2010年04月

2010年04月30日13:46「支持率急落」「鳩そっぽ」「検察審査会見直し」  【やじうまプラス】

テレビ朝日【やじうまプラス】で、"鳩そっぽ" と "民主党の議連、検察審査会見直し"の記事について、

いつになくマトモなコメントをしていたかのよう・・だったので記録しました。

中間のコメントに、やっぱりこの人たちは、この際鳩山・小沢を排除した民主党を応援したいんだなぁ~! というのがとってもよく表れている部分があります。それを吉澤アナが上手く誘導していました・・

001 002吉澤アナ「一刀両断です。

いやぁ~、ドンドン下がりますけどもね。どこまで下がるんでしょうか。(各社の世論調査、20%前半の内閣支持率の記事を読んだ後・・ )

そして、そんな中なんですけれども、コチラ東京中日スポーツご覧頂きましょう。

まぁそんな中って言ったら失礼になっちゃうんですけども、丁度偶然、えーこういうパフォーマンスがあったという事で、

鳩山総理は昨日、東京新宿で開かれました国際生物多様性年イベントに参加しまして、

総理が屋外ステージ上で、江戸屋猫八さんの鳩の鳴き声に合わせて、首を前後に動かす、鳩の形態模写を披露しておどけて見せたという事なんですねー。

003 005

まぁ一応生物という事でそれに絡んでいろんな、えーまぁ、、、流れの中でやったんでしょう。サービスしたんでしょう。

でも、吉永さん、タイミングとしては非常にえー、悪いタイミングだったような気がするんですけどもねぇ。」

006 008吉永氏「うーん、やっぱりこう、、国民が抱えている様々な重さを考えた時に、あのーコレが出来ちゃうっていうね、瞬間的に、、この場ではあのー、楽しくするのが良いのかも知れないですけど、それならもうちょっと、あの違うあのー、総理ですから、鳩にかけてですね、もうちょっと平和をアピールするとか(笑)、なにかそういう環境をアピールするとか出来ればいいんですけど、

そういうあのー、瞬間的な機転がどうしても利かないもんだから、こういう事になっちゃうと思うんですけど、この瞬間を見たらやっぱりなーーんというノーテンキっていうのは、どうしてもねあの感じてしまいますからねー。」

吉澤アナ「何やってんのっていう感じなんですけどねー。」

009 石澤氏「ただ、アメリカでレーガン大統領がね(明るいパフォーマンスで人気を上げたが、強い政策をなしえてこそというの話)

・・それがなくて、ああいうのだけが出てくると、逆にそれは政権にとって非常にマイナスなわけで、それを、まぁどれくらいまぁ政権の方は認識しているのか、、そういう問題じゃないかと思いますよね。」

吉澤アナ「ねぇ20.7%共同通信の数字見るとまさに、鳩そっぽという、そういう感じなんでしょうけれどもねー。

010 011さぁ続いてコチラ参りましょう。サンケイスポーツです。

(小沢幹事長は幹事長を辞めろ83.8%の記事を読み上げたあと・・)

これは末延さーん、もう8割以上の人が辞めるべきだって、ある意味ではちょっと異常な数字でもありますけどねー。」

末延氏「うん、だから吉澤さん、この間のいわゆる検察の当局じゃなくて、検察審査会、市民の代表ですよ。あれがやっぱり全会一致であの起訴相当をやったっていうのは、この数字ともう全く一緒ですよね。

つまり、もう世の中の反応は小沢さんなんとなくズルイ。なんとなくねっ、あのー、そこは責任取ってくださいよっていう感じがね、あるんですよ。

で、最初の総理大臣はアレでしょ。鳩そっぽでしょ、、、これはねぇ、政権のツートップが両方ダメっていうケースはあんまり今までなかった

だから去年あの政権交代に期待が強かっただけに、ショックも倍々ゲームでつるべ落としでこの数字が落ちていく。もうこれ10%前半までいくのはもうすぐですよ。これは、ええ。」

吉澤アナ民主党全体の数字を見ると、まぁそれほどその政権の急落振りからすると、そんなにまぁ微減というそういう感じなんですけども、そう考えると、鳩山さん、いわゆる総理大臣、総裁ですよね、それと幹事長、、このふたりがっていうそういうポイントなんでしょうかねぇ。」

012末延氏「だから吉澤さん、最近よくコメンテーターも言ってると思いますが、小沢さんは自分からは辞めれないんですよ。辞めたら疑惑があるって認めたと取られる。

そうすると総理大臣が辞める、つまり普天間が恐らくこれダメですよ。継続へ持ち込めれば良い方で。

と、総理が辞めたから任命権者が辞めるんだから幹事長も辞めるという形しか、もうないんですよ。そして、世の中の受け止め方も恐らくこの5月政局になるでしょう。連休明けたら。5月末あたりでしょうねぇ。

お2人がお辞めになれば民主党にもうちょっとまだ期待してみたい!と(そうなんだよねー:吉永) 自民党には期待出来ないから! というのが大体今の世の中の??じゃないですかね。」

吉永氏そう思います。ホントにその表紙がね、かけ替わったら中にまだ何かねあるんじゃないかっていうね(そうそう:末延)このね、物凄くその僅かな残された期待の炎がですね、この数字になっているような(笑)気がしますよね。」

014 015吉澤アナ「そう考えるとですねぇ(スポーツニッポンの総理に相応しい政治家上位五人の記事を読んだあと・・)二番目に前原さんが上がっていると、いう事で、このへんがやはりもういわゆる国民は段々段々、次の人は誰かっていう、そういう動きになってきている、、」

末延氏「だからちゃぶ台ひっくり返した、例の高速道路、、あれでねぇ、小沢さんとケンカやったでしょ。あれが支持、前原さん上げてんです

しかも色んなダムの問題から始まって、発言がキレが良いでしょ。ちょっとツメは本当甘いんですが、

あれをやっていると、もう若い人がいるんじゃないかと、民主党の。(そうなんだよねー:吉永) そっちに行ったらっていう思いがねぇ、相当やっぱここ出てきてますね。これ」

吉澤アナ「4月の上旬の記事では菅さんが二位だったんですが、菅さんがベスト5から消えてるのは、、」

末延氏「だから菅さん・仙石さんって言われますが、プロ筋は。もうそうじゃなくて世代交代をして若い人にやらせてみたらって言うのがね、恐らく国民の中に出てきたんでしょうね。」

016 吉澤アナ「なるほどねー、まぁしかしその小沢さん、検察審査会の議決ではですね、

"起訴相当"出ましたけれども、実はその検察審査会に対しての動きがあるという事で読売新聞、ご覧頂きましょう。

えー、今回この検察審査会について、民主党を中心にした議員連盟が国民感情に司法が揺さぶられていると疑問を呈し、検察審査会制度の見直しを求めていると、この制度、民意を司法に反映される目的で誕生し、民主党に法改正に賛成した経緯があります。えー、不利な議決が出た途端、制度を変えようという動き、審査会への圧力になる恐れもあり、党内・識者からは『見識を疑う』というという批判が出ているという事で

えー、これはまぁ事務局長に就任した辻議員がこんな風に発言しているんですが

『国民感情で司法制度が大きく揺さぶられている。国民の感情で不起訴となった人物を被告席に簡単につけていいのか』と述べ、

制度の見直しを訴えたと、いう事なんですが、ただまぁ党内にも市民感覚が反映された議決が出た直後にそんな会合を開くとは、政治家としての見識を疑うと痛烈に批判する人もいるという事で、

まぁ石澤さん、そう考えると何をやってるのかなぁと感じですよね。」

017 石澤氏「そうですよね。

民主党が政権につけたのはですね、国民の感情として政権に就けたんですね。

つまり、まぁ民主党の場合は色々と経験がなかったわけですから、僕自身、多分多くの人もそうだと思うんですけども、政権に就いたら大変な事になるだろうと、しかしやらせてみようじゃないかという風な、国民の感情で政権に就いた訳ですから、それを否定するような発言をするという事は、まぁ自己否定という事。

そしてまた、自分達が政権与党の人間であるんだという風な自覚に非常に欠けていると、二つの点で大きな問題だという風な感じがしますよね。」

末延氏「これはねぇ吉澤さん、ボクも声を大にして言っておきたいんですが、政府与党で権力者なんですよ。それがこういう事を言うと、圧力をかけていることになるっていう、政治の基本中の基本を考え違いしている

しかも小沢さんたちが疑われている、国民に。ソレに対してモノ申さないから余計に世論調査やると、何やってんだって出てるって、ここがわかってないんですよ。」

吉永氏「同じゆうなら、鳩山さんの時の不起訴相当、そこには何で文句言わないんだろう(笑)っていう、このなんか整合性のなさ。都合の悪い事だけあの力を振るうっていうね、この姿勢がちょっと怖いなと思いますよね。」

018 吉澤アナ「そうですよね、

特に立法府の中で多数党っていうだけに、こういう一つ一つの発言っていうのは、やはりちょっと気をつけて欲しいなっていう風に、改めて思いますけれども。」


以上

その辻恵議員は、過去こんな発言をしています(Wikipedia)[E:downwardleft]

2010年4月に検察が不起訴とした小沢一郎民主党幹事長に対して検察審査会が「起訴相当」議決があった後に「司法のあり方を検証・提言する議員連盟」が発足した際に事務局長に就任した。辻は「国民の感情で簡単に被告席につけてしまっていいのか」と述べ、検察審査会のあり方に疑問を呈した[1]。なお、辻は過去に日歯連闇献金事件橋本龍太郎など自民党議員について検察が不起訴とした際に、検察審査会に対して「1億円という大金を一会計責任者の権限でできるわけはない」として審査申立を行い[2]「不起訴不当」議決が出た際には「国民の常識に沿った極めて妥当な議決」「非常に重たい意味を持っている」と検察審査会の議決を重視するコメントをしている[3]

ご都合主義の民主党議員らしいですね。この検察審査会批判に加担する、大谷昭宏・江川紹子・川村晃司・鳥越・落合・森永も小沢擁護の為だけの、同じくご都合主義です。

今日のコメンテーターたちは、鳩山・小沢を潰して、若い民主党を応援しようと見て取れますが、こっちも要注意。

そもそも、首のすげ替えで済むと思ってる事がおかしい。それを猛批判して解散総選挙を迫っていたのは、民主党なんですけどねぇ。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2010年04月29日13:29今日の江川紹子必死の鳩山擁護コメント  【やじうまプラス】

テレビ朝日系の番組だけが、検察審査会へのトンチンカンな批判をしている状況を前記事と前々記事に書きましたが、今日は、鳩山氏の擁護コメント編です。

テレビ朝日【やじうまプラス】の一刀両断を記録。江川紹子以外は、当然のことながら激しく批判。そこに割り込む江川紹子・・(※この人の傾向として「ただぁー」の後に来るのが本音というのを頭に入れて読んでね)

(朝日新聞の『辺野古に桟橋滑走路』・読売新聞の『政府・米の同意優先』『徳之島へ米軍1000人』・毎日『徳之島案 徳田氏"無理"』の記事をとりあげた後・・)

001 吉澤アナ「・・一方でコチラ、産経新聞をご覧頂きましょう。

社民党が昨日この問題で、日米両政府がこの辺野古沖合いに、くい打ち桟橋方式で代替施設を建設する浅瀬案など、県内移設で合意した場合は、

連立政権から離脱する方針を固めたと。これ党関係者が明らかにしたと。いう事なんですけれども、

えーまぁ社民党はですね、あらゆる方策を講じて県外・国外の目標実現を目指すと強調していまして、あくまでも県内移設は反対だという、それを全うしたいという事なんですねー。まぁ江川さん当然この流れだと社民党は最終的な決断をどこかでしなきゃなんないって事になりますよね。」

003 江川氏「ま、そうですねー、まっ、この問題だけじゃなくて、まっ参議院選挙の結果次第では、連立の組み替えっていうのは、まっ、これからあるんだと思うんですよね。

ただ、今までの色んな話を聞いていて思うのは

確かにそのー鳩山さん達のやり方っていうのは、まっ考えが足りなかったでしょうし、

やり方もおー、拙かったんでしょうし、あるいはその5月にですね、その期限を切ってしまったっていう事も、おー、まぁドンドン自分で自分の首を締めるっていうところもあるんだと思うんですね。

002004ただぁー、やっぱりそのーー、沖縄の負担軽減っていうものについて、具体的に何かやろうっていう風にあのしたのは、やっぱりこの政権が初めてなんじゃないんですか?!で、そういう沖縄の負担をね、減らそうっていう事に対して、とにかくあらゆるメディアが(笑)、あー政権の批判をするっていう事に一生懸命なあまりですね、やっぱり沖縄の負担を減らすにはどうしたらいいか と、

おー、むしろぉ、おーその点については応援して、それを実現する為にはもっとこうしたほうが良いんじゃないかっていう具体的なですね、あの提起になればいいんだけども、

ただ、こう批判ばっかりになってですね、

沖縄の負担軽減っていう大事なテーマがちょっと置き去りにされているような、そんな感じはします。」

005 006
吉澤アナ
「なるほどねぇ、

さぁそしてコチラご覧頂きましょう、報知新聞です。(『鳩山またコケにされた』の記事を読み上げたあと、)




・・まぁ実はこのワシントンポストのコラムでも話題になりました、この『ルーピー夫妻、Tシャツ』がですね、非常に売れに売れているという事で、えー、まぁねぇ、、、このへんが何となく分からない部分もあるんですけども、、伊藤さん、ルーピーという言葉は、えー愚かではないっ、そういう意味ではないんだという事なんですけど。」

007 伊藤氏「あの二週間前のね、この番組でこの単語、私紹介したんですけれども、

あのーまぁ苦しい、、ですよね。あの要するに鳩山さん自体を非難している事は確かですよ。

で、あの後ね、ツイッターに色々書いて、色々情報が集まってきて、

あのハワイの韓国の料理屋でね、あのメニュー決めかねていたらね、『ユーアー ルーピーガイズ』と言われた人もいるらしいんですよ。でそれは結構軽い意味でルーピーって使ってるんですよね。要するに『なーんにも決められない人ね』みたいなね、

そういう意味で言うならば、ルーピーにも色々と意味があるんだけど、あの日本の辞書にはね『愚か者』とかね(笑)、えー『変わり者』とかいうのがある、、やっぱりループの中に、、外に出ている人っていう意味なんです。ルーピーってのはね。

だから、要するに現実が見えてないっていう意味にも取れるし、どっちにしても、鳩山さんがしっかりと現実を見た政治をしてないっていう事を、ワシントンポストは見取って言ってるってそういう事ですよね。」吉澤アナ「なるほどねー」

008 三反園氏「やっぱりね、あのー共通するもんは何かというと、パッとあまりこう後先考えないでですね、こう言ってしまうところがあって、

で、それを本人はそのーサービスしてんだって事を昔言ってましたけども、そういう形の中で、軽い事を言って言ってですね、実現も出来ない事を言ってしまう。結果的にですね。それが信用を失っているわけじゃないですか。

アメリカに対してもですよ、仮に常時駐留なき米軍っていうことであれば、根本からですね、日米安保条約、そしてですね、米軍の在り方。沖縄の米軍をどうしようかっていう事を、アメリカと正面から向き合って話すとかね、そういう姿勢を前面に掲げてくれればね、まだそうだなぁっていう風に後押しできるんですよ。そこを(ただね:江川) もうちょっとボクは強調して欲しいとこですね。」

江川氏「ただね、その日本のマスコミもぉ、こうやってアメリカのね、いちコラムリストの話をそんなにありがたがってどうするんですかって感じはしますよね。」

009 三反園氏「これに関してはそうですよね。

まっ別にこれを言っているわけじゃなくて、日本の総理大臣としてですね、もうちょっとこう全面的にアメリカの大統領含めてですね、この間の10分という事をね、取り上げるつもりは全くありません。

ないんだけども、そのなんかを会談したところでですね、要するにアメリカの根本的な米軍の在り方についてね、もっともっと発言して話し合って欲しいですよね。そういう気持ちはやっぱりあると思います。」

伊藤氏「まぁ、やっぱりl指導力がね、欠如してますよ、だから指導力を発揮しないと日本 評価されないって事ですよ。」

三反園氏「だからボクは「言った事を守る! 」、、それだけです。」

010 吉澤アナ「まぁねぇ、せっかく民主党政権になっているんですから

えーある意味ではアメリカ軍、そして日本の防衛全部その辺も含めて、

なんか話し合った結論をなんか出して欲しいなぁって思いますけども。」以上

おまけ

検察審議会に関しての番組前半での江川紹子のコメント

011 012江川氏「今回の検察審査会の議決なんか読んでみても、おー、やはりその検察の役割っていうのかな、その刑事裁判っていうのは、あー、いったん起訴すれば検察側っていうのは、合理的疑いを入れないまでに、ちゃんと有罪を立証しなければいけない、、有罪に出来ないっていうんですね。

やっぱり刑事裁判の原則みたいなのがぁ、やっぱりどの程度こうちゃんとあのー、説明を受けたのかなっていう気持ちもするんですよね。

ですからあのー、やはりレンホーさん達もおーー、まぁこれでその有罪が決まったわけではないしぃ、

むしろ刑事裁判の原則っていうのはどういう事なのかっていうのを、それをむしろ冷静に解いていくっていう事の方がまぁ大事なのかな~っていう風に思いますよね。

それからそのそれがレンホーさん達だけじゃなくて、メディアの側もやっぱりその事が問われているという風に思います。

特に小沢さんの場合はこれでまた被疑者という事の扱いになりますので、被疑者には黙秘権もありますし、まぁそういった防御権があるっていう事もやっぱりちゃんと念頭においた報道をしなきゃいけないなという風には思います。」

小沢・鳩山擁護の為なら、メディア検察、挙句の果てに検察審査会の批判までするって・・・、

だったら、前政権時代からそういう事言い続けなさいよっ。

伊藤氏は、始終鳩山氏を批判し「選挙の時から考えが足りない、そのツケが今来ている」。三反園氏も住民より先に権力者の方に行き、上から下ろすのは非常に強権的で不信感がつのるとか、2人とも当然の批判。

その真ん中に挟まれて、口を真一文字に耐えていたのが印象的でした。まぁ、我慢できずに口出していましたけどね^^;話を聞いていると、社民党の思想に近いかも。

夏の参議院選挙で生き残れるかもあいまって、イライラしているのかなぁ。

このイタイコメンテーター・・「オマエが言うな」大賞だワ

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2010年04月28日18:17小沢"起訴相当"への大谷と川村のコメント 【やじうまプラス・ワイドスクランブル】

前記事にも、小沢氏"起訴相当"に対してのスパモニ・ルーピーズコメントを書きましたが、

テレビ朝日【やじうまプラス】一刀両断でのルーピーチームも頑張ってました・・ので記録。

021 022

(東京新聞『小沢氏"起訴相当"の記事』を読み上げたあと・・)

吉澤アナ「東京新聞はですね、実はあの最初不起訴になった時にこんな特報面(小沢氏不起訴は"検察の敗北か")を出しました。ご覧頂きましょう。

(過去記事《識者のみた「小沢不起訴」(東京新聞)   【やじプラ】》(2/5))

024 ・・・勝敗を決めるのは世論だろうという風になっていたわけでございますけども、

そしてそれを受けて今度はこの今日の東京新聞ご覧頂きましょう。

(同じ識者に、もう一度その起訴相当が出た時に、意見をまた改めて聞いてみたとのこと)

なかなか面白いこれやり方なんですけれども、

えー例えばですね、『捜査は検察の負け』と明快だった作家の室井(佑月)さんはですね、『検察があれだけやる気マンマンで捜査して、得た材料で不起訴と判断したというのに、今度は審査会が何を根拠に起訴相当と判断したの。マスコミ報道じゃないでしょうね』という風に言っております。

また、前回『検察と小沢氏、両氏のダメージは深い』としたジャーナリストの青木さん、『これだけ検察とメディアが、小沢氏は悪いと煽ったんだから予想された結果だ』と、驚きはないと言っておりますねぇ。

えーまた、『不起訴でも小沢氏の負け』と言っていた小川准教授、『議決文にあるようにどう考えても小沢さんがシロというのはおかしい。検察が出来ないのであれば市民がやるという事。ある種の市民革命だと思う』という風に言ってるんですねぇ。

まぁその他、総理の責任があるとか、あるいはこれは一連の結局セレモニーに終わるんではないかとか。ただ結果的に政局も大波乱の様相を呈すだろうと言っているわけでございますけどね。なかなか面白い比較の記事なんですけども、では、その当の小沢さんなんですけど
025(日刊スポーツ『小沢居座りの記事』読み上げ)

026大谷さん!、えーー、一連の流れでございますけれども、どうご覧になりますか。」

大谷氏「色々難しい事があると思うんですねぇ。

あの一つはですね、これで検察庁がですね、『ええ、分かりました』と『起訴しろ』ってんですねと、即刻この3カ月内に起訴したらですね、先ほど政治的なジレンマと申し上げたんですけど、こんどショー的ジレンマがあるわけで、

即刻起訴したらですね、『なんだやっぱりこの間起訴できたじゃないか』と『何調べて起訴してんだ』と、『こんなに即刻起訴できるんだったら前の時の不起訴っていうのは、やっぱり政治的にアレコレあったから、不起訴にしたんでしょ』という風にされるに決まってますよね。

027

で、今度逆にですねぇ、不起訴にしたら、(間違いなく11人中8人が確保できて起訴相当になるに決まっているという、説明を延々)

そうなると、起訴しなくちゃいけなくなる、そうすると選ばれた弁護士が今度検察役をやりますから、そこで裁判が????ですねぇ。

と検察庁は、全部資料を渡さなきゃいけないと。で、全て手を離れるわけですよね。

そこでまかり間違って有罪でも出ようもんならですね、『おら、検察って要らないじゃないか』と『市民と弁護士役の検事がいりゃあ、有罪に出来るじゃないかと』検察は赤っ恥かくんわけですよ。

起訴しても赤っ恥、不起訴にしても赤っ恥おりゃどうすりゃいいんだと(笑)いうのが今の検察の立場だと思いますね。(なるほどねー)

028

030

何ちゅうことしてくれたんだと、ただ気をつけなくてはいけないのは(カブトヤマ事件の事を延々と説明 略)

だから、市民感覚は証拠に基づかないですから、時としてそういうタイヘッンな冤罪を生んでしまった過去に例があるという事も私達は忘れちゃいけないと思いますね。」

吉澤アナ「なるほどねー、やくさんはどう思われますか。」

やく氏「党の大幹部がえー、こういった事受ければですね、大ダメージのハズなんですが、ここんとこ小沢さんに関する限り、これで我が利を得たりと思っている人たちが相当いるんじゃないかな。

逆にこれで居座られるのはサイアクのシナリオかも知れないんですけども、

首相共々交代なんて事になると、むしろ最大のピンチは逆転できる、、と考えてる方が多いんじゃないかなと。むしろ民主党に資するのではないかなという印象を持ちますね。」

吉澤アナ「なるほどねー、ひとつそういうお墨付きを得たんだから、だから交代しなければダメ、、」

やく氏「権力者を更迭しましたっていう、構図が出来上がれば、実は願ったり叶ったりなのかなぁって。もちろん選挙に弱い若手の議員は別としても、それこそ権力の座に行きたがっている、むしろ力を発揮しきれないでいる幹部クラスは、、、、むしろ、、こちらの方がって思ってんじゃないですかねぇ。」

034

032

吉澤アナ「なるほどねー、三反園さん、結局一番最初参議院選挙に勝つ為に、自分は仕事をするんだという風に仰った、、

ある意味で小沢さんは何でこんな結果が出たんだっていう風なニュアンスの発言も繰り返してるんですけども、

だけどあれだけ世論調査で小沢さんはダメだと、辞めた方がいいとか言われながら、なんか晴天の霹靂みたいな発言も、、それも何となくちょっと解せない感じがしたんですけど。」

三反園氏「あの、小沢さんはですね、ボクは辞めてもいいという気持ちは持っていると思います。

でもね、これで辞めるとね、辞めると、つまり『自分は何も悪い事はしてない』と言っているわけですよ(はい) にもかかわらず、これで辞めると罪を認めたことになるわけですね。それだけはイヤだという心境だと思います。周辺に聞いてもそうだと思います。

だから今後の展開としてはですねぇ、小沢さん参議院選挙に勝たなきゃいけないっていう思いは強くあるわけですよ。そうした場合にですね、どういう辞め方があるかと言うと、

その鳩山総理がですね、自分も責任を取って、つまり支持率が20%下がったと。普天間問題の問題もあると、政治とカネの問題もあると、色んな問題があってですね、国民の信任が得られなくなったので鳩山総理が辞めると。

鳩山総理が辞めれば、当然の事ながら幹事長も一緒に辞める事になるわけですよね。つまりこの問題で辞めるんじゃなくて鳩山政権が変わるわけだから、新しい執行部になるのは当然だと。そういう形の中で辞めるという選択肢は私は残されているんだと。

そういう事がですね、多分6月くらいになると現実味を帯びてくるんじゃないかなと言う風には思いますね。」

吉澤アナ「参議院選の前に、ある意味では逆に言うと、最後まで引っ張ってそれでガラッと変わって、、」

三反園氏「だから自分だけ辞めるんじゃなくて鳩山さんと一緒に執行部を替えるという事ですね。

(普天間問題も先送りでき、政治とカネも区切りをつけ、新しい執行部で参議院選挙突入して勝てば、小沢さんの英断という事で9月の代表選挙で復権の可能性があるという話 繰り返し)」

033

大谷氏「それでなくてもガタガタしている政局に、この審査会はボッカーンと石投げ込んできたもんな。」(以下 略)

おまけ。お昼のテレ朝【ワイド゙スクランブル】での川村コメンテーター

(015 現場は証拠は十分だと思っているが、上層部が現政権に配慮しすぎて弱腰になった可能性が強い

そもそも検察審査会は、検察が政治的配慮によって事件を握りつぶしたりしないように、市民の目を入れる為に作られた制度。)金丸信のペンキ事件、説明)

書類を見ると、補助員も入れて直接証拠・状況証拠・裁判例まで詳細に検討し、裁判でシロクロつけた方が良いと読める。という大沢弁護士に対し・・)

016 川村氏「そうだとしますと、起訴不十分という形で決めた処分が、いわゆる法と証拠に基づいて司法の正義、検察の正義をキチッと表現しなかったと。

何らかの形でですね、そこに検察上層部のまぁ力だとか圧力だとか、いうことをあったという事をですね、まっ若干それを認めるような形にもなりかねないと言う意味では、

私はやっぱりそこは司法の独立に対する国民の疑問っていうか、今回"絶対権力者"と断定したわけですよね。検察審査会。

"絶対権力者"断定する側の絶対性。権力的な独断も怖いわけですよ。司法の独立をもう少し民主主義の中で、機能させて行かなければいけないのに、

"絶対権力者"っていう断定するんであれば、それを法と証拠に基づいてこうだという形を国民に示さないと、まっ世論の影響で80%が小沢さんイメージ的に辞めるべきだとか、ある意味ではその世論ナショナリズムにかなり影響受けているんではないかと。

むしろ、やっぱりキチンと法と証拠に基づいての判断が必要で、推定無罪の原則がこうなると崩れてしまって、なんか世論の影響を受けた、イメージ有罪とかですね、そういう形の判断に陥りかねない。

これはやっぱり国民もキチッと監視する必要があると思いますよっ。」

(大沢弁護士が、その為に検察審査会があるし、議決文から証拠を詳細に検討している形跡がある。単にイメージでムードで審決したものではないと言ったのに対し)

017 019川村氏「(二回目で強制起訴になるという事は)最終的に検察審査会が起訴を決めるという、まっいわば優位性は検察審査会の方にあってですね、、だって、、」

大沢氏そうじゃないですよ。捜査するのは検察ですから。その証拠に基づいて、判断について誤りがあるのかないのかをチェックするのが検察審査会の役割です、、」

(大沢弁護士の説明を何度も遮り、自分の主張をムキになって喋り続ける、川村氏。)

(有罪か無罪かは別にして、裁判所の判断を仰ぎましょうというのは民意だとみるべきだろう。

検察の起訴するハードルは高い。100ではダメで120なき有罪にならないと思っている。今回は多分100ぐらいの証拠はあったんではないかと思う。と大沢弁護士)以下略

おまけが一番強力だったような^^; その後も生方議員にケンカ売ってたし・・

やじプラチームは、好き勝手言っていますが、大沢弁護士の前でも同じように言えるのかなぁ~ まっ、即撃沈でしょうね。一番強力な川村も、冷静に反論されて黙らされちゃいましたから。

一般の人の常識的な見方で、事件を見直すチェック機能は大事だと思うけどなぁ。

大谷氏が、小沢擁護の為に検察や検察審議会批判するなら、明石歩道橋とJR西日本脱線事故の検察審査会の起訴議決も批判してみなさいよ。

それにしても、川村氏はキンキン一味だけあって、各局の解説員の中でサイテー。

三反園氏よりずーーっと、民主党への肩入れが見てて痛々しい・・・

論理的でない小沢擁護の為の検察審査会批判するロクでもないやつらは、室井佑月共々コメンテーターの看板外して欲しいです。


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   





2010年04月28日11:55小沢"起訴相当"への怖いコメント 【ニュースの深層・スーパーモーニング】

小沢氏の"起訴相当"に色んなコメンテーターがあれこれ言っていますが、

理解できないコメントを、朝日系テレビからざっと収拾してみました。

まずは昨日の、朝日ニュースター【ニュースの深層】から(流れはそのまま要約です)

・‥…━━━・‥…━━━…━━━

001 002

上杉氏
「小沢幹事長起訴相当というニュース。これは速報で流れて、皆さんご存知か知れないが、実際はある程度想定内の出来事

その証拠というのもなんだが、今日発売(4/27)のこの週刊朝日の中で、このように『検察審査会の判決を斬る』と。

003 まさに今日、あったことを想定しているかのようだが、実際はほとんどの人が想定していた

というのも、昨年来の小沢捜査の中で、仮に小沢幹事長が様々なカネの疑惑に関して、不起訴になった場合でも、結果として検察審査会で起訴相当となるだろうと。

さらに3ケ月間をおいてもう一回出来るわけ。で、二回目の検察審査会で仮に起訴相当になった場合、2009年の5月に法改正をしているので強制起訴となると。

だから今年の末くらいには、恐らく去年と同じような政治状況として小沢一郎さんの周辺では、この政治とカネの問題。そして、検察 対 小沢一郎 の最終戦争が行われるという事を、まさに郷原さんと私の対談ですが、これを今日発売の週刊朝日で語ったばかりだという事。

004 005私自身のコメントの中では『小沢サイドを取材すると、今の世論では起訴相当が二回出されて、強制捜査になることを既に織り込んでいる

それは二回目が参院選後になるのか分からないが、その時はまた一年前と同じ戦いが待っている事を、小沢事務所は見込んで準備をしている』という事になっている。

だからそれを考えると、それほど驚きでもないが、一応おさらいではないがどういうことが今日起こったかというと・・(フリップの読み上げ・説明)

対談の相手である郷原さんは、『仮に起訴相当になった場合は、検察が大変なことになるんではないか』と『また改めて小沢さんとのこの政治とカネの問題をもう一度やり直さなくてはいけない』という事で、

これは小沢一郎さんの方にも当然負担で、政治的なマイナスだが、東京地検特捜部、東京地方検察庁も相当な戦いを強いられるという風になるというのがその真相ではないかと思う。

今日の段階では第一段階を経由したという事で、もう一度フリップを見せると、

起訴相当というのが永田町にどういう影響を与えるのかどうか、まだ中途なので、恐らく民主党政権等にはそれほどのタメージはないと思うが、メディアは当然ながら大騒ぎするという事。

そしてもうひとつ付け加えるのは、実は先週当の検察庁が最高刑が地方の検察に対して、記者会見をオープンにするようにという通達を出した。

となると、これが実行されるのが数ヶ月先だが、仮に起訴になった場合は、

これまでのような記者会見をやらずしてメディアをコントロールする、、いわば検察リークと言われたような状況にはならないんじゃないかと。

私たちフリーランスを含め、ネットや海外メディアの記者も初めて東京地検特捜部の記者会見に出席し、色んな形で質問する事が出来るようになるという事で、単純に前回のようなメディア、行政の一員である検察が官報複合体という形で権力を捜査するという事には至らないのではないかと見ている。本日のニュースでした。」以上

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

(ウソつきがなんか言ってる~!^^;  これ、自分の本やら週刊誌の売り込みに余念がない番組です。こういう対立を作ったら、本も雑誌もそりゃ売れるでしょうよ。そんなことよりアンタ、安倍さんに謝ったの?)

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

次は今朝のテレビ朝日【スーパーモーニング】のルーピーズのコメント

007

(アナが「証拠レベルとしては変わってないが、市民目線から許しがたいというのが大きいポイントだと思うが」という問いかけに対し・・)

010 鳥越氏「そうですねぇ。

まぁ司法手続きの判断としてこういう事があるという事はね、非常に重たい事だし、恐らくまぁ可能性としては強制起訴というとこまで行く可能性もアリですよね。

まぁそういう意味では、ボクは非常に重たく受け止めなきゃいけないと思いますけれども、、

今回の議決を読んでみますとですねぇ、あのーよく読みますと、やっぱり市民目線・市民感覚という言葉が書いてあるんですけどもぉ、

これは証拠と直接あんまり関係なくてですね、そのやっぱ感情的な判断と言うかね、情緒的な判断と言うか、

まっ、例えばあのー、こういう事があるんですよね。その"絶対的権力者"とかね。

えー、そういう言葉で、だから『知らないわけはないだろう』という、こう物凄い論理の飛躍があって、

その間に"絶対的権力者"だからそのー、、えー虚偽記載をやってたという事をね、あの『知らないわけがない』というのは、、ちょっと違う事ですよね、これ。あの証明されてないですよね。」

(検察の場合はこういうブラックボックスの事件・内部犯行なので、当事者の供述の信用性をどこまで吟味できるかが勝負。全部裏打ちできないとこういう事件は起訴まで、、という田中弁護士の説明を遮り・・)

鳥越氏「検察上の判断はそれがですね、????がないという事で、証拠とならないと、、」

だから市民目線・市民感覚というのは(笑)それをそのーなんかその、????より重く受け止めて、そのだから『当然知っているであろう』という、、」

赤江アナ「と、今までの小沢さんの説明からも納得できないというような感情があるんでしょうねーー」

鳥越氏「と言う風になってるんですけど、ボクはやっぱりね(笑)ここには違和感を感じますね。」

011 落合氏「はーい、私ももうひとつ違和感

し・み・んが抱くであろう世論と言うのは、いつどこで何によって作られるか

この数ヶ月間、小沢さんは限りなく、『灰色である』とか色々な形のメディアでの報道がありましたよね。

これらの報道は世論というものを形作る一部になって、それがそこにある市民目線というものに結びついた時というのは、やっぱりちょっと怖いですよ。

私たちメディアに関わってる人間含めてですが、この事も重いことだ、、」

012 013森永氏小沢さんのね、イメージで決まってる部分が凄く多くて、先ほど田中先生が仰って、その検察審査会、二回目っていうのは、その市民は半分残るわけですよねぇ。(残りますよね)つまり同じ人が、少なくても半分は判断する訳ですから、で、イメージは変わらないから、もしね、二回目の検察審査会が開かれる事になると、強制起訴になる可能性は私は極めて高いと思いますね。

で、そのなんていうのかなぁ、捜査のプロがね、判断して不起訴だって言ったのが、その市民のイメージでこう決まってしまう、でしかも私はその全員一致(顔をしかめて)っていうのが、すごっく気持ち悪いんです。

世の中は意見が分かれて当然なのに、全員が同じ意見を言うっていう社会が(笑)私は怖いな~と思いますけどね。(以下、三反園氏の解説はやじプラと同じなので、略)

014 三反園氏「あの政治ずっと取材してきましたけども、

政治家というのは、起訴された時点でもう政治生命が終わってしまう訳ですよ。

有罪・無罪、関係なくてそういう事も含めて

色んな事を考えなきゃいけないなって事を私自身も今、これ取材してて思いましたですね。

やっぱり政界への影響力って非常に大きいですよね。」 以上

この人たち、『小沢氏は悪くなくて、検察が悪い』と言い続けていましたよねぇ。

その上、検察審査会の「市民目線」まで侮辱するんですか・・・・

「オザワの言ってることは信用できないので、裁判でハッキリさせて欲しい」というので一致しただけでしょ?! この人たちのマスコミ批判だって、麻生総理を総攻撃していた時から言い続けてたら理解できるけど、オザワ批判だけに一斉に反応する、サヨコメンテーターの方が怖いし、気持ち悪いし、違和感あると思いませんかっ(テレ朝日【やじプラ】の、大谷・やくみつる・三反園のコメントは次記事)


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2010年04月27日07:19衝撃の医学生戦争証言(京城帝国大学編)"二日市保養所" 後編 【NHK・戦争証言】

043相場氏「妊娠している人もいるしねぇ、おなかの大きい人も、そういう人たちがね、

強姦されて、妊娠してるなんてねぇ、哀れな、、

もう祖国の土を踏めないなんて考えで、身投げする人もいたんだよ。」

(長くなったので、次記事に続く・・・)

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

という前記事のつづきです(青字はナレーション)

044 045
引き揚げ船には、学生と共に活動をしていた京城帝国大学出身の医師や元教授も乗り込んでいました。彼らは望まぬ妊娠をした女性たちの姿を見かね、中絶手術を行うようになります

046

045_2
相場
廣明戦争の被害者ですよ、あの人達は。

あそこに来た人達は。それを何とかして、まぁ、救ってあげたっていう感じやねぇ。まぁ赤ちゃんは犠牲にしたけど、、」

047

福岡県筑紫野市の一角に祭られている水子地蔵

かつてここには、戦後、京城帝国大学出身や医師や学生が拠点とした診療施設がありました。

当時、坊主頭で男性を装った女性たちが毎日のようにやってきました。.

.

048

村石氏「(最初にやって来た女性は)4、5人だったかね。

だからね、あの、それ見たら声が掛けられなかったの。

『お帰んなさい』とか何とかって、なんって言って声を掛けようかと思って、、」



049

吉田氏犯されて、連れ去られて、もうモノ言えない、、、涙も出ない、、

『何が起こったの、私?! 私、、、これ何?! これ私?!』っていう様な、、、

それぐらいあの、辛い思いして逃げてきたんだなと、、」


手術を行った医師の一人、秦貞三さんです。

051

京城帝国大学出身の産婦人科医で9年前に他界しました。秦さんが残した手記には、終戦直後の日本で中絶手術を行うには、医師に重大な覚悟が必要だった事が記されています。

052

〔当時は、妊娠中絶は堕胎罪で処罰されました。確か、懲役5年くらいの重罪でした。私達は、堕胎のダの字も頭に浮かぶ事はなく、夢中で診療を続けました。〕

053

村石氏「その人たちのその様子を見たら、ああ、私たち、もう罪になってもいい

ここで防波堤で私たちがそれをしてあげて、黙って帰してあげたら、もうそれが一番、と思って。

だから一度も、どの人にも、どこにお帰りですかって聞いたことない。名前ももちろん聞いた事ない。お歳はいくつ?!聞いた事ない。ぜーーったい聞かれる状態じゃなかったもん、なぁ。」

次々と戦場に散った学友たち。そして敗戦後の混乱。京城帝国大学の医学生たちが目の当たりにしたのは、戦争に翻弄され、傷つき、失われていった数限りない命でした。

054

横溝氏どん底、見せられたからですね、いや本当、あの引き揚げ船の姿をですね、見せられて、、、物凄く感じますね、、、

ああいう、、状態を作ったのは何かという事はやっぱり、、正義感なんでしょうね、みんなが。」

.

.

055

相場氏戦争に負けたっていうのは、哀れなもんですよ。

戦争するのが間違っているけど。その後の始末が悪い。

あれだけの優秀な若い学生たちを犠牲にしてね、

あの人達がもしも生きていたら、どんなにこの世の中に役に立ったかと思う。」.

.

以上

056 057


NHKは戦争体験の証言を集めています。ご覧の体験を持つ方の情報をお待ちしています

058

京城帝国大学の詳しい様子と、朝鮮に残された女性の強姦・妊娠のこと。

これは、絶対に記録したいと思いました。NHKはフィルターをかけて報じてましたが、

『引揚者』Wikipediaにはこのような記述があります。(抜粋)

またソ連兵は規律が緩く、多数の占領地で強姦・殺傷・略奪を繰り返したため、戦後の日本において対ソ感情を悪化させる一因となった。また、朝鮮半島ではソ連兵と共に朝鮮人も同様のことをしたと言われており[1]二日市保養所で治療を受けた引揚者の日本女性に強姦による妊娠をさせた相手の男性は朝鮮人28人、ソ連人8人、中国人6人、アメリカ人3人、台湾人・フィリピン人各1人という記録が残っている[2]。また、中国共産党軍は在留日本人に強制徴兵や強制労働を課したために、それに対する蜂起とその後の虐殺などで通化事件のような事件が起きた。

それから、この証言動画の方が生々しいです。村石さんが、何故60年経って証言したかなど・・

日本人必見-戦後朝鮮人が日本女性をレイプ三昧- 
4分43秒 - 2010年1月12日
www.youtube.com

敗戦後、日本国内でも朝鮮人は暴れまわって凶悪事件を起こしていたというGHQの記録もあるし、

うちの祖母もだけど、そういう真実を知っている人は、朝鮮人を怖がっています。

これは、差別じゃなくて史実です。(と書いておかないと、こういう記事には変なのが必ず湧く

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2010年04月26日15:31衝撃の医学生戦争証言(京城帝国大学編) 前編 【NHK・戦争証言】

京城帝国大学(ソウル大学の前身)の医学生たちの証言を記録しました(青字はナレーション)

戦後、朝鮮に残され、強姦された女性たちを、罪を覚悟で堕胎させたという証言(二日市保養所のこと)は衝撃的です

証言記録 市民たちの戦争

「“引き揚げ”の嵐の中で ~京城帝国大学 医学生の戦争~」

太平洋戦争が終わり大陸に取り残された日本人はおよそ660万人。彼らは暴力と栄養失調、伝染病にさらされながら祖国を目指した。そんな混乱のなか、引き揚げ者たちのため医療活動を行った医学生たちがいる。日本が“外地”に始めて設立した帝国大学である京城帝国大学の医学生たちだ。彼らは、ソウル、プサン、博多港と各地で医療の最前線に立った。医学生たちが体験した引き揚げの現実と惨状を伝える。(HPより)

006

国立 ソウル大学校  韓国全土からトップクラスの生徒が集まる最難関の大学です。

008

 007 

ソウル市内に建つ、ソウル大学校の医学記念館です。赤レンガの建物は今から百年程前に日本が建設し、京城帝国大学の医学部として使われていたものです。
009 京城帝国大学は、大正15年、植民地初の帝国大学として設立されました。日本が大陸への進出を推し進めていた時代、海外への夢を抱く多くの日本の若者たちも海を渡り、この大学を目指しました010 011
相馬廣明氏「モンゴルってのが自分の夢だった。モンゴルの医者になるっていうのが、蒙古の。だからそこへ行くのに、一番良くモンゴルのことを研究している大学はどこかって自分で調べたんですよ。今みたいなインターネットなんかあるわけじゃないんだけど、そうしたら京城帝国大学ってのが出てきたわけだ。京城ってのはね、大陸続きだから、うん。内地から船に乗るんじゃないだから、汽車に乗ればさぁ、シベリア鉄道行きゃ、ヨーロッパ行くんだもん。」
012 013

当時、京城帝国大学は、朝鮮半島から旧満州、中国へといたる東アジア地域の教育研究の一大拠点を目指していました

医学部では、朝鮮半島や大陸の風土病について最先端の教育が行われ、その附属病院は最新の医療設備が整えられていました。

014016平野春雄氏「大きかったですねぇー。大きな山一つ全部(大学病院)、だから大学病院の中に、あのー、昔の王宮みたいな庭園ね、ガーデン、それがあるし、あれは面積にしたら相当大きかったですねぇ。飛行機でも往診するのね。あの当時ね。だから相当権威を持ってたんじゃないかな。」
京城帝国大学の歴史は、日中戦争から太平洋戦争へと拡大していく、日本の戦争と共にありました。
017018戦争を遂行する為の兵站基地として位置づけられた朝鮮半島では、朝鮮人を日本人と同化する政策が推し進められます。
内鮮一体をスローガンに日本風の名前を名乗らせる創氏改名や日本語の使用を強く奨励する政策などが取られました。

019 021
昭和15年に改正された京城帝国大学についての大学規定です。
"忠良有為ノ皇国臣民ヲ錬成スル"
戦争が拡大していく中、京城帝大も国策への協力という使命を色濃くしていきました。内鮮
一体という国策の下で、京城帝国大学では朝鮮半島出身の学生が3割を占めていました。日本と朝鮮の若者が共に学んでいたキャンパスでは、外とは全く異なる空気が流れていたと言います。
022大村氏「それはもう日本人も朝鮮人も全然区別はないよ。
あのー、教授から見ればね、先生から見れば。成績の悪いやつは朝鮮人であろうが日本人であろうが落ちとった(落第)からね。だいたい、日本人の方が落ち取ったよ、たくさん。(笑)
優秀だから、エリートが入って入ってきとるから(笑)」



023キム氏「当時、専門学校生は戦闘帽をかぶり、ゲートルを巻いていた。
しかし、私達の大学では(そのような格好を)しなかった
戦闘服を着ず、戦闘帽もかぶらず、ゲートルも巻かずに通学していたので、少し自由がありました。」(韓国語)
医学部を卒業し、戦後アメリカに移住したイ・クワンホウさんです。
イさんは卒業後に日本軍の軍医になる事を条件に大学の授業料が免除されていました。

024イ氏日本政府が授業料などを払ってくれたので、私は家のお金を全く使わずに医学部を卒業しました。
(日本人学生に対して)特に良いとも悪いとも感じませんでした。
日本人学生は主にソウル出身でしたが、日本本土から来た学生もいました。
彼らに問題を感じる事は無く、級友として接しました。
朝鮮人の学生同士のように親しくは付き合いませんでしたが、私の場合、他の人よりも多分、日本人に対して友好的でした。周囲がそれをどう感じたかはわかりません。」(英語)
025026太平洋戦争開戦以来、優勢に戦いを進めていた日本軍は、昭和17年のミッドウェー海戦で大敗北を喫します。以後、戦局は悪化の一途を辿っていきました。兵員不足を補う為、昭和18年に始まった学徒出陣京城帝国大学でも、内地同様に文科系学生の徴兵が始まります。徴兵されなかった医学部の学生は、寮などで寝食を共にしてきた学友達の出征を見送りました。
大村氏文化系はその全部戦争に行ったわけさ。だから同級生、文化科系は全部行ったのね。戦死した人もおるし、医学部も4年も3年になって、10月には軍医に行かんといかんと思いようたけどね、、」
日本の敗戦が濃厚となった昭和20年。大学に残った医学生の元には特攻隊員となった学友の戦死の知らせが相次いで届けられました。

027029横溝氏「とにかく、ショックでしたねぇ・・
『わしは特急列車に乗って先に行くから、お前は鈍行で来い』とかゆうて、、最後に(手紙を)残して、、原爆の前だったでしょうかなぁ、、彼が(特攻隊で)突っ込んだのは。まぁそういう事で、、なんか、、もう・・・(嗚咽)・・・すみません。」
昭和20年8月15日、医学生たちは敗戦国民へと転落します。
相場氏「ソウルの町が京城っていうか、まっソウルになっているけど・・すーーっごい騒ぎなのね。もう電車の上まで人乗ってんだよ『マンセーマンセー』で大騒ぎ
独立マンセーで。バンザイっていう事、、電車なんか乗れないから歩いて、、それで大学の裏の方の下宿に辿り着いてみたら、もうガーーラーンとして、なーんにもない。私の部屋に何もねえんだもん(笑)」
030031岩永氏「あの当時は夏休みですもんね、終戦が。僕は蒙古(モンゴル)におったの。で、京城帝国大学のね、満蒙調査隊っていうのがあって、(一員として)終戦帰りの報はね、帰りの汽車の中で聞いた。韓国領に入ってから聞いた。
そしたらもう空気がいっぺんに変わったよ、汽車の中が。ほとんど韓国人か満州人かね、(車内に)日本人は少ないから、恐ろしかったんじゃないかな。敵国人に囲まれたような感じ。」
朝鮮半島は大混乱に陥りました。日ソ中立条約を破棄したソ連軍が終戦直前から、満州や朝鮮北部に侵攻命からがら逃れてきた日本人が、京城帝国大学の周辺にもなだれ込んで来ました。
032033横溝氏「ビックリしたんですよ。乞、、乞食の群れみたいな、、とにかく日本人の乞食を朝鮮で見たことないから。哀れな、、凝然としましたね
こういう事があるだろうかと思って。」
大村氏「もうもみんな歩いて帰ってくるからね、それで女は全部丸坊主にして帰ってくるでしょ。赤ん坊を抱いてくる、ね、もう赤ん坊ほとんど捨ててくるわけだけど、抱いてくる赤ん坊はもう猿と同じ。こう(頬が)そげてしまってね、ここがね。(子供達というのは?)助からなかったね、ほとんどが。もう栄養失調でね、うん。」037
036_2行く先々で目にする栄養失調や感染症などで苦しむ避難民の姿。医学生達は助けを求める避難民の手当てが出来るのは、自分達しかいないと考えます。
溝氏「50(歳)以下位の人で、元気の良い人はもうほとんど招集されてた。
それだから結局、医療の心得があってそして健康で、まっ少しは力仕事でもこなすという人っていったら、もう学生しかいないじゃないですか。
学徒出陣で友達を失った、たくさんね、それがやっぱり一番のトラウマでしょうね。
まぁ、ここでひと頑張りしなきゃ申し訳ないちゅうような感覚があるわけですよね。」
学生達は医療チームを組織し、傷ついた人々の手当てを行う活動を始めます。
しかし、医学を学び始めてわずか数年の若者達には、荷の重い仕事でした。
038_2大村氏「ソウルの駅の所で引き上げる連中、並んどるでしょ、汽車に乗るのに。
したら、ひとり『お産だ』って僕を呼びに来たからねぇ、
お産の経験ないのにどうしようかと思ったけどね、
まっ行ってみたらもう出とったからさぁ。
ヘソの緒切るのぐらいは知っとるからさぁ(笑) 
切ってヨーチン塗ってっちゅう事は知っとったから、済んだ。
もしあの、お産に立ち会うなんて事だったらもうできなかったけど、、」
039
相場氏
「引き上げ船の中で赤ちゃんが呼吸困難になったわけよ。
それで肺炎を起こした。
輸血したのよ、当時、おなかに輸血したの。そういう方法をね、習ってたの。
なにしろ出来る事それ位だったから、何とかしてと思ってね。
博多港に上がるまで助けようって。」
日本への引き上げが本格化すると、学生達は列車や船に乗りこんで避難民の治療を行うようになります。その中に、医学生がとりわけ心を痛めた女性たちがいました。
終戦前後の混乱の中で外国兵などに暴行された女性たちです。040
042(・・は、暴行による妊娠による妊娠三ヶ月・・)





041043
相場氏
「妊娠している人もいるしねぇ、おなかの大きい人も、そういう人たちがね、強姦されて、妊娠してるなんてねぇ、哀れな、、
もう祖国の土を踏めないなんて考えで、身投げする人もいたんだよ。」

(長くなったので、次記事に続く・・・)

後編は、医学生達がその暴行強姦された女性たちの堕胎を重罪覚悟で行ったという証言です。

「NHK戦争証言プロジェクト」は良い企画だと思いました。HP読んでしばらくお待ちください。

このHP動画のインタビュー受けてる男性の「命を賭けるほどの国じゃない。日本は」「・・こんな国滅びればいい」という発言が情けなかった・・平和ボケもここまで来たかと

戦争は絶対にイヤだし、もちろん国の為に命を捧げろとは言わないけど、インタビューでこういう事をよく答えれるなぁと唖然としました。

ぬるま湯に浸かってると、感謝の気持ちもなくなるのかなぁ?!とにかく先人の話を、しかと聞くべき!!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2010年04月26日09:56前代未聞! あっけにとられて「日米首脳会談」のメモなし?!  【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】の朝刊ズバ斬りで、

平野官房長官の更迭論の記事の後、サラっと重要な事をやっていたので記録しました。

001 みの氏「さて、ホッントに記録がないの?!」

アナ「そうみたいですね。前代未聞、、だそうですね。」

みの氏「だって、アータ、アメリカの大統領と日本の総理大臣が話をした。例え10分であろうと

キチッとそりゃ公式な記録になんなきゃぁー

外交上の密約があったのなかったのね、文書が残ってるの残ってないのとか、、だらしないね、日本って。」

アナ「まっ、産経新聞の記事です。日米首脳会談が非公式でワシントンで12日に行われましたよね。この場において記録が残されていなかったのは、実は総理官邸の指示でなされたという事なんです。(ええっ?!)とはいえ、首脳会談のやり取りを記録に残さないのは前代未聞。関係者もこういったことは記憶にない、、(ど・どっからの指示だって言った?)

総理官邸からの指示でなされたという事なんですねー」

みの氏「考えられます?」

002 003渋井氏考えられないですよ。

だって密約を明らかにしてきたのは政府じゃないですかぁ。(笑)それが自分達の会談に関しては

あのーまぁ教えませんっていうか、書きませんっていうのは本末転倒ですよね。」(ねーー)

アナ「そもそもみのさん、こういった報道されていましたよね。ワシントンポスト紙に、鳩山総理にオバマ大統領が『時間切れになりつつある』『信用して良いのか』と強く迫った為、あっけにとられた日本側は、メモを取らなかった。そういう報道がされていました。じゃ、一方で日米関係筋は、あっけにとられてメモを取らなかったのではなく、初めからメモを取らないよう首相官邸から指示がされていた。という風な話なんですね。」

末吉氏「これねぇ、多分アメリカ側は取ってるハズですよね。

だからこんなの後々の歴史にどういう経緯があったのか示さないこういう外交ってのは、もう最低限の最低限の外交ですよ。」

004 005_2みの氏「あのー、アメリカのあれワシントンポストですか?!

鳩山さんの事をもうクッソミソに、、アレちゃんとした根拠を持ってるからあれだけ書いたんですよね。情けないねーーーーー。」.



末吉氏「なんか、あっけに取られてメモを取らないなんて、それはそのメモを取る人の職責を果たさない、、その時のためにメモを取るわけですから。」

みの氏「総理大臣に、あの右筆って方はついてないんですか。(笑)昔で言う、、」

末吉氏「そうでしょうね。」 以上

今に始まった事じゃないけど、またまたお粗末っぷり発揮です。

アメリカ側に好きなように書かれても、メモがないんだから反論できないんじゃないの?!

情報公開の民主党の掛け声も空しいねぇ~・・呆れた前代未聞のオンパレードですけどね。

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

ところで、昨日NHKでやっていた、京城帝国大学医学生の証言

証言記録 市民たちの戦争
「“引き揚げ”の嵐の中で ~京城帝国大学 医学生の戦争~」

太平洋戦争が終わり大陸に取り残された日本人はおよそ660万人。彼らは暴力と栄養失調、伝染病にさらされながら祖国を目指した。そんな混乱のなか、引き揚げ者たちのため医療活動を行った医学生たちがいる。日本が“外地”に始めて設立した帝国大学である京城帝国大学の医学生たちだ。彼らは、ソウル、プサン、博多港と各地で医療の最前線に立った。医学生たちが体験した引き揚げの現実と惨状を伝える。(HPより)

の文字起こし作業を今やっています。(ソウル)京城帝国大学の様子や、戦後、朝鮮に残された女性たちが強姦され妊娠し、その後どうなったか・・などという内容です。長編ですので、少しお待ちください。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   




2010年04月25日14:11『踊るマニフェスト』民主党のムダ削減   【新報道2001】

フジテレビ【新報道2001】のシリーズ『踊るマニフェスト』第4章を記録しました(青字はナレーション)

これを頭に入れて、事業仕分けのニュースを見るのをオススメします。まっ、私は事業仕分けショーは見る気がしませんが^^;

001 002

事業仕分け第2段が始まった。ターゲットは独立行政法人と公益法人で、今回は95人の一年生議員たちも集結。入念な準備の基に進められているのだが・・

枝野幸男氏「そもそも事業仕分けは財政捻出だけが目的ではなくて、国民の声を背景にして税金の使われ方を見直していくと、、」

財源捻出は二の次なのか。しかし国民は9カ月前に聞いたこの言葉を忘れてはいない。

004 005

鳩山氏財源はあります。事業仕分けなどをドンドン行って、ムダな事業をドンドン見出していく、、」

シリーズ 踊るマニフェスト  第4章 ムダ削減

006 007

ムダ削減を第一項目に掲げていた民主党マニフェスト。約束していた金額は平成25年度16.8兆円その実現の第一歩として、国民の注目を集めたのが去年の事業仕分け第1段だった。

008 009

しかし、結果は期待はずれ。

鳩山氏「特殊法人その他なかなかですねぇ、見えないところがあった。すなわち時間的な余裕が十分取れなかったと、、」

012

今回こそは準備万端いよいよ独法、公益法人へ切り込むことになった事業仕分け第2段。実は民主党は野党の頃から・・

013 015

長妻氏天下り団体、4600団体にですねぇ、12兆円1年間で税金が流れている、、」

マニフェストでも、この12兆円をムダの対象として明記。補助金見直しなどおよそ6兆円を捻出するとしていたのだが・・

003

枝野氏 「そもそも事業仕分けは財政捻出だけが目的ではなくて、国民の声を背景にして税金の使われ方を見直していくと、、」

目標額を示さない、枝野大臣。いったい何故なのか。

玄葉氏「みんなどういう意見が出るのか楽しみです。」

016017マニフェスト研究会の会長、玄葉議員

先週地元福島でタウンミーティングを開いていた。

玄葉氏子供手当満額必要だって人、あんまりいないじゃない(笑)」

終了後、玄葉議員は枝野大臣のホンネについてこう漏らした

.玄葉氏なかなかそこ(事業仕分け)から(財源を)出すのは大変じゃないのかなーと思ってますし、枝野さん自身も『ムダの削減額は、恐らくせいぜい2000億円とか、、」

018

枝野大臣が玄葉議員に語った目標額はたったの2000億円。民間仕分け人の土居氏はその原因をこう指摘する。

020 土居氏政策の優先度をちゃんとつけてもらわないといけないと、、

優先度をつけてくれれば、我々民間(仕分け)人もですね、そういう知見がありますから、

優先度の低いものは『残念ながら店じまいをしてください』というような厳しい事も言うと。

そういうものはまだ残念ながら今の段階では発揮できていないという事です。」

そしてマニフェストに掲げられた6兆円。あれは実現できない数字だったという事なのか。

021 023昨日、マニフェスト研究会役員の平野議員は

支持者に危機感を訴えた。

平野氏「マニフェストをめぐりまして、今大きなテーマになりつつあるのは『日本の財政は本当に大丈夫か』と、、」

そして議員は、去年のマニフェストに掲げられた数字を、こう振り返った。

当時は野党だったということもあって、ムダがある中でのひとつの推測みたいな事で、まっやってしまったということもあると思います。結果的に予算をやってみた結果、『難しいのではないかな』っていう事が分かり始めてるっていうのも事実だと思います。」

財源捻出への模索を続ける民主党。そんな中、マニフェスト研究会ではこんな提案が行われていた。

024 025

岡本氏特別会計をゼロベースで見直すという事をマニフェストに盛り込むべきだ、、」

その額、176兆円にも上る特別会計の見直し総理もムダの温床と言われるこの特別会計に手をつけようと考えていた。

枝野氏「特別会計の見直しに取り組むようにと(首相から)強いご指示を頂きました。」

026

ではまず、特別会計について分かりやすく説明してもらおう。

027 石川和男氏「ここに5人家族がいます。」

国を5人家族に例え、かかる経費は、食費・光熱費と子供の教育費とする。

「もし、この収入がこんな風に減っちゃった。 

今月は給料が減っちゃったから、少し食材を安ーい物にして、光熱費のところも削っていけばいくらか節約できる・・これが一般会計の特性、、(節約可能=一般会計)

但し、この学費というのは、それぞれの学校で費用がいくらか決まってますよね。で金額もだいたい固定されちゃっている・・これが特別会計なんですね。」(節約不可能=特別会計)

削る事の出来ない特別会計本当にここにムダがあるのか。

030 「1つ目のものは、国債償還・借金を返す為のお金ですので、これを止めるってわけにはなかなかいかないだろうと思うんですねぇ。

社会保障・年金関係、とても削れる雰囲気ではない。

地方交付税・地方経済の事を考えるとこれももう結構絞ってる。

段々段々余りが狭くなって来ましたねぇ。

次、財政投融資・実はこれはピーク時からぐーーーっと削って来ましてもう1/3位になっているという事で、結構努力しているっていうのでこれも難しい。

その他、10兆円あります。ここだって中には公共事業的なものも入っていれば、社会保障の為にどーうしても人が働かければいけません。バサッといくというわけではない。」

特別会計を切る為には、余程の政治判断が必要だと言う。

031

鳩山氏「予算の全面的な見直しを組み替えなども含めて、これからも財源を見出だして参りたい。」

先の見えない日本の財政問題。

032

16.8兆円のムダ削減は本当に出来るのか。以上

この後のスタジオで枝野氏と河野氏の発言は長いので省略。まっ、ざっくりまとめると・・

4年間で9兆円削減のつもりなので、マニフェスト通り進んでいる。事業仕分けでの金額目標はありえない。制度を変えるための仕分け作業で、いろいろ順調(枝野氏)

削減目標は掲げるべき。自分がやったら5兆円はやれる(河野氏)

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

事業仕分けが順調なのは良いんですけど、それよりまず「財源はあるんです」ってアレを取り下げた方が良いと思います。取り下げといえば・・「国外! 最低でも県外」もかなぁ~

あと、日本の財政を本当に考えるなら、「子供手当」は取り下げないとね。ヘソクリはないんだから筋がおかしいでしょ。

あっ、でも「離党ではありません。私ならバッジを外します」だけは取り下げちゃダメっ!1つ位、約束守れよっ

『踊るマニフェスト』第1章 断然オススメ記事です

《民主党マニフェストで日本の行く末 『踊るマニフェスト』【新報道2001】》2010年04月04日

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   




2010年04月24日19:26韓国人男性、子供手当554人分を申請!! 【報道特集】

TBS【報道特集】のオープニングニュースを記録しました。(青字はナレーション)

子供手当の大問題点を韓国人男性がクローズアップしてくれたようです!

6月に支給が始まる子供手当をめぐり、兵庫県尼崎市で驚くべき申請があった事が明らかになった。

001

レポーター「おととい、ひとりの男性が子供手当申請の為に市役所を訪れました。その数ナント554人分のものでした。」

002 003
申請に訪れたのは市内に住む
50歳代の韓国人男性尼崎市によると男性は、妻の母国であるタイで修道院と孤児院の子ども554人と養子縁組していると説明。

004 005

タイ政府が発行したという養子縁組の証明書や子供たちへの送金を証明するものだという書類も持参していた。

月額1万3000円の子供手当は、554人分で実に年間8642万4000円となる。

006 007

市の担当者「今回の申請については、まぁ驚きをもって(笑)まぁ受けたところはございます。」

厚生労働省は、海外にいる子供について、〔日本にいる親が子どもの監督や保護を行い、生計を共にしていることが確認されなければ支給しない〕としている。

008 009

今回のケースについては、送金を証明しても554人もの子供の生活を実質的に親として面倒を見ているという認識が出来きないという事などから、申請は受理されなかった。

男性は「なんで受理されないのかなぁ」と不服を漏らし厚生労働省の担当部署の連絡先を聞いて帰ったという。男性が受給を諦めたかどうかは分からない。

市の担当者「現段階ではやはり、まぁ試行錯誤がやっぱり多分にあるというところ、、」

実はこうした申請を懸念する声は法律の成立前からあった

011 012

平沢氏

「本国に50人の養子た子供さんを置いてきた場合は、どうなるんですか?」
長妻氏
海外での実態が表せる書類を頂いて、確認をしていくということであります。」

国会でこの問題を追及した自民党の平沢勝栄氏はこう話す。

平沢氏「これ554人というのは極端ですよね。だから目立ったわけですけれども、

例えば10人20人ってのが出てきた場合に、これをどうやってチェックするのか極めて難しいでしょうね。」「(民主党政権は)6月スタートっていうのがまずは大前提としてあるもんだから、いろんな問題点を残したまま、制度だけがスタートすると、、」

7月の参議院選挙の前に支給する為に成立を急いだとも言われる子供手当の制度。今後さらに微妙なケースが出てくるかも知れない。

013 田丸氏「こんばんは報道特集です。

えー、子供手当については、以前からこのような問題が指摘されてはいたんですけれども、

一遍にまとめて554人分というのは驚きです。

えー、厚生労働省としては、実際に子供を保護・監督して生活費を賄っているという実態がない限りは支給しないという方針です。 さて、続いてなんですが・・・」以上


実は、凄いウケたんですけど・・だって554人って、ハンパじゃない数ですよー

8642万4000円「なんで受理されないのかなぁ」と不服を漏らしたって・・・しかも、まだ諦めてないかもって・・(爆)

で、素朴な疑問なんですが、この韓国人は詐欺未遂にならないのかなぁ?! タイの証明書は偽造じゃないのかなぁ?!

えっと、真面目な話に戻りますが、ルーピー君は「一円の税金もムダにしない」って言ってましたよね?!選挙目当てのバラマキで、このザマって・・全部確認作業なんて不可能でしょうに!

いい加減に法案を通すなー!この愚か者めがっ

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2010年04月23日22:09『私は愚かな総理』より酷い鳩山氏の発言  【朝ズバッ!】

今日の日本海新聞の一面トップは『首相元秘書に有罪』の記事だったのに、ワイドショーではやりませんでしたよね?! (私が見逃したのかな?)

この話題と一緒に下記のTBS【朝ズバ!】朝刊ズバ斬り(4/22)のやりとりを記事にしようと暖めていたんですけどねぇ・・実は、先日の党首討論でこんな「うっそぉー」な事も言ってたんです!

(『私は愚かな総理』の記事の後・・)

010 011みの氏もっと酷いのよ、この読売新聞。」

アナ「はい、コチラも昨日の党首討論で、次は偽装献金問題に関する資料提出、これについて前向きな答弁を繰り返していたんですが、一転しました。まず今まではこのように答弁をしていましたよね。

総理は『すべてが終わってから(検察に)書類の返還を求め、皆様方に見ていただきたいと考えている。』このように繰り返していましたよね、それが昨日一転したんです。」

012 013
鳩山氏
「基本的には、資料の提出などとというものは必要のないものでは、とそのように私は考えております。」「個人のプライバシーに関わる資料というものを提出した事はないかと思っております。」

014

みの氏政治とカネで個人のプライバシーって言われたら、何もねぇ、言えなくなっちゃいますけど、どうなんでしょう、こういう答弁というのは。」

015 北川氏「これ、鳩山さん自損事故と言っていいと思うんですねぇ。

先にそういう事を言っておいて、またそこで自分でそれ否定しちゃうという事になると、

えー、言葉が軽いとか、この責任を一体誰がという事で、必ず追求されるという、

まっこの方のクセというかですねぇ、本当に答弁としては拙いと思います。」

みの氏「まぁ政治とカネの問題に関してもね、じゃあアナタそれだけのお金をどういう風に使ったんですかって、、やっぱりちゃんとしてらわないとね、国民、納得出来ない。どうなんですか?」

016 017谷口氏「はい、あの、このところ普天間問題で、政治とカネの問題がちょっとこう薄らいでたので、小沢さんと鳩山さんのこの問題、気にかけてたんですが、こういったところで、また幕引きが上手くない形ですよね。」

柴田氏「私たちね、あのニュースを伝える者としては、総理の言葉っていうのは、()付きで伝えるので、あのー、付け加えてもそれからあの省略しちゃってもいけないって思ってますよ。で、それは一般の方の発言だってそうなんですけどねっ、それは重要なんですけども、でも特に国政に携わる総理に対しては、あの付け加えたり、引いたりしちゃいけないと思ってやってますから

そうすると、前後の関係がこれだけ違うとね、なん、、いやっ、、あの鳩山総理は、総理の発言についてご自身のその思いとして、どういう風に考えてらっしゃるのかなって、聞いてみたいと思いますねぇ。」

みの氏「でも、北川さんあれですねぇ、鳩山さんはどういうつもりでこういう発言をなさるんですか?わかんない。」

018 北川氏それが聞きたいです。ちょっと本当にわかりづらいというか、性質とかそういう事かなという、そして一般的にみるとですね、やっぱり総理の重みって事を真剣に考えているではないのかと、その事の心配もせざるを得ない状況になってきてるかなって気がします。」

みの氏「だって、早い話が『全部分かりました。あー白日の下に晒しましょう。見てください。公開します。』 それが、、、、何日も立たない間にね、『そんな必要ないでしょ。プライバシーなんだから』って『普天間問題なんてあなた方知らなかったでしょ』『地元よりアメリカですよ』これ3つ続いちゃって、、谷口さんどう思います?」

谷口氏「あの、政治家の政策意見とかを調査したものってたくさん今マスメディアであるんですが、あのー、前原国交相とかは非常に一貫していつも同じような政策思考なんですが、

鳩山さんだけはこんなになっちゃう(手を蛇の様にクネクネしてみせる)移動が激しくって、うん」

019

みの氏「僕、これねぇ、、、やっぱり容認しちゃいけないんじゃないの?! 国民がっ。どうなんですか。」

北川氏「あのー、沖縄の皆さんにも。あるいはアメリカの皆さんにも。連立を組んだ皆さんにも。こういう事でですね、『腹案があります』と言ったら、その腹案はきちっとあってですね、みんなが想定する以外のものを腹案と言うわけですから、それに備えをして発言をしておかなきゃいけないっていうのが、全部一貫して今みのさんがご指摘した事は、総理としてはですね、よほど考えた上で決断をしないと、1億2000人のですね、生命・財産を担っているという、そういう事ですから、よほど気をつけてもらわないといけない、、」

020

みの氏「だからあのー、平野さんはね、官房長官もフォローのしようがなくなってくるんだろうね(苦笑)」以上

参議院の予算委員会、確か「政治とカネ」の集中審議で、西田昌司議員の超鋭い追及にも鳩山氏は「書類を必ず出します」繰り返していました。

西田さんが「その書類は今でも請求できるから、すぐ出せるはず」と言っても「すべてが終わってから出します」何度も繰り返してましたよね!なのに、一転、党首討論でキッパリ拒否りました

つまり、激しい追及を言い逃れしたいがため、またしてもウソついたって事になります。一事が万事、この人はそうです。「3月中に政府案を出す」と言っていましたよね!

014

「私だったらバッジを外す」と言っていましたよね!

「鳩山辞めろ!という声が大きくなれば、すぐ辞める」とも言ってましたよね!

でも、そんなの関係ねぇってカンジ。

きっと普天間問題の腹案も、5月中の決着というのもそういうカンジなんでしょうよ・・

みんなが怒っているのは、そういう言葉の軽さだと思います。

悪気がないのなら、真正のくるくるぱーだワ・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく