2018年10月30日14:33【日印首脳会談】インド側レポート「(目的は)中国に対抗する為、日印の軍事・経済面での関係強化を目指すこと」 【シンガポールCNA】

NHK-BS【ワールドニュース】シンガポールCNAで、

日本で行われた日印首脳会談の様子を、インド側の見方をリポートして報じていたので記録しました

当然ながら、アジアで中国による投資を認める事についてインドは辟易しているそうで、

日印首脳会議の目的は、「中国に対抗する為、日本とインドの軍事及び経済面での関係強化を目指す事」だと。

で、中国は、以前モディさんを「インドのアベ」と称していました。そのモディさんと安倍総理が手を組むのが一番嫌でしょうね。

P1350338 P1350339

女性アナ「インドのモディ首相は日本の安倍総理大臣との12回目の首脳会談の為に日本を訪問しています。歓迎式典に出席したモディ首相は、インドと日本の企業関係者に向け講演し、関係強化とインフラを含む様々な問題に関する対話をもっとしていこうと呼びかけました。

インドと日本はインフラ事業のパートナーシップを強化しています。インドは新幹線の車両を購入する事にしています。

一方、日本は新しい投資や新しい都市や公園空港の建設を含むデリー・ムンバイ間産業大動脈構想に投資しています。2日間の日本滞在の中でモディ首相は、数々の合意文書に署名し、更なる催しを開くとみられています。

アジア地域で力を拡大している中国に対抗する為、日本とインドの軍事及び経済面での関係強化を目指す事が目的です。ではデリーから伝えてもらいましょう。」

P1350340

(日本はアジアでのインフラプロジェクトをめぐり中国としのぎを削っているが、インドはこの2か国をどう位置付けているか?)

リポーターアジアで中国による投資を認める事についてインドは辟易しています。

高金利で多額の融資を行い返済できなくなった国を、中国の影響下に置こうとする外交政策を懸念しているのです。インドのインフラプロジェクトへの中国の投資は無いに等しいのですが、一方で日本の投資は強固な存在感を示しています。

デリー・ムンバイ間産業大動脈構想の話が出ましたが、日本は投資していますし、ムンバイとアーメダバードを結ぶ新幹線建設プロジェクトにも支出する事になっています。

更にモディ首相は訪問中の日本で、日本がインドに投資すると先程発表しました。という事で日本とインドの間には多くの協力があるのが分かります。

中国の一帯一路構想に対抗する為、多元的な結びつきを確保しておくという意味で、日本とインドはインドの地理的境界線の内側だけでなく、ミャンマーをはじめ東南アジアでのインフラプロジェクトに協力していくという事です。」

P1350341

(コネを強化し、結びつきを強めていくという事だが、保護貿易主義の広まりとアメリカ主導の貿易関税を背景に<日印関係強化はどれほど重要か?)

リポーターこれは日本とインドの双方がこれまで何度も懸念を示していた事です。

モディ首相と安倍総理は『今世紀がアジア再生の世紀である』という似たような発言をしてきました。世界的な保護貿易主義に対抗する意味で、インドと日本は、中国を含むアジア諸国にそれぞれ接触してきました。

また二国間貿易についていえば、日本とインドは一層協力する事で合意しています。

安倍総理はインドへの投資を増強するだけでなく、先日の中国公式訪問についても説明したという事です。という事で今後中国対策でも日本とインドの協力が見られる事になると思います。

P1350343 P1350345

今回、インドと日本の間で6つの合意が交わされ、その大半は人工知能・デジタル分野の連携強化・健康やウェルネス関連だという事です。

また東アジア地域包的括経済連携(RCEP)についても議論したという事ですが、インドは署名を拒否していて、この点では意見が一致していません。」

26日は北京で日中首脳会談やった日で、日本のオールドメディアはそればっか報道してたけど、

同日は中国から弾圧されている人達の『自由インド太平洋連盟』の結成式が東京で行われ右

«「ウイグル人 強制収容所に500万から600万人」 東京で #自由インド太平洋連盟 結成集会»2018年10月28日

・・彼らの内臓が臓器移植に使われていると (中略)
今ウイグル人は殺されています。弾圧されています。

5
それでも]全世界が沈黙を破らないのはなぜでしょうか。

中国政府は私たち東トルキスタンの民を実験台にしています。
今日は私達、次はモンゴル、次はチベット 周囲の諸国にも同じ事をやると思います。・・

翌日から29日までモディ首相が来日右

«初の「奥の手」別荘外交でインド厚遇 安倍首相の思惑と成果 - FNN»2018年10月30日

00381420hdk

安倍総理の訪中のウラでやってる事こそが大事だと思いますよ。だからロクに報道しないんでしょうけど(;一一)

関連記事

«【インド新幹線起工式】インドが以降50年新幹線の顧客となり、安倍総理大臣にとっては『勝利』です。【インドNDTV】»2017年9月15日

・・Chinaは、モディさんを「インドのアベ」と称していました。そのモディさんが安倍総理と手を組むのが一番嫌でしょうね

次期インド首相のモディ氏を中国は何故安倍総理に例えたのか? 安倍総理とモディ次期首相の接点 【いま世界は】 》2014年5月19日

022 82fa6812.jpg 

《安倍総理が自ら京都案内。インドのモディ首相を異例歓待のワケ 【いま世界は】》 2014年9月 1日

・・アメリカの外交専門誌「フォーリン・ポリシー」によると、2012年末、再登板が決まった安倍総理に真っ先に祝福の意を伝えた海外要人の一人が当時グジャラート州の首相だったモディ氏だったという。

e85aff00.jpg

この両国首脳の親密ぶりの裏にあるのはどんな思惑なのか。・・・

インドの安倍総理夫妻への大歓迎っぷり、ネットでは溢れていますが、地上波は・・右

安倍首相がインドに到着、大歓迎を受ける(海外の反応)

価値観の違う中韓との関係なんてテキトーで良い。 

これからは、伸びしろのある親日国のインドとの関係性を深化させるべきですよね。

にほんブログ村 テレビブログへ

にほんブログ村 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

2. Posted by さくらにゃん   2018年10月31日 20:08
<p>●asd  さん<br />
こんばんは。<br />
安倍総理の忙しさ、ハンパないですね。</p>
<p>>てっきり、まだシナに居ると思ってました。<br />
安倍さん、もう一期総理大臣出来るんじゃないの?</p>
<p>  確かに!プーチン方式・1回休みで、3回目の総理やってほしいわ。</p>
<p><br />
>--- 安田純平さん、<br />
      前から見ると人質っぽい風貌に見えるけど<br />
        後ろから見るとすごくサッパリしていると話題に ---<br />
<a href="http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1983301.html" target="_blank">http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1983301.html</a><br />
【 安田さんは鏡を見て<br />
  自分で人質っぽく見えるように工夫していたんだろうな】<br />
>開放されてから散髪したの???<br />
襟足、伸び放題の方が人質っぽく見えるのに、、、</p>
<p>  散髪しない方が同情買えるのにね。<br />
あと、爪も切らずにおいた方が良かったし、階段も手すりを掴んで降りなきゃ(苦笑)<br />
  次は、是非人質ビジネスの旅じゃなくて、チベット・ウイグルらへんに行って<br />
本気で潜入取材してこい!と(;一一)</p>
<p> </p>
1. Posted by asd   2018年10月30日 22:52
<p>今晩は。</p>
<p><br />
> 翌日から29日までモディ首相が来日</p>
<p><br />
安倍総理、精力的ですねぇ。</p>
<p></p>
<p>> 日印首脳会談の様子を、</p>
<p><br />
てっきり、まだシナに居ると思ってました。<br />
安倍さん、もう一期総理大臣出来るんじゃないの?</p>
<p>,</p>
<p><br />
こじつけですが、、、<br />
安倍総理にも劣らない?精力的な方のお話。。。</p>
<p><br />
,<br />
--- 安田純平さん、</p>
<p>      前から見ると人質っぽい風貌に見えるけど</p>
<p>        後ろから見るとすごくサッパリしていると話題に ---</p>
<p><br />
<a href="http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1983301.html" target="_blank">http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1983301.html</a></p>
<p>【 安田さんは鏡を見て<br />
  自分で人質っぽく見えるように工夫していたんだろうな】</p>
<p>,<br />
開放されてから散髪したの???<br />
襟足、伸び放題の方が人質っぽく見えるのに、、、</p>
<p>欲しいっ!(残念!)</p>
<p>日本に帰国(?)してから今後1~2か月くらいでもっと痩せたりしたら???<br />
日本にいる方がストレス感じるんじゃないの???<br />
そしたら、また次の旅にでるのかなぁ?<br />
,</p>
<p><br />
昔からネットは「仮想空間」って言われていたけど、、、<br />
テレビを代表するメディアは</p>
<p><br />
『 妄 想 空 間 』</p>
<p><br />
、、、 ってとこかな?</p>

コメントする

名前
 
  絵文字