2019年06月21日22:07自民党、正体不明の冊子 #フェイク情報が蝕むニッポン・トンデモ野党とメディアの非常識 議員に配布【#上田晋也のサタデージャーナル】
TBS【上田晋也のサタデージャーナル】で、
現物入手・自民党「参院選の演説用資料に…」正体不明の冊子を議員に配布 として
この冊子について議論していたので記録しました(青字はナレーション)
この冊子を全員が批判し、元毎日新聞の人は「品のない怪文書」と言ってたけど・・
そうなのかどうか是非読みたいわ! 値段つけたらネットで飛ぶように売れると思うけど☆
参院選に向け動きが活発になってきた自民党、そんな中、所属の全議員にある冊子が配られた。
P1360143 P1360144
タイトルは「フェイク情報が蝕むニッポン・トンデモ野党とメディアの非常識」その中身とは・・最初の章は野党についての批判だ。
P1360145 P1360146
タイトルに踊るのは『立憲民主・枝野代表の無責任を嗤う』の文字。更に国民民主党へ小沢氏が合流の動きを見せた事については『オワコンの小沢に頼る国民民主の情けなさ』というタイトルで批判。その他にも野党を批判する内容がズラリと並んでいる。
P1360147 P1360148
続いての章は『フェイクこそが本流のメディア』『朝日のステルス安倍批判』『おごり続ける朝日新聞』など、特に朝日新聞の報道についてはフェイクニュースと切り捨てている。
P1360149 P1360150 P1360151
更に『テレビのコメンテーターに対しても何でも政権批判に結び付けようとする』と書かれている。
P1360152 P1360153 P1360154
そして最後の章は安倍政権を賞賛する内容だ。例えば『アベノミクスでの戦後最長の景気拡大』『一流外交の継続こそ必要』などこれでもか!と安倍政権を持ち上げる見出しが並んでいる。
P1360155 P1360156
実はこの冊子、自民党本部が所属する全ての国会議員に配った物。同封した文書には『参院選に向けた演説用資料としてご活用ください』と書かれている。
P1360157 P1360158 
発行元はインターネットメディアのテラスプレスだというが、ネットで検索してみても・・サイトは出てこない。冊子に書かれたアドレスを打ち込んでみると・・ニュースサイトにアクセスする事が出来た。そのサイトには最初
の記事が掲載されてから1年弱で150本近い記事が書かれている。
P1360159 P1360160 P1360161
中には野党やメディア批判の記事だけでなく、総裁選で安倍総理と争った石破氏に対しての批判の記事も。ただ全ての記事が編集部名義で誰が書いたか分からない。その上サイトには全く広告が無く、連絡先など運営情報も載っていないのだ。
P1360162 P1360163
なぜ運営母体や連絡先すら分からないサイトが発行した資料を自民党本部は配ったのだろうか。
一部の自民党議員からは、数ページ読みましたがとても活用できるようなものではありません。・・扱いに困ります。との声が上がっている。

(VTR終了 スタジオトークはやや要約)
P1360164
上田晋也氏「うーん、このサイトに自民党はどうやって辿り着いたのかなっていう不思議さもあるが、コチラがその冊子で、確かに内容もちょっと偏ってるし、イラストがね、非常に、、
P1360165 P1360166 P1360167
枝野さんなんか非常にだらしない顔だったり、玉木さんもちょっと怪しい感じだったり、志位さんも犬っぽい感じで凄くキャンキャン怒ってると言いたいのかなぁ。で安倍さんが急に爽やかっていうよう冊子だが、自民党本部が党議員に配ろうとするのが如何なものかと。井上さんコレ読みました?」
P1360168
井上咲楽氏「与党なんだからもっと余裕持って構えれば良いのになと。この間の失言防止マニュアルも、ああいうのに縛られないで自由に発言できる候補者にやってほしいなと思うし、そういうのを配らないと判断できない様な人が政治家になっちゃうのかと思うとちょっと残念」
上田氏「本当に仰る通りだと思う。薬師寺さんは元朝日新聞の政治部長だが、朝日新聞はかなりフェイクニュースとして相当やり玉に挙げられているようだがどうか?」
P1360169
薬師寺克行氏「これは文章を読むと、私の推測だが明らかにプロが書いている。そのプロの情報を断片的に集めた上で一定の目的に沿ったものだけを集めて野党批判・マスコミ批判、一方で政権擁護とよくあるやり方。都合の良い情報だけ集めてなので抗議も出来なくし、訂正も求められなくした。しかも1年間に150本は多分1人では書けない複数のプロが何かやってるんでしょう。しかもこれだけの事は多分報酬無しではやらないと思う。まぁ中身はシンプルで敵と味方に分けて敵に対して徹底的に攻撃する。で政権とか味方は礼賛すると。こういうのは建設的要素・創造的価値はない。だからマトモな候補者は使えないと思う。」上田氏「で、ああいうツイッターの書き込みになったりするわけですよね。」薬師寺氏「そうですね。」上田氏「えー、うん、なるほど。プロの書いた文章ではないかと」薬師寺氏「そうですよね、龍崎さん」
P1360170
龍崎孝氏「私もそう思う。現役の記者が書いているとは思わないが記者を経験したような人達が書いてるかなぁという印象は受ける。」
P1360171
(何故こういったものを配ったのか自民党の広報に聞くと・・テラスプレスの実態について「回答を控える」「参院選とは全く関係ない」と回答 という説明など略)
P1360173
上田氏「・・これは公認資料という感じなのか?」龍崎氏「少なくても国政選挙が行われる時にやはり相手を批判、問題点を指摘するのであれば、政党の名前で堂々とやればいいわけで、それが国民にとって一番大事判断材料になる。それをある意味出所不明という事になると怪文書と言わざるを得ない。それを党の選挙活動に使ってくれと党の組織がやるというのは政権与党として著しく品格を欠く行為だし、やるべき事ではないと思う。」
P1360174
上田氏「薬師寺さん、選挙の時にこういった物が配られるという事はないんでしょ?」
薬師寺氏一時、相手を批判、誹謗中傷する文書が流行った時期もある。あるがこれ程全自民党候補者に、こういうクオリティーの物をというのはあまり聞いた事がない。」上田氏「失言防止マニュアルもいかがなものかと思うが?」
龍崎氏「特に政治家にとって一番大事な信条に関わるような、ジェンダーの問題とかを言っちゃいけないと言われたら何の為に国会議員になったんだという事になるし、逆にこういう事を言いなさいと言ってる訳で、私達が選ぶ国会議員がこんなような指図を受けているのかと思うとそれだけレベルが下がったのかなと思ってしまうし、逆に国会議員からすればバカにするなと、やっぱりもっと(笑)抗議しなきゃいけない。」上田氏「やっぱり自分の言葉で喋ってほしいよね。自分の思いをね。」
井上氏「国民の代表なので、何かに縛られたりとか指示を受けたりせずちゃんと自分の思いを語ってほしいなと思う。」
P1360175
上田氏(今日の議論をまとめると)目を疑う様な事が並ぶ冊子、政権を支える自民党がこの様な物を配る事が今の政治の原点なのか。にわかに浮上した年金問題にも正面から向き合おうとしない安倍総理。しかしそんな安倍総理を追求する筈の野党も解散を恐れて及び腰の様だ。与野党共に国民を導くリーダー像を示しているとは決して言えないのではないだろうか。えー、残念ながら国民が知りたがっている多くの事が議論になる事なく選挙を迎えようとしている。皆さんどうも有難うございました。」    以上
冊子の「朝日新聞のフェイクニュース」のくだりに具体的な反論がほしかったな~、龍崎・薬師寺両氏の(笑)
『テレビのコメンテーターに対しても何でも政権批判に結び付けようとする』は、すぐに何人か頭に浮かびました
そもそも、選挙間近になるとどの党もお互い批判合戦で、取り立てて騒ぐような話じゃないよ。
例えば6年前、民主党も「アベノミクスで大変な事になる!」とマンガでやってたじゃん
«民主党が参院選の(アベノミクスのネガキャン)マニフェスト発表 【Nスタ】»2013年06月25日

6d6123a6.jpg 0c74493b.jpg

b3a08fea.jpg fe42c55a.jpg

あと、龍崎氏は「政党の名前で堂々とやればいいわけで、それが国民にとって一番大事判断材料になる」と言ったけど、それ一番危ない政権交代の時、民主党のチラシはどうだったか思い出しましょう
引用した画像は、決して出所の怪しい「怪文書」ではありません。
画像のほとんどは民主党の田島一成氏(落選中)の公式サイトにも実際に掲載されていて、出所の確かな文書です。http://www.tajimaissei.com/election/index.html
実際にチラシとして印刷されて有権者に配布されていました

消えた年金
年金を受け取りたい人は民主党PDF (2.49M)


あなたの年金は守られます!!
年金を保障されたい人は民主党PDF (1.11M)

年金を受け取りたい人は民主党

自民党政権が続けばお年寄りの暮らしは大変

自民党政権が続けばあなたの年金は消えてなくなる
自民党政権が続けば日本の教育は崩壊します!!
ムダ、格差のない安心な日本に住みたい人は民主党
だの・・見てるとムッカムカしてくる悪夢の民主党政権め
どーでもいいおまけ

有田芳生@aritayoshifu

ざっと見ましたがあまりにも水準が低すぎます。現役の参議院議員が読むとネットに書いていたので呆れました。野党を批判するなら、まずオリジナルの文献(論文)を読み、それを内在的に分析することです。野党が与党を批判するときも同じです。暗記ものとしての政治ではダメでしょう。 twitter.com/litera_web/sta…   

有田芳生@aritayoshifu

参議院議員会館のゴミ箱にいっぱい捨ててありました。 

この人見ると、そりゃ「国会議員のレベル下がった」とつくづく思うけど、
それ以上に下がったのは「マスコミのレベル」
自民党配布の冊子なんかより、野党議員はかなりえげつないツイートしてるけど、そこは完全スルーですよね、絶対的に(;一一)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

19. Posted by さくらにゃん   2019年07月05日 10:47
●いつも読んでいます さん
>もう去年からドイツ銀行は大丈夫かと言われてた
と思います。チャイナが株を大量に買ってたけど
青息吐息になってドイツ銀行の株を手放した…。
リーマンショックも結局はドイツが火をつけたような
もの。またドイツ発で危機が発生しはしないか、
心配です。ほんとテレビって、天気予報以外に
役にたつことあるんかい、と思います。

 ドイツ銀行がヤバイって今年の冬くらいに知りました。 YouTubeのラジオで。
 ホント、日本のテレビニュースなんて、災害の時くらいしか役に立ちませんよね。
 私も最近はBSばかり見ています。世界のジャーナリストは命張って情報を取るので面白い。
ホント、日本の「モリカケ」とかレベルが違う。
18. Posted by いつも読んでいます   2019年07月04日 14:05
つい最近、たしか猫組長のところで
「今、NYのドイツ銀行の支店にきてるんだけど、
行員がお客がいるのも構わずに次の勤め口を
さがしてる」という呟きを見ました。

こういうの、それこそ日経新聞ですら報じてないんじゃ
ないかと。むろんテレビ「報道」など期待すべくも
ないですが。

もう去年からドイツ銀行は大丈夫かと言われてた
と思います。チャイナが株を大量に買ってたけど
青息吐息になってドイツ銀行の株を手放した…。
リーマンショックも結局はドイツが火をつけたような
もの。またドイツ発で危機が発生しはしないか、
心配です。ほんとテレビって、天気予報以外に
役にたつことあるんかい、と思います。
17. Posted by さくらにゃん   2019年07月03日 20:56
●いつも読んでいます さん
>チャイナのペット、毎日新聞が早期退職を
募集してるらしいですね。予定人数は200人とか。
さっきネットをウロウロしてたら、
「毎日の社員の相当数が50代以上で、しかも
50代以上の社員の過半数(ウロですが、びっくりするほど
多かった)が役職付き」とつぶやいてる人が
いました。もう詰んでるじゃんと思うのみです。

  ヘンタイ毎日新聞はヤバいですね(・・;)
加計学園問題で活躍した原英史氏を連日のフェイクニュース1面で攻撃して、挙句訴えられたり・・
もうジャーナリズムはないですね。アカヒと共に沈むべき。
16. Posted by いつも読んでいます   2019年07月03日 03:49
チャイナのペット、毎日新聞が早期退職を
募集してるらしいですね。予定人数は200人とか。

さっきネットをウロウロしてたら、
「毎日の社員の相当数が50代以上で、しかも
50代以上の社員の過半数(ウロですが、びっくりするほど
多かった)が役職付き」とつぶやいてる人が
いました。もう詰んでるじゃんと思うのみです。
15. Posted by さくらにゃん   2019年06月28日 18:05
●呆れた さん
>山村明義氏が財務省・岡本シゲーリン解説を記載します。
モリカケも岡本シゲーリンが事務次官就任した同時に野党が沈黙した事態が岡本シゲーリンに野党が首根っこを押さえこまねている事は野党のだらしなさ!

動画はあとで見ますね。
記事に関係するコメントして頂けると嬉しいです。
14. Posted by さくらにゃん   2019年06月27日 20:34
●呆れた さん
>スレチになりますがご了承ください。宮脇淳子氏の蒙古襲来解説を記載します。

  動画はあとで見ます。
13. Posted by さくらにゃん   2019年06月27日 20:33
●いつも読んでいます さん

>むろん、正直かつ真面目に、たとえば安倍支持の
回答をする人はいるでしょうが、普通の人は忙しい。
録音の気色の悪い声に、わざわざ答える人は
少ないかと。で、結果、連中の意図した結果が出て
「政権支持が下がった」的な内容を月曜の朝の
トップに持ってくる。手口は分かってますが、
本当にバカバカしいです。

 電話アンケートもオワコンでしょうね。
そもそも家電話持たない家庭も増えてる様ですし。
年配者だけのアンケートに何の意味もないです。
12. Posted by 呆れた   2019年06月26日 23:44
山村明義氏が財務省・岡本シゲーリン解説を記載します。
モリカケも岡本シゲーリンが事務次官就任した同時に野党が沈黙した事態が岡本シゲーリンに野党が首根っこを押さえこまねている事は野党のだらしなさ!
https://www.youtube.com/watch?v=Pq7BWk3b_fc
11. Posted by さくらにゃん   2019年06月26日 21:35
●asd さん
こんばんは。

>2,3日(お昼ごろ)前に固定電話に”非通知”で「参院選の電話アンケート」の音声案内がありました。
プッシュボタンで回答するタイプ?
初体験でした。

 非通知だったか忘れましたが。私も数年前にソレかかってきました。プッシュで回答しましたよ。
 アレ、言いたい事言えないから、ちょっとストレス溜まったのは覚えています(苦笑)
10. Posted by 呆れた   2019年06月25日 22:20
スレチになりますがご了承ください。宮脇淳子氏の蒙古襲来解説を記載します。
https://www.youtube.com/watch?v=a4ab39YU2Hl
https://www.youtube.com/watch?v=a4ab39YU2HI
9. Posted by いつも読んでいます   2019年06月25日 00:59
asd さんが電話アンケートの件を書かれてますが、
ウチにも、この手の回答を求める電話が何度かかかって
きたことがあります。録音の音声でかけてきて、なおかつ
名前を名乗らないんですよ。

この手のアンケートをとって、結果をトクトクと
「ニュース」に仕立ててますが、あんな無礼極まりない
電話に真面目に答えるのは意図のある人しかいないと
思います。つまり、とにかく安部がーの人たちとか。

むろん、正直かつ真面目に、たとえば安倍支持の
回答をする人はいるでしょうが、普通の人は忙しい。
録音の気色の悪い声に、わざわざ答える人は
少ないかと。で、結果、連中の意図した結果が出て
「政権支持が下がった」的な内容を月曜の朝の
トップに持ってくる。手口は分かってますが、
本当にバカバカしいです。
8. Posted by さくらにゃん   2019年06月24日 22:04
● moko さん
こんばんは、
 みやわきチャンネル見ました。全く同じ感想でした。
あと、テラスプレスは調べようと思っていたところでした。URLを教えていただき、サンクスです☆お気に入り登録しました♪

>TBSの偏向放送のなかでも、この上田の番組は際だっていて、ただただ、安倍総理をこき下ろすだけの番組だったみたいですね。
TBSの主張を垂れ流すための番組なので、早朝の時間帯でもあり、あえて視聴率が取れなくても、放送していると、さくらにゃんさんでしたけ?みやわきさんかな。(^0^;)
混乱して忘れましたが、そのように聞きました。
それでも、あまりの低視聴率とあまりのくだらなさに、自分たちが恥ずかしくなったのか、放送終了。よかったです。

  週末の早朝から一方的に安倍総理の悪口大会でしたからね。しかも嘘・大げさ・紛らわしいの3拍子。
特に東国原とかアンミカとか山口真由とかゲストが「こんな人たち」ばっか(呆)
で、日本の財政が逼迫してる!!危ない!とか・・(;一一)観たらバカになると思ってました。

>しかし、こいつらが主張する、政府の圧力なら、とっくにサイテーモーニングと報道特殊、テレ朝の報道捨テーションは、とっくにおわってなくてはね。
この本、本当に欲しいですね。
アホの有田は、捨ててあるのを見つけたのなら、メルカリで売ればよかったのにね。高く売れたと思う。
しかし、これ、持ち出し禁止?らしいのですが、一番早くTBSが入手。どうも、スパイがあちこちにいるようですね。

 はい、NHK・テレビ朝日・TBSは偏向報道を謳歌してるくせにどの口がー!
 もしかしたら、この本の中で悪口言われてるゲルくらいが出所かもね。TBSの時事放談とかよく呼ばれてたしぃ。
7. Posted by さくらにゃん   2019年06月24日 20:47
●huu さん
こんばんは。
>お前らの方が偏ってると思うんですが・・・
それにしてもここが間違ってるとか嘘書いてるとかの批判なら理解できるのですが、そうではないんですね?
全くもって呆れる・・・
これは批判ではなく単なる悪口
こんな番組制作しておいて何言ってるんだか・・・

 同感です。
何でもケチつけてナンボと思ってる時点でおかしい。
エラそうにいつも安倍総理・自民党を批判してるけど的外れだし、コメンテーターの選び方からして偏ってる。!
龍崎とかアンミカとか東国原とか・・(苦笑)
6. Posted by さくらにゃん   2019年06月24日 20:39
●呆れた
>この番組は今月一杯で終了!朝日新聞経済担当記者・原が財政破綻確率を高橋氏に求められて説明できなくて、朝日が言い訳でIMF元幹部の消費税増税凍結j記事を記載したけど、間違いなく消費税増税すれば、安倍政権悲願の憲法改正は絵空事になる!それどころが、明治以降の改元すれば半年で政変のジンクスが起こりえる。

 こり番組が終了するのは当然だと思いますね。
同じ悪口井戸端会議ならサンデーモーニングがあるし、週末の早朝に悪口三昧はフツーの人は見ないもん。
 消費税増税してからの憲法改正は絶対にムリでしょう。政権への不満が堪ってるし。残念です。

> 山村明義氏の財務省解説を記載します。
矢野ってサクアクですね
5. Posted by asd   2019年06月23日 22:01
今晩は。

今回のテーマからは外れますが、、、

2,3日(お昼ごろ)前に固定電話に”非通知”で「参院選の電話アンケート」の音声案内がありました。
プッシュボタンで回答するタイプ?
初体験でした。

内容としては支持する政党は?とか、どの政党の候補者に投票するつもりか?とか。
一般的なアンケートみたいでした。

一つの疑問は
なんで非通知???
正々堂々と名乗れないの?
生の声で聴けないの?(経費削減?)

正直な回答をしたつもりです。
4. Posted by moko   2019年06月23日 20:46
5 こんばんは、
話題の本、今日のみやわきチャンネルでも取り上げていました。
https://youtu.be/t4-EU0T95lk
この本の元になったと言われるテラスプレスのアドレス、くぐっても出てこないのですが、みやわきチャンネルに紹介されてました。
http://jterrace.press/
テラスプレス – 報道では見えない事実に光を

TBSの偏向放送のなかでも、この上田の番組は際だっていて、ただただ、安倍総理をこき下ろすだけの番組だったみたいですね。
TBSの主張を垂れ流すための番組なので、早朝の時間帯でもあり、あえて視聴率が取れなくても、放送していると、さくらにゃんさんでしたけ?みやわきさんかな。(^0^;)
混乱して忘れましたが、そのように聞きました。
それでも、あまりの低視聴率とあまりのくだらなさに、自分たちが恥ずかしくなったのか、放送終了。よかったです。
しかし、こいつらが主張する、政府の圧力なら、とっくにサイテーモーニングと報道特殊、テレ朝の報道捨テーションは、とっくにおわってなくてはね。
この本、本当に欲しいですね。
アホの有田は、捨ててあるのを見つけたのなら、メルカリで売ればよかったのにね。高く売れたと思う。
しかし、これ、持ち出し禁止?らしいのですが、一番早くTBSが入手。どうも、スパイがあちこちにいるようですね。
3. Posted by 呆れた   2019年06月23日 19:22
山村明義氏の財務省解説を記載します。
https://www.youtube.com/watch?v=jvb_flAdB1E
2. Posted by huu   2019年06月23日 18:37
こんばんは。

お前らの方が偏ってると思うんですが・・・
それにしてもここが間違ってるとか嘘書いてるとかの批判なら理解できるのですが、そうではないんですね?
全くもって呆れる・・・
これは批判ではなく単なる悪口
こんな番組制作しておいて何言ってるんだか・・・
1. Posted by 呆れた   2019年06月22日 17:26
この番組は今月一杯で終了!朝日新聞経済担当記者・原が財政破綻確率を高橋氏に求められて説明できなくて、朝日が言い訳でIMF元幹部の消費税増税凍結j記事を記載したけど、間違いなく消費税増税すれば、安倍政権悲願の憲法改正は絵空事になる!それどころが、明治以降の改元すれば半年で政変のジンクスが起こりえる。
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190607/dom1906070005-n1.html
https://www.asahi.com/articles/AMS6H0G94M6GUHBI059.html
https://office-kurayama.co.jp/?p=2971

コメントする

名前
 
  絵文字