2019年07月29日15:44釜山市が「行政交流中断」発表。朝鮮通信使再現船中止。対馬厳原港まつり・朝鮮通信使パレードは?!
韓国の釜山市が「行政交流中断」を発表し、例年行われていた朝鮮通信使パレードも不参加の様です。
人さし指これ、ちょっとデジャブなんですよね。以前「仏像盗難問題」によるパレード中止騒ぎ憶えてます?
この際、歪められた「朝鮮通信使」もう一度再確認しておきましょうか。
まずは、日韓対立で朝鮮通信使再現船中止NHK長崎のニュース(7月25日)
釜山市2
アナ
「韓国のプサン市は日本による輸出管理の強化に反発する形で日本との交流事業を見直す方針を示していましたが、この夏に予定されていた対馬市の祭りに参加する事業が取りやめになった事が分かりました。」
釜山市3 釜山市4
韓国第2の都市、プサン市のオ・ゴドン市長は、23日、自身のフェイスブックで、「プサン市が主催する日本との交流事業を全面的に見直す」事を明らかにしていました。
見直しの対象として検討される事業は40件あまりに上ります。
この中には、江戸時代に朝鮮半島から派遣された外交使節団「朝鮮通信使」の船を復元した木造船を、来月行われる長崎県対馬市の祭りに派遣する計画含まれていました。
この事業について韓国文化財庁の担当者は、25日、取り止める事を明らかにしました。
釜山市5 釜山市6
派遣される予定だった船は、「朝鮮通信使」が日本各地を回る際に利用したものをおよそ200年ぶりに復元した大型の木造船で、3年以上をかけて制作されました。
この船の完成後、今年5月にはプサン市でお披露目の祭りが開かれ、日本各地からも多くの人が訪れました。
プサン市は、日本と距離的に近い事もあり福岡市や山口県の下関市と長年、姉妹都市となっているなど日本との交流を積極的に進めてきました。日本との交流事業の中止や見直しが更に広がるのか影響が懸念されます。
釜山市7 釜山市8
毎年8月に開かれている対馬厳原港まつりでは朝鮮通信使を再現するパレードが行われていて、今年は朝鮮通信使の船を再現した船が対馬市に寄港する予定でした
対馬市によりますと、今年の港まつりでは船の寄港の中止の他に、韓国側の来賓者が出席をとりやめる影響が出ているという事です。
一方、パレードは例年、日本と韓国からおよそ300人が参加していて、対馬市はパレードは実施できるよう調整を進めているということです。
また長崎県国際課は県内のイベントへの影響を調べていて、「朝鮮通信使は日韓の平和や友好の象徴であり、これらのイベントを含む地域間の交流は続けていきたい」としています。
朝鮮通信使のパレードは止めるべきだと思いますよ。だって仏像戻ってないし!
人さし指対馬市が仏像窃盗返還問題に絡め、33年続いた対馬アリラン祭の朝鮮通信使パレードを中止し、"アリラン"という名称も止めるかも。という6年前のニュース
«韓国KBS「"仏像問題"対馬アリラン祭朝鮮通信使パレード中止で、韓日友好の最大の危機です」 【ワールドWave】»2013年04月26日
ef49d17a.jpg
(中略)対馬市では、毎年8月に朝鮮通信使パレードが行われてきました。

1980年から始まった対馬アリラン祭りのハイライトであり、2002年からは韓国からも参加してきました。しかし、今年は中止される可能性もあります。 

4801543a.jpg c149aea5.jpg

主催側が韓国人窃盗団が対馬から盗んでいった仏像を返還しなければパレードを中止するとしている為です。 

また、パレードの中止と共に祭りの名前から"アリラン"を取ることも暫定的に決めています。 
(中略)

そもそも「アリラン祭」ってなんでー?!ってカンジだったんですが、やはりえげつない事をやっていたようですよ

対馬が韓国に”侵略”された日  

「WiLL」11月号に、「対馬が韓国に”侵略”された日」という、対馬協議会事務局長の友納徹氏の論文が載っています。 
それによれば、対馬の「港まつり」という由緒正しい祭りに、20年前に祭りを主催している厳原町の商工会の一部の役員により、 半ば強引に「アリラン祭」という名称をつけられてしまったそうです。 
島民には反対派もいて、「アリラン祭」では島民からの寄付金が集まらないため、 
「アリラン祭」は「みなとまつり」の副題としてつけられることになったのですがふたを開けてみると、 「アリラン祭」の文字の方が大きく扱われることに。 (以下略)

人さし指韓国で教えてる「朝鮮通信使」がヒドイ
«韓国KBS「文化体育観光相"仏像を返還すべき"発言の波紋」、日韓共同のユネスコ世界遺産登録推進、韓国の地上波解放 【ワールドWave】»2013年09月28日
4b40145c.jpg

(中略)
韓国では朝鮮通信使は日本に朝鮮の先進文化を教えてやったとなってるし右

韓国の歴史教育における朝鮮通信使

朝鮮通信使について

壬辰倭乱をきっかけに朝鮮と日本の外交関係は断絶していた。したがって、日本は経済的に困難に陥った。ために戦乱後成立した日本の徳川幕府は先進文物を受け入れるために、対馬島主をとおして交渉を許可するように朝鮮に懇請した。朝鮮では日本が犯した誤りを恨みながらも建国以来の交隣政策の原則に照らし、制限された範囲内での交渉を許した(1609年(光海君2年)、己酉約条)。そうして富山浦に再び倭館が設置され、そこで日本人は米、木綿、人参などを求めていった。
また日本は朝鮮を文化の先進国と考え、使節を派遣するよう要請してきた。これに対し朝鮮では通信使を派遣したが、その一行はおよそ400余人になり、国賓として待遇を受けた。日本は通信使の一行をとおして先進学問と技術を学ぼうと懸命であった。したがって通信使は外交使節としてだけでなく、朝鮮の先進文化を倭奴(日本)に伝播する役割も果たした[34]

でも、日東壮遊歌 では、朝鮮通信使の日本への驚嘆、羨望、嫉妬、憤りが溢れていますよね。

その整合性はどうする?そもそも、朝鮮通信使、その検証は十分なんでしょうか?

自ら仏像問題で対馬アリラン祭朝鮮通信使パレード中止にしちゃって、対馬を敵にまわしちゃったし、まずムリだと思うな~
人さし指朝鮮通信使のユネスコ登録は釜山側の熱心な運動によるもの
«「朝鮮通信使を世界遺産へ 日韓で連携を」 それを画策している人達 【NHKニュース】»2014年06月17日

・・この民間団体は、韓国釜山(プサン)の文化財団などが立ち上げました。 

1c6a0f41.jpg

発足を記念する昨日の会合には、地元の大学の関係者や朝鮮通信使の研究者など、およそ40人が出席しました。

8d7b5bf9.jpg 696e8c07.jpg

これは長崎県の対馬で行われた朝鮮通信使を再現したパレードです。
(中略)
日韓友好の名のもとに、現在進行形で歴史を美化しつつ歪曲されているのが「朝鮮通信使」である。
「日韓・歴史克服への道」 下條正男 平成11年 展転社
日本を「島夷」と蔑視していた通信使

善隣友好どころか独善的なモノサシで日本を蔑視していた朝鮮通信使たち
「韓国の「民族」と「反日」」 田中明 1988年 朝日文庫
第二回通信使(1764年)に随行した金仁謙は「日東壮遊歌」という日本紀行文を著わしているが、そこには日本を表わすのに、「倭ノム」(ノムは「奴」といった意味)という言葉がしばしば出てくる。さらには、倭と音が通ずるので「穢ノム」という言葉までが使われている。

「「日帝」だけでは歴史は語れない」 呉善花 1997年 三交社
日本人を倭人と呼んで蔑視した朝鮮通信使

通信使の時代より後の話だが朝鮮人の価値観の独善性を物語るエピソード
「韓国人の経済学」 室谷克実 昭和62年 ダイヤモンド社

日本を見下していたのに、実際、朝鮮より数段発展した日本を見て朝鮮通信使が地団太踏んで悔しがったことは、日記・日東壮遊歌に書かれていますね。

日東壮遊歌からは、当時の朝鮮の知識階級がどのように日本を見ていたかを知ることができる。そこには著者の驚嘆、羨望、嫉妬、憤りなどが率直に描かれている。また外国人の目から見た江戸期の日本社会の記録にもなっている。
人さし指そして、日本のマスコミは「文化を日本に伝えた朝鮮通信使みたいな印象操作
«「朝鮮通信使」を世界記憶遺産に!日韓タッグで申請。 韓国の教科書との齟齬の問題 【NEWS23】»2016年03月31日

・・女子アナ日本と韓国が共同で世界記憶遺産登録を目指す事になりました。」

002 003

江戸時代、朝鮮王朝の文化を日本に伝えた「朝鮮通信使」について、日本と韓国は共同でユネスコの世界記憶遺産にしようと登録申請を行いました。
(中略)
ユネスコへの申請内容が、韓国の教科書に沿ったものになるのか?

Photo朝鮮聘礼使淀城着来図の一部『鶏を盗んで町人と喧嘩する朝鮮通信使』

「進んだ文化と社会体制を営んでいる日本への嫉妬と羨望」を描写をした『日東壮遊歌』等の道中記もちゃんと登録資料に含まれているのか??

人さし指韓国の歴史教科書の歴史的事実を誇張・歪曲した「文化先進国の朝鮮と、文化劣等国の日本」という自民族優越主義的な記述が、韓国社会に蔓延する「韓国起源説」の温床 なんだから、日本は要注意です。


歴史の事実を登録するのは良いとして、韓国韓国の教科書では「日本は朝鮮を文化の先進国と考え、使節を派遣するよう要請。 国賓として待遇を受けた。日本は通信使を通して先進学問と技術を学ぼうと懸命だった。通信使は外交使節としてだけでなく、朝鮮の先進文化を倭奴(日本)に伝播する役割も果たした」 と載ってる。
果たして韓国は、「真実」を共有出来る国なのかって話。
人さし指とにかく、「アリランまつり」は「港まつり」に戻すべきですよね!恒久的に。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

4. Posted by さくらにゃん   2019年08月01日 07:33
●unknown_protcol さん
こんにちは。

>>寄り道‏
>>実はこれが公開されたと言うのは日韓法的地位協定に直接影響があるという話なのですw
>なので、韓国への制裁として「日韓協定の破棄による在日追放」も起こりえるのかも??
>また、「弊社では英国人を中心に「日本が韓国をどう料理するか」で賭けをやってますよ」とか、
「韓国の経済崩壊を見越してほぼ世界中から人身売買組織が群がっている」
>とも仰っていたので本当に「韓国を滅亡させるまでやる」かも。

なるほど。(「日韓法的地位協定」、在日コリアン3世以降の地位確認、および指紋押捺問題に関する日本と韓国の間の協定)も日本が韓国に施してる『特別優遇措置』ですからね。
これが破棄されないと本当の断交になりませんね♪
 まぁ、このブログは過疎化してるし、韓国KBSの書き起こし・「事実」なので、攻撃されても平気だけど、
WWUKさんがかなり激しく攻撃されているようで心配。
早く、帰化許可が下りればいいなと思います。
3. Posted by さくらにゃん   2019年07月30日 13:06
●ポッペリアン  さん
お久しぶり。こんにちは。コメうれしいです♪

>「アリランまつり」を「港まつり」に戻す件、さくらにゃん様に大賛成、というより是非再改称しなければならないと思います。
韓国のためのお祭りじゃなくて日本のお祭りなんですから。もっとも釜山で「旭日旗まつり」を開催するなら、相互主義の観点から「アリランまつり」でもいいですけどw

 「港まつり」がベストですよね!
日本のお祭りなのに「アリランまつり」ゴリおしなんて・・ふざけるなっ!って話です。

>朝鮮通信使の件、これも無期延期としましょう。仏像を手土産に文在寅大統領のお詫びの親書を携えた通信使が来るなら再開に応じてもよいということで。

  私も鬼じゃないから、日韓関係悪化の原点の文在寅大統領が、もし、仮に、心から反省謝罪するなら、再開してもいいかな~と(苦笑)

>もっとも、骨の髄まで儒教精神の染み込んだ官僚たちは儒教の本家「明」との関係のみを重視し、光海君の満州族との関係も大切にしようとする政策を敵視して、クーデターで彼を王位から引きずり降ろす。その跡を嗣いだ仁祖が満州族にボコボコにされて下関条約まで「清」の属国になったことは周知のとおりです。
しみじみ朝鮮儒教の「鬱陶しさ」を感じるとともに、それが現在の文政権まで引き継がれていることに呆れるばかりです。

 なるほど。そういう側面もあったんだ。光海君に関しては暴君としか印象がなかったわ💦
まっなにわともあれ、結局は勝手に泥沼化しちゃうんだから、絶対に関わってはいけない国なんですよね、永遠に。
2. Posted by unknown_protcol   2019年07月29日 23:05
今晩は。  あの国際金融業者様のツイートで知った話ですが、日本は韓国に止めを刺すべく「日韓協定交渉の資料公開」まで公開に踏み切ったそうで。

ちょっと抜粋転載。
>>
ttps://twitter.com/edgeofstreet918/status/1155829946285207554
寄り道‏ @edgeofstreet918 · 37分37分前

実はこれが公開されたと言うのは日韓法的地位協定に直接影響があるという話なのですw
https://www.sankei.com/smp/politics/news/190729/plt1907290032-s1.html …
<<
(上記記事のリンクは、産経新聞:徴用工問題「支払いは韓国政府」で合意 外務省、日韓協定交渉の資料公表)

なので、韓国への制裁として「日韓協定の破棄による在日追放」も起こりえるのかも??

また、
「弊社では英国人を中心に「日本が韓国をどう料理するか」で賭けをやってますよ」とか、
「韓国の経済崩壊を見越してほぼ世界中から人身売買組織が群がっている」

とも仰っていたので本当に「韓国を滅亡させるまでやる」かも。

そういえば最近、韓国ネタを扱うサイトが連中の攻撃でヤバいっぽいので管理人様も皆様もご用心あれ。
1. Posted by ポッペリアン   2019年07月29日 17:51
こんにちは
随分と久しぶりにコメントさせていただきます。多分、移転されてからは初めてだと思います。

「アリランまつり」を「港まつり」に戻す件、さくらにゃん様に大賛成、というより是非再改称しなければならないと思います。
韓国のためのお祭りじゃなくて日本のお祭りなんですから。もっとも釜山で「旭日旗まつり」を開催するなら、相互主義の観点から「アリランまつり」でもいいですけどw

朝鮮通信使の件、これも無期延期としましょう。仏像を手土産に文在寅大統領のお詫びの親書を携えた通信使が来るなら再開に応じてもよいということで。

引用されている過去記事の中の光海君の件、彼は李氏朝鮮の王の中では比較的現実的な視点を持つ人物だったそうですね。
北東方面の満州族(後金国を経て中国本土に攻め込んで「清」)の勃興と「明」との争いに朝鮮が巻き込まれることへの現実的な対策として、徳川幕府からの和議の申し出に(日本からの脅威がなくなるという意味で)喜んで応じたとか。
もっとも、骨の髄まで儒教精神の染み込んだ官僚たちは儒教の本家「明」との関係のみを重視し、光海君の満州族との関係も大切にしようとする政策を敵視して、クーデターで彼を王位から引きずり降ろす。その跡を嗣いだ仁祖が満州族にボコボコにされて下関条約まで「清」の属国になったことは周知のとおりです。
しみじみ朝鮮儒教の「鬱陶しさ」を感じるとともに、それが現在の文政権まで引き継がれていることに呆れるばかりです。

コメントする

名前
 
  絵文字