2018年10月02日14:05【ノーベル賞、医学・生理学賞】 本庶佑特別教授らの研究「ガンの治療に革命!」【ドイツZDF】

NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】ドイツZDFで、

京都大学の本庶佑特別教授らがノーベル賞の医学・生理学賞を受賞、ノーベル賞の選考委員会はガンの治療に革命を起こしたと評価したと報じていたので記録しました(青字はナレーション)

ドイツZDFは、本庶さんの事を凄いけど「謙虚」だと。どっかの国韓国の報道とエライ違い(苦笑)

関係ないけど・・本庶先生の研究室、インド人の方が多くてビックリ

P1350172

女性アナ多くのがん患者は、アメリカのジェームズ・アリソン博士と日本の本庶佑氏に感謝している事でしょう。2人はガンの免疫治療の為に画期的な基礎研究が評価され、今年のノーベル医学・生理学賞の受賞者に選ばれました。ノーベル賞の選考委員会はこの治療法はがんの治療に革命を起こしたと評価しています。」

P1350173

本庶佑特別教授が京都大学にある研究室に入ると学生達が既にスパークリングワインのビンの栓を抜いていました。 本庶さんは数十年前から免疫細胞の表面に新しい物質がある事を発見、研究してきました。 当時、この発見ががん治療に革命を起こすとは誰も予想していませんでした。

P1350174 P1350175

「応援してくださった同僚の方々、学生達、そして家族に感謝します。」

と76歳の本庶さんは謙虚に話し患者さんから新しい治療方法のお陰で良くなっていると聞く事が一番うれしいと続けました。

ノーベル賞の選考委員会は本庶さんと共に同様の発見をしたアメリカのジェームズ・アリソン博士も受賞者に選びました。

P1350176 P1350177
2人は免疫システムを司る細胞にある物質が、腫瘍を体の組織の一部として攻撃しない事を発見しました。2人はこの細胞が特定の腫瘍を攻撃して、それをなくすようになるよう研究を続けました。

P1350178

選考委員会関係者アリソン氏と本庶氏の発見は免疫システムのブレーキを開放するとがん細胞を死滅させる事が出来る事を示しました。」

予想しなかった治療効果にベテランのがん専門医達も驚きました。但し、この治療法は全てのがんに効果があるという訳ではありません。

P1350179 P1350181
癌研究所センター教授この治療で効果のある患者の割合を増やすのが次の課題です。その為には効果のある人とない人、その理由を明らかにしなければなりません。」

研究は今後も続きますが、2人の研究者ががんの新しい治療法の基礎を築いたのは確かです

P1350171(スタジオトークはやや要約)

今までがんの治療には、外科手術・放射線治療・抗がん剤が使われてきたが、本庶氏とアリソン氏は、人の免疫細胞を応用してがんの治療に迫った。

P1350182 P1350183
選考したカロリンスカ研究所は、『本庶氏とアリソン氏は、癌そのものを対象とするのではなく、私達の体に備わった免疫細胞を利用して、特定の腫瘍だけでなくあらゆるタイプの腫瘍の治療に応用できる新しい治療法を開発した。がんとの戦いに新しい道を切り開いた画期的な発見だ』と2人の業績を高く評価。

本庶氏の研究成果(免疫を司る細胞にある「PD-1」という新たな物質を発見し、体の中で免疫が働くのを抑えるブレーキの役割を果たしている事を突き止めた)

P1350185 P1350186
それを元にして開発されたのが、がんの治療薬「オプジーボ」

(平成26年に皮膚がんの1種のメラノーマの治療薬として販売され、現在では肺がん・胃がんなど7つのがんで治療薬として認められ<国内では2万5000人以上に使われてきた)

ノーベル賞の授賞式は12月10日に予定。

本庶先生、おめでとうございます!いつも「人助け」を考えている方で、人格者。本当に素晴らしい☆

日本人がノーベル賞を受賞するのは、米国籍を取得した人を含めて26人目で、医学・生理学賞では本庶氏が5人目! 災害続きで暗かった空気の中、久しぶりにお祭りムードでうれしいです

さて、お隣の韓国では「日本を永遠の二等国」と言ってくれちゃってますが・・・

では、一等国?の韓国さま、今年はどうなった右

韓国与党「旭日旗を誇る日本、永遠の二等国」2018年10月01日

201810011038291済州(チェジュ)で開催される国際観艦式で日本海上自衛隊が自衛艦旗(旭日旗)を掲揚する立場を表したことに対し、韓国与党が批判した。
  共に民主党の朴ギョン美(パク・ギョンミ)院内報道官は30日午前、書面ブリーフィングで
非常識をもちろん、一抹の良心さえも見られない日本の傍若無人にあきれる」とし「戦犯国として世界の平和を一瞬にして壊し、数えきれないほど殺傷行為を犯した日本が旭日旗を誇っているのは、日本が永遠に二等国家にとどまるしかない理由でないかと思う」と指摘した。
  続いて日帝治下で強制徴用、日本軍慰安婦として連行されて生涯を苦痛の中で暮らしている生存被害者がまだいる中、過去侵略に対して謝罪と反省をする兆しもない日本が、帝国主義の象徴である旭日旗を付けて我々の領海に入ってくるというのは厚かましい」とし「経済規模に見合った強大国の姿を見せるのか、もう一度戦争犯罪を起こそうとする潜在的加害国の悪いクセを見せるのか、全世界が注目することになるだろう」と日本に圧力を加えた。
   韓国海軍は観艦式参加国に協力公文書を送り、韓国の国旗と自国の国旗を掲揚するよう要請した。これは旭日旗掲揚に対する韓国国内の世論悪化を考慮した措置と解釈される。しかし
日本政府はこれを「非常識な要求」「礼儀を欠く」として反発している

右

本庶教授のノーベル賞受賞で日本はお祭りムード 2018年10月02日

  ・・◆日本人のノーベル賞受賞者は24人? 26人?
  本庶教授のノーベル賞受賞が報道された1日、日本はお祭りムードだった。新聞は号外を発行し、放送は記者会見を生中継するなど、大隅良典・東京工業大栄誉教授(2016年医学生理学賞)以来2年ぶりとなる日本人のノーベル賞受賞を祝った。
  安倍首相は受賞者が発表された直後、本庶教授に電話をかけ「日本人として誇りに思う。研究成果で多くのがん患者の皆さんに希望や光を与えられた」と祝福したと、日本メディアは伝えた。 ・・


Photo_3

世界中のがんで苦しむ患者に光を差し込んだ画期的な研究を日本人がやってて、それが評価されたんだから、日本中が沸くのは当たり前 人類にとってスゴイ事なんだから

ノーベル賞ほしいなら、コレ教訓にすればいいかも右

Photo_2

本庶さん「教科書が全て正しかったら科学の進歩はないわけで、教科書に書いてある事が間違っている事はたくさんある人が言っている事や教科書に書いてある事を全て信じてはいけない。『なぜか』と疑っていくことが大事だと思っている」 万歳

関連記事

«【ノーベル賞コンプレックス】 台座を用意して待ち望んでいる韓国。『ノーベル賞有力候補が・・捏造事件とは?』»2015年10月 7日

001 d9fce519.jpg

中国、『ノーベル賞をとれないのは漢語のせい』 韓国『ノーベル賞有力候補が・・・捏造事件とは・・』というのをやっていたので記録しました(ただし、解説の流れはそのまま要約

 人さし指中韓の作戦は、大金をかけたり優秀な外国の人材を招聘する事らしいけど、何かのせいにしたり、捏造している了見では何年経ってもムリだと思うな。

«(ノーベル物理学賞・梶田隆章さん☆) スーパーカミオカンテでのニュートリノ研究も事業仕分け寸前だった【民主党・蓮舫・逆神】»2015年10月 8日

Imagescagd6mf4


«済州島で10月10日過去最大規模の(友好国による)国際観艦式。日本の海上自衛艦が旭日旗を掲げて参加【韓国KBS】»

いつもの旭日旗へのいちゃもんの件は置いといて・・

この国際観艦式、友好国が艦船を送り海上で観閲するもの」という定義も疑問。

007

友好国がっ、国際的に認められている自衛艦旗に対し

「日本帝国主義の象徴だから旭日旗を上げるな!」とか言う(;一一)(中略)

・・何のことはない、過去にも2回参加させてますね(苦笑)

つまり、どんなに地団太踏んでも、国際的に認められているから排除できないのっ!・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

9. Posted by さくらにゃん   2018年10月07日 20:40
<p>●森田研究所森田研究者 さん゜</p>
<p>>本庶佑博士こそが若手研究者の見本にすべき存在であり、若手研究者が目標にすべき存在であると思う。それは研究者としての実力、実績だけではない。謙虚そのもので周囲から尊敬される人格者。研究者は視野が狭い分、どうしても高慢で偏屈、自分勝手な裸の王様になりがち。そんな姿とは程遠い本庶佑博士には感服するしかない。</p>
<p>  仰る通りです。ガン患者への思いもだけど、<br />
若い研究者への支援の申し出も素晴らしいですね。<br />
本当に人格者だと思います☆</p>
8. Posted by 森田研究所森田研究者   2018年10月06日 14:58
<p>本庶佑博士こそが若手研究者の見本にすべき存在であり、若手研究者が目標にすべき存在であると思う。それは研究者としての実力、実績だけではない。謙虚そのもので周囲から尊敬される人格者。研究者は視野が狭い分、どうしても高慢で偏屈、自分勝手な裸の王様になりがち。そんな姿とは程遠い本庶佑博士には感服するしかない。</p>
7. Posted by さくらにゃん   2018年10月03日 20:55
<p>●いつも読んでいます さん</p>
<p>>バブルの頃、学者になった友人が商社や銀行に行った同級生の給料の額を聞くと<br />
萎えると言ってたのを思い出しました。人生お金がすべてじゃないとはいえ、お金は大事。<br />
地味な研究を長年続けていくのは大変なことだと思います。</p>
<p>  私も文系なので、コレ全く未知の分野ですが、1つの事を長年研究し続けるのは本当に大変な事。<br />
やはり、大学だけでは支援できる範囲が限られるので、国の支援が大事だなと改めて思いました。</p>
<p>>ついでながら、この薬、ものすごく高いそうです。効くと判断された<br />
患者に一年投薬したら3000万とか。薬は何でもそうでしょうが、<br />
相性があって、効果的な人と想定される効果が見られない人がいるとか。<br />
このあたりは専門じゃないし、ラジオで聞いた話ですが。</p>
<p> 初めはどんな特効薬も研究費が高いので仕方ないですね。<br />
でも、これだけ争奪戦になって競争となると、じきに下がるでしょう。<br />
で、科研費の配分、本気で見直すべき時に来てますよね!</p>
<p> <br />
>今頃、新閣僚の経歴をオールドメディアは必死で調べてて、野党の連中に情報提供しようとしてるんでしょう。さっそく記者会見で甘利さんに、くだらない質問をぶつけてる記者がいましたよ。裁判や検察審議会で白と判断されても、「本当はやってたんだよ」と毒を流す。<br />
アンタたち、いったい何がしたいのよ!desu.</p>
<p>  甘利さんは監督責任があるとしても、基本、被害者みたいなもん。<br />
あんな能力のある人潰したら、国益を損じます。<br />
責任とれるのか?オールドメディアはっ! </p>
<p>>虫の息のはずの民主の残党が、次の国会でまたぞろ、モリかけを やると言ってるそうで、安倍さん、連中の息の根止めてやって!と心底思います。</p>
<p>  いま国民が求めているのはモリカケより、「関西生コン」ですけどねー。<br />
逮捕者大勢で大事件ですよ!<br />
あと、文科省の接待汚職!<br />
どっちも野党議員の問題だけど、説明責任果たすべき[E:annoy]</p>
6. Posted by さくらにゃん   2018年10月03日 20:28
<p>● unknown_protcol さん<br />
こんばんは。</p>
<p>>当時最高クラスの研究家だった中村教授とそのチームが日本を捨てて<br />
米国に移住してしまいましたねぇ……。<br />
あれで技術継承の大断絶が発生して30年は日本の癌研究が遅れたとも。<br />
以下その辺を怒りながら解説している御仁のツイートアドレスを<br />
時系列はバラバラですが大量転載(スパム判定除けにアドレス先頭を削っております)。</p>
<p>>><br />
> 何処かで野党銀や支持者どもに復讐する者が出てきても不思議ではないかと。</p>
<p> 「ひがしとぎろんのくまさん」さんのツッコミ、超面白いですね☆<br />
思わずフォローしちゃいましたよ!<br />
【蓮舫こそが【癌研究予算仕分け】て数多のポスドク(基礎研究担当)からドクターまで海外に出て行く事になった元凶】 ・・その通りですね! </p>
<p>>……私が伝聞した今回の安倍内閣の組閣は<br />
「第三次世界大戦に備える戦時内閣」 説と<br />
「今年中に衆院選をやる為の臨時組閣」 説が拮抗していますね。</p>
<p> あーそうなんだ。一見、地味過ぎてあれってカンジでした[E:#x1F4A6]<br />
まっ、骨格は変わってないので安定的なのは間違いないですね。</p>
5. Posted by いつも読んでいます   2018年10月03日 01:04
<p>>「今年中に衆院選をやる為の臨時組閣」 説が拮抗していますね。</p>
<p>unknown_protcol さんの書かれてる件、ほぅ!<br />
ですね。</p>
<p>今頃、新閣僚の経歴をオールドメディアは必死で調べてて、野党の連中に<br />
情報提供しようとしてるんでしょう。さっそく記者会見で甘利さんに、<br />
くだらない質問をぶつけてる記者がいましたよ。裁判や検察審議会で<br />
白と判断されても、「本当はやってたんだよ」と毒を流す。<br />
アンタたち、いったい何がしたいのよ!desu.</p>
<p>虫の息のはずの民主の残党が、次の国会でまたぞろ、モリかけを<br />
やると言ってるそうで、安倍さん、連中の息の根止めてやって!と<br />
心底思います。<br />
</p>
4. Posted by いつも読んでいます   2018年10月03日 00:55
<p>バブルの頃、学者になった友人が商社や銀行に行った同級生の給料の額を聞くと<br />
萎えると言ってたのを思い出しました。人生お金がすべてじゃないとはいえ、お金は大事。<br />
地味な研究を長年続けていくのは大変なことだと思います。</p>
<p>ノーベル賞は、文学といい平和といい、いったい何なのよと思うばかりですが、<br />
科学系のは、まさに長年の努力へのご褒美。文系の自分は感心するばかりです。</p>
<p>ついでながら、この薬、ものすごく高いそうです。効くと判断された<br />
患者に一年投薬したら3000万とか。薬は何でもそうでしょうが、<br />
相性があって、効果的な人と想定される効果が見られない人がいるとか。<br />
このあたりは専門じゃないし、ラジオで聞いた話ですが。</p>
<p>さらについでに。山口みたいな連中のいる大学に何億も!で思い出しました。<br />
あんなNHKと日本の広大な海域を必死で守る海上保安庁が<br />
予算規模で、ほぼ同じだそうです。脱力します。</p>
3. Posted by unknown_protcol   2018年10月02日 22:56
<p>今晩は。</p>
<p>>この民主党のために、大事な研究が挫折に追い込まれて、去って行った研究者も多いとか。</p>
<p>当時最高クラスの研究家だった中村教授とそのチームが日本を捨てて<br />
米国に移住してしまいましたねぇ……。</p>
<p>あれで技術継承の大断絶が発生して30年は日本の癌研究が遅れたとも。</p>
<p>以下その辺を怒りながら解説している御仁のツイートアドレスを<br />
時系列はバラバラですが大量転載(スパム判定除けにアドレス先頭を削っております)。</p>
<p>>><br />
ttps://twitter.com/tanbakuma38/status/64573562098421760</p>
<p>ttps://twitter.com/tanbakuma38/status/754891774078881792</p>
<p>ttps://twitter.com/tanbakuma38/status/886020386860613632</p>
<p>ttps://twitter.com/tanbakuma38/status/886038170294341632</p>
<p>ttps://twitter.com/tanbakuma38/status/754830770179452928</p>
<p>ttps://twitter.com/tanbakuma38/status/754891774078881792</p>
<p>ttps://twitter.com/tanbakuma38/status/886024401874960384</p>
<p>ttps://twitter.com/tanbakuma38/status/135989870693842944</p>
<p>ttps://twitter.com/tanbakuma38/status/938285693088010240</p>
<p>ttps://twitter.com/tanbakuma38/status/882031489734410240</p>
<p>ttps://twitter.com/tanbakuma38/status/63157033247064064</p>
<p>ttps://twitter.com/tanbakuma38/status/96851693114888192</p>
<p>ttps://twitter.com/tanbakuma38/status/651940314010120193</p>
<p><<</p>
<p>転載ここまで。<br />
何処かで野党銀や支持者どもに復讐する者が出てきても不思議ではないかと。</p>
<p><br />
……私が伝聞した今回の安倍内閣の組閣は</p>
<p>「第三次世界大戦に備える戦時内閣」 説と</p>
<p>「今年中に衆院選をやる為の臨時組閣」 説が拮抗していますね。<br />
</p>
2. Posted by さくらにゃん   2018年10月02日 21:49
<p>● moko  さん</p>
<p>>それますけど、山中教授の研究室も、非正規の人が多くて、気の毒みたいですね。<br />
杉田水脈議員が暴いてくれた山口二郎などに6億円もの税金が費やされて、日本の基礎研究に尽くしてくれている研究室に予算が回らないというのは、本当に悲しいですね。</p>
<p>  反日教授に回すカネがあったら、基礎科学に投入すべきだと思います。<br />
その方が何百倍も国益になりますよね!</p>
<p>>この肺がんの薬、あと25年くらい前に出来ていれば、父ももう少し長生きできて、人生楽しませてやれたのにと思うと残念です。</p>
<p>  5年前に肺がんで亡くなったうちの母も!です。<br />
安倍政権は、早く、この薬とiPSを「成長戦略」にして、世界中に売り込んでほしい。</p>
<p><br />
>この民主党のために、大事な研究が挫折に追い込まれて、去って行った研究者も多いとか。<br />
ほんとに、最悪の選択をしてしまいましたね。取り返しの付かないことが多すぎます。<br />
よく、ここまで、日本が持ち直すことが出来たと、安倍総理の出現は、元寇の時の神風みたい(笑)</p>
<p>  ホントにホント。<br />
安倍総理は日米関係もだけどあの民主党政権がやったボロボロの状態から<br />
よくここまで立て直したなと思います。</p>
<p>>今日は、内閣改造人事が発表されましたが、新しい人が11人。また、朝日やTBSや文春が、手ぐすね引いていると思うと、ちょっと心配です。</p>
<p>  結構、地味な布陣でしたね[E:#x1F4A6]</p>
<p>>それと、全く関係ないのですが、昨日の百田チャンネルを見られました?視聴者の会がもめて、小川さんに文春砲が炸裂するとか。<br />
それのいいわけを百田さんと有本さんと上念さんがしていたのです。<br />
有本さんは、杉田さんの足を引っ張りまくりのようだし、女の嫉妬や色んな思惑が交錯して、何だかなぁと思います。</p>
<p>   見てないけどそんな事だろうと思いました。小川さん、狙い撃ちかな?安倍総理に近いから。<br />
杉田さんは虎ノ門ニュースにも何度か出てたのに、有本さんも上念さんも百田さんも冷たすぎ。<br />
保守同士でそういう空気、とってもイヤです。<br />
</p>
1. Posted by moko   2018年10月02日 20:32
<p>>関係ないけど・・本庶先生の研究室、インド人の方が多くてビックリ</p>
<p>それますけど、山中教授の研究室も、非正規の人が多くて、気の毒みたいですね。</p>
<p>杉田水脈議員が暴いてくれた山口二郎などに6億円もの税金が費やされて、日本の基礎研究に尽くしてくれている研究室に予算が回らないというのは、本当に悲しいですね。</p>
<p>この肺がんの薬、あと25年くらい前に出来ていれば、父ももう少し長生きできて、人生楽しませてやれたのにと思うと残念です。</p>
<p>あんな反日教授に税金を回さないで、こういう人のために役立つ研究に資金を回してほしいです。</p>
<p>>«(ノーベル物理学賞・梶田隆章さん☆) スーパーカミオカンテでのニュートリノ研究も事業仕分け寸前だった【民主党・蓮舫・逆神】»2015年10月 8日</p>
<p>この民主党のために、大事な研究が挫折に追い込まれて、去って行った研究者も多いとか。<br />
ほんとに、最悪の選択をしてしまいましたね。</p>
<p>取り返しの付かないことが多すぎます。<br />
よく、ここまで、日本が持ち直すことが出来たと、安倍総理の出現は、元寇の時の神風みたい(笑)</p>
<p>今日は、内閣改造人事が発表されましたが、新しい人が11人。また、朝日やTBSや文春が、手ぐすね引いていると思うと、ちょっと心配です。</p>
<p>それと、全く関係ないのですが、昨日の百田チャンネルを見られました?視聴者の会がもめて、小川さんに文春砲が炸裂するとか。<br />
それのいいわけを百田さんと有本さんと上念さんがしていたのです。</p>
<p>有本さんは、杉田さんの足を引っ張りまくりのようだし、女の嫉妬や色んな思惑が交錯して、何だかなぁと思います。<br />
</p>

コメントする

名前
 
  絵文字