2018年09月07日19:56中国「(北海道大地震の他)最も関心を集めているのは浸水被害で閉鎖の関西国際空港」と、領事館の活躍を報じる【中国CCTV】

NHK-BS【ワールドニュースアジア】中国CCTVで、

北海道大地震に遭った北海道大学の中国人留学生と、台風21号で関空に取り残された中国人旅行客のニュースをやっていたので取り急ぎ記録しました(青字はナレーション)

関空で足止めされていた中国人旅行者が、真っ先に救助されてた経緯は知らなかった。

しかも、その救助した「中国人」の中に「台湾出身者」もちゃっかり加えちゃってるのが"らしい"、中国国営放送

P1350075 P1350077

アナ「北海道で強い地震が起きた後、北海道大学の中国人留学生がインタビューに応じてくれました。ガク・バイエイさんです。』

P1350078 P1350079

ガクさん「揺れは20秒余り続いたと思います。後半の揺れで家の物が床に落ちました。日本に居る3年余りの間、数多くの地震を経験しましたが、これ程怖い思いをしたのは初めてです。家も倒れるのではと思い、服を着て学校の空き地まで走り、朝7時過ぎまでそこに居ました。その間も余震が続き、停電で周囲は真っ暗でした。」

P1350080 P1350084

アナ「今回の地震の他、4日に上陸した台風21号が日本各地を襲いました

台風の爪痕が残る中、最も関心を集めているのは滑走路の浸水被害などで閉鎖していた関西国際空港です。」

P1350081 P1350083

関西空港によりますと、二本ある滑走路の内、B滑走路は浸水の被害がなく、使用できる状態で今日から国内線の運航が再開される他、国際線も準備が整い次第再開されます。

P1350085 P1350086

足止めされていた中国人利用客は、昨日までに全て移動できました。関西空港は滑走路の浸水や、連絡橋の損傷によって一時孤立した島となり数千人の利用客が足止めされていました。 4日夜空港で1夜を過ごした後、空港側は5日朝旅行客の移動を始めました。 中国人利用客は「自分達がいち早くバスに乗り込んで現場を離れた」と言います。

P1350087

バスは大阪の中国総領事館が夜通しして用意したものです。

P1350088 P1350089

職員私は4日午前1時からここで待機しました。総領事館の調整により、日本側はバスで皆さんを外に運ぶ事に同意しました。およそ15台のバスを使って皆さんを大阪駅・新大阪駅まで送ります。」

6日未明の時点で、関西空港で足止めされていた中国人利用客1044人が、6回に亘って全て移動できました。

P1350090 P1350091

1044人の内香港出身者が117人、マカオ出身者が5人、台湾出身者が32人となっています。 総領事館はフライトの変更手続きやビザ延長に関する最新の情報も提供しています。

P1350092

中国南方航空や吉祥航空・春秋航空は名古屋から中国に向かう便を増やしています

本国が、自国民を保護するのは当たり前。それに、いち早く一塊で逃げてくれたから、あとの足止めされた日本人たちは安全だったと思う

だって、中国人って空港で、すぐ暴れるもんね

成田空港で欠航に苛立った中国人男性が暴れる 中国国歌を歌う集団も2018年1月26日

◆成田空港で騒動を起こした中国人団体

成田空港、LCC欠航で苛立った中国人乗客が暴れる 傷害容疑で1人逮捕

あと、台湾人もついでに助けてあげたのは良かったけど、「中国人」じゃないから

台湾は日本の良き友人として、自然災害が続く日本と共にこの困難な時期を乗り越えたいと願い、またそうする義務があると考えています。北海道で発生した地震のために、台湾は特殊救助隊員40名、災害救助犬2頭、及び必要な器材を派遣する用意を整えました。これからも引き続き日本を応援します。

台湾はChinaじゃないよ

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



この記事へのコメント

20. Posted by さくらにゃん   2018年09月18日 15:22
<p>●いつも読んでいます   さん</p>
<p>>「処刑」もしてるんでしょうね、想像ですが。<br />
ただ、チャイナはウチらの想像をはるかに超越してる<br />
国ですけど。</p>
<p>  収容所・教育所内でしてると思います。<br />
そういう国です。</p>
19. Posted by いつも読んでいます   2018年09月15日 02:06
<p>>死んだ人間の臓器をカシュガル空港から輸送</p>
<p>「処刑」もしてるんでしょうね、想像ですが。<br />
ただ、チャイナはウチらの想像をはるかに超越してる<br />
国ですけど。</p>
18. Posted by さくらにゃん   2018年09月14日 18:09
<p>● いつも読んでいます さん</p>
<p>>この期におよんで、チャイナとビジネスを、と考える企業人がいるはずが。。。<br />
と思ってたのですが、またぞろ経団連だったか、大企業のトップが雁首そろえて<br />
チャイナに行ったようですね。今朝NHKラジオの定時ニュースで言ってて、<br />
直、雑事の手をとめてラジオを切ったほどむかつきました。</p>
<p>   よくわからないけど、それなりの情報は掴んでいる筈なので<br />
脳の切り替えができないんでしょうかね。<br />
それとも、その「情報アンテナ」が古すぎるのかも。</p>
<p>>仲介業者に言われるがまま、チャイナに到着。すぐに臓器が<br />
手にはいるからと一日観光。確かに翌日、臓器が手に入り、移植はとりあえず成功、<br />
というものでしたが、なぜ、アマゾンに注文したみたいに臓器が? <br />
囚人のだそうです。処刑がいつあるかという情報が業者に入るのでしょう。<br />
そのスケジュールにしたがって、おそらく全世界的にお客をつのってた。<br />
>今では、チャイナだけではなかったと思いますが、違法に入手した<br />
臓器を移植した患者は診察しないというルールができたと聞きますが、<br />
十数年前のこと。やりたい放題だったのでしょう。かの地では「政治犯」がわんさかいるわけだし。</p>
<p> 今朝の虎ノ門ニュース、ミキペディアでやってたけど<br />
「ウイグルの人口の10%を強制収容所に入れ、<br />
死んだ人間の臓器をカシュガル空港から輸送</p>
<p>空港には<br />
【人体器官運送通路】【人体寄付、移植器官航空運送保障プロセス】」の表示アリ。</p>
<p>まさに現代版ホロコースト実行中!<br />
</p>
17. Posted by さくらにゃん   2018年09月13日 14:21
<p>●呆れた さん</p>
<p>>イスラム諸国がロヒィンギャとウィグル扱いの違いを解説してます。</p>
<p>   ウイグル人とロヒンギャへのダブスタ、<br />
ムスリム諸国が事実をしっかり「知れば」、対Chinaへの感情は違ってくるでしょうね。<br />
</p>
16. Posted by いつも読んでいます   2018年09月13日 05:05
<p>この期におよんで、チャイナとビジネスを、と考える企業人がいるはずが。。。<br />
と思ってたのですが、またぞろ経団連だったか、大企業のトップが雁首そろえて<br />
チャイナに行ったようですね。今朝NHKラジオの定時ニュースで言ってて、<br />
直、雑事の手をとめてラジオを切ったほどむかつきました。</p>
<p>なんでそんなにチャイナが好きなんでしょう。理解不能です。</p>
<p>チャイナで思い出したのが、十数年前、CBSの24ミニッツで見た臓器移植をテーマに<br />
した内容。腎臓だったかの病気をわずらった人が、アメリカでは順番がまわってこないため<br />
チャイナで移植を待つという内容だったのですが、それが、まぁ<br />
オンリーインチャイナでした。</p>
<p>仲介業者に言われるがまま、チャイナに到着。すぐに臓器が<br />
手にはいるからと一日観光。確かに翌日、臓器が手に入り、移植はとりあえず成功、<br />
というものでしたが、なぜ、アマゾンに注文したみたいに臓器が? <br />
囚人のだそうです。処刑がいつあるかという情報が業者に入るのでしょう。<br />
そのスケジュールにしたがって、おそらく全世界的にお客をつのってた。</p>
<p>今では、チャイナだけではなかったと思いますが、違法に入手した<br />
臓器を移植した患者は診察しないというルールができたと聞きますが、<br />
十数年前のこと。やりたい放題だったのでしょう。かの地では「政治犯」がわんさかいるわけだし。<br />
</p>
15. Posted by さくらにゃん   2018年09月12日 21:52
<p>●moko さん</p>
<p>>このニュース、結局、チャイナの一部作り話だったようですね。</p>
<p>   ですね(苦笑)。<br />
誇張というか、宣伝工作というか。<br />
まぁCCTVは、プロパガンダばっかなので眉唾で聞いてます。<br />
「尖閣諸島の本日のパトロール・・」など自国の領土のように報道してますし(;一一)</p>
<p><br />
>笑うのは、【一般客は対岸の南海電鉄泉佐野駅まで運ばれたが、中国人客は混乱を避けるため泉佐野市内のショッピングモールの駐車場で降ろされ、】<br />
>中国人は隔離!!</p>
<p> めっちゃナイスな対応ですよね♪<br />
中国人の性質が日本人に理解できて来た証拠かな(笑)</p>
<p>>今気がつきましたが、「支那」を差別語だと信じている人がいるんだ。<br />
そこにも驚きました。</p>
<p> 私もー! <br />
</p>
14. Posted by 呆れた   2018年09月12日 14:15
<p>イスラム諸国がロヒィンギャとウィグル扱いの違いを解説してます。<br />
<a href="http://www.youtube.com/watch?v=hZjXlBk9DXU" target="_blank">http://www.youtube.com/watch?v=hZjXlBk9DXU</a></p>
13. Posted by moko   2018年09月11日 21:30
<p>今気がつきましたが、「支那」を差別語だと信じている人がいるんだ。<br />
そこにも驚きました。</p>
12. Posted by moko   2018年09月11日 21:27
<p>このニュース、結局、チャイナの一部作り話だったようですね。</p>
<p><a href="https://www.sankei.com/world/news/180911/wor1809110024-n1.html" target="_blank">https://www.sankei.com/world/news/180911/wor1809110024-n1.html</a><br />
「自分を中国人と認識する」ことを条件に台湾人も乗車が認められたなどと主張<br />
ここら辺が嫌らしいですね。全く嘘のようですが。。。</p>
<p>笑うのは、【一般客は対岸の南海電鉄泉佐野駅まで運ばれたが、中国人客は混乱を避けるため泉佐野市内のショッピングモールの駐車場で降ろされ、】</p>
<p>中国人は隔離!!</p>
11. Posted by さくらにゃん   2018年09月11日 20:56
<p>●Apple 1 さん</p>
<p>>unknown_protcol さん<br />
>支那中国とは差別語で、日本を小日本と呼ぶと同じ意味です。知日派の外国人が沢山いるので、差別をなくすべきですよ。</p>
<p> 「支那」 「シナ」は、全く差別言葉ではありません。<br />
勉強しましょう。<br />
</p>
10. Posted by 呆れた   2018年09月11日 11:41
<p>Apple1さんへ<br />
支那が差別だと同じ語源の「CHINA」も差別になるけどイギリスに言わないのはなんなの?これこそ「中華思想」の押し付けの差別ですが!<br />
<a href="http://blogos.com/article/266110/" target="_blank">http://blogos.com/article/266110/</a><br />
<a href="http://www.news-postseven.com/archives/20161221_477625.html" target="_blank">http://www.news-postseven.com/archives/20161221_477625.html</a><br />
<a href="http://www.tamanegiya.com/blog/2016/10/04/sinahasina/" target="_blank">http://www.tamanegiya.com/blog/2016/10/04/sinahasina/</a></p>
9. Posted by Apple 1   2018年09月10日 17:27
<p>unknown_protcol さん</p>
<p>支那中国とは差別語で、日本を小日本と呼ぶと同じ意味です。知日派の外国人が沢山いるので、差別をなくすべきですよ。</p>
8. Posted by さくらにゃん   2018年09月09日 16:56
<p>● 呆れた さん</p>
<p>>平野貞夫が、安倍首相は刑法77条の内乱予備罪違反と言っているけど、辻元清美は、北朝鮮拉致実行犯を誘致、かくまっているから憲法13条の生命・自由蹂躙と刑法81条の外患罪違反だけどどうするの?</p>
<p>  こんなの受理されるわけがない(呆)<br />
それを知りながら、このオザワの腰ぎんちゃくデマ男はやってる。<br />
話題作りと嫌がらせかと。</p>
7. Posted by さくらにゃん   2018年09月09日 16:41
<p>●moko さん<br />
  あのまま中国人が居残っていたら、暴れ出してましたよね、きっと(苦笑)</p>
<p>>そして、「いつも読んでます」さんが書かれているように、泊原発の電源が非常用電源で冷却していることの意味がわかってないのか、共産党の小池?でしたか、非常用電源が動いてる!危ないとツィートしてましたよね。<br />
>非常用電源を動かさなくてはならないようにしたのは、誰だ!と思います。</p>
<p> 共産・小池もだけど、アチラ界隈は弁護士もアホなんでしょうかねぇ(呆)[E:downwardleft]<br />
太田啓子弁護士が「泊原発が震度2で電源喪失寸前ってどれだけ危ういのか」⇒池田信夫氏「泊原発で電源喪失した原因は地震ではなく大停電」~ネット「情弱ですね」 </p>
<p>>しかし、つくづく、現政権でよかったと思いますね。<br />
第一次安倍政権が、今のようにあのまま続いていたら、福島原発事故はあんな深刻にならなかったかも。</p>
<p> はい、安倍総理も担当大臣たちもタイムリーな情報発信してくれてますね。<br />
菅直人・・危機管理能力のない男を国のトップにすると、マジで国を危うくする!という事を<br />
「せめて」教訓にしないとね。<br />
</p>
6. Posted by さくらにゃん   2018年09月09日 16:28
<p>● unknown_protcol さん<br />
こんにちは。</p>
<p>>最近は英国やフランスも包囲網に加わってきた事で色々追い詰められてきているから<br />
支那中国政府も支持率確保に忙しいのですかね。</p>
<p>   Chinaの中央政府が一番恐れているのは、外国からの批判じゃなくて民心が離れる事ですから<br />
アピールを必死にしているんでしょうね。</p>
<p>>なお、韓国文政権の支持率が40パーセント台に落ち込んだので<br />
もう危険水域の模様。<br />
と言う訳でメインスポンサーが崩壊寸前なのに何で日本のマスゴミは悪足掻きを続けているのかなぁ……。今の内に自首して司法取引に応じれば助かるだろうに……。</p>
<p> 文政権は、経済政策がアレなのでもう救いようがないかも。<br />
それに加えて、マーズ再来や、幼稚園や道路崩壊も同時進行中なのでますます支持率がダダ下がりするかと。<br />
 日本のオールドメディア、「助けろ」と言い出しそう・・・[E:sweat02]</p>
5. Posted by さくらにゃん   2018年09月09日 16:21
<p>● いつも読んでいます さん</p>
<p>>泊原発でしたか、あれ、そもそもずっと停止してるじゃないですか。<br />
北海道の送電がすべて停まったということで「原発への送電停止!」と赤いキャプションを付けて、<br />
切迫した調子でニュースを読むんですよ。早朝のぼんやりした頭で見てたら、<br />
福島原発と同じことが起きそうな気にさせられる内容でした。</p>
<p>  まったく事実誤認で印象操作ですね。<br />
今朝のサンモニでも松原耕二が「泊原発は震度2だったのに全電源を喪失した。もし震源地の近くだったらどうなっていたか」と。</p>
<p>・全電源喪失ではなく外部電源喪失。電源は非常用発電機が起動したので喪失していない<br />
・外部電源喪失は北海道全域で停電が起こったためであり、震源地の近さとは全く関係ない</p>
<p>とツイッターでつぶやいている方がおられましたが、それが真実。<br />
TBSの解説より一般人の方が信用できるという話です。</p>
4. Posted by 呆れた   2018年09月08日 22:30
<p>平野貞夫が、安倍首相は刑法77条の内乱予備罪違反と言っているけど、辻元清美は、北朝鮮拉致実行犯を誘致、かくまっているから憲法13条の生命・自由蹂躙と刑法81条の外患罪違反だけどどうするの?<br />
<a href="http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/1119895/" target="_blank">http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/1119895/</a><br />
<a href="http://keiji-pro.com/columns/89/" target="_blank">http://keiji-pro.com/columns/89/</a></p>
3. Posted by moko   2018年09月08日 08:19
<p>>いち早く一塊で逃げてくれたから、あとの足止めされた日本人たちは安全だったと思う</p>
<p>言われてみれば。(苦笑)</p>
<p>このニュースをネットで見たとき、不愉快に思ったのですよ。連絡橋が通行できるのは公共に値するものだけのはず。<br />
いくらバスであっても、中国人だけというのなら、私用のレンタカーじゃないですか。甘いなぁと思いました。</p>
<p>でも、確かにチャイナもあのまま関空に留めていたら、日本人が真面目に並んでいる航空カウンターに一気に押し寄せて、大混乱になったかも。</p>
<p>そして、「いつも読んでます」さんが書かれているように、泊原発の電源が非常用電源で冷却していることの意味がわかってないのか、共産党の小池?でしたか、非常用電源が動いてる!危ないとツィートしてましたよね。</p>
<p>非常用電源を動かさなくてはならないようにしたのは、誰だ!と思います。</p>
<p>しかし、つくづく、現政権でよかったと思いますね。</p>
<p>第一次安倍政権が、今のようにあのまま続いていたら、福島原発事故はあんな深刻にならなかったかも。</p>
2. Posted by unknown_protcol   2018年09月07日 23:59
<p>今晩は。 </p>
<p>最近は英国やフランスも包囲網に加わってきた事で色々追い詰められてきているから<br />
支那中国政府も支持率確保に忙しいのですかね。</p>
<p>なお、韓国文政権の支持率が40パーセント台に落ち込んだので<br />
もう危険水域の模様。</p>
<p><br />
と言う訳でメインスポンサーが崩壊寸前なのに何で日本のマスゴミは悪足掻きを続けているのかなぁ……。今の内に自首して司法取引に応じれば助かるだろうに……。<br />
</p>
1. Posted by いつも読んでいます   2018年09月07日 23:27
<p>昨日早朝に地震があったことを知り、しばらくテレビを付けていたのですが、<br />
TBSには改めて呆れました。</p>
<p>泊原発でしたか、あれ、そもそもずっと停止してるじゃないですか。<br />
北海道の送電がすべて停まったということで「原発への送電停止!」と赤いキャプションを付けて、<br />
切迫した調子でニュースを読むんですよ。早朝のぼんやりした頭で見てたら、<br />
福島原発と同じことが起きそうな気にさせられる内容でした。</p>
<p>送電が止まったのは事実でしょうが、緊急電源は作動してるし、そもそも電気を<br />
何に使ってるかというと、燃料プールの冷却。緊急電源は「一週間シカもたない」とまで<br />
言ってました。</p>
<p>当然他局も原発関連は放送してましたが、無用に不安をあおるような論調では<br />
なかったです。大嵐の後の地震。みんなが突然の地震に不安をいだく<br />
タイミングでTBSの悪質さを再確認しました。</p>

コメントする

名前
 
  絵文字