2018年12月16日11:51【#竹島問題】韓国・鳥致院女子中学校から島根の中学校へ届いた竹島教育に関する葉書。下條正男教授の添削返信の内容とは☆

前記事 の続きです。その(韓国の教育で洗脳された)韓国女子中学生に対し、(竹島問題研究会座長)下條正男教授が、韓国の女子中学生のハガキに丁寧に且つ諭すように、優しくいちいち添削してあげました

その内容が素晴らしいのに、ちっとも報道されないので記録しました(覚書です)

その前に、韓国の独島(竹島)教育の異常さを再確認右

«【竹島領土権】韓国から島根へハガキ41通(去年5月に続き2回目)。韓国の洗脳教育とは・・  【山陰ローカル】»2018年12月15日

・・韓国の歴史教育は、自国が悲劇の主人公の物語ですね。事実じゃない。

で、韓国の独島教育がエスカレートしてきたのは近年のようです↓

《7年目の竹島の日。その成果と課題  【TSKスーパーニュース】》より

1ee89057.jpg

その一方で1946年の韓国の歴史教科書を調べてみると、日韓併合については触れているものの

c7fbbf28.jpg

「独島が自国の領土」である事を示す記述は無く、主張に一貫性の無さも見えます。

日本の研究者は、韓国側の主張の根拠は曖昧な物ばかりだと批判します。

025
下條座長洗脳教育ですね。そうだと思い込んでいるだけなんですよ。だけど客観的な事実をですね、封印されているわけですね。それからそれを学ぶだけの能力もまだ足りない。」(画像 略)

竹島の日条例の制定から4年後、島根県は竹島教育の副教材を作成。その後、県内の小中学校の授業で活用されています。県内で地道に竹島教育が広がりを見せる中、今年4月から使用される教科書にも大きな変化が。(画像 略)  

中学校社会科の地理で、4社中4社、公民で7社中7社で。つまり全ての教科書で竹島について学ぶ内容が記載されています。 

日本の教育現場でようやく竹島問題が広く取り上げられようとしています。

cb01306d.jpg

下條座長「あの、一番大きな成果は、国が動いたという事ですよ。社会科の学習指導要領を改正する中に竹島問題が記載されることになったわけですよね。そして今年のね、教科書にそれが採択されていくわけじゃないですか。という事は島根県がね、国を動かしたんですよ。」・・

下條教授の「韓国の女子中学生」への返信(日本語のもの)です右

Web竹島問題研究所 竹島は島根の宝 わが領土 より

■12月14日 韓国の中学校から県内の中学校へ届いた竹島教育に関する葉書への対応について(外部サイト)

添付ファイル 別紙1 事案の概要(116KByte)
添付ファイル 別紙2 研究会座長名での返信(日本語)(357KByte)
添付ファイル 別紙2 研究会座長名での返信(韓国語)(229KByte)
添付ファイル 別紙3 届いた葉書の見本(386KByte)
添付ファイル 別紙3 届いた葉書の見本(日本語訳)(144KByte)


鳥致院女子中学校の皆さんへ

韓国の鳥致院女子中学校の皆さん。41通の葉書をありがとう一枚一枚、読ませてもらいました。葉書の中には、[E:danger]「これ以上、日本の学生達に歪曲した教科書で教えてはいけない。日本の学生のためにも正しく、良い歴史を教えましょう」といった意見や、「日本の学生が日本政府に、誤った嘘の内容が書かれた教科書だと抗議すべきだ」と書いてくれた人もいて、少し驚いています。

皆さんからの葉書には、竹島を日本の領土とする日本の歴史理解は間違っていると書かれています。
その証拠として挙げていた文献と古地図は、皆さんが学んでいる『独島を正しく知る』と同じものです。

その中で、鳥致院女子中学校の皆さんが多くあげていた証拠が、『三国史記』の記録です。『三国史記』(「智証王十三年条」)に、于山国が新羅に編入されたとする記事があるので、新羅の異斯夫が于山国を征服した時、独島も 512 年に韓国領になったというのです。

しかし皆さんは、実際に『三国史記』の記事を読んだことがありますか。そこには于山国についての説明があり、「或は名を欝陵島といい、地方一百里」と記されています。これは于山国が欝陵島であったこと、于山国の範囲は「地方一百里」で、その広さは行政区域の「郡県」程としています。「地方一百里」の于山国には、独島は含まれていませんでした。

それを示しているのが『三国遺事』(「智哲老王」)の記録です。この『三国遺事』の智哲老王は『三国史記』の「智証王」と同じ人物で、『三国遺事』にも新羅の異斯夫に関する記事が載っています。その『三国遺事』をみると、于山国の周囲は「周回二万六千七百三十歩」だったと明記されています。ここで「周回」というのは、于山国一周が「二万六千七百三十歩」あったということです。一歩は大体 1.6 メートルとされているので、于山国の一周は 42,768 メートルとなります。この数字は、欝陵島一周の距離とほぼ同じです。『独島を正しく知る』などでは、独島を欝陵島の属島としていますが、『三国史記』の「地方一百里」や『三国遺事』の「周回二万六千七百三十歩」によると、于山国は欝陵島一島だったことが明らです。それに『三国史記』には、独島が欝陵島の属島であったとは書かれていないのです。

皆さんが韓国の領土とする独島は、その于山国から 87.4 キロも離れています。『三国史記』を根拠として、独島は 512 年から韓国領であったとは、言えないのです。では独島が于山国に含まれ欝陵島の属島とする証拠はあるのでしょうか。

これは 1770 年に作られた『東国文献備考』に、「欝陵・于山は皆な于山国の地で、于山は倭の所謂松島だ」と記されていることから、韓国の研究者たちは、『世宗実録』「地理志」『新増東国輿地勝覧』にある于山島を独島としてきました。
しかしこの『東国文献備考』についても、『三国史記』の「地方一百里」や『三国遺事』の「周回二万六千七百三十歩」と同様、歴史の事実によって検証する必要があります。

それは于山島を松島(竹島)だと証言したのは、安龍福という人物だからです。安龍福は 1696年 6 月、日本の鳥取藩に密航し、帰還後、朝鮮政府の尋問に対して、「鳥取藩の藩主と交渉して、欝陵島と独島を朝鮮の領土にした」と供述しています。この安龍福の供述の真偽については、調べてみる必要があります。それは安龍福が鳥取藩に密航して来る前年、江戸幕府は鳥取藩に対して、欝陵島と松島は鳥取藩の領地かと問い合わせていたからです。これに鳥取藩は 1695 年 12 月、欝陵島と松島は鳥取藩の領地ではない、と回答しています。そこで江戸幕府は 1696 年 1 月、欝陵島は朝鮮に近いという理由で、大谷・村川両家に対して、欝陵島への渡海を禁じました。その時、幕府
は、大谷家と村川家に与えていた欝陵島への「渡海免許」を回収しています。幕府が許可したのは、欝陵島への渡海だったからで、朝鮮との間で争点になっていなかった松島(現在の竹島)を朝鮮領としたわけではありません
安龍福が鳥取藩に密航して来るのは、江戸幕府が欝陵島への渡海を禁じた 5 ヵ月後の 1696 年 6月です。この時、鳥取藩では幕府の指示に従って、安龍福一行を放逐しています。その事実は、韓国の「東北アジア歴史財団」が出版した文献(『因幡国江朝鮮人致渡海候付豊後守様へ御伺被成候次第并御返答之趣其外始終之覚書』)で確認できます。歴史の事実として、安龍福は、鳥取藩の藩主と交渉をすることもなく、追放されていたのです。
ですが朝鮮に帰還した安龍福は、欝陵島で遭った日本の漁民に、「松島は即ち于山だ。これもまた我国の地である」と叱責し、「鳥取藩の藩主と直接交渉して、欝陵島と松島を朝鮮の領土にした」と供述していたのです。

この安龍福の証言についても、皆さんよく考えてみてください。江戸幕府が欝陵島への渡海禁止を命じたのは、安龍福が鳥取藩にやって来る 5 ヶ月も前です。安龍福が鳥取藩に来た時には、すでに欝陵島への渡海が禁じられていました。安龍福が鳥取藩に密航してきたことと、江戸幕府が欝陵島への渡海を禁じたこととは、まったく関係がないのです。
その安龍福の証言が載せられているのが、『粛宗実録』です。これは鳥取藩によって追放された安龍福が、帰還後、罪人として朝鮮政府の取調べを受けた際の供述調書の一部で、安龍福の証言が歴史の事実ということではないのです。
この安龍福の供述についても、そのまま解釈するのではなく、証言の内容が事実であったのか、他の文献や史料で確かめてみる必要があります。その作業を「文献批判」といいます。歴史の研究をする際には、文献批判が欠かせないのです。皆さんも「日本の教科書は歪曲している」とする前に、皆さんが証拠と考えている「太政官指令」や「勅令第 41 号」等についても、「文献批判」をしてみてはいかがですか。

独島は 512 年から韓国領であったとする主張には、根拠がありませんでしたね。また安龍福が鳥取藩の藩主と交渉して、欝陵島と独島を朝鮮領としたとする供述も、事実ではありませんでした
これは[E:danger]「独島は我が領土」と主張する前に、皆さんが「独島は韓国領だ」とする証拠についても「文献批判」を行なって、事実を明らかにする必要があると思うのですが、皆さんはどのように考えますか。

他人の意見に盲従するのではなく、自分の目で見て確認し、自分で考える習慣を身につけることが大切です。 

皆さんからはその「文献批判」の成果について、報告を待っています。鳥致院女子中学校の生徒の皆さん、私にまたお便りをくださいね。

平成 30 年 12 月 11 日 第 4 期島根県竹島問題研究会座長 下 條 正 男

ちなみにこの「大ウソつきの安龍福」も、現代の韓国で英雄視されています��右

«【竹島問題】 大ホラ吹き漁師の「安龍福 」も偶像化。嘘を真実にしようとする韓国»2016年2月 9日

嘘の証言で、像を作り、既成事化していく・・・と言っても慰安婦問題の事ではなくて、

今日は、安龍福についてまとめてみます。

人さし指日本ではあまり知られていないけど、韓国では教科書にも出ている英雄なんですよふらふら

竹島問題にも影響を及ぼしている漁夫の安龍福(しかも大ホラ吹き)は、今や「将軍」として像や祀堂まで造られています。

《鬱陸島で見た!~竹島・溝は埋まったか~【TSKスーパーニューススペシャル 】(後編) ③④⑤》2012年8月28日

・・釜山トュクベツ?市1600年代後半、ここで活動していた朝鮮の英雄がいる。安龍福(アン・ヨンボク)。

acc87790.png

朝鮮王朝の記録によると、安は「竹島を朝鮮領だと日本に認めさせた人物とされ、韓国では教科書にも登場する英雄だ。 ・・

下條教授はじめ、日本で「竹島問題」に取り組む人達は、韓国のウソ教育を冷静に分析し、それを韓国側に突き付けています。右

«動画追加!【10回目の竹島の日式典】下條正男氏・新藤義孝議員・藤井賢二氏勉強会。竹島問題研究会の「100問100答」に、韓国側が全く反論できない模様  »2015年2月23日

(以下発言羅列)

下條正男氏

・(式典で)"実効支配"と言っていた国会議員がいたが、"不法占拠"であり国家主権の問題だ。「頑張りましょう」じゃ解決しない。

・二階氏や額賀氏が訪韓したが、何故竹島問題を提起しないのか。

小沢と鳩山は「竹島は韓国領土だ」と言っていた

産経の加藤支局長の件は2011年の時からの因縁

鬱陵島視察で新藤さんら3人が足止めされた時、2番目に下條氏・3番目に民間人、そして4番目に加藤氏が足止めされた。産経新聞はそれを後日記事にしたが、今回訴えた市民団体は"独島愛"の人達で、その時から「産経新聞は噂で書く」としている。

李承晩ラインも含め韓国はいつも人質外交。 

1948年に済州島事件で日本に来る密航者が何万人もいた。日韓条約の交渉に使った。

・韓国は戦後処理の問題をドイツとフランスに例えるが、全く当たらない。韓国は戦後すぐ日本を領土侵略した。

藤井賢二氏

朝日新聞は、2005年の竹島条例が日韓関係を悪化させたと書いたが、90年代から埠頭を作ったり徐々にリゾート化させたのは韓国の方で、目に余ったので条例を作った。

新藤義孝衆院議員

65年の日韓条約で竹島問題を棚上げし、95年位まではほぼ動きが無かったが、段々韓国側の施設建設も大っぴらになり、2000年には切手とかエスカレートしていった。

民主党政権になり、2010年にヘリポート建設の事などを国会で質したが当時の政府は何の抗議もしなかった

・2011年3月中旬、日本の大震災混乱時に乗じて大型ヘリポートを着工したが、

安倍政権になり、15階相当の建設物の計画、2000t以上の船がつける護岸工事もストップ。

藤井賢二氏

「ラスク書簡」は個人的なものではなく、アメリカの意思でなので「いわゆるラスク書簡」と言うべき

・竹島問題研究会は2005年から3期だが、3期目に竹島問題100問100答という本を作った。それに対する韓国は反論出来ていない

1900年10月25日の大韓帝国「勅令第四十一号」石島が独島としているが、違う島の事。・・

今まで、韓国は言いっぱなしで、日本側は、竹島上陸した韓国の議員達にも「公開質問状」を出してきたけど・・・音沙汰なし右

«11/9日、第3回「竹島問題の早期解決を求める東京集会」。竹島上陸した韓国議員に公開質問状。 【ローカルニュース】 »2016年11月10日

«【韓国議員、竹島不法上陸】日本の領土議連が公開質問状送付&11/21に『竹島問題の早期解決を求める東京集会』開催 【ローカルニュース】 »2018年10月27日

まっ、反論できないのが答えだと思いますけどね。

で、日韓協定の障害除去の為に結ばれた竹島密約(独島密約)も、金泳三(キム・ヨンサム)政権までは厳格に守られて来たけど、その政権で独島に新たに接岸施設を建設した時点で反故に 韓国人は、「竹島密約」も多分知らない・・右

«【#竹島密約】(1965年)「解決せざるをもって解決とする」 &日韓条約 【#そこまで言って委員会NP】 »2018年12月 2日

それで正常化交渉やって、結局まとまったのは1965年、昭和で言うと40年なんですけどね、その時に最後までもつれたのが竹島の領有権問題なんですよ。片が付かなかったのね。

4460bc12.jpg

その時に、日本と韓国の間で密約があったんですよ。・・

下條教授曰く、「韓国が仕掛けてきたらチャンス!クラッカーなのに・・そのチャンスさえ、メディアがしっかり報道しないのが超不満怒り

それに乗じて「竹島問題」に関し世論を高めなくてはいけないのに、ホント間抜け!

山陰のローカルニュースでは、「竹島問題」に関する件なら(韓国側の主張を悉く完全論破してきた)下條教授にすぐにコメント貰って報道しています。

だいたい、「竹島問題」に関して下條正男教授に解説させない在京テレビってあり得ないんだよっ

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

4. Posted by さくらにゃん   2018年12月20日 21:07
<p>●呆れた さん</p>
<p>>アメリカ・ロサンゼルスのロバート・ケネディ元上院議員暗殺現場ホテル跡地公立学校外壁に旭日旗をモデルにした壁画の撤去運動を半島系住民がやって、アメリカのリベラルの象徴ケネディ家が激怒して壁画存続の方向になるみたいです。この際に日本外務省は、旭日旗はイギリスのホワイトエンサインと同じを全世界に発信するのが仕事!ケネディ家支援でオバマ大統領誕生したのは有名な話で今回の件で、半島はアメリカそのものにケンカを売ったことが理解不能か。</p>
<p>  「言論と表現の自由」の国でにケンカ売るなんて ホント、バカですね。<br />
少しは相手考えろって話(笑) <br />
</p>
3. Posted by 呆れた   2018年12月19日 23:16
<p>アメリカ・ロサンゼルスのロバート・ケネディ元上院議員暗殺現場ホテル跡地公立学校外壁に旭日旗をモデルにした壁画の撤去運動を半島系住民がやって、アメリカのリベラルの象徴ケネディ家が激怒して壁画存続の方向になるみたいです。この際に日本外務省は、旭日旗はイギリスのホワイトエンサインと同じを全世界に発信するのが仕事!ケネディ家支援でオバマ大統領誕生したのは有名な話で今回の件で、半島はアメリカそのものにケンカを売ったことが理解不能か。<br />
<a href="http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/12/18/2018121880128.html" target="_blank">http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/12/18/2018121880128.html</a><br />
<a href="http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130729/251660/" target="_blank">http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130729/251660/</a></p>
2. Posted by 呆れた   2018年12月19日 23:15
<p>アメリカ・ロサンゼルスのロバート・ケネディ元上院議員暗殺現場ホテル跡地公立学校外壁に旭日旗をモデルにした壁画の撤去運動を半島系住民がやって、アメリカのリベラルの象徴ケネディ家が激怒して壁画存続の方向になるみたいです。この際に日本外務省は、旭日旗はイギリスのホワイトエンサインと同じを全世界に発信するのが仕事!ケネディ家支援でオバマ大統領誕生したのは有名な話で今回の件で、半島はアメリカそのものにケンカを売ったことが理解不能か。<br />
<a href="http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/12/18/2018121880128.html" target="_blank">http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/12/18/2018121880128.html</a><br />
<a href="http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130729/251660/" target="_blank">http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130729/251660/</a></p>
1. Posted by 呆れた   2018年12月19日 23:14
<p>アメリカ・ロサンゼルスのロバート・ケネディ元上院議員暗殺現場ホテル跡地公立学校外壁に旭日旗をモデルにした壁画の撤去運動を半島系住民がやって、アメリカのリベラルの象徴ケネディ家が激怒して壁画存続の方向になるみたいです。この際に日本外務省は、旭日旗はイギリスのホワイトエンサインと同じを全世界に発信するのが仕事!ケネディ家支援でオバマ大統領誕生したのは有名な話で今回の件で、半島はアメリカそのものにケンカを売ったことが理解不能か。<br />
<a href="http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/12/18/2018121880128.html" target="_blank">http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/12/18/2018121880128.html</a><br />
<a href="http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130729/251660/" target="_blank">http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130729/251660/</a></p>

コメントする

名前
 
  絵文字