2010年08月

2010年08月31日10:44民主党:使途不明「組対費」…09、10年にも13億円 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】で、毎日新聞だけが報道と何度も言っていたので、朝刊ズバ斬りを記録しました

自民党的なものは排除するのが民主党じゃなかったのかなぁ・・・

みの氏「ちょっとねぇ、今朝のこのね、毎日新聞のこの記事だけをね、どーーーーーーーしてもね、冗談じゃねぇって気持ちが強いね。どうなのコレ。ちょっとこれからいきましょうよ。」

001

アナ「組織対策費、あの政党の機密費とも言われているそうなんですが、

民主党の小沢前幹事長が党の代表だった06~08年、党本部から組織対策費(組対費)名目で党財務委員長あて、個人宛に合計およそ22億円が集中的に支出され、その使い道が明らかにされていない問題で、更に09、10年も同様に計約13億7000万円の支出があったことが、民主党の内部調査で分かったという事なんです。この使い道も不明だと言います。組対費の主な原資は国から支給される立法事務費(公金)だという事なんですね。

06~07年に財務委員長だった山岡賢次副代表通常とは別の口座を開設したことも判明しています。あの別の口座にお金を移す事で経理部長からのチェックが必要ではなくなる為に、自由に資金を扱えるようになる為に開設したと記事は伝えています。

民主党:使途不明「組対費」…09、10年にも13億円(記事全文)

1267094555_2   同党では06年4月に小沢氏が代表に就き、同年9月に再選後、執行部を刷新。財務委員長になった山岡氏に6800万円が組対費として支出されたのを皮切りに、08年11月までに計約22億円が、山岡氏と後任の佐藤泰介前参院議員に支出され、使途が明らかにされていない。このため同党は菅直人政権が誕生した6月以降、組対費などを調査していた。

 複数の党関係者によると、調査で新たに、佐藤氏に対して09年に4回で計5億500万円、10年には菅政権発足まで8回計8億6700万円の計13億7200万円が同様に支出されていたことが判明したという。

当時は鳩山由紀夫代表、小沢代表代行(10年の支出時は幹事長)だった。

両年はほかに、輿石東参院議員会長に6回で計5500万円、石井一副代表ら2人に各1回500万円が支出されているが、佐藤氏への支出は突出している。

 組対費の原資は、議員の調査研究のため国会が議員1人当たり月65万円をまとめて各党・会派に提供する立法事務費が主に充てられ、党の正式口座である「財務委員長口座」に入金された。その後、「財務委員長口(ぐち)口座」という別口座に仮払いの形でいったん移され、すぐに引き出されて財務委員長室の金庫でプールされていた。別口座は山岡氏が財務委員長在任中の06年12月、党職員に指示して開設されたという。

 正式口座からの資金の出し入れはその都度、党の経理部長らの決裁が必要だが、別口座に移せばその必要はないことから、自由に資金を扱えるよう開設したとみられる。

 年末には監査法人の監査が行われることから、金庫から支出した資金は財務委員長個人名の領収書を添付して組対費として計上。金庫に残った資金は再び正式口座に戻し、監査を受けていた。具体的使途に関する帳簿類は残っていないという。

 山岡氏の事務所は「党のことなので答える立場にない」とし、佐藤氏から回答はなかった。こうした組対費の廃止を表明している現財務委員長の小宮山洋子衆院議員は「調査中のためコメントは控えたい」と述べた。
 ◇組織対策費◇

 政治資金規正法の「組織活動費」に分類され、政治資金収支報告書に記載される。領収書があれば議員ら個人あてに支出することも可能で、その後の使途を明らかにする必要はない。受領した議員の個人所得とはならず、議員側が自身の収支報告書に記載する義務もない

002 005みの氏「今、公金って言葉が出たでしょ、公金って事はこれ税金って事ですか(そうですね、政党交付金とかそういう、、:杉尾) 税金って事?」

アナ「という事から民主党はこうした実態について、更に調べを進めている最中だという事です。」みの氏「これは徹底的に解明してほしい、、」

杉尾氏「これはまず、制度自身が問題なんですよね。そっから先はその使途報告の義務がないという所が問題なんですけど、これ元々自民党がやってたやり方を小沢さんが民主党の中に持ち込んできたわけですよ。

で、それを反小沢グループの人達は問題にしようとしてて、今度のその要するに代表選挙でもコレ問題にするって話

で、逆にその小沢グループは小沢グループの方で、反小沢グループの仙谷さんの事務所費を問題にしようと

だからお金のスキャンダル合戦みたいな事にもなりかねないっていう事もあったわけです。今回の代表選は、、」

003 みの氏「今回毎日新聞だけですか? これ書いたの。」

杉尾氏「これ、この話を書いたのは毎日新聞だけですね。」

みの氏「はぁーーーーーーー!」

アナ「現在の財務委員長である小宮山議員はこの組織対策費は廃止しよう、そういった流れにもって行こうと、、」杉尾氏「小宮山さんは反小沢グループです。」

みの氏「あー、廃止どころじゃない、これ事実を解明してもらいたいね。」

杉尾氏「だから、これ制度自体が問題なんですよ。こういう事が許されているって事自体が。うんうん」

みの氏「そういうことですね。これはもうダメ。でもそこにも小沢さんの名前が出てくるって言うのはどうも納得いかないねぇ。ふーーん。」

006_2 

でも、もっとすごいよね、これ、駆け引き、談合って言葉が踊ってますねぇ・・」(以下 ポスト争いの話 略)

確かにみのもんたのいうように解明はしてほしいけど、制度がそうなっているんだから難しいでしょうね。でも、杉尾氏のコメントって、なーんか釈然としないなぁ~

自民党を全否定している民主党だから、そんなのは政権交代時点で撤廃すべきなんじゃないの?!

それはそうと、要するに全面対決になれば、リーク合戦になって民主党が分裂するのは間違いないって事ですね。

クリーンな政党だと胸を張って言うのなら、もうここまで来たらオープンに対決するべきでしょうに、まーた密室会議で手打ちになりそう。しかも、トロイカ体制+輿石だって(苦笑)

しかもしかも、政策で戦うと双方陣営がさんざんテレビで応酬していたのに、結局ポストの話ですか(呆)

それより、小沢出馬に狂喜乱舞してた小沢の取り巻きは、どうやって矛を収めるのか見物です。談合3兄弟で決定かな~

「参院選後、党内を巻き込んだ「出る」「出ない」の騒動を続けてきながら、告示前日の直接会談で小沢氏が出馬を見送れば、「(鳩山氏を含めて)“談合3兄弟”といわれる」(小沢氏陣営幹部) (日刊スポーツ菅さんトロイカ熱望“民主抗争”最終局面より)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2010年08月30日14:33韓流ガールズが津波のように日本に押し寄せる理由【Mr.サンデー】

フジテレビ【Mr.サンデー】で『韓流スターがぞくぞく日本へ押し寄せる理由』

をやっていたので記録しました。整形事情とマーケット事情に納得^^;

015 0164日前、東京有明コロシアムに出来た、果てしなーい行列を良く見ると・・少女・・少女・・また少女彼女達のお目当ては・・今、韓国で大人気でブレイク中のガールズグループ・少女時代

一方初上陸ライブを待ちきれないファンたちは、まだ日本デビューもしていないのに、ダンスも完璧。一体彼女達の何がここまで日本の少女達の心を捉えるのか。

017

018 019

ついに始まった日本初ライブはまさに圧巻だった。
少女達は酔う。その完璧すぎる美脚に。

その鍛え上げられたダンスと歌唱力。モデル並みの容姿でありながら圧倒的な技術を兼ね備えた存在。それが韓流アイドル

020 021

少女A
「スタイルとかもすごい良いし、ダンスも歌もうまいし、、」

少女B「憧れです。憧れ。あんなスタイルになりたいし、あんな顔になりたいし、、」

022 023
少女達が憧れる韓流ガールズが今、津波のように日本に押し寄せている

一体何故韓国芸能界はこれほどレベルの高いエンターテイメントを次々と日本へ送り込む事ができるのか

024

025 その秘密を探るべく、韓タメを愛して止まない宮根が現地緊急取材。宮根には韓国に来てまず行ってみたい場所があった。

(”冬ソナ”のチェ・ジウ ”力道山”のソル・ギョング ”チャングム”のイ・ヨンエを輩出した 

漢陽大学・演劇映画科 の取材、生徒達が演劇を作り上げる風景と生徒達へのミーハー的インタビュー 略)

既に成功したスターでさえ、向上心がなければはじき出される韓国エンタメ業界。若き講師とんでもない言葉を口にした。

026

キム氏「単刀直入に言えば、外見はもはやお金で買える時代です(笑)。だからこそ才能を磨かなければ韓国では本物の俳優になれないんです。」

027 宮根氏「これ結構すごい話ですよ。

外観は作れると。整形したらカッコよーなるやないかと

後はその後は自分の才能とか構成力、そういうものが勝負になってくる。えらい厳しい世界ですけど、ドラスティックな世界ですねぇー。」



宮根氏「スター養成所でもあるわけですが、」(スター帝国エンターテイメント前にて)

そしていよいよ宮根は、韓流スター養成の本丸へ。数々のスターを輩出し、自ら養成も行うプロダクション。スター帝国エンターテイメント。そこで宮根は目を疑った。

宮根氏「あっ、なんかやってる」「うわぁ」

028 029

そこにいたのはまだデビュー前だという9人組のガールズグループ。

このスタイルにこの美貌。そしてこのダンス力をもってしてまだデビュー前とは・・

宮根氏「アンニョンハセヨ」

4500人の中から選び抜かれた9人組。ナインミュージス。スター帝国、期待の新人だという

宮根氏「皆さん、なに 、元々モデルさんかなんかですか?」

030031宮根氏 「みーんなかわいいなぁ~、大っきいし、えっ身長どのくらい? 170位ある?」「平均身長は172cmです。」

宮根氏「おっきいもんなぁ、おっきいやん、もうモデルさんやん、完全に。」

だが恵まれた容姿だけで勝負できるほど韓国芸能界は甘くない。厳しいレッスンはデビューまで最低でも3年、5年以上かけることも珍しくないという。

宮根氏 「あのー、レッスンは長い時で1日どれくらいなんですか?」「14時間から15時間

宮根氏「(笑)14時間から15時間?!」「とても大変です。目の下にクマまでできて、シワも増えて大変です。」

宮根氏「寝てる? ちゃんと。どれくらい寝てる、一日。」「最近はずっと4時間位ですね。」

宮根氏「あとレッスン?(はい) うわぁ~きっつ。」

032 毎日、15時間。点滴を打ってでもレッスンを続けるという彼女達。その過酷さ、半端ではない。

声量に必要な腹筋や肺活量を鍛えるトレーニングでは・・アナウンサー歴24年、多少は自信のある宮根も・・

宮根氏「ちょっと・・しんどい。しんど はぁ、、」(リタイア)

これを数十回繰り返す内、酸欠状態で倒れる事もあるという。こーんな厳しいレッスンを乗り越えてきた彼女達の歌唱力は・・

033 034(セラが歌を歌って 拍手)

宮根氏「歌、上手いよね」

「でも私、一番バラードが下手なんです。だから先生が人より余計に練習しろって、、」

宮根氏「ダメだらかって、ムチャクチャ上手いやん」

宮根氏軽く歌ってあんなメチャクチャ上手くて苦手やて、どうする、それ?  へ~スゴイなぁ、レベル高いわ。」

それもそのはず、彼女達にはグループ内にも熾烈な競争があった。マネージャーが見せてくれたのは彼女達の評価表。例えばそれぞれの名前の下に、ダンス・出席率・歌唱力・真面目さなどが10段階で評価され、順位が付けられている。

その月、ダンス以外の全てで9点を取り1位の評価だった19歳のヘミは、7月にはレッスンを数日休んだだけで5位に。変わって1位の座に着いたのは全ての項目で9点を取った22歳のセラだった。こんな競争がデビューまで最低3年は続く、過酷な世界

宮根氏「韓国の芸能界ってすっごい厳しいじゃないですか。その中で勝ち残っていかなきゃいけないですけどそれは大変じゃないですか?」

036037

「大変です。競争も凄いですし、その中で実力もビジュアルも必要。生き残るのは精神的なストレスになります。」

001002

そんな彼女達がどんなに疲れていても毎日欠かさない事がある。それは日本語の勉強

「おはようございます・・おはようございます。いただきます・・こんにちは・・」

韓国デビューもまだなのに、日本進出に向け既に準備を進めているのだ。  

実は韓国の音楽市場の規模は日本のわずか1/30程度。人口が日本の半分以下である事を差し引いても驚くほど小さい。

003 004

その原因は、アルバム一枚の単価の安さ(約1000円)と、
違法ダウンロードの横行にあると言われる。

だからこそ莫大な資金でアーティストを育てる韓国エンタメ界に日本のマーケットはなくてはならない存在なのだ。

005008宮根氏「日本のマーケットってのは大変魅力的なマーケットですか?」

イ氏「はい、アジアではどうしても韓国より日本のマーケットの方が大きいので魅力を感じます。今は韓国でデビューしてから日本進出というパターンですが、今後は初めから日本デビューを狙うグループも現れると思います。」

その既定路線は彼女達も当然理解している

宮根氏「みんな何が難しいですか、日本語は」「漢字が難しいです。」

宮根氏「漢字かっ。逆にあれでやったらええんちゃう? 関西弁。

インタビュー聞かれて『ホンマですか~、ありがとうございます』とか言ったら、逆に新しない? ちょっとみんなでやってみましょう。『ホンマですか~?』 ・・(関西弁講座 略) かわいいやーん!」

009 011

宮根氏
こういう人達が韓国で次から次とデビューして、日本の芸能界へやってくるわけですよ。こーれはかなわんな~

(韓国取材最後の日に、韓国の重鎮・チャングムの育ての父を演じたイム・ヒョンシク氏との居酒屋?対談)

012 イム氏「今はドラマのテンポや感情処理が早くなっている。それは歌手も同じです。

テンポが速くスタイルも強烈でダンスだってどんどん派手になっている。確かにレベルは高くなっているんだろうけど、でもテレビを見てると頭がボ~ッとしますよ。”感動”よりも”刺激”で終わっている気がします。これは良くない。

”感動”や味わい深さ””を与えるには”刺激”だけじゃない、個人の努力や研究が不可欠なんです。」

013 014

本物の演技を今も追い続ける大ベテランと、
生活の全てを投げうちスターを目指す若きアーティスト達そのエネルギーは近い将来、日本を飲み込んでしまうのだろうか。

宮根氏みんなのエネルギーが物凄い。一つの目標に向かってとにかく全てを投げ打ってそこに行くと、、」(あとグダグダ略)以上

私には、このスター養成所が『虎の穴』に見えたけど(古っ^^;)どうですか?

確かに日本の芸能界は幼稚で、演技力や歌唱力がなくてもプロダクションの力でどうにでもなりそう~と思っているので、こういう『虎の穴』出身のアーティストが送り込まれて、しょうもないタレントは淘汰された方がいいのかも!とちょっと思いました。

それと!、昨日の記事韓国で未開放のテレビとラジオ (日本大衆文化) 【ニュースバード】で、

韓国のテレビとラジオが未だに日本の大衆文化を受け入れないのは、「植民地支配を経験した世代への配慮」と言っていたけど、こういうマーケットの事情もあるのかなと勘ぐってしまったワ。

それにしても、最近の日本のテレビは、韓流とやらを必要以上に持ち上げて気持ち悪くないですか?!

私が頭が古いからかも知れないけど、これだけ顔をいじくり回すのはなんだかなぁ。

日本の少女が「あんな顔になりたい」と言っていたけど、影響されて整形を抵抗なくやるようにならなきゃいいけどと危惧してしまいます。韓国芸能界って、競争が激しいだけに色ーんな問題を抱えているんですけどねぇ・・

ブログ内関連記事

《韓国芸能界の闇》

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2010年08月29日10:30韓国で未開放のテレビとラジオ (日本大衆文化)【ニュースバード】

TBS系【ニュースバード】で韓国の日本文化事情をやっていたので記録しました(青字はナレーション)

こういうの、どんどん地上波でやればいいのにね。

001 女子アナ日本が朝鮮半島を支配下に置いた韓国併合から、今日で(8/29)100年です。

韓国では12年前に日本の大衆文化が開放され、

浸透してきている一方で、
未だに開放されていないのがテレビとラジオです。」

003 004

ソウルで開かれた「ベイゴマ」の大会。今、韓国の子供たちの間で大人気だ。

ブームのきっかけは、日本のアニメだった。書店には日本の小説がズラリ。村上春樹の「1Q84」は、この夏のベストセラーとなった。
005 006
レポーター
「ソウルの繁華街です。

日本の看板があふれ、こちらでは日本のキャラクターも売られています。今でこそした状況ですが、韓国で日本の大衆文化が開放されたのはわずか12年前、いまなお開放されていない分野もあります。」

007 008

それは、テレビやラジオなど「放送」の分野だ。

009 一部ケーブルテレビを除き、日本のドラマや音楽などは韓国では放送されていない韓国の放送関係者は、その理由を「植民地支配を経験した世代への配慮」だと言う。
010 011

(日本の音楽を流すと)政治的、歴史的問題としてとらえる方が多く、

抗議がきます。」(韓国MBCラジオ プロデューサー)
不特定多数の人が接するテレビやラジオで流せば、「見たくない人」

「聞きたくない人」にも届いてしまう。

012_2 013

 「(日本は竹島領有権主張を)撤回せよ!!」

また、領土問題などがクローズアップされるたびに噴き上がる「反日感情」などを考慮すると、編成に日本の番組を組み込みづらいというのだ。
014

パク氏竹島領土問題、歴史、教科書問題などで(文化の開放が)中断しているのが現状です。」(韓国文化観光室 博士)
日本の番組や音楽がテレビやラジオで放送されない現状は、両国の間にまだ存在する多くの「隔たり」のひとつの現れといえる。以上

そんな韓国に比べて・・最近、ワイドショーで韓国タレントの話題が多いこと!ちょっと異常じゃないですかー?! なーんか、押し付けられ感を感じるんですけど・・

でも、まだ韓国がこういう閉鎖的状態だという事を知らない人、多いと思います。

先日、NHKの日韓の討論番組  『日本の、これから』ともに語ろう日韓の未来 崔洋一の思い上がり 【NHK】 で、韓国人が「日本人は無知。韓国の事を何も知らない。知ろうともしない」などと言っていたので、このニュースを取り上げました。

韓国の放送界が受け入れない日本の大衆文化。(わたし的にはどうでもいいけど、)

筋から言って、まずはここを開放してから「未来志向で」と言うべきなのでは??

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2010年08月28日17:1009年マニフェスト原理主義・テニアン川内、集中攻撃  【サタデーずばッと】

TBS【サタデーずばッと】に、菅支持議員と小沢支持議員が出演していて、徹底討論というのをやっていました。その中で、川内議員の発言があまりにもアレだったので記録。まずは、鳩山・小沢氏の過去発言から・・

001(辞任表明した6月2日 この2人は・・・)

鳩山氏「私も退きます。しかし(小沢)幹事長も恐縮ですが幹事長の職を退いていただきたい。そのことによって新しい民主党、よりクリーンな民主党を作り上げることができる。」(民主党両院議員総会で)

鳩山氏総理たるもの、その影響力をその後行使しすぎてはいけないとそのように思っております。従って私は次の総選挙に出馬はいたしません。」(記者団に)

小沢氏「ワタシがもう、皆さんに会うのも最後でございます。」(記者団に)

009

09マニフェストが争点という話になり・・・

005002

岩見氏
「いやいやちょっとね、小沢豪腕論に僕は疑問があるんだけど、川内さん、小沢さんが総理になったら、財源が出てくるとさっき、、本当に出てくるんですか? 」

川内氏誰が総理大臣をやるか、という事が決定的に重要なわけですから。

あの、菅さんは財源がないという事をですね、財務大臣時代からおっしゃっている。総理になってもおっしゃっている、、」(CM突入)

008_2

みの氏「まぁ小沢さんは十分な財源を持っているよと、日本という国は。だから安心だとおっしゃるってますけれども、その点、岡本さんどうなんですか?本当にあるんですかね?」

003 岡本氏「あのー、私はあると思っています。(中略)

もう1年前に、特別会計から全ての所に手を突っ込んで、今までの政治とは違う形で1から予算組みをしていくという事を打ち出させて頂いたわけです、、」

みの氏「どうなんですか、川内さん、ありますかね?」

川内氏「はい、いや、ありますよ。あのー、特別会計・一般会計これ何回も申し上げていますけども、総予算をしっかり組み替えると。で、一般会計から特別会計かに繰り入れられているお金っていうのは、まっ年間50兆円くらいあるわけですけどね、

しかし、その中でまた使い残している不要額もたくさん出ているし、一般会計だけでも不要額が毎年出て、ドンドンドンドン増えているわけです。だからそういうものをしっかり組み替えていけば、民主党のマニフェストを実現するはずの予算ってのはできるんだと、、」

みの氏「ただ、特別会計の場合にはあることはあるんでしょうけれども、ある特定の財団だの団体だのそれが処理できない限り、これは絶対に出てこないんじゃないですか?」

川内氏「いや、ひとつひとつ個別の事業に誘導される、あるいは事業仕分けみたいな形でですね、これ財務省のこうまっ主導でですね、(財務省の?:みの)やってるわけですけども、しかしそれだけでは、そこも大事ですけど、全体を、全体を組み替えるという大きな作業が必要なんです。」

007 011岩見氏「あのねぇ、子供手当はこの度、半分でしょ? ね、半分でしょ? いやだから、小沢さんが総理になったら来年度は満額になるわけね?」

川内氏「あの、保育の環境の整備と子供手当の実現、、」

高木氏 「あのね、あのね、川内さんはマニフェストが争点だと言ったよねぇ?で09マニフェスト、去年の衆議院選のマニフェストをやるんだと。こっち(菅支持派)が修正するんだって言ったよね? そのマニフェストだといわゆる満額なんだよ。(満額です:川内) 

工程表だと満額なんだよ(満額です:川内) だから満額やるんだね? 小沢さんだったらやるんだね? 

川内氏そうです! 09マニフェストを実現するというのが小沢さんの政策、、」

010 006荻原氏「でもおかしい、おかしいと思うのは、、」

岩見氏でも、この年度の半額の時も小沢さんは幹事長ですよ。何故やらなかったんですか、満額に。」

川内氏小沢さんは幹事長だけれども、内閣には入ってないわけですよね。」

岩見氏「そこがおかしいんですよ。 」

高木氏「(呆れたように)・・・政権与党なんだから、政権与党として、、しかもね、いわゆる幹事長という権限を持っていながら、、だから何をやったかっていうと、去年の暮れに暫定税率は止めるのを止めろと言ったんだよ。ね、当時は止めようとしていたのに止めたわけでしょ(幹事長は政策の・・・:川内)  その権限を持っていたのは小沢さんだったんだから。」みの氏「津村さん、そのへんはどうなんですか」

012 津村氏「えーっとですねぇ。私そのー、ちょっと川内さんにちょっと申し上げたいんですけれども、やっぱり今回の選挙を、09マニフェストのマニフェスト原理主義なのか、それとも修正主義なのかって、そういう対立にしてしまうと、私は国民の皆さんにわかりにくいじゃないかなと思うんです。

やっぱり09マニフェスト、今年の参議院選挙のマニフェスト、全部党内みんなで議論してきたじゃないですか。

で実際去年のね、予算編成だって、そりゃ奇しくも他党の方に言われたけども、それは幹事長も含めた、与党の皆さんが官邸までいらっしゃって、そしてこういう意見ありますよというのを、政府側にも受け止めてそして作った予算です。皆さんで賛成した予算ですよ。

013 で、今年また新しい予算編成をこれまたみんなの力でやろうと、政調も復活した。

そして一年生議員の方たちとも懇談して、さぁこれからみんなで作ろうってそういう話ですから、

その時にですね、あの必要以上に財源はあるのかないのかって、そんな乱暴な意見じゃなくて

それはある所にはありますよ。しかしあれだけ一生懸命、蓮舫さんはじめ皆さんが事業仕分けやっても出てこないものもある。そういう中で今回その政策的な経費を一割カットして、これ相当な事です。それをその一割で出てきたお金を政策コンテストで、国民の皆さんに見えるところで、さぁメリハリつけた政調戦略やって行こうというそういう場面ですから、、」

みの氏「まぁ、議論は続いている訳でございますけれども・・」(フリップ説明)

014 015_2 

みの氏「・・こういう事をですね、きちーんと国民の前ではっきりとさせて説明させていただかないと、やっぱり82%の方がね、納得できねーなと思っちゃうのはしょうがないと思うんですよね。」以下 略

もう、民主党ってその場その場では良い事言っているように一見聞こえるけど、実は全てにおいて矛盾だらけですよね。

皮肉な事に、小沢がストップをかけた暫定税率廃止の話、そのガソリン値下げ隊の隊長が川内氏でした。(苦笑)

テニアン川内みたいな人間がテレビに出て喋れば喋るほど、09マニフェスト原理主義がアホらしいとみんな気付くかも(笑)

ここで改めて《平沼赳夫さんからみた民主党の裏マニフェスト》を是非お読みください(一部抜粋)

・・例えば国民の皆様方は良い政策だと思っておられるかも知れないけれども、15歳までの子供に所得制限を用いずに、国は子育ての費用を与えるという事なんです。これは月に26,000円で年間312,000円になる。じゃあ、15歳以下の子供を3人持っている人は、国から年間ボーナスが90万円以上来る。車でも買うか、こんな話になっている。

これは掛け算をして頂かないと困るんです。受給対象者は全国に1,800万人います。掛け算しますと5兆6千億にもなる金額です。皆様方の文教費は5兆4千億。この国の安全と平和を守っていく防衛予算は4兆7千億なんです。5兆6千億のものを一般会計と特別会計を節約して捻出すると言っています。1年は出来るかも知れません。

しかし未来永劫こんな事は、必ず財政が破綻をして、そのツケは国民の皆様方が払う事になってしまう。この事を私は危惧をして、ローマ帝国の末期を連想すると言って街頭で演説をさせて頂いた。

財源があるない以前の話で、こういうバラマキは日本人をますます堕落させると思いませんか?!

さっき、「激論クロスファイアー」に蓮舫氏が出ていたんですが、野党の時に想像していたより全然お金が出てこなかった。と言っていましたけど、

小沢さんが総理になったら財源を見つけてくれるって話、もはや誰も信じないんじゃないかなぁ。

それより!小鳩政権の時にあの人たち何やってたんでしょうねぇ。

まっ、それを言ったら副大臣だった菅氏も同罪かぁ~

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2010年08月27日12:42小沢出馬をハズしたコメンテーターと私    【朝ズバッ! 】

代表選、小沢出馬はない思っていた、私の予想はハズレました。。。

いつもの「出るぞ~出るぞ~」と思わせて、裏の権力をゲットのパターンかと思ったんですどねぇ~^^;そこで、一緒に予想を見事にハズしたコメンテーターをTBS【朝ズバッ!】でやっていたので紹介。

005_2

杉尾氏:「出馬するべきではない。出ないだろうと思っていた。」

金井氏:「出馬には驚いた。想定していなかった。」

006

杉尾氏:「菅総理の裏切りに対する怒りと鳩山グループのバックアップで勝てると思って出馬した。政治生命最後の勝負だと思っている。」

金井氏:「挙党体制(自らの復権)が出来ないから、やむをえなく出馬したのでは?」

007 与良氏:「出馬の可能性はまったく低い」

その後スタジオで与良氏は「・・言い訳すると99%ないんじゃないですかと言って、段々エスカレートして・・、失礼致しました。(深く頭を下げる)」と生謝罪していました。

ちなみに、私はテレ朝【やじうまプラス】の萩谷弁護士のコメントそのものだと思ってました
小沢氏が総理になったら     【やじうまプラス】

005萩谷氏 「まぁ憲法では、国務大臣っていうのは、あの首相が起訴を認めなければ、起訴をされない、起訴を猶予されますから、

自分自身が認めなければ(笑)、起訴を猶予されるという事にもなりかねませんが、

小沢さん、自分が出るという、、

そこまでセンス悪くないだろうと思うんですよ。

民意無視のKYの極地ですよね。まぁ、せいぜいドロドロの内ゲバを繰り広げてください。

小鳩手と手を取って辞任→ 「暫く大人しくしとけ」→ 参議院選挙惨敗 →総理に会わない一兵卒 →ますますお互い意固地に・・ この対立の流れって子供のケンカに見えます。 

ここまできたら、民主党支持者が早く気付いてくれることを願います。

それには今後のテレビ出演は、森ゆうこ・松木けんこう・山岡(金子)賢次がいいかも(笑)

日本人の常識で計れないのが、民主党。

おまけ

001 002 003 004

「そもそも1年足らずの間に、2人続けて政権を投げ出した自民党の総裁が、総選挙を経ないで3度ここにこうして、総理の座に座っておられるのは信じがたい光景であります。」by小沢一郎 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2010年08月26日21:10消えた高齢者 長寿大国は維持できる?(戸籍制度は飛鳥時代から)【Newsゆう+】

連日の笑っちゃう最高齢更新で、いよいよ日本の長寿大国神話が崩れたか・・・

と勝手に思っていたら、それは全然関係ない!という詳しい説明を、ABCテレビ【Newsゆう+】でやっていたので記録しました。ドサクサに紛れて大谷昭宏氏がなんか言ってますが・・

001 002リポーター「・・只今、山口県の防府市でですね、186歳の方が戸籍上、生存しているという情報が入ってきました。

もう本当に、日に日にそのー最高齢が更新されているという状況なんですけれども、まぁ、そもそもこの所在不明高齢者問題、振り返っていきますと、コチラです。今月の12日、大阪市のこの『所在不明者高齢者』の問題なんですが、登録されている100歳以上の高齢者が63人いるんだと、所在不明なんだと大阪市発表しました。

一方で、昨日です。120歳以上の人が5125人登録されているんだという事が発表されました。数字も全然違います。なんでこんな事になったのかと言いますと、

実はコチラ、住民票の上でというデーターと、戸籍の上でという事で、データーが全く違ったんですよねー。

003 住民票と戸籍、どのように違ったのか似ているようで、全然違うんです。

まず戸籍です。日本国民としての身分出生・志望・婚姻・離婚など基本的な家族関係を証明するものが戸籍なんですね。

そして、住民票。こちらは自治体ごとに居住・生計の実態を示す。選挙権・就学・納税などの基準というところが住民票になるわけでして、

つまり戸籍が残っているだけでは、地方自治体の業務に支障がないですからこの戸籍での生存というのが放置されていたという事になったんですね。

004 005

さっ、この戸籍なんですけど、実はですね、東アジア特有のものでございまして、日本ではナント飛鳥時代あの聖徳太子の時代から戸籍というのは、実はあったんですよねぇー。

まぁそうこう言っている間に飛鳥時代の戸籍が見つからないかなと思うんですけどもね、ええ(笑)まっ欧米にはないシステムでして、東アジア特有のものなんだという事なんですね。」

アナ「大谷さん、これだけ実態を反映しないんだったら戸籍は必要なのかどうなのかという議論にもなってくると思うんですけど。」

006 大谷氏「そうですね。

あの東アジア特有といってもですね、朝鮮半島と台湾ってのは日本の植民地時代に持ち込んだんですね。

で、戸籍ってのはさっきおっしゃったように、家族、家の構成ですよね。つまり、家制度に基づいているわけです。

つまり国家がですね、どちらかといえば管理したいから把握したいと、で住民票ってのは選挙権とか、就学とか、国民の権利の部分ですよね。そうすると監視とか把握の部分を残す必要があるんだろうか(うーん!:アナ)そもそも、160だの180だの生きてる様なですね制度、いらないでしょ! 」

女子アナ「気になるのは、平均寿命ってありますよね。あれはどうなんですか。めちゃくちゃな事になってくるんですか?」

007 008リポーター「ええ、こちらも調べてあります。

日本の平均寿命、現在は男性が79歳、そして女性が86歳という風に言われてまして、今も『世界一の長寿国』なんですけど、これが幻になっちゃうのかと思ったんですが、実はこれなりません。その理由がこちらです。国勢調査というものがありますね。

戸籍でも住民票でもなくて、この国勢調査に基づいて計算されていますので、戸籍や住民票に誤りがあっても影響はないという事になっております。この国勢調査、どういうものかと言いますと、国民の人口・性別・年齢分布などの実態を5年に1回 調査する。そしてこれは今年丁度、調査の年に当たります。10/1日からスタートですね。

平均寿命などの人口統計・予測、それから票の格差なんてよく言われますけど選挙の時、この選挙の区割り、そして地方交付税、市の昇格条件、町から市にとかそれから政令指定都市にあがる為の条件等、この国勢調査のデーターが求められているという事なんですねー。」

アナ「という事で、実はこれ国勢調査が結構重要なんだなという気がしますよね。」

009 大谷氏「で、国勢調査はですね、

あのどういう理由かは分かりませんけども、103歳以上の女性と98歳以上の男性はですね、調査対象になってないんですね。(また微妙な年齢ですね:アナ) 基本的に国の勢いにそれほど影響を与えないだろうと(ははー:アナ) なんか失礼な話、、 だから平均寿命にはなんら関わってこないという事なんですけどね。(ふーーん:女子アナ) ただ、国勢調査の場合は、やっぱりどれくらいの老齢化率なのかとか、子供達はどれくらい生まれているのかとか、そういう大事なあの行政のこれからの方針なので、これはやっぱり必要なんですね。」

010

アナ「5年に一度は、今年ですんで、しっかりこれはね、答えて頂きたいですね。以上ニュースのハテナでした。」 以上

戸籍制度なんていらない!と大谷氏は言うけど、私は戸籍制度は日本の文化のひとつだと思うんですけどね。

一連の幻の高齢者問題は戸籍制度が悪いんじゃなくて、杜撰な役所の管理・システムの問題でしょ?!

国が管理する為だから、いつか戦争に使われるとかいう理論(戸籍は昔は徴税・徴兵のために用いられたから)は、日教組理論に似ているような気がする。

ちなみに、朝鮮半島に今の戸籍制度を持ち込んだのは日本ですが、それによってヒドイ階級制度がなくなったんですよね。

朝鮮半島国家は古代の律令制導入以来戸籍制度を維持してきた。李氏朝鮮時代は良民と賤民とに身分が分かれており、良民には士大夫(両班)の特権階級と郷吏(中人)・常漢・庶人・良人(常民)の平民階級があり、賤民には奴婢白丁があった。

戸籍にその戸の身分が記載され、平民階級には役などが課された。日本統治時代に身分の記載は削除された

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2010年08月26日12:23勝谷誠彦氏が語る『在日特権』    【中日新聞】

在日特権というのを知っていますか?

これは関西ローカルABCの【ムーブ!】という番組の、関西圏の利権・特権を暴くというコーナーで、しょっちゅう追求していたので間違いないです。良い番組だったなぁ・・(遠い目)

勝谷氏が「大阪のオレの番組」と言っていたのは ヾ(・・;)ォィォィですが^^;

まず、中日新聞に載っていたことを元に勝谷誠彦氏が説明している動画を見てください。

《勝谷誠彦コラムの花道_在日特権》http://azby.videosearch.nifty.com/video/watch/3594c423a6b7192e?chartype=

そしてマスコミのタブーになった・・・という事です。勝谷じゃないけど、大新聞も追求せよ!  総務省もふざけるな! ですね。

(最後の部分抜粋)

勝谷氏「・・何故帰化しないのか、帰化する人が少ないのか、この特権を失うからだという話がいっぱい聞こえて来てるわけですよ。」

司会?「なるほどね~、やっぱり大マスコミ、朝日とか読売とか押し並べてね、これを取り扱わないっていうのはまさしく怪しいですよ。 」

あと帰化といえば・・私は日課で、「Yahooみんなの政治」サイトで、政治家の評価をポチッをしているんですが、そこで興味深い投稿文を発見。

福山哲郎/民主(参) 京都府採点:5点満点中1点5点満点中1点5点満点中1点5点満点中1点5点満点中1点

みんなの議員評価なぜ隠すのですか?

評価詳細

日本の法律では帰化人であれば国会議員に立候補できます。
そのことには異議はありません。
白真勲議員はお名前からも帰化した事が判り、それを隠す事なく堂々と立候補してご当選されています。  
官報に以下の記述がありました。  
法務省告示第291号
S50年8月29日帰化認可 法務大臣 稲葉 修
 福山栄○(福山一郎、陳栄○) S7年3月6日生
 福山哲郎(陳哲郎) S37年1月19日生
 福山俊○(陳俊○) S45年1月 2日生

さて、日本の国会議員に事実として選ばれた人間が、当選後に帰化した人物だと判明した場合、その人物に投票された方々はどの様に感じるでしょうか?
この事はまだ表立っていませんね。
今の内にご自分からご出自を明らかにされるのなら、まだ見所があるのかも?
それとも【なかった事】にするような対応を取るのでしょうか?
予想としては、この投稿が消されてしまうことの可能性が高いですが…
民主党内部には、この福山議員と同様な『出自が明らかでない』人物が相当数おいでるようですね。
もう一度言いますよ。
帰化したのなら堂々と明らかにして政治活動すべき。
後ろめたいから隠しているのではないのか?
そのような態度こそ、『日本人が最も忌み嫌う態度』である事を言っておきたい。

vipalette8

支持する:82件  支持しない:6

http://seiji.yahoo.co.jp/giin/rev/detail/index.html?g=2010000183&s=0&d=1&r=31&i=1


本人の生年月日だけではなく家族の名前も一致しているので、まず間違いないでしょうね。

なんで、隠すんでしょう??

私は、鳩山イニシアチブを推進していた、外務副大臣の時からかなり胡散臭いと思っていました。

外国人参政権に積極的なのはもちろん、過去に 戦時性的強制被害者問題解決促進に関する法律案も出しています。そのメンバーは・・・

  • 岡崎トミ子 吉川春子 千葉景子 円より子 福島瑞穂 田嶋陽子(2002年度)
  • 成人重国籍の容認に関する請願 も2002年に国会に提出。何をかいわんや・・それにしても民主党って、山岡 賢次(旧氏名:藤野 賢二、旧氏名における旧姓:佐藤金子1943年4月25日 - )氏とか、

    苗字を替えてる人、やっぱ多いのね~

    日本の国益を考えた政治をやってくれれば文句はないですが、陳さんと金子さんは・・どう考えてもアレですよね。

    おっと!「在日特権」の話から脱線してしまいました(笑)

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村
     ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



    2010年08月25日10:09崔洋一×金慶珠対談 『併合100年特集 日韓・在日・映画』その2 【ニュースの深層】

    前記事の続きです。崔洋一氏の、朝鮮学校無償化に関してのコメントがどうしても理解できません(>_<)(青字は金慶珠)


    「・・朝鮮学校への教育内容が相当偏っているんでどうするか審議中という事で、もう結果が出ると思うが、どう思うか。」

    僕自身も高校の3年間だけは民族学校・朝鮮学校行ってたので、無償化の問題に関しては、当然そういう流れになるだろうと、一旦は政治の側からの留まると、、でも無償化の方向に向かうようだ

    あのー、朝鮮学校出身者としてはね、、時代とともに違うんだけども、僕、]今の教育内容は分からない。正直言って分からないが、例えば僕が在学中は、それほど言われるようないわゆる民族教育の中での思想教育なんてあまり記憶にない。実は。

    実は、反日教育をしているとか、非常に特殊な教育をしているような言われ方をするが、僕らの時代はさほどそういう事はなかったのが僕なんかの体験

    001 当然ながら、自国の歴史を学ぶという観点はあって、それはどこの学校でもやっている事で、それはごくごく当たり前に受け止めていたが、同時に二重性の中にあるわけで、校門を出たら日本なわけで、校門の中に入ったら、全く別世界感かといえばそうでもない

    遠くから見ると二つに分かれていて、もう少しズームアップしていくと色んなものが集積されている朝鮮学校というのは、今もそんなには変わってないんじゃないかなと思う。」

    002 「そういった若者達が、個人の違いは十分考慮するにしても、やっぱり何らかの認識の共通性を持っているとすれば、多くのアジアの若者がドンドン右傾化していく(笑)中で、一定の傾向は見いだせそうか?」

    「そうですねぇ、多分高校無償化の見えるとこは、

    日本とは政治のシステムや風土や民族感情が違う国のいつくかの学校があるわけだけど、そこに関しても無償化が大前提になっていて、無償化の道に進むのが普通だろうなと。つまり日本の社会はそうあるべき

    朝鮮学校だけをピックアップして、反日教育をしているから、独特の歴史教育をしているからという事でダメという事を言ったら、ほとんどの外国系の学校はダメ

    例えばアメリカ軍人・軍属の子供達が行っている学校で、『パールハーバーの話』して、無償化されるわけだから、それで言ったら理屈として全然合わなくなる

    つまり自国の利益・公共性がないという事を前提にして無償化しないという事になると、今のシステムそのものがおかしくなってしまう。

    003 004つまり根底がないという事になってしまうわけ。

    で、あらゆる事で実は朝鮮学校なりの変容への道を閉ざすのではなく、やっぱり広げていくのが、これから東アジアの情勢が変わって、外国人がドンドン増えるという事が当たり前になっていく日本の中では、そういう礎がない、そういう基礎体力を強くしておかないとダメな時期に今来ていると思う。」

    「話が出たついでに、地方参政権問題についても伺いたい。在日社会の反応はどうか。結構悩ましいと思うが、、」

    僕は割と冷ややかなんですよ。あのー、つまり国民感情ってのは結構大切で、特に地方参政権といった場合、被選挙権はない。

    それがもたらす事は何だろうと考えると、いわゆる民団が中心に長い長い運動の歴史があるようだが、かつての民団は圧倒的に自民党支持で、実質投票権・選挙権はなくても、もうカネと人はつぎ込んできたわけ。やってきてるわけ。より政治参加をしていたのね

    ところが、当然ながら韓国社会の民団の運動の変化もそこには出てくるわけ。地方参政権に関して端的に言うと、僕は非常に曖昧な立場を取っているが、世論がそれを受け入れるかという事が1つ。それと内閣の上程案として国会で通す事は可能。今、民主党政権だから

    だけど、数の問題でこれを押し切ると、リアクションが持つひとつの大きさと考えると、これ拙速に進めてもあまり意味がないと思う

    「地方参政権の問題は、政治上の問題である以前に、やっぱ文化論だという話?」

    「あのねぇ~、あのー」

    005「はい、いやー、首を大いにかしげてもらったところで(笑)、一旦CMです。」(CM明け)

    「崔さんは、芸術・文化の話より、政治の話の方が、、」

    「だって今日、それで呼んだんでしょ(笑)」

    「はいはい、続きを伺いたい。結局、社会文化的な影響・波及力を考えると、あまり無理に推す問題でもない。そういった意味か?」

    006 「うん、僕は機を見るに敏でいいと思う。なにも民族運動隊や、いわゆる永住権を持つ者達だけの話ではなくて、

    この日本の政治・文化すべて日本の変化が必然としてもたらすのが良い方法。参政権を与えるかどうかも含めて。」

    「ちなみに在日に対する韓国の、本国での国政参政権(大統領選挙・国会議員比例区の場合)は2012年あたりからだが、どう思うか?」

    かつてもあった。あって無くなったというのがあるから、、僕自身はあまり興味が無い。

    けれども、韓国籍を持つ者が国政に参加するというのは当然といえば当然だろうと思う。

    それと外国人参政権に関しては、韓国がいち早く法改正したが、圧倒的に韓国内に住む永住権を持つ、実質市民権を半分以上持つ、義務の行使だけではなく権利を持つ者達って少ないもん。そりゃ出来るよ

    007 韓国国内の政治でも出来るが、日本の場合ちょっと状況が違う。これは在日韓国・朝鮮人だけの問題ではなくて、

    やはり永住権を持つ中国人がドンドンドンドン増えてきている。中国人に限らず、、

    で、かつての日系ブラジル人の子弟達が日本社会の中で育ってきている問題もあるので、つまり日本国籍を取得する・帰化をするという形ではなくて、実質地方参政権の問題に加わってくる可能性がある。

    でも僕、そのように社会の変化って片一方で客観的に強くないと、なかなか推し進められない事はあろうかと思う。」

    日本社会で、中国も韓国も日系ブラジル人とか、一定のマイノリティー集団が入ってくる事に対し、根本的な拒否感・警戒心があるんじゃないかと聞こえるが、、」

    「それは当たらずも遠からずだと思う。それはやはり日本という国のある種の固有の歴史・特に近現代史の固有の歴史が大きく影響していると思う。

    009これが大陸の中の、内陸部の中での基本的に移民を認めて移民国家として成り立っている政治・経済・文化の歴史を積み重ねていった国だったら全く違うだろうと思うが、そうではないという、ある種の日本の固有の近現代史のなかでは、なかなかそこのハードルは高いと思う。」

    「そこは、そこの変化を見守るというか、推移に合わせた対応を取るべきだと?」

    「そうですね。それに関して関心を持つべきは、今、特別永住権・永住権を持つ者達は日本人そのものだと思いますね。日本人がどう捉えるのかというのが一番重要な問題。」

    「そこは世論調査しても曖昧で、意外と賛成が多いが、、」

    「多いんだけどもイザとなったらどうかなという(笑)」

    「(笑)どうかなと、、地方議会でどうしましょうといって、(笑)イザやるとなったら全部撤回するっていう事が世論調査でも、、」

    010 008

    「あのー、その世論調査は全く正しくて、いろんな変化は平気で起きる国だと思います。」

    「分かりました。これからもドンドンその変化に向かって突き進んでください(笑)。今日はどうもありがとうございました。」以上

    ・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

    崔洋一氏の発言、まっ赤っかになってしまいました(笑)

    一見、喋り方が自信たーっぷりなので説得力ありそうなんだけど、トンチンカンですよね。

    結局、最近の朝鮮学校の教育内容、知らないのに断言するなんてお笑いです。

    《李英和教授ら「無償化の適用は見送るべき」 【ニュースバード】》

    021


    高氏「これは民族教育ではないと、じゃあ何か、と北朝鮮の公民教育です。」




    《知られざる朝鮮学校の教育   【スーパーニュース】》
     

    例えば『自国の利益・公共性がないという事を前提にして無償化しないという事になると、今のシステムそのものがおかしくなってしまう。』って言っていたけど、

    例えば・・、外国に居る日本人学校も無償化にならないのに、教員資格のない先生による敵国の朝鮮学校を無償化するシステムなら、変すぎでしょ?!

    朝鮮学校 無償化、在外日本人学校は適用外 保護者ら「不公平」

    あと、アメリカ軍人・軍属の子供達が行っている学校も、無償化されることになったんですか?!

    崔洋一と金慶珠は、表向きは笑い合ってるけど中身は随分違うなぁと思いました。

    先週の金慶珠は「外国人参政権なんて当然付与するべき。当たり前じゃん」ってまくし立ててたし。

    それは、在日と韓国人の違いなのか、朝鮮系と韓国系の違いなのか分かりませんが・・。何にせよ!  朝鮮学校無償化も外国人参政権も大反対だー!

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村
     ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



    2010年08月24日19:23崔洋一×金慶珠対談 『併合100年特集 日韓・在日・映画』・・【ニュースの深層】

    朝日ニュースター【ニュースの深層】で、こんなのやっていたので記録しましたただし、長いので流れはそのまま要約)(青字は金慶珠氏)

    8/23(月)特集:併合100年② 崔洋一監督が語る 日韓、在日・・・

    ゲスト:崔 洋一 (映画監督)司 会:金 慶珠 (東海大学准教授)
    日本で生まれ育ちながら韓国籍である、映画監督の崔洋一さんに在日や日韓関係について率直に語っていただきます。


    韓国籍とは言っても、元々は朝鮮籍だったハーフの崔洋一氏と、純韓国人の金慶珠氏なので、盛り上がりながらもちょっとビミョ~な雰囲気・・・?






















    2010年08月23日13:39小沢氏が総理になったら     【やじうまプラス】

    テレビ朝日【やじうまプラス】一刀両断で、小沢氏が総理になったら・・というのをやっていたので記録しました。今日は、マトモなコメンテーター揃いでした(苦笑)

    吉澤氏いよいよ小沢さん出馬かという流れになって来ました。コチラから参りましょう。

    001『小沢氏に26日に出馬要請 菅、新人取り込み』 スポーツニッポンの記事

    『小沢登板NO! 閣僚がけん制球』

    渡部氏、小沢氏ぶった斬り!出馬は起訴封じ‎』の記事読み上げ

    (中略)

    ・・・(渡部氏は)彼が今総理になるというのは、悪い事をした人間を政治が庇うという事になると指摘。また小沢氏が総理に就任した場合、憲法上の総理の権限を使って起訴を免れる可能性に言及し、かつての指揮権発動より酷い疑惑隠しになると強調したという事なんですねぇー。まー、石澤さん、確かに皆さんの言ってる事は確かなんですよね。」

    011 石澤氏「うん、全てその通り。(なんですけどねー:吉澤)

    渡部恒三さんなんかは、もう見事にこの番組で指摘した事と同じ事をね、まぁちゃんと言ってくれたって感じですよね(先週ねぇ)ねー。

    見てるとまさに見事な権力闘争の図というものがハッキリ出ていますよね。

    ですから、それこそやじうま的に見ている分にはね、面白いんですよ。面白いんですけれども、(中略) 今そんな事やっている時期かと。いう事が第一ですよね。それよりもその政策をちゃんとやるべきじゃないかというのがひとつと。

    012013それと、そんな風に完全にこれは家庭内離婚と全く同じですから、完全に離婚調停、、つまり党を割るとかですね、解散総選挙をするとかそういう風な状況じゃないかと。そこまでのその腹が民主党にあるのかどうかという感じじゃないでしょうかね。これ」

    吉澤アナ「・・まぁ岩井さんねー、菅さんの政権運営に関して色んな批判が出ておりますけれども、じゃあ、小沢さんが仮に総理大臣になったとしたらば、その政権運営に入る前に、大変な批判を食らうんじゃないか、それは当然、なんかこの渡辺恒三さんの話もそうなんですよ、分かってる話だと思うんですよ。」

    003 岩井市「そうですね。だから小沢さんがもし、まぁ代表になるってことは、これ総理大臣になるって事ですからね。

    そうなると、もう国会は大変。それからその政党支持率は下がる

    それからまぁ小沢さんは原理論だから、恐らく小沢でいのかという事で解散するだろうと言われてるんですよね。

    だからそう言った面でいけば、民主党にとっても大変な事になる

    だから客観的に小沢さんが出る状況ではないんだけども、今の状況はもう小沢さんが出ざるを得ない状況になってる。

    私はある種のアクシデントになってんじゃないかなっていう感じがするんですね。

    で、そこまでじゃあ小沢さんを推す人達は覚悟を決めてやっているのか、党を割ってやっていくという覚悟を決めてやっているのかというと、そうじゃない

    004 一方、菅さんの場合もですね、

    総理大臣をしょっちゅう替えちゃいけないという事だけしか言ってないんですよね。

    だから本来そのまぁ政策で議論をしなければいけないのに、

    今回の場合、割と小沢さんの側が言ってるのはあのー、09年のマニフェストへ戻ろうという言い方をしている。

    ただ菅さんの側はまだちょっとハッキリしないけども、一応財政再建路線というマニフェストの修正を言っているわけですね。

    だからこの政策の議論ならまだしもですね、完全なもう権力闘争、永田町のまぁコップの中の嵐なんですよね。

    だからそういった面でいくと、悪い言い方なんだけども私はそのメディアも含めて小沢さんで遊んでるなぁと

    ただ、この火遊びがね、ちょっと危ない事になりゃしないかなという気にはなるんですよねー。」

    吉澤アナ「そうですよね。まぁしかし萩谷さんね、検察審査会が起訴相当という議決を9月にも出そうと、出すんではないかと言われている中で、

    そういう人が総理大臣になった時に、法律に守られる、政治に守られるって、やっぱこれ法律自体がおかしいのかってことにもなってくると思うんですけど。」

    005萩谷氏 「まぁ憲法では、国務大臣っていうのは、あの首相が起訴を認めなければ、起訴をされない、起訴を猶予されますから、自分自身が認めなければ(笑)、起訴を猶予されるという事にもなりかねませんが、

    小沢さん、自分が出るという、、そこまでセンス悪くないだろうと思うんですよ。

    で、岡田さんが起訴についてね、起訴される可能性のある人が出るのはどうかといってますが、それもちょっと違うんじゃないかなと。

    あのやっぱりまだ起訴されるかどうかも分からないですし、まるで有罪であるかのように言うのは間違いだという事と、

    006 で、一方菅さんの方なんですが、菅さん、あの解散権を、、もしここで総理を変えるなら解散するぞという事をちらつかせていますが、

    解散権というのは、国民とそれから政府・国会の意思が離れてしまった時、その時に国民の意思を問うものですよ。

    与党の中で、意思が統一されないのを解散して国民に問うなんていう為のものではないんですね、

    ですから、やはり今の状況で解散権をちらつかせて、替えるなら解散するぞっていうようなやり方はちょっと違うんじゃないかなと思いますね。」

    007 吉澤アナ「そうですよね。

    考えてみたら、なーんか、そういう政治を国民は全く望んでない(笑)わけなんですけど、

    その為に民主党に政権を取らせたわけじゃないと思うんですけども。

    なんかー、ちょっとおかしな話になってるなって、、」(以下 略)

    ・・小沢総理になったら、解散するだろうという岩井氏のコメントはびっくりしました。

    菅総理のままでも、本人の意思と関係なく、ねじれ国会で追い詰められる可能性が大だし、どっちにしても解散する可能性がある?!心の準備をしておかないといけませんねぇ~(笑)

    今日は三反園・川村氏のポジションに、政治学者の岩井氏が座っていたので、

    弁護士の萩谷氏とともに、これぞコメンテーターというカンジでした。

    この話題で当たり前だけど、いつもの「ジミンガー」も一切なかったしぃ^^;

    ワタシ的には萩谷さんの『小沢さん、自分が出るという、、そこまでセンス悪くないだろうと思うんですよ。』 という皮肉は結構好きです。

    で、岩井氏は以前、09年民主党マニフェストについては、TBSの番組でこんな風に解説していました。

    «民主党のめざす社会、マニフェストの不備  【報道特集】 》(一部抜粋)

    家族から個人へ  国民から市民へ

    菅政権の中枢を担う仙谷・枝野のツートップが、こうした理念を全面に打ち出してくると見る関係者は少なくない。

    012

    ところが外国人参政権や夫婦別姓は、民主党のマニフェストには一切言及がない

    民主党の目指す社会政策の全体像はどんなものなのか。専門家はマニフェストそのものに不備があると指摘する。

    09年民主党マニフェストに戻るなんてトンデモない話です。あれは政権交代用のマニフェストだから。

    菅が良いか小沢が良いかなんて、究極の選択で情けないですねぇ・・どっちも、やる事為す事国益を考えているとは全く思えない!

    民主党に一度政権をとらせてみようなんて思って投票した人は、この状況をどう思っているのでしょうね。

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村
     ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく