2009年08月

2009年08月30日22:44大勝した民主党!

大勝した民主党、マスコミの扱いは、今までのようにユルユルとはいかないようですね~

「友愛」理念は祖父譲り=宇宙人の異名、くすぶる虚偽献金-鳩山氏【09衆院選】 (時事通信)

 自民党を飛び出して16年。悲願の「二大政党による政権交代」がようやく実現した。「友愛精神」を説くリベラルな政治理念は祖父の故鳩山一郎元首相譲り。一方で憲法改正を主張するなど、保守政治家としてのDNAも受け継いでいる。時折見せるつかみどころのない言動から付いたあだ名が「宇宙人」。その独特な感性で日本のかじ取りを担う。

 「きずなのある友愛社会の建設を目的とした政党だ」。鳩山氏は11日、海外メディアとの記者会見で、民主党について「友愛」と絡めてこう説明した。5月の代表選でも「友愛外交を推進する」と宣言。友愛が新政権の政策にもかなり反映されるのは確実だ。

 ただ、党内でもその理念を正しく理解する向きは少ない。「頼りなさにつながる」と批判的な意見すらあるが、それでも貫き通す一徹な面を持ち合わせる。ソフトな物腰からは想像しにくい部分だ。1993年に「政治改革」を掲げて自民党を離党。新党さきがけを経て、小政党として出発した民主党を「二大政党の一翼」に育てた。細川政権をつくった小沢一郎氏とは、自由党党首時代から親交を深め、同氏が民主党代表に就任してからは幹事長として支えた。永住外国人の地方参政権問題など社会的弱者の救済に積極的な半面、新憲法制定を推進。天皇を元首と位置付け、「自衛軍」保持を明記した試案を発表している。外交政策では「対等な日米関係」が持論で、一時は「常時駐留なき日米同盟」を唱えた。「核兵器のない世界」を追求するオバマ米大統領との信頼関係構築にも意欲を見せるが、米側には警戒感が消えていないだけに、9月に予定される訪米で早速手腕が問われる。

 懸念材料は、発言のぶれが見られること。これまで麻生首相はじめ政権側の失言を徹底的に批判してきただけに、自身にも厳しい目が向けられるのは必至だ。また、衆院選前に発覚した政治資金収支報告書への虚偽記載問題もくすぶっており、アキレスけんを抱えての船出となる。(了)

時事通信社]                                                   [ 2009年8月30日20時16分 ]

こういう大事な事は、もっと早く報道しなさいよー

アキレス弱すぎでしょうが!

まぁ、だんだん、みんな、しっかり目覚めていく思いますよ。

本当のことを知った後の日本人の方が、ある意味コワイ気がします!

やっぱり日本をダメにするのは・・マスゴミ

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   




2009年08月30日10:16朝日新聞がこの時期に民主党320議席!…と獲得予想を一面トップで出した!行儀の悪さは三流新聞。byサンタさん

うぁわわわわわーーーースゴイです

津川雅彦さんの-サンタの隠れ家-

待望の更新があり、UPされた記事がまた痛快なんですよー!

日本のジャーナリストの非見識は世界の恥。
もっと酷いのは毎日新聞。
負けじと民主党350人獲得と書いたが、
民主党候補は330人しかいない。
めちゃくちゃだ。
人口が30万人しかいない南京で、虐殺40万人と中国に媚びて書いた朝日に似ている。
さて選挙予想は、ほとんどが無差別電話リサーチによる。[E:soon]続きはコチラ

選挙後の大胆予想、想像すると面白いです。ぐちゃぐちゃになりそうですね。

一時的に大混乱でしょうが、日本人が目覚めるにはいい機会かも~

それにしても、一石七面鳥の、あの方たちの失脚劇・・・

津川さんのこのブログを読んで、今日の選挙の結果がどうでも、ますます選挙特番が楽しみになってきました。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   




2009年08月29日15:40太田総理 選挙直前「あなたが投票する党が変わるかもSP」

日本テレビ 太田総理の選挙直前『あなたが投票する党が変わるかもスペシャル!!』で、

【○☓クエスチョンのコーナー】が、意外に面白かったのでレポートします。

017

<国民が投票する時に気になる政策>(各政策の説明と政見アピールは省略、ゲストとのやり取りも鬱陶しいので、ほぼカット)
 (街で聞いた110人中)

5位 子育て・教育 (10人)

Q.わが党が政権をとったら少子化はとまると思う?
   
全員○
Q.子育て支援の名目でバラマキをしている党が多いと思う。

002_3社民「今まで社会保障の中で、子育て支援の割合が非常に小さかったですよ。
今回の選挙で、各党とも一生懸命になるようになってきた。バラマキという風に決め付けるのは、少しおかしいんではないか。これは基本的に良い事だという風に、私は思っています。」

公明「子育て支援バラマキだって言ってるのは、民主党の2万6000円なんです。これは少し多すぎませんかと。それから財源、ハッキリしませんよね。配偶者控除なくすのはいいんだけど実現できますか。配偶者控除、扶養者控除がなくなるってことは、全部増税になります。有り得ないでしょう。」

民主「我々は配偶者控除と扶養者控除すべてを廃止するとは言っておりません。例えば高校生・大学生のお子さんがおられる所の特別扶養控除はさせて頂くし、具体的に言うと、ご夫婦のどちらか一方が専業で家庭の事を為されてるの場合には、大体平均しますと、3万8000円くらいの増税になります。そこはやはり我慢して頂きたいって事がひとつあるし、あと金額がね、5兆3000億円かかるわけですよ。もちろん5兆3000億円ってのはどんな金額かって言うと、天下り先に行くお金、年間約12兆1000億円ですよ。その半分だもん。」

自民「それはちょっとね、天下りの財源をいきなりポンと出すのは正確じゃないと思いますね。12兆円はすべて天下りにかかってるわけではないくて、あらゆる警察だとかいろんな治安維持、そういう所に入ってる予算もありますからね。」

太田「・・・扶養控除と配偶者控除を廃止した分が財源じゃないの?」

公明子供手当て5兆3000億円のうちの1兆5000億円にしかならないんです。」

天才少年「1年間で31万2000円子供手当てを出した場合、15年間続けたら一人当たり468万円で、財源はきっちり確保できるのか?」

(民主無駄遣いをなくせばできるという説明に対し、公明がそれが机上の空論と指摘)

Q.ゆとり教育ははっきり言って失敗だった?

004_2

自民「失敗だったと思うんですね。
本来ゆとり教育の目的は、
子供達に自由な時間を与えて、
それぞれ個性にあった活動をしてもらおうというのが目的でありましたけども、
結局子供たちが
塾合戦になってしまって、違う方向に走ってしまったという、現実問題があると思います。」

003_2

天才少年「教育については関係ないけど、
初めに聞いておきたかった事で・・、
今回の選挙で、
政権に関係する予定がない政党がマニフェストを出しているのは何故でしょうか?
教えてください。」
(共産は、マニフェストではなく、総選挙政策と打ち出しているとの答え)

第4位 外交・防衛問題 (11人)

Q.北朝鮮がミサイルを撃ってきたら日本はヤバイ? 全員○

社民「そりゃそうですよ。北朝鮮に限らずどの国であっても、ミサイルを撃ち込まれたらヤバイですよ。」

自民「当然、ミサイルを撃ってきたら、それを迎撃するためのパトリオットっていう体制はひいてますけれども、しかし100%って事かどうかは分かりません。だからいかにすればミサイルを撃たせないようにするかって事を、我々外交努力をしていかなくちゃいけないって事です。」

Q.憲法9条の改正は必要だと思う?

005_2

民主「アフガニスタンの問題も我々その軍備で助けるのではなくてね、例えば、今、銃で持っている物をスコップに換えたり、戦車で行っている物をブルトーザーに換える。平和を構築していく方向に協力していく方向に、僕は舵を切るべきだと思いますねぇ。」

自民「皆さん勘違いなんですよ。『憲法9条改正をするとすぐ、平和路線からズレるんじゃないか』と思う節があるんですけど、決してそんなことはないんですよ。ただ今の憲法9条の書き方がちょっと曖昧な部分があったり、今実際我々は自衛隊っていうのを持っています。軍もどきみたいなもんですよ。こういったものがあるのに、戦力を保持しないとかね、そういった事はおかしいんじゃないかって、当然私は憲法の中にあっても然るべきだと、、」

(共産が自衛隊を自衛軍に変えるだけだからという意見があったが、大きく変わる『自衛隊は軍隊じゃないということになっているから海外派兵はできない』が政府の公式答弁だと反論)

Q.自衛隊の海外派遣はもっとすべきだ? 

006_2

改革「やはり日本の安全があって、
私たちの生活があるわけです。
みんな平和ボケしてる。
まず安全を守るとその為には、
具体的に行動しなければダメです。」

Q.何かあったとき、アメリカは日本を本当に守ってくれる?

第3位 消費税  (22人)

Q.選挙前に消費税について正直聞いて欲しくない?  全員 ☓

007_2

自民「この話は逃げられません。
やっぱり正直お話して、今この国の状態はどうなのか。消費税はいずれ必要か、必要じゃないかということは、
絶対、国政選挙の時に触れなくちゃいけないと思います。」

民主我々は4年間消費税を上げません。
ただ大事な事は何かというと、やはり皆さん増税されるわけじゃないですか。
税金の無駄遣いをまず無くすことが先じゃないですか。皆さんが『ここまでやってたら税金あげてもいいよ』というとこまでやらないとね、増税なんか議論すべきじゃないです。」

  Q.今後、どんなことがあっても絶対消費税を上げない?

010_2

(共産が、将来的には、弱いものイジメの消費税は無くすべきだが、
まず上げないあげないのが大事。
社民は、税の無駄遣いや不公平税制を是正しても方法がない場合は考えなければならないが、
ここ暫くはない。と発言)

Q.消費税は最終的には10%以上は必要だ?

(改革 日本の経済状況にもよるが、
福祉・社会保障制度にしっかり全額を回す)

Q.すべての質問に一律5%をかけるのは不公平だと思う  全員○

第2位 年金問題 (35人)

Q.消えた年金はもう戻ってこない?  全員 ☓

Q.年金問題は1年以内に解決できる?

012_2

公明「これね、人が今少ないんですよ。もっと数を増やす必要がある。それは民間の力を使うことなんですよ。社会保険労務士がね、うちが手伝ったら6ケ月で全部解決するよとおっしゃっているんですよ。」

自民「おっしゃるとおりで、我々も1年以内に本当にやりたいんですよ。人を入れて確認作業をしていかなくちゃいけないんだけども、それをしても本当に1年以内にできるかどうかって事を今ここでなかなか言い切れないところにこの複雑さがあって、この前、社会保険庁が本当に、怠慢でしたよ。」

民主「社会保険庁は大体1万5000人弱の職員がおられて、我々が考えているのは、国税庁5万人位おられるんですよ。そこと一緒に処理をしてもらうって事を我々提案しますので、これは一番ね、リーズナブルだと思います。・・・我々は2年と言っている。」

Q.日本でもらえる年金は少なすぎる?

013_2

民主「我々はですね、最低年金保障で、大体月額7万円ほどを考えてるんですよ。今例えば、安い年金で暮らされてるお年寄りが、いっぱいおられるんですよ。

そうすると、生活保護より安いんですよ。ですから年金から貰ってる保護よりも、年金払われた方がね、貰う額が少ないっておかしくないですか。それは正さしてください。我々に。」

公明「今の、最低保障年金が最大の問題でね、民主党さんが言われている、最低保障年金ってのは、国民年金基礎年金を全部税金でみるってんですよ。今払ってる1万4000円を払わなくても、7万円差し上げますよって言ってんです。で、民主党は、これ23兆円掛かるんですが、これもハッキリ党首討論でおっしゃってる消費税でみると言ってんですよ。そうすると、23兆円を消費税でみるって事は、(消費税が)10%必要なんですよ。」

民主「おっしゃるデーターは古いんですよ。今は我々は(収入が)低い方に対してはね、最低保障していくけど、ある程度年金を貰った方たちには減らしていくんですよ。我々が計算上は約6兆3000億円から6兆4000億円あればその7万円っていう最低の保障はできるという風になってますんで。」

公明「でも、それ年収いくらとかおっしゃってないでしょ。いくらから下げるんだって。」

第1位 景気回復  (42人)
Q.景気のためにジャンジャン道路を作るべきだ? 改革だけ ○
  Q.高速道路の完全無料化は無理だと思う?

014_2

社民「社民党はですね、高速道路の無料化についてはちょっと悩ましい立場
あのつまり、経済対策としては一定の効果があるという風に私も理解していますが、
環境対策という点からいきますとね、
どちらかというと
否定的です。」答えた後 ○に変更)
共産「私達も、この民主党さんの高速道路無料化の政策は、ちょっと?マークなんですよ。

あのー、必要な予算は1兆3000億円ですから、
税金の使い道としてそれが果たして優先順位がそんなに高いのかと。」

015

民主「ちょっとよろしいですかみなさん。
高速道路っていうのはですね、料金だけで動いてるわけじゃないんですよ。大体料金が大体1兆円ちょっとあります1兆3000億円なんですよ。プラスみなさんがガソリンの税金が使われているわけですよ。それを合わせて3兆円くらいになっている。ですから、料金をタダにしても大体1兆5000億円は残るわけですよね、税金で。我々は、もうひとつ大事な事は、ムダな高速道路工事は止めましょうといっている。それによって料金は当然掛かる費用は必要なくなりますから、それで我々は、必要なものは作っていくし、メンテナンスもしていきましょうって話、、」(ゲストが、渋滞して低速道路になるんじゃないかと質問)

民主「もっと上ったり下ったりする所がいっぱいできますから、逆に混んできたら下りればいい。そして空いてたら上ればいい」

自民「下り口作るの大変なんですよね、お金がね。」

Q.我が党が政権をとったら、お父さんの給料は必ず増える? 全員 ○ 

                                          以上

一番驚いたのは・・高速道路無料化案に積極的なのは、民主党だけなんですね。野党はみんな賛成かと思ってました。

あと、天才少年に、民主の人が「国家予算知ってる?!」ととっさに聞かれ、「約207兆円」とサラリと答えてたのに、びっくりー!

子供手当ての財源の追求は鋭かったけど(笑)、消費税のところで、「自分はハムが大好物なので、普通のハムは非課税で生ハムは、非課税にして欲しい。」とかカワイイかった♪

普通の太田総理は、嫌いな番組だけど、今回の企画は良かったと思いました。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2009年08月28日08:41麻生総理の「金がないのに結婚するな」発言検証

麻生総理が「金がないのに結婚するな」と発言した! とされるものを、検証してみました。

ネット上の記事では・・・、あんまり騒がれると拙いのか、火消し記事でしょうかね~。

麻生首相の「金がねえで結婚は…」 騒ぎたてるほどの失言なのか - J-CAST

 「金がねえで結婚はしねえ方がええんで」。麻生首相が学生のイベントでこう話したことの真意を巡って、ネット上で議論が続いている。記事を見る >>

[2009年8月27日20時51分 ]

で、ちょっとネットを検索してみました。

麻生首相「金ないのに結婚するな」 これってないですよね? - 教えて!goo

見出しで、失言と決め付けてる人もいますね^^;、

新聞の取材記事に問題ありなんですよ。 その記事を基にしたテレビ報道もね。

例えば、テレビ朝日【やじうまプラス】一刀両断のコーナーでは・・

001 吉沢アナ「コチラ参りましょう。スポーツニッポンです。

えー、東京2区に入りました麻生総理なんですが、学生主催のイベントに出席しました。
少子化問題の質問に、『金が無いなら結婚しない方がいい』などと発言したんですねぇ。
まっこのビックリ発言



男子学生からの『結婚資金が確保出来ない若者が多く、
それが結婚の遅れが少子化に繋がっているのではないか』と指摘をしたんですねぇ。

002 それ対し、首相は、『金が無いのに結婚はしない方がいい。オレは金がない方ではなかったが43(歳)で結婚した。稼ぎが全然無くて(結婚相手として)尊敬の対象になるかというと、なかなか難しい感じがする』と、そんな風に言ってしまったんですねぇ。

まっその後フォローとして、『金があるからする無いからしないというものでもない。人それぞれだと思うから、迂闊には言えないとこだと思う』とは続けたんですけれども、ただこの総理の発言でですね、会場はですね、全体は一瞬凍りついたと、まっ不況の影響で就職先が無かったり、ワーキングプアー状態にある若者達に対する配慮を欠いた発言という批判を(またまた)呼びそうだ。ということなんですけどねぇ、まぁ、竹田さん、『金が無いなら結婚するな』まぁーーーーー、スゴイ事やっぱり言いますわねぇ。」

003 竹田氏「いや、まっ、でも、言ってることは別に間違ってないように僕は思いますけどねぇ。

ただちょっと、そのデリカシーが無いというか、こういう状況で(ええ!)これは言ってはいけないとか(うん!)、相手がどう思うかとか、

発言がむしろヘンだなと思うのは、『自分は金が無い方ではなかった』って普通言わないですよね(ええ、言わないですよねぇ)実際そうであったとしても(ええ)だから、なんかその、

やはり、まっ天然と・・いう・・表現なのか、よく分からないんですけれども、自分がどういう状況で、どういう背景で今、つらい選挙を戦っているかと、それに従って、その同じ自分が総裁を務める党の人達は、どれだけ苦労しているかとか、そういうことに対する配慮まで含めて、なんか決定的にやっぱ欠けてる部分があるのかなと思います。」

004 吉沢アナ「そうなんですよね、ただまぁね、お金は大事ですしね、結婚するときに、そして結婚生活のなかでも、やっぱお金は大事だと思うんですけど、こいう事をズバッと言っちゃうと、ああ、定額給付金のあの、貰う貰わないって発言もあったよなぁとかって思い出しちゃうんですよね」

竹田氏いろんなこと思い出しますからね、(そうなんですよねー)理屈はあってても、その表現はやっぱり選ぶべきかなと」

吉沢アナ「そうですよねー。さぁそのお金の問題に関してコチラ・・・・・」  以上

[そして、これが問題の生発言です。 (音源のみ)

【ニコニコ動画】麻生首相「金がないなら結婚するな」発言

・・・3つ目、立教大学。結婚。

えー、金がねぇから結婚できねぇとかいう話だったけど、そりゃ金がねぇで、結婚しねぇ方がいい。 まずね。(笑い声)  そりゃ、そりゃオレもそう思うよ。そりゃ迂闊にそんなことしない方がいい。

でー、金がオレはない方じゃなかった。だけど結婚遅かったから。オレ43まで結婚してないからね。 だから、あのー早い、まぁ、あるからする、無いからしないっていうもんでもない。こりゃ人それぞれだと思うから、だから<コレは迂闊には言えないところだと思うけども、ある程度、生活 をしていく、いけるものがないと、やっぱり自信が無い。

で、女性から見ても、旦那を見てやっぱり尊敬するところにやっぱり、しっかり働いているっていうか、尊敬の対象になる。 日本では。日本ではね。 従って、きちんとした仕事を持って、きちんとした稼ぎをやってるということは、やっぱり結婚をして女性が生活をずっとしていくにあたって、 相手の、まぁ男性から女性に対する、女性から男性に対する両方だよ。 両方やっぱり尊敬の念が持てるか持てないかというのは、すごく大きいと思うねぇ。

つまりね、稼ぎが全然なくて、尊敬の対象になるかというと、余程のなんかないと、なかなか難しいんじゃないかなぁという感じがするんで、稼げるようになった上で、結婚した方が良いというのは、これはもう全くそう思う。

こんな正論が、失言扱いって、ヘンです。

これを取材した記者は、全体の話を把握せず、言葉尻だけ取り上げて、会場が凍りついたと表現しています。

で、それに輪をかけて、テレ朝の局アナが無理にコメンテーターを煽っているのが分かります。

特に、姑息にもまたまた なんて勝手に付け加えてるし・・

それにフォローとして、後の言葉を言ったんじゃなくて、話の流れってもんですよね。

伝言ゲームのようなもので、自分の主観が何気に入って、段々本質が歪められていくんだなぁと。

だいたい、お金が無くても「愛」だけで結婚しろなんていう人、信用できますかー
それこそ「責任力の無い人」だと、私は思いますけどねぇ。大切なのは「尊敬しあえる」ってことですよね。

そもそも、「結婚するな」とは言ってませんよね。(苦笑)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   




2009年08月27日11:08テレビは諸悪の根源。思考停止装置。 byサンタさん

津川雅彦さんのブログ-サンタの隠れ家-、ご覧になりましたか?!

テレビは諸悪の根元。思考停止装置。

(抜粋)

テレビをなめちゃいけない。
毎日茶の間に入り込み、コマーシャル見せて商品を売る訪問販売だ。
大量のCM垂れ流しで、主婦を情報中毒にし、
ただの情報をあたかも貴重なもののように思わせ、テレビを見ないと世の中から取り残されてしまう被害妄想に陥入らせ、主婦はストレスを増大させる。
今やハリーポッターが呪文を唱え魔法の杖を振る如く、みのもんたさんが持って出た商品は爆発的に売れる。
茶の間から一家団欒の会話が奪われ、家族は孤立化し、連日『大変だ、大変だ』とバッドニュースばかりを氾濫させられ、世の中悪いことだらけと悲観的になり不満を募らせ、切れやすくなり自殺や殺人が増える。
テレビ文化は、無料と便利を価値とし、安直なものに親しむ大衆文化を産む。
コンビニやスーパーの味覚で、本物の価値判断が出来なくなった大衆は、雑誌やテレビに取り上げられた食べ物屋に群れ集まり行列を作る。

もう、何も書くことありません。私のブログ《テレビにだまされないぞぉ》の訴えたいこと、丸々そのまんまです。

他にも、のりピー報道の問題、選挙報道の問題、愛娘の誘拐報道時のジャーナリストの酷いインチキ体質、NHKJapanデビュー「アジアの一等国」捏造報道問題、などなど・・

私たちが、マスコミに対して悶々と思っていることすべてを、ぶった斬ってます。

日本人なら、これをしっかり読んでから、投票したほうがいいと思います!

(まっ、ここに来て頂いてる方に迷いはないと思いますが・・・・^^;)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   




2009年08月27日09:32TVタックル 外交と安保 その3

前記事の続きです。(今回ホントにホントに最後です(^^ゞ)(オレンジは田岡氏、は志方さん、茶色は山際さんの発言です。かぶりまくってるので、色で区別。 早口でまくし立てるので聞き取れないところは???マーク)

001 中国人「(どなり声で)中国の立場からするとっ、日本は核兵器でも持つなら持て! ???したら日本が潰れてしまう。それは良かったことですよ。中国にとっては(いやいや、そうじゃなくて私の質問に答えてくださいよ)

世界中で孤立して国連から制裁を受ける、それは中国にとってバンバンザイある。だから私は日本に暮らしてるから???」

008 萩谷氏「すぐにね、日本は核を、持つか持たないかという議論になっちゃうけど、専守防衛って考え方はね、冷戦時代の中で出来てきた考え方で、つまり敵となりうる国が、合理的に判断できると、そういうものの相手に専守防衛ってのは成り立ったわけです。
ところが今問題になっているのは まず北朝鮮の出方ってのは予測不能であること。それから北朝鮮だけではなくて、核拡散がドンドン進んでいくと国家でない主体が核を持つ可能性もあると、そういう時にお互いにそのゲームのルールを知っている仲間での、その専守防衛ってものが、成り立つかどうかという議論なんですよ。」

志方氏「北朝鮮の核は、田岡さんは日本にとって脅威だと思ってるんですか、脅威でないと思っ(もちろん脅威) その脅威に対抗するのに、じゃあ、どうすりゃいいんですか。どうすりゃいいんですか?!」

田岡氏「ホント困る。ホント、手がない。軍事的に手があるなら言ってくださいよ。手なんかないじゃないの。」

志方氏「私はね、そりゃあ100%報復しないってことは出来なくてもね、、やはりそれなりの身構えをするってことが重要ですよ。」

田岡氏「そんな精神論はいいですよ。」

志方氏「精神論じゃないですよ。(効かない効かない)オプションを多くしておかないと」  

(志方・田岡氏の言い合いに、阿川氏が割って江川氏に聞く)

003 江川氏「あのー私、皆さんの意見聞いててもっともだと思うし、私だって北朝鮮の核は、日本の危機だと思いますしね、そしてさっき志方さんがおっしゃった様に、 軍事の問題ってのは、最後の手段だと全くその通りだなと思うんですよ。
でも、最後の手段に関してはね、これだけ熱く色んな事を語るのに、最後じゃないその前の色々な手段についてのね、議論が私は凄く少ないと思うんですね。
例えばその外交のことで言うと 本当は出来れば外交で全部カタをつけるっていうのが原則じゃないですか。ところが、やっぱり北朝鮮との外交がですね、外交のチャネルってのが出来てないでしょ?! 外交、柔軟で効果的な外交ってのが出来ない、、」

004 山際氏「私は核はね、はっきり言いまして、核兵器を持つことは現段階はですよ、明日はまた変わるかもしれないが、現段階では賛成じゃないですよ。

それはやっぱり核を持って、核拡散の流れに抗うんじゃないかと、みんな思っちゃうんじゃないかって気持ちがあります。

それからアメリカとの関係、田岡さんが言ったとおりです。アメリカとの関係がある。アメリカが納得して主要国が納得すればいいけど ただ、その核について言わせていただければね、今でもその専守防衛が成り立ったというのは、アメリカの抑止力があったからなんですよ。我々が認めようが認めまいが アメリカの抑止力が現にあったわけなんですよ。(そうそう)日本に手を出したら、アメリカが反応すると。

ですから私はしかしね、今大問題は、アメリカの核の抑止力が機能するかどうかということが問われてるわけです。要するに北朝鮮から核を仮に打ち込まれた場合に、アメリカが反撃してくれるかと反撃しない可能性があるって事が心配されてるわけで、 何故かって言うともし反撃してくれば、北朝鮮はアメリカに対して、例えばハワイだとかアラスカだとかに核をぶち込むと 脅されたらそりゃ怖いですよ。日本の為に本当に反撃するかと」

(みんな同時にしゃべりだして聞き取れず)

ともみ「核の持ち込みが疑われだした非核三原則 核の傘に守られる日本の現実とは」

-VTR-

64年前の8月 1945年8月に広島・長崎に核爆弾投下 今に至るまで唯一の被爆国であり続ける日本

麻生総理「広島・長崎の悲劇を繰り返さない為にも私はあらためて日本が今後も非核三原則を堅持し、、」(広島・平和式典VTR)

非核三原則 核を持たず 核を作らず 核を持ち込ませず

ところが、元外務次官が村田がアメリカと密約があったと証言、これについて政府は・・・

河村官房長官「ご指摘のような密約は存在しないわけであります。」

中曽根外務大臣「従来から核の持ち込みとか、寄航領海通過そういうものについては、事前協議の対象ということになっているわけですから、そういうもの(事前協議)がないということでありますから核の持ち込みはない。」

1960年 日米安保改定条約が締結(アメリカによる日本への核の持ち込みは事前協議の対象となった)

しかし、これまで一度も事前協議は開かれなかった。


005 青山氏「密約なんて、ちゃんちゃらおかしい。
世界中がもう知ってるんですだから。

アジアに向かった原子力潜水艦がグアムかどっかで一旦核を降ろして、
日本に入るときは、わざわざ積んでいない潜水艦になって入ってくるなんてことは、
日本国民、信じる人はいないわけですからね。」



タケシのソープランドネタ(略)

今月に入り元外務省条約局長までが「核密約関連資料あった」ことを証言、既にその資料は破棄されてしまったというが、今後の調査協力を申し入れている。

非核三原則は、非核二原則だった事が明るみになっていくのだろうか。

一方でアメリカのオバマ大統領が4月に歴史的発言!を行った。

オバマ「アメリカは核兵器の無い、平和で安全な社会を目指す覚悟だ」(プラハ演説)

核大国アメリカによるまさかの核廃絶宣言!

日本は核の傘、そして非核三原則の見直しを迫られていくのか・・・

(VTR終わり スタジオへ)

阿川氏「お話は続いておりますが(笑)、さっきお話に出た非核三原則、建前と本音っていうか」

012 三宅氏「だけどねー、これ不思議な話で、まぁさっきも青山さんが言っていたように、

日本に寄航する原子力兵器を搭載してあろう艦船がね、どっか途中で降ろしてくるなんて事は ありえないと皆思ってるし、現に日本だって色々、外務次官経験者の村田さんとか???証言している。日本の今の政府だけがありませんでしたと、こう言っているわけでね、 」

阿川氏「その村田さんって方は何故このタイミングに、そういう事をおっしゃったんですか」

萩谷氏「僕も本人に聞いたわけじゃないけども、推察をするに、今日本の政権交代が間近になっていると、そうすると安全保障政策で大きな変化がありうると、持ち込ませるにしても持ち込ませないにしても、日本でキチッと国会なり、平場で議論した上で日本のハッキリとした態度を出してもらわないと、アメリカとしてもやりにくいし、それから外務省も外交の継続性とかアメリカとの約束とかなんかを、守っていく上で、突然変わるわけにはいかないから、やっぱり皆に議論をしてくださいって言うね (その通りですね)

010 田岡氏「ただね、根本的にあの議論がおかしいのは、これ笑っちゃうのはね、

つまり、まるでアメリカが今も軍艦に核を積んで日本の港に入りたがっていると。???という前提で、2.5原則にしようかという議論をするわけです。

アメリカは、1991年冷戦が終わって 9月27日に先代ブッシュが声明を出しまして、そいで軍艦に核やめますっていうことになりまして、93年位までに全部軍艦の核は、戦略ミサイル原潜を除いて、全部陸揚げしちゃって、それから18年経ってますから、ほとんど無いです。」

志方氏「もう極東では何もこう、???配備しなくてもね、前方配備しなくても、深ーい太平洋の底からこう狙ってれば、それで十分だというように技術が進歩したから、ああいうものは深海に沈んでて、何ヶ月も通信すらしないで初めてOKなんですよ。」

田岡氏「それから射程が長くなったから別に、、 」

011 志方氏「ただ、こういうことがあってね、
これは、2原則を2.5原則位にした方が良いって地上におくことは無い。 そうすると何が問題なのかっていうと、二つある。

一つは、アメリカの国民ということがね、なんだ日本は、核の傘はくれくれって言っておいて、置いて来いよって言う。
それはね日本がもっと端的に(置いて来いよじゃなくて積んでないんだから)ちょっと待ってください。そうじゃなくて。

もし原潜がね、日本の領海の外にいるけれども、そこで故障したっていうような場合にね なんとかして日本に寄航したい、その時に駄目ですってことになったらね、やっぱり日米の国民の信頼がなくなりますね (だって積んでないんですよ今、積んでないって前提に立って考えないと)そりゃ 潜水艦のこと言ってんですよ(ありゃ、日本の近海に入らない)いやいやいやいや、そんな事わかりませんでしょうアナタ(そうだって)日本の領海には入らないでしょうけれどね、日本の近くに(舌打ちして、ペンを机にバンとする)(アラスカ沖からね、なんでアラスカ沖かというと北極点に近いからあそこから北半球・・)もいや、そうじゃなくてね、もうひとつ私が言いたいのは、 国民の(なんかお二人の)ちょっと待ってください」   

突然CMへ

志方氏「今警察でね、最近うちの近くでね、ピストル強盗があった。ねっ、あっちでも起こっている。だからパトロールして下さい。だけどうちの前を通る時だけはピストルは交番に置いて来てくださいと こんな事言ったってそんなもの国際社会では通るわけないじゃないじゃないですか。アメリカのタックスペイヤーが許しませんよ。」

三宅氏「(大声で)一番けしからんのは、佐藤栄作なんですよ。彼は非核三原則でノーベル平和賞をもらったでしょ。有事の時には、沖縄の嘉手納、普天間、 それからなんだったっけ?!いくつかの核廃棄???を急速展開と。それついて日本は異議を差し挟まないって主旨のことについて、沖縄返還の協定と同日別室でサインしてるんです、佐藤栄作が。 それなにのですよ、(笑)持ち込ませずと言ってノーベル平和賞貰うなんて、けしからん話だ。」

山際氏「それはですね、面白い話で、佐藤栄作は、表向きは非核三原則であったり、色々言ってるんですが、その他色々いろいろありましたね、専守防衛もそうですね。言ってるんだけども、実際はアメリカにそこまで抑止力に気を使って、イザという時には、核持って来いと、いうことまでそこまで伝えている。」

中国人「政治ですから、外交ですから、曖昧さを残してこその外交政治でだから、今はこのままでいいんじゃないですか。非核三原則は曖昧さを残して、、一番都合の良い事ですよ。」

江川氏「非核三原則が矛盾があって苦しんで立っていうのは過去の話でね、(そう終わってるっ)今は矛盾無く非核三原則を堂々と打ち出せる時代になったということじゃないですか。」

志方氏「いや、ただね、 やっぱり朝鮮なんか有事があった時にね、ある程度の戦術核を前方配備する可能性だってあるんですよ。その時にどうするかって(それでは朝鮮半島の) 」

山際氏「非核三原則は大反対ですね。理由はもう言いませんけど」

013 たけし「こうなりゃ、お台場に米軍基地を作ってですね、攻めて来たら必ず米軍が叩かれる状態に日本を???。GHQを六本木ヒルズに作ると。そうすると北朝鮮は攻めづらいと。」

阿川氏「そして一週間後はもう選挙でございますから」

たけし「是非選挙にとにかく行ってください。<(_ _)>」     以上


田岡氏の発言態度が、非常ーーに悪かったです。

持ったペンで、いちいち人を指しながら喋るわけですが、私は、人を指してはいけないと躾けられたので、凄く不快でした。時々舌打ちしたり、椅子に斜めに反りながら喋ったり、人の話に割り込みすぎだし。態度が常に横柄。

話の内容も、知識が豊富なのでしょうが、人間としての感情的なものが感じられない。いつも数の論理なんですよー。

だから、少数の拉致被害者なんか置いといて、日朝正常化を急いで援助して、ミサイルと核を止めさせる。という持論をいつも展開。あと何万人殺すだの殺されるだのと、殺す数の話が得意です。←パックインで

北朝鮮には何を施しても、ここまできた以上、核を手離すとは到底思えませんが・・・・。

まっ、こういう極端な議論はどんどんやった方がいいですよねー。

今度、たかじんのそこまで言って委員会に、田岡氏をゲストに呼んでほしいなぁ。

いつか、左派の超キ印のトンデモ弁護士が登場して、「黙れっ!」とか凄い展開になって、見てた私もひっくり返りそうな人物でした。たかじんが、おもろかった~とオチつけてたけど、、田岡氏も正にそういう素質があると思いました。

ところで、期日前投票って簡単すぎますね。本人確認もなくて、本投票の手続きより署名作業が一度あるだけで、アッという間に終わりました。

で、下の娘も無事、選挙投票デビューしました。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   




2009年08月26日12:07TVタックル 外交と安保 その2

前記事の続きです。(オレンジは田岡氏、は志方さん、茶色は山際さんの発言です。かぶりまくってるので、色で区別。 早口でまくし立てるので聞き取れないところは???マーク)

総選挙後・・・安全保障の行方は?

阿川氏「まぁ、専守防衛とか集団的自衛権の問題っていうのは、本当に長きに亘って論争されているけれども、結局は何の解決も見出されていないと、、」

002 田岡氏「あのー、攻撃能力を持った方が良いって議論が相当強くってね、一番最初、僕はねー、また無知な人がヘンな事、跳ね上がったこと言ってるなぁと思ったんです。だけどまともな話になってきたからね、これもう一回言わなくちゃいけないと思って、つまりね、現実に不可能なんです。

何故かと言いますとね、何処にあるのか分かんない。実際配備した物は横倒しにしてトレーラーに乗して、そして北朝鮮の山岳地帯のトンネルに隠れてるわけです。だからそれ何処にあるかよく分からない。だからどう考えたって不可能、しかもね250発???ノドンが200とそれからムスダン60位で、、250だとすれば、250を全部一斉にね、同時にパンッと叩けないとね、少しでも撃ち漏らしたら撃ってくるわけだから、そして攻撃しようと言ってる人はね、目標をどうやって見つけるのって聞いたら、『ははぁ、そうか、それは考えてません』ってうろたえる様な状態で、」

阿川氏「っていうのは、田岡さんのご意見としては、結論は無駄って事?!」

田岡氏「うん、不可能っ」

志方氏「あのね、それはね、私も半分田岡さんの意見に賛成ですよ。(うんうん)簡単にね、敵基地攻撃能力を持とうっていうのはね、これは大変な事ですよ。お金もかかるし、システムもいるしね、100%の敵をやっつける事は出来ない。(出来ない出来ない)

だけど、さっき言った議論と同じでね、じゃあ持たなきゃいいのかって話ですよ。やっぱりね、やれば なんだかの報いが来るという体制か、(それだったらね。それだったら)やりっぱなしかどっちか、核装備だってなんだってそうですよ。」

田岡氏「それだったらね、なんらかの報いが・・・という話だったら、核にしないといけないんで、相手は核を持っておると。東京に打ち込まれると、多分100万程度失うと思いますからね、向こうにも少なくとも100万程度の負傷者を与えないといけないけれども。日本が仮にトマホークミサイルなんかね、わずか450基の弾頭ですからね、平均したら一発あたり、一人殺せるか二人殺せるかってなもんで、そんなもん100発位撃ち込んだってね、、」

志方氏「じゃあ、一発飛んできたら田岡さんは『はい、さよなら』って、こうやって死にますか?!」

田岡氏「いやっ違う違う。それより、、じゃあ、他の手はないか、そこかにミサイル防衛を考えても、あれはあんまり確実じゃないし実際。気休めに等しいし、、」

阿川氏「どうすればいいんですか?!」

田岡氏「いや、本当に難しい。あとはだから核装備してね、(難しいじゃ困るんですよー。)いや、だから、、いくら軍事的に三つしかない。つまり、核を(核を持てってことでしょ)違う違う、違う!違う!馬鹿なことを、、核を持とうとすればアメリカと完全に対立になっちゃうからこれマズイと、それからミサイル防衛をやろうとしたらむちゃくちゃ何十兆円も掛かるからこれ駄目だと、三つ目が攻撃って事になるんだけれど、これが目標の位置が分からないからできない。だから三つしかないけど、どれも駄目なのよ。(座して死を待てと?)違う違う、だから違う違う、僕なんか軍事問題考えるから一生懸命。なんとか手がないかと悩むから、やや悔しいけれどもこれはとにかく外交的にね、例えば国交樹立して、援助するとか、なんかして抱き込んじゃうとかね(ハハハハハ)あのー他の手を考えるしか、しかし悔しいけれどそれしかないもん。」

志方氏「(爆笑)そこで、急におかしくなるんですよ(なんか手があるならいいけど。)難しさは僕も分かる。いや、だけどね、100来たら50返すだけでも持ってる意味がある」

田岡氏「いや50じゃないって、100万殺されて、100人位殺してみたってね???」

004 萩谷氏「今現在はね、田岡さんの指摘はその通りですよ。先輩に反論するわけじゃじゃないんだけれども(笑)、

あのー、抑止力としての破壊力を持とうと考えてる人たちは今の技術ではなくて、将来的に、それは開発できるかなりの確度をもって相手のその核ミサイルを破壊できる確度を可能性があると考えてる人たちね。(しかしそれは) 必死になってね、例えば地下に浸透して爆発する、爆弾だとか砲弾だとか(それは場所が分かった時の話)田岡さんの言う1から、志方さんの言う50まで引き上げるところに可能性があるかどうか、それが(だからだから仮に、駄目なのは、250発ありましたと。そのうち125発破壊したとしましょう。先制攻撃で。あと残りの125発の中に核の部分が残ってるわけだから 多分それはとても駄目、半分、、)

志方氏「ただ防衛力ってのはね、外交が上手く行かなかったときに最後の手段といて使うものですよ。(そうそう) だからこれはいらないから、外交でいくっていったってそれ、論理の飛躍、、」

田岡氏「いやいや、論理って、できないから、不可能だから(外交でやれますかっ?!)」 

005 山際氏「今の聞いてて、何かって言うと、考えなくちゃいけないのは、結局危機があって今回の報告書があるわけですよね、専守防衛とか。さて日本の危機というのは何かというと、やっぱり北朝鮮が核兵器を持ったということですよ。しかも日本を非常に敵対的な、、例えば拉致被害者を未だに返さないと、拉致被害者っていうのは、選挙で忘れてるかもしれないけれど、数十人どころじゃない、数百人かも知れないんですよ。拉致被害者をさらって、全く返そうともしないという国家が、やっぱり核兵器を持ったということですよ。」

001 中国人「脅威をどういう風に見るかって言うことで、あのー外から見てみると日本で議論している話は、

なんか、日本の常識で、世界の非常識だなぁと」(どういうところが?!) 

北朝鮮の脅威についてですね、アメリカから見ると、あのーあのー 北朝鮮からアメリカに 飛んでくるかなぁって。日本はね途中でオレが撃ち落としてあげるってそれは余計なお世話(北朝鮮は日本を火の海にするということも言ってるんですよ。現に。)

北朝鮮を脅威と見てない(中国は見てないでしょ、同盟国だもん)北朝鮮を脅威と見ているのは核の拡散の可能性です。それを封じ込めなければならない。北朝鮮は、韓国、中国、ロシアに囲まれているけど、日本は離れたところにあるんですよ。だから(ミサイルで狙われてるわけですよ)中国から見ると中国人から見ると、日本人はちょっと『暇』かな。私達は稼ぎで忙しいですよ(中国と日本は違いますから)脅威になってない。」

008 志方氏「中国は北朝鮮を脅威と思っていない。アメリカも思ってない。それは彼らが持っているからですよ。ねっ 

日本は持ってないから脅威を感じる。じゃあ、アナタは日本も持てということですか?!」

「日本も持てということですか?!」
「日本が核装備を持てと言うことですかっ」
「そのくらいの日本語は分かるでしょ、どっちですか」←何度も大声で問いかける

うじうじしている中国人に「どっちですか」と何度も問いかけるが答えられなくて、CMへ

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

すみませーん・・・またつづくです^^;

マシンガントーク・不規則発言が多いため、作業が捗りませんでした。

ここから、中国人が気色ばみ、本音を言います。あと非核三原則の話と続きます。

今から所用ついでに、期日前投票に出かけます。

日本を守れる党に入れてきます。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   





2009年08月25日15:02TVタックル 外交と安保

昨晩のテレビ朝日【TVタックル】はメンバーが良かったですねー
向かって側の席は、三宅久之氏・志方俊之氏・山際澄夫氏
側の席は、田岡俊次・江川紹子氏・中国人・萩谷順氏

002004

新聞記者出身の
コメンテーター多数。

あまりにも偏った意見の人はこの時期、出してもらえないそうです。.

で、新聞で大々的な世論調査やっても、実際はバンドワゴン効果アナウンス効果があるので、当たらないし、分からないとのこと。

不偏不党公正で客観的な記事を謳っている新聞。しかし部数確保の為、それぞれのカラーはあるが、曖昧にせざるを得ないらしい。(主張をあやふやにして誤魔化す事)

昔、売れっ子の司会者が「共産党、バンザイ」って言った途端、全部降ろされたそうです。
テレビの場合は「放送法であらゆる意見を平等に紹介する」という縛りがあるが、新聞にはないと。

ここで、各党首の主張のVTR(ちなみに・・共産の主張:軍事費縮減、日米安保条約を友好条約にする。 社民の主張:非核三原則の堅持と法制化、核廃絶の世界の先頭に必ず立つ


テーマ  専守防衛と集団的自衛権

5/25北朝鮮が2回目の核実験 4/5弾道ミサイルの発射実験 など瀬戸際外交を繰り返す北朝鮮

国防費21年連続で前年比から2桁の伸び 軍事力を拡大し続ける中国

 「安全保障と防衛力に関する懇談会の報告書」 今月4日、麻生総理に提出された。

その報告書の内容は、『集団的自衛権に関する解釈の見直し』『専守防衛の意味を明確化』

集団的自衛権の再定義  (集団的自衛権とは、時刻と密接な関係にある外国への武力攻撃を時刻が直接攻撃されていないにもかかわらず実力で阻止できる権利)

しかし、日本は憲法上集団的自衛権を持ってはいるが、行使できない

報告書では、北朝鮮からアメリカに撃った弾道ミサイルの迎撃・また、弾道ミサイルを警戒する米軍艦船を防護・・と憲法解釈の変更を提案。

この報告書について・・・青山繁晴氏と森永卓郎氏の意見(青字はナレーション)

005 森永氏集団的自衛権の行使というのは同盟国がやられたら、一緒に仕返しに行くということで、これは戦争行為そのものなわけです。」

青山氏自衛権というのは自分だけで守れるという事を言っているのか、

それとも自衛の為には一緒にやれる国があったり、あるいは国連と一緒にやれる事を意味しているのかって言ったら、当然後ろの方じゃないですか。」

森永氏「どこをどう読んだら集団的自衛権の行使が現行憲法の下で可能だということを言えるのか?私にはまったく理解できないですし、どうも集団的自衛権の行使が可能だという人の日本語の能力は桁外れに低いんではないかと」

青山氏「毎年5兆円も(防衛費)を使っていて、抑止力に本当になっていないというのを、防衛省・自衛隊が発信しなきゃ駄目です。首が飛んだっていいじゃないですか。首が飛んだのは田母神さんだけでね・・」

(VTRへ)

006 田母神氏「ただいま、ご紹介いただきました、前航空幕僚長の危険人物の田母神であります。」

田母神前航空幕僚長は、参考人として呼ばれた国会でも、次のように発言した。

社民・山内氏「集団的自衛権も行使し、あるいは武器も堂々と使用したいというのが、あなたの本音ですね?!」

田母神氏「私はそうするべきだと思います」「国を守ることについて、これほど意見が割れるもの(憲法)は、直した方がいいと思います。」

専守防衛の再定義(専守防衛とは、侵略してきた敵から武力攻撃を受けて初めて、防衛力を行使できる極めて受動的な軍事戦略)

敵からの武力攻撃の解釈については党内でも議論が割れてきた

福田官房長官「具体的に言えば、ミサイルが着弾してからということではなくて、武力攻撃の着手(燃料注入など)があったときである」(2002年当時)

小泉総理「実際それは第一撃を受けた後でないと、対応せざるを得ないと思います。」(2002年当時)

報告書では、敵基地攻撃能力などミサイル防衛システムを補完すると提示している。

-略-

報告書は年末、防衛大綱見直しの際、参考にされるという。

総選挙後・・・安全保障問題の行方は?どうなるのか・・

(VTR終わり  スタジオへ)

ここから、スタジオでの議論になりますが、長くなるのでつづく・・

田岡・志方バトルは次の記事。核保有の話でも盛り上がります。暫しお待ちを。

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

予備知識として、一応メンバーを軽~く紹介

三宅さんは、元毎日新聞記者で、そこまで言って委員会レギュラー出演

志方さんは、陸自出身、元北部方面総監、そこまで言って委員会にも出演

山際さんは、元産経新聞記者で、チャンネル桜にも出演

萩谷氏は、元朝日新聞記者で、やじうまプラスのコテンテーター

江川氏は、元地方紙記者で、やじうまプラスのコメンテーター

003 田岡氏は、元朝日新聞記者で軍事評論家。
パックインジャーナル準レギュラー。

軍事の事は自分が一番知っていると豪語。
「北朝鮮ミサイルは99%人工衛星」

ウイグル暴動はウイグル人が仕掛けた

拉致問題なんて、たった数人の事、そんな事で日朝国交正常化を止めてはならない

など書ききれないほどのトンデモ発言多数。

愛川欽也氏の師匠。

.


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   














2009年08月24日08:00麻生総理と鳩山氏は戦友だった。2004年鳩山発言 「自衛軍創設!」【新報道2001】

昨日、 フジの【新報道2001】を見たけど、議論の内容自体は既出が多くあまり面白くなかった。

なので、見方を変えて、、懐かしい映像の切り取り画像をちょっと紹介。

野党側は、小泉改革を「負の遺産」として攻め立てているが、小泉改革は何だったのか。というテーマ

麻生さん、2001年 政調会長就任若々しいです。

034

a24b0838


019

c47e1f31


003

d9cd254d


022

2e27865c


029

a5dc6d13


010

ce8f89a0



032_2 354be728

030

 87f4e861

025_3

81cef997


027

aeb6c4f0


031

71a59975

.

2007年 外務大臣当時 ASEANでのパフォーマンス♪

こんな発信力のある政治家が、今までいたでしょうか。「アセア~ン」って~かつては、最前線で戦友だったとナレーション

14年前の訪朝の様子、さきがけの代表幹事だった鳩山氏と自民党の副幹事長だった麻生氏(・・;)
※注目は、自衛隊についての2004年当時、鳩山氏の発言 自書にもしっかり書いたらしい。 

「自衛軍創設!」

で、お台場の、高校生に聞きました。「鳩山さんは、具体的な感じがない」

と5人位のグループ全員大ウケ。「自民党の悪口ばかり」若い子はストレートで良いですね。

ところで、この番組の世論調査自民16.8%    民主41.2%   と発表。

とっても信じられません。うちド田舎だから?!、周りはみーんな自民(か公明)なんですよ。

だって、これ調査の仕方が、都内500人への電話調査なんですよ。

あれれ、昨日の記事に書いたけど、パックインでゲンダイ二木氏が、公職選挙法により、分母が数万以上じゃないと、人気投票といことで、公示後アウトと言っていたのに・・

二木氏の勘違い?!  それとも、フジテレビが何でもあり?! どっちでしょうかね。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2009年08月22日16:39あの反日番組で日の丸ネタ!【愛川欽也パックインジャーナル】

知ってる人は知っている反日番組、朝日ニュースター【パックインジャーナル】

中傷ばかりで、これも公職選挙法アウトだと思うのですが、

ナーント日の丸ネタが登場しました。

・・・と言ってもお笑いネタにされちゃってましたけどね

002 <コメンテーター>
田岡俊次(朝日ニュースターコメンテーター)
元木昌彦(編集者)
二木啓孝(ジャーナリスト)
升味佐江子(弁護士)
横尾和博(社会評論家)

<テーマ>
(1)やっと投票日まであと1週間
  総選挙は18日公示され、投票日まであと1週間(放送日から数えて)。総選挙について、朝日新聞社が18、19の両日、全300小選挙区から統計的に選んだ150小選挙区の有権者を対象に電話調査を実施し、全国の取材網の情報も加えて選挙戦序盤の情勢を探った結果が発表されました。その結果、①民主は単独で過半数(241)を大きく超え、300議席台をうかがう勢い、②自民は選挙前議席(300)の半数に届かず、それよりさらに大きく後退する可能性、③比例区では、公明、共産はほぼ前回並み、社民はやや苦戦、などの情勢がわかりました。

001 (300議席以上確保の予想記事に、全員浮かれてて、各紙を比較しながら、高笑いの談義は、文字に起こすのもアホらしいのでバッサリカット。)

ちょっと興味深い部分だけ抜き出して記録します。

二木氏 : 公示後の調査は、公職選挙法で厳しく決まっていて、読売の調査は大体10万人調査している。

公職選挙法では、「公示後の人気投票はやってはいけない」と書いてある。人気投票とは、街で100人に聞きました、とかテレゴングとかは、分母の部分が恣意的なので、公示後は出来ない。

ゲンダイのようにネットで応募してください。は発表できない。

公示後発表しているものは客観性・科学性に基づくという事で、サンプル数が10万とか、公平性を保つという事。

フランスなんかは発表しない。日本は自粛時期もあるが、90何年とかに新聞協会が、客観的な情報を元に分析する事は、選挙情勢を有権者に知らせる為に必要だ。と見解を出した。

いつも自民党は、こんなの出したら、世論誘導じゃないかと負けるときは必ず言う。

田岡氏 : 鳩山氏は、積極的に反論しない。人柄が良いから。麻生さんは足を掬おうと下っ端相撲だが、鳩山氏は完全に横綱相撲。(爆笑しながら) 人の悪口は言わない人。人を批判しない。

元木氏 : 鳩山氏はバックの小沢氏の言う通り答弁をしている。ケンカしたってしょうがない、これからの事だけを言っているのが強い。

愛川氏 : 言い返さないことが国民のウケが良い。愛川ファンクラブの人は鳩山さんが良いと言っている。

二木氏 : 麻生さんが言ってる事はノー天気だと皆知っている。自民の下の組織は完全に崩れている。

愛川氏 : 鳩山さんの遊説は、物静かでキチーンと話している麻生さんは、口とんどらかして、野党党首のようにやってる

ここからちょっとだけ、正確に文字起こしします。

003 田岡氏なんか、右翼の街宣車で、どなってる顔だ。(笑)

日の丸を、日の丸を切って、けしからんとか言って(笑)
そりゃバカな事したなぁと思うけどもですね(笑)
なんか言い方が(笑いすぎで息継ぎなし)

愛川氏「なんか、どっか、こう、つまらないって言っちゃ、失礼かもしんないけど、あげ足を取るような事言って燃えてるから、あの人ってホント(顔をしかめて)陽気に見えるじゃないですかー、陽気なのか、季節があったかいのか知らないけど(笑い声)・・・」

004 愛川氏: 麻生さんは面白い。ひとり選挙に勝ったみたいに元気ではしゃいでいる。辛いけどこの特徴ある顔で、、

二木氏安倍さんみたいな人は、本当に悩んでお腹を壊す。麻生さんは、「水飲んだ後に、これは死に水ではない」とか「負けっぷりを」とか訳の分からない事を言う。
平気でチョロッというので、あんまり物を考えてない。

元木氏 : 考えてないんじゃなくて、任期いっぱいやり尽くして、満足感、開き直り

あと、延々と悪口が続きますが、ギブアップ。

失笑・嘲笑・爆笑の嵐でした。。。。

その後、勝ちすぎた民主党政権・小沢氏への不安をいう二木氏と、愛川氏でちょっと仲間割れ(愛川氏、超不満そう) したのが、ちょっと面白かった。

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

あ゛ーー、最初の方だけ見てしまって後悔しました。

今週はやじうまプラス週間で、弱ってたので、見るんじゃなかった・・(笑)

でも、トンデモ日の丸ネタ!? は、しっかりゲット。

愛川氏は、9条の素晴らしさになると、超熱弁だけど、
もともと日本嫌いなので、司会者として、日の丸ネタは何気に上手くスルーでした。

愛川氏はいつも麻生総理の顔を貶すけど、
悪口言う時のアンタの顔の方が、千倍醜いと私は思いますけどねー。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく