2009年12月

2009年12月30日10:21今年のブログ記事を振り返ってみた

この【テレビにだまされないぞぉ】を手探りで立ち上げて、丸10ケ月ですが、

たくさんの方に御訪問いただき、ありがとうございました。

そこで、さくら的に今年を振り返ってみました。

今年の2月27日にこのブログを初めて、気がつけば351の記事を書いてた!

で、3月~12月までその月の記事をひとつずつ選ぶと・・・

3 月小沢氏の記事への??のコメント(ムーブ!)  「小沢氏側団体捜査へ 西松建設献金巡り規正法違反の疑い」件への勝谷氏と須田氏のコメント。終了した関西ローカル【ムーブ!】の記録です。

4 月日韓基本条約 詳細動画 とにかく凄い証言満載の動画です。NHK、こんな番組よく作った!と思います。

5 月麻生さんの生英語 爆笑編  最初から最後まで笑いっぱなしでした。

6 クールジャパン 「マンガ」!》 日本のマンガはスゴイ!この記事お気に入りです☆

7 月「政権交代して欲しいので、故人献金のことは触れたくない」パックインでのゲンダイ二木氏のコメントです。

8 月政治家と秘書は同罪と考えます by鳩山代表もうお馴染みのこのフレーズ。ミコスマの掲示板で発見時の衝撃を書きました。

9 月 日本にヒドイ事されたと手を取り合う人達 前・シンスゴと中山千夏・永六輔が、中国人・アイヌを巻き込んで日本を猛攻撃するトークショー

10月 吉永みち子の死者に鞭打つコメント中川昭一さん父子に対する吉永みち子のコメントの記録

11月テレビ報道がないので、稲田朋美議員の質問 超要約稲田朋美さんの鳩山総理への「愛のテーマ」質疑のおもしろ要約

12月民主党の死角"日教組" (テレ朝 サンプロ)  その1 ・その2》日教組とは何なのか。民主党との繋がり。北教組の活動などを記録

ベスト10とは言えないけれど^^;、まぁ私のお気に入り記事をザッとピックアップしてみました。

振り返ると、最初は画像も貼ってなくて、黒一色で何とも味気ない日記調・・

来年も、ワイドショーの見張りをして、いい加減なコメンテーターたちのコメントを記録しようと思いますので、皆様来年もツッコミよろしくね~ では、良いお年を!!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2009年12月29日12:15権力の象徴の江戸城に住むのは立場上ふさわしくない By静香

日曜日(12/28)のテレビ朝日【サンデープロジェクト】で私が気になった、

鳩山総理の偽装献金問題天皇陛下にまつわる話題での亀井発言を重点的に、

問題発言のみテキトーに抜き出して記録します。(オシンジ色は田原発言)(青字は亀井発言)

鳩山総理偽装献金事件の釈明会見について

001 002弁護士・谷垣自民総裁 「普通は一億超えたら立件もの。税の公平性が問われる。」

弁護士・公明山口代表「本人が知らなかったのは信じがたい。全然説明になっていない。」

共産志位委員長「12億円が使途不明金。」

(田原氏が福島瑞穂氏に、弁護士としてこんな言い訳が通るのかと聞いたのに対して・・)

福島氏「・・・それで、、えっとですねぇ。これ裁判になっているので、えーまぁ私もお二人(谷垣・)と一緒で弁護士なので、まっ裁判の(いやもう裁判って、これだから)略式で(修正すりゃそれで終わりでしょ)うん、ですからこれでまぁこの結果を、と、あの行く末をきちっと見守りたいっていう風に思います。」

田原氏「あのー、福島さん弁護士だけどこういう言葉ってまかり通るの?」

福島氏「・・そうですねぇ、、、、、まぁ私あのー超大金持ちの家の感じが良く分からない、、んですが、まぁ、、、、、、どーなんでしょうかねぇ。あはっあはっあはっ」

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

003 亀井氏「けしからんとはいわんけどね、国民の方もね、『あー鳩山さんというのはね、恵まれた方だなぁと、うらやましいなぁ』と、もうそうだと思いますよ。しかしねぇこれでねぇ、総理まで辞めてくれという人はね、あまりいないでしょう。世論調査でもね。それが私は国民の感覚だと思います。」

「・・政治家がね、いちいち金勘定しながら政治家やれますか?こりゃねぇ(亀井さんもどっからカネが入ってきてるのか全然調べてないの?)いや私はねぇ、秘書を信頼しているから、ホントに」

「貧乏人がカネの詮索するな、、」(志位氏の発言について)

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

財部氏「僕はですね、これ(鳩山氏の会見)は全く信用していません。で鳩山さんは嘘つきだと思います。ただですねぇ(嘘つきって、いかんよー)この問題に関して非常に重要な事はですね、結局自民党時代に一年に一回総理大臣を替えてきたっていう事のこの負の重さっていうのが国民の中にあって、これで鳩山さんをこの問題で引っ込めるなんてもう国際的にみっともなくてそんな事出来ないよって。これは僕、国民ね大きな、、」

004 亀井氏「ちょっとねアンタね、嘘つきだと言ったのは止めてくれよ。取り消しなさいよ。」

財部氏「いや、それはだって皆さん(渡辺喜美氏も嘘つきとハッキリ発言)おっしゃってるように」

亀井氏誰も言ってないよ。アナタが言ってるんじゃないソレ。」

財部氏「全然知らなかったっていう事をですね、それをそのまま信じろって言う方が無理ですよ。それは無理ですよ。」亀井氏撤回しなさいっ。」

(渡辺氏が加藤紘一氏の件を持ち出し、田原氏があとは国会でと〆)


天皇陛下の話

006 亀井氏「これはねぇ、政治利用だかなんだか言ってるけれども、日中の友好に関する事であってね、これは別に政治と関係ないことなんですよ。

それでねぇ、1カ月というソレがあったにしても、次の皇太子にあたる人ですよ、習さんっていうのは。それがやはり日本に来られて陛下に拝謁したいと言っておられればね、それは1カ月のアレがあったって、そういうようにするのが私は普通だと思いますよ。」

「あのねー、それよりもね、大事な事はね、いわゆるまぁ社会主義国家である中国の皇太子みたいな方が、是非陛下に拝謁したいと熱望している事の方が私は大事だと思いますよ。いかに天皇陛下の存在がね、偉大かと、、」

(中国のごり押しでOKになったが、日本はごり押しすれば何でもOKか?という田原氏の問いに対し・・・)

亀井氏「ちょっとちょっとそれはね、ねぇねぇねぇ、それはねぇ私はそのうちにね、あのね、田原さん、よくお話してあげるけどね、そんな話じゃないの。(何?)そんな話じゃない。(そんな話をCM挟んで) いやいやしない。だけどね、羽毛田長官、、」(CMへ)

007 高野氏「田原さん、今まで出てない観点を言いますと、私は一番これおかしいのは外務省だと思うんですよ。外務省の儀典の人達ってのはこんな事百も承知でしょう。今まで中国の副主席が来た時どういう風にしたかという事も全部前例があるわけでしょ。

だけどこれ放置したわけですよね、恐らく。それは意図的かうっかりか分かりませんよ。私は意図的じゃないかと疑ってるんです。外務省がだから1カ月ルールがあるからもうここで日程を決めないとだめですよと内閣にアドバイスするべきじゃないですか。それを私は意図的だと思いますけれどもやらなかったんです。そこに問題の根源があってですね、、」

008 田原氏「ちょっと待って、亀井さん、亀井さんが一番こん中でキャリアがあるので敢えて聞きたい。天皇ってのはね、日本人にとって一体何なんですか?」

亀井氏「それは元首ですよ。象徴であり且つ元首です。元首という規定はないけどね。」(共産・福島元首の話、否定)

(田原氏の明治維新ほか、天皇をどちらが奪うかという日本の歴史の話)

田原氏「あのね、ちょっとね最近の話をしましょうか。

先日ね、あのー陛下と妃殿下にねぇ、お会いしたんです。その時私はね、恐れ多くも陛下に申し上げたのはね、こういう権力の象徴であったね、江戸城のね、ここにお住まいになられるんじゃなくて、京都かね、あるいは広島っていうのはつい口が滑って言っちゃったんだけれども、

こういうね、権力の象徴であるお城にね、お住まいになられるというのはね、お立場上ふさわしくないんじゃありませんかという事を一方的に申し上げた。陛下は黙って聞いておられた。」

このサンプロを見ていた方は、菅氏も福島氏も攻められたら話題を変えようとしたり、弱弱しいし、しどろもどろじゃんと思われたんじゃないでしょうか。

福島さんなんか野党時代あんなにキャンキャン言ってたのに、弁護士として歯切れ悪すぎー(苦笑)

そんな中、かみつき亀だけ威勢がよかったです。でも、この人の認識ってめちゃくちゃ変ですよね。

中国の皇太子?! シュウキンペイが?!   

天皇陛下が元首と言い切るのもどうなんでしょう?!(世界では元首扱いというのが正しいような・・)

江戸城は立場上ふさわしくないって・・もうなにがなんだか・・

でも、現政府の天皇陛下への姿勢・発言が慇懃無礼なのが知れ渡って、それだけは良かったかも。

マトモな日本人なら、火がつきますよねー

で、朝日ニュースターの【パックインジャーナル】では、鳩山氏のカネの流れは、良い人だからというの強調しすぎて、他の議員への資金提供だとハッキリ言っています。をそれはそれで大変な問題だと思うんですけど^^;

【ニコニコ動画】【chお花畑】鳩山人気が下がった!なぜだ!【朝日ニュースター】

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2009年12月26日23:05鳩山総理、グアムへの全面移設を否定   TBS系ニュース

ちょっとビックリしたニュースなので、この年末のクソ忙しい中、記録します^^;

きっと、多分、絶対に、後々問題になりそうな予感~

001 002女子アナ「沖縄の普天間基地の移設問題で鳩山総理は、

社民党が検討するよう求めているグアムへの移転に否定的な考えを示しました。

鳩山総理は今日午後、ラジオ番組の収録で、

普天間基地の移設問題について『抑止力という観点から見てグアムに普天間の全てを移設させる事は無理があるんじゃないか』と述べ、003

005社民党が検討するよう求めているグアムへの移転に否定的な考えを示しました。

  また、普天間問題をめぐり、官邸閣僚の発言内容がバラバラだった事について、鳩山総理は『かなり勝手にとは言わないが各人が自分の思いを正直に話してきたきらいもあった。総理か防衛大臣か1人だけが発言をするようにとどめておかなければいけなかった。』と反省の弁を述べました。

006

007 この他、鳩山政権は憲法改正について『ベストな国の在り方のための憲法というものを作りたい。必ずしも9条の話という事ではなくて、地方と国の関係を大逆転させたい。』と述べ、

民主党内で今後議論をしてほしいという考えを示しました。以上

はっ、社民党を切る決断をしたって事ですかねぇ?!それにしても、グアム移設が無理だって今頃気づいたんでしょうか?!

じゃあ、今から沖縄県外の場所を探すのかなぁ・・今から?!

憲法改正は・・民主党政権では絶対にイジらないで欲しい!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2009年12月25日21:55高校の解説書に「竹島」記述せず   TBS系ニュース

地上波では報道しない可能性が大きいので記録します。

014 015女子アナ新しい高校の解説書が公表されました。去年公表された中学校の解説書は、領土として竹島を明記し、韓国などから強い反発起きましたが、今回の高校の解説書では竹島についての直接的な記述がなくなりました

文部科学省は今日午前、都道府県の教育委員会の関係者らに2013年度から実施される高校の新しい学習指導要領の説明会を行いました。

016 018この中で指導要領を補う解説書の内容が公表されましたが、

注目されていた竹島の扱いについては、中学校における学習を踏まえ、領土問題について理解を深めさせるという記載にとどまり、直接的な記述は在りませんでした

去年公表された中学の解説書では竹島についての記述を初めて記載し、『わが国と韓国の間に主張の相違がある』とした上で北方領土と同様にわが国の領土・領域について理解を深めさせるとしていました。」

019 021鈴木氏「そりゃまぁ、色んなとらえ方はあろうかと思いますけれども、中学校段階できちっと指導するとすると、こういう事を打ち出しているわけで、その事についてもちろんわが政権においても踏襲をしていくと、、」

「今回の記述に関して文部科学省側は、『外交的な配慮は特にしていない』としています。」

022 023韓国アナ「”独島(竹島)は日本の領土”という主張を守りながら、独島という表現を明記しない。高校の地理歴史科の指導要領の解説書を発表しました。」

韓国では、YTNテレビが午前11時のトップニュースで伝えた他、新聞各紙も朝刊の一面で扱っています。このうち、東亜日報は

024 『日本政府が日韓関係に配慮し折衷点を模索したあとがうかがえる』

と報じています。





政治主導
が基本ですから、民主党の思惑という事ですよね。山陰在住の私としては、納得できません

実はワタクシ、恥ずかしながら竹島問題は大人になってから知った次第であります。だって学校で習わなかったし・・(大汗)

で、数年前にローカル番組で、韓国の若者と日本人の若者の友好交流みたいな番組があり、後半、日韓の若者たちが歴史について言い争う場面があり、竹島問題を言われた日本の若者は、知識がないので言い負かされる・・・みたいなドキュメンタリーだったんですが、その時私は、教育って凄い大事だなぁと思いました。

ちょっと話はズレますが、鳥取県の琴浦町という所があります。そこでのちょっとした日韓の揉め事を読んで下さい。(Wikipediaより引用)(赤字・太字は加工)

漂着朝鮮人の救助 [編集]

  • 日韓友好交流公園「風の丘」は1819年赤碕沖に朝鮮商船が漂着し、漂着民を鳥取の人々が手厚くもてなしたエピソードを記念して赤碕町が3億9千万円の事業費をかけて建設した。

説明碑には元々「日本海」と韓国が主張する日本海の呼称「東海」の両方の名称があったが、田中満雄町長が、2007年3月に町外の鳥取県民からの批判を受けて「東海」の文字を削除したところ、在日コリアンの団体等から抗議を受ける事態になった。また、記念碑の推進をした中井勲元町長は、町民でないものの意志によって、このような改変が行われたこと等に対して公開質問状を出した。町は抗議を受け、どちらも表記しないという方向で決着を図ろうと試みたが、今度はこの対応に対して全国から批判の声が殺到。町は外務省に判断を仰ぎ「日本海」を現状どおり単独表記することに決定した。[1]詳細は日本海呼称問題参照。

このように、ハッキリと主張しないと、ドンドン歪んだ結果を生むと思います。

韓国は小さい時から、独島・東海教育をしているそうで、いわゆる洗脳してるんですよね。

竹島は日本固有の領土。領土問題は中学で教えてるから良いというものではないと思います。小中高で当然教えるべきだと思いますけどね。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2009年12月25日13:00「鳩山辞めろ」という国民の声

70分にもわたる鳩山総理の釈明会見、お話になりませんね。(鳩山首相の会見全文はこちら

004 005「・・知らないはずはないという思いはあると思います。

私もなぜ母も黙っていたのだろうと、

あるいは秘書も私に何も伝えなかったんだろうと・・ただ・・・親心だったとも思います。」

「自分のポケットマネーを増やすとか、そういうこう、私腹を肥やすために秘書が犯した事ではないとそのように確信しておりまして・・・」

007008『鳩山辞めろ』という声が圧倒的になった場合、

私はやはり国民の皆様の声というものは、尊重しなくてはならない。そのようには感じておりますが、そうならないように努めてまいりたい、

そのように感じております。」

009

Photo_2「元秘書が・・」発言 16回

谷垣氏鳩山総理のトラストミーという言葉を信じる人は今や世界中誰もいないだろうと。私腹を肥やしたわけじゃないから問題ない。こういう事を言っておられますが、資産家の傲慢な国民を愚弄した発言だと思います。ならば国民に信をお問いになるべきだと、、」

あのグダグダ会見のポイントは「本当に全く知らなかった。」「秘書が全部やった」「過去の発言は、私腹を肥やしたわけではないので私には当たらない。」「総理の地位にしがみついているわけではない。」「鳩山辞めろという声があれば辞めるかも~」位でしょうか。

そこでこの問題に関する、各局女性コメンテーターの言葉をテキトーに拾ってみました。

TBS【朝ズバッ】吉川美代子氏

010 吉川氏民主党政権が出来るまでってね、国民もそれからメディア側もスゴクもうそろそろ政権交代した方がいいよって言って

なんか民主党政権を出来るのを後押ししたみたいな形ありましたよね。(うん:みの)

民主党政権が実際に出来た後ね、自分たちが後押ししたような感じもあって、その民主党との距離感の保ち方って、メディア側もなんかど・どこまで踏み込んでどうやろうっていうのがあったのが、自民党時代と違って

この問題になったら昨日のニュースから夜から、今朝の新聞見ても、なんか(笑)これでやっとなんかメディアのスタンスがはっきりしたぞーみたいな感じになって、(笑)大変になるのかなって(笑)どうですか(笑)」

フジテレビ【とくダネ!】佐々木秀実

011 佐々木氏「鳩山さんにとって、その金銭感覚ね、庶民とのズレがあるっていう事がありましたけど、それはもうすごいですよね(笑)もうそのズレっていうのは、凄い事だと思うんですけど、

ただ私はね、今回素晴らしい事だなと逆に思うのはね、

70分間ちゃんと釈明をして、その説明をしたっていう事が私は評価してるっていうか、素晴らしい事だと思うんです。今までそういう事って出てこなかった事っていっぱいあったと思うんの。だけど今回ね、ちゃんとそれを説明した訳だからね、ねぇ6億何千万ですか?あの納税ねぇ、納税をするって事。6億何千万っていうのが6千円位の感覚なんじゃないかなと思うんですけどねぇ。あはは」

テレビ朝日【やじうまプラス】吉永みち子氏

013 吉永氏「延々と長い事お喋りになってましたけれども、聞き終わってみて何が分かったんだろうって思うと、

自分は知らなかったっていう事と、それからあのー、自分の責任、自分の引き際も最終的には、、この人は決められない、決められないって言うけれども、自分の事も決められないんだなーーっていうあの、印象がね、残りましたよねぇ。

で、やはりね、政治家ってやっぱり言葉の重さっていうのはもうちょっと深く考えた方が良いと思う。言葉に責任を持てない人間を私達はリーダーとしてあのー、信じられるかどうか、で、今本当にリーダーがその求心力を持たなければ、この日本の今の状況を脱却する事はやっぱり難しいんじゃないかなって気がしますよねぇ。

で、もしね、本当に今ね、国の為、国民の為を思ってね、政治的な空白を作りたくないという風に思っているならば、それだったらせめてね、予算は上げたら自分は身を引きますという形にね。でその時にこれだけの仕事をしたのをもう一回評価してくださるのならと、そういう事なら良いけれども、今はこれを丸投げ国民ににされてもね、やっぱりちょっとね、リーダーのあり方としていかがなものかなーっていう何か失望感を覚えましたよね。

で、この事がね、まぁいいですよって言ってるのは、身内(内閣・党内の声)なんですよ。これ身内が言うんじゃなくて、アナタこれだけの仕事をしたんだからいいですよって国民が言わなきゃいけない事なんで、身内に言われればそれだけ引いてしまうっていう、この内閣の危機管理という事で言えば、あ゛ーちょっと点数厳しくなっちゃいますよねーー。」

おまけ・・・

日テレ【スッキリ!】テリー伊藤

012 「・・国民に話を聞いてから自分の進退決めたいって、、政治家っていうのは自分で進退を決めるべき

それをなんかね、また国民のせいにするんですよ。国民がナントカって、、あの言葉は本当に柔だし、なんか小沢さんに言われたからってもちろんホンワカした部分は良いかも知れないし、友愛とかってなんか優しい部分はあるかも知れないけど、(中略)私知りませんでしたって言って年間1億6000万も親から、、小遣いですよアレっ。そーんな事ってあり得ないじゃないですかー。そーんな事言ってる人にね、アンタになんか子供手当てなんて言われたくないよっていっぱい思っちゃいますよねぇ。」

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

吉川氏は、民主党誕生の後押しをメディアがしたとサラリと言いました^^;

意外にも、吉永みち子のコメントが一番厳しいですね。一生懸命支えるのがアホらしくなったのでしょう(苦笑)

議員バッジを外している会見場の姿を見て「オッ!]」と思ったのもつかの間・・

自分が辞めるか辞めないかさえ、国民に丸投げする鳩山氏の言葉は本当に卑怯だと感じました。

ならば仰る通り、鳩山辞めろ! と言い続けるしかないですね。

この件を擁護し続ける与党の人間もマスコミも民主支持者も違うと思います。

嘘つき または 巨額のお金の動きに気づかないアホ でしょ?!

自分で決められない以上、通常国会での野党の追及を応援するしかなさそうですねぇ。。あー、情けない

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   




2009年12月23日21:03胡錦濤との2ショット写真を撮った議員アンケート (朝ズバッ!)

005_5

TBS【朝ズバッ!】、8時またぎのコーナーの、

「唖然としたあの胡錦濤主席との2ショット写真・実は一度は断ってきた中国側に『だったら行かない』といったあの人物」

を記録しました(青字はナレーション)


藤田氏「これ(ツーショット写真)はそこに・・こっちの方が収まりがいいのかなぁとかね、、」

昨日、民主党の藤田幸久議員が置き場所を探していた一枚の写真。それは今月中国を訪問した際に撮影した胡錦濤国家主席とのあのツーショット写真

006_5

007「はい、オッケーです。はい、ありがとうございます。」

今月10日、小沢幹事長を筆頭に、国会議員143人が中国を訪問。財界人なども合わせ、およそ640人という過去最大規模の訪中団でした。その中で特に目を引いたのが胡錦濤国家主席とのツーショットでの写真撮影およそ140人の議員がひとり3秒程度の間隔で次々と笑顔で写真に収まって行きます。

008 藤田氏「もう、えーっと、ベルトコンベヤーのように(笑)握手しては移動し、握手してはって一人ずつ143名が移動していったって事ですねぇ。

私はいつも目が細いんですけどちゃんと目が開いてたなぁと。

ええまぁ良く撮って頂いたなぁと思ってね。

ここ(事務所)で飾る事と、ホームページに(写真を)とってでですね、あとはまぁ年末年始の私の機関紙にも使わせて頂こうかなぁと思いますけどねぇ。うん」

藤田議員は昨日早速ホームページに掲載。ひとりひとりの議員が国家主席と写真撮影する意味はどこにあったのでしょうか。藤田議員は、

藤田氏「小沢さんはまず演説をするよりも直接握手をしたり、それからやっぱり写真を撮る事は国内でもやってる事なんですね。

で、それがたまたま143名になったということ。それもその143名で団体交流のように演説をしあうよりも、そういう直接的な握手などの意味は大きかったと思いますねぇ。」

009 他の議員は写真撮影についてどのように思っているのでしょうか。今回訪中した網屋信介議員は、

網屋氏「批判するのは何をやっても批判されますから、

全然的を射ているとは思ってないので、普天間基地がどうのこうのって、私が東京にいたから普天間基地が変わるわけでもないんだからね。

それはそれで皆さん役割があるわけでね、

(中国重視という批判について)おそらく例えばオバマさんが握手するから50人、100人来いって言ったら、私は行きますね。」(電話)

010 011朝ズバッ!では、今回訪中した民主党議員142人に緊急アンケートを実施国家主席との2ショット撮影について尋ねたところ、27人ら回答を得ました。

三宅雪子氏「わずか数秒間でしたが私にとっては大変光栄な出来事でした。ただ握手だけでなくもっとお話が出来れば良かったと思います」

012 013川越孝洋氏「握手に応じる事は大変な事だと思います。

素直な気持ちでありがとうございます。この世の中は十人十色、何をしても批判する方も在れば、賛辞を送る方も在られると思っています。」

鈴木陽悦氏帰国してメディアの反響の大きさに驚いているが、これだけを取り上げての報道には違和感を覚える。」

003 004長島一由氏アメリカに対して誤ったメッセージを送るという人もいます、日米同盟も日中関係も大切でありそのような批判にはあたらないと考えます。」

中には、写真を遠慮したかったという議員も・・

長尾敬氏「本来ならご遠慮申し上げるべきでしたが、胡錦濤国家主席も快く応じていただいたこと。写真撮影の段取りをしていただいた皆さんなどのご苦労を考慮して、写真撮影に応じました。ただ写真撮影に使う時間はもっと他に有効に使う事ができたのではないかと考えています。」

014016多くの議員がこの写真を、ホームページやパンフレットに掲載したり、事務所に飾るといいます。実はこの2S写真、ビデオ撮影したものを写真として切り取ったものだといいます。目をつぶったり、失敗写真が出ないよう、配慮があったのでしょうか。

谷垣氏「これだけ大勢国会議員が国を留守にしていらっしゃるっていうのは、やや異例な事だと、、ややかうんとか分かりませんが、異例な事だと思いますね。自民党だったらこういう事は発想しないだろうと、、」

017 018野党から非難の声が上がった今回の訪中。

実は胡錦濤主席とのツーショット撮影は、一度中国側が断ってきたというのです。

藤田氏「小沢さんと中国側とのやり取りで、中国側は『(2S撮影は)時間がかかりすぎるからやめてほしい』と言ったのに対して、小沢さんが『だったら(中国に)行かない』と。

で『自分は日本でいろんな人と握手をしているけれども、意外と短く数秒で済むから』と、、」.

019_2 020_3小沢幹事長は今回の訪中の条件として、

国会議員全員との2S撮影を事前に中国側に要求していたというのです。

藤田氏「で、向こう(中国側)が折れてきて『じゃあ、やります』ということになって、

で実際にやってみたら十数分で終わったので『言ったとおりちゃんとできたでしょ』という感じでした。」

胡錦濤国家主席との会談の冒頭、小沢幹事長は笑顔でこう挨拶、

小沢氏「それぞれの議員とツーショット(撮影)をしていただきまして、本当にみんな大変喜んでいると思います。」.

021_2

およそ140人の国会議員とのツーショット撮影が行われた今回の訪中、

名誉団長を務めた小沢幹事長はその成果について、

小沢氏「成果は諸君が見たとおり、

胡錦濤主席もあそこまで誠意をもってやってくださったっちゅう事は

多分未だかつてないし、今後もないだろうと思います。」.

(VTR終わり スタジオへ)

022 023みの氏何の意味があるのか僕にはちょっと理解できないんですが、とりあえず見てください。150人近い議員が行きました、民主党の。そして小沢さんと胡錦濤さんを中心にしてこうやって記念撮影。ここまでは分かります。分かんないのはコレです。

ちゃんと時間をとって有意義な話をしながら握手をして、そしてっていうんじゃないんです。

今ご覧頂いたように、もうベルトコンベヤーのように回転寿司よりも早く、バァーーーーーーーーっと移動しているわけです。そしてね、一度はこれ、断られたそうですから

024025(フリップ説明)これ、片山さん、中国側が一度断って、でもまぁ引き受けたのはどういうことですか?!」.

片山氏「いやまぁそのね、時間の問題よりもやっぱりやりたくなかったと思いますよ、胡錦濤さんは。ただねぇ、中国は官僚主義ですからね、

段取りをしてきたのに途中で日本側が行かないって言ったら、これは物凄いメンツが潰れるわけですよ。

それは小沢さんはよく知ってるでしょうね。だから。向こうはこういうのは絶対に受け入れるだろうという事ですよね。」

みの氏「ただこの写真、、いいですか皆さん。今テレビ映ってますねぇ。胡錦濤さんはもうほとんど笑ってませんよ。後ろでハイッ背中を押されて『ハイ次ハイ次』、この流れをですよ、見てると、いやホントーーーーーっになんか、もうだから143番目の方は誰だったのか。あえてそれは出しませんけどなんっか、グルグルグルグル回ってるね、お皿の上のお鮨が乾ききったような感じになっちゃったんじゃないかと思います。で『ハイどうぞハイ次』これはどう見てもねぇ、好印象は持てないっ。

ただこれがビデオテープか何かで連続映像で撮られていてそれを後から写真にしたりしてる、それがコレなんです。何の為にコレ使うんですかって言ったら、143人の内、わずか20数人しか答えてくれませんでした。

027 (フリップ説明)杉尾さん、143人のうちのわずか22名(答えたくないんでしょうね:杉尾)でしょうねぇーーー。

川戸さん、こういう質問を失礼だなと思いながらしたんですけれども、

半分、、70人くらいは返ってくるかと思ったんです。たった22名。」

川戸氏「そうですねー。それだけ物言えば唇寒し、、っていいんですかねぇ。」

片山氏「ちょっとあれですね、日本の国民の代表をこう見てるんですけれども、なんか情けなくなりますね。申し訳ないですけれどもね。」

杉尾秀哉氏「あのー、さっき議員の方、答えられていましたけど、『日本に戻って反響に驚いた』っていう話があったじゃないですか。だから要するに事の重大さみたいなのをご当人たちは全く知らずにやってたんじゃないかって、、これがどういう風に見られてそれから、どういう風に発信されるかって言う事をですね、当然アメリカだって見ているわけだし、丁度普天間問題、、まぁたまたま時期が重なったとはいえ、非常にタイミングも悪いですよ。そういった事を本当にこの皆さんは自覚されていたのかなって思いますよね。」

026 川戸氏逆に胡錦濤さんの方からもバカにされると思いますよね。次から次にこんな握手して、、」

片山氏「これ私見ましてね、びっくりしましたね、これは。

初めてみましたけれども、有史以来のもう最大の遣唐使ですね、これは。もう空海もビックリですよ。」

みの氏「なるほどねーー(笑)」片山氏「空海は勉強しに行ったんです。」(CM)

みの氏「貴重な我々の質問に答えてくれたこの藤田議員、藤田さんはですね、一度断られた。その時の小沢さんは『だったら俺たちは行かねぇよ』と言ってたよというのを我々に藤田さんが伝えてくれたんですけれども、まぁ後から小沢さんが言ったとか言わないとかってなるといけませんのでね、藤田議員が言った事の方が僕は正解だと思うんですけれども、

さぁ、これで果たして日本と中国、上手くいくんですかねぇ。」

031 片山氏「(笑)一応、こうやって握手してもらいましたし、それれから中国側からシュウキンペイさんが来たとき、天皇陛下にも会見できましたんで、まぁだいたいそういう事だったなぁーという事が分かりますよね。」

みの氏「うーん、だけど、今日本の抱えている外交問題のひとつにね、『なんだよ、核持ち込みの密約があったんだ日本は』中国側も注目しているでしょうね。」

片山氏「でも、中国はそういう秘密外交ってのは全然問題なしですから、だからといって日本に不信感を持つという事はないです。むしろ親近感を持つかも知れませんね(笑)」みの氏「はははははははは」

川戸氏「ただ、やっぱり外交っていう意味ではね、逆に東南アジアとか韓国が非常にその日米関係それから日中関係がどうなるか注目してますよねー。」

杉尾氏パワーバランスが崩れてくると、他の国にも波及する、、」

みの氏「しかし、あれですよね、中国と日本のね、えー観光旅行のね、人数がある一定のねー、何万人を超えたってパーティーやって、川戸さんと一緒にあの人民大会堂で食事ね(そこで写真を撮りましたよねー)撮りましたよねー、旨かった料理が、本当に、もう一度行きたい(笑)」 以上

お茶を濁して終わる感じはアレですけど、、2ショット撮影に対しての国民の気持ちをコメンテーターたちが代弁してくれたのは良かったと思います。

私も当の議員たちはどう思ってるんだろうというのは、知りたい所でした。

要するに、胡錦濤との握手が目的だったという事ですよね!写真ゲットする為に

アンケートの回答が少ないのは・・まぁお察しします(苦笑)

堂々と出来ない所に、後ろめたい気持ちが見てとれます。恥を知らない議員は、HPやパンフレットや年賀状にするのでしょうね。

そういう人は、日本の政治に不要だと思います。胡錦濤との握手、見てて痛すぎる・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2009年12月22日11:44変なコメ紹介「いまの日本人の7割り以上は、確実に朝鮮人です」

« 小沢幹事長の激怒会見 各コメンテーターの発言集という記事に関して、

昨日入ったコメントを読んでください。(原文そのまま)

当たり前です。3千年前から日本は朝鮮経由で中国の属国でしたいまの日本人の7割り以上は、確実に朝鮮人です。もちろん天皇陛下も皇族も、私たちも、元朝鮮人です。この学術的な当たり前のことすらも知らない日本人が多すぎます。勉強してください。民族…という言葉になんの意味もありません。勉強しましょう。

投稿: 8938 | 2009年12月21日 (月) 17時32分

笑ったら負けですよー(*≧m≦*)

日本人が元朝鮮人って、学術的な当たり前の事なんですか

そりゃ、遡ったら人類みなナントカ猿人で繋がるはずですが、

日本人が元朝鮮人っていうのは、どこで教えているのでしょう?!

お勉強したいので、是非教えていただきたいものです。

ただひとつ言いたいのは、私は”日本民族”である事を、神様に感謝しています。

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

ところで、私が偏向番組№1と位置づける、朝日ニュースター【パックインジャーナル】でございますが、先週はいつにも増してスゴかったのでお知らせします。文字起こしでは、この人達の表情が伝わらないので、この動画を是非見て下さい。

テーマは・・・「中国 習近平来日と『政治利用』」 

大変、お見苦しいものをオススメして申し訳ありません<(_ _)>

でもね、これ電波で週に7回も流れているもの。しかも朝日ニュースターの看板番組だそうです

ちなみにこの田岡氏、過去発言には「防衛省のやつらは何も知らない。俺が教えてやっている。」・・など数々の逸話がある人です^^;

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2009年12月21日15:46民主党の死角【日教組】(テレ朝 サンプロ)その2

前記事の続きです。

(スタジオ)

アナ「あの、内田さん日教組のこの集会を実際に取材していかがだったですか。」

001内田氏「はい、例年右翼の街宣車に取り囲まれる教研集会ですけれども、去年はホテルから会場の予約をキャンセルされて使用を断られるそんな事件もありましたよね。

 で、実際に中を取材してみるとしかし先生方による、まぁ勉強会とか交流会というのが中心なわけですね。

ただ、何かにつけて平和教育の方向に内容を持っていこうという風な傾向も確かに見られました。」

女子アナ「そしてかなり政治的な活動も多いんですねぇ。」

内田氏「そうですね、しかもこの日教組が行う政治活動については当の組合員の中からも強い疑問が呈されていると。で、ある選挙戦を取材しました。」

アナ「その選挙の中にもですね、色んな政治活動の一段目が見られるというコチラご覧ください。どうぞ。

先月都内のホールに日教組の最高幹部たちが終結していた。

003日政連、有力候補の全員必勝へ向けて
必勝頑張ろうー 
頑張ろうー 頑張ろうー 頑張ろうー」

夏の参院選を前に気勢を上げる日教組だが、
彼らの組織を挙げた選挙活動とはいかなるものなのか。
.

我々のカメラは8月の総選挙で最重点地区に位置づけた北海道5区の選挙選
そこで繰り広げられた死闘に密着していた。

004

006「バンザーイ バンザーイ バンザーイ」

民主党最大派閥の領袖、町村信孝氏を3万票以上の大差で破った民主党・小林千代美氏。

町村氏「目に見えない強烈な風といいましょうかね、こういうものがやっぱりずっと動いていたんだなぁと、、」

しかし、敗れた原因は民主党への風だけではもちろんなかった。

007008輿石氏「政権交代にも手を貸す『教育の政治的中立』などと言われてもそんなものはあり得ないっ。
私も日政連議員として日教組と共に闘って行く事をお誓いをし、、」


011012今年1月、日教組主催の新年会でこう述べた輿石氏。日教組は、組合員28万人の数を背景に参議院選挙で毎回一人の組織内候補を送り出すほか、

複数の候補を支援してきた。

彼らは日政連議員と呼ばれ、その代表的存在が参議院民主党のトップ、輿石氏だ。

二年に一度開かれる日教組の定期大会地方組織の幹部が全国から集まる中、壇上には社民党の福島党首が立った。

013014福島氏政権が代われば教育基本法を元に戻したい。そう思いますっ。日教組の躍進を心から期待をしていますっ。一緒に頑張りましょう。」

そして、もちろんこの人も駆けつけていた。

鳩山氏「日教組さんのますますのご発展を心からお祈りを申し上げて、、」

総選挙の決起集会を思わせる会場では、日教組が支援する候補者も紹介された。その一人が、北海道5区、民主党から出馬を表明した小林千代美氏だ。

015017小林氏日教組の皆さん、

そして特に北海道の皆様方には本当にお世話になりますけれども、必ず頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します。」

小林氏は食品系労組出身の41歳。2005年の郵政選挙では町村氏に大差で敗れた

018019今回、小林氏の選対委員長を務めたのが、

北海道教組トップの長田秀樹氏だった。長田氏は、日教組の地方組織にあたる北教組およそ2万人を率いていたそれから一月あまり、公示直前に小林氏の総決起集会が開かれた。

鈴木氏「オレたちがここでひとつになって、#$%&'#$%&こんな歓喜の声をみなさん、いつかあげようじゃありませんか。」.

020021決起集会には1000人以上が集まったが

北教組からも多くの参加者がつめかけていた。

男性(どちらの組合なんでしょうか?)はい、あの北教組なんですけれども」

(組合の同僚の方、大勢いらっしゃってました?)はい。みんな来てました。」

(先生としてのお仕事もあります。選挙をやるっていうのはなかなか大変なんじゃないですか?)いやぁー、これは仕方ないんじゃないですか、どこでも。」

そして公示日には、日教組のトップ・中村委員長も東京から駆けつけ、こう叫んだ。

中村氏「選挙は惜しかった。残念だった。もう少しだった。そういうことはありません。

日教組も最後の最後まで小林さんと一緒に戦い抜いて、、」

022023選挙戦初日、運動員がポスター貼りなどに散った小林陣営に、あの大物が現れた。

長田氏「選対委員長の長田と申します。わざわざどうもありがとうございます。」

小沢氏「へぇへぇ、はいはいはいはい。どもどもご苦労さんです。どーも、はい。」

小沢氏が抜き打ちで現れたのだ。取材カメラが締め出された中では小林陣営の幹部たちに小沢氏がハッパをかけたという。

長田氏「ここはね、全国でも注目区。『やっぱり政権交代の象徴区。とにかく勝つように一生懸命頑張れ』と、、」

024025小林陣営には鳩山代表や、

菅直人氏など民主党幹部が続々と応援に駆けつけた。





026027一方、自民党の町村氏は

小林陣営とのまさかの接戦に危機感をつのらせていた。

町村氏「どうぞ勝たせてください。よろしくお願いを致します。」

選挙戦最終盤、町村陣営には大物が次々と応援に駆けつけた。そして細田幹事長は、ついに日教組批判を展開する

細田氏「今の民主党には、しっかりとした政策があるとは到底思えません。日教組中心のですね、国家の体をなしていないような教育をして、、」

028029更には、自民党本部が作成した、

一見怪文書まがいのパンフレットまでばら撒かれた。日教組教育偏向計画と大きく書かれた見開きのページには、

こんな一文もあった。

”民主党の教育政策は、子供のためのものとは思えません。偏向教育を進める日教組教員の利益向上のためのものです”

030031これは自民党、そして町村陣営が民主党の攻勢に追い込まれている事への表れでもあった。しかし、これは予想外の効果を生んだ。

長田氏危機感に満ちた相手陣営のなりふり構わぬ巻き返しにも屈する事なく、団結して頑張ろうー 頑張ろうー 頑張ろうー」


小林陣営は日教組へのネガティブキャンペーンを逆手に取り、組織の引き締めに成功した。そして・・

「バンザーイ バンザーイ バンザーイ」

北教組が組織をあげて支援した小林氏は、3万票以上の大差で町村氏に勝利した。小林氏と固く握手を交わす長田氏。

032033

長田氏きっちり国会で返してもらうから

小林氏もちろん

何を国会で返してもらうのか、長田氏に尋ねた。

長田氏「北教組の組合がなんとか小林千代美さんを国会議員にして、そして私達のホント要求ですとか願いですとか、何とかそれを国会で実現をして欲しいと。」

034035_2この激戦で
小林陣営からは逮捕者も出た。
選対委員長代行を務めた連合札幌の元会長が買収を約束したとして逮捕・起訴されたのだ。


036一方、
選対委員長を務めた長田氏は
北教組のトップだが、

こうした特定政党の候補の支援は教育の中立性からも批判が多い。

果たして問題はないのか、
日教組のトップ中村委員長に問うた。

Q.「組合員が特定の政党を支持するような機関決定をしていいのかっていう風な、、」


037038中村氏「ひとりひとりが意思を持って組合員になっている組合ですから、外からとやかく言われる筋合いじゃないなという風に思いますし、強制をしていくっていうようなそういう事はしていないし、すべきではない。

教育という営みに強制は一番ね、遠い行為だなぁーという風に思います。」

039040しかし、実態は

”半強制による組織選挙”だと北海道の教師は証言する。

男性・声「(どういった動因があるか)まぁ、チラシ撒き、電話かけにしても事務所からバンバン電話をかける。嫌な顔をする教師もいる明らかに自主的じゃない。多数決という名の全体主義。」

日教組加入率が7割を超える三重県。我々の取材に三重教組に加入する別の教師もこう述べる。

043 044女性「(選挙が始まると何をするのか)

紹介カードをあげる、集会に参加する。」

「(個人運動で組織でやってないと?)違いますね。はい。組織運動だと思います。」

地方議会選挙ではさらに厳しいノルマがあったと、別の元組合員は明かす。その地区では三重教組OBが立候補していた。

045元組合員「自分の担任している子供の家に行って、保護者の方にお願いするとかそういう事もあったと思います。」

三重教組は法令を遵守していると組織的な関与を否定したが、
証言から見えてきたのは

教師たちに組織型選挙活動を強いる日教組の姿だった。

国の愛国心教育を価値観の押し付けと批判する日教組だが、自らの押し付けとも言える行為はどう捉えているのか。.

047 民主党を中心とする鳩山政権の誕生で、与党の支持組織となった日教組

10月、文部科学省を訪れた中村委員長ら日教組幹部を、川端大臣をはじめ、政務三役が出迎えた。

中村氏「本当に大臣、改めまして本当におめでとうございます。」

川端氏「ありがとうございます。またお世話になります。」

政権与党とその支持組織・日教組の関係はどうなるのか。川端大臣に尋ねた。

048 049川端氏『日教組が言っているからやる』っていう事をするつもりは全くありません。」

一方、日教組の政権への期待は大きい

中村氏「教育基本法とかですね、それからあのー、教員免許法とかですね、安倍さんの時代にですね、一気に強引に中央突破でやられてしまったようなですね、

教育に関わる法律等の見直し等もですね、当然してもらえるだろうなーと、、」

内田氏「日教組はもっと強くなりますか?」

中村氏「そういう形で目に見えて変わるという事が分かればですね、組合に入ってない方もですね、組合に入って頂けるのではないかなーと内田氏「子供達にとっては良い事ですか。」

051 052中村氏「そう信じております。

そう信じて運動しておりますけれども。」.


(CMが明け、スタジオへ)


アナ「内田さん、日教組の実像をまとめるとどうなりますか。」

内田氏「はい、これ保守派であればその、子供を洗脳してですね、革命戦士を育てようとしていると仰りたいと思うんですが、

正直そういう謀略的な組織であるとは思いませんでしたね。

まぁ一方でその選挙運動なんか、そういう活動に力を入れすぎているんじゃないかって印象なんですよ。

 で、要求を実現する為に政治力が必要だって事はもちろん分かりますけれども、そのそれが手段ではなくて半ば目的化してるんじゃないかっていう風なね、感じでした。」女子アナ「それはどういうことなんでしょうか。」

053 内田氏「まぁ組合員が求めている活動との間にズレがあるんじゃないかという事なんですよ。例えば学校の中で先生っていうのは、もう毎年毎年ドンドン忙しくなってるんですね。

で、教師の労働条件を改善するっていうのは、これ組合員である教師にとっては切実な願いなわけですよね。

しかし日教組は例えばそういった課題でさえも、政権交代によって実現するんだと言わんばかりに選挙闘争に邁進したきらいがあるわけです。

で、民主党政権になったら、じゃあそういう問題が解決するかっていうと、そこはイコールではないはずですね。で、末端の組合員からすれば今度は逆に何の為につらい選挙運動をやったのかということになりかねないと思うんですね。」

アナ「さて、鳩山内閣の内、労働組合出身が4人、赤く囲った方達ですね。連合の支援を受けたのが3人。オレンジで囲った方達、結構な割合なんですが、民主党政権と労働組合、特に連合との関係はこの先どうなっていくと思われますか。」

054 内田氏「はい、今回の選挙ではその連合の応援もあって民主党は政権交代に成功したわけですけれども、

しかも鳩山総理に直に陳情もしてですね政権との距離は大変こう近づいているという風に思います。問題はその結果として何が実現されていくのかという事だと思うんですね。

もう一度日教組に話を戻しますと、一般の組合員の中には、今出てましたけれども、政権交代を折角したんだからこれは教育基本法は元に戻してもらえるんでしょうという風に考えている人も多いんですよ。

しかし鳩山政権が実際にそうする保障は実はないですね。

それから日教組の幹部もですね、実は現段階では具体的な目標には掲げていないんですよ。

その組合員の期待が失望に変わってしまった時に、政治や選挙闘争に傾倒しすぎた労働組合ってのは果たして生き残っていけるのかと、そこに原点に立ち戻ってもらいたいと思いますね。」 以上

日教組の政治的活動って凄まじいんですね。もう、びっくりしました。

日教組の活動全部を否定はしないけど、幹部の人達って相当なイカレポンチですねぇ。教育という営みに強制は一番遠い行為」って自己論理破壊してます。組織力を背景に政治に口出すなんてやりすぎっ。

日の丸・君が代否定、ゆとり教育、教育現場での政治活動・・全部、ロクでもない。

小林千代美氏の選対幹部の逮捕の報道は知っていましたが、こういうニュースの裏は読み取ってってなかったなぁ・・・^^;

で、小林千代美氏はどんな人? とヤフーみん政を見てみたら

外国人無年金者の救済から外国人選挙権、慰安婦謝罪・賠償、ジェンダーフリー、夫婦別姓、護憲、靖国参拝反対と、あらゆる日本人の為になるかどうか疑問な運動に積極的に関わっている極めて左よりの方

こういう思考の恥ずかしいオンナ。民主党に多いですねぇ。

(蛇足ですが、私、中学校の時に朝日新聞の”天声人語”を丸写しする宿題があって毎日やってたんですけど、アレ今思い出すと絶対に日教組の先生だったと思う・・)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   




2009年12月20日16:50民主党の死角【日教組】(テレ朝 サンプロ)その1

先週の、 テレビ朝日【サンデープロジェクト】(12/13)で、

003"日教組" を取り上げていたので記録しました。(青字はナレーション)

  取材した内田誠氏の語ったポイント

  • 日教組は、教職員28万人の労働組合
  • 民主党の最大支持母体の連合傘下の有力労組
  • 鳩山政権の教育政策、全国学力テスト・教員免許更新制見直しは、日教組の要求

保守派の日教組批判

  • 「日の丸・君が代」の否定
  • 「ゆとり教育」の推進派
  • 教育現場での政治活動

日教組は、どういう組織なのか、民主党との関係を追跡・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

005 この日広島の平和記念公園周辺は騒然としていた。

「教育荒廃の元凶、赤旗日教組は解散せよー」「解散せよー」(右翼街宣カーのスピーカーの声)

右翼団体が260台の街宣車を繰り出し、日教組への抗議に押し寄せたのだ。

警察は2000人体制で警備にあたり、周辺の道路を封鎖。広島の町は異様な雰囲気に包まれた。一方会場入り口では、

女性「警察に守られてぬくぬくとやっている日教組本部 出てきなさい。」

革マル派などの団体が機動隊ともみ合う場面が見られた。厳重な警備の中、会場入りする教師たち。中では日教組の全国教研集会が開かれていた。

008 007「(戦争)たたかい~

こえて~

たちあがる~

みどり~のさんが~」

これは日教組がかつて『君が代』に替わる国歌として位置づけた『緑の山河』

教師らは昔、この歌を学校で教えたというが、今では教師の間でも歌われる事はほとんどない。

教研集会は、教師らが授業の研究や報告を行う年に一度の最大行事で、今年は延べ1万2000人が全国から参加した。

009

010集会の冒頭では日教組のトップ、中村委員長が

安倍内閣時代に行われた一連の教育改革を、教師らの前で批判した。

中村氏教育基本法の改正、教育免許更新制の強引な導入。公教育がこれほどまでに蔑ろにされた時代があったでしょうか。」

自民党の教育政策を国家主義的価値観の押し付けと批判する日教組。一方の自民党も日教組を『反日教育』を推し進めるものと批判する。

麻生氏「我々は教育基本法を変えて、あのいい加減な教科書を変えたよ。相手の方はご存知、日教組、、」

011

012 森氏「民主党の政権が出来たら、

おそらく、文科大臣に日教組出身の議員を据える事になるんじゃないでしょうか

これ(日教組)が圧力をかけていったら日本の教育を根底からまたおかしくしてしまう。」

自民党の保守派大物たちが批判するのは、日教組が『日の丸・君が代』を否定し、ゆとり教育を推し進め、教育現場に政治を持ち込んでいるとする3つの点だ。

013

014

中山氏"日本の教育のがん"が 

日教組だと思ってますから、日教組をぶっ壊す為に私は火の玉になるんだと、、」

日教組の正式名称は、日本教職員組合。全教職員のおよそ3割にあたる28万人が加入し、日本で最大の労働団体、連合の中核となる有力労組だ。最盛期には8割を超える組織率を誇り、日教組は日本の教育に大きな影響を与えてきた。

015_2

018日教組の誕生は、

1947年GHQが日本の民主化の一環として、労働組合結成を勧めた事がきっかけだった。戦前、教え子を戦場に送る教育に手を貸した反省から、日教組は平和憲法と教育基本法の下、教育の民主化を掲げてきた。

中央執行委員を20年に亘り務めた渡久山氏は、戦前教育の深い反省がその原点だと語る。

渡久山氏戦前の教育に対する反省がそれぞれあったと思うんですよ。再び子供たちを戦争に送っちゃいけないなっていう、、」

020

019

結成当初こそ、空襲で焼かれた校舎の建設や、

義務教育予算の獲得で、互いに協力し合った日教組と文部省

しかし、朝鮮戦争勃発による警察予備隊創設や道徳教育の復活を、日教組は戦前へ逆戻りするかのような保守反動政策だとし、両者は対立する。そして、吉田内閣の文部大臣が公然と日教組を批判するようになった。

大達氏「今日、非常に偏った教育が各地方において行われておる。しかもこれが日教組の計画的な指導者によって行われておると認められる。」

その後も国によるトップダウンで教育政策を進めたい。政府や自民党と、日教組の対立は続いた。

021022日教組の運動は、反対・粉砕・阻止 と批判され、特にストライキは教育現場に労働争議を持ち込んだとして、自民党保守派から強い非難を受けた。

山谷えり氏「対立したら子供たちが犠牲になるんですから、、」

山谷えり子氏は、安倍内閣で教育再生総理補佐官を務め、戦後教育を荒廃させた原因のひとつが日教組教育だと批判する自民党保守派のひとりだ。

山谷氏「例えばですね、やっぱり反日教育してますね。国旗・国歌を否定する。道徳教育とか偉人伝を読む事などにも日教組は反対しておりますね。『価値観の押し付け』になるからいけないって言うんですね、、」

024025自民党保守派は、

君が代・日の丸を国旗国歌とする法律に組織を挙げて反対した日教組を反日教育を行うものとして強く批判して来た。

こうした批判に
日教組はどう答えるのか。。。

026

027我々は、日教組本部がある東京千代田区の教育会館を訪ねた。

しかし、案内板に日教組の文字はないエレベーターを降りるとようやく看板はあった。

オートロックで守られた日教組の中枢にカメラが入った。

  (CM)

川端氏「ようこそおいでくださいました。」中村氏「就任おめでとうございます。」

川端氏「ありがとうございます。」

大臣室に川端文部科学大臣を訪問した日教組の幹部たち。民主党政権の誕生で日教組は与党の支持基盤となった。

028029東京千代田区にある日教組本部。

整然とした事務所の奥には、

民主党議員ののポスター
所狭しと貼られていた。


030031 卒業式などで国歌斉唱に起立しない教師に代表される『日の丸・君が代』への反対委員長室で取材に応じた中村譲委員長は、日の丸・君が代についての日教組批判には誤解があると語る。.

中村氏日の丸・君が代』に反対っていうか、やっぱりあのー、侵略戦争の象徴であったという事は、やっぱり歴史的な事実じゃないかなーという風に思いますし、

うちの方針はですね、誤解をされているんですけれども、強制をすることに対して反対をしているんですよね。

 革命戦士を作るような教育をね、日教組がしているじゃないかとかね、日本の国を嫌いになるような教育をしているんじゃないかとかとかね、それはもう全然違う、、」

そして中村委員長は、実際に教研集会を見れば、日教組への批判はいかに的外れかが分かると我々に述べた。

全国教研集会は1万2000人の教師が参加し、日教組教育の原点とも呼ばれる最大の行事だ。

032今年の教研集会に初めて参加した教師がいた。熊谷貴典さん。

岩手県岩泉町全校生徒36人の小本中学校で社会科を教える熊谷さんは母親も妻も教師という教員一家だ。社会的な問題を教材にするなど積極的にニュースを授業に取り入れているという。

熊谷氏「あなたは、自分の臓器を提供しますか。提供できるという人」

この日のテーマは、臓器移植法の改正問題を通して、新しい人権と法律を学ぶというものだ。法改正によって重視されるようになった臓器提供の意思表示について、生徒が議論する場面もあった。(生徒同士の議論 略)

身近なニュースなどをよく授業に取り入れる熊谷さんにとって、日教組の活動は授業作りに役立ったという。

熊谷氏「新しい情報を得たり、もみ合える場としては貴重だと思います。」(中略)

ある分科会では、携帯電話が子供の国語力に及ぼす影響が話し合われていた。

男性教師「子供たちの語彙力が衰えているっていうか、やっぱりその問題点として携帯やメールの普及っていう事があると思うんですね。あまりにも省略語が多かったり、文として成り立っていない事も起きていると。」

033

034一方、英語の時間に平和教育を行った教師報告する分科会もあった。

女性教師外国語教育は全て人間教育・平和教育である、、」

男性教師「親からのクレームは内容については、定時制では来ません。それから管理職は何も言いません。」

更に日教組が重視する平和教育を扱う分科会では、参加者から自民党保守派を名指しで批判する発言も飛び出した。

男性教師安倍、中川といえば、あのー教科書問題で元凶ですよ。 右翼的な旋回をやってきた元凶なんです。この二人が潰したと、、」

かつて、反対・粉砕・阻止を掲げ、国の教育政策に一貫して反対してきた日教組。しかし、1994年、自社さ政権 村山内閣の発足を機文部省と和解そして日教組の提案も取り入れられた。ゆとり教育だ。 

036037学校週5日制と共に導入されたゆとり教育で学習内容3割減らされた。例えば中学校の必修英単語は1/5となり、小学6年で習う漢字181字が書けなくても良いとされた。

 国が推し進めたゆとり教育は当初、詰め込みからの開放と歓迎された。

しかし、国際学力調査で日本が大きく順位を下げるなど、学力低下が報じられるようになると、矛先はゆとり教育へと向かった。いつしか『ゆとり教育』は『ゆるみ教育』と批判されるようになったのだ。.

039038中村氏学力が下がったんで、『ゆとり』が『ゆるみ』だとかいう風に言われてますけれども、それは私はね、間違った認識かなーと言う風に思うんですけれどもね。ゆとり教育は未だにこう正しいという風に思っておりますけれどもねー。」

提唱者である日教組は、今でもゆとり教育は必要だと語る。しかし・・

安倍氏ゆとり教育を見直し、道徳教育の充実など公教育の再生に取り組みます。」

"戦後レジュームからの脱却"を掲げた安倍内閣は教育再生会議を設置する。

山谷氏教育正常化というのは、もう本当に文部科学省だけではやり切れない問題なっているという事で、官邸に教育再生会議を置いたんですね。」

安倍内閣の教育再生はゆとり教育の見直しや、愛国心を育てる事を目的とした教育基本法の改正だった。これは日教組の方針とは真っ向から対立するものだった。

スピーカーの声「教育基本法 改悪反対ー」「教育基本法 改悪反対ー」

日教組は、よりどころとしていた教育基本法の改正に強く反対したが、自民・公明の賛成多数で可決。日教組幹部には無力感が漂う一方、次第にこうした声が高まった。

042男性教師あの安倍晋三が

私達の憲法であった教育基本法を全く異質な物に変え、教員免許更新制を導入し、

全国学力テストを復活させたわけです。

それもこれも私達が4年前の衆議院選挙に敗北したからです。

日教組の全存在を賭けて選挙闘争を闘いぬかなければならないと思います。」

政権交代を求める世論が高まる中、日教組の最高幹部たちの間でもその機運は最高潮に達した。

043中村氏選挙は、日教組方針の実現の為の日教組運動そのものです。

組織の総力を挙げて政権の交代を実現させましょう。」

「総選挙による政権交代に向けて団結して頑張ろうーー」

「おーー」「頑張ろうーー」「おーー」

何かにつけて平和教育に持って行こうとする姿勢と、政治的な活動をする日教組。日教組が関わったある選挙戦の話へ    つづく。


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   


001

002



2009年12月19日16:06平沼さんのトークライン  「軽くてパーがいい」by小沢氏

前記事でご案内した、

TBS系【ニュースバード 国会トーク フロントライン】(12/17日収録)の、平沼赳夫さんと川戸恵子さんの対談を記録しました。(青字は川戸氏の発言・質問は要約)

※『軽くてパーがいい』5連発に注目です。

002 003「国会トーク フロントライン 川戸恵子です。

政権交代して3カ月という事で色々評価が出始めている。そこで今年最後の国会トーク フロントライン、今日はちょっと離れた目で見て頂こうと、平沼グループ代表、平沼赳夫 さんをお招きしました。(挨拶 略)
政権交代・二大政党という事だが、平沼グループの皆さんは今どうしているか。」

「この前の総選挙はですね、私を入れて保守系無所属の平沼グループ17名で立候補しました。私は選挙戦は初日と最終日だけ地元にいて、あと8500キロ全国を応援をしました。しかし"政権交代"っていうのが効きましてね、私を入れて3人しか当選できませんでした。一人は静岡の城内君とあとは埼玉の小泉君3人ですね。

そこで今、国益とですね、国民の生活を守る"国守の会"ってのを作って3人で会派を作って、そしてまぁ少ないんですけれども、日本の保守の政治の為に役立つような活躍を、、活躍といいますか、一生懸命頑張ってやっております。」

「そこで、保守の論客の平沼さんだが、やっぱり天皇陛下と習近平さんの会見問題、大変な騒ぎになっているが、政府の対応、この問題についてのコメントは?」

「はい、これはですね、よく言われているわけですけれども、まぁ政治利用に、民主党がですね、天皇陛下を使ったと。で、そうではないって彼らは強弁してますけれども、

しかし、シュウキンペイさんはですね、天皇陛下にお会いできなかったら来日の意味がないと。これは裏返せば政治利用なんですね。

 そして1カ月ルールってのがあったわけですけれども、彼らが要求してきたのは11/26日でございまして、まさに天皇の健康上の問題だとか、忙しいスケジュールの事を考えるとですね、1カ月ルールなんてのは全く無視をして、それを強行した。これは私は民主党の政治判断だと思うんです。

 そして小沢さんが記者会見をしてですね、憲法を持ち出して、そしてその、天皇陛下の国事行為云々、こういう事を言って、記者をたしなめるような事を言ったんですけれども、

憲法7条の国事行為ってのを見てみますとね、国の元首だとかあるいは副主席ってのは、国事行為の中に入ってないわけです。

あくまでも陛下が、国際親善なんかをお考えになっておやりになる、そういうある意味では私的な行為なんですね。

それを国事行為だと言い積もった、小沢さんってのは本当に憲法のことを理解しているのかなと。だからそういう間違った形でですね、強行しようとした。

 しかも新聞記者会見でですね、憲法を持ち出して、記者の皆さん方をたしなめた。これはもう、まさに本当に憲法を理解してない人のですね、強硬的な発言であって大いに憤りを覚えております

 で、私共も、3つの議員連盟が、急遽会見を致しましてね、そして政治的な範囲で行動する事はけしからん。天皇陛下をそういう事に利用するっていうのはおかしいって、こういう決議を致しまして、大いに反対運動を展開したというところです。はい。」

「ただ、小沢さんの会見で巻き起こった議論は、国事行為ではないかも知れないが公的な部分で、やはり天皇陛下は政治と密接に常に絡み合ってるから、線引きは難しいという意見もあるが、、」

004 「国の大小を問わずですね、それから、陛下っていうのは国際親善の為にね、国事行為ではない、国の元首だとか、あるいはれに準ずる人達にはお会いになっている。

それはやっぱり、日頃の御日程だとかあるいは健康上の問題でね、1カ月ルールってものをずっと協力をしてやってこられた。諸外国もそれに協力をしていたわけですよね。それを覆す様な行為っていうのはですね、いかに陛下がですね、国際親善の為に努力をされるという事を考えても、それを強行するって事は、私は間違っている事だと、そう思ってますね。」

「なんか、小沢さんの考え方には、それ以外にも役人の作ったルールをなんで尊重しなきゃいけないんだと、今の政府はそれを知ってもいなかったし、みたいなところもあったが。」

005 「宮内庁長官っていうのは、やっぱり陛下のお傍に仕えてですね、陛下のご行為がですね、円滑に行われる。これが宮内庁長官の仕事ですから、

ですからそういう中で1カ月ルールっていうのを作って、それを皆様方にご理解頂くように努力をしているわけですから、それをね、勝手に作ったと、だからけしからんと、辞職してからやれなんていうのはね、私は言い過ぎたと、こういう風に思いますね。はい。」

「それと同時に、これがこんなに大きな話題になったのは、シュウキンペイさんが来たと同時に、小沢さんがもう600人連れて中国に行っている。それの重ねあわせで、小沢さんが中国にいい顔する為に、これを押し込んだんじゃないかと指摘があるが、、」

 「その指摘は確かにありますしね、私は国会議員だけでも143人。そしてその随員を入れるとですね、600人を超える人たち。これはねぇ、朝貢外交だと思うんですよ。

やっぱり日本っていうのは、2000年以上の長い歴史のある伝統のある国ですから、そんなことで皆とツーショットで写真を撮ってもらって、それの代わりにね、天皇陛下にお会い頂くなんてのは、以ての外だと、私はそう思っておりますねぇ。」

「ただ、その根本には山岡国対委員長が別の所で発言しているように、片方では普天間の問題で揉めている。日米関係の事も伺いたいが、根本には、日中米の三角形というのが小沢さんの持論で、山岡さん曰く、日中関係をもっと強硬なものにすれば日米関係をもっと良くする事ができるという、今までと正反対の考えだが、ここら辺はどう感じるか。」

「私も、お隣の大国である中国とは仲良くしていかなきゃいかん。それは政治家としてそう思います。

ただ、我々は注意しなきゃいけないのは、中国という国は共産党の独裁の国なんですね。ですからその正三角形ってのもおかしいと思うんですよ。

アメリカと日本がね、ともに自由と民主主義という形で、そしてその国のリーダーも皆の投票によって選ぶ。そういう事が確立している国です。

そこと、共産党の一党支配の中国を同じ、、同一視してね、正三角形だっていうのはこれは誤りだと思います。仲良くすることは大切ですけれども、そこはやっぱり、正三角形じゃなくてね、そこの事はよく踏まえてそして日本は行動しなければならない、私はそう思いますね。」

006 「普天間問題の迷走ぶりを見ると、本当にこれからの日米関係って大丈夫なのかと思うが、、」

「たまたま今朝ですね、橋本大二郎氏が来たわけです。私の事務所に。彼と話をしたんですけれども、普天間の問題はですね、橋本龍太郎総理大臣の時に両国間で時間をかけて侃々諤々議論をして、そして辺野古のですねキャンプシュワブに造るという事が両国政府で合意したことなんです。

ですから、両国で約束をしたことをね、一政党の選挙公約で国外だとか、県外に持ち出す。それに固執してやるっていう事はね、やっぱり私は国際間の関係では拙い事だと思うんです。

ですから当然アメリカは怒りますよ、それは。だってあれだけ苦労して両国でまとまった案をね、反故にしていまう。これは私は拙い事だと思っておりまして、ですから、アメリカの軸足もね、日本から中国に移らざるを得ない。これは日米安全保障条約を結んでいる日本としてはね、残念な事だと思いますね。」

「ただ、条約とは違って合意は、破棄しても大丈夫だっていう説があるのと、政権交代って凄く大きい事で、お互いの考えが全く違えば改めて協議をし直すのは悪くはないという事はないか。」

「ただね、政権交代をしたといっても、国と国がね時間をかけてそういう案を出してそれを守るという事は、私は大切な事だと思うんです。だからアメリカサイドから見れば、政権交代をしたのは全く日本のお家の事情でしょうと。しかし長い間議論をして決めた事は守ってほしいっていうのはアメリカの立場ですね。

だから、日本が政権交代をしたからそれで何でも通るといったら、これは国際的な関係を維持できなくなる事だと思います。だからそういうことでね、政権交代をしたから、何でもやっても良いって事は私は暴論になるんじゃないかと思います。」

「対外的な事に関してはね。ただこのままでいくと、そのまま鳩山政権で突っ走りそうだが。」

「現に突っ走ってますねぇ。」「どうなります?」

「ですから、(繰り返し説明)やっぱり日米安保で日本の安全と平和を担保している日本にとってはね、将来的に由々しき事態に出来する可能性も無きにしも非ずだと、その事を私は心配していますね。」

007 「さて、鳩山政権三ヶ月、結構ダッチロールのような気がするが、全体的に見てどう評価するか。」

「まぁ非常ーにですね、民主党政権ってのがすべての事に破綻をきたしていると思うんです。

まぁ例えば今話題になった沖縄の基地の問題だって、そのとおりです。それから予算上の問題もですね、前政権が4回予算を編成して、最後の補正予算、これをいかに削るかという事で強攻をした。じゃあ削った分は国民生活にどういう影響が出るっていう事もしっかりと検証しないでただ削れば良い、、こういう事ですね。

それから事業仕分けって事をしてですね、これもですね、前の政権が作ったものをドンドン削っていく。じゃあなんでそういう事をやっていくかっていうと、彼らがマニフェストでですね、公約をしたですね、例えば子供手当てだとか、高速道路の無料化だとか、高校を事実上無料で、授業料を出すこういった事のですね、穴埋めにやっている。これも一種の破綻ですね。

しかも今国が厳しいから、税収が上がらない。そうすると今回の税収ってのはですね、30兆円台になってしまう。そうすると彼らはですね、90兆を超える予算が出てきた。これを削る為に一生懸命やっている。

そして今、鳩山さんは国債の発行高が44兆円するっていうような事を言っている。支離滅裂になっちゃってですね、本当にこの政党に政治を任せてもいいかっていう声がね、国民の中から出だしてきている。

だから点数をつけるとですね,到底50点もやる事はできない。それだけ今国民の声が非常ーに高まっちゃてるわけですよね。」

「ただね、支持率はドンドン下がっているが、それでもまだ50,60と高い。やはり政権交代の期待はまだまだあると思うが

009  「今、メールの時代でしてね、私の所にも毎日膨大なメールが全国から来ますけれども、民主党に対する失望感のメールが物凄く多くなってますね。(あー、そうですかー)

自分らは自民党があまりにもダメだったんで、ワンポイントリリーフで民主党は良いと思ってやったけれどもこれは間違いだったと。今の民主党のやっている政策っていうのは本当に国民の為になるんだろうかと、こういう内容のメールが非常に多くなりましたね。

ですから、今はまだね、その支持率は50%台になってますけども、私はドンドン下がると思いますよ 。そして代表である鳩山氏のお金の問題だって、幹事長である小沢氏の例えば西松建設の問題、水谷建設の問題。こういった事を考えるとね、これから私はドンドン下がると思いますね。」

「ただ、政治資金の問題は、1,2年前だったらそれこそ内閣が倒れ、みんな大臣は辞め、議員生命まで絶たれているのに、これだけ騒がれてもそこまで行ってないのは、逆に民主党にまだまだ期待している裏返しとは言えないか。」

「それは選んだ人達が、内心忸怩たる思いでね、辛うじて支持率を支えていますけれども、早晩崩れると思いますね、私は。はい。」

「そういう政治家の倫理っていうのは非常に重大な事、本来なら。」

008 「私もね,11億円もくれるお母さん欲しいですよ(笑)ホントに。

今これだけ不景気でね、国民の皆様方が呻吟されている時に、その政党の党首がね一日50万円お母さんから貰うなんて事は許されない事だと僕は思いますよ。もっと国民の人は怒らなきゃいけませんよ、ホントに。」

「そうですねぇ。でもそれが怒りに繋がらないっていうのは、片方では絶望しているのかなって気も、、」

「いや、必ず繋がってくると思いますよ。今メールの状況を見ていると。はい。」

「もうひとつ、民主党政権を私達は選んだはずなのに、実は連立政権で振り回されているのが見えてきたのと、小沢さんと鳩山さんの関係、、」

「小沢一郎氏はね、昔ね、良い事言ったんですね。変な事を。(なんですか)『総理大臣にするのは軽くてパーが良い』って言ったんですよ。(ありましたねぇー、丁度それこそ細川政権の前ぐらいですね。)

そうですね。『軽くてパーが良い』っていうのは、、小沢一郎っていうのは鳩山由紀夫の事をそう思ってるんじゃないですかっ。だからダメだったら次変えていきゃいいんですよ。軽くてパーに。

それだけの力を隠然たるものを小沢一郎は持つに至ったんですね(そうですねー、今回の総選挙であれだけ小沢チルドレンって人達を当選させましたもんねぇ)

だから軽くてパーだったら、次から次に挿げ替えてくるんじゃないんですか。総理大臣にするには軽くてパーが良いって言ったんですから、彼はそれをずっとやっていくんじゃないんですか。はい。」

「なるほど、これはもう直りそうもないと」「そう思いますね、はい。」

「ただ、小沢さんと連立を組んでいる国民新党・社民党、、まぁ亀井さんとは仲良しですけど(笑)、その連立のあり方はどうか。」

「来年の参議院選挙でですね、単独過半数を小沢一郎氏は取ろうと思って、それで一年生代議士はとにかくもう国会にいなくても地元に帰ってやれって、こうやってハッパかけて(そうですよねー、なんか議員活動ダメ、議員立法ダメっていう感じで)

そうすると、国民新党だって社民党だって、民主党が単独過半数取ったら切られますよ。だからそういう事を、国民新党も社民党も考えて政治しなきゃいけないんじゃないんですかね。」

「だから今一生懸命、亀井さんも福島さんも色んな事を言ってるのかも知れない。」

「そうなんですね。それで今の状況で行くと、よっぽど自民党がしっかりしないとね、単独で過半数を民主党に取られちゃいますね。参議院で

「そうですねー、その自民党の話を伺いたいが、郵政の時に長いキャリアを捨てて自民党を離れられたが、その後無所属を通してらっしゃるが、、」

「今度の自民党の総裁選挙のときにある意味じゃ有難かったんですけれども、現職の自民党のね、衆議院・参議院議員が私の事務所に来て、自民党に戻って総裁選挙に出てくれ』って言ってきましたよ。(ああ、そうですかー)

ただ、私はね、来てくれた事はたとするけれども、自民党を割れた人間がね、自民党危急存亡の総裁選挙にホイホイ戻りません。とお断りしました。

来てくれましたねぇ。そういう事で。ただ今の自由民主党っていうのは人材がいなくなっちゃった。残念ながら。」

「たくさん落ちられたし、なんか覇気がない。」

「そうですね、だから私は、中川昭一という政治家がね、亡くなった事は本当に残念だなぁと思ってるんですね。本当に残念だと思っているんです

それで、中川昭一っていう代議士が、真・保守政策研究会っていうのを遺したんです。これ自民党の代議士で80名いたんです。これが今度の選挙で45名になっちゃった。みんな落ちちゃった。中川昭一氏まで死んじゃったんですよ。もう残念ですねぇ。

だから私は、良い人材が集まっていたから、この真・保守政策研究会の二代目の会長に、安倍晋三氏になってもらったんですよ。

で、私は彼から頼まれて、、中川昭一から頼まれて、最高顧問をやってましたから、引き続きやります。

だけども、本当にそういう意味では自民党はもう首を並べて討ち死にしちゃったんですね。残念ですよ。」

「ただね、自民党も今綱領を変えようと今一生懸命やっているが、その時にいわゆる真・保守とそうでない保守というのが見てて違ってるように思う。一枚岩になれるか。」

「残念だったのはね、今度三人出て総裁選挙戦いましたけども、誰一人自民党の立党の正統であるね、自主憲法の事言った人はいないんですよ。(そうですねー)

私は、保守政治家っていうのはね、日米安全保障条約があるけれども、この国の安全と平和っていうのを自らの力で担保しなければならない。それを誰も言わない。ねっ。

例えば集団的自衛権の事を総裁選で言った人いますか。(いませんね、ええ)ひとりもいません。

それから教育の問題だとか、この国の、、経済大国ですから経済の10年先、20年先、30年先、50年先でどういう経済活動をやっていくか、経済政策をとっていくか、これを誰も言わない。だから自民党を、保守を支持する人が見放したっていうのはそこに原因があると思うんです

軍国主義になる必要はないけれども、しかし、この国の安全と平和をどう担保していくか、日米安全保障条約をどうやっていくか、その為には集団的自衛権はどういう形で行使するか、こういう事を言わない。(そうですねー)これ人材がいないんですよ。」

「それは自民党もそうだけど、民主党もそうですよね。普天間基地移設の問題もそこをやっておけば、もう少しきちっとした日本の形がわかるはずだが、、」

「アメリカがそういう事をしておけば、しておけばね、中国に軸足を移しませんよ。そこをハッキリさせておけば。」

011 「そうですねー、なかなか大変だが、ただ民主党がこれから4年間、続くわけなので、是非アドバイスをお願いしたい。自民党に一言」

「ですから、自民党には、随分落選もしたけれども、良い人は残っています。だからそういう人達を基盤になって、新しい保守の第三極を作らなきゃいかんと思うんです。

それを国民の人達は非常に熱望しているんじゃないかと思いますねぇ。」

「それこそ、新党を作れってのは結構来てる?」

「多いですねぇ。はい。」

「やっぱり、今の二大政党ってのにあき足らない人ができてくるんでしょうかねぇ。」

「多くなってますねぇ。私の所に膨大なメールが毎日来ますけれども、その意見が多いですね。すごい。」「それは、作るつもりか。」

「私は次の参議院選挙の前までにね、やっぱり前回の総選挙はね、保守系無所属平沼グループで戦いましたけれども、やっぱりそういう新しい政党を作ることが私の使命のひとつじゃないかなと思うようになって、その方向で今も努力をしております。今後もしていかなきゃいかんと思います。」

「ただ、逆に国民新党の亀井さんから一緒にやらないかと言われたが、そちらの方に行く気はないか。」

「やっぱり、そのー、社民党とね連立を組んでいる、そういう流れに私は身を置きたくないなぁ。はい。」

「自社さ政権があったがあれは失敗か」

「あれが、やっぱり自民党が壊滅していった一里塚だったんじゃないでしょうかねぇ。今そう思いますよ。はい。」

「ちゃんと自分と同じ考えの人で政党を作るべきなのかも知れませんねぇ。」

「はい、ですから民主党の中にもね、良い保守的な議員がいますから、そういう人達も上手く巻き込む事ができればいいなとそうは思っています。」

「でも、小沢さんがそれを狙っているのではないか。また大連立で政界再編って。」

「(笑)ですから、民主党のそういう良い保守議員は上手く口を封ずる人事をしましたねぇ。(あー、小沢さんがね)それは副大臣につけたり、それから政務官につけたりね、それから委員会の筆頭理事に就けたりしてね、それは口封じを上手くやってますよ。うん。」

「小沢さんも大連立を狙っているというような推測ですか。」

「可能性はあると思いますね。かつて福田康夫さんの時に、大連立それを唱えたのは彼じゃないんですか(そーですねぇ)だからそれは残ってるんじゃないんでしょうかねぇ。」

「じゃ、その時は出番ですね。またどういう風にするか。」

012 「(笑)まっ、私は一生懸命、、年も70だしね、病気もしましたけど、このまま引き下がるわけにはいかんと。やっぱり良い政治っていうものを国民の皆様方に残さなきゃいかんと。このことは思ってますから、さらに頑張ろうとは思っております。」

「はい、わかりました。今日はどうもありがとうございました。」

「ありがとうございました。」

以上

『軽くてパー』って小沢氏のお言葉(笑)・・・まるっとそのまんまで超納得。

どんな冠言葉より説得力あると思いませんかー?!

私は積極的自民党支持ではなく、民主党がスッゴイ嫌過ぎて、自民党を応援していただけなので、平沼新党が出来たら、とっとと鞍替えします。

といっても、自民党とは協力してやっていくんでしょうけどね☆

あー・・それにしてもそこに中川昭一さんがいないのが悔しい限りです。

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

それと、昨日ご案内した

平沼赳夫のコメントがTV番組にて放映されますのでお知らせ申し上げます。
放送日時(予定)
12月20日(日) 13:30~
読売テレビ系列
番組名「たかじんのそこまでいって委員会」

-保守再生会議-

には、安倍晋三さんがご出演だそうです!! 楽しみ~

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく