2019年07月09日11:19韓国 #WTO で意見表明へ「日本が国際ルール違反」【韓国KBS】&韓国が #ホワイト国 に入った過程
NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】
「文在寅大統領・輸出規制強化・日本は撤回を」という韓国KBSのニュースを受けた
<きょうの松田解説>韓国・WTOで意見表明へ“日本が国際ルール違反” を記録しました
「輸出管理の安全保障」の話で、元経産省の細川昌彦氏が、韓国がホワイト国になれるように指導した話も併せて紹介します。
P1360283
アナ「日本政府が輸出規制措置をとった事について、文在寅大統領が初めて公式に言及しました。文大統領は、日本の措置は政治目的によるものであり世界中が憂慮していると述べ、韓国企業に被害が発生した場合必要な措置を取らざるを得ないと警告しました。その上で日本に措置の撤回を求めました。」
(韓国政府は国際社会との協力に乗り出し、ユミョンヒ通商交渉本部長を米国派遣を検討。韓国の半導体の生産に支障が出ればアップルやインテルなど米国メーカーも被害を被りかねない為、韓国は日本との二国間協議を通じ引き続き措置の撤回を求めていく方針。)
<きょうの松田解説>韓国・WTOで意見表明へ“日本が国際ルール違反” (やや要約)
P1360285
松田キャスター「韓国の文在寅大統領は初めて日本の輸出規制に対して措置の撤回を求めた。
そして韓国政府は今日スイス・ジュネーブに本部を置くWTO世界貿易機関で意見表明する。
WTOは貿易紛争の解決などに当たる国際機関で韓国側は今日の夕方以降、日本側が国際的貿易ルールに違反していると訴えるとみられる。
日本側は安全保障を理由に反論する構え。というのはWTOのルールでは安全保障上の必要があれば例外とされるという規定があるから。
P1360286
日本政府は今回、輸出規制の対象になった半導体の原材料などは軍事転用も可能で、韓国側に貿易管理の上で不適切な事例が複数見つかったとし、他の加盟国にも理解を求める方針。国際的な議論と並行し、韓国側は日本政府に二国間協議を求めていて韓国企業に実害が及べば相応の措置を取ると警告している。
P1360287
ムン大統領は明日にも韓国大手企業のトップから影響などを聞き取った上で、WTO提訴の手続きを行うか、日本政府との協議をどう進めるかについて検討を急ぐとみられる。
その背景には、米中の貿易摩擦などを受けて韓国経済の減速感が強まっている事が挙げられる。ムン大統領としては輸出額の2割近くを占める半導体の生産への影響は何としても食い止めたいしかし日韓両国の間で十分な意思疎通や意見交換が行われない現状では事態打開の道筋は見えてない
文在寅は「措置の撤回を要求」し、「自由貿易の原則に戻れ」「全世界が憂慮」『警告』と日本批判してるけど・・今回の措置は「政治的・報復」じゃないし、輸出優遇・ホワイト国除外は自業自得
韓国経済を本気で考えたら、やるべきは、対日強硬路線とルール破りを反省し、その改善策を宣言する事しかないような。

西村 西村康稔官房副長官は8日の記者会見で、日本が韓国向け半導体材料の輸出管理を強化したことに関し「少なくとも3年以上の間、十分な意思疎通、意見交換が行われていないことが背景にある」と述べた。2017(平成29)年5月の文在寅(ムン・ジェイン)大統領就任以前から当局間で意思疎通ができていなかったことになる。
 管理を強化した3品目は、韓国に輸出する企業が一度政府に申請すれば原則3年間は個別の輸出ごとの申請が不要だったが、4日以降は出荷ごとの申請が必要となった。政府関係者によると、過去3年間に複数回、韓国側に「不適切な事案」への対応を求めたが、反応がなかったという。
 西村氏は「不適切な事案があったのは事実」と説明した。与党内には韓国が輸入品を北朝鮮に横流ししているとの見方もあるが、西村氏は「具体的な内容は控える」と述べるにとどめた。

当然、撤回はない!
菅[東京9日ロイター] - 菅義偉官房長官は9日閣議後の会見で、韓国に対する輸出規制強化について韓国側からの事実確認があったことを明らかにした。そのうえで事務レベルで対応する方針だとし、「具体的日程などは現在調整中だ」と述べた。
韓国大統領からは8日、撤回と両国の協議を求める発言があったが、「今回の措置は輸出管理を適正にするための国内の運用見直しであり、協議の対象でもなく、撤回するようなものではない」との認識を示した。
韓国韓国国民って「ホワイト国」が何か知ってるのかな?想像以上に発狂してますよね。
韓国メディアも理解してるのか疑問。なんか韓国を「排除」「差別」しているかのような報道だし・・
優遇された「包括許可」からフツーの「個別許可」になるだけなんですけどね。
で、そもそも、「なんで韓国韓国がホワイト国になれたのか」という問題に関する、
昨日の【深層NEWS】冒頭の、細川昌彦氏のコメントを紹介
P1360290 P1360288
Q.ホワイト国のポイントは?)
細川氏輸出管理の安全保障の世界の全体像が分からないと理解できないと思う。
実は、軍事転用可能な物資が国際的に危ない国に渡らないように輸出管理しようという事で、大体30から40か国集まって兵器ごと(核兵器関連ミサイル関連化学兵器・生物兵器関連通常兵器関連)に国際的な集まりがあり、日本も当然入っている。 で、もう30年以上経つが、
 韓国はやっと遅れて2001年に入れたその間に日本が色々教えてあげたりしてきた。(細川さんは経産省でやり取りされた?)というかソウルに何回も足を運んで輸出管理って何って事から教えた上で、きっちりやればこのメンバーになれるよという事で各国に韓国がメンバーになる事を打診したりした。(いわゆる道筋をつけてきた?) なんとかやってあげたのにも関わらず、何となく今回私は恩を仇で返されたような気がしますが(笑)それはさておき・・」
日本としたら、ここまでして、裏切られて、信頼関係が無くなったから、フツーの国扱いしただけなのに・・、韓国は逆恨み報道、不買運動・・もうマジ付き合い切れない!
(ただこの後、細川氏・木村氏も日本側(世耕大臣)の説明の内、上の2つだけで十分で、パーフェクトゲームだったけど、3つ目の「徴用工」を入れた事で、韓国側に「政治的」宣伝に利用されるかもと何度も繰り返していました。)
P1360291
だから今後は「安全保障上の深刻な問題」に絞ってと国際社会に宣伝していくべきだと思います。
 そりゃあ、両国間の信頼が損なわれる原因となった、完全かつ最終的に解決済みの「徴用工問題」や不可逆合意した「慰安婦問題」に関する韓国側の対応は、はらわたが煮えくり返るけど、それとこれとは全く別問題!という風にしないと、
 韓国がミソクソ一緒にして「みなさーん!日本が政治的問題で韓国に報復してきますー!」「自由で開かれた貿易がー!」と国際社会に喧伝する隙を与える事に。それこそ韓国の思うつぼ。得意技!
 とにかく今回ばかりは、ムンさん、対日強硬路線のポーズしてるだけでは救国できないよ。
WTOへ提訴するのは良いけど、日本がもし情報開示したら超ヤバイのは韓国。


この記事へのコメント

7. Posted by さくらにゃん   2019年07月15日 10:56
●名無しさんち さん
> これ、戦後レジームってやつでしょ?文科省初め北と国交が有る国が幾ら有るとか、国連が戦勝国パーティーだとか教え無いから日本人は勘違いしてる、WTOだって正恩が留学してた先で、留学時に便宜を図った人間が居る土地だって判ってる日本人なんて何人居る事やら?一体教え無い国益って有るのかね?

 この件は日本側が隣のクレーマー国を甘やかしてきた問題の発露かと。
 仰るように、戦後教育が周辺国に配慮し過ぎて歪んでしまい、あまりに「国益」「愛国」の観念を消し去ったツケがいま現れている。
 だからこそ国際秩序に厳格に従って、いい加減な国との関係を見直すチャンスと捉え、貫徹してほしいですね。
6. Posted by 名無しさんち   2019年07月14日 04:14
これ、戦後レジームってやつでしょ?文科省初め北と国交が有る国が幾ら有るとか、国連が戦勝国パーティーだとか教え無いから日本人は勘違いしてる、WTOだって正恩が留学してた先で、留学時に便宜を図った人間が居る土地だって判ってる日本人なんて何人居る事やら?一体教え無い国益って有るのかね?
5. Posted by さくらにゃん   2019年07月10日 18:18
●まい さん
>WTOも信頼できる組織じゃないけど、訴えられるほどの事じゃないのに慌てふためいている韓国。北朝鮮への横流しがイランへも行ってるとなれば、北朝鮮に甘くなった米国もイスラエルを怒らせるようなことはしないだろう。

 韓国の慌てっぷりは異常だし、逆切れもいいとこ。
今日の記事に書いたけど、«【独自】韓国から戦略物資の密輸出 4年で156件 韓国政府資料入手(神経剤「VX」原料・フッ化水素など)» ・・ヤバイ(爆)
 これで「『ホワイト国』外すな!」なんて、図々しいんだよっ(呆)

>韓国は国際世論を味方につけようとしてるけど、海外の有力紙はお金で動かせても、他国の揉め事にどこの国民も関心を示さないだろう。
オバマ大統領の時に、米国が仲裁に入って合意に至った国際公約を破り、米国の顔に泥を塗ったくせに米国に泣きつきに行くとか、日本人にはできないわ

だよね。いつも周辺国を巻き込むトラブルメーカー。
約束守ればいいだけの話なのに、それが出来ないんだよね~、アノ国は。
泣き喚いても、今後一切助け船出しちゃダメー
4. Posted by さくらにゃん   2019年07月10日 16:36
●unknown_protcol さん
こんにちは。
ムンさんがここまでバカ・能無しだとは・・ね(呆)

>>参考記事「もえるあじあ」様の記事
『【り地域】大韓民国、安全保障国一気に最低国扱いへwwwwwwwwwwww』
>もう「世界は団結して確実に韓国を干からびさせるまで締め上げるのが確定」ですな。

「り地域」・・恐るべし!!(・・;)
めっちゃ「特別」待遇じゃないですか!!(爆)

>>朝鮮日報記事で、韓国産業部関係者説明として、「18年6月に韓国が経産省に会議開催要請したが、日本側担当局長空席のため開かれず」との記載。
当時経産省では石川貿易経済協力局長(在任17年7月~19年7月)、飯田貿易管理部長(在任16年6月~)がともに在任中。明白な事実誤認。
>>なるほど、韓国輸出規制強化、米国が年内開始予定の新COCOM ECRAの実証実験と効果測定とスケープゴートを兼ねているわけか、、、
>>『【高論卓説】米規制で高まる中国リスク 対象広く、急がれる日本の対応』
>転載ここまで。 韓国斬り捨ての後もいろいろ激動が待ち構えているようですね。

韓国は自滅するとして、
日本は、そのアメリカの対中政策を利用して「脱China」すべきですね、早急に。絶好のチャンスだと思います。
3. Posted by まい   2019年07月10日 11:46
WTOも信頼できる組織じゃないけど、訴えられるほどの事じゃないのに慌てふためいている韓国。北朝鮮への横流しがイランへも行ってるとなれば、北朝鮮に甘くなった米国もイスラエルを怒らせるようなことはしないだろう。

韓国は国際世論を味方につけようとしてるけど、海外の有力紙はお金で動かせても、他国の揉め事にどこの国民も関心を示さないだろう。
オバマ大統領の時に、米国が仲裁に入って合意に至った国際公約を破り、米国の顔に泥を塗ったくせに米国に泣きつきに行くとか、日本人にはできないわ
2. Posted by unknown_protcol   2019年07月10日 00:43
連続書き込みご容赦を。 
既知の事やもしれませぬが先ほど見かけた著名人のツイートもご紹介。

>>
https://twitter.com/SekoHiroshige/status/1148435159462506498
世耕弘成 Hiroshige SEKO‏認証済みアカウント @SekoHiroshige · 12時間12時間前

朝鮮日報記事で、韓国産業部関係者説明として、「18年6月に韓国が経産省に会議開催要請したが、日本側担当局長空席のため開かれず」との記載。
当時経産省では石川貿易経済協力局長(在任17年7月~19年7月)、飯田貿易管理部長(在任16年6月~)がともに在任中。明白な事実誤認。
<<

>>
https://twitter.com/daitojimari/status/1148482558448898048
渡邉哲也‏認証済みアカウント @daitojimari · 9 時間9 時間前

なるほど、韓国輸出規制強化、米国が年内開始予定の新COCOM ECRAの実証実験と効果測定とスケープゴートを兼ねているわけか、、、

<<

『【高論卓説】米規制で高まる中国リスク 対象広く、急がれる日本の対応』
https://www.sankei.com/premium/news/190504/prm1905040007-n1.html

転載ここまで。 韓国斬り捨ての後もいろいろ激動が待ち構えているようですね。
1. Posted by unknown_protcol   2019年07月09日 22:42
今晩は。 バカな韓国略してバ韓国ですなぁ……。

なお、既知の事やもしれませぬが韓国とは貿易終了状態に突入した模様。

参考記事「もえるあじあ」様の記事

『【り地域】大韓民国、安全保障国一気に最低国扱いへwwwwwwwwwwww』
https://www.moeruasia.net/archives/49635998.html

偶々見かけたこちらの方の解説もご一読あれ。(文字数制限上アドレスのみご紹介)

https://twitter.com/rockinoota/status/1148373826448662528

https://twitter.com/rockinoota/status/1148374347096047616

https://twitter.com/rockinoota/status/1148375952063254528

https://twitter.com/rockinoota/status/1148379417686622208

もう「世界は団結して確実に韓国を干からびさせるまで締め上げるのが確定」ですな。

コメントする

名前
 
  絵文字