2019年01月16日12:13①#三・一運動、「大韓民国臨時政府」とは?憲法前文に作られた反日建国神話 【池上彰緊急SP知ってるようで知らない韓国のナゾ】

韓国が「3.1独立運動」をユネスコ登録しようとしています

そこで、以前、何度か記事にした、フジテレビ・金曜プレミアム【池上彰緊急スペシャル知ってるようで知らない韓国のナゾ】 (2015年6月5日) のなかで、

8 1

「反日」韓国の謎 (1)憲法前文に驚き記述!作られた反日建国神話 の部分を改めて書き起こしして記録しました(青字はナレーション)(やや要約)

4年前の、しかも日韓首脳会談(朴槿恵大統領×安倍総理)が行われないと騒いでいた頃にやっていた番組をあえて振り返ります。

そう!池上氏の「棚からぼた持ち式に国が出来ちゃった」で炎上したアレです。

昔、日本と戦って独立したという、建国神話にもとづいた韓国「憲法」と「親日法」とは・・

ついでに、「なんで韓国は反日だったのに国交正常化したの?」 「実際に国交正常化でどんな事が決められたの?」 の部分も、次の記事で紹介します

Photo_2

池上氏「・・韓国人が日本を嫌いな理由第1位は、『韓国を侵略した歴史について正しく反省していないから

2 3
つまり、植民地支配をしたことに対して日本がちゃんと反省していないんじゃないか。だから日本に好感が持てない。と。韓国の人達は日本が嫌い、というのを見てきたが、実は、韓国の憲法前文に、反日の原点ともいう部分が書かれている。

4
『悠久の歴史と伝統に輝く我が大韓国民は三.一運動により建立された大韓民国臨時政府の法統・・』 ここから始まっている。」

この憲法前文のポイントは、3.1運動。日本が韓国を統治していた時代の出来事。

5 6
池上氏「1910年の韓国併合条約によって、日本は35年間に亘って朝鮮半島を支配してきた。ところが、1919年3月1日、朝鮮半島で日本の支配に対する反対・独立運動が起きた。これを3.1運言う。

7 8
この3.1運動をきっかけに、日本の植民地統治に抵抗する為の組織が、中国の上海にできた。それが大韓民国臨時政府日本の朝鮮半島統治に抵抗する臨時政府で、大韓民国は臨時政府を正式に引き継いで建国した国だと。

この臨時政府は、日本と戦う為につくられた政府。それを受け継いでいるという事は、反日の伝統に根ざしてこの国が出来た。と憲法に書かれている。」

9 10

韓国の憲法の前文に書かれているのは『日本と戦って建国した歴史』。ところが・・

11 
池上氏「そこで問題は、大韓民国臨時政府が本当に臨時政府だったのか?という事。これに関しては、多くの歴史学者が疑問投げかけている。大韓民国臨時政府はあくまで自称。自分達で言っただけという部分がある。」

12 13

中国の上海で設立された大韓民国臨時政府。その活動資金は中国から提供されていたが、朝鮮半島とは遠く離れ、統治する国民すらもたなかった為、

14
アメリカはじめ連合国のどの国も政府として認めていなかった。

15 16
池上氏「ただし韓国にしてみれば、韓国の国がどうしてできたのか、

つまり自ら戦って国を作ったのではなくて、日本が戦争に負けて朝鮮半島から引き上げた後に国が作られたある種棚からぼた餅式に国が出来ちゃった自ら戦って国を作った歴史がないところに引けを感じているのではないか。

いやいや昔日本と戦ったという伝統に基づいて、今の国が出来ているという、ある種の建国神話にもとづいて憲法が出来ている」

柴田理恵氏「自分の国を作る為のモチベーション(笑)で、その為に日本をキライというのをドーンと置いたという事ですか?」 

17

池上氏「そういう事ですね。だからどっかの国と戦って独立を果たした!ならプライトもあるし誇れるし、わざわざ他国の事を悪く言う必要はないがそれがないので"反日"に国の基準を置いている。」

宮下純一氏「根深いところから反日感情が出来ている。」高島アナ国の根本ですからね、憲法は

18 19
池上氏「憲法制定から60年後に盧武鉉政権の下でこんな法律が出来た。

『親日反民族行為者財産の国家帰属に関する特別法』

簡単に言うと、親日派(朝鮮半島統治時代から日本に協力的だった人達)を罰して、その財産を没収する法律。つまり、朝鮮民族を裏切って日本に協力した者、その子孫から財産を取り上げようというもの。」

高島アナ「憲法制定から60年も経って・・2000年代にというのが疑問ですね」

20 21
池上氏「韓国の事情として、ずっと軍事政権で親日派が力を持っていた。民主化したら一掃したいと。盧武鉉政権下でその法律を作った。2006年以降、親日派1005人の名簿を公開し、その子孫9人から土地を没収し、国有化してしまった。

その代表例が、日本が子爵にした親日派の閔泳徽子(ミンヨンフィ)の子孫5人の土地約30万平方メートル(6億3千万円相当)を無条件で没収

Photo_3 23
この動きが出た時、親日派はさっさと財産を売却したり、国外に移したりして没収を免れた。でも逃げられなかった人も居て、これまで257億ウォン(約30億円)以上の土地・財産が国に没収された

Photo_4

ここで問題なのは、法律違反というのは法律がまずあって、その法律に違反した行為を罰するもの、後から法律を作って罰したり財産を取るというのは、近代国家・法治国家ではありえない事

とにかく反日感情というのはずっと学校教育で培われ、その精神は建国時の憲法前文に書かれている、だからこれだけの根深いものがあるんだということ。

だから韓国という国が非常に経済が弱くなったり、政治的に不安定になってくると反日という事で支持を高めようというところも出てくる。

逆に言うと、韓国自身が自信を持てるようになれぱ、反日と今ほどは言わなくなるのかも知れない。ただ彼らが何でそんな事を言ってくるのかという歴史を私達は知っておいた方が良いのではないかと思う。

4年前の朴槿恵政権も『千年恨』言ってたけど、それでもムンよりまだマシでしたねぇ。

今の文在寅大統領は反日というより、もはや日本に対して敵対政策やってるし!

そして、いよいよ南北手を取り合って、日本を敵とみなし攻勢かけてくるようです右

安重根義士の遺骸、南北共同発掘へ…三・一運動、ユネスコ登録を推進 2019年01月14日(中央日報)

今年、安重根(アン・ジュングン)義士の遺骸の南北共同発掘や三・一運動国連教育科学文化機関(ユネスコ)「世界の記憶」登録などの事業が進められる。(中略)
 ・・ また、韓国独立運動人名辞典の編纂と外国人独立活動家宣揚事業、日帝強占期の受刑記録全数調査進める。これまで明らかにならなかった女性と義兵学生の独立運動活躍像に新たにスポットを当て、褒賞を大幅拡大する計画だ。
  あわせて報勲処は大韓民国臨時政府記念館建設宣言を行い、中国重慶の韓国光復軍総司令部建物の原形復元、崔在亨(チェ・ジェヒョン)先生のロシア・ウスリースク生家の復元、米国の徐載弼(ソ・ジェピル)記念館展示物の交換および記念館の再補修、東京二・八独立宣言記念館展示施設の改善などを推進する。
(中略)

・・この他にすべての国家有功者の家庭に名札を付ける事業も進行される。
  「参加と統合」分野では4月11日の大韓民国臨時政府樹立100周年記念式を大規模に挙行する計画だ。「国民が守った歴史、国民が導く国」を主題に行われる記念式には、独立有功者や遺族をはじめ国内外の臨時政府要人の子孫、国家主要人物、市民など6000人余りが参加する。
  100周年記念行事は国外でも開かれる。三・一運動を触発した東京留学生の二・八独立宣言100周年記念式を東京で行う。米国で起きた三・一運動とも言えるフィラデルフィアの「第1次韓人会議」を米国現地で再現して独立決議文を朗読し、万歳の市街行進と韓米親善の夜行事なども用意する。
  続いて
三一節から臨時政府樹立記念日の4月11日までの42日間、地域別に推薦マラソンランナーとオンライン応募を通じて選抜された国民ランナーが全国100地域に火を灯す「独立のたいまつ」全国リレー行事も準備している。この行事は、100年前に全国的に起きた三・一独立万歳運動を現代的な感覚で再構成して、特に全国22の主要独立万歳運動地域では市民が参加する中でさまざまな文化行事も開かれる。
  臨時政府史跡を探訪する「未来希望巡礼団」も募集する。巡礼団は青少年や老年層、祖父母と孫、多文化家庭、報勲家族など幅広い世代と階層で構成される。
  皮宇鎭(ピ・ウジン)報勲処長は「三・一運動および大韓民国臨時政府樹立100周年記念事業が、大韓民国が歩んできた過去100年間を記憶・継承し、これを土台にすべての国民が一緒に『新しい希望の未来100年』を作り出す出発点になることができるように力を集中する」と述べた

関連記事

«73回目「光復節」前日、文在寅大統領が「北朝鮮と一緒に独立運動家・安重根の遺骨発掘事業を進める」と発表【韓国KBS】» 2018年8月15日

・・アン・ジュングン義士は、民族の魂のシンボルであり、人類平和の灯でなんだって!泣き笑い8年前も「安重根の遺骨」で盛り上がってたわ右

«韓国の英雄? 金嬉老(キム・ヒロ)、安重根(アン・ジュングン)と金基宗(キム・ギジョン) 【韓国KBS・TBSニュース】 »2010年

002 007

安重根に関しては、こんな大ベストセラー小説も右

«【安倍総理訪韓】 大ヒット映画『暗殺』。大ベストセラー小説『安重根アベを撃つ』で見る韓国の異常さが不安・・ »2018年1月25日

Photo_2 (中略)

で、大韓民国臨時政府って、こんな所右

朴槿恵「上海・臨時政府庁舎が民族の誇りを高める歴史教育の場となる事を願う」。そもそも「大韓民国臨時政府」とは・・ 【韓国KBS】》2015年9月 5日

(中略)・・で、改修前の「庁舎」(笑)は・・・こんな感じ。

借金まみれだったので、家賃滞納・募金横領・ロシア共産党から借金し、裸体写真・春画売り・アヘンなどに手を染めていたようです右

借金まみれの大韓民国臨時政府
(獄長日記さんを参照)

アジア歴史資料センターの資料
『関東都督府政況報告並雑報』より


1921年11月12日付
臨時政府は、上海佛租界新民里十四号の支那人家屋一棟の月70円の賃貸金延滞
財政困難により家賃を3ヶ月分滞納し、退去勧告

(中略)

エロ写真や春画を売って資金を調達。阿片なども


文在寅大統領は、「日本と戦って独立を勝ち取った神話」に基づいて、北朝鮮と手を取り合い、日本敵視でやっていくつもりなので、日本も「隣国だから」「友好国だから」という幻想から覚めるべき!

と書き起こししながら改めて強く思いました。  つづく・・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

6. Posted by さくらにゃん   2019年01月17日 14:44
<p>●いつも読んでいます さん</p>
<p>>昨日、虎ノ門で百田さんが、親日をさまざに罰する韓国の法律にあらためて言及してました。<br />
バタバタしながら聞いてましたが、日本との友好的な関係すら<br />
罰するような国、敵国でしかないじゃないですか。今更ながらシミジミ思います。</p>
<p>   はい、そもそも「国の根本の憲法」からして反日なんだから、日本にとってはれっきとした「敵国」。<br />
信用する方がおかしいんですが、お人好しの日本人も今回の諸々の件で少しは覚醒したでしょう。</p>
<p>>日本の映像、楽曲ですら流すことができない。そんな国のつくった超ど級のファンタジー作品を<br />
みなさまの聴取料で買うNHKをはじめとし、韓国での「ジャーナリスト」養成講座とやらに金を出すTBS。<br />
>大手メディアがさまざまな勢力の影響を受けてるのはアメリカでも同じでしょうが、<br />
売国無罪がまかり通る日本。異常すぎ。なんらかの方法で改善される<br />
ことはあるんでしょうか。スポンサーに抗議するといっても、一社提供でないかぎり<br />
さしたる効果はないそうだし。。。。<br />
</p>
<p> 反日韓国人をテレビに呼んでアチラの主張も言わせたり、<br />
K-POPの宣伝したり、BS・CSで溢れてる韓流ドラマなどを考えるると、<br />
( いくら日本が「自由」といっても)敵国のプロパガンダもどきをそのまま流しているようで不快。<br />
そういう面では日本人は異常ですよね(呆)</p>
5. Posted by さくらにゃん   2019年01月17日 14:30
<p>● unknown_protcol さん<br />
こんにちは。</p>
<p>> 韓国が対日開戦を狙っていると感じられる話は此方も。</p>
<p>>>「朝鮮日報オンライン版」様の記事<br />
『向こう5年で国防費26.2兆円投入へ 年平均7.5%増=韓国』</p>
<p>>>家計負債が150兆円相当、企業負債が45兆円相当、<br />
政府と地方自治体の債務が160兆円相当の借金まみれで、<br />
利益よりも利息の返済額が上回っている状況で<br />
軍事費を3.5パーセントってチャレンジャーですねw</p>
<p>>とまぁ、どう見ても自爆して支那共産党か北朝鮮に併呑されそうな事にも。<br />
(というか、文大統領の狂気を鑑みるとどうもそれが狙いなのかも?)<br />
何はともあれこれで「勝共戦線の最前線兼戦場が日本に移行する」のは確定でしょうな。</p>
<p>  確かにチャレンジャーですよね(笑)<br />
そして破綻して100年前のようにどっかの国に泣きつくのが関の山。<br />
今回は、Chinaが北朝鮮共々拾ってくれるのを期待してるのかな?<br />
 まっ、どっちにしても、今から日本はそのアカ連合体に対処できる策を練らないとね!</p>
4. Posted by さくらにゃん   2019年01月17日 14:24
<p>●呆れた さん<br />
>今回のレーダーの件を具体的に解説してます。</p>
<p> 織田さんが出ているので見たいけど、長いので後で見ますね。</p>
3. Posted by いつも読んでいます   2019年01月17日 02:21
<p>昨日、虎ノ門で百田さんが、親日をさまざに罰する韓国の法律にあらためて言及してました。<br />
バタバタしながら聞いてましたが、日本との友好的な関係すら<br />
罰するような国、敵国でしかないじゃないですか。今更ながらシミジミ思います。</p>
<p>日本の映像、楽曲ですら流すことができない。そんな国のつくった超ど級のファンタジー作品を<br />
みなさまの聴取料で買うNHKをはじめとし、韓国での「ジャーナリスト」養成講座<br />
とやらに金を出すTBS。 </p>
<p>大手メディアがさまざまな勢力の影響を受けてるのはアメリカでも同じでしょうが、<br />
売国無罪がまかり通る日本。異常すぎ。なんらかの方法で改善される<br />
ことはあるんでしょうか。スポンサーに抗議するといっても、一社提供でないかぎり<br />
さしたる効果はないそうだし。。。。<br />
</p>
2. Posted by unknown_protcol   2019年01月16日 22:38
<p>今晩は。 韓国が対日開戦を狙っていると感じられる話は此方も。</p>
<p>「朝鮮日報オンライン版」様の記事<br />
『向こう5年で国防費26.2兆円投入へ 年平均7.5%増=韓国』<br />
<a href="http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/01/11/2019011180076.html" target="_blank">http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/01/11/2019011180076.html</a></p>
<p>ただ、あの国際金融業者様によるツッコミで<br />
>><br />
<a href="https://twitter.com/edgeofstreet918/status/1085524416480583680" target="_blank">https://twitter.com/edgeofstreet918/status/1085524416480583680</a></p>
<p>家計負債が150兆円相当、企業負債が45兆円相当、<br />
政府と地方自治体の債務が160兆円相当の借金まみれで、<br />
利益よりも利息の返済額が上回っている状況で<br />
軍事費を3.5パーセントってチャレンジャーですねw<br />
<<</p>
<p>とまぁ、どう見ても自爆して支那共産党か北朝鮮に併呑されそうな事にも。</p>
<p>(というか、文大統領の狂気を鑑みるとどうもそれが狙いなのかも?)</p>
<p>何はともあれこれで「勝共戦線の最前線兼戦場が日本に移行する」のは確定でしょうな。<br />
</p>
1. Posted by 呆れた   2019年01月16日 22:28
<p>今回のレーダーの件を具体的に解説してます。<br />
<a href="http://www.youtube.com/watch?v=PKzFl11R7mk" target="_blank">http://www.youtube.com/watch?v=PKzFl11R7mk</a></p>

コメントする

名前
 
  絵文字