2010年07月

2010年07月30日11:48民主党両院議員総会での各議員の発言・対立の構造 【朝ズバッ!】

朝ズバッ!の8時またぎで、民主党両院議員総会の様子を取り上げていたので、VTR部分を重点に記録しました(青字はナレーション)今朝の与良正男氏のコメントも冴えていました。生まれ変わったようです。

001 002
菅氏
私の消費税をめぐる不用意な発言によって、大変重い、厳しい選挙を皆さんに強いる事になった事について、心からお詫びを申し上げます。財政健全化の努力が必要と強く感じていた事もあり、前のめりの発言となってしまいました。」

003004
昨日、午後4時半から行われた
民主党の両院議員総会会の冒頭、菅総理は謝罪しました。両院議員総会は、大敗を喫した参議院選挙を総括する為開催されましたが、民主党執行部に対する批判が相次ぎました

中津川氏総理の本当に不用意な思いつき、民主党が消費税増税路線に走ったんじゃないかと、、」

005

小泉氏「ここにいる誰にも相談をしないで、消費税を勝手に上げると宣言した事!いつからうちは北朝鮮になったのですか! 

菅総理が直前に消費税増税に言及した事への批判が聞かれました。

007

(小沢一郎前幹事長は欠席、個人事務所で高嶋前参院幹事長らと会っていた話 略)

そして、両議院総会では、民主党執行部への責任追及する声が収まりませんでした

008

川上氏最高司令官が戦争で大敗北したんじゃありませんか。責任をどのように取るんですか?!(今の内閣は死に体と言われてるじゃないですか!)」

009

森氏「多くの仲間が本当に大変な結果になり、44名(議席)大惨敗!です。何故責任を取ろうとしないのか、、」

一方、民主党執行部を擁護する意見も・・

010

近藤氏「私は皆様が責任を、これで辞めるという事自体が無責任だと思います。菅政権はまだ何も出来ていません、何も始まっていません。」

011

斎藤氏代表選から数えてそんなに日数が経っていない。しっかりと私達は執行部を応援していかなければいけないんじゃないかと、、」

そしてこんな場面も・・

012 013
司会者
「ではそろそろ発言を・・・」  

ヤジ「最後までやればいいじゃない」司会者「最後までやりますか?」  

ヤジ「短時間でやる事自体間違ってんだよ。」
また、民主党の一年生議員からは・・

三宅氏「ただ先程から気になっていますのが、この総会が始まってから、ちょっとご無礼をいう事をお許しください。菅総理が大変不機嫌な表情でいらっしゃるのがワタクシは大変気になっておりました。」

昨日、両院議員総会では29人が質疑を行いましたが批判が相次ぐ中、とりなしたのはこの長老でした。(CM)

014

松木氏皆さん(執行部)の事を嫌いな人なんていないんです。ほーんとにそうなんですよっ、仲間なんですから皆さん。

ある意味で執行部っていうのは責任を取る係なんです。是非そこだけご理解を頂きたいと思います。」

昨日、民主党執行部への批判が相次いだ両院議員総会。とりなしたのは長老・石井一副代表でした

016

石井氏「今日のような会合をやっておったらね、[E:danger]自らですね、我々は政権担当能力のない政党だっちゅうのを国民に示してるんですよ。

もう一度、両院議員総会を開き、国民のさらし者になるのではなく、非公開で徹夜をしてでも議論をし、方向を決めて、その後に9月に代表選挙があります。その時に皆さんの意思を静かに堂々と示すと、、」

そして菅総理は・・

017 菅氏「そのまま代表としている事についてご批判は重々に理解できますけども、この立場で頑張らせて頂きたい

9月にある代表選で改めて私自身の行動も含めてですね、皆さんに判断を頂くという事は当然予定されてもおりますし、そうあるべきだと考えております。

まっ少なくとも代表選までは是非、この体制の中で対応をさせて頂きたい、、」

菅総理は代表選出馬の意向を表明したうえで、枝野幹事長ら執行部を続投させる考えを示しました。

018 019_2しかし、菅総理には難しい党運営だけでなく、

衆議院と参議院で与野党が逆転するねじれ国会が待ち受けます。今日から臨時国会が開催されますが、野党側は菅総理の"消費税増税"発言などをめぐり政府・民主党を追及する方針です。.

菅氏「まずは明日から臨時国会が始まりますので、その中で国民の皆さんにしっかり、あのー菅総理としてやっていきたい事柄について、理解をしてもらえるように、まずはそこで頑張りたいと思っています。」

(スタジオ)

(何故小沢氏は出席しないのかというみの氏の質問に対し・・)

020 

021

与良氏まぁいつもの事だけど、

本人は恐らくね、『静かにしててくれって言うから、オレは静かにしてんだ』って多分、言うんじゃない?!ねっ。いつもの事ですよ。僕は出てきた方が良いと思いますけどねっ。

ただ、しかも、その小沢さんはこう言ってるっていう話をね、周辺がまた増幅して言うわけですよ、翻訳してっ。でそれで疑心暗鬼を招いてと、、、なーんか、さっきも言いましたけど、なーんどこの光景を見ただろうかと思うとね、もうちょっとこういう所から脱皮しないとダメですよね。(この議論は内向きで責任のなすりあいだという話  略)(代表選の話など 略)

フジの【スーパーニュース】によれば、事前に小沢氏側から「総会で菅総理を徹底的に叩け」と指令が出ていたという事です。

いろんな報道を見ましたが、菅総理はクソミソに言われてましたね。

謝罪して代表に居させてくれと懇願するだけの人に、「この人が総理か・・」と思いました。

ちっとも覇気が感じられないし・・

与良氏が言うように、内輪もめしている場合じゃないですよね。一応与党なんだし。

古い自民党内の権力闘争を見るかのようでした。自民党政権時代にも”○○下ろし”というのが本当に醜かった。

私はああいう内輪もめ・責任のなすりあいに国民が辟易していたのも、自民党離れの原因だと思っています。なので、いみじくも石井一氏の言った自らですね、我々は政権担当能力のない政党だっちゅうのを国民に示してる」というのはごもっとも!だと思いました(苦笑)

それにしても今更、小沢氏の存在を意識しながら発言する議員たちは、気持ち悪く、滑稽に見えますねぇ。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2010年07月28日22:53千葉法務大臣死刑執行立会いに「意義がある」と大谷氏【スーパーJチャンネル】    

テレビ朝日【スーパーJニュース】の千葉大臣死刑執行立会いのニュースを記録しました(青字はナレーション)大谷氏のコメントって、評価しかしてないような・・

015 016
女子アナ
民主党政権になって初めての2人の死刑執行が行われました。死刑廃止が信条で、慎重な姿勢だった千葉法務大臣は執行に立ち会いました。」

去年9月、大臣に就任して以来、一度も行って来なかった死刑執行に突然踏み切った千葉法務大臣

千葉氏様々な、えーー『要件』あるいは『状況』、こういうものをこの間検討をさせて頂いてきた来たその結果だという事でございます。」

死刑を執行されたのは2人。

018

2000年6月、栃木県宇都宮市の宝石店で女性従業員6人を焼き殺した上、およそ1億4千万円相当の貴金属を奪った罪に問われた 篠沢一男死刑囚59歳と、

019

2003年8月、埼玉県熊谷市で男女2人を殺害し、女性2人に重傷を負わせた罪に問われた 尾形英紀死刑囚33歳。

020 021
千葉大臣は、今朝東京拘置所で行われた2人の死刑執行に、現職の法務大臣として始めて立ち会ったという。
そんな千葉大臣に対し、連立のパートナーである、死刑廃止を求めている国民新党の亀井代表は厳しかった。

亀井氏「まぁ千葉大臣までもかと。ブルータスお前もかじゃないんだけどね。」

022 023
実は千葉大臣、かつて、死刑廃止を推進する議員連盟に所属するなど死刑廃止論者だった

千葉氏「思いとしてはそういう方向(死刑廃止)が本当に作られていけば、まぁいいなぁーと。まっこれはワタクシの個人の気持ちでございます。」

死刑執行については、慎重に対処したい。大臣就任後、一貫してそう話し、死刑執行命令書にサインすることはなかった。

亀井氏あの人はねぇ、立派な人だとオレ思ってたんだけどなぁー。女心か秋の空かどうか知らんけどなっ、ははははは」

何故千葉大臣は死刑執行に踏み切ったのか?考えられるのが・・増え続ける確定死刑囚だ。確定死刑囚はこの一年で12人増え、昨日までで過去最高水準の109人となっていた。

024

また、内閣府の世論調査では、死刑制度を容認する人が過去最高の85.6%に達した事も要因のひとつと見られる。

025

野党からは、参議院選挙で千葉大臣が落選している事から批判が相次いだ。

027 028川崎氏「「国民にレッドカードを受けた人が、やるべき事じゃないんじゃないかっていうのは、なんとなくみんなの思いだったんじゃないのかなぁ。」

山口氏民意を得られなかった人が、死刑執行という重大な職務を行うべき法務大臣に引き続き職務に携わる事がいかがなものかと問われている時にですね、こうした事を行うという事は国民の理解が得られないと思います。」

千葉大臣の任期は9月に行われる民主党の代表選挙後の内閣改造までとみられている。

029 030
村越氏
落選してどうかされてしまったんじゃないかと、、本当に政治家として非常に軽蔑すべき対象に成り下がってしまったのではないかと、、」

土肥氏「法務大臣になるべき人ではなかったと、、」

031

千葉大臣は今後、東京拘置所の刑場を公開し、法務省に死刑制度を考える勉強会を立ち上げるとしている。

033 034女子アナ「コチラは最近10年間に死刑が執行された人の数です。2007年から増えていましたが、民主党を中心の政権になった去年の秋以降は執行されていませんでした。そして今日、2人の死刑が執行されました。」

アナ「まぁこの千葉大臣は、自ら命令した執行なので、見届ける事も責任と考え執行に立ち会ったと、こう発表しているんですが、

慎重だった千葉さんが踏み切った事で、これちょっと波紋を呼んでいるんですが、、」

大谷氏「そうですね、あの死刑廃止の論拠の一つの中に、死刑執行人の苦悩を知りなさいと言うのがあるわけですね。

そうするとあの法務大臣が立ち会ったという事は、私は意義があることだし、勉強会を開くという事も意義があると思うんですね。

035 ただその行政の長が変わることによってですね、これだけバラツキが出てくるという事からすると、司法と行政のですね、一貫性という事からすると非常に問題ある。

こーんなに執行したりそうじゃなかったりという事からするとですね、やっぱり法務大臣がですね、命令書サインしなきゃいけないという事も含めてですね、根底から論議して頂きたいなと思うんですけどね。」以上

千葉氏は死刑執行をしないと思い込んでいたので、本当にこのニュースはビックリしました。被害者家族の事を思うと良かったと思います。

★本当かどうかは知らないけど、枝野氏によると「千葉法相の参院議員としての任期の満了は25日で、その前日の土曜日にサインしていたことになる。」 そうですね。議員としての最後のお仕事ということかぁ。

★で、仙谷氏曰く、「千葉法相は非常に重要な行政権行使の責任者で、あくまでも法にのっとって行った。法治主義のもとで自らの職務を全うした」と強調 という事です。

野党の批判をかわそうと必死ですね。その為の死刑執行・・?! なんだかなぁ。。。

それにしても、コメンテーターの大谷氏は批判するどころか、「意義がある、意義がある」と言ってて呆れました。そもそも法務大臣が法律を守らないって、おかしいでしょ?!

もっと言えば、大谷氏が言うバラツキの問題も、法に従い6ヶ月以内に執行すればなくなりますよ。そういうコメント言えないかなぁー!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2010年07月27日12:58公明党の組織選挙・集票力の実像(後半) 【フロントライン】

前記事の続きです。

045

そして全国の一人区で民主と自民が大接戦となる中、九州や四国で自民候補と後援会レベルでの選挙協力が相次いで結ばれていったのだ

001 公示から12日、徳島で公明党の街宣車に2人の候補が立った。1人は自民の選挙区候補。もう1人は公明の比例区候補だ。

谷合氏「政治改革の先頭に、30代の中西裕介候補と谷合正明比例区の候補がその先頭に立たずしてどうするんだとの、皆様のご期待に全身全霊かけてワタクシはお答えして参る決意と覚悟でございます。」

公明の比例区候補と自民の選挙区候補の両後援会が選挙協力のための協定を結んだのは先月29日の事だった。

002 003
元徳島市長の小池氏が候補者選定をめぐり自民党を離党し、新党改革から出馬。
徳島は分裂選挙となり、三つ巴の戦いとなった。序盤戦で民主候補のリードが伝えられる中、県内5万2千票といわれる公明票は自民陣営にとって喉から手が出るほど欲しい票だった。

004 005山口「・・私共も、『自民党・中西』『公明党・谷合』という事で頑張らせて頂きます。」(演説)

山口「本当に助かりますわね。もう恐らく(情勢は)伯仲しておりますんでね。やっぱりこれが勝負を決すると言っても過言じゃないんじゃないかと思います。」(インタビュー)


そして見返りに自民党が差し出したのは、自らの生命線とも言える後援会名簿だった。

相原氏「選挙協力という事で(自民側から)出して頂いた名簿になります。」

Q:自民県議から何人分の名簿を?相原氏「えー、私共は約100名くらい、、」

公明党県代表の長尾氏は、比例票の上積みに期待していた。

007 008
長尾氏
「市町村別に出ますから、票が。

これうちも市町村別の基礎票ってのは統計上あるわけで、『(選挙協力の)結果が出なければ今後の信頼関係はない』という事は、先方にはお伝えはしてあります。」

一方で長尾氏は、候補者や県内22人の地方議員が公明党立党の原点に立ち戻る事が、攻勢拡大に繋がるとも述べた。

009 長尾氏池田(大作)名誉会長が創立した公明党ですからねぇ、当然、そういう創立者の期待っていうのは国民・県民・市民『有権者の負託を受けたね、議員だから当然その有権者の期待に答えなさい』っていうね、それはありますよねぇ。

だからそれで応援して下さってるわけだから、(池田名誉会長 支持者との)信頼関係・期待が薄れる様な事があれば全然意味を為さない。」

長尾氏は連日、支援企業をくまなく訪問。

010 長尾氏「今わが党(公明党)の議席は6議席とも言われておりまして、

えー8議席、なんとしても比例区当選させて頂きたいわけですけれども、

今、谷合さん7番目か8番目とか言われて、同じ公明党の比例候補者の中でも上位にならないと当選しない、、」

更に自民候補の個人演説会にも参加し、自民支持者に谷合氏の支援を直接訴えた。

011 長尾氏「・・徳島選挙区は(自民)中西が取り、比例区(公明)谷合が取り、

仙谷(官房長官・徳島選出)の鼻を明かしてやりたいっ!

私も頑張りますが谷合も頑張ります。よろしくお願いします。」

「がんばろー、がんばろー、がんばろー」

最終盤、長尾氏は手ごたえを感じていた。

013 Q:今回の選挙協力で、公明党にとって良い結果が出る?

長尾氏「協定を結んで、まぁ3日から毎晩の様に中西候補の個人演説会で応援演説をしていますけども、

まぁお互い(公明・自民)が力を出し合って行こうという事が確信できた。まぁこの選挙結果、、まぁ必ず結果は出ると、、」


夜8時、長尾氏は徳島の事務所で開票速報を見ていた。

014_2

長尾氏「おっ、(拍手)大阪・石川、確実 すごい、素晴らしい(拍手) さすがは大阪、すごい、、」

9時、長尾氏は自民候補の選挙事務所に向かった。そして・・その差、わずか5千829票。薄氷を踏む勝利だった。

「バンザーイ バンザーイ」

015_2

公明党の長尾氏も壇上に立った

016017
長尾氏
「全力で選挙協力やって参りました。

お陰様で中西の当選。そして我々比例区の谷合も当選いたしましたっ。仙谷官房長官の鼻を明かした事に・・(拍手と大歓声で聞こえず)」

谷合氏は、公明党比例第4位で当選した。

長尾氏「まぁ我々が選挙協力してこういう結果が出たという事はね、本当にまぁ応援した甲斐があったなと。よくまぁご理解頂いた党員また支援団体(創価学会)の皆様に心から感謝申し上げたいと思いますね。」

018 019ところが一夜明け、開票結果が確定すると意外な数字が並んだ自公が選挙協力した九州・四国の1人区で自民は8勝2敗を収めた。しかし、公明の比例票が増えたのはわずか3万6千票で、徳島に至っては2294票減らしていたのだ。

公明の比例代表の得票総数も前回よりも10万票以上減らし、獲得議席も過去最低の6議席に留まった。そして関西ブロックの比例代表・浮島氏がまさかの落選を喫した。

020山口氏「比例区で改選議席を維持できなかった事は誠に残念ですが、大善戦でした。

えー厳しい選挙情勢の中で奮闘してくださった全国の党員・支持者の皆様。

とりわけ猛暑の中で血の滲むような献身的なご支援をして下さった、創価学会員の皆様に心より厚く感謝と御礼を申し上げます。」

(VTR終了スタジオへ)

021

小宮氏「今回自民党は1人区で21勝8負と大勝しました。これを可能にしたのが須田さん、公明組織の事実上の選挙協力だったという事ですか?」

須田氏「はい、少なくとも我々が取材した九州・四国に限ってはそれは言えると思いますねぇ。

今回この2つのエリア、10の1人区があったんですが、後援会同士のですね、自公協力が行われましたが8勝2負で自民が民主に圧勝しました。

特に徳島では当初民主が優勢といわれていましたが、選挙協力の後、自民が逆転勝利をしたんですねー。実際自民の集会に公明党の支援者が駆けつける姿を多く見ましたし、自民圧勝はですね、やっぱり自公協力があったからだと言えると思いますねー。」

アナ「あの、一方の公明党ですけれどもVTRで見る限りには、あまりメリットがなかったように見えましたけどね。」

022 須田氏「ええ、そうなんですよね。こちらは公明のですね、比例区の獲得票数ですが、全国的に見てもですね、票は増えていません

徳島では公明はかなり積極的に動いたんですが、逆に票を減らしてしまってるんですね。

公明党にはですね、これまでも創価学会支持者を中心に自民側の協力が足りないんではないかという不満が多かったんですが、この不満が今後不信へと変わっていく可能性があると思いますね。」

小宮氏「星さん、公明党は政策的には民主党と距離が近いという風に言われてますけど、今後急接近する可能性はあるんでしょうか?」

023星氏「まぁ社会保障なんかでは、子供手当やなんかも基本的に賛成したケースもありますが、

ただ10年間ね、自民党と連立組んできましたから、そういう事もありますし、

それから山口代表が、レッドカードを民主党に突きつけてましたしね、

それからあのー、須田さんのレポートにありましたけど800万の組織の創価学会ですので巨大タンカーみたいなもんですのでいきなりその自民党から民主党へ舵を切るってそう簡単じゃないですよね。

ですから暫く民主党政権の動きを見ながら、次のステップ、特に来年統一地方選挙がありますからね、その動きなんかを見ながら様子を見るって事ではないですかね。」

小宮氏そういう選択もあり得るという?(はい:星) 事ですね。 須田さんどうもありがとうございました。」

025以上

なんという中途半端な偏ったリポート・特集なんでしょうね(苦笑)公明党は自民党とだけ選挙協力していたんじゃないのに、このレポートだと、自民党と公明党の連携は公明党にとって得ではない・民主党と組むべしと凄い遠まわし言っている気がしましたが、どうですか?!

薄氷を踏む勝利と言えば・・・アノ山梨選挙区ではこのような事があったようです。阿比留瑠比さんのこの記事を是非お読みください。

点が線へとつながった輿石氏の公明党のあれこれ

  (一部抜粋・読売新聞記事の部分)

《… 輿石氏陣営は今回、別の組織票を頼った。公明票だ。 

「バーターしませんか」 輿石陣営幹部が複数の公明党議員らの自宅を訪ね歩いていた。

同党が山梨選挙区の「自主投票」を表明した6月17日以降のことだ。 

輿石陣営が「比例は公明」を指示する代わりに、公明支持者に「選挙区は輿石」を依頼するという非公式の選挙協力の打診だった。 

ある公明党市議は証言する。「バーターに応じた。自民党側からは何の働きかけもなかったから」 

読売新聞の参院選出口調査にも「バーター」の効果が見て取れる。公明支持層の約5割が宮川氏、2割以上は輿石氏に投票していた。

今回、公明党の比例選の得票は4万7646票に上った。(中略)だが、山教組幹部は意気盛んだ。「宮川氏を支持した自民党県議は来春の県議選で落選させる。

選挙の恨みは選挙で晴らす」山教組が再び「選挙集団」に戻るのかどうか。それを決めるのは現職教諭たちだ。》

それぞれ地域地域の選挙事情があるとは思いますが、これじゃあ、公明党がコウモリ党と呼ばれても仕方ないんじゃないかな。

九州・四国の選挙協力は公なのでテレビ取材もさせているけど、

山梨の選挙事情は徹底取材しないんでしょうかね。組織選挙の最たるモノだから諸々出てきそう。

自・公は最近まで連立を組んでいたんだから、地域レベルでの連携は理解は出来ますが、この山梨に至っては、節操がなさすぎですねぇ・・

小沢氏がなにやら最近元気なようですが、やっぱり公明党との一・一ライン復活が近いのかな?!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2010年07月26日21:57公明党の組織選挙・集票力の実像(前半) 【フロントライン】

テレビ朝日【フロントライン】で、公明党の選挙戦を特集していたので記録しました(青字はナレーション)

なんか、おばちゃんパワーに、ドン引き・・

001

シリーズ参院選最終章・公明の組織選挙。その死闘の舞台裏を我々のカメラだけが捉えた。

002_2 003
小宮氏
「特集は日本最強といわれる公明党の組織戦、その実像に迫ります。

アナ「(ねじれ国会の説明・民主党と公明党は政策が比較的近く、もし連立すれば参議院は過半数、衆議院は2/3に届くので民主と公明はベストカップルと言われているという話 略)」

女子アナ「須田さん、このベストカップルは誕生するんでしょうか?」

005 004_2須田氏「はい、

今日のVTRでですね、

その可能性があるのかないのか、その一端が見えてくると思いますねぇ。

あの、先週この番組で建設団体、かつての自民党の集票マシーンがついに決壊した事をお伝えしましたが、あらゆる組織が弱体化していく中で、未だにですね、日本の最強の集票力を誇る組織が公明党なんですね。その支持母体・創価学会は公称で827万世帯と言われています。えー、実は公明組織戦の実態がですね、テレビで放送された事は滅多にないんですねぇ。是非ご覧頂きたいと思います。」

女子アナ「はい、早速こちらからご覧ください。」

(VTR)

006 007

「向こう見て、向こう見て。写真撮ってる。こっち来て、こっち来て、、」

何故か取材班を撮影する男性。公明・比例候補の浮島陣営はピリピリしていた。原因は去年放送したこの映像にあった。

「・・池田(大作)先生に勝利の結果を報告できるまで戦い続けて戦い抜いてやって参ります。」

これは男子部創価班の反省会を捉えた映像。彼らの奮闘空しく、前回衆院選で公明は小選挙区の全議席を失う歴史的な大敗を喫した。

008 ディレクター「公示から4日。

公明党・浮島候補の政談演説会が間もなくこの会場で開かれます。

しかし何故かテレビカメラでの撮影は拒否されました。」

今回、我々の取材に厳戒態勢をしいた浮島陣営だが、公明の選挙はいかなるものだったのか。

(大躍進のみんなの党の開票・花つけ後のインタビュー 略)

009 010空中戦に力を入れたみんなの党と、

異なる次元で改選第3党の座を競っていたのが公明党だ。街頭演説や個人演説会で常に黒山の人だかりを集める最強組織は、特に比例区では他の候補を圧倒してきた。

島田氏有名人を候補者に立てて、マスコミを利用して、ただただ票を集めるだけの選挙なんてもうーたくさんです。働けない議員に払う給料ほど税金の無駄遣いはありませんっ。」

011

岸本氏「昨日今日大阪に住民票を移したような候補に”伝統の1議席”を渡すわけにはまいりません。勝たしてください。石川を勝たしてくださいっ。何が何でも、何が何でも勝たしてくださいっ。」

去年の衆議院選で当時の党代表や幹事長が落選する中、結党以来の惨敗に見まわれた公明党。

012 013今回の参院選は党の再建をかけ負けることが許されない選挙戦でもあった。

山口氏「文字通り、党の命運をかけた乾坤一擲の戦いとなります。全議員が団結をし、心を一つにして戦い抜き、断じて勝利してまいろうではありませんか。」

公称827万世帯の創価学会を支持母体に持つ公明党はこれまで比例1千万票を目標に掲げてきたしかし、今回は比例800万票、11の改選議席の維持という実現可能な目標に留めた。

014

さらに71万、 40万、 72万、の公明票があるとされる3選挙区に絞り総力戦を展開。当選を至上命題とした。

015 016
中でも大阪選挙区は、
結党前の1956年に創価学会が初めて国政進出を果たした特別な地で、”伝統の1議席”と呼ばれてきた。

この選挙で陣頭指揮を執ったのが、青年室長で当時28歳の池田大作名誉会長だった。

017

018そして今回、大阪選挙区に公明党は18年振りの新人候補となる36歳の元外交官・石川博崇氏を擁立した。

石川氏「この大阪を元気にしていく為に、皆様方と一緒になって悩み、皆様と一緒になって苦しみ、そして皆様と共々に一体何が出来るのかその事に挑戦し続けたい、、」

これまで、大阪や兵庫は圧倒的な集票力で勝ち続け、常勝関西と称されてきた

019

ところが去年の衆院選、大阪と兵庫の小選挙区で6人全員が落選。[常勝関西神話も崩壊した。

020_2

そして去年10月、関西創価学会の最高責任者が西口総関西長から池田大作名誉会長の長男・博正氏に交代した。

021022Q:今回野党での選挙に支持者や創価学会の危機感は?

北側氏「去年の夏、あのような結果でしたから、まっこの参議院選挙についてはね(支持者は)『負けれない』と『負けたくない』というのはね、そういう本当にあの気持ちを持って頂いているというのは有難いです。」.

大阪選挙区は、民主、自民の現職のほか、タレントの岡部まり氏など10人が立候補した激戦区こうした中、新人の石川氏を支えたのは総勢243人の府議や市議、そして公明党員たち

タレントや応援弁士が連日駆けつける中、会場の準備から案内まで地方議員と党員が連携して進めているという。

023 024_2
党員
「(私達は)心が一つですのでね(笑)、

本当にボランティアでもう本当にね、(石川)候補に勝ってもらいたいーっていう思いが強いですからねー。」

Q:公明党を支持している? 党員私は生まれた時から、はい。」

公明の強みは、党員本人の票だけでなく、支持者が友人・知人にも支援を呼びかけるところにある。これは"交流"活動や"友好"活動、またフレンドの頭文字をとり"F活動" と言われている。

025_2 

支持者「もう友好活動が一番大好き。友好活動が一番好きやねん。・・選挙で戦えるようにせんと、、」

026 027
支持者
「前のね、あの衆議院選挙のときはね、あの民主党やっぱりな、変えてもらいたいから入れたって。でもな、結局ええことなかったゆうてね、今度ね『(今回は)石川さん入れる』ってゆうてくれて、うれしかったわぁー。」

支持者「毎年ね、選挙あってもなくても、もうとにかくずっと選挙やと思てやってますのん。『あと8ヶ月の命』言われて、そしてね48年生きてますねん。もう歳いってますねん。28歳で入信してね、、」

028 029
選挙区の外から応援に駆けつける支持者も多い。

「和歌山から来たんですよー。」「奈良から来ましたー。」「滋賀から来ました。」

”伝統の1議席”を死守する為、さらにこんな作戦も取った。

030 031公明党は比例重点候補8人を当選させる為、

全国をブロック割りにし、候補者名を浸透させる作戦を取っていた。関西ブロックには現職の浮島氏が割り当てられていた。その為、大阪も選挙区は石川、比例は浮島で売り込むと思われたが、

今回何故か比例は浮島とせず、公明としたのだ

佐藤氏「我々の支持層の中にもですね、あのー非常に高齢者も多くなって来てますし、選挙区の方ともう一つ比例区の方と二つ名前を覚えて頂くというよりも、一つキチッと名前を覚えてもらって、もう一つはやっぱり衆議院の比例区でもずっとやって来た『公明党』という名前で比例区の方は通した方が非常に分かりやすいと、、」

03272万の公明票があるとされる大阪は、関西ブロック一の大票田で、この作戦を取ると比例の浮島氏が厳しくなるのは明らかだった。これはそれでも”伝統の1議席”を死守する為に取られた苦肉の策だった。

佐藤氏「あの昭和31年の党が出来る前から連綿と守ってきた議席ですから、そこを最優先に、まず1議席をしっかりと守り切ると、その事が我々としてはもう最優先課題であると、、」

選挙戦最終盤、石川陣営は緊迫した空気に包まれていた。

033 「大変に今、厳しい状況でございます。これ程素晴らしい候補はもう二度と出ないと思います。負けるわけにはいきませんっ。勝たしてください。」

新聞各社は、民主2候補と自民現職、そして石川氏。

更にみんなの党の新人が横一線と報じていたのだ。支持者も必死だった。

この女性は会場に4人の友人を連れてきていた。

034 Q:前回の衆議院選挙は違う候補(党)に投票?

「ワタクシはね、今回初めてです。」

Q:じゃあ今回は?

「公明党さんに、はい。」

Q:こうやってお友達を誘われた甲斐がありましたね?

党員「ありました。皆さん地域の役員の方なんです、実はね。だからとっても有難いです。そういう方からね、やっぱり命が替わってくれれば、本当に輪が広がっていくんじゃないかなって思います。」

東大阪で町工場を営む党員の浜口さんも仕事の合間をぬって公明支持を呼びかけていた。

035 浜口氏「うちの石川が駅前に来ますねん。そいで山口さんも代表も来るんですわ。もし良かったら、、明日。山口さんね、一回見てもらったら石川もまだ会って頂いてないから、、」

公示日とラストサンデーに二度、大阪入りしていた山口代表だったが、最終盤急遽、3度目の大阪入りを決めた。

府内4箇所を回るスケジュールで東大阪市に入るのは初めての事だという。当日、会場に向かう浜口さんの姿があった。

036

037彦摩呂氏「もう一歩、もう一押し、

あと二日しかありません。おかあさーん!昔の彼氏に電話して。お父さんも奥さんに内緒で行ってるスナックのママにも頼んどいて。」

山口氏「民主党政権にはレッドカードを突きつけようではありませんか、みなさーん。」

「石川ひろたか大勝利、がんばるぞーー。(おー)がんばるぞーー(おー)がんばる(ぞー)、、

ありがとうございました。ありがとうございました。」

038 浜口氏もっともっと我々語っていかなアカンな、公明党のこの凄さをね、なかなかやっぱり語らん限り、ねー、

ああいうテレビとか討論だけ見てただけではね

(山口代表の)本当の人柄なんかもわからへんやろうしね。

石川候補も良いね、候補、、我々も戦えるんで、まぁそれだけでも大阪は幸せやなと思いますわ。」

浜口さんは公明党を支持する理由についてこう述べた。

039 浜口氏「だいたいあのー(創価)学会の方が多いですから地方議員の方は。

だから共に一緒に活動して、あのー色んなその人の性格知っている人が多いんですわ。

だからそれから我々議員に推薦されたら拍手するんですわ『この人だったら大丈夫や』そこからやっぱり公明党全体を僕らは見るんでね。

だから目線はもう『誠実な人』っていうのがあの公明党を応援する原点はそこでしょうね。」

そして石川氏勝利を確信していると話した。

Q:石川さんに良い結果が出ると?

浜口氏「ああ、もう確信します。もうホントに。みんながねぇもう待ちに待った大勝利迎えたいなと。もう前回(衆院選)は本当に涙を呑みましたからねぇ。今回はちょっと喜びをねぇ、うーん喜びの当日を迎えたいなぁと思います。」

そして11日の夜。

040041「劇的大勝利、バンザーーイ!」「バンザーイ」「バンザーイ」「バンザーイ」
公明党は東京と埼玉の2候補も当選。
選挙区は改選議席を維持した。

石川氏「あのー、今回、多大なるご支援を頂ました、党員、また支持者の皆様、

なかんづく創価学会員の皆様には、血の滲む様なご支援を頂きました事に、心から感謝を申し上げたい、その思いでいっぱいでございます。」

一方、今参院選全体の勝敗を分けた一人区民主と自民が激しく競る中実は水面下であの選挙協力が進められていた

042 去年の野党転落を機に、選挙区で公明が自民候補を支援し、見返りに自民が比例区で公明票の上積みに協力するバーター協力は白紙となった

山口氏「政党対政党として、選挙協力をする事は今考えられる状況にはありませんので、基本的には白紙で臨むと、、」

その為当初、公明の比例票は伸び悩むと思われ、

改選第3党の座が危うくなっていた。

043

044 045
池坊氏
「みんなの党なんていうのが出てきてますっ。あれは皆さん『自分の党』です。だってなーんにも出来ないし、なーんにも実績がないではありませんか。」

そして全国の一人区で民主と自民が大接戦となる中、九州や四国で自民候補と後援会レベルでの選挙協力が相次いで結ばれていったのだ

(長くなったので 、後半へ続く・・)

ここまで見た素朴な疑問ですが、信者の人って外国人参政権に賛成なんでしょうかね?!

政治家を政策で応援するならいいけど、「あの人が良いっていうから」なんて、どうかと思います。

あと、うちも選挙前だけ「公明党をお願い」って毎度来られる近所の人がいるけど、

まったくもって迷惑な話です・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2010年07月25日23:38中国人一家 不法滞在の代償・8年間の記録(後半) 【報道特集】

前記事の続きです。

中国人映画監督が先月再び彼らの元を訪ねた。]福建省福清市

古くから”華僑のふるさと”といわれ中心部を離れた農村地域にも”出稼ぎ御殿”と呼ばれる豪華な家が目立つ。

029

この4階建ての家には、林さんの姉が住んでいた。姉は日本に居た頃と比べてふくよかになっていた。不法滞在中に稼いだカネを蓄えに暮らしているという。孫も出来た。一歳7ケ月になる。姉には日本では見られなかった笑顔が溢れていた

030

032 「毎日笑っていますよ。日本では泣いてばかり。」

Q:今は幸せ?

「もちろん幸せです。自分の家で安心して暮らせています。楽しい毎日です。」

033

次に向かったのは、貴州省にある石炭の町。

034035
多くの出稼ぎ労働者の中、見覚えのある顔があった。
不法入国し逮捕された林さんの兄だ。

「久しぶり(笑)」

兄に連れられ、市の中心部から車で走る事3時間。着いたのは山間部にある製鉄所。ここで契約社員として働いている。従業員の寮で今は妻と2人の生活だ。

036_2

037 038
「逮捕された時、まず家族の事が心配でした。

言葉も通じないし、あちこち連れ回されて移動の度に泣きました。」

パソコンに向かう兄。テレビ電話を使って話をするその相手は・・長女と孫娘だった。今は幸せな家庭に恵まれたという長女だが、

040

長女「父が逮捕されて、母は毎日泣いていました。

父の事は誰にも言いませんでした。

父が帰って来て私はやっと笑えるようになりました。」

逮捕された父に代わって家計を支える為、スーパーで働いた。学校を辞め、看護士になる夢を諦めざるを得なかった。

「妻にも子供にも迷惑をかけました。」

:娘の夢も奪ってしまった?「娘に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。」

不法滞在で全てを失った家族もある。

041

2002年中秋の名月を祝って行われた食事会。この中に居た1人の男。彼は不法滞在中に事件を起こした。

042043
男は2003年10月東京・三鷹市の薬局に仲間と強盗目的で押し入った
仲間は店長を刺し殺して、今も逃走中

4ケ月後、男だけが逮捕され、2006年強盗致死罪により懲役15年の刑が確定した。(強盗致死適用し懲役15年 薬局店長殺害事件)故郷(福清市)を訪ねた・・

044_2

林受刑者の父「私達が暮らしていた家です。」

045 福清市に1人で暮らす男(林強)の父。

商売で失敗した借金を返そうと、男(林勉受刑者)と妻を日本に密入国させた

そして5年後、男は事件を起こした。

仕事が見つからずカネに困った末の犯行だった。

「機会があれば遺族に謝罪したい。受け入れてもらえるか分かりませんが謝罪したいんです。」(泣きながら)

047 048実は父、自らも台湾で不法就労していた。だが仕事中の事故で腕を切断して強制送還された。妻は出て行き、月に一万円に満たない給料で暮らしている

「事件を思い出すと眠れません。日本に行かせたのは間違いでした。もう手遅れです。」(南寧市)

家族の為にと日本人女性と偽装結婚までした林さん不動産バブルのさなか、忙しい日々を送っている。しかし、深夜0時、38階建ての高級マンションにある自宅に帰ってきた林さん。どこか浮かない表情だった。

Q:日本の習慣がまだ残ってますね?林氏「もう慣れましたよ。(スリッパに)履き替えないとスッキリしない。」

049 05118畳の広々とした部屋に1人暮らし。帰国後も妻と息子とは別居している。中国を離れる時に生後5ヶ月だった息子は、帰国した時既に8歳になっていた。林さんが不法滞在中に取材した妻と息子の映像を初めて見てもらった。

Q:泣いてるの? 林氏「いいえ」Q:何故涙が出たんですか?

林氏「私がいない時にいろいろな事が起きていてつらいですね。昔の事を思い出すと、、男は、つらいねぇ。」

そして妻が秘めていた思いを初めて聞く事になる。(CM)

家族の為にカネを稼ごうと日本に不法滞在していた林さん。だが、その頃中国で待つ妻の心にはある思いが芽生えていた。

052053

夫はお金さえあれば幸せになれると信じています。私にはそうは思えません。」

林氏「日本に行って家族が7年間もバラバラになって、多くのものを失ってしまいました。お金では買い戻せないものなんです。」

カネでは買えないものがある。そう気付きながらも林さんは忙しく働き続ける再び家族とともに生活できる日は来るのだろうか。

(VTR終了 スタジオへ)

055 田丸氏「不法滞在という事で、強制送還に怯えながら

あるいは逮捕されてでも、それでも生きていく為に、こう彼らの生活っていうのは、したたかさっていうか、図太さとか感じますよねー。」

女子アナ「でもお金は稼いでも払う代償というのは大きいようですねー。」

田丸氏「そうですねー。あの、林さんもね、目標の立派なマンションを手に入れたんですけれども家族とは離れ離れになったままですねぇ。

まっちなみに、今日本にいる不法滞在者は9万人以上。えー中国から来た人は1万2000人以上なんだそうですが、5年前は中国人だけで3万2000人を超えていたといいますから、随分減ってはきているんですね。

まっ対策が徹底した事もあるんですが、今、中国の景気が良いですから日本に出稼ぎに来なくてもいいという事もあるようですね。

まっただ一方では、VTRに出てきた林受刑者のように、強盗事件で死者まで出してしまって、本当にこれはあまりにも不法滞在の代償大きすぎだという事かも知れません。今日の特集でした。」以上

私は、中国人の強盗事件と言えば、すぐに福岡一家4人殺害事件を思い出します。

残忍な殺し方が当時ワイドショーで騒がれましたよね。子供達の殺され方が不憫で物凄いショックでした。    http://yabusaka.moo.jp/fukuokaikka.htm

本題に戻って・・・中国人の家族愛って理解できますか??

家族を幸せにする為に、不法入国・不法滞在・偽装結婚・強盗殺人・・

結局、中国で良い暮らしをする為にとりあえず出稼ぎ来日して、将来ダラダラ居座って不法滞在? で、生活に行き詰ったらどうするんでしょうね?! 大阪の老齢の姉妹が、48人の親族を呼び寄せた件は合法だったけど、いくら日本人の末裔と言い張っても、日本語が全く話せないのに仕事が見つかるわけもなく、生活保護申請・・・(この場合のみ、一斉だったので生活保護目的の入国と見なし打ち切りのようだが)カネに困った外国人ほど、恐ろしいものはありません。

ビザ緩和するんだったら、入管の取り締まりの徹底強化も同時にやらないと治安が悪くなるのは目に見えています。ところで、8年も前からTBSがこの兄弟の取材をしてたという事は、林兄弟の不法滞在を知っていた事になります。通報義務はないんでしょうかね?!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2010年07月25日10:30中国人一家 不法滞在の代償・8年間の記録(前半) 【報道特集】

TBS【報道特集】で、”中国人一家、不法滞在の代償”

というのをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

001 田丸氏「・・続いては特集です。今月から中国人が日本に個人旅行する際のビザの発給要件が大幅に緩和されました。

えー、これまで富裕層のみに発給されてきたビザを中間層にまで出して中国人の旅行者を増やそうという試みです。

ただ、一方で不法滞在者が増加するのではといった不安の声も聞かれまして、警察庁などで対策が協議されました。

日本に9万人以上いると言われる不法滞在者。そのひとつの家族を8年に亘って記録しました。」

(VTR)

中国南西部にある南寧市。貿易の拠点として近年目ざましい発展を遂げている。

002_2

この町で不動産業を営む林明傑さん、42歳

003 004案内してくれたのは、

市内の一等地で一際目立つ金色に輝く高層ビル。その19階に会社の事務所を構えている。

005

林氏「ここは公園で、私達の物件がここにあります。隣の老人ホームの建設も国から請け負っています。すごい規模でしょう。」

設立からわずか2年で、ここまで会社を大きくしたと林さんは胸を張る。

だが、林さんには苦い過去がある。日本で暮らした日々・・

006007
Q:
もし過去に戻れるとしたら日本に行く?

林氏絶対行きません。今は中国の方がずっと多くのチャンスがありますよ。」

兄弟「お父さん、お母さん、兄弟皆で団結して頑張っています」・・「頑張ろう」

林さんの日本での生活をある中国人監督が記録していた。映画は日本やアメリカの映画祭で公開された。

008 8年前、林さんは東京・新大久保で中国人向けのインターネットカフェを経営していた。この日の売り上げはわずか数千円。

林氏「日本に来て3年間、毎日ここの床で寝てインスタント食品ばかりですよ。」

林さんは99年に来日したが、ほどなくビザの期限が切れ、不法滞在となった。

日本に残る為に取った方法は・・・

日本人女性との"偽装結婚"だった。

009 010
「ほんとはあなた、仕事12時だけど、

今日あなた入管だから、朝早い仕事と私嘘言う。判らないね。ちょっと紙に書こうか。」

この女性に対して最初に50万円を支払った上で毎月15万円の生活費を渡す

実際に夫婦関係があるかどうか、入国管理局の審査を繰り返し受ける。その間強制送還されることはない。

011 012
林さんを日本に呼び寄せたのは2歳下の妹
だった。96年に日本人男性と結婚し、来日。同じく新大久保で中国人向けの美容室を経営していた。林さんの10歳年上の姉も家族訪問ビザで妹を訪ね、その後不法滞在となった。

013

更に、林さんの6歳上の兄は、密入国し、日本に住み着いた。妹以外は皆、不法滞在者。兄弟は共同生活を続けていた。姉の役割は妹の子供の面倒を見ること。更に家事全般を引き受けた。

014 Q:昨日は寝た?「2時間寝た。」

兄は林さんのインターネットカフェを住み込みで手伝っていた。

Q:こんな生活、辛くないですか?

「日本でいくらつらくても仕事さえあれば、中国にいるよりいいですよ。」

兄は中国で農業をやっていたが、生活は苦しかった。妻と2人の子供にまともな暮らしをと借金をし、密入国を仲介する組織に300万円を支払って密航船に乗った

015中国に残る家族の生活には小さな変化が起きていた。

息子「昔は野菜ばっかりだった。ジャガイモやピーナッツばかり」

Q:お父さんが日本に行って何を食べられるようになった?

息子毎日肉料理!」

不法滞在で稼いだカネが中国の食卓を豊かにしていた。

だが、日本での生活はトラブルの連続だった。

016 (姉が夕食の後片付けをしている最中に突然倒れ、兄弟みんなでおんぶしたり、タクシーで病院に担ぎ込む様子 略)

不法滞在者の姉は、当然保険証を持てない

診断結果は急性腸炎。古くて痛んだものを食べた事が原因だった。

高額な治療費が兄弟に重く圧し掛かる。

更に7月。ある出来事が林さんを追い詰める。日本人の妻と急に連絡が取れなくなったのだ。妻が住むマンションを訪れると・・

017

018Q:彼女の荷物は残ってる?
林氏「えっ荷物?!、、洋服が残ってる。かばんもある。」
妻の名義でしか銀行口座を作れなかった林さん。妻に新しいキャッシュカードを勝手に作られ、店の売上金、およそ160万円を引き出されていたのだ。

林氏まさか日本人の中にも中国人以上に悪い事をする人がいるとは、、人生で一番の悲劇は、この人と結婚した事です。これ(パンダのぬいぐるみ)を見ると故郷を思い出すねぇ。でも、ここは日本だ。」

林さんもまた家族を残していた。妻と中国を離れる時生後5カ月だった息子。

019 020
息子
「僕のお父さんに会った事ある?僕を日本に連れてって。お父さんに会いたい。」

偽装結婚の為、妻は離婚を受け入れた

021「一日でも早く夫には帰って欲しかった。でもそれが叶わないならばせめて日本で安全に暮らして欲しかったんです。」

しかし、妻の心は揺れ動いていた。

「このままでは先が見えません。

夫からの電話にも出たくないし、夫もきっとそうでしょう。」

9月、中秋の名月を祝い同じ故郷から日本に来た人達が集った。束の間の気を抜けるひと時。日本で兄弟4人が集まったのはこれが最後となった。

022 023
「カンパーイ 家族円満を祈って!」

6日後、共同生活は終わりを告げた。兄が不法入国で逮捕。2年8ヶ月の懲役を科せられた。

024 

026027(姉の慌しい荷造りの様子 略)

その翌日、ここにいては自分も捕まると、姉は可愛がっていた妹の子供を残し、アパートを出た

妹の子供「(追いかけて)・・・どこ行くの? えっ?! やだー」(日本語)

(2003年 姉は不法残留で逮捕 強制送還された)

次々と逮捕される兄弟、それでも林さんは自らの信念を疑わなかった。

林氏日本で頑張って、お金を稼いで、中国の家族にマンションを買ってあげて、子供に高等な教育を受けさせます。息子には毎年60万円の授業料を払っています。私は家族に対して責任を果たして来ました。」

だが、2004年、林さんも強制送還された。

028

それから6年、日本での不法滞在は林さん一族に何を残したのか。中国人映画監督が先月再び彼らの元を訪ねた。福建省福清市古くから”華僑のふるさと”といわれ中心部を離れた農村地域にも”出稼ぎ御殿”と呼ばれる豪華な家が目立つ。

029(長くなったので、つづく・・)

  • 偽装結婚した、日本人女性の"日本語"がちょっと変なのが気になりました^^;※後半部分では、]中秋の名月を祝うパーティーのメンバーが、強盗致死適用し懲役15年 薬局店長殺害事件 に関与していた事実も・・中国人が親族を呼び寄せる問題として、取材した番組の記録
  • 中国人生活保護問題の深層(姉妹の出身地取材) 後半【NEWSゆう+】

    中国人生活保護問題の深層(姉妹の出身地取材) 前半【NEWSゆう+】

    "福建省・福清市" が共通項ですねぇ・・

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村
     ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



    2010年07月23日11:19「鳩山・小沢・亀井氏は変!」by与良正男氏    【朝ズバッ!】

    TBS【朝ズバッ!】の朝刊ズバ斬りで、

    どうしたことか、アノ与良正男氏が与党側の批判をキッチリやっていたので記録しました

    3カ月前、涙ながらに民主党にカツを入れた感動のコメント?で吹っ切れたのかな~?!

    みの氏「さてっ、引退?継続? 小沢氏と会談。 鳩山さん、潔くバシッといろいろと行動して欲しいねぇ。」

    001

    アナ「発言がブレるなんていう事も度々言われている前総理。(言われてるけどねぇー:みの) 産経新聞の記事です。

    (首相再選支持、小沢氏と会談、「橋渡し役」名乗り…鳩山氏に「謹慎」の発想なし の記事読み上げ)

    002 先の参議院選挙の敗北については

    『せっかく自分たちが辞めて支持率を回復させたのに許せない』と周囲に漏らしているという事で、

    今後も小沢氏とのパイプを武器に、首相や執行部を牽制する腹づもりのようだ。と記事は伝えています。」

    みの氏『せっかく私が辞めたのに』っ?!  何が理由で辞めたか分かってんのかねぇ、この人っ。与良さん、、」

    003 004与良氏まったく、まったく間違ってますよねぇ。あのみなさん、、小沢さんもなんか物凄く不満をね、選挙で負けた事について言ってますけども、あのー消費税だけで負けたわけじゃないと思うんですよぉっ。この10ヶ月間のね、しかも今のこのツーショットの2人がね、政治とカネの問題について全然けじめをつけられなかった事も含めて10ヶ月に対する評価なんですよ。

    だからねぇ、なんか2人が元気になっちゃってるけど、おかしいなぁーとみなさん思ってらっしゃいません? 変ですよ。

    それでまた、代表選の主導権を握るのどうのこうのって、まぁ報道する方も報道するって、ボクまた????ちゃいましたけど、でもねぇ、変ですよ。やっぱ、もっともっとマトモな政治にしないと、この政権ダメですよね。」

    みの氏「しかし吉川さん、今仰ったように政治とカネの問題をキチッと決着つけない限り絶対ダメですね。」

    005 吉川氏「そうですよねー。なんか今の内閣3K内閣だと言われてますよね。カネと基地と景気が問題(笑)」

    与良氏「それだけまだね、未だに続いちゃってるというね、一旦ケジメをつけるのかなと思ったら、またそうじゃないと、で、それぞれがなんか辞めてやったみたいな話って全然おかしい(笑)」みの氏「おかしいよー」

    吉川氏「何で辞めなきゃいけなかったのかですよね。」みの氏「よく考えてくれと思うよね、ああ」

    与良氏「みんなの責任なんだから(うーーん) 菅さんも含めてね皆の責任なんだから。」

    006 007
    みの氏
    「ハッキリいってこれ、民主党にさぁ、お灸をすえたようなもんですわ。でもそのお灸が効いてないんだったら、

    次はっ、、、国民ってのは厳しいとこありますからねぇー。うん。さて・・」(中略)

    アナ「(郵政改革法案早期成立で合意…菅・亀井両氏会談 の記事読み上げ)」

    008 みの氏「しかし、そういう選択に『否』を出したのは国民なんじゃないの? 与良さんどうなんですか。」

    与良氏「そうだと思いますよ。で、国民新党がじゃあそれを訴えてね、伸びたかっ・・、全然違いますよね。」

    みの氏「どうなっちゃうの、コレ、ええっ?! わっからない、、」

    与良氏「なかなかもうこの参院事情でこの法案出しても、なかなか通らないね。」

    009 池田氏法案自体、筋があんまり、、良い法案とは言えませんので、

    預け入れ限度額2千万にするとかですね、まぁちょっと時計の針を逆に戻すようなね、ことになってしまうっていうのはあまりよろしくありませんし、まぁ今の参議院の状況からすればやはり与良さん仰るように、なかなか通らないだろうと思いますけどもね。」

    アナ「参議院で通らなくても、衆議院で社民党の力を得て、通そうじゃないかと。」みの氏「なーにを言ってんの、ねー。」

    与良氏「2/3になるかなっていうとこでね、、亀井さんね、選挙関係ないなんていっちゃいけませんよ。ねっ。やっぱりそりゃ選挙の結果、ちゃんと踏まえなきゃ。

    みの氏「そうですよねー、そんな中で・・」以上

    ちなみに]時計の針を逆に戻す の例として、やじうまプラスではこんな記事を紹介していました(日本経済新聞)

    Photo

    公社時代より財政に貢献しているのに、国民が望まない郵政改悪で逆戻りさせるつもりでしょうかね?! これを早期実現すると亀井氏に約束する菅総理、本当に来年度予算組めるの???

    与良氏はご覧の通りキッチリ正論吐いてました!

    朝ズバッもちゃんと民主党批判できるようになったかと感無量であります(苦笑)

    だってね、今までどんだけ民主党に甘かったか・・つい先日まで、こんな風に大嘆きしてたんですよ~

    毎日新聞・与良論説委員、民主党を涙目で嘆く  【朝ズバッ!】 

    2010年04月23日

    005

    だからね、そんな事ね、ボクね、ホンートにもう悲しくってね(鼻を押さえて、声が裏返ってもう泣きそう^^;)最近ね(番組に)出るのつらくって

    なーもう、なんかね、文句ばっかりつけてるってホント思われるの、もう悔しいんですよ

    話を戻して・・、小沢・鳩山ラインで院政を敷くつもりマンマンのようですね。「神輿は軽くてパーがいい」の「パー」は、菅ガンスに決定~?! この3人で日本の政治が回ると思うとゾッとします。。。

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村
     ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



    2010年07月22日12:35横峯議員、恐喝事件参謀の疑い(江川紹子のコメント) 【朝ズバッ・やじうまプラス】

    民主党・横峯良郎議員が恐喝事件の参謀?! 逮捕?! の記事を扱っていたので、

    TBS【朝ズバッ】とテレビ朝日【やじうまプラス】を記録しました。江川紹子って相変わらずです💦

    001みの氏「凄いニュースだねぇ。ええっ! どうなってんの?!」

    アナ「プロコ゚ルファー横峯さくら さんの父親(そうだろー) さくらさんも驚きを隠せないという事が記事にも載っています。日刊スポーツの記事からお伝えします。


    (横峯議員恐喝参謀」指摘にさくらも驚く  の記事読み上げ)」
    飲食店経営会社の社長から現金を脅し取ったとしてプロレスラーら6人が逮捕された事件で、民主党の横峯良郎参議院議員(50)が“参謀役”を務めた疑いが出てきた。東京第4検察審査会は21日、東京地検が不起訴(起訴猶予)とした6人のうち、同社役員の男性について「起訴相当」とする議決を公表。その中で第3の存在として横峯氏を挙げ「参謀役のような活動をしており、深く犯罪に関与している」と認定した。(中略)
    横峯氏が役員からの相談を受けて恐喝事件を企て、プロレスラーを手配。参謀役として「もっとバンバンやれ」などと指揮・監督したとしている。」みの氏「まぁー・・、真相はアレでしょ。」

    002 アナ「これから。という事なんですが、こういった一連の報道について、横峯議員の事務所は、『議員本人は海外に行っており、コメントできない』とそして横峯議員本人も『そんな事はしていない。あくまで仲介者として話をしただけ。』だというコメントをしています。」

    みの氏「じゃあ、やっぱりこの事件に関して、関与している事は事実なのね?!」

    アナ「まぁ仲介者として話をしただけだというところです。」みの氏「これ、柴田さん、関係はあるんだ?」

    003004_2
    柴田氏
    「だからその仲介の内容ですよね。(なるほど)で、それと今回は検察審査会がまぁ判断した事ですから、もう一度起訴相当って事になると、強制的に起訴される事になるのは、相手はその会社の社長ですよね、これが起訴されるという事になりますが、周辺の捜査として、どういう風になるのかっていう事ですよね。」みの氏「なーるほどねぇ、さぁそして・・」以上

    で、検察審査会が出てきたところで、この件への今日のやじうまプラスの方では・・

    006アナ 「・・また審査会は捜査のあり方にも言及

    なぜか横峯議員だけは事情聴取さえ受けていない。役員はプロレスラーと面識はない。議員がいなければ恐らく事件は発生しなかった

    さらに『弱い立場にある者だけが捜査対象となっておりあまりにも不公平で適正を欠く』と批判している。という事なんです。三反園さん、こちらも事実関係未だにはっきりしないんですけど、今後大きな問題に繋がる可能性はありますよねー。」

    007 (三反園氏が、横峯氏は今、さくらさんと一緒にゴルフの大会の為にフランスにいる。

    この人が国会議員として果たして何をやって何をやろうとしているのか、それが今後問われてくる。

    事務所も含めてコメントできないと言っている場合じゃない。危機意識がない。国会議員は説明する義務があると思う とコメント )

    別のコーナーで江川紹子のコメントはというと・・

    008

    女子アナ「(VTRのあと)江川さん、先程の恐喝事件なんですけども、検察審査会は横峯議員が参謀しているんじゃないかという風に言ってますけどねぇ。」

    009 010江川氏「今回の議決っていうのは検察が起訴猶予にしてた  と、いうところから始まるんですけども、まぁ被害金額が30万円で、しかもまぁ返却されているようなのでぇ、まっそういう事であの起訴猶予になったんでしょうけどもぉ、まっそのー今回の判断っていうのは被害者の処罰感情を汲み取ったっていう事だと思うんですね

    ただぁ、あのーやっぱり、その検察審査会ってのは、小沢さんの件でもそうでしたけども、非常に不透明なところが多いんですよね。

    あのー裁判員は新しく出来た制度なので色んなシュミレーションもやったりですね、あるいはその結果、その裁判員の人たちにあの法廷で出された証拠だけで判断しなきゃいけないとか、

    口頭で得た知識なんかはあのーあるいは印象はもう排除しなさいって事をちゃんと言っているようなんですけども、

    012 果たして検察審査会の場合はどうなのか。権限は強化されたけれども、おー、それに当たって審査会のメンバーになる人に対して、どういった注意が与えられているのか、

    あるいはどんな証拠に基づいて今回の判断があったのとか、検察官やそれからその弁護士が補助でついてますから、そういう人が何を言ったのかって、一切明らかにならないんですよね。

    やっぱりある程度もう少し情報を開示して、えーこのまぁ第三者がですね、ちゃんとこう見えるっていう風な仕組みに変えて行くことも必要かなって思いますね。」

    女子アナ「横峯議員、最低でも事情聴取そして大挙の可能性もあるという事です。」以上

    つくづく、横峯議員ってチンピラですねぇ。この件、ネットで少し騒がれましたが、テレビはほぼスルーでした・・一年前の記事です。

    横峯 青木 浅尾 いろいろ注目2009年07月25日

    それにしても、江川紹子のコメントはトンチンカンですね。

    この記事で、視聴者・国民が知りたい事は、国会議員がこんな風でいいの?!ってことじゃないの?! 

    この事件の全体像から見ると、横峯議員が事情聴取すらされていない事が問題だって話で、審査会はそれを指摘しているのに、江川紹子っていつも大局を見ずに、小沢氏と鳩山氏を絡めて、"マスコミの民主イジメ?"と"検察審査会"批判をしているのが、なんともイタイ・・

    『まっそのー今回の判断っていうのは被害者の処罰感情を汲み取ったっていう事だと思うんですね。』

    そんなわけないだろっ!コメンテーターとして不適格だと思います。

    おまけ:例えば感情的なコメントとして( やじうま関係・グッド!モーニングカテゴリーよりテキトーに)

    「鳩山総理の辞意表明」江川紹子のコメント4連発 【やじうまプラス】

    江川紹子・吉澤アナVS三反園・伊藤    【やじうまプラス】

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村
     ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



    2010年07月21日21:15「沖縄知事選に官房機密費3億円」初証言(鈴木宗男) 【ニュースバード】

    TBS系【ニュースバード】で、官房機密費に関する新しい証言の独占インタビュー、というのをやっていたので記録しました(青字はナレーション)鈴木宗男氏が先日、総理も会えない偉い人と会っていたのは、この証言の打ち合わせですかね?!

    001 002

    女子アナ
    「領収書もいらない、記録にも残らない予算、官房機密費で新証言です。小渕内閣で官房副長官を務めた鈴木宗男氏がJNNの単独インタビューに応じ『98年の沖縄県知事選挙で3億円の官房機密費が使われた』と初めて証言しました。」

    小泉氏「機密費というのは、公開できないから機密なんです。」 

    本来は外交の情報収集などが目的とされる予算・内閣官房機密費。記録も残さず、会計検査院のチェックもない。年間予算14億6000万円の機密費は、その陰でかつて一部が流用されていた。そう証言する人物が現れた。

    003004
    Q.
    (機密費について)疑問を持つ人は?

    鈴木氏「私もですね、当時やっぱり権力の中にいるとですね、麻痺しておったかも知れませんねぇ。」

    今回、JNNのインタビューに応じたのは鈴木宗男議員。小渕内閣の官房副長官として、機密費を取り仕切る野中官房長官を補佐する立場でもあった。その鈴木元副長官が機密費が流用された先を初めて証言する。

    005

    006 鈴木氏「歴代総理経験者で健在な方ですね、はい。それはですねぇ、あのー、私が聞いているのは夏1000万円、冬1000万円と。

    (Q.つまり盆・暮れと?) 盆・暮れですね。 (Q.名目は?)これ名目はないと思う、官房機密費ですから。ですからあの慣例として引き継ぎだったと思いますね。」

    歴代の総理経験者に、官房機密費から盆暮れに1000万円ずつ。それは自民党政権の中で、長年引き継がれていた慣例だったという。
    007  鈴木氏「(Q.橋本元首相には?)間違いなくいっていました。

    Q.宮澤元首相は?)もちろんいってますね。

    Q.竹下元首相は?)もちろんいってますね。

    Q.中曽根元首相は?)聞いております。

    Q.そこから4人ということですか当時・・・)そういう方々たちしかいなかったということですね。」
    鈴木氏によれば、小渕内閣の時代、機密費が渡されていたのは中曽根元総理、竹下元総理、宮沢元総理、橋本元総理の4人。年2000万円の機密費が配られていたという。

    008 鈴木氏「(Q.話は誰から聞いた?)小渕総理からですね。はいはい。慣例だということで。」
    この証言について、中曽根元総理の事務所は「本人に確認はしていないが、そうした事実はないと考えている」とコメントしている。

    故・宮沢元総理の娘婿の事務所は、「宮澤喜一先生のことは分かりません」と回答。

    故・橋本元総理の二男は、「そんなことがあったのか、私は全く存じません」とコメント。

    故・竹下元総理の弟の事務所は「初めて聞いた話で分からないがあり得ない話だ」とコメントしている。
    009 015

    鈴木氏
    「(Q.あの選挙では官房機密費はいくら使った?)3億円使ったと聞いております。(Q.それは機密費だけでですか?)そうです。」

    011

    012 013鈴木議員はさらに、

    98年に行われた沖縄県知事選挙で、保守系の稲嶺候補の陣営に、機密費から3億円が渡されたと証言した。選挙は自民党が推す稲嶺氏が革新系の現職・大田昌秀知事を破って当選している。

    鈴木氏「私が聞いているのは、沖縄サイドからそういう話・申し出があった

    ちょっと額が大きいなという話もあったが、しかし最終的にはそれも地元の要望ならしかたないだろうと。やっぱり選手は勝たなければならない中で、最終的にですね判断されたと聞いてます。」

    014

    稲嶺氏はJNNの取材に対し、「お金にはまったくタッチしていないし、そのようなことは全く知らない」とコメントしている。官房機密費をめぐる鈴木議員の証言は今後、波紋を呼びそうだ以上

    これはいろんな意味で爆弾発言ですね。沖縄の陣営に3億円ってスゴイ・・

    鈴木氏の発言の意図は、11月の沖縄県知事選を睨んでのことかな~?!

    鈴木氏は、故中川一郎氏の金庫番やっていて、後継の中川昭一氏を差し置いて出馬した経緯があるし、一連のカネにまつわる事件の事もあるので信用できませんけどね。

    詳しくは吉永みち子の死者に鞭打つコメント (ブログ内記事)

    当時、旧知の間柄の石原都知事も彼の人格には疑義を感じる」だって

    ちなみに、アノ、鳩山元総理もかつては、こんな風に言っていました。

    民主党代表の鳩山由紀夫は2002年に鈴木宗男事件が発覚した際に2月27日に定例会見で「(私腹を肥やす鈴木宗男のような)政治家が日本にいること自体が実に恥ずかしい」とコメント[10]。2002年4月10日に両院国家基本政策委員会合同審査会の党首討論で「鈴木宗男さんには、正に国益を損なった、品位を欠いた政治家の存在でどれだけ国会が損をしているか、(議員辞職勧告決議によって)お考えになっていただく」と演説[11]。2002年8月21日に鈴木宗男が受託収賄罪で追起訴された際に定例会見で「(鈴木議員が)ここまで罪を重ねてきたのはまさに自民党体質に他ならない。自民党体質そのものが鈴木議員をして、あのような行為を行わせた。もう一度国民の世論を喚起し、鈴木議員を辞職に追い込んでいくとともに、歪んだ中央集権政治への大きな問題提起と理解し、国替えともいえる大変革を呼び起こしたい」とコメント(もっと詳しくは→ 鈴木宗男事件)へ

    まぁ、古い自民党の体質そのものというのは当たってる(苦笑)

    この件については、今日の【ニュース23】でも詳しくやるようなので、新しい事が出てきたらまた明日でも記事にします。このニュースだけじゃ、なんだかなぁ~

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村
     ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



    2010年07月20日14:25”三宅雪子転倒事件”をたけしリポーターが検証  【TVタックル】(追加あり)

    テレビ朝日【TVタックル】で、三宅雪子転倒事件の検証をやっていたので、記録しました(青字はナレーション)

    アノ懲罰動議は、選挙対策ため急遽国会を閉会させたことにより廃案になったという事ですが、通しておけば面白い事になってたのにとても残念・・

    鳩山総理突然の辞任から菅内閣誕生。そして波乱の参議院選挙とめまぐるしく変わる激動の永田町。数々の名場面・大事件が続出した。

    001 002
    たけし
    「どーも。お馴染みになりました、TVタックルリポーターの北野たけしでございますが、今回は、永田町を揺るがした5月の大事件に迫ってみたいと思います。」 

    5/12の衆議院内閣委員会、民主党が採決を強行。その時、それは起こった。

    003 004
    三宅雪子議員転倒事件
    翌日三宅議員は松葉杖に車椅子。右ひざと足首の怪我はなんと、全治3週間というもの。

    山岡氏甘利さんが、今日ここにおいでの三宅さんをですね、もう2メートル先まで突き飛ばした、、」

    005 006
    名指しで犯人扱い
    された自民党の甘利議員。

    甘利氏「私自身は彼女には指一本も触れてないんです。」.

    その後三宅議員の自作自演という話まで浮上

    三宅氏「言うまでもなく、ワタクシが私自身で転倒したという事実もございませんし、、」

    007 この転倒事件に、たけしリポーターが迫る。

    たけし果たしてですね、甘利議員は三宅議員を突き飛ばしたのか?

    それとも他に転倒する要因があったのか調査する為、ワタクシこの母校であるこの東大にやってまいりました。行ってみましょう。」




    008

    たけしのコレってどーなの?! ~三宅雪子議員転倒事件~

    たけし「どーも、先生、お忙しいところすいません。」

    009 010_2
    たけしリポーターが訪ねたのは、東京大学総合文化研究科の深代千之教授。
    専門は人間の動きを科学的に分析するスポーツ・バイオメカニクス。

    世界でも名だたる身体運動科学の権威に、こんな検証を頼んでいいのだろうか? まっいいかっ。 早速その深代教授と問題の映像を見ることに。甘利議員は三宅議員を押したのか

    012 013たけし「ああっ、はははは 今あまり押してるところ見えてないような気がするなぁ。」

    ちょっと判りづらいため、ズームしたスロー映像を見てみる。

    たけし「ははっ、三宅議員、タイミングはかってますよね。」

    深代氏「直接は甘利議員は三宅議員を押していないわけですね。」

    甘利議員は三宅議員を押していない!

    014

    甘利議員が押したのは隣にいた民主党の初鹿議員。その後ろにいるのが三宅議員。

    015016_2
    そして甘利議員が初鹿議員を押すと、三宅議員が飛び出てきたように見える。

    たけし「あの、足元のへんがなかなか見えづらいので、、」

    たけし「ああ、足が引っかかってる場合もあるんだよなぁ。」

    017_2 018深代氏「あの私の所にモーションキャプチャーという動作を分析する機械がありますので、それでこの動作を再現してみてそれで検証してみたいと思いますが、いかがでしょうか。」たけし「大丈夫ですか先生、こんな事やってて仕分けの対象になったら(笑)」

    モーションキャプチャー・・体に取り付けた30個ほどのマーカーを数台の赤外線カメラで捕捉。体の動きを解析する。この装置は良い記録を出す為に、陸上競技などで選手がフォームのチェックをしたり、リアルな動きを取り入れるケームのCGを作ることなどに活用されている。そんな凄い装置をこんな事に使っちゃって良いのだろうか。

    深代氏「甘利議員役と初鹿議員役と三宅議員役で、三宅議員がこう倒れるというのを再現してみたいと思います。お願いします。」

    019 (再現)

    たけし(笑)「あっ、見事!

    020 021
    モーションキャプチャーの映像がコチラ。
    三宅議員そのままの動き。上手いもんだ。

    022 深代氏「この赤い線が地面からの反力で、250~300㎏出ている。で、260㎏ですね。

    これは膝に一身にきているので大変大きな力がかかっているという事になります。」

    なるほど、という事はあの(三宅議員の)怪我は本物だという可能性が高いでは、何故転んだのか。実はモーションキャプチャーによりもうひとつ判った事がある。


    023深代氏「えーっとねぇ、足が出なかったように思えるんですよ。押す時に足が動かないとすると、これが支点なわけです。(なるほど) 

    こっちにこう押すとですね、簡単な????がかかって(そっか、その高さで、、てこ?)  

    てこですね。」 

    たけし足がもう固定した感じだったらちょっとした事でボンといってしまう?(そういうことですね。)」

    024 靴が脱げてしまったのも足が動かせなかったからではないか。

    そこで実際に足が固定されているとどのくらいの力で倒れるのか押した力を測れる計測器を使用し、早速実験。

    まずは足を動かせる状態で押すと・・(実験)

    足を動かせると144㎏の力で押されても転ばない。だが、足を固定すると・・(実験)

    たけし「あれっ?! 65!」なんと、先程の半分以下の力で転倒。 たけし「半分以下」

    深代氏「ここが(足元)が動かなければ簡単な力で踏み出せないので倒れてしまう。」

    たけし「すると周りにいた甘利議員もねぇ、初鹿さんもあんまり関係ないのかな。」

    025深代氏周りにいた人が足を狭めていて靴が動かないように横からこう押さえていたっていう、、たまたまだと思うんですけれど。」たけし「甘利議員の知能犯かな(笑)」

    それはどうか判らないが、転んだ原因は足が動かなかったからのようだ

    たけし「先生、ちょっと色々聞きますと、結局結論的にはですね、足が動かなかったのがこれがもう倒れた原因であって、それからもうひとつ、

    手をあまり上手くついてないというか、足が跳ね上がっている、あれは何ですか? 運動神経なんですか?」

    そう、三宅議員が運動オンチだから転んだという事はないだろうか。

    深代氏「倒れそうな時には普通足が前に出ますよね。人間の防衛本能で必ず出るんですよ。だから上手い下手とか運動神経があるないって事とは関係ないんですね。」

    たけし「じゃあ、わざとじゃないんですか? 普通は手を使ってしまうんだけど、手を使わないって事はあの、意識がもうぽっと抜けちゃってるから。」

    026 027
    深代氏
    パニック状態で体全体で倒れた。」

    たけし「普通だったら倒れると判っていたら手をつくと、、だからわざとじゃない。これは三宅議員に有利な方向にいきました。」

    どうやら自作自演ではなかったらしいしかしまだは残されている。

    028

    029
    甘利氏「あの、女性議員がポーーンと前にダイビングしてきたので、一体全体何が起きたのかっていうのは私、分からなかったんですよ。」

    足が固定されているというだけで、人はあれだけダイビングするものなのか

    030 そこでたけしリポーターが目を付けたのが合気道。

    あの転倒は力のない人でも投げる事が出来る合気道に通じるものがあるのでは・・というわけで、

    型稽古中心の合気道に試合を取り入れた合気道S・Aの櫻井文夫代表師範に早速転倒の映像を見ていただいた。

    櫻井氏「えー、これを見た感じで(合気道と)関連性があるというものは、かなり感じる、、はい。」

    たけし「じゃあ、こんなような、こちらがあまり手を出してない感じなのに、パッと倒れてしまうような技があるわけですか?」櫻井氏「あります。」

    031

    ”側面入り身投げ”という技に似ているらしい。ではその技、見せていただこう。(実技)

    もう一度見てみよう。上半身に力が集まっている所で、下半身を崩す。するとわずかな力で転倒させることが出来るという。

    032033

    櫻井氏「甘利議員に(初鹿議員が)押されてますよね。でこれがぐっと押されて、ここで、、」

    たけし自然に合気道の形になっちゃったという可能性もある?(そうですね) 

    本人はやってないんだけど、初鹿さんが(技を)かけた事になっちゃったのかなぁ。」初鹿議員が自然に技を?という事なのか。

    034あの時と同じ状況を作り、技をかけてもらった(実技)

    本当にそんなに簡単に人は倒れるのか。まだ半信半疑のたけしリポーター、合気道を体験。(技体験)

    035 たけし「あいたたた。マイクの上に落っこっちゃった。あれ? そんなに簡単に倒れるんですね。なんか変だな。あれ? だって、あれ?  

    なんだかよく分からないけど倒れちゃうんだよ。

    そうすると三宅議員はやっぱり、そういう実は技が入っちゃった感じがあって、飛んじゃったって事? (はい、そうです。たまたまです。)」

    偶然技が決まった状態に?!

    たけし「三宅議員の運動神経が悪いってわけじゃないの?」

    036 櫻井氏「ええ、悪いか、あるいはとてつもなく良いか。それじゃないとあれだけダイビング、、(笑)」

    たけし「そうかそうか。耐えた力が相当強いという事が逆に飛んだっていう事? (そうですね。)」

    さて、たけしリポーター、様々な観点から三宅議員の転倒事件を解析したが、最終的にこれって、どうなの?!

    037

    038_2 たけし 「検証した結果ですね、

    えー三宅議員はわざとやっているわけではない。

    色んな科学的な事と合気道でいう”間”とか”タイミング”ですね、そういうのが見事に当てはまってですね、

    結果的に三宅議員は運動神経も悪いわけではなくて、かえって良いんではないかと、それであれだけ飛んだという、、えー、全員無罪!(笑)」

    (スタジオ)

    たけし「これよくやってくれましたよ、こんなバカバカしい事、、あと合気道の先生はねぇ、やっぱり日本人は凄いなぁと思ったのはね、オレああいう事やって倒れる人はいつもわざとらしいって言ってたんだけど、自分がやられたら分かんないんですよー。やっぱり倒れるの。(ストンとやられちゃうんですか?:阿川)

    あのねぇー、やっぱり達人だなと思ったんだけど、スタッフもやったんですよ。オレがわざとらしく倒れたから、もう何回も倒された。それが普通にこうやってドンって、、やっぱ凄いなぁと思って。」

    039 040
    (今のVTRに納得したかというたけしの質問に、スタジオの一般人50人は、35人が納得。甘利議員は顔で損していると思う人は50人中23人)

    三宅久之氏「三宅さんのおじいさんに石田博英さんってね、自由党の代議士さんがいてね、昭和20年代の事だけども、吉田茂が一年生議員を幹事長にしようとした時に、代議士会でね、八艘飛びやったんですよ。こう机をばっばっと。で、灰皿ぶん投げてぶっ壊した事がある。だから、案外あの石田博英さんからの家系ってのは運動神経あるかも分かんない(笑)」

    「猿飛びサスケのような、、」以上

    東大の教授と合気道の師範の話を総合すると、「たまたま”側面入り身投げ”の技が足を固定された事により入っちゃった」って事ですね。

    おかしかったのは、三宅雪子議員のダイビングのスローが、もうええかって言うほど何度も何度も出てきたことでした(苦笑)

    当時の詳細記事を読み返すと、進次郎議員だけが正論を主張してますねぇ~

    三宅雪子議員、車椅子登院 「懲罰動議出せばいいんじゃないですか」by進次郎議員 【朝ズバッ!】

    011_2 012
    村上氏
    「我が党の三宅雪子議員に対する暴力行為、

    女性に対してこのような暴力行為を行う、まさに言語道断の行為である、、」民主党側は議題の討論に入る前に三宅議員のケガは自民党議員が突き飛ばしたからだと非難

    002

    ・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━☆

    一番気になるのは、この民主党議員たちの落とし前です!

    そもそも、委員でもなく審議権も持たないにも関わらず、傍聴席から遠く離れた委員会中央部分に乱入し、委員長席付近で転倒したのは、三宅雪子。(詳細は「三宅雪子議員の転倒騒動」を参照。)

    なんにせよ!!この際甘利議員を犯人扱いした民主党議員は、自民党の甘利議員に土下座して謝るべきでなんじゃないの?! 

    ・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

    追加です。読み返すと、あまりにヒドイコメントの数々・・

    甘利議員と進次郎議員を批判するテレ朝・川村晃司【やじうまプラス】2010年5月17日 

    初鹿議員・三宅議員・川村コメンテーター発言に注目です!

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村
     ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく