2009年11月

2009年11月18日14:32改めて「財源はあるんです」「責任とります」 遡って党首討論より

ちょっと、政権交代前の8月12日にタイムトラベルしてみませんか。これテレビ報道なしだった党首討論です。

Tky200908120306討論前の冒頭発言で首相は「民主党との一番の違いは責任力だ」と強調。「これ以上、借金を子や孫の代に先送りするわけにはいかない」として4年間消費税を引き上げないとしている民主党を批判した。鳩山氏は「今回初めて政権を選べる選挙になる。国民が総参加して政権選択をしてもらいたい」と訴えた。

  討論で首相は、民主党の主要政策の子ども手当や高速道路無料化、農家戸別所得補償の財源のあいまいさを追及。鳩山氏は「財源は心配していない」と述べ、ダム事業などの中止や延期、無駄遣い廃止、官僚の天下り先の予算削減で9.1兆円を確保できると反論した。

asahi.com(朝日新聞社):麻生首相・鳩山代表、財源巡り激論 解散後初 ...(全文はコチラ)

で、ニコニコ動画の鳩山氏の当時の主張をテキトーに抜き出し、文字起こししてみた。

「・・財源がない、財源がないとしばしばそのようなご批判も頂くわけでありますが、財源はあります。207兆円という特別会計を含めた予算の中で1割以上のムダがあるのではないかと、私達は十分にその事を事業仕分けなどを行う事によって見つけていく事が出来ると。これはやらせていただければ必ずその事は約束を出来ると思っているところでございまして、色々と事業仕分けの中で実証例が上がっているところでもございます。 (以下略)」

「・・マニフェストというのは公約であります。国民の皆さんとの契約であります。私達はその意味で当然出来なければ政権としての責任をとるとそのように感じるものでございます。そのくらい国民との契約は重いものだと思っております。 以下略」

「我が党に関してしばしば財源がないとご批判を頂くわけでありますが、結局は自公政権この4年間に130兆円という借金。すなわち国債を発行しておられる。また国民の負担も6兆1千億円いわゆる増税増加しているわけでございます。これだけを強いているということは、とりもなおさず負担増と借金で賄っているのが自公連立政権で現実の姿なのではないかとそう思っておりますが・・(以下略)

このあとも、「景気回復の為にまた借金漬けにするのか?」!との質問に対し、世界同時不況対策財政出動への意味の分からない鳩山氏へ、麻生さんが丁寧に教えてあげています。後半、天下り・渡りで鳩山氏が攻めてます(苦笑)全部ブーメラン中じゃないのー!

【ニコニコ動画】党首討論再放送1Fのコメ付その2

この討論を改めて見ると、麻生さんの責任力・説得力のすごさ、現脱税総理鳩山氏の甘さ、討論にならない話っぷりが浮き立ってます。

是非、この時期だからこそご覧ください。マニフェストに拘ると、大変なことになりますよね(笑)

鳩山さんのこの主張でいきますと、”事業仕分けで財源は出てくるから、国債なんか発行するわけないし、マニフェストに書いた事は国民との契約なので全部絶対にやります。もし出来なかったら政党として責任をとります”でオーケーですよね。もう、絶対ムリじゃん。仕分け作業に注目するのはいいけど、なんでこの辺をテレビは批判しないかなぁ・・

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

あと、恨み言をひとつ。

国立メディア芸術総合センター『国営マンガ喫茶』『アニメの殿堂』とワザと歪めてムダの象徴にされましたが、費用対効果でいえばどれだけ日本の成長戦略になった事か・・しかもたった117億円なのに。。。この事はさんざん書いてきましたが、他の産業も間違って潰されないようにして頂きたいものです。日本の将来を考えて仕分けして頂きたい。

ブログ内関連記事

《党首討論の記事って釣り!?》

《党首討論 一刀両断【やじうまプラス】》

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2009年11月17日20:48棚橋議員と千葉法相バトル(シンガンス&脱税総理編)

棚橋泰文議員の質疑がGJだったので、記録。

「脱税総理」発言で紛糾=衆院法務委

自民党の棚橋泰文元科学技術担当相は17日午前の衆院法務委員会で、鳩山由紀夫首相が株売却の所得約7200万円の税務申告をしていなかった問題に関し、「脱税総理」と繰り返し発言した。これに対し、滝実委員長(民主)が「決めつける表現で不適切だ。 ...

Yahoo!みんなの政治も盛り上がってます(笑)

棚橋議員、東大法学部卒業だそうですが、すごい迫力。なのに千葉大臣ははぐらかしてばかり・・

シンガンスの釈放嘆願書への鋭い質問から、脱税総理発言に飛びます(笑)

【ニコニコ動画】1/3 2009年11月17衆議院法務委員会 棚橋vs千葉

委員長、使えない・・脱税総理って言っちゃ何故ダメなんですかー?! 明確にお答えください。

千葉大臣、遅刻はするし、答弁もサイテー!もー、だめだこりゃ(苦笑)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   





2009年11月16日20:17GDP上昇と直嶋大臣のお漏らし ニュースバードより

TBS系【ニュースバード】が、鳩山政権の心配をしていたので記録します。

001 女子アナ今年7月から9月のGDP、国内総生産は年率で4.8%のプラスとなりましたが、

物価の下落が経済活動の停滞に繋がる

デフレの懸念が強まっています

.



002 内閣府担当記者「内閣府が発表した今年7月から9月のGDP国内総生産は、

物価の変動分を除いた実質で前期比1.2%のプラスとなりました。

年率換算はプラス4.8%で、前の期に続いて二期連続のプラス成長です。




003 ただ、内実を見ると全体の0.7%を押し上げた民間消費は<

麻生政権が打ち出したエコポイント制度や、

エコカー減税の効果が色濃いもので、

鳩山政権の経済政策が景気回復に繋がった形跡は見当たりません

004

菅氏私としてはデフレ的な状況に、

まっ入りつつあるのではないかという懸念を持っておりますが・・」

菅経済財政担当大臣もこのように延べ、

物価と景気の下落が続くデフレに対する異例の懸念を示しました。

冬のボーナスの大幅な減少で消費の冷え込みも予想される中、

経済成長をどのように実現するのか鳩山政権の経済運営が正念場を迎えています。」


008 女子アナ「ところで今回のGDPで、

8時50分の政府発表より前に直嶋経済産業大臣が速報値を漏らすハプニングがありました。



.


005 007

直嶋氏「数字は前期比でプラス1.2、年率換算プラス4.8という、なかなかいい数字なんですが(笑)・・」

GDPは世界各国に速報される最も重要な経済指標だけに、

発表前の数字漏れは前代未聞の事態です。

直嶋経済産業大臣が7,9月期のGDP国内総生産の速報値を公表前に漏らしていた問題で、

平野官房長官は『事実としたら極めて遺憾』と述べました。

009

平野氏事実だとしたら極めて遺憾。

いつ、どこで、どういう風に漏らしたのかということも含めて、

正確なところを 今、確認を致しているところ」

平野官房長官は、直嶋大臣の発言について

『詳しい事実関係を調査中』だとした上で、事実であれば極めて遺憾だという認識を示しました。

また、直嶋大臣の責任問題について平野長官は、

『責任問題云々と言うよりも、特に情報管理という意味合いで、政府としての危機管理を問われる側面はぬぐいされない』と述べるに留めました。以上

あれれ~、最大の景気対策は"政権交代っ!"って確か言ってましたよね[

TBSにも心配されるようじゃ・・

テレ朝やじうまプラスは相変わらず、必殺仕分け人の大活躍全面応援してて、鳩山内閣のネガティブな部分は完全スルーですが(苦笑)、直嶋氏のお漏らし事件、明日も華麗にスルーでしょうかねぇ。要監視ウソつき総理をはじめとして、この政権の面々は軽すぎます。

麻生内閣は政局より景気対策命でがんばってたのに、道半ばで"政権交代"・・本当に悔しい・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   





2009年11月15日15:10鳩山氏『日米合意案は前提にしない』発言と、色々アメリカメディア評

TBS系【ニュースバード】の日米問題のニュースより

009 女子アナシンガポールを訪問中の鳩山総理は、

沖縄普天間基地の移設問題に関する

日米の閣僚級の作業グループについて

『日米合意が前提なら

作業グループを作る必要がない』と語り、

現在の合意案を前提にしない考えを示しました。





010

011鳩山総理は記者団に対し、『オバマ大統領の気持ちとしては、日米合意が前提となると思いたいだろうが、それが前提なら作業グループを作る必要がない』と語り、名護市の辺野古沿岸部に移設するとした日米合意案は前提にしない考えを強調しました。

012

013

オバマ大統領は、昨日の外交演説で作業グループについて

[『両国政府がすでに達した合意を履行するためのもの』と述べていて鳩山総理の発言はこれに異を唱えた形です。


014

女子アナ「オバマ大統領のアジア歴訪について、

アメリカのメディアは主に中国とに関係について高い関心を示しています。









015 016

14日付けのワシントンポストは、オバマ大統領が東京で行ったアジア外交演説についてアジアへの新たなイニシアチブが著しく足りないと指摘しました。

その上で、今後のアメリカ経済にとってアジア地域との繋がりは後戻りできないとする大統領の発言を引用した上で、とりわけ中国を封じ込める意図はないなどとした中国関連の発言を詳しく伝えました。.

017

018また、この日の紙面では

中国との経済関係が深まるアメリカの地方都市などの現状なども合わせて伝えるなど中国への高い関心ぶりがうかがえます。

  一方、14日付けのニューヨークタイムズは、

日米首脳会談で"普天間基地の移設問題の結論を先送りしたのは、鳩山総理への大統領の政治的な贈り物"とした上で、

選挙公約を守っていると日本国民に示し、”総理のメンツを立てるのが目的だと日本政府当局も理解している”と報じました。」以上

アメリカ側は鳩山総理のメンツを立てているのに、鳩山総理ったらシンガポールに行った途端、「日米合意案を前提にしない」発言って・・リーダーのすることじゃないですね(呆)

言うならオバマ氏に面と向かって言うべきでしょ?!首脳会議の意味、わかってる?!

アメリカもそろそろ本気で怒るよ。メンツ立ててやってるのにって・・

アメリカに言いたいことは言えば良いけど、国の代表としての最低限のルールは守って頂きたい。もう恥ずかしくて仕方ないです。

恵まれた家庭に育ったくせに礼儀がなってないし、常識がないですね。不倫結婚とかカネの問題とか・・

「今や最もやっかいなのは中国ではなく日本だ」とワシントンポスト氏が報じたのを、着々と地で行っているような気が。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   





2009年11月15日11:01イギリスBBCが伝えたオバマ氏の東京演説

昨夜10時のBBC【ワールドニュース】で報じられたオバマ大統領の演説のレポートです。

日本がらみのニュースがトップニュースになる事は珍しいので、記念に記録しました。

002 アナトップニュースです。

オバマ氏はアメリカ初の太平洋の大統領と自らを呼んでいます。
そしてオバマ大統領は先ほどAPEC参加の為シンガポールに東京から到着しました。

東京ではアメリカは、アジア諸国との協力を約束。特に安全保障への貢献を確約しました。」

001 特派員「オバマ氏はアメリカ初の太平洋の大統領と自らを呼んでいます。

子供の頃、ハワイとインドネシアで育った経験をアジアとの連携に結びつけようとしています。




003 東京の観衆を前にオバマ氏は、『日本はアメリカの主要同盟国であり続ける』と述べました。

しかしこの演説はアジアについてのものでした。

アメリカは、アジア諸国との主要な関係国となると述べました。

この地域の将来は、我々の生活にも直接影響を与えます。ここで我々は主に商業的活動をし、たくさんの物を買っています。そしてここにもっと輸出する事でアメリカでの雇用も創出されます。そしてアメリカは中国の勢力拡大を恐れてはいない』と述べています。

004 21世紀において、一つの国の経済成長、そして軍事力の成長は他の国の犠牲のもとに達成されるべきではありません。アメリカが中国の台頭をどう捉えているのか知りたがっている人がいる事も知っています。しかし相互関係の深い世界で力はすべてかゼロで考える必要はありません。各国は他の国の成長を恐れるべきではないんです。

オバマ大統領は、日本の新政府に対し、もっと対等な同盟関係についてそれを妨害する気はない事を伝えました。

そしてアメリカは、他のアジアとももっと広範囲に亘る強い絆を作りたいと感じているようです。

008 アナ「オバマ大統領がシンガポールに到着しています。ではハービットに聞きます。

アジアに対するアメリカの影響力が弱まっていると多くの人が考えていますね。

それはアメリカの大統領は復活させようとしているんですが、どういう点から行くんでしょうか。」


005 特派員「一部は経済的なものでしょうね。

そして今回のサミットですが、オバマ大統領は非常に重要です。オバマ大統領が『私はアジアともっと連帯を深めたい』と言ってきたということは、非常にシンボル的な事ですが重要なんです。



006 そして、この地域はアメリカが必要なんです。貿易でも必要です。そして中国は世界不況の中の回復のエンジンとなっています。

ですからアメリカの大統領としてここに来てもっと協力関係を強化すると言う事。そして自由貿易そして経済回復への試みなどに関し協力するということでここに来たわけです。そしてアジアとアメリカは共に共存しているという事です。

そして中国のコキントー主席は金曜日、演説を行いました。そしてアメリカとの関係はライバルではないと述べています。競争ではあるかも知れないけれども、大きな問題では協力すると述べています。

アナ「ただ、アジアの国々の国内需要という事が重要ですね。そしてもっと自分達で作った物を自分達で使う必要があると言っていましたがどういう反応があったんでしょうか。」

007特派員 「我々も自分の役割を果たすからそちらも果たしてくれと言っているわけです。

つまり国内需要を拡大しなければいけないという事。そしてもっと輸入をしてくれ、そしてもっと使ってくれと言う事です。そして輸出をもっと少なくしてくれと言う事です。もう少し貯蓄してくれという事です。つまり双方ともそれに対してはやることがあるわけです。

つまりもっと自由な貿易、関税などの撤廃を求めているわけです。

特にアジアの中でも中国は、新しい関税を中国の対案に対し書きました。これは9月の事です。ですからこの言葉に関してちょっと懸念を表明している人もいます。言行不一致だという事です。

ここに来てくれたという事は歓迎している。そしてこのメッセージは歓迎しているが、その背後には何があるのかと懸念の声も出ています。」以上

同時通訳だったので主語が無く、ちょっと分かりにくいですね^^;

鎌倉の事も抹茶アイスの事も小浜市の事も、出てきませんでした(笑)

当たり前だけど、日本で演説したという事以外、日本はあまり登場せず、完全に米中の問題のように報じられています。

私は、オバマ氏の演説は東アジア共同体へのアメリカ外し発言への牽制だと感じましたが、いかがですか?!

BBCニュースで、天皇陛下へのお辞儀の映像を入れたのは良かったと思いました☆

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   




2009年11月14日15:23稲田朋美議員の外国人参政権・外国人住民基本法等阻止提言

稲田朋美議員のアノ伝説の「鳩山総理愛へのテーマ質疑」の時の、国会内の様子を含めた感想や、(ハッキリ言って笑えるけど、笑い事じゃない話^^;)

稲田さんも知らなかった「外国人基本法」等の闇法案は、通ってしまったら後で騒いでもダメという話や、民主党・自民党内の動き、最後に阻止の為に議員としてされたら無視できない事のアドバイス・・などなど、興味深い話なので是非ご覧ください。

【ニコニコ動画】チャンネル桜 稲田朋美 民主党 外国人参政権 日本解体法案阻止!

ホント稲田さんは素晴らしいです。映画「靖国」の時にパックインで猛バッシングされていた時から、大好きでした。

密かに総理大臣になってほしいと思ってました。やっぱり、最後は草の根運動しかないみたいですね・・・

というわけで《外国人住民基本法アンケートと外国人参政権阻止ミッション2》作戦と

プラス自分の選挙区の議員への猛抗議・要望もよろしくお願いします。

ここで立ち上がらないと、日本がなくなると水島社長も稲田さんも心配されてます。

やっちゃいましょう ( ̄0 ̄)/ オォー!!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2009年11月13日22:58韓国紙が報じた「外国人参政権」

前記事の《オザーサン、韓国側に「やがて片が付く」(外国人参政権)》にコメントしてくれた ちゃみさんの情報が見過ごせなかったので記事にしました。

朝鮮日報より

 2009/11/13 07:59:57

小沢幹事長、在日韓国人への地方参政権付与に意欲

 民主党の丁世均(チョン・セギュン)代表は12日、東京で日本の民主党の小沢一郎幹事長と会談した。在日韓国人を含む外国人への地方参政権付与に積極的な小沢幹事長は「参政権問題はわたしが民団に約束したことだ。約束は必ず守られるべきだ」と述べた。

 最近日本では、民主党政権による外国人への地方参政権付与方針が党内外で反対に直面し、年内の法制化は困難との見方も出ている。しかし、民主党政権の陰の実力者である小沢幹事長は「政府立法で実現するように努力している」と意欲を示した

 また、丁代表が「北朝鮮と日本の関係は改善されるべきだ。北・日(日朝)首脳会談や特使派遣などを検討すべきだ」と述べたのに対し、小沢幹事長は個人的見解だと前置きし、「北朝鮮による日本人拉致問題の解決にこだわらず、日本と北朝鮮の関係改善について結論を出すべきだと考えている」と応じた。

 鳩山由紀夫首相も最近、韓国の崔相竜(チェ・サンヨン)元駐日大使と会談した際、日本人拉致問題と核問題がすべて解決しなければ、日朝国交正常化交渉に入らないという立場ではないと表明していた。

 来年が韓日強制併合100周年に当たることに関連し、丁代表が「日本の過去の歴史に対する反省を基に、新たな韓日関係の希望が芽生えることを望む」と述べたのに対し、小沢幹事長は「わたしは日韓関係にあまりに積極的であるため、日本の内部で非難されるほどだ。日韓関係は外交的表現である友好という言葉よりも、真に親密な関係へと発展すべきだ」と指摘した。同日の会談には文喜相(ムン・ヒサン)国会副議長、宋永吉(ソン・ヨンギル)最高委員らが同席した。

 丁代表は同日午後、岡田克也外相とも会談した。丁代表は「(韓国で)10年間の政権担当後に野党になった。政権奪還に向け、日本の民主党を参考にしている」と述べると、岡田外相は「われわれも野党だったころ、韓国の野党(当時のヨルリンウリ党)をよく研究した」と答えた。

 無所属の鄭東泳(チョン・ドンヨン)議員も13日に岡田外相と会う予定だ。

写真提供=民主党

中央日報より

訪日中の丁世均代表「在日同胞の参政権、近いうちに良い結果」

で、こっちはsanoさんからの情報

時事ドットコム

通常国会で「別姓」実現を=与野党有志
 民主党の小宮山洋子衆院議員、自民党の南野知恵子元法相ら選択的夫婦別姓の導入を目指す与野党の有志議員25人は11日、衆院議員会館で会合を開き、来年の通常国会での民法改正を求めていくことで一致した。福島瑞穂男女共同参画担当相(社民党党首)も出席し、「きっちりと促進したい」と強調した。 
 小宮山氏は「すべての人に別姓を強いるのではなく、選択肢を増やすことが目的だ。政権交代で期待感は高まっている」と主張。南野氏も「(検討は)民主党中心となるが、われわれも頑張りたい」と協力姿勢を示した。会合には公明、共産両党の議員も参加した。(2009/11/11-15:13)

010

オザーサン、日本では仏頂面なのに、

韓国でも中国でも何故かデレデレして、

勝手な約束しちゃってますねぇ・・(呆)

少なくとも精神的には日本人じゃないと思います。

それと、やはり夫婦別姓は福島・千葉・小宮山ラインがやる気マンマンです。

次から次とよくやりますね。世界は虎視眈々と日本を狙っています。バッカじゃないの


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   




2009年11月13日11:58オザーサン、韓国側に「やがて片が付く」(外国人参政権)

小沢一郎さん、日本人は嫌がってるのに、なんで外人と約束するの?! 

テレビ報道はもちろんないので、ヤフーみん政のウォッチリストの山岡 賢次の記事内から引っ張ってきました。

外国人参政権法案で小沢氏「やがて片が付く」 韓国民主党代表 11月12日18時49分配信 産経新聞

 民主党の小沢一郎幹事長は12日、来日中の韓国民主党の丁世均(チョン・セギュン)代表と党本部で会談した。同席者によると、小沢氏は永住外国人への地方参政権付与法案について「(議員立法でなく)政府が提案した方がいいと思ってやっている。やがて片が付きますよ」と述べたという。
 一方、民主党の山岡賢次国対委員長は同日の与党国対委員長会談で、社民、国民新両党に対し、同法案の今国会提出を見送る方針を伝えた。山岡氏は、11日の政府・民主党首脳会議で、同法案の対応を小沢氏に一任したことを報告し、「しっかり議論する時間を取るべきだ。法案をつくることを考えれば、提出するとしても(来年の)通常国会になっていくのではないか」と述べた。
・・という事で、水間さんのねぎらいと引き締めの言葉

皆様、「手紙・FAX」のお陰で早々と結果が出ました。小沢幹事長は、党内外の反発を鑑み、今臨時国会での「外国人参政権付与法案」の上程を諦めました。今臨時国会へ同法案の提出を発表した、山岡賢次国対委員長にはSPがつく騒ぎになっております。、
これも皆様方の協力のもと、緊急時には1日のアクセス数が10,000以上になっていますので、今回の民主党の判断は当然の帰結と思っております。

しかし、戦略をかえて来年の通常国会に提出するようですので、「手紙・FAX」の手順を以下のように変更しましたので、手綱を緩めず、淡々と実行して戴ければ幸いです。

作戦の詳細は のブログ記事《要請書のまとめ&やり方》にしっかり書いてありますので、丸投げ。

リストもバッチリ出ているので、参考にして、嫌がらせ抗議ハガキでも何でもいいから、自分の出来る範囲でやっちゃいましょう。

追加  法案提出ということになれば、通るそうです。これを見てください。

動画【重要】

これは外国人参政権外国人住民基本法について触れられている、5/5の分です。

全部見るには、みっくんの《それでも朝はやってくる!青山繁晴のニュースDEズバリ!11月11日を是非ご覧下さい。法案提出絶対阻止] 周知の徹底を急がなければ・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   





2009年11月12日20:52朝ズバッ!的 『恵まれた家庭に育ったものでby鳩山』

今朝のTBS【朝ズバッ!】朝刊!ズバ斬りのコーナーで、『恵まれた家庭に育ったもので』を、1分くらい取り上げていたので、やはり触れないわけには参りませんので記録しました。

021 みの氏 「・・そんな中、
育ちが良いからと言われても、
何とも言いようがないですよ。

ずさんですよねぇーー。(笑)ホントに。
要するにお金持ちだったって事?!」

嶌氏「そうですね。」




018019

鳩山氏「恵まれた家庭に育ったもんですから、
その事に関して自分自身の資産管理が極めてずさんであったことを申し訳なく思いますし、
その事は今、心を入れ替えてですね、しっかりとやりたいと思っています。」

020

022

みの氏 「まぁ、心を入れ替えてって、今更ねぇ。だけどやっぱあれでしょう。公民権停止にまで発展しちゃうんでしょ、これ。」

しかも5億円っていうのはね、多分過去最大ぐらい大きい虚偽記載ですよ

脱税じゃないかって言ってる人だっているんでしょ。」

嶌氏「実際にいる。お母さんに貰ったって事になると脱税って事になるわけですよね、ええ。」以上

み、短すぎっ。しかもコメンテーターに振る事もなく、次に行っちゃった・・・

この二人が言っているように、公民権停止(つまり議員辞職モノ)で、過去最高の虚偽記載という、大ネタなのに、テレビでの追求って生ぬるすぎませんかー?! 

麻生さんの時には、「カップラーメンの値段も知らないのか。」「バー通いなんて庶民感覚から離れてますね。」「上から目線」と猛批判を繰り返してたくせにっ。

みなさん、これからはズルしてバレたら「恵まれた家庭に育ったもので~」と答えましょうか。

そんなの言い訳するなんて、本当におバカさんですね。聞いてて恥ずかしいよ(笑)

どれだけ大問題かは、テレビでは分かりません。

西田さんの質疑(11・10)にてんこ盛りです。鳩山総理が挙動不審。西田さんはもう小沢氏も完全アウトだと言い切ってます

【ニコニコ動画】2009年11月10日参議院予算委員会 自民党西田昌司議員の質疑

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   




2009年11月12日12:19外国人参政権 【ズームイン!!SUPER】で解説

日本テレレビ【ズームイン!!SUPER】(11/12)で辛坊治郎氏が

外国人参政権の解説をしていたので記録しました。

001 女子アナ「日本に住む外国人へ参政権を認める法案を、

民主党の山岡国対委員長が突然、今の国会へ提出する方針を示しました




002 今日の『コレ聞く』は、

外国人参政権なぜ今?この問題が沸いたんでしょうか・・・」





003 辛坊氏「はい、という事で本日のテーマはコレです。

なんで今なんだろう。急にクローズアップされましたのは、コチラですね。

外国人参政権なんでありますが、ちょっと新聞ご覧ください。





005

004

えー、先週の土曜日。

コレ産経新聞です。

参政権法案提出へ。それから朝日新聞もご覧のように、外国人参政権、小沢氏公認で議員立法。

大きく報道されております。

006

007

ちょっと唐突な感じがしたのは、ちょっとコチラをご覧頂きたいんですが、今回の選挙の前に出した、民主党の政策集の中には確かに出てきます。

ちょっとコチラ、アップでご覧ください。」『早期に実現する』という文言で確かに出てくるんですが、

008

009

選挙の直前になって作られたこのマニフェストの中には、実は入ってないんですね

ということになると、あっマニフェストとしては取り上げない、すぐにやる気はないのかしら。と思ってたら、

今の臨時国会に急ーに出てきたわけです。ちょっと整理してお伝えしたいと思います。そもそも外国人参政権とは何かというと、

一定の要件を満たす外国人に地方の首長、まっ市町村長などですね。それから、議会の選挙権を付与するという制度であります。

これはねぇ、厳しい対立の図式がありまして、まず賛成の意見から見てみましょう。
010

●地域住民への公共のサービスに納税もしている定住外国人が関与できるのは当然だろうと、それから

  • では外国人に既に地方参政権を認めているんだから、

日本でもっていう意見ですね。これに対して反対意見は・・


011●選挙権は国民固有の権利であってこれを認めると憲法違反になるんじゃないか。で、

●参政権を望むなら日本の国籍を取得すべきではないか。

というのが主な反対の意見ですが、

013女子アナ「求めている韓国はどういう状況なんですか?」

辛坊氏 「韓国なんですねぇ、ちょっとご覧ください。韓国は非常に世界の中でも珍しい状況です。

  • 2005年に韓国に住む永住外国人に地方参政権を付与して、日本人も含まれる。
  • ところがね、日本人の該当者はごく少数だし、それを申請する人もほとんどいないんですねぇ。

で、これが出された背景に何があるのかというと、

在日韓国人の方が40数万人いらっしゃるんですが、この人達、ずーっと日本での参政権を求めている

で、日本に対してある種のプレッシャーをかける為の戦略じゃないかという見方をする人達がいるのも、これ私、色々取材しましたけども、現実で・・・す。
さっ、じゃ、日本で憲法でどう決まっているかというと、

014 日本国憲法第15条第1項

  • 公務員を選定し、及びこれを罷免することは国民固有の権利である

地方の議員は公務員ですから、これは国民固有の権利だという事は、じゃあちょっと、外国人の方は、この憲法上ムリかなと思うんですが、その一方でこういう条文もあります。


015 第93条第2項

  • 地方公共団体の長、その議会の議員および法律の定めるその他の吏員は、その地方公共団体の住民が、直接これを選挙する。

ここにはね、国民と書いてないんですよ。この二つの条文があるものだから、どっちなんだってとこになるわけなんですが、これに対して最高裁は判決を出しております。

016 1995年最高裁判決、主文の中で、

  • 93条に書いてある「住民」も日本国民を指しているんだということで、もう結論出ているような気がするんですが、

ところがその主文ではなくて、傍論で、同じ判決の中で最高裁はこうも言っているわけですよ。


『外国人地方参政権は憲法上禁止されておらず立法政策の問題』つまり、法律で決めれば認める余地があるとも言っている。というのが立場なんですが、さぁじゃあどうしたらいいのか、

017 本日の結論です。私、こう思います。いずれにせよ、ドン

いくらなんでも、この臨時国会、今月で終わるこの段階で、突然、提案・採決するという方向はあまりに無謀ではなかろうか、乱暴ではなかろうか。

やっぱり、やるんだったらちゃんと通常国会でしっかりとした議論がいると思います。

以上

まぁ、ネットの情報よりシンプルな内容ですが、テレビ脳の人が何気に見ても分かる内容ですね。

今のこの混乱は、この傍論から始まっているんです。

その経緯が村田春樹さんの解説でいかにインチキか、この裁判官の正体が、よーく分かるので是非ご覧ください。

園部逸夫は万死に値する!朝日新聞も、いい加減にしろっ!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく