2010年05月

2010年05月30日13:25【必見】沖縄の反米教育・日教組との戦いの証言

沖縄の真実・沖縄のおばあちゃん達の話を是非聞いてください。感動しました☆

うそぶいている社民党は我慢ならないそうです。沖縄の一部が何故歪んでいるのかもよーく分かります。

ジャーナリストの井上和彦さんのインタビューに答えるおばあ達の内、特に、二番目の金城テルさんの日教組のお話が衝撃だったので文字起こししました。凄まじい反日反米・偏向教育、トンデモ思想教育の実態です。


e7c7b735.jpg

「子供達が、4名学校へ行っておりまして、でその時丁度あの沖縄では、あのキョウコニ法?という法律化されるという事で、丁度、県議会で議会始まったんですね。あっ、あの審議が。

で、その時に学校の先生方がもう毎っ日ストライキをやるんです。

それで4名行っている子供達、すぐから一時限目から自習させられるんです。

けしからん!と思って学校へ乗り込んで行ったんです。

そして学校の校長に『困りますね』って、ね、 『子供達は朝、喜んで学校へ行くのに、一時限目からね、自習させられては大変です』と。

で、これを言いに校長室へ行きましたらば、その猛者連中が出てきて、『校長、あっち行け。校長、あっち行け』『校長がいる所じゃない。来る所じゃない。校長、あっち行け』という事で3名のその青年たちと学校の先生と話し合って、そしてそういうところから、、

あの沖縄では、あのー、何ていうんでしょうね、このー私は沖縄教職員組合という事は分かってても、あの日教組という事はまだあまり分からなかったんです。

で、その後にこのキョウコニ法?の立法化の時に私1人賛成をやったんですね。

で、他の人みんなもう、、だから(私は)PTAの役員やってまして、PTAでもそのケンカなんですよ。これの事で。

それであのー、ある日教職員組合の婦人部から呼び出しが(私に)かかったんです。

話し合いたいというから、教職員組合の事務所へ行きました。

そしたらあの是非その反対、、あんた1人賛成してもつまらんでしょうと、どうせ立法、、これは阻止するんだから、で仲間に入ってって。

いえ、もうこれっだけはね、私1人ででも頑張りますという事で、彼らの運動をやってる所、みんな私あの行って、どういう事やるのか、、何ていうのかな、いつでもその情報をアレする為に行ったんです。

そしたらね、あの母親と女教師の会っていうのがありまして、そこで国歌を合唱するという事で起立になったんですね。

で、その時にチラシが渡って、それに国歌あの緑の山河・・緑の山河っていうのが来て、で、見たらピョンヤンって書かれてるの。」「ピョンヤン?!」

ピョンヤン! はい。書かれてたから、国歌って君が代でしょ?! 

おっかしいねと思ったから、アレを見てるとアノ中の文句は素晴らしいんですね。緑の山河ですから。

そしたら考えたら、ピョンヤンって北朝鮮じゃないですかぁ。

そしたら彼らは北朝鮮を祖国という事で祖国の歌を歌わしてたんです。祖国って言うんですよ

で、私はびっくりして、その時その大会、、これは大変な事だっていうんで、翌日新聞投書やったんです。

で、あれからあんまりそういうあれがやるような気配がなくなったんですけれども、

そしてこの沖縄教職員組合のその婦人部と話をした時に、その中の一番のリーダーが、『私達、日教組なんですよ』と言ったんですよ。

『あーーーっ、私良い事聞いたわ』と。日教組のことはもう色んなあれで読んで、とっても私、頭に入ってたんですよ。

それで『あーー、沖縄教職員組合はあっそうか、日教組か』それからですね、もうそれじゃあもう黙っておれないわと思って、もう一生懸命、、私はもうどれだけバカ扱いされたか。もう色んな組織からみんなボイコットされたんですよ。もう完全に1人になったんですよ。

そして、それをずーっとやってて、もう色んな彼らの大会、大会に行ってて、あのー、さかんにその彼らの情報を私はまたあの宣伝をして阻止してきた

その時にあの、この人たちのやってる事っていうのが、、その教研大会っていうのがあって、その教研大会行った時に、分科大会っていうのがあってね、

その分科会でどういう授業をして、この子供達にあの思想教育、、つまり教育をやるかという分科会があってそこへ行ったらば、1人の女教師が発表するんですね。

それどういう発表したかっていうと、

算数の授業で、あの丁度ね、えーっと『飛行機が飛んでいると。飛行機が、アメリカの飛行機が飛んで行ってると。で、あれを何機か数えてみましょう』と、ね『あ、5機ですね』って、『それであれはどこへ行くと思いますか』って『あれはね、アメリカの飛行機がね、ベトナムへ、ベトナムの人を殺しに行くんですよ』と、、

こういうね、算数、、数えさせて算数の授業、そしてそこに反米思想をちゃんとやるんです、ね。

そういう事を発表するんです。この先生が。(ハーーッ)

で、私はね『なるほど、そういう事で反米思想をやるんだな』ってあの時はベトナム戦争のあれで、北ベトナム、、もうこれ盛んでしたから。

彼らは一生懸命、北ベトナムを、あの応援をやってるわけですよね。それでアメリカがやってる事はみんなもうベトナムの人をね、殺しに行っているんだと。こういう宣伝をやるわけなんですよ。

それを学校のその生徒に、そして今度はまた、選挙の時。選挙が始まりますよね、そうするとあそこにちゃんとこれを書いて、ね、この生徒にはね、しないように、帰ったらお父さん、お母さんに言いなさいと。

で、この生徒にっていうことは、革新系の方に投票するようにという事を、(ええっ?!)教室でこれをやっている先生さえいるんですよ。(へぇーーーっ)

ええ、そういう事をね、実際にもう見てるものですから、私はね、この絶対にこの学校の教育を、、

それともうひとつ今度、自衛隊が配備されますね、????で、そうしますと自衛隊配備のその盛んな時に学校から一枚のビラを持って帰った子供がいるんです。うちの3男坊が、4年生でしたけれど。

そしてそれを見ましたらば(笑)、『自衛隊、人殺し』というあの、ビラなんですよ。(えぇー)

もう早速ね、学校に抗議して、『なんですか』と。じゃあ、うちの子供は自衛隊、2人ね、ちょうどね、長男・次男、自衛隊行ってたんですよ そしたらね、『じゃあうちの子は兄2人、自衛隊にいっているけれど、人殺しの子供なんですか?!、あっ弟なんですか?!』。『先生はそういう事を子供達に教えるんですか?!』、、物凄い抗議やったんですよ。

そういう事で、もうしょっちゅう学校へ抗議、学校へ抗議、こういう事やって、一万人と言われているこの教職員組合とひっとりで戦ってきたんですよー」

以上

一万人のあの団体と1人で戦うなんて金城さん、日本のサムライ?ですね。

他の3人のおばあ達の意見も素晴らしいです。みなさん安全保障の理解がスゴイ☆

福島瑞穂氏もこのおばあちゃん達のお話を聞きに言った方が良いと思います。「一番問題なのは社民党で、うそぶいて我慢ならない」そうですから。

●尚、日教組の緑の山河教研大会・分科会の事は、以前記事にしました

民主党の死角"日教組" (テレ朝 サンプロ)  その1》 
031

民主党の死角"日教組" (テレ朝 サンプロ)  その2

013

●それと、日教組の算数、「ドキドキわり算」はこんなのです

(ヤフーみん政・輿石東への評価文より抜粋) 

第07回 「カデナ米軍基地」と「1あたり量」
第08回 「カデナ米軍基地」と「1あたり量」その2
なぜ嘉手納基地? たいていの人は疑問に思うことだろう。算数と嘉手納基地に何の関係があるのだろうと。そこでこの第07回と第08回を見てみると、腰が抜けた。第07回から抜粋すると、


この嘉手納町(かでなちょう)には、住民が絶対(ぜったい)に入れない場所があるんだ。それはどこかわかるかな?
この町の中には、フェンスで囲(かこ)まれた土地(とち)があるんだ。それが、答えに出てきた“カデナ米軍基地”なんだね。ここは、嘉手納の人たちの土地だけど、自由(じゆう)に入ることができない決まりになっているんだよ。
 住民は自分たちの土地に入るために、わざわざパスポートが必要(ひつよう)で、無断(むだん)で入るとアメリカ軍の警察(けいさつ)に捕(つか)まってしまうんだ。
いま、嘉手納町の面積(めんせき)のどれくらいが、米軍基地になっていると思う?  次の3つの中から選んでみよう。
(1)3分の1
(2)半分くらい
(3)4分の3以上
 今から59年前まで、嘉手納町(かでなちょう)の土地(とち)は全部、住民のもので、自由に出入りできたんだ。
 ところが、1945年4月に、太平洋戦争(たいへいようせんそう)で、たくさんのアメリカ軍が沖縄の島に攻(せ)めこんで来て、嘉手納町を占領(せんりょう)したんだ。戦争が終わった後、住民をみんな遠くの収容所(しゅうようじょ)に閉じこめて、その間に勝手にフェンスで囲(かこ)んで、広大なアメリカの軍事基地(=“カデナ米軍基地”のことだね)をつくってしまったんだ。
 戦争が終わって59年もの月日がたった現在(げんざい)も、自分たちの土地をぜんぜん返してもらえないし、自分の土地に入ることもできないんだ。太平洋戦争(たいへいようせんそう)が起きたのはすいぶん前なので、今は平和な国だと、ほとんどの人は思っているかもしれないね。でも、沖縄では、完全に戦争が終わったとはいえないんだ。みんな、自分の住んでいる町が嘉手納町みたいだったら、どう思う?
これすべて、親子で学ぶおもしろ算数教室のページから引用したものである。
極めつけは第08回である。第08回には『「カデナ米軍基地」と「1あたり量」』の授業を受けた子供たちの感想が載っている。(中略)

繰り返すが、親子で学ぶおもしろ算数教室である。子供たちの感想が恐ろしい。どこが算数なのだろう。算数の名を借りた恐るべき思想教育ではないか。
日教組に子供達を任せていいのか?

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2010年05月28日14:24第二の基地県・神奈川の基地と安全保障 (松沢成文知事)  【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】で、

沖縄以外の基地問題と根本的な安全保障の問題をやっていたので記録しました。

スタジオゲストの神奈川県の松沢成文知事の、こういう意見が聞きたかった!(松沢知事の発言以外は、流れはそのまま要約)

(普天間問題のに日米共同声明を出すに当たって、社民・福島党首の発言や、社民党常任幹事会の様子、沖縄の鳩山政権への不信感の住民の声、全国知事会の様子のVTRの後・・)

みの氏〔そこで今朝は神奈川県の松沢成文知事においで頂いた。神奈川県も基地に関しては大変な負担を強いられているわけだが?〕

001 松沢氏「そうですねー、

あの、普通ね、基地っていうと沖縄に集中してて、沖縄がかわいそうだってあるんですが

第二の基地県は神奈川県ですからね、

横須賀の海軍の基地があり、座間にね、キャンプ座間があり、相模総合補給しょうがあり、厚木飛行場がありと。

それで実は米軍の軍人・軍族の数は今、沖縄が4万7000人。二番目・神奈川県2万7000人なんですね。

で、今度米軍のマリーンの半分がグァムに移転しますから、そうすると米軍人、米軍族が沖縄と神奈川、もうほとんど並んで、大ーーきな基地県になるんですね。(そうですよねーーーー)

002 で、神奈川は今回の米軍再編でこれだけ基地が多いのに、

実はキャンプ座間の第一軍団をもう既に受け入れました。負担増をやったんですね。

それから今度横須賀の空母ジョージワシントン。これはじめての原子力空母ですよ。反対運動酷かった。でも安全性を確立させるという約束をさせて受け入れたんですね。

こうやって基地が多いのに、日米の安保体制を守るために責任を果たそうって言ってね、受け入れている神奈川県みたいな所あるんですよ

003 唯一神奈川県で基地負担をお願いしたいのは、厚木基地なんですね。

厚木基地は空母の艦載機が離着陸訓練やるから、もんの凄い騒音、、(ジェット機ですか?) ええ。

今、ようやく硫黄島にね、暫定施設造ってもらって、そこでやってもらってるんだけど、私達としては、この空母艦載機の空母の移駐。ようやく岩国にね、なりそうですけれども、これだってですね、全国で考えていただきたい問題なんですね。

だから、決して普天間だけじゃなくて、神奈川にもこういう基地問題があるという事を日本の皆さんに理解して頂けたら、、」

みの氏〔私の住んでる傍に、池子?があり、池子の弾薬庫の問題の時に初めて『ああ米軍の存在』って物凄く感じた。だから実際に接して初めて肌に触れて基地問題は分かる。〕

004 005
与良氏
〔沖縄も神奈川にしても、橋下知事が言ったようにほとんど関係ない所もあり、非常に差はある。〕

みの氏〔石原都知事はかなり怒っていたが、実際に知事会はどう感じたか?〕

松沢氏「まずですね、鳩山さんがね、沖縄の負担がこれだけでかわいそうだと是非とも全国の知事さん、訓練の分散を受け入れてくれという、まっこういう方針というかね、抽象論を示すわけですよ。

006009ただじゃあ、どういう軍隊のどういう訓練をね、どういう形で受けるのかっていう具体例は何ーにもないわけですよ。

それはアメリカとも相談してないですから、ねっ、『いいですよ』なんて言って、アメリカがやっぱり『そんなとこ嫌だ』って言ったらそれでもう消えちゃうわけですよ。

だから、具体的なものを何も示さないで、とにかく感情的にね、『かわいそうだから皆さん受け入れてよ。受け入れてくれる人、手上げてよ』って言ってもなかなか無理ですよね。

ですから橋下さんだけでした。昨日。ただ橋下さんも具体論になると分かりませんよね、これね。ええ。やっぱり府民の方やね、市町村の方と相談しなきゃいけないんで、、」

与良氏〔難しい事にアメリカが大阪を選ぶかって、、〕松沢氏「ああ、(首を振りながら)それはゼロだと思います、ええ。」

みの氏〔とすると、鳩山さんが知事会を開いて『よろしく』という抽象論は何が目的だったのか?(笑)〕

007 松沢氏「ひとつは、アメリカとの合意の前にね、沖縄の皆さんにまた『辺野古』って言わなきゃいけないわけですね。

その前に民主党政権としては、その沖縄の負担を減らす為に全ての知事たちにもね、協力をお願いしたというアリバイを作っておくと(アリバ゙イですか) ええ。

それで沖縄の皆さんにね、こういう努力をしてるんですと言う一つにしたかったんだと思いますね。(なるほど)」

008 与良氏〔せめて昨年の秋ぐらいに開くとかしてたら、話は別になっていたかもしれない〕

松沢氏「そうですね。まぁ5月末って切られてましたから、もうここでやるしかなかったんですね。」

みの氏〔厚木、座間、横須賀と大変大きな、米軍の海軍含めて受け入れている神奈川県知事として、沖縄も含めて、日本の基地の問題はどういう方向性がこれから必要だと思うか?〕

010 松沢氏「はい、ちょっと大きな話していいですか。私ね昨日、鳩山さんにこう迫ったんですね。

『鳩山さんは抑止力が重要だって分かったと言っている』とね、

で『抑止力を構成しているのは日本の場合は、国防で自衛隊。そして日本も含めてアジア地域で米軍がある。この連携で抑止力を作っているわけですよ。

それで今沖縄でも神奈川でも、何故基地問題が起きると、過度に米軍基地に依存しすぎちゃってるんです』。ね、ですから、『この割合を変えたらどうですか』って私言ったの。

つまり、自衛隊をもう少し増強して、米軍を少し減らせばそれだけ抑止力と言っても、自分達の抑止力になるんじゃないかと。他人に頼っている所が多いから、迷惑施設になっちゃうんですよね。」

みの氏〔自衛隊の問題で、日本は国と国との紛争には武力は決して用いないという大変な憲法を抱えている、、〕松沢氏「ただ、攻められて、攻められたら、、」

みの氏〔自衛という意味。はぁ米軍を減らして自衛隊をというのはどうか?〕

与良氏「まぁそれも一つのアイデアだし、更に広げれば世界全体の安全の話をすべきで、今、米中関係はオバマになって大きく変わった。核なき世界とか大きな話としてじゃあ在日米軍はどうあるべきか、自衛隊がどうあるべきかという話に僕は広げて、、」

松沢氏「それとね、集団的自衛権という議論がある。

011 これ日本が認める事が出来れば、、例えば周辺事態でね、中国と台湾がおかしくなってきた、朝鮮半島おかしくなってきた。ここはアメリカが出てって、日本は後方支援しか出来ないんです。

でもここもしっかりと日本はね、主体者として戦いますよという風になった時に、これ抑止力がスゴク大きくなるんですよね。

集団的自衛権ってのは認めればいいんだから、お金タダなんですよ。自衛隊増強はお金かかるけどね。でも、自衛隊だってね、北海道に4万いるんですよ。南西諸島には4千しかいないんですよ。

今一番ね、危機があるのは中国が海洋権益になってちゃちゃを入れて来ている南西諸島でしょ。で、朝鮮半島に一番(近いの)は沖縄でしょ。

だから自衛隊のあの構造をね、シフトして南西諸島にもう少し持ってくるだけで、アメリカの基地に過度に頼らないね、そういう安全保障体制が出来るんですよ。そういう議論を何故しないのかと、、」

みの氏〔対ソ連、対ロシア、北方領土の問題もそうだが確かにちょっと偏っている。〕

松沢氏「昔の対ソ連が侵略してくる、、」みの氏〔アメリカは今回のこの混乱をどう受け止めていると思うか?〕

松沢氏「いや(笑) 呆れてんじゃないでしょうかね(笑) もう開いた口が塞がらないって言うんじゃないですか。(うんうんうんうん) ええ、だって1人で鳩山さんが壊しちゃったんですよ。まぁ、前政権がやったものはね、政権交代したんだから、認めないと。もう一回やり直すんだっていうまぁ気持ちは分かりますけれども、

辺野古が決まってて、これは沖縄県も地元名護市も、、まぁ不満もあるけど仕方ない、今回の再編はこれで行こうと、で減る部分だってたくさんもらってたんですよ、沖縄は、、」

みの氏〔知事は日米安全保障条約というものに対してどうお考えか?〕

松沢氏現状では、私は絶対に必要だと思います。はいはい。ただ将来的には自分の国は自分で守るというね、自衛隊による国防能力をつけて、アメリカに過度に頼らなくても日本の安全保障が出来るという、、」

与良氏〔そこに行くまでには様々な議論があると思うが、中長期的に考える国の安全保障の問題と今回の普天間の問題というのが、まぁ一緒になって両方先送り先送りしてきて(笑)、土壇場になってやってる感じだと思う。僕は普天間は切り離して考えてるべきだと思う。〕

012

(全国の知事へのアンケート 受け入れる1 受け入れない15 話は聞く6 回答なし・その他 19)

013 みの氏〔3つの合意、どうまとめるべきか?〕

松沢氏「あとね、もう一つファクターがあって、徳之島(あっ)

 これねぇ、今度の共同宣言に名前が書かれちゃうんですよ。

地元は大反対なのに名前書かれちゃって、既成事実化されちゃうんですね。アメリカと約束みたくなっちゃうわけ。この人たちだって怒ってますよ、今

ですからこういうところとしっかりと話し合いをして、結べる合意じゃないんですね。

アメリカと5月中にやらないと、約束が果たせないってまた言われるから、

とにかくアメリカとの合意を最優先して、後は言葉を濁して、二重の言葉を使って、アメリカには辺野古周辺って入れるけども、この政府のね、閣議決定の文書にはそれは入れないで社民党が出ないようにするとかですね、

こういうまぁあの手この手を使って、上手く繕ってどうにかこれから逃げ切って行こうと、、」

与良氏〔実際には先送りですよ。みじめにこういうところで合意したところで工事なんか出来やしない。〕

014 池田氏〔普天間問題でひっかかっているが、

そもそも全体としては2006年の合意で、日本全体の基地負担を減らす為に8000人をグァムに移すというパッケージの話で、普天間問題はそのごくその一部で、そこで今つまづいている。

松沢知事が言われたように、神奈川県の例えば厚木基地の訓練の移駐の問題にしても、全部それに連動してくるわけだが、アメリカと約束したグァムに移転するという事についての全体の大きなプラン、いつまでに何をどうやってという話が全然出てきてない。知事も、普天間で引っかかってることに全体を考えてどう思うか?〕

017 松沢氏一応ロードマップ、2014年までのね、全体の再編計画はやっていくんだという事にはなってはいるんですが、

ただ、普天間で、ここまでこじれちゃうと、これ次に動いていくかが心配なんですよね。」

以下略

普天間問題は、米軍再編のパッケージとして語るべきで、沖縄の基地軽減の一部だという事が、今までの報道では、結構抜け落ちていたような気がしていたし、

実際に沖縄は差別されているというタレントコメンテーターもいるし、すごい違和感を感じていました。普天間がこのまま残ってもいいのかなぁって。

なので、松沢知事こそ、普天間問題を語るに最も相応しいコメンテーターだと思いました。

そもそもこの時期に知事会なんて、小手先のパフォーマンスですよね。・・というかやる事為す事、全部ごまかしだけど(苦笑)

沖縄の基地問題には必死な社民・福島さんは、神奈川の基地問題にも命がけで取り組んでいるのでしょうかね??『沖縄だけがかわいそう』という風潮は、どうなんでしょう?! 

沖縄の若者の本音の記事

《ミヤネ&クリステル沖縄取材 『基地で地元"潤う"現実』【Mr.サンデー】》 2010年05月26日

※この記事のコメントも是非読んでください。沖縄が優遇されているという情報を寄せて頂いてます☆

【沖縄の真実】の動画(凄まじい日教組の偏向教育・反米教育の地元のおばあさんたちの証言は必見です。このおばあたち、本当にスゴイ☆

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2010年05月27日19:24江川紹子・吉澤アナVS三反園・伊藤    【やじうまプラス】

鳩山大好き・江川紹子の擁護コメントの矛先が、いよいよマスコミガーに全面移行しました。

鳩山総理個人を擁護するにはキッツイからね(苦笑)

で、テレビ朝日【やじうまプラス】の一刀両断の孤軍奮闘っぷりが面白かったので記録

(最後に吉澤アナがまとめようとして、墓穴を掘った発言にも注目です!)

010

(『辺野古移設で配慮・環境対策へ3つの案』の記事への、江川紹子の在りきたりのコメントが一旦終わり、

「・・鳩山総理はどれだけの努力をしたのか全然見えない。発言がコロコロコロコロ変わってそれを最近はマスコミのせいにしている。それだったら記者会見を開いて自分の意見を言って、それがまたブレたらそれは自分の責任だ。自分の責任を考えて欲しい」と三反園氏がコメントしたら、すかさず割って入った江川紹子・・)

001  江川氏「うーーん、ただそれもあるけどね、あのマスコミのせいって言うだけじゃなくてぇ、マスコミ以外にもね、

あのーやっぱりこの大きなその問題をやろうとしている時に、アメリカと向き合うよりも、

むしろやっぱり後ろからこう弾を撃たれていたところはあると思うんですね。

だからメディアの方もその事はどうだったのかっていうのはねぇ、あのこう検証する必要は、私はあるんじゃないかなと思うんですけどねー。」

吉澤アナ後ろから弾を撃たれたっていうのはどういう意味ですか?」

004_2 三反園氏「どういう意味ですか?」

江川氏「んっ、だからつまり最初っからね、こんなの出来っこないよとかぁ、アメリカはこういう風に言ってる、絶対にムリだよっていうね、

むしろやっぱり沖縄の負担を軽減するっていう方向に向けての建設的な提言ではなくてですね、そのかなり冷笑的にこんなん出来っこないっていう感じのものがやっぱりかなりありましたよね。」

003伊藤氏「まぁでも、それを言うんだったらね、鳩山さんの方にそれを説得するだけのアイデアと『腹案』があったわけだから、、(そうです:三反園) ねぇ。そういうものをきちっと提示するプロセスが必要だったと僕は思います。」

吉澤アナ「今はもう、、その『腹案』っていうのはなんだったのかが、、わかんない。」

伊藤氏「なかったの!」

三反園氏「鳩山さんはね、腹案・腹案・腹案はあるって形で、沖縄の人たちも、それがあるんだったらって期待を寄せたけれどもなかったとかね、それに対する総理大臣の発言っていうのは重いんですよ、やっぱり。影響力もあるしね。」

江川氏うーーん、うーーん、でも、やっぱり、だから、、

吉澤アナ「鳩山さんってのはやろうとしてたんですかね?」

006 014江川氏「ただ、やっぱりアタシもね、

そのー鳩山さんもそういう風にこう足を引っ張る人たちの、足を、、その人たちを引きずってまでね、やりますっていうその突破力とそれから覚悟に関しては、足りなかった、なかったと私も思ってます。

ただね、あのーやっぱりこういう、、あのーおー、メディアのまぁなんて言うかな、足の引っ張り方っていうのもどうだったのかなっていうのを全く検証しないで、

俺たちが正しい、正しいって言うのはね、ちょっとアタシはあのー傲慢すぎるんじゃないかなっていう気持ちもあるんですね。

だからあの鳩山さん、問題なかったなんて言ってないんですよ。ただぁ、こういう風になると、これからね、本当に沖縄の負担の軽減っていう事を公言するっていう政治家がいなくなっちゃうんじゃないかなっていうね、そういう心配を、、」

伊藤氏「(笑)でもね、沖縄であれだけ議論が高まっているんだから軽減していかなければいけないんですよ。この議論は高まると思いますよ。」

012   三反園氏「逆に僕は高まると思いますよ。しなきゃいけない。しかしね、鳩山さんの問題は何かというと、要するに国内向けにも良い事を言った。そして逆に言えばアメリカにも良い事を言った。それで解決が出来るかというとこういう形で解決できなくて

逆に言えば国民を沖縄の県民の人たちを裏切ったという形になってしまった

それに対して自分はどういう責任を果たして、政権の命運を賭けるとか言った、そこまで言った。それに対してじゃああなたはどういう責任を取ってどうするのか

013 僕は明確にですね、記者会見をして、マスコミが悪いという事であれば

自分の言葉でマスコミを通じてでもいいんだけども、生放送でどんどん自分の思いを語って良いわけですよ。

自分の思いを語った時に、国民がその生の声をどう思うかね、それで判断すべきじゃないですかね、国民も含めて。

要するにこう原稿で国民が判断するんじゃなくてそこまで言うんだったら、鳩山さん自らの言葉で話して、それで国民を説得できるかどうか、国民はどう思うか。そこじゃないかと私は思います。」

005 江川氏「あのー、伊藤さんが仰ったようにね、確かに色んな人達が考えるようになったと思うんですね。

やっぱり今までぇ、沖縄に押し付けて、私達はあんまり普段その事を考えないで来た。

だからぁ、やっぱりここで気付かされたこの問題についてどういう風に、私達が向き合うか、これで終わりじゃなくてぇー、あのこの後どうするかっていう事がやっぱり問われていると思うんですね。

沖縄だけじゃなくて、むしろ本土と言われる人たちのあのー、なんていうかなこの考え方や行動が問われているんだと思いました。」

007 008吉澤アナそういう意味からすると、鳩山さんがまぁ、これ右往左往して迷走して、結果的には自民党案と同じような形になったかも知れませんけれども、こうやってひとつ提言したという風に捉えれば、まぁプラスなのかなぁとも思うんですけどねぇ。伊藤氏「いやぁ、時間かかりすぎでしょ

三反園氏「そうはそうは思わない」吉澤アナ「前向きに考えれば。」伊藤氏「前向きにって(笑)」

江川氏「っていうか、これを前向きにプラスにしなきゃいけないんだと思うんですよね。うーん。」吉澤アナ「さぁ、最後にですね・・」以上

選挙前のやじプラは、みーんな揃って麻生総理への罵詈雑言コメだったんですが、政権交代後も暫くは鳩山政権大絶賛だったやじプラも、やっと少し目が覚めたようです。一部を除いて^^;

実は、先週も三反園氏と江川紹子は同じ調子で言い合いしてました。三反園氏は最後は「もういいですっ!」とプチ切れた感じ(苦笑)

江川紹子のメディアが「俺たちが正しい、正しいって言うのはね、ちょっとアタシはあのー傲慢すぎる」・・というのは違う意味で理解できます。でもね、アナタはコメンテーターとして言う資格がない!アナタは前政権の足を引っ張ってないの?!

とにかく、主観でものを言う人です。例えば、過去にこんなトンチンカンな事を

江川紹子の的外れなコメント2009年11月 5日 (木)

あと、小沢擁護はこんな感じ

《テレ朝の執拗な紙面比較と江川紹子の新聞社批判コメント  【やじプラ】》2010年2月 4日 (木)

コメンテーターは好き嫌いでコメントするもんじゃなくて、複眼的な意見を言うべき。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   




2010年05月26日14:57ミヤネ&クリステル沖縄取材 『基地で地元"潤う"現実』  【Mr.サンデー】

先週のフジテレビ【Mr.サンデー】、
ミヤネ&クリステル緊急沖縄取材 基地で地元"潤う"現実 という特集、
001
『沖縄、もうひとつの現実』というテーマだったので記録しました(青字はナレーション)

002 003
クリステルと案内役の川満しぇんしぇ~が向かったのは、沖縄屈指のリゾート地、北谷町。
米軍の関係施設が面積の半分以上を占めるこの町で、目にしたものは・・海辺に広がる高級住宅街。それはまるでビバリーヒルズ

004

005川満氏「この辺りはどんどんこういったアメリカ人向けのアパート・賃貸物件をドンドンドンドン造っているエリアなんですよ。」

滝川氏「これ、すっごい立派ですよね。私すっごい、、」川満氏「バブリーな造りだよね。」

滝川氏「これは(家賃)32万・・あっ、結構高いんじゃないですか、これ」

川満氏「この値段つけても沖縄の人は借りないです。沖縄の人が借りるとすると半額位かも知れない。」

006

実は同じ物件でも、日本人と基地関係者の家賃は違う

不動産業者によると例えば、3LDKのマンションの場合、日本人に貸す時の相場はおよそ7万円。基地関係者だと、およそ25万円。米軍からの住宅手当があるため、高くても借り手はいるという。

クリステル「こういう風に高い家賃を(基地関係者が)払ってくれる事は沖縄にとっては良いという事?、、」

007 基地の恩恵はこれだけではない。

この地域でネイルサロンを営む店主は・・

店主7割から8割以上は外国人のお客様でいっぱいです。」

Q:基地がもしなくなったら?

店主「やっぱり、営業が出来なくなるっていうのがもう現状です。」

騒音や不安をもたらす基地を決して歓迎しているわけではない。しかし、その基地のお陰で地元が潤う現実もある。

008 009
(ローカルCMのVTR)

実証、想像してみてください。応募数約2万人。考えてみてください。実績約300人比べてみてください。・・

010 011
沖縄県内で実際に放映されていたこのCM。

その専門学校をミヤネが訪ねた。

宮根氏「・・・専門学校にやって来たんですが、わぁー見てください、これ。昨年度基地就職合格率100%、、基地に就職する為の実は専門学校なんです。 って出てる、、大学の予備校、、みたいな感じですよね、これ」

012 013
実は、基地内にある施設では多くの沖縄県民が働いている。およそ9000人。
失業率が全国ワーストの沖縄において、米軍基地は専門学校に通ってまで就職したい場所でもあった。

宮根氏「ちょっと行ってみましょうか。授業中すみません。あっどうもー。ミヤネと申しますが、あっ、先生よろしくお願いします。」

015 016「これ先生、テキスト? これ何? あっ、面接で恐らくこういう事聞かれるよと、、What job are you applying for?(あなたは何の仕事がしたいですか?) もう忘れたわ~(笑)英語」

テキストにはミヤネが生徒の皆さんにどうしても聞きたい質問があった。

why do you want to work on a military base?(何故、米軍基地内で働きたいのですか?)あっ、これ必ず聞かれますねぇ。聞かれると思いますよ。」

アメリカの文化に触れながら英語使う仕事ができるのは、沖縄だったら基地くらいしかないかなぁと思って、、」

017

給料も安定してるっていうのも聞いてるし、、」宮根氏「安定してるの? やっぱり。」

018 019
ちゃんとリタイアするまで(仕事が)出来るって聞いてるし、女性なので妊娠とか、、(ちゃんと産休も取れたり?) 産休も取れたり、就職したら多分万々歳だと思います。」宮根氏「家族もようやったと。」

沖縄県全体の平均月収およそ23万円これに対し、米軍基地で働く県民の平均月収はおよそ29万円。エンジニアなどの専門職だと年収1千万円を超える人もいるという。しかし・・

020 宮根氏「基地があるの嫌だなぁとかって思ったことはないですか?」

「なくはないです。(なくはない?)  はい。やっぱりうるさいのとかもあるし、、」

宮根氏「すごい(反対)集会が沖縄で行われたじゃないですか。ああいうの見てるとどうですか?それは分かる?」

「はい、自分、矛盾するんですよ。やっぱり(基地が)ないに越した事はないけど、、、うん、自分も生まれた時から基地はあるしぃ、、」

021今後、20年先に(反対してる人が)そんなにいるのかなぁと(笑) (反対っていう人が?) 、、と思います。(うっそ! 減る?) どうだろう。」

宮根氏「20年経ったら、あんな大規模な反対集会とか起きないだろうか、今のままで。」

「わかんないですねぇ(わかんないね) (基地が)あった時から生まれているので、これが生活の一部になってしまっているので、、」

023 宮根氏「例えば普天間、移設されても、この辺野古ってすっごくきれいな海じゃない?」

辺野古はすごい反対です。(反対?) 反対ですね。(辺野古は反対ってそれはなんで?) 自然はやっぱり沖縄のすごい一番の魅力的なところなので、そこを基地とかで壊されるのは嫌です。自然は戻ってこないから。」

宮根氏「でも、じゃあじゃあ『沖縄から基地を全部なくしますっ』っていったらどう?」

「うーーん、それも嫌だ(笑)  (それも嫌だ?(笑))」

024 辺野古がある名護市に住む生徒もいた。島袋諒さん。

宮根氏「そやけど(基地が)辺野古行くでぇ、下手したら、、」

海汚されるのとかは、やっぱり嫌だし、

でも、やっぱり沖縄の経済状況って支えられているのは基地があるからなんですよ。だから(基地が)なくなるのはちょっと嫌ですね。」

025 基地は要らないとは思う・・でも基地がなくなるのは困る・・

若者たちはそのな矛盾を抱えていた。更に・・

宮根氏「おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さんは何てゆうてるの?」

「あーやっぱり、おじいとかおばあは(基地に)反対するんですよ。反対って言うかやっぱり昔の人じゃないですか。

だから『ちょっと』みたいな気持ちはあると思うんですね。」

宮根氏「じゃあ反対してて、息子が基地に就職するって言ったら『けしからんっ!やめとけっ!』って言わない?」

「あー、言わないですね。やっぱり自分の子供には安定した就職に就いて欲しいんじゃないですかね。」

宮根氏「という事は、もし基地に就職できたら(握手しながら)『よくやった!!』ってゆうてくれるの?」「はい。言うと思いますね(笑) 」宮根氏「難しいー」

027 028_2
実際に島袋さんのご家族に聞いてみると・・

Q:普天間の基地が名護市に来るかもって言う今、話になってるじゃないですか

祖母「これは嫌ですね。近くに来るのが(笑) 」

「基地は反対だけど諒が就職するにはオッケーなわけ?」祖母「うん、上等と思います。」

029 030
基地は反対だけれども、そうかと言ってまた、子供が就職する(笑)ってなったらまたそれもいいかなぁって思うし、、」

これまで、基地の存在と闘ってきた世代ですら抱える葛藤・・

031 032
宮根氏
就職もしなきゃいけないし、就職先としてはいいし、でも自然は汚して欲しくないし」「どうすればいいんですかね(笑)」(頷きながら)

宮根氏「ちょっと、オレ、頭整理してもっ一回来るわ(教室笑い)ちょっともう分からんようになってきたわぁ~」以上

テレビを見ていると、基地反対派の映像ばかり。『琉球独立』の旗とか大写しとかね^^;

また、それを繰り返し流しているので、沖縄全体が反対で一致団結しているように錯覚しますが、地元の建設業界や、実は保守派の人達も多いんです。

今回の、この米軍基地の就職を夢見る若者にスポットを当てた特集は良かったと思いました。

なんか、自然体で安心。あと、VTR後のスタジオの話で、森本さんのコメントに頷きました

「・・基地問題を解決すると同時に、本当に沖縄全体をどうやってよくするか、これは産業とか雇用だけではなくて、文化・教育・環境あらゆる意味で沖縄をもう一回、もっと豊かな地域にするためにどうしたらいいかというパッケージの政策を進めないといけない。」

沖縄だけでなく、離島の生活って大変なんですよね。なのに燃料代も、宅配の送料も高すぎ。

ああいうのも、政府がなんとか補助すべきだと思います。

本当に沖縄をはじめとする離島を豊かにする政策をして欲しいものだと思いました。

蛇足ですが、私の住んでいる所は、沖縄のような立派なマンション一つもない!羨ましいぞ沖縄

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2010年05月24日18:49『ハトる』      【ワイドスクランブル】

【ワイドスクランブル】で、麻生さんの記事を紹介していました。だけど、さすがテレ朝麻生さんの一挙手一投足を批判しないと済まないんです(笑)バカバカしいとは思ったけど記録しました。

(ダービーを観戦した総理は半年以内に辞任するという『決死のダービー観戦か 鳩山首相』の記事を読み上げ・・
001 002


003_2 004アナ「・・麻生元総理の姿が写っていますが、麻生さんの時もダービー観戦を見送るという情報が流れて、一転行きましたからね、

内閣支持率は急落していますから、参院選に向けての選挙対策、政権浮揚の一策としてダービーにだから行くんだという可能性は高いですよ」と公安関係者は指摘しているという事なんですけれどもねぇー。さあどうなりますか。」

「その鳩山さんを指してですね、コチラ、元総理の麻生さんが『ハトる』という言葉を敢えて使ってるという事なんですねぇ。

で、えーまぁ『今日の新聞を見たんだ』という5/20日付けの麻生さんのそのホームページでありますけれどもねぇ。

で、麻生さんがこの一年間沖縄や移設に関係する人たちの気持ちは弄ばれた。(中略)日米関係がぎくしゃくし始め、数え上げれば切りがないないほどの問題が生じ、大変国益を損なった」と嘆いているという事で、えーその上でですね、

一切責任を取らないのも『ハトる』事なのかもしれないが、私はそういった点が一番問題だと思う と鳩山総理をバッサリと切り捨てたという事なんですが、

あの元総理の麻生さんが『ハトる』という言葉を敢えてまた、えー鳩山総理に使ったと、なかにしさんどうご覧に、、」 

006007なかにし氏「いやぁ・・あのー『ハトる』っていう言葉は流行らないと思いますよ。それとねぇ(笑)、あのもう自民党ねぇ、そういう事をうーんやって欲しくないなぁ僕も一時は熱愛した相手なんで、もう非常ーに今回こういうのを見てるのは残念ですねー。

で、鳩山さんやっぱり普天間問題抱えていてねぇ、ダービーなんか行ってる場合じゃないでしょ!あー(内閣大臣賞があるとしても?:アナ)

あるとしても、うーんと官房長官にでも行ってもらえばいいし、官房副長官でも良いと思うんですよね。やっぱりみんなでね、鳩首会談ですよ。うーん。どうすればいいかホンッとに真剣に、ええ、考えてもらいたいと思いますねぇ。」以上

麻生さんは、「新聞に書いてあった『ハトる』を引用しただけですよ。

「こういうのを見てるのは残念」って・・ハトが総理大臣って事実の方が残念無念です。

麻生さんが言われた内容は、凄くもっともな事なんですけどね。

麻生太郎氏の例会挨拶「例会挨拶10・05・20」
【要旨】

● きょうの新聞に「ハトる」という言葉が書いてあったのが目にとまったが、早い話が「できないことを約束をすること」、こういうことになるんだと思いながら見た

(普天間基地移設の話。口蹄疫の話。赤松農相の話など)

● そういった意味では「ハトった」結果、このようなことになったんだろうが、こういった点は追及されてしかるべきだ。一切責任取らないのも「ハトる」ことなのかもしれないが、私はそういった点が一番問題だと思う

是非行って見てね☆ 本質を見ようとせず、『ハトる』という言葉だけに反応するマスコミ・・
それを取り上げるテレビとコメンテーター・・絶対に間違ってる!
でも!! 『ハトる』は色んな意味で使えそうですね。「自分の都合の良いように勝手に解釈する」事とかね。



2010年05月22日23:06韓国軍哨戒艦沈没事件、驚きの境界線     【ひるトク!】

韓国艦沈没は、北朝鮮の魚雷攻撃と発表されましたが、

朝日ニュースターのパックインでは、発表された資料が薄っぺらで決定的証拠がないと凄く懐疑的。キンキンなんか「地上波は北朝鮮脅威論を煽って戦争へという事になる。」と何度も言ってたし^^;

まっ、それは置いといて、昨日のTBS【ひるトク!】の録画を見たら、驚いた点があったので、(文字起こしではなく)図の説明を重点に記録しました。

001_2

002

←これは、韓国の哨戒艦『天安(チョナン)』が、

北朝鮮の魚雷に当たって沈没された

黄海海域の地図。ピンクの矢印辺り。

右下が日本の中国地方。

それを拡大したのが・・下の図


003

←コレ 私が一番ビックリした図。

赤い点線が、韓国の主張する境界線。で、青い点線が、北朝鮮が主張する境界線。が沈没地点。

つまり双方が自分の陣地だと主張している場所での事件だということ。(ピンクの線は38度線)

004

韓国は、独自の調査ではなく、

調査結果の信頼性を高める為に、

各国の専門家を招き、

アメリカ・イギリス・オーストラリア・

スウェーデン・カナダの6カ国で調査団を作り原因究明して結果を出し、

『北朝鮮製の魚雷』と断定した。

物的証拠

①回収された魚雷の一部が、北朝鮮の魚雷設計図と一致

②魚雷ら「1番」のハングル表記

③チョナンに付着していた火薬の成分が魚雷と一致

更に、モーターが北朝鮮製だった。

006

その北朝鮮の魚雷は、

『CHT-02D』

全長 7.35m

直径 53.4cm

重さ 1.7t

200~300kgの爆薬が搭載できる。

(スタジオのゲストの頭上に吊ってあるのが実際の大きさ)

威力は、『この魚雷は大型船でも一撃で沈められる大きさ。予め韓国の哨戒艦が通る国境付近で長時間待ち伏せて狙い撃ちしたのでは?』(軍事評論家 神浦元彰氏)

007

最近の主な南北衝突

1996年 北朝鮮の小型潜水艦が韓国沖に座礁、乗組員が上陸し銃撃戦

 死者行方不明者26人                     死者17人

1998年 韓国南部の了解に北朝鮮の潜水艇が侵入、韓国軍が撃沈

1999年 黄海上で北朝鮮警備艇と韓国海軍が銃撃戦

 船5隻・沈没大破  船2隻破損 負傷7人

2002年 黄海上で北朝鮮警備艇と韓国艦艇が銃撃戦

 死者13人(推定)  死者5人

2009年11月 公海上で北朝鮮軍艦艇が韓国側に撃退され大破

[E:danger]北朝鮮軍は韓国側に"報復"通告

2010年 3月 韓国軍哨戒艦沈没事件  魚雷

 死者行方不明者46人              今ココ!!

010

去年11月の衝突の後、『報復をする』と通告して、

そして韓国の哨戒艇を沈没させたと言われる北朝鮮。

毎日新聞の鈴木琢磨氏は

『北朝鮮は"プチ朝鮮戦争"を起こしたい

何故なら、経済の混乱から国民の意識をそらすため。

そして2年後に後継者に擁立する予定の

金正雲氏のカリスマ性を高めるため』との事。 以下略

黄海上の境界線があんなに違うなんて、知ってました?! 一触即発の海と言っても過言ではないですね。今回も「全面戦争だ!」と北朝鮮は言ってるし。近年のイザコザというか銃撃戦もこんなにあったなんて・・しかも、日本のすぐそこにあるなんて、ショックでした。

キンキン一味は、もう冷戦は終わったし、台湾有事も絶対にないから、米軍は出て行けっていつも主張してるけど、

北朝鮮って、向こう見ずのならずもの国家だからそんな事言ってる場合じゃないのにと、頭にきました

そうそう、ラングーン事件や大韓航空機爆破事件だってありましたよねぇ。

それから、境界線は朝鮮戦争の時引かれたとだけ解説していたけど、どう見ても韓国の線の引き方っておかしくないですか?! 

李承晩ライン のこともあるし、他人事じゃない気が・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   




2010年05月21日15:57テレビ報道のウソ 【口蹄疫問題 時系列】で検証

はじめて口蹄疫問題を知った人々に、真実を知ってもらうために

口蹄疫コミュに集まった動画をYOUTUBE中心にまとめたものが【拡散用】になっていて、分かりやすかったので、記事にしました

※テレビ報道との違いを比べてください。

引用はじめ
※4/20発生以降、無休で対応の宮崎県知事

http://www.youtube.com/watch?v=1UWqNkWbdwI&feature=related
しかし・・・
※4/20~5/17の間、民主党は放置

http://www.youtube.com/watch?v=NUKJJ9hvCFE&feature=related
※同じくマスコミも放置
 (原口大臣の情報規制の為)

※報道規制中、宮崎ローカル以外で扱うのは
関西ローカルのみ・・・・


http://www.youtube.com/watch?v=iKGc7B0MXCs&NR=1
政府の初期対応が遅れ、マスコミが全く報じなかった為、
5/17までに被害が10万頭を突破・・・ もはや大流行に・・・
※閣僚が宮崎の現地を訪問したのは5/17
※同日、政府特別対策室立上げ 
※同日、報道規制解除


http://www.youtube.com/watch?v=oGM7FdsZtPQ&feature=related
※赤松大臣、報道規制を認める発言5/17

http://www.youtube.com/watch?v=MgI1TTX7WT0
今までろくな対策も打てずに報道規制っておかしくないですか??
でもやっとこれで全国民に口蹄疫問題が周知されるはず。
しかし・・・
※マスコミ報道は全て『悪いのは宮崎』・・・
 あげくの果てにはこんな取材・・・
 さすがに怒り心頭の宮崎県知事
 (5月18日宮崎県知事定例会見より)


ttp://www.youtube.com/watch?v=UHRSaZAa_fg
記者の質問あきらかに悪意ないですか?
今まで1ヶ月近く、民主党と一緒に放置していましたよね??
でもテレビは知事の怒りをこう報道した・・・

http://www.youtube.com/watch?v=ZsAzL_x9oLI
鳥越俊太郎さん、東国原知事の涙目がそんなに可笑しいですか?
ある局は知事の初期対応の遅れを猛批判

http://www.youtube.com/watch?v=6-cBspyx5VU&feature=related
木村太郎さん、驚きが必要って・・・わけがわかりません。
編集とコメントに偏向性を感じるのは私だけですか??
この動画を初めて見た皆さま如何ですか??
悪いのは宮崎県ですか??
東国原知事ですか??
こんな日本の現状をどう思いますか??
答えは皆さんの心の中にあります。

動画が多すぎてはいけなので数を絞りました。
初めて見る方がすぐに理解できるようにするのが目的です。

どうでしょうかねぇ?

引用おわり

あのVTRを見て、鳥越がヘラヘラ笑える神経が分かりません。フジテレビの【スーパーニュース】の編集もスゴイ悪意を感じますね。あの中でコメントされていた、東京農工大学の白井教授は、

「初動には問題ない」と言われていたし、その『驚き』云々の話の主語は『政府』なんですけどねぇ。なんで県のせいに編集して、木村太郎のコメント時に東国原知事の顔を小さな窓で出してるの?!

口蹄疫「初動」を語った専門家    【朝ズバッ!】》←白井教授の解説

で、時系列で事実のみの羅列

狙われるブランド和牛、凍結精液1300本紛失 宮崎に続き長崎(自殺者あり)
自民党政権下で、10年間輸入禁止だった韓国・中国産飼料を、
昨年の9月28日、民主党政権発足と同時に未だ口蹄疫が蔓延している韓国、中国産飼料の輸入再開を決めた。
4/20 宮崎県で10年ぶりに口蹄疫感染確認。農水省、日本産牛肉輸出全面停止
政府、口蹄疫の疑似患畜の確認及び口蹄疫防疫対策本部設置
赤松農水相、宮崎選出の外山いつきから消毒液が足らない報告を受ける
4/21 政府から指示なし、仕方なく現地で対応。消毒薬は現地の組合が用意したが不足
4/22 農水副大臣「現場の状況について今初めて聞いた」

以下産経新聞 4月23日記事抜粋
宮崎県都農(つの)町などの農家で、家畜の伝染病「口蹄(こうてい)疫」の感染が疑われる牛が相次いで見つかった問題で、農林水産省は23日、最初に見つかった牛から、韓国で今月発生した口蹄疫と同じタイプのO型ウイルスが確認されたと明らかにした。
4/25 殺処分の対象が1000頭を突破、過去100年間で最多
4/27 東国原知事、赤松農水相や谷垣自民党総裁に支援要請
4/28 国内初の「豚」への感染疑いを確認
自民党口蹄疫対策本部長の谷垣総裁、現場視察
4/29 農水副大臣が宮崎県出張。現場には入らず生産者への面会もなし。27日に知事が上京した時にした話を再び聞く
4/30 自民党口蹄疫対策本部、政府に42項目の対策要請を申し入れ
対応を予定していた鳩山総理・赤松農水相は当日になってドタキャン赤松農水相は夕刻に南米へ外遊出発
自民党、政府に6日7日の委員会開会を要求。政府は拒否
民主仕分け組、口蹄疫により被害を受けた畜産農家に融資を行う中央畜産会を仕分け
移動・搬出制限区域を宮崎・鹿児島・熊本・大分の4県に拡大
自民党口蹄疫対策本部記者会見
「10年前の感染の際はただちに100億の予算が確保され対策がなされた」
「ところがこの段階になっても国から宮崎県には一箱も消毒薬が支給されていない」
「この状況で農水大臣が外遊するとは自民政権時代からすれば前代未聞」
国からは消毒液一箱も届かず。国があたかも配ったように報道されているが、まったくの誤報

5/1 宮崎県、自衛隊に災害派遣要請を行う。家畜の殺処分は8000頭超へ
総理、熊本県水俣慰霊式に出席、ついでにイグサ農家を視察。宮崎はスルー
5/2 1例目のウイルスがアジア地域で確認されているものと近縁であることを確認
5/3 感染17例目確認 殺処分9000頭突破
5/4 感染19例目確認 殺処分27000頭突破
総理、普天間問題で沖縄訪問。宮崎はスルー
舟山農林水産大臣政務官、デンマーク出張
5/5 1例目から約70km離れたえびの市で感染確認、感染23例、殺処分34000頭に
5/7 小沢幹事長、宮崎県訪問。『選挙協力要請』のため東国原知事と会見予定
5/8 赤松農水相帰国予定
5/9 舟山政務官帰国予定

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2010年05月21日09:32『赤松ゴルフ報道』小倉智昭のお詫び  【とくダネ!】 

昨日の報道 赤松大臣、外遊先でゴルフ【朝ズバッ!】 を受けて、今朝のTBS【朝ズバッ!】の7時過ぎに「お詫び」をしていましたが、【とくダネ!】の小倉氏もオープニングトークで「お詫び」していたので記録しました。まずは、【朝ズバッ!】より

女子アナ「さて、昨日この番組のJNNニュースと8時またぎのコーナーの中で、

001

赤松農水大臣が口蹄疫の発症後に行った外遊先で、ゴルフをしていたと複数の民主党幹部が発言したというニュースをお伝えしました。

002 しかし、民主党幹部はその後の取材に対して、この発言が伝聞だったと述べ、具体的な根拠はなかった事を明らかにしました。

また、赤松大臣も『ゴルフをした事実はない』と否定しています。

発言に対する裏づけ取材が不十分でした。お詫び致します。」


(直後の、朝刊ズバ斬りのコーナーの冒頭で)

みの氏「さぁっ、ニュースの事実を伝えなければいけない。そんなものは当たり前の事ですよね。参院選7月11日、国会延長せず・・」

次に、フジテレビ【とくダネ!】小倉氏の発言

003

([E:danger])・・一言お詫びを申し上げたいと思うんですが、昨日口蹄疫のニュースに関連してね、まっ他局の報道番組を見ていて、赤松さんがゴールデンウィーク中に海外でゴルフをしたと、、

でボクは、『そんな事大騒ぎする場合じゃないでしょう。今は、牛・豚一頭でも命を救う事が肝心なんじゃないですか』という風に申し上げました。

ところが、記者会見で赤松農林水産大臣が、『私はゴルフなんかしてませんよっ』という発言をなさいまして、結局そのゴルフをしていたという事は、事実とは違っていたようです。

004 005えー、他局の報道を鵜呑みにしてしまったワタクシがいけないんですけども、そういう意味では赤松さんに大変ご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。(頭を下げる)

ただですねぇ、ボクはあのー、話をする時に、放送前からかなり慎重になっていて、これを言ったら抗議の電話が殺到するだろうなと思ってたの。逆に。視聴者から。

公務中ゴルフやってたっておかしいだろっという事で、殺到すると思っていたんですが、ゴルフがやった事実がなけりゃそういう話はないわけで、

ボクはむしろ、赤松さんに対する応援メッセージのつもりだったんですが、

逆に赤松さんから訂正してくださいって言われてしまいました(笑)。本当になんか妙な気持ちであります。えー、今後も口蹄疫の問題、えー、なるべくあのー、良い仕事をなさって頂ければと思います。さて・・」以上

TBSの謝罪もあっさりしたもんですね(苦笑) みのもんたも他人事のようだったし・・。そういえば昨日この件に関して、誰も一切コメントしていないのが不思議といえば不思議。

それよりビックリしたのが、小倉氏の「お詫び」でした。赤松がゴルフしていようがいまいが、そんなちっちゃい事ではなく、赤松が「行かないでください」という声を振り切って、外遊にいっちゃったのが問題なのにね。なに、バカ松に謝ってんの?!  

マスコミがやるべきことは、「応援メッセージ」じゃなくて他のことでしょうがっ!

小倉さん、頭ズレてるよ。  麻生政権の時と全然違うのが腹立たしい。なんにせよ、マスコミ報道を鵜呑みにしてはいけない。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2010年05月20日08:04【捏造】 赤松大臣、外遊先でゴルフ    【朝ズバッ!】

TBSの捏造報道でした  チャンチャン

「農水相が外遊先でゴルフ」報道 根拠ないとTBS謝罪


今朝のTBS【朝ズバッ!】の7時台のニュースと8時またぎで二回、

赤松大臣、外遊先でゴルフ のニュースを繰り返していたので記録しました。

001003赤松農水大臣が口蹄疫の発症後に長期間、日本を離れていたことについて、民主党幹部は問題だとの考えを示したうえで、大臣が外遊先でゴルフをしていたことを明らかにしました。赤松大臣は、口蹄疫の発症が確認された後の、

4月30日から5月8日までキューバやメキシコなどに出張しました。

004

感染が広がる中、大臣が長期間、日本を離れたことについては、野党・自民党が危機管理上、大きな問題だと批判しており、19日の外務委員会でも厳しく追及しています。

005 006
 こうした中、複数の民主党幹部が昨日の夜(19日)、赤松大臣のこの時期の長期出張について「問題だ」との考えを示したうえで、外遊中に海外でゴルフをしていたことを明らかにしました。

自民党側は今後、国会で赤松大臣の現地での日程の詳細などを追及する方針で、「ゴルフなどが事実であれば辞任を求めたい」としています。以上

委員会で、心から現地の惨状を訴える江藤議員と「やるべき措置をした」「自分がいなかったといっていささかも支障があったと理解していない」と言い訳するヘラヘラ・ニヤニヤの赤松氏・・・ですからね。昨日、テレ朝の夕方のニュースでも流してました。

002

『反省するところも、お詫びするところ』も理解できないような人間は、進歩がないし、信頼できないので、もう自ら辞めた方がいい。

ブログ内関連記事

口蹄疫パニック 『何故届かぬ現場の声』 【とくダネ!】

「10年前の口蹄疫騒動と今回の赤松口蹄疫被害総額数千億円も」記事  【ワイドスクランブル】

口蹄疫、確認当初「終息する楽観視 農相は外遊」  【朝ズバッ!】

口蹄疫「初動」を語った専門家    【朝ズバッ!】

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2010年05月19日14:04口蹄疫「初動」を語った専門家    【朝ズバッ!】

昨日、安倍さんの「"国民投票法施行"をやるので、TBS【NEWS23】を見てください。」というメルマガを受けたので録画予約して寝ました。

で、その前のコーナーでたまたま口蹄疫に関して専門家がコメントしていたんですが、その専門家が、今朝のTBS【朝ズバッ!】に生出演されて、今問題視されている「初動」についてコメントしていたので記録しました。(白井教授の言葉だけ書き起こし)

知識のないコメンテーターが、「なんで殺すんでしょう?」とか「獣医が見落としたから」なんていうのを聞くより専門家の意見を聞いた方が良い!

まずは、【NEWS23 クロス】から](青字はナレーション)

前回2000年の口蹄疫発生時に、現場で検査員を務めた東京農工大学の白井教授は・・

001 白井氏あれだけの数をね、殺処分した経験がないと思います。

10年前にやった時、埋葬が宮崎県で38頭だけだったんですね、牛が。まぁ少なかったんですけれども。702頭殺した北海道、、これ埋葬大変だったんですけれども、ただ敷地が広いもんですからそれは出来たわけですね。

今はもう10万頭を超えているわけですよね。それはもう土地がないと思います。深く掘ってですね、そこに埋めないといけない事になってますから、もうそれは大変な作業だと思います。」

(中略)

政府の対策本部が設置されたのは最初の発症から一ヶ月半が経った昨日(5/17)のことだった。(野党の批判に対し、)これに赤松農林水産大臣は反論した

002

赤松氏「反省するところ、お詫びするようなところは無いと、、」

政府の責任について専門家はこう指摘する。

白井氏民主党になって政治主導と言ってですね、あのー官僚がですね、自分たちで腕を振るうのを全部押さえているわけですねぇ。

003それでもって責任者不在というのは、何も出来ないとようないう事が起こるんじゃないかなぁと、、

口蹄疫という病気がですね、どのくらい畜産に対して打撃を与えるものかという認識がですね、非常に弱かったような気がするんですねぇ。」

で、今朝の【朝ズバッ!】

(東国原知事の非常事態宣言の会見・マスコミへの激高会見、宮崎の取材で「国に対しての不満」の声などのVTRのあと)

004 0052000年の口蹄疫発生時、現場で検査官をやっていた東京農工大学の白井教授の紹介

(その時はどのくらいで終息したか?)2ヶ月位ですねぇ。(どういう措置をしたのか?) いえ、今回とあまり変わりはないと思いますけど、後で言うんですけども病原性が違う、、(違うんですか?)ええ、色んな種類があります。
(今回は?) 今回のヤツがこれが本当の口蹄疫という事なんですけれども。前回は牛だけしか罹っていませんでしたし。今回とだいぶ違います。はい。(今、防疫、防疫と言っているが、間違ってる?)

006007
間違ってはいない
ですね。

ただ今回の方が豚が感染しましたんで、あの豚が出すウイルスの量は爆発的に多いわけなんですよ。それで感染力が凄くあの前回と全然違うという事ですね。」

前回は740頭の牛。今回は豚も含めた11万8164頭が殺処分の対象

(何故感染が南下しているのか?)えーっとですね、他の放送でもあったんですけども、あのー高速道路沿いに広がっているような感じもするという事もありますし、やっぱり宮崎市がですね、宮崎が人が集まる中心なわけなんですね。そちらに向かって人の流れが多いわけですから、なんだかの理由でそういう移動によってですね、ウイルスが運ばれている可能性が高いような気がします。(やはり人とか乗り物とか?)

ええ、あのーあのさっきも言いましたように豚が感染しますとたくさんのウイルス出しますから、もうそういう発生した地域というのはかなりのウイルスがあのー、地面とかに落ちてるという風に考えてくれても良いと思います。そういうのも落ちてきて、量も多いですから農家に入った場合に、感染が広がっていくような事もあるんじゃないかと。」

(今回、豚も罹って強烈で、未だにドンドン増え続ける感染が続く、防御する方法は間違ってる?)

008いや、間違ってはいないです。ええこういう方法で

ただですね、そこの所対策をそのー、今回言われたんですけども、

殺処分の頭数を増やすとかですね、ワクチンをどっかで使っていくとかですね、それを早め早めにやっていかないと

ドンドンドンドン殺していくと2001年にイギリスで発生したんですけれども、それと同じような状況になっていくような可能性があります。」

2001年イギリス・・・一ヶ月で広がり、8ケ月の間に殺処分の頭数は700万頭・被害総額は1兆5000億円

日本と比べてどうか?

009_2 「えーっと、そのまま行くとイギリスと同じような事になりかねないですね。その1兆5000億円っていうのは国家予算の20%ぐらい使ったみたいですねぇ。

あのーどんどん家畜の殺処分した頭数を増やしていったみたいですね。それで全体的にイギリスからですね、家畜の頭数が減った時点で、段々終息に向かったという風な感じを受けます。」

イギリスの場合は、700万頭のほとんどが羊なんですね。羊の数が物凄く多いわけです。羊は症状をあまり出さないので、それが国中に広げたという事が言われているわけですね。」

何故日本はもっと早くワクチンを早くやらなかったのか?

011 「えーっとですね、イギリスもワクチン使ってないんです。ワクチンを使うとですね、その元の状態・清浄国というんですけど、口蹄疫のなかった状況ですね、それに戻るのに時間がかかる。抗体を持ったあのー、動物がいますとそれだけ口蹄疫があると見なされるわけですね。

ですから、ワクチンはなるべく使わないで最初にこう小さな発生のうちに撲滅してしまおうというのが、だいたい普通の考えなんです。」

3月に出たぞという時点で一斉に処置をしていたら?

010 「うーーんとね、その時点ってのはかなり難しいと思いますねぇ。

だから、発生した農家の全頭処分と10キロの移動制限というのは、だいたい科学的な裏づけのもとにですね、対策になってるわけなんですねぇ。」

そうすると、やってる事は後手後手なのかと思ったら、そうでもない?

「えっと現場の指揮とかは間違ってはないんですが、これだけ凄いとは多分思ってないですね。それで対策が遅れているような感じがあって、、」

こういう事態は想定されてなかったのか?

「えーっとそこなんですけども、それはちょっと緊張感なかったですね。口蹄疫はこういうもんなんですよ。前回がそんなに大した事なかったんで、そういう油断があったかも知れない、、ええ。」

012_2 どうしたらいいんですか?

「ですから、今のワクチンを有効に使うのと、それから殺処分の頭数を増やしてですね、

絶対こう、、今のところ宮崎には悪いんですけど、宮崎にしか出てないんで、そこで封じ込めてしまえばですね、、全国に行ったらもう本当にイギリスと同じような結果になってしまうんで、そこだけ食い止めたいですね。」

大量の人手と大量の機械を投入して?

「そこで考えないと色んな所から人を呼んでですね、手伝ってもらいますと、また持ち帰る事になりますから、そこらへんはよく計画をしてどこの人が何をやった方が良いと、、」

えびの市だけは、離れていて熊本・鹿児島に近いが、本当に宮崎だけで封じ込めれるのか?

「うーーん、そうですね。鹿児島は家畜の頭数は宮崎より多いですからねぇ。」

ウイルスはどのくらい生きるのか?

「えーっとですね、色々な条件によると思うんですけれども、気温とか良く晴れていたりすると割とすぐ死滅するんですけれども、3日ぐらい生きてますね。」

宮崎で東国原知事が陣頭指揮で封じ込めるという事が大切?

「だから全面的に宮崎を支援してですね、そこであのそこの部分にお金を使っても全国に広がった被害を考えると、絶対に良いと思います。」

(風評被害の注意)

013 みの氏「ねっ、まぁ東国原知事もこの番組今見てるでしょう。ねっ。

記者会見で怒ってるどころじゃないのっ。もう陣頭指揮でもってバッと鳥インフルエンザも乗り越えたんだから、これは宮崎でガツッと、、

ただ先生、これが終焉したとしますね、まっしなきゃいけないけど。次の対策として日本は何を考えていかなきゃいけないですか。」

「まぁ今度、どうやって入ってきたか、やっぱりルートを解明してですね、もう入らないようにと、そういう対策を、、水際でですね。はい。」

みの氏「どうも、ありがとうございました。」以上

このみのもんたと白井教授のやり取り、全部見た人います?!

なんか、東国原知事のせいにしようとしているように感じました。

白井教授が現場の対応は間違ってないと何度も言ってるんだから、宮崎県にエールを送って終わればいいのに、トドメに、東国原知事を軽く一喝って、何様なんでしょうね。

赤松大臣は、外遊を見合わせるように陳情されていたのを振り切って行ったそうです。さっきNHKの昼のニュースでやってました。宮崎県の方、現場は間違ってないそうです!  知事と一緒に頑張ってください。それしか書けないのがつらいけど・・

追加記事:宮崎県で口蹄疫感染の疑われる牛が確認されるまで何があったのか。関係者の話から再現する。(reykenさんがコメで教えてくれました。必見 )

http://www.asahi.com/national/update/0519/TKY201005180565.html

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく