2019年07月16日12:56「韓国予想、ホワイト国除外で影響は1100品目に」【シンガポールCNA】&文在寅大統領の「警告」と世耕大臣の反論
NHK-BS【ワールドニュース】シンガポールCNAで
日本が「ホワイト国」から韓国を外したら・・と報道していたので記録しました。
で、文在寅大統領が初めて日本に「警告」だって!・・そんな態度では優遇外すの当然だわ(苦笑)
このあと日本がその警告を無視し続けたらどーするのかな~
P1360359 P1360360
女性アナ
日本はハイテク製品の原材料以外にも韓国への輸出規制を拡大する計画があると報道がある中、日韓の貿易をめぐる対立は更に悪化しそうです。
日本は安全保障上の問題を理由に輸出管理の優遇措置の対象となる『ホワイト国』から韓国を外す可能性があります。
日本がホワイト国に指定しているのは、韓国とアメリカを含む27か国です。ホワイト国から韓国が外れた場合、韓国企業は幅広い分野の製品について日本で輸出許可を申請する必要があります。
韓国政府の貿易問題担当者の予想では影響を受けるのは1100品目及ぶのではないかという事です。
P1360361 P1360362
日本政府は7月24日にも決定を下すと見られていて、その21日後から効力が発生します。
韓国の産業通商資源省は期限の24日までに日本に対して、もう一度会合を開く事を提案したという事です。
日本は今月から韓国に対する半導体やディスプレイの製造に欠かせない3品目の輸出規制を厳しくした理由として安全保障上の問題を上げていますが、
P1360363 P1360364
韓国は第二次大戦中の徴用工に対して、韓国の裁判所が関連する日本企業に賠償命令を下したことへの報復だとみています。日本の輸出規制強化を受け、韓国では日本製品のボイコットを呼びかける声も上がっています。」
韓国が「ホワイト国」から除外されれば対象が、工作機械や炭素繊維などに拡大するので、韓国の反発は更に強まるでしょうね。
そんな中、昨日、文在寅大統領が「日本経済に大きな被害が及ぶ」と警告しました
P1360365
韓国の文在寅大統領は、日本による輸出優遇措置の撤廃について「結局は日本に大きな被害が及ぶ」と警告し、対話に応じるよう強く求めた

文在寅大統領は「日本政府は一方的な圧迫を取り下げ、外交的解決の場に戻ってきてください」と述べた。

文大統領は日本の措置について「物資の国産化を進めるので、結局は日本経済にさらに大きな被害が生じる」と警告した。

また、いわゆる徴用工問題が背景にあると断定し、過去の問題を経済と連携させたのは、賢明ではない仕打ち」と強く批判し外交的解決の場に戻るよう願うと述べた。

韓国政府は、徴用工問題に関する日本政府からの協議や、仲裁手続きの要請を無視し続けているが、今回の日本の措置に限っては対話を求めている

今まで「外交的解決」を蔑ろにしてきたクセに!どの口がー!(;一一)
これに対し、一夜明けて世耕経済産業大臣が冷静に反論

文大統領は15日、日本による輸出管理の優遇措置の撤廃について「物資の国産化を進めるもので、結局は日本経済にさらに大きな被害が生じる」と警告し、「国際機関の検証を受けるべきだ」との考えを示しました。これについて世耕経産相は次のように反論しました。

P1360366 P1360367 
世耕経産相「昨日の文大統領のご発言にあるような指摘は全く当たらないと。どういう国際機関かよくわかりませんが、国際機関のチェックを受けるような性質のものでは全くないと」
P1360368

世耕大臣は「安全保障を目的に輸出管理を適切に行うための運用の見直しであり、協議の対象ではない」とあらためて強調しました。

文在寅大統領が日本に「警告」したり、「国際機関の検証を受けるべきだ」って言ってるけど・・
日本がやってあげてる「ホワイト国」という優遇措置は、日本国内で決定する性質のもので、国際機関なんて全く関係ないと誰か教えてあげて下さい。
ムンさん、追い詰められていつもの「日本のせい」にしてるけど、「ホワイト国」の性質からして国際社会で笑われちゃうよ。
まっ、韓国政府が喋れば喋るほど墓穴を掘りまくりで面白いけどね。
例えば、韓国は模範国家だとか・・
«【輸出管理問題】韓国「問題視するのは日本だけ。韓国は不正輸出の取り締まり強化、 国際的に模範国家として認められている」(・・;)【FNNニュース】»
そもそもホワイト国にする為に日本が手とり足取り指導したのに・・
«韓国 #WTO で意見表明へ「日本が国際ルール違反」【韓国KBS】&韓国が #ホワイト国 に入った過程»
脱日本するとかいうけど・・
«【輸出優遇除外】「年間1兆ウォン投入も半導体原材料開発に10年以上!WTO提訴しても結果は不透明の上2年以上!(泣)」【韓国KBS】»

「韓国国内でのフッ化水素事故」は早晩ブーメランになるかと。ムンはフッ化水素の危険性を十分認識。そして環境団体が韓国国内でその施設を造らせないとの事で「物資の国際化」は苦難の道・・
«化学兵器への転用可能の #フッ化水素 ・・2012年韓国亀尾市フッ化水素漏出事故とは【#日曜報道】»
シンガポールCNA見ると、韓国側は「日本が『徴用工』問題で、不当な報復措置をしている」というロジックですり替えているので、
この問題は、「フッ化水素など軍事転用の危険物資の行き先が不明だ・か・ら、一括処理から個別処理にしただけ」で、
「安全保障を目的に輸出管理を適切に行うための運用の見直し」というコンセンサスを日本国民は持つべき。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

12. Posted by さくらにゃん   2019年07月20日 16:15
●F.Y  さん
> 日本は、韓国をホワイト国にする為に手とり足取り指導しただけじゃないそうです。
先日、ミヤネ屋で元国連安保理パネラーの古川勝久氏が、
「アメリカも韓国をホワイト国扱いしていますが、日本が推薦したからなんです」とおっしゃっていました。
>推薦した奴、誰や?小泉か・・・

 BS日テレ【深層NEWS】で、元経産省の細川氏が
「・・ソウルに何回も足を運んで輸出管理って何って事から教えた上で、きっちりやればこのメンバーになれるよという事で、各国に韓国がメンバーになる事を打診したりした。(いわゆる道筋をつけてきた?) なんとかやってあげたのにも関わらず、何となく今回私は恩を仇で返されたような気がしますが(笑)」
と。http://dametv3.blog.jp/archives/19685999.html
つまり、小泉政権の方針だったんじゃないかと?
官僚が勝手にできませんからね。
11. Posted by F.Y   2019年07月19日 10:40
日本は、韓国をホワイト国にする為に手とり足取り指導しただけじゃないそうです。
先日、ミヤネ屋で元国連安保理パネラーの古川勝久氏が、
「アメリカも韓国をホワイト国扱いしていますが、日本が推薦したからなんです」とおっしゃっていました。

他の番組でも、「欧米ホワイト国に日本が推薦してあげたが、欧州で韓国をホワイト国扱いしている国は無い」と聞いたことがあります。
アメリだけが日米韓の関係もあるし、で乗っかったということなのでしょうね。

推薦した奴、誰や?小泉か・・・
10. Posted by さくらにゃん   2019年07月18日 14:10
●ねつ さん
>地上波で太王四神記が放送されているので少しばかり見てみました。
これをきっかけに朝鮮半島の歴史に興味を持つ人がいるとして時代劇とのギャップに戸惑う人が出てくるのもわかりました。古代朝鮮が文化大国や文明大国のように描かれてますもの。それはそれでいいんです。時代劇ですから。ただ、他の時代劇でも外交が凄いように見せたり、韓国側に都合の悪い歴史や文化はあまり描かないようにしている。大きく見せよう、大きくみせようとする場面がそこそこある。プライドの高さは良いとして時代劇にもそういうのが反映されているんだなと。あの自信はどこから湧いてるんだろう。

  見た事はないけど、「ヨンさま」のドラマですよね。宮脇淳子先生が解説しています↓
«韓国メディアが未だに「広開土王碑の日帝改竄説」に拘るワケ&「太王四神記」歴史観解説» http://dametv3.blog.jp/archives/19077798.html
檀紀5千年とか熊さんが先祖とか・・(笑)
9. Posted by さくらにゃん   2019年07月18日 12:50
●いつも読んでいます さん
>夜はラジオをつけてゴソゴソするのですが、ここ数日のNHK、もう工作機関であることを隠す気もないのか、中国さまの柔らかネタや半島の言い分の代弁ともう「ニュース」は聞くに堪えないですね。特に深夜は。

 NHKはラジオもサイテーなんだ。
深夜のNHKラジオなんて聞くもんじゃないですね(苦笑)
こりゃますます和田政宗さんに戻ってもらって電波オークション・放送改革やってもらわなくちゃね。
8. Posted by さくらにゃん   2019年07月18日 12:34
● unknown_protcol さん
こんにちは。

>>「【教えて!ワタナベさん】どうなる?「韓国半導体」、日本式 “対韓制裁” で壊滅か?![桜R1/7/6] 」
>>「【教えて!ワタナベさん】韓国不正輸出「ダメ!ゼッタイ」、本当の制裁の話をしよう![桜R1/7/13] 」

見ました。短いけど分かりやすい動画ですよね。
特に「今後の制裁」の方。「朝鮮日報の記事」日本のアカヒ・毎日の報道よりマトモ。
地上波でもワタナベさんのような解説すれば良いだけのにね。
7. Posted by さくらにゃん   2019年07月18日 12:18
●呆れた さん
> スレチになりますがご了承ください。
丸山穂高は「第二のハマコー」として活動すれば、誰も怖くててが出せない。東国原英夫、坂上忍は「ハマコー強姦野郎発言」張り発言で意気消沈。坂上忍の古傷を抉る発言で「バイキング」は丸山発言を一切報道しなくなった!

  東国原も坂上も脛に瑕アリですからね(笑)
丸山穂高は「型破りな国会議員」として日本に必要な人材だと思います。少なくても立憲民主党の人達より1000倍マシ。
6. Posted by ねつ   2019年07月17日 13:56
ちょっと話題がそれて申し訳ないのですが
地上波で太王四神記が放送されているので
少しばかり見てみました。
これをきっかけに朝鮮半島の歴史に興味を持つ人がいるとして時代劇とのギャップに戸惑う人が出てくるのもわかりました。古代朝鮮が文化大国や文明大国のように描かれてますもの。それはそれでいいんです。時代劇ですから。ただ、他の時代劇でも外交が凄いように見せたり、韓国側に都合の悪い歴史や文化はあまり描かないようにしている。大きく見せよう、大きくみせようとする場面がそこそこある。プライドの高さは良いとして時代劇にもそういうのが反映されているんだなと。あの自信はどこから湧いてるんだろう。
5. Posted by いつも読んでいます   2019年07月17日 01:41
夜はラジオをつけてゴソゴソするのですが、
ここ数日のNHK、もう工作機関であることを
隠す気もないのか、中国さまの柔らかネタや
半島の言い分の代弁と、
もう「ニュース」は聞くに堪えないですね。
特に深夜は。
4. Posted by さくらにゃん   2019年07月16日 20:58
●asd さん
こんばんは。

>昔、「アメリカがくしゃみをすれば、日本は風邪をひく」って言われてたと思うけど。。。
今、令和の時代では、、、
『日本がティッシュに手を触れようとするだけで、、、
下チョウセンは肺炎になる。』
、、、 は ちょっと大袈裟???

  そんなもんだと思いますよ。
でも、肺炎になっても、そうじゃないと強がってる内に
もがいて死んじゃう(国が消滅)かもね、アノ国は。
3. Posted by unknown_protcol   2019年07月16日 20:44
今晩は。 この辺に関しては

「【教えて!ワタナベさん】どうなる?「韓国半導体」、日本式 “対韓制裁” で壊滅か?![桜R1/7/6] 」
https://www.youtube.com/watch?v=e33kAVxkjjU

「【教えて!ワタナベさん】韓国不正輸出「ダメ!ゼッタイ」、本当の制裁の話をしよう![桜R1/7/13] 」
https://www.youtube.com/watch?v=MkMiST-XJn4

と言う動画もお勧めの模様です。
2. Posted by 呆れた   2019年07月16日 19:18
スレチになりますがご了承ください。
丸山穂高は「第二のハマコー」として活動すれば、誰も怖くててが出せない。東国原英夫、坂上忍は「ハマコー強姦野郎発言」張り発言で意気消沈。坂上忍の古傷を抉る発言で「バイキング」は丸山発言を一切報道しなくなった!
https://www.daily.co.jp/gossip/2019/07/14/0012514020.shtml
https://emterprisezine.jp/iti/detail/2115?p=2
1. Posted by asd   2019年07月16日 17:33
今晩は。


> まっ、韓国政府が喋れば喋るほど
  墓穴を掘りまくりで面白いけどね。


昔、「アメリカがくしゃみをすれば、日本は風邪をひく」って言われてたと思うけど。。。

今、令和の時代では、、、

『日本がティッシュに手を触れようとするだけで、、、
下チョウセンは肺炎になる。』

、、、 は ちょっと大袈裟???

コメントする

名前
 
  絵文字