2010年06月

2010年06月30日10:10小沢氏に反論「無責任な大衆迎合だ」by枝野幹事長【ニュースバード】

岡田ジャパン、お疲れ様でした。惜敗ってこういうときの為にある言葉ですね。

本当に「ありがとうと言いたいです!(眠い・・^^;)

その清清しさ一転、今朝のTBS系【ニュースバード】で、小沢氏側と現政権の対立?のニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

女子アナ「民主党の小沢前幹事長が、マニフェストを修正した今の党執行部などを批判したことに対して、枝野幹事長「無責任な大衆迎合だ」と反論強い不快感を示しました。」

001_2

002 003枝野氏「硬直的・形式的に物事を進めてかえって国民の皆さんにご迷惑をかけるというのは、政治としては無責任な大衆迎合だと私は思っています。」

 小沢氏の一昨日の発言は、高速道路の無料化など、去年の衆議院選挙で掲げた党のマニフェストを修正した今の執行部を批判するものでした。

小沢氏国民の皆さんに約束して、そして多数の議席をもらったんだから、これは約束を実行しなきゃだめだと。政権を取ったら金がないからできませんなんてそんな馬鹿なことがあるかと、、」

004

この小沢氏の発言に対して枝野氏は昨日、「大衆迎合だ」と不快感を示した上で、「経済環境の変化に基づき、国民に理解を求めたいというのが今回のマニフェストの趣旨だ」と強調しました。また枝野氏は、菅総理が小沢氏に対し、「しばらく静かにして頂いたほうがいいのではないか」と述べたことに関連して、
005

006枝野氏普通は『しばらく』と言ったら、もう少し長い期間を言うのではないか

と小沢氏を皮肉りました。

野田氏「(小沢氏が)マニフェストうんぬんかんぬんを言われるという意味が、よくわかりません。
小沢氏の発言に対しては、野田財務大臣など閣僚からも相次いで不快感が示されていて、小沢氏と、小沢氏から距離を置く勢力との言葉の応酬の様相を見せています。

「大衆迎合」政権交代用マニフェストそのもの。あの政権交代用マニフェストを全部実現する財源が、見つかってない以上、今の民主党・執行部の方が現実を見ているとは思います。

ですが、そもそも、その政権交代用マニフェストが大間違いだったわけで、まず率直に、国民に謝るのが筋。

それを「一兵卒として頑張る」と言っていた小沢前幹事長がとやかく言うのもおかしい。

政権交代用マニフェストを全部やって、日本を破綻させる気?!ハッキリ言ってどっちもどっち。

参議院選挙後の党内でのイニシアチブ争いなんでしょう。ホント醜いですね。

どっちにしても国民不在で勝手にやってるなぁと呆れてしまいます。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2010年06月29日16:57甲斐の国 激戦必至の情勢(山梨選挙区)  【スピークニュース】

フジテレビ、お昼の【FNNスピークニュース】で、大注目の山梨選挙区の情勢をやっていたので、記録しました(青字はナレーション)個人的に、一番気になる選挙区です。

009

010 011
輿石氏
「私自身の政治の集大成として”さぁこれから” 県内を懸命にかけめぐります。」

山梨県で12年間議席を守り続けてきた、民主党参院会長の輿石東氏74歳輿石氏は、幹事長時代の小沢氏から全幅の信頼を得ていました。しかしその後、民主党は”脱小沢”で支持率が急回復

輿石氏「小沢前幹事長と距離を置くとか、”脱小沢”というようなことは、あんまりそういう事は意識しません。」

その小沢氏が公示日に応援に駆けつけたのは、山梨でした。この日、満面の笑顔を見せた小沢氏。ビールケースの上で輿石氏の支持を訴えたものの、輿石氏と直接顔を合わせる事はしませんでした。

小沢氏「おー、邪魔にならないように、私自身で1人でも、おーー、一票でも、いう気持ちで、えー、やってますので、、」

012

その一方・・

013 021
細野氏
「輿石先生、みなさん、これから続々と若手が来ると思いますよ。先生、”小沢ガールズ”だけじゃないですよっ。」

022

公示前にはいわゆる”小沢ガールズ”が応援に。執行部が次々に投入するわけは・・

014 015宮川氏「この山梨県で、必ず世代交代を果たす為に、この腹の据わった、この覚悟を持って、戦っていくことが出来ると思っています。ちょうどこのくらいの体格が一番戦いやすいと思います。」

自民党は、新人で31歳、元教師の宮川典子氏を擁立。同じく元教師で43歳年上の輿石氏に挑みます。公示日に行われた宮川氏の出陣式。谷垣総裁は第一声の地にあえて山梨を選びました。自民党総裁の東京以外での第一声は、異例の事です。

016 018
谷垣氏
「宮川典子を擁して、絶対に勝ちたい選挙区でありますから、”参議院のドン”が私どもの敵であります。」

自民党も公示前から知名度の高い議員を続々と投入。

小泉氏肉食系というのが隣にいる宮川さんみたいな人です。」(笑)

まだまだ当選した後、宮川さん30年も40年も、山梨県民の皆さんの為に働くその未来がある。」

019020
小池氏
「宮川典子、1番! この山梨で1番にして頂きたい。山梨から大きな動きを作って欲しい。」

また、他党とも保守連合を組み応援に当たっています。

(他に、共産党は花田仁氏(49) 、無所属で根本直幸氏(44) 、木川貴志氏(36)が立候補)

一つの椅子を争う、甲斐の国激戦必至の情勢です。

最後の映像、マイクを握っている安倍さんの顔が映っていなかったのがちょっと不満。

小泉進次郎議員のまだまだ当選した後、宮川さん30年も40年も、山梨県民の皆さんの為に働くその未来がある。」って深ーーい話ですよね。輿石氏は、次の選挙では80歳・・!!!

輿石氏といえば・・・”小沢ガールズ”じゃなくて、”輿石レディース”テレビ朝日の方がこの【山梨選挙区】を少し詳しく取材していたので、是非お読みください。

参議院選挙(山梨編)輿石東74歳VS宮川典子31歳 【スーパーJチャンネル】

003 女性ばかりに囲まれた輿石参議員会長。

「[E:notes]こしいしチャチャチャ あずまがチャチャチャ 行くぞこしいしチャッチャッチャッ・・・

硬い表情を崩さない輿石氏。

急遽結成された”輿石レディース”は大物のピンチを救えるのか。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   




2010年06月29日09:56ア菅 "言い間違い"4連発【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】で、カナダサミットでの菅総理の発言に関する記事を扱っていたので記録しました。

アナ「・・そしてそのサミットで菅総理の話題(はい:みの)に移ります。」

みの氏「なんかあんまり存在感なかったんじゃないの? 」

アナ「うん、まぁ存在感は示せたという風に自身では話していましたが、

001

この菅総理が行った記者会見で、言い間違いを連発したという事なんです。みのさんコチラめくって頂けますか。(これ?)はい。

002

正確にはG8と言う所を G7みの氏「なんだなんだなんだ?! 」

エマージング・カントリーを   エマージェンシー・カンパニー」(全然意味が違う:三屋)

イ・ミョンバク大統領を  イ・ミョンビャク大統領

メドベージェフ大統領を   メドメージェフ大統領

003 004
こういった言い間違いを4連発もしてしまったという事で、、」みの氏「これ、昔の総理大臣でいなかったぁ?」(笑)

アナ「いらっしゃいましたねぇ。まっ、休む間もないという事で、過密スケジュールの中で疲れていたんじゃないかという風な記事の見立てですね。」みの氏「まぁまぁまぁまぁ」

005 アナ「そして、その菅総理は、カナダで国際舞台にデビューしたわけです。

重量級の課題に次々と直面したと記事は伝えています。

その内、二つ重い国際公約を背負ったという事なんですね。

まず一つ目がG8・G20の首脳会議などで、持論の『財政再建と経済成長の両立』を目指すと表明した事だと記事は伝えています。

そしてもう一つは、沖縄のアメリカ軍普天間飛行場の移設問題で、オバマ大統領に対し『5月の日米合意を着実に実施する』と確約したこと。この二つが重い国際公約だという風に伝えていますね。」

008006みの氏「金井さんね、特にこのG20の方ね、新興国。これからの、、一番びっくりしましたのはね、例えば去年なら去年一年間の中国政府の要人のアフリカに行った回数と、南米に行った回数。突出してんですよねー。

何故中国の首脳陣がそんなに南米とアフリカに(笑)言ってんのかなぁと。凄いですね。」

金井氏「まぁそりゃあね、市場開拓するって事なんでしょうけどね、日本は徹底的にそういうの、遅れていると言われていて、でまぁこの間のゴールデンウィークとかはね、かなり戦略的に閣僚も色々な国に動いてたという、、遅ればせながら始めているという事は言えると思いますけれど」

みの氏「だから中国の要人なんかはG20で、アフリカとかねそれから南米の首脳陣と会う様にしている。『おう、この間は』って言葉から入る。『いや、この間さっ』ってそれがね、『はじめまして』じゃ全然違うんじゃない」

アナ「でも片やその中国はG8にはあまり興味がないという報道もされていますよね。」

みの氏「そりゃそうでしょ。中国はもう次を狙っちゃってるから。」

金井氏「G2だと思ってますからね。」 以上

正直、総理大臣の言葉尻を捉えて、それをネタにあざ笑うコメンテーターたちにはうんざりですが、

世界舞台での、この菅総理の”言い間違い”はあまりにも恥ずかしく、もうちょっと批判してもいいんじゃないのかな?!と思いました。”みぞうゆう”と比べ物にならないでしょ?!

鳩山氏がオバマと初めて会った時、「ユッキー・オバマと呼び合う仲に!」とか、

異常に恥ずかしい持ち上げしすぎてコケちゃったから、冷静に冷静に見てるってのは分かるけど(苦笑)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2010年06月28日21:01「それが民主の躍進に歯止めをかけた」  【やじうまプラス】

テレビ朝日【やじうまプラス】の一刀両断で

中川昭一さんのへの冒涜コメント有名な、吉澤一彦アナがまたまた、呆れたコメントをしたので記録しました。

(まずは、参議院選挙に向けての、各紙の情勢分析の記事読み上げ)

021_2020_2

022_2026

027
(一人区では自民・民主が横並びか自民優勢。それで菅総理は消費税アップ論を後退させた?

参議院選挙後は野党に連立呼びかけ?)

028 029_2

吉澤氏「まぁ色んなところに色んな影響が出ているもんなんですけれども、

ただこれもこんな影響があるんじゃないかっていう事で、産経新聞、ご覧頂きましょうか。

実は参議院選に関するテレビ番組の放映時間が低迷していると。

今番組の主役はサッカーW杯やあるいは相撲界を揺るがす賭博問題だという事で、テレビの扱いの泣き笑い、これが過去にもあったという事で、

萩谷さん、これ見るとですね、参議院選のテレビ放映ってのがやっぱ少ないんですね。」

030 萩谷氏「うん、あのテレビの方も、やっぱり視聴率というところで、それが取れるものを放映しがちなのかも知れませんが、

元々報道の自由に、報道の自由っていうのは表現の自由として最大限の保護を受けていると。

これは自由な民意を形成するのには、絶対に必要なものだからなんですね。

ですから今こそ、この選挙の、本当に今こそ、きちんと選挙について、政治について、あのー報道しないとその役割というのが、やっぱり疑問視されてしまうと思いますよねー。」

031 吉澤アナ「そうですねー。

えーあの衆議院選の時もですねぇ、最初は良かったんですけれども、

途中から例の、のりピー問題が持ち上がりまして

それが民主のですね、躍進にちょっと歯止めをかけたんじゃないか。そんな事も言われてるんですが

さぁ今度の参議院選はどうなるでしょうか。」  以上

吉澤アナのそれが民主のですね、躍進にちょっと歯止めをかけたんじゃないか。そんな事も言われてるんですが・・」 というのは聞き間違いではありません。

2009年10月27日 《酒井報道に埋没した 鳩山総理の所信表明演説》でもこう言っていました。川村・デーブ・萩谷(男)のコメントもヒドイ・・

あの衆議院選の直前も、酒井法子被告のあの事件が起こらなければ、もっともっともしかしたら、衆議院の民主党議員の数が増えてたんじゃないかという、そういう話もあるぐらいですもんねぇー・・」

あと、のりぴー事件の頃もやじプラの一刀両断だけは、ずっと麻生さんの誹謗中傷で、みんなで大笑いしてました。例えば・・

テレビ朝日の姑息なネガキャン》(8/20)

江川紹子・三反園・伊藤のコメントがヒドイ・・・

というような場面をずーっと見ているので、「吉澤!! オマエが言うなっ!と言わせていただきます。

いつもヘラヘラと、民主党の肩ばかり持っていい加減にしてほしい!(呆)

弁護士の萩谷さんが言われるとおり、今こそ真面目に政治・選挙を取り上げて報じないと、疑問視を通り越して、ますます全く信用できないただの娯楽用の箱になると思います。

日本のテレビって、ほっっっんとうにレベル低すぎっ

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2010年06月28日13:07〔"よい政府"ほど増税できる!〕       【Mr.サンデー】

昨日のフジテレビ【Mr.サンデー】で「何故今消費税引き上げなのか?」というテーマをやっていたので記録しました。

解説の方は、ハーバード大学経済学博士なので、その辺のコメンテーターとレベルが違いますが、噛み砕いた大変分かりやすい説明でした(ただし、流れに関係ないタレントの発言、言い直しなどはカット)(青字はナレーション)

クリステル「はい。気になるニュースのカラクリを生で解説を。本日のドクターは慶応大学ビジネススクール准教授の小幡績さんです。よろしくお願いします。」

001

宮根氏「まぁ参議院選挙の最大の焦点、これ消費税なんですけども、逆に言うと、もう待ったなし。日本の財政はっ、てことですよね。」

小幡氏「待ったなしというか、だいぶ前から待ったなしなんですずっと上げられないで来た。」宮根氏「これ我々真剣に考えないといけない問題ですから、是非今日は分かりやすくお願いしますね。」小幡氏「今日は消費税、お題はコチラです。

〔"よい政府"ほど増税できる!〕 

002 これは、増税しようとする政府が良い政府だって言ってるわけじゃないですよ。

その逆っていう事なんで、、(良い政府だと増税してもそんなに反発がないという事ですか?:ミヤネ) 

うーん、そのとおりです。その点を詳しく今日はやってみたいと思います。」

クリステル「もしも消費税が10%になったら、一年でどのくらい消費税を払うのか、、」

宮根氏消費税の年間負担額、約33万円。夫・専業主婦・子供2人 年収600万円の家庭でも33万円。消費税5%の時よりも15万7千円もこれ出費がかさむという事なんですが大変な額ですよね、これ。」

003 004小幡氏「まぁそうなんですけれども、税金は何を上げても要は負担、増えるわけです。それなのに何故あえて今消費税に絞って議論が行われているか、それを考えていきたいと思います。」

宮根氏「じゃあ、早速行きましょうか。何故今消費税を増やす議論なのか。ミヤネタッチ」

小幡氏消費税は税金界の優等生という事で(優等生なんですか?) 優等生なんです。

その理由をすぐ解説します。コチラです。」

005 006
宮根氏
「数学者フランク・ラムゼイ」

小幡氏「その人が考えた最適課税の大原則をラムゼイ・ルール。この人1930年代もう死んじゃった方ですけれども、それを参考に色んな国で税があります。(パネルの ポルノ税・ゲップ税・犬税・新聞発行税の  説明 )

この根底にあるロジックは、税金をかけても変化が少ないもの、つまりその税金をかけるっていうのは、要は経済活動を邪魔するってことです。どうせ介入するんだったら、なるべくひずみの少ないもの。みなさんの行動が変わらないものの限れば税金は取られちゃうけど基本的には行動パターンは変わらなくて、民間経済はこれまでどおりという事なんですね。」

007小幡氏「次行ってみましょう。

消費税以外に選択肢としてあるのは所得税と法人税っていうのがまぁ有名ですね。

ところがこの2つは税金をかけると、逃げちゃうんです

何が逃げるかって言うと、所得税をかけると今景気が悪くても、高額所得者います。この人達は海外で働こうと思うわけですね。シンガポールで働いて日本にたまに出張に来れば良いと。人間が逃げられちゃう。

企業にいたっては、もっと簡単ですね。元々中国とか他のところが賃金が安いから海外に工場を移そうと思っている時に法人税をかけてしまったら、上げてしまうと、さらに海外に移転してしまうという事で、税金は取れないし、日本は空洞化しちゃうし、これ良い事は何にもない。(雇用も減ると、、:ミヤネ) それだったら、消費税の方がまだマシではないかということです。」

008宮根氏「まぁこうやって他の国と比べると、日本の消費税って安いですよね。」

小幡氏「そうそう、ヨーロッパは特に人の移動・企業の移動、まぁ国境が近いんですぐ出来るという事で、みんな高い消費税でほぼ統一してます。」

(で、日本は今でも法人税が高いと、、:ミヤネ) 法人税は高いので、消費税は相対的にまだ上げる余地があるという事で、まっ効率的にも消費税なら人々はそんなに移動しないと。

宮根氏「という事は、色んな税金の選択肢がある中で、まぁ消費税が一番影響が少ないかと?!」

小幡氏まだマシだという事で、消去法的に選ばれたのが消費税ってことですよね。」

009 010宮根氏「さっ、消費税に問題あり。 ミヤネタッチ 

ギャクシン制とケイゲン税率」

クリステル「はい、そこで消費税の問題が議論されると必ずクローズアップされるのがこの問題です。」菅総理「消費税の持つ逆進性を改めるために、複数税率、、」(VTR)

と菅総理も頭を悩ますのが消費税の逆進性。食品などの生活必需品も高級車などのリッチな買い物も一律5%がかかる消費税。

生活が苦しい人もお金持ちも税率は同じ。ということは所得が低い人ほど家計の中から消費税を負担する割合が多くなってしまうこれが消費税が抱える逆進性なのです。

対策として検討されるのが、低所得者に税金を払い戻す還付制度

しかし、所得の線引き、国民全員の所得を正確に把握できるのかなどなど問題は山積そしてもう一つの対策は生活に欠かせない必需品の税率を下げる、軽減税率の導入

011012_2
ヨーロッパではほとんどの国で導入されていますが、

そこでは予期せぬトラブルが次々と発生したのです。

013 014
(付加価値税が来年から20%になるイギリスの取材。

値札に税金の表示はなくレシートに表示される。フルーツは0%  水は15% 花・下着課税 子供服は非課税 ・・と、線引きは複雑で、メーカにとっては死活問題

数々の訴訟がおき、国民的お菓子のジャファケーキ ケーキなのかチョコビスケットなのか、3年に及ぶ裁判でケーキで非課税判決が出たという 非常に線引きがややこしいという話 略)

015 宮根氏「まぁ日本でも複数税率・還付という話ももちろん出てきてるんですが、

さぁここですよ。皆さんにとって良い税金とは ミヤネタッチ 

これが知りたい。社会保障の充実

小幡氏「まぁ突然ギャップがあるような感じなんですけども、

実は消費税取る時に、貧しい人はどうこう、必需品ではどうこうって、今ご覧になったように、非常に手間がかかるし、公平性の問題もあるしややこしいという事で、

じゃあ、取る時じゃなくて、集めたお金を配る時にその貧しい人には手厚く、お金持ちには配らないという事でどうかと

例えば医療であればもし、医療に100万円かかるとすれば、お金持ちだったら元々100万払っても構わないですけども、貧しい人は100万円払えない。だから全員に保険がかかって一律で安い値段で診療が受けられるいう事であれば、貧しい人に有利だって事。」

宮根氏「年金・福祉もありますけど、じゃあ小幡さんの考えで言うと、消費税ってこれ目的税で使った方が良い?」

小幡氏「まぁ社会保障に関しては、あの逆進性を解消する効果がありますので、そういう目的に絞ってやるのは良い事だと思いますね。

ポイントは配る時にやるという事で、その逆進性を緩和するということがあります。

ただ、社会保障でやるって言っても、それにはもうひとつ必要なものがありますね。

017 016それはコチラです。これまず実際に税金の負担ですね。

実際の負担率、日本は凄い低いんです。

これは素晴らしい事かと言うと、実は全然逆で日本は政府が信頼されてないんで、みんな税金を上げるのに反対したんで上げられなかったって事なんです。」

宮根氏「まぁスウェーデンなんかは、もうとにかく税金いっぱい取られるけど、老後は安心だよっという、、」

小幡氏「そうです。これ右側に出たオレンジとか赤の棒ですけど、これ実は国会への信頼度っていうのを世界各国で千人にアンケート調査を取ります。

日本は国会に対する信頼が諸外国から比べて、これ断然に低いんですね。」

宮根氏「という事は日本政府がまず信頼を取り戻すという事ですね。」

018 小幡氏「まさにその通りです。それで今日のお題に戻って、

〔"よい政府"ほど増税できる!〕

つまり、増税が必要なんだけれども、その国に、、どうするかと言うと、政府が信頼されてないままでは増税出来ないというのがずーっと続いて来たわけです。

宮根氏「だから良い政府を作るのが先だという事ですね。

まぁ赤星さん、信頼っていうのは、どれくらいお金がなくって、お金がないからじゃあこれくらい消費税、みなさん負担してくださいねってちゃんとわかりやすく説明してもらう事ですよね。」

赤星氏「そうですよね。国民が分かれば納得してくれると思うんですけどねぇ。」

宮根氏「それが信頼ですよね。借金返すってのはどうなんですか?」

小幡氏「借金返す理由は、借金しすぎると国債がこれ以上発行できなくなって、金融市場がおかしくなって、経済が崩壊してしまう。その恐れが出た時には、借金をまず返さなくてはいけないんですけれども、いずれにせよ、信頼を受ければ将来政府が借金もちゃんと返すだろう、無駄遣いしないだろうという事になるので、流れは全部良くなるんですね。」

019_2

宮根氏「そうか、全部、信頼だ。その信頼を我々に植え付けて頂きたい。今回の選挙戦でという事ですね。さっ続いて・・・」以上

図らずも、前記事の与謝野さんの話に沿ったカタチとなりました。

忘れてはならないのは、民主党マニフェストのバラマキ政策を全部やろうとすると、消費税だと20%くらいかかるという事です。とすると、民主党政策では、消費税アップしても社会保障に回らないですよね。

でも最低賃金7万円というのも打ち上げてるし、どうするんでしょう?!

あと、近いうちに環境税の家庭負担というのも出てきます。これも逆進性と地域格差(燃料代等)のある負担です。

そもそも!! 民主党政権の、「バラマキは止めないけど消費税は上げたい」っていう主張はおかしい。

血眼になって事業仕分けやっても、財源確保出来ないことがもうハッキリしてきたんだから、バラマキ政策を止めるのが先決で、止めるまでは消費税を口に出す資格ないと思いますけどね。

やっぱり私、消費税は社会保障の為に使うという目的税にしないと納得できないなぁ。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   




2010年06月26日16:29何故、消費税を上げないといけないか   【ニュースの深層】

与謝野さんが胸ぐらをつかまれた事件を知ったその日の、朝日ニュースター【ニュースの深層】の与謝野さんの生出演だったので、何かその事でコメントがあるかな?と思って見ました。

朝日ニュースターでは、参議院選挙特集として
各党の戦略を党の代表や幹部の方に伺っていますが
第三弾となる今回は、たちあがれ日本共同代表で元財務大臣の
与謝野氏に税制や財政健全化についての考えを中心に伺います。

板書しながらの与謝野さんの話は、スゴイ分かりやすかったです。自民党時代にかなり絞ったので、民主党がいうほど無駄はそんなにはないと断言。長ーいので超要約で記録

002

003 当面の問題は、金利も低いので国債を出しても買ってくれるが、金利が低いと痛みを感じにくいので借金が膨らんでいくという傾向に日本の財政はある。

でも、金利はいつまでも安定しているわけではなく、突然上がる事もあるので、我々の世代は何とか逃げ切れるが、若い世代の方々は、こんな酷い財政を相続するのでは、世代間の不公平もあるし、財政の状況が経済にとってもマイナスに働く状況が出てくる。だから財政再建はいきなりは出来ないが、それに向けた歩みを始めないといけない

菅氏が言っている、「強い財政・強い経済」は4/26日にたちあがれ日本が発表した政策のキャッチフレーズ。

国の借金をいつまでも続けられるわけではない。いつかは限度が来る

民主党の言っている政策は、みんな良くなるというバラマキで、財源を考えないでやると、ハッと気がつくとサラ金地獄に陥るような事になるその政策を全部やると消費税率が20%位かかる

歳出については、抑制的にやる。成長を目指す。税制抜本的改革で歳入を増やさないとやっていけない

政治というのは選挙があるので、なるべく嫌な事を言わずに済まそうとする。でも今は、自民党も民主党も言っているし、たちあがれ日本もちゃんと言っている。

共産・社民は元々ダメだと言っていたが、人気取りに傾いているのは、消費税ダメと言っている、みんなの党。

「痛みもある」というのを国民にきちんとご説明しなきゃいけないのが現実。

たちあがれ日本の提唱フリップ

004

歳出の内訳の説明(88.4兆円)

①22兆円・・借金の利息・元本②22兆円・・地方交付税③22兆円・・社会保障費(毎年1兆円増)

④22兆円・・・国家公務員の給料・防衛費・教育費・科学・公共事業など一般経費

005 減らすとしたら④しかない

去年、民主党は16兆ムダを減らすと大きく出たが、実際は減らす口がない。実際7000億円しか減らせなかった

問題は借金が900兆円だが、国民の金融資産が1000兆円なので、危険水域になってきた。

それでも金利が低いのは、世界中が日本政府を信用している。消費税がまだ5%だから上がる余地があるんじゃないか。過剰流動性がダブついているから。しかし、1.2%以下の低い金利がいつまで続くか分からない

財政健全化は3つのことをやるしかないが・・

①倹約・・・日本の予算は財務省がやかましく言って削りまくるので、結構切り込んでいる。特別会計の無駄は合算しても小さい。

②成長・・・民主党は実質2%超・名目3%超と言っているが、これは夢見たいな話

今、日本は成熟経済で、潜在成長率は1%位。労働力減少もマイナス要因。成長に頼った話は道を間違える。

③税制改正・・・もうこれしかない。世界的に見て日本の法人税は高すぎる。中国・ホンコン・シンガポール・ヨーロッパも20数%。

006 所得税は最高税率を少し高くする位しかいじれない。銀行税も相続税もたかが知れてる。だから、消費税しかない

消費税は、スウェーデンが25%,一番低いのが日本・台湾の5%

財政を健全化(借金の絶対量の減少)するには30年位かかる。(プライマリーバランスの説明 略)

民主党が、2020年にプライマリー赤字が18兆円強だと発表したが、そうなる為には消費税を16から17%にしないとプライマリーバランスに到達できない。(借金とGDPの説明 略)

007 どの党も、選挙で税金の話するの嫌だなと今まで来たから、借金で賄ってきたが、これは後の世代が払うもの

政治的に難しいのは選挙があるから。キレイごと言えば逃げ切れるが、この問題は一党だけで背負いきれるものではない。

私の自民党での最後の仕事は「財政再建法」という法律で、その中に「いさかいは止めて、税制と社会保障の問題は党の利害を超えて、同じテーブルについて決めよう」と。これはスウェーデンでやった。それを日本でもやらないと、不幸になるのは、後の世代の人たちだから。

008 009たちあがれ日本は、財政と社会保障は超党派でテーブルに付くべきだと思っている。ただ、消費税を上げるのは、国民になかなか理解してもらえないと思うので、消費税は社会保障だけに使うと、使途限定する。

そうすると消費税が保険料化する。保険料は自分に返って来るからみんな払う。そういうプレゼンをしないといけない。

子供手当は5兆円で消費税では2%分。農家の個別補償も不公平で本当の農業政策ではない。

(国民も政治家も消費税引き上げは先送りしたいというのが本音という世間話 略)

みんなの党は「国には520兆円資産がある」と言っているが、資産があると言っても国会議事堂を売る訳にはいかないし、

010 やはり政治家全て、選挙が怖いので、税を上げる話はしたくないから、

「倹約すれば!!」「経済が成長すれば!」「無駄を省けば何とかなる!」という演説をすると、聞いている方もうっとりして「そうかなぁ」と思うが現実は違う

菅氏が消費税に言及したのは、国際会議に行ったから。ああいう所に行くと話題はギリシャ破綻の話とかばっかりなので、少しは現実に目覚めてきたのかなと思う

013 民主党は、政権とってから気負いすぎて、国会運営が暴走気味なので、もう少し物事を丁寧に議論した方が良い

民主党が過半数を取ると、暴走しそうな人たちが多いので、今回国民が良識を働かせて下さると思っている。

実は、自民党は強行採決をやった事がなく、強行採決やっているように見えるが、あれは相手から頼まれてやってる。

民主党のは、本当の強行採決。国会は議論をしてバランスの良いところでものを決める所なので、そういう政治構造を国民に作っていただきたい。以上

というわけで、消費税財政再建の話。最後にちょっと選挙の話でした。

あくまでも、これは与謝野さんの見解ですが、昨日の朝生でも、与謝野さんにはどの党も一目置いて、「"同じテーブル"の座長に」と言っているそうです。

国民も、「社会保障は充実させろ!でも消費税は上げるな!」 という虫の良い事は考えないようにして、現実を見ないといけないんだと思います。

消費税引き上げの話、みんな避けたいと言うのも政治家の本音ですよね。

でも、今まで先送りしてたからこんなに借金が膨らんだんです。

せめてこれからは、早い時期のプライマリーバランスの均衡を目指さないと、ツケがどんどん後回しになります。なのに民主党は、高校無償化だって文科省の科学技術費を削って回したそうだし、

歳出を抑えないで(バラマキ)、将来への投資も削って、それで消費税上げたいというのは、本末転倒で論外だと思いますけどね・・

最初に書いた、与謝野さんが胸ぐらを掴まれるきっかけになった、演説会の様子です。

石原都知事が外国人参政権阻止の訴えをしているとこに、割り込んだ「ハクシンクン! ハクシンクン! ハクシンクン!・・・」の大音量連呼で聞き取れません。これは酷い妨害行為です!【必見!】

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2010年06月25日09:06菅直人にカンカン、小沢氏    【朝ズバッ!】

サムライ日本の決勝進出の熱が冷めやらないまま、サッカーの話題の合間にやっていた、TBS【朝ズバッ!】の菅VS小沢 の記事を記録しました。

001

みの氏「これー、日刊。小沢カンカン。誰に? 菅に、、」アナ公示日、いきなり

みの氏「いきなりだもんなぁー。」

アナ「昨日、参議院選挙が公示され、各党首や候補による熱戦の火蓋が切られました。

民主党の小沢前幹事長は、菅総理の消費税引き上げ発言に不満の第一声を上げたわけです。どういった内容か。

002行政の無駄を徹底的に無くす事が先ではないかという事なんですね。

更に菅総理が54議席+αと定めた目標数に対しても、常に60議席、つまり過半数を目指すのが政党としての筋道だと、ご立腹の様子だったという事なんです。

これ場所は山梨県という事で、昨日30度近い暑さの中、地元住人30人ほどの前でビールケースの上に立ち、ドブ板演説を始めたと記事は伝えているんです。」

みの氏「山梨ですかっ(山梨です:アナ) なるほどねー。与良さん(はい) 気持ちは分からないでもないんですよね。」

003 004与良氏「そうですねー。

あのー元々ね、あの今急に消費税の話を民主党がし始めたわけじゃなくって小沢さんがあの民主党に入る前っていうのは、民主党ってのは消費税の引き上げ止む終えないって言ってた政党だったんですね。それがまぁ小沢さんが選挙の前に負担増何て言うのは愚の骨頂だ』と言い出してっ、そういう論議を封印したと。

だからある種そのー、菅さんが今消費税の話をしきりとしているのは、脱小沢の一環でもあるわけですよね。だからそれが本当に腹立つわけですよ、小沢さんはね

で、自分が敷いてきたあのーおー、道を全て壊すのかと、いうような所はあると思いますねぇ。そのオレへのあてつけかというようなところもね。あるんだと思いますけど。」

みの氏「吉川さん、これだったらさぁ、小沢一派旗揚げしちゃったらどうなんですか(笑)へへへへへ。」

005吉川氏 「あの、小沢さんが何しろ選挙の為、選挙の為、、ですよね。

もう目標が選挙に勝つ事になっちゃってて、、っていう感じですよねぇ。」

与良氏「だからその負担増を求める事に対して、私達有権者がどう考えるのかね、もちろんそりゃ無駄の削減ってのはずっと続けなくてはいけないけれども、

やっぱりこの9カ月、まぁなかなか頑張ってもそんなにねぇ、釜本さんね、出なかったっていう、、(絞れないですよね:釜本) ところもあるわけで、ただそのまま放置しておいて、この借金財政をね、放置しておいていいのかっていうのを、まっ本当になんか真剣に、私達自身がこう考えていく選挙だと思いますよね。」

006 みの氏「なるほどねー、さぁそんな中で、カナダで開かれるんでしょ?(G8サミット行われますね) 行っちゃったよ。」

アナ「外交デビュー戦となるわけです。菅総理」

みの氏「あー、そうかもしれないね。」(以下 略)

消費税引き上げは、社会保障増を考えたら、もうしょうがないとは思いますが、民主党政権下では駄目です。

民主党は去年、子供手当などのバラマキ予算は、ムダ削減と予算の組み換え絶対に出来ると豪語していたのを忘れてはいけません。

マニフェストにあった、最低年金7万円の財源もないだろうし、おいしい話するだけしてやっぱ財源はありませんでしたって言われても・・・ホラ見ろっ!ですし。

民主党が消費税引き上げを言うのは、バラマキを止めないと筋が通らないんじゃないの?!

小沢氏の"趣味の選挙"に国民が振り回されるのは、もう、なんか、ホントご免です。

そして、菅伸子さん、「G8行きたくない」と言ってたけど、嬉しそうですね。伸子さんは本当に旦那さんを守り抜く強い女です。

「あなたは電波芸者」by菅伸子 【たかじんのそこまで言って委員会】

あと、山梨と言えば・・・大注目の選挙区ですね~。

参議院選挙(山梨編)輿石東74歳VS宮川典子31歳 【スーパーJチャンネル】

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   




2010年06月24日13:21「既存の政党と大戦争」by橋下大阪府知事    【NEWSゆう+】

関西ローカルABCテレビの【NEWSゆう+】で、

さすがテレ朝系列、これぞ偏向報道というのをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

橋下知事発言の「既存の政党と大戦争になるでしょう!、、」の既存の政党って自民党だけなの?!って話です。最後まで読むと分かります!

001 橋下氏既存の政党と大戦争になるでしょう!、、」

谷川氏「理屈言ってたらねぇ、そりゃとてもやないが(笑)、選挙は戦えません、、」

多賀谷氏「同じ自民党の中でそれはフラストレーションが物凄い溜まる、、」


(CM)

『選択2010 漂流列島』

アナ「来月に迫った参院選は、政権奪還を目指す自民党にとっては生命線とも言えます。」

女子アナところが大阪では、その足元が揺らぐ大変な事態になっているんです。激戦が予想される大阪選挙区で自民党を苦しめるある事情を追いました。」

002003
来る参院選。大阪選挙区には民主党からタレント候補と仕分け人の2人。
更に公明党や共産党、みんなの党も名乗りを上げて10人が入り乱れる激戦が予想される。そんな大阪選挙区で自民党から出馬するのは北川イッセイさん67歳。しかし、その支持母体・大阪自民党が揺れている。その原因を作ったのはこの人だ。

005

006
橋下氏
大阪維新の会 これはね、既存の政党とは一つ違うっ、、」

勢力を伸ばし続ける地域政党・大阪維新の会。自民党からも大勢の議員が参入したが、自民党籍を抜かないままで、自民と維新をかけ持つ状態となっている。

007 008「バンザーイ バンザーイ」

先月行われた市議補選。かけ持ち議員は自民党候補を応援せず、維新の候補を応援。その結果、自民党候補は大差で敗れた。

「橋下人気にあやかれば、自分の選挙に有利だ」そんな議員たちの思惑が錯綜し、なだれをうって維新行きを決める自民党議員が増えた。しかし来る参院選では、北川さんへの選挙協力はどうするのか?

辻氏 「自民党ですか?って聞かれれば、日本の国政においては、国を守ろうとかいろんなことに於いては自民党そのものの考えだと思います。

でも、大阪市会ではこの大阪維新の会の、色んな政策、もうこれこそ大阪を元気に出来る、もう唯一の事じゃないかぐらいに思っています。」

国政では自民、しかし地元では維新。これが彼らの言い分だ。ただ、そう言いながらも参院選と同じ日には市議補選が行われる。かけもち議員は連日こちらの応援をする予定になっている。維新の会の松井幹事長は・・

009

010

松井氏「あの国政とは一線を画すという事で集団としては、あのー参議院の選挙に集団として組織として動く事はない。それぞれの判断で動いてくれとこういう事です。」

自民に残った議員からは、かけ持ち議員に対して除名などの厳しい処分を求める声が上がった。しかし、府連は毅然とした対応を取れないでいる。参院選ではかけ持ち議員に協力を求めなければ勝てないからだ。自民党大阪市議団の幹事長は、府連のあいまいな対応に憤る

011

012多賀谷氏「自民党としてもそりゃ国政も含めていろんな票を集めなければならないのは分かりますけども、自民党を再生さす為にはですね、そこらへんは鮮明にすべきだという風には思います。」


  自民党と維新の内紛状態に陥った自民党その影響をまともに受けるのが参院選の予定候補、北川さんなのだが・・

北川氏「自由民主党の党籍がある限り、みなさんがちゃんと応援すると仰っているわけやから、それはそれでいいんじゃないですか、、」

013014国政選挙では市議や府議らが地元の票を取りまとめたり、選挙対策本部の部員として働いたりする、言わば選挙の実働部隊だ。市議や府議の間で内部分裂が起きていれば、来月の参院選は戦えないかつて日本一、自民党が弱いとさえ言われた大阪

前回の選挙では北川さんは最下位当選だった。このままでは選挙は戦えない。府連会長・谷川秀善参議院議員は事態の収拾に乗り出すためこの週末、かけ持ち議員を集めた。

谷川氏「ぜひ参議院選挙、北川君頼みますよという事でお集まり頂いて、従前どおり同じ形で協力を致しますと、、まぁこんなね、ドンパチ、戦争始まる前にね、そんな内輪もめしてたら戦いに勝てませんよね。こんなのはね大人の対応をしないと上手く行かないですよね(笑)」

北川さんを当選させるには、かけ持ち議員にも協力してもらわなければならない。谷川会長は参院選はとりあえず丸く収め、選挙が終わった後に維新との住み分けを考えたいとも語った。

党内の強い要望に答えて、昨日ようやく維新とのかけ持ち議員との処分を話し合う委員会が開かれた。結果は参院選後に処分持ち越し来月15日までに自民党に戻ってくれば処分しないとしたが、内紛の決着には至らなかった

3つの議席を争う大阪選挙区。民主党は今回2人の候補者を立てる。1人は事業仕分け人で現職の尾立源幸さん。そしてタレントで新人の岡部まりさんが高い知名度を生かして二つ目の議席を狙う。

公明党は元外務官僚で新人の石川博嵩さん。長年守り続けている議席の確保を、、共産党は前の大阪市議で元漫才師の肩書きを持つ清水忠史さんが出馬予定。新党改革は医師の山分ネルソンさんが専門分野の医療に加え、雇用や景気対策を訴え、基地の撤廃など平和を全面に押し出すのは社民党の新人、大川朗子さん。みんなの党は川平泰三さん、百貨店でのバイヤー経験を選挙戦でも生かすと言う。その他、諸派として去年夏の衆院選にも出馬した深田敏子さん。そして元栄養士の浜野夕希子さんも出馬を予定。10人による大激戦が予想される。

その大阪で、足元の揺らぎが収まらない自民党。この選挙、戦い抜けるのだろうか

015 016アナ「こうした自民党籍を持ったまま、維新の会に合流しているかけ持ち議員に対し、自民党大阪府連が来月15日を期限に離党勧告などの処分を示唆した事について、維新の会の代表を務める大阪府の橋下知事が語気を荒らげました。」


橋下氏「はじめからそれだったら、各党員に『お前ら維新の会に行ったら除名だぞ。行くかどうかはお前らの判断だぞ』っていうことなら納得できるんですけど、今回の自民党さんのやり方はずるいなぁと思うんですけどね、、」

アナ「かけ持ち議員に対して自民党府連は、参議院選挙を前に組織の分裂を懸念して処分に消極的な声と厳しく処分すべきとの意見に分かれていました。結局昨日決まったのは参議院選挙後の来月15日までに自民会派に戻らなければ除名も含めた処分をするとの方針でした。」

019020橋下氏「参議院選挙だけ手伝わせるだけ手伝わして、15日までに復帰しなければ離党勧告か除籍ですよっていうんであれば、非常にちょっと僕は遺憾に思いますね。」

アナ「そもそもかけ持ち議員というのが非常に分かりにくいんですが、自民党、内輪で揉めているわけにはいきません。」

二木氏「そうですよね、かけ持ちをするぐらいだったら自民党を離党して行かないとつまり橋下さんの人気にあやかろうという風な事であれば、自民党の党籍を離れないとこういう問題が出てきちゃうっていうですね、、

こんな事してて自民党参議院選挙勝てるのかなぁっていうね、そういう風に思いますけどもねぇー、うーん。」

021 アナ「まぁ3年前と6年前の戦い、参議院選挙で大阪選挙区では自民党何れも3位、最下位通過ですからね。本当に決して簡単な戦いではないんですけどね。」

二木氏「と思いますけどね。

こういうのがどんどん出てくるとやっぱり自民党を支持する人もモチベーション下がっちゃいますねっ。はい。」以上

まーー、一方的にスゴイですね(呆)ゲンダイ二木はキンキン一味で、自民党を貶める事しか言わないから問題外だけど、このコーナーの作り方は非常に問題だと思いました。

数日前のフジテレビの大阪選挙区の解説によると、一議席は安定している公明党でほぼ決まりなんだそうです。だから、あと2議席を民主党が取りたいのは分かりますが、

国政と地方政治の間で悩める党の内紛より、恫喝まがいの事をしている政権与党の事は完全スルーですか、そうですか・・

橋下「大阪維新の会」に狼狽する既成政党

ファクタ2010年6月7日(月)12:00

「日本はもうすぐ沈む。大阪からもう一度、つくり直そう。これから政権与党を含め、既存の政党と大阪府域内で大戦争になるだろう!」

4月19日に開かれた「大阪維新の会」の発足式。橋下徹大阪府知事はハイテンションでこうまくし立てた。結局、橋下新党の旗揚げには府議会議員を中心に30人の地方議員が集まった。大阪府と大阪市を解体・統合する大阪都構想を目玉に掲げたローカル新党は、既成政党の参加を拒否し、来年の統一地方選で大阪府、大阪市両議会で過半数獲得をめざす。橋下知事の振り上げた拳は、既成政党への宣戦布告となった。

壇上の橋下知事は「名前は言えないが」と断りながらも、民主党のさる国会議員から「民主党候補に対抗馬を立てたら、政府の地域主権戦略会議から私を外す。大阪の予算も考え直す」と圧力をかけられたと暴露した。この人物が、民主党大阪府連代表を務める樽床伸二衆議院議員であることは容易に察しがつく。地元の府議会議員を2人も維新の会に引き抜かれたうえ、来年の統一地方選で「ガチンコ勝負」を仕掛けられてはたまらない。府連常任幹事会で「売られたケンカは買う」と言い放った樽床氏は、橋下氏を牽制しなければ面子が立たないのだ(続き・・・)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2010年06月23日13:54『これが~ 民主のイラ菅直人~』永田町替え歌  【ワイドスクランブル】

テレビ朝日【ワイドスクランブル】の夕刊キャッチアップで、『菅総理の替え歌が永田町で流行っている』という記事を取り上げていたので記録しました。こしいしチャチャチャよりステキな歌です^^;

019

020_2 アナ「さっ、続けてまいりましょう。

東京スポーツ17面でありますが、まー菅さん、菅総理。

永田町で早くもですね、替え歌が流行しているんだとの事なんですねぇ。

何の替え歌かと言うとですね、元歌をまずお聞きいただきましょう。高峰秀子さんの〔銀座カンカン娘〕であります。」

]あの娘かわいや カンカン娘~ 赤いブラウス サンダル履~いて 誰を待つやら 銀座の街角  時計ながめて そわそわ にやにや. これが~銀座の カンカン娘 これが~銀座の カンカン娘

021_2 025アナ「菅総理がですね、9党の党首討論会、、まぁこれ昨日ですね、日本記者クラブで開かれたんですが、

菅直人総理(63)は、失言を意識してか、無難な発言に終始しまして、盛り上がりに欠ける討論会になってしまったということなんですが、(しかし、イラ菅、ダマ菅、ネム菅の姿をさらせば支持率に影響が出るため、民主党関係者はヒヤヒヤしていた。)

  これは、どういう事なのかというとですね、民主党の関係者によりますと、たった一回の失言で支持率がひっくり返ってしまう事もあるんだと。

菅さんには気をつけてほしいんだと、言うことでこういうつまらない討論会になってしまったと。いう意見があるという事なんですねぇ。

まぁそんな民主党の党内の不安をえぐるかのように、永田町では今かかっているこの〔銀座カンカン娘〕の替え歌が流行しているという事なんですねぇ。(ある政治団体がスピーカーを使って絶え間なく流しているのだ。)

023

野党攻めるよ カンカン直人~ 経済分からず イライラ カンカ~ン

絶対多数で強行採決 国民 野党は怖くはないぜ これが~ 民主のイラ菅直人~

というですね、かなり強烈なコメントになってるんですけどもねぇー

川村さん、こういう歌まで飛び出してきているというのは、これはどういう事なんでしょうかねぇ?」

024 川村氏「まぁ、それだけあのー、菅さんが総理になって、早く参議院選挙になだれ込もうと、まっ、イラ菅、ダマ菅、ネム菅、ニゲ菅というような形で(あ~ニゲ菅?!:アナ) 今言われていますけどね、まぁ、それは有権者が判断し、審判する事ですから、有権者の方があんまりイライラしない事が大事だと思いますね。」

アナ「まぁねー、もうねー、みんなにやっぱりあんまり言われたくないですよね。僕だって『イカン!』とか言われたくないですからね(笑) 続いて参りましょう・・」以上

※(青字はアナが飛ばした部分。映像から私が拾って文字にしました。)

『民主のイラ菅直人』が流行っているかどうかは定かではありませんが、拡声器で訴えたい気持ちは理解できます(笑)国会を見た人はウケますよねー。

ただし、ワイドショーだけの情報しか持ち合わせてない人はピンと来ないかも^^;

『菅直人』を自分で調べましょう。きっと驚くべきステキな人物ですよ。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   




2010年06月23日08:30参議院選挙(新潟編)"田中王国"波乱の前兆  【スーパーJチャンネル】

テレビ朝日【スーパーJチャンネル】で、昨日は新潟の参議院選挙の候補者を取り上げていたので記録しました(青字はナレーション)新潟と言えば、アノ人が主役・・^^;

001

女子アナ「その参議院選、今日注目するのは定数が2のコチラ新潟選挙区です。

002 003
妻の眞紀子さんと夫婦二人三脚で再選を目指すのが、民主党の田中直紀さん

それに対して、左からですが、自民党から中原八一さん、共産党から武田勝利さん、諸派の笠巻健也さん、無所属の安中聡さん。そして現職の近藤正道さんが立候補を予定しています。実はこの近藤さんは社民党の"重鎮"なんですが、今回は無所属で出馬する意向を示しました。田中王国波乱の前兆です。」

004 005_2直紀氏家内もそのうち来ると思いますが、まぁ候補者は私でございますので、、」

先月22日、新潟市。支持者を前にいつもの決まり文句

直紀氏「ああ、家内が来たようでありますから、あのーおー、ご紹介を申し上げます。田中眞紀子衆議院議員でございます。」

田中直紀参議院議員。妻の田中眞紀子衆議院議員と二人三脚で再選を目指す

006 007直紀氏「まぁ、あうんの呼吸ということで、じゃあ一緒に入党しようかと、こういうことで、まぁ今やっとですね、えー家庭の中でも、政党内にもですね、えー『ねじれ』を解消いたしました。」

晴れて夫婦揃っての、民主党。直樹氏は初めて民主党候補として参院選に臨む。旗印が変わり、民主党支持者や労働組合を傘下に持つ連合の票をどこまで取れるのか

Q:これからも応援に入られる予定は?眞紀子氏「どんどん来ようと思っています。」

連合は、連立与党の支持を表明している。

008 

009

012そんな中、普天間問題をめぐり社民党が政権離脱困ったのが社民党の重鎮、この人だ。

近藤氏「私は納得してない。」

Q:ご自身の選挙は?近藤氏「知らないよ、そんな事は。これから考えるよ、それは。」

Q:今日の結論をどう受け止める?近藤氏「・・・」

連合の票は是非とも欲しい。近藤氏が取った行動は・・

近藤氏「今回、無所属で立候補させて頂きます。」

なんと、社民党の公認を返上し、無所属での出馬を表明。この作戦が功を奏した。

011 013_2
江花氏
「やはり、近藤さんを支援したいという組織や組合員の方も多数いらっしゃるわけで、、」

連合は"推薦"は取り消したとしても、"支持"という形で応援を続ける異例の形を発表窮地のライバルがなんとか連合票を繋ぎ止めた事に直紀氏は・・

直紀氏「連合の皆さん方、あのーやはり長い歴史があるわけでありますからね、まっそういう中での支持が出たと思います。」

Q:近藤さんが一番のライバル?

直紀氏「はい、いや、いや、私は誰があのーね、相手と言う訳ではなくて、、」

連合は直紀氏も推薦しているものの、果たして結果はどう出るのか?

014 015支持者「奥様は来るんかね? 奥様は? 奥さんは?(笑)」直紀氏「まぁちょっと近くに来ている、、」

"田中王国"とも言われる新潟選挙区。まずは支持者の結束をがっちり固める作戦だ。

眞紀子氏「これを今買ってきたの。1980円です(パンツ)」

後援会は和やかムード。しかし公示日を前に緊張感も漂う。

眞紀子氏「あれ?! テレビが何で入っているんでしょうかっ?面白おかしく週刊誌やワイドショーで言われると大変困るんです。(主催者へ)ごめんなさい。こういうのちゃんとお願いします。」

直紀氏 「入ってもらっても結構なんだけど、、まぁ一応、、家内がね、、」

016_2


連立問題のしわ寄せに四苦八苦する2候補に、他の候補も攻勢をかける。自民党の中原八一氏

017 018

中原氏「民主党政権、様々なほころびが出て、今矛盾に突き当たっているところでございます。ふるさと新潟の為に、そして日本の為に、中原八一を皆様から使っていただきたい、、」

共産党の武田勝利氏も訴える。

武田氏 「今、多くの皆さんは政治の中身ね、やっぱりどうして混迷しているんだろう。

どうしてこういう逆走、公約破りが起きるのかと思っていますから、政治の中身しっかり語っていくって事をやっていきたいと思ってるんです。」

混戦模様の新潟選挙区。諸派の笠巻健也氏、無所属の安中聡氏も立候補を表明している。

直紀氏は、全然存在感ないですね(笑)あっ、いたんだって感じ。ムコ殿だから存在感消してるんでしょうか。奥さんがいなければ、国会議員なんかになれないタイプだと思います。

近藤氏は日本民主教育政治連盟(日政連)に属しており、日本教職員組合(日教組)の推薦を受けている政治家。

連合支持を受ける為に、社民の推薦を返上する節操のなさは、民主党っぽいですね。日政連議員という事からしても、鞍替えするんじゃないの?!

新潟も、そろそろ自民党時代の"田中王国"・古い政治から脱却した方が良いと思いました。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく