚問ってのはあるが、いきなり証人喚問なんて事はしたことがない

私も鈴木宗男さんの時の証人喚問は質疑をしたが、その中の3つの偽証罪に問われているのの2つはボクの質問。

その時だっていきなり証人喚問やっていない。そして司法にかかったものは、お2人が自民党におられた時代もそれはやってない。」

ca38d86f.jpg
渡辺氏
小沢さん出てますよ、証人喚問。(出てますよ:原口幹事長の時。」

原口氏「そうですよ。だけどそれは参考人招致→証人喚問、、」

渡辺氏「もう一年以上もやってるじゃないですか、ガタガタガタガタ」

原口氏「一年前、じゃあ何でした?西松事件ってアレ迂回献金ですか?シロだったじゃないですか。」渡辺氏「全然国会で説明してないじゃないですかぁ。」

石破氏国会で説明してくだされば良い訳ですよ。だから政倫審に出る。これも政治倫理綱領も小沢さんが作ったもの自ら疑惑をもたれた時は進んでそれを解明しなければならない全部の国会議員が負ってる責任でしょ?なんでそれが果たせないのか私はどーーしても分からない。」

宮根氏「原口さんは政権交代の立役者の小沢さんをそういう所に出すのはいかがなものかって仰ってましたよね?」

2799d664.jpg
原口氏「そこばっかり流されているけど、あの真意は、ボクはアレは作られた冤罪ではないかと思っている。(小沢さんの政治とカネの問題は?:宮根) そうです。

だって西松事件はシロだったが、あの時は党大会に合わせて出された

それから代表選挙のその日にも検察審査会の決定が出された。私は政治資金規正法を所管する総務大臣だったが、私から見てもどこにどのような問題があるのか、、

土地を持っているというのも、30何人の議員が土地を持ってる。これが違法なのか、、

で、小沢さん説明しないと言っているが、ずーーーっと幹事長として代表としてずーっと説明し続けてきた。」

渡辺氏「国会で説明してないから問題。」

原口氏だから何を説明すりゃいいんですか。説明してください!」

渡辺氏「民主党がかつての自民党と同じようにカネで政権を買ったんじゃないかと見られている。何故、、(どうやって政権買えるんですか:原口) 500万ずつ配ってるじゃないですか、選挙の前に。」原口氏それは選挙の時にはやるじゃないですかぁ。」

c5d5533c.jpg
石破氏7割の国民が出るべきだと思っている。そしてほとんどの国民がよく分からないと言っている

我々も何で分かってくれないのと思う事よくあるが、でも政治は結果責任なんだから、

有権者が分からないと言っているので、国会の場で国民の代表の場で国民に向けて、大実力者であるならばその人に対する信頼を回復しようよと、民主党が一致団結して出すべきだというのが普通じゃないですか。」原口氏「だから、その辺の事実は何ですか?」

石破氏「だからそれはそのお金をどのようにして4億円なり、タンス預金なり、お父様から引き継いだなり、自分で金を作ったことがないと言ってみたり、その4億円はどうやって作ったのか、それをどうやって使ったのか。だから裁判やっているんじゃなくて、国民が思っていることにきちっと答えてくださればそれでよろしいと、、」

47bf16bf.jpg
原口氏「宮根さんね、(野党は)これ国会開いている間ずーーっと証人喚問なんのって言っているわけ

ソメイ?の事実がずっと変わってきているわけ。西松・期日の違い、で、今4億円と。結局ドンドンドンドン、シロになったものはシロ。なーにを説明しろと?

 今石破さんはハッキリ仰ったから、ああそうですかと。そういうのを一般に国会の中でどれを説明しろというのはないんですっ。とにかく怪しいから出て行けって、それは国会じゃないですよね!?」

862c8c45.jpg
櫻井氏「あのね、政治家にとって一番大事な事は、やっぱり自分の考えている事・している事をきちんと説明する事なんです。

それが民主主義の基本。今、この両方で言っていることは争点が変わっているじゃないか・7割が説明を求めている、、

確かに争点は変わっている。それは小沢さんにはそれだけ多くの疑惑もあるという事

そして4億円の話もあれは素人が見ても、こんなに説明がコロコロ変わるのは、一体どういう性格のお金だろうと思わない方がおかしい

そういう意味で司法とは別に国会で国民に対して、小沢さんが説明して下さるなら、そうした方がスッキリすると思う。」

b7ae2458.jpg
高野氏小沢さん自身が『なんらやましい事はない』と言ってるから、だから出ないと言う結論にはどうしても結びつかない

ボクはずーーっと『説明すれば良い』と去年の春からそれを言っている。

小沢さんの叩かれ方はマスコミ・警察連合軍の陰謀だ。

ザ・ジャーナルでキャンペーン張ったら物凄い勢いで小沢サポーターが来ちゃって、あぶれかえった状態があったが、だけどボクはその中で『小沢が正しい』と言っているんじゃなくて、その検察のやり方がおかしいと。だから裁判は裁判で対処しながら小沢さんは全部国民に説明しろとボクは一年半ずーっと言い続けている。」

櫻井氏「小沢さんだけではなくてやはり民主党は大勝した時には、自民党に対する失望から民主党にやらせてみようという気持ちが大きかったと思うが、同時に本当の意味での期待もあった。あなた(原口氏)のように若くて弁も立って合理的で論理的な人材がたくさんいる。だから期待したが、

イザ政権とったら鳩山さんのお金の事だって随分おかしい事がたくさんあった。一切国民が納得できる説明がなかった。そこが大きな失望の原因だと思う。」

5895387b.jpg
森永氏「小沢さんの政治とカネの問題はそれはそれでやればいいが、一番問題なのは、現執行部が小沢さんと道連れに小沢グループとか鳩山グループとかリベラル派の人達を全部干してしまって、民主党の総意ではないところで走ってる

例えば典型が原口さんで、総務大臣として光の道にしろきちんとした実績残してたのに、小沢支持だけで現実的に更迭された。そういう酷い事をして民主党の総意と違う政策をとろうとしているからちっともまとまらない。理念も見えない。」(以下、民主党が寄せ集めの党だとか綱領がない話など 略)

d743a1f4.jpg
石破氏「私も20数年国会議員やっているが、常に小沢さんかそうじゃないのかという事で色んなことが止まってきた。外交も安全保障も経済も

渡辺さんも原口さんも私も、小沢か小沢じゃないかなんて事のために国会議員になったわけじゃない。本当にやらなきゃいけないことはたくさんある

だからこの問題にはもう決着つけようとその為に政治家のエネルギーがそこに割かれるなんてこんなに勿体無いことはない。(ということは小沢問題を解決しないとまた後々出てくる?:宮根またずーーーーっとその繰り返し、、」

2e71f458.jpg

原口氏「宮根さん、信なくば立たずだから分かるが、その上でボクは渡辺さんに言いたいが、右とか左とか保守か革新かで政権再編すべきではない・・(突然の話題のすり替え)」(以下 菅総理のリーダーシップ略)

472a6c6b.jpg e36859b0.jpg

(安全保障の話・中国との付き合い方を櫻井氏が話している最中に)

宮根氏「今、速報が入りまして、小沢元代表が政倫審出席の意向を固めたという事ですね。」

石破氏「まず、そこで出席をして、まだ分からないねという事があれば、証人喚問。そういう順番です。

だからね、いきなり証人喚問っておかしいね、原口さん仰った。じゃあまず政倫審で話を聞きましょ。そこでみんなが納得すればそれはそこで良い訳です。これでひとつ前進

で今お話にあるような、外交とか安全保障とかそっちの方が申し訳ないけど10倍も100倍も大事ですよ。(憲法と向き合ってこなかったので、次の選挙できちんと向き合うという話)」

ef088659.jpg(高野氏の平和の話のあと、原口氏が発言したが小沢氏の政倫審出席の話はスルー。)以上

原口氏は小沢氏が政倫審に出るのはおかしいという一貫した主張で、孤軍奮闘よく頑張ったと思いますよ。でもなんでこんなにムキになるのか?? 1人で声を荒らげて滑稽でもありました(・・;)

で、図らずも番組中に掌返しに遭ったわけです。ハッキリ言って超無様でした。

今まで「政倫審出席は断固必要なし」と喚いていた、民主党議員さんたちの弁も聞きたいところであります。まっ、「さすが小沢先生!」てなもんでしょうけどね。

国民感情からどんどん自ら離れて行っている事に気づかない人は、国会議員続ける資格がない。

石破氏が言うようにそのエネルギー、もっと国民のために使えばぁ?! 

渡辺氏は攻撃的なだけ。原口氏は党は卑下して自分だけ猛アピール。この3人の政治家、格の違いが歴然とし過ぎだわ~

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2010年12月28日08:45「旧日本軍の捕虜」ウソで恩給不正受給・有罪判決 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】朝スバニュースで、嘘吐きオーストラリア人の事をサラリとやっていたのですが、これは是非留めておかなくちゃ!と思い記録しました。氷山の一角だと思います・・

58ea74f5.jpg

女子アナ「旧日本軍の捕虜だった」と嘘をつき、恩給を不正に受け取っていたオーストラリア人の男に有罪判決が言い渡されました。

c5f09995.jpg
84歳のアーサー・クレーン被告は、第二次大戦中に、「旧日本軍の捕虜となり、強制労働に従事させられた」などと体験を語り、元戦争捕虜の会の会長も務めていました。ところが昨年、クレーン被告の講演を聞いた専門家が矛盾に気づいたのです。

6d5fde13.jpg 93c675a2.jpg

戦史研究家「数秒で(うそだと)分かりました。」

923cb140.jpg 37180b64.jpg
調査の結果、クレーン被告は、捕虜の経験はおろか、第二次大戦に従軍した経歴さえも無いことが判明、しかも、旧日本軍に竹の棒で殴られる虐待を受け、障害を負ったなどとして恩給を申請し、これまでに、日本円にして総額にしておよそ3800万円を受け取っていた事が分かりました。

74eeabc1.jpg


禁固4年の判決を受けたクレーン被告、騙し取ったカネは今後、老齢年金から返済しますが、全額返すには174歳まで払い続ける計算になるということです。以上

この男、相当な「有名人」だったそうです。旧日本軍を悪者にすれば、カネがもらえる発想というのは、この人に限った事ではありません。

でも、オーストラリアはちゃんと調査して白黒ハッキリさせたからマシでしょう。

どっかの国ではウソつき放題ですからね。矛盾点があっても全く追求しない・・
この話を聞いて何が頭に浮かびましたか私は民主党・岡崎トミ子さんの顔が!「韓国のおばあさんたちの名誉回復が私の使命」と言っている場面です

稲田朋美議員vs岡崎トミ子 韓国反日デモ質疑超超要約 【法務委員会】》より

稲田氏誰が見たって反日なのよ。

いわゆる慰安婦が大使館に向かって抗議のデモをして、それにアナタが参加したこと自体は間違いないのよ。それについては誰も誤解していないの。アナタはデモに参加した事を反省してるの?」

Images

岡崎大臣「今でも思うのは、あの時は70代、今は90になろうとするおばあさん達が何故そこで自分達の要求を訴えざるを得なかったのか、どんな人生を歩んできたのか、そういう被害者としての悲しみ、苦しみが70年以上続いている事に対して、私は自ら過去の問題に取り組む事が大事だと考えてきて、被害者に向き合うことが大事だと考えて活動してきた。

でもその事が報道によって、反日だと言われた事が誤解だと思っております。反日の活動をしたつもりはございません。

むしろ戦争の問題については、きっちり答えていく。この国が世界の国々から誇りを持つ国であると更に思っていただける。

私自身は国益にかなうと思っております。」

だめだこりゃ・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2010年12月27日15:35自民党幹部着ボイスについてのコメント  【やじうまテレビ】

テレビ朝日【やじうまテレビ】の元祖やじうま新聞で、久々の吉澤アナ節炸裂だったので記録しました

一刀両断を彷彿とさせるしょーもない記事のチョイスです・・

吉澤アナ「さぁ最後にコチラ、サンケイスポーツ参りましょう。

61f8d64f.jpg
えー、政権奪還へあの手この手の声という事で、自民党はですね、24日、谷垣総裁の肉声で『谷垣です。電話が鳴っているゼ』と携帯電話の着信を知らせる着ボイスの配信を始めたと。

自民党の携帯電話サイトから無料でダウンロードできるという事で、『電話が鳴っていますよ、お待たせしちゃいけません』という生真面目パターンも用意しまして、そしてまた『あなたを起こす事が私の使命。谷垣で起床』という目覚まし様もあるという事なんですねぇ。

c39c6003.jpg
一方で大島副総裁のバージョンも配信しまして、『はいはいリモコンだ。はやぐ電話さ出ねば悪いだ』とかあるいは『朝だぞ、はやぐおぎで今日も頑張るべし』と地元青森県のお国言葉で語りかけるという事なんです。大木さん、いかがですか。『谷垣です。電話が鳴ってるゼ』という、、」(バカにしたように)

021e061f.jpg
大木アナ「へへへへ、うーん、まぁもちろん、若い方への親しみやすさっていうのをね、前面に出したと思うんですけど、最近あの、公式グッズとかも結構あっそんなの公式で作っちゃうんだっていうのもあるますよね~、う・・・ん。」

b4912615.jpg b09fbe9e.jpg

吉澤アナ「でも、浪川さん、これで果たして支持が上がるんでしょうか。こんなことで。」

浪川氏 「いやぁ・・『アナタを起こす』じゃなくて『アンタが起きろ』じゃないかなぁ(笑)と思うんですけどね、へへへっ。えー(笑)」

a45159e3.jpg

吉澤アナ「そうですよね、ええ、でもいずれにしてもね、えー若い人たちをターゲットに、まぁーーしてるんでしょーけれどもね、えーでも一番ボクが気に入ったのは『アナタを起こす事が私の使命。谷垣で起床』という、これがなんかすごく真面目な谷垣さんらしいかなとかって思ったんですけども、、」(ニヤニヤ)(以上)

自民党の豆みたいな小ーさな記事を掘り出して、コメンテーターみんなで笑いものにするパターンが戻ってきました!

やじうまがコメンテーターをバッサリ切って新装開店してから、暫くやらなかったんですけどねぇ(苦笑)

以前は、「麻生総理がケイタイをいじった」「麻生高校の記事」「麻生総理が○○に行った」など、いずれも他の番組では取り上げない小さな記事をわざわざチョイスして何分も批判していました。

ほんの一例ですが・・《何様!?のコメンテーター》より

008石坂氏「いやー、あの麻生さんにエールを送っているのは、漫画家にも多いと思いますよ。」

吉澤アナ「ホー」

石坂氏「あの方、喋って、喋る度にですね、あのーやっぱりおー、なんか色々騒ぎを起こしてくれますから、物凄いネタの宝庫なんです。ツッコミ所が満載なので、えーちょっとですね、遊説されるところを私はもう少し見てみたいなぁーと思っている。期待はしているんです。

ただね、麻生さんを最近お見かけるの、なんかウォーキングしているところでしか、あのー、しかもあまり元気な歩き方でもない感じ、の映像しか最近見る事が出来なくて寂しいんですけど、あれを一つ見てもねー、実はあーんまり麻生さんお友達いないんじゃないかなー。あのーお友達がいたら、ちょっと服装のセンスをちょっとアドバイスしてあげた方がいいんじゃないかと。思っているんですけど私からのエールです。(笑)」

《選挙民をバカにしてるコメンテーター》より

吉澤アナ「まぁ二木さん、考えてみたら選挙は、その選挙区で選ばれるんですけど、総理大臣ってのは日本国全体を、やっぱりとり仕切っている方であるわけですからね。」

二木氏「あのー地元、飯塚市に行くと、本当にもう凄く分かるんですけど、あの病院からお店からスーパーから、麻生って名前が全て入っている、その麻生コンツェルンの町なんでねぇ、そうすると従業員集めて7千人位いるのかなぁって、皮肉も言いたくなるんですけれども、そういう風なところで安心しちゃいけない。

つまり、総理は何故お国入りしないかって言うと、自分の事考えてるってすぐ見えちゃうわけです。ましてこういう低支持率の中で言うと、これは逆に、まっ我々が心配してもしょうがない。逆に自民党の方は、なんだよっていう風に、、やっぱ全体の士気がこれ下がりますよねー。」

《やくみつるの「おくりびと解散」の漫画》より

013

で、やくみつるのコメント

やく氏「・・・・自民党へ対する本当に、最低限のリスペクトが込められているネーミングは、私のだけじゃないですかね。」

古澤アナ「(笑)やくさん、イラストで横たわっているのは、これ、自民、、党!?」

く氏「あのー、党のシンボルマークでございますね。ちょっと足がはみ出てますけどね。(あーはいはい)安らかですね。実にね。」(スタジオ爆笑)

こんな低レベルのコメントをほぼ毎日言い続けていました(呆)

ちなみに民主党の同じようなレベルの記事は取り上げた事がありません

また、やじうまの自民党批判が本格化してくるのかな??^^;

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2010年12月25日19:28「民主党の凋落はメディアのせい」「方向性は間違っていない」byゲンダイ二木  【パックインジャーナル】

朝日ニュースター【愛川欽也のパックインジャーナル】でゲンダイ二木氏が、

あの夏の衆議院選挙で民主党に投票し、そして今、失望中の人へのメッセージを送っていたので記録しました(ただし長ーいので例によって超要約。キンキンの話が支離滅裂ですが、要約できないくらい感情的発言だったのでご了承を)

とにかく、こういう擁護のしかたもあるんだとスゴク感心しました。こんな毒電波のプレゼントですんません^^;

d2660575.jpg

愛川氏「これは色んな見方があると思う。小沢さんはこれから裁判になるのに、別の形で国会で話すのは菅政権の寿命に関係するとは僕は思わない。(支持率浮上のこと)」

田岡氏「ただ公明党と連携しようとしたらそれは必要。」

9cb7e339.jpg

愛川氏「そこなんですよ。とするとそれが一番大きいんで、、藤井さんにこんな酷な所でお渡ししちゃって、、(笑)」

466f4c9f.jpg
藤井氏「いいですよ。相当数の人は『内部闘争だ』『国会対応だ』と言っているが、私は全く違うと考えている

これは民主党のほとんどの議員は、政治とカネには物凄い潔白。ね、非常ーーに潔白なので、私は若い議員がかわいそうでしょうがない。ね、何も関係ない話で、濡れ衣とは言わないが、濡れ衣とは言わないが、やっぱり民主党はみんなそうなんじゃないかという事になりかねない

だから現執行部は、それに対し毅然とした態度を取る。これは世論調査の為じゃない。

もう1つ根っこの話でそれがあるので、現執行部のやり方に対しては、サポートしている。

それから、菅氏も相当毅然とした態度をもっていると私は認識している。」

af8d3bdc.jpg
愛川氏「さて、そこで鳩山さんが、政権の最初の総理大臣になられた時の鳩山さんのマニフェストを超えたかも知れないような、あの素晴らしい演説、マニフェストを抱えたままどっかぼんやりしたり消えたりしてる。いろいろあったが党首を争って、そして菅さんがとった。

その人がもしかしたら党を割って出るような事になったら、私達、民主党政権を出来上がった時の期待なんか相当なもんでしたよ。正直言って今、この一年間を見てて私なんか悩んでいる。

それだけ菅さんが、よし、やるだけ事を元に戻ってやるか!ってのを感じないんですよ~。そういう中で菅さんがこの事で、人気浮揚に見えちゃうのは、、」

772ac512.jpg
藤井氏「分かりました。こういう事なんです。1年数か月の間にこういう事になったのは、3つ間違ったから

第一に、去年の暮れからの『政治とカネ』の問題。第二に参議院選挙第三に代表選。この3つでボヤけたんです。

もう1つ、割れるなんて絶対にないのは(自民党時代の大平氏が消費税で大失敗した時の40日抗争でも割れなかった。割れないのは与党の責任だ。割れるわけがない。という話)」

b00394bb.jpg
二木氏「その3つ失敗と、今日会合している連合の古賀さんは、とにかく割れないでほしいと、対決回避してほしいと思うし、鳩山さんも総理を下りてから、とにかく決戦回避で動いていた。

この時期にこのガチンコは、愛川さんが仰るように民主党を支持した人達からすると、なんとかガチンコ止めてくれよというのはあると思う。」

817e787a.jpg

田岡氏菅さんは新生党の資金4億5千万円を91人の候補者に配ったという事を非常に問題にしておられるが、こうなったらまさにガチンコ勝負、、」(CM)

7bb8ec6c.jpg

愛川氏僕が考えていた事を二木さんがCM中に言ってくれたので、完全に再現してください。」

41779d13.jpg
二木氏「さっき、せっかく応援したのにというね、愛川さんの気持ちと全く同じで、

結論から言うと、私はメディアがおかしいと思う。それはなぜかと言うと、去年、民主党が政権をとって、自民党と同じことをやれば、別に支持率はそんなに下がらないわけ。

マニフェストは自民党と違う事をやると、普天間移転の事まで言ってしまう位大ーーきく政治を変えようとした。当然壁にぶつかるわけ。

壁にぶつかった時どうなるかというと、政権を担う実力がなかったわけ。

でも、方向性は正しかったと思う。だから民主党に入れた人っていうのは、方向性は正しいけれども、菅がね、鳩山がねという、まだ力がない事を批判しているわけ

だったら方向性と、今の民主党の実力を別けないと。実力がないから民主党の方向は間違ってるという風に思わないでほしいという事。

ここをね、メディアはミソクソ一緒にしちゃってる。『ほーらマニフェスト出来ないじゃない』と。マニフェストが出来ないのは方向性を変えたんじゃない。実力者がいないから。という風に別けないと、

なんとなく、じゃあ自民党に戻れば良いのかって話だったら、違う

この前、蓮舫さんと話をして(事業仕分け絶賛の話 略)ただし、彼女が言うには50年続いたシステムを一年二年で変えろってのは、物凄く良く分かったと、、

これ言って良いのかどうか、、最初の事業仕分けは彼女、拒食症になって吐いちゃったと。それほど重圧を感じながら、やって三段やったけど、50年経った自民党・官僚のやり方を変えるってのは一年二年でできっこない。でもこの方向性は正しいと

菅はダメだけど、じゃあ自民党に戻るかという話とは全っっ然違うんですよ。だから去年の方向性は正しいと思っているから、この方向性がダメだったら自民党に行ってくださいという事だと思う。」

c3d49aeb.jpg
吉永氏残念なのは、その方向性を変えたいから政権交代したと思う。自民党と同じ事をやっていたら上手くいかなかったと逆に私は思う

だけども、その方向性を凄い出したけど、出して壁にぶつかった瞬間に、壁は凄く高いけどよじ登ろうとしている姿が見えていればいいが、八ツ場にしても見えなくなっちゃった。

普天間にしてもなんか自民党案に戻るの??っていう形になって、じゃあ何の為にこうした(政権交代)のかっていう、そういう私達の失望感が出てしまう

蓮舫さんの事業仕分けもやって良かったとみーんな思ってますよ。だけど反発にあって、そっくりそのまま復活している予算があるのにそれを許しておいていいのって話。」

2fe4e564.jpg

二木氏「うんうん、そこはね、私は民主党員でもなんでもないんですが(笑)、(先日の蓮舫大臣との対談にあった法改正の話など、擁護話全開。方向性は正しいという話 延々 )」


103d72a3.jpg(以下 バッサリ 略)

このコーナーの意味が全然見えませんでした。吉永みち子が初めてマットモに見えたわ~(苦笑)

二木氏は「政権を担う実力はないけど、方向性は良いから、まだまだ応援すべき」って言いたいわけ??

そんなん言っても、あの夏民主党支持した人が「あっそうか!」って納得するんでしょうかね??

政権運営って、そんな見守るもん??日本は、経済も外交も待ったなしだと思いますけど?! 

力不足なら、パワーを充電して「おととい来やがれっ!」と思うのは私だけでしょうか??

ゲンダイ二木は、蓮舫大臣のコメントも大きく膨らまして喋ってるし(50年を4年でって言ってたけどなぁ(・・;))、

筋の通らない、意味不明の事を口走るコメンテーターは、テレビで喋るな!!とつくづく思うわ

ゲンダイ二木が語る、素晴らしき蓮舫大臣  【ニュースゆう+】


fb96b3d5.jpg
蓮舫氏50年変わんなかったものを、少なくとも4年かけて変えるから、だから志は曲げないで、とにかくがむしゃらに伝える努力をする

その先に私は国民を幸せにする為の政治が絶っっ対にあると思っています。」

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2010年12月24日13:55「異常事態」「過去最高」「このままでは破綻する」11年度予算編成【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】での、来年度の予算編成についてのコメンテーターの発言を記録しました。

053edf38.jpg c97d66c9.jpg

2383ed77.jpg
アナ「来年度の予算案、二年連続の異常事態とも言われております。何故こんな結果になったのか、東京新聞の一面です。

来年度の予算案では、子ども手当の増額など民主党のマニフェストに関連する政策や、高齢化による社会保障費の増大が歳出増につながった。新規国債発行額は約四十四兆円、税収は約四十一兆円で、二年続けて借金が税収を上回る異常事態が続く。と記事は分析しています。」

1774a75a.jpg
みの氏「しかし、いずれにしても入ってくるお金が41兆円。足りない分はどうしようって、まぁ50兆円近くなるって、、

いやぁしかし、吉川さん、41兆円入ってくるけど50兆円借金の方が上回るっていうのも、やっぱり異常って言えば異常ですね、これはもう。」

d3396a23.jpg

吉川氏「子供だってね、毎月お父さんやお母さんからもらうお小遣いの倍を使うなんて事は(笑)有り得ない訳で、普通に考えたってねぇ、、」

みの氏「これは素人の考え方ですけども『おーい、旅行に行きたいなぁ、今当座のカネがないんだよ』『じゃあ貸して上げるから行って来いよ。楽しんで帰ってきてから払えよ』という考え方、ありますわねぇ。

いやーだって、高齢者の問題だ、子供手当てだ大変だよ。それをやる為には借金しなきゃいけねぇんだよっ。さぁ果たして与良さん、その考え方、これからも続けて、、」

6b1c065a.jpg
与良氏続かないですねぇ。

とりわけ今年で恐らくその埋蔵金ってやつもまぁほとんど枯渇をしたという事ですから、それを相当頼りにしてんでしょ、今度の予算もね。

だからそれもなくなっちゃうっていうと、恒久的にってよく言いますけどね、いつもあるような財源をアテにしなくちゃいけないと。で、まぁ削るか、負担を増やすかしか手はないわけですね。

で削る所はもちろん削っていただくという事ですが、社会保障費をじゃあ削るのかっ、でも今の状況だともう削らざるを得ないというか、破綻しますよ。

年金にしてもね、介護保険にしても、医療にしてもやっぱりもしかしたら、みのさんと僕ぐらいまでは逃げ切れるかも知れないですよ、もしかするとね。だけど多分私の子供、ムリですよ。このまま続けたら破綻するに決まってますよ。

その時にどうするかっていう事をやっぱり本当に正直にね、みんな訴えて、あの社会保障、これからどうしますかという事を立て直さないと、まぁ立て直すといっているわけですが、6月ぐらいまでにね。

881e877d.jpg
で、それはまぁ消費税でやるのか、所得税そのものを本当に大幅に見直すのか、みたいな事をやっぱり考えないともう持たないですよね、それ正直に言わないと。

あのー、そりゃ増税する前にやる事があるって、私もそれで終わりたいとこですけども、

やはりどう考えてもやっぱり国のステップ進まない事にはやっぱりこの国はやっぱり持たないですよねぇ。

(若い人の集まりで、僕らは逃げ切っちゃうかもしれないから今のままでいいかも知れないけど、若い人の時代まで持たないよ。何故もっと騒がないんだと言ったという話) 本当に正直ベースで言っていかないと、あの本当に破綻しますよ。」

吉川氏「子供手当貰っててもねぇ、その子供が大人になった時には、破綻してたらどうすんだろうってありますよね。」みの氏「海老原さんなんかどうですか。」

cebbb806.jpg
海老原氏「僕は物凄く頭にきているのは、今回の補正予算なんですよ。5兆円の。

アレする必要があったのか。その内の2兆か3兆か税収上ブレくらいで、今回は、去年は44兆発行したけどもそれは30何兆しか税収がないからだったじゃないですか。

上ブレして、上ブレしてカネ余った。カネ余ったらコレ(笑)、戻せばいいのにカネ余った分補正予算だって言って元々1兆5000億円だった補正予算が5兆円まで上がってると。こうやってカネが余ったらまたコレ使うってんだったら意味ないじゃないですかぁ。

そんな事、だいたいそこまでの5兆円なんてもの、僕ら別に要求してなくて自民党との掛け合いの中で増えてったわけじゃないですかぁ。

こういう無茶苦茶な事をやっている事が、僕は頭にきてるんですよね。」

みの氏「うーん、バラマキって言葉がいまだにありますからね。」

d12e3f4e.jpg
与良氏「予算編成もやっぱり段々段々ね、なんか最初横串とかって最初言ってたじゃない。省庁越えてね、

段々要するにほとんど、まぁ違う省庁もあるんだけど、ほとんどが大臣以下、政務3役と呼ばれている人達は省庁の代弁者。で、いかに増やすかみたいな。

去年の丁度今頃思い出してください。藤井財務大臣は『みんな査定大臣になれよ』と言ってね、僕らもすぐ忘れちゃうんだけど、ねっ、予算を抑える大臣になれよと言ってたのが、もう一年経つとこうなっちゃうのかなっていう感じがしましたね。」

9e6b6bb4.jpg

みの氏「ですから、(国会議員と地方議員と公務員を減らす事を考えないと駄目だという話)よーーく考えないといけないと思いますね。」以上

来年度の予算編成、また今年度と同じく借金が税収を上回る「異常事態」で「過去最高」ですか・・

埋蔵金頼りの、危ない綱渡りですよね。与良氏が繰り返しているように、このままでは破綻してしまいます。税収が約41兆円で、新規国債発行額は今年度とほぼ同じ44兆円余りかぁ・・

日本国民は、みのさんが言うようによーーく考える時期ですね。

「財源はあるんです」と言っていた頃の話も思い出しましょう。もう騙されちゃいけません。
《財源の裏付け欠くマニフェストと国債の話》ズームインSUPERより
014

026


麻生氏
「民主党が子供手当に5兆円、高速道路無料化に2兆円。まったくの夢物語に見えます。」

027 Photo_2

鳩山氏夢物語を現実にするのが民主党政権だと、、」

麻生総理は警告していましたね

《民主党マニフェストで日本の行く末 『踊るマニフェスト』   【新報道2001】》より

民主党の予算編成は狂っています。09マニフェストを全部実現するなんて、夢物語。

外交も防衛もダメ。歳入も増えない。責任も誰も取ろうとしない。民主党政権では、日本が崩壊してしまいます。政権交代で、何が良くなったんでしょう??

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2010年12月23日20:18ゲンダイ二木が語る、素晴らしき蓮舫大臣  【ニュースゆう+】

昨日の朝日放送【ニュースゆう+】(12/22)の二木深層解説SPで、蓮舫大臣ととても仲のいい二木氏が熱烈応援取材していたので記録しました。(但し、VTR部分の蓮舫氏の発言以外は要約、補足解説は略)自民党時代には、こんな閣僚擁護特集は皆無だったなぁ・・(遠い目)

9be96394.jpg

(大臣室でのインタビュー)

1.第3段まで終えた事業仕分けの成果は?

e86d333d.jpg
蓮舫氏「各省が、『行政事業レビュー』という形で決算ベースで、自分達のやった事業のお金の流れを、見える形でシートにして、で、外部の方を入れてインターネットでも公開をして

自分達から洗ったんです。」

af32f755.jpg 211460d3.jpg

「で、これをやった事によって、全部で5400の国の事業があったんですが、そのおよそ半分が廃止・縮減・見直しになって、予算縮減効果が1兆3000億円。で、これ財務省の方に聞いても今までになかったと、、」

「これ、『時代が終わってもなんでまだやってんだろう』という事に気づいたりして、

取り下げた事が、えー、まぁ税金でやっている事業の半分くらいあった。こーれはとても大きかったと思っています。」

66c02eca.jpg

2.とはいえ、『政権浮揚のパフォーマンス』で成果が見えにくいという声もあるが?

d3804e1f.jpg
蓮舫氏「一番分かりやすいのは、去年の11月に事業仕分けをした時に、えー、独立行政法人、あるいは独法を通じて流れた政府系公益法人に使われないお金が横断的に見直したら1兆貯まってました。」

「今、経済財政的に厳しい。『国庫で使いたい、お戻し頂きたい』という仕分け結果をしたんですが、その翌日に全部戻ってくれば良いんですが、、」

61872579.jpg

「しかもこの6月というのは、国会がねじれる前ですから、衆参ともに私達が多数。順調に最速でやっぱ1年かかったんです。」

8a6bc6a1.jpg 6a9a3a02.jpg

3.一年のラグがあって、国庫返納となると、メディアはせっかちだからその部分は報道としてなかなかフォローアップしないよね? 

蓮舫氏「そこは、報道に期待はしていませんっ。あのー、それはやっぱり私が発信をしなければいけないし、政府が発信をしなければいけないし、民主党の仲間が伝えていく事だと思います。」

e242bfd0.jpg

4.その仲間達は今、”小沢問題”で分裂状態だが・・

8f10e0aa.jpg
蓮舫氏「まぁー、最も分かり易いのは、誰と誰がケンカしているという縮図で、それは面白いと囃し立てるのがメディアの1つの仕事だと思っていますが、ただ、今、私達が取り組んでいる最も大事な事は予算編成です。」


f187ca23.jpg 3314f6c3.jpg

5.ならば尚更、今の状態に忸怩たる思いがあるのでは?

蓮舫氏「そうですねぇー、まぁ政権交代が初めてですから、期待値がやはり相当高い。で、そこに於いて我々は、うーん、志を絶っっ対に曲げてはいけないと思います。

c51c4603.jpg

もう皆さんの期待値が下がって人気がない、支持率がないからといって、どちらかというと人気取りの政策に舵を切った瞬間に我々の政権交代は意味を終えてしまうんじゃないか、、」

6.1年3ヶ月、見えてきたのは総理のリーダーシップのなさだが?

017 018_2蓮舫氏50年変わんなかったものを、少なくとも4年かけて変えるから、だから志は曲げないで、とにかくがむしゃらに伝える努力をする

その先に私は国民を幸せにする為の政治が絶っっ対にあると思っています。」

今問われているのは発信力。菅総理にもこれくらいバシッといってほしいものです(ナレーション)

7.では最後にパワーの源は?

二木氏「蓮舫さんのツイッターを見ると、朝早く起きて、双子のお子さんにお弁当を作って(笑)、

普通の人から見ればどこにそんなエネルギーがあるの?と

蓮舫氏「いやーーー、よく聞かれるんですけれども、普通なんですよね。多分二木さん良く分かっていると思いますけど、アタシは止まっているよりも動いているタイプですから、、」

二木氏「昔から一輪車みたいなタイプな人ですよね(笑)」

蓮舫氏「いえいえ、どういう意味でしょうか、それは(笑)、はい。」(VTR終了 超和やかなスタジオへ)(スタジオ全員笑い)

e893b181.jpg d6b2e375.jpg

二木氏とにかく良く走ってますよ

あのー、まぁ、まぁ国会議員になる前からのアレなんですが、国会議員になってから、ああやって突っ張っているけど、相ー当勉強してますよね。

ある時ね、土曜日にね『ちょっと会おう』という話になって『じゃあ会館に来て』っていう訳ですよ。

なんだろう?と思ったら、会館で秘書も誰ーーもいない所で、書類と格闘してるんです。『何何?』って言うと『子供がうるさいし、ここに入った方が仕事が出来る』って言って、

誰ーもいない会館で一生懸命勉強してるっていう、、まぁそういう事はこう見せないであとはこう追及役を、、」

00b2164c.jpg
川島あみる氏「どうしてもこう事業仕分けのシーンなんか繰り返し見ていると、なんだか怖い人だなと思ってたんですけど、でも、今のを改めて見ると当たり前のことを当たり前にビジッと言ってるだけなのに、これだけ尖って見えるのは周りがよっぽどフニャフニャしてるんですね(笑)」(川島英五の娘)アナ「それはありますねぇ。」(笑)

13eef722.jpg
二木氏「彼女が言おうとしたのは、人気取りやったらと、、

つまり民主党政権になって、自民党と同じシステムで同じ様にやってれば別に何の抵抗もないわけですよ。ところがそれを自民党と違う????でいくと

全部これ違う事をやろうとするから、全部抵抗によって行き詰ってるんじゃないのという、、

だから普天間の問題にしても普天間移転ってもう辺野古って決めちゃった自民党の同じ路線取ってりゃ別にそれで済んだハズなんだけど、やっぱそれは沖縄の人に悪いってあの鳩山さんが言っちゃったお陰でガタガタしたわけでしょ。

つまり蓮舫さんが言うと、50年続いた事を4年で変えるっていうのは、その上で自民党と同じ事をやっていれば楽な政権ですよという事を言っているわけでね、、」

アナ「まぁ、あのー、ねぇ、舌鋒鋭いと言うか、カミソリのようなね、切れ味の語り口だったんですけども、どうでしょう、ね、20年来の付き合いの二木さんに伺いたいんですけども、ゆくゆくはやっぱり女性総理というような、考え・思いは透けて見えるんでしょうか?」

7e72e404.jpg
二木氏「まぁ、よく冗談で『オイ、女性総理になるぞ!』って言うんだけど、謙遜も含めてなんですが、えー、『そこはそこは、まだ私には見えないと。それは私には見えない』と。

まぁ、狙ってんのかも知れないですけどねぇ。注目の政治家・大臣である事は間違いないですねー。」

アナ「はい、今後も是非、蓮舫さんのね、素顔を(はい)密着していただきたいと(笑)思います。」二木氏すげえ、飲兵衛なんです」(笑)

女子アナ「よく飲みに行かれるそうですね(笑)。深層解説スペシャルでお送りしました。」以上

自民党嫌いの元ゲンダイの人ならではの、なんか良く分かんない話です(笑)

仲良いぞというアピールだけのような・・?! 

毎回このコーナーで、ゲンダイ二木氏は菅政権は長期政権になると言っているので、政権浮揚の切り札? 仲良しの蓮舫氏の取材したんでしょうかね。

なんか、シラケます。全然フォローになってない。特に普天間の話とか・・(苦笑)

政権交代して事業仕分けでムダを削ったと言うけれど、それによって何兆円分もの国益を損じてやいませんかね??

それに、手をつけちゃいけないお金・埋蔵金で予算をなんとか成立させようとしているのが、民主党。

そんな予算の組み方で良いんですかね? そんなことやってて日本があと何年持つんでしょう?

二木氏がヨイショするほど、蓮舫氏のお弁当作りや書類整理がスゴイとは思いません。

ハードな仕事をしつつ、子供のお弁当を毎日作ったりするのは当たり前。

まっ、このコーナーでとにかく二木氏は辻元清美や蓮舫とか"仲間"アピールのパターン。

私が日本一の偏向番組だと思っている『愛川欽也のパックインジャーナル』のメンバーなので、何をか言わんやです。なんせアカヒ系ってこの手のコメンテーター、電波を私物化する人多いんですよね。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2010年12月22日13:46中国の賠償要求に韓国反発 『尖閣事件を思い出させる』  【ANNニュース】

テレビ朝日【お昼のニュース】で、中国がここまで沈黙していた、中国漁船が韓国の警備船と衝突した事件に関し、突如、賠償要求したというニュースをやっていたので記録しました

韓国で高まる中国への不信感(産経新聞) 

こんな時に、韓国も踏んだり蹴ったりですねぇ・・・

49432e29.jpg

アナ「中国の漁船が韓国の警備船と衝突した事件で、中国側が賠償要求した事に対し、韓国では『衝突したのは中国側だ』と反発する声が上がっています。」

cf08444c.jpg
姜瑜副報道局長
韓国側の事故を起こした当事者を厳罰に処分し、財産の賠償を行うよう求めた」(中国外務省)

4cb50228.jpg

リポーター3日経っていきなり責任を押し付けられた形となった韓国では反発が強まっていて、今朝の新聞の中には、『グレーな中国』といった見出しも躍っています。」

b951f367.jpg 9e5e78ab.jpg

中央日報は、〔韓国側に押し付けたと、中国の姿勢を批判〕し、

東亜日報は、〔日本の尖閣事件を思い出させる〕と報じています。

84ae0052.jpg 5118900e.jpg
ソウル市民
中国が領海侵犯したから韓国の対応は間違っていない。黙って見ているものか。」

また、韓国の外交通商省は、中国政府の発表に対し、〔両国は客観的事実に基づき、緊密に協議して事件の処理を行っている〕とコメントしています。 以上

今年、日本の国民の目が覚めるきっかけとなったのは、9月の尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件ですが、中国は日本に対しても逮捕された中国人船長の釈放と、謝罪と賠償を要求していましたねぇ。

だから、当然の結果ですが・・

で、中国は今回の韓国に対しては大人しいという記事を昨日書いていたら、このとおり!ほっんとうに裏切りません(苦笑)
こんな要求するなんて全然理解できませんが、中国は何をやらかしても絶対に謝らない国だという事だけはガチ。今後、韓国の対応に注目ですね。


2010年12月21日11:10日・韓への中国の対応の違い(中国漁船体当たり事件)と、尖閣諸島最新映像 【スーパーニュース】

昨日のフジテレビ【スーパーニュース】(12/20)の独自ニュースとして、先日、石垣市の仲間市議らが尖閣諸島に上陸した時、

【独自】尖閣諸島2人上陸   【スーパーニュース】

撮っていた映像を流していたので記録しました(青字はナレーション)最新の尖閣諸島の様子を見て、掃除しに行きたくなりました。

175636c4.jpg
日本国旗が見える。」

・・大きな石に描かれた日の丸。そして日本国と書かれた文字。当初は、この魚釣島に上陸する予定でしたが、潮の流れが速く、船長の判断で上陸を断念。針路を変更し、南小島に向いました。

「波、相当あるよこれ。向こう行こう。」

8ec3a534.jpg f5d94b97.jpg
波の穏やかな場所を探し、海に向かって飛び込みました。
揺れる尖閣諸島の島への上陸映像。そこは青く澄み切ったサンゴの海。海の中を泳ぐこと50秒。沖縄県石垣市の仲間市議が陸地にたどり着きました。

59545030.jpg fb04fec8.jpg
「ただ今、時刻8時53分です。尖閣諸島南小島上陸でございます。」

まず、命綱のロープを岩に結び、島の調査を開始。

「まっ、このように、長いこと人が上陸もしない状況の中で、ごみが散乱しております」。

0d545605.jpg a0d2f77e.jpg
海岸は浮きや流木が覆い尽くしていました。
さらには、朽ち果てた船の残骸も。そして・・

「これが南小島のかつお節工場跡だと。石積みの建築が結構きれいに、石積みをされた擁壁が、今でもこのように残っております」

仲間議員が向かったのは、明らかに人の手で造られた石垣。

670a1ef4.jpg e22f059a.jpg
かつて、ここにはかつお節工場がありました。
明治時代には、こうした石積みのかつお節工場が、尖閣諸島のあちらこちらにあったといいます。

「これが入り口になろうかと思います。入り口から中へ入ってみます。」

1ed8a064.jpg

それは、日本人が確かに暮らしていたという事実を物語っていました。

「そろそろ、この南小島から離れます。」

仲間市議らは、およそ40分間にわたる現地調査を終え南小島を後にしました。

36dc8c6c.jpg afdc356e.jpg
そして、漁船に戻った仲間市議らが次に行ったのが、魚がどれぐらい獲れるかを調べる漁労調査
エサを下ろし、漁をはじめるやいなや、

餌を下ろした瞬間にかかるというのは(笑)何たる事だ、これは。」

63f50663.jpg
はえ縄を巻き上げると、
地元でアカマチと呼ばれる高級魚「ハマダイ」が次々と。

尖閣の海は豊かな漁場が広がっていました。

3ef80990.jpg aa709de2.jpg

このあと、仲間市議らが乗った漁船は、海上保安庁による船舶検査を受けました。
保安官「きのう、島に上陸された方っていらっしゃいますか?」
仲間氏「きのうはやってない」 保安官「今日は?」 仲間氏「今日はやった。はい、今日はやった。」 保安官注意してくださいね」  仲間氏「わかりました。」
乗り込んだ保安官の問いに上陸を認めた仲間市議。

保安官「今日、上陸したのは南小島?」仲間氏「そうです、はい。」
身柄を拘束されることなどはなく、保安官は漁船を離れました。

39b946e2.jpg 9397d644.jpg

先週、仲間市議が所属する石垣市議会は、1月14日を尖閣諸島開拓の日と定める条例を可決

これに対し中国側は、「領土主権を侵犯しようとするいかなる人の企みもすべて徒労であり、無効である」とする談話を発表しています。

(VTR終了 スタジオへ)

安藤氏「はい、木村さん、中国漁船が韓国の警備艇に衝突していった。で、方や日本の海上保安庁の巡視艇にもぶつかったこの二つ比べてみたいなと思うんですね。どういう違いがあるんだろうと考えました

071b2ed6.jpg
で、まず事件が起きた場所なんですけども、韓国側が主張していますこれ中間線なんですけれども、ほんのすぐ傍内側で、ここにオチョン島という島があるんですが、この沖合いで韓国の警備艇に中国の漁船が衝突した、これが今回の事件です。

一方ですね、9月、中国の漁船が海上保安庁の巡視艇に衝突してきた場所はもうコチラ、何度も繰り返していますが、これ日中の中間線のすぐ内側、尖閣諸島沖だった訳なんですけども、で、いずれもですね、中間線のもう非常ーに微妙な所で起きているという事が共通しているんですが、

ただですね、際立って違うのがこれに対しての中国の反応なんですね。

日本の事件に対して、中国はこのようにコメントしました。中国外務省は『以前から中国の領土であり、日本の領海だと主張するような行動はすべきではない』とこのようなコメントを発表しまして、ご記憶だと思います、あの釈放された船長がですねぇ、中国に戻った際には、本当に英雄視されるような報道がありました。

一方、韓国の今回の事件についてなんですが、これまでのところ中国政府としてのコメントは出されておらず、ただ事故として小さく報道されたという事だけなんですねぇ。

ただですねぇ、ここの領海については、これ韓国の領有権があるという事を結構もう明確に認識されている場所であるという事はあるんですけれども、それにしても違いやしないか?というこの点なんですよね、木村さん。」

73eadf24.jpg

木村氏「これあの、何が違うかっていうと実効支配が実はあるかないかの違いだと思うんです。で、日本は尖閣諸島には領土問題がないと言っている。なくていいんです。ただ中国側はあると言ってるわけですね。

そういう場合どうするかというと、これ色んな解決の仕方あるんですけれども、あのいずれにしても戦争になるか、国際司法裁判所になるかにしても、とにかく実効支配している国っていうのは、立場が非常ーーに強くなる

75223d3d.jpg
実効支配って何もその上に旗立てて、人が住んでるだけでなくて、そこに来たものに対して、その国の法律が毅然として適用されている、

つまり韓国はみんな逮捕しているわけでしょ。やっぱりそれは韓国領だ。韓国の海域だっていう事をハッキリしているわけですよね。やっぱりそういう事をしないと、その辺の所があやふやになってくる。日本は領土問題があるなしに関わらずですね、実効支配って事をもっと明確に打ち出すべきだと、、」安藤氏もっと毅然と、、はい。」

あらま?!  アレが小さな事故扱い?? 

鉄パイプとスコップで大立ち回り、韓国警備艇に体当たり  【ニュースバード】

韓国側の記者会見で「鉄パイプとスコップで・・」と言っていたし、死者まで出ているのに、どうしたことでしょう??(苦笑)日本は、そんだけ舐められてるんですよ!!

ちょっと脅せば、道理を引っ込める現政権ですからねぇ。石垣市の人達がこんなに頑張っているのに、何とか出来ないんでしょうか。国会議員が尖閣諸島大掃除に行くとか、豪華釣りツアーを出来るようにするとか、日本の領海なんだから、遠慮せずにちょっとずつやればいいのに。

いや、やるべきだと思います!

私は、その足がかりにまずヘリポートを造ればいいと思うんだけど、それを公約にする政党はないかな。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2010年12月20日13:44民主党執行部と小沢派の対立は、政治とカネ問題ではない 【朝ズバッ!】 

TBS【朝ズバッ!】の8時またぎで、民主党・執行部と小沢氏側の対立の構図をやっていたので記録しました(青字はナレーション)(ただし、スタジオでの会話は長ーいので超要約)もうこれは修復不可避ですねぇ。

(小沢氏・与謝野氏の囲碁対局の様子、小沢・岡田会談の経緯 略)

一方、小沢氏はおととい、地元・盛岡市で行われた会議の中で次のように話しました。

575a5943.jpg
小沢氏
「菅内閣が成立して以来、えー、選挙戦すべて連戦連敗の形になっております。

うー、しかしそれは、まさに国民皆さんが『民主党よ、我々に訴えてた事をしっかりやれ』という激励であり、叱咤であり、批判であるように思います。」

小沢氏は菅総理の政権運営を厳しく批判するとともに、来年春の統一地方選は厳しい戦いになるとの認識を示したのです。こうした中、おととい鳩山前総理が地元・北海道苫小牧市で開かれた後援会の会合で次のように話しました

d883689e.jpg
鳩山氏
鳩山自身、皆様方のもし、御期待というものを頂けるのであれば、

次の衆議院選挙においても行動を共にさせて頂きたいと、、」

と、加えて表明して、政界引退を正式に撤回さらに渦中の小沢氏についても言及しました。.

02d699e1.jpg
鳩山氏
民主党を政権交代のできる政党に高める事が出来たのは、いわゆる小沢先生と(の自由党)と合流をして”民由合併”を成し得たからだと思っております。」

今日にも行われる予定の菅総理と一兵卒・小沢氏との会談。小沢氏は改めて政治倫理審査会への出席を拒否する見通しです。これに対し、民主党執行部は小沢氏がどうしても出席に応じない場合は、政治倫理審査会で招致議決を行う構えです。民主党内では2人の会談の行方を固唾を呑んで見守っています。

(VTR終了スタジオへ)

e67ec4ff.jpg
もはや、どっちが生き残って政権を運営するかという闘争になりきっている。

自民・石原幹事長もアリバイ工作の片棒を担ぐ気はないと言っているので議決できないという事もある。国民不在と言われても仕方ない )TBS・龍崎氏

7c32bfad.jpg
この問題は、95、96年に小沢・新進党と民主党源流が出来た時に、非小沢系が小さい民主党に合流した。

その後、新進党を解党して小沢さん以外を受け入れて、今の元の民主党が出来、その後、小沢自由党が合併したので、合併時は元々、非小沢の民主党側に拒否感があった。

政治文化がかなり違うので融合は無理だったが、お互い政権を取るまでは我慢してきた。政権がここまで弱体化した時にこのタイミングが合ってしまった。)共同通信・柿崎氏

3e9fe0f0.jpg c6982757.jpg

(↑議決が行われない可能性・・・自民党はあくまでも"証人喚問"と言っているのに加え、民主党議員5人以上の欠席で開催不可能という解説)(民主党の中のいろいろな声 VTR)

おととい、執行部の1人でもある渡辺周衆院議員と小沢氏を支持する川内博史衆院議員。小沢氏の政治倫理審査会への出席をめぐりテレビ討論で意見が鋭く対立しました。

10abd596.jpg
渡辺氏
「やっぱり、政権与党としてですね、予算を通す法律を通すという責任があります。その1つの障壁になっているのであれば、これはやっぱり党一丸となってクリアしなければいけない、、」

53ed169f.jpg

川内氏「自らにかかった疑惑は裁判の場で無罪であると自分は無実であるということをきちーんと証明しますという事を仰られているのでですね、私は政治倫理審査会でその証言をですね、強制されるという必要はないという風に思います」

小沢氏があくまで出席を拒否した場合、岡田幹事長ら執行部が招致を議決する為の手続きに入るとしている事も小沢氏を支持する議員の反発を招いています。

50b40486.jpg
前原氏
(小沢氏が)仰っていた事と違う今対応を取られようとしているという事であれば

議決もやむなしと、、」

これに対して小沢氏を支持する議員は、政治倫理審査会の議決に踏み切った場合、菅総理や執行部に対して、相次ぐ地方選挙の敗北や党運営の問題を質すため両院議員総会開催を求める構えで、既にその要求に必要な党所属国会議員の1/3の署名を集めていると言います。

1886516d.jpg
川内氏
「岡田さんや菅さんがやや思い違いをしている部分があるとすれば、話し合いで真の挙党態勢にしていきましょうねと、両院総会の開催要求をするに足る十分な署名を集めたと」

両院議員総会が開かれれば、両者の対立は決定的となり、党を分裂する民主党最大の危機にもなりかねません。この状況に民主党の渡部恒三最高顧問は小沢氏の対応について、声を荒らげ・・

2a23fc9e.jpg
渡部氏
党員である限り、党首や幹事長の意見に従えない時は離党する、こんなの常識でしょう。」

また、蓮舫行政刷新担当大臣も・・

a17d43b6.jpg

蓮舫氏みんなが好き勝手な事を言っていたら、組織の意味がない。それならバラバラになればいい。」

と小沢氏を支持する議員を牽制。一方、海江田万里経済財政担当大臣は、昨日出演したテレビ番組で、執行部の対応について・・

844b39c6.jpg
海江田氏ここで党が割れるとかそのような事をやっていたら、二度と民主党に政権は戻ってこない。」

と警鐘を鳴らしました。小沢氏への対応をめぐり、党分裂も危ぶまれています。果たして民主党の今後の行方は・・・?

(VTR終了 スタジオへ)

(民主党の地主は鳩山さんで、自分が来て家を建ててみんなが住めるようにしてやったのに、今更「オマエ汚いから出て行け」とは、ふざけるなというのが、鳩山氏と小沢氏の感情だと思う。いつかは決着を付けなければいけなくて、それが代表選のはずだったが、今も尾を引いている )龍崎氏

(ここで矛が収まっても、どうせまた起きるのでガラガラポンすればいい。)杉尾氏

f5c90260.jpg
(陸山会・西松のようにカネの"入り"が問題になっているが、

国民からしたら、選挙の時に特定の議員にお金をいっぱいバラマくとか、

秘書をいっぱい養って全国に派遣するとか、お金がいっぱいかかる。

つまり"出"の問題も含めてそういうやり方でいいのかという疑問がある。事件のことだけではなく、囲碁をやる時間があれば、ちゃんと説明してほしい。)柿崎氏

(今の民主党を見ていると、鳩山さんにしても沖縄でどういう発言をして、どういう理由で辞めたのか、その時に"政治とカネの問題をクリーンにする"と言って小沢さんを道ずれにしたマニフェストもドンドンドンドン変わってしまうそんな政党だって事を国民は段々段々分かってきた。結局政権を取りたかった。与党になりたかった。総理の席を取りたかった。)みの氏

5f27da9b.jpg
杉尾氏「その先に何があるかって言うのが大事なんで、本っ当に、日本って要するに世界の中で曲がり角で、このまま行ったら本当に、アジアの中で小さなひとつの小さな島国にしか過ぎなくなってくるわけですよ!人口も減ってくるし!財政だってこんな状況になってるし!」(気色ばんで)

(自民党も支持率が上がらない。組織改革も進んでいないので解散すると余計混乱する(笑))柿崎氏   (以下、政治日程の説明など 略)

みのもんたも含めて全員、ところどころで解散総選挙をやってほしい、もう一度選ばしてほしいという流れでした。もちろん「でも自民党もねぇ・・」という感じですが(苦笑)

民主党の内ゲバは、、政治とカネの問題というより、95年からくすぶっていた火種が燃え上がりつつあるという感じ。この対立の本質は、政権交代までの我慢大会が終わったって事なんじゃないかなぁ。

まぁ、こうなるともう一度1つにまとまる事は難しいでしょうねぇ。

テニアン川内さんの両院議員総会での健闘をお祈り申し上げます。

それより!杉尾氏が興奮してコメントしていた部分は、聞き捨てならない。

あの夏、政権交代を煽って、民主党で日本が良くなるようなことを散々言っておいて、はぁ~~!?

リーマンショックを乗り切ったり、経済政策をどんどん打ち出していた麻生政権をこれっぽっちも評価せず、箸の上げ下ろしみたいにネチネチネチネチ批判しておいて、今更その言い草はないわ~・・

だから、コメンテーターは無責任で放言野郎だと言われるんだよっ

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく