2009年11月

2009年11月29日08:29吉永みち子・江川紹子・石坂啓の過去コメント一覧

吉永みち子祭りで、なんかうちのブログも"吉永みち子"検索でいっぱいアクセスがありました。

でも、”吉永みち子カテゴリー”を作っていないので、もっと吉永みち子が過去にどんなコメントをしていたか皆さんに知っていただきたく、過去記事から拾ってみました。

ついでに、テレ朝御用達のあの女コメンテーターたちも! 同じニオイがします。

まずは、話題の"吉永みち子"。

扇子に「友愛」大事件と調査報道を目指す毎日新聞(朝ズバッ やじプラ)11/27

  • あの一生懸命我々も支持率を下げないでね、辛抱してね(笑)支えてるのに、なんなんだよっていう、そういうことになってしまうんでそれはちょっとね些細な事のようだけれども、こういうのが重なるとボディーブローのように効いてくるから、

東京では絶対に流せないコメント》 3/6

テレ朝のアナウンサー酷すぎ  4/10

  • 知らなかったって言うまたこれ間違って読んでるわけじゃない!?(爆)

    こーいうのみているとホント真っ青になっちゃうんですよなんか(笑) もうどーーーすりゃいいんだろうって。

中川昭一さんの事を、「やじプラ」と「ミヤネ屋」はどう報道したか》 10/9

  • で、そのところで結局お酒、お酒に飲まれて、そこでまた失敗をして、また更に落ち込んでというそういう流れで、最後に落選という風な形で回ってきたツケというのを

吉永みち子の死者に鞭打つコメント10/6

  • やっぱり政治家って宗男さんと対称的でね、何があってもどっこい生きてるって、生き抜くって言う強さはなかったのかなぁっていう気はしますけどねー

パックイン的 BPO(西岡忍) VS 総務省【愛川欽也パックインジャーナル】》 7/19

  • 政治もやるべきことを考えるべきだし、メディアもするべきことを考える、時期!

選挙民をバカにしてるコメンテーター》 8/7

  • ねー、あの、本当は他の候補者の所を回って、自民党全部を上げなきゃいけない時に、それより何より(笑)自分の事が危なくなってきたという事なのかなって事を思いますが、

こんなコメンテーターいらない3/6

  • かたや、自民だってこの問題が出る前までは誰も総裁を信じていない状態だったわけですよ。だから私たち国民から見ると、両方ともちゃんと私たちが信頼できると言う顔を取り替えて・・・

次に、"江川紹子"

言葉の軽いネクスト総理(鳩山由紀夫)》7/30

  • 麻生さんは、働くしか能がない。の前に、『お年寄りをどう使うか』と言った。この『使うか』は上から目線でしか見ないという言葉 

江川紹子の的外れなコメント11/5

  • ただ、なんかこうー、自分の一族のお金を使っているっていうところで、なんかこう、あんまりこうーー、追求しなきゃっていう、なんか、なんか(笑)ねー、いけない事はいけないんだけどぉ・・、そういうこうー、動機があんまりこうー、なかなか沸いてこない(笑)って、本当言うとね、あるんですよね

鳩山首相VS谷垣総裁  訳のわからんコメンテーターたち10/30

  • 歴代の総理がいるわけですよね。麻生さんはニヤニヤ笑ってたし、安倍さんはマスクしてたし福田さんもいるし、森さんもいるわけでしょ。

トリは"石坂啓"

恥ずかしいのは、石坂啓5/27

  • 反戦ビラを配った人が逮捕され、「君が代」を歌わなかった教師が処罰される。「従軍慰安婦」も「南京虐殺」もなかったこととされようとしている。

麻生総理街頭演説 やじプラ的だと・・6/8

  • どうも漫画家なので顔を見ちゃってるんですけどね、麻生さんも、やっぱりなんか、お顔があまりよろしくない気がするんですねぇ。

メディアが報じないそうです。 (西松事件)6/13

  • 喋ってもいいですか。喋りたいこといっぱいありますよ。暴走しそうですけど、・・・こっちの番組(パックイン)を地上波でやって欲しいですよ。私。わたし的には。うふふふふっ 

鳩山総務相辞任と、民主党のお家事情6/14

  • この鳩山さんってキャラが立ってますから、やっぱり面白がられますよ。この件に関してはさっき二木さんがおっしゃったみたいに、私は鳩山さんよろしいと思いますよ。

国連決議採択で北朝鮮は・・・》6/15

  • 私もね、不用意に言わないようにしています。地上波では、気をつけて、ものを言うようにしているんですけど、実はね北朝鮮がミサイルを撃ったとか、核兵器またやるかもとちらつかせても、実はそう怖くはないんです。 

何様!?のコメンテーター7/20

  • 実はあーんまり麻生さんお友達いないんじゃないかなー。あのーお友達がいたら、ちょっと服装のセンスをちょっとアドバイスしてあげた方がいいんじゃないかと。思っているんですけど。私からのエールです。(笑)

石坂啓はコメンテーターとして失格 11/9

  • 鳩山さんってねやっぱりね、こういうところの答弁ってすごく正直な感じはあるんですねぇ。そのだからあのその用意していて、杓子定規にその強行に返事をするっていう事は、とりあえずこれまでのところ、ないところは、私はね、ちょっと好感をね、持てるんです。

思いつくまま、少し抜き出してみました。

この人達、麻生総理の時代は罵詈雑言しまくりでした。特に吉永みち子

江川紹子は、トンチンカンのただの鳩山ラブ・・^^;

石坂啓は筋金入りのアチラの思想で、嘲笑しながらネチッこーい感じ。

吉永・石坂氏は、パックインジャーナル ファミリーです。

あとは、下村満子、荻原博子、うつみみどりなど、自民党にだけ感情的にボロクソに言い、民主党大好きなオンナコメーテーターもいますが、この人たち、アノ田嶋陽子よりタチが悪いです。

テレビに出しちゃいけないレベルですよね~。それをやっちゃうのは、さすがテレビ朝日です!!

そもそも、是々非々で判断できない人は、コメンテーター失格だと思いませんか。

追加

たまねぎ通信さんの記事が、本当に素晴らしいですー

麻生さんと鳩山氏のマスコミの伝え方の比較が一目瞭然!  是非ご覧下さい。

09年11月27日のTV朝日で吉永みち子が
『我々も一生懸命支持率を下げないよう、辛抱して支えているのに、何なんだよって』 …と、
コメンテーター生命を賭け内部告発して下さったので、改めて麻生内閣と鳩山内閣の報道を比較しました☆    続きを読む>>

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   





2009年11月28日10:34鳩山・小沢献金問題、民主党内部と世論の反応 (朝日の追求編)

朝日ニュースター【ニュースの深層】から、

11/26(木) 鳩山献金問題 決着はどこに?

ゲスト : 浅川博忠(政治評論家)
司 会 : 葉千栄(東海大学教授) 重信メイ(ジャーナリスト)

  • 何故問題なのか
  • どうなる鳩山献金問題
  • どうなる小沢献金問題
  • 世論の反応
  • 民主党内の反応
  • ○○さんの野望  ←※今日の注目[E:typhoon]

流れはそのままで要約しました^^;興味深い内容だし、夜なべして書いたので是非最後まで読んでねー!(ちょい長文^^;)

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

002

003葉氏「まず、鳩山首相の元公設第一秘書による偽装献金の話で、在宅起訴をやるという話だが、これはどういうことか。」浅川氏「鳩山家の資産を管理する六幸商会から、5年間に亘って鳩山氏の政治団体、友愛政経懇話会に約2億のカネが渡っていると。それも小細工をして虚偽記載して、中には亡くなっている人もいると。」

葉氏「偽名を使ってるのは90名で、金額は?!」

004 浅川氏「全部で、約2億くらい。なんでこんな事をする必要があるのか予てから疑問をもたれていて、寄付した人には還付金が戻るという指導もしたと言われているので、それは虚偽記載だけではなく詐欺になる。

こういう事は、第一秘書が鳩山兄弟の父の威一郎さんの時代からやっていて慣習化していて、ただ引き継いだという話だが、額が2億円とかなってくると、庶民感覚からすれば、いくらお金持ちでもおかしいんじゃないかと言う事と、

やはり折角16年ぶりに政権交代して、民主党政権が政治とカネの問題について、キレイじゃないかと思っていたのが、またもやかと、腹にすえかねるという問題。」

葉氏「記事を読むと、公設第一秘書に数回事情徴収してて、先代の時代からやっていたと、一方、鳩山首相は『知らなかった』と。だから鳩山首相には及ばないようだと書いてあったが、、」

005 浅川氏「やはり、これは普通これだけ巨額のカネを何回に分けたにせよ、代議士そのものが知らないはずはないと。もしそれに及ばないような形で代議士が知らないような形でやっていたとすれば、これ完全に管理不行き届きになり、やっぱり自分の秘書や政治資金もキチッと管理出来ないような人が国家の指導者として的確かどうか言及されてもしょうがない。同義的責任で。

私はこれ普通、これだけの額になれば報告というのはされているはずだと思う。」

葉氏「もうひとつ、何故在宅起訴なのか、何故逮捕しないのか。」

浅川氏「これ、今までもこういう問題でもっと小額で、佐賀の出身議員が議員辞職まで迫られるケースもあった。秘書が逮捕されて

それより額が大きいのに、何故在宅起訴で終わるかというのは非常に不可解だし、もしそういう事になれば、金丸信さんが疑惑問題で形式犯で済まそうと、30万円の罰金だと言った時に、地検にペンキ投げかけるような、そういう庶民の怒りっていうのは、特に今二番底がどうこうとか年末に向けて不況感がある時に、政治家だから在宅起訴でするということになると国民の怒りは更に爆発するし、せっかく16年ぶりに出来た民主党政権の屋台骨も揺らいでくる。」

葉氏「そうするとこれ、あくまでも新聞社の書き方として、在宅起訴になる模様だと、場合によって在宅起訴以上の措置もある?!」

浅川氏皆無ではないと思う。ただ、やっぱり時の総理大臣の公設第一秘書を逮捕というのも、政治的な波及・影響に対して、どういう配慮をするのか、落しどころはひょっとしたら在宅起訴辺りで止めるのかどうかという範囲だが、

ただ、また新たな問題が出てきている。北海道の問題とか、、」

006 葉氏「その翌日、25日の朝日新聞一面トップで、これまで報道されてなかった、初めて明らかになった、北海道の事務所に対して、お母さんとお姉さんから合計数千万円の献金があった。これはさっきの2億円と比べて何か異なる性格、、」

浅川氏「これは完全に、生前贈与をしているという事だから、これを隠れてやっていたという事は、生前贈与に対する脱税だ。ただ、私共はこの事件が報じられた時から、もうこれは完全に母親の安子さんのサイフからそれなりの援助が出てるなと。

例えば鳩山さんは田園調布・函館に立派な自宅を持っているし、函館には立派な鳩山会館という事務所を持っているし、やはり普通の政治生活やっていたら、自力ではそういう財産は出来ない。それは登記簿上は母親の安子さんの名前になっている事実があるので、そうなるとやはり母親が息子かわいさ

特に由紀夫さんに対しては、自民党を離党してさきがけ入って、さきがけの台所事情を見て、その後、鳩・菅で鳩菅新党って民主党を作り、その時かなり鳩山由紀夫さんが数十億の投資をしている。やっぱりそういうところは完全に息子の将来を案じてお母さんが援護射撃していると、半ば政界では常識化している部分がある。」

007 葉氏「この件に関して、大手メディアは恐らくお母さんのお金だろうと推測としてあったが、ソレに対して鳩山首相は私自身のお金だとハッキリ何度も言い切っていたが、、そうするとこの話が出てくると、初めて鳩山さんのカネではなく、お母さんの安子のお金という事になったが、昨日のぶら下がりの記者会見で彼は『今でも信じない』と言ったが、、」

浅川氏「だから本人は『驚いた』と表現していたが、これある事実があると、指摘されるまでは自分は『知らない』とか『関知してない』とか言ってて、一枚ベールが剥がれる度に『いや、これはこうだった』と対応する度に国民からすれば、ますます不信感は高まっていく。本来はもうちょっと鳩山さん自身がもっと実態を早めにきちっと喋るべきだと思うが、ただ内閣が出来たばかりだとか、周辺の事情もあるのだろうが、捜査中で軽々に喋れないと言う事もあると思うが、我々は政治とカネの問題については皆シビアに思っているので、これ金持ちだから許されるとか、家庭内の問題であって贈収賄・斡旋利得罪みたいに業者が絡んでないからというんで、今までちょっと世論も多少甘い所があったと思う。」

葉氏「この2億円の偽装献金に関しては特捜部は、元公設第一秘書に対する事情徴収と何らかの法的措置をとるが、この北海道の話、室蘭の事務所にいる会計責任者に対するこれから何らかの法的措置をとる可能性はあるか

浅川氏「これはいわゆるクリスマスの日に道議と室蘭の市議とかが一斉献金してると。それが12/24日にピタッと入金される不自然な形がある。当然そこには地元の私設秘書が絡んでいる。そっちの逮捕という形も十分に起こりうる。」

葉氏「元公設第一秘書よりも厳しい措置?!」 浅川氏「出てくる可能性がある」

010 葉氏「元公設第一秘書と室蘭の会計責任者2名が特捜部に、このような形とられたら、鳩山首相はどうなるか。大体臨時国会を終えたら特捜部は動き出すと。今後の政治日程からみて、鳩山首相は年内に決断する可能性はあるか」

浅川氏「鳩山さんが気にしているのが、高齢の安子さんの方まで色々事情徴収が及ぶとか、そういことは長男として耐えられないという思いは強い。母親に対する息子の心情はどうかという事がひとつのポイント。捜査当局は年内に在宅起訴かなんかで決着する。

むしろ、年明けて、通常国会が1月中旬。ここで野党慣れしてきた自民党が総理のカネの問題を攻め立てると。そこで対応が出来るのか

鳩山さん自身、かつて自民党議員がこういう問題を起こした時に『自分だったら秘書が逮捕されたら潔く議員バッチ差し出す』とかそういう事を言ってた経緯もあるので、わが身に降りかかってきて、それをキチッとするのかどうか。

ということで、通常国会の野党の攻め方次第で献金問題で総理が立ち往生してしまうと言う事で、民主党内からの一部からも鳩山内閣1月危機説が囁かれている。

もうひとつは、時々前例があるが、平成になってからだと竹下さんとか、羽田孜、この総理がですね、新年度予算を通す時に自分の首を差し出すから通して下さいというような形で3月危機説となっている。

だから、今民主党政権は60%の支持があるのは、事業仕分けでポイント稼いでいるが、年越せばそんなの終わって予算審議そのものに入る。そうするともうポイント源がなくなって、むしろ予算の中の色んな問題が野党から攻められる。そして献金問題も燻っているという流れ。支持率がドンドン下がる。」

009 葉氏「この日程から見て、鳩山さんが支持率アップできるパフォーマンス、、COP15位だが、但しこの間国連で表明した25%をもう一回表明するだけで効果はない?!」

浅川氏「そう思う。新しさはないし、25%削減問題は肝心の経済界が積極的ではないし、ただでさえ景気が厳しい中、経済界も景気にマイナスを及ぼすと、これ絵に書いた餅になりかねない。」

葉氏「もし鳩山首相自身が決断するなら、ひとつは1月通常国会後、野党の攻めで立ち往生してというタイミング。もうひとつはこれまでの竹下・羽田さん3月に予算の取引としてという事か。」

浅川氏「せっかく16年目に出来た民主党政権を、入り口でかなりシビアな問題に直面している。」

011 重信氏「ずっと聞いてて私が思うに、これかなり見つけやすいやり方だと思うが、何故この方法をこんなに長く大金を続けたのか

浅川氏「これ、先代の威一郎さんの時代からやってて、それが慣習化していて、当たり前の作業になってくると、罪悪感とか違反しているという危機意識が当事者にはなかったと思う。

と同時に鳩山さん自身の政治的立場が高くなればなるほど、周辺のチェックも厳しくなるという意味での、危機管理がなかった。

いづれ総理になりそうだというのは今年のある時期から見当がついていたので、そういうところでキチッと改めるとしても、ギリギリ間に合ったかどうか分からないが・・」

012 葉氏「24日25日の朝日新聞一面の鳩山疑惑だったが、今日26日朝刊一面トップは小沢幹事長のまた新たな疑惑が出てきたが、これは今後どうなるか」

浅川氏「これは鳩山さんと小沢さんが違うのは、小沢さんの場合は今年の3月3日に大久保秘書が西松建設がらみで逮捕されているが、ところがその5ケ月後の総選挙で小沢幹事長が采配を振るって308議席圧勝しているという事が、あれだけグレーゾーンの話だが、そういう人が代表を退き、それでも小沢幹事長であれだけ民主党を勝たせてしまった。

また、新しいのが新聞で報道されているが、これは逆のボディーブローで効いてて、打たれ強くなってる気がする

今日、報じられているのは小沢さんが年4回、パーティーやってる中で、一応個人だと150万だとか決まっているが、企業なんかを小口に振り分けて表に名前が出ないように寄付した社名をアルファベットの記号でやったと。これ完全に確信犯の偽装

これは今まで西松問題、ここにきて水谷建設問題・・これ捜査当局は小沢さんに対してまだ手を緩めていない、かなり厳しい姿勢で大幹事長に対してもやる事はやるという意欲は完全に見える

葉氏「小沢さんの今後の日程だが、12月10日、また140名を率いて中国でコキントーに会う予定。その一週間後元秘書の初公判になる。

それと鳩山さんの献金疑惑の展開と同時に民主党支持率に対する逆風になるか

013

016浅川氏「と思う。文字通りナンバー1とナンバー2が政治とカネの問題でかなり疑惑があるという事になると有権者とすると、新政権に期待しただけにその反発って物凄く大きくてしかもこの両者、小沢さんは田中角栄の直系だったし、鳩山さんも竹下派。要するに政治とカネが一番クロスしている派閥出身で、なんだ民主党と言ってもかつての自民党のそういう部分は引き継いでいるんじゃないかと、失望感は国民の間で物凄く高まる。」
重信氏「でも、確かに民主党こそこういう事はないだろうと思いながら選んだところはあるかも知れないが、世論調査とか見ると鳩山さんの疑惑が出ても、あんまり揺らいだ感じはしない

今は自民党も国民的な支持は得てないので、民主党が多少支持を減らしたとしてどういう展開になるのか」

浅川氏「総選挙で民主党は308議席。自民党が119だから190議席から圧勝している。それは小泉郵政解散と同じ形の逆になる。つまり総理大臣の首をすげ替えて、なるたけ任期満了の4年間は民主党政権が続くような形でもっていくと。

だから、鳩山さんが不都合なら次は菅さん・岡田さんとドンドン首をすげ替えて民主党政権を更に安定させる

特に二年続けて国家予算を組むって事は、自民党に与えるダメージは物凄く大きい。民主党が二年予算を組むと自民党は壊滅状態に追い込まれるぐらいになってくる。民主党は小沢さんを中心にまず自民党を壊滅させるという形になる

鳩山内閣支持率が落ちても、スペアーを出せばまた支持率が上がるよとなるが、ただここんとこ自民党も年毎に総理を変えているので、民主党になってもそういうことが行われるのは、総理が毎年くるくる変わるのは国際的な信用が物凄く低下するので、民主党の幹部はキチッと対応して欲しい。」

015 重信氏「本当はコロコロ変わってはいけないが、多分ここまでの疑惑が出てくると変わらざるを得ないなら、じゃあどうしたらいいと思うか

浅川氏「これは全ては内閣支持率と国会運営。国会運営でもう予算が年度内に成立できないとか、内閣支持率がドンドン下がるのは308に、あるいは来年7月の参議院選。参議院候補者たちもこれじゃあ戦えない、勝てないから首をすげ替えてというところで、世論とリンクしながら鳩山さんが辞めざるを得ないという流れ生ずる可能性は大いにありき。」

葉氏「小沢さんは幹事長というポストを、メディアの新たな報道によって何らかの決断する可能性はあるか

浅川氏「12/18に初公判があるが、これは入り口。小沢さんはそういう事は横に置いておいて、自分は来年の参議院選挙に絶対に勝つと。それで民主党が単独で過半数を制するというところに全力投球する。

だから小沢さんが陰の総理あるいは院政を敷いてて、自分のシナリオにそぐわなければ、総理の首をすげ替えていく。かつて自民党でもクルクル換えてたのを民主党でもやって、小沢さんが理想とする政界再編にもっていく為に、一回自民党をぶっ潰すという形

葉氏鳩山さんがやむを得ず辞任になる場合、小沢さんは次期総理を選ぶプロセスにどんな影響を持つか。もし菅・岡田の一騎打ちになったら? 小沢さんの立場は?

浅川氏「恐らく、順番で行けば副総理の菅さんというのがあるべき姿。小沢さんの緊急避難的本命は、菅直人。で対抗で岡田外務大臣。あとそれとはまったくそれと別に国民新党の亀井静香。この人が今、かなり色気を示しているので大穴で亀井静香が出てくるかも知れない。

丁度、民よう合併という形で、かつての民主党に対してそのほぼ1/10くらいしかない自由党が合併した時、普通は吸収合併で自由党がつぶれると。現にあの時小沢さんは政党名も政策も民主党のままで結構ですと。私は一兵卒だと言って乗ったわけだが、丁度山崎豊子さんの『華麗なる一族』って、、銀行合併の、、小が大を飲み込むと。小沢さんはそれを目指して多少の紆余曲折はあったが民主党を制したわけ。

今の亀井静香さんはその2匹目のどじょうを狙って、第二の小沢さんを目指している。だからこの間平沼さん田中康夫さんにアプローチしたり、あるいは自民党議員に来ないかとかね。この狙いは、いずれある時期に民主党に合流するという時に、今国民新党8人しかいないので、それじゃあ大それた事は出来ないが、やはり20名ほど連れて行けば、かつて小沢さんが民主党をジャックした時と同じくらいの、、それには20名くらいのベースが必要だと、まぁフライング気味に亀井さんが突っ込みすぎた。」

葉氏「平沼さんの反応は??」

浅川氏平沼さんは冷ややかだった。亀井さんの思惑を感知しているのかどうか分からないが、亀井さんからすればアテが外れた。亀井さんも昭和11年生まれの73歳なので、この一両年が勝負。」

葉氏「もし20何名を連れて行く計画がダメになった場合、鳩山さんが辞任に追い込まれて、菅・岡田一騎打ちになり、亀井さんも手を上げてる場合、彼は何を持っているのか。第二の小沢を目指すなら。」

浅川氏「そうなるとむしろ参議院選後、政界再編、、これは小選挙区制導入する時、元来旗振り役だったイトウマサヨシさんとか後藤田マサハルさんとか羽田孜さんに当時個別に取材すると、小選挙区制を導入すると政権交代可能な二大保守政党が出来ると言っていた。ところが小沢さんから見れば現在の民主党は保守政党ではない

小沢さんが目指しているのは保守Aと保守Bの政権交代可能な二大政党。そうすると今の民主党っていうのはあるところで切り捨てるべき所は切り捨てて、自民党も壊滅させて、小沢主導の保守Aと保守Bというものを最終的に小沢さんは目指しているはず

その時自民党の政権構想会議っていう所でも、政権奪還の議論をしているが、政党名を変えようかとかいうのも出ているらしいが、保守とは何かという事も色々議論している。

保守というのはいろいろあるが、私はまずひとつは、日の丸と君が代にキチッと誠志するたたずまいをただすというのが大きなファクターだと思う。今の民主党の中でパーフェクトに認める人が8割いたとしても、2割はちょっと?マークが付くと。そういう所が小沢さんとすれば決してウエルカムじゃない。」

葉氏「どうしても参議院選挙をやろうとする小沢さんは、鳩山さんの辞めますという決意に対して、小沢さんはどういう態度をとると思うか」

浅川氏「1月か3月でも、鳩山というカードで参議院選戦えるか戦えないか、それが総て。だからこんなに泥まみれになってると判断すれば慰留はしないだろう。」

葉氏「ある時期に小沢・鳩山の会談があるだろうか」

浅川氏「この件に関して、あるだろう。」

018 重信氏「先程のシナリオ、菅・岡田・亀井さんが出てくるという事だが、鳩山さんが辞めたら、先の代表選で手を上げた岡田さんがなるとは思えないか」

浅川氏「そこはなかなかならない。副総理という立場の菅さんをどうするのかという事と、今、与党になって通常国会の会期中の中で辞めるという事になると、また代表選をやるという余裕はない。

そうするとサポーター抜きで国会議員だけで決めるという方法になってくると、これは一種の派閥闘争岡田グループ対菅グループでどうなるのか、その時に最大派閥を率いる小沢グループがどっちを応援するか、数の論理で決まっていくだろう。」

葉氏「小沢さんがキーマンですね。」

浅川氏「確実にそうですね。もうキングメーカーです。」

重信氏民主党の中でも、この問題に関して外には出てなくても意見は別れていると思うが、1/16日の民主党大会に出てくると思うか。

019 浅川氏「国会議員というのは年末年始は、忘年会・新年会だと地元に張り付くわけで、そこで地元有権者の色んな生の声が耳に入ってくるとそうなると特に、半年後に参議院選になってくるわけだから、それにどれだけプラスかマイナスかという判断で、党大会でひとつの声が出てくるという事は起こりうる。

あとは1月に始まる通常国会。ここで臨時国会であまりパッとしなかった野党慣れした自民党がちゃんと攻める。そうなった場合ひとつは予算案で、子供手当・高校無料化・高速道路無料化とか、財源との兼ね合いを自民党が鋭く攻めていくと、そういう予算がらみの財源の問題。もうひとつはスキャンダラスな問題ってのは鳩山・小沢両氏の政治資金問題とは別に、今まで民主党は結党以来10年経ってロクに身体検査をしていない。ずっと野党であった故に

自民党は、長期政権で事前に組閣の時に身体検査していても時々引っかかるのが出てくると。今、自民党はその辺を調べ上げているんで、大臣・副大臣・政務官そういうとこでスキャンダラスなものが複数出てくると鳩山内閣での予算審議の足を引っ張ると。

そういう所を特に野党に転落した自民党がどういう攻め方をするか。かつて細川政権が出来た時の自民党は当時自民党が比較第一党であったこともあるが、梶山セイロク・野中広務・亀井静香・フカヤタカジっていう叩き上げの喧嘩師がバンバンバンバン色んな事やって、それが細川さんが途中で放り出す大きな要素になった。

ただ今自民党はそういう叩き上げの喧嘩師っていう政治家がいない。意外に攻め方が鈍かったら、これで青息吐息でも鳩山さんが予算成立まで逃げ切っちゃうっていう事も可能性として皆無とは言えない

葉氏「あと、普天間基地移転問題だが、日程としては年内で予算の中に組まないと2014年、空港使用間に合わないが、年内に鳩山首相は結論を出すだろうか

浅川氏「ここは元々、鳩山さんは名護市の市長選が終わってからみたいな事を言っていたんで、ここはキチッと決断できるか、、私は当然これ年内に結論出さなければいけない問題だと思うし、民主党ってのはマニフェストで国民政党を望してる。国民生活が第一と謳っているが、

政府を預かる与党になったら、国民政党である事も大事だが、同時に国家政党として、沖縄基地の問題も含めて防衛・外交・憲法・教育というものに対してはもっと国家というビジョンで中長期的なビジョンを出さないと、なんだって段々国民も冷めて来てしまうのと、基地移設問題と同時に本当は通常国会で、国家としての国の未来像をキチッと示す責任は与党なら当然あるべきだと思う。」

020 葉氏「普天間基地に関する決断と、自身の進退に対する決断、ある時一緒に考える可能性はあるか」

浅川氏「そう、特に1月危機説っていう形になると名護の市長選で誰が勝つかによってそれはそのままって事になるだろう。」

葉氏「だけど一昨日は鳩山首相『私は年内というのは一回も言った事ない』と、今日になって『普天間移転という事も考えなければならない』と、ハッキリしないが、、」

浅川氏「ですね。そういう一国のトップリーダーが外交問題がらみでハッキリしないって事は、外交の基軸である日米関係に決してプラスにならないから、むしろ総理の強いリーダーシップ示して、外務大臣とか防衛大臣を抑えていくというのが必要。」

葉氏「最後は日米合同部会の結論を尊重するとか、、」

浅川氏ある意味ではソフトランディング的な、総理が逃げたって印象を与えますよね。

葉氏「今日はどうもありがとうございました。」 以上

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

朝日は『虚偽記載問題』に関しては、容赦ないですね^^;

大穴で亀井静香さんとは、本当にドヒャーっと仰け反りました。

でも国民新党、郵便局の国旗掲揚と国歌斉唱を要請11.27 の記事を見ると、本人なりのアピールなのか?!

民主党に清き一票を投じて、今、外れクジじゃーと思ってる人は、年末年始、センセーに陳情に行ってね。「小沢の独裁をナントカしないと、参議院選は知らねぇゾ」って是非![

次から次に首をすげ替えるって言っても、大したのいないですよね。こうなったら参議院選までに4~5人替われば良いんじゃない?!(苦笑)

それよりまず、あの陰の総理をなんとかした方が日本の為になりますね。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2009年11月27日11:55扇子に「友愛」大事件と調査報道を目指す毎日新聞(朝ズバッ やじプラ)

TBS【朝ズバッ!】(11/27)での、毎日新聞、与良正男氏の方向性チェンジが止まらない・・(苦笑)

今日も鳩山総理をバッサリでした^^;  あと、毎日新聞が共同通信と提携したのは進化だと言う与良氏の熱弁。
あと、ヤジプラで吉永みち子の名セリフ「
あの一生懸命我々も支持率を下げないでね、辛抱してね(笑)支えてるのに、なんなんだよっ」も記録。

002

001

みの氏「まぁ、政治とカネ。国会議員がお金の問題を起こした時に秘書が・・って、、もう止めてくれっと。

鳩山さんはその昔、『これはもう国会議員の責任だ!』っておっしゃってたんですが、、」与良氏「まぁ連日ね、そうなんですけれども、えーー鳩山さんのお母さんの資金提供の内ですねぇ、まぁ偽装献金ね、死んだ人の名前書いちゃったり、実際には献金していない人の名前書いちゃったりした分の、3億数千万円あると言われているわけですが、その内の1億円分位がお母さんからの資金提供であったと。

更にお母さんからの他のお金について9億円ぐらい数年間でもらってたと、で、これが政治献金だとするとね、上限が決まってますから上限、はるかに超えちゃってるという事なんですが、秘書はどうも貸付金だと説明しているんですが、この貸付金の書類、貸しましたっとかっていう書類がどうやらあまり無くって、裏付けがなくって段々段々苦しくなってますよって話なんですねぇ。」

みの氏「でもねこれはっきりしたいねぇ。」

与良氏「記者会見なりなんなりしてね(笑)」

003

004みの氏「でもさ、そんな中さ、国会審議中に扇子にサインしているどころじゃないと思う」与良氏「ないと思いますね。で、どうやら審議拒否をすると。まぁ色んな事情があるんですけれどもそこは飛ばしましょう。

審議拒否して国会はまぁ延長へ、なかなかするかしなしか決着がつかない中、本会議場で鳩山さんが、、これごらんくださーい。」

与良氏「書いてるんですよね。で誰かに注意されてね、あっカメラ撮ってるぞって言われてねぇ、あの止めたらしいんですけれども・・、扇子ですよね。あっ書いてます書いてます。で(笑)扇子にはですねぇ、どうやらえー、いいかな?! こんな風に書いてあったんですってっ。

呑舟の魚は枝流に泳がず 

これアンチョコ作ってもらいました。えー意味はね、呑舟の魚ってのは、大きい魚らしいんですけれど、大人物は高遠な志をいだいて俗世間には住まない。小事にはこだわらない、、」

みの氏「何が小事ですか(苦笑)」
006

008 与良氏「これは、ちょっとも一回、回転させちゃって良い?! (偽装献金)は小事じゃありませんね。」

みの氏「ありませんよ、ねっ。小事じゃありませんっ」

(市橋のドカ食い記事 略)

009

010

みの氏朝日新聞が、毎日新聞って、コレ面白い、、」

与良氏「まぁ、敢えてあのー、朝日新聞がこの一面で大きく毎日新聞のニュースを扱ったという事でね、敢えて朝日新聞をとりあげましたが、

この見出し取るとちょっと、なんか毎日新聞が地方新聞になるんじゃないかって、、これ恣意的で、まぁ正確にはあのー(笑)、ちょっと良いかな。(手元の毎日新聞を見せる)

012

013正確には、共同通信と共同の加盟社と包括的に提携しましょうよという話で、あの共同通信からも地方の新聞からも我々は記事の配信も受けます。その分どうするかというと、やっぱりもう発表ジャーナリズムっていうのをちょっともう超えましょうと、あのー、お役所なりね何なりの発表記事を一生懸命書いてるだけじゃなくって、独自にね、あのー取材して発掘してえぐり出しましょうと。脱発表ジャーナリズムってのを、まぁその分目指したいという新しい試みをしたいという事で、、」

吉川氏「調査報道ですね」

015  与良氏「はい、調査報道

あるいは地方紙の論説委員と僕みたいな毎日新聞の論説委員が対談して、みのさんの司会で、、とかね。いうような事もお互いの新聞に載せるとかっていうような事も試して行きたいなという風に考えて、、」

みの氏「えー、TBSが新しい番組を作りたいと思います。もちろんワタクシの司会で(笑)」」

与良氏「っていうことで、頑張ります。」

(ホワイトハウス招かざる客と車のナンバープレートカバー全面禁止の記事 略) 以上

この扇子サイン大事件をやじプラの一刀両断でコメンテーター達も次々批判・・・どうしちゃったのかな~

吉澤アナ「・・・そんな中なんですけど、読売新聞参りましょう。コチラ

016017

昨日の衆議院本会議場でですね、鳩山総理が審議そっちのけで扇子に記入する一幕があったと、これ郵政株売却凍結法案について、公明党議員が質問中の出来事なんですが、

この扇子は長島防衛政務官が支持者用にと依頼したもので、元々以前総理が書いたとみられる文字がありまして、議場ではその脇にサインペンで、『友愛』と書き足したと。

ところが報道席からカメラマンが撮影すると、松野官房副長官が気付いて注意。総理は慌てて扇子を手で隠したということなんですけれどもねぇ。いやー、見事に吉永さん、その書く様子が捉えられてしまいましたけどもね。」

019

020 吉永氏「今までも随分国会でね、色んな角度から撮られてるっていう事をもうわかってるはずなのに(ケータイでメール打ってる人もいましたよねぇ:吉澤)うーん、で居眠りしている人だって捉えられてしまうわけで、でそういうものを報じられてるって事をもうちょっと客観的に見たら、こういうことをしたら映るかもしれないってね(笑)、あのーこういう予測がつかないものかって、小手先な事しか考えられなくなっちゃうのかって思うと、 やはりね、これ些細な事なんだけども、こういう姿勢がね、この大変な時にね、

あの一生懸命我々も支持率を下げないでね、辛抱してね(笑)支えてるのに、なんなんだよっていう、そういうことになってしまうんで、それはちょっとね些細な事のようだけれども、こういうのが重なるとボディーブローのように効いてくるから、、」

021末延氏「やっぱり吉澤さん、ここはね、国民に選ばれた国権の最高機関で、神聖なる場所なんですよ。かつてのねぇ、????演説の斎藤隆夫さんとかね。

あそこで言論の府でやっぱり国民の負託に応えるっていうそこのところをね、総理大臣が(笑)やっぱり、あの柔らかいキャラクター、今のとこ国民に受け入れられているようですがね、やっぱりここはもう真剣に行く局面ですよ。」

吉永氏「扇子を出されたらね、ここではこういう事をする事ではないって(笑)言うくらいのものが欲しいわけ」

右の人「ちょっと脇が甘いですよね。」

022 吉澤アナ「多分、長島政務官はこの時にきっと、ね、あのー事業仕分け、防衛問題やってますんで、そっちにらっしゃってたのかなぁとは思いますけどもね、どうなんでしょうかね。まぁ、いずれにしてもえー総理大臣、多分、ね、小沢さんからもしかしたら怒られちゃったんじゃないかななんて思いますけれども。」以上

今までは、絶対にチョイスしなかった新聞記事も取り上げて、批判しはじめました(但し、麻生総理時代よりは全然ユルユルです。苦笑)

吉永みち子のコメントは、語るに落ちた感じですね。今まであからさまに肩持ちすぎなんだよ!コメンテーターが偏向してちゃマズイでしょ。国民は知らず知らず意識誘導されてる!!
是々非々のコメントできない人は、テレビで語る資格なし。

それにしても、新聞の一面を、鳩山・小沢氏が飾りだしてから、ワイドショー論調の潮目が完全に変わりつつあると思います。

昨日の朝日ニュースターで政治評論家の浅川氏も、ポスト鳩山の興味深い話していました。今レポート中です。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   




2009年11月26日13:58鳩山献金問題、解説委員のコメント(箕輪氏・与良氏・三反園氏)

鳩山総理の(ママから9億円)鳩山総理「私の知らないところで・・大変驚き、事実を把握できていない」》の発言を受けて、

【ニュースJAPAN】(11/25)の箕輪幸人(フジテレビ解説委員)と、

【朝ズバッ!】(11/26)の与良正男毎日新聞社論説委員)氏と、

【やじうまプラス】三反園訓テレビ朝日コメンテーター(解説委員))の解説を記録しました。(前記事とダブる所はカット)(青字はナレーション)

まずは、箕輪さん。

かつて、政治とカネの問題について、こんな批判をしていた鳩山総理

001

002

鳩山氏秘書の逮捕は

共同正犯だと

申し上げてきたわけでありまして、その時から議員辞職をすぐにされるべきだと・・」
石破氏「『秘書の犯罪は政治家の犯罪だ』といったことの重みはご自身がよくかみしめられるべき問題であって、今は立場が違うとかそういうようなものでは一切ありません。」

波乱含みの終盤国会、会期延長は不可避の情勢の中、与野党の綱引きが続きそうだ

007

003

秋元アナ「今夜の解説は箕輪さんです。

鳩山総理の偽装献金問題、

もう疑惑のやり口のオンパレードになってきましたけれども。」箕輪氏「これまで政治家とカネの問題といいますとね、利権にまつわるもの後ろ暗いイメージがあって、国民からも強い批判があったんですけれども、この鳩山総理のケースに関して言いますと、今のところあまり国民から強い批判が出てないような気がするんですよね。.

005 やっぱりその理由っていうのは

自分のカネを使っているんだから問題は無いだろう、悪質性は低いだろうと、まぁそういう人が多いのかなって気がするんですが、ですが、個人のカネだからといってもですね、政治資金っていうのはやっぱり透明性は不可欠なわけですよね。

ましてや他の人からの献金に偽装するって事は、これ国民を騙しているのと同じですからね。やっぱり許される事ではない。

そして、今回明らかになったその母親からの資金提供、これも貸付であればね、それは法的にも問題は無いでしょう。でも、贈与ですとか、資金管理団体への寄付こういう場合ですと、もしかしたら脱税の疑いだってあるし、政治資金規正法違反の疑い、つまり法的な問題が生じてくるわけです。

総理は『私自身が驚いている』とそういうコメントしてますけれど、そんな事で済まされる問題ではないし、もし総理が野党の立場だったらこの説明で納得が出来るのかという事です。もちろん検察は捜査をしています。でも捜査は捜査として、やっぱり国会でね、真相の解明に当たるべきじゃないかと思いますね。」

秋元アナ総理自身にこの問題に真摯に向き合って貰いたいですよね。以上箕輪さんの今夜の解説でした。」

次に与良氏(みの氏と与良氏のコメントのみ)

010 与良氏「まぁ、お金持ちである事はみんな知っているわけですけれども、

金額も金額もちょっと段々増えている感じなんですけれども、

えー、いわゆる虚偽記載、虚偽献金というのが

3億数千万円分ぐらい数年間であると言われているわけですよね。

それの原資になったのがこのお母さんからの、、原資の一部になったのがお母さんからの資金提供ではないかと言ってるわけですねぇ。

これが寄付だとするとちょっと上限を超えちゃってると、あるいは生前贈与だとすれば税金どうなってるという問題なのと、そこら辺の説明がどうなってるのかよく分からない。僕はこれねぇ、鳩山さんね、自ら記者会見やった方が良いと思います。で、問題点を整理して自分でねぇ『私も驚きました』なんて言ってちゃ、やっぱり国民、納得しないですよ。

でね、国民の方もこれはゼネコンからお金貰ったとかね、いう事じゃないんだというような意識ってまだあるだけに、、それから今事業仕分けやってて政権への期待があるだけに逃げてるばっかりじゃなくて、自分の方から記者会見して分かっている事をキチッと自分から説明するという事をもうそろそろやった方が良いと僕は思います。」

009 みの氏「これはまぁ何年にも亘ってでしょうけど、何億円っていうお金ね、政治活動に使ったという事になるんでしょうか。使い道ってのは公表しない?!」

与良氏「あのねー、もちろんどういう風にして政治団体として使ったかってのも公表されているわけですけどもね。うん、だけどこんなに巨額ではある。」

みの氏「巨額も巨額ですよねー」

与良氏「巨額も巨額。だからそれは、きちんとやっぱり記者の質問にきちんと答えるって形で、もう何時間掛かってもいいから記者会見やるっそういうような覚悟がもうそろそろ必要だと思います。」(繰り返し 略)

011012みの氏 「いやーもし、お金をお母さんから借りたとしても

自分の知らないところで巨額のお金の貸し借りが、、ってそれはちょっとね。」

みの氏「で、この場合も結局一番最初になんか秘書の方が首になったとか、ならないとか、」

与良氏「だから秘書が独断でやったって、、どういうつもりで秘書がやったのかもわからないって言ってるわけですけど」

みの氏「鳩山さんなんだから、バチッと言っちゃえばいいじゃない。ねぇ。

今、与良さん仰ったけどゼネコンどうのこうのじゃなくて、お母様の、、」

与良氏「裏金とかじゃないわけだから、なーんでこんな事、複雑な会計処理をするのかなってみんな思うわけですよね。」

最後に、三反園氏。

013 016三反園氏「あのー、これまではですね、

鳩山さん個人のね、

お金だからというそういう思いも国民にあったと思うんですけれども、その母親からの資金提供であれば、また話は別になるわけですね。

で、鳩山さん自身も母親からの資金提供があったかどうか、私は全く知らないという事も仰ってるわけです。

それはまぁその辺りも含めてですね、国会の中で説明して野党側も追求するという、ある意味では健全な姿だと思うんですけれども、全くその事が行われてないと。

1つは、鳩山さん側が党首討論を含めてこういう問題があるから逃げているんじゃないかとかね、そういう事があるから、もう私自身はもう正面からね、、要するに思ってることを含めて今あることを、鳩山さんが説明をするという、そういう責任があるんじゃないかなという風に思いますよね。

014 それと、永田町で今言われているのはですね、

その仮に、仮にですよ、この元秘書がですね、在宅起訴されるんじゃないかと、

その時にですね、じゃあ鳩山さんはどう対応するのかと。そっちの方もね、永田町では一応焦点にはなってきていますよね。

で、秘書の問題は議員本人の問題だと。その場合は議員辞職すべきだと、そういうことを過去に言ってますからね。

鳩山さんの対応がその時には焦点になってきますよね。」以上

フジの箕輪さんは、選挙前からもずっと是々非々のコメントで好きです☆

与良氏は大の民主党擁護派ですが、さすがに脱税総理は庇いきれないのでしょうね。

三反園氏は、最近自民党が絡まないとマトモです^^;

何気にフジの秋元優里アナのフリとシメが良かったりします。

なんか、鳩山氏自身の「全然知らなくてビックリした」という言葉にさすがに呆れて、一斉に批判し出したような気がします。もう母親の記事が一面に出てしまったら、末期と見限ったのかも。

それにしても分からないのが、与良氏はなんで記者会見を開けという意見なのでしょう?!マスコミが監視しているつもりなのかなぁ(苦笑)

私は、箕輪さんの意見に賛成です。国会で明らかにすべき問題だと思います。

で、三反園氏も三週間前「鳩山さんも私ずっとね、取材してますけれども、言った以上は多分、守る政治家じゃないかなと私はみているんですけどね。で、一旦言った事が守れなくてブレた瞬間にその政治家はオワリです。信用を失っちゃいますからね。その後何言っても信用されないから、僕は総理大臣を続けていく事は難しいんじゃないかなという風に思う。」と言っていたけど、三反園氏の読みはいつ当たりますかねぇ。

そんなことも全部含めて、弟邦夫さんの取材をして頂きたいですね。「私が正義だ」と言っていた方のコメントが聞きたたくないですかー。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   





2009年11月25日20:51(ママから9億円)鳩山総理「私の知らないところで・・大変驚き、事実を把握できていない」

TBSの【総力報道! THE NEWS】で、終りがけに短ーーいニュースをやっていたので記録[E:downwardleft]

008

005アナ「ここで新しいニュースをお伝えします。」鳩山氏「私自身、今はこれは事実かどうかということも含めて大変驚いておると、、」

アナ「鳩山総理の政治資金管理団体を巡る偽装献金問題で、鳩山総理は、母親からの資金が偽装分の原資に充てられていたのではないかと指摘されている事について、

006

007私の知らないところで何が行われていたのか私自身驚いている』と述べました。更に鳩山総理は『事実関係を把握できていない』としています。」


以上30秒のニュースの読み上げ。後藤さんの解説もなしでした。。詳しいのはコッチ


記事写真
写真1
 鳩山、ママから9億円のお小遣い!?姉から“隠し献金”も(写真提供 産経新聞社)

鳩山、ママから9億円のお小遣い!?姉から“隠し献金”も (夕刊フジ)
 鳩山由紀夫首相の故人・架空献金疑惑で25日、今度は首相の母親や姉から資金提供を受けていた疑惑が浮上した。首相の母親から5年間で約9億円の資金提供を受けていたほか、地元・北海道の首相関連政治団体には母親と姉から計600万円の「隠し献金」が行われていたというのだ。首相はこれまで、母親ら親族の資金提供について「ないと信じている」と語っており、矛盾が浮き彫りになった。

 東京地検特捜部は、会計事務担当だった元公設秘書が首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」の収支報告書に記載した虚偽の収入の総額は約3億円程度に上ると判断。この資金の原資に関して解明を進めるているが、関係者によると、元公設秘書は、大手タイヤメーカー「ブリヂストン」創業者の長女である首相の母親から年1億8000万円、昨年までの5年間で9億円に上る資金提供を受け、政治活動費などに使っていたと説明しているという。

 元秘書が母親側に対し「資金が足りない」と持ちかけたことを契機に、資金提供が始まったとされ、この一部が虚偽献金に充当された可能性があるとみて特捜部では解明を急いでいる。

 これらの資金が母親から友愛政経懇への寄付であれば、年間150万円の上限をオーバーし、政治資金規正法の量的制限に抵触する疑いがある。また、首相への個人的贈与であれば、首相には贈与税の支払い義務が生じる。

 しかし、貸付金であればいずれの問題も生じず、元秘書は資金提供は鳩山氏個人への貸し付けだったと説明しているという。

 また、首相の関連政治団体「北海道友愛政経懇話会」が05年以降、母親と姉から年150万ずつ献金を受けていたにもかかわらず、政治資金収支報告書に記載していなかった「隠し献金」の存在も浮上した。隠し献金は少なくとも2年間で計600万円に上り、鳩山家の資産管理会社「六幸商会」から口座振り込みで入金していたという。

 母親や姉ら親族からの資金提供について、首相は4日の衆院予算委員会で「ないと信じている」と答弁。母親らからの資金提供に加え、その一部が虚偽記載の原資となっていたとすれば、明らかにこれまでの発言と矛盾する。

 自民党石破茂政調会長は25日、「本当に母親から受け取ったなら、それをどういうものと認識していたのか事実関係が問われる。貸し付けというなら政治資金収支報告書に記載されていないといけない」と一層の説明責任を求めたが、今後、野党側が「鳩山家資金」も含めた献金疑惑の追及を強めることは間違いなさそうだ。[ 2009年11月25日17時00分 ]

把握できていないって・・アホですか??私の知らないところって、ママと秘書が勝手にやったって事ですか??

大変驚いているって・・ウソです。

7月初めには私も記事にしましたあれから何ヶ月ですか?!  選挙前、週刊朝日も(悔しそうに)重大に受け止めていました

天の神さまはそう簡単に政権交代を実現させてくれないようだ。
 鳩山由紀夫民主党代表の「架空献金」問題は、本来なら(平時なら)それだけでも議員辞職に相当する事案かもしれない(詳細は後述)・・続きは《故人献金は、母の愛??》を読んでください。

こーんな総理大臣、恥ずかしいです。誰が総理大臣にしたのー

ほとんど問題視せず、ネガキャン扱いしたテレビメディアの罪は大きいと思います。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   





2009年11月25日13:20鳩山総理ウソ献金の元手の一部は母親から (スピークニュース トップ)

FNN【スピーク】お昼のニュースのトップニュースです。

アナ「鳩山総理大臣の資金管理団体をめぐる偽装献金問題で、

ウソの献金の元手の一部が、鳩山総理の母親が提供した資金だった疑いがある事が分かりました。
001

002 鳩山総理は今月4日の衆議院予算委員会で、

偽装献金の元手が母親の資産ではなかったか質問された際、『ないと信じている』などと答弁していましたが、関係者によりますと、実際にはウソの献金のうち、数千万円については鳩山総理の母親が提供した資金だった疑いがあるという事です。

東京地検特捜部は、これらの資金の流れの徹底解明を進めており、臨時国会の終了後、会計事務を担当していた元公設秘書を政治資金規正法違反の疑いで立件する方針です。

003 004元公設秘書が鳩山総理の資金管理団体、友愛政経懇話会の収支報告書にウソの報告を記載をしていた総額は、2億円を超える献金分にパーティー券分を加え、5年間で合わせて3億円程に上るものとみられます。

鳩山総理は過去に自分のメールマガジンで

『秘書が犯した罪は政治家が罰を受けるべきなのです』などと書いていました。以上

そのままテレビ朝日のお昼のニュースを見ましたが、この話題、完全スルーでした。

テレビ朝日コメンテーターの川村氏と朝日ニュースターの司会の愛川欽也氏は、この問題をずーーっとネガティブキャンペーンだとテレビで言い続けていました。(キンキンは未だに理解してないけど^^;) ブログ内記事故人献金問題追求はネガティブキャンペーン?!(追加動画アリ) 【パックインジャーナル】ここに全部記録してあります。亀井静香氏のトンデモ発言も!

キンキンはアレだからおいといても、川村氏は民主党を盲目的に擁護しすぎて、元記者としてサイコーに恥ずかしい・・

原資が母親からのものだと確定したら、脱税行為になるわけです。他の罪については、自民党HPのページに、単純明快に書いてありますので是非ご覧ください。

「民主党を斬る」の『さらに深まった鳩山献金問題の疑惑!』ttp://www.jimin.jp/jimin/minsyu/minsyu_001.html

・・ということで、またネコの子供は子ネコです  さんからのコメ転載♪

またもや水間条項からの転載です。

鳩山首相の秘書が在宅起訴とのニュースが配信されました。

小生のブログは、現在、一日に一万アクセス位ありますので、 東京地検特捜部への応援・激励メールも一万位届いたのではと思っております。

「在宅起訴」と「逮捕」の違いは、雲泥の差があります。

それは、「在宅起訴」の場合、鳩山首相が開き直ってもマスコミが批判を抑制すれば、逃げられる可能性があります。

しかし、「逮捕」となると、マスコミのコントロールの如何にとらわれることなく、鳩山首相を辞任に追い込めるのです。

それには、前代未聞の応援・激励メールが、東京地検特捜部に舞い込むことで可能になりますので、インターネットユーザーの皆様、経済だけでも日本が崩壊する状況になって来ていますので、国家観に興味がない方にもお願いして、大量のメール(100万以上)が届けられると、「逮捕」に切り替わる可能性もありますので、宜しくお願いいたします。

東京地検メールフォーム https://www.kensatsu.go.jp/kensatsumail/feedback.php?id=006

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   






2009年11月24日09:02鳩山総理元秘書立件と小沢氏秘書接待攻勢の記事 (朝ズバッ)

TBS【朝ズバッ!】で、民主党ツートップのカネの問題朝刊ズバ斬りのコーナーでやっていたので、記録しました。

003 みの氏「2億円偽装じゃないか。

東京地検が動き出しましたねぇ。」




004 杉尾氏「はい、元秘書立件へという風に書いてありますけれども、

鳩山総理の献金問題ですねぇ。二つあるんですけれども、

.

.

.


002

要するに、亡くなった人なんかの名前を勝手に使った分

それから小口に分けて匿名にしている分

そういうものを入れるとですね、

およそ2億円を超える金額になって、、」


.

001みの氏「最初鳩山さんさぁ

『自分のカネだよ、自分のカネだよ。だから別段問題ない』

って言ってましたけど、」

杉尾氏「ただねぇ、それは問題は無くないんですよ(あらー)

要するに政治資金規正法では、政治家個人がですね、政治資金として使えるのは自分のお金を使えるのは1千万円までなんですよ。

で、それを超える分については政治資金規正法違反なんですよ。

で、これひとつはですね、こうした手口を使ってるっていうのは、それその、1千万円を超える分について、それを隠すためじゃないかって、偽装してる為じゃないかっという(あーー)

で、東京地検特捜部がですね、この元秘書、この関与した元秘書をですね、政治資金規正法違反で在宅起訴を視野に捜査のツメを行っていると、おそらく年内じゃないかと思われますけどね。」

みの氏責任を取ってすぐ辞めてもらったと言ってましたけどねぇ。」

杉尾氏「そうですね。ただこれ本当に秘書、個人的な問題として済まして良いのかどうなのか、ご本人の責任はどうなのか、関与はどうなのか、、」

みの氏「だって、ご自身の資産をたくさん持っている人は、こういう方法で政治資金たくさん作れたらちょっと不公平じゃない。」

杉尾氏「そうです。だからお金がない人でも立候補できて、政治活動が出来るようにという趣旨の下に政治資金規正法が作られているわけです。」

005 三屋氏「それでも、鳩山さんの関与ってのは

どこぐらいまであるっていう風になるんですかね。」

杉尾氏「今のところはですね、関与の程度はハッキリしてないんですね。

その証拠はここの記事にも書いてありますけど、これまでのところ、まっ浮上してきていないという事なんですけれども、まっ政治的な責任、道義的な責任も含めてですね、、」

三屋氏「で、あのこういう問題、ハッキリしないと、なかなかあの進まないじゃないですか、国会とか。だから、、」

みの氏「必ず出てこない?!元秘書が・・とか、、」

三屋氏「そう、だから、ここ早くキッチリケリつけて、本当に国民として国会で議論してもらいたい事を早く議論してもらいたいから、ここ早くケリつけてもらいたいですね。」

みの氏国会での審議の対象にならないんですか。」

杉尾氏もちろんなります。(なる?!) ええ、自民党も公明党も(なるほどねー)、、ちょっと(ボードを)回してください。」

006 みの氏「そして、わっっ

杉尾氏「今度、民主党、小沢さんの方なんですけども、水谷建設ですねぇ。

岩手県内の公共工事受注、胆沢ダムなんですけど、これ受注した水谷建設側が、小沢さんの側ですね、これ秘書なんですけれども、接待攻勢をしていたと。

それからもう1つこの水谷建設の元会長がですね、小沢氏側に5千万円ずつ1億円を渡したと供述している。

で、この渡した時期がですね、胆沢ダムのその工事を下請け受注したその時と重なっているという問題です。」

みの氏「んー、これもアレですか。地検が動いてるんですか?!」

杉尾氏「はい、これも地検が調べてます。」

みの氏幹事長とか、党首とか(笑)が、これやってるって民主党マズイですね。」

杉尾氏「そうですね、で、この秘書の裁判がもうすぐ始まりますからね(うーーーん)政治資金規正法違反で起訴されてますんで。

だから小沢さんもですね、この件について何も説明してないんですよ。ええ、鳩山さんも説明してないけども、小沢さんも説明してない。」

みの氏「どう思います?!」

008 三屋氏「あのー、小沢さんが民主党の党首だった時に、やっぱりこれキッチリと説明してなくて、説明責任がないっていう風な問題になりましたよね(はい)。

だからどっかで一回キチンと説明されないと、いつまで経ってもこれ埒明かないんじゃないですかねぇ。」

杉尾氏「まぁ、民主党としては調査したという事ではあるんですけれどもね、ただそれが国民にちゃんと伝わってないという気はします。」

右側の人「議会の????でやって欲しいですよね。それが全然ない。それが納得できないですね。」

みの氏だって、代表ですからね、おふたりともねー、民主党のねー」以上

朝日新聞の一面に出ちゃいましたね。

立件されたら逃げられません。だって【政治家と秘書は同罪と考えます by鳩山代表】とキッパリご本人もこうおっしゃってますし。

もしこの件を、民主党代表時の小沢氏を庇いまくったように、検察批判とかするアホなコメンテーターがいたら、そいつは何にも分かってない証拠です。

というわけで、何でもかんでも庇いまくるコメンテーターの巣窟のテレ朝を見張ってみようかなぁ(笑)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   




2009年11月22日10:19渡部氏の小沢国会批判と「強行採決は国民を愚弄する行為」by鳩山

TBS【時事放談】の番宣を【ニュースバード】でやっていたので記録しました。

渡部恒三前最高顧問の小沢批判部分と、強行採決についてレポート。

001 女子アナ「民主党の渡部恒三前最高顧問は、

TBSの番組"時事放談"の収録で、

衆議院で返済猶予法案の採決を強行した
民主党の国会対応を批判しました。









003 006渡部氏「あの晩の国会ぐらい国民の皆さんに恥ずかしい、

申し訳ない、しかも全く意味のない徹夜しての大騒ぎはありませんでした。」渡部辺氏はこのように述べ、自民・公明が欠席のまま採決に踏み切った小沢幹事長が指揮する民主党の国会対応を批判しました。また、民主党内は、小沢氏が右といえば右。左と言えば左だ。昔の軍隊以上と問題があるという認識を示しました

今晩、この番組の再放送があるので、面白かったらレポートします。

小沢さんにモノを言えるのは、もはや渡部氏だけのようですね。渡部さんには、蟻の一穴を堀まくって頂きたいです。

HPに住所と電話しか書いてないので、ハガキで激励しようと思います。

ところで、「鳩山首相が野党批判「強行採決というより審議拒否」」:イザ!

審議拒否が悪いと言っている鳩山総理ですが、強行採決については、7年前はこのように訴えてました。 民主党のHPよりhttp://www.dpj.or.jp/news/?num=2421

2002/06/14
「強行採決は国民を愚弄する行為」鳩山代表が街頭で訴え

20020614_02gai1 民主党は14日午前、与党がサラリーマンの医療費自己負担引き上げを柱とした医療制度改革関連法案の委員会採決を強行したことに抗議し、東京・新橋駅前で緊急街頭演説会を行った。

 演説に立った鳩山由紀夫代表は「厳しい経済状況のもと、国民は大変な努力をしているのに政治があまりにも国民からかけ離れている。(強行採決は)国民を愚弄する行為」と強い口調で訴えた。さらに「小泉首相が国民に一つだけ公約を果たしている。それは国民に痛みを与えることである」と改革を実行できない小泉内閣を厳しく批判。最後に、小泉内閣に対し「もし改革の志を持っているのであれば解散し、国民の信認を問うべきである」と強く訴えた 。

国民は、オザーサンの独裁体制と、鳩山氏の国民を愚弄する行為に、早く気付いてほしいです。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   





2009年11月20日12:07米韓首脳会議と日米首脳会議の温度差 "Please trust me."

フジテレビのニュースJAPAN(11/19)の記録です。(青字はナレーション)

019 女子アナ「・・アメリカのオバマ大統領は、
今日でアジア歴訪を締めくくり首脳同士の親密さをアピールしました。

一方、先週オバマ大統領と会談したアノ人
『私を信じて』と訴えていた事を明かしました。」


親米・反米双方のデモ隊が出迎えたオバマ大統領の韓国訪問。


001

002 003

004

005

008

















歓迎式典では
韓国軍の兵士たちがカラフルな民族衣装をで出迎えた
オバマ氏「特に伝統的な兵士たちに圧倒されました。」李氏「アノ衣装だと戦いにくいですが(笑)」
和やかな雰囲気で始まった首脳会談。

009010

オバマ氏韓国文化と焼肉のファンとして、これから始まる昼食がとても楽しみです。」

この和気あいあいムードの理由は・・

オバマ氏アフガニスタンに地域復興チームを設立するという李大統領の決断を歓迎します。この貢献によりアフガニスタンの能力は強化されるでしょう。」

011 012

オバマ大統領の訪問を前にイミョンバク大統領はアフガニスタンへの再派兵を決定アメリカ国内でも批判の多いオバマ大統領のアフガニスタン政策。

大統領自身にとってもまさに援軍と言える韓国の協力を手放しで歓迎した。

また、北朝鮮問題では・・

013 李氏「私たちが北朝鮮問題解決のため、私が"グランド・バーゲン"で提示した。一括妥結が必要と言う点で全面的に共感しました。」

核放棄とそれに対する見返りを一括して解決しようというイミョンバク大統領のグ゙ランド・バーゲン案。

オバマ大統領はそれを支持し、『過去のパターンは繰り返さない』と強調した。

そして、来月8日に北朝鮮担当特別代表のボズワーズ氏が訪朝する事を発表した。

オバマ氏「ありがとうございます。カムサハムニダ」

015

017

米韓首脳の良好な関係とは対照的に、

普天間基地の移設問題でギクシャクする日米の首脳東京での首脳会談で普天間をめぐり、こんなやりとりがあった事を総理自らが明らかにした。
鳩山氏「我々としてはできるだけ早く結論を出したいと、だから『Trust me(私を信じてください)』だと、そうしたら『信じますよ』と言ってくれましたから、そういう信頼関係は私はあると思います。」(超小声)

オバマ大統領の信頼に答えるという宿題が残った鳩山総理。いつ、どのような形を取るのか、そしてそれは日本国民の信頼に応えるものなのだろうか。 以上

そして昨日、自画自賛のキモイ官邸メルマガが届きました。

鳩山内閣メールマガジン(第7号 2009/11/19)

鳩山由紀夫の「ゆう&あい」
[ゆるぎない信頼関係]

鳩山総理 先週の金曜日、11月13日に、オバマ米大統領が初来日し、9月のニューヨークでの初会談以来、二度目の首脳会談を行いました。
 その日の深夜、私はAPEC(アジア太平洋経済協力)会議出席のため、シンガポールに向け離日しなければならず、せっかく日本を訪れていただきながら、夕食会と合わせても、わずか4時間弱という限られた時間しか共に過ごす時間はありませんでしたが、過ごした時間の長さでは測れない信頼関係が、確実に強いものになったと実感しています。
 夕食会冒頭、私から、一本の「青いバラ」を大統領に差し上げました
 バラには青を発色する遺伝子がないことから、青色のバラを生みだすことは不可能とされてきました。それが日本のある企業が14年の歳月をかけ研究した結果、見事世界で初めて青色のバラを開発することに成功したのです。「不可能を可能にする」という花言葉をもつこのバラの誕生の経緯をご説明申し上げ、大統領に「ぜひ、『不可能を可能にする』ため、お互いに頑張りましょう」と申し上げました。
 また、オバマ大統領が幼少のころ、鎌倉で食べた抹茶アイスクリームの味が忘れられないというエピソードを事前にお聞きしていたので、夕食会のデザートに用意させていただきました。これが翌日の大統領の「アジア外交演説」での抹茶アイスクリームのエピソードにつながったということです。
 私は大統領から、一冊の本をいただきました。「勇気ある人々」というJFケネディが上院議員時代に書いた本です。私の尊敬する人物がJFケネディであるということを知った大統領が、わざわざ1956年に出版された貴重な初版本を入手してくださり、私にお渡しくださったのです。
 日米間には、特に普天間基地移転問題で結論が出ていないことに、今後の関係において不安や疑問の声が出ていることも事実です。しかし、私は日本国の総理大臣として、まずアメリカの大統領とのゆるぎない強い信頼関係を、心と心で通じ合う関係を作ることが最も重要と思ってきました。今回、東京でオバマ大統領とお会いして、まさにその思いがお互い一致していたということが確認できたのです。このことは、どちらかが得をし、どちらかが損をするという結果にはならない、必ずや双方にとって良い結果が出る、まずはそのための環境が作れたという大きな成果があったということです。
 "Please trust me."(私を信じてほしい。)
 "Absolutely, I trust you."(もちろん、あなたを信じますよ。)

 首脳会談の折、オバマ大統領と交わしたこの言葉を、国民のみなさまにもぜひ信じていただきたいと願っています。


この件に関し、自民党HP、民主党を斬るのコーナーが非常に単純明快でわかり易いので、是非ご覧ください。

「基地移設問題」が迷走心配される「日米同盟」

オバマさんの「もちろん、あなたを信じますよ」の意味を、鳩山氏が読み取れてないような気がします・・

メルマガの最後に国民のみなさまにもぜひ信じていただきたいと願っています。と書いてありますが、みなさん、信じますか?! 信じられない人はポチっとしてみてー

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   




2009年11月19日12:58小沢一郎の疑惑ふたつと鳩ブレ記事 やじうまプラスより

テレビ朝日【やじうまプラス】の朝刊の一面を読むコーナーより(本日の画像は都合により、トイカメラで撮ったので不鮮明です^^;)

アナ「さて、続いてはですね、小沢氏を巡る疑惑二つです。スポーツニッポンからです。

005 民主党の小沢一郎幹事長側に

水谷建設の関係者が、

2004年から2005年、

合わせて一億円の現金を渡したと、

東京地検特捜部の調べに対して供述していることが分かりました。

006  この関係者を含む複数が、

共同通信社の取材に対しても認めていると言うんです。

裏献金の疑いもあって

特捜部は慎重に捜査をしています。



008 009そして、もうひとつ。毎日新聞の一面トップ、コチラです。寄付を強要です。

民主党の青木愛衆議院議員の複数の公設秘書の経験者が、小沢一郎幹事長の秘書から秘書給与の一部を青木氏の政治団体へ寄付するよう強要されたと毎日新聞の取材に対して証言しました。国会議員秘書給与法では、公設秘書への寄付の勧誘や要求を禁じているという事です。

010 011で、その民主党なんですけども重要政策を巡って揺れています
産経新聞一面からです。

『あれ?!やっぱり所得制限をするのか?!』鳩山政権の民主党の政策の目玉である子供手当を巡って藤井財務大臣は『所得制限や地方自治体による財源負担について論点になりうる』と述べて、高額所得者層を支給対象から外すなど制度の見直しの検討を示唆しました。

ただし、これを巡りましては、鳩山総理自らが藤井大臣の発言の火消しに努めていて、重要政策をめぐる政権内の混乱が再び露見している。という事で、三反園さんこれどういうことなんでしょうか。』

012 三反園なんか、ワケわかんないですよねぇ。

もうホントねぇ、

何を目指して、

しようとしているのか

全く分かんないんですよ。


013 だって、確かにね、その子供手当についてもですね、

所得制限を設ける。私はこれは正しいと思うんですよ。

要するにこれだけお金がないわけですから、所得制限を設ける

しかしね、どうやって設けるかと言うと、

今の状況の中でですね、総背番号制とかそういうものがなければ、所得を把握する事自体が無理ですよね。

だから現実問題としては所得制限を設けるということは無理だと思いますね。

それは良いんだけれども、鳩山さんがね、財務大臣が所得制限を設けるといって一方で総理大臣が設けないと言っているわけですよ。何を信じて言いか全く分からないですよねー。

で、その他にもですね、暫定税率の問題がある、ガソリンの。あれもやるやらない含めてですね見直すとか、もーーいろーんな事がごっちゃ混ぜになってですね、ハッキリ言ってハッキリして欲しいですね。

だから、公約自体が何だったのかですよ。ねー?! で、国民に対してですね、説明する責任がありますよね。誰が説明をするかというと、やはり鳩山さんですよね。」

アナ「三反園さん、毎日それを最後におっしゃいますよね。」

三反園氏説明力不足、説得力不足ですよね。」

(小泉進次郎議員の初質問と地下鉄異臭騒ぎの記事は略) 以上

政権交代前には「国策捜査」だの「検察の暴走」だのと言われていた東京地検特捜部様、連日お忙しいと思いますが(苦笑)、この際、正義のメスをバッサリお願いします<(_ _)>

最近の三反園氏は、同じテレ朝のコメンテーターでも、民主スポークスマンの川村晃司氏との違いがスゴイ出てます。

数ヶ月前までは、一緒に麻生さんの揚げ足取りをネチネチ必死だった人とは思えません。この間も鳩山総理の事を巡っての議論で、パックインのキンキンはキレて生放送中に引退宣言しちゃうし、いい傾向です。(←次の週あっさり撤回して笑った。

それにしても、所得制限って一口に言っても難しいんですね・・・

でもでも、民主党は子供手当を本当に恒久的な制度にしたいなら、所得制限するしかないでしょ?!でないと、膨大な子供手当の捻出の為に犠牲にする物が多すぎますよね。

とりあえず、子供手当の国籍条項ナシは即刻見直して頂きたい!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく