2009年03月

2009年03月30日16:38よく言うよ・・・

昨日、朝生の小沢氏続投支持率が信じられないという記事を書きました。こんなのを都合よく引用するコメンテーターはいないよなぁ・・・いたらよっぽどおめでたい。。と思っていたら、

いました、いました!(笑)


≪各紙の世論調査が、軒並み内閣支持率約6~10%アップ、政党支持率も共同通信以外自民が上回り、小沢氏辞任を!は、63~68%


テレ朝【やじうまプラス】での川村晃司 氏の「小沢氏辞任を!」に対する発言。↓

「・・・これはですね、新聞報道を含めてメディアの一極集中的な、辞めてもらいたいという期待があるのかもしれませんが、やめるべきだみたいなべき論みたいなのがあるんですけど、じゃあ何故それがどういう背景の下にということを論議しますと、

私おもしろい・ちょっと興味深かったのは、朝まで生テレビでこの小沢さんの問題を取り上げたときにかなり公正な論議を3時間以上に亘って行った時、

最後に小沢さんが辞めるべきかどうかっていう電話アンケートで、やめるべきでないって言うのが60%以上、辞めるべきって言うのが30%弱ぐらい。全くこの新聞の調査との逆の結果が、かなり与野党の議員及び検察に詳しい専門かも含めて、公正にした上での、それを観た人はそういう結果を出しているんですね。

やっぱり、新聞の読者も一面的な情報だけを受け取らないで、まぁ判断をしたほうがいいと思います。」

「政治資金規正法、これにに回抵触したということになっているわけですけど、それがどこまで小沢さんが辞める。そこまで決断するだけの材料なのかどうか。その辺も含めてということなんですけどねぇ」と吉澤アナがまとめて、二階さんのことに移りました。


あのー、麻生さんや中川さんの時に息巻いていた時と、えらい違いじゃないですか~

自民の方には薄笑いでバカにしながら、居座るなとか平気で言うくせに、「一面的な情報だけを受け取らないで、判断をしたほうがいい。」なんて、どの口が言うのか・・・。

それに政治資金規正法違反を軽微な罪という風に誘導しているような雰囲気。北村弁護士に言わせればこれが≪被害者に見せるトリック ・悪質・ロッキードの経験≫≪ 軽犯罪に見せるトリック ・政治と金→浄化のカギ≫なのでしょうね。


今回の朝生を公正な議論とみる人なんているのかなぁ。出演者も偏っていたし、司会者が反検察だし、あんなの夜中に観てる人って、それなりにコアな人じゃないのかなぁ。


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   




2009年03月29日12:00郷原氏の検察大失敗説と北村弁護士の熱弁

朝生での「小沢氏続投支持」64%って・・・そんなバカな(苦笑)

小沢氏支援の組織票ってすごいんだと改めてびっくり。

組織票といえば・・・Yahoo!みんなの政治の 小沢 一郎 氏の組織票も、これまた異常です。

面白いのは小沢続投支持の細野 豪志氏 と不支持小宮山 洋子氏の評価の違いが分かり易すぎ。 

かたや、麻生さんへの意見はもちろん、ボロクソです。(爆)

ネットを使っての必死な工作だと私は見ています。だって世論調査.net - みんなの声!        の方の投票と全然違う結果だし、世論調査でもほとんどが小沢氏続投反対が7割弱なんだもん。 一部の番組・サイトを細工しているとしか思えませーん。

ところで、元検察の郷原信郎氏がいろんな番組に出て、検察の大失敗説を言っていますが、先ほどの日テレ「ザ・サンデーNEXT」での北村晴男弁護士の怒りの熱弁を記録しておきます。


「僕は続投するかどうかはどうでも良いんですけど、一番許せないのは検察批判なんです。」
フリップ ≪被害者に見せるトリック ・悪質・ロッキードの経験≫
     ≪ 軽犯罪に見せるトリック ・政治と金→浄化のカギ≫

「この秘書の方はこの迂回献金を自ら指導した疑いを持たれているわけなんですね。
これは非常に悪質な脱法行為になるわけです。

小沢さんっていうのは、ロッキードで田中さん、リクルートで金丸信さん、このふたりの直系の方で、当時政治権力が検察を動かそうとして、どーーうしても動かせなかった。検察が自分の判断でやるってことを骨身に染みて知っている人間がアレが政治権力がやらせているんだと言っていることは、とんでもないです。

「もうひとつは、軽犯罪に見せるトリック。迂回です。政治資金規正法違反って言うのは非常に重要な犯罪です。政治と金って問題を浄化するにはカギになる法律なんです。

何故ならば贈収賄というのは非常に摘発しにくい犯罪なんです。あうんの呼吸でやられたらどうしようもないです。

ところが巨額な金が政治家にA企業から入っているっていうの書くとなればなんでってなるでしょ。何でってなるからこの西松から巨額の金を渡っているのを分からないようにしたんです。そこを分からせるっていうこと浄化のカギなんです。本当は。非常に重要。このふたつは絶対に言っておきたいです。」

北村弁護士の言うことは、いつも説得力がありますねぇ。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2009年03月27日13:10小沢マンション問題、テレビ解禁!?

テレ朝の【スパモニ】は、民主の原口一博議員をゲストに「小沢氏続投の波紋 政権交代できる?」の生討論でした。

まぁ、全体的な流れとしては、国民の政権交代の期待は大きいが、小沢氏では不利。みたいな感じ

それでも原口さんが、必死に「官僚政治への大ナタを振れるのは小沢代表しかいない」と抵抗していましたが・・・。

小沢さんの涙の会見で、がっかりした民主支持の人が多いのも事実なので、説明責任云々の話が多かったような。

場外の 大谷昭宏氏は相変わらず、徹底した検察批判で、「この間、東京地検は、悪質性の証明を裁判でやるんだと・・・裏は取れなかったけどどうもアイツが持っているお金は泥棒したお金のような気がしてならないと・・・そんなことをいうバカな検察庁はありえない。」で、「党として戦え。」「いちいち検察のリークで政権が変わっていいのか」なーんて言ってました。

原口氏の重要発言としては、検察の逮捕はおかしい民主主義の危機だとのこと。

あとはグダグダ・・・

ただ、伊藤惇夫氏が空気読めない感じで「それだけじゃなくてね、例のマンション問題ってありましたよね、小沢さん。あれだって国民が本当に納得しているかって言うとあれだけ多くのマンションを何故持っているかのっていうと誰も納得していない・・・それも含めての世論だと思います・・・。」 

ここで三反園訓氏が上手く割って入りましたけどね。(苦笑)
時間だといいながら、「法律論だったら世論関係なく辞める辞めないって言う選択肢はない。世論関係なく説明してけばいい  ・・・ もう選挙しかない」とか言ってましたけど・・・

大谷氏と三反園氏のコメントは、いつも的が外れているような気がするなぁ。

それにしても小沢マンション問題は、テレビで解禁になったのかな!?もっと三宅先生のようにガンガン言って欲しかったなぁ。こんな感じで→動画(2分弱)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   




2009年03月26日09:57マスコミとネットの世論調査

マスコミの世論調査ネットの世論調査の結果は、どうしてこんなにかけ離れているのでしょうか??


そりゃあ、ワイドショーばっかり観ている主婦層の、麻生嫌いは理解できますよ。

私の周りも、麻生さんの悪口は饒舌なのに、小沢さん擁護は、三流コメンテーターのそれと一緒だし・・・。(苦笑)

毎日毎日、サブリミナル効果のように、無能総理・アホ総理・居座り総理・政権交代とすり込まれているからすっかり洗脳されています。

ネットをやってると、テレビで言わない情報が溢れているので、自分で考えるようになるのになぁ。。。



ところで、「世論調査.net - みんなの声!」というサイトは大部分、麻生さん応援の集計データーが出ていますが、

「Yahoo!みんなの政治」の意見は、反麻生・小沢大応援団が大勢を占めていて、

この両方向に大きく振れている現象はどうしてなのか、さっぱり理解できない私です。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   







2009年03月24日20:26ニッポン連覇 万歳!!!

凄かったですね、今日の試合。

9回にダルビッシュがボール先行して、打たれて同点になった時は、万事休すか・・・と思いましたが、

それによって、イチローの神業センター前ヒットが生まれて、劇的に最高の勝ち方が出来たわけで、

終わりよければ・・・ですね。

その一瞬日本がひとつになったような気がしてうれしかった~!


今日は、旨い酒が飲めまーす。

皆様、カンパーイ

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   




2009年03月23日13:31理解できない番組

朝日ニュースターの【愛川欽也 パックイン】での軍事評論家田岡俊次 氏、と愛川氏・落合恵子氏コメントが非常にアレだったので記録しておきます。お題は「ミサイル破壊命令発令へ」

田岡氏「・・・今回はね、人工衛星になることは99%そうなので、なぜかって言うと北朝鮮は世界に声明して通報して、・・・あれで人工衛星が上がらなかったら、また失敗したと言われるわけで、面目丸つぶれだから、世界に公言した以上は人工衛星上げる・・・」

-人工衛星だと延々説明-

「怖いのはノドンであって、韓国人は前線にいるだけあって、戦の感覚があって、ノドンでも騒がない。・・」「ハワイの方向に飛ばしているのは、アメリカに関心を持たせる。・・前の核実験の時そうだったから。」「普通ロケットの故障は一段目。日本海に落ちるから関係ない。ノドン上にスカッドC を乗せたものがテポドン。・・・日本には落ちない。・・・迎撃も出来ない。迎撃は二段目だが、はるか上空だから関係ない。」

「北朝鮮だって自爆装置はつけてますから、(つけてないってテレビで言ってる人いるんですよ:愛川)・・・・ 2006年の7月にあのとき自爆命令を出したと分かってます。・・・二段目も自爆装置をつけておるでしょうから、おかしくなったら簡単にボンといっちゃう・・」

-迎撃できない・説明を延々-

愛川氏「これはねー、日本のネオコンの人たちにとってはね、北朝鮮はすごい協力的ですよ。これぶっ壊れて落っこったりしたらねそれ見ろって事でね・・・、」

-迎撃したら残骸が降ってくる説明-

愛川氏「こうやって新聞、テレビもしきりとね北朝鮮がやると。迎撃ミサイルおいてね、まるで戦争前夜みたいな、ロケット戦争前夜みたいな、しかも発令をしたとか、なんなんですかねこれは!?」

警報システムに関しては、北朝鮮に対する何らかの意図。空襲警報だと笑いながら語り、

愛川氏「問題は、カケラの一個もおっこってきて、次の防衛計画なんかに仮想敵国を大きくしていって、北朝鮮って国をうーんと、もうどんどん怖い国にしてって、そして日本のそういう動きが出てくるってこと・・・・」

落合氏「メディア観てても迎撃迎撃って言葉がもう飛び交っていますよね。ミサイルみたいな形で飛び交うと。そういう中で私たち気をつけなきゃいけないのは、
冷静になるべき時は本当に冷静にならなくてはいけない。・・・騒動がおきた時、この騒動で本当に笑ってんの誰ですか~
おっかないですよ、おっかないですよ、おっかないですよ。と世の中にどんどん広がっていった時、本当に得するのはダァレ??」

愛川氏「こういうことで憲法拡大解釈、拡大解釈していくにさらに歯止めが効かなくなってね、核でも持とうという動きになったら大変だよー。

川村晃司氏「一方でテレビやメディアにも責任あるんですけど、田母神さんがね、ひっぱりだこなわけですよ。出すもの出すものベストセラーだというんだけど、基本的にそのムードに流れていくムードが怖いんですよね。田母神問題ってもっともっと検証しないといけないんだけど、・・・田母神さんが評価されるってことになってきているんですよ」

藤井裕久 氏「やっぱりね戦前の問題を反省しなくてはいけないと思うんですよ。戦前はね結局ひとつのムードでね、しかもアジテーターが出てだから日本は滅びたと。    第二次大戦の反省をしっかりと身に着けないと又こういうことが起こる可能性があるんですね。
田母神さんはありゃ物語を創っているわけですよ。歴史と物語は全然違うんですね。例えば・・・・偏狭なナショナリストは物語を創るんですよ。・・・あの人がやっているのは物語りなんです。」

-ここから酷ーい田母神氏徹底批判否定・ナショナリズム批判・歴史教育批判・延々-

川村氏「一番怖いのは田母神史観のような物語をそれが歴史だってことで大学・・・若い人がそれを買って読んで思い込む。それを修正できる教育がなされないと・・」「抵抗力がない」

愛川氏「カケラのひとつも落ちないことを祈るばかりことでだね」

落合氏「本当に何度も言いますが冷静じゃなきゃいけないですよ。メディアものっかちゃうのが間違いだと私は思うんですけど」

-あとぐだぐた・・・-                                                  以上


(書ききれませーーん^^;)

この番組、再放送が何度もあります。勇気のある方はご覧ください→サイト

皆さん、「北朝鮮ミサイル発射」「迎撃ミサイル」の言葉が相当お気に召さない様子。
これで戦争前夜って・・・・・(苦笑)

私も偏狭なナショナリズムは嫌いです。でも正常な愛国心は持っているつもり。

でも、北朝鮮ミサイルの話が、戦争の反省や田母神批判になるのでしょうか??
ピントがズレてるように思います。

この人たち、異常に偏向してる自分にお気づきになっていないようで、正義がどうの言ってたけど、
中間思想の私から見れば、恥ずかしいほど全員偏っています。(苦笑)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   




2009年03月20日09:32サブリミナル効果みたい

ニュースでも、マウンドに突き刺した韓国の国旗が何度も大映され、

情報番組では、岩村選手を初めとする「絶対にさせない」「見たくない」「誰もいい気はしない」「またやったんですか」・・とのコメントを繰り返し流してますねぇ。

TBSなんか、煽って視聴率を稼ぎたいせいか、執拗に繰り返してます(苦笑)

ここまで繰り返しテレビで流すと、野球ファンはもちろんのこと一般の人も、異常なマインドの国と刷り込まれますねぇ。

異常なマインドといえば、キムヨナの被害妄想?の記事も出てますね。あの子は真央ちゃんの良きライバルだと思って応援していたのに・・・・

テレ朝の【やじうまプラス】の新聞読みのコーナーで「キムヨナさん、どうしちゃったんでしょう!?」とこの記事、触れてましたけど、他の番組でもやったかな??




刷り込まれてるのは、これだけじゃなくて、TBS【朝ズバッ!】の解説者なんか、ETCが品不足の記事へのコメントに何気に、「だから政権交代しかないんです」なんて言ってました。

テレ朝の【やじプラ】も、さりげなく総理が全然ダメダメというコメントと「政権交代」の言葉を巧妙に仕込んでいます。

そう思いながら観ると、必ず気づきますよ!

これって、サブリミナル効果みたいなもんね・・・(オウム事件でもTBSやってたねぇ)


今日のは、WBCのジャパンの応援を緊張感なく出来る試合だけど、韓国がまたまた国旗挿すの見たくない。

ソフトボール大好きな私としては、神聖なマウンドにあれは許せない。(怒)

でもでも、また恥ずかしげもなく挿して、テレビでもっと流れればいいかなぁ~・・・とも思う複雑な気持ち。(苦笑)


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   




2009年03月18日15:12なんでも失言、なんでも愚策

麻生さん、なんかとんでもないひどい失言をしたんですかね??

やじうまプラス】ですごい気色ばんで、コメンテーターの大谷昭宏氏が、「総理の資格がない」だの「けしからん」だの、口汚く、まくし立ててたけど、

「明らかに違法であったが故に逮捕ということになった」この一言の前後がよく分からないけど、普通、違法行為で逮捕される訳だし、有罪とは言ってないけど・・・

「総理の資格」なんて言い出したら、民主党の代表の方がヤバすぎでしょう(苦笑)


それと大谷氏は、名古屋闇サイト殺人事件山下清さんの家族殺害や、兵庫の女性二人殺人事件の裁判がたて続けに、死刑判決だったのを受けて「命が軽く見られる国になっている」とコメントしたけど、

それは違うんじゃない??  犯罪者側に立った言い分で司法を侮辱していると思いました。
善良な国民の命が尊いからの判決でしょ!?


それと、朝日新聞の世論調査で「政治 大いに不満60%」 「9割民意反映ない」という記事に関して、「かなり、麻生さんに対しての不満」と吉澤アナが勝手にまとめ、西松事件とかはさっと流し、「小沢」のおの字も触れない。(あからさまは正常運転ですが・・、狡猾です。)

大谷氏は「一連の麻生さんの愚策。・・・・・・定額給付にしても1000円高速にして薄く広く配って票に結びつけようとするのがミエミエなんですよ。・・・・日本はどこにばらまきゃ票に繋がるのかと見えすぎているわけですよ。国民からすれば。 チマチマしたことをして(地デジ補助金とか)瞬間的には個人は助かるかもしれないが・・・」

三反園氏も相変わらず、「器じゃない、解散総選挙こそ有効な経済対策」と決まり文句。

うちみたいな庶民はその愚策に感謝してますよ。 でも、一般の人は貰うもの貰っても民主に入れると思う。ワイドショーなんて、政権交代の大合唱だもん。

ばら撒きゃ、票がもらえると思う人なんて、いまどきいないでしょう!?

でも毎日毎日、ほんとテレビ朝日はすごいですねぇ。偏りすぎのコメンテーターは見苦しい。

テレビ朝日といえば、月曜日のTVタックルの三宅先生、全国放送で初めて??「マスコミが報じないから(小沢氏の敗訴のことを)なかったことと同じ、だれも知らない。どうなってるんだ!」と吼えてくれましたね。→たかじんの方の動画(2分弱・言ってることはほぼ一緒)

つまり、マスコミってそういうこと。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   





2009年03月16日16:48この言い草・・【やじうま】

テレ朝の【やじうまプラス】アナウンサーもアナウンサーなら、コメンテーターもコメンテーターなのですが、毎度の事ながら、番組構成が卑怯極まりない。↓

漢字誤読を”反省”テリー伊藤氏が追及、何故ふり仮名をふっておかなかったのかと問い詰めました。麻生総理は原稿をあまり見ていないからというのが原因として大きい。パッと見ますから間違える。誤読とかいろいろ言われますけど、原稿に目を落とすようにしないといけないという反省はあります。と語った。-(サンケイスポーツ新聞より)

吉澤アナ「原稿を見ていなかったら未曾有だとか踏襲だとか、飛ばすんじゃないかな。」

北野誠「それ絶対、麻生総理ね、原稿を見てないほうが自分の言葉で喋れるから、普段未曾有の危機とか使わなかったら多分使わないですよね。原稿を見たから言葉間違ってるんです。絶対そうだ逆だと思いますよ。そりゃそうですよ。未曾有の危機とかわざわざ使わないでしょ・・・・逆だと絶対に思いますけどね。」

アナ「同時にじゃあ、下読みはしていないのか。自分で書いてないのか。とかいろんな事考えるわけですよ。」

北野「間違いなく下読みはしていない。これなんて言う字といいますからね。」

アナ「言いますよね。未だかつてない危機だとか言ってね、未曾有を変ればいいことだと思うんですが。」


-解散は6月以降?補正予算成立を優先-(東京新聞より)  

川村晃司「私もずっと観ていましたが(NHKでの)麻生さんの表情からすると、今オレのやっていることに何か間違いはあるのと言いたげな、いわば補正予算を早く成立させるのが次の自分の役割だ。野党民主党が反対すれば会期も延長しますよと。そうすると先にどんどん延びて、イタリアでのローマのサミットも行くことになる。その為の勉強もしているって話も聞いていますので。そうすると任期満了に限りなく近づく。そのときは麻生さんで戦うのか自分はもういいよということになるのか、そのへんが、武部さんや中川秀直さんたちが何を考えて行動していくのか一波乱も二波乱もまだありそうですね。」


解散先送りなら、麻生おろし再燃 夏まで居るんですか?? サミットまでまだやるか!?とか、居座る・しぶとい ・・・・・・・ など笑いながらそれぞれ発言

そして中川会見を持ち出し、与謝野さんは禁酒中で問題なし。という記事を紹介し、

竹田圭吾  「中川さんの会見は、世界があきれた・笑われたというより、実際にはもっとシリアスで、ここまで経済大国第二位の国が緊張感を失っているという戦慄さえ覚えたようなというのが、実際に海外で広がっている床だと思うんです。与謝野さんに関しても健康問題があるって言うのは、・・・・世界が注目をし続けると思いますね。」

最後の記事は小沢氏がタイム誌の表紙飾る、献金の正当性主張」  を解説して終わり。

中川さんを最後までコケにして笑ってました。

麻生さんが反省してると言っているのに、まだしつこく漢字の事言ってるし・・・そんな問題じゃなくて、NHKの「総理にきく」では、いい発言もいっぱいあったのに全然取り上げないじゃないですか!

訳のわからんお笑いタレントに振って、笑いながら馬鹿にしてみたり、程度が低すぎ。

びっくりするのは、小沢氏の記事は、「正当性主張」で締めくくるって、印象操作もほどほどにして欲しいものです。

民主応援団もあまりあからさまだと、しらけますよ。何が何でも麻生さんを降ろしたくてしょうがないのが見て取れます。

このコーナーの構成っておかしくないですか?? さんざん、麻生さんをバカにして、オーバーに呆れたり、大笑いして楽しそうで、いじめの構図を見ているようで不快です。

最後のは小沢氏のイメージアップ作戦のように思えてならないのですが。。。。

    

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   




2009年03月15日10:37閉ざされた遅れた国。だそうです。【サンデーモーニング】

さっき、【サンデーモーニング】の最後の方をちょっと観たら、

カルデロン一家騒動を、中央大学教授 目加田説子氏がコメントしていました。

「・・・もう17年経ってる訳ですよね。今になって13歳の、日本で生まれたのりこさんと両親を引き裂くような判断をしなければいけないのか。

なんかこうすごく閉ざされた国という感じがしますよね。

さらに国連の・・・自由規約委員会?というところが、 オーストラリアで全く同様のケースがあったときに長期にわたって家族生活を営んでいた場合にはしな保護しなければいけないっていう判断も下しているんですよね。それが国際スタンダードになりつつある中で、やはり日本はどこか閉ざされているというか、遅れている・・ 」

だそうです。急に振られて、オーストラリアの事例まで、普通しゃべれないので、用意されていたコメントのようにも思えます。それとも普段からそういう主張の人を番組が用意したということかな??

日本は親子を引き裂いたりしていません。のり子さんだけ日本に残るという決断をしたのはカルデロン一家ですよ。

閉ざされている国で結構じゃないですか。それぞれお国の事情が違うんだから。

遅れている国という認識は間違いだと思いますよ。異民を受け入れることがどれだけ危ういか、それぞれの国で問題を抱えているじゃないですか。

***********************

すると突然、このコーナーの終わりに女子アナが、先週のコメンテーターが不適切なコメントをしたと、頭を下げてお詫びがありました。

先週観てないから、どのコメンテーターが何を言ったのか、さっぱり分からないし、ますます気になるんだけど、このお詫びの仕方ってアリ??

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく